ガールズちゃんねる

「100円ショップが100円」なのは日本ぐらい…ダイソーがついに始めた「300円ショップ」は成功するのか

112コメント2022/08/12(金) 11:25

  • 1. 匿名 2022/08/11(木) 14:11:48 

    「100円ショップが100円」なのは日本ぐらい…ダイソーがついに始めた「300円ショップ」は成功するのか 銀座のマロニエ通りに3業態が集積しているワケ | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
    「100円ショップが100円」なのは日本ぐらい…ダイソーがついに始めた「300円ショップ」は成功するのか 銀座のマロニエ通りに3業態が集積しているワケ | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)president.jp

    原材料の価格高騰などで、「100円ショップ」という業態が岐路にある。経営コンサルタントの鈴木貴博さんは「業界首位のダイソーは300円ショップ業態に進出した。しかし、100円と300円ではビジネスモデルが大きく違うため、成功するとは限らない」という――。


    そもそも世界中を見回しても100円ショップで商品が100円で買えるのは日本ぐらいです。ダイソーの会社案内(2021年)に書かれている海外店舗での価格を今の日本円に換算するとアメリカ(1.5ドル)、中国(10人民元)、香港(12香港ドル)、ブラジル(7.99レアル)と世界中の広い地域でだいたい「200円ショップ」という水準になっています。

    THREEPPYは2018年に開業して、当時は比較的低年齢の女性が好みそうな雑貨やアクセサリーを中心に展開していました。それを今年「あいらしい。そして私らしい。」の新コンセプトでリブランディングして出店拡大し始めました。現在のコンセプトは商品領域としては3COINSとダイレクトに競合しつつ、ピンクやミントなどくすみ系のパステルカラーで商品を統一ことで「かわいい」が好きな女性消費者に訴求する商品ラインナップになっています。

    一方のStandard Productsはひとことで言えば無印良品の低価格競合を狙ったように見えます。無印良品と同じシンプルで機能的なデザインを追求しつつ、生活雑貨としての定番商品に狙いを絞り300円中心の手ごろな価格で比較的高品質な雑貨をそろえる方向性です。

    +21

    -6

  • 2. 匿名 2022/08/11(木) 14:12:29 

    だから何故値上げするの?

    +7

    -36

  • 3. 匿名 2022/08/11(木) 14:12:36 

    tandard Products可愛かったよ

    +19

    -1

  • 4. 匿名 2022/08/11(木) 14:12:39 

    高くて良いもの長く使えるものを買えるようになりたい

    +125

    -0

  • 5. 匿名 2022/08/11(木) 14:12:43 

    100円だから買おうかなって思ったりする

    +122

    -0

  • 6. 匿名 2022/08/11(木) 14:12:52 

    金に目をくらますと倒産すんぞ

    +38

    -3

  • 7. 匿名 2022/08/11(木) 14:12:52 

    ダイソーだろうがなんだろうが安かったら売れるよ
    貧乏だから

    +14

    -9

  • 8. 匿名 2022/08/11(木) 14:13:11 

    それならスリーコインズでいい…

    +153

    -1

  • 9. 匿名 2022/08/11(木) 14:13:14 

    100円だから買うって言うよりはなんでも揃う店として使ってる。だから私的には100円均一でなくてもそれなりの値段ならいい

    +98

    -5

  • 10. 匿名 2022/08/11(木) 14:13:21 

    でも3coinsが好きなんです…

    +19

    -6

  • 11. 匿名 2022/08/11(木) 14:13:39 

    >>2
    もうやっていけないんだよ。今だって限界ギリギリ。

    +39

    -2

  • 12. 匿名 2022/08/11(木) 14:13:51 

    >>1
    まぁ、100円の中国製より300円で他製を選ぶわ
    中国の軍事費にさせちゃいかん

    +23

    -13

  • 13. 匿名 2022/08/11(木) 14:13:52 

    100円とか早くやめればいいのに。

    +9

    -13

  • 14. 匿名 2022/08/11(木) 14:14:33 

    フライングタイガーも日本店は価格バラバラだしねー

    +22

    -1

  • 15. 匿名 2022/08/11(木) 14:15:05 

    >>1
    Standard Productsは完全に無印のパクリ。
    地元のモールでは無印と同じフロアに出店してる。
    図々しさがすごい。

    +64

    -2

  • 16. 匿名 2022/08/11(木) 14:15:12 

    食器は多少お金を出してでも日本製のちゃんとしたものを買った方がいい。メイドインチャイナの激安磁器なんかは産業廃棄物めちゃくちゃ綺麗に加工して販売されてるだけで食品のせてレンジにかけるのは本当危険だよ。

    +27

    -7

  • 17. 匿名 2022/08/11(木) 14:15:19 

    今からちょうど行ってこようと思ってる!

    +1

    -2

  • 18. 匿名 2022/08/11(木) 14:15:36 

    セリアは今でも全品100円(税抜)だよね

    +102

    -1

  • 19. 匿名 2022/08/11(木) 14:15:46 

    日本って物価安いから東南アジアの人達が旅行にくる位になってるからね。これから経済格差も一層広がると思う。

    +33

    -3

  • 20. 匿名 2022/08/11(木) 14:15:48 

    セリアが最後の砦だ。

    +46

    -1

  • 21. 匿名 2022/08/11(木) 14:16:03 

    100円だからどーでもいい物もついつい買ってしまう
    300円じゃそれはありえない

    +54

    -0

  • 22. 匿名 2022/08/11(木) 14:16:07 

    高くなったら今までみたいに気軽に買えないけど、だからといってこれ以上品質が落ちても嫌だな。
    100円ですぐ壊れるなら300円でしっかりした物オシャレな物買える方がいいのかな。

    +10

    -0

  • 23. 匿名 2022/08/11(木) 14:16:09 

    300円台になるとその価格帯に縛られない雑貨屋優先で探すかなあ。

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2022/08/11(木) 14:16:09 

    100円でちょっとちゃちくなるくらいなら300円出すから、クオリティあげて丈夫にして

    +11

    -0

  • 25. 匿名 2022/08/11(木) 14:16:33 

    安さで他の店をつぶしてから値上げ

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2022/08/11(木) 14:16:34 

    >>9
    私も同じ。飛び抜けて高くないなら全然いい。

    +10

    -0

  • 27. 匿名 2022/08/11(木) 14:16:53 

    >>2
    分からないの?
    コスト0とでも思ってる?
    打撃を受けるのは消費者だけじゃない

    +6

    -5

  • 28. 匿名 2022/08/11(木) 14:16:58 

    IKEAの雑貨だけショップほしいー

    +28

    -0

  • 29. 匿名 2022/08/11(木) 14:17:14 

    ダイソーよりセリアの方が好き。かわいいし。

    +65

    -0

  • 30. 匿名 2022/08/11(木) 14:17:17 

    ちゃんと適正価格で買えれば100円でも300円でもどちらでもいいわー
    気に入ったもの、欲しかったものの値段がたまたま
    100円300円だったってだけだし

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2022/08/11(木) 14:17:21 

    >>1
    日本って安過ぎるよね。
    台湾や韓国で
    爪切り、
    買おうとしたら
    高くて、質が悪い

    +10

    -1

  • 32. 匿名 2022/08/11(木) 14:17:22 

    食品でも何でも少量で良いとき、100均にあるから助かる。

    +13

    -0

  • 33. 匿名 2022/08/11(木) 14:17:35 

    値上げしろって、スーパーの袋一枚に大騒ぎしてるおばちゃん達が、それはいいんだって思った(笑)

    +2

    -4

  • 34. 匿名 2022/08/11(木) 14:17:44 

    スリーコインズも好きだけど、お皿とかはダイソーの方が種類が沢山あって可愛いのあったりする。

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2022/08/11(木) 14:18:10 

    買いやすいよね。
    文具と手芸用品と大工道具とキッチン用品と食品と、、、
    これらをひとつのレジで買えるのが手軽で嬉しい。
    一人暮らしするときに、小物はほぼダイソーで賄えたわ。

    +18

    -0

  • 36. 匿名 2022/08/11(木) 14:19:07 

    スリーコインズというのがあってだな

    +2

    -2

  • 37. 匿名 2022/08/11(木) 14:19:17 

    >>18
    セリアの方がオシャレで好き。食器スポンジとかも使いやすいし。

    +62

    -0

  • 38. 匿名 2022/08/11(木) 14:19:23 

    300円台なら
    スリーコイン?に行くな
    でも物価高くなっても仕方ないと思う

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2022/08/11(木) 14:19:33 

    THREEPPYはサンリオ、スヌーピー、くまのがっこうとかキャラもの売ってあるのでたまに買う。

    +16

    -0

  • 40. 匿名 2022/08/11(木) 14:19:56 

    300円でも安いけど、百均のノリで行くと会計の時ちょっと後悔。10点買うと3,000円。わ〜意外と高いってなる。

    +19

    -0

  • 41. 匿名 2022/08/11(木) 14:20:05 

    ダイソー行って300円とか500円のものがあると、その値段出すなら他の店行くわってなっちゃう

    +26

    -1

  • 42. 匿名 2022/08/11(木) 14:20:18 

    100均は100円だから利用するんだよな

    出先でとりあえず忘れたのをその時限り100円で購入出来るから便利であって

    +32

    -1

  • 43. 匿名 2022/08/11(木) 14:20:27 

    そういえば最近100円均一、ひゃっきんって言わなくなったね笑

    +0

    -4

  • 44. 匿名 2022/08/11(木) 14:20:35 

    すでにスリーコインズって300円ショップ無かったっけ?

    +5

    -1

  • 45. 匿名 2022/08/11(木) 14:20:42 

    >>12
    人種差別はいけません

    +6

    -13

  • 46. 匿名 2022/08/11(木) 14:20:48 

    ダイソー世界を席巻し過ぎて草

    ニューヨークにオープン「ダイソー」に行列 記録的インフレ続く中 - YouTube
    ニューヨークにオープン「ダイソー」に行列 記録的インフレ続く中 - YouTubeyoutu.be

    記録的なインフレが続くアメリカ・ニューヨークで15日、大手100円ショップチェーンのダイソーがマンハッタンで初となる店舗をオープンしました。マンハッタン1号店となった店舗では午前10時の開店前にはおよそ150人が列をなしました。アメリカでは先月の消費者物価指...

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2022/08/11(木) 14:20:50 

    >>16
    うつわ屋さん巡りが好きで土の話を聞いたことあるけど、コレほんとそうなんだよね。こわいなーと思った

    +19

    -2

  • 48. 匿名 2022/08/11(木) 14:21:09 

    >>27
    言い方w

    +2

    -1

  • 49. 匿名 2022/08/11(木) 14:21:19 

    私はSeriaを応援するよ

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2022/08/11(木) 14:21:31 


    100円ショップと300円ショップにわけるより100円ショップ内に300円コーナーと500円コーナーを作っていただきたい
    店の梯子するのめんどくさい

    +18

    -0

  • 51. 匿名 2022/08/11(木) 14:21:56 

    使い捨ての時代は終わった

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2022/08/11(木) 14:22:19 

    >>19
    ますます日本が後退してくんだよね

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2022/08/11(木) 14:22:39 

    まぁでもこうも物価高で税抜100円で売ってくれてるってほんとありがたいよ

    +9

    -1

  • 54. 匿名 2022/08/11(木) 14:22:47 

    くら寿司も最近100円皿を減らして220円皿を増やした。5月頃行ったけど刺身の薄さにもう限界だろうと思っていた矢先に値上げして安心した。もう100円に拘る必要はないと思う。消費者も不味い物にはお金を出さなくなると思うし。かといって一個100円だと皿数が増えるだけだろうし、思い切って220円という半端な金額にしたのは良いと思います。

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2022/08/11(木) 14:23:21 

    タイのダイソーでは60バーツ。200円くらいだった。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2022/08/11(木) 14:24:26 

    >>1
    それでもダイソーは100円の物を売るのはやめないっていってるんだからすごいよ

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2022/08/11(木) 14:24:53 

    日本を貧乏にした元凶
    100円じゃなきゃ買わないっていう精神的貧困を更に増長させてる

    +7

    -1

  • 58. 匿名 2022/08/11(木) 14:25:22 

    >>16
    土鍋とかメイドインチャイナだけど、危険なのね…

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2022/08/11(木) 14:26:00 

    >>9
    ホームセンターはプロ向けの何でも屋さんだけど、百均は日用品の何でも屋さんだもんね

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2022/08/11(木) 14:27:00 

    えっ、だから給料何年も上がってないの日本だけでしょ?アメリカやイギリスは物価高いけど給料もハンパなく上がってるから

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2022/08/11(木) 14:27:22 

    少し値上げして適正価格にして良いんじゃ無い?
    みんなが100均で安く買うようになって雑貨屋さん文房具店、食器屋さんとか売れなくなったお店もたくさんあるわけだし。

    +4

    -1

  • 62. 匿名 2022/08/11(木) 14:27:39 

    結構日本製が多かったのに、変わっちゃった物もある。
    100円を維持するためにそういうことするなら、300円とかにしてくれていいのに。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2022/08/11(木) 14:27:50 

    なんなら300円均一とかものによっちゃ500円、1000円にしてもいいと思うよ
    欲しい人は買うし

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2022/08/11(木) 14:27:54 

    >>8
    スリーコインズも500円くらいの増えてない?

    +29

    -0

  • 65. 匿名 2022/08/11(木) 14:28:01 

    >>58
    私はいただきものの日本製の土鍋使ってる

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2022/08/11(木) 14:29:38 

    >>58使ったら茶色い汁が縁から出てきたので捨てたよ

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2022/08/11(木) 14:30:08 

    店員態度悪いし常に見張られてるフルセルフだし、買い物行くだけで疲れる。
    これで100円じゃなくなったらかなり行く機会なくなるかなぁ。
    ただでさえホームセンターやスーパーの方が安いの多くなってきてるのに。
    なんでもあるから行ってるだけ。

    +4

    -5

  • 68. 匿名 2022/08/11(木) 14:30:14 

    最近セブンでダイソーの一部商品売ってるよね。
    変なの。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2022/08/11(木) 14:32:38 

    良いものはそういう店で買うし、チープで可愛いものもそういう店で買う。
    ダイソーはダサくて壊れるけど使い捨てで何でも揃うのが良かったのに、半端に高くなった微妙な雑貨なんて要らんのよ。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2022/08/11(木) 14:32:50 

    昭和52年生まれの私は
    文房具は文房具屋さん
    お菓子は駄菓子屋さん
    本は本屋さん
    友達のプレゼントはファンシーショップ
    で買ってた時代が愛おしい(笑)

    +9

    -1

  • 71. 匿名 2022/08/11(木) 14:34:29 

    今さら
    20年前にニュージーランド住んでた時から2ダラーショップやったがな

    +0

    -1

  • 72. 匿名 2022/08/11(木) 14:37:18 

    >>29
    えへへ…

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2022/08/11(木) 14:37:59 

    >>70どこも潰れてあるのは100均だよ。
    だから友達に何かあげるときは遠くの雑貨屋さんにいかないといけない。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2022/08/11(木) 14:48:19 

    >>64
    ホントそれ
    300円のもの探す方が大変笑

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2022/08/11(木) 14:48:45 

    THREEPPYが少し行ったとこにあるから行くとキャラものを買ってしまう…。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2022/08/11(木) 15:00:11 

    ダイソーで100円の物を買いつつ、たまに200円、300円の商品を買うだけで最初から100円商品がない300円専門だったら、あまり行かないかな

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2022/08/11(木) 15:00:16 

    そりゃそうだろ。日本の通貨単位なんだから。

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2022/08/11(木) 15:03:05 

    >>18
    セリアくらいだよちゃんと100円を貫いてるのって
    あとは自称100均の実質ロープライスショップ

    +29

    -0

  • 79. 匿名 2022/08/11(木) 15:04:01 

    >>15
    ダイソーもデザインをいろんなところから拝借してるような。実際、クロックスから訴訟起こされてるし過去にもおもちゃを丸パクリして裁判になってる。

    +9

    -1

  • 80. 匿名 2022/08/11(木) 15:05:21 

    ぺんてる、トンボ、三菱鉛筆等の世界の文房具産業の冠たる会社のボールペンが税抜き100円で買えるのでドイツ人の友人達が驚いていました。

    +0

    -1

  • 81. 匿名 2022/08/11(木) 15:06:00 

    >>56
    何処かに必ず皺寄せがいってるからね。100円やめたら客が離れるから意地でもやめないだけ。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2022/08/11(木) 15:07:27 

    >>58
    ここの食器が異常に重いのは何でなんだろうね?

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2022/08/11(木) 15:08:01 

    100円の商品を置いてるから100円ショップと呼ぶんじゃないの?

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2022/08/11(木) 15:08:16 

    セルフレジダイソー
    300円均一だったら見るだけ

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2022/08/11(木) 15:08:35 

    >>68
    どういうつながりなんだろう?しかもすごく微妙なラインナップだし

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2022/08/11(木) 15:08:57 

    もう、無理!

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2022/08/11(木) 15:09:45 

    >>70
    100円ショップが日本の市場と感覚を狂わせたよね

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2022/08/11(木) 15:10:57 

    >>78
    セリアも今後どうなるか…

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2022/08/11(木) 15:13:16 

    >>64
    500円とか1000円とかもね
    ビニールプールが3000円で普通に高いと思ったわ

    +12

    -0

  • 90. 匿名 2022/08/11(木) 15:23:28 

    >>64
    思う
    最近スリコ500円とかの多いから500円だと思った商品が300円だと逆にびっくりする

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2022/08/11(木) 15:47:33 

    円の相場や原料高とかもあるから100円で売るのが難しくなってきたというのはわかるけど、元々100円で買えるんですよ!と100円ショップを売り出してきたのは業界なんだから、それを100円で売ってるのは日本くらいですよとか言われるのちょっとモヤる

    別に無理して100円で売らなくてもいいけど、だったらもう100円ショップと称するのはやめてくれ

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2022/08/11(木) 15:54:29 

    >>64
    スリコプラス増えたよね
    前の方が好きだった
    食料とかわざわざスリコで買わないでしょ

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2022/08/11(木) 15:57:35 

    藁人形セットを販売お願いします!

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2022/08/11(木) 15:58:22 

    いやいや、どんどん300円だの500円、中には1,500円まで値段付いてるのあって既に100均じゃないじゃん💢

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2022/08/11(木) 16:05:30 

    >>61
    いやいや、質が違うから
    100均は質が悪いのたくさんでしょ!

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2022/08/11(木) 16:11:57 

    >>61
    売れなくなったお店があるのは、100円ショップのせいでしょ?文具や雑貨の業界を荒らしてきた元凶と、他の雑貨屋や文具店を同列で扱うのはどうなの?

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2022/08/11(木) 16:19:33 

    >>15
    この間明石に行ったら駅ビルの同じフロアだったわ
    無印はそんなに人いなかったけどstandardはすごい人だった

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2022/08/11(木) 16:20:28 

    >>1
    Standard Productsって初めて聞いた
    写真見ると無印っぽいね
    これもダイソーなの?
    都会にしかないのかな

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2022/08/11(木) 16:23:52 

    >>28
    分かる
    ニトリも雑貨だけってあるから、IKEAもやってほしい

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2022/08/11(木) 17:11:49 

    >>11
    100円ショップそのものだけではなく、その向こう側にそれらを製造している企業・工場がたくさんあるわけで、
    みんな苦しんでるはず

    大げさかもだけど日本がデフレから脱却できない要因のひとつだと思う

    だって、100円ショップはもう30年以上前から100円なんだよ?
    自販機のジュースだって何度も値上げしてきてるのにおかしなこと

    私も生活楽ではないし100円ショップには助けられてるけど、是非値上げしてほしいと思います

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2022/08/11(木) 17:13:14 

    >>15
    無印の人気商品は色んなとこでパクられてるよね

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2022/08/11(木) 17:15:35 

    >>57
    例えば自社オリジナルブランドのお菓子を安く売ってる店とかとはわけが違うよね
    本当になんでも買えちゃうから、日本人の物の価値観が大きく狂ったと思う

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2022/08/11(木) 17:40:00 

    >>67
    なんか…
    知るかよって思っちゃった

    +4

    -2

  • 104. 匿名 2022/08/11(木) 18:00:57 

    >>1
    何年前から100円なのよと考えたら値上げは当然だと思うわ。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2022/08/11(木) 18:13:58 

    DAISOもSeriaもキャラクター物多いし100円で買えるのはありがたいんだよなぁ。子供いるから尚更

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2022/08/11(木) 18:28:36 

    100円なら失敗しても、まぁ100円だし…って我慢できるけど、300円で失敗したらショック大きい

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2022/08/11(木) 19:27:54 

    >>92
    プラスになって商品が減った気がする
    食品いらないから雑貨を増やしてほしい

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2022/08/11(木) 20:13:38 

    ♪ハッピー プーライス
    パラダイス〜

    って悪魔の歌に聴こえる…
    安い安いに喜んで
    税金ガッポの国になっちゃった

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2022/08/11(木) 20:52:25 

    商品の洗練さは断然セリアだけど、ダイソーは食品が売ってあるからついお菓子とか買っちゃうんだよね。チュッパチャプスとか3本で100円とかなんか嬉しい。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2022/08/11(木) 23:25:38 

    >>12
    すげー上から目線
    あれだけ人口多くて土地持ってて天然資源の宝庫の国
    軍事費増えるの当たり前
    それにしてもメイドインチャイナ買ったらそれが軍事費?
    商売というかビジネスまったく理解してないね

    +1

    -2

  • 111. 匿名 2022/08/12(金) 05:49:25 

    >>8ガルもスリコ信者多いイメージだけどあんなの100円ショップよりタチ悪い商売だぞ。可愛い〜流行ってる〜だけで引っかかるような客層ばっかり

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2022/08/12(金) 11:25:15 

    ワンコインだから利用する私は
    買わなくなると思う

    スリコや別物に変える

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。