ガールズちゃんねる

【解説】車で病院に突っ込んだ71歳の供述「くしゃみで意識障害」の可能性 医師に聞いてみると

102コメント2023/03/12(日) 03:47

  • 1. 匿名 2023/03/03(金) 15:19:23 

    【解説】車で病院に突っ込んだ71歳の供述「くしゃみで意識障害」の可能性 医師に聞いてみると | TBS NEWS DIG
    【解説】車で病院に突っ込んだ71歳の供述「くしゃみで意識障害」の可能性 医師に聞いてみると | TBS NEWS DIGnewsdig.tbs.co.jp

    逮捕された71歳の男は「事故直前にくしゃみをして意識が遠のいた」と供述しているという…


    《くしゃみをきっかけに意識が消失する可能性はあるのでしょうか》関西福祉大学の勝田吉彰教授に話を聞くと「理論的にはあるが、一般的によく起きる話ではない」と指摘しました。

    勝田教授によりますと、交感神経と副交感神経のうち、副交感神経に含まれる「迷走神経」が、急な刺激をうけ、いわゆる「過度にリラックスした状態」が発生することがあるといいます。

    その結果として血管が開いて血圧が下がり、本来脳に行く血液が行かなくなることがあるというのです。

    関連トピ
    病院の敷地に車が突っ込む…通行人の女性2人が死亡 大阪市生野区
    病院の敷地に車が突っ込む…通行人の女性2人が死亡 大阪市生野区girlschannel.net

    病院の敷地に車が突っ込む…通行人の女性2人が死亡 大阪市生野区 また、車を運転していたのは男性で、現在、警察が事情を聞いているということです。 病院の敷地に車が突っ込む…通行人の女性2人が死亡 大阪市生野区1日午後、大阪市生野区で乗用車が病院の敷地に...

    +5

    -37

  • 2. 匿名 2023/03/03(金) 15:20:18 

    明日は我が身

    +98

    -1

  • 3. 匿名 2023/03/03(金) 15:20:35 

    花粉の季節なのに

    +85

    -1

  • 4. 匿名 2023/03/03(金) 15:20:36 

    だとしてもねぇ…

    +101

    -12

  • 5. 匿名 2023/03/03(金) 15:20:52 

    巻き込まれた人が可哀想

    +188

    -2

  • 6. 匿名 2023/03/03(金) 15:21:02 

    車なきゃ生活できない場所に住んでる人は大変。
    田舎だけどマンション。車持ちだけど老後は車なくても平気だから返納する。

    +49

    -8

  • 7. 匿名 2023/03/03(金) 15:21:02 

    車を早く改良して

    +8

    -5

  • 8. 匿名 2023/03/03(金) 15:21:07 

    いい加減製薬会社の利益より国民の健康を優先して花粉症対策をしてください。政府与党のみなさん

    +30

    -13

  • 9. 匿名 2023/03/03(金) 15:21:08 

    年齢は関係ないってこと?

    +24

    -3

  • 10. 匿名 2023/03/03(金) 15:21:17 

    意識飛んだんじゃなくてさー、くしゃみした反動でアクセル思いっきり踏んだんじゃないの。

    +208

    -18

  • 11. 匿名 2023/03/03(金) 15:21:28 

    くしゃみって結構危ないよね
    首いためたり、鼓膜破れたり、喉に穴が空いたりするらしいし

    +99

    -2

  • 12. 匿名 2023/03/03(金) 15:21:30 

    「元記事の元記事」が無くなってるのをトピにしない方がいいと思う

    +9

    -0

  • 13. 匿名 2023/03/03(金) 15:21:35 

    居眠り運転はなんか分かる。運転中ではないけど、どうしようもない睡魔に襲われる時がある。

    +8

    -12

  • 14. 匿名 2023/03/03(金) 15:21:48 

    いつくしゃみしたんや
    逆走前か後か

    +49

    -1

  • 15. 匿名 2023/03/03(金) 15:22:09 

    >>1
    意識飛んだことはないけど、くしゃみした瞬間に目を閉じてしまったり道路から目を逸らしてしまったりするから運転中は本当に気をつけないと怖いよね。

    +114

    -2

  • 16. 匿名 2023/03/03(金) 15:22:15 

    >>6
    わたしこの事件現場の近くに住んでるんだけど、この地域車なしで全然生活できる地域。

    +82

    -2

  • 17. 匿名 2023/03/03(金) 15:22:32 

    「迷走神経反射」といい、きっかけは、くしゃみのほか、排便や、針を刺されたことなどもあるそうですが、その数は「よくあることではない」と勝田教授は話します。

    トイレでお腹痛すぎてなったことあるわ

    +40

    -1

  • 18. 匿名 2023/03/03(金) 15:22:40 

    >>6
    マンションは人が集まるとこに立つから周辺栄えてるね

    +7

    -1

  • 19. 匿名 2023/03/03(金) 15:22:54 

    まあ、でも意識障害にまではならなくても、くしゃみ我慢できない時って本当一瞬目を閉じてしまうから怖いよね。

    +32

    -0

  • 20. 匿名 2023/03/03(金) 15:22:58 

    自動車メーカーのために高齢ドライバーを規制せず、製薬会社のために花粉症対策を取らない。本当この国どうなってるの?

    +5

    -8

  • 21. 匿名 2023/03/03(金) 15:23:06 

    >>6
    大阪市内は車なくても全然暮らせるから今回の人は言い訳にできないと思う。

    +56

    -3

  • 22. 匿名 2023/03/03(金) 15:23:07 

    運転中のくしゃみは本当怖い
    コンタクトがズレそうな時もある
    だからくしゃみするの我慢するようにしてる

    +20

    -0

  • 23. 匿名 2023/03/03(金) 15:23:07 

    高齢者の事故の話を見るとウチの父親は自ら免許を返納しようとするタイプで良かったと思うわ。
    周りが言っても聞かずに運転し続けるお年寄りいるよね。

    +34

    -3

  • 24. 匿名 2023/03/03(金) 15:23:10 

    そもそも持病あるってわかっていて運転すること自体が疑問なんだけど

    +11

    -4

  • 25. 匿名 2023/03/03(金) 15:23:17 

    >>1
    うちの父、くしゃみした後に目を開いたまま倒れたことがあってびっくりした。救急車で運ばれたあとはケロッとしてたけど、意識なかったみたい。

    +28

    -1

  • 26. 匿名 2023/03/03(金) 15:23:52 

    くしゃみ1発程度ならならないけど、連続で何回も繰り返し出ると血圧上がるし頭ぼーっとしてくるよ
    体も何だかすごく倦怠感出てくる

    +14

    -0

  • 27. 匿名 2023/03/03(金) 15:24:00 

    たしかに運転中にくしゃみ出そうになるとめっちゃ怖い

    +11

    -0

  • 28. 匿名 2023/03/03(金) 15:24:04 

    じゃあ逆走はどう説明するんだ
    いい加減なこと言うな

    +53

    -4

  • 29. 匿名 2023/03/03(金) 15:24:06 

    私が遺族なら原因は何であれ許せないな。

    +54

    -3

  • 30. 匿名 2023/03/03(金) 15:24:39 

    逮捕された人が韓国籍ってあまり報道しなくなった?

    +42

    -7

  • 31. 匿名 2023/03/03(金) 15:24:48 

    >>11
    目を閉じるのを我慢してくしゃみするのも眼圧がかかって危険らしいね

    +29

    -0

  • 32. 匿名 2023/03/03(金) 15:24:56 

    確かにくしゃみやあくびの後はちょっと普段と違うね

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2023/03/03(金) 15:25:40 

    >>16
    ジジイは車で生活出来ないところから来たんじゃないの?

    +10

    -11

  • 34. 匿名 2023/03/03(金) 15:25:46 

    くしゃみでオナラは出る
    人前ではお尻の穴に力を入れる

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2023/03/03(金) 15:26:44 

    逆走の最中にくしゃみして意識失い突っ込んだの?
    くしゃみして意識失い逆走して突っ込んだの?

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2023/03/03(金) 15:27:20 

    >>33
    それは本人の都合、本人の勝手では
    大阪って大きい街でね、病院なんてたくさんあるんだよ

    +21

    -2

  • 37. 匿名 2023/03/03(金) 15:27:47 

    >>30
    呉 容疑者

    朝鮮人?
    中国人?

    +18

    -2

  • 38. 匿名 2023/03/03(金) 15:28:14 

    >>29
    なんかみんな鵜呑みにしていて怖いよね。
    韓国籍だし本当か?って思う。

    +15

    -8

  • 39. 匿名 2023/03/03(金) 15:28:17 

    これ直前に追い抜きしたんだよね?んでそのままの勢いで突っ込んだって

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2023/03/03(金) 15:29:24 

    >>5
    亡くなられた方は、年配の方の付き添いできてらっしゃったんだよね
    長年の友人でご近所づきあいだったと
    ご主人は単身赴任ということだからまだ現役で、しっかりお話しされてた
    なんだかなぁ、ただ普通に生きててこんなことになるなんて他人でも悲しいよ…

    +62

    -1

  • 41. 匿名 2023/03/03(金) 15:31:05 

    >>37
    韓国って書いてたの見たよ

    +34

    -2

  • 42. 匿名 2023/03/03(金) 15:31:06 

    >>16
    年取ると電車やバスでの移動が辛くて車メインになる高齢者も多いよね。車だとほとんど歩かなくてすむから。

    +13

    -2

  • 43. 匿名 2023/03/03(金) 15:31:06 

    >>37
    韓国籍

    +33

    -2

  • 44. 匿名 2023/03/03(金) 15:31:19 

    逆走してたってのは?

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2023/03/03(金) 15:32:28 

    ワクチンのせい?

    +0

    -9

  • 46. 匿名 2023/03/03(金) 15:32:50 

    この間、徒歩で信号待ちしてたら、信号が青になっても進まない先頭の車がいて、後ろから鳴らされても反応無くて、みんなが追い越してもその車は微動打もせず、よく見たら運転手が上向いて口開けて意識がなかった。駆け寄って窓ガラス叩いて意識確認したら…
    意識が戻って、
    寝てましたって。

    てんかんかもしれないな、と思ったけど、もしほんとに睡魔ならヤバいよ。どっかで休んでいけば?と促したけど。
    大丈夫です!って。
    普通に運転して走り去った。

    +17

    -0

  • 47. 匿名 2023/03/03(金) 15:33:12 

    >>36
    違う、あんたが自動車無しで良いエリアだと言うから、その流れよ。自分で作った流れを無視しないで。

    +8

    -2

  • 48. 匿名 2023/03/03(金) 15:33:38 

    >>37
    テレビでは韓国籍って報道していたよ

    +26

    -1

  • 49. 匿名 2023/03/03(金) 15:34:16 

    何はどうあれ罪は罪
    本人や対向車や前方車のドライブレコーダーをしっかり確認して本当かどうか調べてほしい

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2023/03/03(金) 15:34:46 

    >>43
    韓国籍って言うだけで本当の事言ってるのかなぁと思う

    +20

    -5

  • 51. 匿名 2023/03/03(金) 15:36:15 

    >>17
    迷走神経反射によくなるけど、くしゃみは経験ない。腹痛と注射と飲酒はある

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2023/03/03(金) 15:38:07 

    息を吐くように・・・・・

    +13

    -4

  • 53. 匿名 2023/03/03(金) 15:39:24 

    亡くなった方のうち一人は息子さんのお見舞いに来ててもう一人の方はその付き添いって聞いた。悲しいね。

    +12

    -1

  • 54. 匿名 2023/03/03(金) 15:40:13 

    >>17
    私は咳き込んで、迷走脊椎反射になったことある。
    脳から血が抜けてくような感覚で、急に気持ち悪くなってその場に倒れ込む感じ

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2023/03/03(金) 15:43:28 

    >>13
    もちろんそういう時は路肩に停めたり、コンビニ行ったりしますよね?

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2023/03/03(金) 15:43:36 

    >>11
    ぎっくり腰にもなる

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2023/03/03(金) 15:43:46 

    本当かどうかはわからないけど、症状次第で減刑されるなら今後言い訳として真似する人が出そう。

    +14

    -2

  • 58. 匿名 2023/03/03(金) 15:44:49 

    >>16
    自転車あれば充分だよね。
    昔よりもスーパーやドラスタも増えてるから買い物困らないしバスもあるし地下鉄もある。

    +11

    -2

  • 59. 匿名 2023/03/03(金) 15:45:18 

    >>8小さい子たちが目を真っ赤にして目を擦ってくしゃみしているのを見ると本当に可哀想。

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2023/03/03(金) 15:47:23 

    でもさ、これが事実でありうることだとしても、身内がくしゃみ1つの巻き添えで死んでしまったとしたらたまらんわ…。

    +8

    -3

  • 61. 匿名 2023/03/03(金) 15:49:46 

    早く自動運転が普及したら良いのに

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2023/03/03(金) 15:49:50 

    >>33
    事故起こした隣の区に住んでるみたいだよ。
    車でなくても自転車あれば移動できる。
    後はバスか大回りになるけど電車がある。

    +16

    -1

  • 63. 匿名 2023/03/03(金) 15:56:42 

    うちの父がこのニュース見て明日は我が身と今年免許更新しない、免許返納するって決心しました

    +6

    -2

  • 64. 匿名 2023/03/03(金) 15:56:56 

    >>18
    マンションって高齢者は辛くないの?エレベーターあるけど荷物の持ち運びとか、雪国なんだけど灯油とか重い物運べないから私でも台車置いてあるから使う

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2023/03/03(金) 15:57:23 

    >>15
    3連、5連する時あるからマジで怖い

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2023/03/03(金) 15:57:48 

    >>55
    運転はしないってば

    +1

    -2

  • 67. 匿名 2023/03/03(金) 16:02:25 

    今日おっそい車来るなぁと思って対向車見たら、
    ヘッドギア?に枕置いて、寝てる⁈起きてる⁈って感じのヨボヨボそうなおばあさんだった、、
    本当にゾッとしたわ

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2023/03/03(金) 16:02:42 

    くしゃみした瞬間に突っ込んだのは、100歩譲って理解できるとしても、逆走した理由にはならない
    しかも、病院の前ってかなりの段差あったよね
    どれだけスピードが出てたんだろう
    ブレーキ痕もなかったみたいだし、バス停で待っていただけの2人は、さぞかし怖い思いをしただろうな

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2023/03/03(金) 16:07:21 

    >>1
    それにしては逆走の距離長くない? スピードも出てるように見えるし。

    +8

    -1

  • 70. 匿名 2023/03/03(金) 16:11:56 

    >>1
    くしゃみで殺されたんじゃたまったもんじゃない。

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2023/03/03(金) 16:25:30 

    >>23
    でも正直71歳って健康ならまだまだ若々しい人多いし、この時点で免許返納する人は少なそう
    80、90なら元気でもさすがにって周りも思うけどさ

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2023/03/03(金) 16:26:57 

    >>1
    くしゃみも意識障害も事実だとしてもそれで許せますか?って話だよ
    自分ならね

    +5

    -3

  • 73. 匿名 2023/03/03(金) 16:30:10 

    >>50
    事件起こして事実上引退した元俳優の新井浩文みたいに、青森県で生まれて親の出自のままずっと北朝鮮国籍だったのが、仕事で海外に行く必要から国交がない北朝鮮だとパスポート申請手続きが出来ないことから、やむを得ず韓国籍に変更したような人もいるし、韓国人だという事自体に劣等感を感じて生きてきたような人は、日本に対して愛国心も忠誠心もないけど何かと都合が良いから便宜上日本に帰化するという人もいる。
    帰化してしまえばシメタもの。国籍が理由で社会的に差別・区別されることもないし、通名を本名として登記してしまえばワザワザ言わない限り誰からも元韓国人などとバレることはないし、すべての行政手続きや法的権利は日本人として受けられる。その気になれば国会議員にも立候補できるしまさにやりたい放題。

    +7

    -4

  • 74. 匿名 2023/03/03(金) 16:36:18 

    >>1
    採血のとき迷走神経反射で意識失いそうになったことあるわ

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2023/03/03(金) 16:42:28 

    >>1
    故意じゃなくても結果として2人も殺しておいて『くしゃみで意識なかったなら仕方ないね』ってなるわけないやん

    +8

    -3

  • 76. 匿名 2023/03/03(金) 16:47:37 

    >>40
    私もニュース見て、ご近所で長年の友人で足が悪かったから毎回病院に付き添ってあげていてまきこまれたと知って、なんでこんな心優しい人が巻き込まれないといけないんだと思った。

    +24

    -0

  • 77. 匿名 2023/03/03(金) 17:00:01 

    >>1
    私、19歳の時にこれで交通事故起こした…
    骨盤を骨折して寝たきりの入院になった。
    ど田舎だから単独事故だったけど、電柱に突っ込んで車が止まった。

    それからくしゃみで同じようになったことは一度もないし、その治療も特にされなかったな。

    +3

    -2

  • 78. 匿名 2023/03/03(金) 17:08:54 

    >>30
    今回の事故に国籍は関係ないからじゃない?
    逆になんで国籍気になるの?
    意味不なんですが?

    +2

    -16

  • 79. 匿名 2023/03/03(金) 17:10:04 

    くしゃみはぎっくり腰になる事もあるから怖いよ

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/03/03(金) 17:15:56 

    >>50
    韓国籍っていうだけで偏見を持つのは良くないですよ
    事故を起こしてしまった大山昌樹さんも
    起こしたくて起こした訳ではありません
    しっかり反省してやり直して欲しいです

    +1

    -14

  • 81. 匿名 2023/03/03(金) 17:18:15 

    >>11
    友達がくしゃみと咳のしすぎで鎖骨骨折した
    しかも高校生のころ

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2023/03/03(金) 17:19:09 

    >>37
    「くれ」さんと思いきや
    「ご」さんだったね

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2023/03/03(金) 17:38:24 

    >>80
    大山? ふざけんな 呉だよ
    立派な朝鮮人だよ
    日本を憎みつつも、在日特権ほしさに日本に寄生する
    朝鮮人に我国民が殺されたんだよ
    おまえ在日か?

    +14

    -1

  • 84. 匿名 2023/03/03(金) 17:50:48 

    >>4
    うん

    猛スピードで逆走とかほんま異常

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2023/03/03(金) 18:10:11 

    >>17
    混んでる献血所で採血中に意識を失って看護師さん一人を私に付きっきりにさせてしまいましたごめんなさい
    意識が戻ってから家の人が迎えに来るまで血圧測ったり毛布とかココアとかケアしてくれてありがとうございました

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2023/03/03(金) 18:29:33 

    クズチョンが故意の殺人の言い訳してるだけ

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2023/03/03(金) 18:30:32 

    >>29
    今回は違うけど被害者が急に飛び出したりしても?

    +0

    -2

  • 88. 匿名 2023/03/03(金) 20:28:15 

    >>1
    もう少しまともな大学に聞いたらいいのに

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/03/03(金) 21:12:36 

    >>80
    韓国籍 呉昌樹

    (朝日・毎日 →→大山昌樹)

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2023/03/03(金) 21:12:57 

    韓国人の言うことでしょ…?信用ならんわ。
    ていうか通名で大山ってやっぱり使われてるんだね。ちょっと怪しいと思ってる人が該当するからこういう勘って当たるのかもと思った。その人もかなりいい加減な人間だし。

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2023/03/03(金) 21:23:21 

    >>37

    呉本

    もれなく韓国人

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2023/03/03(金) 21:32:52 

    >>83
    【解説】車で病院に突っ込んだ71歳の供述「くしゃみで意識障害」の可能性 医師に聞いてみると

    +0

    -3

  • 93. 匿名 2023/03/03(金) 22:44:32 

    >>8
    花粉症っていうと花粉が悪いみたいだけれど、本当はディーゼルエンジンとかが原因の大気汚染が引き金なんだよね。電気自動車の時代になったら花粉症もなくなるのかな。もっとも一度アレルギーを発症した人は治らないみたいだけれど。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/03/03(金) 23:11:11 

    >>10
    それかも

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2023/03/04(土) 07:22:45 

    >>28
    韓国籍だからね
    息を吐くように嘘をつく

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2023/03/04(土) 07:24:32 

    >>90

    大山倍達
    アイリス大山
    犬山紙子も大山

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2023/03/04(土) 09:57:27 

    >>92
    同胞擁護かな
    通名と帰化禁止にしてほしい

    +4

    -1

  • 98. 匿名 2023/03/04(土) 13:03:44 

    >>96
    この苗字の人でいい人見たことないから余計にイメージ悪くなったわ。帰化した韓国系日本人もけっこういるよね。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/03/04(土) 14:56:35 

    おばさんがくしゃみして道路側に突っ込んで、植木との間に男の子を挟んで殺した事故が
    前あって、未だに腹立つ。
    普段の運転からして、爺さんとおばさんはルールもへったくれも滅茶苦茶だし、
    別講習でもしてほしい。

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2023/03/04(土) 19:00:54 

    >>30
    そもそも韓国籍だと言ってないニュースもある

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/03/05(日) 04:17:12 

    死刑で良いんじゃない?

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2023/03/12(日) 03:47:48 

    くしゃみの前に逆走してるのは、どう言い訳するの?
    今回メディアは実名出したのはよかったけど、くしゃみくしゃみって先に原因を特定しすぎ
    これも在日特権なのかと勘繰ってしまうよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。