ガールズちゃんねる

主婦層の女性が「これからも仕事をしていきたい」理由とは? 調査で判明...キーワードは「金銭」と「社会との接点」

161コメント2023/03/16(木) 08:14

  • 1. 匿名 2023/03/14(火) 15:24:39 

    主婦層の女性が「これからも仕事をしていきたい」理由とは? 調査で判明...キーワードは「金銭」と「社会との接点」: J-CAST 会社ウォッチ
    主婦層の女性が「これからも仕事をしていきたい」理由とは? 調査で判明...キーワードは「金銭」と「社会との接点」: J-CAST 会社ウォッチwww.j-cast.com

    「しゅふJOB総研」を運営するビースタイル(東京都新宿区)が2023年3月8日、「女性が働く理由」をテーマに、主婦層を中心とする就労志向の女性にアンケート調査を実施...


    この調査は仕事と家庭の両立を希望する主婦・主夫層の本音と実情を探る「しゅふJOB総研」がネットアンケートで30歳以上の女性522人に調査したもの。

    仕事に対するこれからのスタンスを聞いてみると、「非常に強く仕事をしていきたいと思う」(27.4%)と「できれば仕事をしていきたいと思う」(62.3%)を合わせると、89.7%とほとんどを占めることがわかった。


    仕事をしたいと思う理由をみると、第1位は「今後の生活に不安を感じるため(収入面)」が最も高く「65.2%」となった。次いで「社会と関わり視野を広げたいため」が「63.2%」で、「旅行や買い物など自分または家族の生活を豊かにするため」は「62.2%」となり、「老後への備えのため」(54.7%)、「自己実現、自己成長のため」(41.7%)と続く。

    +10

    -11

  • 2. 匿名 2023/03/14(火) 15:25:25 

    もう仕事したくない

    +125

    -9

  • 3. 匿名 2023/03/14(火) 15:25:29 

    +2

    -2

  • 4. 匿名 2023/03/14(火) 15:25:32 

    できれば仕事したくないよ
    生活のために仕方なくだよ

    +141

    -9

  • 5. 匿名 2023/03/14(火) 15:25:35 

    仕事をしていきたいとか前向きな言葉やめてよ
    働かなきゃ生きていけないんだわ

    +148

    -8

  • 6. 匿名 2023/03/14(火) 15:25:37 

    これは上位行きそうなトピなので記念に書き込ませてください

    +11

    -10

  • 7. 匿名 2023/03/14(火) 15:26:08 

    ボケ防止の為に専業主婦21年でついに扶養内パートはじめました!

    +73

    -13

  • 8. 匿名 2023/03/14(火) 15:26:31 

    選択する余地なんてない
    仕事をしないということは生きれないということ

    +24

    -3

  • 9. 匿名 2023/03/14(火) 15:26:38 

    これ主婦層に限らないと思う

    男女問わず働いている人へのアンケートでなぜ働くかの第一位って圧倒的に「お金」よね

    +78

    -0

  • 10. 匿名 2023/03/14(火) 15:26:40 

    きままに働く

    +5

    -1

  • 11. 匿名 2023/03/14(火) 15:27:01 

    いっつも同じ話題。

    +15

    -0

  • 12. 匿名 2023/03/14(火) 15:27:03 

    >>7
    仕事と認知症は無関係です

    +28

    -24

  • 13. 匿名 2023/03/14(火) 15:27:19 

    していきたいけど、短時間がいいです。
    周りにいるフルタイムで頑張ってる人たちの大半はお金のためだとみんな言ってるよ…。

    +55

    -5

  • 14. 匿名 2023/03/14(火) 15:27:25 

    >>7
    ウェルカム!
    新しいことやるのは幾つになっても楽しいよ

    +32

    -7

  • 15. 匿名 2023/03/14(火) 15:27:30 

    >>8
    専業主婦は仕事しなくても生きていける

    +13

    -16

  • 16. 匿名 2023/03/14(火) 15:27:31 

    将来もし離婚した場合の再就職が困難になるから

    +8

    -0

  • 17. 匿名 2023/03/14(火) 15:27:38 

    居場所はたくさんあった方がいい

    +48

    -3

  • 18. 匿名 2023/03/14(火) 15:27:54 

    年取った時に働こうと思っても
    若さなし、キャリアなし、スキルなしじゃ
    行き場もないだろうし。

    旦那にしがみつくしか選択肢もがないのも嫌って人はいると思う。

    +83

    -1

  • 19. 匿名 2023/03/14(火) 15:27:58 

    仕事と好きなことが一致している人はどれだけいるか

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2023/03/14(火) 15:28:03 

    そりゃ億万長者なら働かないよー笑
    子供のためだよ

    +10

    -3

  • 21. 匿名 2023/03/14(火) 15:28:36 

    >>12
    コミュニケーションと脳のいろんな領域はたらかせて使う事になるから意味あるよ
    脳外科医曰く会話なくなって孤独なのが一番だめですとのこと

    +34

    -0

  • 22. 匿名 2023/03/14(火) 15:28:52 

    8割近くも仕事好きなの意外

    +14

    -0

  • 23. 匿名 2023/03/14(火) 15:29:10 

    みんな仕事したいなんてうらやましいわ
    私無理

    +26

    -3

  • 24. 匿名 2023/03/14(火) 15:29:37 

    >>15
    労働以外にも稼ぐ方法はあるしな

    +4

    -2

  • 25. 匿名 2023/03/14(火) 15:29:48 

    家に居ても暇だったし働こうかなーって思って働き始めた
    週に1回から3回4時間しか働かないからそんなに苦じゃない

    めちゃくちゃ楽しい

    +34

    -3

  • 26. 匿名 2023/03/14(火) 15:29:56 

    そりゃ旦那もピチピチの若いこの方がいいだろうし歳とって捨てられる可能性もあるわけで。

    キャリアはあった方がいいと思う。

    +9

    -14

  • 27. 匿名 2023/03/14(火) 15:30:09 

    お金のために仕事はやってたい。
    出産育児の5年間だけ専業主婦だったけど
    やっぱり自分でも稼ぎたい。
    自分の給料日があるのとないのとでは、全然違う。
    今は扶養内だけど、子どもが中学生くらいになったら扶養外れて働きたい。
    お金のためと自分のために。

    +6

    -3

  • 28. 匿名 2023/03/14(火) 15:30:26 

    仕事が微妙にできない人はどこで働けばいいんだ…。壊滅的にできないわけではないんだけど、とにかく使えない女なのよ。でも小銭は稼ぎたい。

    +37

    -1

  • 29. 匿名 2023/03/14(火) 15:30:34 

    >>7
    応援してますがんばろ~

    +24

    -1

  • 30. 匿名 2023/03/14(火) 15:31:00 

    >>26
    ピチピチ若い子はジジイ嫌だよね...

    +10

    -2

  • 31. 匿名 2023/03/14(火) 15:31:07 

    >>22
    その辺の価値観がズレてくると自然と疎遠になるからじゃない?
    私は仕事大好きなせいかまわりは似たような子が多いし、絶対専業主婦になりたい!って言ってた子とは気付いたら疎遠になってた
    会話とかが合わなくなってたのかも

    +9

    -2

  • 32. 匿名 2023/03/14(火) 15:31:09 

    >>23
    職場に子育てより楽って言ってる人いるよ。
    預ける理由として必要な人もいるのかも。

    +32

    -2

  • 33. 匿名 2023/03/14(火) 15:31:19 

    >>4
    そのモチベーションだと続かなくない?

    +1

    -6

  • 34. 匿名 2023/03/14(火) 15:31:41 

    単純にお金のため。
    それ以外に働く理由が見つからない。

    +7

    -1

  • 35. 匿名 2023/03/14(火) 15:32:06 

    >>32
    そんなわけない、超人じゃない?
    子供保育園にやってフルタイムしてたけど本当に死にそうだった

    +8

    -1

  • 36. 匿名 2023/03/14(火) 15:32:28 

    パート辞めてた3ヶ月間の最初のダラダラは良かったけど特に趣味がないので暇すぎて本気でボケると思った
    自分の健康管理の為に働くことにした

    +34

    -0

  • 37. 匿名 2023/03/14(火) 15:32:29 

    >>26
    なんでピチピチ若い子に需要があると思えるのか不思議
    なら専業主婦もビンビン若い稼げる男に養って貰えばいいじゃん

    +5

    -4

  • 38. 匿名 2023/03/14(火) 15:32:34 

    >>26
    キャリアって言っても事務仕事や営業しか経験なくて誰でもできる仕事だから、キャリアありますって言えるほどの経歴でもないわ。

    +12

    -1

  • 39. 匿名 2023/03/14(火) 15:32:37 

    >>22
    アンケート対象が仕事と家庭の両立を希望してる人だからね。

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2023/03/14(火) 15:32:53 

    働くざるもの食うべからず

    +4

    -9

  • 41. 匿名 2023/03/14(火) 15:32:57 

    今まで看護師としてバリバリ働いてたけど育児で専業になったらボケそうな気がして4月から復職するよ。
    やっぱりそれなりに頭使うことしないと脳の老化がすごい。

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2023/03/14(火) 15:33:38 

    >>35
    そんなわけないと言われても、それぞれだから。
    まぁ、うちの会社は仕事楽な方だからかな。
    必ず定時で上がれるし。

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2023/03/14(火) 15:33:45 

    続けたいだけどほんとは一日6時間とかが良い〜

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2023/03/14(火) 15:33:46 

    金よ金
    主婦層の女性が「これからも仕事をしていきたい」理由とは? 調査で判明...キーワードは「金銭」と「社会との接点」

    +1

    -5

  • 45. 匿名 2023/03/14(火) 15:34:09 

    >>22
    嘘だと思う
    一刻も早く辞めたい人の方が多いと思う

    +8

    -5

  • 46. 匿名 2023/03/14(火) 15:34:36 

    >>44
    しつこい

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2023/03/14(火) 15:34:37 

    家電も発達して家事も滅茶苦茶楽だから、歳をとって夫が働かないオバチャンを家におく意味がないことに気付いたとき終焉を迎えそうだし、働けるなら働くわ。

    +5

    -11

  • 48. 匿名 2023/03/14(火) 15:35:12 

    >>35
    得手不得手の差じゃない?

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2023/03/14(火) 15:35:19 

    働くのにそんな大層な理由必要かな
    そこそこ健康な体と頭があって、時間もあり子供にもかかりっきりでなくて良くて、夫と家事と育児を分担するから正直家に篭りっきりになるメリットがない
    お金も給料日にドカンと入ってくるし

    +11

    -2

  • 50. 匿名 2023/03/14(火) 15:35:22 

    >>1仕事する気あっても子育て中の女性(30代↑)だと正社員難しくない?結局時間を切り売りするパート・アルバイトしか需要ないんだよね。

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2023/03/14(火) 15:35:42 

    >>47
    他の家事はともかく料理に時間かかる。
    料理得意な人はいいな。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2023/03/14(火) 15:35:56 

    >>40
    お金に働いて貰ってます
    ガバガバ金入ってきます(にっこり

    +1

    -2

  • 53. 匿名 2023/03/14(火) 15:36:00 

    >>32

    たしかに日中子どもと2人きりでいるより、仕事して自由に動けたり大人と話せるから仕事の方がいいって人たくさんいるわ!

    +9

    -1

  • 54. 匿名 2023/03/14(火) 15:36:25 

    パートだけど働いています
    結婚した当時(30年程前)は働き方改革もまだで夫は早朝出勤で夜中に帰宅で私自身一人で子育てする状況で仕事に行くのは諦めてた・・数年後下の子が幼稚園に行き始めるころから午前中スーパーに行くと息苦しくなった働いていない事で罪悪感を感じてた・・少しずつパートに出るようにした
    今はお金のためもあるけど子どもに関わりすぎないように(子離れ)と介護にどっぷり頼られない介護から少しでも逃げたくて仕事してる

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2023/03/14(火) 15:36:33 

    >>5
    世の中、働かなきゃ生きていけない人、ばかりではないです。

    +6

    -3

  • 56. 匿名 2023/03/14(火) 15:37:03 

    やっぱりお金が稼げないって不安になる。
    今居る会社は社員を辞めさせて派遣ばかり雇ってパートやバイトのシフトは極力減らすようにしてきたよ。バイトやパートも2年、3年契約だから稼げないのに辞めさせて貰えない…
    WワークはOKだから来月からもう1つバイト先を増やす事にしました。扶養内だけどWワーク頑張るぞ!

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2023/03/14(火) 15:37:21 

    >>22
    仕事嫌い嫌い言うのガル民だけだよ

    +6

    -7

  • 58. 匿名 2023/03/14(火) 15:37:58 

    >>47
    そして介護放棄して親見殺し

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/03/14(火) 15:38:23 

    >>35
    私はそうだったったよ〜
    叩かれるかもしれないけれど子供家で見てると3食ご飯考えて、毎日外遊びに何時間も付き合って、、、
    子供のイヤイヤから離れるタイミングもなく、、、仕事してるほうが心が安定した。

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2023/03/14(火) 15:38:41 

    >>1
    更年期障害中の専業だけど、落ち着いたら仕事したいと思うよ。
    やっぱり老後が不安すぎる。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2023/03/14(火) 15:39:18 

    >>28
    障害者施設かシルバー人材センターにでも理由言って混ぜてもらえば?

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2023/03/14(火) 15:40:43 

    サザエさんと同世代で周りも専業主婦で旦那の給料だけで生活していけるなら仕事なんてしてない

    +6

    -3

  • 63. 匿名 2023/03/14(火) 15:40:55 

    >>1
    フリーランス自宅作業なので
    専業主婦のがよっぽど社会と接点持ってる気がする

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2023/03/14(火) 15:40:56 

    子供できるまで人間関係で悩んだ事なんてなかったのに、保育園や小学校とか子供関係だと全く知り合いできない。
    13年専業主婦やってて誰とも接点がなかったけど、下の子が保育園に入ったのを機にパートを始めて知り合いも普通に増えていった。
    何が違うのか,子供関係では何でダメなのかよくわからないけど、社会との接点を考えるとやっぱり仕事に出た方が良いと思った。

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2023/03/14(火) 15:41:04 

    >>38
    私も普通の事務仕事だしキャリアが〜って言うのは恥ずかしいから絶対口にしない。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2023/03/14(火) 15:41:10 

    仕事したいのは働くことが好きなのもあるけど、家にいてもヒマだし、好きなもの買いたいから

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2023/03/14(火) 15:41:43 

    >>24
    メルカリのことかな

    +0

    -1

  • 68. 匿名 2023/03/14(火) 15:43:06 

    >>59
    まぁそれはあと1年すれば幼稚園なわけで、四六時中一緒にいるってのは実質一人につき2年程度なんだよね
    バス通園とかにすると、結構昼間は一人になれる

    長期休みは実家と旅行とかに行ってれば何かしらないけれと終わる

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2023/03/14(火) 15:43:15 

    >>61
    よこ
    障がい者用の仕事ってものすごく単価安いんだって
    知り合いが精神障碍者でそういう施設で内職みたいのやってて1個2円だか5円だっていってた

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2023/03/14(火) 15:44:57 

    >>15
    みんな将来とか老後の話してるのよ

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2023/03/14(火) 15:46:27 

    >>57
    仕事嫌いなんて
    表立って言えないから匿名掲示板で吐き出すくらい良いと思うけど

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2023/03/14(火) 15:46:36 

    お金しかなくない?
    旦那が経営者だから高所得だけど、少しでもお金が欲しいから働いてるよ
    お金にかなり助けられてる
    お金はあればあるほどいい

    +9

    -1

  • 73. 匿名 2023/03/14(火) 15:46:37 

    >>18
    それが一番だわ。
    経済的な自立って大事。

    +14

    -0

  • 74. 匿名 2023/03/14(火) 15:49:02 

    >>32
    その理由で数人の友達が1歳から保育園に預けてる
    おむつ外しとかしつけも全部保育士さんがやってくれるよ~って勧められた
    有給使って1日丸々一人の時間もあるみたいだし

    +4

    -3

  • 75. 匿名 2023/03/14(火) 15:49:49 

    >>45
    うん、多分自分に言い聞かせてやらないともたないんだよ。
    私は仕事が好きだー!やりがいのためにやってるー!ってw

    はい、私がそうです。

    +4

    -2

  • 76. 匿名 2023/03/14(火) 15:50:24 

    >>47
    実際一生専業主婦ってほぼいないよね。
    せいぜい子育て期間。
    子供中学以降はほぼ働いてる。

    +6

    -5

  • 77. 匿名 2023/03/14(火) 15:51:44 

    >>2
    この記事に書いてあるような女性は今仕事中だろうしね。
    ここは専業とイヤイヤ仕事してるパートがほとんどだろうね。

    +9

    -2

  • 78. 匿名 2023/03/14(火) 15:52:17 

    >>18
    ぶっちゃけ自分の実家が太い人以外は、専業になって長期間無職でいるのはかなりリスクあると思う。

    +28

    -0

  • 79. 匿名 2023/03/14(火) 15:54:22 

    私が仕事をしたいと思う理由を並べ替えると、
    第1位「旅行や買い物など自分または家族の生活を豊かにするため」
    第2位「社会と関わり視野を広げたいため」
    第3位「自己実現、自己成長のため」
    第4位「老後への備えのため」

    今後の生活に不安は感じてない。

    同じ様な主婦かなり多いと思う。

    +5

    -5

  • 80. 匿名 2023/03/14(火) 15:54:33 

    >>26
    稼ぐ嫁だったらメリットあるけど稼がない嫁ならメリットないもんね

    +4

    -3

  • 81. 匿名 2023/03/14(火) 15:55:38 

    >>2
    You 輝いちゃいなよ

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2023/03/14(火) 15:55:41 

    >>45
    じゃなきゃ若い人の間でfireとか流行らない。
    同僚の上司も下の男性も皆んな生活のために働いてる人がほとんどで生きがいの人とかほぼ見たことない。

    +5

    -1

  • 83. 匿名 2023/03/14(火) 15:55:49 

    >>80
    それ、稼ぐ妻的にも嬉しくない発言だけどね(笑)
    稼げなくなったら捨てられそう。

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2023/03/14(火) 15:56:59 

    >>26
    オッサンなんて大半が若い子にモテるわけがないのに。

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2023/03/14(火) 15:57:10 

    >>18
    そうなの。自立して、子供達を養うほどの収入を得る働きはしないけれども、夫とは完全に切り離して買いたい物も体験したい事もある。

    +15

    -0

  • 86. 匿名 2023/03/14(火) 15:57:33 

    無職になって失業もらって更にダラダラしてたら太った
    看護師だから頭も衰えるし新しいことについて行けなくなる不安もある
    お金は十分あるけど健康管理と社会との繋がりを保つために派遣してる
    同じような理由で年金もらいながら働いてる人も多いよ
    あの人ら億は稼いでるだろうに

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/03/14(火) 15:58:25 

    >>18
    行き場もないし邪魔者扱いだよね。そんな存在になりたくない。子育て終わったらとか言うけど、子育てがほんとに落ち着くのってどんなに早く産んでも40半ばくらいよ。ママの中では若い方でも社会に出たらただの中年無職、、相手にされないよ。

    +24

    -1

  • 88. 匿名 2023/03/14(火) 15:59:46 

    >>62
    サザエさんは実家太いし実家に住んで家賃浮かせてるから働かなくていいんだよね。今もこういう子いる。

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2023/03/14(火) 16:02:08 

    時間帯によって意見は二分されそう

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/03/14(火) 16:02:50 

    お金は稼ぎたいけど、社会との接点は特にいらないかなー
    友達とたまに会うだけでいいわ

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2023/03/14(火) 16:03:48 

    >>7
    スバラスィ〜!

    +7

    -1

  • 92. 匿名 2023/03/14(火) 16:04:12 

    >>87
    スキルがあっても中年になると職場の邪魔者だもんね

    +12

    -0

  • 93. 匿名 2023/03/14(火) 16:05:36 

    >>87
    中学年くらいからパート→中学生からフルあたりは多いよ。
    統計でもだんだん年齢上がるにつれて3号じゃない人が増えてた。
    一生3号は少ないよ。

    +4

    -7

  • 94. 匿名 2023/03/14(火) 16:06:20 

    >>78
    実家太くないのに専業主婦の人って、親の介護が必要になったら施設代旦那に払わせるのかな?それとも自分で両親の面倒見るのかな?

    +4

    -4

  • 95. 匿名 2023/03/14(火) 16:06:40 

    >>93
    良かったらその統計貼ってください!
    どこがとったものですか?

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2023/03/14(火) 16:06:41 

    >>4
    そうだねえ
    男性もきっと妻子を養う必要が無ければ働きたくない人もいると思う
    男性が無職だと世間の目が冷たいからイヤイヤでも働かないといけないんだろうし
    男社会での脱落者扱いされるというのもあるだろうし
    みんな働きたくないよねえ
    中には仕事を言い訳に家事育児から逃れられてラッキーっていう既婚男性もいるんだろうけど
    のんびり寝て起きていつの間にかあったかいご飯できててそれ食べていつの間にかお皿洗ってあって洗濯物仕上がっててお風呂湧いててみたいな生活したいなあ

    +12

    -0

  • 97. 匿名 2023/03/14(火) 16:07:00 

    >>28
    物流センターでピッキングとか梱包とか?

    +0

    -3

  • 98. 匿名 2023/03/14(火) 16:08:09 

    >>96
    男性の中には休日にその生活してる人いるよね
    うらやま

    +4

    -2

  • 99. 匿名 2023/03/14(火) 16:08:52 

    >>95
    「3号被保険者の実体」ってやつ。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2023/03/14(火) 16:15:11 

    仕事やめたい仕事やめたい仕事やめたい仕事やめたい

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2023/03/14(火) 16:16:56 

    お金のためもあるし
    家にいると引きこもって無駄食いするし
    化粧もしなくなる

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2023/03/14(火) 16:18:39 

    家に一人でいるととにかく鬱になる。
    夫は会社、子供は学校や塾に頑張ってるのに自分だけ取り残された気分になる。精神状態がおかしくならないように働いてる。

    +14

    -0

  • 103. 匿名 2023/03/14(火) 16:19:59 

    >>28
    ネコの手よりはマシなんだし開き直って居座るしかないよ

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2023/03/14(火) 16:20:49 

    家にいたくない

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2023/03/14(火) 16:21:04 

    >>28
    まさにそんな知人はフリマアプリで稼いでる

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/03/14(火) 16:23:23 

    >>94
    よこ
    なんでそんなこと知りたいの?w
    そんな他人のことどうでも良すぎてウケたw
    答えがひとつに決まるわけでなしw

    +5

    -4

  • 107. 匿名 2023/03/14(火) 16:25:44 

    >>18
    そうそう。
    リスクヘッジのために仕事してる人も多いと思う。

    +16

    -0

  • 108. 匿名 2023/03/14(火) 16:27:30 

    >>98
    ゴロゴロしてたら奥さんからちょっとは手伝ってよと言われ、たまの休みくらいゆっくりさせろよと言い、主婦にはそのたまの休みなんて無いんだけど?と反撃され、おまえはたかがパートだろう俺くらい稼いでから言ってみろと火に油を注いでしまい、不毛なケンカが始まる

    +7

    -1

  • 109. 匿名 2023/03/14(火) 16:31:42 

    子供の予定外の進学費用の為にパート始めて、学費支払い終えたら辞める気満々だったけど、実際に学費支払い終えた後も続けてる
    扶養内だけど、年100万円の収入は馬鹿に出来ない
    でも、更年期障害でちょっとキツいなと思ってた矢先に、時給上がって、扶養内にする為に週5から週4にして調整してもらったので、楽になった

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2023/03/14(火) 16:40:09 

    男に「養ってやってる」と言わせないため。

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2023/03/14(火) 16:47:26 

    >>106
    今時嫁だけじゃなく嫁の親の面倒まで見るなんて年収いくらあっても足りないだろうからすごいなって。

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2023/03/14(火) 16:48:37 

    しなくていいなら、したくないわ。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2023/03/14(火) 16:51:15 

    >>102
    えぇ天国じゃん、のんびり出来るし

    +3

    -2

  • 114. 匿名 2023/03/14(火) 16:52:04 

    >>111
    親は自分で施設代払うんじゃないの?
    子供が払う予定なの?
    親の施設代まで稼がないといけないなんて大変だね。

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2023/03/14(火) 17:06:14 

    >>114
    老人ホーム代なんて持ってない親の方が多いんだよ。特養代すら自分で払えず子供に払わせている人たくさんいる。特養も老人ホームもどんどん値上がりしてるから、生き方としてはめちゃくちゃリスク高いんじゃないかなって。気持ちよく嫁の両親の施設代払ってくれる男性ほぼいないだろうし。

    +10

    -0

  • 116. 匿名 2023/03/14(火) 17:07:38 

    >>94
    自分で見るんじゃないの?
    そもそも、高齢化で施設に入るのも難しいから
    パートしながら、介護してる人もいるし。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2023/03/14(火) 17:08:45 

    >>115
    親に仕送りしてる人もたくさんいるんだね。
    大変だね。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2023/03/14(火) 17:13:55 

    >>1
    社会と関わり視野を広げる

    って言うけど散々結婚前も働いて広げてたし、専業主婦だって趣味やボランティア、ママ友、近所付き合い、犬仲間といくらでも社会との接点はある

    +9

    -5

  • 119. 匿名 2023/03/14(火) 17:18:12 

    >>110
    それ言う男は性格が悪いだけ
    普通の家庭は役割分担制だから妻が出産子育て家事して夫が稼いで、家族仲良く暮らしている

    +2

    -2

  • 120. 匿名 2023/03/14(火) 17:25:51 

    >>2
    このアンケート、ほんまかいな。

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2023/03/14(火) 17:29:00 

    >>24
    投資ね。

    +4

    -1

  • 122. 匿名 2023/03/14(火) 17:29:33 

    >>28
    投資を勉強したら?

    +2

    -1

  • 123. 匿名 2023/03/14(火) 17:31:43 

    >>8
    投資で稼いでお金回してます。

    +4

    -1

  • 124. 匿名 2023/03/14(火) 17:34:48 

    >>80
    そして一人で生きれない親は捨てると

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2023/03/14(火) 17:39:27 

    >>99
    ありがとうございます!

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/03/14(火) 17:43:18 

    >>118
    それらって社会??
    どこに貢献性があるの?

    +3

    -5

  • 127. 匿名 2023/03/14(火) 17:58:50 

    >>4
    [拡散お願いします]
    日本人の人権が奪われてしまう緊急事態条項が成立されようとしています。
    この法案が成立してしまうと、国民の人権は政府の管轄下に置かれる事となり、
    預金封鎖、徴兵制、ワクチン未接種者への接種義務付けなどが可能となります。
    マイナカードとの口座や保険証の紐付けを押し進めている背景もこれが要因です。
    少しでも多くの人の目に触れる事を願っています。
    倉田真由美氏 “緊急事態条項”3月中に条文案取りまとめを警戒「恐ろしいことが着々と」
    倉田真由美氏 “緊急事態条項”3月中に条文案取りまとめを警戒「恐ろしいことが着々と」girlschannel.net

    倉田真由美氏 “緊急事態条項”3月中に条文案取りまとめを警戒「恐ろしいことが着々と」 倉田氏はこの経緯を報じる産経新聞の記事を引用した上で「恐ろしいことが着々と進んでいる」と指摘。 続けて「『スピード感をもって』というが、こんな重大事項、充分過ぎ...

    主婦層の女性が「これからも仕事をしていきたい」理由とは? 調査で判明...キーワードは「金銭」と「社会との接点」

    +3

    -1

  • 128. 匿名 2023/03/14(火) 18:01:16 

    >>19
    私一致してる。
    これがなかったらどう生きたらいいのか分からない位一致してる。
    好きな事=仕事で、とてもラッキーだったなと思う。

    +1

    -1

  • 129. 匿名 2023/03/14(火) 18:03:13 

    ここ読んでると「一馬力で仕事して妻子養うのがふつう(庶民)」だった時代の男性は
    大変だったろうなと思う

    +0

    -4

  • 130. 匿名 2023/03/14(火) 18:08:32 

    >>119
    普通の家庭ってなんなんだろうね

    +2

    -1

  • 131. 匿名 2023/03/14(火) 18:09:52 

    >>129
    銀行によると相続税が発生するくらい遺産があるのは一割以下だって。そりゃそうだよなと思うよ。共働きにシフトしたからまた割合変わるだろうね。

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2023/03/14(火) 18:17:23 

    >>18
    夫になにかあった時に、夫を助けられる存在でいたいんだよなー
    病気とか鬱とか、人生長いから何があるか分からないじゃん?と思いつつ、ずっと共稼ぎできて
    息子ふたり、そろそろ成人しそう
    夫が心身ともにタフな人で、私の助けなど必要なかったわ
    ますます好きになった

    +9

    -1

  • 133. 匿名 2023/03/14(火) 18:19:43 

    >>131
    バブル弾けてからの失われた30年、一馬力で妻子養ってた家庭は資産形成厳しかったんじゃないかと思う。奥さんが、子供の手を離れてから仕事してたら、沢山ためられるだろうけど。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2023/03/14(火) 18:31:38 

    正直激務でもないからそんなに働くことが大変ではない。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2023/03/14(火) 18:39:52 

    共働き夫婦の主婦がポジティヴな理由で仕事を続けていきたいなんて聞いたことがないけど?

    +6

    -3

  • 136. 匿名 2023/03/14(火) 19:04:46 

    >>135
    環境じゃないの?私の周囲は仕事好きだらけだよ
    研究職だからかもしれないけど、皆共稼ぎ続けてるわ

    +3

    -3

  • 137. 匿名 2023/03/14(火) 19:13:00 

    医療系だけど大体が産休終えたら戻ってくるよ
    0歳から託児所預けられるから楽みたい
    うざいママ友との絡みもないし
    普通に社会人として活き活きしてる
    年末年始は働いて義実家に戻らなくていいようにしてるし
    家に籠もってるより人間らしいよ

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2023/03/14(火) 19:17:34 

    >>135
    あなたの周りにいないだけじゃ?家政婦とベビーシッター雇ってるようなバリキャリが。

    +1

    -2

  • 139. 匿名 2023/03/14(火) 19:19:59 

    >>78
    言ってることはわかるけどこう言うのを見て病気で専業の人とか余計病まないか心配
    好きでずっと専業な人って少ないよ
    ある程度の人はパートくらい出ているはず

    +0

    -4

  • 140. 匿名 2023/03/14(火) 19:25:49 

    転職して、今の仕事についたフリーランスです。
    会社勤めの時より、今の方が楽しい。

    お金も欲しいけれど
    依頼が来るのは、過去の仕事が評価されたからだし
    仕事がもらえるのが嬉しい。
    暇だった時もあるから、「ありがたい」と思っちゃう。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2023/03/14(火) 19:26:14 

    >>139
    がるは旦那の稼ぎがあったら働かない、専業主婦は勝ち組って、働く女性をバカにする人だらけだったじゃないの。働く意欲がある主婦が増えてきたからって、今更被害者ヅラすんのやめて欲しいわ。

    +7

    -2

  • 142. 匿名 2023/03/14(火) 19:28:45 

    働きたくない主婦は、こんな数字出されちゃ困るよね

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2023/03/14(火) 19:29:24 

    >>93

    えーそうなの?
    私の周り、ずっと専業主婦だった人が子供中学生くらいからパート始めることは多いけど、そのあと正社員になったのは聞いたことない。。

    +3

    -1

  • 144. 匿名 2023/03/14(火) 19:50:36 

    >>143
    職種によるんじゃない?
    スキルがあれば戻れるよ

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/03/14(火) 20:12:16 

    >>13
    そりゃ「うちは夫も稼ぎがいいし実家もお金持ちだから本当はフルで働かなくても別にいいんだけど、今の仕事にやりがいを感じてるから働いてるよ」なんて言ったら色々面倒くさいことになるからね。
    お金のためが一番後腐れない。

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2023/03/14(火) 20:17:19 

    >>2
    お疲れ様!

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/03/14(火) 20:22:26 

    >>4
    辞められないなら、少しでもやりがいとか楽しさが見出せるといいけど…

    それも難しいと無になってロボットみたいに仕事するのはキツいよね。
    パートでも数時間も拘束されるもんね。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2023/03/14(火) 20:23:56 

    やっぱりさぁ、旦那以外の男と接したいじゃん
    品がないとは思うけど
    ある程度女を保ちたいのよ

    +0

    -1

  • 149. 匿名 2023/03/14(火) 20:25:24 

    >>13
    私の周りは逆かも!
    フルタイムは仕事したいって感じの人が多い。

    +0

    -2

  • 150. 匿名 2023/03/14(火) 20:29:34 

    >>35
    向き不向きかなーと思うよ。
    私は家事育児の方が時間的なハードさはないけど、メンタルでしんどかった。

    フルタイムで働いてる方が時間ないし大変だけど、気持ちは安定するから、その意味で仕事の方がラクって言い方をすることがあるよ。

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2023/03/14(火) 21:36:12 

    専業主婦してた5年間、あまりに頭を使わなさすぎて言葉がスルスル出てこなくなった時期がある。
    ママ友とかいたし、外にも出てたし、、夫とも話してたけど、ゆるゆる脳だったとおもう。
    頭の回転も低下して何か色々不自由だったわ。

    +5

    -3

  • 152. 匿名 2023/03/14(火) 21:36:41 

    子供の頃からの夢を実現してふるさと納税30万くらいはできる収入得て企業名出せば億を貸してくれる信用度があって人間関係良好すぎるのに辞める選択肢なんかないよ
    特に人間関係とやり甲斐はお金がいくらあっても得られるとは限らないからね
    一度しかない人生でこんなに楽しく仕事続けることができる、才能・体力・意欲・環境に恵まれて本当に幸せ
    夫の家事育児能力や子供たちの健康などもありがたい

    +1

    -1

  • 153. 匿名 2023/03/14(火) 23:11:05 

    >>136
    そうですかね?
    私も私の周りも仕事好きが多いですけど、経済力さえあれば家庭を優先させたいと本音ではおもってるようです

    経済的に問題ないなら、家庭よりも仕事選ばないでしょ

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2023/03/14(火) 23:15:15 

    >>138
    家政婦とベビーシッター雇ってますよ~
    うちは子供4人なので

    だけど、基本的には自分子供は自分で育ててますよ

    +1

    -2

  • 155. 匿名 2023/03/15(水) 01:21:15 

    そりゃ誰だって働かなくてすむなら働きたくないよ。でもその気持ちと、仕事が好きだという気持ちは両立しうるよね

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2023/03/15(水) 08:39:23 

    >>118
    主婦は家族に貢献して夫が働き、子は成人して納税して社会貢献は続いていく

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2023/03/15(水) 08:41:30 

    >>130
    正常な男性は養ってやってるって言わない
    それが普通で健全な家庭の姿

    +3

    -1

  • 158. 匿名 2023/03/15(水) 08:43:43 

    >>151
    個人で勉強はいくらでもできるし読書なんかは専業主婦なら毎日少しづつでも出来るし

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2023/03/15(水) 09:59:58 

    >>1

    子どもまだ小さいのでリスクを少しでも回避したくて。

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2023/03/15(水) 12:34:09 

    3号になって
    お荷物になりたくないもん

    +2

    -1

  • 161. 匿名 2023/03/16(木) 08:14:07 

    >>157
    なんかこういう正しいあり方イコール普通、自分の考える普通以外はおかしいと思ってる人って世間知らずだなーと思う。色んな人がいるのが普通なんだよ?

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。