ガールズちゃんねる

「お小遣い欲しさにSNSで闇バイト」 特殊詐欺"出し子"15歳女子中学生を逮捕 140万円を盗んだか

101コメント2023/01/20(金) 22:43

  • 1. 匿名 2023/01/18(水) 17:22:59 


    警察によると、女子中学生は特殊詐欺のいわゆる”出し子”をするために大阪に来たということで、調べに対し「お小遣い欲しさにSNSの闇バイトを検索してやりました」と話しているということです。

    +4

    -57

  • 2. 匿名 2023/01/18(水) 17:23:34 

    出汁子

    +8

    -8

  • 3. 匿名 2023/01/18(水) 17:23:34 

    >>1
    お小遣いのレベルちゃうやろ

    +138

    -2

  • 4. 匿名 2023/01/18(水) 17:23:58 

    さすがに親の顔が見たい。

    +105

    -0

  • 5. 匿名 2023/01/18(水) 17:23:59 

    「お小遣い欲しさにSNSで闇バイト」 特殊詐欺

    +66

    -1

  • 6. 匿名 2023/01/18(水) 17:24:08 

    犯罪者のエリート

    +28

    -1

  • 7. 匿名 2023/01/18(水) 17:24:12 

    こういう悪知恵はどこで身に付けて
    誰に教わるんだろう

    +76

    -0

  • 8. 匿名 2023/01/18(水) 17:24:18 

    世も末

    +19

    -1

  • 9. 匿名 2023/01/18(水) 17:24:23 

    こうしてアホがまた一人、真っ当な世界から消えて行くのでした

    +58

    -0

  • 10. 匿名 2023/01/18(水) 17:24:25 

    世も末やな

    +12

    -0

  • 11. 匿名 2023/01/18(水) 17:25:01 

    うちの中学生のお小遣い1000円なんだけど…

    +3

    -9

  • 12. 匿名 2023/01/18(水) 17:25:12 

    >>3
    140万まるまる貰えるわけではないでしょ
    ピンハネされてバイト代は数万円とかじゃないの?

    +70

    -1

  • 13. 匿名 2023/01/18(水) 17:25:46 

    スマホで何やってるかなんて監視できないし、スマホ持たせたりネットやらせるのも考えものだな 

    +27

    -0

  • 14. 匿名 2023/01/18(水) 17:25:49 

    140万の詐欺に加担したとして出し子のバイト代いくらなんだろ

    +32

    -1

  • 15. 匿名 2023/01/18(水) 17:26:05 

    >>1
    闇バイトを検索したという点で、悪事を働いているという自覚があったってことだな

    +23

    -0

  • 16. 匿名 2023/01/18(水) 17:26:10 

    世も末だな
    中学生が出し子とか

    +31

    -2

  • 17. 匿名 2023/01/18(水) 17:26:24 

    お小遣い(現金約140万円)

    +2

    -1

  • 18. 匿名 2023/01/18(水) 17:26:32 

    >>1
    中学生でこんなことに手を出すの怖くないのかな。

    +28

    -0

  • 19. 匿名 2023/01/18(水) 17:26:35 

    逮捕されて高校受験できなくなって中卒だ

    +46

    -1

  • 20. 匿名 2023/01/18(水) 17:26:36 

    ある意味、将来が楽しみだわ

    +1

    -2

  • 21. 匿名 2023/01/18(水) 17:27:10 

    >>7
    sns

    +16

    -0

  • 22. 匿名 2023/01/18(水) 17:27:26 

    >>13
    スマホはきっかけに過ぎなくて持たせるまでの教育の問題じゃないかな

    +16

    -2

  • 23. 匿名 2023/01/18(水) 17:27:37 

    捕まってよかったな
    こういうのはどんどんエスカレートしそうだし。
    更生できるかは分からんが

    +35

    -0

  • 24. 匿名 2023/01/18(水) 17:28:14 

    >>23
    正直年齢2桁になったらもう手遅れだと思う

    +20

    -1

  • 25. 匿名 2023/01/18(水) 17:28:17 

    >>19
    私立推薦ならもう決まっているよ
    でも、こんな事したら推薦取り消しだろうな
    そもそも、こんな犯罪自らするような子、推薦なんて取れないか

    +23

    -0

  • 26. 匿名 2023/01/18(水) 17:28:19 

    つーかさ。失踪もか暴行とか今回の出し子逮捕とか、中3が巻き込まれてる異常さよ

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2023/01/18(水) 17:28:29 

    >>18
    どう怖いかがわかってないんだよ。
    一度闇の社会と繋がってしまうどどうなるかも。

    +16

    -1

  • 28. 匿名 2023/01/18(水) 17:28:34 

    >>21
    あまり干渉はしたくないけど
    多少確認したくなるな

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2023/01/18(水) 17:28:40 

    裏社会に身元把握されてるだろうから
    これから先・・・堕ちるところまで堕ちるんだろうね

    +12

    -0

  • 30. 匿名 2023/01/18(水) 17:29:27 

    こんなのにスマホ与えるとか親も同類でしょ

    +4

    -1

  • 31. 匿名 2023/01/18(水) 17:29:48 

    こういった犯罪に手を出す子って本当に親から全くお小遣い貰えない状況なのかな。
    親との関係が良かったら、こんな方法でお金を欲しいとはならない気はするけど。

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2023/01/18(水) 17:30:00 

    >>7
    なにもしらずに何も考えずに
    これやってくれたらお金あげるよって
    メッセージとかに飛びついてこんな事になってる

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2023/01/18(水) 17:30:00 

    ろくでもない子ども多すぎ
    最近の怒鳴らない叩かない否定しない、とにかく自己肯定感上げるために褒めまくって!みたいな甘やかし育児論間違ってんじゃないの?

    +16

    -2

  • 34. 匿名 2023/01/18(水) 17:30:13 

    自分から探して踏み込んでいったのなら厳しい処分で良いんじゃないの

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2023/01/18(水) 17:30:29 

    >>11
    月でソレなら少なすぎると思う

    +17

    -0

  • 36. 匿名 2023/01/18(水) 17:30:54 

    >>5
    なにこれw
    本当のニュースなの?

    +25

    -0

  • 37. 匿名 2023/01/18(水) 17:31:18 

    >>26
    偶発的に巻き込まれたのか自ら関与しに行ったかの差は大きいと思うけどな
    未成年かつ義務教育中だから退学もある高校になる前にって感覚の子も少なからずいるだろうし
    そこにつけ込む大人も悪いんだけどね
    子供は利用されるだけって何のメリットもないことを子供自身が気づいて防衛できるようにならないと

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2023/01/18(水) 17:31:18 

    >>29
    警察に捕まってなければ身元握られたまま脅され続けてやめられなくなってた。捕まったおかげで一旦リセットできた。経歴にどうしようもない傷はついたけどとりあえず転がり続ける前に止まった

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2023/01/18(水) 17:31:18 

    未成年だから大した罪にならない。親玉捕まえなきゃ意味がない。トカゲのシッポ切り

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2023/01/18(水) 17:32:27 

    >>5
    パロディだよねこれ笑
    本当もっとすごかった...気が...

    +22

    -0

  • 41. 匿名 2023/01/18(水) 17:32:30 

    >>33
    ろくでもない大人にそそのかされて出し子やってるんだから、ろくでもない大人が増えてるとも言えるよ。

    +5

    -1

  • 42. 匿名 2023/01/18(水) 17:33:24 

    死刑で

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2023/01/18(水) 17:34:18 

    >>32
    悪い子は捕まっても名前も出ないし刑も軽いからって理由でやってたりするけどね

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2023/01/18(水) 17:34:56 

    行動力あり過ぎるだろ中学生女子

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2023/01/18(水) 17:35:05 

    出し子するために14歳少女が千葉からわざわざ大阪まで出張って…
    ひとりで新幹線乗って来たのかな。

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2023/01/18(水) 17:35:43 

    >>38
    薬と同じでややこしい連中が寄って来て逃げられないのと同じ
    捕まったことをバラすと脅される
    負のループが延々に続くもんだよ

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2023/01/18(水) 17:38:27 

    >>33
    そういう風に育てられて子供が将来苦労するかしないかはどうでもいいけど、だいたいそういうのって周りを巻き込むケースもあるからタチが悪い。
    受験しないと入れない公立中学の教師から聞いたけど、いじめが発覚して学校が有耶無耶にすることもなく加害者の生徒に対して注意・指導したら後日加害者の親が乗り込んできたって。
    「もっと優しく言ってもうちの子は言うこと聞く。虐められるような子に問題があるのに、うちの子を責めるようなことを教師が言うなんて教師失格」て本当にこんなことを口にする親がいるんだと驚いたと言っていた。

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2023/01/18(水) 17:40:18 

    今の子って親と一緒にニュース見ないの?
    簡単で高額なバイトなんて怪しさしかないし犯罪とか水商売とか風俗とかハードルが低いように思う

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2023/01/18(水) 17:41:13 

    一応スーツでも着て行ったのかな
    16歳に無理やりスーツ着せて行かせて、つかまった例があった気がするけど、さらに下かぁ

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2023/01/18(水) 17:42:18 

    >>12
    この手の子ってまるまるもらっても一ヶ月経たないうちに全額無くなりそう

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2023/01/18(水) 17:43:10 

    >>37
    闇バイトで麻薬の運び屋とかしてる未成年がいる噂はあるけど、裏の恐ろしさ知らないからな〜。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2023/01/18(水) 17:46:02 

    >>19
    1人で闇バイト探して飛び込んじゃう中学生だから高校なんか行く気ない可能生もある
    トー横キッズみたいな色々わけアリの子だろうね

    +23

    -0

  • 53. 匿名 2023/01/18(水) 17:49:44 

    今は暇さえあればスマホの中に行く時代だからリアルの罪の認識が薄いんじゃないかな。特に中高生。

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2023/01/18(水) 17:50:24 

    >>1
    親は罪に問われないのかね。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2023/01/18(水) 17:51:47 

    >>1
    ???「人生は冒険や!」

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2023/01/18(水) 17:55:34 

    >>3
    実際いくらもらえる予定だったんだろ

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2023/01/18(水) 17:56:14 

    >>23
    できる

    +0

    -1

  • 58. 匿名 2023/01/18(水) 18:02:38 

    >>4
    本人の顔も見たい

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2023/01/18(水) 18:03:12 

    出し子って何する係?
    受け子しかわからん

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/01/18(水) 18:04:26 

    こういう子にも給付金出るの?

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2023/01/18(水) 18:07:59 

    売春少女は被害者扱いなのに、詐偽だと捕まるのか

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/01/18(水) 18:08:40 

    なぜそんなにお金が必要だったんだろう

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/01/18(水) 18:09:01 

    >>7
    知恵のない子を狙った大人がいるんだろうね

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2023/01/18(水) 18:18:06 

    >>16
    出し子をしたことで悪い組織に弱み握られたようなもんなのに。おまえが犯罪に加担したことばらすぞって脅されて、次は何させられるかわからないよね。女子中学生なら高く売れそうだし。この子は自分がどういう世界に片足突っ込んだかわかってないだろうね。


    +3

    -0

  • 65. 匿名 2023/01/18(水) 18:18:12 

    >>7
    中学生で悪知恵の働く子はこんな使い捨てのゴミみたいな事はかえってしないと思います。
    こんなわかりやすいのをやるのは自分は他の子と違うと自惚た哀れな子供だと思います

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2023/01/18(水) 18:32:23 

    >>48
    一緒に見てもいいんだけどさ、すぐ「死刑!」って言うのよガル子ママは
    うるさいったらありゃしない

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/01/18(水) 18:34:25 

    >>7
    母親は、ガルちゃん民じゃないの。ここには、悪い知恵が目白押し😱

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2023/01/18(水) 18:35:08 

    >>1
    一度手を出したら、それ以降、反社から脅されて、延々と犯罪行為に加担させられるそうです。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2023/01/18(水) 18:37:59 

    >>5
    確か、たすくだ!!
    めちゃ似てるからウケるw
    パンをトンビに取られた子供とか
    ネタが面白い。

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2023/01/18(水) 18:38:25 

    >>67
    かもしれない
    ガル子は他人の悪行には厳しいけど、自分には甘いし

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/01/18(水) 18:45:01 

    中学生なら年齢次第で刑事責任無し?
    幼馴染が出し子で捕まった時は執行猶予無しの4年だったよ。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/01/18(水) 18:49:13 

    >>23
    こういうのは鴨ネギリストに登録される
    薬物と一緒

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/01/18(水) 18:50:23 

    >>1
    もう実名報道してペナルティ負わせろや
    中学生ならしていいことと悪いことわかるやろ

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2023/01/18(水) 19:13:59 

    30歳ひとり暮らし貯金50万円の私涙目

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/01/18(水) 19:28:07 

    罪が軽い 未成年だから許されるから
    そんな法律がいけないと思う
    罪の上下位は作るべき 

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/01/18(水) 19:33:56 

    世も末

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/01/18(水) 19:34:12 

    >>36
    ぜひこれを見てください
    この人のパロディだよ
    この人はホンモノ
    特殊詐欺 受け子の女が長時間抵抗し逮捕される【やーだやーだやーだ 】 - YouTube
    特殊詐欺 受け子の女が長時間抵抗し逮捕される【やーだやーだやーだ 】 - YouTubeyoutu.be

    スーツケースに現金7000万円以上を隠し持っていた詐欺グループの女が逮捕され、カメラが逮捕までの一部始終をとらえました。「黒いスーツケースを持った女が警察官から話を聞かれています」(記者)21日夕方、JR巣鴨駅前で捜査員に囲まれる女。警察官に職務...

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2023/01/18(水) 19:36:10 

    >>7
    片親だから親に相手にされず頭も馬鹿だからそれしか能がない

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/01/18(水) 19:56:07 

    >>77
    あ、これかw
    42のオバさんに警察官がウンザリしてるね。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/01/18(水) 20:03:17 

    >>18
    逆に怖いもの知らずなんだと思う

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/01/18(水) 20:20:52 

    >>7
    Twitterにいっぱいあるよ。
    副業に興味ある方!とか、簡単な事しかしません!とか、都合のいい事だけ書いてあるんだけど肝心な事は何一つ書いてない。で、興味のある方は!ってDM送らせるんだよ。

    一度娘がDM本当に送ってて、本当にお金稼げると思うの?って聞いたら半信半疑だったって言ってたけど、半分信じてるからね!Twitterでやってるプレゼント企画とかも沢山あるから余計に知らない人相手でもハードル低いのかも。前もSNSで知り合った人に振り込め詐欺の共犯にされてる事件あったし。

    時々見るからね!って言ってるからたまに見てたけど、そんな事してると思わなくて即スマホ解約したよ。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2023/01/18(水) 20:21:01 

    >>5
    YouTuberのたすくさんですよね!ディズニーシリーズのモアナがめちゃくちゃ面白かった(笑)ついてくる犬の変わりがビニール袋とか発想がいい

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/01/18(水) 20:23:48 

    >>22
    でも、子供なんてころっと騙されるから、いくら教育してても少しは干渉した方が良いよ。スマホの中を見るって否定的な人多いけど、そんな事言ってほったらかしの子程余計な事しかしてない。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/01/18(水) 20:51:21 

    >>7
    Twitterとかに「女子中学生」とかそういう自己紹介つけてるアカウントが
    ラクしてお金稼ぎたいー、家出したーい、4にたーいとか呟くだけで接触してくる悪い奴がたくさんいるんだって

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/01/18(水) 20:59:47 

    >>59
    ATMに行ってお金をおろす係かなあ?
    15歳なら銀行員や警察官に化けるのはむずかしいだろうからね

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/01/18(水) 21:25:07 

    >>19
    少年院に入れば高卒になれるらしい。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/01/18(水) 21:43:38 

    この子、終わってるね。
    親の顔が見たいわ🤷🏻‍♀️

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/01/18(水) 22:05:30 

    中学生が千葉からわざわざ大阪まで来て詐欺するとは…

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/01/18(水) 22:29:52 

    >>60
    子育て支援の先がこれ。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/01/18(水) 22:50:10 

    黒幕を捕まえなきゃ

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/01/18(水) 23:06:53 

    >>1
    出し子?って会ってホテル行ってお金抜いて逃げるってやつですか?

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/01/19(木) 00:32:15 

    >>81
    危なかったね。
    うちも他人事ではなく、子どもがよく考えずホイホイやりそうな性格なので心配です。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/01/19(木) 00:36:26 

    >>27
    言ってもピンときてないみたい。
    映像で見せるのが効果あるのかな。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/01/19(木) 01:12:56 

    スマホ持ってる時点で大人と同じことができる

    肩書が中学生なだけで

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/01/19(木) 05:28:35 

    >>77
    秋山がする女性モノマネにそっくり。
    あと、女性警察官の方が美人すぎる。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/01/19(木) 06:44:59 

    >>60
    お小遣いが足りないそうなので。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/01/19(木) 08:57:30 

    >>59
    かけ子:電話をかける
    受け子:現金やキャッシュカードなどを受け取る
    出し子:騙し取ったキャッシュカードなどでATMから現金を引き出す

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/01/19(木) 09:30:28 

    >>1
    男が被害者宅に電話をかけ、別の女がキャッシュカードを受け取り、少女がATMから現金を引き出した。防犯カメラの映像をつなぐ「リレー捜査」で少女を特定し、自宅で逮捕。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/01/19(木) 14:02:54 

    犯人絶対ブスだと思う

    +0

    -1

  • 100. 匿名 2023/01/20(金) 03:36:38 

    学歴と地頭の良さは必須だな、
    どう見ても割にあわんのに。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/01/20(金) 22:43:59 

    女子少年刑務所へGo!!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。