ガールズちゃんねる

求人内容と実際の仕事内容が違った職場やバイト先!

184コメント2018/09/30(日) 19:37

  • 1. 匿名 2018/09/13(木) 00:36:49 

    「岩盤浴の受付・接客」って求人内容には書いてあったのに、浴室から店内からすべての掃除はさせられるし、汚れた浴衣の回収はさせるし、受付でも接客でも無かった!

    +443

    -17

  • 2. 匿名 2018/09/13(木) 00:38:28 

    あるあるだね!

    +279

    -0

  • 3. 匿名 2018/09/13(木) 00:39:02 

    アットホームな職場です!

    これ大抵ウソ!

    +727

    -10

  • 4. 匿名 2018/09/13(木) 00:39:17 

    >>1
    スポーツクラブも受付とイントラ兼用させているよね。

    +268

    -4

  • 5. 匿名 2018/09/13(木) 00:39:21 

    アットホームな職場です^_^

    +224

    -10

  • 6. 匿名 2018/09/13(木) 00:39:34 

    え?接客ってお客様に関することは何でもすることを言うんじゃないの?主、学生さん?

    +21

    -175

  • 7. 匿名 2018/09/13(木) 00:39:35  ID:e7N9EIDpU1 

    居酒屋ホール全ての業務、接客 と書いていたのに
    洗い物やらなくていい、愛想は振りまかなくていいから淡々と接客して、お客さん来なければ休憩してていい、掃除はしなくていい、、、

    注文とって運ぶだけ。
    めちゃくちゃ簡単でいい意味で違った。

    +602

    -10

  • 8. 匿名 2018/09/13(木) 00:40:05 

    就業時間が求人広告と違ってた、仕事が間に合わなくて当日突然残業になったり。お局がメンヘラの中、他の従業員は奴隷並みの扱い。すぐ辞めた。

    +203

    -5

  • 9. 匿名 2018/09/13(木) 00:40:21 

    資格不要・患者さまの身の周りを整えるお仕事です

    実際はひたすら病室とトイレの掃除

    +334

    -8

  • 10. 匿名 2018/09/13(木) 00:40:22 

    アットホームという名の歪んだ絆

    +281

    -3

  • 11. 匿名 2018/09/13(木) 00:40:29 

    やり方卑怯だよね。こっちはそれを信じて応募してるのに結局辞めるはめになるし。

    +433

    -1

  • 12. 匿名 2018/09/13(木) 00:40:33 

    嘘じゃないものの方が少ないよね

    +221

    -3

  • 13. 匿名 2018/09/13(木) 00:40:48 

    >>9
    まあ、間違ってはないやろ

    +247

    -12

  • 14. 匿名 2018/09/13(木) 00:41:00 

    簡単な軽作業です!→肩やら腰やって整形外科通い。

    +339

    -4

  • 15. 匿名 2018/09/13(木) 00:41:38 

    地域手当が出ると大学生向けの就活セミナーの資料に書かれてあったのに入社したら、そんなものはありませんでした。

    未来に希望を持っている学生を騙さないで下さい!!!!!

    +206

    -5

  • 16. 匿名 2018/09/13(木) 00:41:42 

    >>6
    でも、読む限り受付はしてないよね?
    これじゃ、清掃で募集しないとじゃない?

    +186

    -4

  • 17. 匿名 2018/09/13(木) 00:42:11 

    求人内容と実際の仕事内容が違った職場やバイト先!

    +166

    -9

  • 18. 匿名 2018/09/13(木) 00:42:12 

    厨房バイトの経験があったので、居酒屋の営業時間前の仕込みのバイトに応募した。
    面接時も、接客は苦手だけど仕込みなら得意です!と伝えて、店長も、仕込みバイト少ないから助かるよ〜って感じだった。
    なのに、営業時間に来てお店の雰囲気味わって!と夜にシフト入れられ、ガンガン接客させられた。
    話が違くないですか?と言ったけど、「やりたいことだけできるバイトなんてないよ」と鼻で笑われた。

    +447

    -9

  • 19. 匿名 2018/09/13(木) 00:43:00 

    何も知らなくても大丈夫‼︎先輩たち殆ど未経験からのスタートです☆
    優しい先輩が1から丁寧に教えていきますので、安心して下さい。

    こわっ

    +477

    -4

  • 20. 匿名 2018/09/13(木) 00:43:05 

    (しません)
    求人内容と実際の仕事内容が違った職場やバイト先!

    +369

    -0

  • 21. 匿名 2018/09/13(木) 00:45:15 

    就業時間前にラジオ体操やら朝礼があるのって、ありなの?

    +281

    -3

  • 22. 匿名 2018/09/13(木) 00:45:39 

    今バイトを探しているバイト未経験の学生です。
    皆さんのお話参考にさせていただきます!

    +101

    -3

  • 23. 匿名 2018/09/13(木) 00:45:42 

    異業種から集まってきた先輩ばかりです。

    うそーー。みんなそれぞれその道で経験積んでてはじめから詳しいじゃん。

    +238

    -3

  • 24. 匿名 2018/09/13(木) 00:45:42 

    >>18
    店長くそやん。
    やりたい事の中のやりたくない仕事は我慢出来るけど、それは理不尽なだけや。

    私なら都合のいいように動かせるばかりのバイトなんていないよ?と花で笑ってすぐ辞めます。

    +341

    -8

  • 25. 匿名 2018/09/13(木) 00:45:43 

    求人内容と実際の仕事内容が違った職場やバイト先!

    +75

    -3

  • 26. 匿名 2018/09/13(木) 00:46:12 

    >>24
    かっこよく言ったつもりなのに 花で可愛くなっちゃった。鼻です。

    +287

    -6

  • 27. 匿名 2018/09/13(木) 00:46:21 

    速攻辞める。やってらんないよ。そんなの

    +122

    -4

  • 28. 匿名 2018/09/13(木) 00:46:42 

    求人内容と実際の仕事内容が違った職場やバイト先!

    +154

    -0

  • 29. 匿名 2018/09/13(木) 00:46:49 

    飲食を中心にバイトしてるけど、学生などの若い子が欲しい場合、トイレ掃除も業務のひとつだって言わないとこもあるよね。私は当然あるだろうと思ってるからいいんだけど、入ってきてから聞いてませんという子がけっこういたから。あるに決まってるだろうと思いつつ、聞かれなきゃ言わない経営者はどうかと思う。
    求人内容と実際の仕事内容が違った職場やバイト先!

    +193

    -8

  • 30. 匿名 2018/09/13(木) 00:46:51 

    時給1000円 実際は750円だった

    +264

    -6

  • 31. 匿名 2018/09/13(木) 00:47:25 

    ひどい話
    求人内容と実際の仕事内容が違った職場やバイト先!

    +304

    -1

  • 32. 匿名 2018/09/13(木) 00:48:13 

    休みは慶弔、有給休暇ありになってたけど、そんなものはない

    +135

    -2

  • 33. 匿名 2018/09/13(木) 00:48:14 

    求人写真ではニッコニコで肩組んで仲良しアピールしてたあいつってもしかして、そこに座ってるいかついお局ですか?

    +317

    -1

  • 34. 匿名 2018/09/13(木) 00:49:29 

    法律遵守といいつつ、制服に着替える時間は時給発生しないとこがほとんどだよね。
    厳密に言えばそれダメだから。

    +295

    -3

  • 35. 匿名 2018/09/13(木) 00:50:21 

    優しい先輩が丁寧に教えますってとこは地雷くさいよなーと思ったら
    本当にそうだった

    求人内容と実際の仕事内容が違った職場やバイト先!

    +329

    -4

  • 36. 匿名 2018/09/13(木) 00:50:52 

    事務補助、アシスタント的なものと聞いていたけど1人事務だった
    電話番とかではなく起案書から見積り物品購入まで、しかも初めて働いたところ
    本部に電話して聞きながら昔の書類を真似て書類作って、、、いい加減すぎだろ

    +222

    -2

  • 37. 匿名 2018/09/13(木) 00:51:17 

    昔だけどPCでのデータ入力作業ですってアルバイト応募したら出合い系の男性から来るメールにパソコンで返信(いろんなアルバイトがお客に前回送ったメールみながら適当に引っ張るように返信する)
    サクラってやつ
    怖くてその場で働きませんって帰ってきた

    +188

    -1

  • 38. 匿名 2018/09/13(木) 00:51:49 

    「快適な環境です」って
    休憩室からロッカーからエアコンのついてない職場で、熱中症になるわ!

    +237

    -3

  • 39. 匿名 2018/09/13(木) 00:52:07 

    有料老人ホームの事務は事務ではなかった
    食事の配膳はさせられるし資格取らされて
    結局は介護要員だったよ

    +235

    -3

  • 40. 匿名 2018/09/13(木) 00:52:35 

    20代女性が活躍中!
    私以外一人も20代いないんですけど!!
    まぁそこは重視してなかったから別にいいんだけど…

    +129

    -0

  • 41. 匿名 2018/09/13(木) 00:53:00 

    データー入力→シール貼りだった

    +167

    -0

  • 42. 匿名 2018/09/13(木) 00:54:14 

    塾の事務職に応募したのに、事務の時給で先生の業務もするように言われた。あなたの勉強になるから!と。他の先生はもっと高い時給だと後で知った。時給も納得いかなかったし(授業の予習しないといけない)やはり事務の仕事がよかったし、教えるのが苦痛だったので辞めました…。塾長と話し合ったけど解決しなかった。

    +174

    -1

  • 43. 匿名 2018/09/13(木) 00:55:46 

    皆ワガママだな~

    +3

    -115

  • 44. 匿名 2018/09/13(木) 00:56:02 

    一般事務でトイレ掃除とかやらされるの嫌だ

    +197

    -35

  • 45. 匿名 2018/09/13(木) 00:56:44 

    歯科受付、助手

    実際は歯科衛生士と同じくらいの事までやらされた。予防接種もなしで、患者の口の中触りまくり。そっこーやめた。

    +212

    -1

  • 46. 匿名 2018/09/13(木) 00:58:01 

    週2日3時間~の勤務でもOK

    実際は、週5で最低6時間居てくれなきゃと意地悪な感じで言われた

    +231

    -4

  • 47. 匿名 2018/09/13(木) 00:58:16 

    前の職場の福祉施設のお話です。
    8時間労働1時間休憩→嘘。1時間の休憩も食事取りながら利用者さんの食事介助。
    アットホームな職場で皆でスノボーに行ったりしますよ→嘘。鬼の形相の介護士と看護師。30代以上の職員による10代20代の職員いじめで退職者続出。若手が全く育たない。

    +187

    -1

  • 48. 匿名 2018/09/13(木) 01:00:44 

    社員募集で入社したのに採用期間3ヶ月経過しても社員の話は出ない。

    同時入社の人達と一緒に会社に話しに行ったら「簡単に社員になれると思うな!」だとさ。

    募集待遇も良かったからキツイ仕事でも耐えたのに馬鹿らしい。

    同時入社の半分は退職してしまったよ。

    +207

    -1

  • 49. 匿名 2018/09/13(木) 01:01:32 

    短期のティッシュ配りという求人を見て面接に行ったら
    最後にテレクラって知ってる?という質問から
    詳細が語られて、最終的にテレクラの面接みたいになったw
    ティッシュ配りは釣りだったらしい。
    興味ないですって帰ってきたけどちょっと怖かった。
    その後も会社名を変えては求人広告に載ってる

    +172

    -1

  • 50. 匿名 2018/09/13(木) 01:01:52 

    未経験歓迎。先輩が丁寧に教えますっと書いてるのは嘘

    初日から出来て当たり前の扱い

    +165

    -3

  • 51. 匿名 2018/09/13(木) 01:05:07 

    募集内容も面接での話も全て嘘

    入社した瞬間から30代以上の連中から酷いパワハラ&シカト

    会社に話しても対処してくれないから辞めた。
    人がすぐに辞めるって噂を聞いたけど納得したわ

    +121

    -0

  • 52. 匿名 2018/09/13(木) 01:05:24 

    まず従業員の人数が違った。
    看護師2人とか書いてあったけど、実際は医者と奥さんのみ。
    医療事務なのに看護助手の仕事やリハビリの手伝い。しかも仕事入るまで無給の研修で契約書を書かされ、研修なのに仕事は1回しか教えないみたいな事を言われ文句を言われる。最後はいきなり血液検査させられ、お金を払えと言われた。昼ごはん食べた後だし当然血糖値とか高い(笑)
    すぐハロワと労基に報告。しかも仕事辞めたら給料分の違約金払えとか、資格無いのに胃カメラさせたりトラブルだらけ。

    長文失礼しました。

    +170

    -0

  • 53. 匿名 2018/09/13(木) 01:07:08 

    ハロワは信用出来ない。
    今の職場はネットで見つけた。

    +137

    -0

  • 54. 匿名 2018/09/13(木) 01:11:36 

    1日3時間からに騙された。
    12時〜21時で週4ひたすら迷惑電話をかけるバイトだった。

    +90

    -2

  • 55. 匿名 2018/09/13(木) 01:19:27 

    pc入力程度のはずが、めちゃくちゃピポットテーブルやら関数使う…
    エクセルのデータ作成とか入力程度とは違うだろ。

    +101

    -2

  • 56. 匿名 2018/09/13(木) 01:26:45 

    簡単な事務仕事と聞いてたのに、実際は社員のラクガキ(悪筆な文字列)を基に資料作りをするバイトだった。てめーの字が汚いのに読めないと逆ギレするアラフォー独女社員…初日からずっと業務の説明がないし会社自体が終わってた
    面接で変な雰囲気を感じたら即断った方がいい事を学んだ。働き始めると辞めるのもめんどい

    +144

    -2

  • 57. 匿名 2018/09/13(木) 01:30:00 

    未経験歓迎とか言いながらレジ打ちは初めてだと言うと嫌な顔された。
    そんなに1から教えるのが面倒くさいなら最初から経験者歓迎と書いとけよ

    +170

    -3

  • 58. 匿名 2018/09/13(木) 01:42:42 

    美味しいまかない食べ放題!

    11-16の飲食業で仕事終わった後に修行の為自分で店のメニューの作ってそれ食べる

    夕飯食べられなくなるし色々ブラックでやめた

    +84

    -0

  • 59. 匿名 2018/09/13(木) 01:47:52 

    未経験社歓迎って書いてあったから面接行ったら、

    こういう業種初めてだよね?なぜこの業種やろうと思ったの?ずっとサービス業だったみたいだけどなんで全く違う仕事に?って、
    何回も不思議そうな顔して、しつこく聞いてくるオヤジ。

    未経験歓迎!先輩も異業種からの転職多数♪みーんな初めはゼロからのスタート♪
    うざすぎるw

    会社側も手間になるし、こっちも逆に迷惑だし良いことなんてないのだが

    +175

    -1

  • 60. 匿名 2018/09/13(木) 01:48:06 

    >>11

    ほんとそれ。どうにかならないのかな?

    +53

    -1

  • 61. 匿名 2018/09/13(木) 01:59:04 

    募集要項がほぼ嘘。
    社保完備、賄い付き、交通費支給など。
    サービス残業当たり前。
    みんな1日で辞めちゃう。

    半年やったけど凄い所だった。
    某省庁内。

    +101

    -2

  • 62. 匿名 2018/09/13(木) 02:06:15 

    居酒屋接客

    クラブのホステスだった

    +70

    -1

  • 63. 匿名 2018/09/13(木) 02:09:32 

    正直飲食、トイレ掃除したくないよね。社員がやればいいのにって思う。
    汚い話でごめんなさい。不快な方は読まないで。








    居酒屋のランチなのですが、たまになぜこんなに汚した?って状態のを掃除しなきゃいないことがたまにある。夜の営業で汚れちゃうのはわかるけど、それをそのままランチのオープン作業のバイトが掃除するってなんか理不尽のような…と思ってしまう。

    お互い様ですけどね…

    +94

    -2

  • 64. 匿名 2018/09/13(木) 02:49:58 

    こういうことがあるから、求人情報誌じゃなくてハローワークが一番情報は正しいところが多いよね。
    内容が一致しないと指導が入るから。

    +41

    -18

  • 65. 匿名 2018/09/13(木) 02:55:36 

    未経験でも1から親切丁寧に教えますっと書いてあったので行ってみたら
    辞める人の交代要員だったみたいで
    私が辞めてから1週間は絶対に辞めんじゃないよ
    って脅された
    仕事が合わなかったので迷惑かけるから先に辞めたいって言ったら他の人にあることナイことを言いふらされて次の日からイジメられまくった
    ムカついたから仕事をとりあえず1ヶ月やって辞めた
    二度とあんな職場で働きたくない

    +123

    -1

  • 66. 匿名 2018/09/13(木) 03:17:12 

    正社員って書いてあって入社前にも正社員ですよと言われたのに準社員だった話が違うと言ったら同じようなもんだからと開き直られた
    ちなみに準社員はボーナスなしで時給
    1週間でやめたわ

    +112

    -1

  • 67. 匿名 2018/09/13(木) 03:20:23 

    友達が学生時代に夏休みのバイトの面接受けたときに「8月1日は大事な予定があるので休みたいですが、大丈夫ですか?」と店長に聞いたら「もちろん大丈夫だよ!」と即答されたそうで、働きだした。
    しかし接客で応募したのに、厨房やらされたり、理不尽なお叱りがあったりで、ここに応募したの失敗だったな、と思い始めた頃。
    8月のバイトのシフトがでたら、なんと1日フルで入れられていた。友達が驚いて面接のときに約束したはずです、と抗議したら「1日って花火大会ある日でしょ?そんな店が忙しいときに休めるわけないでしょ1番下っ端なんだからさ」と言われたそうな。
    真面目な友達は泣く泣く1日の花火キャンセルし、仕事することに。
    …しかし1日にお店に行くと、店長とその取り巻きたちがおらず、スタッフも少なくお店は大忙し。やっとの休憩で先輩バイトに聞くと、店長たちは花火大会に行ったと…。
    結局自分たちが花火見たかったから、その補充としてバイト雇っただけだったらしい。花火大会の次の日、いきなり明日から来なくていいと友達クビにされたらしい。
    そんなとんでもない店があるんだと驚いた。

    +269

    -0

  • 68. 匿名 2018/09/13(木) 04:09:39 

    「勤務日数/時間 応相談☆」って書いてるネカフェに面接行った。そしたら、「夕方の勤務希望?それだと、16〜24時の勤務だね!」と言われたので「その時間帯なら、学校終わりの18〜22時なら働けます!」と答えたら、「え?いやいや、うちシフト時間固定だから」って言われた。
    相談に応じる気ないやんけと思った*\(^o^)/*

    +152

    -2

  • 69. 匿名 2018/09/13(木) 04:38:56 

    「土日のみでも可」って書いてたから応募したのに、働きたかったお店ではなく新規オープンのお店に回され、平日も普通にシフト入れられてた。
    就活中で平日は入れませんって伝えてたのに。
    即、辞めました。

    +85

    -1

  • 70. 匿名 2018/09/13(木) 04:58:21 

    1日のみの派遣で"イベント来客者の受付"に行ったらマイク渡され"司会進行"だった。
    進行と発表者の紹介等で台本読み上げるだけだったけど大勢を前にマイクで
    しかもよく知らない業界でそもそも司会進行未経験の自分には心の準備がいるわ。

    +135

    -0

  • 71. 匿名 2018/09/13(木) 05:04:27 

    年がら年中募集してる所はブラックだと思って間違いない。

    +104

    -1

  • 72. 匿名 2018/09/13(木) 05:12:12 

    以前の話でバイトではなく正社員募集のハロワ紹介による面接受かった後
    年中無休のサービス業界にて

    求人では
    週休2日制、1ヶ月間バイト扱いで時給900円、2ヶ月目から月収22万

    実際は
    週休1日でしかも私の休みに指定された日は毎週15時に定例会を正社員雇用又は正社員雇用予定者参加必須(この時点で休みはない)
    冠婚葬祭時は1日のみ休みとれるが誰かと交代なるため、冠婚葬祭後は連勤14日以上確定
    正社員に一ヶ月後ではなく全ての業務覚えきるまで正社員ならず時給は700円
    また、仕事辞める際は3ヶ月以上前に申告しなかったら給料半分にカット
    遅刻すると理由関係なく罰金で給料カット

    サービス業界なので週休1日は構わないと思っていたが何故か毎週の定例会が休日指定くらい、冠婚葬祭は無理で時給も提示額と異なり働く時間は15時間のため無理だと判断して即辞めました
    一応ハロワには苦情報告しました

    +88

    -0

  • 73. 匿名 2018/09/13(木) 05:20:16 

    笑顔になれる職場です!
    簡単作業でラクラク!

    毎日険しい顔で難しい作業を黙々とこなしておりますけど・・・。

    +109

    -0

  • 74. 匿名 2018/09/13(木) 05:47:51 

    >>67
    酷いね..

    +54

    -0

  • 75. 匿名 2018/09/13(木) 06:14:27 

    嘘ばかり

    +27

    -1

  • 76. 匿名 2018/09/13(木) 06:15:32 

    そうそう、私も未経験者可で入って、そもそも経験者がいない仕事で、上司は一から覚えればいいよーって言ってるのに、先輩は何を履き違えてるのか、使えない新人入れやがってー、すぐ辞めるとか、隣で嫌味タラタラ言われる(-。-;
    まぁ辞めるつもりないけどね、悪しからずヽ(・∀・)

    +80

    -0

  • 77. 匿名 2018/09/13(木) 06:17:05 

    複数店舗のあるチェーン店みたいな企業だと、良さげな条件の店舗で求人を出して、応募したら「あなたの希望どおりのシフトだと今は空きがない」「希望の曜日は人員が足りてる」とか理由をつけて、誰も人が居付かないような悪条件の別店舗に入らせようとしてくる。要するにカラ求人で釣る。

    商品を各家庭へ届ける仕事と広告にあっていざ入ったら実質は売りつけるのが仕事の営業職だったこともある。特に営業的な色合いの濃い仕事はそれを隠して募集することが多い印象。拘束時間が記載の通りではなかったなんてあるある過ぎて挙げつらうのもバカらしいぐらいだし、もう本当に企業側はやりたい放題。

    そもそもバイト程度の求人でも写真貼付、手書き(修正不可)レベルの履歴書をわざわざ持ってこさせるのがもう傲慢だと思う。たぶんだけどアメリカ人あたりがこの慣習を見たら鼻で笑うんじゃないの?ばかばかしい。


    +43

    -1

  • 78. 匿名 2018/09/13(木) 06:24:43 

    ・アットホームな職場です♪
    ・高額時給、でも仕事は簡単♪
    ・空き時間に自分の趣味も追及出来ますよ♪
    ・オシャレしながら働けます♪

    こういうの見ると、ニヤニヤしちゃいます

    +96

    -0

  • 79. 匿名 2018/09/13(木) 06:28:46 

    >>67
    福岡の大濠花火大会?

    +20

    -3

  • 80. 匿名 2018/09/13(木) 06:29:30 

    楽しく家事の延長です。
    送迎中は仲良く皆でお喋り。
    旅館清掃➡家事どころじゃない。1日走り回りフロントからクレームないか毎日ドキドキ。
    送迎車の中はお局の座る椅子まで決められ、おばちゃん達が悪口言い合い。

    +67

    -0

  • 81. 匿名 2018/09/13(木) 06:43:14 

    ハローワークは 嘘ばっかり!

    +35

    -1

  • 82. 匿名 2018/09/13(木) 06:44:14 

    残業はありません→実際はある。
    しかも、残業代出ない。
    残業『代』はありませんと求人に書いとけ!と思った。

    +98

    -0

  • 83. 匿名 2018/09/13(木) 06:45:22 

    早番中番遅番って書いてあったのに社員12時から20時までのみ

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2018/09/13(木) 06:46:09 

    倉庫内での軽作業、仕分け

    米袋を数十個
    抱える運ぶ
    更にそれが入ったコンテナを
    持ち上げるなんざ…
    しかも空調設備の無い真夏

    +67

    -1

  • 85. 匿名 2018/09/13(木) 06:49:35 

    慣れて手付きが早くなったらお給料のいい繁盛店へ
    →最初から繁盛店で遅いと文句言われたクリーニング店

    +13

    -0

  • 86. 匿名 2018/09/13(木) 06:53:40 

    人間関係良好
    アットホームな職場

    とあったのに、無視されるは仕事は教えてもらえないやらで2ヶ月で辞めた

    +68

    -0

  • 87. 匿名 2018/09/13(木) 06:56:13 

    最近の求人って
    「材料をセットして、ボタンを押すだけ」
    しか書いてないのもあるよね?
    あれってなんなの?怖いわ!

    +111

    -0

  • 88. 匿名 2018/09/13(木) 06:59:23 

    日本ヤバいね、それで人手不足とかよー言えたわ!!

    +58

    -0

  • 89. 匿名 2018/09/13(木) 06:59:32 

    ひどいの多いけど、みんなネット見ていくの?
    それととハローワークから行ってもこんなにひどいの?

    +32

    -1

  • 90. 匿名 2018/09/13(木) 07:02:33 

    医療技術職で入職したのに、電話受付ばかり。
    ほぼほぼ電話対応ばかりで病んで辞めた。
    事務職じゃないし!

    +43

    -1

  • 91. 匿名 2018/09/13(木) 07:19:50 

    エステ、ノロマはありません。←売上目標ならある。達成しないと昇格出来ない

    +34

    -4

  • 92. 匿名 2018/09/13(木) 07:36:35 

    8時〜17時 勤務 → 7時〜19時勤務 手当なし
    週休2日 → 2週間の間に2〜3日休み

    +22

    -0

  • 93. 匿名 2018/09/13(木) 07:42:02 

    転職活動してた時に面接した2社、どちらも求人票と面接で聞いた業務内容が全然違った
    営業事務と書いてあったのに専門職の補助だったり、よく聞いて見るとほぼ営業だったり
    まあ面接で言ってくれたから問題ないんだけど、それなら応募しなかったのに、時間と交通費の無駄

    +40

    -0

  • 94. 匿名 2018/09/13(木) 07:43:53 

    もう辞めたけど、前の会社相当ひどかった。
    まず、求人に正社員○名と載ってるけど、そのうち2人はパート扱いでフルで働いてる人。
    休日出勤あるし、もちろん手当なんてなし。
    みんな病んでどんどん辞めるからシフト回らなくて3週間くらい通しで働いたこともある(笑) 就活で苦労したから辞める踏ん切りつかず8年も務めてしまった。変なプライドとか捨ててさっとやめたらよかった。

    +55

    -0

  • 95. 匿名 2018/09/13(木) 07:51:50 

    飲食業なのに、

    美味しい賄い付き!
     ↓
    コンビニの廃棄予定弁当

    +28

    -1

  • 96. 匿名 2018/09/13(木) 07:52:13 

    募集では平日のみ→土日に出るように言われる
    決まった時間帯の勤務→別の時間帯にも入るように言われる
    勤務時間外の作業は断ってもOK→30分前には職場に着いて職場内の掃除。持ち帰りで作業がある場合も。
    アットホームな職場→先輩が姑みたいな性格の人で環境は最悪(ある意味 間違ってなかった)

    +18

    -0

  • 97. 匿名 2018/09/13(木) 07:53:11 

    カラオケ店
    受付
    簡単な調理補助

    とあったのに一日中上から下の各部屋の掃除でした。それもそのはず日中だし客があまり来ない!

    1日でやめました。腰にきて…、。

    +27

    -0

  • 98. 匿名 2018/09/13(木) 07:57:45 

    残業無しって聞いてたのに、全員同時退社しなきゃいけなくて、しかも、就業終了時刻すぎてから、社長が長電話始める。毎日それを待たなきゃいけなくて、残業代なんてつかないし。イライラしっぱなしです。

    +20

    -0

  • 99. 匿名 2018/09/13(木) 07:58:46 

    【募集要項】
    ・時給850円(研修期間800円)
    ・能力によって昇給あり
    ・社員登用有り
    ・交通費支給
    ・9:00〜17:00(催事の際は早出・残業有り)
    ・女性が活躍するアットホームな職場です!

    【現実】
    ・日給5000円
    ・10年勤めてる先輩が未だに日給制の準社員
    ・その先輩も準社員に昇格したのは入社7年目
    ・交通費1日500円支給(私、片道800円)
    ・催事もないのに7:00〜23:00で勤務
    ・ある日の労働時間を時給換算したらおよそ300円
    ・プライドと見栄の塊のギラギラした女たちが日々マウンティングにしのぎを削る殺伐とした環境

    ちなみにブライダル系。一週間で辞めました。

    +69

    -0

  • 100. 匿名 2018/09/13(木) 08:02:50 

    未経験歓迎とかって、
    社長としては歓迎でも
    教える社員は歓迎してくれない率高いよね。

    え、そんなことも知らないの?みたいな反応何度もされたことある。
    知らないよ、面接で言ったじゃん!!と思っても、
    相手は面接した人とは別の人なのでどうしようもなくなる

    +80

    -0

  • 101. 匿名 2018/09/13(木) 08:03:39 

    飲食店でバイトしてて、マネージャーから他のチェーン店に行って仕込みをやってきてほしいと言われて行ったんだけど、そこの店長から「そのうち、メニューの料理も作ってもらうから」と言われた事。
    仕込みだけって話なのにおかしくない?
    しかもさっさと帰りたいのにタイムカード切ってからメニューの練習させられたし。
    ああいう所では働きたくないです。

    +67

    -0

  • 102. 匿名 2018/09/13(木) 08:05:47 

    面接の時点で
    求人誌と言ってること違うしここでは働かないな
    と思った時ってみんなどうしてる??

    私はできればもうその瞬間にサヨナラしたいんだけど、
    その勇気がなくて一応最後まで相手のペースで面接勧められて、
    何故か「頑張りたいです」みたいなアピールしてしてしまうw頑張るもなにも働く気なくなってるのに。

    +118

    -2

  • 103. 匿名 2018/09/13(木) 08:07:49 

    接客なしの事務作業と書いてあったので「まだ空きありますか?」と確認して応募したのに
    面接日に「この部署は空きがなくて募集してないんですよ〜」と言われ
    電話受付(クレーム対応)を紹介された
    断ったら数人に囲まれて、「お願いできませんか。サポート体制は万全ですから。
    いきなり電話出たりとかはないです」と説得されて渋々承諾
    それで初日に職場に入ったら突然「電話なってるよ!出て!」と言われ
    部署名もあやふやな状態で強烈なクレームの対応する羽目になった
    しかも周りの人は誰も電話代わってくれないし、上司は輪ゴムをくるくる回しながら
    「今忙しいからさ〜」とか言っててクソクソクソクソだった
    民間の中小企業とかならともかく役所系のバイト

    +104

    -2

  • 104. 匿名 2018/09/13(木) 08:10:54 

    ハローワークの求人で15万〜って書いてあって受けたけど、試用期間が終わって本契約って時に本当は11万位しかだせないんだよねー…良い?って言われた。
    良いわけねーだろ(*`Д´)ノ!!!試用期間の分時間のムダだった!
    そんなセコいやり方してるから皆辞めてくんじゃん!

    +103

    -0

  • 105. 匿名 2018/09/13(木) 08:11:18 

    ハローワークって言葉も胡散臭い企業名みたいに感じちゃうね笑

    +48

    -0

  • 106. 匿名 2018/09/13(木) 08:13:24 

    うちは求人通りだし、未経験者大歓迎、指導も丁寧。
    なのに、他の業務をしている無関係の人が口出しする。

    +15

    -0

  • 107. 匿名 2018/09/13(木) 08:13:40 

    派遣。
    時給980円だったのに、3カ月経ったら920円になりますって言われた!

    入社祝い金を一気に渡すと税金引かれるから、3ヶ月に分けて時給に60円プラスしますとのこと。

    最初に言えや!って思いました。
    その後、仕事は同じのまま派遣会社変えました。

    +41

    -0

  • 108. 匿名 2018/09/13(木) 08:15:02 

    残業代ありって書いておきなら何時間残業しても休出しても日曜出勤13連勤しても給料13万だった。

    +12

    -2

  • 109. 匿名 2018/09/13(木) 08:19:25 

    バートです。
    簡単なアホでも出来る仕事と言われて入りました。手書きの見積書をパソコンで清書、faxやコピー、与えられた書類で請求書作り等と簡単な感じるで言われてたのに、ふたを開けてみれば見積書も見様見真似で最初から作る、値段交渉、注文、請求書作りの元も何も貰えず催促から先ずは始まる…税務署の立ち会い等。雑務も勿論こなす。
    そして昇給無し、有給もない…
    辞やたい、辞めたいと思いながら3年…慣れてきたけど今転職探ししてます。

    +45

    -0

  • 110. 匿名 2018/09/13(木) 08:19:50 

    和菓子店の接客販売

    和菓子店が新規に始めた洋菓子部門の出店の手伝い

    洋菓子嫌いだから和菓子店にしたのに・・・

    +31

    -0

  • 111. 匿名 2018/09/13(木) 08:27:25 

    スタッフのみなさまが働きやすいような待遇や職場環境づくりも行っております。

    実際は
    スタッフルームのトイレにトイレットペーパーない
    エアコン、クーラーは患者さんが汗だくになっててもつけない
    水道の水がチョロチョロっとしかでない
    グローブも1日1枚しか使ってはいけない
    患者さんのお顔にかけるタオルが全部同じ
    パートの給料ごまかしてる

    今、働いてる歯医者だけど皆騙されないでほしい

    私は来月辞めます

    +71

    -0

  • 112. 匿名 2018/09/13(木) 08:54:40 

    子供のアルバイト先。飲食店。

    17時からの勤務なのに、制服に着替えて16時30分には仕事をできる状態で待機するように言われたこと。遅くても16時15分には来いと。そして、タイムカードは社員が押すから自分で押さないこと。もちろん、サービス残業らしい。16時15分なら勤務先へは大学が終ってさすがに間に合わないので2日で辞めさせました。

    +65

    -0

  • 113. 匿名 2018/09/13(木) 09:42:08 

    POP得意な人大歓迎って書いてあったけど1年間で書いたPOPは1個だけ。工作好きだから色んなの作りたかった。

    +27

    -0

  • 114. 匿名 2018/09/13(木) 09:54:51 

    面接時:残業ほとんどなし~10時間ぐらい
     ↓
    実際:毎月40~60時間
    定時に帰れたことない。

    +26

    -0

  • 115. 匿名 2018/09/13(木) 10:01:57 

    夢ダウンに入ってる専門的な雑貨みたいな小売店のバイト
    まず近所に他店があるから勝手にその店舗のスタッフにされ、時間も週間も希望してたのと違う。
    面接したお店の雰囲気見て希望したのに知らない他店に飛ばされ男性スタッフに囲まれるなんて思わなかった。
    休憩時間もきっちり取れないから休憩じゃない。
    テナント店舗って暇そうに見えるお店がややこしい所あって逆に忙しそうに見えるお店が意外と楽だったりする。

    +8

    -2

  • 116. 匿名 2018/09/13(木) 10:02:05 

    嘘みたいな話だけど、時給1000円と書いてあったのに
    実際は50円だった。

    +44

    -6

  • 117. 匿名 2018/09/13(木) 10:04:24 

    紹介予定派遣で事務職を紹介された。面接の時には「簡単な電話対応」「マニュアルにそってお客様の質問に答えるだけ」「残業はない」との説明

    実際に働いたら、資格ないとできない仕事で、すぐに研修に行かされて資格を取った。全然簡単じゃなくてマニュアル無いし、経験を重ねるまで本当に大変だった。失敗して学べ、感覚で分かるようになるからって感じだった。
    しかも増員じゃなくて、引き継ぎだった。派遣なのに私が社員になる事を誰も疑ってなくて、断れない雰囲気。
    普通は1年かけて引き継ぐ事を3ヵ月の猶予しかなくて、辞める人も妊娠しててどんどんお腹大きくなるし、今さら辞めるって言えないし、プレッシャーで毎日泣いてな…。

    +20

    -0

  • 118. 匿名 2018/09/13(木) 10:09:10 

    求人に載っていた勤務地以外の場所で働かされそうになりました。

    +22

    -0

  • 119. 匿名 2018/09/13(木) 10:18:07 

    逆に思ったより厚遇で良かった仕事はあったけど、仕事は良くてもパートが厚遇されると正社員から不満が出る
    パートの厚遇なんて社員の足元にも及ばないのにあれはズルいこれはズルいで虐められて辞めたりボーナス退職金もないのに準社員ランクに昇格したり。当時のパートは誰も残っていない
    良い会社だからって気持ちの余裕のある良い社員がいるとは限らないね

    +29

    -0

  • 120. 匿名 2018/09/13(木) 10:22:53 

    ハロワで受付に希望の紙を出したら「あー、ここはね勤務時間が前も後ろも全然違うみたいですけど良いですか?」と言われたわ。朝は一時間早く、残業もあり、いかなる場合でもシフト以外の休みは認めないとさ
    面接に行った人達からハロワに情報いったみたい

    +46

    -0

  • 121. 匿名 2018/09/13(木) 10:32:16 

    オリンピックのボランティアに応募して
    だまされる人が続出なんだろうな。
    おもてなしなんて言われて一日中トイレ掃除とか。

    +27

    -0

  • 122. 匿名 2018/09/13(木) 10:33:20 

    >>71
    募集何回目とか
    前回はいつ募集かけました
    何人辞めてます
    お局います(特徴つき)

    で書いててほしいw
    たまたま目にとまったから応募した人とか悲惨

    +63

    -0

  • 123. 匿名 2018/09/13(木) 10:34:03 

    まぁ正直に記載してくれたほうが面倒省けていいよね
    ただ正直すぎて驚く内容もたまにあるw
    コンビニ以下の時給で専属家政婦やれとかさ。個人のお年寄り宅で。あまりにインパクトあって記憶に残ってたんだけど
    10年ぶりぐらいにハローワークいったら同じの出てたよw 募集しっぱなしか、たまたま空いたかは分からないけど
    とりあえず長生きしてらっしゃるわと思ったw

    +50

    -0

  • 124. 匿名 2018/09/13(木) 10:36:49 

    >>116
    嘘と思わないよ
    サービス早出サービス残業でこれ実質時給200円以下?て事あったし
    まぁ繋ぎのバイトだったんで即やめた

    +9

    -1

  • 125. 匿名 2018/09/13(木) 10:46:27 

    老人向け弁当の盛り付けで応募して採用されて
    一日目は盛り付けしたけど次の日からは人が足りないので車で弁当の配達と言われた
    もやもやしながら考えるといってその日は帰った

    知り合いにその話をしたところその知り合いもそこへ面接に行って配達ばかり薦めらて断ったって言ってた  

    二日目行かずに電話で断ったよ

    弁当の盛り付けと車で配達とは全く違う仕事
    配達なら最初から応募すらしてなかったよ

    +53

    -0

  • 126. 匿名 2018/09/13(木) 11:06:14 

    事務職です
    職場紹介の画像が爽やかでオシャレなイケメン君
    「わ、、こんないい男働いてるんだ、、」とワクワクして行ったら
    モッサイ男とオッサンしかいませんでした

    +43

    -1

  • 127. 匿名 2018/09/13(木) 11:07:53 

    ヤバイココニゲタイ!! ってわかるよねw


    +20

    -0

  • 128. 匿名 2018/09/13(木) 11:23:17 

    全国規模の某派遣会社。
    大学生の子どもが春休みの短期に募集した。データ入力の求人だったのに、面接に行ったらコールセンターの仕事だった。それから、度々求人みてるけど、ずっとデータ入力で求人かけてるわ。募集しているのは、データ入力じゃなくてコールセンターですよね!?

    +27

    -0

  • 129. 匿名 2018/09/13(木) 11:31:27 

    『初心者大歓迎』『接客やマナー等もしっかり丁寧に指導します』みたいな事が書いてあって入ったら、店長が21歳で終始アタフタしてて、従業員への対応で差別があったり、感情の浮き沈みも激しいし、指導や注意も出来てない為に友だちみたいになっちゃって学生バイトの数人はズル休みやドタキャンを多発してる状態で、店長が入ったばかりのバイトに電話して『休みの奴の埋め合わせ出来ないならバイトに居づらいのわかるよね?』って脅して断らせずバイト来させてた。
    結局文化祭の模擬店並の失礼な接客、店員からお客様へのナンパや態度の悪さや私語が多いとクレームも多く、バイトも入れ替わり早かったし、店も潰れてた。
    指導者がちゃんと指揮とれてないとバイトなんてすぐ辞めるし、友だちみたいになって仕事との境が無くなったら終わりだと思う。

    +31

    -0

  • 130. 匿名 2018/09/13(木) 11:32:17 

    >>102
    わかるよ。わたしも似た経験ある。
    カジュアル以上フォーマル以下くらいのジュエリーショップの面接行った時に、面接官がいかにもな「大都会東京でギラギラバチバチ火花散らしながら働いてるお姉様」な感じ。募集要項にはもっと緩くて「フランスの片田舎のような優しい雰囲気うんたら」みたいなコンセプトのとこだった。
    面接中に既に無理だなって思ったけど、頑張ってみたいですアピールだけしといた。内定メール来たけど、余りにも肌に合わないと感じたので、別の会社とのご縁がありましたのでってことで内定辞退したわ。

    +31

    -0

  • 131. 匿名 2018/09/13(木) 11:35:05 

    >>127
    一緒に働く人と面接する人は違うから、そう思うことは多いかもしれないよね。

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2018/09/13(木) 11:43:01 

    9時からの仕事だったのに、入ったら8時半までに着替えて仕事をするようになってた。

    +38

    -0

  • 133. 匿名 2018/09/13(木) 11:44:05 

    座って見るだけの仕事があったけど、これも怪しいよね。

    +12

    -0

  • 134. 匿名 2018/09/13(木) 11:59:45 

    スタンド!車関係苦手だからできないって行ったんだけど知人のゴリ押しで半年ほどバイトした。
    女の子だから給油とレジだけやってくれればいいから!って言われたからしぶしぶ始めたんだけど、入ってみたらオイル交換タイヤ交換当たり前…、車運転して洗車機に入れさせられたりした。オートマ免許だって言ってんのにマニュアル車動かせって言われたりホントにホントに嫌だった!!

    +35

    -0

  • 135. 匿名 2018/09/13(木) 12:35:47 

    とあるチェーン店のスーパーで

    未経験でも誰でもできる仕事です!
    研修があるから安心して働けます!

    という文言を信じて働き始めたものの
    実際は研修と言っても膨大な作業を
    一度教えてもらって、2回目からは完璧に
    こなさないとならない。
    どうしても困って二度目に聞くと
    一度教えましたよねーと冷たく言われ
    嫌々教えてくれる。
    しかも、限られてる一つ一つの作業時間が
    短くて、慣れないうちはメモ見ながらだから
    時間がかるのも嫌な顔される。

    メンタル持たずに3ヶ月で辞めた。
    その後別のスーパーに転職したら
    180度対応が違い、みんな親切で
    働き始めてもう半年。
    時給もいいし、今のところ辞める
    つもりはない。

    +47

    -1

  • 136. 匿名 2018/09/13(木) 12:44:37 

    そういえば…個人医院の事務が実質家政婦だったって人いたわ
    そこの家の犬の散歩とか

    +23

    -0

  • 137. 匿名 2018/09/13(木) 12:47:11 

    よく募集してる・長く募集してる所が好条件記載してると「そんなのすぐ埋まるし空くわけないわ!」と内心つっこんでしまうwww

    +13

    -0

  • 138. 匿名 2018/09/13(木) 12:49:04 

    >>136
    似たようなケースで旅行中に飼い犬預かれって言われて辞めた知人ならいる

    +11

    -0

  • 139. 匿名 2018/09/13(木) 12:58:11 

    ハロワで紹介された仕事なんですが、
    未経験OK
    住宅インテリアコーディネーター営業
    土日はイベントがない日は休日可
    (イベントは月に1度程度です)

    入社した最初だけコーディネーター
    業務を教育してもらえましたが
    何故か新しいコーディネーターさんが
    入社し、私はがっつり住宅営業にさせられ
    営業なんだから土日は出て下さいと
    言われ、営業は見て覚えるものだからと
    未経験なのに教育制度はない、、

    辛くなってきました。

    +25

    -0

  • 140. 匿名 2018/09/13(木) 12:59:12 

    >>118
    そういうのやっぱりあるんだね。
    昔だけど2店舗ブティックで同じ店があって私は自宅が近い方に希望してその時は近い方の店を言ってたんだよね、店長は。
    2人いたうち私が受かって勤務地はバスで行かなきゃ行けない所でした…
    チャリか徒歩で歩ける所だったから応募したのに。
    うわ、これなら落ちてた方が良かったかも…。
    だったら2店舗同時なんて書くな!
    最初からそうだったんじゃないかと疑ぐるじゃん。

    電話で何回か押し問答の後、やっと辞退出来ました。

    +14

    -0

  • 141. 匿名 2018/09/13(木) 15:07:18 

    ハロワで紹介された仕事なんですが、
    未経験OK
    住宅インテリアコーディネーター営業
    土日はイベントがない日は休日可
    (イベントは月に1度程度です)

    入社した最初だけコーディネーター
    業務を教育してもらえましたが
    何故か新しいコーディネーターさんが
    入社し、私はがっつり住宅営業にさせられ
    営業なんだから土日は出て下さいと
    言われ、営業は見て覚えるものだからと
    未経験なのに教育制度はない、、

    辛くなってきました。

    +4

    -2

  • 142. 匿名 2018/09/13(木) 15:43:36 

    前職をパワハラで退職し、その後うつ症状となり、再就職決まる続ける事が出来ないのを繰り返していた頃、地元の就職サポートセンターなるものを訪ねた。

    いやいや看板に偽りあり。あれはコミュ障訓練所ともいうライン…カードを使ってシュミレーションとか、自己紹介のし合いとか、面接時の服装指導なんてのも通りいっぺん、清潔を心がけ出来ればジャケット~…
    受講者はオタクファッションと聞いて思い浮かべるド真ん中なリュック男子、家族経営の実家商売のオテツダイ(親としかしゃべらない仕事)しかしてこなかった室内ベレー帽女子、眼鏡クイばっかりしてる男…そして全体的に見た目が…若い?カジュアル?いいえ。うらなりびょうたん…

    職業訓練センターの説明などもあったけれど、希望先は聞きゃしない。こちらはいっぱいになってますからあちらはどうですかて…一杯なのはそれが需要があるからで、逆なのは需要が少ないからですよ。そこでその資格取っても、それで働き口(男女不問としつつ、絶対的に要・男性)ないですからね。

    手数は揃えてますよーみたいな格好だけど、内容がない。大人に向けて幼稚園のひらがなドリルをさせるも同じな所でした。

    +2

    -7

  • 143. 匿名 2018/09/13(木) 15:58:54 

    風俗求人ありがち
    入店祝金20万円

    実際は、
    1日8時間以上の勤務時間×週6日
    そのうえ店HP広告サイト全部で顔出し+取材OK
    上記が満たされたうえで
    毎週1万円ずつ支給

    現実的じゃない釣り広告はやまほどあるうさんくさい世界

    +20

    -0

  • 144. 匿名 2018/09/13(木) 16:33:23 

    ハロワに出ていた保護観察官の募集で「転勤なし」だったので応募した。
    書類通って、交通費かけて面接に行ったのに、転勤あると言われた。
    もちろん、辞退した。

    +26

    -0

  • 145. 匿名 2018/09/13(木) 17:39:31 

    看護補助。現実は、30人のオムツ替えと、トイレ介助、サウナ並みの暑さの中での入浴介助、重いゴミ出し段ボール出し(雨の中でも5分歩いて捨てに行く傘はダメ)学生時代は、元いじめっ子だったと思われる口の悪いオバヘル。年下に仕事押し付け、仕事の損得考えるオバヘルばかりでムカついて一年で辞めた。

    +12

    -1

  • 146. 匿名 2018/09/13(木) 17:43:33 

    >>3 アットホーム謳い文句の職場こないだ入社したんだけど、「あんたみたいな人いらない」と三回目しか話したことないうん、名前もわからない人(ババアか)に面と面向かって言われたよ。マジで56そうと思った。ガイキチだねコイツ笑

    +26

    -1

  • 147. 匿名 2018/09/13(木) 17:46:33 

    >>31知らんかった?バイトルやタウンワークの広告なんてブラックだよ。じゃなきゃ、トラブルメーカーもくせものもれなくついてますだよ。

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2018/09/13(木) 17:48:06 

    派遣…。おいしい案件かいてあるけど実際は、倉庫のなかの構内作業でした。しかも、お米お酒や重いもの運ぶもの。

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2018/09/13(木) 17:56:41 

    「完全週休2日制」と「週休2日制」の違いを昔テレビで見たことある。
    「週休2日制」は1ヶ月の間の1週でも2日以上の休みがあることらしく、絶対に週休2日ではないらしい。

    +22

    -0

  • 150. 匿名 2018/09/13(木) 18:30:57 

    >>86うちの父親が面接官だったんですが、中途採用面接したときに、短期間で退職した人の半分くらいの人が、人間関係みたいです。「ミスしたら嫌みを言う」「挨拶しない」「20代には何回も教えるが、30歳以上の女性には、辞めろというオーラが出てる」が、原因みたいです。

    +9

    -0

  • 151. 匿名 2018/09/13(木) 18:45:44 

    OL生活に疲れて、退職。気を取り直しバイトルで応募したペットショップだけど、40歳以上可。と書いてありアポ取りのメールしたら、「来週来てください」とあり、当日電車に乗って向かう途中メールが。「年取っている人は動物がかわいそうなのでこないでください」と、送られてきた。動物好きは優しい人ばかりと思っていたあたしがばかだった。

    +50

    -4

  • 152. 匿名 2018/09/13(木) 19:12:32 

    コールセンター、時給1300円。
    面接にて「うちでは皆さんに集中力を保って頂く為に一時間ごとに10分の休憩を取ってもらってます(*^^*)ニコニコ」

    給料明細見たら休憩分全部引かれてた。
    てことは時給1300円じゃない…
    こんなのいいの?(>_<)

    +38

    -1

  • 153. 匿名 2018/09/13(木) 19:34:23 

    軽作業のパートなんですが、
    週3〜4、9:00〜15:30
    繁忙期は残業がある場合がありますが、
    事前にお知らせします。
    当日に残業をお願いする事はありません。
    と言われましたし、雇用契約にも記載がありますが、

    勤務して5ヶ月、
    ずっーと週4でシフトを入れられます。
    2回だけ子供の学校行事を理由に私からお願いして週3になった時がありましたが。
    勤務時間も、「今忙しくて」と言われて基本的に毎日1時間程度は残業してます。
    15:30で帰るときは、
    「すみません、今日は早く帰ります」と断りをいれないと帰れません。

    だったら最初から
    週4、9:00〜16:30で募集してくれれば
    不満に思わなかったのに。


    +26

    -0

  • 154. 匿名 2018/09/13(木) 19:36:08 

    とりあえずこれまでの経験からアットホームな職場です。の文字がある求人は避けてる。

    +29

    -0

  • 155. 匿名 2018/09/13(木) 19:39:06 

    求人票全部信用してたわけじゃないけど「賞与年2回で合わせて月給の4.5ヶ月分」って書いてあったのに、実際は2ヶ月分もなかった。

    +10

    -0

  • 156. 匿名 2018/09/13(木) 19:49:31 

    >>142うらなりびょうたんって?

    +3

    -2

  • 157. 匿名 2018/09/13(木) 19:51:43 

    >>34
    飲食店でバイトしてて本部の人に身なりを「きっちり整えてからタイムカードを押さないとダメです」ってはっきりと明言されたときは「うわー言っちゃったー」って思ったけど、普段いないから結構いい加減な人も多い。
    同じビルの他のテナントだとタイムカード押してから着替えてるところもあるっぽくていいなと思った。

    +12

    -0

  • 158. 匿名 2018/09/13(木) 19:59:54 

    ちょっとトピズレになるけどバイトルで職場見学の応募したところ全部で普通に面接だったのが納得いかない。
    まず相手側からのメールに「この度は御社の面接に応募いただきありがとうございます」みたいなこと書いてあるし、全然気軽に応募出来ないじゃんと思った。

    +10

    -2

  • 159. 匿名 2018/09/13(木) 21:43:55 

    今まさにその状態で求人票と全然違う仕事してる。
    辞めた方がいいかな?

    +10

    -0

  • 160. 匿名 2018/09/13(木) 22:21:37 

    >>3
    本当にオオウソ!

    アットホームに距離感縮めていたぶります
    の略

    +10

    -0

  • 161. 匿名 2018/09/13(木) 22:26:19 

    みんな仲良しで同年代が多くいるから、働きやすいと言われた 前職場。全く違っていました。
    入った私が、一番年下でした。
    一度も話した事がない人に、初出勤日の挨拶から無視をされ、何故か その人に あんたなんか早く辞めろという態度をずっとされていました。何度も心が折れそうになりましたが、なんとか一年間続けました。
    結局 最終日さえも挨拶を無視されて、世の中には 人として 残念な人がいるんだなぁという感じが残りました。
    頻繁に募集しているみたいです。
    多分、あの人に好かれる人が見つかるのが難しいかもしれません。
    かなり癖のある女性でした。

    +16

    -1

  • 162. 匿名 2018/09/13(木) 22:49:21 

    某プレイガイド
    バイトで入社したら、残業は一日一時間程度です!と言われたものの、蓋を開けたら三時間残業当たり前。終電まで働かないようにしてたら働かない人扱いされたし、飲み会も強制参加だったから辞めた。

    +12

    -0

  • 163. 匿名 2018/09/13(木) 23:17:25 

    ハロワの求人って、両極端じゃない?
    悪い求人は本当にヤバいブラック求人で、良い求人は辞めるのもったいないくらい良い求人。
    別のサイトで玉石混淆と表現されてて、正にその通り!と思った。

    +10

    -1

  • 164. 匿名 2018/09/14(金) 00:27:23 

    高卒で就活して入社した会社。一般事務で8時~17時で募集しておいて、入社したら工場のライン作業で2交代制だった。高校に来る求人で嘘を書くってなかなか酷い。

    +16

    -0

  • 165. 匿名 2018/09/14(金) 00:42:41 

    研修ありとか書いといて実際ははし

    口頭で一度軽く説明しただけ→いきなり忙しいピークの時間働かされる→出来ない、遅いとめちゃくちゃ怒られる

    人足りなくてほしいんならもっとちゃんとそだてろや!

    +15

    -0

  • 166. 匿名 2018/09/14(金) 07:30:17 

    >>165
    きっと使い捨てなんですよね
    誰彼構わず大量に採用して、できる人だけ残ればいいみたいな
    仕事できるできないにかかわらず、その時間人がいればいいんですよ

    +11

    -0

  • 167. 匿名 2018/09/14(金) 07:39:05 

    アットホームな職場、少数精鋭は地雷だっていうの本当だった。
    お局が仕事できるから最初から高いレベルの仕事を求められる。
    みんなついていけなくてすぐ辞めるからかろうじて続けてる人が残って少人数なだけ。
    人が少ないから休みたいときに全然休めない。
    飲食店なのに胃腸炎でもインフルでも出勤させられるし、なんかよくわからない手当が給料から引かれてるしもう辞めたい。
    辞めるって言ったあといびられてるの見てるから怖くて言い出せない。
    めっちゃブラック。

    +10

    -0

  • 168. 匿名 2018/09/14(金) 14:32:29 

    >>164
    その後の高校の対応が気になります。

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2018/09/14(金) 16:52:07 

    私もハローワークは信用してない。
    縁がないんだろうけど。ハローワークで探した仕事に採用になったのは1回だけ。
    アラフォーすぎて、条件が厳しくなるのもあるんだけど、助成金対象外の面接希望者は落としてるんじゃないか?ってくらい疑う。
    自分で見つけた求人情報のほうが、採用になって続きやすい。

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2018/09/14(金) 19:51:05 

    パートで入った調剤薬局の一般事務。
    パソコン入力と言われてたが、ほとんど薬のピッキングまだ二週間でお局様に薬だすのが遅い、やることやってないと(教えられていることは中途半端なことばかりなのに)怒られることばかり。

    しまいには隣接している接骨院の助手兼受付しろと言われる。
    未経験の仕事とはいえ理不尽過ぎる気がする。
    辞めたい。

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2018/09/14(金) 22:25:17 

    契約社員から正社員になれるチャンス有!

    登録した派遣会社の人も同伴で面談しに行ったら「やってません」って言われた。
    信用ないからそこの会社とはサヨナラ

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2018/09/14(金) 22:37:35 

    些細なことだけど

    駅チカだと思って徒歩5分☆に応募したら
    面接で男性の早歩きでこれぐらいだから10分はかかると思ってくださいって言われた。

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2018/09/14(金) 23:18:10 

    某有名家電量販店
    登録販売者資格(医薬品販売)があり、資格者として入りました。
    ほぼ一日中、家電レジや家電に伴う業務で終わります。
    資格者の意味全くありません。
    登録販売者の方、気を付けてね。

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2018/09/17(月) 13:16:42 

    求人ではコールセンターになってたのに接客業と言われた。
    リアルな接客したくないからテレアポ希望してるのに。
    見た目は悪くないと思うし、性格は明るいです。
    明る過ぎて疲れるタイプ。
    時給も千円なら悪くないかなと思ってたら950円だって。

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2018/09/18(火) 09:57:22 

    あるあるなのかもしれないけど
    工場の軽作業
    熱中症になりそうな暑い工場内で
    ずっと立ち仕事 重いものもあり。
    重労働だったわ

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2018/09/18(火) 10:01:18 

    派遣の事務
    掃除と届け物がメインだった。
    しばらく続けたけど存在意義がよくわからないのと暇な時間が辛いし、何も身につくものが
    なかったので退職した。

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2018/09/18(火) 10:04:56 

    >>166
    >>165
    使い捨てのスタイルなのに、なんで長期で
    募集するのか謎ですよね。短期で募集すりゃいいのに。応募者にすごく迷惑。
    私もそんな会社にひっかかりました。

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2018/09/18(火) 10:13:27 

    派遣会社が派遣の求人を、雇用形態を契約社員
    として求人を出してました。

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2018/09/18(火) 14:40:27 

    >>152 6時間以上の勤務だと無給休憩ですが1日何時間契約?

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2018/09/19(水) 07:18:12 

    面接した人とシフト作る人が違って私の希望するシフトは通らないとか言われた
    初日で辞退しますって帰った

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2018/09/20(木) 21:58:32 

    アットホームな職場
    二交代制なら派閥が出来てて常に悪口粗探しという
    会話に華が咲いている。ニコニコ笑顔でとにかく、人の悪口。
    少数精鋭
    休みがない。休む事を悪としている。
    もちろん休んだら休んだ人の悪口でアットホームなニコニコ笑顔。
    だけど求人にはアットホームな職場なので
    シフト交換の融通きくよと書いてあった。

    結果的に人が集まらず、ガラの悪いお局とニートから社会復帰してきたようなコミュ症の40、50代のおっさん。高校卒業してから何もして来なかったような20、30代が集まる。みんな休めないイライラと疲労で悪口ヒートアップ。仕事より悪口でサービスの質が低下して潰れた飲食店にいました。

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2018/09/25(火) 19:57:47 

    >>181 結果的には人が集まらず〜
    飲食店なんて続かない。まともな人は辞めてくよ。
    朝早く起きて日中は仕事、週休二日が健康的な生活。    
    今時、ブラックバリバリの飲食店のアルバイトにくる奴なんてみんないくとこない人じゃん。そうでしょ?普通は12時と15時くらいに休憩して、18時に退社したい。買い物して、ご飯食べてすぐ寝たい
    っていうのが人間の本音なんだから。

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2018/09/29(土) 20:58:34 

    求人票8時半から18時勤務 休憩90分 土日祝日休みと書いているが、実際は8時まで会社に来て18時勤務 60分休憩 隔週土曜日祝休み。休憩は60分まるまる取れない。
    もちろん残業代なし。給料は残業代込みと言うだけで、いくら残業代含まれるか明記なし。

    社長副社長は経費で私的な旅費・通販での買い物・観光代・衣服代など使いまくり、社員には1円単位で経費の節約強要! 社長の衣料品洗濯や社長個人の薬の買い出しや社長自宅の草むしりさせられるが、もちろん無給。

    ろくに仕事を教えず、見れば分かると言って仕事を押し付け、出来ないと罵倒。間違えれば、給料から引くぞ!!と罵倒。
    事務員が入っても長続きしない。

    ブラック企業ですよね?

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2018/09/30(日) 19:37:03 

    占い詐欺やってる会社。
    面接でも当然隠してて、法に触れないような説明をするからまず見抜けない。

    面接に行ったらもう一つ社名が書いてある、自社HP以外には会社の情報が無い、社長の素性がネットに無い。
    そういう会社は分かり次第逃げましょう。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。