ガールズちゃんねる

首と顔の色が違う人のベースメイク

79コメント2022/09/19(月) 14:31

  • 1. 匿名 2022/09/04(日) 13:52:15 

    私は首と顔の色が違うので、ベースメイクがなかなかしっくりこず困ってます。

    首→黄色味が強く、色は標準色
    顔→ピンク寄りで、色は首よりも明るい

    トーンアップの日焼け止めや下地は顔だけ白浮きするし、ファンデーションもどちらかに合わせると黄ぐすみ、白浮きします。
    首と顔の色が違う人はどういうベースメイクをしていますか?教えてください!

    +93

    -1

  • 2. 匿名 2022/09/04(日) 13:53:01 

    首に合わせる。常識。以上

    +29

    -56

  • 3. 匿名 2022/09/04(日) 13:53:06 

    厚化粧なだけだろババアw

    +10

    -84

  • 4. 匿名 2022/09/04(日) 13:53:21 

    トーンアップのものを使うしかないかな〜
    顔明るくて首暗いのはよく見るけど、逆パターンの人いるんだね

    +10

    -20

  • 5. 匿名 2022/09/04(日) 13:53:24 

    >>2
    カッパみたいになるよ

    +11

    -3

  • 6. 匿名 2022/09/04(日) 13:54:09 

    首と顔の色が違う人のベースメイク

    +39

    -24

  • 7. 匿名 2022/09/04(日) 13:54:24 

    ただ影になったり光の下限で違って見えるだけでは

    +7

    -2

  • 8. 匿名 2022/09/04(日) 13:54:31 

    >>5
    こんなの?
    首と顔の色が違う人のベースメイク

    +31

    -20

  • 9. 匿名 2022/09/04(日) 13:54:42 

    顔と首の色が微妙に違うってアルアルよね

    わたしは生まれつき貧血で顔色がツートーン白いからファンデ選びはホント毎回大変です(・_・;

    +80

    -0

  • 10. 匿名 2022/09/04(日) 13:54:47 

    首にラベンダー系の日焼け止めなりカラーコントロール下地なりつければ良くない?
    顔にイエロー系の暗めのファンデつけるのは嫌がりそうだし。どっちかに合わせれば済む話。

    +34

    -12

  • 11. 匿名 2022/09/04(日) 13:55:13 

    首と顔の色が違う人のベースメイク

    +3

    -31

  • 12. 匿名 2022/09/04(日) 13:55:23 

    >>1
    私はその逆で、首は真っ白で顔が黄色い。もともとそういう色なんだと思ってたけど顔は黄ぐすみだったっぽい。糖化させないような食事にしたらだんだん首の色に近い顔色になってきた。

    +59

    -1

  • 13. 匿名 2022/09/04(日) 13:56:02 

    >>2
    冷たいなあ

    +48

    -1

  • 14. 匿名 2022/09/04(日) 13:56:39 

    私メークしたらくあら様みたいな感じになる...
    首と顔の色が違う人のベースメイク

    +2

    -47

  • 15. 匿名 2022/09/04(日) 13:56:57 

    >>12
    へー、興味深い。
    アラフォーだから間に合わないかもだけどやってみる。ありがとう。

    +23

    -0

  • 16. 匿名 2022/09/04(日) 13:57:29 

    首に合わせるとオークル系が多くて顔がくすむから、ピンクオークルの暗めのやつを顔に塗って首はパープルの日焼け止め塗ってる。

    +6

    -2

  • 17. 匿名 2022/09/04(日) 13:57:30 

    >>14
    メークに草

    +27

    -1

  • 18. 匿名 2022/09/04(日) 14:00:02 

    >>12
    私も黄色い肌が糖質制限で白くなったよ 思いすごしじゃなくてかなり色変わるよね!
    前はコントロールカラーで悩んでたけど、結局食生活が原因だった

    +39

    -2

  • 19. 匿名 2022/09/04(日) 14:00:52 

    >>2
    私は首に合わせると顔が黒ぐすみするのでリキッドを顔に塗った残りと日焼け止めを馴染ませて首に塗ります。
    その上から顔と首にパウダーはたいてる。
    これで色が合う。
    あなたの常識は私の常識ではない。

    +56

    -4

  • 20. 匿名 2022/09/04(日) 14:01:29 

    シェーディング入れて境目がはっきりしないようにする。
    首にも日焼け止め(少しトーンアップするやつ)を塗る

    +9

    -1

  • 21. 匿名 2022/09/04(日) 14:01:59 

    顔が黒い
    んでファンデを首に合わせて白くしたら、顔が白くなって違和感なくなった
    なんなんw

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2022/09/04(日) 14:02:48 

    >>14
    目の下こわいww
    メークじゃないよねw

    +47

    -1

  • 23. 匿名 2022/09/04(日) 14:03:42 

    >>2
    それはひと昔以上前の常識

    +23

    -6

  • 24. 匿名 2022/09/04(日) 14:03:42 

    >>14
    アップで見たら目の下が想像以上にナメクジでゾッとした

    +40

    -1

  • 25. 匿名 2022/09/04(日) 14:04:25 

    >>1
    他のトピでその特徴はブルベ夏の人が多いって聞いた。
    私もブルベ夏で主と同じ悩みあるからベースは薄づきでそこまでカバー力ないモノにして色がついてないパウダーつけてる。
    クマとかシミはコンシーラーで消してる。
    その方が自然で透明感出るよ。

    +25

    -3

  • 26. 匿名 2022/09/04(日) 14:04:36 

    >>14
    落書きされてる??

    +23

    -0

  • 27. 匿名 2022/09/04(日) 14:06:16 

    >>3
    え?化粧する前から首と顔の皮膚色が違うって話で、化粧して色が違うわけじゃないよ?

    +34

    -0

  • 28. 匿名 2022/09/04(日) 14:06:22 

    >>1
    私も似たようなものだよ。
    私の場合これまで顔の日焼け気をつけていても首は適当に塗っていたツケが溜まっているんだと思う。

    首に完全に合わせると顔が暗くなりすぎるから気持ち首の色に馴染むトーンにしてあとは首の美白めっちゃ頑張ってる。
    顔よりも手をかけている。
    これ以上トーンダウンしないように今は日焼け止めも顔より首の方がしっかり塗ってる。

    +8

    -1

  • 29. 匿名 2022/09/04(日) 14:09:00 

    >>1
    首と顔の中間色選んだらマシになりそう
    顔に合わせるのは1番やめた方がいいと思う

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2022/09/04(日) 14:10:19 

    >>1
    下地ってトーンアップ謳ってるのばかりだから諦めて顔は下地なしでBBかCCクリームにしてる。
    それに首はラベンダーの日焼け止め塗ってるけど首汗ひどくて拭いちゃうから落ちてそう…

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2022/09/04(日) 14:11:29 

    首と顔の色が違う人のベースメイク

    +3

    -1

  • 32. 匿名 2022/09/04(日) 14:12:11 

    >>1

    トーンアップの日焼け止めを首にも塗ってごまかしてます。ドラッグストアの安いやつですけど。
    上から色のつかないベビーパウダー等をうっすらつけると日焼け止めが服につきづらいそうなので今度試してみる予定。

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2022/09/04(日) 14:14:42 

    >>23
    え?今違うの?
    今もデパコス買う時、そう言われるけど?

    +10

    -10

  • 34. 匿名 2022/09/04(日) 14:26:21 

    >>14
    アイメイクに目が行きがちだが、確かに顔の色が白過ぎてお顔と耳・首との差がおかしな事になってるね。
    でもやっぱり目元が衝撃的すぎる。

    +21

    -0

  • 35. 匿名 2022/09/04(日) 14:29:36 

    >>12
    私もそのタイプです、体は色白だけど顔はくすんでる、、
    具体的にどのような食事されてましたか?

    +17

    -1

  • 36. 匿名 2022/09/04(日) 14:34:13 

    >>14
    クッキーのモノマネメイクみたい

    +14

    -0

  • 37. 匿名 2022/09/04(日) 14:36:16 

    私も。色素沈着の赤みで鼻と頬の部分が赤黒い。首に合わせた色だと浮くので鼻周辺はワントーン暗い色で塗って、もう一色の明るいファンデと混ぜたり境目を馴染ませてる。
    よーく観察されたらおかしな色に見えてるんだろうけど、私の肌なんて誰も関心ないだろうし気にしないようにしてる

    +4

    -1

  • 38. 匿名 2022/09/04(日) 14:40:47 

    >>6
    な、なんか怖い😦

    +26

    -1

  • 39. 匿名 2022/09/04(日) 14:41:14 

    >>14これ立って食べてる?

    +10

    -0

  • 40. 匿名 2022/09/04(日) 14:44:48 

    >>12
    私もそれ。今は顔を白い下地でコントロールしてるけど、食生活も改善してみようかな。

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2022/09/04(日) 14:45:41 

    私も黄み首ピンクみ顔です。
    色白(美白ではない)なので、よくオススメされてるKATEの00ファンデ使ったら、ピンク系だったからより顔が赤くなっただけだった(´°ω°)チーン
    おかしいな。ここの色白トピでは黄色すぎて合わなーいって言ってる人が多かったのに。
    無色の日焼け止め、緑の下地にパウダーだけで普段は過ごしてるけど、コンシーラーも色味が難しくて、なかなかシミをカバーできないです…。マスク様様。

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2022/09/04(日) 14:46:10 

    >>2
    合わせると夕方くらいには顔がくすんで土色になる
    顔は少し明るめにした方が時間とともに馴染んでくる
    あとシェーディングいれる

    +6

    -1

  • 43. 匿名 2022/09/04(日) 14:53:24 

    >>8
    誰かに似てる

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2022/09/04(日) 14:58:16 

    >>14
    メイクがクソ下手すぎて草
    でも若い子で同じようなクソ下手メイクで歩いてる子、結構見かけるんだよな
    もはやそういうジャンルのメイクなのかと思い始めてる

    +25

    -0

  • 45. 匿名 2022/09/04(日) 14:58:51 

    >>15
    私もアラフォーだけどいけましたよ!大丈夫!

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2022/09/04(日) 15:01:22 

    >>43
    小峠に似てると思った

    +17

    -0

  • 47. 匿名 2022/09/04(日) 15:02:59 

    >>35
    簡単に言うと血糖値スパイクが起こらない食事にするかんじです。1日3食〜5食たべてます。あと小麦や砂糖は出来るだけ摂らないようにして、米の大半をオートミールに置き換えてます。米はセラミドの材料になるので完全にカットはしません。焼いた肉や加工肉にも気をつけてます。

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2022/09/04(日) 15:12:27 

    >>6
    写っちゃいけないものが写ってないか見てしまう
    後ろの窓とか

    +19

    -0

  • 49. 匿名 2022/09/04(日) 15:15:57 

    >>3
    残念ながら首の方が白くてよ💃

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2022/09/04(日) 15:20:56 

    >>1
    私も同じタイプです。
    顔は緑色の下地、首は青色の日焼け止め塗ってます。
    多少誤魔化せてると思ってます。

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2022/09/04(日) 15:26:39 

    >>33
    他にも言ってる人いるけど顔だけ明るい人は顔だけ皮膚が薄いんだよ
    そういう人が首の色に合わせてしまうと普段よりノッペリしちゃうんだわ
    ノッペリさせるために化粧してるんか!?と無意味さを嘆く羽目になる
    美しくなるために化粧するわけで

    +13

    -2

  • 52. 匿名 2022/09/04(日) 15:27:46 

    >>44
    そして一時期のガングロのように…

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2022/09/04(日) 15:28:56 

    私は逆で首が異様に白くて顔は赤みあってちょっと濃いから顔に合わせるとファンデ濃いよと言われるし首に合わせると合う色がなかったり白浮きする

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2022/09/04(日) 15:50:51 

    >>12
    どれくらいで効果あらわれましたか?

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2022/09/04(日) 15:55:18 

    >>5これは小峠

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2022/09/04(日) 16:03:26 

    首に日焼け止め塗っても焼ける気がする。首だけ黒い

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2022/09/04(日) 16:12:46 

    首をトーンアップさせるのがいいんだろうけど首に色付きのものを塗ると服に付きませんか?
    これからの季節は特に

    +17

    -0

  • 58. 匿名 2022/09/04(日) 16:51:13 

    >>6
    何故カーテンが無いのかな?

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2022/09/04(日) 17:31:29 

    >>54
    1〜2ヶ月くらいですかね

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2022/09/04(日) 18:00:12 

    私も黄みが強いタイプ&首と顔で色が違います
    顔はプリズムリーブルのパステルシフォンのパウダーで黄み補正し、
    首はスキンアクアの日焼け止めの紫を使うと違和感がなくなります

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2022/09/04(日) 18:28:22 

    >>51
    答えになってない。
    私も顔の方がワントーン白いけど、デパコスではどこも首の色に合わせられた。
    他にも言ってる人いるけどとか前置き言われても、全部のコメントなんて把握してない。
    じゃあ結局、今の常識はどうするの?
    顔に合わせるのが正解?

    +4

    -13

  • 62. 匿名 2022/09/04(日) 18:31:46 

    >>61
    「下地とコンシーラーとパウダーだけ」が正解かな
    皮膚薄いトピでもほぼ結論出ていたんだけどそういう人は厚化粧に見えがちなんだよね
    何故かは謎だが
    ただ勿論目鼻立ちからある程度厚化粧なほうが似合う人もいるしケースバイケース

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2022/09/04(日) 19:27:25 

    アトピーで首が黒い。首に合わせたらドス黒くなるから、普通に顔の色に合わせたファンデーション塗ってる。もう色違ってもいいやと開き直った。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2022/09/04(日) 19:29:48 

    >>14
    夢添加くらら
    ↑で探したら写真と全然違うし
    明らかなお直し

    +0

    -1

  • 65. 匿名 2022/09/04(日) 20:01:52 

    >>62
    え?
    ディオールやローラマルシェのクッションファンデ使ってるけど、つけても自然な仕上がりで厚化粧にならないけど?
    ファンデ塗ったら厚化粧ていつの時代の人?
    ホントに最近のコスメに詳しいの?

    +1

    -13

  • 66. 匿名 2022/09/04(日) 20:19:49 

    首にもファンデーションを塗ればいいと思います!

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2022/09/04(日) 20:25:05 

    >>65
    何が正解?と聞かれたから答えたのに貴方は貴方の正解知ってるんじゃん
    それならそれで良いじゃん
    では何のために正解を聞いたんだい?

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2022/09/04(日) 20:32:47 

    >>67
    あのさ?
    首と顔のトーンが違う場合、どっちの色にあわせるか?の話だよね?
    であなたはファンデなしが正解とか言ったかと思えば、ファンデありも正解なの?

    正解は人それぞれってことだよね?結局。
    バカと絡むと疲れる。
    おつかれ。

    +3

    -14

  • 69. 匿名 2022/09/04(日) 21:36:26 

    首はどうしても黄色いから、日焼けだけはしないように気をつけて顔と同じ美白化粧水をつけてる
    顔は赤みが主張しすぎないニュートラルな色のファンデを使ってる
    顔、首、デコルテ、二の腕を俯瞰で見比べて違和感なければよしとする 

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2022/09/04(日) 22:14:13 

    オフショルとか胸元が少し広めのものを着る時に
    、首と言うか肩近くのところと顔の色が合わない方いますか?
    首はそこまで気にならないのですが、肩付近の色が顔より濃いめです
    そのあたりの色に合わせると、顔はかなり暗めになってしまうのですが、そういう時はどうしていますか?😢

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2022/09/04(日) 22:35:49 

    顔にファンデ塗ると厚塗り感もでて、ファンデが似合わないブルベ夏なんだけど、ブルベ夏トピでは下地とパウダー仕上げが多い気がする。  
    私もそうなんだけど、下地がそもそもトーンアップ!ばっかりで下地とパウダーで仕上げたらトーンアップされてるから更に白くなることが多い. ..
    トーンアップされずにくすみとか飛ばしてくれる下地無いかなぁって迷子

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2022/09/05(月) 01:22:07 

    >>70
    私も肩が黒い!なんならうなじから肩にかけてが黒い!なんか背中側が黒いんだよね。というか黄色い。お腹側は全体的に白いのに。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2022/09/05(月) 09:09:25 

    >>59
    ありがとうございます!試してみます!

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2022/09/05(月) 10:48:54 

    顔ピンク首黄色(正確には黄青白)、オリーブスキンです

    首に合わせようとすると塗ってる感が出やすい
    塗ってる感が出ないのは顔色に合うパウダーファンデだが、ピンク浮きしすぎる
    ピンク浮きの方がイヤなので、顔の赤み消しをがんばってる

    現在のベストは、かづきれいこのオリーブイエロー下地にルーセントパウダー
    この下地はコンシーラーみたいなテクスチャーだから、オイルやクリームで緩めてファンデとして使ってる
    更に赤みを消したいときは、ルーセントをグリーンのパウダーに替えてる

    肌に赤みが出る色のトップスで首に赤みを足すのも良いような気がする

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2022/09/05(月) 18:00:30 

    >>68
    ん?一応もう一度レスを辿ったけど結局>>1の「どういうベースメイクしていますか」に辿り着いたんだが
    「首と顔どちらに合わせるか」に拘ってるのは>>2の人だけだよ

    +3

    -2

  • 76. 匿名 2022/09/06(火) 14:38:08 

    わたし昔からそうで(肝臓?腎臓悪いのかな?)、顔は赤黒くて首や全身は色白

    いつもブルーかラベンダーカラーの下地と、ファンデは首の色に合わして買ってる

    BAさんにカラー見てもらうと失敗する

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2022/09/09(金) 00:58:04 

    私も首が焼けてるのか黄色みが強くて顔は白いです。
    以前は顔色だけ見て自分は色白だから〜〜とファンデやパウダーは明るいものにしていましたが、やっぱり白浮きが気になっていました。
    下地はどうしてもトーンアップのものが多くなってしまうので、今はパウダーで調整しています。
    いつもなら絶対に選ばないような暗めのパウダーにしたら気にならなくなりましたよ。
    ちなみにコスメデコルテのパウダーなんですが、普段なら00や11のところ12にしたら丁度よくなりました。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2022/09/13(火) 10:35:46 

    >>77
    ちなみにファンデは何をお使いですか?
    デコルテパウダー10と12、ミリオリティを持っています。
    ミリオリティはピンク浮きして合いませんでした…

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2022/09/19(月) 14:31:33 

    >>78
    クレドの下地に変えたらある程度肌が綺麗に見えるようになったのでファンデは使わなくなりました。
    下地で肌を整えてコンシーラーで気になるところのみカバーして濃いめのパウダーで顔色補正する感じです。
    ファンデを使っていた頃に比べるとナチュラルになったぶん色々隠せてはいませんが、マスクでファンデが取れたり暑さでドロドロになることがなくなったのでよかったです。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード