ガールズちゃんねる

首都直下地震が起これば「死者6100人」で済むのか検証 専門家は「ケタが二つ足りない」

418コメント2022/06/21(火) 01:41

  • 1. 匿名 2022/06/11(土) 15:03:23 

    そもそも、大災害には、常に想定外の事態が起こるものだという。

    「都市構造が複雑化した東京ではこの想定外の事態への備えが問題になるんです。例えば、東京消防庁が保有するポンプ車の数はおよそ500台。一方、今回の都心南部地震で起こりうる火災の件数はざっと11万2千件ですよ。1台で224件さばかなくてはいけないことになる。そんなことできるわけがないですよね」

    耐震化の進展についても、

    「確かに耐震住宅は増えているのでしょうが、40年ほど前に今の耐震基準ができてから、東京では巨大地震が一度も起きていないんです。複雑化した都市には目に見えないリスクファクターが潜んでおり、今の耐震基準で本当に安全かはわからない。基礎構造から上が倒れたり、タワマンが曲がってしまったりといった事態が起こらないとも限らない。そうした要素を無視した数字が出ているから説得力がないんですよね。現場からしてみれば、災害の実態を知らない研究機関が出した数字じゃないの、って思いますよ」

    「評価できる点といえば、被害の数値ではなく、地震が起こった後に、ライフラインがどうなるか、避難生活がどうなるのか、などの『災害シナリオ』が提示されたことでしょうか」

    と述べるのは、防災・危機管理ジャーナリストの渡辺実氏である。
    今回の報告書では、都内の自治体で死者が一番出るのは足立区の795名、火災による死者が最も出るのは、世田谷区の398名といった、そこに住む者にとっては実に恐ろしい数字も並んでいる。

    報告書によれば、「都心南部直下地震」で停止に至るエレベーターは約2万台とされている。
    それだけではない。

    「最近の高層マンションの上層階には、高齢者の方が住んでいることも多い。こうした方々が、電気、水道、ガスといったライフラインが止まる中、それが復旧するまでの間、精神的、身体的にどれだけ耐えられるか、ということは十分に検討しておいた方がいい」
    首都直下地震が起これば「死者6100人」で済むのか検証 専門家は「ケタが二つ足りない」(抜粋) | デイリー新潮
    首都直下地震が起これば「死者6100人」で済むのか検証 専門家は「ケタが二つ足りない」(抜粋) | デイリー新潮www.dailyshincho.jp

    首都直下地震で死者6100人――そんな見出しが付いた新聞1面の記事を見て、思わずわが目を疑った向きも少なくなかったのではなかろうか。…


    関連トピ
    首都直下地震で死者6100人、建物被害19万棟 東京都、被害想定10年ぶり公表
    首都直下地震で死者6100人、建物被害19万棟 東京都、被害想定10年ぶり公表girlschannel.net

    首都直下地震で死者6100人、建物被害19万棟 東京都、被害想定10年ぶり公表東京都は25日、首都直下での発生が予想される4つの地震の新たな被害想定を公表した。都内で最大規模の被害が想定されるマグニチュード(M)7・3の「都心南部直下地震」では、震度6強...

    +106

    -3

  • 2. 匿名 2022/06/11(土) 15:04:12 

    津波きたらやばそう

    +233

    -8

  • 3. 匿名 2022/06/11(土) 15:04:29 

    人が多すぎるんじゃ!

    +320

    -5

  • 4. 匿名 2022/06/11(土) 15:04:35 

    怖いな

    +88

    -3

  • 5. 匿名 2022/06/11(土) 15:04:58 

    いつくるのおー

    +73

    -4

  • 6. 匿名 2022/06/11(土) 15:05:01 

    死にたくない

    +57

    -15

  • 7. 匿名 2022/06/11(土) 15:05:28 

    それで対策はしてくれるの?

    +12

    -28

  • 8. 匿名 2022/06/11(土) 15:05:36 

    真っ先に犬だけは守りたい
    無理なら一緒にいかせて

    +274

    -101

  • 9. 匿名 2022/06/11(土) 15:05:39 

    直接の被害が少なかったとしても、物流が途絶えると医療が必要な人への物資不足で治るものも治らず悪化して亡くなるよね
    例えばだけど人工透析の人へ電源と大量の水を回せるかどうか

    +415

    -3

  • 10. 匿名 2022/06/11(土) 15:05:40 

    震度8とか来そう。

    +6

    -71

  • 11. 匿名 2022/06/11(土) 15:05:41 

    いつ来るの?

    +20

    -5

  • 12. 匿名 2022/06/11(土) 15:05:42 

    田舎が嫌でキラキラ都会生活に憧れて出ていったのならそのまま都会にいてほしい

    +116

    -63

  • 13. 匿名 2022/06/11(土) 15:05:45 

    東京の密集した住宅地、首都直下地震きたら火災が大変だろうね。

    +302

    -3

  • 14. 匿名 2022/06/11(土) 15:05:50 

    >>1
    シナチョンども、泳いで帰国するしかないね

    +25

    -35

  • 15. 匿名 2022/06/11(土) 15:06:02 

    時間帯にもよるもんね、自然災害って。

    +133

    -2

  • 16. 匿名 2022/06/11(土) 15:06:16 

    タワマンの高層階で巨大地震起きたら絶望しそう
    フジテレビの球体落ちたりしないのかな

    +310

    -2

  • 17. 匿名 2022/06/11(土) 15:06:20 

    火事がやばそう
    あとは混乱によって人が押し寄せて倒れて圧死

    +299

    -1

  • 18. 匿名 2022/06/11(土) 15:06:22 

    >>1
    実際に地震が起きたら、メガテンの舞台みたいになりそうだねw

    +18

    -6

  • 19. 匿名 2022/06/11(土) 15:06:23 

    下町の古い家が密集しているような地域は倒壊や火災が起こったらドミノ式に被害が広がりそうで怖い。

    +128

    -2

  • 20. 匿名 2022/06/11(土) 15:06:24 

    >>8
    人間優先だから。

    +95

    -88

  • 21. 匿名 2022/06/11(土) 15:06:25 

    大阪府民大喜び

    +5

    -75

  • 22. 匿名 2022/06/11(土) 15:06:31 

    高層マンションの人はもう覚悟して住んでいるんだよね?

    +275

    -8

  • 23. 匿名 2022/06/11(土) 15:06:40 

    避難しても避難所に入れない人沢山出るだろうし、真夏だったら怖いね

    +145

    -3

  • 24. 匿名 2022/06/11(土) 15:06:53 

    その倍は増えると思う

    +27

    -1

  • 25. 匿名 2022/06/11(土) 15:06:55 

    首都直下来ても本当に高層ビルは大丈夫なのかな?
    311の時、グラグラめっちゃ揺れてたよね。

    +178

    -6

  • 26. 匿名 2022/06/11(土) 15:07:30 

    曜日と時間帯によるよね

    +20

    -1

  • 27. 匿名 2022/06/11(土) 15:07:32 

    >>8
    飼い主なしで生き残ったら犬も大変だろう。

    +279

    -3

  • 28. 匿名 2022/06/11(土) 15:07:38 

    人口1400万弱
    死者1万でさえ大したことないな

    +6

    -18

  • 29. 匿名 2022/06/11(土) 15:07:49 

    満員電車で大地震きたら最悪だな。

    +200

    -0

  • 30. 匿名 2022/06/11(土) 15:07:57 

    東京は古い建物も多いしなにより密集してるから怖いよね

    +109

    -0

  • 31. 匿名 2022/06/11(土) 15:07:57 

    建物自体の耐震性は昔よりずっと上がっているんだろうけど、タワマンとかのガラスの強度ってどうなんだろ…⁇
    眺望の為かベランダの柵もガラス張りの建物多いよね。
    上からガラス片が降ってきたら地獄…=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)

    +172

    -2

  • 32. 匿名 2022/06/11(土) 15:08:07 

    死ぬなら一瞬でお願いしたい

    +218

    -0

  • 33. 匿名 2022/06/11(土) 15:08:18 

    死にたくないけど生き残った後も命懸けの生活が待ってそう
    死ぬなら即死がいいけど、やっぱり死にたくない

    +243

    -2

  • 34. 匿名 2022/06/11(土) 15:09:00 

    >>1
    そう思った 東京で6100人は少ない

    +223

    -4

  • 35. 匿名 2022/06/11(土) 15:09:07 

    >>20
    人間の年寄りと犬だったら救助隊は人間の年寄りを助けるな

    +119

    -15

  • 36. 匿名 2022/06/11(土) 15:09:08 

    >>14
    そういうトピじゃない。

    +26

    -5

  • 37. 匿名 2022/06/11(土) 15:09:12 

    高層階は揺れるだろうけどビルごと潰れたりしないからむしろ中にいれば安全だと思う

    +10

    -3

  • 38. 匿名 2022/06/11(土) 15:09:16 

    高層マンションはライフラインの前に倒壊するんじゃ…?

    +70

    -0

  • 39. 匿名 2022/06/11(土) 15:09:58 

    随分前から来るぞ来るぞって言われながら、実際は阪神や東北など巨大地震は他地域ばかりだよね。
    都心はしょっちゅう微弱な地震起こしてエネルギーを放出してるのがよいとも言われてる。

    +9

    -19

  • 40. 匿名 2022/06/11(土) 15:10:26 

    >>17
    人が押し寄せるのは渋谷のセンター街が一番危ないてNHKの番組で解説してたわ

    +112

    -1

  • 41. 匿名 2022/06/11(土) 15:10:53 

    >>17
    地下鉄とか高低差すごいもんね
    あの傾斜でバランスを崩した人や物が上から転がってきたらかなり危ない

    +93

    -0

  • 42. 匿名 2022/06/11(土) 15:11:06 

    >>21
    通報しました

    +32

    -1

  • 43. 匿名 2022/06/11(土) 15:11:09 

    >>25
    建物は大丈夫でもライフラインが切れたら住めないでしょ

    +115

    -1

  • 44. 匿名 2022/06/11(土) 15:11:13 

    >>34
    中国で災害が起こったら「中国は人がたくさんいるからこれくらい死んでも問題なし!」ってガル民がいるけど、それと同じだね

    +12

    -18

  • 45. 匿名 2022/06/11(土) 15:11:23 

    タワマンよりも古い雑居ビルが怖いな

    +81

    -1

  • 46. 匿名 2022/06/11(土) 15:12:10 

    >>8
    私もうちの犬と一緒に逝きたい

    +124

    -12

  • 47. 匿名 2022/06/11(土) 15:12:18 

    タワマンで火災起きたらどうなるの?
    地震の時スプリンクラー作動するの?

    +21

    -0

  • 48. 匿名 2022/06/11(土) 15:12:30 

    >>13
    密集してるから火災での死者が一番多いって言ってましたよね。
    火災旋風が起きたら逃げるに逃げられなくなるって。

    +141

    -4

  • 49. 匿名 2022/06/11(土) 15:13:01 

    タワマン、火事になってもスプリンクラーが発動するらしいけど、停電断水になっても大丈夫なの?

    +24

    -1

  • 50. 匿名 2022/06/11(土) 15:13:13 

    >>21
    南海トラフ来るからね
    大阪は6強でしょ

    +7

    -11

  • 51. 匿名 2022/06/11(土) 15:13:27 

    豊洲とかヤバいよね

    +38

    -2

  • 52. 匿名 2022/06/11(土) 15:14:00 

    >>25
    高層ビルってわざと揺れるように作られてるんじゃなかったっけ?
    揺れて衝撃を吸収して倒壊を防ぐとかなんとか

    +168

    -4

  • 53. 匿名 2022/06/11(土) 15:14:23 

    >>1
    少ないに越したことはないけど、6100人で済むかなあ?
    耐震基準以下の建物も多そうだし
    高層階から脱出するのはパニック状態となって大変になるだろうし
    歩行に不自由な人がスムーズに逃げられるとは思えんし
    チョット頭に浮かんだだけでもこれだけの不安要因が浮かんできたぞ

    +10

    -2

  • 54. 匿名 2022/06/11(土) 15:14:29 

    地震の時って人間建物から出たがるよね。
    タワマンの高い所に住んでたらと考えると高層マンションって躊躇する。

    +8

    -2

  • 55. 匿名 2022/06/11(土) 15:14:52 

    日本は国とか会社とかあらゆる機能が東京に一極集中してるからやばいんじゃない?
    日本終わってしまうのでは…

    +91

    -1

  • 56. 匿名 2022/06/11(土) 15:15:01 

    >>50
    南海トラフの死者は大阪はあまり出ない

    +17

    -3

  • 57. 匿名 2022/06/11(土) 15:15:03 

    超周期パルスがヤバいんだっけ…

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2022/06/11(土) 15:15:03 

    自分が生きてるうちは起こらない自信がある。

    +11

    -16

  • 59. 匿名 2022/06/11(土) 15:15:10 

    今の耐震を上回る地震も起こる可能性もあるよね。

    +28

    -0

  • 60. 匿名 2022/06/11(土) 15:15:19 

    東京が壊滅するのは時間の問題だよね

    +16

    -10

  • 61. 匿名 2022/06/11(土) 15:15:30 

    >>55
    日本を支えているのは東海地方の重工業ね

    +6

    -15

  • 62. 匿名 2022/06/11(土) 15:15:59 

    >>60
    東京なんて嫌いな人多いからよかったね

    +10

    -23

  • 63. 匿名 2022/06/11(土) 15:16:33 

    茨城はまた東日本大震災後の時みたいに東京ほどではないが凄く大きな被害があって、でも報道されないという道を歩むのが見える

    +75

    -3

  • 64. 匿名 2022/06/11(土) 15:16:35 

    >>8
    分かる。
    一緒に逝きたい。

    +98

    -7

  • 65. 匿名 2022/06/11(土) 15:16:44 

    断水起きたら、食料なくなったら、
    家が壊れた時の修理、避難所…
    都会だと人口多すぎて何もかもやばそう

    +83

    -0

  • 66. 匿名 2022/06/11(土) 15:17:04 

    >>5
    ( ´・ω・)っアシタダオー

    +8

    -18

  • 67. 匿名 2022/06/11(土) 15:17:23 

    多摩民勝利

    +9

    -4

  • 68. 匿名 2022/06/11(土) 15:17:54 

    >>56
    梅田水没するけど大丈夫?

    +10

    -3

  • 69. 匿名 2022/06/11(土) 15:17:56 

    >>55
    災害の少ない群馬県か岡山県に
    首都移すとかならね

    +50

    -2

  • 70. 匿名 2022/06/11(土) 15:18:15 

    今の戸建てって1回は震度7?6?に
    耐えられるみたいだけど、
    2回目来たら倒壊するんだろか?
    それならそこらじゅう全滅するよね。
    データないのかな。

    +47

    -0

  • 71. 匿名 2022/06/11(土) 15:18:30 

    >>7
    防災グッズを用意すれば?

    +23

    -0

  • 72. 匿名 2022/06/11(土) 15:18:34 

    >>37
    新しいビルは特に、震度7くらいまでは普通に耐えられるように作られていますよね。
    ただ、上階はかなりグルングルンと揺れるだろうけど。。

    あと、建物自体は耐震構造になっていても、水道管とかはどうなるのかは気になりますね。

    +21

    -1

  • 73. 匿名 2022/06/11(土) 15:18:49 

    東京って、まだ木造密住宅地域があるからね。
    火災が起きたら地震で倒壊+火災。
    関東大震災も火災旋風での被害があったからね。
    逃げた先で火災旋風なんか来たら焼死。

    +24

    -0

  • 74. 匿名 2022/06/11(土) 15:19:11 

    複合地震がヤバいんだってさ。

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2022/06/11(土) 15:19:22 

    地震が来る→家にある物(危険)が少なければマシ
    と思って断捨離中です。

    +55

    -1

  • 76. 匿名 2022/06/11(土) 15:19:45 

    >>8
    いざとなったら救助を断るしかないね
    他の人も救助を待っている時に動物を助けて!は救助する側を困らせるだけ

    +51

    -38

  • 77. 匿名 2022/06/11(土) 15:19:50 

    東京って実際どうなんだろう。
    東北の震災の時、東京に住んでた友人が電車止まったから数時間かけて歩いて帰ったって言ってたし、飲み水が無いって言っててミネラルウォーター送ってあげたけど、かなり災害に弱いイメージ。
    たぶん最優先で復興させるんだろうけど避難所とか足りるのかな。

    +63

    -0

  • 78. 匿名 2022/06/11(土) 15:20:20 

    >>27
    親死んで子供残るのも悲惨だよね…

    +38

    -9

  • 79. 匿名 2022/06/11(土) 15:20:24 

    いつ地震アラートが鳴るかとビクビクしてるよ
    いずれは来るんだって…

    +15

    -0

  • 80. 匿名 2022/06/11(土) 15:20:53 

    >>35
    マイナスついてるけど当たり前だよね
    人を助けなかったら罪に問われるけど犬は問われないし
    人は殺したら殺人罪、犬は器物損壊
    扱いが違うよ

    +100

    -8

  • 81. 匿名 2022/06/11(土) 15:21:45 

    >>10
    6歳児みたいな発言w

    +48

    -0

  • 82. 匿名 2022/06/11(土) 15:21:58 

    >>1
    だろうねって記事でた時から言われてたよね
    家事でも消防車が入れない場所が多数
    はしご車が届かないタワマン
    都民の2割しか入れない避難所
    それで都外から通勤してる帰宅難民、倒れる首都高
    どう考えてもおかしい数字だったもんね

    +26

    -1

  • 83. 匿名 2022/06/11(土) 15:22:07 

    >>5
    いつなんだろうかね
    確実にくる、とだけ分かってるんだよね
    怖すぎ

    +71

    -1

  • 84. 匿名 2022/06/11(土) 15:22:27 

    地震おさまった後も窃盗、強姦、ペットトラブルあるよね

    +63

    -0

  • 85. 匿名 2022/06/11(土) 15:22:57 

    >>36
    >>1
    いや、それが現実だよ。
    シナチョンにやるカネなんか一銭も無い!
    シナチョンは泳いで帰国するしかないね

    +15

    -10

  • 86. 匿名 2022/06/11(土) 15:23:10 

    >>48
    こわっ

    +22

    -2

  • 87. 匿名 2022/06/11(土) 15:23:21 

    東日本大震災後の時に田舎で農民で良かったと思った
    今年の玉ねぎ価格高騰騒ぎでも農民で良かったと思った
    東京とかディズニーにも高速で2時間で行けるから普通に日帰りで遊びに行くし、ここに住んでて良かった
    東京は遊びに行くところ

    +101

    -15

  • 88. 匿名 2022/06/11(土) 15:23:29 

    1ヶ月分は備蓄しましょうって、呼びかけなさいよ

    +35

    -0

  • 89. 匿名 2022/06/11(土) 15:23:41 

    数年前、NHKで首都地震が起こったという想定ドラマがあったけど、エレベーターが止まったタワマンで、住人が全て階段で外に逃げようとすると、各階からたくさんの人が階段に集まって、何時間たっても外に出られない。室内で子供を待たせて買い物に行ってた母親は、降りる人でいっぱいの階段を逆行できない。建物が地震に持ち堪えても、階段室で酸欠やドミノ倒しが起こると死に至る。高層は怖い。

    +108

    -1

  • 90. 匿名 2022/06/11(土) 15:23:53 

    >>58
    私も!!そう思うようにしてる

    +7

    -6

  • 91. 匿名 2022/06/11(土) 15:23:59 

    >>7
    とりあえず、消防隊&消防車増やして。
    医者を増やして欲しい

    70歳以上の政治家は減らそうぜ

    +13

    -12

  • 92. 匿名 2022/06/11(土) 15:24:34 

    >>10
    震度には8はそもそもありません
    最大震度7だからね

    韓国の反応サイトでも日本に震度10来いとか書いているの見たことあるけど知識ないんだろうな

    +141

    -1

  • 93. 匿名 2022/06/11(土) 15:24:34 

    >>55
    自然災害で滅んだ国ってあるのかな?

    +16

    -0

  • 94. 匿名 2022/06/11(土) 15:24:47 

    >>69
    真備町の水害あったからなぁー

    +18

    -0

  • 95. 匿名 2022/06/11(土) 15:25:29 

    首都直下って東京はヤバいのだろうけど神奈川埼玉千葉はそれほどでもないのか気になるわ
    うちの実家がボロいのに東日本大震災では耐えたんだけど

    +10

    -3

  • 96. 匿名 2022/06/11(土) 15:25:30 

    >>77
    避難所は住んでる人口の2割までしか受け入れ出来ないから自分で潰れにくい建物で2週間以上生きれる備蓄がないと無理だね
    自宅じゃなかったとしてもその自宅まで帰れなくて力尽きる人も多数だよ

    +27

    -0

  • 97. 匿名 2022/06/11(土) 15:27:54 

    >>84
    自宅にたどり着けない人がコンビニとか荒らしそう

    +23

    -1

  • 98. 匿名 2022/06/11(土) 15:28:08 

    >>48
    地下に逃げても駄目かな?地下鉄たくさんある

    +6

    -3

  • 99. 匿名 2022/06/11(土) 15:28:38 

    >>70
    それも心配ですよね。

    うちは大手のハウスメーカーだから耐震にはある程度の安心感はあるけど、ここ数年で大きい地震が数回と小さい地震は複数きてるので、次に大きい地震がきたら本当に耐えられるのか心配です。

    ハウスメーカーも、震度7クラスで何度も実験した上で商品化してるんだろうけど。。

    +27

    -6

  • 100. 匿名 2022/06/11(土) 15:29:02 

    >>69
    岡山移転は昔からネットで上がってるけど現実的じゃないよね

    +28

    -1

  • 101. 匿名 2022/06/11(土) 15:30:04 

    >>88
    呼びかけてもガルでも半数以上の都民の人が何にもしてないっていつも見るよ 私は一人暮らしだけど備蓄してるけどそれでも不安

    +25

    -1

  • 102. 匿名 2022/06/11(土) 15:30:25 

    >>96
    一人暮らしでとりあえず2Lペットボトルは10本常備してるけど、自分より実家が心配
    きっと通信も駄目になってるだろうし安否確認が大変だろうな

    +19

    -1

  • 103. 匿名 2022/06/11(土) 15:31:33 

    >>87
    直下型地震来たら東京だけではなく全国に影響でるよ
    経済が死ぬしそれ以外も色々ありそう

    あと南海トラフ地震も全国に影響あるよ
    トイレットペーパーはほぼ静岡で作ってるからトイレットペーパー不足にもなるしね

    +72

    -10

  • 104. 匿名 2022/06/11(土) 15:31:55 

    炎のドーナツ図というものがあってだな
    地震で助かっても焼かれる可能性の方が
    首都直下地震が起これば「死者6100人」で済むのか検証 専門家は「ケタが二つ足りない」

    +32

    -1

  • 105. 匿名 2022/06/11(土) 15:33:32 

    >>78
    悲惨という言い方はちょっと・・・
    実際にそういう方もいるでしょうから。

    +31

    -4

  • 106. 匿名 2022/06/11(土) 15:33:38 

    >>98
    水道管、津波の心配なければ

    +48

    -0

  • 107. 匿名 2022/06/11(土) 15:34:07 

    >>10
    もしM10.0とかきたら震度8っていうのが出てくるかもしれないけど、今の日本は震度7までしかないよ

    +43

    -0

  • 108. 匿名 2022/06/11(土) 15:34:15 

    >>13
    阪神大震災の長田みたいになっちゃうのかな
    ほんとに悲惨だった

    +25

    -1

  • 109. 匿名 2022/06/11(土) 15:34:35 

    >>99
    ですよね。心配ですよね。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2022/06/11(土) 15:35:11 

    >>87
    農家最強だと思うわ
    隣近所で助け合いありそうだし戦争の時だって餓死はしなかった

    +87

    -0

  • 111. 匿名 2022/06/11(土) 15:36:44 

    >>25
    あれは揺れて正解 揺れないとエネルギーが集中して折れちゃう

    +91

    -0

  • 112. 匿名 2022/06/11(土) 15:36:46 

    地震そのものがこわいのはもちろんだけど、
    日本がパニックになってる時に
    どことは言わないけど、攻め込んでくるかもしれないのが本当にこわい。
    たぶんそのタイミング狙ってると思う。

    +72

    -2

  • 113. 匿名 2022/06/11(土) 15:37:13 

    >>104
    新宿で働いてるんだけど平日昼間に起きたら助からないのかな
    埼玉まで歩いて帰れないかな

    +14

    -1

  • 114. 匿名 2022/06/11(土) 15:37:17 

    >>52
    耐震はそうだよね。

    +17

    -0

  • 115. 匿名 2022/06/11(土) 15:37:19 

    2011年3月に大震災が起こると夢でみたたつき諒先生は、2025年7月に大災難が起こるとまた予知夢を見たんだよね。事前に準備をしておいたから、たくさんの人が助かったと。信じるか信じないかは貴方次第です。

    +17

    -9

  • 116. 匿名 2022/06/11(土) 15:38:07 

    >>110
    物乞いがすごかったらしいね
    着物と交換してくれ、みたいな

    +34

    -0

  • 117. 匿名 2022/06/11(土) 15:38:09 

    >>40
    渋谷センター街にいたらどんなに逃げてもビルの下敷きだよ

    +62

    -0

  • 118. 匿名 2022/06/11(土) 15:38:40 

    東京都で20万人はアウトだと思うよ。とくに、液状化必至の葛飾区、足立区、江戸川区周辺で。ボロアパートなどが倒壊してね。私の様な独居の婆や爺のし○いが数知れず、数知れず。

    +33

    -3

  • 119. 匿名 2022/06/11(土) 15:38:42 

    埋め立て地なんかあれどうすんのかね?液状化するし、マンション住めなくなると思う。

    +15

    -0

  • 120. 匿名 2022/06/11(土) 15:39:07 

    >>9
    病気の治療中の人とか、地震が原因で怪我した人の治療も追い付かないよね
    普段ならすぐ手当てすれば命に別状ないような怪我も災害時は対応するまで時間かかるだろうし

    +74

    -1

  • 121. 匿名 2022/06/11(土) 15:39:48 

    タワマンみたいな高い新しいビルとか古い建物云々関係なく
    都市型地震は火災旋風が起こる
    阪神淡路大震災の時もこれが起きて
    火災の被害が甚大になったって言われてる
    首都直下地震が起これば「死者6100人」で済むのか検証 専門家は「ケタが二つ足りない」

    +65

    -1

  • 122. 匿名 2022/06/11(土) 15:40:13 

    >>88
    独身時代は生理用品ぐらいしか備蓄しなかったな。子どもができてから備蓄し出した。やっぱり子どもにひもじい思いさせたく無いから。

    +34

    -2

  • 123. 匿名 2022/06/11(土) 15:40:31 

    >>55
    たぶんお隣の大国がここぞとばかりに来ると思う

    +7

    -5

  • 124. 匿名 2022/06/11(土) 15:41:03 

    >>98
    どうでしょうね?体験したことがないので何とも言えないですが。。

    以前に札幌の地下鉄で、漏水が原因であっという間にホームと地下通路が浸水したというニュースを見たことがあるので、地下だから絶対安全とも言えないですよね。

    +40

    -0

  • 125. 匿名 2022/06/11(土) 15:41:17 

    >>113
    埼玉民は東京来るな

    +1

    -19

  • 126. 匿名 2022/06/11(土) 15:41:32 

    >>18
    FC版の女神転生2のリメイクとかやってみたいわ~

    +0

    -2

  • 127. 匿名 2022/06/11(土) 15:41:45 

    >>14
    バカ!そんな時に何人もクソもあるか!
    同じ人間同士で必死に助け合ったって生き残れるか分からないんだ!
    災害舐めんな!

    +20

    -12

  • 128. 匿名 2022/06/11(土) 15:41:56 

    もともと住んでる人はいいけど、田舎者が都会だベサー!!!ってどっと集まってるイメージ

    +0

    -12

  • 129. 匿名 2022/06/11(土) 15:42:03 

    災害時、電話の回線が混むからなかなか家族と連絡取れないけどLINEのトップ画を「無事です」に変えるだけで安心できるらしいね。
    首都直下地震が起これば「死者6100人」で済むのか検証 専門家は「ケタが二つ足りない」

    +73

    -0

  • 130. 匿名 2022/06/11(土) 15:42:46 

    >>103
    地方の田舎の農家は海外にも売っているから
    うちは実家が果樹園だけど中国とタイのバイヤーに売って儲けている

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2022/06/11(土) 15:43:21 

    >>128
    都民の過半数は東京出身

    +9

    -7

  • 132. 匿名 2022/06/11(土) 15:44:12 

    >>119
    豊洲とか?
    あの辺のビルみんな傾くのかな

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2022/06/11(土) 15:46:13 

    生き残るのは上級国民様だよ( ´∀` )。

    +24

    -2

  • 134. 匿名 2022/06/11(土) 15:46:44 

    都内で大きな地震が来たら1番怖いのは火災
    下町はヤバいよ

    +25

    -0

  • 135. 匿名 2022/06/11(土) 15:47:02 

    家借りたりするときにハザードマップなんて見て借りたりしないしね。不動産屋も地震によるデメリットは教えないでしょうね。
    家にいる時間帯ならともかく仕事行ってる時間ならもうパニックだろうね…

    +1

    -9

  • 136. 匿名 2022/06/11(土) 15:47:09 

    >>125
    近県からの出稼ぎ民で東京は回ってるんだよ
    働く人がいなかったら東京で今の便利な暮らしは出来ませんよ

    +35

    -2

  • 137. 匿名 2022/06/11(土) 15:47:34 

    >>116
    交換するものがあるなら、物乞いとは言わないのでは?

    +41

    -2

  • 138. 匿名 2022/06/11(土) 15:48:07 

    やっぱりマンションは賃貸がいいのかな

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2022/06/11(土) 15:48:11 

    >>17
    怖いなあ・・・。

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2022/06/11(土) 15:48:50 

    >>136
    東京は人口1400万
    東京で働くなら東京に住んでしっかり税金納めろ
    石原慎太郎もそう言ってコミューター税を唱えていた

    +5

    -4

  • 141. 匿名 2022/06/11(土) 15:49:22 

    >>65
    リスク覚悟で住んでるんだろからしょうがないよね

    +29

    -6

  • 142. 匿名 2022/06/11(土) 15:49:43 

    >>1
    真夏とか真冬だとクーラーや暖房が使えない時点でヤバイと思う。

    +25

    -0

  • 143. 匿名 2022/06/11(土) 15:49:48 

    >>1
    阪神大震災を経験して、
    道路が陥没し救急車が通れない事が厳しかったよ

    大けがでも放置されて亡くなった人が多数いたし
    車の非難が出来ないから、2日かけて歩いて実家に帰った

    +44

    -0

  • 144. 匿名 2022/06/11(土) 15:49:58 

    >>133
    どこにお逃げになるのでしょうか。月?火星?

    +7

    -1

  • 145. 匿名 2022/06/11(土) 15:50:24 

    >>130
    輸入輸出ができるのかな?

    あと確実に急激に円安になるだろうから輸出してもあまり儲からなくなるかと。
    復旧作業するために全国の税金も高くなるだろうし。

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2022/06/11(土) 15:50:39 

    >>135
    契約時にハザードマップは渡してるけど、部屋決める前に考えないとね

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2022/06/11(土) 15:51:05 

    東北大震災の時から少しずつ学校や大学、企業なんかを移転させて努力しておくべきだったと思うわ。昼間の人口を減らすだけでも多少リスクは回避できると思う。

    +49

    -1

  • 148. 匿名 2022/06/11(土) 15:51:37 

    一極集中の弊害で、震災があったらあれだけの人数をカバーできないわけよ
    食料も燃料も医療も消防や警察など行政公的サービスも、何もかも足らなくなる

    +33

    -0

  • 149. 匿名 2022/06/11(土) 15:51:44 

    >>144
    火星です

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2022/06/11(土) 15:52:35 

    >>72
    設備はだめだろうね
    命は守れても、階段で生活できないから避難所行きだろうな

    +11

    -0

  • 151. 匿名 2022/06/11(土) 15:52:52 

    パニック障害持ちだから閉所に長時間閉じ込められたら過呼吸起こして倒れる

    +30

    -2

  • 152. 匿名 2022/06/11(土) 15:53:16 

    >>115
    大震災ではなく大災難だからね…
    なんだろうね

    +12

    -0

  • 153. 匿名 2022/06/11(土) 15:53:18 

    帰宅難民になるだけでもつらいよ、きっと。

    +19

    -0

  • 154. 匿名 2022/06/11(土) 15:53:41 

    「あ、死ぬな」と思いながら死にたいです。眠るように。

    +32

    -0

  • 155. 匿名 2022/06/11(土) 15:56:12 

    >>131マイナスついてるけど、そうだよね
    都民の54%は東京都出身
    人の出入りで分かる「東京」「大阪」「愛知」の性格の違い - シニアガイド
    人の出入りで分かる「東京」「大阪」「愛知」の性格の違い - シニアガイドseniorguide.jp

    人の出入りで分かる「東京」「大阪」「愛知」の性格の違い - シニアガイド ホームマネー総合年金貯蓄投資ファイナンス節約定年総合手続き再就職家庭生活生涯教育ボランティア終活総合霊園葬儀遺言生前整理仏事健康総合保険医療健康食品ウォーキングダイエット家族総...

    +12

    -4

  • 156. 匿名 2022/06/11(土) 15:56:55 

    >>58
    それただの正常性バイアスやで
    備えなはれ

    +20

    -0

  • 157. 匿名 2022/06/11(土) 15:57:15 

    関東大震災みたいに震度7に連続3回みまわれたらどうなるんだろう
    電柱が倒れて電線が道路に横たわってとかならないのかな

    +25

    -0

  • 158. 匿名 2022/06/11(土) 15:57:30 

    >>2
    場所次第だけど停電でポンプが止まると大変な所も

    +36

    -0

  • 159. 匿名 2022/06/11(土) 15:58:12 

    >>75
    大きいタンスとか食器棚とか割れ物が少ないだけでも違いそうだよね

    +24

    -0

  • 160. 匿名 2022/06/11(土) 15:58:14 

    エレベーター閉じ込めが怖い。すぐ助けは来なさそうだしそこに火災来たら終わり。子どもを留守番させてる時とかパニックになるよ…。

    +20

    -1

  • 161. 匿名 2022/06/11(土) 15:59:10 

    >>18
    メガテンシリーズは真3からおかしくなったね
    ピークは無印2、真1、真2ぐらいかな

    +0

    -4

  • 162. 匿名 2022/06/11(土) 16:00:46 

    >>98
    地下って火災に強いの??

    +2

    -1

  • 163. 匿名 2022/06/11(土) 16:01:06 

    >>1
    想定してる震源地で変わってくるよ。
    あの想定だと東京湾あたりだったはず。
    東京湾と多摩地区を震源とする地震の確率が高めで、立川断層は今の時点ではそれらより低いとの事だった。
    立川断層が震源なら、被害はもっと大きい。

    +2

    -1

  • 164. 匿名 2022/06/11(土) 16:02:07 

    >>162
    横だけど、可燃物が少なくて熱も炎も上に行くから、比較的安全度は高い。
    ただし引火したら終わる。

    +28

    -0

  • 165. 匿名 2022/06/11(土) 16:02:21 

    支援の名目で乗っ取りに来る中国が怖い。

    +21

    -2

  • 166. 匿名 2022/06/11(土) 16:02:25 

    >>9
    そうそう、だから今から薬多めにもらって貯めてます

    +11

    -3

  • 167. 匿名 2022/06/11(土) 16:03:04 

    >>152
    戦争かな

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2022/06/11(土) 16:03:57 

    311のときにテレビで海が荒れてる映像みて「まあ大丈夫っしょ」って軽く見ていたけどその後津波が来て大事なことに気がついた。地震になれて日本で地震きてもそれほど被害ないと思ってしまっていた自分を恥ずかしく思ったよ
    東北に知り合いいないけど、震災映像みると心臓がギュッてする。
    どこでも震災被害はあってはいけないのに自分は関係ないやーって思ってる人って能天気なんだろうな

    +41

    -0

  • 169. 匿名 2022/06/11(土) 16:04:04 

    大きくても小さくてもいつかは来るのになんで埋立地のタワマン買うのか謎

    +42

    -0

  • 170. 匿名 2022/06/11(土) 16:04:10 

    >>127
    いや、日本人優先で助ける。
    シナチョンはゴミだから要らない

    +17

    -17

  • 171. 匿名 2022/06/11(土) 16:04:38 

    >>127
    シナチョンは人間じゃないから助けない

    +9

    -19

  • 172. 匿名 2022/06/11(土) 16:05:18 

    >>27
    て、ことは、動物が縦横無尽にさまよいだすって事も有り得るのよね

    +9

    -1

  • 173. 匿名 2022/06/11(土) 16:05:21 

    >>127
    バカ!シナチョンは税金払ってないから助けなくていい

    +12

    -18

  • 174. 匿名 2022/06/11(土) 16:05:44 

    >>1
    消防車の数と捌ける数に疑問を呈しているけど
    その規模の地震で消防車と消防隊員もフルで無事なのか疑問、機能するの?

    +10

    -0

  • 175. 匿名 2022/06/11(土) 16:05:47 

    >>1
    シナチョンどもは泳いで帰国するしかないね

    +7

    -11

  • 176. 匿名 2022/06/11(土) 16:11:23 

    海の近くにタワマンたくさんあるけど、大震災でももちろん大丈夫!ってことで売ってるし買ってるのかな

    +10

    -0

  • 177. 匿名 2022/06/11(土) 16:11:56 

    阪神大震災の時、神戸にいました。
    窓から見えた光景は、何か所からも火災で黒煙が上がって時々爆発音がするけど、消防車や救急車の音は一つもしませんでした。消防署も病院も被災していたのでしょう。
    そのあと、ヘリコプターがたくさん飛んできてとてもうるさくなりました。ヘリコプターのせいで、助けを呼ぶ声がかき消された件もあると思います。

    +48

    -0

  • 178. 匿名 2022/06/11(土) 16:13:17 

    >>76
    コメ主さんはそんなこと一言も言ってないと思うけど。飼ってるワンワンに覆い被さったり、、とかそういうことでしょう?何でこんな悪意のあるコメントするのかなぁ。

    +62

    -6

  • 179. 匿名 2022/06/11(土) 16:14:39 

    >>103
    経済死んでも自分ちの畑に食料があるってすごい安心だよ
    クレクレや防犯が大変だろうけどね
    食べ物と水が無いことが一番困る

    +94

    -0

  • 180. 匿名 2022/06/11(土) 16:14:55 

    >>157
    震度7が三回!?て驚きました。西日本民だから全然知りませんでした。情報ありがとう。検索したら新たな研究資料を見つけてサラッと読んできました。
    小田原と三浦半島沿岸直下の双子本震(130kmにも渡る断層のズレでM7.9)の数分後に余震1M7.2と余震2M7.3が内陸部で立て続けに発生することで、東京では激震が5分位長く続いたように感じた人が多いってことですね。
    関東大震災ってここまで凄まじかったんですね。知らなかった…弟や親戚が都心に住んでるから気にはしてましたけど、庶民の自衛でどうにかなる話じゃないですね…

    +9

    -1

  • 181. 匿名 2022/06/11(土) 16:21:29 

    >タワマンが曲がってしまったりといった事態が起こらないとも限らない。そうした要素を無視した数字が出ているから説得力がないんですよね。現場からしてみれば、災害の実態を知らない研究機関が出した数字じゃないの、って思いますよ

    タワマンが曲がる数字ってどうやって出すの?
    現場っていうけどどこの現場のどなた?

    +7

    -1

  • 182. 匿名 2022/06/11(土) 16:25:57 

    下町とかいう貧困地帯は神戸の長田と同じ運命だと思う。東日本大震災でも気仙沼の中心部で大規模火災起こってたよね。

    +9

    -2

  • 183. 匿名 2022/06/11(土) 16:28:21 

    >>161
    その世代のシステム周りはデビサマシリーズに継承されていった感じだね
    世界観はまったくの別物だけど

    +2

    -1

  • 184. 匿名 2022/06/11(土) 16:28:48 

    東京都民ってちゃんと考えてるの?
    首都直下は確実に来るって言われてるよね?

    +21

    -8

  • 185. 匿名 2022/06/11(土) 16:31:35 

    >>168
    知らない人はいるだろうなってことだから恥ずかしく思うほどでもないんじゃない?
    ついでに自分は関係ないと思う人を叩かなくてもいいんじゃない?

    +3

    -1

  • 186. 匿名 2022/06/11(土) 16:32:21 

    >>7
    自分で出来る限りの対策もやりな。

    +15

    -0

  • 187. 匿名 2022/06/11(土) 16:32:56 

    >>184
    言われてるね。何をちゃんと考えたらいい?

    +6

    -8

  • 188. 匿名 2022/06/11(土) 16:33:51 

    >>184
    関東大震災なら小学校の時から来る来る習うよ

    +19

    -0

  • 189. 匿名 2022/06/11(土) 16:35:34 

    >>182
    今どき都内に貧困地帯なんてあんのか?

    +3

    -12

  • 190. 匿名 2022/06/11(土) 16:43:38 

    >>25
    揺れることで建物が耐えてるみたいだけど、3.11のとき30階以上あるうちのオフィス、壁はヒビ入って本当怖すぎた

    +61

    -0

  • 191. 匿名 2022/06/11(土) 16:50:20 

    >>58
    あと500年は生きて!!お願い!!

    +7

    -0

  • 192. 匿名 2022/06/11(土) 16:52:22 

    2020年の首都圏人口が4432万人という公表だから2桁増でも死亡率1.5%にも届かない感じか。
    仮にそれが現実的な値だとしたらやはり引き続き病気、事故に最も気をつけて生きていかなきゃだね。

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2022/06/11(土) 16:56:37 

    >>183
    でもその続編的作品のソウルハッカーズ2は思い切りペルソナに寄せていってる感じなんだよねぇ
    いよいよ昔ながらの古きよきメガテンは終わったんだなって思ったわ

    +0

    -3

  • 194. 匿名 2022/06/11(土) 16:58:15 

    >>184
    都民というか都政に関わる人たちはちゃんと考えてるのかな?太陽光義務化とかしかやってないイメージ。
    TVが報じないだけでちゃんと議論されてる?

    +6

    -7

  • 195. 匿名 2022/06/11(土) 17:15:12 

    >>194
    考えてもどうしようもなくない?今更あの密集した木造極狭住宅地をどうにかするとか無理だし。綺麗に燃えて更地再開発のほうがてっとり早い。

    +6

    -2

  • 196. 匿名 2022/06/11(土) 17:19:26 

    >>48
    たぶん世田谷と足立が多いのは高齢者が住んでいるような古い木造家屋が多いからでは?

    +19

    -1

  • 197. 匿名 2022/06/11(土) 17:20:48 

    >>127
    いや、あいつらは助け合いなんてしない。
    自分だけが助かろうとする。
    他の人の食料や衣類を奪うはず。

    +53

    -5

  • 198. 匿名 2022/06/11(土) 17:29:18 

    >>197
    ああ、そういう妄想でデマが拡がったんだっけ

    +4

    -17

  • 199. 匿名 2022/06/11(土) 17:30:51 

    >>71
    防災グッズ用意したら建物崩れないの?

    +2

    -5

  • 200. 匿名 2022/06/11(土) 17:34:40 

    >>174
    車も署員も確保出来ても道路に亀裂が入ったり建物や電柱が倒壊して道を塞がれたら出動できないでしょうね

    +7

    -1

  • 201. 匿名 2022/06/11(土) 17:37:13 

    >>198
    デマという根拠は?
    シナチョンは悪さばかりしているよな。

    +19

    -12

  • 202. 匿名 2022/06/11(土) 17:38:07 

    >>197
    そう。それが現実。
    だからシナチョンにはカネやらないで
    泳いで祖国へ帰らせる

    +21

    -8

  • 203. 匿名 2022/06/11(土) 17:42:34 

    マンションのトイレ問題、もっと周知してほしい。大きい地震が来たら、排水管壊れたら何も流せない。気づかず使ってマンション中の床下に汚水が浸水したらもう住めないレベルなんじゃないの?復旧も後回しだろうし

    +43

    -1

  • 204. 匿名 2022/06/11(土) 17:53:48 

    太陽光発電のパネル、地震で壊れたら発火したり、感電しないか気になってます。
    今までの地震ではどうだったのか?
    何も考えずに10年ぐらい前につけてしまた。

    +6

    -0

  • 205. 匿名 2022/06/11(土) 17:54:15 

    ソーラーパネルと蓄電池くらいは買っておいた方がいいのかな
    東京の新築物件は設置を義務化する話もあるみたいだけど

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2022/06/11(土) 17:55:12 

    ずーっと来る来る言われてるけど来ない。先に南海トラフが来そうな雰囲気。

    +10

    -0

  • 207. 匿名 2022/06/11(土) 17:56:16 

    >>98
    地下なんて逆に怖くない?
    上が埋れば逃げ場は無くなるよ

    +51

    -1

  • 208. 匿名 2022/06/11(土) 17:58:00 

    >>205
    ソーラーパネルなんて安全じゃないよ。
    この前のひょうが降ったときも被害が大変だったみたいだし、ソーラーパネルに火が引火しても天気が良ければ燃え尽きるまで発電し続けるから厄介になる

    +26

    -0

  • 209. 匿名 2022/06/11(土) 18:04:34 

    >>203
    耐震ばかり叫ばれるけど、糞尿も排水もごみも勝手に消えてくれるわけじゃないね。給水管、排水管の破損でどこかの部屋に水が集まって、空中で溺死者が出るかもしれない。

    +37

    -0

  • 210. 匿名 2022/06/11(土) 18:07:38 

    >>135
    家を借りる時にハザードマップを見る人って少数派なのかな?我が家は絶対に見る。

    +18

    -0

  • 211. 匿名 2022/06/11(土) 18:13:12 

    >>203
    これ本当に…
    よくお風呂に水を溜めておいてトイレに流すとか言うけど、場合によっては流したらダメなんだってことを知らない人も多い
    災害時に汚物まみれになりたくない

    +53

    -1

  • 212. 匿名 2022/06/11(土) 18:30:28 

    >>1
    >>報告書によれば、「都心南部直下地震」で停止に至るエレベーターは約2万台とされている。

    😱😱😱😱

    +19

    -2

  • 213. 匿名 2022/06/11(土) 18:32:38 

    >>203
    防災の講座の先生が言ってた
    「まずトイレを備えを」って

    +27

    -0

  • 214. 匿名 2022/06/11(土) 18:42:34 

    フツーの賃貸マンション住みだけどエレベーターに閉じ込められるのが一番怖い。。

    +9

    -0

  • 215. 匿名 2022/06/11(土) 18:52:26 

    動物園に影響があれば、ライオンなど殺すんだろうな…
    避難場所考えていればいいけど。

    +17

    -1

  • 216. 匿名 2022/06/11(土) 18:54:34 

    >>206
    南海トラフ→直下→富士山
    日本終わるよ

    +5

    -7

  • 217. 匿名 2022/06/11(土) 18:59:59 

    昔はそんな震災があってもここまで進化したから運しかないのかな。

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2022/06/11(土) 19:01:35 

    >>110
    今年田植えした苗がなぜか枯れかかって農協に行っても余分な苗は作ってないって言われて、近くの農家の親戚や知り合いに余ってるコシヒカリの苗はないか聞いて、結果うちの田んぼの近くの人が余ってるからって譲ってくれたよ
    親に聞いたら以前にお互いに反対の立場になったこともあるらしい
    お陰でまた田植えが出来てその後は順調に育ってる
    苗のお返しにこれからの農作業のお供に使えるからペットボトルのお茶2ケース渡した

    震災の時はお釜とかまどでご飯炊いておにぎり作って近所の一人暮らしのおばあちゃんにあげたら凄く喜んでくれた

    +50

    -0

  • 219. 匿名 2022/06/11(土) 19:02:14 

    >>65
    東京住みだけど、めっちゃ備蓄してる。治安悪くなりそうだから引き籠もる。

    +26

    -0

  • 220. 匿名 2022/06/11(土) 19:42:07 

    >>44
    えっそういう意味?
    人が密集してるから被害もっと拡大してしまうのではって危惧した書き込みかと思ったけど

    +10

    -0

  • 221. 匿名 2022/06/11(土) 19:47:02 

    >>5
    20年前くらいから毎年来る来る言われてたよね。細木数子全盛期とか。

    +16

    -0

  • 222. 匿名 2022/06/11(土) 19:56:11 

    都内にある避難所は都民の2割程度しか収容できないみたいだよ。

    +18

    -0

  • 223. 匿名 2022/06/11(土) 20:06:00 

    東京スカイトゥリィとか、あんなに高いのおったてちゃって本当に大丈夫なの??倒れてきたらその下敷きになる犠牲者も出るわけだけど。

    +4

    -10

  • 224. 匿名 2022/06/11(土) 20:08:34 

    >>216
    あと2カ月、今年の8月ごろ、異常に暑い真っ盛りにいよいよっていうイメージが数年前からある。いやな予感しかない。もう覚悟してる。あと2カ月で終わる。

    +12

    -16

  • 225. 匿名 2022/06/11(土) 20:16:54 

    3人家族で猫6匹だから
    1人あたり2匹

    地震が一番怖い

    +8

    -0

  • 226. 匿名 2022/06/11(土) 20:17:43 

    >>5
    前回来たのが100年くらい前だからいつ来てもおかしくない。

    +53

    -0

  • 227. 匿名 2022/06/11(土) 20:18:58 

    >>35
    後先短い年寄りより犬を助けてほしい。

    +17

    -20

  • 228. 匿名 2022/06/11(土) 20:20:01 

    >>80
    ふざけんな自分からしたら犬も家族なんだよ。金食い虫の後先短い年寄りより家族である犬を助けてほしい。

    +7

    -30

  • 229. 匿名 2022/06/11(土) 20:24:08 

    >>70
    40年くらい前に建てられた家も震度7とかに耐えれるよ。

    +6

    -0

  • 230. 匿名 2022/06/11(土) 20:30:11 

    >>103
    都民って必ずそれ言うよね。
    「高みのつもりかもしれんけど、地方民のオマエらも共倒れだぞ」って。死なばもろともみたいな。
    影響受ける人や企業もいるだろうけど、影響無い人の方が多いと思うよ。

    +34

    -9

  • 231. 匿名 2022/06/11(土) 20:36:22 

    >>108
    消防車・救急車来ない、水出ない、救助できずに建物の下敷きになったまま焼死した人がたくさんいたんだよね。
    車のジャッキが大活躍したって西宮市の知人が言ってた。

    +35

    -1

  • 232. 匿名 2022/06/11(土) 20:47:14 

    >>5
    2025年

    +11

    -3

  • 233. 匿名 2022/06/11(土) 20:47:55 

    >>180
    昔の日本の木造だから倒壊が多かったんだと思ってたら、とんでもないね。
    しかも直下型の揺れで震度7…
    今の耐震基準でも安心できないわ。

    +6

    -1

  • 234. 匿名 2022/06/11(土) 20:53:45 

    >>212
    マンションのエレベーターって、中の人が脱出できたり住人の手で開けて救助できる仕組みなの?
    そうでないなら、そういう仕組みにしないと暑さやパニックで死人が出るよね。

    +4

    -0

  • 235. 匿名 2022/06/11(土) 21:04:44 

    トンキン嫌いだから楽しみにしてる
    出身地マウントすごいから更地にしてほしい
    普段見下してるくせにいざ大惨事になったら地方の皆さん助けてーとかわめくのかな
    誰も助けないと思うから自分でがんばってね

    +1

    -19

  • 236. 匿名 2022/06/11(土) 21:09:05 

    >>84
    外国人が増えたから、ここぞとばかりに暴動になりそう

    +27

    -0

  • 237. 匿名 2022/06/11(土) 21:25:15 

    >>48
    怖い

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2022/06/11(土) 21:34:08 

    >>234
    地震の場合は最寄りの階に停止するんじゃないかな
    そこからはもう動かないと思うけど

    +4

    -0

  • 239. 匿名 2022/06/11(土) 21:36:23 

    >>190
    都心だけど低層ビルの2階オフィスにいたから割とマシだったけど、
    同じ会社の人でも中層ビル8階やビッグサイトのような大型施設にいた人は
    あまりに揺れて、女性たちは半泣きだったと後から聞いた。

    311より後に建てられた新しいビルはマシだろうけど、それ以外も前に大手デベロッパーの欠陥高級マンション騒ぎがあったくらいだし、未知数だよね。

    +22

    -0

  • 240. 匿名 2022/06/11(土) 21:41:38 

    >>203
    東大卒の人が高性能なイドウカノウナ簡易浄水システム作って無かった?
    ほぼ全部排水をリサイクルできるやつ。
    あれを災害時用トイレに応用できないかな~

    尿はそれで、便は別の簡易とトイレを使う

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2022/06/11(土) 21:47:01 

    地震が起きたら、周りに建物が少ない開けた場所に逃げるのが定石だけど、都内でそんな場所はなかなかないよね。

    +11

    -0

  • 242. 匿名 2022/06/11(土) 21:47:46 

    >>238
    とりあえず揺れを感じたら自分で近い階のボタンを押すくらいの悪あがきはする。
    あとは緊急停止前にドアが開いてくれるかどうか…

    外から見えるタイプのエスカレーターなら気付いてもらいやすいけど、
    普通のエレベーターだと閉塞感もすごそうだ。
    エレベーターの管理会社にすぐ連絡つけばまだ気持ち的に違うけど

    +5

    -0

  • 243. 匿名 2022/06/11(土) 21:48:49 

    高層マンションって火災は延焼していかないのかな?
    倒壊も心配だけど、マンションが家事になったり、町が広範囲火災でマンションから逃げられない状態とかならないのかなって思う

    +4

    -0

  • 244. 匿名 2022/06/11(土) 21:51:14 

    たまたま持っていた本に、関東大震災の写真が載っていて、遺体が重なりあっていた。

    +10

    -0

  • 245. 匿名 2022/06/11(土) 21:52:43 

    >>130
    一時、バナナの買い負けの話は聞いたけど、国産品すらそうなるのか

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2022/06/11(土) 21:54:51 

    >>232
    あの漫画?

    +15

    -1

  • 247. 匿名 2022/06/11(土) 21:56:02 

    >>69
    岡山は南海トラフが来た時に、壊滅するんじゃないの?

    +7

    -8

  • 248. 匿名 2022/06/11(土) 22:01:52 

    大きな揺れも火災ももちろん怖いけど、その後の事考えちゃう。特にトイレ。帰宅困難者になって避難所にも行けなくて、トイレとかどうすればいいんだ

    +8

    -0

  • 249. 匿名 2022/06/11(土) 22:08:11 

    誰か今の備蓄トピの場所わかりますか?
    それとも今は稼働していないですか?

    +4

    -0

  • 250. 匿名 2022/06/11(土) 22:13:50 

    >>45
    出入り口が1つしかない
    地下の狭い階段を降りていくようなお店も怖い

    +5

    -0

  • 251. 匿名 2022/06/11(土) 22:23:11 

    >>137
    今より着物の価値あったんだろうけど、いつまで食糧難が続くのか分からない中、食べられない物寄越されても困るでしょ
    1~2件ならまだしも大勢来るなんて迷惑だと思う

    +21

    -1

  • 252. 匿名 2022/06/11(土) 22:25:56 

    >>22
    避難が大変そうだよね。火災起きたら大変だね

    +27

    -1

  • 253. 匿名 2022/06/11(土) 22:26:24 

    >>69
    群馬はいいよーおすすめ

    +23

    -4

  • 254. 匿名 2022/06/11(土) 22:33:18 

    >>213
    いざとなったらペットのトイレシート使うつもりだけど大丈夫かな?

    +4

    -2

  • 255. 匿名 2022/06/11(土) 22:45:40 

    >>30
    >>25
    >>29
    >>23
    それでも全てわかっててみんな東京に行くんだよね?住むんだよね?
    一極集中まじで解消しないと冗談じゃなくやばいと思うのだけど

    +19

    -12

  • 256. 匿名 2022/06/11(土) 22:58:10 

    6100人発表って、何時の時間帯を指してるんだろ?

    東京の人口密度だと昼夜どっちにしても少なく見積もって一桁足りないと感じてたから、ちゃんと言ってくれる人がいて安心した。

    +17

    -1

  • 257. 匿名 2022/06/11(土) 22:58:49 

    関東大震災はいつきてもおかしくないと思ってみんな生活した方がいい、
    子供が就職で東京とか本当なら辞めた方がいいよ。

    +32

    -2

  • 258. 匿名 2022/06/11(土) 23:14:15 

    てか地下だらけの東京でみんながみんな安全な場所に逃げられるわけないじゃん
    地下を走る満員電車の中にいたらまず終わりダネ

    +2

    -0

  • 259. 匿名 2022/06/11(土) 23:15:14 

    東京だよ〜
    まあ物資が足りるわけがないよね!

    +14

    -0

  • 260. 匿名 2022/06/11(土) 23:24:10 

    >>224
    私もなぜか8月にくる気がしていて、とりあえず非常用トイレ100回分と水3ケース、ライト2台を用意しました

    +17

    -3

  • 261. 匿名 2022/06/11(土) 23:25:53 

    昔、下に地下鉄の駅があるマンションに住んでいたけど、最上階なのに夜寝ようとすると地下鉄が走る音が聞こえてた。
    都内の地下には色々なものが張り巡らされていて、それなのに近年ボコボコ高層マンションが建っていて不安になる。
    地盤沈下で大変な事になりそう。

    +14

    -1

  • 262. 匿名 2022/06/11(土) 23:28:43 

    >>3
    問題なのは車移動する住民がどれくらいになるのか?
    避難するとなると車で避難所へ行き車の中で避難する考えの方は田舎より都会が多いと思う。知らない方と仕切り一枚で生活したくないし。
    さらにお年寄りは歩くの大変だから車移動するでしょ。
    で結局どうなると言うと大渋滞が起き緊急車両が全く動けない。火事や事故、犯罪に対応出来なくなる。

    +6

    -0

  • 263. 匿名 2022/06/11(土) 23:30:37 

    >>249
    今はないです。

    +1

    -0

  • 264. 匿名 2022/06/11(土) 23:41:04 

    >>6
    最近、死んだらどうなるんだろう?ってすごく興味が出てきたから死ぬ事への恐れが無くなってきたよ

    +5

    -4

  • 265. 匿名 2022/06/12(日) 00:00:25 

    >>38
    埋め立て地の高層マンションは地盤沈下でやばそうだけど、どうなんだろね

    +14

    -0

  • 266. 匿名 2022/06/12(日) 00:03:32 

    >>213
    いざとなったら新聞紙にトイレしようかな。
    ビニール袋に包めば匂いも多少防げるかも。

    +1

    -9

  • 267. 匿名 2022/06/12(日) 00:05:22 

    Twitterの麒麟地震研究所見てるけど、そろそろ本当に来そうでこわい。

    +15

    -0

  • 268. 匿名 2022/06/12(日) 00:14:29 

    >>35
    当たり前だよ。
    犬は犬だから。

    +14

    -9

  • 269. 匿名 2022/06/12(日) 00:23:09 

    支援物資送るにも、東京は人口多過ぎて多分細部までは回り切らないね。
    車ない人多いので自力で脱出も難しいし、人口の多さがネックでバスなどの手配もハードル高め。
    被災したら忍耐力勝負だな…。

    +6

    -0

  • 270. 匿名 2022/06/12(日) 00:27:29 

    >>160
    最近のは震度3程度でも1番近い階に止まって「降りてください」とアナウンスされるよ。最初のカタカタ揺れがなかったら終わりだけど。

    +6

    -0

  • 271. 匿名 2022/06/12(日) 00:27:34 

    嫌だね
    この映画みたいな事が、首都圏に起こって欲しくない
    首都直下地震が起これば「死者6100人」で済むのか検証 専門家は「ケタが二つ足りない」

    +1

    -8

  • 272. 匿名 2022/06/12(日) 00:29:21 

    >>8
    東北大震災の時、室内犬であっても地震の揺れでパニックになって、外れた窓やドアから外へ飛び出してしまって、そのまま行方不明になったりしてるよ。そうなると飼い主も避難するに避難できなくなって、色々としんどい思いをしたらしい。
    ペットにチップ埋め込むようになったけど、GPS機能が付いてるか、付いてなくても飼い主の情報が入ってたら、飼い主の元に戻ってくるかもしれないけど。

    東北震災では飼い主が亡くなってるパターンだったのか、痩せこけて町を彷徨う犬がいた。
    これ見た時、自分がペット残して亡くなってしまう場合の事も考えた方がいいと思った。

    +33

    -0

  • 273. 匿名 2022/06/12(日) 00:33:03 

    >>269
    3.11でさえも忘れ去られてた地区があったから首都圏はもっとひどいと思う。田舎だったし津波の影響なかったからなんとかなったみたいだけど。

    +3

    -0

  • 274. 匿名 2022/06/12(日) 00:33:43 

    富士山が先か、地震が先か。

    +7

    -0

  • 275. 匿名 2022/06/12(日) 00:42:20 

    >>272
    チップを入れてても災害時にはそれを詠み込む機械があるかどうか分からないからアナログな札も首輪に付けたほうがいいみたいだよ

    +19

    -0

  • 276. 匿名 2022/06/12(日) 00:46:20 

    >>10
    震度は0から7までの10段階で終わり
    いま震度7には上限がないからしばらく最大級の地震がきても震度7
    あまりに上限がとびぬけていくようなら震度8って作るんだろうか

    +7

    -0

  • 277. 匿名 2022/06/12(日) 00:46:49 

    >>77
    なんでそんなに東京を危ないと思いたがるの?
    歩いて帰って大変な目にあったのは大体都心から家が相当離れた人。そしてメトロは次の日には動いてた。
    都心はビルや国の備蓄も凄いし、避難所も実はかなりある。

    +9

    -9

  • 278. 匿名 2022/06/12(日) 00:51:43 

    ジャーナリストって専門家かな。

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2022/06/12(日) 00:53:05 

    >>277
    東京住みだけど危険なのは事実じゃない?
    日本の耐震性なら地震には耐えられるし余裕だろうけど火災が怖い。東京は昭和に一気に開発された分古いビルが多いから火が出たら終わり。

    +24

    -1

  • 280. 匿名 2022/06/12(日) 01:09:02 

    >>275
    機械があっても首輪があっても、拾う人間がいなきゃ後回しにされる。
    自分が先に死ぬ前提の話を考えてない飼い主が多いので、そこが気になったなあ。

    +10

    -2

  • 281. 匿名 2022/06/12(日) 01:14:07 

    >>100
    岡山はまず側溝をどうにかしないとよ

    +15

    -0

  • 282. 匿名 2022/06/12(日) 01:17:46 

    自分や家族守るためにハザードマップ見て避難場所知っておいたり食糧の備蓄とかはやっておこうね

    +5

    -0

  • 283. 匿名 2022/06/12(日) 01:22:17 

    >>219
    私もです。アパート倒壊しませんように。

    +6

    -1

  • 284. 匿名 2022/06/12(日) 01:30:41 

    >>103
    経済は死なないよ

    +2

    -2

  • 285. 匿名 2022/06/12(日) 01:35:10 

    自分や家族守るためにハザードマップ見て避難場所知っておいたり食糧の備蓄とかはやっておこうね

    +5

    -0

  • 286. 匿名 2022/06/12(日) 01:35:39 

    >>201
    粘着質だね…

    +1

    -2

  • 287. 匿名 2022/06/12(日) 01:42:08 

    子供の頃に見た、都会に直下型地震が来る映画思い出した。うろ覚えだけど駅の構内?で人がたくさん死んでたシーンが怖かった

    +6

    -0

  • 288. 匿名 2022/06/12(日) 01:49:07 

    >>1
    東京マグニチュード8.0を観てから、やっぱり東京は観光で行くものだと改めて思った

    +18

    -0

  • 289. 匿名 2022/06/12(日) 02:03:37 

    自分や家族守るためにハザードマップ見て避難場所知っておいたり食糧の備蓄とかはやっておこうね

    +2

    -0

  • 290. 匿名 2022/06/12(日) 02:08:18 

    >>16
    だって実際にどうなるのかって誰もわからないのにこれだけ林立してるから想定より大幅に被災者増えると思うよ

    +5

    -1

  • 291. 匿名 2022/06/12(日) 02:13:02 

    >>259
    コロナの買い占めでスーパーすっからかんだったよね。都心って大きなスーパーが少ないからすぐに食糧難になってしまう。

    +15

    -0

  • 292. 匿名 2022/06/12(日) 02:23:28 

    >>68
    落ち着いて笑、そんなすぐに津波到達しないよ。
    1時間以上先だから。
    それより伊勢や名古屋の方が早い。

    +4

    -3

  • 293. 匿名 2022/06/12(日) 02:34:00 

    6100人なんて誰も思ってないだろうな。そんな少ないわけがない

    +18

    -0

  • 294. 匿名 2022/06/12(日) 03:22:13 

    >>254
    大丈夫よ
    携帯トイレ持ってない人は代用できる
    ビニール袋と新聞紙は大量に必要だから備蓄必至

    +2

    -2

  • 295. 匿名 2022/06/12(日) 03:41:29 

    >>112
    東日本大震災直後も、偵察しに来てたよね

    +4

    -0

  • 296. 匿名 2022/06/12(日) 03:55:46 

    >>110
    戦争体験話だと、一人当たり茶碗一杯分すら食べ物無かったとか、いっつもお腹空いてひもじい思いしたって話ばっかりだけど、当時見下されてた百姓の子だった私のおばあちゃんは、ほぼ毎日卵食べて野菜も十分あって、卵生まなくなった鶏を定期的に食べてたから、お腹空かせた記憶一度も無いって言ってた

    +21

    -0

  • 297. 匿名 2022/06/12(日) 04:08:11 

    >>137
    「欲しがりません勝つまでは」なんて言ってる真っ最中に、ゴリゴリの村社会において、都会の人たちに晴れ着を貰ったところで、そんなの着る機会無いんだよ
    箪笥の肥やしが増えても誰も嬉しくないでしょ

    +14

    -0

  • 298. 匿名 2022/06/12(日) 05:36:04 

    東京は天皇とか総理大臣が住んでるから自然じゃない地震は来ないんじゃない?自然だったら知らんけど

    +2

    -7

  • 299. 匿名 2022/06/12(日) 06:02:42 

    >>1
    忘れちゃいけないのが、そのタイミングで国内の中国人が一斉に工作してくること。
    日本めちゃくちゃになるよね。

    +12

    -0

  • 300. 匿名 2022/06/12(日) 06:03:01 

    >>269
    311のとき、電車動かなくて荻窪から千歳烏山までのバスをたまたま見つけて乗ったけど、全然進まないし、何時間もかかったよ。
    東京にあれより強い地震がきたら、なんかもう、精神崩壊する人が多発しそう

    +2

    -0

  • 301. 匿名 2022/06/12(日) 06:06:23 

    >>254

    犬種にもよると思うけど、前に大型犬を飼ってた時に大型犬用のペットシートを買ったことあるけど、
    体重30kgくらいの犬でさえシートの吸収追いつかなくて足汚れたりしてた。
    小型犬くらいのシートだと容量も小さいと思うから、袋に入れて吸わせる用にしても、どこにも足りないんじゃないかな。

    +9

    -0

  • 302. 匿名 2022/06/12(日) 06:07:32 

    阪神淡路を想定して同じ被害人数にしてるだけ。
    そもそも観光立国を目指してるのに阪神淡路大震災以上の被害人数を想定とか忖度でするわけがない。

    +2

    -0

  • 303. 匿名 2022/06/12(日) 06:08:19 

    >>55
    大丈夫です。
    過去にも東京で大地震があり、大勢が亡くなっていますが絶滅していません。
    きちんと生き残る人々がいて、また営みの繰り返しです。冷たいようですが、それの繰り返しです。

    +26

    -1

  • 304. 匿名 2022/06/12(日) 06:11:15 

    >>211

    実家が宮城だからこの前も夜に大地震あって、
    そのときの教訓が「地震のときにお風呂に水ためておけは間違い」だったよ。
    たまたま家族が入浴中だったけど、浴槽の中で揺れに揺れたお湯がザッパーンザッパーンって流れ出して凄かったって。

    地震直後にお風呂にためておいても、
    余震でザッパーンしたら脱衣所とか廊下まで行く可能性もある。
    特に地震のあとって、家の中でドアをあまり締めないようになるし。

    +20

    -0

  • 305. 匿名 2022/06/12(日) 06:11:45 

    >>65
    都市型大震災の場合、2週間分の備蓄が欲しい。
    物資の輸送も道の破損や倒壊ビルなどでしばらく麻痺。被害と罹災者が多すぎて、地域によっては応援が届きにくい事が予想されます。

    +4

    -0

  • 306. 匿名 2022/06/12(日) 06:12:16 

    >>68
    液状化現象もある。

    +5

    -1

  • 307. 匿名 2022/06/12(日) 06:15:17 

    素朴な疑問なんだけど、
    大地震が来たとして、そこから例えば一人暮らしの家族と連絡取れず、マンションも全壊したけど遺体が出ない場合って、
    数年経ったら死んだ認定されるんだよね?

    でも東京で何万人と死ぬ災害が起きたら、身分を変えてどこかで別人として生きていく人も出てくるのかな。

    ドラマの見過ぎかな

    +7

    -2

  • 308. 匿名 2022/06/12(日) 06:20:11 

    >>243
    アラフォーなんだけど、
    大学時代のバイト先に団地に住んでるおばちゃんがいて、
    団地は火事になってもその部屋しか燃えないようにできてるって言ってたのを思い出したわ。
    都心のタワマンなんて平気で億なのに、地震や火事に弱かったら荒れ狂いそうな金持ち住人しかいないよね。どういう仕様なんだろ?

    +4

    -0

  • 309. 匿名 2022/06/12(日) 06:21:29 

    首都直下がきたらディズニーランドは絶対やばいよね

    +14

    -0

  • 310. 匿名 2022/06/12(日) 06:28:30 

    いつくるのか誰か予言して

    +3

    -0

  • 311. 匿名 2022/06/12(日) 06:49:47 

    >>56
    大阪はどこに避難するんですか?

    +1

    -0

  • 312. 匿名 2022/06/12(日) 06:51:00 

    >>2
    阪神淡路と同じ直下型なら津波は来ないよ
    直下型は海底が震源じゃない

    +23

    -1

  • 313. 匿名 2022/06/12(日) 06:52:46 

    >>305
    地下鉄が無事なら地下鉄で運べば良い。

    +1

    -1

  • 314. 匿名 2022/06/12(日) 06:57:13 

    >>55
    東京は3大都市の一つでしかない。
    残りの大阪、名古屋が頑張ってくれる。
    その他の福岡も頑張っている。

    +12

    -1

  • 315. 匿名 2022/06/12(日) 07:04:42 

    >>269
    生き残ったらどこへ行こうかな?
    良い県知ってますか?

    +1

    -0

  • 316. 匿名 2022/06/12(日) 07:07:51 

    >>205
    晴れないと充電できない。

    +3

    -0

  • 317. 匿名 2022/06/12(日) 07:12:12 

    >>180
    引っ越せる人は引っ越した方が良い。

    +8

    -0

  • 318. 匿名 2022/06/12(日) 07:32:27 

    >>277
    東京は危ないから地方に住もう。

    +7

    -0

  • 319. 匿名 2022/06/12(日) 07:35:04 

    >>88
    独り暮らしの部屋が狭いから、そんなに備蓄できないですよ。
    それに、部屋が無事かどうかも分からない。

    +4

    -4

  • 320. 匿名 2022/06/12(日) 07:37:38 

    >>61
    確かに東海も支えてますけど、近畿も支えてます。

    +2

    -0

  • 321. 匿名 2022/06/12(日) 07:43:35 

    最近の大震災は冬場だったから、寒いけど、まだマシだったようにも思える。
    真夏に地震来たら悲惨かも。地震で助かっても熱中症でバタバタ倒れそう。ご遺体も……

    +18

    -0

  • 322. 匿名 2022/06/12(日) 07:52:02 

    >>260
    私もそうだと思う
    8月〜9月

    +7

    -1

  • 323. 匿名 2022/06/12(日) 07:52:20 

    渋谷や六本木の歩道から見上げると車が丸見えの高速
    あれが全部下にダイブするんだなといつも見ている
    軽く百万人死ぬよ

    +12

    -0

  • 324. 匿名 2022/06/12(日) 07:55:23 

    >>267
    それなに?
    専門家?データ?

    +2

    -0

  • 325. 匿名 2022/06/12(日) 08:05:22 

    >>27
    阪神大震災の時はめちゃくちゃたくさんの犬が里親募集に出されてた。
    家もそれでえらく高級な犬貰ったよ。

    +7

    -0

  • 326. 匿名 2022/06/12(日) 08:36:43 

    素人でも6100人は少ないってわかるw

    +19

    -0

  • 327. 匿名 2022/06/12(日) 08:40:33 

    3.11被災地で被災して東京の親戚マンションから
    近所のアパート借りたけど、
    東京は3.11で震度5強ですら分譲マンションの
    入口段差が2センチ出来たり、近所見てたら
    段差被害をあちこちで見た。
    全くニュースにならなかったが。

    東日本大震災は東北で震度6が何度か来てるけど
    揺れでマンションはモルタル剥がれ(コンクリート
    上を化粧してある部分でコンクリートと
    間違えてた人もいた)でモルタルの固まりが
    ボコボコ落ちたり捻れてドア開かないとか
    あったけど地盤からズレて段差出来るのは
    活断層付近だけとか、余程急斜地ぐらい。
    東京は普通のとこで、あんな震度5強ぐらいで
    段差出来てるから下手したら倒壊する
    戸建と古いビル沢山あるのは想像付く。
    比較的新しいマンションですら傾くかもと
    不安になる。
    多分地盤が全体的に弱いのと
    武蔵野台地は坂だし震度6なんか来たら
    相当の被害だと思うよ。
    あと密集地だらけだから火事はすぐに
    広まる。
    311東北ですら、あっと言う間だったから
    地震で火の海になると思う。
    皆、敷地100坪以上あっても火はあっと言う間に
    広がるんだよ。地震の時は。
    甘く考え過ぎなんだよ。都内の人らは。

    +27

    -1

  • 328. 匿名 2022/06/12(日) 08:50:42 

    >>254>>266
    ねこ飼っててトイレの世話をしてるけど
    ビニール袋に入れた物って時間が経つと臭いがすごいよ

    ちゃんとした災害用トイレを準備した方が良さそう


    +13

    -0

  • 329. 匿名 2022/06/12(日) 08:56:18 

    >>264

    私は病気で死にそうになった事があるから死そのものはあっけないものだなって思うけど、それより問題は悲惨な状況で死なず、助けも誰も来ない、猛烈な痛みや恐怖がそのままっていう方が嫌だな
    家族がそんな状況になったらよりしんどい

    +19

    -0

  • 330. 匿名 2022/06/12(日) 09:18:50 

    6100人で済むわけないじゃん
    そんなん言われなくても分かる

    +8

    -0

  • 331. 匿名 2022/06/12(日) 09:20:11 

    >>29
    しかも真夏や真冬だったら更に最悪な事態

    +19

    -0

  • 332. 匿名 2022/06/12(日) 09:35:12 

    >>307
    身分証偽って暮らすのって反社と繋がり無いと無理だよ。

    +1

    -0

  • 333. 匿名 2022/06/12(日) 09:44:37 

    運なんだから高齢者なんてみんな死ぬときは死ぬと思ってるよ。もし生き残っちゃったら人様に迷惑掛けない程度の備蓄しとくだけ。高齢者の心配なんてする暇あったら若い人達の事考えた方がいいよ。

    +7

    -0

  • 334. 匿名 2022/06/12(日) 09:49:58 

    地震後の略奪やレイプの犯罪の方が怖い
    東日本大地震の時にも報道されないけど、強姦て多かったと言うし、地震後の治安維持も優先して欲しい

    +24

    -0

  • 335. 匿名 2022/06/12(日) 09:55:48 

    >>14
    帰るわけがない
    乗っ取られないようにしないと!

    +11

    -0

  • 336. 匿名 2022/06/12(日) 10:04:33 

    >>334
    泣き寝入りしない様にスマホで犯人を撮影したり、みんなで協力して弱き者達を守りあいたい!

    +22

    -0

  • 337. 匿名 2022/06/12(日) 10:06:59 

    備蓄トピを申請しても立たないのでこのトピを使いましょうと違うトピで話になりました。
    一応食糧危機のための備蓄ですが、色々なものがなくなった時あると便利なものを情報共有しませんか?
    備蓄を見直したい人もよかったらどうぞ。

    PB(プライベートブランド)商品だけ「値上げなし」 値上げラッシュなのに、なぜ?
    PB(プライベートブランド)商品だけ「値上げなし」 値上げラッシュなのに、なぜ?girlschannel.net

    PB(プライベートブランド)商品だけ「値上げなし」 値上げラッシュなのに、なぜ? 経営コンサルタントの大庭さん「現状、大手小売業者を中心としたPB商品は値上げをしていません。その主な理由は、メーカーから大量購入することによる効果と、小売業者側のコスト...

    +13

    -1

  • 338. 匿名 2022/06/12(日) 10:10:22 

    >>69
    地震は人間よりも長い周期で起きるそうです。
    長い間、地震がないから大丈夫ではなく、無いから地震が起きる確率が高いとも言えると思う。
    南部地震がそうだったのではないかと・・・。

    +10

    -0

  • 339. 匿名 2022/06/12(日) 10:12:50 

    >>334
    ウクライナみたいに政府がネットの窓口を設けて、写真や動画で通報したい。

    +7

    -0

  • 340. 匿名 2022/06/12(日) 10:14:26 

    >>2
    火災旋風が怖い。

    +22

    -0

  • 341. 匿名 2022/06/12(日) 10:14:52 

    都下に住んでるけどたまに本社の都心部に行くと過呼吸になる
    あんなんで地震きたら無理無理

    +12

    -0

  • 342. 匿名 2022/06/12(日) 10:16:25 

    >>334
    反日がウロウロしてるんだよ
    それがどれだけ怖いことか
    通名廃止ぐらいやってくれないと日本人だけが悲惨なことに

    +31

    -0

  • 343. 匿名 2022/06/12(日) 10:20:47 

    >>1
    タワーマンションを自ら選んだ人は、もう仕方ないと思う。

    +14

    -0

  • 344. 匿名 2022/06/12(日) 10:30:07 

    運だよね、運。
    金持ちだろうが貧乏人だろうが、その時いる場所で生死が分かれる。

    +20

    -1

  • 345. 匿名 2022/06/12(日) 10:33:58 

    >>17
    一瞬で圧死ならもうそれでいい。
    圧迫で動けず、火が回って来て焼死だけは怖すぎる。その前に煙で終われるのかな。
    そればっか考える。

    +19

    -0

  • 346. 匿名 2022/06/12(日) 10:46:15 

    関東大震災が起こるとしたら南部じゃなくて茨城を震源に北部中心の大災害になると思う(もちろん東京も無傷では済まないと思うけど)。茨城を震源にした地震がここ数年頻発してるのが不気味

    +2

    -0

  • 347. 匿名 2022/06/12(日) 10:52:30 

    >>334
    自分は災害が起きても被災地で略奪やレイプが起きないのが日本って思ってたけど東日本大震災以降変わったよね。ネット社会になったから? 阪神・淡路大震災の時も報道されないだけで東日本大震災みたいに被災地では治安がひどくなってたのかな?

    +16

    -0

  • 348. 匿名 2022/06/12(日) 11:09:18 

    それだけの人が亡くなるなら、私もそのうちの1人が良いわ…
    家族や友人を失って家もなくて、生きていける自信なんて0。

    +4

    -0

  • 349. 匿名 2022/06/12(日) 11:18:57 

    >>318
    東京は危ないから地方に
    と言うよりはとにかく分散させることが重要だと思う
    今全ての機関が東京に集中しているから、地震にせよ何にせよ東京が被害に遭うことがあれば日本が終わると言ってもいいくらい危ない

    +10

    -0

  • 350. 匿名 2022/06/12(日) 11:20:47 

    災害起こって生き残ったとしてもその後が過酷だよね。

    東日本のときより復興に時間かかるやろし。
    直下型きたら、連動でトラフに富士山噴火…

    終わりだろ

    +5

    -0

  • 351. 匿名 2022/06/12(日) 11:26:35 

    >>1
    同じこと思った
    1200万人もあんな小さな場所に集まってるのに想定が甘いよね

    +16

    -0

  • 352. 匿名 2022/06/12(日) 11:33:44 

    車に災害用のグッズ積んでおけばいいって聞くけど、駐車場が徒歩5分の月極だからすぐ取りにいけないし置いておくのも心配なんだよね…

    +2

    -0

  • 353. 匿名 2022/06/12(日) 11:33:47 

    >>262
    都会は車持たないし
    普段から道混んでるから、
    事情がある人以外、徒歩避難がメインでは?

    +4

    -2

  • 354. 匿名 2022/06/12(日) 11:37:50 

    首都直下地震と南海トラフ地震はどっちが先って言われてるの?どっちの方が被害が大きい予想なの??

    +1

    -0

  • 355. 匿名 2022/06/12(日) 11:42:28 

    >>25
    長周期地震動だとすごい揺れるよね
    映像見たら建物がポキッと折れるんじゃないかと思った

    +2

    -0

  • 356. 匿名 2022/06/12(日) 12:05:20 

    >>12
    なんで?

    +16

    -1

  • 357. 匿名 2022/06/12(日) 12:14:37 

    >>2
    インフラもやばくなるよね

    +8

    -1

  • 358. 匿名 2022/06/12(日) 12:22:18 

    >>99
    大手でも地盤次第だから意味ないよ
    それに変に半壊なら保険も少ないし、被害ゼロは新築でもないよ そこも含めて強い家ってCMだから
    ハウスメーカー勤務より

    +10

    -0

  • 359. 匿名 2022/06/12(日) 12:23:17 

    >>19
    台東区なんだけど、大通りから1本入ったら木造住宅いっぱいだわ。23区1老人の比率が高い区だから被害ヤバそう

    +6

    -0

  • 360. 匿名 2022/06/12(日) 12:28:42 

    >>347
    なんか粉ミルクやるからて条件で、身体要求されて、子供のために条件のんだて💢

    +5

    -1

  • 361. 匿名 2022/06/12(日) 12:32:56 

    >>352
    一応、車につんでる。
    ただ、うちは戸建てだけど、家が車の方向に倒壊したらそれまでだよなぁと思ってる。(家の真横に駐車スペースがあるので)
    徒歩五分なら、揺れが収まれば取りに行かれるんじゃない?

    +2

    -0

  • 362. 匿名 2022/06/12(日) 12:35:48 

    汚く建物がギュウギュウに立ち過ぎなんだよ。

    +8

    -0

  • 363. 匿名 2022/06/12(日) 12:36:48 

    >>360
    可哀想だ。物資が早く届かないのが悪い。

    +5

    -0

  • 364. 匿名 2022/06/12(日) 12:40:42 

    >>349
    日本は終わらない。東京だけが日本じゃない。

    +10

    -0

  • 365. 匿名 2022/06/12(日) 12:46:58 

    >>261
    地下鉄の音なんてしない。

    +1

    -0

  • 366. 匿名 2022/06/12(日) 12:52:40 

    >>228
    あなたような考え方の方が消防士で他に誰も見てなかったら老人を見捨てて犬を助けるのだろうね。あなたはそれが当然と思い罪の意識は感じない。それが正しいのか誰が裁くのだろう?

    +2

    -8

  • 367. 匿名 2022/06/12(日) 12:53:47 

    >>165
    東京が中国人だらけなのは、そういうことだったのか。

    +4

    -0

  • 368. 匿名 2022/06/12(日) 12:55:32 

    >>366
    誰も裁けない。

    +2

    -0

  • 369. 匿名 2022/06/12(日) 12:55:41 

    6100人と最初の発表があったとき、随分楽観的な数字だなと思った

    +14

    -0

  • 370. 匿名 2022/06/12(日) 12:57:27 

    >>12
    すごい僻み嫉みが感じられるコメントだね

    +21

    -3

  • 371. 匿名 2022/06/12(日) 12:58:47 

    時期にもよるよね
    強風とかなら最悪だし真冬でカラカラの時も怖い

    +6

    -0

  • 372. 匿名 2022/06/12(日) 12:58:53 

    >>354
    人口が多い方が被害が多いと思う。
    どちらも地震も1日の差しかないと思う。

    +0

    -0

  • 373. 匿名 2022/06/12(日) 13:23:24 

    >>22
    余計なお世話

    +1

    -12

  • 374. 匿名 2022/06/12(日) 13:37:33 

    >>184
    阪神淡路の人たちはちゃんと考えてたの?
    東北の人たちはちゃんと考えてたの?

    ていってるのと同じな気がするよ。
    災害を恐れることは大事だけど、いくら起こる確率が高くても自己責任論のようなものいいはよくないと思う。

    +6

    -0

  • 375. 匿名 2022/06/12(日) 13:39:13 

    >>135
    ハザードマップ普通に見るでしょ。

    +1

    -0

  • 376. 匿名 2022/06/12(日) 13:39:50 

    >>201
    知らずに書いてるのか
    自分で調べなよそのぐらい

    +1

    -0

  • 377. 匿名 2022/06/12(日) 13:40:54 

    >>203
    そういや台風でエグいことになってたタワマンあったなぁ

    +9

    -0

  • 378. 匿名 2022/06/12(日) 13:58:37 

    曜日や何時に起こったか?って要素も被害に影響は大きいかも。
    あとは、単純に生命云々のデッドオアアライブだけじゃなく
    助かっても社会的な死を迎える人は自分含めて無限にいそうだわ
    世帯主の死で暮らし向きが・・とか会社自体が消滅みたいな感じになるとか。

    +9

    -1

  • 379. 匿名 2022/06/12(日) 14:09:00 

    >>184
    備える考えるってどこまで?過去の防災アンケート調べても備蓄している世帯は全体の半数以下だよ。
    ご飯パック1つ水1ケースだけでも備蓄していると思っている人もいるだろうし、非常食や水や懐中電灯やモバイルバッテリーは備蓄してもトイレ対策や家具の固定やヘルメットや石油ストーブとかは疎かになりやすそう。
    ハザードマップ確認して海の近くや密集地は避けて耐震性高い家を建てたりリフォーム工事したり賃貸借りて生活している人はどれだけいるだろうね?
    万全にというなら寝泊まりできる車を買ったりキャンプ用品揃えて毎年キャンプしたり、基本的な正しい応急処置覚えたり、災害少ない地方に別荘買ったり頼れる実家や親族があったりとかもだよね。
    都会だけじゃなくて日本全国、都民だけじゃなくて日本人全員に言えることだよ。

    +9

    -0

  • 380. 匿名 2022/06/12(日) 14:12:38 

    >>1

    自分が試算の中に入ってるのか考えただけで恐怖。

    +3

    -0

  • 381. 匿名 2022/06/12(日) 14:17:03 

    >>184
    都庁に言いなよ。

    +1

    -0

  • 382. 匿名 2022/06/12(日) 14:24:07 

    >>178
    コメントしてるのは行間が読めない頭が悪い子たちよ

    +9

    -1

  • 383. 匿名 2022/06/12(日) 14:38:04 

    >>7
    首都直下地震が起これば「死者6100人」で済むのか検証 専門家は「ケタが二つ足りない」

    +8

    -0

  • 384. 匿名 2022/06/12(日) 14:51:54 

    >>48
    西新宿あたりは木造住宅地沢山あるし、ビル風もあるからやばいと思っている。

    +4

    -0

  • 385. 匿名 2022/06/12(日) 14:59:20 

    しかも死体回収できず、すごそう…
    やだなぁ

    +5

    -0

  • 386. 匿名 2022/06/12(日) 15:01:56 

    >>383
    首都直下地震が起これば「死者6100人」で済むのか検証 専門家は「ケタが二つ足りない」

    +10

    -0

  • 387. 匿名 2022/06/12(日) 15:12:55 

    >>352
    うちは駐車場が平置きじゃなくて機械式だからもう諦めた…

    +4

    -0

  • 388. 匿名 2022/06/12(日) 15:23:52 

    >>77
    正直田舎より震災に強いと思うよ。
    地震で電車止まったら帰れないのは田舎の方だって同じじゃん。
    むしろ田舎の方が一駅遠くて地獄じゃない?復旧も遅いし。

    +1

    -6

  • 389. 匿名 2022/06/12(日) 15:24:57 

    >>318
    どうぞどうぞとしか言いようがない笑

    +2

    -0

  • 390. 匿名 2022/06/12(日) 16:12:26 

    >>219
    家に住める状況かわからんよ。
    火が回ってきたら逃げないとだし…
    車も潰れてたら避難所一択だよね

    +8

    -0

  • 391. 匿名 2022/06/12(日) 16:26:38 

    >>365
    したよ
    地下鉄も各々深さが全然違うからね
    古い路線は浅い所にあるし
    引っ越したばかりの時は凄い気になったよ

    +6

    -0

  • 392. 匿名 2022/06/12(日) 17:01:25 

    >>69
    福岡はどうかな?

    +0

    -2

  • 393. 匿名 2022/06/12(日) 17:08:49 

    >>87
    東京遊びに行ってる時に地震が起きるかもしれないから結局運
    まぁ住むよりは遭遇する確率低いけど

    +6

    -0

  • 394. 匿名 2022/06/12(日) 17:11:36 

    >>388
    田舎は車社会だからなんとかなる。
    一家に1台はあるし、迎えにきてもらってる人も結構いた。
    ひとり暮らしで車無くても知り合いで車持ってる人は高確率でいる。

    +5

    -1

  • 395. 匿名 2022/06/12(日) 17:43:52 

    >>347
    阪神淡路大震災のときもライプ被害者いたんだよ。NHKで被害者の取材してたよ。

    +3

    -0

  • 396. 匿名 2022/06/12(日) 17:52:01 

    >>394
    地元が311の被災地の車社会だけど、
    震災直後は電話不通だし停電だしって中で色んな噂が飛び交うよ。
    不安や懸念から生まれた話が真実のように飛び交った。
    △△橋は危ないから渡れないって噂が出て、
    そこを通らないと自宅に帰れない人たちはすごい遠回りして帰ってたりしたよ。
    その遠回りしてる間も家族とは連絡とれないっていうね。

    +3

    -1

  • 397. 匿名 2022/06/12(日) 17:57:31 

    >>255
    怖いけど仕事だから仕方ないよね

    +3

    -0

  • 398. 匿名 2022/06/12(日) 18:06:50 

    >>352
    夏場車にペットボトル置けないよね?
    カロリーメイトと着替えと簡易トイレくらいなら置いてるけどペットボトルは破裂しそうで無理
    みんな車に何置いてるの?

    +5

    -0

  • 399. 匿名 2022/06/12(日) 18:44:59 

    >>254
    私もそのつもりで災害グッズの置いてある場所ににペットシート1袋200枚入り置いてある

    +2

    -0

  • 400. 匿名 2022/06/12(日) 18:45:49 

    >>9
    重病人や重症者、ある程度の怪我や病気も緊急度ごとに他府県に移送はあると思うけど、人工透析それも東京の患者全員となると地方の設備だってギリギリで常に予約が埋まってる状態
    誰も言わないけど、とてもじゃないけど東京の患者全員を地方に振り分けて救うなんて事は不可能だと思う
    当然東京は壊滅状態ならば電力も水も回すのは不可能だし、透析設備って非常時は非常電源で動くのだけれど、それもいつまで保つかって感じだと思う
    単純な怪我や手術が必要な病気なら地方移送はアリだけど、透析患者だと数が多すぎるし誰を移送するかの取捨選択になるのかでおそらく揉める

    +5

    -0

  • 401. 匿名 2022/06/12(日) 18:59:58 

    >>22
    高層だと揺れはするだろうけど、高層マンションに住んでる人は耐震基準を根拠にしているんじゃないかな?
    一軒家はマンションより遥かに多く倒壊しているけど、自分も含めて一軒家に住んでる人全員が地震での建物倒壊死を覚悟して住んでいる訳ないと思うけど、マンション民だけ覚悟を持って住んでるとか思ってるの?
    流石に僻みが過ぎない笑?

    東北の震災だと一軒家は多数倒壊してもマンションの倒壊は無かったんだよね
    東北は一軒家が多くマンションが少ないしタワマンのようなマンションは無かったのかもしれないけれど、一般的に現在の耐震基準では地震の際にはマンションは倒壊しないと言われているみたいよ
    逆にマンションが倒壊するような地震だと一軒家は跡形も残らないほどのはず
    多少ヒビやらは入るだろうけれど、マンション民は自宅避難が可能であるはずなので避難所には行かないであろうという前提みたいよ

    +8

    -4

  • 402. 匿名 2022/06/12(日) 19:57:59 

    >>8
    🐶ごしゅじんはぼくがまもるワン!!

    +7

    -0

  • 403. 匿名 2022/06/12(日) 20:43:39 

    >>276
    うろ覚えなのに返信しちゃって申し訳ないんだけど、もしも南海トラフと311の地震と北海道の横のところが一度に揺れたら震度8と言える揺れになるかもって聞いたことある。
    まぁ、そんなことありえないから震度8なんて無いよね。
    日本さすがに終わっちゃうよ。

    +7

    -0

  • 404. 匿名 2022/06/12(日) 21:16:21 

    >>394
    その車も、まともに走れるとは限らないんだよ。
    地震の時はみんな車に乗る、混む。道路もどうなってるか分からない。

    +5

    -0

  • 405. 匿名 2022/06/12(日) 21:48:10 

    地震きちゃいましたね
    幸い私の住んでる地域はたいしたことありませんでしたが

    +0

    -2

  • 406. 匿名 2022/06/12(日) 22:01:29 

    >>393
    首都圏に行くときは避難想定までして出かけてるチキンです
    東北の田舎までどうやって帰ろうかなと
    とりあえず東京の西に抜けて北上したいです
    南海トラフに直面したら帰るの諦めます

    +5

    -0

  • 407. 匿名 2022/06/12(日) 22:46:44 

    >>404
    家に帰れるか帰れないかの話ですよね?
    震災の時仙台にいましたけど、電話も繋がったし、信号は消えてたけど、家には帰れましたよ。

    +0

    -0

  • 408. 匿名 2022/06/12(日) 22:47:43 

    >>396
    家に帰れるか帰れないかの話ですよね?
    田舎のほうが家にたどり着ける確率が高いよね、って話です。

    +1

    -2

  • 409. 匿名 2022/06/13(月) 00:33:28 

    >>408
    都会も家には帰れます。歩いてとかチャリでとか車で。

    +4

    -1

  • 410. 匿名 2022/06/13(月) 05:19:13 

    世の中のタブーを言うトピ
    世の中のタブーを言うトピgirlschannel.net

    世の中のタブーを言うトピ頭がいいのも遺伝 運動神経がいいのも遺伝 逆も然り


    > LINEユーザーは近い内に
    在日朝鮮人のATM若しくは
    日本人戸籍の提供者となる
    と知った時ぞっとしました。

    > 本当のことだよ
    お花畑の日本人は
    早く+メッセージに移行しないと
    本当に大変なことになるんだよ

    子供にはもう来年度の新高一年生からは
    +メッセージに移行するように
    国レベルで誘導、宣伝していかないと
    だめなんだよ

    >はいのり
    背乗り
    から日本人を守るために

    東日本震災3年後時点で
    背乗り2000人判明

    日本を、日本人を守るために
    全国民の顔認証登録
    DNA登録を
    早急に、お願いします

    中国人、南北朝鮮人が
    震災や災害が来ないか待ってます
    被災者、障害児、障害者の
    背乗りチャンスを狙ってます

    >背乗りに関しては反日TVでは言うわきゃないけど、一度ネットNEWSに出てた。東日本震災3年後時点で背乗り2000人判明。更に調査の方向性っていう記事読んだわ。

    >ちょ、、2000人?!
    ((((゜д゜;))))

    > そんなお花畑でいたら
    いつか本当に背乗りされるよ

    背乗り はいのり

    ラインは
    韓国・北朝鮮・中国の
    背乗りプロジェクトなんだよ?

    マスゴミも、北海道はじめ日本中の水源も奴らが買い占め
    それを許す裏工作がされ
    被災地で亡くなった人達まで背乗りされまくっている

    +7

    -4

  • 411. 匿名 2022/06/13(月) 05:20:47 

    >>410
    >被災地で亡くなった人達まで背乗りされまくっている
    報道はされない

    例えば、知的障害の有る子供の親がラインをしていたら
    もうアウトなんだよ
    じわじわと、すでに
    その知的障害の子は
    背乗りリストに載っている

    >なんで知的障害者なの?

    >両親亡くなった後に簡単に拉致出来て簡単に消せる上に、障害者年金とか貰ってたりするから儲かる。しかもダウン症みたいな身体の違いも無いから臓器売買し放題だから。

    > 業界人なんだけど、長い事業界で守秘義務担当してる
    本来変な話は文春とかの記者が記事にしていいか確認に来る
    ラインニュース見てて何故に芸能界の秘密や本来世に出ない情報が漏れるの不思議だった
    世の中いろんなニュースが溢れてるけど、ラインニュースって芸能界の秘密とか知りすぎて不審に思ってた
    だから、自分が管理してる情報だけは絶対にライン使わないようにしたら自分が管理してる情報だけは全く漏れてない
    これって偶然なのかな?

    > なんで他の国はLINEを規制してるのに
    日本は推奨してるんだろう。
    これってもう半分くらい日本は
    韓国に乗っ取られてるのを意味してるのかな。
    政界もマスコミも芸能界も在日だらけだしね。
    日本人として日本を守りたいけど
    メディアはLINEは便利、使うのが常識と
    流して主軸として
    使うように国民を操作してるし
    もうどうしたらいいか分からないよ。

    > LINE会社にしてみれば無料で使わす代わりに
    情報貰いますよ〜って規約にも書いてるし
    各企業が無料スタンプをあえて配るのは
    その会社と一旦友達登録すれば
    その後ブロックしたり友達解除したところで
    その人のLINE内の情報が見れるからなんだよね

    > 日本人をLINE漬けにし
    背乗り=侵略準備を着々と進める朝鮮人
    その朝鮮人のボスは中国人
    中国の恐さ、報道されない

    +4

    -3

  • 412. 匿名 2022/06/13(月) 18:16:32 

    7/25辺りで津波あり

    +0

    -9

  • 413. 匿名 2022/06/14(火) 19:31:01 

    >>8
    うちは猫だから壊れた隙間からの脱走が心配。
    猫だけど完全室内飼いだから自力で帰って来ないだろうし…。
    チップは10%しか帰ってこないという記事を読んだことあって意味なさそうだし。
    首輪も長毛で毛玉になるから着けてないのが駄目なんだけど地震来るタイミングで着けたいわ…。

    +2

    -0

  • 414. 匿名 2022/06/15(水) 14:52:33 

    >>116
    物乞いっていう言い方はひどいと思う
    なんだか悲しくなった

    +1

    -3

  • 415. 匿名 2022/06/15(水) 16:46:11 

    >>322
    占いの雑誌に今年の下半期は荒れるってありましたね。上半期から世界情勢もコロナも大変でしたが

    +6

    -1

  • 416. 匿名 2022/06/18(土) 00:07:11 

    地震きましたね…
    福島震度3 深さ60キロ M4・8でしたか…
    昨日の午後3時30分頃テレビの画面乱れました
    揺れませんように!

    +5

    -0

  • 417. 匿名 2022/06/19(日) 15:14:03 

    石川で震度6!

    +8

    -0

  • 418. 匿名 2022/06/21(火) 01:41:31 

    >>374
    当時は関西は地震が少ないといわれていたんですけど
    で、首都直下型地震はいつか来るのが分かっていて覚悟して住んでるんだよね?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード