ガールズちゃんねる

元アジアン馬場園梓が怒り 体調不良の祖母が「運動不足」診断も病状悪化しリウマチと骨折判明

144コメント2022/07/18(月) 17:48

  • 1. 匿名 2022/07/08(金) 23:41:02 

    元アジアン馬場園梓が怒り 体調不良の祖母が「運動不足」診断も病状悪化しリウマチと骨折判明 - 芸能 : 日刊スポーツ
    元アジアン馬場園梓が怒り 体調不良の祖母が「運動不足」診断も病状悪化しリウマチと骨折判明 - 芸能 : 日刊スポーツwww.nikkansports.com

    元アジアンのタレント馬場園梓(41)が7日、ツイッターを更新。突然歩けなくなった祖母に…


    祖母が体調不良を訴えて病院を受診したことを明かし「ただの運動不足で帰されました」とつづった。

    しかし祖母はその後、症状が悪化したと説明。「そのあと食事も取れなくなり、寝たきりになり、病院に運ばれたらリウマチと、腰と頚椎の骨が折れていました」と、全く異なる診断結果だったことを明かした。

    +378

    -13

  • 2. 匿名 2022/07/08(金) 23:41:48 

    これは怒りしかないわ

    +721

    -8

  • 3. 匿名 2022/07/08(金) 23:41:51 

    これはひどいね

    +422

    -10

  • 4. 匿名 2022/07/08(金) 23:41:54 

    >>1
    病院って誤診してもお咎めなしなんだよね?変なの

    +568

    -16

  • 5. 匿名 2022/07/08(金) 23:42:02 

    ヤブめ!

    +146

    -4

  • 6. 匿名 2022/07/08(金) 23:42:25 

    ヤブ医者というか、ちゃんと患者さんみてないやる気のないお医者さんって感じだね

    +361

    -1

  • 7. 匿名 2022/07/08(金) 23:42:36 

    祖母がどれくらい自分の病状を説明できたのかにもよるよね。

    +281

    -12

  • 8. 匿名 2022/07/08(金) 23:42:59 

    どこの病院だろうか

    +45

    -4

  • 9. 匿名 2022/07/08(金) 23:43:09 

    セカンド・オピニオンは大事

    +145

    -1

  • 10. 匿名 2022/07/08(金) 23:43:24 

    訴えていいレベル流石にひどい

    +43

    -16

  • 11. 匿名 2022/07/08(金) 23:44:16 

    今は芸人じゃなくてタレントってポジション?

    +6

    -3

  • 12. 匿名 2022/07/08(金) 23:44:27 

    整形外科って当たり外れ大きくない?

    +237

    -1

  • 13. 匿名 2022/07/08(金) 23:44:55 

    セカンドオピニオンって大事なんだね。私は初診料とか勿体ないって思っちゃうから、変だなって思ってもやってないけど

    +77

    -1

  • 14. 匿名 2022/07/08(金) 23:45:06 

    診察ってただ話聞くだけで何も検査的な事してくれなかったのかな
    辛かったでしょうね…

    +61

    -1

  • 15. 匿名 2022/07/08(金) 23:45:10 

    長くみてもらってる、信頼できるかかりつけ医がいると安心だよね

    でも長い付き合いだからと信頼しすぎるのも危険だし

    自分や家族からみた状態を信じて、セカンドオピニオン受けたり病院変えるって事が大事だと思う

    +63

    -2

  • 16. 匿名 2022/07/08(金) 23:45:36 

    実際、1回の診察で正しい診断って難しいよ?
    疾患特有の症状があったならまだしも。

    +87

    -8

  • 17. 匿名 2022/07/08(金) 23:46:24 

    41歳が孫ってことはお祖母様はまあまあの年齢だろうし運動不足って言われてもなー。
    下手に運動して大腿骨骨折したらだめな年齢だと思うけど、ヤブ過ぎて引いた。腰椎骨折て…
    これは腹立つわ。

    +158

    -3

  • 18. 匿名 2022/07/08(金) 23:46:29 

    元も子もないけど所詮医者も他人事だから
    巡り合わせが悪かっただけで他の医者に診てもらうしかない

    年齢的にどこかしらにガタが来ててもおかしくないからってお年寄りを禄に見ない医者は普通にいるよ

    +27

    -1

  • 19. 匿名 2022/07/08(金) 23:46:37 

    >>1
    町医者なんてそんなもんだよ
    電車乗らない病院なんか行く気もしない
    どうせ誤診してたらい回しだよ

    +7

    -14

  • 20. 匿名 2022/07/08(金) 23:46:39 

    >>7
    そう思う。ただ体調悪いとしか言わないと医者もどうしていいか分からないし推測しようがないよね。
    関節が痛いとか、腰が痛いとか訴えた上でレントゲンも撮ってくれず運動不足で済ませたんだったら医者として失格。

    +152

    -6

  • 21. 匿名 2022/07/08(金) 23:47:33 

    気軽にセカンドオピニオンを受けられる事がどれだけありがたい環境か、医療費無料の先進国に住んでた私は実感したよ。専門医に会うまでが大変なのに、セカンドオピニオンなんてない

    使えるシステムはしっかり使おう

    +9

    -1

  • 22. 匿名 2022/07/08(金) 23:47:37 

    気持ちは分かるけど、お医者さんも人間だから。サービス業なんだからおかしいと思ったら自分で考えて動かないと。
    例えばご飯食べに行ってマズかったり、散髪に行って思っていたのと違う切り方をされても医者ほど責めないじゃん。

    +8

    -21

  • 23. 匿名 2022/07/08(金) 23:47:41 

    馬場園さんが41才だから祖母90代ぐらいかな
    運動不足はないわ、運動たくさんする年齢でもないし。
    診断した医師おかしいじゃないの?

    +56

    -3

  • 24. 匿名 2022/07/08(金) 23:48:15 

    >>16
    うーん、難しいとか言われちゃうと
    免許持ってるのか疑っちゃうかな

    +9

    -15

  • 25. 匿名 2022/07/08(金) 23:48:43 

    怒っていい案件

    +8

    -3

  • 26. 匿名 2022/07/08(金) 23:49:29 

    >>24
    散髪行って一回目で思い通りの髪型になることってそんなになくない?美容師さんも免許持ってるけど。
    なんで医者に対してだけこんなに厳しくなるの。

    +8

    -30

  • 27. 匿名 2022/07/08(金) 23:50:17 

    以前うちの夫も湿疹が出て病院行ったら薬疹ですねと言われて帰された。それで仕事行ったり法事行ったりしたけど、その後熱が出てはしかだった。感染させた人がいるかもしれなくて申し訳なく思った。

    +43

    -1

  • 28. 匿名 2022/07/08(金) 23:50:44 

    >>12
    激しいね。家族全員お世話になってた先生がちょっと離れたところに移転しちゃったけど先生が頼りになりすぎてなんかあったらそっち通ってる

    +29

    -0

  • 29. 匿名 2022/07/08(金) 23:50:53 

    最近祖母が体調不良で検査入院したけどコロナで面会とか出来ないから大変だった
    説明は丁寧にしてくれてそれでも結果解らなかったけど
    今は症状は落ち着いてる

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2022/07/08(金) 23:50:55 

    >>4
    本当よね。
    結局患者側が他の病院受診してわかるから、
    誤診したことさえ本人知らないままってことだよね?
    それって怖くない?

    +187

    -3

  • 31. 匿名 2022/07/08(金) 23:51:20 

    大きい病院でも正直高齢だと治せそうにない患者は診てもらえない。治せなくても症状の緩和や苦痛の軽減を求めているのに悲しいし自分の将来も不安。

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2022/07/08(金) 23:52:06 

    おそらく圧迫骨折だよね、骨折だけど歩けるのよ。その後悪化したって事は初診時はまだ軽症だったんじゃないのかな?

    +63

    -0

  • 33. 匿名 2022/07/08(金) 23:52:19 

    大腸癌で亡くなった今井雅之さんも大きな病院で診てもらったのに、腸の風邪ですって言われたらしいね。
    当たり前だけど医者も当たり外れがある。

    +57

    -0

  • 34. 匿名 2022/07/08(金) 23:52:26 

    >>1
    おいくつのおばあちゃんなんだろう?もともとお元気だったの?

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2022/07/08(金) 23:52:41 

    >>11
    コンビは解散してドラマの99.9出てるから?

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2022/07/08(金) 23:54:16 

    >>26
    悪化したり命に関わるからじゃん。
    髪型が一回でうまくいかなくても死なないし、痛みは伴わないし、悪化もしない。
    一緒にして例えるにはちょっと無理があると思う。

    +52

    -3

  • 37. 匿名 2022/07/08(金) 23:54:18 

    >>22
    そうなのよねー
    あと、医者には専門があるからな。
    典型的な症状が出てないと、分かりにくいだろ。

    +6

    -1

  • 38. 匿名 2022/07/08(金) 23:54:26 

    >>7
    おばあさんおいくつなのかな?

    +18

    -1

  • 39. 匿名 2022/07/08(金) 23:55:16 

    運動不足というのは事実では?
    日本人の殆どが慢性運動不足。座っている時間の長さも世界一。

    リウマチやらなんやらも運動不足が大きな原因。あと、栄養バランスを考えずに生きてたりね。

    あながち医者の診断も間違ってない。

    +4

    -32

  • 40. 匿名 2022/07/08(金) 23:55:37 

    >>26
    命かかってるからじゃないの

    +29

    -2

  • 41. 匿名 2022/07/08(金) 23:56:02 

    強気に出ないときちんと検査もしてくれない医者いるよね。友達、朝から腹痛やばくて調べて絶対盲腸だと確信して病院行ったら胃腸炎だと言われて、レントゲン?をお願いしたら案の定盲腸だった。もちろん医者からの謝罪は無し

    +20

    -0

  • 42. 匿名 2022/07/08(金) 23:56:39 

    >>4
    それ、
    わたしも急に歩けなくなって大きな病院に救急で行ったらレントゲンで異常なかったから湿布と痛み止めで帰された上に明日になればひいてるかもしれませんとか言われて次の日他の病院に行ってMR入ったら股関節に膿が溜まっていて即入院した
    後日病院にこうでしたと連絡入れたらクレームですか?と言われてクレーム担当に電話回されておしまいだった

    +202

    -2

  • 43. 匿名 2022/07/08(金) 23:57:57 

    >>39
    リウマチって自己免疫疾患だけど、運動不足が大きな原因なの⁉︎

    +11

    -1

  • 44. 匿名 2022/07/08(金) 23:58:27 

    >>18
    近所のお年寄りが膝悪くて通院してるんだけど、診察時手すら充てない医者らしく悲しんでたわ

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2022/07/08(金) 23:59:25 

    まぁでも同じ病気でも人によって症状が全然違ったり、同じ症状でも該当する病気が5万とあったり、一回でピッタリの診断をくだすって医者とはいえ結構難しいことなんだなとは思う。

    +12

    -0

  • 46. 匿名 2022/07/09(土) 00:00:41 

    >>19
    町医者は酷いから行かないけど、大病院も医師によっては適当だよ
    ほっとかれて、ほぼ寝たきり十年していた私が言う

    +16

    -1

  • 47. 匿名 2022/07/09(土) 00:00:43 

    >>1
    リウマチって結構見過ごされる!てかめんどくさいから切り出せないのかな?医者
    自分もリウマチと疑って何件も医者に行ったけど、疲れやら神経痛だわ言われ!ペイン科で訴えたらリウマチビンゴでした!他の病院は検査を希望してもしてくれませんでした!もっと早くわかったらと悔やまれます!だってトイレの前に布団ひいて寝ていた、痛くてすぐに起き上がれないんだよ?
    今は薬と注射でなんとかなっている
    高齢なら、クスリ早く飲まないとね、、、気の毒ですなあ

    +29

    -5

  • 48. 匿名 2022/07/09(土) 00:00:52 

    >>43
    わたしリュウマチ持ちだけど医者から運動不足が原因なんて一度も言われたことないよ

    +28

    -0

  • 49. 匿名 2022/07/09(土) 00:00:59 

    ヤブ医者多いよ

    +2

    -1

  • 50. 匿名 2022/07/09(土) 00:03:07 

    >>20
    体調が悪いだけで帰す医者なんている?
    どこが痛いとか苦しいとか聞くでしょ、それも聞かないなら非難されて当たり前
    よくわからない返事したとしても何かしらの可能性を考えて検査もしないのはおかしい

    +4

    -19

  • 51. 匿名 2022/07/09(土) 00:04:36 

    >>39
    リウマチわかってます?遺伝もあるよ?運動不足って聞いたことないわ
    悪化するから激しい運動はしないで!と言われる
    ストレッチはしてますよ
    ガセはやめて

    +23

    -0

  • 52. 匿名 2022/07/09(土) 00:07:01 

    >>4
    ね。Googleマップの口コミに書くよ

    +84

    -4

  • 53. 匿名 2022/07/09(土) 00:07:07 

    >>47
    手首痛くてずっと整形では検査もせずに腱鞘炎、腱鞘炎と診断されてた
    内科にかかった時に手首の話したらもしかしたらリュウマチの可能性があるからリュウマチ科があるところで調べてもらった方がいいって言ってもらったからリュウマチが見つかりました
    内科の先生には感謝です

    +18

    -0

  • 54. 匿名 2022/07/09(土) 00:08:37 

    >>4
    本当にそう思う。
    普通の買い物で不良品だったら返品手続きすれば代金戻ってくるけど、病院は誤診でも返金ない。
    命に関わるような誤診だと裁判も可能だけど、現実にはかなり難しいし負けることも多い。
    医者は誤診しても痛い思いを全然しないよね。

    +174

    -3

  • 55. 匿名 2022/07/09(土) 00:08:41 

    >>12
    色々行った。
    当たりに当たったことないんだけど。
    あ、でもビックリするくらいの外れはある。

    +38

    -0

  • 56. 匿名 2022/07/09(土) 00:08:46 

    解散してたの?

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2022/07/09(土) 00:09:41 

    リウマチって、専門病院じゃないと見逃されない?
    私、整形外科でリウマチじゃないって言われたけど、リウマチ専門病院に行ったらリウマチの診断出たよ。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2022/07/09(土) 00:11:18 

    レントゲンやCT検査とるなりしなかったのか?!そのまま帰すだなんてヤブ医者じゃん!

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2022/07/09(土) 00:15:00 

    >>50
    何でもないのに病院に行く人もいるからね。
    症状が軽くても勝手な思い込みで重病と信じ込んじゃう人もいるし。
    逆に我慢強くて、重症なのに病院に行かずに手遅れになる人もいる。

    +23

    -0

  • 60. 匿名 2022/07/09(土) 00:15:08 

    >>4
    誤診がなければ医療保険のムダかなり減らせられると思う

    +117

    -2

  • 61. 匿名 2022/07/09(土) 00:15:27 

    整形外科はレントゲン撮って異常なければ湿布出すから様子見てねーで終わる。
    根本的な解決にならない。
    だから足腰痛いままの人が多い。

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2022/07/09(土) 00:20:40 

    医者や病院も、
    ダメなヤツはちゃんと実名を公表して
    もっと公に情報を共有するべき

    +2

    -2

  • 63. 匿名 2022/07/09(土) 00:28:50 

    >>1
    医者にもパヨクや日本人!?てのが紛れているみたいよ😩

    +3

    -4

  • 64. 匿名 2022/07/09(土) 00:32:49 

    >>46
    大学病院は酷かった。
    あれ多分、学生さんが診察してるんだと思う。

    +1

    -3

  • 65. 匿名 2022/07/09(土) 00:37:11 

    >>4
    普通のお店ならウデ悪かったら
    お客さん来なくなって潰れるのに、
    ウデが悪くて病院が潰れたって話
    聞いたことない。
    なんでお客さん来るんだろう?

    +36

    -3

  • 66. 匿名 2022/07/09(土) 00:40:04 

    >>42
    クレーム扱いなんて酷いね。

    +139

    -0

  • 67. 匿名 2022/07/09(土) 00:45:33 

    >>32
    これだと思うよね。
    最初は少し軽い程度で、数日で一気に悪くなるんだよ。年寄りとか特殊疾患の人では、後医は名医って言葉がピッタリになるほど診断が難しい。

    +23

    -0

  • 68. 匿名 2022/07/09(土) 00:56:08 

    >>59
    とくに老人はね

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2022/07/09(土) 01:01:47 

    >>12
    適当に診て、ロキソニン出されて終わり。
    ほとんどがそう。

    +33

    -0

  • 70. 匿名 2022/07/09(土) 01:07:56 

    >>61
    私も股関節痛くなってしばらく通ったけど、全く良くならない って友達に愚痴ったら更年期のせいじゃない?って言われたわ。今は病院通いやめてサプリ飲んでる。股関節だから場所的に真っ先に整形外科と思ったのに…

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2022/07/09(土) 01:09:44 

    >>50
    おばあさんの年齢にもよるけど、馬場園さんの祖母ってことは相当高齢なはずだしきちんと自分のどこが不調なのか伝えられてない可能性もあるよ。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2022/07/09(土) 01:18:32 

    >>5
    そうだ!清原に三回ぶつけたことは忘れんぞ!

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2022/07/09(土) 01:41:04 

    >>42
    患者を舐めきってる色々図太い受付って、辞めた方が本人も周りもストレスフリーなのにね

    +92

    -0

  • 74. 匿名 2022/07/09(土) 01:44:36 

    >>4
    医療も医者も万能じゃないから誤診は必ずあるよ

    +37

    -7

  • 75. 匿名 2022/07/09(土) 01:49:02 

    >>7
    あとセカンドオピニオンとかしなかったのか?ってのも疑問

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2022/07/09(土) 01:50:09 

    お年寄りの骨折はまじで今後にかかわる
    認知症が悪化したりする

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2022/07/09(土) 02:03:26 

    子供が流行りの夏風邪になり、咳がまだ出てるから薬もらいに行ったら、2回目の診察(前回の続き)なのにちゃっかりコロナ診断の300P入ってた
    コロナのコの字も話してないのに
    医療費無料だけど医者はやりたい放題できるなと思った

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2022/07/09(土) 02:27:12 

    >>39
    知識ないのに、偏見でテキトーなこというのよくないよ!

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2022/07/09(土) 02:40:42 

    うちの旦那も腰が痛いって訴えてて、時期を変えて3軒整形行ったけど、全部レントゲン撮って、姿勢が〜とか、筋肉が〜とか曖昧な感じで、暫く様子見で、湿布と痛み止めの処方のみ。
    他の症状も出るようになり、総合病院へ。結局は肺癌だった。癌細胞が背骨にまで浸潤して腰痛を伴ってた。
    総合病院でさえも、呼吸器内科は、細胞取って検査しないと判断は出来ないからまた明日来て、と物凄い痛みを訴えてる旦那を帰そうとした。
    その後回された整形の先生はレントゲン一目見て癌だね、とあっさり。絶対安静、緊急入院だよ、とやっと入院の手配をしてくれた。朝10時に病院行って、入院出来たのは18時頃の話。

    自分語り長くなって申し訳ない、最後の先生だけはちゃんと判断出来てたけど、まともな医師は殆ど居ないよな、と思った話です。

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2022/07/09(土) 02:58:15 

    腰と頚椎の骨折は後からかもしれないし、なんとも言えない。

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2022/07/09(土) 03:01:19 

    >>4
    実家そばの総合病院が地元で有名なヤブ。私が摂食障害だった時親が心配して病院連れて行ったら胃カメラする事に。「機能性胃腸症か胆石だと思う。とりあえず胆石の薬だしとくね」って言われた。他にも叔父がその病院に入院したと知った祖母が「今すぐ転院して」って言って転院したら実は脳梗塞起こしてて誤診されてたと発覚。なんとか助かったけど転院してなかったら危なかった。

    +44

    -1

  • 82. 匿名 2022/07/09(土) 03:10:15 

    >>1
    リウマチは血液検査でわかるから、受診した時の血液検査の結果がどうだったのかによるかな?
    骨折は、運動した結果かも知れないから(年齢的に無理な運動をした結果の骨折も有り得る)これだけでは何とも言えない。

    +15

    -0

  • 83. 匿名 2022/07/09(土) 03:17:10 

    >>43
    リウマチ持ちあけど、運動不足の話なんてされた事ないよ。

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2022/07/09(土) 03:20:40 

    >>4
    全くその通り!命の問題なのに誤診でお咎めなしってふざけてるよね。納得いかなきゃ裁判ってなるの、医療から司法への問題のすり替えでしかない。誤診した医療機関は診療報酬減額とか病院名晒すとかペナルティつけて欲しい。

    +58

    -6

  • 85. 匿名 2022/07/09(土) 03:50:16 

    >>7
    夜勤中だけど本当にそれ!
    批判するのは簡単だけど誰かついていってたの?馬場園は?
    いざ検査しましょうとか言えば大丈夫とかいう人もいてるし…
    最初から全て関わった上で批判するのは当然だけど、ほったらかしで医師だけ批判するのもどうかと思うわ

    +95

    -3

  • 86. 匿名 2022/07/09(土) 04:03:41 

    >>32
    私も圧迫骨折やった
    痛みはあるけど骨折とは思わなくて、3ヶ月くらい放置してから先生に相談、判明
    コルセット付けなきゃいけない時に付けなかったからか、いまだに痛みあるよ

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2022/07/09(土) 05:17:56 

    >>74
    その後の対応の問題

    誤診した病院に連絡しても「あーはいはい、すいませんでした。で?」みたいな対応で終わることに不満があるんだよ

    +27

    -3

  • 88. 匿名 2022/07/09(土) 05:19:02 

    いい給料もらってるくせにそれ相応の仕事しなさいよやぶ医者

    +0

    -1

  • 89. 匿名 2022/07/09(土) 06:16:13 

    >>4
    本当にそう。治療後不調が耐えられず何度か受診、他へも行ったけどそれが当たり前の症状と言われて仕方なく我慢していたら悪化して要安静になり3週間欠勤。医者ガチャ。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2022/07/09(土) 06:25:52 

    医者の言う事を鵜呑みにする人は頭悪いんだよ。

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2022/07/09(土) 06:43:28 

    >>74
    最近もニュースになったけど、明らかに医療ミスや誤診が多い医師もいるよね。
    病院内ではある程度認知されてるんだろうけど、患者側はそれを知る機会なんて医師が逮捕されない限りないもん。
    誤診が多い医師って、患者の命に関わるだけじゃなく、その患者が別の病院に診察に行ったりするわけだから、待ち時間が長い問題にも悪影響を与えてるよね。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2022/07/09(土) 06:46:56 

    足が痛いって整形外科行ったらまず
    レントゲンとられた。
    何科に行ったんだろ?

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2022/07/09(土) 07:02:53 

    >>12
    私も階段から落ちて足首腫れ上がったのに
    一軒めは捻挫って言われて痛み止めと湿布を
    出されて終わり。次の日歩けなくて違う病院に
    行ったらヒビ入ってたよ。最初の病院大きい所で
    有名なんだけど先生何人もいるからハズレを
    引いたと思う。

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2022/07/09(土) 07:03:14 

    私も手足が痛い&筋肉痛が治らないで病院でレントゲン撮ったら「運動不足」と診断された
    毎日15キロの子供抱っこして(手足が痛いから降りてもらうこともある)公園連れてってパートも頑張ってるのに運動不足は悔しいなと思ってたら別の病院でリウマチと診断された
    早く薬飲んだ方が治りも良いそうだから最初の病院で知りたかったよ
    まだ手足が痛くてパートも子どもの相手も全力でできてないよ、、早く治りたい

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2022/07/09(土) 07:11:27 

    >>16
    難しいなら詳しい検査とかして判断すればいいのに、特に問題なしと診察された場合は検査の必要も通院の必要もないって帰されるよね
    私も病気を疑って診察を受けたら大した検査もせず大袈裟だと言われて納得行かなかったから担当医を変えて貰って病気が見つかったけど初診の医者を信用してたら死んでる
    あんな医者免許取り上げて欲しいと思うよ

    +2

    -5

  • 96. 匿名 2022/07/09(土) 07:12:32 

    >>5
    Hey!Say!JUMPのアルバム楽しみ❗

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2022/07/09(土) 07:18:26 

    この祖母が医者にどのように病状説明出来たのかが分からないから何とも言えない

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2022/07/09(土) 07:26:13 

    直腸にあったできもの(ずっと出血してた)
    一度目の病院で痔で
    半年後に治らな過ぎて違う病院に行ったら
    ポリープで直腸ぼこぼこになってた

    どうしたらよかったん?

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2022/07/09(土) 07:36:23 

    >>1
    怒るのはわかるけど、SNSに発信してどうしたいんだろう?

    +3

    -2

  • 100. 匿名 2022/07/09(土) 07:43:22 

    アジアン解散してたんだー

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2022/07/09(土) 07:56:07 

    >>4
    なのでGoogleマップの口コミに書いてほしい。。クレームとヤブの違いわかるし、絶賛コメは関係者だしね

    +28

    -1

  • 102. 匿名 2022/07/09(土) 08:02:08 

    >>9
    セカンドオピニオンで、他の病院を紹介受診すると診療代高いんですよね。30分までで1万〜3万とか。有名医大だともっと高額ですよ。

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2022/07/09(土) 08:05:02 

    >>12
    色々行ったけど外ればっかりだったよ〜。「様子見」ばっかり。どこも老人のリハビリばっかりで、原因不明の痛みや不調は全然診断出来ない。無理ならさっさと大学病院にでも紹介状書いてほしいけど、大学病院とかでも微妙なのかなぁ。。

    +16

    -2

  • 104. 匿名 2022/07/09(土) 08:06:51 

    >>82
    血液検査の項目が見当違いのものだったら見逃す可能性大です。標準的なものしか調べず、炎症反応高いだけなら消炎鎮痛剤だされて様子見とかね。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2022/07/09(土) 08:12:38 

    近くにある偏差値の低い大学の病院が本当に酷かった
    何十分も検査させられて少しでもおかしいとこ探って病気でっちあげられた
    不審に思って評判のいい専門病院行ったら異常無し、数年経っても何ともないよ
    二度と行かないし回りにも言いふらしてる

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2022/07/09(土) 08:24:15 

    >>22
    下手すりゃ命に関わることなのにサービス業なんて呑気なこと言ってていいの?
    命まで行かなくても今後の生活に支障が出たりすることもあるのに。
    医者のプライドも責任感もなさすぎ。
    こっちが勝手な判断とか考え言うとキレる医者もいるし、そもそも飲食店やら散髪と違って専門的な専門職じゃん。
    素人の患者が自己判断なんておかしな話だよ。

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2022/07/09(土) 08:26:06 

    批判じゃなくて診断した病院と医師の名前は公表したらダメなの?
    怒りじゃなくて事実のみ記載したら名誉毀損にもならなくない?
    前にどこかの病院で同じ医者の手術で何人も亡くなって
    本人依願退職でまたどこかで医者やってる可能性あるって見て 
    そういう情報が世間に知られないと誰かまた亡くなるんじゃないかな

    +4

    -4

  • 108. 匿名 2022/07/09(土) 08:41:10 

    >>107
    高齢の患者さんって、上手く症状を伝えられなかったりするんじゃないかな
    それに歳取ると痛みを自覚しにくくなるっていうし、
    手あたりしだい検査するわけにもいかないしね、、難しいのかも…

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2022/07/09(土) 08:47:50 

    >>12
    当たりにあたったことない

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2022/07/09(土) 08:56:56 

    30代看護師で膀胱炎の症状が強くて大きな病院に行ったら
    炎症反応少し上がってるけど、この程度なら薬はいらない!用は気のせいって言われた。

    いやいや、排尿したら10秒後には強い尿意を感じるのが気のせい?
    私も医療職なんで、、と言って自分で調合した薬を出してもらったら治った。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2022/07/09(土) 09:01:30 

    >>1
    その怒りわかるよ。
    でも高齢者あるあるなんだよー。
    私の義母も、脊椎の圧迫骨折を誤診されて、何とも無いと帰された。
    後日診断付いたけど、痛みが酷かったらしくてかわいそうだった。
    今は評判の良いお医者さんに通ってる。
    私の実母は脳腫瘍を甲状腺異常と診断された事があった。
    症状からして絶対脳の疾患だから、別の病院行ってと何度も言って、少し遠い厚生年金病院で3cmの脳腫瘍が見つかって、これを見逃した病院がある事に驚かれた。

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2022/07/09(土) 09:02:50 

    >>95
    MRI、一万ぐらいするじゃない?
    「検査したけど異常ありませんでした」で、一万円請求された時、
    「余計な検査しやがって!」とお怒りになる方もいたりするから。
    「事前に料金のこと説明しましたけど」っと言ってもね。

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2022/07/09(土) 09:07:44 

    >>105
    金儲け最優先みたいな病院あるよね。
    私は前に通ってた病院が院内処方だったんだけど、持病の適量の薬がたまたま置いてなくて院外処方にしてもらってた。
    主治医がコロナ対応で院長先生が代わりに診察となり、何でこの薬なの?数値的に落ち着いてるからもう少し弱い薬に変えるねと言って強引に院内処方に。
    運悪くピロリ菌が見つかり、飲んだことが無い胃薬を併用しなくてはならなかったんだけど、それで薬疹が出て大変な事になった。
    ピロリは無事除菌できたけど、今後も主治医は診察できないとの事で転院したよ。

    +0

    -1

  • 114. 匿名 2022/07/09(土) 09:10:06 

    医者も万能じゃないし、あらゆる病気を全て一回で確実に診断できるわけじゃないからね
    一回受診してもまだ体調悪そうだったら他の病院に行ってみるとかできたのでは
    最初に運動不足って言われたからって寝たきりになるまで様子見てたのもどうなんだろうって思うけど

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2022/07/09(土) 09:21:44 

    >>4
    家族(弟と夫)が、腹痛訴えて病院に行ったら症状聞くだけで「風邪です」と帰された。
    耐えきれなくなり別の病院に翌日行ったら盲腸で即手術。あと一日遅かったらやばかったといわれた。
    私も昨日誤診されて、悪化した上に最初に行った病院代が無駄になった。
    誤診というより、まともに診る気ない人が多いという印象。

    +24

    -0

  • 116. 匿名 2022/07/09(土) 09:21:52 

    >>20
    ていうか、体調が悪いって言うから内科的な話かと思ったら骨折て
    整形外科系じゃん
    何科に行ったんだろ

    +14

    -0

  • 117. 匿名 2022/07/09(土) 09:24:05 

    >>71
    それは家族が伝えなきゃ医師にはそこまで透視できないよ

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2022/07/09(土) 09:26:10 

    >>105
    この人みたいに検査で文句言う人もいるしね

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2022/07/09(土) 09:44:37 

    >>1
    リウマチって整形外科に行くけど専門の資格ないと診断厳しいかも
    血液検査すればすぐわかるんだけどね。

    母親も数年前に発症したけど、街の整形外科に行っても膝がや肩が痛いって言ったら湿布出されて自分で出来る運動をしなさいと言われただけだった。
    そのうち痛みで寝たきり状態になって別の病院に行ったらリウマチだった。

    リウマチは早期治療が必然なのに知識のない病院に行くと無駄な治療費と時間がかかる


    +10

    -1

  • 120. 匿名 2022/07/09(土) 09:52:06 

    >>47
    血液検査すればにすぐわかることを何でやらないんだろうね
    進行してたらレントゲンでも診断つくのに

    骨しか見ない普通の整形外科医は分からないのかもしれない

    リウマチ診れる(診断できる)のはリウマチ専門医の資格持ってる人だよね

    +3

    -2

  • 121. 匿名 2022/07/09(土) 10:12:35 

    >>110
    自分で調合した薬…?
    看護師が調合していいの?

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2022/07/09(土) 10:36:43 

    >>1
    高齢者に運動不足とか言う医者なんているの?信じられないw
    筋力の衰えは自然な流れなんだけど。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2022/07/09(土) 11:01:58 

    うちのおばも、胸の辺りが痛くて病院行ったら、打撲って言われて。
    でもその後も1ヶ月とか痛くて、別の病院行ったら
    肋骨折れてて、もうくっつきかけてるって言われてた。
    レントゲンすらも撮らないって…

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2022/07/09(土) 12:15:22 

    怒りしかないよね。
    高齢者が寝たきりになってしまったら歩けるのは難しくなるし。

    私も左足全体的の痛みで整形外科に行ってヘルニアかもって言われてレントゲンとMRI撮ったけどヘルニアじゃないって言われた。
    たぶん脊椎からの痛みだねって言われて他に何が考えられますか?他に検査はしてもらえるんですか?って聞いたらうちではもう検査することは無いって言われて謎にヘルニアの薬もらった。

    でも痛みがずっと続いて歩くのも困難になったけど医者が違うと言うなら別の理由だろうし、でもどこに行けばいいのか…
    自力で可能性があるのを調べて脊椎専門医がいる病院行ったけど1人目の医者にもヘルニアでは無いって膝からくる痛みって言われてずっと通ってたけどなかなか良くならなくて院長先生に見てもらったらレントゲン見ないでヘルニアだねって言われた。

    専門医みたいに毎日レントゲン見てない人はわかりにくいかもって言われたけどちょっとイラッとしたよ。



    +2

    -1

  • 125. 匿名 2022/07/09(土) 12:19:41 

    うちの母も風邪って言われてたけど肺炎だったことがある。
    具合悪くなって一週間で受診して風邪の診断。一週間良くならないからまた薬をもらう。この時点で病院を紹介してもらいなって言ったのになぜか病院に気を使ったのか言わない。
    また一週間後、受診したときに紹介状がほしいと言ったら風邪だよ?って言われたらしい。

    総合病院行ってら肺炎で入院。
    高齢者は肺炎で生命落とすからほんとやめてほしい。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2022/07/09(土) 12:37:03 

    >>114
    年配の方は通える病院にも限りがあるし、かかりつけ医を変に信じてるところがあるから難しいと思うけどやっぱり自分で他の病院受診するしかないよね。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2022/07/09(土) 12:50:17 

    >>4
    セカンドオピニオンいけば済むこと。そして、日本は医療費が安いんだから、他の医療機関にも行きやすいのに。

    +2

    -8

  • 128. 匿名 2022/07/09(土) 13:02:28 

    >>16
    そうだよね、鬼の首を取ったように腰椎骨折を指摘してる人がいるけど、腰の曲がった年配者は圧迫骨折で日常的にそのままの人も結構いるよ。無理に治せなかったりで様子見状態のままとか結構ある。

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2022/07/09(土) 13:07:26 

    >>101
    やっぱり?どう考えても良い病院じゃないのに、すごい絶賛コメントしかなくて不思議に思ってた。
    しかも私が書いた口コミは消されてたし。腹立つから二度と行ってない。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2022/07/09(土) 13:30:51 

    >>4
    しかも診療報酬もとるんだよ。
    誤診のお詫びも絶対しないし。

    +5

    -1

  • 131. 匿名 2022/07/09(土) 13:35:53 

    >>127
    病気の人が病院行くんだよ。何件も回るって、待ち時間とか辛いんだよ。
    病気になったらわかるよ。

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2022/07/09(土) 13:46:58 

    >>69
    後、湿布

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2022/07/09(土) 13:50:53 

    >>39
    こんな人これでリュウマチ治りましたみたいな胡散臭いサプリや入浴剤など買ってそうw

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2022/07/09(土) 14:28:23 

    うちの母はお腹痛くて夜間診療に行ったけど
    風邪と言われて帰される
    治らなくて違う病院行ったら盲腸で
    総合病院に入院しました

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2022/07/09(土) 14:28:48 

    腰が痛すぎて病院行ったら運動不足って言われたけど、どうにも我慢できなくて違う病院行ったらヘルニアだった。
    寝返りもできないしご飯も食べられないしで、あの時は怖かった。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2022/07/09(土) 15:58:54 

    >>114
    年配の方は通える病院にも限りがあるし、かかりつけ医を変に信じてるところがあるから難しいと思うけどやっぱり自分で他の病院受診するしかないよね。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2022/07/09(土) 16:09:23 

    >>12
    田舎じゃとりあえずレントゲン撮って、痛み止めと湿布出すだけのことばっかり。
    病院というより老人の集会所みたいになってる。老人集めてくるバスまである。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2022/07/09(土) 17:33:58 

    >>26
    広瀬すずのボブにしてもらうつもりで、仕上がりが阿佐ヶ谷姉妹か永野になったとて命に別状はなかろう

    +0

    -1

  • 139. 匿名 2022/07/09(土) 20:09:31 

    >>85
    自分の落ち度はなかったように相手を罵るからねw

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2022/07/09(土) 20:19:13 

    >>1
    太ってると運動不足で帰される。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2022/07/09(土) 22:13:18 

    >>1
    母親もリウマチかも?とあまりの痛さに病院行ったのに絶対違うといわれて結局何箇所も病院回って自分からリウマチ検査頼んで半年後にリウマチ判定されたよ。
    わたしも帯状疱疹かも?!と病院いったのに違うと言われてまた違う病院で自分から帯状疱疹じゃないか?と頼みこんで薬もらったよ。
    やっぱり帯状疱疹だった。
    医者なんか信じたらだめ。
    アホポンコツ医者もいる。
    セカンドオピニオン必須。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2022/07/09(土) 22:14:32 

    >>1

    医師って適当に
    加齢ですね。
    ストレスですね。
    運動不足ですね。
    って分からなかったらこればかり。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2022/07/09(土) 22:42:45 

    >>4
    一度診断されたらからと言って再度受診するタイミングが遅いと思う。
    すぐに診断つかないなんて全然あるよ

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2022/07/18(月) 17:48:42 

    >>4
    殿様商売でまともな医者に出会ったことがないよ…
    もう当たりの病院が見つけられる気がしない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。