ガールズちゃんねる

社会人になってからの友達作りの難しさ 挫折した人たちが得た教訓とは

171コメント2022/07/16(土) 14:20

  • 1. 匿名 2022/07/12(火) 22:43:37 

    「学生時代の友人でも、もうそれぞれの生活ができてくると会わなくなる。結婚したり、子供がいたりするとなおさら誘いにくくなって、一人で過ごす休日が続いていました。飲みに行くのは職場の人と。ただ、そういった人が『友達』と呼べるかというと、別にプライベートで旅行に行ったりするわけでもないし、違う気はします」(Aさん)

    そんな毎日に寂しさを覚えて、友達と呼べる人を作ろうと、料理教室やバドミントンサークルに入ったAさん。しかし思うようにいかず、人間関係の複雑さに苦しむだけに終わったという。

    「宗教やネットワーク・ビジネスの勧誘をし出した人や、女性を口説き出した男性がいて、最初の仲良しムードから一転、みんなバラバラになり複数の“派閥”ができました。社会人になっても、学生みたいなことをしている状況に嫌気が差しましたね。『このサークル、合わないな』と思い欠席すると、派閥のメンバーから連絡が入り、なかなか抜けられなかったのも厄介でした。あらためて、学生時代の友人のありがたさが身に染みました。新しく友達を作るより、旧友との関係を復活させるのも一つの手ですよね」
    社会人になってからの友達作りの難しさ 挫折した人たちが得た教訓とは | マネーポストWEB
    社会人になってからの友達作りの難しさ 挫折した人たちが得た教訓とは | マネーポストWEBwww.moneypost.jp

    「独身おじさん友達がいない問題」がTwitterのトレンド入りし、中高年の友達作りの難しさがSNSでも話題になった。学生時代なら、ほぼ強制的に同じ期間、同年代の同じメンバーで過ごすため友達も作りやすいかもしれないが、社会人になると同僚や仕事仲間を除いて、“利害関係のない友達”を作るのは意外と難しい。これは何もおじさんに限った話ではない。いざ勇気を出して友達作りに挑戦したにもかかわらず、挫折してしまった人もいる。彼ら/彼女たちが、そこで得た教訓とは──。


    社会人になってからの友達作りって、ほんと難しい。

    +180

    -3

  • 2. 匿名 2022/07/12(火) 22:44:23 

    そんな私はボッチライフを楽しんでいる

    +273

    -0

  • 3. 匿名 2022/07/12(火) 22:44:23 

    友達なんていらない

    +144

    -25

  • 4. 匿名 2022/07/12(火) 22:44:25 

    なんで友達ほしいんだろう

    +120

    -11

  • 5. 匿名 2022/07/12(火) 22:44:25 

    友達って作るものかな?

    +67

    -5

  • 6. 匿名 2022/07/12(火) 22:44:43 

    社会人になってから友達増やしたいって思わなくなった

    +104

    -12

  • 7. 匿名 2022/07/12(火) 22:45:13 

    高身長イケメン旦那がいるから大丈夫

    +10

    -15

  • 8. 匿名 2022/07/12(火) 22:45:29 

    もう友達いらないや!って悟り開いた

    +132

    -0

  • 9. 匿名 2022/07/12(火) 22:45:30 

    >>1
    友達なんていらねーよ
    私にはがる民がいてくれる🇯🇵🌸👩‍❤️‍👩

    +98

    -10

  • 10. 匿名 2022/07/12(火) 22:45:31 

    高校くらいまでかな純粋な友達ができるのって
    大学の友達もなんだかなれ合いと打算とマウントの取り合いで付き合ってたような薄い友達で卒業したら一緒にいたいと思う人も少ないし

    +139

    -7

  • 11. 匿名 2022/07/12(火) 22:45:41 

    社会人になってから友達作ろうとは思ったこと無い
    同僚はあくまで同僚だし

    +49

    -0

  • 12. 匿名 2022/07/12(火) 22:45:43 

    広く浅く。
    深煎りしない。

    +59

    -1

  • 13. 匿名 2022/07/12(火) 22:45:57 

    ちなみに私は仕事とプライベートはハッキリ分けたいタイプ
    別に友達いらない。だって私にはガル民がいるから。

    +84

    -5

  • 14. 匿名 2022/07/12(火) 22:46:07 

    堺雅人さんだったか、「家族いたら友達必要ないでしょ」的なこと言っててなんか納得した。

    +137

    -12

  • 15. 匿名 2022/07/12(火) 22:46:18 

    >>10
    高校も毎日顔合わせるから一緒にいるだけじゃない?

    +44

    -0

  • 16. 匿名 2022/07/12(火) 22:46:20 

    大人になってもできる人はできるでしょう。私も大人になってから趣味で繋がった人たくさんいるし。

    +23

    -2

  • 17. 匿名 2022/07/12(火) 22:46:26 

    欲しいけど疲れちゃったから一人でいいかな。

    +43

    -0

  • 18. 匿名 2022/07/12(火) 22:46:28 

    友達は「時間」が作る
    今から作るエネルギーないわ

    +44

    -1

  • 19. 匿名 2022/07/12(火) 22:46:35 

    ていうかここのみんなは友達だよね?

    +30

    -11

  • 20. 匿名 2022/07/12(火) 22:46:36 

    そこまでして友だちほしいなんて学生時代は元より
    社会人になってまで思ったこともないから
    こういう記事を読んでも逆に不思議に思う
    なんで??

    +15

    -0

  • 21. 匿名 2022/07/12(火) 22:46:39 

    推しと好物🍖とがるちゃんあれば最強

    +16

    -0

  • 22. 匿名 2022/07/12(火) 22:46:48 

    >>12
    深煎りは好き

    +29

    -0

  • 23. 匿名 2022/07/12(火) 22:46:56 

    今NETFLIXのソンイェジンの「39歳」てドラマ見てて私も39歳なんだけれどあんな友達がいたらいいのになって毎日思ってる

    +44

    -0

  • 24. 匿名 2022/07/12(火) 22:47:31 

    子どもの頃からぼっちで友達いなくて、
    社会人になってからも当たり前にぼっち。
    友達なんて出来なかったんだけど、
    女性同士が知り合えるマッチングアプリで
    唯一友達が出来たよー。(宣伝とかではない)
    好みが同じだったり、趣味も同じだったり、
    なんとなく自分と似てる子に会えた。
    もう3年目だけど定期的に会えてる。
    今思うとぼっちだった自分が、
    アプリに登録したのがすごい勇気なんだけど
    友達作りには行動力って大事だなと思った。

    +63

    -2

  • 25. 匿名 2022/07/12(火) 22:47:58 

    はちまで見たけど、宗教にいかないようにするには友達や恋人をつくるって記事
    いやいや友達や恋人の中にも隠れ信者がいるんだよって思った
    ぼっち最強
    無関心で離れるのが一番

    +30

    -1

  • 26. 匿名 2022/07/12(火) 22:48:08 

    学生時代の友達は細い繋がりでも繋いでおいたほうがいい。
    子育てで忙しくて年賀状だけのやりとりになり疎遠になりかけてた友達がいたけど、子供が高校生になったくらいからまた会うようになった。
    今年は旅行に行く予定。

    +27

    -8

  • 27. 匿名 2022/07/12(火) 22:48:21 

    >>1
    「社会人になっても学生みたいなことをしている状況に嫌気が差しましたね」

    自分で思いっきり正解言ってるのに草

    +25

    -4

  • 28. 匿名 2022/07/12(火) 22:48:43 

    友達の少ない姉にぼっちwwwとバカにされるけど、別に友達いらないし。というかお前も友達という友達いないだろって。SNSでたまにヲタ友と語り合うとかイベント後にお茶するくらいでちょうどいいのよ。

    +14

    -2

  • 29. 匿名 2022/07/12(火) 22:49:05 

    社会人になって友達欲しいとは思わないなぁ。引退したら趣味友達は欲しいかも。

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2022/07/12(火) 22:49:11 

    >>2
    Botti Life

    +16

    -0

  • 31. 匿名 2022/07/12(火) 22:49:21 

    35才友達欲しい。仕事まっしぐらで気づいたらプライベートぼっちになってた。

    +29

    -0

  • 32. 匿名 2022/07/12(火) 22:50:05 

    友達ってなんだろうね。年取るごとにわからなくなるわ。

    +90

    -0

  • 33. 匿名 2022/07/12(火) 22:50:08 

    中学生の時の数人が今でも会いたいと思える友達。
    それ以外は煩わしくてもういいや。

    +12

    -1

  • 34. 匿名 2022/07/12(火) 22:50:15 

    >>1
    なんでだろう?
    収入とか違うと卑屈になって仲良くなれないとか?

    +14

    -1

  • 35. 匿名 2022/07/12(火) 22:51:27 

    頑張ってまで人と関わるメリットないから一人でいる

    +11

    -2

  • 36. 匿名 2022/07/12(火) 22:51:38 

    友達欲しがる人はマルチ宗教の格好の的

    +20

    -0

  • 37. 匿名 2022/07/12(火) 22:52:06 

    社会人になってからもご飯行く程度の友達は普通にできるけどな。親友レベルは難しいけど。

    派遣だから職場変わる度にできるし、習い事で友達になるパターンもあるし、いつの間にか増えてる感じ。

    +20

    -3

  • 38. 匿名 2022/07/12(火) 22:52:19 

    >>14
    だよね。家族仲良かったら休日は家族で過ごすし。そもそも会う時間がない。友達欲しい人は家庭内に満足してないんじゃないの

    +43

    -17

  • 39. 匿名 2022/07/12(火) 22:52:37 

    >>10
    私は大学の友達が1番仲良いけど
    社会人になってからの友達ってふっと縁切れること多い

    +36

    -1

  • 40. 匿名 2022/07/12(火) 22:53:18 

    社会でなんとかやっていける自立した大人になってたのと同じくらいのときに人に合わせてまで一緒にいることがすごく楽しいことだと思えなくなってきた。
    友達できないのもこれでは必然かも。漠然と友達欲しいなとは思いつつモヤモヤする関係はもう要らないとも思ってしまう。

    +26

    -0

  • 41. 匿名 2022/07/12(火) 22:53:18 

    今日は他にも友だちがほしいぼっちトピがあったよね
    こちらは友だちを作ろうとして挫折した教訓トピだけどさ

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2022/07/12(火) 22:53:29 

    社会人になってからは異性との出会いも難しいよね。20代で結婚するのって学生時代から付き合って、そのまま結婚するカップルが多い。

    +10

    -1

  • 43. 匿名 2022/07/12(火) 22:53:43 

    >>3
    欲しいけど、無理すると精神崩壊するから無理。
    はよ、死にたいわ。

    +43

    -0

  • 44. 匿名 2022/07/12(火) 22:57:24 

    転校も多かったし
    関西から関東に嫁いできたし
    幼馴染とか
    昔からの友達とか
    すごい憧れる( i ᴗ i )

    +14

    -0

  • 45. 匿名 2022/07/12(火) 22:57:27 

    小、中、高、専門と割とそれぞれ友達は多い方だったけど(というかマンモス校プラス部活も人数が多かった)、今もパッと連絡取れる人は両手で数えるくらいだと思う。SNSのおかげで、直接会わずとも近況をお互い知れて『元気そうで何より』で済んでしまう友達は多い。
    それでも直接会って毎回同じ話でも盛り上がれる友達はやっぱりありがたい存在だし、定期的に集まれる友達はお互いがそんな存在だと思う。今からそんな友達は作れない。
    自然と探り合いしちゃう。

    +6

    -3

  • 46. 匿名 2022/07/12(火) 23:00:18 

    >>39
    社会人からの人とは、10年間で休みの日に旅行行ったりライブ行ったりたくさんプライベートでも付き合いがあったのに、転職した途端あっさり縁切れた。

    +45

    -0

  • 47. 匿名 2022/07/12(火) 23:00:41 

    >>1
    社会人サークルの面白そうな企画を探しては参加してるよ。
    あくまでやりたいことを経験するのが目的で、出会いや友だちつくりが目的ではないけど。
    今度、川越の風鈴を見て小江戸を歩く会に参加してくるよ。
    そこでまぁ友だちが出来れば結果オーライってことで。
    風鈴を見る方が楽しみなんだけどね。
    社会人になってからの友達作りの難しさ 挫折した人たちが得た教訓とは

    +36

    -0

  • 48. 匿名 2022/07/12(火) 23:02:39 

    >>14
    たしかに結婚したらあまり友達欲しいと思わなくなったなぁ。
    独身の時は漫画の東京タラレバ娘みたいに好きな時に飲みに行ける友達欲しいって思ってたけど。

    +48

    -0

  • 49. 匿名 2022/07/12(火) 23:04:54 

    大人になって友達できたけどな
    職場の先輩、後輩とも海外旅行行ったし
    結婚後に出来た友達とも続いてる

    +10

    -1

  • 50. 匿名 2022/07/12(火) 23:05:11 

    >>48
    でも子どもが大きくなると、友達と出かける方が楽しいみたいで
    ちょっと寂しくなるんだよね…。

    +21

    -0

  • 51. 匿名 2022/07/12(火) 23:05:14 

    >>39
    職場で仲良くなったり趣味を通して仲良くなった人は職場やその趣味をやめるとパッタリ連絡取らなくなるなぁ。
    学生時代の友達は環境が違ったり趣味が合わなくても仲良くいられることが多い気がする。まぁそれも人によるかもだけど。環境変わって人格変わっちゃう人もいるし。

    +30

    -0

  • 52. 匿名 2022/07/12(火) 23:05:41 

    >>10
    私は大学時代の友達の方が対等で打算がなくて好き。
    高校時代の友達は受験結果出た日から、自慢もしてないのに疎遠になった子もいる。

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2022/07/12(火) 23:05:57 

    >>1
    分かるかも。
    昔の友達とずっと仲良くやっていきたい!と思うのは無理があるんだろうか。
    独身の時と違って、結婚すると経済的理由が絡むと、相手の要求に応えられないし、そうすると段々疎遠になったり、子育てで忙しくなり疎遠になったり。

    でも、お互い忙しいからしょうがないと思っていたら、周りは意外と昔の友達と仲良くやってて、自分だけが1人だと気づいて寂しさが増す

    かといって、新しく無理矢理習い事する気になれないし、仕事で仲良くても、プライベートもベッタリ出来るほど仲良くも慣れず。
    縁が切れると寂しさが増す

    +20

    -0

  • 54. 匿名 2022/07/12(火) 23:07:19 

    >>50
    あーたしかに!
    子供が大きくなったり巣立ったりした時のこと考えると、友達いた方が良いかもね。

    +2

    -5

  • 55. 匿名 2022/07/12(火) 23:07:45 

    >>14
    家族がいない人はどうすれば…

    +47

    -0

  • 56. 匿名 2022/07/12(火) 23:10:09 

    50のシングルマザーだけど、もう新しい人間関係とかめんどくさいからいらない。
    子供いなかったとしても、つきあっててちょっとこの子は…と思ったら切るな。お一人様か、うっすい人間関係で暮らす。

    +15

    -0

  • 57. 匿名 2022/07/12(火) 23:12:18 

    >>22
    コーヒー!

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2022/07/12(火) 23:12:46 

    いらんよ友達なんて

    +4

    -2

  • 59. 匿名 2022/07/12(火) 23:14:11 

    アラフォー突入すると、友達関係を維持する時間もお金も気力体力もなくなってきた。
    その間につらい事もあったけど、ガルちゃんで意見をもらって乗り越えましたよ。顔も知らないのに親切にして下さった人が多くてありがたかったです。

    +29

    -0

  • 60. 匿名 2022/07/12(火) 23:17:33 

    そんなに友達って必要ですか?
    どうしても作らなければならないですか?
    そしてそれは本当に友達ですか?

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2022/07/12(火) 23:18:19 

    >>9
    私、親とかいないから友達いないと誰とも喋らなくなっちゃう
    だから友達いるけど、ガル民も大事な友達だと思ってる
    いつも誰かしらいてくれて、辛辣なこともあったかいことも
    言ってくれる名前も知らない画面の中にいる友達って思ってる

    +36

    -2

  • 62. 匿名 2022/07/12(火) 23:18:38 

    >>54
    やっと一人で自由になれたのに?

    +3

    -2

  • 63. 匿名 2022/07/12(火) 23:19:01 

    >>55
    天涯孤独のうえ生涯独身決定の私、涙目

    +24

    -0

  • 64. 匿名 2022/07/12(火) 23:19:01 

    >>14
    家族といる時間が楽しいね。行きたいところもしたいこともお互い言いやすい

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2022/07/12(火) 23:21:17 

    >>50
    子供が大きくなったら、また夫婦二人で出かけることが増えてきたよ。一人暮らししている子の家に遊びに行ったり、帰省したり。たまには長電話したり

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2022/07/12(火) 23:23:56 

    自分と他の友達と扱いが全然違っていたり、こちらばかり連絡取っていたり、逆にいつもあちらの都合にばかり合わせないといけなかったり、自分との約束は守られず他の友達との約束を優先されてたり、毎回遅刻されたり、愚痴や悪口ばかり延々と聞かされたり、どうでもいい事でいきなりキツイ口調で嫌味言われたり怒鳴られたり。。

    友達がいて良かったことよりも、友達がいたからこそ惨めな気持ちになったり辛かったことが多すぎてほとんどの人達には連絡を取る気に全然なれない。





    +34

    -1

  • 67. 匿名 2022/07/12(火) 23:26:39 

    >>1
    損得勘定絡むよね。
    純粋な友達って、貴重だわ。

    +6

    -1

  • 68. 匿名 2022/07/12(火) 23:28:20 

    >>14
    家族居ない人への配慮に欠けてる。

    +16

    -7

  • 69. 匿名 2022/07/12(火) 23:30:11 

    大変な目にあった、もうこりごり

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2022/07/12(火) 23:30:23 

    人付き合い下手なトラブルメーカーなので、もう1人で居ることにしました。ママ友とかいじめられそうだし。存在を知られない事が、トラブル起きない確実な方法です。

    +21

    -0

  • 71. 匿名 2022/07/12(火) 23:30:27 

    >>3
    そもそも作らない

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2022/07/12(火) 23:31:39 

    >>4
    たまにはランチ行って、気兼ねなく話したりしたい時はあるよ。二人の親友しかいないけど、やっぱりいて良かったと思うもん。

    +18

    -4

  • 73. 匿名 2022/07/12(火) 23:33:04 

    >>10
    私も未だに長く続いてるのは高校の時の友達。知能指数が同じだと人は仲良くなりやすいらしいから、そういう事なんだろうと思っている。

    +24

    -1

  • 74. 匿名 2022/07/12(火) 23:33:06 

    家庭のある人はいいけど、独身の人は何か大きな出来事が起きたときに(例えば安倍元総理のこととか)話したり、悩んだ時に相談できる人がいないと、辛くないですか?私は辛いです。

    +15

    -1

  • 75. 匿名 2022/07/12(火) 23:33:26 

    全体的に仲悪い学年だったので、同い年がトラウマになりました。思い返すと遊び相手は年上ばかりでした。その年上の人達も全く関わり無くなりました。「ずっと友達!」と言っても10年以上経つとね…。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2022/07/12(火) 23:35:03 

    お一人様の老後に備えて、孤独力を磨いているところ

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2022/07/12(火) 23:35:11 

    >>2
    ポップライフにみえた!

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2022/07/12(火) 23:35:35 

    >>69
    わかる。友達いて良かったてことよりも、嫌な気持ちになったことの方がはるかに多い。
    ほんと懲り懲りだよ。

    +18

    -0

  • 79. 匿名 2022/07/12(火) 23:39:00 

    中学生の頃、1人で居る人を指差して笑う人居たけど、そうやって一緒になって笑っていた人とももう関わり無いでしょって思ってる。
    仲良かった子でも、数年後にふと思い出すと名前がパッと思い浮かばなくなる。向こうもきっと私の事忘れてる。そんなもんです。

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2022/07/12(火) 23:41:23 

    凄いマイナスつけられると思うけど、ママ友で何回か遊んで凄い仲良くなったのにいつの間にか薄い壁を感じるように。。
    遊び誘っても他にも誘うようになってるし。
    些細な事でムッとするようになってるし。。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2022/07/12(火) 23:42:58 

    私は大人になってからたくさんお友達作ったよ
    本当にたくさんの人達と交流してちゃんと友達として続いてるのは数名かな
    学生の頃とは違うけど、できなくはない
    ただ、本当にたくさんの人とある程度の交流をしなきゃいけないから、向き不向きはある

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2022/07/12(火) 23:43:55 

    職場でたまにご飯にいっていた人と、ともに退職してからプライベートでも会うようになった。
    っても、学生の時の友達よりは距離があるし、1日中一緒にいるのは無理かな。でも、大人になってからだとそれくらいの距離でいいと思う。

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2022/07/12(火) 23:44:55 

    >>70
    わかります。挨拶以外はあまり話さないことが確実に自分を守る方法ですよね。もう穏やかに過ごしたい。
    いきなり言いがかりのように噛みついてくる人て結構いるけど、さすがに挨拶だけで噛みついてくる人はいないもんな。

    +17

    -1

  • 84. 匿名 2022/07/12(火) 23:46:52 

    小学からの親友でさえも羨んできたり、自慢大会し出したりして面倒くさくなってるよ。
    別に競ってなくても自分の事を物凄く良いように話し出したり自慢してきたり、私の事はそれって〇〇じゃない?と何か失敗やミスを探してきたり。
    絶賛友達ZERO運動です…

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2022/07/12(火) 23:47:19 

    >>1
    すいやせん。
    友達できました。
    ^_^
    てへ

    +0

    -2

  • 86. 匿名 2022/07/12(火) 23:47:43 

    >>10

    私は中学まで

    高校からマウント女子ばっかりだったよ

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2022/07/12(火) 23:49:39 

    わたしもバドミントンサークル入ったけど、
    100人くらいいるのに、できた友達は1人。
    アムウェイにも勧誘されかけましたw
    アムウェイの集まるスポーツサークルに連れていかれた

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2022/07/12(火) 23:53:42 

    >>68
    家族がいない人って、マイノリティ過ぎて蔑ろにされがち。

    +9

    -2

  • 89. 匿名 2022/07/12(火) 23:58:21 

    >>10
    これに+付けてる人、大学時代キョロ充だったか、大学行ってない人が多そう。

    +5

    -5

  • 90. 匿名 2022/07/13(水) 00:00:40 

    元職場の後輩がかけがえのない親友になったよ。今で10年くらいかな。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2022/07/13(水) 00:01:37 

    初対面の人ですらモラハラ化させる能力がある私には友達を作るなんてあまりにもハードルが高すぎる。挨拶か聞かれた事しか答えない私には無理。

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2022/07/13(水) 00:05:17 

    長文失礼

    大学時代の友人(4人)は今も付き合いが続いてるけど、子供が受験の歳になってくるとその話が中心になってつまらなかった。なぜか受ける学校とかを探り合うんだよね。私の子は勉強が大嫌いで、散々苦労した末に親子で話し合って高卒で働いてるんだけど、それを知ってホッとしたように私だけに子供の進学先を教える友達が二人いたよ
    まあ見下すまではいかないけど、うちの子より下がいた、しかも母親(私)は子供がどんな学校に行っても馬鹿にしないし他の友人に話したりしないという安心感なのかね
    一人は難関国立に受かって、私はすごい!頑張ったね!と思うだけなんだけど、どうしても他の友達に言い出せないらしい。まあ何となく空気は分かるけどね、何十年来の友人でもこうか…と少しげんなりした
    早く昔みたいにバカ話を沢山したいよ

    +11

    -0

  • 93. 匿名 2022/07/13(水) 00:08:12 

    >>12
    焦げ付かないようにだな

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2022/07/13(水) 00:09:15 

    >>24さんのコメントを読んで、私も嬉しくなった。そのアプリの名前教えてほしい。

    +25

    -0

  • 95. 匿名 2022/07/13(水) 00:11:41 

    >>14
    でも家族と友達って全然違うじゃん?

    +22

    -0

  • 96. 匿名 2022/07/13(水) 00:14:20 

    >>24
    前にも同じようなコメしたことある?似たようなの読んだことあっていいなぁって思ったんだけど果たしてそこで友達が出来るかどうか不安というか心配というか疑問というか

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2022/07/13(水) 00:14:31 

    >>78
    それは、本来いう友達ではなかったんだよ。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2022/07/13(水) 00:14:56 

    >>6
    わかる。
    毎日が仕事と家の往復で疲れてるし、楽しく話せるような話題もないし、時間も気力もないから一人でゆっくり穏やかに過ごしたい。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2022/07/13(水) 00:16:54 

    >>12
    ほろ苦だわよね〜

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2022/07/13(水) 00:28:07 

    >>14
    家庭が凄く気楽で居心地良い場所になると、比例して友達付き合いはどんどん面倒になるよね。

    私は友達に「ランチ行こう。いつなら良い?」と誘ってみて「まだ予定がわからないからしばらく待ってて欲しい」と返ってきた時点で正直、面倒になる。
    どこ行くか何食べるか何時に待ち合わせるか、その後も何度かやり取りして当日やっと会えたとしても、相手の愚直ばかり聞かされてぐったりして終わったことなんてザラにあるし。

    +20

    -2

  • 101. 匿名 2022/07/13(水) 00:33:59 

    >>100
    ×愚直○愚痴

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2022/07/13(水) 00:39:45 

    結局、人間は生まれる時も死ぬ時も一人ぼっちなのさ。そう思うようにしたら楽になったよ。
    人間関係は浅く浅くが丁度よい。

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2022/07/13(水) 01:00:34 

    >>3
    って人がガルやネットには多いけど、リアルで知り合う人で友達いない人ってほとんど見たことないんだよね。
    友達いらない、いない層は一体どこに生息してるんだろう

    +23

    -0

  • 104. 匿名 2022/07/13(水) 01:01:18 

    >>55
    家族居るけど安らげる関係でもないし頼れる存在でもない。簡単に家族が居れば良いよねって言う人って無神経だなと思う。

    +18

    -2

  • 105. 匿名 2022/07/13(水) 01:19:35 

    お祝いLINEを未読スルーってなかなかくるものがあるね。難しいけど新しい人間関係作りたいです。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2022/07/13(水) 01:31:37 

    プライベートで一緒に旅行するのが友達なら私は友達が1人もいない。
    友達と旅行できる人って凄いと思う。

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2022/07/13(水) 01:32:43 

    >>100
    久しぶりに集まろうと声かけて
    お店決めて予約してと何故か幹事的に1人で頑張った挙げ句
    いざ集まったら他の子達ばかりで話が盛り上がってたりすると、「馬鹿みたいだな、自分。」と思う瞬間がある
    声かけてもらうの待ちになったよ

    +19

    -0

  • 108. 匿名 2022/07/13(水) 01:35:17 

    何でも話せる生涯の友みたいなのは学生時代の友達でもなかなか難しいでしょ
    ましてや趣味のサークルとか、知り合いを増やせたらラッキーくらいの気概で始めた方が良さそう

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2022/07/13(水) 01:39:06 

    母親になってママ友の付き合いに疲れて友達欲しいと思わなくなった。
    情報交換といっても噂話ばかりだし、行事の事でわからない事があれば先生に聞いた方が有意義だと思った。
    変な噂話に翻弄されることもなくなった。
    引っ越し先ではボッチママで通しました。
    ママ友という人間関係は必要ありませんでした。

    +13

    -0

  • 110. 匿名 2022/07/13(水) 01:42:48 

    >>108
    そのくらいのスタンスで良い出会いあったらラッキーかと。親友って1人か2人出会えればいい方だと思います。
    それでも環境や考えが合わなくてなった時疎遠になってしばらく会わないとしても、無理して付き合う必要はないと思います。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2022/07/13(水) 01:45:32 

    >>100
    私は独身なんだけど、会っても育児と義実家の愚痴ばかりの人は、どんなにアポ取りやすくても距離置いてる。
    独身同士の友達でも、仕事や婚活の愚痴や、独身であることを卑屈に言いすぎる人は距離を置いてる。
    歳取って、相手の気持ちを思いやれない人は友達から知り合いへ降格した。

    +15

    -0

  • 112. 匿名 2022/07/13(水) 01:49:18 

    >>63
    でも単身赴任というていで別居してて旦那は女いてあまり帰って来なくて
    二人目の子供欲しいと言っても旦那がもう自分には勃たなくて
    やっと勃たせて二人目産まれるもアスペの娘が産まれ
    ストレスで店員なんかに怒鳴り歩いてる主婦いるから、そんなのも涙目だよね可哀想。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2022/07/13(水) 01:52:23 

    学生の頃までは友達作りってのも多かれ少なかれ意識に持ってる人が多いし割と自由もきくから一緒にどこか行こうとかお茶しようとかが普通にあるけど、社会人になるとそれぞれの仕事や生活が優先になるから、友達作りたいなって人は共通の趣味のコミュニティとか人との交流目的とか敢えてそういう場にに行かないとどんどん生活に流されていくって感じはする

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2022/07/13(水) 02:03:08 

    >>14
    実際は友達いるんだろうなぁ
    役者仲間とかさ

    +15

    -0

  • 115. 匿名 2022/07/13(水) 02:11:54 

    職場にいるアラフィフのおばさんは、50過ぎても「友だちが〜友だちが〜」って、口をひらけば友だちの自慢話か自分の自慢話

    この年齢になっても、こんな話するんだなぁって思いながら毎回聞いてる
    そりゃいないよりいた方がいいんだろうけど、ある程度の年齢が来たら、そんな学生時代みたいに友達に重きを置かないよね

    +11

    -0

  • 116. 匿名 2022/07/13(水) 03:17:20 

    ママ友って本当、難しい!
    八方美人ママには精神やられるからなるべく会わないように
    なるべくキョロキョロしない
    私はここではもう友達なんて出来ないな

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2022/07/13(水) 03:25:46 

    趣味の世界に期待だわ
    同じ目標がある仲間だったら仲良くなれそう
    上達したら更に居心地良くなりそうだし
    でも何をするかはこれから考えるだけど
    ママ友と共通の話題である子育ては同じ目標ではないってわかった

    +1

    -2

  • 118. 匿名 2022/07/13(水) 04:17:27 

    社会人になって必要以上にグイグイ来る人はネットワークビジネスか宗教だよね。

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2022/07/13(水) 05:15:54 

    >>12
    付かず離れず。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2022/07/13(水) 05:29:37 

    うちは母親がコミュ力抜群なんだけど
    人がいいせいか
    人選ばずに付き合ってたら
    トラブルメーカーにくっつかれて散々なめに
    合ってた。高齢の今は友達いらないって言ってた。
    うちは父親が毒で
    付き合いのお金とか出せない場面が
    あったからこっちから誘えなかったのもあり
    ともだちにいい人もいたはずなのに
    いつの間にか疎遠になったり。

    確かにできた人っていてる。
    そんな人ともし出会えたら
    こっちから積極的に会いに行って
    大切にしないとだめだなって思う。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2022/07/13(水) 05:56:57 

    リアルでもネットでも1人だけど両親が居るだけマシか
    でも好きなことを話せる相手が居たら良いなと思う寂しい

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2022/07/13(水) 06:06:10 

    >>86
    中学3年くらいからはマウントになる気がする。
    小学校時代の友達を長く大事にしとけば良かったなぁと後悔してます…。

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2022/07/13(水) 06:07:16 

    >>8
    何歳で開きましたか?

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2022/07/13(水) 06:12:01 

    >>27
    結婚してママ友付き合いしても
    「中学生と変わらんな」と思った事何回かある。

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2022/07/13(水) 06:40:42 

    >>92
    優しいね。
    大人になって所帯持ち始めたら気が楽になるかもですね。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2022/07/13(水) 06:47:05 

    >>107
    わかる。私もそういう事が何回もあって自分から声をかけるのは辞めた。もう連絡を取ることは二度とない友達。
    「どうして行ったことない場所を選んでるの」←みんなが集まりやすい場所で無難だから、「また声かけて」←あんたどうせ暇だろうから幹事やって当然みたいな感じで言う。
    誰からもろくなお礼もなく勝手に盛り上がり、酷い人は私に嫌味言って周りに自分を良く見せようとしてたし、手間かけて会うのが馬鹿馬鹿しい。
    あんな雑に無礼な感じで扱われるなら一人で楽しく有意義に過ごす方が何倍もマシです。これからは自分も自分の時間も大事にしたい。

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2022/07/13(水) 06:50:45 

    >>24
    ありがとうございます。
    tipsysというアプリです!

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2022/07/13(水) 06:52:19 

    >>124
    ありがとう😊
    さっき間違えて自分にコメ返してしまった💦笑
    tipsysというアプリです!

    +1

    -1

  • 129. 匿名 2022/07/13(水) 06:57:56 

    >>15
    単純接触効果ってかなり強力だよね
    あれがでかいと思う

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2022/07/13(水) 07:02:28 

    >>111
    「自分はいつも大変いつも不幸」アピールする愚痴悪口ばっかりの人と会った後はぐったりしてる。酷い時は頭痛まで起こして寝込んでしまうしエナジーバンパイア。
    愚痴が多い人て自己愛が強いからこちらの愚痴悪口はどうでも良くて、何も聞かなかったりすぐバカにしてくるし。
    友達と会うのは手間だけじゃなくてお金もかかるし、気持ちを沈ませたり疲れさせる人とわざわざ会わなくていいですよね。「友達て温かい存在で会った後に元気になったり幸せな気持ちになれる人」と本に書いてあって、目から鱗が落ちました。そんな友達だけを大事にしたい。

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2022/07/13(水) 07:30:32 

    >>84
    別に競ってなくても自分の事を物凄く良いように話し出したり自慢してきたり

    こういう自慢する人て根本的には満たされてないし不安を抱えてるよね。本当に幸せな人て何も言わない。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2022/07/13(水) 08:10:25 

    >>73

    私家庭の都合で高卒就職するために
    少しレベル落とした学校いったからか

    全然話が噛み合わない子ばっかり
    マウントとか会話泥棒とか

    中学の頃の仲良かった子が楽しい

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2022/07/13(水) 08:15:21 

    >>115

    なんていうか

    その年になっても人の話題で会話する人って

    会話の引き出し少ないよね

    職場の先輩は、色々当たり障りない会話してくれるから(最近行ったカフェとか。)
    本当尊敬してるし私も参考にしてる

    人の否定もしないしいじりもしてこないし本当尊敬

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2022/07/13(水) 08:21:23 

    >>103
    40代50代でも学生の頃からの友達や同期と楽しそうな人多いかも。既婚未婚問わず仲良しそう

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2022/07/13(水) 08:28:30 

    >>100

    私、独身の子に

    前日の予定の結果で行けるか決まるって返事されたけど
    そんな予定があやふやなら
    私なら断るから理解できない

    当日、体調わるいからやっぱり行けないと連絡きた

    まあ、嘘とは思わないけど
    この子って昔から時間ルーズだったよねとはおもった

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2022/07/13(水) 08:28:40 

    >>8
    そもそも歳を重ねるに連れて友達の必要性がわからなくなって来た。若い時の友達関係と歳を重ねてからの友達関係とでは関係性が違って来るよね。若い時の友達はただただ楽しければ良かったけど…

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2022/07/13(水) 08:31:29 

    >>122

    また再会できたらよいね!

    私、友達がSNSで探してくれて繋がれたことあるよ
    みんな本名で登録してたやつ
    結婚して名前変わってたけど、友達に見つけてもらえないかと旧姓で登録してた

    小学生の友達はやっぱり安心するよ

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2022/07/13(水) 08:32:05 

    >>120
    コミュ力だけじゃ続かないんだよね
    金銭的な感覚の違いがあると
    たくさん集まりたい人は余裕があるんだろうけど私はたまに集まれれば良くて
    違う考えの人相手につい口に出しちゃったりすると、その後の付き合いが変わっちゃう
    人数が決まってる時は決まって誘われないとか
    受け入れれば良いのかもしれないけど
    自分の居場所じゃ無い気がして離れた方が楽だってことなるよ

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2022/07/13(水) 08:41:04 

    >>8
    私も。社会人になってからそう思うようになった。友達いなくても特に不都合ないことに気付いた。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2022/07/13(水) 08:50:52 

    >>136
    親→友達→恋人→結婚、自立
    と外に世界を広げる過程にあったことだと評価してる
    親→友達→(パートナー)、自立
    かな
    だから子供の頃の友達関係は自立とか結婚前の特殊な状態だったんだろうと
    今思うと恋するようだったなと
    今は適度な距離を持って付き合いたい
    茶飲み友達は欲しい

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2022/07/13(水) 08:59:37 

    >>115
    私のママ友にもそんな人居たわ。口を開けば友達が友達がなんだけど、それだけ友達が友達がって言う割には友達と出掛けた話を聞いた事が無い!アンタ本当は友達居ないでしょ?って思った。面倒くさいからそそくさと縁切った。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2022/07/13(水) 09:02:57 

    >>8
    友達いなくていいと思ってたけど、そこから一周回って友達が欲しくなってきたアラフォーだよ。誰とも連絡取らずに家族だけがいればいいって思ってたけど、周りのお年寄り見ててやっぱり社交的でお友達いる人って楽しそうだし家族しかいないと執着したり子供にいつまでも干渉したりしてしまいそうで。
    でもいまさら作れないんだけどね。

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2022/07/13(水) 09:13:03 

    >>103
    友達いない人なんだからそりゃ知ら合わないんじゃない?

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2022/07/13(水) 09:19:31 

    >>1
    友達って人数じゃ無くて密度だと思うよ。例え友達1人でも本当に一緒に居てて落ち着くし、気を使わないし、素のままの自分で居られる友達が1人でも居たらその方がいいなぁ。友達の数の多さにこだわって人間関係で沢山のストレス溜めるよりよっぽど幸せ。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2022/07/13(水) 09:24:53 

    >>120

    私も 人選ばず付き合ってたら

    本当嫌な事ばかりだったよ

    いま、アラフィフォーで、友達はたくさんは要らないって思ってるし

    変な人と付き合いもつことは控えてる

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2022/07/13(水) 09:34:26 

    >>10
    大学時代の友達が一番合う。そんな疎遠になる?本当に仲良かった友達とはずっと続いてるよ。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2022/07/13(水) 09:40:36 

    >>146
    子供が出来たりしたら変わるよ

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2022/07/13(水) 09:45:56 

    >>126
    今までよくそんな人達とつるんでたね😱私ならもっと早い段階で縁切りしてたわ!

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2022/07/13(水) 09:48:21 

    私の周囲には、習い事や趣味で友だちを得た人
    何人もいる。
    一緒に講習会に行ったり食事会したり・・・
    うまくいかない人もいるけど、うまくいく人も
    たくさんいるよ。
    友達・仲間・知り合い 捉え方は人それぞれだろうけど。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2022/07/13(水) 10:03:54 

    >>27
    ほんとそれ。自己紹介乙でしかないよね。
    友達作りに必死でサークル入ってまで友達探し。大人になって社会人になっても学生と変わらんのは、この投稿者自身じゃんね。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2022/07/13(水) 10:05:44 

    >>103
    ひっそりと人と関わらずにボッチライフを満喫してるから、あなたとも出会わない。

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2022/07/13(水) 10:15:33 

    >>112
    むしろそっちの方がずっと深刻で可哀想じゃない?

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2022/07/13(水) 10:21:00 

    >>148
    自己肯定感が低いと雑に扱われてることに気付かない。自分を大事にして居心地の良さを知るて大切なことだなと。。

    +1

    -1

  • 154. 匿名 2022/07/13(水) 10:41:45 

    >>147
    それは小中高いずれの時代の友達でも同じでは?

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2022/07/13(水) 11:09:51 

    >>137
    ありがとうございます😊旧姓で登録してみます。
    繋がると良いなぁ

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2022/07/13(水) 11:17:19 

    >>2
    このご時世結構ぼっち好きな人増えてるよね。人間関係に疲れてる人よく居るよ。

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2022/07/13(水) 11:44:50 

    >>73
    それで言ったら大学の方が知能指数近くない?

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2022/07/13(水) 12:20:46 

    >>5
    言葉を額面通り真に受けるのもなんだけど、作って出来るような単純なものでもないんだよね、友達も恋人も。かといって縁に任せて何もしないでいたら可能性も無いわけだしね。。。どうしたらよいのか

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2022/07/13(水) 12:22:13 

    >>1
    学生の頃の方がよっぽど苦労した。社会人サークルでは上手くやってた。

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2022/07/13(水) 12:47:57 

    老後系の本読むと、お金より人脈、人持ちになれ、みたいに書いてある。
    完全否定するつもりはないけど、離婚、再婚、転居とかのイベントがないであろう年齢にきたら行動しようと思ってる。
    物理的な距離には敵わないからさ、無駄な努力はしたくない。早く行動した分、たくさん出来るというものでもないだろうし。
    By アラフィフ

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2022/07/13(水) 14:02:59 

    >>115
    私の職場にもいるよ。フルタイムパートさんだから、いつそんなに友達と会うヒマあるのかなぁ?といつも不思議。

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2022/07/13(水) 14:15:03 

    >>15
    合わない学校で知りあった人達とはやっぱり合わなすぎた
    本当に何も得たものが無い
    卒業出来たことすら奇跡
    忍耐、我慢、理不尽の三拍子
    友人モドキしか居なかったし
    全てがクソ

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2022/07/13(水) 15:54:06 

    >>76
    孤独がー孤独がーってマスコミは煽るけどさ
    昭和時代ならいざ知らず令和時代の今、
    家に居たってこうして意見交換できるのに
    孤独になるかー?

    天涯孤独の独り身の友達無しの
    ナイナイ尽くしだけど孤独感はないなー。
    「繋がりがー」も言われるけど
    それがストレスになる人間も居る


    +2

    -0

  • 164. 匿名 2022/07/13(水) 18:17:33 

    >>162
    わかる。全然合わない高校に入学して、クラスで浮いちゃって3年間仲の良い友達ができなかった。クラスの人の名前と顔が一致しなかった。
    席の近い人と必要最低限の会話するだけ。
    不登校気味で単位ギリギリで卒業した。
    勿論、同窓会にも一度も行ってない。
    高校選び失敗したと思う。

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2022/07/13(水) 18:39:50 

    学生時代はずっとバンギャ
    バンギャ友達とばかりつるんでた
    就職したら綺麗さっぱりバンドに興味がなくなってライブに行かなくなったら、同時にバンギャ友達とも疎遠になった
    学校の子たちと仲良くしておけばよかった
    就職も中途採用だから同期がいない
    温める旧交がない

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2022/07/13(水) 18:44:11 

    痩せてからの完全に社会人デビューなんだけど、太ってた頃と違って自分を卑下しなくなって、明るく接することができるようになって学生時代より友達が多くなりました!

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2022/07/13(水) 22:48:12 

    >>5
    「気がついたらなってた」みたいな感じかなあ。

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2022/07/14(木) 03:51:38 

    >>104
    家族→親、自分
    ではなく
    自分が伴侶選んで子供産んで
    家庭を築くんだよ
    こちらの家庭は上記家庭で嫌な思いしていたら反面教師にするから凄く気楽だし自分の居場所も出来るし仲良し家族だと友人はそこまで要らない
    数人良い友人いれば事足りる

    四六時中、友人友人言ってる既婚者は大抵、旦那の帰宅が遅いやら仲良く見えても夫婦不仲やら何かあるよね
    単純に人好きな人もいるけどあまりに他人としょっちゅう過ごす人は依存的だったり一人でいられない人の印象

    +1

    -3

  • 169. 匿名 2022/07/14(木) 04:33:39 

    >>66
    めっちゃ解る
    こちらがどれだけ良くしても恩を仇返しするような人ばかりで嫌になった
    基本私は友人間で傷付けたり騙す噓やハブしたり、裏で悪口流す人は2度と信用しない
    それは自分がしないから
    最低限の他人に対する配慮や礼儀だと思っていたけど、それすら出来ない人だらけ

    仲良くなって嫌な目に合うなら友人なんて要らないよ
    一緒にいてそうしたこと抜きで普通に楽しめる人が本当に少ない
    一応現在も付き合いある数人の人達は親しき仲にも礼儀はある人だけど人数は少ない
    巡り合いの人間運が本当にあまりに無さすぎる

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2022/07/14(木) 18:13:44 

    家にお邪魔するたびにケーキやら持参したり

    旅行いったらお土産わたしたりしてたけど

    本当なんにももらったことない

    おまけにSNSにはお茶菓子用意して友達をまつみたいな投稿あって

    人見てるんだなーとおもったらなんか仲良くするのいやになった

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2022/07/16(土) 14:20:08 

    今の時代、TwitterやSNSがあるから簡単に友達が出来るって言われてるけど
    住んでる場所も違う、年も離れてる、対面ではないから
    気持ちや感情が汲み取りにくい…ってなって仲良くなれない。
    Twitterのタイムラインでは、これから夏休みシーズンなのか遊ぶ約束やオフ会の約束が目に入って、辛くなるどころか彼女達に嫉妬してしまう。

    本当に私みたいなコミュ障の受け身は、何年経っても
    リアルはおろか、誰とも親しくなれない。
    SNSでは、自分コミュ障ですって言う人が多いけど
    深く交流出来る時点で、そんな事ない

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード