ガールズちゃんねる

78歳の釜本邦茂氏が考える免許返納「ハンドルを置く時期は自分で決めたい」

179コメント2022/05/31(火) 21:33

  • 1. 匿名 2022/05/29(日) 23:37:57 

    78歳の釜本邦茂氏が考える免許返納「ハンドルを置く時期は自分で決めたい」|NEWSポストセブン
    78歳の釜本邦茂氏が考える免許返納「ハンドルを置く時期は自分で決めたい」|NEWSポストセブンwww.news-postseven.com

    5月13日から75歳以上のドライバーの免許更新に新たに「運転技能検査」が加わった。「認知機能検査」を受ける義務もあり、免許更新のハードルが上がっている。警察庁が「免許返納」を勧めている流れもあり、最近では、西川きよし(75)や二之湯智・国家公安委員長(77)など有名人の免許返納が相次いでいる。一方で「それでも免許は返納したくない」という人たちもいる。サッカー解説者・釜本邦茂氏(78)に聞いた。


    (以下抜粋)

    70歳を過ぎた頃から家内や子供に「夜は運転しないように」と言われ、その頃は「年寄り扱いするな」と思っていましたが、高速道路を運転中にトンネルに入った時、急に前が見えにくくなりヒヤッとしたことがありました。そこで暗いと見えにくくなったことを自覚し、以降は夜の運転を控えるようになりました。

    ただ、更新時の75歳の高齢者講習の認知機能検査はあんなに厳しくする必要があるのか。技能試験だけで十分なはずなのに、まるで年寄りに運転を諦めさせるための試験のようにも見える。高齢者もいろいろ考えているし、ハンドルを置く時期も自分で決めたい。それを理解してもらい、廃止してほしいですね。

    +6

    -406

  • 2. 匿名 2022/05/29(日) 23:38:42 

    そんなこと言ってて事故ったら取り返しつかないんですけどね

    +607

    -2

  • 3. 匿名 2022/05/29(日) 23:38:45 

    返納希望

    +293

    -1

  • 4. 匿名 2022/05/29(日) 23:38:47 

    自分で決めると見誤るケースが多いから言うてんねんで

    +529

    -0

  • 5. 匿名 2022/05/29(日) 23:38:50 

    老害

    +305

    -5

  • 6. 匿名 2022/05/29(日) 23:39:03 

    ハンサムさん、わたしにのってよ!

    +3

    -21

  • 7. 匿名 2022/05/29(日) 23:39:15 

    免許返納と老人の交通手段充実はセットにしないと返納は進まないよ

    +267

    -3

  • 8. 匿名 2022/05/29(日) 23:39:24 

    罪のない人を殺してからでは遅いのだよ。
    衰えを感じているなら尚更。

    +290

    -2

  • 9. 匿名 2022/05/29(日) 23:39:26 

    ついでに車を若者によこせ

    +19

    -20

  • 10. 匿名 2022/05/29(日) 23:39:32 

    70歳で自動的に返納でもいいくらい

    +223

    -5

  • 11. 匿名 2022/05/29(日) 23:39:41 

    自分の事しか考えてない年寄りは嫌い

    +207

    -0

  • 12. 匿名 2022/05/29(日) 23:39:41 

    高齢者の一人暮らしは多いし田舎は車がないとスーパーにも行けない。免許を返納しろと言うのなら、車がなくても生活できるように環境を整える必要がある。

    民営化した為にローカル路線が激減してしまった。生活に直結する鉄道や郵便は民営化すべきじゃなかったと思う。

    そして今言われている水道民営化なんて言語道断だ。儲からなければ水道管が破裂しても修理しない、高額な修理費を水道料金に上乗せされたら庶民は生活できない。

    +193

    -4

  • 13. 匿名 2022/05/29(日) 23:39:46 

    >>1
    サッカー解説者って書いてあるけど釜本が解説してるの聞いたことないw

    +55

    -0

  • 14. 匿名 2022/05/29(日) 23:39:55 

    何をおっしゃってるのかわかりかねます

    +24

    -0

  • 15. 匿名 2022/05/29(日) 23:39:57 

    山口百恵みたいなこと言っちゃって
    賢明な選択だわ

    +0

    -20

  • 16. 匿名 2022/05/29(日) 23:39:58 

    自分で決められない高齢者が事故起こしてるのに…

    +121

    -0

  • 17. 匿名 2022/05/29(日) 23:40:02 

    その判断が自分で出来ないのが老化であり、問題なんだろうが

    +151

    -0

  • 18. 匿名 2022/05/29(日) 23:40:47 

    ミッション車限定ならいいんでない?

    +6

    -9

  • 19. 匿名 2022/05/29(日) 23:41:00 

    ほらね
    こういうこと言う人がいるから
    もう法令で年寄から免許強制剥奪しないと悲惨な事故はなくならないよ
    年寄りの良識に期待して返納促すとか意味ない

    +162

    -1

  • 20. 匿名 2022/05/29(日) 23:41:05 

    正直もうある程度の年齢になったら返納してほしいとは思う
    けど田舎だと交通手段が限られるし、毎度タクシーを使うほどのお金の余裕がある人ばかりじゃないもんね

    +74

    -1

  • 21. 匿名 2022/05/29(日) 23:41:22 

    ハンドルを置くって何
    マイクじゃないんだから

    +72

    -2

  • 22. 匿名 2022/05/29(日) 23:41:23 

    >>15
    返納してないのよ

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2022/05/29(日) 23:41:24 

    >>1
    だから高齢者はって思ってしまったわ
    そんなん言ってるから高齢ドライバーの事故が後を絶たないんだよ

    +112

    -0

  • 24. 匿名 2022/05/29(日) 23:41:28 

    >>12
    すぐネットスーパー使えっていう言う人いるんだよね
    生活に必要な場所ってネットスーパーだけじゃないのに

    私は完全自動運転の安全な車が早く普及しないかなと思ってる

    +74

    -5

  • 25. 匿名 2022/05/29(日) 23:41:29 

    >>1
    その自分は大丈夫っていう自信が怖い

    +61

    -0

  • 26. 匿名 2022/05/29(日) 23:41:38 

    >>1
    高齢者もいろいろ考えているし

    その判断力が衰えているから問題なんだって。

    +86

    -0

  • 27. 匿名 2022/05/29(日) 23:41:47 

    ドライブレコーダーを義務化にして、前・後・車内を撮影。
    抜き打ちで検査すれば講習は必要ないかと。
    75歳未満でも、ヤバい人はたくさんいる。

    +25

    -1

  • 28. 匿名 2022/05/29(日) 23:41:50 

    自分でも危ない時があったって事故を起こす認識があるじゃないか。なぜ返納しない?

    +77

    -0

  • 29. 匿名 2022/05/29(日) 23:41:52 

    この人メキシコオリンピックの時 得点王だからね チームは銅メダル
    早稲田大学サッカー部の時天皇杯優秀

    +0

    -6

  • 30. 匿名 2022/05/29(日) 23:42:07 

    >>5
    こいつは本当に老害
    ヨーロッパやワールドカップでのプレー経験もないのに自分が歴代の日本人選手でNo1の選手だと豪語してる
    海外でいうペレみたいなもの

    +63

    -0

  • 31. 匿名 2022/05/29(日) 23:42:12 

    >まるで年寄りに運転を諦めさせるための試験のようにも見える。

    諦めてくれよ!!!

    +87

    -1

  • 32. 匿名 2022/05/29(日) 23:42:15 

    自分で老害だと全く気づいてない人ほど最強さんもいないよね
    そして苦労するのは家族だけど、そもそも蛙の子は蛙だから
    こいつの家族も同じようなもんなんでしょ

    +2

    -4

  • 33. 匿名 2022/05/29(日) 23:42:24 

    ダメですよ
    ハンドルを持ち始める時期を自分で決められないのと一緒で終わりも法律で定めてください

    +68

    -0

  • 34. 匿名 2022/05/29(日) 23:42:57 

    事故れ
    捕まれ
    そして残りの人生棒にふれ

    +6

    -8

  • 35. 匿名 2022/05/29(日) 23:43:22 

    まだ運転できると思ってるのは本人だけ
    まわりは怖い思いしてるよ

    +46

    -0

  • 36. 匿名 2022/05/29(日) 23:43:31 

    釜本さん釜本さんお元気ですか〜

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2022/05/29(日) 23:43:49 

    >>29
    それと免許返納しないの関係ないでしょw

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2022/05/29(日) 23:43:51 

    そうやって自分に自信満々の高齢ドライバーが事故ってるのよ
    同じような老人の運転で自分の身内に被害があってもそう言い続ける自信ありますか?
    若いから事故しないとは言えないけど、80近い人はリスク高過ぎ

    +67

    -0

  • 39. 匿名 2022/05/29(日) 23:43:54 

    自分で決めずに周りの意見を聞けっつーの。

    +26

    -0

  • 40. 匿名 2022/05/29(日) 23:44:09 

    ハンドルを置く時期は自分で決めたい
    アイドルじゃないんだから

    +31

    -0

  • 41. 匿名 2022/05/29(日) 23:44:16 

    都会の老人は車無くても困らないじゃんね
    電車は3分おきに来て、バスは200円で循環してて、タクシーもいつでもどこでも来るし、徒歩圏内にスーパーも病院もあって宅配サービスも充実してる

    田舎みたいにスーパーまで車で1時間、駅まで30分、バスは日に2本だしバス停は山の麓、そもそも軽トラ乗らなきゃ仕事場の農地に行けない、とかなら返納したくないのも分かるけど

    +14

    -3

  • 42. 匿名 2022/05/29(日) 23:44:19 

    名選手は名監督にあらずの人だった
    J開幕時のガンバはいい選手いた割に弱々だった

    +2

    -1

  • 43. 匿名 2022/05/29(日) 23:44:32 

    現実的には日本の末端まで高齢者が運転しなくても済む世の中にならなきゃ無理だよね…返納すすめる前に返納しても問題ない環境だよ

    +10

    -2

  • 44. 匿名 2022/05/29(日) 23:44:43 

    >>1
    お孫さん弁護士さんなんだ
    そりゃ返納しろって言うわな

    +55

    -0

  • 45. 匿名 2022/05/29(日) 23:45:25 

    >更新時の75歳の高齢者講習の認知機能検査はあんなに厳しくする必要があるのか。技能試験だけで十分なはずなのに、まるで年寄りに運転を諦めさせるための試験のようにも見える。

    命を守るための試験です

    +59

    -0

  • 46. 匿名 2022/05/29(日) 23:45:55 

    >>24
    車が必須な地域ってネットスーパーが大抵無かったりする

    +15

    -1

  • 47. 匿名 2022/05/29(日) 23:46:36 

    >>30
    運転も自分は上手いと思ってそうだな。

    +37

    -0

  • 48. 匿名 2022/05/29(日) 23:46:46 

    正直、高齢者と同じくらいドンクサイ女も免許返納しろよ。

    +0

    -5

  • 49. 匿名 2022/05/29(日) 23:46:46 

    大丈夫かどうか判断つくときに返納しとけ。

    +4

    -2

  • 50. 匿名 2022/05/29(日) 23:47:17 

    じじいが窓全開にして片腕出して片手運転してるのマジでムカつく

    +14

    -1

  • 51. 匿名 2022/05/29(日) 23:47:48 

    >>28
    そうだね
    明暗の切り替えができてない時点でダメだと思う
    高速道路じゃなくても一般道でも同じ状況はあるし
    西日がさして運転しにくい時もある
    そういう中で事故を起こして見えにくかったでは言い訳にならない
    特に人身事故なら尚更

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2022/05/29(日) 23:48:39 

    >更新時の75歳の高齢者講習の認知機能検査はあんなに厳しくする必要があるのか。

    あれを厳しいと感じるなら、それは返納のサインだよ

    +33

    -0

  • 53. 匿名 2022/05/29(日) 23:49:04 

    その判断力が弱まったりなくなったりするから、その前に返納して下さいよって話なんだが。。
    身体的な老化や衰えのことだけじゃなく、一番怖いのはその判断力(脳の機能)の衰えなわけで。
    身体的な老化に関しては、今の車の操作性や性能である程度はカバー出来るかもしれないけど。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2022/05/29(日) 23:49:06 

    【更新時の75歳の高齢者講習の認知機能検査はあんなに厳しくする必要があるのか。技能試験だけで十分なはずなのに、まるで年寄りに運転を諦めさせるための試験のようにも見える】

    って言ってるけれど、若かったら余裕でできるはずのものばかりなんじゃないの?
    それを難しく感じる時点で運転が危ういと思ってもらいたいけど、こういう人は自分の衰えを認めるのが怖いからできないんだと思う

    +16

    -0

  • 55. 匿名 2022/05/29(日) 23:49:21 

    >>43
    現実問題、なかなか難しいと思うけどね…
    農業の従事者の平均年齢65歳超えてるけど、車無しで農家できないし、少子高齢化の日本でこの先に一次産業の平均年齢が引き下がるとも思えない
    車のAIの安全センサーやシステムにもっと優秀になって貰うしか無さそう

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2022/05/29(日) 23:49:38 

    >>1

    > 技能試験だけで十分なはずなのに、まるで年寄りに運転を諦めさせるための試験のようにも見える

    そう感じるならそうなんだよ。
    そんなことでプレッシャーに感じで、試験を辞めさせるべきなんて思うってことは既に自信がない証拠。

    どんな試験もそうだけど、合格させる為の試験なんてこの世の中にない。
    落とす為であり、しいては諦めさせる為のものだから。それを理解しないで免許がどうの年寄りがどうと言わないで欲しい。

    ただ違うのは、運転免許は自分、相手、家族を巻き込むとても重大なものだから再試験はないってだけ。年寄りである以上事故のリスクの大きさは抱えて受けるべき。

    +20

    -0

  • 57. 匿名 2022/05/29(日) 23:50:22 

    免許返納しろって簡単に言う奴田舎の現実知らなすぎる。じゃ〜返納したら病院とかにどうやって行けばいいかをセットで言えよ馬鹿

    +0

    -6

  • 58. 匿名 2022/05/29(日) 23:52:22 

    >>55
    実際AI社会になっても年寄りほど
    ロボットよりワシの運転の方が上手じゃって言いそう

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2022/05/29(日) 23:52:24 

    田舎と都会では交通事情がまた違うから別問題と考えていい

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2022/05/29(日) 23:52:35 

    こういう年寄りは人を轢くまで自覚しないと思う。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2022/05/29(日) 23:52:45 

    自分が買った私有地のみ許可する

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2022/05/29(日) 23:53:53 

    すっかりおじいちゃんになったなー
    昔通ってる小学校に来たよ
    サッカー教えに⚽️
    78歳の釜本邦茂氏が考える免許返納「ハンドルを置く時期は自分で決めたい」

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2022/05/29(日) 23:53:57 

    轢いても自覚しないと思う。すでに危険を察知できない脳になっているし。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2022/05/29(日) 23:55:44 

    >>13
    これに関しては老害だけど日本サッカー界の本物のレジェンドです

    +2

    -4

  • 65. 匿名 2022/05/29(日) 23:57:01 

    一時代を極めた人ほど衰えを認めたくないのかもしれない

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2022/05/29(日) 23:57:27 

    国会議員は何やってるのか
    立法しろよ

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2022/05/29(日) 23:58:41 

    認知か歪んでくるからね…

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2022/05/30(月) 00:00:12 

    >>58
    義務にしたらいいのよ
    高齢者の自動運転と全年齢の誤発進抑制システムを義務化して施行まで5年の猶予をもつ。施行5年前につけるなら補助金が出るけど、義務化が近づくにつれ段々補助金が少なくなり、直前だと補助金ほぼ出ないシステムにする
    「今変えれば安いから」っていう理由があれば抵抗ない人増えるんじゃない?

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2022/05/30(月) 00:01:15 

    >>47
    まさにうちの父親も同じく、77歳。
    大学生の頃から運転してるし誰よりも運転が上手いと思ってる。実際はヨボヨボ爺さん
    マジで老害

    +25

    -0

  • 70. 匿名 2022/05/30(月) 00:01:48 

    >>7
    地方の交通手段があまり無いようなところはね。
    都市部は返納したって困らんでしょ。

    +25

    -0

  • 71. 匿名 2022/05/30(月) 00:04:50 

    >>7
    でも実際は人を巻き込んだり、建物に突っ込む事故してるとこって、普通にバスや電車、タクシーもつかまるようなとこばっかりじゃん。

    田舎だけで事故多発してる訳じゃない。
    寧ろ市とかある程度交通が発達してるしてる所の人がまず返納すべきなんだよ。

    それを田舎だと困るからと一緒くたにすると話は進まないまま

    +26

    -1

  • 72. 匿名 2022/05/30(月) 00:04:52 

    >>4
    知ってる人はミッション車にしてるよ。
    クラッチは上手に操作できなくなると返納するって!   
    確かにクラッチ上手く繋げないとエンストするし、ローでアクセル吹かしたらエンジン壊れちゃうしね

    +2

    -8

  • 73. 匿名 2022/05/30(月) 00:07:25 

    >>72
    その見誤りの話ちゃうやんw
    “時期を見誤る”ってことでしょw

    +11

    -1

  • 74. 匿名 2022/05/30(月) 00:08:24 

    >>24
    ネットじゃなくても電話で注文出来たりもするんだけどね。特に田舎はそのサービスしてる所もあるけどそれすら調べもしない。

    でも田舎よりも問題は都会の方じゃない?差程困らない(そもそもタクシーがある便利なところ)地域でも、高齢者の事故が目立つ。
    なんだから言い訳が先にたって返納進まなくさせてるように思う。

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2022/05/30(月) 00:09:41 

    高齢者のアクセル踏み間違え事故多発のニュース見てる?
    判断間違えてるから周りが返納推奨してるのに

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2022/05/30(月) 00:11:22 

    その判断も運動能力も鈍っている事に気付いてくれないので身内は困っているんですよね

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2022/05/30(月) 00:11:22 

    >>7
    田舎には田んぼのランボルギーニが必要だからなぁ中々田舎では返納が進まないよ!
    わざわざタクシーでは回ってくれないだろ?
    国もそれだけの予算が取れる訳でも無いし

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2022/05/30(月) 00:11:31 

    立派だと思うけど、78歳って結構乗ったなぁという印象。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2022/05/30(月) 00:11:48 

    >>74
    ほら出た
    買い物だけできればクリアだと思っている人

    車使うのって買い物だけじゃないからスーパーだけクリアしてもなんの意味もないんだよ

    +4

    -5

  • 80. 匿名 2022/05/30(月) 00:14:47 

    >>71
    いや都市部どうとか田舎どうとか言ってたら、どこからが都市でどこからが田舎云々っていう話になるじゃん。引っ越したらどうする?都会で返納して田舎に行ったらどうする?
    そんな話無駄すぎ
    全国統一で決めないと余計な議論に時間とられるだけだからだよ

    +2

    -4

  • 81. 匿名 2022/05/30(月) 00:19:20 

    >>57
    私多分ちょー田舎に住んでるけど、デマンドバスもあるし、隣町に某有名グループのスーパーもあるからネットや電話でも注文出来るし、配達サービスは無料。
    自分の町にはめっちゃ小さいスーパーと小さいドラッグストア一個しかないけどw
    そこすら遠いから年寄りはデマンドバス使ったりして生活してる年寄りもいる。
    隣町までのバス停に行くのに利用してる人もいる。

    こんな田舎程度だと日本に結構あるんだよね。
    勿論、スーパーのない田舎も沢山あるのはわかってるけど、レベルの違うところと一括りにしても話は出来ないよ。そもそも生活しにくい(小学校すらないような)ところの例をあげてもしょうがないと思う

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2022/05/30(月) 00:19:52 

    >>10
    それは絶対反対

    70なんてまだまだ元気だよ

    +4

    -19

  • 83. 匿名 2022/05/30(月) 00:20:06 

    >>1
    自分で決めるとかが大問題

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2022/05/30(月) 00:20:50 

    >>80
    >都会で返納して田舎に行ったらどうする?


    知らんがなwそれこそなんの話もできない

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2022/05/30(月) 00:24:02 

    ヤフーニュースでみたら同様の記事を一週間前くらいから人をかえて出してるね
    だいたいが70歳過ぎから80歳過ぎくらい
    何なんだろ?わざと「老害」と言わせたい気がしてならない…

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2022/05/30(月) 00:24:44 

    >>84
    だから全国統一で決めてどこに住んでいようが身体能力があろうがなかろうが返納。って決めないと意味ないんだよ

    自分で提案しておいて「知らんがな」はないわ
    あなたの案で実際起こり得る問題でしょ

    +2

    -1

  • 87. 匿名 2022/05/30(月) 00:26:26 

    他人事じゃない話題だ.......
    田舎に住んでる足の悪い祖父(80)が、頑なに返納を拒否してます
    実際車がないと不便なのは確かなんだけど、家の目の前は小学生達の通学路だし、頭のボケが始まりかけてて判断力も鈍ってるから、本当に何としても返納して欲しい
    祖母(75)なんかは「耄碌して事故っても私が助手席にいるから大丈夫!いざと言う時は壁に突っ込んで死ぬなら人は巻き込まない!運転をやめると更にボケるからお父さんの楽しみを奪わないで!」って意味不明の理論で庇って2人で出掛けたりしてるし.......
    池袋の事故みたいなことになったらどうしようって、怯えて暮らしてます

    +2

    -1

  • 88. 匿名 2022/05/30(月) 00:26:39 

    >>24
    完全自動運転を希望するけど何時位なの?
    それに軽トラも完全自動運転に出来る?
    軽トラが無いと田舎では生きていけない

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2022/05/30(月) 00:28:26 

    >>88
    いつとは…?私はできるなら今すぐでいいけど、法整備と今ある問題点(特に安全性)クリアしないといけないよね

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2022/05/30(月) 00:28:49 

    >>24
    その通りだけど、でもそれも含めて老後考えるべきなんじゃ無いかな。

    良くも悪くも日本って政治家が大した議論もせずに都合よく制度変えてきてるじゃん。
    最近だと子育て支援の所得制限下げたり、外国人観光客受け入れしてり。
    困る人がいようがお構いなし。母子加算制度変えたり、高齢者の医療負担増やしたり。
    生活に直結することも変えたきたよね。

    でもみんなそれに合わせてやってきた。免許の上限もそろそろ国が手をつけてもいいと思うけどね。
    それに順応してくしかないんだよ。国民なんて。
    そしてそれに伴って別のサービスが生まれる。

    70代とは言わないけど85歳以上から徐々に上限決めて欲しい。そうしないと企業も動き出さないよ

    +6

    -1

  • 91. 匿名 2022/05/30(月) 00:29:14 

    >>87
    本気で止めるなら、あなたが近くに住んで代わりに運転してあげることが必要だと思う…

    +3

    -3

  • 92. 匿名 2022/05/30(月) 00:29:33 

    >>7
    例えば、交通手段を手厚くしたとしても、ふと思い立った時にサッと乗れる自家用車に勝るものはないんよ。
    どんなにヨボヨボのクソ下手運転でも。
    自分で下手であるって理解する脳もなくなってるし。
    自主返納出来る人は、本当に危機管理能力に長けてる素晴らしい高齢者だよ。
    普通の高齢者は、あともう少し、まだ大丈夫、ゆっくり走れば大丈夫、あともう少し、って80過ぎても乗ってるから。
    長生きの弊害でしかない。
    解決の糸口は、国が強制的に取り上げるしかないと思う。車の安全性に任せるのではなく。
    そして、介護タクシーの事業を国が率先して拡充させる。

    +21

    -0

  • 93. 匿名 2022/05/30(月) 00:33:50 

    >>7
    40代50代のまだ身体が動くうちから自転車や徒歩と公共交通機関を組み合わせて移動する習慣つけときゃいいんだよ。
    ちょっとコンビニまでですぐ車に乗るような生活してるから足腰ヨボヨボになる。今の高齢者はおしなべて贅沢病だよ。

    +16

    -0

  • 94. 匿名 2022/05/30(月) 00:36:28 

    >>86

    は?制度としてやれって話じゃないよ?

    制度云々じゃなくて、現状困らないであろう都会の人達から積極的に返納運動しないと進まないって話。
    将来的にその人が田舎に住むとかはその人の問題だし、そもそも制度としてやれって話じゃない。
    単に都会と田舎でまとめて考えてもずっと進まないのはもう分かりきってることでしょ。

    逆にあなたは統一して何か変わると思ってるの?そもそも統一出来ないからここまできてるのに?
    そりゃ、せいのって声掛けて出来るなら苦労しないし、私も含めて多くの人が統一すればいいと思ってるってwでも出来ないからどうしようってことでしょ。

    統一して始めろって当たり前のことをそんなに偉そうに言うならどうぞお願いします。政治家になって変えてください。

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2022/05/30(月) 00:37:39 

    諦めさせるために決まってますやん。。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2022/05/30(月) 00:42:48 

    >>94
    「せいのって声かけして出来るなら苦労しない」のに「都会の人から返納運動しろ」って矛盾してない?

    結局老人の意識に任せるってことでしょ
    都会の意識から変えていきましょう!って

    結局車が必要な地域はなんも変わらないから「都会の人は車なくても生きていけるから返納できるけど、否かは無理だよねえ~」で終わりじゃないのかな~~なんか現在な案には思えなかった

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2022/05/30(月) 00:56:03 

    >>96
    別に矛盾してないでしょ。出来ないから別の案を考えただけ。
    矛盾の意味わかってるの?

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2022/05/30(月) 01:14:28 

    >>74
    電話で注文出来るようなお店?
    それが出来る場所は田舎とは言わない

    +4

    -1

  • 99. 匿名 2022/05/30(月) 01:20:39 

    車で重大事故起こしたら「業務上過失」とかになるじゃないですか。だったら運転免許も定年制にしてもいいんじゃないかと思います。
    まあ地域性もあるし、無理なんでしょうけど、こう言う記事や老人運転手の事故の記事見るたび思います。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2022/05/30(月) 01:32:32 

    うちの親は67ぐらいで自主的に免許返納したけどね。早いんじゃ?とは思ったけど、私も50ぐらいで返納したい。実際には難しいだろうけど。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2022/05/30(月) 01:38:15 

    事故を起こした人も、みんなそう思ってたんですよ。他の人は事故を起こすかも知れんが私は違うんだ。特にこの人はサッカーで一世を風靡した人ですからね。自分の体力、俊敏性に自信があるんだろうね。それだけにこんな人に免許を返納させるのは至難の業。

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2022/05/30(月) 01:41:47 

    >>12
    うちの田舎週一回のバスとかで買い物してるくらい不便だけど、生きていけてるよ

    それよりバスとか全然あるのに、文句ばっか言うよね

    +5

    -2

  • 103. 匿名 2022/05/30(月) 01:47:31 

    「高齢者講習の認知機能検査はあんなに厳しくする必要があるのか。」

    この言葉が気になって検査問題見てきた。
    正直40歳の私には難しい問題には全く見えなかった。

    「あんなに厳しくする必要があるのか…」の言葉に私と同じこのサイトや問題を見たのかは分からないけれど、そう感じてる事が既に老いであると思う。

    自分の人生だけでなく、家族身内の人生。他の人生を奪うかもしれない…実際にこういう事件が何度も何度も起こってるのに、まだ分からないのか…

    認知機能検査について|警察庁Webサイト
    認知機能検査について|警察庁Webサイトwww.npa.go.jp

    認知機能検査について|警察庁Webサイト当サイトではJavaScriptを使用しております。ご利用のブラウザ環境によっては、機能が一部限定される場合があります。ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしていただくことにより、より快適にご利用いただけます。ホーム政策申...

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2022/05/30(月) 01:58:57 

    限界集落みたいな田舎だったら車がないと生活も厳しいだろうし事故しても自損の可能性が高いけど、都会は人を巻き込む可能性が高い。池袋で母子を殺した奴みたいになる。
    こいつ脳筋アホだったんだ残念。西川きよしを見習うべき。
    理想を言うと75歳以上は免許返納義務、全部の車は制御機能を内蔵して免許証を入れないとエンジンをかからなくするとかして欲しい。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2022/05/30(月) 02:01:39 

    高齢者講習の認知機能検査が難しく感じるって事は、それだけ頭が機能してないって事じゃないの?
    危ないから早目に免許返納して欲しいわ

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2022/05/30(月) 02:06:38 

    78歳の釜本邦茂氏が考える免許返納「ハンドルを置く時期は自分で決めたい」

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2022/05/30(月) 02:06:57 

    年寄りに運転をやめさせるための試験って、その通りだよ!正確には、この程度のこともわらかないようなら運転するなってこと。
    運転免許は上にも年齢制限をつけるべきだよ。下は18歳以上って制限があるのに上がないのはおかしいよ。

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2022/05/30(月) 02:13:36 

    運転好きの父も高齢で、交通の少ない時間帯と夜は運転しなくなった。周りが言っても効かないから引き際は自分で決めるって。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2022/05/30(月) 02:16:24 

    まずは高齢者マークの義務化から始めてみてくれないかな?これならすぐにできるでしょ。60歳から付けて欲しい。初心者マークと同じように、こっちも注意できるからさ。
    高齢の方ってずいぶん運転に自信があるようですが、それは周りの若い人が注意をしてくれているからだよ。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2022/05/30(月) 02:17:04 

    >>93
    ずっと歩く習慣は大事よね

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2022/05/30(月) 02:21:36 

    試験問題簡単過ぎない?もっと難しくして良いよ。
    免許取得時の試験とこの認知機能試験のセットで良いと思う。

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2022/05/30(月) 02:52:34 

    >>1
    調べたところ、自宅は大阪府東豊中市のようだね
    ここって都会?

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2022/05/30(月) 02:53:32 

    >>103
    この程度の問題に答えられない人が人を○せる機械を運転してるって恐ろしいことだよ

    運転したい 無いと不便 時期は自分で決めたいって言うけどさ車を舐めてると思う

    時速60キロで走行しながら色んな情報処理しなきゃいけない 反射神経も要求される 運転って難しいよ

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2022/05/30(月) 02:55:15 

    >>93
    田舎はバスも電車も1時間に1本とかだよ
    忙しい中そこまでやってられないわ

    +0

    -5

  • 115. 匿名 2022/05/30(月) 03:03:41 

    >>87
    他の家族は何て言ってるの?
    事故って小学生に何かあったら家族全員不幸になるよね
    死亡も最悪だけど、足切断とかも... 想像するだけで怖い 相手の家族もこちらの家族も何人の人生狂わせることか... 高齢者にもわかってもらいたい

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2022/05/30(月) 03:13:25 

    いやいや高齢者の更新試験は厳しくしてよ。
    18歳の若者より運動神経も動体視力も判断力も低くなるんだから。落とす為の試験でいいんだよ。

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2022/05/30(月) 03:20:07 

    いや確かにオリンピック出るほどアスリートだった人だから
    常人よりは運動神経もいいんだろうけど
    年取れば人はみんな衰えるんだから

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2022/05/30(月) 03:42:33 

    >>82
    カッペ

    +3

    -1

  • 119. 匿名 2022/05/30(月) 04:21:53 

    >>9
    横暴すぎて、草www

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2022/05/30(月) 04:40:09 

    >>20
    田舎の60代の義父母、むしろ節約のために車が壊れたタイミングで返納したわ
    ど田舎だけど病院やスーパーまでタクシー往復3000円以内の距離だから車代、維持費より安い

    +6

    -2

  • 121. 匿名 2022/05/30(月) 05:05:33 

    運転したくなったらゴーカートでもやりなさい
    78歳の釜本邦茂氏が考える免許返納「ハンドルを置く時期は自分で決めたい」

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2022/05/30(月) 05:21:53 

    >>66
    国会議員もこのくらいの年の老人が仕切ってるからな。。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2022/05/30(月) 05:32:47 

    >>87
    なんかもうどこから突っ込めば良いか…
    とにかく不便な状況をどうにか出来ないと事故るまで乗り続けるでしょうね。

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2022/05/30(月) 05:36:53 

    >>60
    高速の話の下り怖かったわ!
    こういうヒヤリハット絶対一個じゃないはず。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2022/05/30(月) 05:41:55 

    老人はMTしか乗れなくすれば良いのに。
    踏み間違いもなくなるし、それ以前に下手な人は乗れなくなる。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2022/05/30(月) 05:44:47 

    親が田舎なら不便でないところや自宅近くに住ませるとか本気で考えないとね。人轢き殺されたり怪我されること考えたらよっぽどいい。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2022/05/30(月) 05:48:33 

    >>87
    足が悪い
    ボケ始めてる
    祖母の発言
    通学路側
    ざっと問題点挙げただけでこんなにも。早急に家族会議した方がいいと思う。医師から足が悪いこと理由になんとか返納の話の流れにもってけないかな?
    松永さんみたいな人もう見たくない。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2022/05/30(月) 05:50:01 

    >>21
    表現が変よね

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2022/05/30(月) 05:56:43 

    >>12
    極端な話だけど、これから限界集落が増えて最終的には集団移住しかないと思う。
    山奥一軒家のために水道管維持出来ないもん。

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2022/05/30(月) 06:03:22 

    >>1
    まだヅラ被ってるんだwこのジーサンw

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2022/05/30(月) 06:04:23 

    既に若い頃に比べて運転中の判断が衰えているはずなのにそれを衰えていると気づかないから怖いんです

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2022/05/30(月) 06:06:39 

    老人こそ都市部に住むべきだと思うわ。
    もう強制的に還暦越えたら、返納させたらいいのに。
    年寄りの言い分ばっかり聞いてたら、事故が絶えないんだから。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2022/05/30(月) 06:18:43 

    >>47
    老害ってこういう人がなるんだね、覚えておくわ

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2022/05/30(月) 06:37:02 

    >>72
    そこまでして車の運転する意味ある?

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2022/05/30(月) 06:50:30 

    >>103 リンクありがとう。なるほど…
    社会や他者より自身ファーストでこれさえも問題が厳しく感じるならやはり危険かなと思う😞

    >具体的には、次の3つの検査項目を受けます。

    ♢時間の見当識
    検査時における年月日、曜日及び時間を回答します。

    ♢手がかり再生
    一定のイラストを記憶し、採点には関係しない課題を行った後、記憶しているイラストをヒントなしに回答し、さらにヒントをもとに回答します。

    ♢時計描写
    時計の文字盤を描き、さらに、その文字盤に指定された時刻を表す針を描きます。

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2022/05/30(月) 07:07:04 

    免許取得年齢があるので、返還年齢も決めたら良いだけだと思います。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2022/05/30(月) 07:28:29 

    >>93
    それは凄く思う。

    田舎の母が腰を痛めて手術して、単なる老化現象にも死ぬ死ぬ騒ぎ。若いときから歩いてないので、当たり前なのに。

    お陰で私はバイクを捨て(東京なので車がない。)自転車も買わずら歩く生活に切り替えた。足腰大事よ。

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2022/05/30(月) 07:30:24 

    そういう自信過剰さが事故を引き起こしてる。「自分は大丈夫」「まだそんなに年寄りじゃない」っていう認識の薄さ。
    過疎地で車ないと生きていけない人に関しては考慮する必要があるのかなと思うけど、都市部の年寄りは車いらないでしょ。

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2022/05/30(月) 07:32:18 

    みんな客観的に自分を見られる博識な人ならいいんだけどね。こういう馬鹿な爺さんがいるから、強制的に法律で「運転は□歳まで」って決めて欲しい。池袋の事故を知っていてもこんなこと言えるなんてもうボケてるんじゃない?

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2022/05/30(月) 07:36:16 

    まだ強烈なシュートを打てるくらい元気だよこの人

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2022/05/30(月) 07:38:41 

    >>112
    適度に都会。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2022/05/30(月) 07:39:29 

    >>70
    豊中でしょ。返納しても余裕だよ。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2022/05/30(月) 07:41:46 

    >>138
    「自動運転のバスとか車を普及して○分ごとに▲▲地域を周回しています」とか、「予約したら迎えに行きます」みたいなシステム組んでほしいわ。

    なんか最新の機能は使えないって思考停止してる高齢者多いけどそういうの導入していかないとこれからの時代過疎地域きついて。

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2022/05/30(月) 07:41:50 

    >>2

    せめて単独、破損品は支払い責任ありにしてほしい。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2022/05/30(月) 07:44:56 

    自分が〜とかじゃなく、ちゃんと客観視できて、他人や自分を守るために自ら返納できる人ってかっこいいよね。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2022/05/30(月) 07:57:58 

    「返納の時期は自分で決めたい」じゃねぇよ
    そんなこと言っててボケたらどうするんだ?
    事故起こしてからじゃ遅いんだからとっとと返納しろ!

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2022/05/30(月) 08:01:53 

    こういう体力自慢やスポーツで活躍してたって自負がある人こそ怖いわ…身体は同年代に比べてしっかりしてるかもしれないけど、脳は衰えてるよ。こうやって妙に自信過剰なのがそれを表してる。

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2022/05/30(月) 08:05:28 

    >>20
    本物の田舎はそもそもタクシーが存在しないよ。

    +3

    -1

  • 149. 匿名 2022/05/30(月) 08:06:21 

    そういう事言うてて取り返しがつかない事が起きてるからでしょ。既に判断見誤ってる感。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2022/05/30(月) 08:15:18 

    サッカーやってたからボケたら足が勝手に動くかも?

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2022/05/30(月) 08:16:42 

    >>10
    田舎だと車ないと生活出来ないから実際問題難しいよね・・
    子供たちが上京してると頼れないし。

    +1

    -2

  • 152. 匿名 2022/05/30(月) 08:27:59 

    返す返すって言いながら2年くらい乗り続けた老人がこないだ大きな事故起こしたよ
    今82歳くらいかな
    昔から短気でよく怒鳴ったり、あと、ここ数年前からはよく独り言大きな声で話してて
    大きな事故して他人に迷惑かけたくせに偉そうに、相手が悪いって小1の子を責めてたわ
    さっさと☒ねって地域の人たちに言われてた

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2022/05/30(月) 09:09:42 

    >>1
    かまもとさん、かまもとさん♫

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2022/05/30(月) 09:21:28 

    >>7
    本当にその通りなんだけど、それを盾にして返納しない都市部高齢者がしょっちゅう暴走事故起こしてるから、返納しろや!って話になるんだろうね。
    本当に必要な人とは思えない人が事故ってるから。

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2022/05/30(月) 09:25:41 

    >>1
    ハンドルを置く
    はて?

    +0

    -1

  • 156. 匿名 2022/05/30(月) 09:29:30 

    老人はショッピングセンターの横に住もうよ

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2022/05/30(月) 10:07:18 

    芸能人はお金持ちなんだから、免許返納したっていくらでもやりようがあるじゃん
    せめて自分たちが率先して返納して模範になるぐらいの気持ちでいてほしいわ

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2022/05/30(月) 11:00:00 

    申し訳ないけど、75歳で強制返納で良いよ。
    75歳から医療では後期高齢者なんだから運転でも危ない年齢として年齢制限して欲しい。その代わり行政側に1時間に一本以上小さくて良いからバスか乗り合いタクシーの運行を義務づければ良い。
    子供だから18歳まで車の免許の取得ができないなら、75歳は老人だから返納で良い。

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2022/05/30(月) 11:06:34 

    タクシーは高いとかいうけど、実は車の維持費のほうが高いんだよね。本体の値段も高いけど、ガソリン代、自動車税、自動車保険、車検代、タイヤ交換にJAFとかの年会費、掃除用具や車内の細々としたものを揃えるとなると、トータルでかなりの出費だよ。
    タクシー一回3000円と仮定しても月に最低10回は使えると思う。

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2022/05/30(月) 11:48:14 

    >>1
    その判断力を失うのが老化というもの。

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2022/05/30(月) 11:50:16 

    急に前が見えなくなってヒヤッとしたとか言ってるのに返納する気はないの?怖すぎる

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2022/05/30(月) 12:24:49 

    >>7
    こういう人は交通手段があっても返納しないよ
    年寄りである事を認めたくない
    他の年寄と自分は違う
    って感じ
    家も義父に返納してもらうまでに10年かかったけど、東京で買い物も病院も徒歩圏、駅まで徒歩圏10分以内の立地でもなかなか返納しなかったから。

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2022/05/30(月) 12:56:47 

    永島優美アナのお父様、丸山桂里奈さんのご主人がお世話になった(釜本さんはガンバ大阪の初代監督)

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2022/05/30(月) 13:31:15 

    >>102
    週一回のバスで病院や身の回りの買い物を済ませるのって大変だね

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2022/05/30(月) 14:47:07 

    >>33
    確かに!納得です。

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2022/05/30(月) 15:05:47 

    >>1
    こういう輩ジジイに限ってデカいセダンに乗ってんだよ。周りもだけど70代ってどこいっても本当に厄介。年寄り扱いするなって年寄りだろ。

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2022/05/30(月) 15:09:52 

    ジジババは時間たくさんあるんだから遊園地にあるパンダやチョロQみたいなのに乗っとけ。

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2022/05/30(月) 16:26:56 

    そんなに持っていたいならアンパンマンとかのおもちゃのハンドル持ってればいいんじゃない?

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2022/05/30(月) 17:31:43 

    >>134
    田舎なんですよー   悪かったわね!
    田畑もあるからクルマが無いと生活出来ない

    +0

    -1

  • 170. 匿名 2022/05/30(月) 17:39:35 

    >>156
    ショッピングセンターの周りが老人ホームばかりになるのは嫌だなぁ。 
    加齢臭漂うショッピングセンターなんて…
    名前もシニアスタイルショッピングセンター

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2022/05/30(月) 18:35:34 

    うちのお爺ちゃん85歳まで運転してた都内でほぼ毎日乗ってたけど優良ドライバーだったなぁ。

    +0

    -4

  • 172. 匿名 2022/05/30(月) 19:15:09 

    父親が無免許で事故って一歳の子供が亡くなったり、未成年で運転してスピード出しすぎて事故って同乗者死傷したりシニア以外でも大バカがたくさんいるんだよ。

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2022/05/30(月) 19:23:50 

    年寄りに運転を諦めさせるために試験があるのかって、試験すらクリアできないレベルが運転しないでよ…

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2022/05/30(月) 20:10:27 

    それで人を轢いて殺しても後悔は無いのか?

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2022/05/30(月) 21:42:49 

    返納基準はかなり厳しくしないといけない。

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2022/05/30(月) 23:03:19 

    >>1
    西川きよしが返納してて
    いい思い出がいっぱい詰まってる間に返したいって
    流石だなと思った

    人間性って出るよね

    +1

    -1

  • 177. 匿名 2022/05/30(月) 23:04:15 

    >>13
    監督してたの知らないのか

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2022/05/31(火) 20:09:36 

    >>74
    田舎の年寄りと電話で会話したことある?なまりで聞き取れないよ。

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2022/05/31(火) 21:33:13 

    近所の87歳のおばちゃんは
    80になったらやめるもう一回更新したらやめるといい更新し続けて現在86歳であと一年乗ったらやめるからとりあえず更新すると言って更新。
    認知テストはよかったのよー!と自慢。
    一年後も87歳の現在も運転中
    あれ?一年で辞めるって言ったじゃん?と言ったら
    止めるとどこへもいけない。買い物にも医者にもいけない友達にも会いにいけないボケちゃうと言って
    運転してる。
    友達は施設入居やデイケアで会いに行く機会も減ってるのに。
    息子夫婦と同居してるんだからたまに送迎して貰えばホムセンぐらい行ける。
    第一郊外だけど片道1500円あれば医院病院ホムセンスーパー 駅まで行ける。
    返納でタクシー10パー割引も受けれる。週2回外出しても2万で収まる

    車の保険税金車検そして何より安心料だと思えば安いものだろうに
    自由が手放せないんだろうね

    耳は遠い。空気読まずに延々と同じ話ばかりする時点で判断力無いと思う。
    自己中我儘過信、、

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。