ガールズちゃんねる

お風呂の換気の正しい方法

128コメント2023/05/06(土) 22:12

  • 1. 匿名 2023/05/04(木) 21:24:43 

    築50年以上の賃貸から新しい家に引越しました。
    何としてもお風呂を綺麗にキープしたいです。
    ネットでは全て締切って換気扇を24時間回す、ですが、姉の家はお風呂のドアを開けているだけです。いったい何が正しいのかわかりません。みなさんはどうやって換気してますか?

    +57

    -1

  • 2. 匿名 2023/05/04(木) 21:25:43 

    ずーっと換気扇回してる

    +277

    -0

  • 3. 匿名 2023/05/04(木) 21:25:48 

    お風呂の換気の正しい方法

    +30

    -2

  • 4. 匿名 2023/05/04(木) 21:25:50 

    どうやっても汚くなるだろ。結論、銭湯行け

    +8

    -31

  • 5. 匿名 2023/05/04(木) 21:26:00 

    お風呂の換気の正しい方法

    +12

    -8

  • 6. 匿名 2023/05/04(木) 21:26:01 

    窓があるからずっと開けっ放し

    +115

    -8

  • 7. 匿名 2023/05/04(木) 21:26:20 

    >>1
    ドア開けて換気扇も24時間回してる
    余裕あるなら窓も開ける

    +62

    -27

  • 8. 匿名 2023/05/04(木) 21:26:23 

    うちはマンションで窓無いかや完全に換気扇頼りだよ
    ドア開けるだけじゃ綺麗に早く乾かない

    +89

    -1

  • 9. 匿名 2023/05/04(木) 21:26:25 

    お風呂の換気の正しい方法

    +5

    -37

  • 10. 匿名 2023/05/04(木) 21:26:26 

    お風呂の換気の正しい方法

    +20

    -11

  • 11. 匿名 2023/05/04(木) 21:26:31 

    風呂上がりに風呂場をタオルで全部拭くとカビ生えにくいよ
    あと窓があるなら開けて、換気扇24h
    そして定期的に防カビ燻煙剤

    +89

    -12

  • 12. 匿名 2023/05/04(木) 21:26:38 

    24時間365日換気

    +59

    -2

  • 13. 匿名 2023/05/04(木) 21:27:13 

    普通に掃除していれば大丈夫

    +18

    -3

  • 14. 匿名 2023/05/04(木) 21:27:32 

    24時間換気扇回してるよ。
    あと定期的にお風呂のカビ煙剤使ってる。

    +79

    -1

  • 15. 匿名 2023/05/04(木) 21:27:36 

    出るときに水で汚れ流して、タオルで拭く

    +36

    -2

  • 16. 匿名 2023/05/04(木) 21:27:42 

    賃貸だからかずっと換気扇24時間回しててもすぐカビ生える
    洗い場が水切れのためか凸凹してるからコンディショナーが残りやすくて栄養豊富なのかも

    +25

    -3

  • 17. 匿名 2023/05/04(木) 21:27:47 

    ドアも開放して換気扇回しっぱなしがいいとおもいます!
    お風呂の最後は拭き上げできたらいいけどなかなか難しいし続かないですよね〜😔

    +11

    -20

  • 18. 匿名 2023/05/04(木) 21:27:59 

    家族全員のお風呂が終わったら、浴槽から床の掃除して、24換気、本当は網戸にしたいけど、防犯的にしてない

    +3

    -1

  • 19. 匿名 2023/05/04(木) 21:28:15 

    防カビくんえんざい は有能

    +67

    -0

  • 20. 匿名 2023/05/04(木) 21:28:18 

    最後にお風呂を使った人が使ったバスタオルで可能な範囲で壁やドアの水気を拭くルールを設けてます。ドアは締め切って最低でも朝まで換気扇は切らない。

    +12

    -13

  • 21. 匿名 2023/05/04(木) 21:28:25 

    >>1
    ドアを開けたら脱衣所が湿気だらけになるから
    よくないですよ
    換気扇をつけっぱなしにするか
    窓があれば窓をあける

    +103

    -0

  • 22. 匿名 2023/05/04(木) 21:28:52 

    >>1
    換気扇はずっとつけてる。お風呂場トイレキッチンの換気扇も。

    +20

    -2

  • 23. 匿名 2023/05/04(木) 21:28:58 

    >>1
    ドア閉めて換気が正解です

    +85

    -3

  • 24. 匿名 2023/05/04(木) 21:29:27 

    換気扇回したままお風呂入ってると寒くないですか?
    入浴時は切って、お風呂上がったらすぐ付けてその後は次回までつけっぱなし。

    +48

    -4

  • 25. 匿名 2023/05/04(木) 21:29:41 

    >>1
    ドア締め切って夜から朝まで回してる
    朝まで回さなくても2時間くらいですぐカラッカラに乾くけど一応…
    排水溝あたりにたまにピンクカビが出るくらいで普通に掃除してて築3年現在汚れなし

    +26

    -0

  • 26. 匿名 2023/05/04(木) 21:29:46 

    >>9
    どんなに気に入った物件でもお風呂がこんなのだったら無理

    +56

    -8

  • 27. 匿名 2023/05/04(木) 21:29:54 

    窓はお風呂に入る時と翌日乾燥する時と、お天気悪い日だけ閉めてる。
    あとは開けてるよ。
    入浴後1時間は換気扇も回してる。

    普段は浴槽をスプレーして流すだけだけど、1週間に1回排水溝とかお風呂の中もスポンジで綺麗にしてるし、1〜2ヶ月に1回煙が出てくるタイプのカビ取り剤をたら1ヶ月くらいはカビ知らずだよ。

    壁や天井をふきあげたりする人も多いけど、それで目に見えない細かい傷がついてそこにカビや汚れが溜まったりコーティングが取れたりもするからやめた方がいいって水道屋さんの親戚が言ってたから、そういうことは一切してない。

    +9

    -4

  • 28. 匿名 2023/05/04(木) 21:29:58 

    防カビ燻煙剤、使えないお風呂があると聞いて買ったけど使ってない。

    +6

    -2

  • 29. 匿名 2023/05/04(木) 21:30:43 

    >>1
    とにかく空気の流れを作らないとすぐカビる

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2023/05/04(木) 21:30:51 

    換気扇回して、
    ドアを全部閉めるより、1cmだけ空けるのが好み。

    +22

    -2

  • 31. 匿名 2023/05/04(木) 21:31:25 

    ドア開けたまま換気扇してたけど、調べたら効率悪いらしいので今は閉めたまま換気扇。

    +43

    -0

  • 32. 匿名 2023/05/04(木) 21:31:45 

    ウチは普通のアパートでユニットバスだけど、入浴直後はドアを閉めて換気扇は「急速」を数時間フル回転
    その後は、24時間「常時」回転にしてる。
    出掛けてる間は、何時間だろうと何日だろうと風呂場の換気扇とプラズマクラスターだけはつけっぱなし。

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2023/05/04(木) 21:33:21 

    私が聞いたのは、換気扇24時間でほんのすこーしだけドアを開ける
    隙間から風が吸い込まれていくのでお風呂ば風がまわりやすいらしい。
    その隙間に紙を近づけてピラピラ〜って揺れたらオッケーだって

    +26

    -3

  • 34. 匿名 2023/05/04(木) 21:34:13 

    >>7
    ドアは開けたまま換気扇回すべきと聞いたけど
    どうなんだろ?

    +11

    -8

  • 35. 匿名 2023/05/04(木) 21:34:29 

    >>9
    なんでこんな、おどろおどろしいの

    +44

    -0

  • 36. 匿名 2023/05/04(木) 21:34:45 

    >>9
    40年前はどこもこんな感じだったよ

    +65

    -4

  • 37. 匿名 2023/05/04(木) 21:36:01 

    >>1
    24時間換気扇回しっぱなし。お風呂出て着替えたら脱衣所もお風呂場もドア開けて窓も開けて空気入れ替える。
    いかに湿気を無くすかが重要。壁の水滴もスクイージーで取ってから出てる。

    どんなに換気扇回しててもドア閉め切ってたら湿気がなくなるまで時間かかるから結果カビ臭くなると思う

    +6

    -2

  • 38. 匿名 2023/05/04(木) 21:36:13 

    >>1
    換気の電気代ケチってたら外壁がコケで緑になるよ

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2023/05/04(木) 21:36:22 

    >>9
    寒々しいね
    おばあちゃんちの風呂がこんなんだったな

    +39

    -1

  • 40. 匿名 2023/05/04(木) 21:36:29 

    >>1
    ユニットバスなら気密性が高いから閉め切って換気扇24時間
    それ以外で窓があるなら窓開けて換気扇、が良いと聞きました

    +8

    -1

  • 41. 匿名 2023/05/04(木) 21:36:59 

    >>7
    換気扇回してるならドア閉めた方が良いのでは?

    +83

    -3

  • 42. 匿名 2023/05/04(木) 21:38:52 

    閉めきって換気扇回した方が乾きが早い気がする

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2023/05/04(木) 21:39:29 

    24時間換気をすると部屋が乾燥するから、お風呂上がりに3時間換気してる

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2023/05/04(木) 21:40:49 

    お風呂の窓開けとくとGが入ってくるからやめた方がいいってここでみて沢山プラスがついてたんですけど、どうなんでしょう?

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2023/05/04(木) 21:42:14 

    >>9
    おにぎりみたいなタイル懐かしい

    +18

    -0

  • 46. 匿名 2023/05/04(木) 21:44:27 

    >>2
    何時間か回して、すでにすっかり乾いててもつけっぱなし?

    +20

    -0

  • 47. 匿名 2023/05/04(木) 21:44:51 

    24時間換気扇回すのは窓ドア閉めっぱなしがいいと聴いたんだけどどっちなの?

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2023/05/04(木) 21:44:55 

    みんなお風呂出たら窓空けてる
    カビてないよ

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2023/05/04(木) 21:45:13 

    >>21
    脱衣所のドアも開けっ放しなら大丈夫?

    +12

    -1

  • 50. 匿名 2023/05/04(木) 21:45:42 

    >>17
    開けないで閉めた状態で換気扇を回したほうが風呂場は早く乾燥しますよ。
    水分が飛んで乾燥したら開けておくと良いです。

    +30

    -1

  • 51. 匿名 2023/05/04(木) 21:46:01 

    >>46
    乾いてもつけっぱなしにしてる

    +25

    -1

  • 52. 匿名 2023/05/04(木) 21:46:19 

    >>2
    24時間連続のやつ

    +21

    -0

  • 53. 匿名 2023/05/04(木) 21:46:50 

    >>2
    お風呂入ってる間も?

    +1

    -2

  • 54. 匿名 2023/05/04(木) 21:47:01 

    >>1
    バイオのカビ予防の天井に貼ってる。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2023/05/04(木) 21:47:10 

    >>15
    50℃以上のお湯で5秒以上で赤カビを防ぐって聞いたから、そんな高温じゃないけどお湯をかけ回してる
    水よりは水切れもいいだろうし

    +0

    -1

  • 56. 匿名 2023/05/04(木) 21:48:01 

    >>19
    風呂場で使えるものだから、人体に害はないもの、のんだよね?

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2023/05/04(木) 21:48:11 

    アパートの時は24時間換気をしていたけど、マンションに引っ越したら、風呂の換気をすると全部の部屋が繋がっていて換気されて風が入ってくるから、入浴後に数時間換気するだけにしてる

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2023/05/04(木) 21:48:38 

    一月に引っ越しました。
    平日はシャワーのみ、浴槽に泡が飛ぶのでササッとスポンジで擦って流す、あとは壁の届くところまでをスクレーパーで水切り。
    床は泡残りを流すくらいで何もしません。
    浴槽、壁の届くところまで、カウンターなどをササッと拭きあげ。
    ゴミ受けの蓋にピンクカビが出来たことがあるので、外して立てかけてます。
    壁の棚?は外して、タオルバーにボディタオルと浴室洗剤をかけてあるだけで、シャンプー類は置いてません。
    24時間換気は常に付けてます。
    週末はお風呂を沸かすので翌日に浴室洗剤で壁、浴槽、床のブラシかけをします。
    あとはゴミ受けのバラせるとこまで外して洗います。
    ドアの隅っこはピンクカビ出来ちゃうけど週末にキレイにします。
    なんか長々しちゃってすみません(>_<)
    とりあえず今のところキレイにはなってると思います。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2023/05/04(木) 21:49:48 

    >>21
    でも脱衣所に出る時に少しは開けるから、その時に湿気も移るから、風呂場と脱衣所の間だけは開けっぱなしにして換気扇を朝まで回してる

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2023/05/04(木) 21:50:12 

    >>23
    ですね。
    ショールームで浴室のドアの上が換気扇を回した時だけ隙間が開くような仕様になってるから浴室のドアは閉めっぱなし、脱衣所のドアは少し開けておくのがいいと聞きました。

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2023/05/04(木) 21:51:06 

    >>44
    風呂場の窓にも網戸つければ大丈夫でしょ?

    +1

    -5

  • 62. 匿名 2023/05/04(木) 21:51:17 

    家建てたときに、風呂の使い方の説明受けたんだけど、窓は開けないでって言われたよ
    外からカビの原因が入ってくるから締め切ったまま24時間換気すればいいんだって

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2023/05/04(木) 21:52:47 

    今窓がないお風呂が流行ってるみたいだけど窓ないお風呂なんて絶対嫌だ

    +3

    -6

  • 64. 匿名 2023/05/04(木) 21:53:46 

    扉は閉めたほうが良いと聞いて風呂上がりは閉めて換気、日中は24時間換気回しっぱなし!単身アパートです。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/04(木) 21:55:43 

    >>2
    URの賃貸で浴室乾燥室付きで24時間換気扇回してたけど10年近く住んでもカビなかったよ、その後中古の分譲マンションに越したお風呂は換気扇なし窓を24時間開けていても赤カビが出る掃除が大変。

    +12

    -3

  • 66. 匿名 2023/05/04(木) 21:57:54 

    >>53
    夏はつけてる
    冬は流石に寒いから入ってるときだけ消してる

    +17

    -0

  • 67. 匿名 2023/05/04(木) 21:59:24 

    冷水でシャワーを回しかけて室内を冷やし、ドアを開けてる
    うちは換気扇の性能がしょぼいから
    ちゃんとした換気扇がある家なら換気扇で良いと思う

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2023/05/04(木) 22:00:41 

    窓からカビ菌入ってくるから開けない!って聞いたけど違うのかな?うちは常時24時間換気(弱)でお風呂から出たら強で換気4時間してる。ドアも開けない。

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2023/05/04(木) 22:00:51 

    >>1
    脱衣所に除湿器置いて寝る時までつけてる。
    お風呂の換気扇は24時間、お風呂出て窓空けて湯気とか落ち着いてきたら窓閉めてドア空けて除湿器。
    面倒だけどカビがあまり生えなくなってきた。

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2023/05/04(木) 22:01:11 

    お風呂からあがる時
    壁面床を乾拭きして1時間窓を閉めて換気扇
    そのあと2cm窓を開けて寝てます

    去年風呂のリフォームした時アドバイスを
    してもらいました
    カビなし臭いなしです

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2023/05/04(木) 22:02:30 

    >>7
    ドアを開けると室内にかなりの湿気が入ってカビの素になりそうじゃない?

    +25

    -0

  • 72. 匿名 2023/05/04(木) 22:06:12 

    窓を開けて換気することでカビの胞子が入ってくるからドア閉めて朝まで換気扇を回してるのがいいってハウスメーカーの人が言ってたよ

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2023/05/04(木) 22:08:40 

    >>7
    ドアは数センチ開けておくのがいいとは聞いたことある

    +5

    -2

  • 74. 匿名 2023/05/04(木) 22:08:56 

    換気のこともそうだけど
    お風呂のエプロンはずして洗うのが億劫。。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2023/05/04(木) 22:12:14 

    一人暮らしアパート窓なし風呂。基本換気扇回しっぱなしで、4年住んでるけど全くカビ生えない。

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2023/05/04(木) 22:13:41 

    >>1
    浴室の換気扇を付けて、拳1つ分位浴室のドアを開けてくと、締め切ってる時より早く換気できるらしい。換気扇だけではなくて、浴室の外の空気も吸い込んでくれるらしい。ドアを開けすぎると換気扇の効果が薄れてしまうらしい。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2023/05/04(木) 22:15:14 

    24時間換気とお風呂上がるときにスクイージー水気を取ってる。+2ヶ月に1回防カビくんやってるけど、今のところピンクカビも発生してない。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2023/05/04(木) 22:15:21 

    >>35
    床のタイルの感じがゾワゾワする

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2023/05/04(木) 22:22:44 

    >>36
    いや、40年前のうちのマンションもう強化プラスチックだったけどなw

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2023/05/04(木) 22:27:05 

    >>9
    うちの実家今もこんなん、、、
    冬は地獄だよ

    +15

    -0

  • 81. 匿名 2023/05/04(木) 22:29:25 

    >>38
    え?そうなの?…

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2023/05/04(木) 22:30:24 

    24時間換気扇回すといいと思う
    最初はお風呂の後30分換気扇回して、寝る前に窓空けていたけどいまいち乾燥しなくてジメジメしていたよ

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2023/05/04(木) 22:36:55 

    お風呂後に換気扇回してたいのに夫の謎の節約思考のせいで毎回勝手に止められてムカつく
    節約なら他に見直すとこあるだろ!
    脱衣所兼洗面所が毎回湿気ムンムンでキツい…

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2023/05/04(木) 22:37:00 

    締め切ってずっと24時間換気だったけど水滴が少しは残ってて、それが嫌で窓開けて換気扇回したらカラッと乾いた。物騒だから窓開けるのは数時間だけにしてるけど。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/05/04(木) 22:42:47 

    今の浴室のドアって通気口がなくない?
    それと我が家は換気扇のすぐそばに窓があって、空気の流れが「窓から入った空気→すぐに換気扇に吸い込まれる→窓のすぐそばにある換気口から換気扇の空気が出る→それが窓から入る→換気扇に吸い込まれる」の空気の循環が狭い範囲でしか出来ない感じだから、満遍なく循環させたくて浴室のドアを少しだけ開けてるよ。
    脱衣所の窓やドアを開けて空気の流れを作るようにしてる。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/05/04(木) 22:44:07 

    >>79
    集合住宅はタイルの床とかやらないでしょ

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/05/04(木) 22:52:07 

    >>86
    知人の団地は余裕でタイルだったぞ

    +0

    -1

  • 88. 匿名 2023/05/04(木) 22:55:51 

    >>2
    換気扇が浴乾のだから24時間の機能がないんだよなぁ。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/05/04(木) 22:56:44 

    カビが嫌だから24時間換気扇回しっぱなしにしてる
    ドアは閉めてる

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/05/04(木) 22:58:36 

    出るときにスクイージーで簡単に水気を取ってる
    あと24時間換気回しっぱなし

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2023/05/04(木) 23:22:26 

    >>1
    まず入居したら防カビ燻煙剤焚いて
    可能なら風呂上がりに冷水で壁とか床流して、100均のワイパーとかで水気取る
    換気は24時間回して
    窓開けると余計なカビの胞子とか飛んで入ってくるよ

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2023/05/04(木) 23:22:51 

    >>7
    換気扇つけてる時窓開けてスカスカだと逆に換気効率が悪くなるみたいだよ

    +20

    -0

  • 93. 匿名 2023/05/04(木) 23:57:52 

    お風呂出て服着るまで浴室のドア閉め+窓開け+換気扇、
    その後ドライヤーするタイミングでドアちょい開き+窓閉め+換気扇

    ドア閉め+換気扇の時よりカビできにくいし、モワモワがすぐなくなるよ

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/05/05(金) 00:01:12 

    >>74
    私、10年以上開けたことない。
    今度はずしてみようかな?昨日見たら取っ手みたいのあったからあそこから外すんだよね?中は水を掛けていいの?ハイターも掛けていいのかな?

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/05/05(金) 00:03:22 

    >>73
    今の普通の浴室ドアはガラリが付いているか
    ドアの吊元にすこしスキマがあって
    閉めても換気に支障がないようになっているよ

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2023/05/05(金) 00:12:07 

    ドアに通気口を開にしてドアは閉めて換気する通気口のついてない昔のドアは1センチ開けて換気するといい

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2023/05/05(金) 00:13:06 

    大き目の窓があるので入浴時以外開けっ放しで、入浴後は窓開けて3時間換気扇回しています。
    窓開けるだけとか換気扇回すだけではダメだったけど、併用したらカラッと乾くようになった。3か月に1度のカビ取り剤で大掃除して防カビ燻煙材使ってます。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/05/05(金) 00:21:27 

    窓の無い浴室の場合、浴室に近い窓を開けて換気扇を回す。
    湿った空気を出すには乾いた空気を取り込む必要がある。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/05/05(金) 00:47:34 

    お風呂のドア、窓を開けての換気はNGです!
    窓を開けての換気は外の湿気も中に入れてしまう為、カビの原因になります。

    お風呂場のドアを開けておくとお風呂の湿気が洗面所などにも回ってしまい、洗面所や脱衣所のカビの原因となります。

    お風呂場は全部閉め切って、24時間換気を常につけておくこと。定期的に防カビ煙剤を使用すること。入浴後は全体をシャワーで流し、ワイパーで壁や床の水滴を落とすこと。

    この3つを意識してみてください!資格取得の際に教科書に書いてあり勉強した知識です🙏

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2023/05/05(金) 00:50:40 

    >>18
    家の近所、家にいる間にお風呂場の人が入れるくらいの窓から入られたよ。しかも2回目。回覧回ってきた。

    格子つけないと在宅でも危ない。住宅街で人通りも割りと多く子どもたちも多い。入られた家は少し道路から奥まったとこ

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2023/05/05(金) 01:13:26 

    >>36
    若いときや小さな頃
    その台詞聞いたら大昔じゃん、戦前じゃんと思ってたから軽々しく言えないw

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2023/05/05(金) 01:19:45 

    >>9
    子供の頃こんな床のお風呂だった
    36歳だけど、ど田舎だし井戸水で風呂入ってた
    小学生の頃にリフォームして今時のお風呂になったけど、不揃いな石が敷き詰められた床はそれなりに気に入ってたからホッカラリ床みたいになったのちょっと残念
    でも記憶には残ってる
    あのカラフルで不揃いな石の床

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2023/05/05(金) 01:29:49 

    >>39
    古い一軒家の時、天井近くに空気取りの穴が空いていた。蓋はなし。
    たぶん一酸化炭素対策かなにかで。
    冬場まじめに外と同じ温度でした。
    夏場は蚊もガガンボも入り放題。雨の日はなめくじが壁に。
    そんなでも風通しがいいわけではなかった。不思議。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2023/05/05(金) 01:38:19 

    >>7
    それ意味ないよ
    電気代かかるだけ

    +15

    -0

  • 105. 匿名 2023/05/05(金) 01:48:06 

    24時間換気と言うのはやってますが
    それ以外に「換気」ボタンもあります

    みなさんが言ってる換気は24時間換気のことですか?

    私は毎日風呂上がりタオルで鏡やカラン、壁、ドアを簡単に拭いてはいますがカビます。
    マンションでお風呂には窓はありません
    「換気」ボタンも更に押すべきですか?
    その際ドアは少し開けますか?完全にしめますか?

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2023/05/05(金) 01:51:19 

    21時間換気があるからそれはつけてる。あとお風呂出たらすぐお風呂洗う。床も鏡も壁も椅子も全部洗ってふきあげる。あと24時間換気とは別の換気を3時間かけてる。5年目だけど水垢ひとつなく綺麗だよ

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/05/05(金) 07:11:59 

    >>76
    締め切るのが一番いいのと
    少し開けておくのが一番いい

    どっちなんだ…好みとかじゃないじゃん?この問題は。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/05/05(金) 07:22:21 

    >>56
    害はないはずなんだけど、当日のお風呂はなんか目痛くなったりするから私は外泊の時しかやらない。

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2023/05/05(金) 07:39:19 

    換気扇回すなら窓閉めないとだめだよ
    せっかく換気させてるのに窓あいてたら外の湿気取り込んじゃうよ

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2023/05/05(金) 09:11:03 

    >>7
    窓を開けるのは逆効果

    +7

    -1

  • 111. 匿名 2023/05/05(金) 09:25:02 

    >>7
    それでもカビるよね
    もう嫌になる!!!
    刻一刻と広がってる…

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2023/05/05(金) 09:49:09 

    >>104
    ドア閉める方が空気を取り入れようとして力が入って電気代かかると思ってた

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2023/05/05(金) 10:02:50 

    >>9 家のお風呂の床この画像のやつなんだけどボコボコしてるから洗いにくくて嫌い

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2023/05/05(金) 10:26:25 

    風呂から出る前に、窓を全開にして換気扇を点ける

    +0

    -3

  • 115. 匿名 2023/05/05(金) 10:47:15 

    >>99
    窓とドア閉めて換気扇回すってことを2,3日やったら黒かびが一気に生えたよ。

    お風呂あと2時間くらいは窓開けないとカビ生える

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/05/05(金) 12:20:02 

    昔の人って窓開けたがるのか両親が泊まりに来ると開いてていつもカラカラに乾いてるのに次の日もビチョビチョ。締め切って24時間換気が1番!防カビ燻煙剤でほとんどカビ生えないよ。カビができてもカビトルデスで一撃!

    +2

    -1

  • 117. 匿名 2023/05/05(金) 13:02:12 

    お風呂新しくしたら、ドアの上に吸気口ついてて、ドアを閉め切って換気扇回すとそこの吸気口が開いて換気できるようになってる
    なのでうちはドア閉めて換気扇回してる

    お風呂あがりに毎回ワイパーして水滴拭くと本当に良いよ
    お風呂新しくして半年経ったけど、いっさいカビ生えてないし、ピンク汚れも見てない
    それプラス定期的に防カビ燻煙剤と、ファブリーズのお風呂用の置き型防カビ剤も置いてる
    カビだけは本当に嫌で生やしたくないと思って頑張ってる

    +0

    -1

  • 118. 匿名 2023/05/05(金) 14:13:24 

    築3年。
    鏡とかザッと水切りして締め切って換気扇付けてたら半日経てばカラカラになってる。
    最新の換気扇に感動した。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2023/05/05(金) 20:19:28 

    >>87
    余裕…(笑)
    日本語おかしい

    +1

    -2

  • 120. 匿名 2023/05/05(金) 20:34:06 

    >>119
    こんな遅レスしてくるのもだし
    口頭会話で「余裕で◯◯」って言い回しが普通にあるのも知らない所をみると恐らく中々のご年配だと思うから
    その無駄な煽り精神やめた方が無難だよ

    +1

    -1

  • 121. 匿名 2023/05/05(金) 20:55:17 

    >>55
    50度以上のお湯で石鹸カスなどを流してから冷水シャワーで壁を冷やして水切りワイパーやタオルで拭きとって換気扇を回す(扉は開けるとしてもちょびーっと)がベストのはずだよ。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/05/05(金) 21:06:11 

    日々の換気の他に、防カビ燻煙をするとか、天井のあたりをたっぷりアルコールを浸したシートをつけたクイックルワイパーで消毒したり、画像のようなのを吊るしたりするのも良いらしいよ。
    お風呂の換気の正しい方法

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/05/05(金) 21:27:00 

    >>120
    余裕で平成生まれですよ
    ガルちゃんに張り付いて
    余程お暇なんですね♡

    その無駄な時間の使い方やめた方が無難だよ♡

    +1

    -2

  • 124. 匿名 2023/05/05(金) 21:32:42 

    >>123
    君、ガルのブロック機能ってご存知かい?
    36のコメントが君のだってバレてんだぜ
    アラフィフにもなって恥ずかしい嘘やめなよ(苦笑)

    +0

    -2

  • 125. 匿名 2023/05/05(金) 21:33:45 

    >>123

    自分も「余裕で」つこてるがな

    +0

    -1

  • 126. 匿名 2023/05/05(金) 21:45:00 

    >>124
    バレてるも何も実家が40年前のだよw
    わざわざブロックまでして
    遡って確認しててウケる
    どんだけ鼻の穴膨らましてんの
    アラフィフまであと20年あるわww

    +1

    -1

  • 127. 匿名 2023/05/05(金) 21:49:09 

    >>126
    だったらそちらこそムキにならないで?

    40年前なんかタイルほとんど無くなってきてたのに
    自分ん家が田舎でまだそれだからって人に当たらないでよw
    これだから田舎者は嫌いなんだ

    +0

    -1

  • 128. 匿名 2023/05/06(土) 22:12:02 

    >>127
    案の定レス来てる🤣早
    張り付いて見てないもんで
    遅くなってごめんなさい♡

    私がまだ生まれてもいない40年前の
    日本の風呂タイル事情の説明
    ありがとう♡

    私の実家が田舎でまだその風呂だなんて
    想像力豊か👏
    嫌いなら得意のブロックすれば良いだけ👌

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード