ガールズちゃんねる

「もう女子と呼ばないで!」 an・anの「女子」卒業宣言に拍手喝采

109コメント2013/09/17(火) 21:20

  • 1. 匿名 2013/09/08(日) 15:40:51 

    「もう女子と呼ばないで!」 an・anの「女子」卒業宣言に拍手喝采 (1/2) : J-CASTニュース
    「もう女子と呼ばないで!」 an・anの「女子」卒業宣言に拍手喝采 (1/2) : J-CASTニュースwww.j-cast.com

    女性誌で「女子」という言葉が使われるようになって久しい。そのバリエーションは、女子会、女子力、○○女子、××女子部、ママ女子と枚挙に暇がなく、しばしばインターネット上では嘲笑の対象になっている。 しかし「女子」を率先して喧伝してきた女性誌「an・an」が、ここにきて、「もう『女子』は卒業です!」と蔓延する「女子」に終止符を打った。

    「もう女子と呼ばないで!」 an・anの「女子」卒業宣言に拍手喝采

    +118

    -11

  • 2. 匿名 2013/09/08(日) 15:43:08 

    ステキ★
    女子より、大人な女性になりたい!!!

    +700

    -8

  • 3. 匿名 2013/09/08(日) 15:43:21 

    うんっ?

    +30

    -61

  • 4. 匿名 2013/09/08(日) 15:43:35 

    いい!

    +211

    -3

  • 5. 匿名 2013/09/08(日) 15:43:46 

    今更なんだ。
    くだらない。

    +253

    -30

  • 6. 匿名 2013/09/08(日) 15:44:19 

    確かに・・・何でも女子てつければ良いてもんじゃいと思う。

    +396

    -2

  • 7. 匿名 2013/09/08(日) 15:44:20 

    記事みたけど誰が拍手喝采を送ってるの?

    +256

    -4

  • 8. 匿名 2013/09/08(日) 15:44:21 

    女子って言ってきたのもマスコミなのに、急に辞めろって言われても…

    +373

    -7

  • 9. 匿名 2013/09/08(日) 15:44:21 

    大人女子とか謎だしね(^O^)

    +347

    -8

  • 10. 匿名 2013/09/08(日) 15:44:24 


    たしかに、女子会って言葉に抵抗ありました。

    女子ってほど若くないし。

    +291

    -9

  • 11. 匿名 2013/09/08(日) 15:44:30 

    今までの女子力とか、女子会とか、女子ブームは一体何だったんだろ(笑)

    +183

    -4

  • 12. 匿名 2013/09/08(日) 15:44:30 

    アンアンも○○女子とか言ってなかったっけ?

    +184

    -1

  • 13. 匿名 2013/09/08(日) 15:44:34 


    http://www.amazon.co.jp/
    美女と呼ばないで-美女入門シリーズ-林-真理子/dp/4838725469/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1378622651&sr=1-1&keywords=美女と呼ばないで

    +4

    -19

  • 14. 匿名 2013/09/08(日) 15:45:09 


    でも

    女子って言われるのも

    私は好きだよ~

    +132

    -83

  • 15. 匿名 2013/09/08(日) 15:46:43 

    篠原涼子が綺麗

    +358

    -32

  • 16. 匿名 2013/09/08(日) 15:47:08 

    「女子」を使わないとは書いてませんが…?

    +24

    -8

  • 17. 匿名 2013/09/08(日) 15:48:05 

    ガルちゃんのサブタイトルって、女子の好きな話題で毎日おしゃべり!じゃなかったっけ。。。

    +131

    -6

  • 18. 匿名 2013/09/08(日) 15:48:07 

    最初から違和感いっぱいだった
    特に大人女子って言葉

    +104

    -5

  • 19. 匿名 2013/09/08(日) 15:48:23 

    正直 女子ってあんたいくつなの?って違和感あったからこれはGood!

    +87

    -9

  • 20. 匿名 2013/09/08(日) 15:48:27 

    「女子」っていうのを叩いてるのって、男性な気がするけどな~。30歳過ぎたら「女子は卒業」とかちょっぴり寂しい

    +33

    -90

  • 21. 匿名 2013/09/08(日) 15:49:31 

    篠原涼子、不倫女子の写真キレイ!

    +54

    -51

  • 22. 匿名 2013/09/08(日) 15:49:44 

    > 同誌では、もともとはポジティブな意味合いだったはずの「女子」が、いつのまにか大人になりきれない、なりたくない人たちに都合よく使われていると分析

    そ、そうなの??知らなかった…

    +78

    -10

  • 23. 匿名 2013/09/08(日) 15:49:54 

    マスコミが女子って流行らせて、今度はマスコミが女子は卒業!!って…
    一般人置いてけぼり感がすごいw

    +151

    -1

  • 24. 匿名 2013/09/08(日) 15:50:14 

    篠原涼子はすっかり
    “いい女”、“できる女” 扱いだね
    漢字もまともに書けないおバカさんだったのになぁ

    最近はびこりまくりの
    ~女子 って言い方、
    ホント嫌だから、早く消えて欲しいわ

    +167

    -18

  • 25. 匿名 2013/09/08(日) 15:52:04 

    「女子」って使うのそんなに痛いかな?YOUだって結構いい年だけど、「女子はさ~」とか使ってるじゃん。

    +47

    -109

  • 26. 匿名 2013/09/08(日) 15:52:21 

    40代女子で受けたって言うGROWは完全に付録で売ってるよね?

    年代が違うけど、違和感あり過ぎ。

    +56

    -5

  • 27. 匿名 2013/09/08(日) 15:52:50 

    >「女子と言っていいのは何歳までですか?」では平均28.7歳となり、「女子」は30歳手前で卒業するのが無難とした。

    私はもう「女子」って使えないのですね…寂しい

    +13

    -30

  • 28. 匿名 2013/09/08(日) 15:53:00 

    私も女子って言葉キライ。
    ついでに男子もやだ。
    早く無くなって欲しい。

    +125

    -11

  • 29. 匿名 2013/09/08(日) 15:53:07 

    マ…ママ女子??

    +96

    -7

  • 30. 匿名 2013/09/08(日) 15:53:23 

    男子、女子なんて呼び方は学生まで!!

    +137

    -4

  • 31. 匿名 2013/09/08(日) 15:54:46 

    ママ女子wwでも雑誌でも「ママガール」とかあるしね~

    +41

    -24

  • 32. 匿名 2013/09/08(日) 15:54:52 

    ガーリィママ☆とかイヤだ。

    +125

    -6

  • 33. 匿名 2013/09/08(日) 15:54:58 

    女子(おなご)がいいと思

    +67

    -14

  • 34. 匿名 2013/09/08(日) 15:55:49 

    >>21
    不倫女子くそわろたwwwこの人も略奪だっけ!?

    +103

    -17

  • 35. 匿名 2013/09/08(日) 15:57:12 

    「もう女子は卒業です!」って…勝手に卒業させないでー!!!

    +28

    -19

  • 36. 匿名 2013/09/08(日) 15:57:25 

    いい歳の篠原涼子が表紙でも説得力ない。もうちょっと若いコの方が共感ありそう。

    +27

    -21

  • 37. 匿名 2013/09/08(日) 15:57:37 

    25さん

    YOUに限らず、いい年いった女性タレントが何故か自慢げな感じで、自分達を女子女子言ってるのって結構寒々しいと思うな~、私は。

    +135

    -11

  • 38. 匿名 2013/09/08(日) 15:58:08 

    周りを見ればわかるじゃん
    適当なとこで手を打って結婚した女と、こんな女子ブームに流されてた女
    どちらが幸せな人生送ってる?

    +23

    -11

  • 39. 匿名 2013/09/08(日) 15:58:19 

    だったら紗栄子とかがやってる「キラキラガーリーママ」も相当痛いよねww

    +180

    -7

  • 40. 匿名 2013/09/08(日) 15:59:53 

    女子っていう呼び方に抵抗あるとか言ってる人達、代わりになんて呼べばいいんですか?

    +23

    -20

  • 41. 匿名 2013/09/08(日) 16:00:08 

    最近若作りする人たちも多いし、「女子」って使いたい人も多いでしょ。美魔女とか「女子」って頻繁に使ってそうなイメージ

    「関西美魔女」決勝進出者5人決定 もうすぐ“おばあちゃん”も
    「関西美魔女」決勝進出者5人決定 もうすぐ“おばあちゃん”もgirlschannel.net

    「関西美魔女」決勝進出者5人決定 もうすぐ“おばあちゃん”も「関西美魔女コレクション2013」ファイナリストの(左から)頭井紗人里さん、田中和子さん、井上和子さん、沢木教子さん、清藤潔子さん 「関西美魔女」決勝進出者5人決定 もうすぐ“おばあちゃん...

    +22

    -8

  • 42. 匿名 2013/09/08(日) 16:01:02 

    実際、本来の女子の使い方として、女子と使っている人は少ないと思うけどね(´・_・`)

    +38

    -3

  • 43. 匿名 2013/09/08(日) 16:01:12 

    ポチャかわブームとかも勝手にメディアが作ってるしね…女子って使いはじめたのもメディアでしょ?

    +41

    -2

  • 44. 匿名 2013/09/08(日) 16:01:27 

    自分の親くらいの年齢の人が「今日女子会だから〜♡」って言ってた時は吹きそうになった(笑)

    +51

    -6

  • 45. 匿名 2013/09/08(日) 16:01:50 

    48さん
    普通に女性でいいです

    +58

    -3

  • 46. 匿名 2013/09/08(日) 16:01:53 

    女性でいいです

    +61

    -2

  • 47. 匿名 2013/09/08(日) 16:02:09 

    何でもいいわぁ~(-.-)
    雑誌で見掛けるぐらいで、日常生活で使わんでしょ?

    +8

    -3

  • 48. 匿名 2013/09/08(日) 16:03:36 

    個人的には〜男子っていうのも痛い…

    新たな男子出現。草食系男子でもロールキャベツ男子でもなく「ゴリラ男子」
    新たな男子出現。草食系男子でもロールキャベツ男子でもなく「ゴリラ男子」girlschannel.net

    新たな男子出現。草食系男子でもロールキャベツ男子でもなく「ゴリラ男子」■ゴリラ男子とは? ゴリラ男子とはゴリラのような気持ちを持っている男子のことです。具体的には「思いやりがある」「義理堅い」「男らしい」という気持ちを持っています。 新たな男子出現...

    +46

    -3

  • 49. 匿名 2013/09/08(日) 16:05:25 

    女子って別に女の子って意味じゃなくて女性って意味だと思うのに
    勘違いしてみんな使ってるから違和感あるんだと思うよ?

    女子トイレのこと女性トイレって言わないじゃん。

    +89

    -15

  • 50. 匿名 2013/09/08(日) 16:07:31 

    更年期をオトナ思春期に言い換えよう、という記事を何かで読んだ。引いた。

    +65

    -1

  • 51. 匿名 2013/09/08(日) 16:07:44 

    ガールズちゃんねるのガールってのも女子なんだが…

    +16

    -1

  • 52. 匿名 2013/09/08(日) 16:07:48 

    ガルちゃんって

    >女子の好きな話題で毎日おしゃべり♪

    って書いてありますけどww

    +13

    -1

  • 53. 匿名 2013/09/08(日) 16:08:48 

    女性でいい、よ。

    +17

    -4

  • 54. 匿名 2013/09/08(日) 16:12:44 

    ババァの自己満なんて勝手にやってろ。

    +5

    -8

  • 55. 匿名 2013/09/08(日) 16:23:51 

    もともと女子とは言ってない。なんか恥ずかしくて使えなかった。

    +20

    -3

  • 56. 匿名 2013/09/08(日) 16:25:21 

    人にもよるんだろうけど、年齢とキャリアを重ねると、強さとか、分別とか、落ち着きを求められるようになっていって…

    どんどん『おじさん化』していくんだよ~。

    だから私は、あえて『女子』って使いながら自分をアゲていきたい。

    +12

    -12

  • 57. 匿名 2013/09/08(日) 16:25:46 

    ババアって呼ばれるよりはいい。

    +22

    -7

  • 58. 匿名 2013/09/08(日) 16:44:20 

    女子はランドセルまでで結構です。
    初潮がきたら女性の扱いがいい!

    +14

    -11

  • 59. 匿名 2013/09/08(日) 16:46:17 

    女子とか痛いだろ。ババアで。
    今更かよ。
    女ってほんとバカ

    +14

    -21

  • 60. 匿名 2013/09/08(日) 16:57:26 

    女子って呼び方が流行るところが日本らしいというかなんというか。
    高校生までじゃないの?
    女子って言い方、私はアホっぽく見えるし、大人なのに自立出来てない人に思えます。
    加齢と共に品と知性がある女性になりたい。

    +23

    -2

  • 61. 匿名 2013/09/08(日) 17:03:42 

    だって女の古だもん!

    +4

    -7

  • 62. 匿名 2013/09/08(日) 17:13:15 

    この雑誌なんて「アラサーになっても、仕事ができても、結婚してもガールな大人たちへ」だぞ!でも実際平子理沙みたいなアラフォーが人気あるし、いつまでたっても女子でいたい!って人は多そう

    +22

    -4

  • 63. 匿名 2013/09/08(日) 17:14:13 

    篠原涼子っていつ見ても肌を出してるし昭和っぽいし

    何がいいのかわかんない

    +15

    -11

  • 64. 匿名 2013/09/08(日) 17:20:18 

    いや〜 私は場違いな、歳間違えちゃった系 女子 にはなりたくない。

    ”女性”とか、結婚してるしアラフォーだから”御婦人方”とか、
    それなりの丁寧な呼び方をされたいし、自分を女子だなんて呼びたく無い。

    +11

    -4

  • 65. 匿名 2013/09/08(日) 17:25:29 

    女子とかそちらさん(雑誌社)が言い出しただけじゃない。

    +26

    -0

  • 66. 匿名 2013/09/08(日) 17:33:09 

    久々にアンアン買おうかなとおもったら、なにげにKARAとかまだ載ってるしw
    ごり押しはさり気にまだしてんのね・・・・

    +7

    -4

  • 67. 匿名 2013/09/08(日) 17:33:38 

    女子の意味は若い女の子らしい
    大人は女性だね
    若作りはいいと思うけど自分をある程度年だって認めないのは痛い

    +11

    -2

  • 68. 匿名 2013/09/08(日) 17:41:03 

    マスコミ これからは「女子」流行らせよう「女子力」「女子会」
    一般人 女子力?痛い言葉だなあ 女子会?って年齢じゃない人が女子会っていってる
    マスコミ もう「女子」やめよ 大人になろ
    一般人 え~

    +14

    -1

  • 69. 匿名 2013/09/08(日) 17:45:03 

    言ってるのは自分ら雑誌メディアだろ
    しょうもない。
    ○○女子とか△△男子とか
    うぜー

    +12

    -2

  • 70. 匿名 2013/09/08(日) 17:45:49 

    女子トイレの話されても、やっぱり女子は女の子って意味だよ。

    +6

    -9

  • 71. 匿名 2013/09/08(日) 17:48:16 

    おばさんの女子アピールが気持ち悪かったから良かった。

    +22

    -3

  • 72. 匿名 2013/09/08(日) 17:56:52 

    年相応のファッションしてない痛いおばさんが多い
    後ろ姿は20代なのに顔見たらおばさん
    後ろ姿若いって言われる~じゃねえよ嫌みだよ

    +11

    -3

  • 73. 匿名 2013/09/08(日) 17:57:37 

    私は別に女子っていいと思うけどな。
    逆に「もうおばさんだから~」とか自虐される方が対応がめんどくさい。

    +21

    -6

  • 74. 匿名 2013/09/08(日) 18:00:18 

    というか若く見られて嬉しいものなのかな
    自立してない子どもに見られて馬鹿にされてると感じるけど
    世代の違いか

    +6

    -2

  • 75. 匿名 2013/09/08(日) 18:03:38 

    雑誌含めマスコミ散々煽ってたくせに

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2013/09/08(日) 18:04:05 

    74
    自立した女性をババアよばわりする人が多いから、若く見られたいと思うのかも。

    +14

    -3

  • 77. 匿名 2013/09/08(日) 18:07:04 

    「女子トイレ」
    この言葉だけは、普通に使ってる

    +18

    -0

  • 78. 匿名 2013/09/08(日) 18:12:04 

    でも、男もアラサーの女性を「女の子」って呼んだりするよね。
    それはいいのかな?
    「女性」って言ってる人あんまり見たことないかも。

    +6

    -8

  • 79. 匿名 2013/09/08(日) 18:22:34 

    女子、男子って小中高で使われてたから学生ってイメージだけど、似合うのも30歳くらいまでかな。
    それにしてもやたらメディアで女子、女子使いすぎるのもどうかと思う。

    +5

    -1

  • 80. 匿名 2013/09/08(日) 18:22:52 

    みそじ会でいんじゃないの?

    +14

    -2

  • 81. 匿名 2013/09/08(日) 18:23:55 

    35からは婆会

    +2

    -12

  • 82. 匿名 2013/09/08(日) 18:37:25 

    テレビ局「ファッ!?」

    +6

    -1

  • 83. 匿名 2013/09/08(日) 18:43:45 

    女の子って言われると嬉しいけど30過ぎたら言われなくなってきた…

    +1

    -6

  • 84. 匿名 2013/09/08(日) 18:59:49 

    い ま さ ら‼
    自分で女子〜、〜女子って言う人は30過ぎばかり。イメージだと大久保さん系。
    後いたいのが今でも得意げに、超〜を付ける人。ほぼ35歳以上。
    おじさんサラリーマンでもいるし、ひく。

    +10

    -3

  • 85. 匿名 2013/09/08(日) 19:02:02 

    呼び方なんてどうでもいい。
    結局雑誌とかメディアが流行らせて使わせてるだけだし。
    嫌なら使わなきゃいいし。自分は自分。

    +6

    -3

  • 86. 匿名 2013/09/08(日) 19:12:11 

    元々スポーツで「女子」を使うのは、未成年も出ているからだと聞きました。
    「女子トイレ」は大人子ども関係なく使うので正しい使い方だと思います。
    なので「大人女子」等メディアが流行らそうとした言葉は違和感があります。

    +13

    -1

  • 87. 匿名 2013/09/08(日) 19:17:30 

    30代になったら可愛さよりも、凛とした女性、色気がある女性になりたい!

    +12

    -3

  • 88. 匿名 2013/09/08(日) 19:26:03 

    呼び方だけ変えてもねー。幼児のような作り声だしたり、あひる口したり、くねくねしたり、ハイテンションではしゃいだり…そんな幼稚で奇妙な言動をやめないと大人の女性には見えないよね。

    +17

    -1

  • 89. 匿名 2013/09/08(日) 19:43:10 

    46歳の会社の先輩が、「女子会がぁ~」と言って
    いるのを聞いて、「婦人会だろ」と心の中で
    つっこんだ自分がいた・・・。

    +17

    -1

  • 90. 匿名 2013/09/08(日) 19:45:10 

    72さんへ

    歳を重ねてもおしゃれに興味を持つこと自体は悪くないけど ひとつ間違えたらギャルみたいなファッションをしたような 痛いオバさんにはなりたくないですね

    職場の男性社員が 後ろ姿見たらウォー
    前から見たら 違う意味で ウォー
    みたいなのが多すぎ てこぼしてました(-。-;

    +8

    -2

  • 91. 匿名 2013/09/08(日) 19:49:36 

    歳相応のファッションをしていないオバさんが多いのには同感です
    体型はそれなりに維持してるほうなので そこは認めるべきですが 前から見たらオバさんどころか お孫さんかかえてそうな年代の人も多くてウンザリ

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2013/09/08(日) 19:58:37 

    今はオバさんのほうがお金持ってるからねぇ
    どうしてもターゲットになってしまうんだろうね

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2013/09/08(日) 20:11:34 

    まー普通に考えたら、女子と呼ぶのは10代までだよなー。

    +15

    -1

  • 94. 匿名 2013/09/08(日) 20:33:15 

    30代からはやっぱり女子より女性の方が呼び方としてはしっくり来る。

    ただ、子という字は一と了、最初から最後までという意味だと聞いたことがあるので、そういった意味では赤ちゃんからお年寄りまで男子女子で良いのではと思う。
    古いけど「男子厨房に入らず」って言葉もあるしね。
    ~女子とか~男子は気持ち悪いのもあるけど。

    +5

    -1

  • 95. 匿名 2013/09/08(日) 20:34:17 

    89さん、婦人会受けたわw
    今度から自分らの飲み会は婦人会と名乗ることにする。

    +13

    -1

  • 96. 匿名 2013/09/08(日) 20:40:09 

    【ガールズトーク中!】【女子会やってます】的な言葉が大嫌いだったので、ブームが去ってよかった。

    +8

    -2

  • 97. 匿名 2013/09/08(日) 21:57:10 

    そんなちっちゃいことどうでもよくない?
    そんなに気になるかな

    +8

    -3

  • 98. 匿名 2013/09/08(日) 22:02:21 

    「女性」って呼ばれる方が、尊重されてる感じでいいな。
    言う側にしても、プライド持ってるけど普通に謙虚な感じで好き。
    女子会しよ~~♪とか言ってる人って、たいてい明るくてイタイ感じの人が多かった気がする。

    +4

    -4

  • 99. 匿名 2013/09/08(日) 22:45:03 

    おばさん怖っ(笑)
    アラサーになってもガルちゃんにこびりついてる女性になりたくはないわw

    +4

    -9

  • 100. 匿名 2013/09/08(日) 23:12:20 

    ポカQ

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2013/09/09(月) 01:51:47 

    私も、30すぎて「女子」というのはちょっとおかしいと思ってた。
    でも「女子会」という言葉は、便利だったけど。

    まぁスポーツの種目を、年齢関係なく、「男子」「女子」と言うから、
    女性のことを女子ということ自体は、おかしくないのかもしれないけど。
    ◎◎女子とかはやし立てるのは、なんか違うな~。

    +3

    -1

  • 102. 匿名 2013/09/09(月) 02:34:06 

    もともと 女子力 いう言葉が嫌いだったので これは大歓迎 \(^o^)/

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2013/09/09(月) 04:04:16 

    オバサンから言わせれば女子は十代まで( ̄^ ̄)

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2013/09/09(月) 08:55:41 

    雑誌のほうで煽っておいて
    マッチポンプぶりが屑すぎる。

    +2

    -1

  • 105. 匿名 2013/09/09(月) 09:41:37 

    「脱・女子」なんて、元々嫌いな言葉だったし使ってなかったからどうでもいい。

    ただan-anが、「うちは他誌よりも先を行ってるんですよ」感をドヤ顔で漂わせているのは、非常に腹立たしい。

    +4

    -1

  • 106. 匿名 2013/09/09(月) 11:32:26 

    レディーとかでいんでない?
    ○○レディーとか。

    …あれ?保険屋さんや乳酸菌飲料の販売のおばちゃんぽいかな(笑)
    (だからって全然軽視はしてませんよ(^-^))

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2013/09/09(月) 13:02:49 

    そもそも今時ananなんて有難がって読んでる人いるの?

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2013/09/09(月) 18:28:44 

    例えばおばあちゃんが年頃の孫娘に
    「女の子同士の秘密ね♪」
    とか言うのはカワイイと思うが
    最近のなんでもかんでも女子って言う表現は嫌だな。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2013/09/17(火) 21:20:07 

    なんというマッチポンプ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。