ガールズちゃんねる

一人暮らしの電化製品

112コメント2023/02/25(土) 02:52

  • 1. 匿名 2023/02/19(日) 19:28:52 

    一人暮らし歴14年です。電化製品を一度も買い換えることなく過ごせていますが、これから少しずつ買い換えたほうが良いのかなぁと思ってます。皆さんどのくらいで買い換えしていますか?
    ちなみに電化製品のスペックも教えて頂けると助かります。
    私は普通の洗濯機、冷蔵庫137L(小さい)、オーブンレンジはすべてSHARPです。買い換えると15万くらいするかなぁと思ってるので、どれから買い換えるか悩みどころです。

    +33

    -4

  • 2. 匿名 2023/02/19(日) 19:29:18 

    壊れても困ってもないのになぜ買い替えるの??

    +111

    -8

  • 3. 匿名 2023/02/19(日) 19:29:28 

    壊れたら買い替える

    +87

    -1

  • 4. 匿名 2023/02/19(日) 19:29:39 

    壊れてから買うよ

    +33

    -2

  • 5. 匿名 2023/02/19(日) 19:29:50 

    壊れたら買い替える

    +23

    -2

  • 6. 匿名 2023/02/19(日) 19:30:26 

    一人暮らしでも冷蔵庫と洗濯機は大きめがよき!

    +83

    -4

  • 7. 匿名 2023/02/19(日) 19:30:54 

    洗濯機を乾燥機付きのにしたら家事がちょっと楽になるかな?

    +9

    -0

  • 8. 匿名 2023/02/19(日) 19:31:01 

    これ欲しいな
    お金に余裕ができたら絶対に買う!
    一人暮らしの電化製品

    +4

    -34

  • 9. 匿名 2023/02/19(日) 19:31:02 

    また一人暮らしトピが立った

    +4

    -15

  • 10. 匿名 2023/02/19(日) 19:31:08 

    電気アンマ機

    +1

    -7

  • 11. 匿名 2023/02/19(日) 19:31:12 

    うちにある電子レンジもNationalとかいう知らない会社のだよ。でもまだまだ動くからきっと凄い会社。

    +8

    -24

  • 12. 匿名 2023/02/19(日) 19:31:31 

    壊れたら買い替えるよ

    +6

    -1

  • 13. 匿名 2023/02/19(日) 19:31:32 

    14年は急に壊れてもおかしくないね。
    6年くらいで全部買い替えたよー

    +1

    -6

  • 14. 匿名 2023/02/19(日) 19:31:35 

    一人暮らしの電化製品

    +5

    -27

  • 15. 匿名 2023/02/19(日) 19:31:49 

    一人暮らしの電化製品

    +26

    -3

  • 16. 匿名 2023/02/19(日) 19:31:59 

    一人暮らしの電化製品

    +5

    -5

  • 17. 匿名 2023/02/19(日) 19:32:19 

    >>11
    これなんだっけ

    +2

    -0

  • 18. 匿名 2023/02/19(日) 19:32:19 

    一人暮らしでもドラム式楽だからおすすめ

    +9

    -7

  • 19. 匿名 2023/02/19(日) 19:32:20 

    >>1
    14年だから考えるのも分かるけど、壊れてから買えばいいと思う。1人暮らしなら、壊れてからでもどうにかなるよ。

    +37

    -0

  • 20. 匿名 2023/02/19(日) 19:32:46 

    電気代とか考えたら買い替えたほうが良いかもね
    特にずっと電源入れっぱなしの冷蔵庫は、年間で大きく違ってくるよ

    +16

    -0

  • 21. 匿名 2023/02/19(日) 19:32:48 

    >>1
    冷蔵庫から買い替えたよ
    洗濯機も買い替えた
    レンジも買い替えたい

    >>2
    節電機能とか違うらしい
    電気代が安くなるとか

    +10

    -9

  • 22. 匿名 2023/02/19(日) 19:32:57 

    壊れるまで
    買い換えないよ

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2023/02/19(日) 19:33:24 

    一人暮らしの電化製品

    +3

    -11

  • 24. 匿名 2023/02/19(日) 19:33:40 

    エアコンとかはどんどん省エネになってるっぽいから、余裕あるなら買い替えてもよさそうだね

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2023/02/19(日) 19:34:20 

    >>17
    パナソニックです

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2023/02/19(日) 19:34:21 

    >>11
    National家電現役で使用してる人
    National家電現役で使用してる人girlschannel.net

    National家電現役で使用してる人電気代トピでNational家電を現役で使ってる方が多かったので、いまだに現役で使ってる人どのぐらいいるんだろうと気になりました。 私はアイロンと洗濯機がまだnational で機能は正常です。

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2023/02/19(日) 19:34:38 

    冷蔵庫とエアコンは急に壊れたら怖いから家電の中なら優先順位高い
    賃貸だとエアコンは勝手に買い替え出来ないから冷蔵庫かなぁ

    +20

    -0

  • 28. 匿名 2023/02/19(日) 19:35:00 

    冷蔵庫137リットルは小さくない? 私は一人暮らしで300リットルくらいを使ってる。

    +9

    -1

  • 29. 匿名 2023/02/19(日) 19:35:07 

    >>11
    Panasonicの旧ブランドだよ
    昔は松下電器って会社だった
    一人暮らしの電化製品

    +21

    -2

  • 30. 匿名 2023/02/19(日) 19:35:17 

    >>2
    本来はメーカーが推奨してる期間以内に買い変えた方がいいんだよ

    +21

    -4

  • 31. 匿名 2023/02/19(日) 19:35:26 

    >>11
    今はPanasonicだよ。一流メーカー。

    +7

    -1

  • 32. 匿名 2023/02/19(日) 19:35:32 

    14年も使ってると音とか全然違うよね

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2023/02/19(日) 19:36:00 

    >>11
    Nationalは今のパナソニックだよ
    うちのレンジとエアコン、小さいサイズの冷蔵庫はまだ現役
    でもさすがにエアコンは今年の夏前に買うよ

    +8

    -2

  • 34. 匿名 2023/02/19(日) 19:36:04 

    春先だと新生活応援フェアとかで、冷蔵庫、洗濯機、レンジで8万とかあるからそれにする。ちなみに私はそれで一番安かったやつ6万くらいで買って、15年買い替えてないよ。高いメーカーじゃないSANYOだけどまだまだ現役です。

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2023/02/19(日) 19:36:51 

    >>11
    National知らないって若い子かな?
    いくつくらいから知らなくなるんかな
    36の私は知ってる

    +11

    -1

  • 36. 匿名 2023/02/19(日) 19:37:34 

    もしも自炊とかしていたら137Lって小さくて不便じゃない?

    +5

    -1

  • 37. 匿名 2023/02/19(日) 19:38:06 

    >>11
    ナショナルを知らないメーカーと言う若い人達がほとんどなんだね。私も年を取ったわ。

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2023/02/19(日) 19:38:49 

    >>1
    14年かぁ…
    家電って10年程度で買い替える感じだし、なぜか一つ壊れると次々に後を追って逝ってしまうのよね…
    冷蔵庫だけは夏前に買い替えた方がいいと思う…
    頑張りすぎて真夏に壊れる冷蔵庫(エアコンも)多いし、中身が溶けたり腐ったり大惨事よ

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2023/02/19(日) 19:38:59 

    >>1
    壊れたらと思ってずっと使ってた洗濯機が耐用年数を超えて修理する部品も無くなり流石に買い替えを検討中
    壊れたのかどうかって案外難しいなと思う。
    脱水の時に物凄いガタガタ震えて音がするようになったけど洗えてるし脱水も出来てるしどうしようかと。でもこのまま使い続けると近所迷惑だよね

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2023/02/19(日) 19:41:44 

    >>11へのマジレスばかりだけどネタでしょ

    +13

    -0

  • 41. 匿名 2023/02/19(日) 19:42:46 

    >>2
    使ってるうちに部品が劣化して火災や事故の原因になることがあるから、メーカーとしてはあまり長期間使って欲しくない
    30年過ぎた扇風機とか、発火して火災の原因になってる

    +26

    -1

  • 42. 匿名 2023/02/19(日) 19:43:18 

    >>1
    一つ一つなら
    冷蔵庫からチェックするかも

    最悪洗濯機はコインランドリーがあれば
    困らないし
    冷蔵庫はないと生活出来ない
    うちは電子レンジしかないので
    オーブンレンジはわかりません

    一人暮らしではありませんが
    洗濯機と冷蔵庫は20年弱使いました
    (両方、三菱電機)
    スペックは詳しくないのでわかりませんが
    長く使いたいなら
    私はパナソニックか
    三菱電機(今は洗濯機はない)を選びます

    +2

    -1

  • 43. 匿名 2023/02/19(日) 19:43:22 

    最近一人暮らしのトピが多いのはシーズンだから?

    +2

    -1

  • 44. 匿名 2023/02/19(日) 19:44:34 

    >>2
    買い換えた方が圧倒的にQOLあがる

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2023/02/19(日) 19:44:47 

    私が今使ってる冷蔵庫は152ℓで高さ120cmの2ドアタイプなんだけど
    買って1年経たないうちにもう少し大きいのを買えば良かったと後悔してる。

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2023/02/19(日) 19:45:12 

    >>39
    その音近所迷惑じゃない?

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2023/02/19(日) 19:45:14 

    トピ主です。
    私も冷蔵庫かなぁと思っていますが、大きいのを買うと、上に電子レンジ、その上に炊飯器、ケトルを置く場所がないので悩んでおります。
    170L冷蔵庫で上に電子レンジは置けても炊飯器ケトルを置けないと部屋が狭いのでどうしたものかと…
    なので、冷蔵庫は引っ越し予定の2年後に大きいのを買い、洗濯機か電子レンジが先かなぁと思ってます。

    +16

    -1

  • 48. 匿名 2023/02/19(日) 19:45:18 

    >>1
    全部Panasonic製品で1人暮らしサイズのやつ。
    家電それぞれに使用期間○年ってシールが貼ってあって7~9年。Panasonicは製造発売から2年以降は故障した場合のパーツは製造しないそう。
    私の場合は3年後が使用期間終了なので一気に壊れるかも知れないので貯めてる。

    +3

    -1

  • 49. 匿名 2023/02/19(日) 19:47:13 

    >>21
    エアコンは20年物とかなら暑さ寒さの調整がいまいちのわりに電気代けっこう変わるけど、その他家電は壊れてないのに節電目的での買い換えのメリットは全くないと思う。
    ただ私も一人暮らし10年目なんだけど冷蔵庫小さいと思った。
    私は元から自炊派で、でも通勤路から徒歩往復15分~は外れないとスーパーなく、頻繁に買い物行ける労力もなかったからデジタルチラシ見ながらのまとめ買いしがちで冷凍庫あるの大事で255リットル。
    ブルーレイレコーダーだけ壊れたけど、他はおかげさまで未だに快適で捨てる気更々ない。

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2023/02/19(日) 19:48:56 

    >>46
    いつもじゃなくて静かな時もあるのよ
    一か八かで使ってる。暴れ出したら押さえてる
    買いてて思ったけど流石に買い替えだね笑

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2023/02/19(日) 19:49:22 

    >>11
    あかるーいナショナル

    +6

    -1

  • 52. 匿名 2023/02/19(日) 19:50:02 

    >>6
    これはそう!!
    本当にそう!!
    独り暮らし歴30周年に突入したけど
    冷蔵庫と洗濯機は、ファミリーサイズにしたよ

    小さい時は不便だった

    仕事して、帰って、小まめに洗濯や料理・買い出しする人ならいいけど
    私は買い溜めしておける方が楽で仕方ない

    特に冷凍室!
    これは大きい方が断然いい!!

    +27

    -1

  • 53. 匿名 2023/02/19(日) 19:52:25 

    来月から一人暮らし予定なんですが、冷蔵庫200リットル洗濯機5キロで11万だった。
    購入は見送ったのですが、金額的にはこんなもんですか?
    あとサイズ感ももうちょい大きい方がいいのか迷ってます。

    +2

    -1

  • 54. 匿名 2023/02/19(日) 19:53:49 

    とりあえずお金をためておく

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2023/02/19(日) 19:53:53 

    >>2
    壊れてから買ったら間に合わないじゃん
    冷蔵庫なんて季節によってはヤバいよ

    +45

    -1

  • 56. 匿名 2023/02/19(日) 19:54:14 

    私も10年目くらいまで洗濯機、冷蔵庫、レンジずっと使ってたよ。引っ越す機会があったから譲って買い替えたけど、壊れてなかったから使い続けると思う!
    1人で使ってるとなかなか壊れる事も傷む事もないから長く使えるよね。

    +2

    -1

  • 57. 匿名 2023/02/19(日) 19:54:48 

    ヨコだけど
    レンジから湯気が出てくるのは
    買い替え時ですかね?
    20年くらい使ってます

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2023/02/19(日) 19:55:15 

    冷蔵庫買い替えたよ!故障したからなんだけど200Lから400Lに替えたら生活が楽になったよー!
    まとめ買いできるし、スペースに余裕があるから出し入れにストレスないし

    私は洗濯機をドラムに変えたいけど高い…

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2023/02/19(日) 19:55:41 

    10年ぐらい使ってるテレビが電波受信しなくなってブルーレイ経由でテレビ見てる
    ちょっと面倒だけど、完全に壊れるまで買い替えないなぁ

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2023/02/19(日) 19:56:03 

    >>57
    使ってて怖くない…?

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2023/02/19(日) 19:56:11 

    家電量販店でセット買いした
    洗濯機 9年目だけど脱水がゆるい気がする

    そろそろ買い換える

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2023/02/19(日) 19:56:47 

    >>7
    ドラム式に変えたら生活が変わった。洗濯に関してはやらなきゃっていう負担がゼロになった。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2023/02/19(日) 19:56:57 

    急に壊れたら困るのってやっぱ冷蔵庫かなぁ

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2023/02/19(日) 19:57:31 

    >>47
    私も同じ
    冷蔵庫10年目で容量大きいものに買い換えたいんだけど、そうするとレンジの置き場がない!
    ここなら置けるかなって場所だとレンジのコンセントが届かない!
    ホントにコンセントの位置大事だわ

    +11

    -1

  • 65. 匿名 2023/02/19(日) 19:58:16 

    冷蔵庫とエアコンは壊れるとたいへん

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2023/02/19(日) 19:59:54 

    >>2
    15年も前のものだと結構電気代違う。
    あと壊れてからだと選ぶ余裕なくなるから壊れる前にせめて目星はつけておいた方がいい。

    +13

    -0

  • 67. 匿名 2023/02/19(日) 20:01:34 

    TVが壊れかけてる。古すぎて下取りも対応してない。マンションは階段のみ!デカすぎて処分に困る。

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2023/02/19(日) 20:02:21 

    消費電力がかなり良くなるから、10年単位で買い換えるのが効率良いなとここ最近買い替え進めて実感してる

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2023/02/19(日) 20:03:43 

    >>1
    1.掃除機→手入れしてても臭くなる
    2.洗濯機→同じく。カビも心配
    3.冷蔵庫→容量をもっと大きくしても電気代が高くなるわけではないことも多い
    4.レンジ→壊れたらでヨシ

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2023/02/19(日) 20:05:26 

    >>25
    そうではなくて、2ちゃんかなんかのネタじゃなかった?ということです

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2023/02/19(日) 20:06:23 

    20代のうちに何回も買い替えたよ
    一人暮らし始めたけど彼氏の家で同棲することになって家電全部処分したりとか
    デザイナーズマンション引っ越したらドラマ式洗濯機が最初から備え付けてあったりとか
    マンスリーマンション住んだときも全部処分したし
    家電どれも数年しか使ってないや

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2023/02/19(日) 20:11:25 

    >>11
    買った当時はいくらだった?
    高かったよね?業務用かな?
    お金持ちなの?

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/02/19(日) 20:12:34 

    >>1
    二人暮らしや、家族ができたタイミングで
    買い替える。それ以外であれば壊れるまで使うかなぁ。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2023/02/19(日) 20:13:01 

    >>6
    冷凍室大きいと本当生活の質が上がるよね!

    +7

    -1

  • 75. 匿名 2023/02/19(日) 20:14:22 

    一人暮らし 6年前に離婚
    結婚していた時から使ってるものも一部あるけど(大型オーブンレンジ)、そのほかは離婚時や離婚後しばらすしてから買い替えました。

    冷蔵庫 167L パナソニック
    洗濯機 8kg対応 日立
    テレビ 55型 SONY
    Blu-rayレコーダー パナソニック
    オーブンレンジ 日立


    でも冷蔵庫がやや小さめなので今年夏のボーナスで大きいものに買い替えたいなと思っています。

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2023/02/19(日) 20:14:58 

    >>47
    私は5月くらいに引越しをしようと思ってて、そのタイミングで買い換えたい。
    冷蔵庫は今より大きい170Lクラス、洗濯機はサイズ的に設置OKだったら乾燥なしのドラム式にしたいと思ってる。
    引越し直前に処分して、新しいのは新居に送ってもらう。大物家電がなければ引越し費用も少し安くなるかななんて考えてるけど甘いかなー。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2023/02/19(日) 20:19:33 

    >>53
    そのくらいでいいと思うけどこだわりありいろいろな機能求めるって感じではないなら高いと思った。
    価格.comとかで見たほういいと思うよ。
    あと直接行って買うにも万超えの物は値切り大事。
    大型家電だと正直その交渉込みくらいの値段でやってる物がほとんどだから、もう一声!くらい執拗には良くないけど、もしこの2点買うとなると割引してもらえますか?くらいでも、はい、大丈夫です!くらい当たり前くらいに引いてもらえる。

    +4

    -1

  • 78. 匿名 2023/02/19(日) 20:25:34 

    3月とかだと新生活応援セールとかでやすくなってるから、
    お金に余裕があったら買い換える。
    洗濯機とかは壊れてからかな

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/02/19(日) 20:26:19 

    >>1
    私も同じ14年使ってて今度引っ越すからこのタイミングで買い替えた方がいいのか気になってたからこのトピマジでありがたい。使えるけど、いつ壊れるかヒヤヒヤしながら使ってるだよね。

    買い換えるならSHARPの冷凍庫が大きい一人暮らし用の冷蔵庫、洗濯機は乾燥機能付きの小さめのドラム式がほしいかなと思ってるけど、どうだろう、、
    セールのタイミングごとにかえたほうがいいのか、壊れるまで使った方がいいのか
    もう34なんだけど、今後何があるかわからないし大き目を買った方がいいのか

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/02/19(日) 20:27:51 

    >>47
    2年後引っ越しがあるなら、今買わなくていいと思います!

    +8

    -1

  • 81. 匿名 2023/02/19(日) 20:27:51 

    >>63
    洗濯機 壊れて納品に1ヶ月かかって面倒だったよ。冷蔵庫も17年目だし容量少ないから変えようと思ってる。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/02/19(日) 20:28:35 

    >>11
    明るいナショナル 明るいナショナル みんな家中 なんでもナショナール

    ナショナルはアメリカのナショナルセミコンダクタと社名がかぶるので
    なんやかんやでパナソニックです
    創業者はフタマタソケットで大儲けの松下電器産業
    そんで真似下とも呼ばれていました

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/02/19(日) 20:29:02 

    壊れてからだと遅いから、冷蔵庫をそろそろ買い換えたい。今10年使ってる。買うならまだ寒い今のうちにと思うけど中々ね…面倒臭さが勝っちゃう。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/02/19(日) 20:29:34 

    >>1
    エアコンが壊れそうだったけどそこから2年生きてるよ。
    洗濯機とガスコンロは4年前に壊れて買い換えたよ。一人暮らし歴12年目です。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/02/19(日) 20:31:56 

    >>47
    洗濯機は引越し先のサイズに合わせて買ってもいいかもね

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2023/02/19(日) 20:34:43 

    壊れてからしか買い換えない
    ちなみに一人暮らし初めてから(12年)持ってる家電はシャープの電子レンジ、象印の炊飯器、山善の扇風機、メーカー不明のこたつです!

    +2

    -1

  • 87. 匿名 2023/02/19(日) 20:35:24 

    >>18
    すぐ壊れたりエラーになるイメージ

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/02/19(日) 20:36:36 

    >>77
    やはり安くはないですよね...一万ちょい値切ってこの値段でした。
    電子レンジはオーブンレンジ有無で迷ってて、今は使わなくても使いたくなったらどうしようとか思うと迷ってしまいます笑

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/02/19(日) 20:37:53 

    >>39
    いつか急に使えなくなるよ
    私も12年使って壊れかけてて、騙し騙し使ってたけど遂に本体から水漏れして使えなくなった
    使えなくて本当に困ったから壊れかけてるなら買い換えをオススメするよ

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2023/02/19(日) 20:38:02 

    >>47
    私だったら冷蔵庫の性能は2年後でもそれほど大きくは変わらないだろうし、物価はどんどん上がっていくから2年後まで待たずに買い換えるかな。無印の単身用の冷蔵庫からパナのファミリー用に変えたら電気代が明らかに大きく下がったし、自炊のクオリティは段違いに上がった。
    引越しの料金が(小さいサイズより)少しプラスになっても、2年の電気代で十分に元は取れると思う。洗濯機はドラムを検討しているのなら、引越し後でもいいかも。(私はドラムだったので追加料金が必要だった)

    炊飯器は必ずしも必要かな?鍋で炊くという手もあるよ。私はストウブで炊いてるけど数千円で炊ける鍋もあるし、私の周りは土鍋や鍋に移行したら炊飯器に戻れないっていう人が多い。一人暮らしなら尚更。(多めに炊いても新しい冷蔵庫なら冷凍庫も広いだろうし)慣れてしまえば炊飯器で炊くより短時間だし、スペースとコンセント問題から解放されてスッキリしてる。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2023/02/19(日) 20:39:05 

    >>6
    一人暮らしだけど洗濯機9キロに買い換えた
    大きいのも洗えて快適

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2023/02/19(日) 20:40:01 

    >>57
    それは怖いので買い換えます
    発火したら厄介です

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/02/19(日) 20:41:01 

    >>67
    TVは捨てるのにもリサイクル料金もかかるしね

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2023/02/19(日) 20:45:26 

    >>90
    自己レス、訂正です、冷蔵庫の電気代を思い返してたんだけど、すごく安くなるは大袈裟でした。ごめんなさい。でも、今までの倍以上の容量で、実家のお古を譲り受けたので(10年落ち)電気代だいぶ高くなるかな、と覚悟してたのに、むしろ安くなって拍子抜けでした。最新の冷蔵庫なら更に省エネだと思います。少なくとも今より上がることはないはず。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/02/19(日) 20:48:05 

    冷蔵庫は広めの部屋に引越したタイミングで容量の大きい物に買い替えたよ、自炊派なので
    引越しと同時にキッチンボードを買ったので、レンジや炊飯器、食器類はそこへ収納
    電子レンジは引越ししてまもなくで壊れたのでオーブンレンジへ買い替え、8年位使用
    洗濯機も壊れてから買い替えた、洗濯機は3年程、外置き期間があったけど、15年位使ってた

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/02/19(日) 20:51:08 

    >>1
    今その三種類15万じゃ買い換えられないかと思う

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/02/19(日) 20:56:46 

    >>8
    なにこれ冷蔵庫?

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/02/19(日) 21:01:59 

    一人暮らし歴20年だけど、進学で上京した時に親に買ってもらった家電全部10年目に立て続けに故障して買い替えたよ。それからまた10年経つから、そろそろ来るんじゃないかと恐れてる…
    当時で40万くらいかかった。今だともっと値上がりしてるだろうから、これ以上値上がりしないうちに買い替えたほうが良いのかなぁ。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/02/19(日) 21:14:51 

    >>98
    私も10年過ぎた頃に冷蔵庫が冷えなくなって、本格的に壊れる前に買い換えたよ。
    今は洗濯機が洗いと脱水を延々と繰り返すようになってるし、実家から連れてきた掃除機もそろそろヤバい感じだから買い換えなきゃなぁ。
    値上がりも気になるけど、突然壊れたら生活に支障が出るよね。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/02/19(日) 21:16:01 

    去年冷蔵庫1人用買い変えたけど同じ容量でも値段が1万円ちがって片方はその日在庫確認して配達日が5日後もう一つのメーカーは人気があるらしく10日後だった 

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/02/19(日) 21:17:57 

    去年15年目の冷蔵庫、そして今年16年目の洗濯機が壊れてちょうど最近買い替えました。6キロ洗濯機の在庫が全部なくて最短1ヶ月待ちだったので、結局在庫があった簡易乾燥機能がついた10万くらいする7キロにしたけど大きい洗濯機快適。
    洗濯機はまだなんとかなるけど冷蔵庫は夏に向けて不具合出やすいみたいなので暑くなる前にぜひ検討を。
    冷蔵庫も洗濯機も店員さんとの交渉次第で1万くらいは安くなるよ。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2023/02/19(日) 21:40:25 

    >>6
    大き目にしたいけど一人暮らしだと部屋のスペースの関係で、冷蔵庫洗濯機入らないこともあるんだよね
    あと大きい冷蔵庫は奥行きもある

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2023/02/19(日) 21:43:49 

    >>8
    韓国か中国の家電っぽい

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2023/02/19(日) 21:48:58 

    >>47
    ここでは賛否両論だけど、ドラム式洗濯機すごく便利!
    タオル類は全部乾燥までやってる
    一人暮らしなら汚れ落ちとかあまり関係ないし

    +1

    -1

  • 105. 匿名 2023/02/19(日) 22:05:34 

    冷蔵庫は壊れてなくても買い換えた方がいい
    電気代目玉飛び出るくらいちがう

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2023/02/19(日) 22:25:30 

    150センチくらいの1人用冷蔵庫買い替えたけど、同じ大きさでも中の容量違うよ。特に冷凍庫広くなったから買い替えオススメする

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/02/19(日) 22:41:48 

    >>104
    私もドラム使ってます。(ただ、もう少し機能シンプルなタイプを大手メーカーが安く出してほしいという不満はあるけど)
    タオルや肌着なんかは乾燥まですると本当に楽だよね。夏以外のデリケート衣類は乾燥させずに週末まとめて洗ってるけど、タオル類を干す作業がないだけで手間が確実に違う。汚れ落ちも十分満足してる。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/02/19(日) 22:42:04 

    >>87
    3年使ったけど壊れたこと一度もないよ?

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2023/02/19(日) 23:29:49 

    オーブン買おうかな
    ケーキとクッキー、パイ焼きたい

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2023/02/20(月) 10:47:35 

    2年前に離婚
    それまで使ってた家電をそのまま使ってたけど、翌年に15年物の冷蔵庫が冷えなくなり買い替え、さらにその翌年16年物の洗濯機が壊れ買い替えました
    冷蔵庫は420Lから500Lに、洗濯機は8kgから7kgになりました
    冷蔵庫は大きすぎるかなぁと思ったけど大きいほうが断熱性もよく電気代が安いし買い置きや作り置きをするのに便利
    壊れてから買い替えでいいと思うけど、次はどんなのにしようかなあってなんとなく決めておくといざという時迷わないよ

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/02/23(木) 23:06:43 

    >>15
    これ持ってた!なつかしいなー

    +0

    -1

  • 112. 匿名 2023/02/25(土) 02:52:32 

    >>20
    冷蔵庫はわかる
    エコモードとかあって電気代すごく安くなってる。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード