ガールズちゃんねる

【独自】“実質無料”で勧誘し…「歯科矯正治療費」めぐる金銭トラブル きょう午後に集団提訴へ 150人超が2億円賠償請求

156コメント2023/01/29(日) 16:37

  • 1. 匿名 2023/01/26(木) 14:07:09 

    【独自】“実質無料”で勧誘し…「歯科矯正治療費」めぐる金銭トラブル きょう午後に集団提訴へ 150人超が2億円賠償請求(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース
    【独自】“実質無料”で勧誘し…「歯科矯正治療費」めぐる金銭トラブル きょう午後に集団提訴へ 150人超が2億円賠償請求(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    実質無料を謳った歯科矯正の治療費を巡る金銭トラブルで、患者ら150人以上が歯科クリニック側に2億円近くの損害賠償を求めてきょう午後に集団提訴することがわかりました。


    訴状などによりますと、全国に展開している歯科クリニックの運営会社などは歯列矯正の治療費についてSNSなどで宣伝すれば150万円以上の報酬が支払われ、実質無料になると勧誘していました。

    しかし、実際には契約後、報酬が支払われなくなったということです。

    +103

    -3

  • 2. 匿名 2023/01/26(木) 14:07:26 

    えらいこっちゃ

    +32

    -0

  • 3. 匿名 2023/01/26(木) 14:07:48 

    > SNSなどで宣伝すれば150万円以上の報酬が支払われ、実質無料になると勧誘していました。
    怪しすぎる

    +369

    -0

  • 4. 匿名 2023/01/26(木) 14:08:15 

    タダより高い物は無い

    +303

    -1

  • 5. 匿名 2023/01/26(木) 14:08:18 

    無料の物など無い

    +148

    -1

  • 6. 匿名 2023/01/26(木) 14:08:45 

    うまい話があるわけない

    +162

    -1

  • 7. 匿名 2023/01/26(木) 14:08:47 

    うまい話には裏がある

    +115

    -2

  • 8. 匿名 2023/01/26(木) 14:08:54 

    そんな美味しい話があるわけない

    +139

    -2

  • 9. 匿名 2023/01/26(木) 14:08:58 

    そんなうまい話あるわけない

    +90

    -1

  • 10. 匿名 2023/01/26(木) 14:09:14 

    >>3
    タダより高いもんはないってね
    正規の料金払ってきちんと治した方がよっぽど安心

    +169

    -1

  • 11. 匿名 2023/01/26(木) 14:09:31 

    無料に騙される奴らもアホだろ。怪しめよwww

    +170

    -5

  • 12. 匿名 2023/01/26(木) 14:09:32 

    歯列矯正の治療費バカ高いから
    それに釣られちゃう気持ちもわかる!
    高いのに歯並びにうるさい世の中になってきて
    本当に生きづらい

    +140

    -40

  • 13. 匿名 2023/01/26(木) 14:09:37 

    歯の矯正で実質無料は怖いわ

    +160

    -1

  • 14. 匿名 2023/01/26(木) 14:10:10 

    よくある脱毛CMの0円のはどういうカラクリなの?

    +35

    -0

  • 15. 匿名 2023/01/26(木) 14:10:16 

    これは騙される方もどうなん?150万の歯列矯正が実質無料でできるおもう?

    +187

    -2

  • 16. 匿名 2023/01/26(木) 14:10:23 

    いま矯正してるけど100万するよ?そんなうまい話あるわけない!こんな分かりやすい話に騙されるって私生活どうなってんの??色んな事に騙されてそう。

    +158

    -4

  • 17. 匿名 2023/01/26(木) 14:11:02 

    >>12
    歯並び悪すぎなくても最近は矯正すすめられるらしいね。といって、歯並びが多少悪くても矯正してない子もいるし様々だけど。

    +58

    -1

  • 18. 匿名 2023/01/26(木) 14:11:25 

    歯という骨を動かす大ごとなのに、
    なぜ無料とか怪しいものを信じられるの

    +69

    -2

  • 19. 匿名 2023/01/26(木) 14:11:49 

    >矯正のはずが“出っ歯”に…前歯も「かみ合わず」
    >他にも…“放置”の女性「歯がない状態8カ月」

    悲惨すぎる
    【独自】矯正したはずが“出っ歯”に…歯科矯正トラブル 被害総額2億円 被害者153人
    【独自】矯正したはずが“出っ歯”に…歯科矯正トラブル 被害総額2億円 被害者153人news.tv-asahi.co.jp

     歯科矯正のサービスを巡って、東京・銀座の歯科クリニックが患者と金銭トラブルに発展していることが明らかになりました。被害者は全国で150人以上。被害総額は、2億円に及ぶとみられています。 ■トラブルも…130万円返らず「絶対に許せない」  被害額約130万円...

    +87

    -0

  • 20. 匿名 2023/01/26(木) 14:11:51 

    >>14
    最初だけ安かったり0円だったりの口コミみると安さにつられていったら勧誘がすごい

    +58

    -1

  • 21. 匿名 2023/01/26(木) 14:13:30 

    やり方がマルチ商法と同じやん
    150人も騙されたんだね

    +72

    -1

  • 22. 匿名 2023/01/26(木) 14:13:38 

    ただより高いものはないってことだよ。
    歯って本当に大事なのに、無料モニターでやるって言う神経がわからない。

    +78

    -1

  • 23. 匿名 2023/01/26(木) 14:14:09 

    >>19
    なんか噛み合わせがおかしい顔になってるよね。

    +32

    -0

  • 24. 匿名 2023/01/26(木) 14:15:14 

    >>12
    マスクしてるからわからん

    +17

    -2

  • 25. 匿名 2023/01/26(木) 14:15:16 

    普通に考えたらそんな上手い話あるわけないよね。だまされた人もありえないなって思うわ

    +58

    -2

  • 26. 匿名 2023/01/26(木) 14:15:18 

    ただほど怖いものはない

    +20

    -2

  • 27. 匿名 2023/01/26(木) 14:15:31 

    宣伝で150万も払うなんて超有名インフルエンサーだったりするの?
    芸能人でもなかなか無いクラスでしょ「SNSに書いてくれたら150万の謝礼上げます」なんて

    +107

    -0

  • 28. 匿名 2023/01/26(木) 14:15:41 

    >>19
    手は若いのに口元お婆さんに見えた

    +27

    -0

  • 29. 匿名 2023/01/26(木) 14:16:27 

    無料に飛び付く人ってバカだよね

    +62

    -3

  • 30. 匿名 2023/01/26(木) 14:17:34 

    >>12
    騙す人っていうのは、そういう人の弱味につけ込んでくるんだよ。

    +48

    -0

  • 31. 匿名 2023/01/26(木) 14:18:19 

    ん?報酬?無料?借金?貯金切り崩し?
    時系列が意味わかりません

    +17

    -2

  • 32. 匿名 2023/01/26(木) 14:18:29 

    詐欺 騙し 本当多いね
    金金金!!ってなってるんだよ…

    +19

    -0

  • 33. 匿名 2023/01/26(木) 14:19:20 

    うまい話にはウラがある。
    騙された己が悪い

    +15

    -7

  • 34. 匿名 2023/01/26(木) 14:19:42 

    >>19
    件のところは矯正素人っぽいね
    最初は埋まった歯を抜いたりワイヤーで矯正しなきゃいけないところをマウスピースでやったからおかしくなったらしい
    あと4本歯を抜かれたまま放置されてる人とか…

    +55

    -1

  • 35. 匿名 2023/01/26(木) 14:19:56 

    >>3
    普通はおかしいと思うよね。
    何でこんなのに騙されるんだろう。

    +87

    -0

  • 36. 匿名 2023/01/26(木) 14:20:26 

    >>3
    整形無料モニターがあるから、それと同じ感覚で軽く考えたのかもね。
    店舗が銀座で立派なつくりだから資金がたんまりある歯医者で安全と思ったとか。

    +96

    -0

  • 37. 匿名 2023/01/26(木) 14:22:21 

    宣伝で150万も支払われるなんておいしい話あるわけないじゃん

    +29

    -1

  • 38. 匿名 2023/01/26(木) 14:23:52 

    YouTubeで歯や口の中の健康について発信してる歯医者さんがこの詐欺?事件に対して怒ってたと思う

    と、同時に、自分達歯科医も学んで技術つけてきたし、その技術をタダで提供する歯医者なんていないよ
    みたいなこと言ってた

    +91

    -0

  • 39. 匿名 2023/01/26(木) 14:25:24 

    先に患者がお金を支払って、
    宣伝してくれたらお金を少しずつ報酬として還元してくれる予定だったと言う事?それが何で治療滞りになるのか全く分からん。ただの金銭トラブルじゃないと言うこと?

    +19

    -1

  • 40. 匿名 2023/01/26(木) 14:25:36 

    脱毛と同じ
    インフルエンサー使って宣伝してる会社はあやしい

    +33

    -0

  • 41. 匿名 2023/01/26(木) 14:26:02 

    被害総額は10億だって

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2023/01/26(木) 14:27:40 

    ステマやった側が訴えるの変じゃない?

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2023/01/26(木) 14:28:28 

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2023/01/26(木) 14:30:01 

    >>43
    今朝のニュースだと被害額2億とか見たけど、結局10億くらいあるのか…

    +12

    -2

  • 45. 匿名 2023/01/26(木) 14:30:18 

    今朝ワイドショーでやっていた。お金も酷いけど歯もすきっ歯になったり出っ歯になったり矯正どころか悪くなってた。

    +33

    -0

  • 46. 匿名 2023/01/26(木) 14:30:48 

    >>1
    【独自】“実質無料”で勧誘し…「歯科矯正治療費」めぐる金銭トラブル きょう午後に集団提訴へ 150人超が2億円賠償請求

    +41

    -0

  • 47. 匿名 2023/01/26(木) 14:32:36 

    >>34
    でもこういう施術って医師免許ないとダメだよね
    そこら辺りどうだったんだろ
    資格のない人がやってたなら医師法違反だし医師がやってたとしても公序良俗から逸脱してるから医師免許剥奪の可能性もありじゃない

    +11

    -2

  • 48. 匿名 2023/01/26(木) 14:35:02 

    キャバクラの若い子たちが
    ホワイトニングや矯正の宣伝インスタでしてるけどそれかな

    +25

    -1

  • 49. 匿名 2023/01/26(木) 14:35:43 

    インプラントもなんか色々あったよね
    大手だからといっても安心したらダメなんだよね

    +15

    -0

  • 50. 匿名 2023/01/26(木) 14:36:04 

    これ先にお金払ってあとからキャッシュバックみたいな感じなのかな?先に100万払えるお金あるなら普通に矯正できたのに、悔やまれるね

    +47

    -0

  • 51. 匿名 2023/01/26(木) 14:36:45 

    エステや美容整形でもこれに近いことやってるけどあくまでもインフエンサーに宣伝してもらう代償に割引価格でって程度で全額無料とかはない

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2023/01/26(木) 14:36:50 

    1500円ならまだしも150万がタダになる??
    あるわけないやん

    +48

    -1

  • 53. 匿名 2023/01/26(木) 14:38:10 

    スマホとかもだけど、「実質無料」て言葉嫌いだわー

    +44

    -1

  • 54. 匿名 2023/01/26(木) 14:38:14 

    >>27
    モニターも無料てほぼないもんね。ちょっと安くなるくらい

    +27

    -0

  • 55. 匿名 2023/01/26(木) 14:38:35 

    お金貰ってるなら治療してあげなよ

    +21

    -1

  • 56. 匿名 2023/01/26(木) 14:43:22 

    んで、クリニックと代表者名は報道せんのかい?

    +28

    -0

  • 57. 匿名 2023/01/26(木) 14:44:22 

    普通の病院って変な宣伝の仕方しちゃいけないって決まってるけど、自費が絡むとそこは自由なのかな?
    人の体弄るんだし法律で決めたらいいのに。
    そりゃ中には無料や報酬に飛び付く人はいるでしょうよ。
    独占禁止法違反にならないかね?

    +21

    -0

  • 58. 匿名 2023/01/26(木) 14:44:40 

    テレビのニュースで訴えてた女の子たちみんな若い子だった。そんな上手い話あるわけ無いのに若い子はやっぱSNSとかで引っかかっちゃうのかな。

    +58

    -0

  • 59. 匿名 2023/01/26(木) 14:47:59 

    >>19
    歯科クリニックの運営会社の本業は金融だって

    +23

    -0

  • 60. 匿名 2023/01/26(木) 14:51:40 

    >>58
    でもネットビジネスに騙されて自殺した子は軽度の知的障害があっただよ。
    そんなに若い子が皆馬鹿ならこの世は皆変な宗教の信者だらけじゃん。

    +24

    -0

  • 61. 匿名 2023/01/26(木) 14:52:25 

    こんな変なことにならないためにも矯正を保険適用にするべきだよ。

    +12

    -22

  • 62. 匿名 2023/01/26(木) 14:54:53 

    え、育休中に歯科矯正?
    え?え?

    +26

    -7

  • 63. 匿名 2023/01/26(木) 14:57:33 

    >>61
    生活保護や子供、稼ぎのない老人からも3割きっちり医療費取らないと保険料上がっちゃいそう。

    +35

    -0

  • 64. 匿名 2023/01/26(木) 14:58:46 

    >>3
    詐欺をするのが悪いのは大前提だけど、こんな話にホイホイのるのもかなりアホだよね…
    私も子どもも歯科矯正したけど、こんなこと謳ってる病院なんか絶対選ばない

    +86

    -5

  • 65. 匿名 2023/01/26(木) 15:00:08 

    >>17
    横だけど自分では歯並び悪くないと思ってたんだけど、前歯2本の隙間が顔に対して中心じゃないので今すぐ矯正した方がいいと言われたことある。気になって別の歯医者行ってみたら、芸能人じゃないしやる必要ないですよ…と言われたよ。

    +34

    -2

  • 66. 匿名 2023/01/26(木) 15:05:06 

    >>27
    私は某有名クリニックで頬骨切りして、目線モザイクのモニターで確か20%オフでした
    100%オフなんて、芸能人か、顔出し本名公開の雑誌広告やテレビCM出演有りくらいしかないよ

    +57

    -1

  • 67. 匿名 2023/01/26(木) 15:05:42 

    治療費についてはなんとも言い難いけれど、、、。
    治療が止まっちゃってるみたいで、それは本当に気の毒だわ。動かした歯がまた動いちゃったりするんじゃないのかな? 

    +24

    -0

  • 68. 匿名 2023/01/26(木) 15:13:19 

    >>47
    矯正治療もインプラントも歯科大で殆ど習わないらしいよ
    医師免許取得後に勉強してくんだって
    だから技量がピンキリ

    +45

    -0

  • 69. 匿名 2023/01/26(木) 15:14:43 

    >>17
    同級生で歯科医が複数いたんだけど、飲み会の席で八重歯を直そうか悩んでる子に対して審美矯正と補綴という専攻の違う医師が意見食い違ってバトルしてたよ。審美矯正は今の美しさ重視、補綴は年取った時のこと重視で考えてて根本的に違うんだと思った。八重歯で悩んでた子は、結局治すのやめてた。

    +38

    -2

  • 70. 匿名 2023/01/26(木) 15:17:44 

    すぐバレるウソをついて何がしたかったんだろうか。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2023/01/26(木) 15:22:06 

    >>3
    居酒屋なんかで、LINE友達登録やSNS載せたらデザートプレゼント、くらいはあるけどね。
    150万って普通の広告費と変わらないよね。

    +47

    -0

  • 72. 匿名 2023/01/26(木) 15:25:42 

    変な所で歯列矯正するとボロボロにされた上に倒産して逃げられる可能性もあるから
    しっかりした所でしないと…SNSで宣伝したら実質タダなんて所怖すぎる
    歯列矯正高いから気持ちはわかるけどね

    +39

    -0

  • 73. 匿名 2023/01/26(木) 15:27:46 

    >>65
    正中線の事ですよね。
    アメリカにいたとき、同じ理由で子供が矯正しました。
    正中線が微妙にど真ん中でない事以外には、歯並び自体に全く問題なし。
    でも、アメリカの専門医から見ると治す対象だったみたいです。
    たしかに日本にいたら矯正していなかったかも。

    +24

    -1

  • 74. 匿名 2023/01/26(木) 15:34:36 

    >>12
    歯並びにうるさいのはガルちゃんと海外くらいじゃない?

    +37

    -2

  • 75. 匿名 2023/01/26(木) 15:38:25 

    引越し多いけど、新しい歯医者にかかるときは口コミを調べまくるわ
    お気の毒と思うけど、よくそんなところにかかろうと思うなあ

    +17

    -2

  • 76. 匿名 2023/01/26(木) 15:43:05 

    審美目的というけれど、良い歯並びがマナーや常識として求められているのだから、保険適応にしてほしい。
    歯並びがよくなれば、口腔環境、強いては虫歯率も減り、健康寿命が伸びる。

    関心も所得も低い家では、子供が若いうちに始めることが出来ない。

    このような詐欺がまかり通るほど、追い詰められてる人がいるということを、政府は受け止めてほしい。

    +1

    -20

  • 77. 匿名 2023/01/26(木) 15:48:39 

    >>69
    ちょっとズレるけど、八重歯は見た目も機能も役に立ってないから矯正はオススメするけどね

    +7

    -10

  • 78. 匿名 2023/01/26(木) 15:57:40 

    >>1
    今回は報酬(金)をめぐる裁判だけど  平気でこんなんできる適当な歯科医が過去にやった治療の方が怖い 

    お金がなくなるのは別にいいけど体(特に歯や歯茎)に悪影響があると取り返しつかない

    +36

    -0

  • 79. 匿名 2023/01/26(木) 15:58:25 

    >>1
    私もコツコツ支払ったのに矯正失敗したな
    大失敗ではないけど、別の所で再矯したいわ
    この方たちは被害者ぶってるけど、初期に始めた人もある意味加害者よね
    歯科矯正も保険適用してほしいわ
    日本は高すぎるし素材によっての価格が細かすぎる
    出っ歯すぎるとマウスピースでは治らない場合もあるのよね

    +32

    -6

  • 80. 匿名 2023/01/26(木) 16:17:11 

    モニターさんになってくれたらお安くなりますならまだわかる
    一般人に謝礼は無いよね、高いんだから

    +32

    -0

  • 81. 匿名 2023/01/26(木) 16:18:28 

    150万円全額返ってこないかもしれないし、他院で再矯正のお金も要るんだよね?
    ズレたまま、歯が抜けたまま放置するわけにもいかないし

    +22

    -0

  • 82. 匿名 2023/01/26(木) 16:20:24 

    なんでこんなんに騙されるんだろうなぁ…「お得」の前に「怪しい」と思わないもん?

    +47

    -0

  • 83. 匿名 2023/01/26(木) 16:26:09 

    私も30年以上前の子供の頃、実績のある大きな矯正歯科にかかってた。自分の子も自宅近くで長年開業してるとこでやってる。
    時間かけてちゃんと矯正した経験があれば、安いものでもないし早く終わるものでもないことは知ってるんだけどね…

    +2

    -2

  • 84. 匿名 2023/01/26(木) 16:29:06 

    私ここの上石神井店いきましたよ。友達の紹介でモニターとして。
    ミニスカの受付とチャラチャラアクセサリーつけた女性医師であやしく感じてやめました。

    +41

    -1

  • 85. 匿名 2023/01/26(木) 16:32:16 

    >>83
    日本矯正歯科学会の認定医、出来れば指導医の先生に見てもらうのが望ましいよね

    +12

    -2

  • 86. 匿名 2023/01/26(木) 16:33:30 

    治療してないのに150万取られたんだね

    +18

    -0

  • 87. 匿名 2023/01/26(木) 16:33:38 

    審美目的のところってピンキリだよね
    ちゃんとした矯正歯科に長いこと通ってたんだけど「ホワイトニングしたいなら近くのビルに開業したばかりの審美歯科あるから」って紹介状書いてくれたとこ、私が規定の回数通わないうちに移転してった。勧めた矯正の先生も「移転とか聞いてない!挨拶も連絡もないんだけど!?」って呆れてた。

    +8

    -1

  • 88. 匿名 2023/01/26(木) 17:01:23 

    >>1
    無料なわけない、なるわけないwww
    歯科矯正って手間も時間もかかるのにちょっと宣伝しただけでタダとか適当な治療されそうで怖くて逆に嫌。

    +40

    -0

  • 89. 匿名 2023/01/26(木) 17:13:52 

    成功かどうかは本人が決める事であって自己満足者の声が大きいだけだからね。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/01/26(木) 17:19:08 

    >>3
    数ヶ月前のカケルスクール思い出す…あっちは解決したのかね

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2023/01/26(木) 17:21:23 

    >>88
    こんなのに引っかかる人いるんだーって真顔でニュース見てた

    +35

    -1

  • 92. 匿名 2023/01/26(木) 17:34:12 

    >>14
    全部がそうとは言えないけど、一部サロンでは、例えば合計で30万くらいかかるんだけど、3ヶ月目から1回目の支払いが始まる、みたいな。そうすると、月一通うサロンだと、1回目と2回目が0円みたいにできる。本当はただ支払いが猶予されてるだけなんだけど。

    +10

    -0

  • 93. 匿名 2023/01/26(木) 17:42:05 

    騙されやすい人ってそれまで生きてて良い人にばっかり囲まれて人間関係恵まれてたのかな?とも思った。

    +23

    -0

  • 94. 匿名 2023/01/26(木) 18:03:53 

    >>43
    マウスピース矯正、一ブロガーやインフルエンサーがこぞって始めてた時があったけど同じなのかな

    +15

    -0

  • 95. 匿名 2023/01/26(木) 18:06:14 

    気の毒ですけど…食い付くのも浅はかかなーと思った

    +28

    -1

  • 96. 匿名 2023/01/26(木) 18:07:06 

    訴えた人のニュース映像みたけど、インビザライン持ってた
    無料になるわけないし細かくアライナー交換するし、なんでこうなる?

    +21

    -0

  • 97. 匿名 2023/01/26(木) 18:11:40 

    【独自】矯正したはずが“出っ歯”に…歯科矯正トラブル 被害総額2億円 被害者153人【もっと知りたい!】(2023年1月26日) - YouTube
    【独自】矯正したはずが“出っ歯”に…歯科矯正トラブル 被害総額2億円 被害者153人【もっと知りたい!】(2023年1月26日) - YouTubeyoutu.be

    歯科矯正のサービスを巡って、東京・銀座の歯科クリニックが患者と金銭トラブルに発展していることが明らかになりました。被害者は全国で150人以上。被害総額は、2億円に及ぶとみられています。■トラブルも…130万円返らず「絶対に許せない」 被害額約130万円 女性...

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2023/01/26(木) 18:17:33 

    今ニュース見たけど、実質無料とかさらにモニターで報酬貰えるとか、何で怪しいと思わなかったんだー?w
    申し訳ないけどちょっと考えりゃわかるやん案件でしたね。

    +32

    -2

  • 99. 匿名 2023/01/26(木) 18:32:42 

    なんか歯だけじゃなくて違和感がある。モニター生活とかしている人たちなのかな?

    +24

    -1

  • 100. 匿名 2023/01/26(木) 18:34:19 

    2年前に自分も怪しいファイナンシャルプランナーに
    モニターとして実質無料でできるからいい話って
    勧誘うけたけどまさにこの内容だった。
    100万分が無料とか怪しすぎるから
    のらなくてよかったけど
    若い子とかなら騙されるかもね。。

    +12

    -1

  • 101. 匿名 2023/01/26(木) 18:41:38 

    >>12
    ローン組めるよ。コンプレックスならどうにかしなよ。

    +4

    -11

  • 102. 匿名 2023/01/26(木) 18:51:40 

    ニュースで泣きながら被害訴えてたけど、目先のお金に釣られた結果なわけで、騙された方も悪いと思う。可哀想だけど。

    騙した歯医者も一応医者なんだし、逃げないで謝罪して最後まで責任取るべきだと思う。

    +60

    -6

  • 103. 匿名 2023/01/26(木) 19:06:07 

    これみてた。素人の私でもレントゲンで歯と歯の間に埋まってる歯があってそれを抜くなりなんなりしない限り、どうにもならなそうだって分かったよ。なのにマウスピース矯正ってやつだったらしい。矯正するときにレントゲンみせられたり、治療方針説明されなかったのかな?
    あとクリニックとのやりとりがラインなのもまともな企業っぽくなくて引いた。

    +45

    -0

  • 104. 匿名 2023/01/26(木) 19:10:28 

    無料なの怖くないのかな
    歯だよ?
    下手な事起きたら取り返しつかないじゃん

    +35

    -1

  • 105. 匿名 2023/01/26(木) 19:25:52 

    私も矯正したけど、正直よくこんなうさいくさいところで自分の歯の矯正をしようと思ったなと思う。値段ももちろん大事だけどやっぱり無料に近いとちゃんとしてくれないんじゃないかと思わない?アフターケアもしてほしいし。
    そのためにお金もかかるし、何件も病院行ったり検討するもんだよ。
    せめて脱毛とかエステくらいならわかるけど矯正って…て思った。お気の毒ではあるけど。

    +31

    -2

  • 106. 匿名 2023/01/26(木) 19:28:33 

    この会見やってるニュース見たよ。いかにもインフルエンサーって感じだった。
    代表的な女性は座ってて後ろにずらーっと並んでる他の人たちがジャンパー着てマフラーしてさっきまでそこ歩いてましたみたいな格好で立ってて、せめてこの人たちもちゃんとした格好すればいいのにって思った。

    +28

    -1

  • 107. 匿名 2023/01/26(木) 19:32:38 

    被害にあった人が借金だけ残ってもう生活どうしたらいいかわからないって泣いてたんだけど、そんな経済状況でローン組んだの?てちょっと心配になったわ。そのためのローンだし騙されてかわいそうだけど100万くらいの貯金ないのか?そんな生活も危ないのに矯正?!て思った。まぁだからやろうと思ったのかもしれないけど

    +60

    -1

  • 108. 匿名 2023/01/26(木) 19:56:50 

    >>96
    インハウスアライナーなら歯科自前で作る矯正マウスピースだから、広告のために無料になるのもまぁわからなくもないけど、インビザラインってアメリカにその人のデータ送って作ってもらうんだよね。
    それだけで何十万するのに、無料になるわけないっていうのがわかると思うけど騙されちゃうのね…

    +21

    -0

  • 109. 匿名 2023/01/26(木) 20:05:06 

    会見に出てた人たぶん途中まで矯正やってる状態?ぽくて薄いものは噛み切れないとか言ってた…。お金返ってきたとしても歯が元に戻るのかはわからないしやっぱ上手い話はないよね。
    そりゃ矯正も高すぎて保険効けばいいって話もあるけど現実的に今は実費かかるわけだし自分の身体なんだから冷静にならないといけなかったね。

    +24

    -1

  • 110. 匿名 2023/01/26(木) 20:14:37 

    この中で影響力のあるインフルエンサーは何人くらいなんだろ。SNSで宣伝ていっても150人みんなインフルエンサーではない気がするんだけど。そのインフルエンサーの投稿見てやった人もいそう。

    +17

    -0

  • 111. 匿名 2023/01/26(木) 20:16:13 

    歯科矯正したはずが“出っ歯”に “治療費トラブル”150人超被害(2023年1月26日) - YouTube
    歯科矯正したはずが“出っ歯”に “治療費トラブル”150人超被害(2023年1月26日) - YouTubeyoutu.be

    コロナ禍でマスク生活が続くこの状況を狙ったのでしょうか。SNSで宣伝すれば実質無料などとうたった歯科矯正です。ところが、実際には多額の治療費が返金されないうえ、ずさんな治療も行われていて、患者ら150人以上が集団提訴しました。 原告の女性(30代):「私...

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2023/01/26(木) 20:20:08 

    よくSNSでインフルエンサーがこぞってすすめてる石鹸とかタイツとかあるけどさ、あの投稿みて買ってキックバックが入るのと一緒みたいなもんだよね。
    もしああいう商品が悪いもので販売禁止!とかになってもインフルエンサーは自分も被害者って顔をするんだろうなぁと考えた。こういうSNSの商売を立ち止まって考えないといけない時期なのでは?と思った。

    +32

    -0

  • 113. 匿名 2023/01/26(木) 20:22:49 

    いつも思うけど…この世に無料であるものなんて無いに等しいんだけど。
    騙される方も如何なるものか?
    学習機能ないのかな?

    +23

    -1

  • 114. 匿名 2023/01/26(木) 20:24:44 

    「タダほど怖いもんはない」って死んだばっちゃんの口癖や。

    +20

    -3

  • 115. 匿名 2023/01/26(木) 20:25:15 

    何故、無料なのか、モニターでも普通カラクリ考えない?
    タダで出来るって医者の腕無さそうな印象

    +15

    -0

  • 116. 匿名 2023/01/26(木) 20:55:53 

    こんなご時世なのに明らかに安すぎるもの、ましてやタダってやっぱり何かおかしいと思わないとね。
    あとは海外で低賃金で作ってるとか何かしらの犠牲で成り立ってるわけだよね。お金返ってきても全額じゃないかもしれないし歯が治るかもわからない。高い勉強代になるかもだね。

    +22

    -1

  • 117. 匿名 2023/01/26(木) 21:08:07 

    矯正が終わっても…
    元の骨格にゆっくり戻ろうとする。
    終わって10年経つけど出っ歯気味に戻ってきた。
    矯正やってた友だちも同じ話をしてた。

    +29

    -1

  • 118. 匿名 2023/01/26(木) 21:20:26 

    >>61

    この詐欺事件と保険制度は別問題

    歯科矯正とかまでカバーしてたら皆保険制度が成り立たなくなる
    皮膚科で美容目的のヒルドイドとかの処方が問題になってたのに


    >処方量の増加により、医療費は60億円押し上げられました。公的医療保険財政が逼迫する中、処方する側、される側、双方にモラルとコスト意識が求められています

    +32

    -0

  • 119. 匿名 2023/01/26(木) 21:44:27 

    >>70
    ニュースでやってたけど
    このクリニックの母体は元々金融やってたとこらしい

    >ローン会社などから借金をさせて154万~187万円の治療費を一括で払わせた

    とあるから資金集めて投資とかで増やすのが目的だったんじゃないかな〜

    +20

    -0

  • 120. 匿名 2023/01/26(木) 21:49:41 

    世間の相場ってものがあるから、それより明らかに安いのは何か裏があると思ったほうがいい。

    +18

    -1

  • 121. 匿名 2023/01/26(木) 22:24:39 

    一昨年くらいにも同じ様な歯科矯正詐欺の特集やってたけど、同じ医者かな?
    私が見たのは確か同じ銀座でクリニック出してて、とんずらして宮古島でまた開業してたってやつ。

    別件なら歯科矯正怖すぎる

    +13

    -0

  • 122. 匿名 2023/01/26(木) 22:31:50 

    >>65
    うちの子はそれ治したよ。元々の歯並びはそんなに悪くないからすぐ終わった。見た目の問題というより噛み合わせの問題でした。わたしもズレてるんだけど年と共にズレがどんどんひどくなって顔が歪んできたw

    +5

    -1

  • 123. 匿名 2023/01/26(木) 22:56:13 

    インビザラインで非抜歯で矯正したけどちゃんと抜歯してワイヤー矯正すれば良かったなと思う
    計画通り歯が動かないとアライナー作り替えとかもあるし軽度なガタガタ治す以外は微妙

    そもそも顎が大きい欧米人に向いてて顎が小さい日本人には向いてないらしい

    +14

    -0

  • 124. 匿名 2023/01/26(木) 23:01:50 

    私も矯正大失敗した。
    その時は「皆この辛いのを我慢して綺麗な歯並びにしてるんだから」って言われ続けてちょっと洗脳に近い状態になってた。
    でも終了する気配感じなくてセカンドオピニオンしたら「こんな酷い状態で今までよく耐えたね、可哀想だけど綺麗な歯並びどころか元の状態にすら戻せないよ」って診てもらった先々で言われて絶望してた。

    本当にもう消えてしまいたいと思ったし、その時の担当医がにくくて仕方なかった。

    私の場合不幸中の幸いなのか、周りが色々助けてくれてなんとか治療費返金してもらったけど、この特集見てると涙出てくる。

    +26

    -4

  • 125. 匿名 2023/01/26(木) 23:18:23 

    実質無料になるって話なら始めから無料にしてくれたらいいじゃんて思うし、やっぱ冷静に考えたらおかしいよね。

    +25

    -0

  • 126. 匿名 2023/01/26(木) 23:20:49 

    運営会社上層部が1番悪どそうだけど一緒にやってた歯科医師連中も相当だよ。

    シレッと大阪の矯正歯科のHPに名前載ってる。

    巻き込まれた被害者面してないで治療途中で放置されてるモニター被害者を少しでも診てあげればいいのに。

    +20

    -0

  • 127. 匿名 2023/01/26(木) 23:21:21 

    インフルエンサーだからってタダでもらうのはせいぜい洋服とか化粧品くらいにしとかないとってことだよね。
    100円の車とかあったらおかしいって思うのが当たり前な訳で物の相場ってものがある。
    自分の宣伝にはそれくらいの価値があると思ってしまったのかもね。

    +30

    -0

  • 128. 匿名 2023/01/26(木) 23:56:27 

    >>99
    歯以外も何かしてる?

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2023/01/27(金) 01:53:06 

    >>12
    30代なら気になる、原告育休だからね

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/01/27(金) 02:16:27 

    >>79
    矯正が保険適用になればみんながするよね
    そうなれば財源が足りなくなるからみんな毎月10万円ぐらい健康保険料払わないといけなくなるよ

    +24

    -0

  • 131. 匿名 2023/01/27(金) 02:17:26 

    名医はモニターなんて必要ない。予約が何年も先とか取りにくかったりするでしょ。
    契約書はなんて書いてあったんだろう。騙す人は言葉巧みに誘導するからね。
    早く捕まって裁きをうけてほしい。医療事故だよね。
    最悪歯科医でなかったりするのかな?

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2023/01/27(金) 05:55:33 

    運営会社がどこなのか報道しないと被害者増えるやろ
    役に立たんマスコミやな

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2023/01/27(金) 06:38:45 

    テレビでやってたけど
    騙されたのはみんなスイーツっぽかった
    インフルエンサー気取りなのかと思ったよ

    +11

    -3

  • 134. 匿名 2023/01/27(金) 08:44:00 

    騙される方もどうかと思うけど

    +7

    -2

  • 135. 匿名 2023/01/27(金) 09:28:19 

    >>21
    マルチ要素ある?

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2023/01/27(金) 10:13:22 

    歯科矯正も視力矯正も自由診療だから値段設定も自由だしキャンペーンもし放題
    少々不具合があっても裁判で訴えるしかないし治療よりも高額になるからそんなことする人少ないしね

    歯並び良くて目が良い人羨ましいわ

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2023/01/27(金) 13:18:49 

    >>12
    ニュースでチラッと見たけど原告の人たち割と高そうな服装してたな。モンクレだかカナダグースのアウター着てたり、そんなんで無料と高額報酬に釣られて馬鹿みたい。

    +20

    -0

  • 138. 匿名 2023/01/27(金) 14:51:47 

    歯科関係で働いてましたが
    純粋に歯科の矯正モニターなんて聞いた
    事ないし、インプラントでも
    訴訟あるくらいだしある程度勉強は必要。

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2023/01/27(金) 16:18:39 

    >>17
    最近は矯正インプラント保育園までやってる歯医者多いよね


    お金好きなんだな~

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2023/01/27(金) 18:01:14 

    こういうのって、かかりつけの歯科医師とかに相談したりしないの?歯の定期検診とかあるよね?

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2023/01/27(金) 18:19:29 

    >>107
    子どもが生まれたばかりという女性だよね?
    育休中に矯正を終わらせたかったのかもしれないけど…

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2023/01/27(金) 20:33:40 

    てかさ
    差し歯の人の歯茎黒い人ってあれ歯石なの?

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2023/01/27(金) 20:34:32 

    >>138
    そんなの素人がわかる?

    +1

    -4

  • 144. 匿名 2023/01/27(金) 20:50:43 

    >>117
    高校生の時に矯正(ワイヤー)して今36だけど寝てる時はマウスピース付けてるよ。1日でもサボると歯が動いてるのかキツくなる。
    もう15年以上経ってるのに、マウスピースやらなくなったら歯並び戻っちゃいそうで怖いよ。

    +10

    -0

  • 145. 匿名 2023/01/27(金) 23:08:57 

    >>62 そんなに疑問なのか?

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2023/01/27(金) 23:42:20 

    早く捕まりやがれ!!
    【独自】“実質無料”で勧誘し…「歯科矯正治療費」めぐる金銭トラブル きょう午後に集団提訴へ 150人超が2億円賠償請求

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2023/01/28(土) 07:07:29 

    >>35
    インフルエンサーの力?

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2023/01/28(土) 08:00:04 

    >>1
    ニュースで 女性が「借金がのこったまま」って言ってたけど
    先に治療費を全額払って 毎月 モニター代が支払われることによって 実質無料ってことかな?

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2023/01/28(土) 08:11:36 

    もし、私が騙されてたら 泣き寝入りするだけなのに
    集団訴訟まで持ち込めるメンタルの強さは尊敬する!
    私もあれくらい強くなりたい

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2023/01/28(土) 09:31:25 

    >>148
    エンリケがやってた詐欺っぽいね。
    もう提訴してるんならコレコレの配信は出るの無理かな。話聞いてみたかったな。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2023/01/28(土) 11:43:06 

    >>139
    それ!!
    私が通ってた歯科も、院長が保育園を始めて忙しいとかで、明らかに診療の手抜きを感じたので行くのをやめました。
    なんで歯医者さんが保育園経営に手を出すの??
    本当に謎

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2023/01/28(土) 13:02:22 

    >>150
    え?多分それは違うよ

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2023/01/28(土) 13:05:56 

    >>139
    歯医者ってヤブ医者多いよね
    抜かなくていい歯を抜いたり
    わざとダラダラ治療して何回も通院させたり

    うちの地元はコンビニより歯医者の方が多いけど 殆どがヤブ医者だわ

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2023/01/29(日) 14:43:10 

    >>16
    私は、全部コミで140万円。色々見て問い合わせたけど、安いところはやっぱり後から費用がかかる、
    矯正の先生が常時いない(月一度とか)、矯正の資格って歯科医師なら簡単に取得できて、認定医七日、指導医なのか、(実績)は確認したよ。

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2023/01/29(日) 14:46:43 

    >>91
    わかる。芸能人とかインフルエンサーなど広告塔になるような方ならわかるけど、
    一般庶民がSNSしたところで・・・数千円くらいの割引くらいにしかならないよ。

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2023/01/29(日) 16:37:53 

    患者が見えてる地雷を踏み抜いてるので
    全く同情出来ない

    よかったじゃんたったの100万円単位の損害で
    投資話とかそんな被害者じゃ済まないからね

    +2

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。