ガールズちゃんねる

パート、アルバイト有給貰えてますか?

187コメント2022/08/08(月) 23:47

  • 1. 匿名 2022/07/19(火) 10:43:29 

    パートアルバイトでも有給は義務ですが実際みなさん貰えてますか?

    +78

    -32

  • 2. 匿名 2022/07/19(火) 10:43:48 

    そんなのあるわけないやん

    +38

    -89

  • 3. 匿名 2022/07/19(火) 10:43:52 

    UQの画像はつまらんし何貼ろう

    +8

    -7

  • 4. 匿名 2022/07/19(火) 10:44:24 

    あるけど使ってない

    +66

    -3

  • 5. 匿名 2022/07/19(火) 10:44:39 

    フリーランスに近いし貰ってない
    ただ、端数切り上げやお気持ちの+給料やらはもらってる

    +2

    -17

  • 6. 匿名 2022/07/19(火) 10:44:47 

    学生のアルバイトだけど有給ある
    有名飲食チェーンです

    +45

    -2

  • 7. 匿名 2022/07/19(火) 10:45:29 

    あるよー
    むしろ有給使ってないと使ってって言われる。

    +222

    -2

  • 8. 匿名 2022/07/19(火) 10:45:41 

    >>2
    どんなブラックなとこなの?

    +63

    -1

  • 9. 匿名 2022/07/19(火) 10:45:41 

    有給使ってないので、プラスアルファ出る
    これはこれで嬉しい!

    +26

    -1

  • 10. 匿名 2022/07/19(火) 10:46:00 

    フルタイムパートで有給貰ってるよ

    +48

    -2

  • 11. 匿名 2022/07/19(火) 10:46:01 

    週4の派遣バイトだけど半年過ぎたら有給7日申請できましたよー
    どこも半年で有給発生するのでは?

    +127

    -0

  • 12. 匿名 2022/07/19(火) 10:46:03 

    半年働いたら付与されたよ
    いまは1年ごとに増えてくし、
    普通に使わせてもらえる

    +100

    -0

  • 13. 匿名 2022/07/19(火) 10:46:08 

    一年働けば貰えるんじゃなかった?

    +6

    -10

  • 14. 匿名 2022/07/19(火) 10:46:11 

    >>8
    日本って有給ないと思ってた

    +1

    -26

  • 15. 匿名 2022/07/19(火) 10:46:34 

    半年で10日貰えましたよー

    +21

    -0

  • 16. 匿名 2022/07/19(火) 10:46:35 

    有給ない会社は選びません。

    +41

    -3

  • 17. 匿名 2022/07/19(火) 10:47:12 

    >>14
    あなた頭悪いみたいだね

    +10

    -3

  • 18. 匿名 2022/07/19(火) 10:47:15 

    保育士週3パートですが年間有給9日貰えてます。自分の子どもの発熱時にも使えるのでとても助かっています。

    +19

    -1

  • 19. 匿名 2022/07/19(火) 10:47:18 

    大手スーパーでアルバイトしてた時有給出たよ。
    でも学生だったし、週4くらいしかバイトしてなかったら、休みの日に勝手に有給入れられてた。
    なんか今月給料多くない?と思ってみたら有給って。

    +54

    -0

  • 20. 匿名 2022/07/19(火) 10:47:23 

    週3回のパートですが法定どおり付与されてます。
    使いたいときにいつでも使えてます。

    +40

    -0

  • 21. 匿名 2022/07/19(火) 10:47:59 

    パートだけどありますよ
    前は有給取得するにも理由が必要だったけど、今は必要ないから気軽に取得できます

    +27

    -1

  • 22. 匿名 2022/07/19(火) 10:48:25 

    飲食は絶対ない

    +2

    -14

  • 23. 匿名 2022/07/19(火) 10:48:31 

    あるよ。
    半年働いたら有休が支給されるけどみんな使ってないわ。人手がないのに使えないって言ってる。

    +11

    -0

  • 24. 匿名 2022/07/19(火) 10:48:35 

    デイサービスでパートしてます。上司に言ったら「福祉系のパートは有給ない」と嘘つかれた。で、労基に聞きに行ったら「職種での差別はありません。ないわけない」と言われたので、交渉して有給もらった。
    パート、アルバイト有給貰えてますか?

    +115

    -1

  • 25. 匿名 2022/07/19(火) 10:48:41 

    >>2
    中小企業だけど、パートさんも有給あるよ。

    +19

    -1

  • 26. 匿名 2022/07/19(火) 10:49:03 

    >>14
    どういうことなの…

    +5

    -1

  • 27. 匿名 2022/07/19(火) 10:49:10 

    週1勤務でも貰えるのかな?
    もう3年経つから今更言い出しにくいんだけど…

    +12

    -1

  • 28. 匿名 2022/07/19(火) 10:49:15 

    もらって使ってるけど、休んだら誰もフォローできないこら元々休みの日に消化してる。だから臨時のおこづかいもらってる感じかな。

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2022/07/19(火) 10:49:43 

    >>22
    ちゃんとあるとこもありますよ
    勤務時間の規定があるので、それに満たない人は当然無しですが

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2022/07/19(火) 10:49:49 

    あるよ。今日、有給使って休んだよ。生理痛といって、あと、6回のこってる

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2022/07/19(火) 10:49:52 

    >>27
    終了明細とかに有給日数書いてないんですか?

    +9

    -2

  • 32. 匿名 2022/07/19(火) 10:49:55 

    シスト出す時に今月有給何日使うか書く欄があるよ
    気軽に使えるから助かってる

    +13

    -0

  • 33. 匿名 2022/07/19(火) 10:50:09 

    >>31
    給料でした!

    +2

    -1

  • 34. 匿名 2022/07/19(火) 10:51:06 

    >>2
    みんなすごいね。
    氷河期だけど、まともに有給とれる会社に就職できなかった。
    パートになったけど、もちろんない!

    +49

    -1

  • 35. 匿名 2022/07/19(火) 10:51:57 

    社長1人私事務1人の小さい会社でパートしてます。
    有給の話をしたら、はぐらかされてしまいました。
    社長も良い方で、休みも自由に取れるし有給以外は申し分ないので、このまま有給には触れずに働いた方が良いのかなと考えています。

    +8

    -12

  • 36. 匿名 2022/07/19(火) 10:52:01 

    子供の体調不良で休む事が多かったから有給休暇貰えなかった。

    +0

    -3

  • 37. 匿名 2022/07/19(火) 10:52:16 

    >>31
    有給書いてないです。小さい会社で、給料明細も社長が出してるやつなので💧

    +22

    -0

  • 38. 匿名 2022/07/19(火) 10:52:22 

    >>5
    フリーランスなら業務委託だから、アルバイト・パートとは契約が全く異なる。
    業務委託は雇用ではないので、最初から社会保険はないよ。

    +20

    -0

  • 39. 匿名 2022/07/19(火) 10:54:17 

    貰ってる
    ただ、当日の病欠は使えない

    +2

    -6

  • 40. 匿名 2022/07/19(火) 10:55:06 

    条件に合致する従業員は、年に五回は有給使わないと違法じゃなかった?

    +36

    -0

  • 41. 匿名 2022/07/19(火) 10:55:28 

    >>23
    休みの日に有給使えないの?
    派遣だしいつ辞めるかわからないし、私は休みの日に有給入れて早めに消化してるよー
    寸志みたいなもんだと思ってる

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2022/07/19(火) 10:55:42 

    >>14
    昭和かよ笑

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2022/07/19(火) 10:56:33 

    >>5
    フリーランスは雇用されてないんだからあるわけ無いじゃん

    +21

    -0

  • 44. 匿名 2022/07/19(火) 10:56:37 

    >>14
    引きこもってるとわかんないよね
    まず部屋から出よう

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2022/07/19(火) 10:56:55 

    めっちゃ頑張ってる人は最低限の5日しか使えない。
    子供が熱で〜とか具合悪くて〜って人はしょっちゅう使ってる。
    店長はしょっちゅう休む人は元々人数に入れてない感じ。
    こっちはまともに働いてるに有給使わせてくれないからムカつく。

    +20

    -0

  • 46. 匿名 2022/07/19(火) 10:57:15 

    >>11
    私も同じ!毎年1日増えていきます!
    ただ、土日休みで平日も半日しか働いてないから使うタイミングがない(笑)

    +13

    -0

  • 47. 匿名 2022/07/19(火) 10:57:35 

    ちゃんと使えるよ
    連休の時に有給入れてくれたりするから
    お給料減らなくて嬉しい

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2022/07/19(火) 10:57:39 

    フルタイムパート。
    半年経ったら有給貰えたよ。
    1年で10日分。
    消化できなければ次の年に余った分を繰り越しできる。

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2022/07/19(火) 10:58:55 

    全然自由に使えないよ!

    会社都合で休んで下さいと言われた時と、急遽(例えば身内の不幸や家族の体調不良、本人の体調不良など)休まなきゃいけなくなった時にしか使えない。
    前もって計画立てて旅行の為とかでは絶対に使わせてもらえないから、有給消化できずに増えていくだけ。使い切れずに消滅する事もあります。
    これはブラックですよね?

    +43

    -0

  • 50. 匿名 2022/07/19(火) 10:59:07 

    パートだけどあるよ
    今日も有給取ってのんびりしてる

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2022/07/19(火) 10:59:09 

    >>22
    違法になるよ。
    勤め先は罰則を受ける。

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2022/07/19(火) 10:59:16 

    あるとこないとこあって驚いた
    パートアルバイトでもたとえ週1勤務でも有給与えないといけないのは法律で決まってるから、雇用主に言えば確実に貰えるよ
    貰えなかったら労基に言うべき

    私も小さな個人事務所で有給なかったけど
    ちゃんと言って貰えるようになったよ

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2022/07/19(火) 11:00:13 

    >>27
    付与されるよ。
    半年後に1日、1年半後に2日、2年半後に3日が最低付与日数かな

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2022/07/19(火) 11:00:47 

    >>36
    労基、労働局に相談しましょう!
    有給休暇は義務だから、違法になるよ。

    +7

    -2

  • 55. 匿名 2022/07/19(火) 11:00:58 

    >>35
    労働者の権利をはぐらかすのが良い人な訳ないよ

    +25

    -0

  • 56. 匿名 2022/07/19(火) 11:02:42 

    >>35
    洗脳されてるよ。
    有給休暇は義務だし、正当な権利だから、使わせないのはアウトです!

    +31

    -0

  • 57. 匿名 2022/07/19(火) 11:03:37 

    有給は使うように会社から言われる

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2022/07/19(火) 11:06:36 

    >>52
    それって何年前から週1でも貰えるの?
    前の会社のアルバイトさんが週3、一日6時間勤務で
    「社長に有給あるか聞いてあげます!」って言って社長に聞いたら「週3バイトにあるわけないじゃん」って言われたんだけど違法だったんだね。

    私も学生時代のバイトではどこも有給貰ったことないなー
    まあそんなもんかって軽く思ってしまってた。

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2022/07/19(火) 11:07:03 

    あるけど、好きな日には取れないで勝手に決められてる

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2022/07/19(火) 11:07:49 

    >>2
    扶養内パートですら有給あるよ

    +36

    -0

  • 61. 匿名 2022/07/19(火) 11:08:15 

    >>45
    私最低限のを子供の参観日や体調不良の時に使ってる
    もう1人はよくランチで〜とかで年休使ってる
    私が休むとお局2人は陰口言うけど、ランチの人はそれなりの年だから何も言われないのがなんかなぁって感じ

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2022/07/19(火) 11:08:49 

    有給をためて使ったり、定期的に使ったりしてるよ
     使えない貰えないなんてある?

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2022/07/19(火) 11:09:15 

    >>56
    年間5日とらないといかんからね

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2022/07/19(火) 11:09:23 

    貰えてるよ。
    入って半年から使えてる。
    積極的に使わないと、上司に怒られる。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2022/07/19(火) 11:10:06 

    パートだけど辞める時にまとめて消化してから辞めました。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2022/07/19(火) 11:10:20 

    有給はないけど休める。時給減るだけ

    +10

    -2

  • 67. 匿名 2022/07/19(火) 11:11:04 

    >>62
    年休、有給使ってー(職場の都合の良い時に)っていう会社もあるから

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2022/07/19(火) 11:12:05 

    貰ってるし、繁忙期のよほど混む日じゃ無ければ自由に使える

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2022/07/19(火) 11:12:43 

    >>58
    比例付与で調べると
    自分が今何日貰えるか分かるよ!

    私は週3勤務で5日有給貰ってます
    パート、アルバイト有給貰えてますか?

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2022/07/19(火) 11:12:48 

    前回 もらえなかったけど今回は続けてたらもらえそうです

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2022/07/19(火) 11:13:10 

    毎年15日ぐらい消えてる。もったいないよね。
    でも扶養内だから所得制限で無給で休む日が多くて
    これ以上休ませてとも言えない。

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2022/07/19(火) 11:14:31 

    有給使わせてくれなかったお局せいで、退職後に店長から謝罪と有給とは違う形で会社から全額貰った

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2022/07/19(火) 11:15:33 

    なんかさ有給ってちゃんとしたところなら研修のときなり面接のときなり説明するよ。
    パートバイトも有給もらえるなんて、清掃のパートしたとき初めて教えてもらって知った

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2022/07/19(火) 11:15:39 

    あるけど使って欲しくないらしくて、こっちから言い出さないと説明すらない。
    そんなことで信頼関係失う方がよっぽど損失だと思うんだけど。

    +13

    -1

  • 75. 匿名 2022/07/19(火) 11:17:10 

    >>72
    だってお局は雇用主じゃないもん勝手に決めてるお局が悪いし、なんならお局を勘違いさせてる雇用主が悪い。

    +6

    -1

  • 76. 匿名 2022/07/19(火) 11:18:12 

    >>69
    ありがとう。うわー当時のアルバイトさんに申し訳ないことしたな。今だったら録音されて私がパワハラしたことになってたな。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2022/07/19(火) 11:18:38 

    >>1
    週1回50分の塾のバイトで有給確認したら、なんか誤摩化された

    +5

    -2

  • 78. 匿名 2022/07/19(火) 11:18:42 

    >>36
    休むときに 有給使うか聞かれてない?

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2022/07/19(火) 11:20:03 

    >>51
    横だけどそうなの?
    役所関連の事務のパートしてたけど有給はなかったよ

    +0

    -3

  • 80. 匿名 2022/07/19(火) 11:21:48 

    あるよー
    長らく努めてるのでMAX20日です。
    16日は使うかな?

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2022/07/19(火) 11:21:51 

    >>75
    本社からも明細の記載について連絡あって、お局のこと言ったわ

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2022/07/19(火) 11:21:53 

    ワクチン接種でお休みくれた日が有給でした
    セブン-イレブン

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2022/07/19(火) 11:22:53 

    コロナワクチン接種で使いたかったのに(接種の翌日)その日は人いないから無理って断られた。
    ちなみに、ドラッグストア。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2022/07/19(火) 11:23:08 

    >>76
    知らないと損だよね…

    家でゴロゴロして1日分の給料貰えるのと
    全く貰えないのとでは天と地の差だし!

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2022/07/19(火) 11:23:46 

    当日体調不良とかで欠勤した場合には使えず、基本1ヶ月前申請と言われシフト制で働いてるから使える時がまずない。小さい会社ってあまり使わせてくれないよね。義務なのに。

    +6

    -1

  • 86. 匿名 2022/07/19(火) 11:24:22 

    >>1
    言いにくい…。
    権利はあるんだけど。これがダメなんだよね。

    +14

    -2

  • 87. 匿名 2022/07/19(火) 11:27:05 

    一日4時間勤務のパートですが10日分の有給があります。
    そもそも一日4時間だと有給がなくても通院したり用事を済ませる時間が取れるので困りはしません。
    なので、正社員の有給奨励日やお盆や年末年始の休みの前後に消化するようにしています。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2022/07/19(火) 11:27:54 

    >>2
    非正規、正規雇用関係なく、有給の付与には就業時間が関わるので
    「あるわけない」なんてそれこそおかしな話し。
    よほどダメな職場でしか働いたことがないってことか無知って事よ。
    面白くもなんともないレス。

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2022/07/19(火) 11:27:58 

    >>83
    時季変更権あるから変更はありだよ。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2022/07/19(火) 11:32:10 

    大手で有給取れないところってあるの?

    +0

    -1

  • 91. 匿名 2022/07/19(火) 11:32:27 

    有給取るのは辞める時

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2022/07/19(火) 11:32:52 

    >>2
    大きい所だとパートでも取れますよー
    個人店とかは取りにくいというかはじめからないみたいな雰囲気

    +10

    -0

  • 93. 匿名 2022/07/19(火) 11:35:14 

    >>86
    あなた以外の人は使ってるんでしょ?
    全く使わない人に確認しない職場もおかしい

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2022/07/19(火) 11:38:42 

    後から先月の休日1日、有休処理しといていい?って言われる〜
    ほんとはダメなんだよねたしか
    でも取らないよりマシと思ってる

    +5

    -1

  • 95. 匿名 2022/07/19(火) 11:41:43 

    取れるんだけど、いつかのために取っておこうって思ってなかなか使えず…。早く消化して!って上司に怒られる。
    ドラクエで世界樹の葉とかをそこそこのピンチでも「今はその時じゃない!」って使わずにクリアするタイプ。

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2022/07/19(火) 11:47:18 

    フルタイムのパートですが
    うちの会社有給あるんですが
    日給分の6割しか出ないんですよ
    そんな会社初めてで…
    みなさんは全額出ますか?

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2022/07/19(火) 11:48:41 

    普通に貰ってるし使ってる
    昔働いていたパート先は入った時点で10日貰えたしかなり緩い職場だった

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2022/07/19(火) 11:48:45 

    あるけど、シフト制の仕事だから有給なのに代わりの人を探すのが面倒

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2022/07/19(火) 11:49:05 

    ある。
    なんなら一時間単位で取れる
    通院したい時とか一日はいらないんだよなって時は便利。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2022/07/19(火) 11:50:24 

    >>46すごいわかる。
    うちは元々シフト入ってない日に、そこを有給にできるから月一で取ってる。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2022/07/19(火) 11:50:31 

    >>34
    私はバブル崩壊後に入社した会社の社員の時は有給も退職金もなかった
    今働いてるところはパート程度なのに有給しっかりついてる

    やっぱり時代もあるのかな

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2022/07/19(火) 11:52:03 

    >>72
    なぜ辞める前にそのことが店長にバレず、辞めたあとバレて謝罪とかになったの?
    辞めるときに店長に話したの?

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2022/07/19(火) 12:01:26 

    有給あるけど使ってない人が多いと入社日に言われた
    遅刻早退欠勤有給使わない月には皆勤賞貰えるらしいけど、この並びに有給が含まれてるのが何か腑に落ちない

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2022/07/19(火) 12:02:01 

    >>2
    貰えないし
    貰えるの知らなかった

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2022/07/19(火) 12:03:12 

    会社が倒産するまで有給あるの知らなかった

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2022/07/19(火) 12:05:53 

    パートだけど入社と同時に2日有給ついて、半年後に労働基準法で決まってる日数がついた。毎年使い切ってる!高校生、大学生のバイトの子達も勿論有給あるし、人数多いから365日毎日だれかが有給取ってる。

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2022/07/19(火) 12:05:58 

    >>2
    あるよ

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2022/07/19(火) 12:07:26 

    >>14
    韓国人?

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2022/07/19(火) 12:10:40 

    >>1
    あるよ、半年以降10回
    旅行とか子供の行事とかで休むとき使ってる

    +6

    -1

  • 110. 匿名 2022/07/19(火) 12:12:53 

    有給は貰える貰えないじゃなくて
    条件ハマれば当たり前に発生するものだから
    会社から何にも言ってこないところは
    自分から「この日有給で休みます」って申し出ないと取れないんじゃない?
    それでも取らせなかったらブラック確定

    +8

    -1

  • 111. 匿名 2022/07/19(火) 12:15:54 

    >>101
    働き方改革、以降は当たり前!みたいな感じよね。
    あったとしても意地悪上司で取れない事もあったし。
    これ、もっと早く進めてくれたらよかったのにね。

    あ、経団連がゆるさなかったか。
    あと、そんな事したら中小潰れちゃう族にも言われちゃうね。



    男の育休進めたって、子ども増えねーよな!


    +1

    -0

  • 112. 匿名 2022/07/19(火) 12:16:37 

    >>1
    ある
    全部使った!

    +5

    -1

  • 113. 匿名 2022/07/19(火) 12:16:43 

    そもそも有給がない職場には応募しない

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2022/07/19(火) 12:16:47 

    >>1
    あるけど、扶養範囲内になってから使うタイミングがなかなかないです(ーー;)

    +2

    -1

  • 115. 匿名 2022/07/19(火) 12:17:41 

    使いまくってまーす
    年12日とか、使い切る年もあるよ
    GWやお盆で休みが多い月に使って、収入が減らないようにしてる

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2022/07/19(火) 12:17:47 

    >>2
    まぼろし~♪

    日本の有給休暇ガチでまぼろし~♪
    日本の有給休暇ガチで自己責任~♪

    +1

    -1

  • 117. 匿名 2022/07/19(火) 12:23:02 

    勤続8年!有給無縁!
    使ったこと1度もない!

    +5

    -1

  • 118. 匿名 2022/07/19(火) 12:24:04 

    >>1
    義務なのかー……
    数年前まで年間3回もらってたけどなくなりました

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2022/07/19(火) 12:27:06 

    >>1
    貰えるよ
    今月も二週間の間に三日貰った。その内二日は連休

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2022/07/19(火) 12:29:04 

    >>1
    普通につかってるよー
    誰かが使わなかったら
    誰も使えないしね。
    他の人にももったいないから使っていいんだよーって言ってる
    でも、忙しい時期とかは控えてねって話してあるよ。
    みんなで相談しながら毎年使いきってるよ

    店長が『有給なんて使わないのが普通』って言うから『それ労働監督署に話してもいいんですか?』って言ってやりました。

    +19

    -0

  • 121. 匿名 2022/07/19(火) 12:31:23 

    条件満たしてたら有給発生するし、今って最低何日かは取らせないといけないじゃなかったっけ
    私の会社は、有給全く使って無い人はいついつまでに◯日有給取れと会社から言われるよ〜

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2022/07/19(火) 12:31:58 

    今21個でまだ使ったことないけど毎年何個まで残せば有給が流れずに済むのかな?

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2022/07/19(火) 12:35:35 

    >>1
    扶養内パートで出勤日数少なくて、さらに有給休暇もらうと週2〜3日出勤の時あるから申し訳ないです…。
    でも、もらえるものはしっかりもらうよ!

    +13

    -0

  • 124. 匿名 2022/07/19(火) 12:44:24 

    有給使うように言われてるけど、これと言って使いたいタイミングもないし、体調不良で休んだ日に使うくらいで、後は勝手に店長が入れてくれてるw

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2022/07/19(火) 12:52:02 

    コンビニバイトで貰えなくて、
    オーナーにそんなモノないって言われたから
    労基行って一括で貰ったよ

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2022/07/19(火) 12:52:14 

    学生の頃そんなん知らんで、シフトめちゃくちゃいれられてた。
    いまの職場は忙しくても社員もパートも有給は強制的に消化させられる!

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2022/07/19(火) 12:52:37 

    普通に有休もらえてますよ。昔は理由書かなきゃいけなかったけど、今は店長が2ヶ月先のシフト希望調査で「〇〇さん〇〇月いつ休みたいですか?」って聞いてくれて「〇〇日と〇〇日有休にしてほしいです」って言ったら「わかりました。そう調整します」って返ってくるだけで特に理由は聞かれなくなりました。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2022/07/19(火) 12:55:13 

    勤続25年のパートだけどないよ。
    上司に尋ねたら、余裕あるわけないじゃんと言われた。
    愛着あるから交渉するのも憚られる…

    +7

    -7

  • 129. 匿名 2022/07/19(火) 12:58:11 

    >>1
    12年目ですが、一昨年ぐらいから急に有給があるって言われた。
    働き方改革でだからだろうけど、それで年5回は使えみたいな用紙もらった。
    12回+昨年のもあるって分かったから1年で24回使い、それから月2ぐらいでとってます。
    ってか今までの10年ぐらいのは消滅してたって知って腹立ったなぁ。

    介護職です。

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2022/07/19(火) 13:02:39 

    勤続25年…
    考えたら凄い日数貰えるよ普通なら

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2022/07/19(火) 13:10:45 

    もうちょいで新たに有給付く18回つくはず
    もちろん全部使う

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2022/07/19(火) 13:13:15 

    >>129
    私も介護職の4年目の時
    有給あるからと言われた
    監査入ったからと聞いた

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2022/07/19(火) 13:14:08 

    >>92
    私のパート先がそんな感じです。。
    従業員?がパート含め3人。
    経営状況が分かってるから有給欲しいって言いにくい…。

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2022/07/19(火) 13:22:32 

    >>121
    確か5日じゃなかったかな

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2022/07/19(火) 13:25:58 

    歯科パート、勤務4年目にしてようやく有給つくようになった(本当はもっと前からもらえてたはずだけど)。子供の行事とかでもらってる。
    歯科って有給あるようでないんだよなぁ。いること前提にアポとってくから取れにくいのが現状かも。

    +2

    -1

  • 136. 匿名 2022/07/19(火) 13:28:26 

    ただのパートだし、いつ休んでもいい

    でも仕事したいから土曜日まで
    出てる(出たい人だけ出るのOK)

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2022/07/19(火) 13:30:10 

    個人のお店で働いてるけど有給なんて無い
    タイムカードも30分刻み
    累計してもオーバー分はもらえない

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2022/07/19(火) 13:37:40 

    >>1
    貰えてる。
    でも、やっぱりとりづらい。
    子供の学校行事なんかで使うんだけど、それ以外の使い方をするとお局が文句いってくる。
    お局は二連休に土日出して四連休とかとるのに、私や他の人が通院とかで使うと明日人少ないから違う日にしてくれる?とか予定ずらせっていう。
    店長も同僚も何も言わないけど、お局だけずーっとみんなに文句言ってる。

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2022/07/19(火) 13:38:39 

    >>1
    もらえてたよ〜!うちのところは基本は辞める時に消化する感じだった。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2022/07/19(火) 13:39:42 

    >>1
    貰えていません。
    義務を果たしてくださーい!って言っていいんだよね。

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2022/07/19(火) 13:43:59 

    >>30
    生理休暇ないの?

    +0

    -1

  • 142. 匿名 2022/07/19(火) 13:44:35 

    そりゃ当然あるし使うよ
    アルバイトの子達にも説明はしてるんだろうけど使わない子が多くて、私は事務員だから「使わないと消えるからもったいないよー」って教えてあげてる

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2022/07/19(火) 13:49:20 

    ガル民に余り好かれてないPBがある所でこの前までパートしてたけど、普通に希望日に取れたし、期限まで余ったら繰越もできた
    私は特に希望がない月は適当に入れてもらってた

    すぐ労基労基って鼻息荒いパート増えた感じ(私の周りだけかもだけど)

    +2

    -1

  • 144. 匿名 2022/07/19(火) 13:59:47 

    そんなの当たり前。パート先も毎年20日有給もらえるよ。
    寸志は夏5万冬4万支給される。税金で1万近くひかれるけど。
    夏と冬に高級牛肉少量と年末に正月用の餅がどっさり配布される。
    その代わり定休日は元旦のみで週末やお盆とかも時給アップはなし。

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2022/07/19(火) 14:34:37 

    年5日分の有給休暇は必ず使わなくちゃいけないんだよね
    勤め先は、自分で使う日を決めるか、いつでも良いのならシフトを作る人にお任せのどちらかを選べる
    週5日の短時間バイトだけど年間10日ちょっと有給休暇があってしっかり使ってるし文句は言われないよ

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2022/07/19(火) 15:04:11 

    >>1
    半年間、契約の8割出勤してれば付与されるはず
    去年スーパーのレジ(週3~4)
    半年で辞めたけど
    最後に7日間ほど有休つけてくれたよ

    +5

    -1

  • 147. 匿名 2022/07/19(火) 15:26:16 

    >>1オーナーに有給で休みがほしいと伝えて確認しとくって言われてからそのままスルーされてる
    なんか言いにくいよね

    +1

    -1

  • 148. 匿名 2022/07/19(火) 15:42:57 

    >>1
    前の職場(大手)、7年働いて最後の1ヶ月はまるっと有給使えた。今の職場(家族経営)、パートに有給?笑みたいな感じだったから3年働いてこの間辞めた。
    有給貰えるくらい日数も時間もクリアしてたんだけどなぁ。。

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2022/07/19(火) 15:53:07 

    今の会社は貰えてます
    ギリギリまでおいておけて都合のいい時に使わせてくれます☺
    西日本豪雨の被害にあって1ヶ月仕事いけなくてもその時一気に使わせてくれてめっちゃ助かった~
    産休育休入る時もまたたまってたの使わせてくれてありがたかったま😀

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2022/07/19(火) 17:27:57 

    いままでアルバイトフルタイムやパート週4日とかやってきたけど1度ももらったことない
    逆にあげることによって企業が不利になるのかな?

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2022/07/19(火) 17:32:32 

    いいえ

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2022/07/19(火) 17:49:34 

    コンビニだけど
    有給あるよ

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2022/07/19(火) 17:50:26 

    15時までのパートだけど有給あるよ
    使わないと上司から使っていいよって言われる。
    ボーナスもある私。

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2022/07/19(火) 17:59:46 

    今のところではまだ使ってないけど、ウェブの明細にはっきり日数が明記してあるから、使えると思う
    日数すらはっきりしてない会社が多いもんね
    何箇所かて働いてるけど、人事に調べてもらわないと判明しないところが大体だったわ

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2022/07/19(火) 18:00:12 

    >>151
    付与は必ずあるよ

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2022/07/19(火) 18:02:16 

    >>113
    有給ってのは国の制度で会社は関係ないのよ
    本来ならね
    使わせないのは違法だよ

    +15

    -0

  • 157. 匿名 2022/07/19(火) 18:02:57 

    >>117
    多分たまってるから人事に問い合わせするといいよ

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2022/07/19(火) 18:04:05 

    >>118
    なくなるのは変だよ、どういう制度なんだろ
    雇用者が使いますって言ったら基本的には会社は拒否できないんだよ

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2022/07/19(火) 18:10:18 

    アルバイトで有給17日くらいです。使わないと繰り返せるので今はだいぶ沢山残っています。長い事年に10日しか有給なかったので、安心感はあります

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2022/07/19(火) 18:18:42 

    >>138
    私も以前はお局さんから同じような対応されていました。
    お局さんは4連休5連休、多いと1週間休みとか。
    で、私が1日有給取る程度でも文句凄くて。

    これが1年続いていい加減腹が立ち、
    貴女に言われる筋合いは無い・貴女と契約して働いているのでは無い。
    貴女がよくて私が駄目な理由を説明しろ・有給取る理由は何だって良いんだよ!!
    とブチ切れて以来、大人しくなりました。
    (陰で言ってるとは思いますが)

    +10

    -0

  • 161. 匿名 2022/07/19(火) 21:01:13 

    >>77
    ごまかすも何も週一で50分じゃ基準満たしてないから有給もらえないよ。

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2022/07/19(火) 21:07:54 

    >>22
    これ飲食店の店長に言われてバカだなぁと思った。
    もちろん有給あるわ

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2022/07/19(火) 21:10:41 

    今思えば高校〜大学の時のバイトめっちゃ入れてたけど一回も有給もらったことないや。もったいない事したな。子供が大きくなってバイト始めたら教えてあげよう

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2022/07/19(火) 21:28:59 

    年10日貰えます

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2022/07/19(火) 21:41:05 

    フルタイムアルバイトで年間20日以上あります。
    使わなければ翌年に繰り越されますが、自由に使えます。

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2022/07/19(火) 23:22:31 

    権利だから

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2022/07/19(火) 23:28:04 

    私も5年働いて5日しかない、しかも今年から。それも散々有給欲しいって言ってたったの5日ww
    まじで労基引っかかってほしい。ほんとブラックすぎて無理。

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2022/07/20(水) 01:06:12 

    貰えてますよ。

    20代独身週5フルタイムパート勤務

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2022/07/20(水) 01:50:19 

    月90時間前後の労働時間でもう随分働いてるけど有給なんて無いわ

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2022/07/20(水) 02:34:57 

    >>1
    扶養内パートですが、有休は入社半年からしっかり貰ってます。
    長く働いてるので現在は年間20日間有休をもらっています。
    休みを取りたいときにすんなり取らせてもらえますよ。
    残業も1分単位でつきます。

    +7

    -1

  • 171. 匿名 2022/07/20(水) 02:37:24 

    >>133
    本来なら大きさ関係なくあるはず、というか使わないといけない規定があるはず。
    経営者はどうやってすり抜けてんだろ。

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2022/07/20(水) 07:04:50 

    付与は労基法通りにされる。
    が、使えるかはまた別問題。

    なんせ昭和な職場。
    昔からいる職員は洗脳されてるから「用事もないのに有給もらっても困る」みたいなこと言ってて、可哀想な人たちだとおもう。
    上司も同じ考えで、リフレッシュで有給取る意味が分からないらしい。

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2022/07/20(水) 08:33:46 

    そんなのもらった事ないしパートでもあるって知らなかったよ…ちなみに飲食

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2022/07/20(水) 09:29:54 

    >>1
    コンビニ扶養内パートだけど有給もらったことない

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2022/07/20(水) 10:56:49 

    あるよ10日以上
    でも日にち指定はできない

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2022/07/20(水) 11:40:29 

    ある!

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2022/07/20(水) 11:56:54 

    ある!

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2022/07/20(水) 14:33:02 

    >>11
    本当ですか?!
    最初から最後まで言われませんでした。
    お局軍団だけ使っていたので古株の特権かと。

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2022/07/20(水) 15:53:22 

    パートだけど有給あります。
    でもコロナ禍になって自分もいつ罹患して長期休むか分からないので、あまり使わずに置いてたら会社から「来月中に○○日使って」とせっつかれた。
    いざ使おうと思ったら職場で濃厚接触者が増えて人手不足で休むのもままならなくなってきました。

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2022/07/21(木) 23:20:33 

    計画的に消化します。

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2022/07/22(金) 01:21:36 

    ブラック経営者に「うちは有給ないから」って採用後に言われた事ある
    先輩同僚達も黙って従ってる

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2022/08/02(火) 21:19:38 

    >>9
    これって違法じゃなかった?

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2022/08/02(火) 21:21:28 

    >>79
    今はパートアルバイトとももらえるよ!
    2019年に改訂された!

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2022/08/02(火) 21:22:49 

    義務分の5日はあげるけど、それ以上は会社回らなくなるからダメだよーって言われた。だからとれない。違法だよね?

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2022/08/03(水) 09:09:39 

    >>182
    そうなの?
    知らなかった
    それでも気持ちはありがたいし、くれないよりは良い

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2022/08/07(日) 22:38:55 

    >>19
    それはウルトラ素晴らしいアルバイト先だったと思うよ。
    良かったね。

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2022/08/08(月) 23:47:07 

    有給とは別に半年毎に3日の季節休暇(有給と同じ扱い)ご付与されてる。ありがたや。。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード