ガールズちゃんねる

上の子幼稚園・下の子保育園

62コメント2022/09/30(金) 18:29

  • 1. 匿名 2022/09/29(木) 15:44:56 

    来年4月から働く予定ですが、すでに上の子が幼稚園児であり転園は避けたいので、下の子(1歳)は保育園と、別々の通園になりそうです
    幼稚園は給食や預かり保育があり、なんとかなるかと思いますが送迎や行事がバラバラであることは大変かと考えています
    経験者の方いたらお話聞きたいです!

    +31

    -5

  • 2. 匿名 2022/09/29(木) 15:45:53 

    >>1
    別々の園とか本当に凄すぎ。体壊さないようにね。

    +179

    -1

  • 3. 匿名 2022/09/29(木) 15:47:25 

    うちは年中と2歳で別々だよ

    保育園は柔軟だからなんとかなる

    +20

    -2

  • 4. 匿名 2022/09/29(木) 15:47:29 

    転園は可哀そうだけど上の子も保育園にしちゃった方が何かと良いのではと思ってしまった。親がいっぱいいっぱいだと子にもしわ寄せが…

    +135

    -3

  • 5. 匿名 2022/09/29(木) 15:47:45 

    >>1
    経験者少なそうだけどなぁ!?
    幼稚園の頃は転園かわいそうだけど意外となんとかなるよ、お母さんが倒れたら大変だから最終的に転園することもありだと思う
    家庭ってお母さんが倒れたら全部倒れるよ

    +57

    -4

  • 6. 匿名 2022/09/29(木) 15:48:06 

    想像以上に大変だと思う

    +24

    -0

  • 7. 匿名 2022/09/29(木) 15:48:38 

    保育園入れてもらえますか?
    うちは、上が幼稚園なので保育園で断られた…
    結局2人幼稚園で、働くのを延長した

    +45

    -1

  • 8. 匿名 2022/09/29(木) 15:48:51 

    想像しただけでも大変そう。

    仕事復帰、子供は別々って夫婦二人だけでは激務じゃない?祖父母からの手伝いはあるのかな?

    +10

    -1

  • 9. 匿名 2022/09/29(木) 15:49:02 

    >>1
    そのパターンで4ヶ月で仕事辞めました(笑)
    私にはできなかった!
    私は保育士なんですが、そんなお母さんたちたくさん見てきたので勝手に自分もできると過信してました😂

    体力的にも精神的にもしんどかったわ!
    無理しないようにね!
    お母さんが身体壊したら元も子もないので!

    +66

    -0

  • 10. 匿名 2022/09/29(木) 15:49:10 

    こども園と保育園で1年間だけ別の園だったことがあるけど、めちゃくちゃ大変だったよ。
    持ち物も微妙に違うし、片方お弁当なのに片方給食とか、遠足も参観日も保護者会とかの行事全て時期がバラバラだし。

    できれば同じ園の方がいいと思うけど、多分最初は仕事でも疲れるし園のしたくとかいろいろあって大変だから、頑張って!

    +52

    -0

  • 11. 匿名 2022/09/29(木) 15:49:16 

    上の子幼稚園・下の子保育園

    +2

    -0

  • 12. 匿名 2022/09/29(木) 15:49:23 

    うちもそうしようかなと思ってる。
    ただ上の娘が下の息子と一緒のところに行きたいと泣く。
    上の娘も保育園にするべきなのかなあ。

    +7

    -0

  • 13. 匿名 2022/09/29(木) 15:49:37 

    >>1
    4月から働くってもう就職決まってるの?
    認可保育園入れる?1歳4月激戦だよ。

    あと今は片方が熱出すともう一方も休んでって言われるらしいから園が別というメリットもあるよ。
    あとお節介だけど幼稚園は保育園よりも親参加行事とか預かり時間が充実してないとかあるから幼稚園のほうが調整必要になるかも。

    やっぱり同時入園のほうが点数高いからそっちおススメする。

    +4

    -8

  • 14. 匿名 2022/09/29(木) 15:49:50 

    やってみて自分が辛かったら転園するべき。子供は園が変わってもすぐ慣れる。

    +7

    -0

  • 15. 匿名 2022/09/29(木) 15:51:04 

    >>1
    ママ友のところがそうだったみたい。
    上の子が幼稚園、下2人が保育園だったけど、かなり大変って言ってた。
    上も転園させたかったけど、きょうだいは優遇される筈なのに枠がなくて入れなかったって。
    行事もバラバラだし持っていく物・用意する物も違うから目が回るって言ってた

    +27

    -0

  • 16. 匿名 2022/09/29(木) 15:51:08 

    >>4
    でも同じ保育園に入れるのかな?
    都会だと兄弟で違う保育園とかあるよね
    今は違うのかな

    +20

    -0

  • 17. 匿名 2022/09/29(木) 15:52:16 

    >>16
    地域によると思う。

    +0

    -0

  • 18. 匿名 2022/09/29(木) 15:52:31 

    2人違う保育園に通ってました
    上の子は職場のそば、下の子は家のそば
    布団の持ち帰りとか下の子しかなかったので大変ではありませんでした
    二つの園の教育方法が全然違ってたのでおもしろかった

    +16

    -0

  • 19. 匿名 2022/09/29(木) 15:52:49 

    うちは連続双子なので4月から4人同じ幼稚園です。
    同じなのはありがたいけど二人は無償化対象外なので教育費がすごいです・・

    +24

    -0

  • 20. 匿名 2022/09/29(木) 15:52:50 

    毎日の送り迎えなどはペースさえ掴めばなんとかなります!
    ただ幼稚園は夏休み冬休みが長かったり、預かり保育が休みの日が結構あるため、職場の理解がないと幼稚園に入れながら働くのは難しいなと思います。
    私はそういう日は在宅勤務にしてもらってますが、皺寄せが他の社員にいくので申し訳ないです…

    +6

    -0

  • 21. 匿名 2022/09/29(木) 15:53:28 

    上の子が幼稚園だと転園扱いだから上の子保育園入りにくいのか…。でもうちの地域激戦区だけど4、5歳はもう常に空きある。

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2022/09/29(木) 15:53:53 

    それしようと思ったけど、同じ園にして本当によかったと思ってる。仕事と家事と2つの園のこと考えただけでタスクが多すぎる笑
    融通が効く時短パートなら行けると思う。

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2022/09/29(木) 15:53:58 

    主さんはフルなの?平日は毎日と夏休みとか冬休みも毎日預かり?幼稚園は保育園と違って預かりの子少ないから寂しい思いしないかな。

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2022/09/29(木) 15:55:20 

    うちは今月から年少幼稚園、2歳職場の託児所です!
    月曜登園準備や金曜の帰ってからいろいろ洗ったりが大変です…

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2022/09/29(木) 15:57:21 

    >>1
    いまトピで出産一時金のやつ上がってるけど、田舎だけど保育園兄弟で別の場所しか入れなかった(上4歳下0歳)
    出産一時金うんぬんより、少子かなのに保育園別でしか入れないとか、そういう所をどうにかしてほしいわ。

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2022/09/29(木) 15:58:14 

    >>19
    トピズレですが
    連続双子って、身バレしそうなほど珍しいですね…

    +41

    -1

  • 27. 匿名 2022/09/29(木) 15:59:27 

    >>19
    よくわからなくて返信して申し訳ないんですけど双子なら無償化対象外なんですか!?
    私双子出産予定なんです(^_^;)
    まだ保育園などのことまで調べ切れてなくて。

    連続双子もすごいですが、私自身が双子なのでもしかしたらもしかすると思って焦ってます!!

    +7

    -2

  • 28. 匿名 2022/09/29(木) 16:03:54 

    三人兄弟で、上の子幼稚園、下2人はそれぞれ別の保育園だった。入れただけでもありがたい激戦区。

    幼稚園にもよるけど、幼稚園の方が楽な部分もあるよ。例えば昼寝布団の有無や着替え等持ち物の量。
    昼寝布団を二組運ぶの大変だよ?保育園は着替えも山盛り必要だし。そのあたりをよく聞いてから決めたほうがいいんじゃないかな?

    私は上の子の幼稚園が制服で荷物少なかったから助かったと思ってるよ。

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2022/09/29(木) 16:05:45 

    0~2歳までが保育園、3~6歳が幼稚園(預かり保育)のこども園って親の出番が多いと思いますか?

    +2

    -1

  • 30. 匿名 2022/09/29(木) 16:09:34 

    >>1
    上の子が幼稚園年長、下の子が保育園の1歳児クラスだよ
    送り迎えと行事のスケジュール管理が大変
    あと幼稚園は延長保育あっても早く帰る子が大半だから、延長保育やだって言い出す可能性もあるよ
    今は何歳?
    幼稚園の卒園までだと思って何とか頑張ってるけど、今年少とかで先が長いなら転園も考えたかも

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2022/09/29(木) 16:21:38 

    上の子達の頃にそれやったけれど夫が全く関わらなかったので離婚申し出ても無視られたのですぐ辞めちゃった。

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2022/09/29(木) 16:33:13 

    上2人が幼稚園(年中、年少)、1歳が認可外保育園です。
    下の子の保育園は小規模で保護者参観の行事は無いので特に不便は無いです。
    送迎も全員車でそこまで離れた園ではないので大丈夫ですが、これが徒歩や自転車だとしたらキツいですね…
    うちは上2人に障害があって受け入れてくれた園がそこだけだったのでこの状況ですが、最初からこのスタイルなので大変…って思ったことはないです。

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2022/09/29(木) 16:33:42 

    小学生、年長(認定子ども園)、年少(保育園)
    小学生の子も真ん中と同じ認定子ども園でした。
    認定子ども園は人気で、育休明けに入れなかったから末っ子は一才で別の保育園に入れました。
    転園も考えましたが、それぞれが園に馴染み、園の方針に合っていたのでそのままです。
    職場から3つが近いので何とかやれてますが、正直しんどい。しんどすぎる。あと半年頑張ります!

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2022/09/29(木) 16:37:38 

    >>1
    きょうだいで幼稚園と保育園で分けた人何人か知ってるけど、全員地元住みで親が送迎やってくれる人だったな。
    結局これだよ。
    親の援助あれば正社員でもそんなに大変じゃない。

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2022/09/29(木) 16:46:40 

    >>27
    横だけど、下の双子ちゃんがまだ3歳じゃないのかも?
    3歳からは、双子ももちろん無償化になりますよ、

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2022/09/29(木) 16:49:04 

    上の子幼稚園(保育園入れず)、下の子保育園で病院で時短の看護師パートで働いてたけど、大変だった…。毎日くったくた。
    送迎だけで時間かかるし、一緒に通えるに越した事ないよ!間違いない!笑

    +5

    -1

  • 37. 匿名 2022/09/29(木) 16:50:53 

    それぞれ教育方針が違って面白いなと思うことはある。
    幼稚園は親の出る機会が多いし、行事も多いしきっちりしてる。
    保育園は割と自由。うちのところは。
    大変だろうと覚悟していたから、そこは腹くくってやってるけど想像以上に大変(笑)
    仕事は融通効くところじゃないと厳しいかな。
    ちなみに保育園の子は途中で発達障がいが分かったから、転園は考えなかった。

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2022/09/29(木) 16:54:32 

    まさに上が幼稚園年少、下が保育園の0歳クラス通ってパートしてる!
    自転車だけど別園送迎は言う程大変じゃない。雨の日は辛いけど、預けて働ける喜びの方が大きい。
    大変なのは上の子が2号取れなくて新2号なんだけど、長期休みいつもと一緒の分通ったらめっちゃ高い!(8月4万だった)
    うちの園だけかもしれないけど、2号は預かってもらえるのに新2号と1号は預かれない日が結構ある!
    兄弟だとズレて風邪ひいたりするのに、預かれない日があると月働ける日数が凄く限られるから月の最低時間に届いてない月が多くて本当に困る

    やっぱり下の子の保育園の方が保護者参加のイベント少ないし凄い楽だけど、転園は年少の枠が空いてても考えてない
    子供はすぐ慣れるっていうけどやっぱり幼稚園で友達出来てきたのに可哀想で…
    パートだから何とかなってるけど正社員はキツいと思うよ

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2022/09/29(木) 16:55:09 

    >>1

    うちはまさにそうでした!
    長男次男、タイプが全く違ったので、長男は幼稚園、次男は保育園でそのまま卒園しました。
    うちの場合は親の助けがあったから出来たと思う。
    長男は私の母が、次男は私か、母か姉。
    イベントごとは特に問題なく。

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2022/09/29(木) 17:01:13 

    >>29
    まさにそういうこども園に年少から通ってる!
    懇談会、プール参観、保育参観とか保育園枠の子の親も同じだけイベント来ないといけなくて大変そう
    今年のプール参観なんて2回延期になったし、15分のために仕事の調整しただろうに…ってなった
    幼稚園枠の子が多いから14時半のお迎えの時泣いてる子もいるし、出来たら保育園か保育園枠のが多いこども園のがいいと思う!

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2022/09/29(木) 17:02:35 

    >>4
    そう思うけど、抽選で入らなかったんだよウチの場合…

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2022/09/29(木) 17:11:53 

    >>4

    同じ園に転園できるかわからないよ

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2022/09/29(木) 17:15:38 

    持ち物が混乱する。疲れてるとなおさら。
    お迎えが父親や祖父母に頼めるか、ファミサポやシッターを多用出来る経済力あるかでも難易度変わるよ。

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2022/09/29(木) 17:18:36 

    >>1
    幼稚園、年中の時に退園して、1年間保育園に通いました。同じ保育園に入園するつもりでいましたが、同じ保育園には入れず、1年間、別々の保育園に通うのが大変でした。

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2022/09/29(木) 17:29:40 

    幼稚園で毎日預りだと体が細々になるよ

    +0

    -1

  • 46. 匿名 2022/09/29(木) 17:38:59 

    我が家そうです。
    上の子が幼稚園の年少、下の子が1歳クラスの保育園です。
    朝は保育園は7時から預けられますが幼稚園は8:50以降でないと連れて行けず、帰りも保育園は18時までですが幼稚園は延長しても最長で17時半までのため仕事は10-16時の時短にしています。
    どちらも自宅から近いためなんとかなってますが正直しんどいです…

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2022/09/29(木) 17:41:03 

    来年4月から2歳児クラスで幼稚園入れて、2人目できたら1歳から保育園入れて働こうと思ってたけど無理なのかな。
    働きたいと思った時に3歳で保育園なんて入れそうになくて...

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2022/09/29(木) 17:51:06 

    >>1
    上の子幼稚園、下の子小規模保育園です
    特に大変なことはないけど何が聞きたいかな?

    +3

    -3

  • 49. 匿名 2022/09/29(木) 17:52:57 

    上が幼稚園下が保育園です。次の日の準備の時間がかなり憂鬱です。幼稚園は何かと保護者が関わってしなくてはいけないことが多く正直嫌になります。保育園はそれがないので楽です。

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2022/09/29(木) 17:53:50 

    >>6
    正社員だと大変だけど
    15時までのパートとかなら全然平気
    その人によるよね

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2022/09/29(木) 17:54:24 

    >>1
    我が家は長男幼稚園で、真ん中の子と下の子を保育園でしたが、真ん中の子がプレに上の子の幼稚園に通わせてます。ですが幼稚園大変です。幼稚園はお弁当も週に2回、参観日は平日夏休みはお預かりは料金あり、子供のマーチングやら勉強やら体操を見ないといけないので…
    下の子は話し合った結果保育園にしておきました。

    私は正社員時短、主人が自営業だからなんとかなってるかもしれませんが。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2022/09/29(木) 17:57:56 

    上の子こども園なんだけど1号でしか受からなくて、下の2歳児も3号落ちて、せっかくのこども園なのにきょうだい別々になりそう…
    もう諦めて下の子年少になるまで待とうかなってなってる

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2022/09/29(木) 18:03:37 

    上の子幼稚園、下の子保育園の人知ってるけど、上の子の送迎は祖父母がやってる。

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2022/09/29(木) 18:07:52 

    意外となんとかなります。
    旦那様が怪我で生活保護を受けた同僚は1,2,3歳児を役所の福祉課から働けと言われ全く別の保育園に入れて
    3園を朝晩回って送り迎えしてましたよ。

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2022/09/29(木) 20:36:53 

    >>1
    5歳児幼稚園、2歳保育園に預けてるよー。
    転居で年度途中に空いてる園しか入れなかったから、園から園まで40分かかってる。ちなみに通勤は片道1時間。
    この移動時間のせいで仕事の定時5分過ぎたら幼稚園のお迎え間に合わなくなるというギリギリの生活を約1年続けてる。
    コロナで夫が在宅ワークのおかげで、本当にピンチのときは片方のお迎え頼めるからなんとかやって来てるかな。そうでなかったらとても無理!
    来年度になったら上の子は自分で通学するし、私は幼稚園のお迎えだけ(朝はバス)になるからぐっと楽になりそう。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2022/09/29(木) 21:23:54 

    >>1
    主です
    みなさんのお話大変参考になります!
    パートですがやはりかなり苦労はしそうですね…
    上の子は来年年中、参観日等は少なめ、現在バス通園なので働き出しても朝だけバスで行ってもらう予定です
    職場・幼稚園・保育園(希望に入れれば)はどれも車で5分間隔、実家から10分という位置関係なので、母の手も借りることになると思います
    問題は上の子の長期休み、やはり毎日預けるのは寂しくなると思うので週2はおばあちゃん家で過ごすことになるかなと考えています

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2022/09/30(金) 00:59:29 

    >>2
    満3歳児クラスが年少さんの下にあるんですが、1月産まれの2歳なんで3歳になるまで無償化じゃないんですよ

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2022/09/30(金) 08:48:09 

    別々です
    本当に大変
    上の子幼稚園で保育園に入れたいけど、受け入れゼロ
    ずっと保育園に入れたいけど、運が悪いのか入れない
    です
    保育園の方が楽です
    幼稚園の方が細かくて、今すぐにでも保育園に入れたいけど、入れず

    絶対同じ園がいいです

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2022/09/30(金) 08:52:35 

    >>56
    大変でお疲れ様です
    私も別々で実家に二駅なので頼もうとしたのですが、色々家庭のことなど口を入れてきて親子の縁切れそうなくらい悪化してます
    実家に頼まず時短などの方がいいです、病気の時だけとかにした方がいいです
    後悔してます

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2022/09/30(金) 11:36:25 

    実は我が家もそうなりそうで…
    上の子が今年中で下の子が0歳です。保育園が見つかり次第復帰予定(と言っても4時間程度の扶養内パート)なんですがやっぱり大変ですよね。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2022/09/30(金) 12:15:34 

    うちも今こども園と保育園で別々の園に通ってます。
    朝の送迎がドタバタで大変です(^_^;)
    次年度からは同じこども園に入れる予定ですが、どちらの園にもいい所があり、どちらに入れるか悩みました…

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2022/09/30(金) 18:29:41 

    >>19
    連続双子
    もう当初の計画が何も意味ないくらい超絶大変ですね💦
    倒れないように頑張ってください

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード