ガールズちゃんねる

英語の次に使える外国語は?

81コメント2015/12/08(火) 18:08

  • 1. 匿名 2015/12/07(月) 15:15:19 

    世界共通語と言われる英語の次に海外旅行などで便利で使える言語ってなんですか?

    +3

    -2

  • 2. 匿名 2015/12/07(月) 15:15:58 

    ちゅーごくごー

    +140

    -17

  • 3. 匿名 2015/12/07(月) 15:15:58 

    日本語

    +10

    -18

  • 4. 匿名 2015/12/07(月) 15:16:16 

    スペイン語

    +133

    -4

  • 5. 匿名 2015/12/07(月) 15:16:30 

    Japanese

    +8

    -17

  • 6. 匿名 2015/12/07(月) 15:16:39 

    中国語

    +74

    -11

  • 7. 匿名 2015/12/07(月) 15:16:49 

    +7

    -17

  • 8. 匿名 2015/12/07(月) 15:16:50 

    韓国語

    +9

    -59

  • 9. 匿名 2015/12/07(月) 15:17:20 

    英語の次に使える外国語は?

    +8

    -5

  • 10. 匿名 2015/12/07(月) 15:17:25 

    フランス語

    +47

    -11

  • 11. 匿名 2015/12/07(月) 15:17:43 

    広東語

    わりと簡単です。

    +20

    -12

  • 12. 匿名 2015/12/07(月) 15:17:44 

    フランス語

    +29

    -7

  • 13. 匿名 2015/12/07(月) 15:18:33 

    ドイツ語

    +19

    -9

  • 14. 匿名 2015/12/07(月) 15:19:32 

    中国語、フランス語かな
    フランス語は難しそう

    +35

    -4

  • 15. 匿名 2015/12/07(月) 15:19:32 

    ポルトガル

    +21

    -1

  • 16. 匿名 2015/12/07(月) 15:19:50 

    そりゃギャル語じゃん

    +8

    -5

  • 17. 匿名 2015/12/07(月) 15:20:02 

    植民地支配の影響が大きいのか
    スペイン語って英語と同じくらい世界的言語なんだよね

    中国語はただ単に中国の人口が多いだけで世界的には使われていない言語だよ

    +135

    -4

  • 18. 匿名 2015/12/07(月) 15:20:33 

    >>8 韓国語はないない、一番ないわ・・・(笑)

    +66

    -10

  • 19. 匿名 2015/12/07(月) 15:20:59 

    英語もしゃべれんし。

    +20

    -0

  • 20. 匿名 2015/12/07(月) 15:21:54 

    フランス語は簡単だよ

    +0

    -22

  • 21. 匿名 2015/12/07(月) 15:22:09 

    英語が話せりゃだいたいOK

    +57

    -1

  • 22. 匿名 2015/12/07(月) 15:22:39 

    スペイン語。

    メキシコに留学してました
    中南米のスペイン語は割と簡単!
    発音も日本人には易しい言語

    +67

    -0

  • 23. 匿名 2015/12/07(月) 15:24:00 

    英語の次ならスペイン語 一択

    +55

    -1

  • 24. 匿名 2015/12/07(月) 15:24:18 



    総話者数じゃなくて、
    主さんはどこ行きたいの?

    欧州回りたいのに
    話者数世界一の中国語マスターしたって意味ないし。

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2015/12/07(月) 15:24:27 

    アメリカ語

    +1

    -6

  • 26. 匿名 2015/12/07(月) 15:24:48 

    ふと思った。アフリカって何語だ?

    +3

    -8

  • 27. 匿名 2015/12/07(月) 15:25:59 

    実際、中国語だと思う。
    もちろん好き嫌い別で。

    日本も中国もアジアに属するし、
    中国は人口が世界一。、

    +13

    -17

  • 28. 匿名 2015/12/07(月) 15:26:08 

    東京だと、英語の他に中国語、韓国語が役に立ちます。会社受付、ホテル、不動産業、アパレルショップ、飲食店などで必要とされる事が多いです。

    +18

    -9

  • 29. 匿名 2015/12/07(月) 15:26:38 


    七ヶ国語話せる彼に聞いてみようそうしよう☆

    +4

    -2

  • 30. 匿名 2015/12/07(月) 15:27:11 

    国内の接客業なら中国語
    マジで

    +41

    -5

  • 31. 匿名 2015/12/07(月) 15:27:14 

    アラビア語ができると重宝がられると思う。

    +17

    -2

  • 32. 匿名 2015/12/07(月) 15:30:19 

    アフリカはたくさんあるね

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2015/12/07(月) 15:31:31 

    たしかに日本に買い物に来てる中国人多いもんな
    お店も中国語 韓国語の記載多い

    +11

    -3

  • 34. 匿名 2015/12/07(月) 15:33:40 

    猫語( ゚∀゚)

    +5

    -6

  • 35. 匿名 2015/12/07(月) 15:34:38 


    日本語って他言語圏からすると
    覚えやすい易しい言語らしいね

    文法も発音も。

    逆に日本語からは
    脳の遣い方違って
    難しい

    +5

    -15

  • 36. 匿名 2015/12/07(月) 15:36:21 

    >>29
    7か国語話せても歯並びが残念だよね。

    +4

    -9

  • 37. 匿名 2015/12/07(月) 15:37:34 

    英語話せれば十分じゃない?
    英語すら話せない日本人一杯いるんだから、他の言語に手を出すより英語極めた方が良いと思う。

    +20

    -2

  • 38. 匿名 2015/12/07(月) 15:40:41 

    >>35 逆に「日本語は多国籍の人からすれば難しい」という意見しか聞いたことなかったけど・・・
    留学中に、各自の国の言語を教えあう授業があったんだけど、「日本語が一番難しい」って声が多かったよ。

    +25

    -1

  • 39. 匿名 2015/12/07(月) 15:41:42 

    韓国語。
    ドラマで覚えた。チョー簡単。

    +8

    -11

  • 40. 匿名 2015/12/07(月) 15:44:57 

    韓国語はぜったいないわーって言ってる人は田舎の方かな?関東圏は必要としてる企業多いよ。日本の企業でね。

    +15

    -18

  • 41. 匿名 2015/12/07(月) 15:45:15 

    バルケエスパーナなり

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2015/12/07(月) 15:47:12 

    スペイン語でしょうね。
    使っている国が多いし日本人には習得しやすい言語らしい。

    +32

    -0

  • 43. 匿名 2015/12/07(月) 15:47:52 

    姉が新宿区役所に就職したけど韓国に1年語学研修に行かされてたよ。同僚は中国に行かされたみたい。

    +10

    -2

  • 44. 匿名 2015/12/07(月) 15:47:53 

    >>37
    今時英語話せる人は山ほどいるから、プラス他国言語話せなければ仕事もないよ。
    嫌われてるけど、北京語・韓国語は有利。

    +11

    -6

  • 45. 匿名 2015/12/07(月) 15:48:07 

    私も韓国語覚えた。
    結構日本語に似てるので、すんなり頭に入った。
    最初記号に見えたハングルも集中すれば、1~2日で読めるようになるし、結構面白い。
    韓国行った時、ハングル表示しか無い場所での買い物やお店の注文等には困らなかったので
    勉強しておいて助かった。

    +20

    -9

  • 46. 匿名 2015/12/07(月) 15:49:32 

    「海外旅行などで」って書いてあるから、自分の行きたい国に関する言語がいいんじゃないのかな。
    フランス語だと、フランス料理のメニューもわかりやすいよ。

    +11

    -1

  • 47. 匿名 2015/12/07(月) 15:50:27 

    スペイン語話せても外国ならいいけど日本ならそんなに必要なくない?

    +9

    -4

  • 48. 匿名 2015/12/07(月) 15:50:54 

    フランス語かな
    他はほとんどすべて英語でOK

    +2

    -3

  • 49. 匿名 2015/12/07(月) 15:50:58 

    東大で人気の第二外国語はスペイン語
    最も人気がないのは韓国朝鮮語
    英語の次に使える外国語は?

    +30

    -1

  • 50. 匿名 2015/12/07(月) 15:51:30 

    >>38 私も日本語は難しいってよく聞くな
    ひらがな・カタカナ・漢字と3種類あって、文法的にも曖昧な言い回しやニュアンスがあってややこしいみたいだね 尊敬語、謙譲語、丁寧語も 日本人でも難しく感じるもんね(笑)

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2015/12/07(月) 15:51:48 

    知り合いが警察官だけど、韓国語を勉強してるよ。怪しい人を捕まえた時に役立つらしい。

    +17

    -0

  • 52. 匿名 2015/12/07(月) 15:55:46 

    >>38
    日本語は一つの意味でも様々な言い回しがあるからね
    人の敬称(ちゃん・さん・くん・様・殿など)でさえ数種類あるからその使い回しに混乱するらしい
    状況に応じずテンプレート文だけでいいなら簡単な言語なんだよ
    でもそれじゃタメ口ローラよりも始末の悪い日本語になってしまうんだけどね

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2015/12/07(月) 15:56:02 

    トピ主さんは海外旅行などで便利で使える言語
    といっているよ。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2015/12/07(月) 15:58:39 

    どこで何をするかによるよね。

    日本国内での活用なら中国・韓国人多いし役立ちそう。
    駅や店も表記多いし。

    +5

    -2

  • 55. 匿名 2015/12/07(月) 15:59:15 

    >>49
    東大生は将来のビジョンが明確な人多いからね
    そうなるのは当然なんじゃないの

    バカな大学生だと単位の最も取りやすい文法が似てる韓国語を選択する人が多いんだよ第二外国語

    +7

    -3

  • 56. 匿名 2015/12/07(月) 16:03:15 

    韓国語、使えても韓国観光の時ぐらいしか使わないってw

    +6

    -4

  • 57. 匿名 2015/12/07(月) 16:07:47 

    >>40は何を基準に「多い」と言ってるのか・・・
    トピタイの通りで、”英語の次に使える外国語は?”ってなったら、それは韓国語でないことは確かでしょ。
    それに今や経済破綻しかけている国の言語が必要な企業ってどんな会社よ?何系???
    ついでに関東圏以外が田舎だって言い切る根拠も詳しく聞かせてよ。

    +4

    -3

  • 58. 匿名 2015/12/07(月) 16:16:59 

    >>56 韓国観光もしないから需要なしだわ・・・

    +8

    -1

  • 59. 匿名 2015/12/07(月) 16:17:33 

    フランス人はフランス語以外を喋りたがらないから覚えるならフランス語だよ
    他の国は英語で大丈夫
    中国はむしろ英語じゃないとダメ
    中国語の中でも色々あって一つを覚えただけでは中国国内でも通じない
    英語が通じない場合はピンポイントでその土地の言語を覚えるしかないよ

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2015/12/07(月) 16:18:02 

    母国語が離せない人が多い国のナンバー1なんじゃないの?韓国って。

    在日のおかげで・・・

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2015/12/07(月) 16:22:42 

    英語の次は・・・・

    多分覚えなくても大丈夫だと思う

    +4

    -1

  • 62. 匿名 2015/12/07(月) 16:52:45 

    中国語
    どこの国に行っても中国人たくさんいるから、覚えて損はなし。
    旅行中困れば中国人に助けてもらいましょう^ ^

    +4

    -3

  • 63. 匿名 2015/12/07(月) 16:52:59 

    Francais
    私もですが、日本でもフランス語を勉強している幼稚園、小学校、中高、とありますよ( ´ ▽ ` )ノ

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2015/12/07(月) 16:59:46 

    中国語 だって世界で二番目の国だから。

    +2

    -7

  • 65. 匿名 2015/12/07(月) 17:25:21 

    アフリカーンス

    全く使えない

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2015/12/07(月) 17:50:19 

    20年前、高校生の頃にテキストだけで韓国語を勉強したので発音はイマイチだけど文字はほぼ読める。
    だからハングル語で書いてある日本の悪口なんかが目について超ムカつく。ハングルなんか読めないほうがいい、勉強しなければ良かったと今では後悔してる。

    +7

    -4

  • 67. 匿名 2015/12/07(月) 17:55:01 

    海外でというか、よく行く大型ドラッグストアの従業員募集の項目の中に
    中国語が出来る方大歓迎ってのがついに入った。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2015/12/07(月) 18:37:39 

    旅行とかなら、フランス語、スペイン語、あとドイツ語もスイスやオーストリアでも使われてるからいいかも。
    まぁ色々思いはあっても、日本人なら尚更中国語や韓国語もいいと思うよ。
    相手は日本人には分からないからって、目の前で堂々とバカにしてもいいって人達だから、言い返せるようにならないとね。
    英語が一番重要なのは変わらないけど、こういう知識はあればあるほどいいと思うよ、やっぱり。

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2015/12/07(月) 18:45:18 

    スペイン語。
    アメリカ住んでる時に習ったけど、発音が日本人向き。
    アメリカも大概スペイン語が通じるし、南米ヨーロッパも網羅出来る。
    アフリカは英語が出来れば、OKじゃない。
    フランス語は日本人向きじゃない。
    中国語とヒンディー語は人口が多いだけで、使えない。
    いろいろ世界を旅した結果は英語とスペイン語が出来りゃあ、どーにかなる。

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2015/12/07(月) 18:45:37 

    スペイン語。
    アメリカ住んでる時に習ったけど、発音が日本人向き。
    アメリカも大概スペイン語が通じるし、南米ヨーロッパも網羅出来る。
    アフリカは英語が出来れば、OKだと思う。
    フランス語は日本人向きじゃない。
    中国語とヒンディー語は人口が多いだけで、使えない。
    いろいろ世界を旅した結果は英語とスペイン語が出来りゃあ、どーにかなる。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2015/12/07(月) 19:24:04 

    韓国語は、好き嫌いは別として、日本人には学びやすいです。
    似てる単語もあるし、語順が日本語と同じなので、単語をそのまま直訳して置き換えただけでも意味は通じます。

    3年間勉強してきましたが、中学3年修了時の英語力なんかより、はるかに身に付きました。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2015/12/07(月) 19:41:50 

    息子がロシア語に興味を持って、第二外国語はロシア語を履修するぞ!と言っている。

    ロシア語の歌を歌っています。

    何故か聞いてみた。

    ロシアの女性と仲良くなりたい!だそうだ。

    せめて、北方領土返して貰えるよう、通訳として活躍してよ。プーチンと仲良くなってくれ。

    +2

    -3

  • 73. 匿名 2015/12/07(月) 21:06:40 

    アフリカはアラビア語だな。あと一部はフランス語。
    でもバイリンガルとかですでに2ヶ国語以上マスターしてるなら中国語とかやってみる価値はあるかもだけどそうじゃないならまず英語、手を出したとしてもスペイン語まででいい。たぶんそれをきちんとできるまでに人生終わるから中国語なんかに余所見してる場合ではない。

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2015/12/07(月) 21:46:58 

    スペイン語かな。スペインはもちろん中南米やアメリカでも使えるし、スペイン語をベースにイタリア語とかポルトガル語もちょっとわかるようになるから。

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2015/12/07(月) 22:47:49 

    C言語

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2015/12/07(月) 23:13:18 

    国連への加盟は憲章に掲げる義務を受諾し、かつ国連によってこの義務を履行する意思と能力があると認められるすべての平和愛好国に開放される。加盟は、安全保障理事会の勧告に基づいて総会が承認する。国連憲章は国連の原則に違反する加盟国の資格停止と除名について規定しているが、これまでそうした措置がとられたことはない。憲章が規定する国連の公用語は中国語、英語、フランス語、ロシア語、スペイン語の5カ国語である。1973年、アラビア語が公用語に追加された。

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2015/12/08(火) 09:59:37 

    目的と場所によるよね。

    日本でビジネスのためだったら普通に中国語とか韓国語とかじゃない。
    ベトナム語ってのも見かける気がする。

    旅行だったらいろんなとこで使われているフランス語とかスペイン語とか、ドイツ語喋れるといいよね。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2015/12/08(火) 13:21:25 

    旧帝大の工学部は第二外国語に中国語を取るようですね。
    嫌だと言っても、中国に関わらないと仕事にならないのが今の日本なんだなーと思いました。
    ポルトガル語がわかる人が、異なる国出身の南米人同士の会話を聴いていたらスペイン語とポルトガル語で話していたと言っていました。
    いくら似ていても韓国語と日本語じゃ会話できないですよね。



    +1

    -0

  • 79. 匿名 2015/12/08(火) 16:14:55 

    国内在住で海外旅行先もバラバラならなら第二外国語に手を出すより英語を徹底的に磨いた方が良い。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2015/12/08(火) 17:19:34 

    ブラジル人の知り合いが、ポルトガルご話者にとっては、スペイン語なんて外国語の気がしない。と言ってた。
    ドイツ語と英語も近いらしい。
    日本語と英語やポルトガルごは遠いけど、中国語習ってる欧米人にはめっちゃ羨ましがられる。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2015/12/08(火) 18:08:33 

    何やねん中性名詞って。何やねん複合過去って。
    中国語はその点、来年も百年前も彼らもみんな一緒なので、楽だ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード