ガールズちゃんねる

がんや糖尿病のリスクを防止!ごはんは「1日2杯」まで、医者が実践する“早死にしない”白米の食べ方

215コメント2022/10/10(月) 00:21

  • 1. 匿名 2022/09/09(金) 13:46:53 


    抜粋・・・

    「糖尿病自体、初期や軽症の場合には自覚症状がない。病気や合併症が水面下で進行している可能性もあります。女性は白米を食べたぶんだけ、糖尿病のリスクが上がるという研究結果があり、注意が必要」(牧田先生、以下同)

    「白米と合わせるならお茶、特に緑茶がいいですね。緑茶は血糖値を下げる効果があるという研究結果がありますから、ご飯を食べたあとに1杯飲むのを習慣に」

    「ゆっくり、そしてよく噛んで食べることが大切。ゆっくり食べることで消化や腸での吸収が緩やかになります。また、よく噛んで食べることで脳にご飯を食べたという信号が行き、吸収の準備ができるのです」
    がんや糖尿病のリスクを防止!ごはんは「1日2杯」まで、医者が実践する“早死にしない”白米の食べ方 | 週刊女性PRIME
    がんや糖尿病のリスクを防止!ごはんは「1日2杯」まで、医者が実践する“早死にしない”白米の食べ方 | 週刊女性PRIMEwww.jprime.jp

    「お米を食べすぎると、ズバリ『早死に』につながります」とAGE牧田クリニックの院長・牧田善二先生。食卓になじみ深い白米……いったいなぜ?「白米を食べると、体内ですべてブドウ糖に分解され、消化吸収されます。つまり、砂糖を食べているのと同じです」と牧田先生。

    +12

    -98

  • 2. 匿名 2022/09/09(金) 13:47:25 

    パン食っても死ぬよ

    +483

    -2

  • 3. 匿名 2022/09/09(金) 13:48:07 

    >>1
    好きに食わせろ

    +317

    -13

  • 4. 匿名 2022/09/09(金) 13:48:20 

    白いもの?精製されたものがダメって言うよね
    牛乳とか上白糖とか白米とか

    そんな事できる??

    +237

    -9

  • 5. 匿名 2022/09/09(金) 13:48:21 

    新米の季節なのに!

    +219

    -1

  • 6. 匿名 2022/09/09(金) 13:48:26 

    ごはんよりパン止めたら

    +245

    -4

  • 7. 匿名 2022/09/09(金) 13:48:44 

    はーい🙋‍♀️

    +1

    -4

  • 8. 匿名 2022/09/09(金) 13:48:45 

    お米美味しいよね。やっぱ日本人には米が合うのよ。

    +394

    -3

  • 9. 匿名 2022/09/09(金) 13:48:52 

    どのくらいの二杯?
    もりもりに盛る人とうっすら盛る人といるけど

    +150

    -3

  • 10. 匿名 2022/09/09(金) 13:48:56 

    別に長生きする気無いし。だから私は丼飯!

    +207

    -6

  • 11. 匿名 2022/09/09(金) 13:48:59 

    いろいろ言われすぎて、何が何だか。

    +174

    -0

  • 12. 匿名 2022/09/09(金) 13:49:01 

    コメもパンも食べないわ

    +10

    -13

  • 13. 匿名 2022/09/09(金) 13:49:03 

    ゆっくり食べるって大事だよね。
    これで、最近、少しずつ食欲が落ち着いてる。

    +56

    -1

  • 14. 匿名 2022/09/09(金) 13:49:15 

    好きなもの食べていいんだよ

    +52

    -2

  • 15. 匿名 2022/09/09(金) 13:49:16 

    何食べてても死ぬ時は死ぬさ。
    ほどほどに好きな物食べてりゃいいよ

    +179

    -0

  • 16. 匿名 2022/09/09(金) 13:49:26 

    パン食の海外のが寿命短いし小麦も発がん性あるっていうよね

    バランスよく色んな種類のものを楽しんで適度に食べるのが一番だよ
    あれもダメこれもダメなんて考えてたらストレスに体蝕まれる

    +191

    -2

  • 17. 匿名 2022/09/09(金) 13:49:28 

    癌になる98%の人ががお米を食べています!

    みたいなこと?

    +126

    -3

  • 18. 匿名 2022/09/09(金) 13:49:36 

    ご飯食べて早死にするなら本望だわ🍙♡🍚

    +73

    -2

  • 19. 匿名 2022/09/09(金) 13:49:44 

    もう何を食べたらいいか言った方が早くない?

    +51

    -2

  • 20. 匿名 2022/09/09(金) 13:49:47 

    許せ
    白米を食べないと元気が出ないんだ

    +128

    -1

  • 21. 匿名 2022/09/09(金) 13:49:49 

    小麦製品ダメとも言われるし、じゃあ何を食べろと?

    +48

    -2

  • 22. 匿名 2022/09/09(金) 13:50:06 

    白米大好き!
    玄米はどうがんばっても無理。

    +30

    -1

  • 23. 匿名 2022/09/09(金) 13:50:18 

    ○○先生の言うことには…、みたいな記事って信憑性に欠けるよね
    名医はこんな週刊誌で持論展開しないし

    +106

    -1

  • 24. 匿名 2022/09/09(金) 13:50:20 

    朝牛乳飲むといいって聞いてから毎朝飲んでる。
    血糖値上がりにくくなるとか。

    +14

    -13

  • 25. 匿名 2022/09/09(金) 13:50:22 

    なんでも食べ過ぎはダメ
    でいいじゃん

    +46

    -0

  • 26. 匿名 2022/09/09(金) 13:50:23 

    ご飯は大盛りとかおかわりとかしなければ普通に食べてて良さそうだけど。気をつけるべきは小麦粉系の麺、パン、菓子類じゃない?

    +63

    -0

  • 27. 匿名 2022/09/09(金) 13:50:24 

    人間は必ずいつか死ぬ

    だから後悔しないよう好きなの食べます

    +38

    -1

  • 28. 匿名 2022/09/09(金) 13:50:35 

    小麦は小麦で発がん性があるんでしょ?
    こんなのいちいち気にしてたら何も食べられないわ

    +79

    -1

  • 29. 匿名 2022/09/09(金) 13:50:42 

    もともと1日1杯しか食べない。
    朝パン、昼1杯、夜コメなし(ダイエット)

    +7

    -1

  • 30. 匿名 2022/09/09(金) 13:50:46 

    ご飯を減らしても、お酒や甘い果物やお菓子を食べたら意味が無い

    +47

    -0

  • 31. 匿名 2022/09/09(金) 13:50:53 

    どうせ100年以内にはほぼみんな亡くなるんだ
    好きなもん食って死にたい

    +71

    -0

  • 32. 匿名 2022/09/09(金) 13:51:15 

    毎日、ガンのトピ立ってない?
    増えてるのかな

    +7

    -1

  • 33. 匿名 2022/09/09(金) 13:51:17 

    また日本サゲ記事かw
    コメ食うなって??
    パンはなんで書かれてないの?

    +39

    -0

  • 34. 匿名 2022/09/09(金) 13:51:31 

    私は白米を1日1度だべるか食べないかかな。
    太る理由はおやつかな。

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2022/09/09(金) 13:51:32 

    結局おかずが甘かったりしたら同じなのではと思ってしまう。

    +17

    -0

  • 36. 匿名 2022/09/09(金) 13:51:43 

    >>1
    白米2杯以上食べる人はおかずもたくさん食べてるから肥満率高くてリスク多いんだと思う。
    お米だけの問題じゃないよ!

    +31

    -1

  • 37. 匿名 2022/09/09(金) 13:51:48 

    小麦高騰してくるし、これからは米を食べようじゃなかったんかいな。わたしゃ米食べるよ。

    +53

    -1

  • 38. 匿名 2022/09/09(金) 13:51:54 

    ちくしょう!思う存分飯を食わせろー!

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2022/09/09(金) 13:51:55 

    こういうこと言ってる医者が早死にだったりするよね。昔からそう。

    +11

    -0

  • 40. 匿名 2022/09/09(金) 13:52:16 

    何故米?
    一日三杯のパスタやラーメン、パンやバーガーより三杯の米の方が健康的だよ?

    +96

    -0

  • 41. 匿名 2022/09/09(金) 13:52:26 

    >>1
    そもそも白米食べる量が少ない人は、他にも健康に気を付けてそうだしね…。脂もの避けしたり、運動したり。

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2022/09/09(金) 13:52:29 

    >>11
    ちょっと前は果物じゃなかった?

    +11

    -1

  • 43. 匿名 2022/09/09(金) 13:52:48 

    食卓なのに口内調味してる人は糖尿病になりやすそうだなって思う
    おかずを口に入れて少しだけ咀嚼して、そこにご飯を追いで詰め込む食べ方
    保存食やお弁当なら高塩分低水分になるからその食べ方は普通
    ご飯が好きって言う割には白いご飯を食べられない人に多い

    +1

    -17

  • 44. 匿名 2022/09/09(金) 13:52:51 

    米農家は早死にしてるって言うん?
    結構高齢でもやってらっしゃるイメージあるよ

    +54

    -1

  • 45. 匿名 2022/09/09(金) 13:53:01 

    昔炭水化物抜くダイエットしたけど、太ったよ。
    当然だよね、おかずのがカロリー高いのにたくさん食べちゃうんだもん。塩分もやばかったと思う。

    +29

    -0

  • 46. 匿名 2022/09/09(金) 13:53:28 

    ご飯にいいのは、お茶。
    うまい組み合わせが出来てるのね

    +16

    -0

  • 47. 匿名 2022/09/09(金) 13:53:33 

    ご飯に限らないじゃん。玄米とか雑穀とか混ぜて気にせず食べたい面倒くさい

    +15

    -0

  • 48. 匿名 2022/09/09(金) 13:53:36 

    筋トレしてお菓子控えてれば、白米なんて気にする必要ないと思ってる。
    私はお菓子をついつい食べすぎる。

    +27

    -0

  • 49. 匿名 2022/09/09(金) 13:53:52 

    お米を食べすぎると、ズバリ『早死に』につながります

    って言われてもね。。米を食べ過ぎている人は、お菓子だのパンだの間食もたくさんしてそう。

    +22

    -3

  • 50. 匿名 2022/09/09(金) 13:53:59 

    いや、そんな事より運動した方がいいよ運動 
    長生きしても寝たきり老人になっちゃ意味ないでしょ?

    +23

    -0

  • 51. 匿名 2022/09/09(金) 13:54:03 

    和食食育と和食輸出をしたい農林水産省が悲しむ(笑)

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2022/09/09(金) 13:54:10 

    >>1
    元ページとPubMedリンク
    10数年前のコホートだけどね
    米飯摂取と糖尿病との関連について | 現在までの成果 | 多目的コホート研究 | 国立研究開発法人 国立がん研究センター がん対策研究所 予防関連プロジェクト
    米飯摂取と糖尿病との関連について | 現在までの成果 | 多目的コホート研究 | 国立研究開発法人 国立がん研究センター がん対策研究所 予防関連プロジェクトepi.ncc.go.jp

    米飯摂取と糖尿病との関連について | 現在までの成果 | 多目的コホート研究 | 国立研究開発法人 国立がん研究センター がん対策研究所 予防関連プロジェクト国立がん研究センターがん対策研究所サイトマップ文字 トップ >多目的コホート研究 >現在...


    Rice intake and type 2 diabetes in Japanese men and women: the Japan Public Health Center-based Prospective Study - PubMed
    Rice intake and type 2 diabetes in Japanese men and women: the Japan Public Health Center-based Prospective Study - PubMedpubmed.ncbi.nlm.nih.gov

    Elevated intake of white rice is associated with an increased risk of type 2 diabetes in Japanese women. The finding that is suggestive of a positive association of rice intake in physically inactive men deserves further investigation.

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2022/09/09(金) 13:54:13 

    おにぎりにしたら5個くらい食べられる

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2022/09/09(金) 13:54:20 

    白米をもち麦ご飯にすれば良いだけの話

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2022/09/09(金) 13:54:22 

    一日2杯なら毎食は食べられないんだね。いわゆる低糖質になるわけだ。美味しいけど病気は嫌だからなぁ。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2022/09/09(金) 13:54:31 

    白米だけがリスク高めるわけでもないでしょ

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2022/09/09(金) 13:55:07 

    コロナ療養をきっかけに食が細くなってしまった。
    元通りにはなるだろうけどそれまで力仕事できないよ。

    少しくらいたくさん食べても運動してチャラにはできないのだろうか?

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2022/09/09(金) 13:55:40 

    一日2杯も食べられる そう思う事にする!

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2022/09/09(金) 13:56:13 

    米下げおおいんだよー
    腹持ちよくて安価で何にでも使えてパンよりカロリーも低いじゃんか。
    米下げするな。よく噛んで、バランスよく食べてればいいんだよ。

    +16

    -1

  • 60. 匿名 2022/09/09(金) 13:56:34 

    マツコ『好きなもん食って死ぬわ』

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2022/09/09(金) 13:56:35 

    日本のお米は世界一。悔しいデス!

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2022/09/09(金) 13:56:46 

    さっきプロテインヌードル食べた私は高みの見物とさせて頂くか!!

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2022/09/09(金) 13:57:17 

    小麦のほうが合わない人、実は多いんだよね。年取ってからなんか体調悪くて、小麦断ちしたら治ったっていう話を何件か聞いた。

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2022/09/09(金) 13:57:38 

    >>5
    塩辛・明太子好きなんですけど〜。
    ツラい。

    +15

    -0

  • 65. 匿名 2022/09/09(金) 13:57:57 

    >>4
    それを信じて砂糖をてんさい糖に変えて料理してたけど、甘い卵焼きを作ったらなんか味がいまいちだった。
    数年続けて、最近ふと「あの甘い卵焼きが食べたい」と思い砂糖を買ってきて卵焼きを作ったらめちゃくちゃおいしかった!!
    過剰に摂取しなきゃいいだけの話だし、てんさい糖にしたからって別に体調に変化なしだったしこれからは砂糖を使うわ。

    +73

    -18

  • 66. 匿名 2022/09/09(金) 13:58:04 

    >>1
    てことは、昔の日本人はほとんど糖尿病だってことじゃねえか。白米のせいにするなよ。

    +19

    -0

  • 67. 匿名 2022/09/09(金) 13:58:22 

    結局、ストレス耐性と元々の体質によると思うわ
    ジャンキーな生活してても元気な人は元気だったり
    健康に拘ってる人が早死したりさ

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2022/09/09(金) 13:59:03 

    朝晩和食の場合どっちかは味噌汁やめて日本茶がいいのかな?
    味噌汁2杯は塩分取りすぎだよね…

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2022/09/09(金) 13:59:44 

    炭水化物抜きだとすぐお腹減るんだよ。
    それならご飯しっかりたべて間食しない方がいいのではないかと常々感じてる。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2022/09/09(金) 14:01:02 

    食べた分だけウォーキングするなり運動すればいいんじゃないの。

    +0

    -1

  • 71. 匿名 2022/09/09(金) 14:01:15 

    糖尿病なので玄米を混ぜたご飯を一度につき軽く一杯食べてる。 
    きのこや海藻、野菜の入った味噌汁を一緒に食べるようにしてるよ。
    お米に限らずパンも麺も炭水化物(糖質)は血糖値を上げやすいので、でも全く食べないのは力が出ないから色々工夫しながら、あとは食べたら運動してる。
    お米美味しいし好きな物食べる事に文句は無いけど糖尿病になったらマジきついので気をつけながら食べるのは大事だと思います。

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2022/09/09(金) 14:01:41 

    ちょっと話それるけどご飯は太るみたいなのはデマなんじゃなかったっけ

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2022/09/09(金) 14:01:50 

    あーご飯が好き
    温かいご飯は幸せだわ
    一応糖質制限してるから白米ほとんどたべてないけど
    焼肉1枚タレにつけてご飯2杯食べられる。
    調子が良ければ一食で3合ぐらいいけるんじゃないかな

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2022/09/09(金) 14:02:41 

    日常的にお米を食べる習慣がないから炊飯ジャーがない

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2022/09/09(金) 14:02:49 

    >>73
    最悪肉無しでタレでもいける…
    ツヤツヤのお米食べた〜い!

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2022/09/09(金) 14:02:54 

    米は日本人のソウルフード!

    御伽噺にもおむすびは土地に暮らす人と森羅万象を結ぶ大切なアイテムとして登場します。

    要はバランスの取れた食習慣が全てなのです。
    米だけを一つ取り上げて標的にする悪意ある記事だ。

    +9

    -2

  • 77. 匿名 2022/09/09(金) 14:03:47 

    米は毎日食べない
    おかずと同じ感じで米というメニューで食べるようにしてる

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2022/09/09(金) 14:04:48 

    じゃあケーキを食べましょう

    +2

    -2

  • 79. 匿名 2022/09/09(金) 14:04:51 

    ええー私コメ農家の子なんだけど。
    周りも農家ばかりだけど
    糖尿病ってあまり聞かないよ。
    まぁ中にはいるんだろうけど。
    三軒となりの婆さん1人しか知らん。

    +4

    -3

  • 80. 匿名 2022/09/09(金) 14:04:56 

    >>16
    意識高い系曰く小麦は腸に穴を開けて有害物質が大量に吸収されちゃうんだと🤷

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2022/09/09(金) 14:05:16 

    >>8
    面倒くさくてお昼ご飯カップ麺にしちゃったけど、オニギリ2個の方がよっぽど健康的よね
    白米食べたーい

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2022/09/09(金) 14:05:16 

    >>1
    あれ、パンよりごはんって言ってなかった?

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2022/09/09(金) 14:05:29 

    1日2杯以上で糖尿病になるならほとんどの日本人が糖尿病になりそう

    +13

    -0

  • 84. 匿名 2022/09/09(金) 14:05:40 

    >>66
    弥生人はご米食べたら腸内で色々栄養を作り出せてたらしいね
    日本人は腸内で米を効率的に栄養に出来るようになった反面、アルコールに弱くなったと聞いた事有るよ
    本来の日本人は米との相性はレベル高いみたい

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2022/09/09(金) 14:07:25 

    お米アレルギーっているんだろうけど、小麦よりは少ないよね?
    日本人にとって安全に近い食べ物だと思うけどね…

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2022/09/09(金) 14:08:35 

    >>79
    うちもそうかも…
    お酒飲みすぎで痛風はいるけど

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2022/09/09(金) 14:08:37 

    >>1
    白米2杯までに抑えるとしてプラス小麦やそばはどのくらい食べていいのか不明だな
    あと玄米なら何杯でもいいのか?

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2022/09/09(金) 14:08:37 

    この前、パン食べたらなんちゃらって記事のトピたってなかったけ?じゃぁ、何食べたらいいのよって感じ。
    病気で働いてた事あるけど、牛乳反対派のドクターもいたし、あれこれ言って不安にさせるのやめて欲しいわ。その方が体に悪い気する。

    +6

    -1

  • 89. 匿名 2022/09/09(金) 14:09:02 

    >>1
    野菜先に食べれば良いよ。

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2022/09/09(金) 14:11:13 

    そうなん?妊糖になった時、同じ量でも小麦製品...特にうどんとかパスタは血糖値上がりやすいって言ってたけど...

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2022/09/09(金) 14:11:14 

    米好きの49歳ですが
    数十年間も
    朝昼晩ずーっと米食べているけど健康診断では、特に悪い所無いよ👍

    +9

    -1

  • 92. 匿名 2022/09/09(金) 14:12:24 

    白米にいろいろ言う前に、小麦粉や添加物について語るべき。
    こっちのが問題なのにずれてるわ。
    小麦粉に白い砂糖とか発ガン性があるし、最悪だよ。
    わざわざ毒物を自分の身体に入れてるんだから。

    +9

    -1

  • 93. 匿名 2022/09/09(金) 14:12:27 

    今って少々食文化でしょ?

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2022/09/09(金) 14:14:01 

    >>66

    ほんとだよね。
    戦後より今の方が摂取カロリーが低いって言われているし昔はほぼコメとか芋だったはずだし。

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2022/09/09(金) 14:14:46 

    >>5
    新米美味しいよねー!どんどん食べるわ

    +22

    -0

  • 96. 匿名 2022/09/09(金) 14:15:56 

    ご飯ダメとかパンだめとか何ならいいのよ?

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2022/09/09(金) 14:16:36 

    >>79
    食後に身体を動かすと血糖値は上がりづらくなるのです
    デスクワークの人が米農家と同じ食事したら糖尿病まっしぐら

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2022/09/09(金) 14:17:09 

    🍙🍚下げする人は日本人ではない
    うちの親世代は基本米をかっくらってたけど皆元気だよ?
    病気は酒(糖類)とか他が原因じゃね?

    +5

    -1

  • 99. 匿名 2022/09/09(金) 14:17:46 

    >>80
    意識高い系じゃなくて陰謀論馬鹿じゃないのそれ
    それじゃ外人はみんな腸穿孔起こしてるのかってなってしまうわ

    +0

    -1

  • 100. 匿名 2022/09/09(金) 14:17:54 

    >>4
    玄米食べよ

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2022/09/09(金) 14:19:28 

    >>90
    パスタとそばは血糖値を急激に上げず緩やかでG1値が低いんじゃなかったかな?
    米とうどんは血糖値を急激に上げるから蛋白質や野菜を先に食べればOK

    +2

    -1

  • 102. 匿名 2022/09/09(金) 14:20:28 

    >>94
    明治大正の平均寿命は44歳
    糖尿病になる前に亡くなるからです

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2022/09/09(金) 14:20:41 

    日本人は大昔から米食べてるんだから、日本人の体質に合ってて耐性があるんだから問題ないと思うのに、この記事デタラメじゃない?
    逆に昔から米食べてない欧米人とかが米食べ続けると、耐性がないから病気になる。
    昔から小麦取ってる民族はグルテンに耐性があるけど、日本人はそうじゃないからガンになる。
    昔からそれを食べてきた民族は、そのものに対応できるような体質になってるんだよ。
    ほんとこういう記事腹立つわ。
    米云々言う前に、小麦粉や添加物について語ってほしいわ。

    +8

    -1

  • 104. 匿名 2022/09/09(金) 14:21:43 

    >>79
    農家の人は日常的に身体を動かすから少ないのでは?

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2022/09/09(金) 14:21:54 

    一理あると思うよ
    どんぶりご飯食べてた身内は膵臓を悪くした
    それだけが原因じゃないけどパンよりごはん派だったし…

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2022/09/09(金) 14:22:48 

    >>1
    炊き立てのご飯、美味しいんだよなぁ

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2022/09/09(金) 14:22:51 

    >>10
    体の為といろんな物我慢して長生きするより食べたいときに好きな物食べて死ぬほうがいいよね
    人はいつか死ぬんだし

    +17

    -0

  • 108. 匿名 2022/09/09(金) 14:23:34 

    日本は糖尿病患者が多いからね

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2022/09/09(金) 14:23:58 

    >>1
    私が白米は止めたほうがいいと言い出した、
    その5年後に、テレビに出てるお医者さんも
    一斉に白米食べすぎやめようと言い出した。
    お医者さんなんてそんなもの

    +0

    -2

  • 110. 匿名 2022/09/09(金) 14:24:07 

    白米は本当に少量しか食べないけど(好きじゃない)
    糖分のとりすぎな私は、プラマイゼロ

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2022/09/09(金) 14:27:24 

    >>99
    正確には目に見えないような小さい穴でアレルギーや生活習慣病云々って話なんですが🤔
    それでもアレルギーが特別、米食より小麦食地域に偏ってる訳でもないからなぁ、、

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2022/09/09(金) 14:28:13 

    何食べても長生きする人は長生き

    体に1番悪いのはストレス

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2022/09/09(金) 14:30:48 

    白米やめて発芽玄米にしたら痩せた
    でもそれは白米ほどおいしくないから
    意識しなくてもお代わりしたくならない
    糖尿病家系なので白米はたまの贅沢と思ってる

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2022/09/09(金) 14:35:12 

    >>1
    手抜きした母の勝利

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2022/09/09(金) 14:36:34 

    >>65
    私きび砂糖使ってるけどおいしい

    +13

    -2

  • 116. 匿名 2022/09/09(金) 14:37:43 

    体質とか遺伝あるやろ。タバコでもそうやろ。白米一日二杯なんてほぼ守れる人おらんやろ

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2022/09/09(金) 14:38:05 

    でも米をちゃんと食べないと便秘になるんだよな~

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2022/09/09(金) 14:40:24 

    食べたいもの食べるのが1番よ!
    知り合い夫婦に奥さんがものすっっっごく食に気を遣って1日の摂取栄養素を考えてご飯を作り、旦那は「白米は糖質が多いから食べたらいけない!」と奥さんに言われて食べさせてもらえない生活だったけど、その旦那は数年前にガンにかかってたよ。それを聞いて食べたいものが食べられないストレスからなんじゃないかと思った。。。

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2022/09/09(金) 14:42:15 

    >>82
    この理論でいくと粉物は除外だろうね笑

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2022/09/09(金) 14:43:20 

    >>43
    マイナスだけがたくさん押されてる。
    今の時間のガルちゃん民って詰め込み食いの人が多いのか。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2022/09/09(金) 14:44:27 

    糖質制限ブームが終わったと思ったら、、、。
    米農家を潰すきか!!!

    +3

    -2

  • 122. 匿名 2022/09/09(金) 14:45:00 

    そんな事より
    これ食べ続けたら元気だけど75くらいで寝てる間に昇天できる食べ物とか教えてくれよ〜

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2022/09/09(金) 14:45:02 

    >>1
    白米より麦ごはん、胚芽米、玄米とか組み合わせ替えれば大分違うよ。

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2022/09/09(金) 14:46:19 

    >>1
    食事も運動もストイックに生きてるモデルや女優も、ガンで亡くなったりしてるのよ。
    喫煙や暴飲暴食してても病気にもならず、80代90代もいる。
    どんな生活しててもならない人はならないし、同じステージになっても治る人と治らない人もいる。

    野菜中心の食生活で運動もしてた、私もガン。

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2022/09/09(金) 14:46:48 

    今元気な100歳だって、同じ頃生まれて早死にした人だって、だいたいの日本人はご飯で育ってると思うわ…

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2022/09/09(金) 14:47:01 

    >>105
    それは1型に近い糖尿病的なものじゃない?!

    +0

    -1

  • 127. 匿名 2022/09/09(金) 14:48:15 

    >>4
    どういう理屈でそう思うの?

    精製って何かを加えるわけでもなくざっくり言うと漉したり削ったりしてるだけだから、精製したものがダメなら精製していない物でもダメって論理になるけど。

    +37

    -3

  • 128. 匿名 2022/09/09(金) 14:50:16 

    >>1
    玄米擦るようにして洗って殻を破ってあげて、6時間水につけてから炊くと美味しいよ

    私はダイエット目的でこれに糸蒟蒻を沸騰させて微塵切りにして、更に炒ったものを入れて炊いてる
    普通に美味しい

    +0

    -2

  • 129. 匿名 2022/09/09(金) 14:56:25 

    >>65>>115
    根本的に認識が間違ってるけど、茶色い砂糖は原料のサトウキビにより近い状態でミネラル分や自然の雑味が残ってる状態(グラニュー糖より栄養分が多い)、白い砂糖は精製によってミネラル分や雑味が取り除かれた純度を高めた糖分。

    栄養分と味やコクの違いであって、体に良い悪いの違いではない。
    本来は料理の求める仕上がりによって使い分ける物だよ。

    +8

    -5

  • 130. 匿名 2022/09/09(金) 14:57:05 

    農家の人の為に米は食うさ

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2022/09/09(金) 14:58:17 

    あれもダメこれもダメ
    一体どうしたらいいのやら
    大谷くんみたいに自分の身体を分析してもらって合うものを取り入れ合わないものを排除すれば健康でいられるのかな
    大谷くんは野球で最高のパフォーマンスをする目的だけど
    自分のような一般人も健康でいる目的のために分析してみたい
    結果を知って実践できるかは不明だけど
    好きなものばかり身体に合ってると良いな

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2022/09/09(金) 14:59:28 

    >>63
    朝食にパンを食べるの止めたら便秘改善したわ。
    あとお菓子!チョコとかクッキーとか止めて糀甘酒と果物にしてから、イライラしにくくなったよ。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2022/09/09(金) 15:02:31 

    >>4
    私減量してるから白米一日1膳だし
    上白糖もパンも食べられないけど
    この生活がベストだと思うとこれ一生はきついから無理だと思う

    +10

    -0

  • 134. 匿名 2022/09/09(金) 15:04:02 

    小麦も良くないとか言うしもう何食べたらいいの

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2022/09/09(金) 15:04:06 

    ここのトピ見ても『精製』の意味を間違って理解してる人が未だにめちゃくちゃ多いね。
    精製する前のものと後では、成分は減るけど、そこまで存在しなかった成分が加わることはないよ。

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2022/09/09(金) 15:04:15 

    >>23
    論文もたくさんあるのでオススメですよ。
    科学的根拠が示されているよ。
    トンデモ先生もいるしね。

    +3

    -1

  • 137. 匿名 2022/09/09(金) 15:05:16 

    >>129
    精製されていない茶色いものはGI値が低いことを言いたいのだろうけど
    実際はほとんど関係ないこともわかってきてるしね

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2022/09/09(金) 15:11:58 

    >>66
    昔は、お米ばかりでたんぱく質が少ないから、脚気て病が流行ってたでしょ。

    +4

    -1

  • 139. 匿名 2022/09/09(金) 15:12:59 

    米は食べたいわ
    新米の季節に迷惑な話だろな、農家さんにしたら。だから米があまっていく。

    うち普通に米食べてた家族、98、96で亡くなったけど糖尿もがんにもならんかったぞー。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2022/09/09(金) 15:14:13 

    >>135
    本文読んでないのでは

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2022/09/09(金) 15:14:26 

    ラーメンに白米大盛りにしたら美味しいけど血糖値はヤバいよね

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2022/09/09(金) 15:14:49 

    なんかのトピで食事中の緑茶は良くないって見たけど
    これ見ると食後か

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2022/09/09(金) 15:15:17 

    >>130
    米は私には必須さ
    農家さんありがとう~だよね

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2022/09/09(金) 15:18:48 

    >>25
    それだと自分の駄文が注文されないし売れないから

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2022/09/09(金) 15:19:09 

    >>144
    注文じゃなくて注目

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2022/09/09(金) 15:19:57 

    >>138
    タンパク質じゃなくてビタミンだよ

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2022/09/09(金) 15:21:17 

    >>4
    牛乳って精製って言うのか…殺菌はするけど…

    +23

    -0

  • 148. 匿名 2022/09/09(金) 15:21:21 

    >つまり、砂糖を食べているのと同じです

    最終形態が同じブドウ糖というだけで、違うと思うけど。
    それならご飯以外の炭水化物もそうじゃん。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2022/09/09(金) 15:22:18 

    まーた白米を悪者にする。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2022/09/09(金) 15:23:03 

    >>127
    いや、私も詳しくは知らないんだけど、自然派ママとかそんなんだよ
    だから◯ちゃんは太るんだよ!とか怒られるけど、あ、太いって思ってたんだと凹む

    なんか、人の手を加えて白くしたもの?がよくないとか。
    で、ああいうのは中毒になるから、また砂糖が食べたい、小麦が食べたいって脳がそうなるんだって

    +8

    -2

  • 151. 匿名 2022/09/09(金) 15:32:41 

    白米朝昼しっかり食べて運動しますので。

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2022/09/09(金) 15:36:29 

    >>10
    それな!
    長生きしても認知症になって周りに迷惑かけるなら早々に死んだ方がましさ

    +18

    -0

  • 153. 匿名 2022/09/09(金) 15:39:32 

    白米おいしいもんな

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2022/09/09(金) 15:44:40 

    >>12
    うどん食べるん?

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2022/09/09(金) 15:48:27 

    >>150
    頭が悪い人の話程無駄なことは無いね。自然派は宗教

    +6

    -1

  • 156. 匿名 2022/09/09(金) 15:48:42 

    また農家のダメージな事言ってる
    この前まで米が大事な事言ってたのに、日本人が長生き出来るのは白米を食べてるからって言ってたじゃん

    +8

    -1

  • 157. 匿名 2022/09/09(金) 15:49:24 

    >>10
    水木しげるさんはなんでも食べて元気だった

    +14

    -0

  • 158. 匿名 2022/09/09(金) 15:50:36 

    AGE牧田クリニックの院長・牧田善二先生と週刊誌はデマを広めるw

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2022/09/09(金) 15:54:45 

    打首獄門同好会の
    日本の米は世界一でも聞いてろ

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2022/09/09(金) 16:02:09 

    高齢化の日本のご老人達は、昔からパンよりお米を食べて現在まで生きているわけだから説得力がないと思う。

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2022/09/09(金) 16:06:37 

    105歳まで生きたばあちゃんが3食きっちり白米食べてたから大丈夫だと思う
    じいちゃんも90歳まで生きたし娘である母親も74歳で毎食白米だけど健康に問題ない
    ついでに言うと砂糖は白いのしか使わないけど74歳のわりに美肌

    +9

    -0

  • 162. 匿名 2022/09/09(金) 16:09:01 

    それでも私は白米を食べる

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2022/09/09(金) 16:11:42 

    >>64
    何なら天に召されてからも米炊いて乗せて食べるけどね

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2022/09/09(金) 16:15:08 

    これやってる~夜のお米なしでおかず・汁物だけかおかずだけ。野菜もたっぷりで!やりすぎると痩せちゃうけど。

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2022/09/09(金) 16:17:01 

    くだらん。米を食べなくたってお菓子やジュースを食べたらダメでしょ。米の量じゃなくて糖分何グラムかを言えばいいのに。

    +10

    -0

  • 166. 匿名 2022/09/09(金) 16:19:27 

    >>147
    牛乳は精製とは少し違うけどホモジナイズって言って脂肪の粒を均一な大きさに潰す?みたいなことはしてる(しないと分離する)

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2022/09/09(金) 16:20:54 

    >>148
    インチキ通販番組と同じ、栄養分違うのにね
    この記者と医者は信用出来ない

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2022/09/09(金) 16:23:37 

    米を食べないから馬鹿が増える

    +1

    -1

  • 169. 匿名 2022/09/09(金) 16:34:19 

    海外生活が長くて白米アレルギーがある。

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2022/09/09(金) 16:35:48 

    >>44
    それ根拠は?
    うちの地域米どころだけど、糖尿病がとても多くて保健センターが苦労してるのよ。

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2022/09/09(金) 16:40:10 

    >>169
    逆に小麦アレルギーになるよ。あとカラフルお菓子はまずい

    +0

    -2

  • 172. 匿名 2022/09/09(金) 16:59:02 

    >>147
    うーん、私もよくわからないんだけど人の手を加えて白くしてるものは良くないらしい

    絞りたての牛乳って真っ白じゃないじゃない?乳牛にもよるんだろうけどクリーム色というか
    それを白くするのがよくないとかなんとか

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2022/09/09(金) 17:22:32 

    >>43
    口内調味って表現やめて
    ここ何年かでネットで見かけるようになったけど、そんなものはない

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2022/09/09(金) 17:23:55 

    >>170
    発症するのと早死にとはまた違うと思う

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2022/09/09(金) 17:28:34 

    >>1
    実家が農家だったから、ほとんど米が主食だけど、祖母100才以上生きたし、父と母は今90才だけど、施設にも入らず二人でどうにか生活してるよ。

    +8

    -0

  • 176. 匿名 2022/09/09(金) 17:31:32 

    >>14
    そおよね。
    食べたいものを食べて、寿命がきたらあちらに行けばいいだけ。
    あれこれ考えてまで長生きしなくてもいい。

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2022/09/09(金) 17:41:59 

    >>1
    私の祖父母はしっかり食べて、寝たきりになっても三食ご飯食べてたけど、89と96まで生きたよ。糖尿病も、なく老衰だった。
    体質にもよるのかも。

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2022/09/09(金) 17:58:40 

    いやいや、私は別に長生きしなくても良いんで。ガッツリ食べますわ

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2022/09/09(金) 17:59:52 

    >>5
    炊き立てのご飯があると幸せを感じる

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2022/09/09(金) 18:06:54 

    >>11
    米食べてもパン食べても麺食べても言われるよねw
    明らかに暴飲暴食じゃなきゃほっとけw

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2022/09/09(金) 18:08:21 

    >>171
    小麦アレルギーにはならなかった。
    カラフルなお菓子にも出会わなかった。

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2022/09/09(金) 18:17:04 

    2杯以上食べんやろ

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2022/09/09(金) 18:19:56 

    > 例えば、牛丼や天丼などには肉やエビ、野菜が入っているので糖の吸収を緩やかにしてくれると話す牧田先生。
    > 白米の定番のおにぎりなら、ツナや肉などのタンパク質が一緒にとれるものがおすすめだ。

    丼とおにぎりって
    米大量に摂るメニューやん

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2022/09/09(金) 18:47:03 

    あたいは 雑穀米&白米にごま塩が大好き!

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2022/09/09(金) 18:51:21 

    毎日ご飯を食べてもパン食べてもタロイモ食べても、致死率は100%だから好きなもの食べよ。

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2022/09/09(金) 19:03:16 

    >>4
    ダイエットで玄米にしてたけど便通がスッキリしなくて、白米に戻したらまたスルッと出るようになった。
    玄米が合う人は少ないって記事この前読んだよ。

    +9

    -0

  • 187. 匿名 2022/09/09(金) 19:04:19 

    >>20
    分かります。
    玄米より白米の方が便通も肌の調子も良い。

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2022/09/09(金) 19:22:34 

    >>8
    糖質を減らして野菜たんぱく質を多めに白米を止めたら便秘になり力が出なかった。私は白米を適量取った方が調子がいいみたい。玄米アレルギーだし。

    +8

    -0

  • 189. 匿名 2022/09/09(金) 19:52:39 

    >>175
    どうにかじゃなくて元気にて言ってあげましょうよ笑

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2022/09/09(金) 19:58:35 

    >>189
    そうだね😊

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2022/09/09(金) 20:25:51 

    >>188
    農薬が糠に残ってたり、微量とはいえヒ素が含まれてるらしいです。私も玄米だと調子悪いです。

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2022/09/09(金) 20:27:22 

    もういい。好きのもん食って死ぬわ。
    今いる人たちどーせみんな百年後には誰もいない

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2022/09/09(金) 20:35:07 

    こういうの全部、医者がクリニックの宣伝してるだけだと思ってしまう

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2022/09/09(金) 21:12:59 

    1日2杯はキツイな…
    1日3食はやめたほうがいいってことだね

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2022/09/09(金) 21:49:07 

    こういうトピでわざわざ反発・開き直りしてるガル民って不摂生でだらしない体型なんだろうな。気を付けてる人のことを下げて自分のこと肯定してそう

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2022/09/09(金) 22:22:23 

    >>3
    出たよ。誰かから止められたの?
    好きにすればいいじゃん笑

    +1

    -2

  • 197. 匿名 2022/09/09(金) 22:26:28 

    >>17
    なってない98%の人も食べてます。
    日本全体の98%の人が食べてます。

    +8

    -0

  • 198. 匿名 2022/09/09(金) 23:20:34 

    普通に食べて死ぬのが寿命なんだから別に遅いも速いも無いかと

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2022/09/09(金) 23:30:42 

    >>84
    弥生人って時代的に短くない?
    縄文ならわかるけど、短期間でそんな腸内環境変わるのかな?

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2022/09/09(金) 23:36:07 

    >>155
    横だけど私はオーガニック謳ってる食材や調味料とか好きで買ってるけど、そんな私も人に強要するタイプの自然派ってもうカルトの部類だと思ってる
    ましてや体型を指摘するなんて…栄養足りてなくて考える能力低下してるからそんな風に人様に無礼働けるんじゃないの?って言ってあげたい

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2022/09/09(金) 23:41:03 

    >>188
    玄米は不溶性食物繊維がかなりの量(白米の6倍ほど)含まれてるらしいので、摂り過ぎると逆に便秘になる場合あると思う

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2022/09/09(金) 23:45:37 

    >>21


    …そんなのは、嫌だ!

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2022/09/10(土) 01:11:59 

    >>1
    確かに日本人は白米食べ過ぎ
    かといって玄米、あれは消化に悪い
    パン、パスタ、うどんは太るって言うし・・・
    おでんと焼酎だけでいいや!

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2022/09/10(土) 04:16:28 

    じゃあこれ食べる
    がんや糖尿病のリスクを防止!ごはんは「1日2杯」まで、医者が実践する“早死にしない”白米の食べ方

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2022/09/10(土) 09:06:20 

    そんなに米を食べて欲しくないなら、日本食自体を批判しないと意味がないですよ

    寿司だって結果的にかなりお米を食べることになりますからね

    ピンポイントで米だけ食べるなって言うより、味噌汁は体に悪い、箸を使うと○○に悪影響とかね(笑)

    +1

    -1

  • 206. 匿名 2022/09/10(土) 09:17:49 

    >>205
    追加すると
    醤油は体に悪いって記事はお米に比べるとほとんど出ない

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2022/09/10(土) 09:47:20 

    うちのお爺ちゃんは大酒飲み&大喫煙者&大飯喰らいで83歳で胃ガンになって89歳で旅立った

    死因こそガンだけど天寿を全うしたから思い残す事はないと言ってた

    +7

    -1

  • 208. 匿名 2022/09/10(土) 09:51:59 

    >>10
    健康寿命知らんのかこの馬鹿

    +2

    -3

  • 209. 匿名 2022/09/10(土) 10:18:16 

    米を食べる量は年取ると自然に減るけど、醤油を使う量は減りにくい

    米より醤油を減らすように誘導すれば、米を食べる量も増えにくくなる

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2022/09/10(土) 13:55:25 

    >>127
    精製した穀類が体に悪いのは科学的に立証されてるよ

    精製で削られるのは食物繊維やミネラルを多く含む外殻部分だから、それが削られると血糖の急激な上昇を招きやすく肥満や糖尿病になりやすくなる
    あと食物繊維は大腸癌の予防にもなる

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2022/09/10(土) 16:03:00 

    >>210
    実際には摂取したカロリーや糖質や脂質の量で決まる
    だからそういう定性的な説明は極論になるんだよ

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2022/09/10(土) 19:31:02 

    >>211
    血糖値スパイクは量じゃなくて消化吸収の形態で決まるんだよ
    全てが解明されてるわけではないけど、少なくともあなたの何となくの感想よりメタアナリシスの方が信憑性は高いよ

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2022/09/11(日) 13:28:08 

    >>212
    血糖値スパイクではなく、血糖値は量だと思うよ

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2022/09/11(日) 20:29:09 

    >>213
    ????
    血糖値は濃度だから量って言い方がそもそも違和感あるけど、高血糖の事を言ってるなら、血糖値スパイクはそもそも食後急激な高血糖になる事だよ?
    血糖値スパイクのことなんか勘違いしてない?

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2022/10/10(月) 00:21:20 

    >>10
    丼飯って若い男子みたい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。