ガールズちゃんねる

いくら親友でも無理! 友だちには相談できないこと「金銭関係」「家族問題」「病気の話」

61コメント2015/07/28(火) 16:37

  • 1. 匿名 2015/07/27(月) 17:26:14 

    いくら親友でも無理! 友だちには相談できないこと「金銭関係」「家族問題」「病気の話」 | 友だち | 大学生活 | マイナビ 学生の窓口
    いくら親友でも無理! 友だちには相談できないこと「金銭関係」「家族問題」「病気の話」 | 友だち | 大学生活 | マイナビ 学生の窓口gakumado.mynavi.jp

    本当は借金があってお金に困っていたり、不倫をしていたり……。たとえ親友でも明かせない、自分の「ブラック」な部分を抱えていませんか? 相談ができたら楽ですが、仲が良いからこそ言えないこともありますよね。そこで今回は、友だちには相談できないことについて、読者にこっそり聞きました。


    (記事より抜粋)

    ■実はお金のことで……
    ・「お金に困っていること。お金関係はトラブルに発展しやすいし、仲が良ければよいほど相談しにくい」

    ■家族問題はデリケートだから……
    ・「父親が家に帰ってこない事。普通の家庭じゃないと思われたくないから」

    ■大人の恋
    ・「不倫かな。どこから身内に漏れるか分からないと思うから」

    ■不安でいっぱい
    ・「不妊治療していること。前向きに取り組んでいるが、話すとどうしても遠慮されがちだから」

    ■仕事が……
    ・「会社の人間関係がうまくいっていないこと。情けない気がするから」

    +59

    -5

  • 2. 匿名 2015/07/27(月) 17:27:22 

    確かにお金のことは相談出来ないね。でも仕事の愚痴くらいなら言うかな。

    +147

    -1

  • 3. 匿名 2015/07/27(月) 17:28:09 

    大人になるとなかなか何でも話せるわけじゃないなぁ。ほとんど自己解決→事後報告になる。

    +146

    -3

  • 4. 匿名 2015/07/27(月) 17:28:33 

    ■家族問題はデリケートだから……
    ・「父親が家に帰ってこない事。普通の家庭じゃないと思われたくないから」
    こういう話しはしないほうがいい

    +144

    -3

  • 5. 匿名 2015/07/27(月) 17:28:43 

    大人になってからの友人関係って難しい‼

    学生の頃は何も気兼ねせず話せたけど、今はお互いの生活環境とか気にしながら、建前で話しちゃう部分もあるかな。

    +138

    -1

  • 6. 匿名 2015/07/27(月) 17:28:57 

    そんなのほんとの親友じゃない!

    って言う人いるだろうけど
    やっぱ言いづらいことってあるよね。

    私も父が不倫して家族仲良くないこと言ってないし。

    +191

    -5

  • 7. 匿名 2015/07/27(月) 17:29:07 

    お金なーい(笑)とかは言えるけど、
    「お金貸して」とは絶対に言わない。
    金の貸し借りは友情が終わってしまう。

    +233

    -3

  • 8. 匿名 2015/07/27(月) 17:29:13 

    悩んでる渦中にいるときって、誰にも相談出来ない。それこそ親にも。
    心配かけたくないから、話すのは問題が解決してからかな…

    +72

    -0

  • 9. 匿名 2015/07/27(月) 17:29:21 

    お金の話ではないかな?友情壊れるし

    +30

    -0

  • 10. 匿名 2015/07/27(月) 17:30:06 

    結局、話せないんだよね。本当の悩みって。
    友達に会うより家に引きこもってる方が多い。

    +175

    -1

  • 11. 匿名 2015/07/27(月) 17:30:42 

    親友でもお金の話だけは出来ないわ。うん。

    +47

    -0

  • 12. 匿名 2015/07/27(月) 17:31:27 

    お金の話は貸してくれって言ってると思われたくないから絶対にしないけど、その他の話は親友にならするなぁ(不倫はそもそもしないけどw)
    てゆうか、こういう話ができない相手を親友とは呼ばない

    +19

    -14

  • 13. 匿名 2015/07/27(月) 17:32:30 

    人格のこととか、夫婦の微妙な問題とかは、話したらきっと後悔する。
    どんな親友でもなかなか難しいよ。どうしても卑屈になってしまう。

    +63

    -0

  • 14. 匿名 2015/07/27(月) 17:32:54 

    家族にも言えないこととかだったら親友にも言えないよね

    +23

    -2

  • 15. 匿名 2015/07/27(月) 17:33:44 

    内容にズレてるかもしれないけど、不倫のことを大人の恋っていう例えをして肯定するのやめてほしい。
    他人の幸せ壊してるんだからそもそも許されることじゃないし。

    +105

    -8

  • 16. 匿名 2015/07/27(月) 17:34:08 

    親友だからなんでも話さなきゃいけないことはない。

    +106

    -0

  • 17. 匿名 2015/07/27(月) 17:34:48 

    逆に、浮気とか不倫の話は聞きたくないなあ。気まずいし「やめた方がいいよ」としか答えようがない。

    +66

    -4

  • 18. 匿名 2015/07/27(月) 17:35:43 

    話せないことの方が多いよ。だから友達も少ないしわざわざ会って話そうとも思わない。

    +22

    -1

  • 19. 匿名 2015/07/27(月) 17:35:50 

    話せない‥。昔からの幼馴染にも話せない。
    お金も病気も家族も微妙に真実から少しマイルドに浅く気軽っぽく言うだけ。
    見栄とかでなく恥ずかしいから。

    +26

    -2

  • 20. 匿名 2015/07/27(月) 17:36:21 

    親友にはリボ払いが20万くらいある事以外は話してる。

    兄との不仲とか毒親のこととか鬱病とか子宮筋腫の手術したとか。

    +22

    -8

  • 21. 匿名 2015/07/27(月) 17:36:38 

    離婚したこと、3人の兄弟のうち2人に言ってないし、
    母にも詳しくは言ってないので、友人にも言わず…
    でも、友人は察してはいるみたい。
    病気のことも親兄弟にも言わないので、友人にも
    言いません。
    話てもどうなるものでもないし、ヘンに気を使われるのも
    イヤだしね。

    +22

    -6

  • 22. 匿名 2015/07/27(月) 17:36:48 

    同じ環境じゃないと分かってもらえないことあるよね。
    特に、不妊やレスの話ってデリケートすぎて話せない。

    +65

    -1

  • 23. 匿名 2015/07/27(月) 17:37:53 

    つまり
    どうでもよくて上辺だけのことしか相談できない
    だから友達いらんわw

    +33

    -5

  • 24. 匿名 2015/07/27(月) 17:38:19 

    友達とランチやお茶してる時、いったい何を話してるのかな、と思い返しても、ほんとたいしたこと話してないわ。

    +59

    -3

  • 25. 匿名 2015/07/27(月) 17:40:06 

    ガルちゃんの方が本当のこと書ける。こういう場所は必要だよね。

    +55

    -5

  • 26. 匿名 2015/07/27(月) 17:43:20 

    さすがにワキガの相談とか出来ないや

    +32

    -1

  • 27. 匿名 2015/07/27(月) 17:43:59 

    姉妹ならこういう話は出来る
    やっぱ姉妹って偉大、好き
    友達にしか話せない事もあるけど、こういう話は姉妹としか話せない私は。

    +21

    -15

  • 28. 匿名 2015/07/27(月) 17:44:14 

    なぜかSNSでは赤裸々に語るパターンあるよね。FBとか本名出てるのに。。。

    +20

    -0

  • 29. 匿名 2015/07/27(月) 17:45:20 

    よく何でも話せてこそ親友っていうけど、私は相手を大切にしてるから内容的に重すぎて聞いて反応に困るような話はしないのが親友だと思ってる。
     不倫してて自分は可哀想みたいな話されてから、距離おいた子がいる。不倫してて自分は可哀想って考えについてけなかった。

    +60

    -2

  • 30. 匿名 2015/07/27(月) 17:45:36 

    人によってかなり話す内容変わる、悩みも相手見て話せること話せないこと違ってくる。
    誰にも話せないのは旦那との喧嘩で、自分が明らかに悪い時のこと(^^;;

    +12

    -0

  • 31. 匿名 2015/07/27(月) 17:45:45 

    26
    ワロタw 口臭とか水虫とか脇汗とかも同列。今はネットで調べられるしね。

    +25

    -3

  • 32. 匿名 2015/07/27(月) 17:45:50 

    不倫=大人の恋とか(笑)
    これに関しては相談すること自体おかしいでしょ。
    アンタが好きでやってることなんだから、正直弱音なんか吐くなって思うよ。

    +48

    -1

  • 33. 匿名 2015/07/27(月) 17:46:21 

    不倫を大人の恋って言うな、気持ち悪い。

    +69

    -5

  • 34. 匿名 2015/07/27(月) 17:47:27 

    結局何が話せるんだろうって思ったら、何も話せてないことが分かった。だから引きこもってるんだわw
    ネットの中の知らない人の方が気軽に話せる場合もあるね。お互いに無責任でいられるから。

    +36

    -1

  • 35. 匿名 2015/07/27(月) 17:47:30 

    許されない恋のことは親友でも言えないし、言う必要無いと思ってる。

    +17

    -0

  • 36. 匿名 2015/07/27(月) 17:48:12 

    宗教とか思想の話もだね・・・・・

    +62

    -1

  • 37. 匿名 2015/07/27(月) 17:50:09 

    確かに家族の事は言わないかもね。

    ただ、親友がご近所だと本人が言わなくても、風の噂で嫌でも耳に入る…

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2015/07/27(月) 17:51:40 

    相談自体しなくなった。相手も忙しいし、正直私も他人のことで悩みたくない。冷たいとよく言われるけど、本当はかなり本気で一緒に悩んでしまうからなんだよね。悩みまくって時間とエネルギーを無駄にしたことは数えきれず。
    情報交換くらいだなあ。

    +25

    -1

  • 39. 匿名 2015/07/27(月) 17:55:01 

    まわりから仲良し夫婦と思われているので、、セックスレスなんてカッコ悪くて言えない、、( ; ; )

    +35

    -1

  • 40. 匿名 2015/07/27(月) 17:55:34 

    言わなくてもいいこともあるよね。
    親友といるときまで、仕事の話は、したくないし、仕事のこと思い出したくないよね。

    +13

    -1

  • 41. 匿名 2015/07/27(月) 18:00:51 

    親友=なんでも話せる人 ではないと思う。
    夫婦だって、何年経っても分かり合えないこともあるんだから、友達も然り。
    相手の良いところを尊重して、相手に敬意を持っていれば良いと思う。

    +47

    -0

  • 42. 匿名 2015/07/27(月) 18:05:39 

    子宮筋腫と不安神経症は親友しか知らない
    それでも言ったのは一緒に旅行行くからで、何も無かったら多分言わなかったと思う

    +17

    -1

  • 43. 匿名 2015/07/27(月) 18:08:14 

    親が統合失調症なんていえない・・・
    誰にもいえない・・・

    +30

    -1

  • 44. 匿名 2015/07/27(月) 18:09:57 

    薬剤師してる親友に病気のこと話したら、もろに哀れんだような顔で見られてショックだったなぁ。
    それ以来、誰にも話してない、いや、話せない。

    +20

    -1

  • 45. ぷーちゃん 2015/07/27(月) 18:12:45 

    私は自分の事(主に家庭環境)をこどもの頃から人に話したことないです。子どものころからの友だちの家庭環境も複雑そうなので自分から聞いたことはありません。兄弟がいることは知ってるけど、親がいるのかどうかわからない子もいます。が、その子はいい子なので特に聞こうとも思いません。
    話してきたときは聞きますが。
    たまにいますよね。ズケズケ聞いてくるヤバい人が。

    +23

    -0

  • 46. 匿名 2015/07/27(月) 18:24:05 

    難しいよね。友達とか親友でも相談出来ない事たくさんあるし。悩むよね。

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2015/07/27(月) 18:30:40 

    言われた方も困るしね

    +25

    -0

  • 48. 匿名 2015/07/27(月) 18:44:04 

    昔は何でも話してたけど、ガルちゃん見るようになってから、悩みとか相談できなくなった。
    その場では親身になって聞いてくれても、裏ではマウンティングされてるのかな?とか気になりはじめて…。

    +12

    -0

  • 49. 匿名 2015/07/27(月) 19:25:00 

    仕事の愚痴は堂々と話すし、友達のも聞きます。
    恋愛の話はしません。
    もともと、そういう話をするのが嫌いというか苦手なので。
    今の彼氏と付き合って1年ほど経ちますが、一切話してないです。

    +7

    -4

  • 50. 匿名 2015/07/27(月) 19:37:06 

    そもそも親友も友人もいない

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2015/07/27(月) 20:03:24 

    親友だから家族だから夫だからって何でも言う必要はないのでは?
    相談って相手の負担になることもあるから、人によっては自己処理するでしょ。

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2015/07/27(月) 20:45:58 

    ここに書いてあるような悩みなら親友には相談出来るよ。
    不倫はしないけど。
    親友ではなくて普通の友だちになら相談出来ないかな。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2015/07/27(月) 22:45:53 

    親友に不妊の相談をしていて、するとまさかの親友でき婚。結婚も分からないと言っていたのに、でき婚?!…。

    結婚してないのに、避妊をしない…??てかあれ?不妊じゃない人はそんな簡単に妊娠できるの?

    凄く仲良い子だったのに、簡単に関係が崩れた。情けなく、自分が嫌になった。不妊治療のことまでは細かく話してないから、分からないのは当然だけど、お金のこと言われると本当イラっとしてしまった笑。

    「妊婦健診の支払いがかさむ…」とか言われて、分かり合えないと思ったし、もう無理だった。

    親友でも、言わなくていい話もある。どちらかが傷つく場合もある。

    +4

    -5

  • 54. 匿名 2015/07/27(月) 23:50:18 

    育った家庭に問題があるけど話せない。
    話が重すぎる。正直カフェとかダイニングでする話じゃない。
    そのためになぜか「いいとこの家庭で苦労知らずに育った」的な脳内変換をされてしまう…
    しんどくて友達みんな切っちゃった。

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2015/07/28(火) 00:47:17 

    下ネタと芸能人の話が一番楽

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2015/07/28(火) 02:25:52 

    兄が刑務所に入ってたことは言えなかったな。


    +2

    -2

  • 57. 匿名 2015/07/28(火) 10:47:08 

    人に話せる悩みは、たいしたことないと思う
    本当に苦しんでいることって・・誰にも言えない

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2015/07/28(火) 13:15:09 

    友人との相性や、友人の人間性によるな。

    私は精神的な病気のことで友人に、「全部病気のせいにするからいけないんだよ」って言われて、ショックだったな~。
    長~い付き合いしてたし、まさかそんな言葉言われるとは思わずビックリ。

    でも他の友人は、同じ系統の悩みがあって共有できたり、冷静にかつ親身になってアドバイスくれる子もいたり。
    付き合いの長さは関係ないんだな~と思う。

    自分の弱点を打ち明けた時に、反応次第でその人間の深い部分が見れたりする。
    ある意味ふるいにかけられるかも。

    まぁ何でも話せるけど、適度な距離感でいられる友人は、長く続くよね。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2015/07/28(火) 13:24:27 

    言っても陰口言われそう

    裏表ある子には言えない
    ネタにされてもね

    若い時は気にしないで話してたけど
    影で言われてたと思う

    友情はあると思ってたけど色々あって
    もはや
    女の友情なんて信じられない

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2015/07/28(火) 13:29:52 

    結局は見下されてるんだよね
    ってつくづく感じる

    最近何してるの?とかも
    私が自分より楽しんでるのか
    なにをしてるのかをきにしてんだなと
    それでホッとされてる

    サバサバをうってる人ほど
    女のイヤらしさを隠している

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2015/07/28(火) 16:37:59 

    家族以上に大切な人付き合いなんてないので
    他人の集まりで家族については話しませんね
    以前に家族の悩みを相談して馬鹿にされて
    キズついたので懲りました

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。