ガールズちゃんねる

料理下手さん、失敗した手料理を語りませんか

238コメント2015/08/24(月) 21:31

  • 1. 匿名 2015/08/22(土) 18:57:49 

    今まで作って大失敗だった料理、激マズだった料理ありますか?
    主はエビフライはただ揚げればいいと思い込んでいて、下準備なく足が付いたついたままのカラッとした素揚げを仕上げた過去があります。
    今までで一番激マズだったのが、隠し味で入れた醤油が全然隠れてなかったミートソースです!

    +350

    -21

  • 2. 匿名 2015/08/22(土) 18:58:22 

    料理下手さん、失敗した手料理を語りませんか

    +44

    -387

  • 3. 匿名 2015/08/22(土) 18:59:29 

    これなら私にも出来そうww
    料理下手さん、失敗した手料理を語りませんか

    +650

    -19

  • 4. 匿名 2015/08/22(土) 19:00:43 

    パンを作るときにドライイーストを重曹で代用した。
    初めて食べ物をほてんど手をつけずに捨てた。

    +225

    -15

  • 5. 匿名 2015/08/22(土) 19:01:05 

    メシマズだって分かってるなら変にアレンジ加えたりしなきゃ良いのに

    +209

    -37

  • 6. 匿名 2015/08/22(土) 19:01:44 

    今は日々の努力もあり良くなりましたが、卵焼きだけは駄目。形が悪いです。難しい(^◇^;)

    +116

    -14

  • 7. 匿名 2015/08/22(土) 19:02:18 

    レシピに忠実に、をモットーにしたら上手くなったよ。

    未だにレシピなしでは料理出来ないけど。

    +434

    -10

  • 8. 匿名 2015/08/22(土) 19:02:19 

    バレンタインに、生チョコ作ったらドロドロしたまま固まらず…
    仕方ないので板チョコ溶かして固めたら、歯が折れるかとおもうほど固かった…
    結局、市販のチョコを買って渡した事はあります(ー ー;)

    +231

    -8

  • 9. 匿名 2015/08/22(土) 19:02:48 

    3
    なんか卑猥

    +16

    -58

  • 10. 匿名 2015/08/22(土) 19:03:23 

    アンチョビの量が分からず
    めっっちゃしょっぱいパスタに

    +159

    -10

  • 11. 匿名 2015/08/22(土) 19:04:05 

    そういう人ってちゃんとしたものを食べた事がないのかな?

    エビフライだって、何度か食べてたら殻がない事とか衣が付いてる事ぐらいは分かるよね?

    +461

    -106

  • 12. 匿名 2015/08/22(土) 19:04:06 

    これも出来るわ!
    料理下手さん、失敗した手料理を語りませんか

    +370

    -11

  • 13. 匿名 2015/08/22(土) 19:04:08 

    ロールケーキの生地がめちゃくちゃカチコチだった!
    歯が折れそうなくらい
    多分、オーブンの設定ミスだったかな

    +166

    -18

  • 14. 匿名 2015/08/22(土) 19:04:38 

    お好み焼き作ったら、小麦粉汁を固めただけのようなものが出来た。

    +110

    -10

  • 15. 匿名 2015/08/22(土) 19:04:48 

    3
    ブロッコリー立てるのは結構大変そうだよ…

    +310

    -4

  • 16. 匿名 2015/08/22(土) 19:05:01 

    ゴーヤの厚さ2センチのチャンプルー
    火が通らなかった。

    +228

    -11

  • 17. 匿名 2015/08/22(土) 19:05:48 

    お菓子作りは難しいよね

    +186

    -10

  • 18. 匿名 2015/08/22(土) 19:06:39 

    手作りクッキー大失敗したよ。
    膨らむということを知らず、オーブンに生地を並べたら
    ムクムク隆起して、巨大な1枚のクッキーが焼きあがったよ。

    +670

    -6

  • 19. 匿名 2015/08/22(土) 19:07:04 

    休日お腹空いてる時に料理始めると、あれこれ食材多めに入れてしまい、具だくさん過ぎて何だかよく分からないパスタが出来上がる。

    +279

    -6

  • 20. 匿名 2015/08/22(土) 19:07:58 

    チョコレート味のカレーになったことある

    隠し味に、と思ったけどチョコレート入れすぎた

    +150

    -16

  • 21. 匿名 2015/08/22(土) 19:08:32 

    私の場合派手な失敗はないけど、まずくもないし美味しくもないという料理しかできません。

    +301

    -7

  • 22. 匿名 2015/08/22(土) 19:09:26 

    どーしたら失敗出来るのか、逆に聞きたい

    +36

    -81

  • 23. 匿名 2015/08/22(土) 19:10:25 

    もやし料理が苦手
    もやしを洗ってザルにあげて水切ってるけど、ナムルとか炒めものとかビチャビチャ、、本当に美味しくないものが出来る、、

    +212

    -10

  • 24. 匿名 2015/08/22(土) 19:10:33 

    鯖の味噌煮。ありえないくらい塩辛かった。失敗してもいつも食べてくれる旦那も無理って残してた(笑)

    +109

    -5

  • 25. 匿名 2015/08/22(土) 19:11:17 

    もつ煮
    臭みを消そうと
    生姜や味噌を大量に購入
    その結果だれも手を付けない
    もつ煮が完成

    +153

    -2

  • 26. 匿名 2015/08/22(土) 19:11:59 


    置き方も分からなきゃ
    飯まずだわ

    +210

    -8

  • 27. 匿名 2015/08/22(土) 19:12:59 

    中学時代 生まれて初めて
    彼氏にオムライス作ってと言われて、
    材料が無かったので適当にスイートコーンを
    入れて作ったら「は⁉︎うまくねーー最悪」と言われました。料理なんてした事ないけど彼の為に頑張ったのに…かなりショックでした。

    +220

    -16

  • 28. 匿名 2015/08/22(土) 19:13:18 

    イカめしをレンチンしたら大爆発

    +214

    -4

  • 29. 匿名 2015/08/22(土) 19:13:39 

    イワシの手開きしようとしたら、身が殆ど残らなかった。
    食べ物を粗末にしてしまった罪悪感と食材がない焦り。

    +319

    -8

  • 30. 匿名 2015/08/22(土) 19:15:15 

    2の写真にマイナス付けてる人って意味わからないの?

    +23

    -67

  • 31. 匿名 2015/08/22(土) 19:15:41 

    餃子を焼くとき、皮が破ける。

    +216

    -11

  • 32. 匿名 2015/08/22(土) 19:15:42 

    ドーナツが膨らむと知らずに粘土で作ったように太くリングにしたものを揚げて、油の中でボールのように膨らんで行くドーナツの姿を見てオロオロしました。

    +479

    -7

  • 33. 匿名 2015/08/22(土) 19:16:27 

    今は何でも美味しく作れるけど、結婚するまで料理作った事がなかった。
    初めて作った味噌汁、だしもとらず、お湯に味噌をといただけ。激まずでした(笑)
    そして、その味噌汁に入れた豆腐、一丁を8つくらいに切って入れた。

    旦那は「異次元の味噌汁!」と言いました。

    +257

    -14

  • 34. 匿名 2015/08/22(土) 19:17:17 

    まぁ、いつものやつw
    下手ではないんだろうけど
    料理下手さん、失敗した手料理を語りませんか

    +377

    -7

  • 35. 匿名 2015/08/22(土) 19:17:24 

    コロッケ2回も失敗しました(>_<)ぱっさぱさで揚げるのも下手。2回目ぱさぱさの揚げるのまあまあ。3回目でやっと食べれるコロッケになりました…

    +91

    -9

  • 36. 匿名 2015/08/22(土) 19:18:40 

    カレーを作ったらじゃかいも全部溶けちゃって
    人参は固いしジャバジャバだし自分料理のセンスないなって思った

    +139

    -9

  • 37. 匿名 2015/08/22(土) 19:20:23 

    生チョコがカチカチになったことがある。
    友達からは歯が折れるかと思った、と言われた。
    でもいまだになぜカチカチになったのかわからない。

    +87

    -4

  • 38. 匿名 2015/08/22(土) 19:21:38 

    レシピに書いてある適量がわからん!!

    +221

    -11

  • 39. 匿名 2015/08/22(土) 19:21:52 

    グラタン作るのにホワイトソースを作ったら、勘違いしてコンソメをレシピの3倍の量入れてしまい、オレンジ色になってホワイトソースじゃなくなった。

    +139

    -5

  • 40. 匿名 2015/08/22(土) 19:22:52 

    パイを冷凍食品ではなく、自分で作ったら上だけパイで下は生焼けになった。
    オーブンが悪かったんだと道具のせいにして、言い訳してる。

    +73

    -9

  • 41. 匿名 2015/08/22(土) 19:23:24 

    彼氏の家に初めて遊びに行く時に
    ロールケーキを作りました。
    メレンゲを立ててる途中で「彼の好きなコーヒー入れて、モカロールにしよう♡」と思い、コーヒーの豆をお湯に溶かさず投入。なかなか粒が溶けず、再度ミキサーにかけました。
    気泡を極限まで潰し、焼いて出来上がったのは妙にツヤがあるかちかちの茶色の物体。
    兄からは「それ牛革?ハンドバッグ作るん?」と笑われました。

    +392

    -3

  • 42. 匿名 2015/08/22(土) 19:24:34 

    30
    分かってるからマイナスなんでしょ

    +64

    -3

  • 43. 匿名 2015/08/22(土) 19:25:18 

    コロッケ難しいよね……爆発しちゃう

    +94

    -19

  • 44. 匿名 2015/08/22(土) 19:25:24 

    ご飯を美味しく炊くにはお米を一晩漬けようと思い
    夜お米研いで一晩漬けたら翌朝には発酵して泡が出てた!
    料理以前の話ですが夏の高温は侮ってはいけないです。

    +182

    -15

  • 45. 匿名 2015/08/22(土) 19:27:04 

    ティラミス作って仕上げのココアパウダーをいっぱいかけたら、食べた人みんなむせてた。

    +306

    -1

  • 46. 匿名 2015/08/22(土) 19:27:30 

    ごまゆべしを作ったら、コンクリートみたいになった( ;∀;)

    +84

    -2

  • 47. 匿名 2015/08/22(土) 19:27:46 

    また乗っ取られるのかな…

    +6

    -24

  • 48. 匿名 2015/08/22(土) 19:30:21 

    みんな可愛いなー(*´▽`*)
    下手でも慣れたら上手くなっていくよ!

    +223

    -9

  • 49. 匿名 2015/08/22(土) 19:31:00 

    面白くなりそうな予感(^^)
    みんなかわいい~

    +141

    -7

  • 50. 匿名 2015/08/22(土) 19:31:34 

    きやがった

    +8

    -9

  • 51. 匿名 2015/08/22(土) 19:32:20 


    昔、サバの味噌煮を塩サバで作ってしまった…。

    +161

    -3

  • 52. 匿名 2015/08/22(土) 19:34:52 

    24さんは、塩鯖を使ってしまったのでは?

    +54

    -1

  • 53. 匿名 2015/08/22(土) 19:35:58 

    はちみつレモンを作り、
    寝かせれば寝かせる程美味しくなると信じ
    タッパごと押し入れにいれ1ヶ月
    見事なカビを培養してました(´Д`;)

    +201

    -8

  • 54. 匿名 2015/08/22(土) 19:35:58 

    味の失敗ではなくて、量の失敗!!
    マカロニサラダ作る時にレシピに書いてある分量を信じず、ありったけのマカロニを茹でたら小学校1クラス分くらいのマカロニサラダが出来上がった(笑)
    ちなみに、食べるのは彼氏と私だけ。
    文句も言わず5日間も朝晩ご飯に食べてくれた彼氏は優しいと感じた!!笑

    +342

    -3

  • 55. 匿名 2015/08/22(土) 19:39:17 

    マシュマロとチョコとシリアルを固めて作るスティックバー作ったらなぜか物凄い硬度で出来上がった
    まっったく噛めないし包丁でも切れない
    仕方なく口に含んで舐めてたら1時間しても舐め切れ無かった
    なんだったんだあれは・・

    +242

    -4

  • 56. 匿名 2015/08/22(土) 19:41:18 

    おからのココアケーキ作ったら見た目が馬糞だった。

    +275

    -2

  • 57. 匿名 2015/08/22(土) 19:44:03 

    親子丼の卵を半熟にするつもりでいるのに、しっかり火を通し切っちゃって、訳わかんないスクランブルエッグみたいになった事あるよ。不味かった。

    +131

    -3

  • 58. 匿名 2015/08/22(土) 19:46:47 

    27
    最悪な彼氏ですね
    自分で作れよ。しかもオムライスって子供かよ

    +137

    -41

  • 59. 匿名 2015/08/22(土) 19:48:10 

    ケーキ作ったら全く膨らまず凝縮された生地が出来てまずかった

    +40

    -2

  • 60. 匿名 2015/08/22(土) 19:48:48 

    私もカレー隠し味
    ウスターソースの時はウスターソース隠れてない
    ケチャップの時はケチャップ隠れてない
    醤油の時も醤油が主張
    加減できないわたし。

    +99

    -6

  • 61. 匿名 2015/08/22(土) 19:51:17 

    レバー下処理せず
    生姜と醤油で似たけど
    食えるわけない!
    料理失敗で食品無駄にするときって、なんであんなに罪悪感に襲われるかな

    +162

    -4

  • 62. 匿名 2015/08/22(土) 19:52:53 

    友達が来た時、でかいサツマイモかあったので天ぷらにした。
    めちゃめちゃ固くてまずかった。友達は気をつかって「おいしいよ~」と言ってくれたが兄は
    「嘘はやめろ...」とつっこんでた。

    +154

    -3

  • 63. 匿名 2015/08/22(土) 19:53:50 

    私もマカロニ
    ひとりぶんのつもりが、20人分くらい茹でてしまいました

    ハンバーグ
    つながってなくて、ひっくり返したらまたミンチに逆戻り

    そうめんチャンプル
    そうめん三束ほどが玉になり箸が通らない

    だめだ、こりゃ

    +207

    -8

  • 64. 匿名 2015/08/22(土) 19:54:08 

    揚げ物難しい
    火が通って無かったり中身出てきちゃったり

    +74

    -1

  • 65. 匿名 2015/08/22(土) 19:57:18 

    とにかく細かいことが無理な私です。
    きゅうりはつながってる
    みじん切りはみじんでない

    +72

    -4

  • 66. 匿名 2015/08/22(土) 19:57:29 

    こんばんは、主です。笑えるトピになれば良いなぁと思ってましたがすでに吹き出しました。コメントありがとうございます♪自分に料理の才能がないことには気づいてるのですが、日々努力して自炊するようにしてます!

    わ、私もレシピに書いてある適量がわかりません…
    少々、ってどれくらいなんですかね…(本気)

    +170

    -6

  • 67. 匿名 2015/08/22(土) 19:58:31 

    すき焼きを作るとき、
    しょうゆではなく、ソースで作ってしまいました。
    (注・関西のすきやきは、割り下ではなく、
    すきやき鍋に直接、砂糖とおしょうゆです)
    ビンが似ていたので。

    お肉がもったいないから、そのまま食べました。
    牛肉のソース煮と思えば食べられました。

    +83

    -3

  • 68. 匿名 2015/08/22(土) 20:01:19 

    生チョコ作る時甘さが足りないと思って砂糖入れたら出来上がった生チョコがじゃりじゃりしてた

    +83

    -4

  • 69. 匿名 2015/08/22(土) 20:06:46 

    男性が料理上手の人と結婚したがる気持ちも分かる。

    奥さんの腕次第で、生涯どれだけ美味しい料理を食べられるかが、大きく変わってくるから。

    +227

    -6

  • 70. 匿名 2015/08/22(土) 20:07:41 

    プリン作ったのに
    茶碗蒸しになーんにも
    具入って無かったなぁ
    っと父親に言われた

    +255

    -2

  • 71. 匿名 2015/08/22(土) 20:12:12 

    もやし、生で食べられると思って、冷やし中華の上に乗せたー!!(笑)
    残念な結果だった(笑)
    恥ずかしい(/-\*)

    +115

    -8

  • 72. 匿名 2015/08/22(土) 20:13:01 

    ヘルシーなシチューを作ろうと思って牛乳の代わりに豆乳を入れてみた。
    当日は普通のシチューだったのに、翌朝お鍋の蓋が持ち上がる程に発酵?していた・・。
    トラウマになって、それ以来シチューは作ってません・・。

    +118

    -11

  • 73. 匿名 2015/08/22(土) 20:15:20 

    彼氏のために餃子をたくさん作った。
    お皿に山盛りにして、彼の帰りを待つこと数時間、
    さて焼こうとしたら、水分が出てたくさんの餃子が一体化。
    実物見たことないけど「脳みそみたい!」って思った!笑
    でも味はおいしかった。

    無事結婚しました!

    +222

    -10

  • 74. 匿名 2015/08/22(土) 20:16:16 

    塩少々の場合
    しょう、しょうと言いながら2回振ってます(笑)

    +253

    -2

  • 75. 匿名 2015/08/22(土) 20:16:20 

    チャーハンを初めて作ったら、ご飯がべちょべちょで全然パラパラにならずに旦那さまに出したらケンカになった。

    +39

    -21

  • 76. 匿名 2015/08/22(土) 20:18:51 

    ろくにお菓子を作ったこと無かったのに、八つ橋を家で作ったら、味も見た目もホラーでした。

    +142

    -0

  • 77. 匿名 2015/08/22(土) 20:20:09 

    フーチャンプルーを作った時に麩を戻さないでそのまま炒めちゃった。

    +50

    -1

  • 78. 匿名 2015/08/22(土) 20:24:29 

    年に1.2回やってしまうのが、間違えて米を保温で炊く。夕食後に保温を解除し忘れ、翌朝の炊飯タイマーにもセットせず、保温で一晩掛けて米を炊いた。

    そして、このご飯朝食で食べ、お昼の弁当やおにぎりにも使う。ご飯粒のパラパラ感が全く無く、何とも言えない不味さ。家族からはブーイングの嵐。

    +74

    -11

  • 79. 匿名 2015/08/22(土) 20:26:08 

    しらすを炒めたらちりめんじゃこになると思ったら、ただぐちゃぐちゃになっただけだった。

    +90

    -7

  • 80. 匿名 2015/08/22(土) 20:27:33 

    ゆで卵作るのめんどくさくて、
    レンチンしたら…

    大 爆 発!!!!!!

    ほんとに爆弾が爆発したかと。

    その後のレンジの掃除しながら、レンチンではゆで卵できない事を学びつつ
    素直に茹でればよかった…と反省。

    +155

    -8

  • 81. 匿名 2015/08/22(土) 20:33:06 

    どうやったら下手に作れるん?と思ったけど、初めてメシマズの子の家でカレーを作ってるのを見たんだが
    まず箱の裏を確認もせず、水も測らずに鍋にドバー!っと水を入れ
    案の定ルーが足りず、なんとかとろみをつけようと片栗粉を溶かしもせず投入
    そして味見をして自信ありげに頷いた
    味覚もおかしいのかもしれない

    +289

    -6

  • 82. 匿名 2015/08/22(土) 20:40:03 

    小学生の時一人で
    バレンタインデーのチョコ作ろうと思ったけど、

    湯煎の意味を知らずレンジでチョコをチンして
    中で爆発(笑)
    レンジ内はチョコレートまみれ

    当たり前だけど、母にめちゃめちゃ怒られた

    +109

    -5

  • 83. 匿名 2015/08/22(土) 20:49:02 

    76はチャレンジャーだなw
    八つ橋手作りしたって人、私は出会った事ないわw

    +285

    -3

  • 84. 匿名 2015/08/22(土) 20:50:44 

    81
    ちなみにその子にバレンタインデーのチョコ一緒に作って欲しいといわれ
    湯煎してチョコとかしておいてくれるかな?
    と伝えて少し目を離した隙にチョコにお湯を投入してた
    知多分知ったかぶりで料理をしている(笑)

    +124

    -3

  • 85. 匿名 2015/08/22(土) 20:52:24 

    このトピうけるー!

    +121

    -7

  • 86. 匿名 2015/08/22(土) 20:58:36 

    親子丼作ろうと思いスーパーに行ったら鶏肉に半額シールが……
    ラッキーって思い買って帰り料理して食べたら柔らかいはずの鶏肉が固い…

    間違えて親鳥を買ってしまい激マズだった!

    +16

    -113

  • 87. 匿名 2015/08/22(土) 21:00:02 

    数年前、新婚の友達の家におよばれ海鮮カレー作ったからとワカメ(しかもデカイ)が入ったカレーを食べさせられました。磯くさいカレーを初めて食べました。
    今ではちゃんと専業主婦やってます。

    +129

    -4

  • 88. 匿名 2015/08/22(土) 21:02:35 

    料理下手は下手なくせにやたらアレンジしたがる
    作り方をよく読んでレシビ通りに作るところから始めたほうがいいです

    +155

    -7

  • 89. 匿名 2015/08/22(土) 21:03:12 

    オムレツ
    半熟でふわふわの状態でかき集めて形良く出来たので調子こいて料理人のようにポンと上にあげてひっくり返そうとしたらオムレツが消えた

    私の背後でベチャッて音がした。。。
    振り返りたくなかった泣

    +232

    -3

  • 90. 匿名 2015/08/22(土) 21:06:01 

    椎茸に火がちゃんと通って無かった
    私は気付かず食べたけど旦那は吐き出してた
    大丈夫だったけど生の椎茸はヤバいらしい

    +86

    -5

  • 91. 匿名 2015/08/22(土) 21:09:52 

    シュークリーム

    膨らまなかった。
    カスタードまでちゃんと作ってスタンバイOKだったのに

    +98

    -3

  • 92. 匿名 2015/08/22(土) 21:11:06 

    ひじきがあんなに増えるものだと知らず大量生産。毎日ひじき。

    +166

    -1

  • 93. 匿名 2015/08/22(土) 21:13:04 

    シュークリームの皮。
    粗熱を取るの意味がわからなくて、
    水道水を入れたら、緑色の皮になった…
    なんでも食べる犬がそれだけは吐き出した…

    +196

    -13

  • 94. 匿名 2015/08/22(土) 21:14:58 

    クックパッドなしじゃ無理だわ

    +127

    -9

  • 95. 匿名 2015/08/22(土) 21:16:00 


    知り合いの話…

    天ぷらの衣を作る時に、水の分量が少なすぎたのか

    パンの生地か、うどんを打つのかど思うくらいの真ん丸な物体がボウルの中にあった。

    結局捨てて、私が作り直した。

    +61

    -3

  • 96. 匿名 2015/08/22(土) 21:18:56 

    カルボナーラを作ったら、火加減が強かったせいかクリーミーな炒り卵パスタが出来上がった。

    +186

    -4

  • 97. 匿名 2015/08/22(土) 21:19:32 

    ドーナツ。
    燃え上がって火災報知器が鳴った。

    +152

    -0

  • 98. 匿名 2015/08/22(土) 21:22:46 

    カスタードクリームを作るのに、グラニュー糖ではなく家にあったモラセスシュガーとかいうこげ茶の砂糖を使った
    キャラメル味の粘っこい何かが出来た
    まずくて捨てた

    +80

    -2

  • 99. 匿名 2015/08/22(土) 21:24:12 


    お味噌汁に出汁を入れるのを知らなくて、味噌のみ。
    しかも具は火が通ってなく固い(笑)

    卵焼きに何故か大量の料理酒…
    その後、夫は嘔吐が止まらず、仕事早退…

    スコーンを作ったら、生地を平らにしすぎてカントリーマウムを強化したものができた。

    ちゃんぽんを作ったら、牛乳入れ過ぎて…
    一口しか食べられなかった。



    +151

    -17

  • 100. 匿名 2015/08/22(土) 21:24:40 

    本の通りにやればいいよと聞いたけど、
    まず出汁が分からない。
    肉って洗うの?
    全体に火が通ったら...見ても分からない。
    塩コショウで味を調える。どうやって?
    って感じで難易度が高い。

    +116

    -31

  • 101. 匿名 2015/08/22(土) 21:26:11 

    作った事なかったけど春雨があったので残ってる野菜と炒めて出したら、春雨が固くて長すぎたらしく…一緒に食べたじいちゃんに「俺を殺す気なのか?」と言われました。今でも笑い話にされてます。

    +141

    -1

  • 102. 匿名 2015/08/22(土) 21:35:57 

    HBでこねて成形してオーブンで焼いたパンが全く膨らまず
    分量は合ってるのになんでだろうと試行錯誤してたら
    イーストが悪かったみたいで、変えたらうまくいきました
    もっちゃもっちゃしてて、重くて、本当に美味しくなかった!

    +27

    -1

  • 103. 匿名 2015/08/22(土) 21:39:16 

    みんな、かわいいなぁ(*^-^*)

    +63

    -10

  • 104. 匿名 2015/08/22(土) 21:41:17 

    100さんへ
    料理教室へ行って見るといいよ

    +63

    -2

  • 105. 匿名 2015/08/22(土) 21:42:48 

    おにぎりが無性に食べたくて作ったらまさかのあまーいおにぎり!!?
    塩と砂糖を間違えた..
    しばらくトラウマでおにぎり食べれなくなった(-_-;)

    +77

    -2

  • 106. 匿名 2015/08/22(土) 22:01:08 

    クックパッドの検索はいつも「○○(料理名) 簡単」適当な量って書いてたら本当にテキト〜に入れる。

    +26

    -6

  • 107. 匿名 2015/08/22(土) 22:04:02 

    初めて手作りのトリュフチョコを作って好きな人に渡した時、

    馬糞みたいwww

    と言われました…
    それから手作りはしてません。

    +90

    -5

  • 108. 匿名 2015/08/22(土) 22:11:19 

    牛すじカレー

    牛すじを煮込んだ鍋にそのままルーを入れて(油ギトギト)、固まらないから片栗粉入れた。

    +31

    -6

  • 109. 匿名 2015/08/22(土) 22:13:55 

    主さん♪
    少々は親指と人差し指でつまんだ量
    ひとつまみは親指、人差し指、中指でつまんだ量
    だった気がします。
    間違ってたらごめんなさい。

    私はクッキーを焼くといつも固いクッキーになります。
    なんでだろ...(;´д`)

    +55

    -3

  • 110. 匿名 2015/08/22(土) 22:22:35 

    失敗して上手になっていくよね!!
    今日のゴーヤチャンプルーはうまくいった。
    前は木綿を買い忘れて絹ごしで作ったらちがう料理になった。
    味は美味しかったんだけど。

    +33

    -3

  • 111. 匿名 2015/08/22(土) 22:29:57 

    99

    ちゃんぽんて、牛乳なんか入れるっけ?
    量の多い少ないの問題じゃないのでは?

    +119

    -11

  • 112. 匿名 2015/08/22(土) 22:30:56 

    結婚してすぐのこと…
    今日はシチュー‼︎なんて張り切って作ったらシャバシャバ…面倒くさがらずルーを買いに行くなりすればいいのに…
    何を思ったか水溶き片栗粉を投入‼︎
    シャバシャバからゴテゴテのシチューに早変わり…‼︎
    初めて手をつけずそっと捨てたわ…

    +38

    -7

  • 113. 匿名 2015/08/22(土) 22:32:45 

    料理ではないんだけど、コーヒーを作るのに砂糖と塩を間違えて入れた。。
    もちろん、口から吹き出しました(ー ー;)

    +31

    -7

  • 114. 匿名 2015/08/22(土) 22:34:50 

    お肉や魚の生焼けが怖くて、何肉でもしっかり加熱したあげく、心配でさらにレンジしてしまう。
    牛肉はいつも固くなっちゃう…

    +78

    -9

  • 115. 匿名 2015/08/22(土) 22:36:45 

    さすがにお肉洗うの?はあり得ないと思う。。

    +97

    -11

  • 116. 匿名 2015/08/22(土) 22:39:43 

    今までそこまでひどい失敗した事がなくて、料理が下手な人ってなんで?と理解できなかったんだけど、このトピみて理解が出来ました。

    下手くそなのにレシピ通りに作らず、聞きかじった知識をフル活用していらんアレンジしてまずい料理を作る旦那に優しくしようと思います。

    あ、でも、味音痴は別物だよね?

    +89

    -8

  • 117. 匿名 2015/08/22(土) 22:41:31 

    煮込みすぎ・掻き混ぜすぎでペースト状になった肉じゃが

    +67

    -2

  • 118. 匿名 2015/08/22(土) 22:42:00 

    子供にプリンを作って(これはオッケー)なんかアレンジしようと思って…
    フライパンに砂糖を乗せてコンロをスイッチオン!
    真っ黒になってカラメルが出来上がった。
    ここまではオッケー。

    火を消してスプーンでかき混ぜてたら30秒もしないうちに固くなりはじめてなんだか知らないけどカチカチに。
    飴になりました。
    スプーンも一緒に固まり、引っこ抜こうと力ずくで引っ張ったらステンレスのスプーンが折れた。

    何故カチカチに固まるの…?
    正しいとろとろのカラメルの作り方誰か教えて…(T_T)

    +52

    -11

  • 119. 匿名 2015/08/22(土) 22:52:21 

    水溶き片栗粉の威力を知らずにドバドバ入れたらめっちゃプルプルになった

    +91

    -2

  • 120. 匿名 2015/08/22(土) 22:55:37 

    カラメルソース難しい!!すぐに焦げるし(ー ー;)
    毎回失敗するので、Amazonでカラメルソース1リットルを買いました。かなり便利です(^ ^)
    ただデカ過ぎて、なかなか使い切れません!

    +28

    -4

  • 121. 匿名 2015/08/22(土) 22:58:10 

    COOKPADでみた納豆と豆腐のグラタンを作ったら激マズだった
    温かい納豆は臭すぎる
    子どもがご飯を残すことを許さない我が家だけど、あんまりにもまずすぎて、残していいよって私から言った
    COOKPADの話題のレシピになってたけど信じられない

    +98

    -8

  • 122. 匿名 2015/08/22(土) 22:59:21 

    小学生の頃、調理実習で習った味噌汁を家族に食べてもらおうと作ったのですが… ワカメがボールいっぱいにどんどん増えてくるー!
    そういえば、ワカメを戻すときは注意!と、先生がいってたな…と、大量のワカメを前に呆然…
    大爆笑した母がそのワカメで、酢の物やサラダなどにしてくれましたが、食卓はワカメだらけ…
    父だけは黙々とワカメ料理を全て食べてくれたのは嬉しかったなー

    +166

    -2

  • 123. 匿名 2015/08/22(土) 22:59:33 

    何か汁物を一品、と思って、中華だしとブロッコリーを入れたスープを作った。コクが足りなかったので、何となくオイスターソースを投入。結果、すごく臭い汁が完成。とても飲めたもんじゃありませんでした。

    結婚するまでずっと実家暮らしだった割には、無難な料理が作れると自負していますが、ごくたまーに強烈な失敗作を生み出すことがあります(笑)

    +84

    -0

  • 124. 匿名 2015/08/22(土) 23:00:19 

    自分も失敗だらけで人のことまったく言えないんだけど、面白い体験談が多い( ´艸`)
    実際は笑いごとではないんだろうけど(笑)
    あるある!で+押そうか、面白かったら押そうか迷うw

    +79

    -1

  • 125. 匿名 2015/08/22(土) 23:05:10 

    潰したじゃがいもにチーズをいれてまるめて油であげる料理(通称ポテマルチーズ)をしました。そうするとあげているとき丸めてあったポテマルチーズの原型はなくなっており油の中ではっちゃけたポテトとチーズのあぶらかすをとるのが大変でした

    +53

    -3

  • 126. 主です 2015/08/22(土) 23:06:05 

    皆さんありがとうございます!
    109さん そのひとつまみバージョンですが、わりとゴッソリつまめてしまうのでそれが正解なのかわからないんですよね…
    私の料理は全く味がないか、塩辛いかの両極端になります。
    結婚するまでに美味しい手料理が作れるようになりたいです!あ、まだ相手はいないので全然大丈夫です☆

    +56

    -5

  • 127. 匿名 2015/08/22(土) 23:12:32 

    料理下手の人はCOOKPADより基礎の料理本がいいよ。
    COOKPADはレシピが曖昧だったりすることもあるから。

    +147

    -2

  • 128. 匿名 2015/08/22(土) 23:17:00 

    塩サバで味噌煮を作っちゃってめちゃくちゃしょっぱくなって食べれなかった

    +23

    -2

  • 129. 匿名 2015/08/22(土) 23:19:43 

    学生時代だけど…
    カレーを作ったまではいいが、辛すぎて少し甘くしようとして、砂糖をドバッと入れた事があります。
    なんという事でしょう…カレーとはとても呼べない、謎の液体が出来たではありませんか。
    えぇ、ものすごく怒られました。

    +39

    -1

  • 130. 匿名 2015/08/22(土) 23:20:27 

    炒め物してて、ぼーっとして味の素の蓋を開けるところを
    なぜか、蓋を回してとってそのままどぼっと投入。
    みごとに、激しょっぱい料理に。

    大目の食材を捨てるのももったいないので
    マイルドにしようと水でうすめてさらに豆腐を入れた。
    量だけ増えたまずい料理が完成。

    捨てるのはほんと、いやだったんで我慢して食べたけど

    +58

    -1

  • 131. 匿名 2015/08/22(土) 23:20:56 

    小さい頃ホイップクリームの代わりにメレンゲをケーキに塗ってた。そして、なかなか泡が安定しないからと冷凍庫に入れて凍らせたけど、案の定美味しくなくて母親に捨てられた。

    +37

    -1

  • 132. 匿名 2015/08/22(土) 23:23:27 

    オニオンリング作ったのに揚げたら中の玉ねぎがなくなってた。

    +92

    -0

  • 133. 匿名 2015/08/22(土) 23:26:40 

    23さん
    モヤシは洗わなくて大丈夫です
    キノコと同じで工場内で綺麗な水で育てられてるから

    +18

    -63

  • 134. 匿名 2015/08/22(土) 23:38:32 

    51さんと同じく、鯖の味噌煮を塩鯖でつくってしまいました

    +13

    -0

  • 135. 匿名 2015/08/22(土) 23:46:51 

    なんかちょっとら違うかもしれないが…

    ダイエットにとおからクッキーを作った。もちろんクックパッドを見て。
    何の分量を間違えたのか、最初の一口で口腔内の水分が吸い取られて喉に詰まり、本当に死ぬかと思った。
    それからおから嫌いになりました!

    +62

    -2

  • 136. 匿名 2015/08/22(土) 23:47:05 

    レシピみて作るので基本失敗はないんだけど、前にマーマレードジャムを使った生姜焼きのレシピを見て、家にマーマレードジャムがなくて、代わりに義母手作りのキンカンのジャムを使ってみたら凄い味になった(-。-;ほとんどジャム味…
    ジャム自体は美味しかったのにな〜

    +21

    -1

  • 137. 匿名 2015/08/22(土) 23:55:17 

    クッキーが固くなる理由
    強力粉(を配合していたら)の分量が多い
    オーブンの温度が高い
    焼生時間が長い
    のどれかかな?
    オーブンから出してすぐは柔らかく、そのまま放置し冷ます過程で固くものなるので、出してすぐ「柔らかいかも!」と判断して焼きに戻すといけないですよ。

    +48

    -3

  • 138. 匿名 2015/08/23(日) 00:10:29 

    目玉焼きを3回に1回は失敗。
    目玉が潰れた、薄焼き卵みたいになる。

    +18

    -2

  • 139. 匿名 2015/08/23(日) 00:14:33 

    私も結婚当初は 失敗だらけだったなぁ
    と 微笑ましく読みました
    大丈夫 料理なんて場数だから!(笑)

    それにしても 世の中の 男って 物凄いチャレンジャーだよね 私なら 何が入ってるか判らない料理 食べるの躊躇するわー! 皆 優しいよね

    +94

    -3

  • 140. 匿名 2015/08/23(日) 00:18:59 

    初めて彼氏に肉じゃが料理を作った時に
    砂糖、塩、酢、味噌、醤油、みりんを小さじ1ずつ
    入れて食べさせたら彼氏の口から噴水のように
    でてきた。

    知らないって無知よね~~~

    +20

    -25

  • 141. 匿名 2015/08/23(日) 00:27:04 

    トピずれなんだけど、そういえば最近里田まいのおいしそうな料理の写真を見てないな
    前はよくトピあったのにね

    +44

    -1

  • 142. 匿名 2015/08/23(日) 00:28:12 

    104さん
    ありがとうございます。
    一人でやるより良さそうですね(^^)

    +8

    -1

  • 143. 匿名 2015/08/23(日) 00:29:08 

    11さん

    いくら何でも言い方がきついと思います…

    +7

    -1

  • 144. 匿名 2015/08/23(日) 00:35:55 

    27歳くらいまで強弱の表現の解釈を
    なぜか以下のように少し勘違いしてました。

    大さじ1強→1.6〜1.9くらい
    (本当は1より少し多め)
    大さじ1弱→1.1〜1.4くらい
    (本当は1より少し少なめ)

    なので強弱の表現があるレシピは毎回変な味になってた!!笑

    それ以外にもいろいろあるのですが
    料理上手な旦那に
    「レシピの分量をちゃんと確認する!」
    「何かで代用できないか?とか考えないこと!」
    「レシピの手順はその時初めて読むんじゃなくて、作る前に最後まで確認すること!」
    これらを注意され、今は失敗はほぼなくなりました\(^o^)/

    皆さんの失敗も私の過去によくあるあるでめっちゃ笑えました。

    +52

    -0

  • 145. 匿名 2015/08/23(日) 00:40:43 

    じゃがいもがなかったので、紫芋をシチューに入れてみたら…紫色のシチューに!
    味はおいしかったけど、見た目って大切だなぁと実感しました・泣

    +56

    -2

  • 146. 匿名 2015/08/23(日) 00:52:04 

    80さん 卵を殻の状態のままアルミで包んで(殻が見えないようにしっかりと)マグカップにいれて全部かぶるくらい水を入れてからレンジでチン(600wで13分くらい)すればゆで卵できるよ♪

    +15

    -13

  • 147. 匿名 2015/08/23(日) 00:52:47 

    お菓子作りが苦手で、でもバレンタインに好きな人にクッキーを渡したくて上手な人にレシピを聞いて挑んだのですが…。なんせ初めてなもんでスケールなどなく全て目分量。しかも小麦粉を買い忘れ、代用品を探しまぁ同じ粉だから大丈夫だろうと天ぷら粉を使用。無事に生地は出来上がりオーブンに入れて見守ってるとなんだか様子がおかしい…。すごい勢いでグツグツと泡立っている…。最終的には見た目はクッキーに落ち着いたのでひとつ味見をしてみると、不思議なことにフワフワのパンになっていました。クッキーを作ったはずだったんですけど…

    +52

    -2

  • 148. 匿名 2015/08/23(日) 00:55:24 

    115

    「洗う」という表現が適切かどうかは分かりませんが、例えばレバーを牛乳で洗って臭みをとったり、トレイに乗って解凍汁がでてるような鶏肉も軽く流してキッチンペーパーで水気を取り除いてから調理しますよ。

    ジャブジャブ洗うのではないけど、臭みを取るための「洗う」はありますよね。

    +70

    -1

  • 149. 匿名 2015/08/23(日) 01:05:55 

    高校生の頃、初めて彼にお弁当を作ることになり、失敗したくなかったから前の日に調理実習で作ったハンバーグをチョイス。
    教科書の「ハンバーグと人参のグラッセ」のページを参考にして頑張って作りました。
    無事に上手く焼けたものの、何だか異様に甘くて、とにかく不味い。
    母親に「…砂糖入れた?!」と指摘され、レシピの砂糖がグラッセ用の砂糖だと気付きました…。確か、すごい分量。
    作り直す時間もなく、「間違えて砂糖入れちゃった。」と言い訳して手渡しました。笑って完食してくれたけど、たぶん相当無理してくれたんだろな。ただただ申し訳なかったです。

    +33

    -0

  • 150. 匿名 2015/08/23(日) 01:06:02 

    春巻きを作った時、小麦粉を溶かしたもので糊にしてとめるのを間違って片栗粉でやったら開いてバラバラになった。

    +9

    -2

  • 151. 匿名 2015/08/23(日) 01:42:49 

    さっきから笑がとまりません(^ω^)なごむトピありがとう

    +48

    -1

  • 152. 匿名 2015/08/23(日) 01:45:03 

    フレンチトーストをやいて
    シロップをかけ、いざ彼に出す寸前に思い立って味見したら、めっちゃしょっぱかった。
    原因は下準備の時の砂糖と塩の入れ間違い。
    こんなベタベタなミスをするとは、自分自身がどーしちゃったのかわからんかった。

    結局彼にはただのバタートーストにシロップかけたやつだした。焦った



    +29

    -0

  • 153. 匿名 2015/08/23(日) 01:57:10 

    田舎から上京してきた16歳のころ自炊などしたことなく久しぶりにおふくろの味が食べたくなり鯖の煮付けを作ろうと料理本を見ながら作り料理酒っとかいてあり日本酒一本入れたら酒の味しかしなくゲロゲロ(+_+)

    +15

    -10

  • 154. 匿名 2015/08/23(日) 02:05:10 

    125さん、ポテトチーズ、片栗粉を入れて混ぜてから丸めるといいですよ(^_^)
    私も良く作るのですが、一度片栗粉を入れ忘れていてボロボロになりました^^;

    +20

    -1

  • 155. 匿名 2015/08/23(日) 02:21:09 

    かき揚げ
    バラバラにならないようにちょい硬めの衣で作ったら、油を吸収してべちゃべちゃになった

    +23

    -0

  • 156. 匿名 2015/08/23(日) 02:24:33 

    一人暮らしの17の時、料理した事がなく器具はあった。
    肉じゃがが恋しくなりレシピも見ないで挑戦した。
    水も出汁も入れないで醤油ボトル半分入れて砂糖をどんどん足した。
    食べれなかった‼︎

    +34

    -4

  • 157. 匿名 2015/08/23(日) 02:28:49 

    野菜を茹でて扱うのが苦手。
    水きり・絞りが甘かったりするんだろう、水っぽい仕上がりになる。

    +21

    -0

  • 158. 匿名 2015/08/23(日) 02:36:20 

    118さん

    カラメルソースだけど、お水入れなかったのかな?
    砂糖だけじゃ無理だと思うよ。

    +44

    -1

  • 159. 匿名 2015/08/23(日) 02:57:21 

    当時付き合ってた彼にカレーを作ってほしいと頼まれ作ることに。
    料理全然しないのに、市販のルーから作っても感動されないだろうと香辛料を揃えルーなしで一から作り出しました。
    全くドロッとならずビシャビシャでまずく、彼が仕事から帰ってくる時間も迫り、焦って一人で号泣した事を思い出しました

    +41

    -1

  • 160. 匿名 2015/08/23(日) 03:06:11 

    118
    カラメルだったら、レンジでやった方がかんたんです。
    さんとうと、水をいれ、レンジ様子見ながら温める。茶色になったら、熱湯をいれかき混ぜる
    できあがり

    +16

    -1

  • 161. 匿名 2015/08/23(日) 03:07:42 

    クッキー

    もんじゃができあがった。

    +18

    -1

  • 162. 匿名 2015/08/23(日) 03:11:35 

    新婚の頃旦那から肉々しいものが食べたいとメールが来たのでスペアリブのハニーマスタードを作りましたが、強火で焼いてリブはパサパサになるわはちみつ入れすぎて甘くなりマスタードで調整を図ろうとするも今度は辛くなる。甘くしようと砂糖、それから醤油を入れてたらハニーマスタードの筈が真っ黒なタレになってました。旦那はおいしいとお世辞を言ってました笑でも半分食べてくれてました。旦那に感謝笑

    +42

    -0

  • 163. 匿名 2015/08/23(日) 04:55:05 

    溶き卵の中華風スープをいつかみたレシピを思い出しながら作った。仕上げに片栗粉を袋の半分位を入れたら、スプーンでほじくって食べるスープができた...

    +51

    -2

  • 164. 匿名 2015/08/23(日) 05:05:22 

    正直、ごはんものはどうにか誤魔化しがきくけど、スイーツ系はレシピ通りやらなきゃ固まらないとか固すぎでよく失敗する

    +37

    -0

  • 165. 匿名 2015/08/23(日) 06:32:52 

    今、朝の6時半だけど、このトピで爆笑できたわ〜

    +25

    -0

  • 166. 匿名 2015/08/23(日) 07:01:54 

    カレーにちょっと色が変わったにんにくを入れたら激苦になりました。せっかく作ったので、意地でも食べようとしたけど、薬みたいに苦すぎて無理でした。カレーで失敗するなんてショックでした。

    +20

    -1

  • 167. 匿名 2015/08/23(日) 07:43:47 

    あ〜私もそんなことやっちゃったなぁ笑
    っていうのが何個かあって微笑ましくなっちゃった
    何人かの人も言ってるけど料理は本当場数だよ
    あとは書店で売ってるレシピ本見ると全然違う
    基礎がわかるから
    当人、ご飯もろくに炊けなかったけど4年経った今や旦那が何でもうめぇー!本当料理上手くなったね!って言ってもらえてます

    +32

    -0

  • 168. 匿名 2015/08/23(日) 08:05:41 

    出汁がわからない。

    レシピに出汁600ccとかって書いてたとして…

    鰹だしなのか昆布だしなのか合わせだしなのか。
    何出汁?って思っちゃう…
    だしの素的なやつを規定の量を水で溶かしたやつでもいいんですか?
    それも何出汁かによって味って全然違うくなりますよね?

    誰か教えて下さい。お願いします…

    +44

    -1

  • 169. 匿名 2015/08/23(日) 08:06:59 

    クックパッドで温泉卵を電子レンジで作るっていうレシピを見て、やってみたら爆発して電子レンジの中がものすごい事になって怒りに震えた。
    電子レンジなんて使ったら爆発するんじゃないのーと思ってたけど案の定だった。
    でもみんな成功してたから何かまずかったんだろうけど

    +10

    -1

  • 170. 匿名 2015/08/23(日) 08:30:56 

    主人の同僚の方が数人家に来るというので
    張り切ってローストビーフを作ったら
    お肉を間違えたのか火を通し過ぎたのか
    コンクリートブロックが出来ました。
    固すぎて包丁が通らず、途中から料理をしてるのかDIYをしてるのかわからなくなり
    高いお肉だったんですが泣く泣く捨て、急いでスーパーに焼き鳥を買いに行きました。

    +83

    -0

  • 171. 匿名 2015/08/23(日) 08:35:11 

    ハンバーグ
    レシピ通りにしてるのに、なぜか砕けてボロボロ
    一体何がダメなの?

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2015/08/23(日) 08:35:23 

    何を思ったのか、そうめんを紙束ついたまま茹でてしまった。紙束がついてる真ん中部分は固くって食べられなくて、仕方なく束をつかんで端っこの部分をかじって食べる羽目に。

    +44

    -0

  • 173. 匿名 2015/08/23(日) 08:37:22 

    レアチーズケーキ好きの彼のために頑張った、ら、一口食べた彼に、レーズン入ってる?と聞かれた。
    レーズンではなく、溶かしそこなったゼラチンだった。

    +28

    -0

  • 174. 匿名 2015/08/23(日) 08:56:09 

    茄子とキュウリのさわやかポタージュ作ったら大変なことになった。
    途中吐きそうになった。
    みんな、無理して食べないでね!って言ったら一斉に器が返された。

    +34

    -0

  • 175. 匿名 2015/08/23(日) 09:31:44 

    彼氏にバレンタインはチョコケーキがいいと言われ大食漢の彼氏の為に特大チョコケーキを作ったが、上からかけるチョコを大量の板チョコを溶かしてかけた。すると板チョコが分厚くてカチカチすぎて切れない!生クリームとか混ぜるべきなのね^^;

    +18

    -0

  • 176. 匿名 2015/08/23(日) 09:32:01 

    お料理本の、和食の煮物のところに書いてあった、
    「ひたひたの水」をスーパーで探し回った。

    +189

    -1

  • 177. 匿名 2015/08/23(日) 09:32:01 

    私もやらかしたものと同じやつがいくつもあって笑いがとまらない!!
    一昨日帝王切開して出産したばかりで笑うと激痛が走る…。でも見たい!
    このトピブックマークします!!

    +25

    -3

  • 178. 匿名 2015/08/23(日) 09:49:55 

    めっちゃわかりますよ!じゃあこうすれば美味しくなるだろうと良かれと思ってした行動がとんでもない事態を招きますよね!
    たまにある下手なくせにアレンジするからだよとのコメントもその通りかもなと(笑)納得してるんですが、涼しい顔して今カレールーのアレンジレシピトピ読んできました(^o^)

    +20

    -0

  • 179. 匿名 2015/08/23(日) 10:05:59 

    炊き込みごはんを、水とか出汁とか一切使わず、醤油だけで炊いてしまいました。

    炊飯中に、なんか嗅いだことのない匂いがしてきて、見たことないくらい真っ黒なごはんが炊き上がりました。

    そのままでは食べられないので、冷凍していた白ごはんとまぜましたが、白黒はっきりしたごはんになってしまいました。

    +45

    -0

  • 180. 匿名 2015/08/23(日) 10:50:20 

    あくをすくいすぎて、煮汁が全部なくなった。

    +24

    -0

  • 181. 匿名 2015/08/23(日) 10:54:23 

    料理下手仲間としていえるのは、隠し味だけは絶対に入れてはならない。私含めメシマズさんは大体余計なことをする。

    +44

    -1

  • 182. 匿名 2015/08/23(日) 11:01:46 

    180さん
    私は豚汁に挑戦した時
    一生懸命灰汁をすくって豚の油も取ってしまい、さっぱりした普通の味噌汁になってしまいました

    +33

    -0

  • 183. 匿名 2015/08/23(日) 11:07:11 

    肉味噌作ったら塩気すごくて食べれなかった

    +6

    -1

  • 184. 主です 2015/08/23(日) 11:35:00 

    身の程知らずですみませんが、共感出来るものがいっぱいです。主もハンバーグはボロボロ、コロッケも破けるし、片栗粉のパワーは本当になめてましたね。
    今日は自信満々にチキン南蛮にチャレンジしようかと予定してたんですがトピ読んでるうちに気づきました、私はまだその段階ではないと……まず基本中の基本からですね(今頃)。

    誰も私に聞いてないとは思いますので、出汁の事や質問されてる方にアドバイス出来る方いたらお願いしますm(__)mコメントくれた皆様、いろいろお答えしてくれている皆様、ありがとうございます!

    +26

    -0

  • 185. 匿名 2015/08/23(日) 11:45:21 

    118さん
    カラメルですが、砂糖が色づいてから熱湯またはぬるま湯で伸ばしてますか?それをしないと多分118さんのようにカチカチになると思います。熱湯を入れると爆発みたいになるので、充分気をつけなくてはいけない作業ですが。私は砂糖と水をレンジで色づいてくるまでチンして、そこに熱湯を入れて伸ばしてます。ほろにがに出来ますよ(^^)クックパッドに沢山作り方があるので、参考にされるといいと思います。

    +6

    -0

  • 186. 匿名 2015/08/23(日) 12:00:42 

    なんの魚だったか忘れたけど、買ってきて丸ごと煮た。

    鱗と内臓とるなんてしらなかった。

    +34

    -1

  • 187. 匿名 2015/08/23(日) 12:01:11 

    ウスターソースとオイスターソースを同じものだと思っていた…
    みなさん、初心者のとき、違うって知ってました!?私だけ?

    +24

    -1

  • 188. 匿名 2015/08/23(日) 12:09:16 

    お菓子作り歴19年です。
    いまだに分量は0、5グラムでも増減しないようきっちり計ります。あと本をよく読み込んでおく。
    材料を準備し計量するのは前日で当日にふるいなどをします。




    それにより材料が足りなくなることなく当日すぐに作り始められますよ。

    あと料理本は和食、中華、洋食それぞれの専門のレシピ本を買うと本格的に作れます。

    コロッケは生クリームを少し入れるとしっとり、成型したら油を少しつけてから小麦粉をつけると爆発しづらいとアイムホームで言っていました。

    +14

    -3

  • 189. 匿名 2015/08/23(日) 12:15:31 

    料理の失敗と言うか…
    小学生の頃おでんの残りが冷蔵庫にあったので卵だけ食べようとレンジでチン。
    いざ食べようと箸で卵を割ろうとしたら
    大爆発www
    一瞬なにが起こったかわからなくて
    まわり見渡すと部屋が卵の残骸まみれwww
    え?ってなってからなぜか爆笑しちゃった笑
    ほんとにすごい爆発でした。笑
    部屋の掃除が大変でした。、

    +31

    -0

  • 190. 匿名 2015/08/23(日) 12:21:07 

    生クリームに塩入れてました
    あと、フライパンを洗って水を拭かずに油を温めたら、油が噴水みたいになった

    +15

    -0

  • 191. 匿名 2015/08/23(日) 12:21:57 

    ホワイトソースを作ろうと、レシピ通りに分量を入れたのに、シャバシャバのまま…
    なんとかしようと小麦粉を投入、固まりすぎて餅みたいな物体ができました。

    +13

    -3

  • 192. 匿名 2015/08/23(日) 12:26:49 

    出汁のこと
    基本はカツオ出汁でいいとおもう
    出汁の素を規定どおりに溶いてもいい
    私は、出汁パックをつかって出汁をとってます
    不織布?紙?みたいな小さなパックにカツオ、こんぶ、しいたけ、いりこ、などがバランスよく入ってて、1袋30パック入りとかのやつ
    スーパーで売ってるよ
    顆粒の出汁の素よりは化学調味料じゃないからいいかな、と

    +31

    -0

  • 193. 匿名 2015/08/23(日) 12:30:41 

    レバニラ炒めを作った。
    レバー揚げ焼きにするくらい焼かなきゃなのになんか、煮物感覚で、ソース入れてまた火通すしなと思い適度で火を止めた。
    そのせいでソース投入(ソースの量ちと多い)するもレバーは柔い。焦って火を強めるもソースと一緒にグツグツ煮えてったわ
    出来上がったのはレバニラ煮込み
    しかも焦って混ぜすぎてレバーが何個か崩れてなんていうの?ぐちゃぐちゃに、、見た目も最強でした
    ただソースは人気レシピの通り作ってたので味は激ウマだったww


    +9

    -2

  • 194. 匿名 2015/08/23(日) 12:43:54 

    彼の家で餃子を焼いたら、裏が真っ黒になった。大笑いされて、裏を剥がして食べました。その後結婚して、10年くらい思い出話にされました。
    要領が悪くて、冷やし中華の具材を用意するのに小一時間くらいかかって、ヘトヘトになってたりしましたが、今は料理の仕事してます。あの黒焦げ餃子が、きっかけになったのかなあと思ったりします。

    +15

    -0

  • 195. 匿名 2015/08/23(日) 12:46:11 

    チーズケーキを作ろうとしたのにレモン汁大さじ1/4を大さじ四杯と勘違いして作った結果レモンケーキが出来てしまった

    +20

    -1

  • 196. 匿名 2015/08/23(日) 13:03:10 

    12
    やるのはカンタンだけど、この発想がふつうはなかなか思いつかないのよ。
    センスよく華やかに飾るのも案外たいへんだよ。

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2015/08/23(日) 13:08:02 

    酢の物作ったら酸っぱ過ぎて絶叫された!!
    ヘルパーです(((^_^;)

    やさしいお酢を使うようになった

    +12

    -1

  • 198. 匿名 2015/08/23(日) 13:37:44 

    サバの味噌煮を作ろうとサバを購入
    レシピ通り作ったのに
    塩辛くてまずくて
    買ったものよく見たら
    塩サバを購入してた

    +9

    -0

  • 199. 匿名 2015/08/23(日) 13:42:50 

    トロトロのスープを作ろうとして、水溶き片栗粉を入れると書いてあったので投入。
    しかし、量が足りないのか全然トロトロにならないので、片栗粉追加。
    水分の中に入れるんだしと思い水溶きしなかった。
    結果、タピオカみたいな物体が浮いていた。
    旦那に何これ?と言われて新食感の餅みたいな奴と答えておいたら食べてた。
    ごめん、それ片栗粉の塊…。

    +30

    -0

  • 200. 匿名 2015/08/23(日) 13:56:51 

    茶碗蒸しのはずが固まらず卵スープになった

    +7

    -0

  • 201. 匿名 2015/08/23(日) 14:03:00 

    カルボナーラが炒り卵スパゲティになったこと。

    +14

    -0

  • 202. 匿名 2015/08/23(日) 14:21:18 

    オーブンレンジで焼き芋を作ったんですが、フォークで穴を開けるのを忘れていて、出来上がって庫内から出した瞬間に爆発しました。

    +12

    -1

  • 203. 匿名 2015/08/23(日) 14:46:30 

    パンの生地
    膨らんだ試しがない…

    +7

    -2

  • 204. 匿名 2015/08/23(日) 14:48:04 

    155さん
    あたしもかき揚げ失敗しました。
    見事バラバラになって、パニックで
    集まれーっ‼︎て叫んでました。

    ちなみに、ハムカツも過去二回挑戦してるのですが衣とハムの素揚げがいつも完成です……

    +30

    -0

  • 205. 匿名 2015/08/23(日) 14:50:48 

    そこそこ上手く出来たぞ!と思っても最後の盛り付けが下手で不味そうに見える
    炒め物はぐちゃっとなってしまうし、丁寧にやってもレシピの写真通りに綺麗に盛り付けられない

    +8

    -0

  • 206. 匿名 2015/08/23(日) 14:54:36 

    当時の彼氏は袋ラーメンは濃い目が好きだということで、水を少なめで作ったら、思った以上に乾麺が水を吸ってしまい、焼きそばになりました…

    +18

    -0

  • 207. 匿名 2015/08/23(日) 15:10:24 

    ハンバーグの付け合わせで
    甘い人参(グラッセ?かな?)作ろうとして
    適当に砂糖入れたらすっっごい焦げて
    鍋ごと捨てた。笑

    +18

    -0

  • 208. 匿名 2015/08/23(日) 15:42:22 

    昔の話ですが…

    カルボナーラパスタ
    一人前のレシピを単純に3倍すれば3人分~と思い、塩の分量まてきっちり3人分にしたら、めちゃくちゃしょっぱいカルボナーラに。
    私は途中で捨てた…父と祖母が血圧高いのに、娘が作った料理残すまいと完食してくれて、死にたくなった。

    豆腐ハンバーグ
    おからケーキ
    いずれも形が、ぐちゃぐちゃになり失敗、豆腐で代用系は難しい…。

    レンジで半熟卵
    レンジで卵プリン
    いずれも、爆発。クックパッドどうりにやったのに‼
    レンジで時短系難しい…。

    +12

    -1

  • 209. 匿名 2015/08/23(日) 16:12:38 

    スポンジケーキを焼いたら、膨らまず…。
    フリスビーみたいで投げたらいい距離飛びそうでした。

    +31

    -0

  • 210. 匿名 2015/08/23(日) 16:19:01 

    夏カレーを作るつもりが、色合いがジャイアンシチューを作製。

    +9

    -0

  • 211. 匿名 2015/08/23(日) 16:23:44 

    うちの夫は無防備で、初見の料理でも大口いっぱいに頬張る。しばらく噛んで眉をしかめてこれ何?っていう時がたまにある。
    答えるとふーん…と言って、味わう事をしないで一気に流し込む。不味いんだね。

    +13

    -2

  • 212. 匿名 2015/08/23(日) 16:43:09 

    高校生の時兄貴がお腹すいたと言うので作った事無いのに自信満々にオムライス作った。

    が、隠し味に砂糖入れるとか知らなかったからライスはケチャップと塩コショウのみの味付けで玉子は卵オンリーの薄焼き卵のオムライス使った。
    悲しい程クソまずくて食べるのやめてくれって止めたのに兄貴は何も言わず完食してくれた。
    初めて兄貴を尊敬したよ。

    +25

    -1

  • 213. 匿名 2015/08/23(日) 16:51:35 

    ソーメンチャンプル…

    あれどうやったらおいしくなるの?

    毎回火の通ってないかき揚げみたいになる。

    +7

    -2

  • 214. 匿名 2015/08/23(日) 16:53:44 

    いつもカレーを作る時、強火で煮込んでて完成した時は最初の半分くらいの量になって
    いつもドロドロだった。
    カレーの箱の裏の作り方をちゃんと見たら弱火で煮込むと書いてありその通りにしたら
    美味しく作れた、誰でも作れるカレーだからと見くびってた。

    +13

    -0

  • 215. 匿名 2015/08/23(日) 17:05:51 

    小学生の時、仕事して帰ってきて夕ご飯を作る母の手伝いをしたくて、じゃがいもの煮付け作ろうと、じゃがいもを剥いて、醤油オンリーでグツグツ。そのあと水も足したっけかな??
    ひとつ味見をして、そのあと無言でゴミ箱へ。
    鍋もきれいに洗って、何事もなかったように母の帰りを待っていました。。(^^;;

    +14

    -0

  • 216. 匿名 2015/08/23(日) 17:12:48 

    中学生の時、浅めの鍋でパスタを茹でようと、お湯にパスタ入れたら鍋からはみ出ていた麺が燃えた

    +21

    -0

  • 217. 匿名 2015/08/23(日) 17:17:48 

    初めて煮魚を作った時の事。
    煮物作るのと同じだと思い、スティックのカツオだし丸々一本や砂糖や麺つゆを適当に投入した所、鍋の中は真夏の沼のようなドロドロした気持ち悪い状態に。
    何かがぷくぷく泡立った煮汁の中に、縮んでバラバラになった魚がぷかーっと浮いていて、怖くて味見すら出来なかった。
    我が家では今だに伝説の煮魚として語り継がれている。

    +19

    -0

  • 218. 匿名 2015/08/23(日) 17:37:47 

    ハンバーグ。
    フライパンに入れた途端に挽肉に戻った。

    +11

    -1

  • 219. 匿名 2015/08/23(日) 17:45:12 

    恥ずかしながら30で初めて作ったカレー。
    バーモントカレーの箱の裏を読みながら調理。
    ドキドキしながら作って、よし順調と思ったら
    「中火で煮込みます」の所で
    ん?フタして煮込むの?フタしないで煮込むの?とパニックに。
    専業主婦の友人に慌てて電話して
    コレコレで〜フタするの?!しないの?!
    とやってる間に焦げた。

    +13

    -5

  • 220. 匿名 2015/08/23(日) 17:45:52 

    初めてモロヘイヤを調理する時
    茎と葉をちぎることを知らず
    一緒に茹でた。
    茎はくっそ固くてこれはおかしいっ!って
    思って調べたら葉だけ茹でることを知った。

    +5

    -0

  • 221. 匿名 2015/08/23(日) 17:53:47 

    電子レンジでじゃがバターを作ろうとしたんだけど、弱火で13分のところを強火で13分にしてしまった

    結果
    ジャガイモ炭化
    あまりの高温でチンした皿が割れる
    レンジから黒煙と悪臭

    +5

    -0

  • 222. 匿名 2015/08/23(日) 18:03:16 

    スポンジケーキ
    白身の泡立てが面倒で角が立つ前に手抜きして終了。
    焼き上がってナイフを入れた途端、中から黄色い汁がドロドロ流れてきた。
    ハンドミキサー買いました。

    +6

    -0

  • 223. 匿名 2015/08/23(日) 18:03:30 

    ほうれん草を塩茹でせず炒めた結果、
    クソ苦いバターソテーに

    +7

    -0

  • 224. 匿名 2015/08/23(日) 18:08:23 

    私は小学6年の時から肉じゃがとかカレー等の簡単に作れるものから練習してたんですが
    ある日調子にのってクッキーを1から作ろうとして何故か固いパンができてしまい泣く泣く捨てた苦いあの頃を思い出し懐かしい気分になりました(^_^)
    誰にでも失敗はありますよね(;-;)

    +7

    -0

  • 225. 匿名 2015/08/23(日) 18:26:34 

    マカロニスープを作った。レシピ通りに作って余計なことしなかったはずなのに、マカロニがスープの水分をすべて吸い尽くし、違う料理になった。

    +8

    -0

  • 226. 匿名 2015/08/23(日) 18:40:25 

    ミネストローネにアクセントでマカロニを入れたらマカロニのトマトソースに料理が変わってしまった。

    +8

    -0

  • 227. 匿名 2015/08/23(日) 18:49:13 

    225さん

    226です。内容もろかぶりでした(笑)ごめんなさい。
    同じ失敗しましたね(笑)

    +8

    -0

  • 228. 匿名 2015/08/23(日) 18:56:32 

    20代の頃、一人暮らしでオーブンレンジ持って無くてオーブンって名前がつくから~ってオーブントースター代用してバターケーキ作ってみた。
    見た目ちゃんと焼けてたからいけるんじゃんって思って傾けた瞬間中身の液体が床に無惨に全部落ちた。

    オーブンだからってケーキは焼けない事、学んだよ。

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2015/08/23(日) 19:09:15 

    友人がオレンジピールを作ってくれて、それがめちゃくちゃ美味しくてレシピを教えてもらい挑戦!!

    全く同じ分量で、同じ手順で作ったのに何故か柔らかくならず、ただの飴がけに。

    何が悪かったのか未だ理解できず…。

    +3

    -1

  • 230. 匿名 2015/08/23(日) 19:20:11 

    唯一失敗したのがきんぴらごぼう
    ガシガシで木を食べてるような食感だった…
    食べ物とは思えない位に酷かった(苦笑)

    +6

    -0

  • 231. 匿名 2015/08/23(日) 19:40:59 

    オシャレな料理名つければ多少まずくてもいけると思ってオリジナル料理には毎回オシャレな名前つけてる

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2015/08/23(日) 20:15:19 

    辛い青唐辛子が畑にたくさんできた。
    佃煮を作ろうと、輪切りに細かく刻み煮込んだ。
    実は、佃煮を作るのは2回目。最初のは、目分量で大成功で美味しい佃煮に。
    2回目も最初と同じく目分量でスタート。
    そしたら!砂糖の分量が多すぎて、どろどろに…。
    冷めたら、見事に固まりました。
    青唐辛子の飴が出来ました…。舐めたら、味は美味しいが、おかずにならない。
    誰も食べないから、廃棄になりました(TT)


    今年は、青唐辛子すら作りませんでした…。

    +4

    -0

  • 233. 匿名 2015/08/23(日) 20:19:08 

    チーズケーキを作ってる途中チーズと卵と牛乳をミキサーで混ぜようとしたらミキサーが故障。とりあえずそれを冷蔵庫で保管し、1週間後ミキサーを買って途中から作って彼氏に食べさすと翌日彼氏から下痢と嘔吐と震えが止まらないと…最後まで私のケーキが原因とは疑ってない彼氏にとてもら真実は言えなかった。笑
    冷蔵庫にいれてたら安全と思い込んでた

    +9

    -0

  • 234. 匿名 2015/08/23(日) 21:05:20 

    夕食もお弁当も 作るのに 物凄く時間かかってた 一時間とか!

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2015/08/24(月) 00:35:17 

    ついつい調味料を規定の分量よりも多く入れてしまう&ついつい焼き過ぎてしまいます

    初めてつくる料理の一回目はレシピ通りにつくるから美味しいけど、
    二回目は、これいれとけばいいんでしょ~♪って調子のっちゃって
    調味料多く入れるほど美味しいと思って手が動くし、最終的にとんでもない味の料理の出来上がり...。

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2015/08/24(月) 02:57:35 

    154さんありがとうございました。今度はそうしてみます!

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2015/08/24(月) 17:36:34 

    呼んだ?
    料理下手さん、失敗した手料理を語りませんか

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2015/08/24(月) 21:31:40 

    237遅いよ!笑

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード