ガールズちゃんねる

電化製品の鉄則

57コメント2023/02/09(木) 15:19

  • 1. 匿名 2023/02/07(火) 08:20:52 

    普段日常的に使わない電化製品(ミキサー)は目につくとこに置いてないと二度と使わない。

    +62

    -4

  • 2. 匿名 2023/02/07(火) 08:21:25 

    一個壊れると次々壊れ始める

    +84

    -3

  • 3. 匿名 2023/02/07(火) 08:21:33 

    >>1
    2度とはないけど、1年に1回使うくらい。ポタージュとかで

    +7

    -0

  • 4. 匿名 2023/02/07(火) 08:21:42 

    ホットサンドメーカーは最初だけ

    +27

    -7

  • 5. 匿名 2023/02/07(火) 08:21:58 

    クソガキが触ったら壊れる

    +1

    -13

  • 6. 匿名 2023/02/07(火) 08:21:58 

    調子が悪いから買い替えの話をすると正常に動き出す

    +67

    -3

  • 7. 匿名 2023/02/07(火) 08:22:03 

    経済的にキツイ時に壊れること多い

    +77

    -0

  • 8. 匿名 2023/02/07(火) 08:22:27 

    +11

    -0

  • 9. 匿名 2023/02/07(火) 08:22:44 

    洗うのが面倒

    +42

    -0

  • 10. 匿名 2023/02/07(火) 08:23:34 

    ジューサーを貰ったけど果物ひとつで数ccしか絞れなかったし絞りカスのゴミがえぐかった。お店でジュース買う方が安かった。

    +24

    -0

  • 11. 匿名 2023/02/07(火) 08:23:42 

    エアコンは
    冬の暖房より
    夏のクーラーで故障しがち

    +10

    -0

  • 12. 匿名 2023/02/07(火) 08:23:50 

    >>1
    目のつくところに置いておいてもインテリア化しちゃうんだけどね

    +6

    -0

  • 13. 匿名 2023/02/07(火) 08:24:02 

    何か新しく調理家電が欲しくなったら、まずオーブンレンジの説明書を読み返す。大体オーブンレンジで出来ることを再確認する。

    +16

    -2

  • 14. 匿名 2023/02/07(火) 08:24:19 

    わざわざ5年保証にお金出して入ったが、5年が過ぎた途端ん壊れる

    +67

    -1

  • 15. 匿名 2023/02/07(火) 08:25:03 

    掃除機には延長コードつけて廊下や階段も一気にかける

    +2

    -4

  • 16. 匿名 2023/02/07(火) 08:25:31 

    >>2
    まぁ家電を揃える時期が一緒だからね…。今、我が家はその時期で涙目。

    +15

    -1

  • 17. 匿名 2023/02/07(火) 08:25:34 

    多機能レンジ買っても使う機能は解凍と温めがほとんど

    +60

    -2

  • 18. 匿名 2023/02/07(火) 08:26:03 

    やたら機能が多い家電は、その機能を半分も使いこなせないうちに壊れる

    +26

    -1

  • 19. 匿名 2023/02/07(火) 08:26:20 

    多機能過ぎても使わないから、普段よく使ってる機能が優秀かどうかを見極める。

    +11

    -1

  • 20. 匿名 2023/02/07(火) 08:26:53 

    こんな機能、使う?ってのが一つ二つある。

    +7

    -2

  • 21. 匿名 2023/02/07(火) 08:27:44 

    国産しか買わない

    +5

    -1

  • 22. 匿名 2023/02/07(火) 08:27:45 

    鉄則というかあるあるトピ?

    +1

    -0

  • 23. 匿名 2023/02/07(火) 08:28:02 

    >>1
    冷蔵庫、洗濯機は、調子がおかしいな?となった時点で早々に買い替えないと地獄をみることになる
    冷蔵庫なんて壊れたら、中の食品どうすりゃいいの?だし、洗濯機は毎日コインランドリーに通いになるし
    値段も高めだから壊れると本当困るよね

    +18

    -0

  • 24. 匿名 2023/02/07(火) 08:28:11 

    調子が悪い時に自分で直そうとしてトドメを刺す

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2023/02/07(火) 08:28:17 

    >>10
    新鮮さはプライスレスだから……(自信ない)

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2023/02/07(火) 08:29:00 

    >>25
    時間もプライスレスやで……

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2023/02/07(火) 08:30:41 

    このトピ見て、眠ってるミキサーとかホットサンドメーカーの存在を思い出す。

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2023/02/07(火) 08:34:03 

    >>1
    電子レンジもクーラーも炊飯器も、全てシンプル機能でいい
    (うちだけ?)

    電子レンジのボタン少なくていい
    (温めと冷凍食品解凍で使用がほぼ9割だから)
    クーラーはお掃除機能いらない
    (結局、掃除業者に掃除頼む→高くつく)
    炊飯器
    (同じくお米炊くだけだから)

    ボタンたくさんあると使いこなせない、その時に覚えても秒で忘れる、シンプル機能の方が見た目もかわいい笑

    +28

    -0

  • 29. 匿名 2023/02/07(火) 08:36:52 

    トースターはあれこれ機能つけなくても困らない  

    むしろ安い方(三千円〜五千円)でも長持ちする

    +20

    -0

  • 30. 匿名 2023/02/07(火) 08:39:33 

    電化製品買うときは必ず勉強してもらう
    安くならなくても店員さんとのやり取りが楽しいし、家電の知識(小ネタ程度だけど)が増える

    +0

    -1

  • 31. 匿名 2023/02/07(火) 08:41:46 

    ちょっと調子悪いかなってときは叩いてみる

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2023/02/07(火) 08:41:53 

    シンプルな家電が10年以上生き残る

    安いアイロン 20年
    プルーレイレコーダー 13年

    掃除機も15年近く使っていたけど買い替えた。

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2023/02/07(火) 08:42:28 

    >>6
    これ本当にあるあるよね。
    壊れてからじゃ困るから…で早めに買ってくると、新品の出番がなかなか来ないもん。

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2023/02/07(火) 08:45:42 

    電磁波対策してますか?

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2023/02/07(火) 08:45:46 

    あまり気に入ってなく雑な扱いしてる物ほどなかなか壊れずしぶとい

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2023/02/07(火) 08:48:52 

    マイナスかもだけど
    電化屋に行く前に、色んな口コミを調べてメーカーも決めておく
    サクラも居るかもしれないけど、有益なコメントもあるし、私はガルでも調べてるよ
    因みに布団乾燥機は電化屋のセールトークのまま購入したけど、数年後にホース破れた
    後から口コミ見たら同じ人結構居て、調べるべきだったと後悔したんだよね
    それ以来調べてから購入してます

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2023/02/07(火) 08:51:44 

    >>12
    使わないとオブジェとなり
    ホコリかぶっちゃう。
    使うときだけ出すよ。

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2023/02/07(火) 08:53:45 

    >>36
    当たり前体操だよ〜
    むしろ事前情報なしで家電なんて
    大きなもの買わない。

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2023/02/07(火) 08:54:37 

    ヘアアイロンは絶対に不使用時自動電源OFF機能付じゃないと切り忘れるから超危険

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2023/02/07(火) 08:57:31 

    >>17
    炊飯器も洗濯機もそうだわ…
    機能使いこなせてない

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2023/02/07(火) 08:58:06 

    昔の家電はとにかく壊れない
    今は外も中も中華がメインだから最高でも5年サイクル

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2023/02/07(火) 08:59:10 

    うちは冷蔵庫は三菱
    洗濯機は日立
    電子レンジはシャープ
    炊飯器は象印
    最初に買ったメーカーを何となく信頼しがち
    そしてインテリアが白なので
    とにかく白があるものを選ぶ

    +4

    -1

  • 43. 匿名 2023/02/07(火) 08:59:28 

    >>38
    そうだよね、迂闊だったわ
    でも電化屋にいる定員は何だろうと思ってしまった
    私だけなのかな?余り有益な情報くれた経験がないんだよね
    メリットしか教えてくれない、特にデメリットは教えてくれないよね?

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2023/02/07(火) 09:00:39 

    買って数回使うと忘れられたままになてしまう代表、
    たこ焼き機とホットサンドメーカー

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2023/02/07(火) 09:07:55 

    >>9
    洗うのが面倒だと結局使わなくなるよね
    物によっては洗えない拭くだけとかあって買ってからビックリだし
    買う時は洗う時や手入れどうなのか調べてからにするようになった

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2023/02/07(火) 09:08:37 

    >>17
    うちも長い目でオーブンレンジ買ったけど
    まさにこれ。
    愛着あるから壊れてもらいたくないよー

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2023/02/07(火) 09:25:49 

    >>43
    そりゃ販売員だからデメリットは言わないよ
    一昔前は話し込んだら値引きしてくれたりしたよ
    そして団塊おじさまの再雇用先だったりするからそのうちいなくなると思われる

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2023/02/07(火) 09:26:23 

    >>29
    トースター3000くらいのやつ10年近く使ってて…
    2年程前に26000円くらいトースターに替えたけど、初めの方は安いトースターで良かったかな?って思ってたけど…
    使えば使う程良さが全然違う。
    高いお金かけて買い換えて良かったって思えるくらい。後は長持ちするかなんだよね。

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2023/02/07(火) 09:28:25 

    >>17
    日本企業は多機能を売りにしすぎてて、主婦層の求めるものを理解してない

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2023/02/07(火) 09:29:59 

    ぶっちゃけ🇩🇪製品が一番良い
    とにかく頑丈

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2023/02/07(火) 09:34:09 

    私「そろそろ洗濯終わったかな、...ってまだかいな!」
    洗濯機「中で洗濯物が片寄ってたからもう一回すすぎからやり直してあげたのねん」

    頼むからいらん事せんで片寄ったままで待っててくれ!水道代も電気代もかかるねん!しかも柔軟剤が流されてバリバリになるから!

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2023/02/07(火) 10:11:41 

    >>5
    夫が触ったら壊れる。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2023/02/07(火) 10:31:53 

    >>5
    中国製は壊れやすいイメージ
    日本製の液晶はマジ寿命長いわ

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2023/02/07(火) 14:05:06 

    >>43

    メーカー(らしき?)の社員が直々に家電量販店に
    足運んで営業販売するケースもあるみたいね。

    店員と見分け付かんからややこしや。

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2023/02/08(水) 15:20:08 

    >>6
    うちの電気もチラチラし出したから旦那に変えてって言うと旦那がいる時はそんな事なくてなかなか変えてもらえない。
    いつも私の時だけ電気交換レベルにチラチラするからつけようと準備すると治る。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2023/02/09(木) 15:18:15 

    >>23
    うち冷蔵庫朝起きたら急に壊れてて、年末年始冷蔵庫なしの生活送った事あるw冬だからなんとかまだなったけど、これ夏だと本当地獄!!18年くらい使ったけど、これからは早めに買い替えようと思ったよ。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2023/02/09(木) 15:19:51 

    >>48
    うちもビストロにしたけど、色々項目あって何だかんだ使えてる!!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード