ガールズちゃんねる

手慣れた様子で77日間の身体拘束…14歳少女が精神科病院で味わった“極限の地獄”

164コメント2022/04/16(土) 09:08

  • 1. 匿名 2022/04/11(月) 16:47:31 

    「じゃあやっておいて」手慣れた様子で77日間の身体拘束…14歳少女が精神科病院で味わった“極限の地獄” | 文春オンライン
    「じゃあやっておいて」手慣れた様子で77日間の身体拘束…14歳少女が精神科病院で味わった“極限の地獄” | 文春オンラインbunshun.jp

    精神科病院での身体拘束は、他に方法がないと精神保健指定医が認めた場合のみ、例外的に行うことができるとされている。しかし、日本の精神医療における身体拘束率は近年倍増しており、世界的に見ても著しく高い。  摂食障害を理由に精神科病院に入院した武田さんは、“地獄”のような身体拘束生活を経験した。のちに病院に対して損害賠償を求める裁判を起こすが、病院側は次のように主張している。…


    ■14歳の少女が体験した地獄

    「かゆいときも自分ではかけず、寝返りもいっさい打てません。一度大嫌いなクモが天井から降りてきたことがあり、動かせない顔の数センチ横に落ちましたが、どうにもできませんでした。身体拘束された77日間で、『死』よりも『いつ地獄が終わるのかわからない生』のほうが、とてつもなく恐ろしいと知りました」

    ■制約ばかりの中、たった一つだけ許されたのは…

     鉄格子のついた窓の外はつねに日陰で、その日の天気もわからなかった。

    入院後、武田さんが主治医からきつく課されたのが、ベッド上に寝たままで勝手に動かない(床上安静)ということだ。ベッドサイドに腰掛けることも認められない。

     つまり武田さんに許された自由は、個室のベッドの上で横になり、小さなぬいぐるみをひたすらなでることだけだった。

    「主治医との最初の面談で、3分の2以上食べなければ、鼻から胃に直接栄養をいれる『経鼻胃管』に切り替えると告げられており、胃もたれに苦しみながら必死で食べ続けました」

    「ほかの精神科へ転院させてください。それが無理なら小児科病棟に移してください」

     主治医に却下されると、最後の希望をかけて訴えた。

    「私は任意入院だと聞いています。権利があるはずなので退院して自宅に帰ります」

     そのとき、武田さんに主治医から非情な一言が告げられた。

    「ああ、いまから医療保護入院になるから、それは無理だよ」

     医療保護入院は精神科特有の入院制度で、本人が拒絶しても、家族など1人の同意に加え、1人の精神保健指定医の診断があれば強制入院させられる。

     武田さんの両親は入院時に主治医から求められて、あらかじめ同意をさせられていた。

    「もういいかな? じゃあやっておいて」

     主治医が手慣れた様子で言い放つと、4人の看護師が病室に入ってきた。

    「看護師が手足を押さえつけ、手際よく柔道着の帯のような平たい頑丈なひもを私の体に巻き付け、ベッドの柵の下側に結んでいきました」

    両手、両足、肩の身体拘束が終わると、次に鼻の穴から、経鼻胃管のチューブが挿管された。チューブは胃カメラのときに入れるものよりも太くて固い。それが常時入れられたままになる。

     当然のことながら、摂食障害で入院した武田さんは意識も鮮明で、はっきりと意思の疎通もでき、もちろん幻覚を見たり幻聴を聞いたりすることもなかった。

    +13

    -147

  • 2. 匿名 2022/04/11(月) 16:48:27 

    片方の話だけでは何とも

    +771

    -15

  • 3. 匿名 2022/04/11(月) 16:49:02 

    自傷や他害の危険性がある時だけだと思ってたわ
    一日中ぼーっとしてる患者にも拘束必要なのかしら

    +301

    -17

  • 4. 匿名 2022/04/11(月) 16:49:17 

    自殺の可能性とか考えたらある程度は仕方ない

    +394

    -20

  • 5. 匿名 2022/04/11(月) 16:49:35 

    摂食障害って生まれつき強迫症がないとならないらしいね。
    生死に関わるから仕方ないと思う。


    +235

    -21

  • 6. 匿名 2022/04/11(月) 16:49:47 

    蜘蛛だって生きてんだよ!好き嫌い言ってる場合じゃない

    +5

    -88

  • 7. 匿名 2022/04/11(月) 16:49:52 

    蜘蛛ぐらいで地獄って

    +14

    -109

  • 8. 匿名 2022/04/11(月) 16:50:03 

    精神病棟っていつもニュースで見るときこういうヤバい系なんだけど、これ事実なの?

    +188

    -14

  • 9. 匿名 2022/04/11(月) 16:50:29 

    チェンジリングでそういう描写あったね
    勝手に頭おかしい認定されて人権ガン無視の扱いを受けてた

    +102

    -4

  • 10. 匿名 2022/04/11(月) 16:50:32 

    そもそもなぜ精神科に入院することになったのか?

    +209

    -5

  • 11. 匿名 2022/04/11(月) 16:50:57 

    つらくなるね

    +27

    -1

  • 12. 匿名 2022/04/11(月) 16:51:00 

    よっぽど患者さんの状態が良くなかったのかな

    +141

    -2

  • 13. 匿名 2022/04/11(月) 16:51:13 

    本当に蜘蛛はいたのだろうか

    +301

    -13

  • 14. 匿名 2022/04/11(月) 16:51:28 

    今朝この記事よんだけど、摂食障害で手足拘束はやりすぎだと思う。

    +36

    -62

  • 15. 匿名 2022/04/11(月) 16:51:48 

    極度の摂食障害で、食べさせないと死ぬレベルだったとか?

    +172

    -0

  • 16. 匿名 2022/04/11(月) 16:51:49 

    >>8

    元患者の体験談ばかりだからじゃない?
    そもそも被害者意識が酷いんだよ。

    +387

    -34

  • 17. 匿名 2022/04/11(月) 16:51:51 

    摂食障害はガチで命に関わるから何とも言えない…

    +182

    -2

  • 18. 匿名 2022/04/11(月) 16:52:08 

    そりゃそうだよ
    吐くし、管は抜いてしまうし
    動き続けてカロリー消費しようとするし
    生きるか死ぬかなのに普通の病院では対応できないから

    +346

    -2

  • 19. 匿名 2022/04/11(月) 16:52:11 

    こういう系の記事は話が極端

    +143

    -3

  • 20. 匿名 2022/04/11(月) 16:52:36 

    昔いたagehaモデルの上ノ宮 エリサ?メリサ?って人も精神病棟ヤバいって言ってたよね

    +11

    -7

  • 21. 匿名 2022/04/11(月) 16:53:40 

    入院の時自分で点滴勝手に抜いたりしてたって記事あったよ
    体重も低すぎて動くと命の危険があったみたいだし…
    裁判も東京地裁は60日の拘束は正当で残り17日間は必要性がなかったって言ってるけど60日は仕方ない状況だったんだって思ったし

    +277

    -3

  • 22. 匿名 2022/04/11(月) 16:53:53 

    >>14
    拘束しないと点滴引きちぎったりするからだよ
    点滴は命綱

    +199

    -3

  • 23. 匿名 2022/04/11(月) 16:54:24 

    どこが地獄なんだ。

    +20

    -13

  • 24. 匿名 2022/04/11(月) 16:54:42 

    >>16
    妙に納得。
    これから鵜呑みにするのやめくわ。

    +165

    -8

  • 25. 匿名 2022/04/11(月) 16:54:49 

    「主治医との最初の面談で、3分の2以上食べなければ、鼻から胃に直接栄養をいれる『経鼻胃管』に切り替えると告げられており、胃もたれに苦しみながら必死で食べ続けました」
    これって何が不満なん?
    自分で食べれないなら強行突破するしかなくない?

    +241

    -5

  • 26. 匿名 2022/04/11(月) 16:54:51 

    拘束されたくなきゃ、四の五の言わずにさっさと食えや。

    +78

    -15

  • 27. 匿名 2022/04/11(月) 16:55:00 

    強制入院は仕方ないにしてもなんで拘束されたんだろう?摂食障害で拘束って必要ないよね?病院を出たがったから拘束したみたいな記事だけど何か理由があったとかじゃなくて?理由なく拘束してるとしたら恐ろしいよね。

    +13

    -50

  • 28. 匿名 2022/04/11(月) 16:55:04 

    >>8
    身体拘束された経験あるけどまぁまぁこんな感じ。私は部屋の隅にある簡易トイレに行く時と食事の時だけ拘束解いてもらえたけどそれ以外は両手両足をベッド柵に繋がれたまま。

    +130

    -1

  • 29. 匿名 2022/04/11(月) 16:55:55 

    >>2
    その通り!

    +59

    -1

  • 30. 匿名 2022/04/11(月) 16:55:58 

    まさに生き地獄だね。
    こんな摂食障害状態になった経緯はなんだったんだろ。
    そこまでして食べさせないといけないの?

    +44

    -12

  • 31. 匿名 2022/04/11(月) 16:56:20 

    >>14
    摂食障害の人って体に栄養が入ることに恐怖を感じるから、点滴で栄養を入れてても拘束しないと引き抜いたり点滴自体を隠したり捨てたりする。だから拘束するんですよ。

    +199

    -0

  • 32. 匿名 2022/04/11(月) 16:56:40 

    拘束までする意味がなければしないと思うけど...

    +31

    -1

  • 33. 匿名 2022/04/11(月) 16:57:12 

    >>30
    まあ、病院側は死なれちゃ困るし
    家で餓死する分には関係ないんだろうけど、その前に連れてこられちゃってるし

    +178

    -0

  • 34. 匿名 2022/04/11(月) 16:57:19 

    >>4
    自殺したいほど苦しんでるのに、更に苦しい思いさせられるのも辛いね。

    +93

    -6

  • 35. 匿名 2022/04/11(月) 16:57:21 

    >>14
    何も知らない人の意見って感じ
    拒食症の入院中の治療って知ってる?

    +92

    -4

  • 36. 匿名 2022/04/11(月) 16:57:56 

    >>2
    そうだよね。この話すら思い込みの可能性がある。

    +142

    -7

  • 37. 匿名 2022/04/11(月) 16:58:07 

    食事制限しすぎてる姿を見かねた親御さんが病院に連れていくって相当やばかったのでは

    +143

    -0

  • 38. 匿名 2022/04/11(月) 16:58:30 

    摂食障害ってだけならこうはならないでしょ

    +4

    -11

  • 39. 匿名 2022/04/11(月) 16:59:10 

    >>10
    摂食障害は精神的案件
    命に関わればわ入院だよ

    +137

    -1

  • 40. 匿名 2022/04/11(月) 16:59:35 

    >>27
    拒食症で入院する患者は体重を増やすために入院するんだけど、
    太りたくない痩せていたいという思考によって病院食残したり吐いたりして体重を増やさない人もいるのね。鼻から管を通して流動食を入れても管取ろうとしたりね
    だから拘束というケースがある

    +139

    -2

  • 41. 匿名 2022/04/11(月) 17:00:03 

    >>14
    自分で体を動かしてカロリー消費をしようとする

    +30

    -3

  • 42. 匿名 2022/04/11(月) 17:00:03 

    日本の精神医療における身体拘束率は近年倍増しており、世界的に見ても著しく高い

    これは認知症が世界一多いからだね。どんどん増えるし。穏やかな認知症ならいいんだけどね…

    +97

    -1

  • 43. 匿名 2022/04/11(月) 17:00:40 

    >>1
    精神科病院は法外にある暴力機関
    精神科医は金とストレス解消のため、権力者は他人を法外から暴力を与えるため、もしくは逃げる理由をつくるために使う

    +3

    -24

  • 44. 匿名 2022/04/11(月) 17:00:47 

    あり得ると思ってしまった

    +2

    -1

  • 45. 匿名 2022/04/11(月) 17:01:06 

    >>2
    ウチの姑、一番酷い時見えない敵と戦ってた。
    姑から見たら私達の方が異常者だったんだろうなぁ
    敵に囲まれてるのに知らんふりだもの。

    +133

    -3

  • 46. 匿名 2022/04/11(月) 17:02:01 

    >>8
    こんなの氷山の一角

    +23

    -2

  • 47. 匿名 2022/04/11(月) 17:02:27 

    精神病院の批判記事って被害者だけのインタビューばかりよね
    家族にも取材した方がいいと思うのに、色々難しいんだろうね

    +117

    -2

  • 48. 匿名 2022/04/11(月) 17:02:42 

    身内に精神障害者いるけど、まともに耳を傾けたらダメだよー。

    +111

    -7

  • 49. 匿名 2022/04/11(月) 17:03:03 

    >>30
    病院からすれば原因なんてどうでもいいと考えられる
    ベッドを埋める要因があれば儲けられるからね

    +3

    -37

  • 50. 匿名 2022/04/11(月) 17:03:36 

    生理が止まり、ふらつきがあり
    親から入院させられて
    それでも自分は問題がない体重だったと言い張る
    認知の歪みだね

    +140

    -3

  • 51. 匿名 2022/04/11(月) 17:04:15 

    別の精神障害をつくりかねない

    +4

    -8

  • 52. 匿名 2022/04/11(月) 17:04:55 

    摂食障害になった理由が知りたい。

    片方の意見だけでは何とも言えないけど
    とにかく食べて栄養をとらないと命に関わる事は解った。今は退院出来て良かったと思います。

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2022/04/11(月) 17:05:46 

    拒否って暴れる方が悪い

    +12

    -3

  • 54. 匿名 2022/04/11(月) 17:05:55 

    経鼻胃管とか床上安静とかの治療自体がっていうより、それを指示した「主治医」に不満を抱いてそうなあたりなんだかなーって感じ
    まあこの記事がそう見えるように書いてるだけかもしれないけどさ

    +41

    -0

  • 55. 匿名 2022/04/11(月) 17:06:11 

    家族も大変だ、、、

    +18

    -1

  • 56. 匿名 2022/04/11(月) 17:06:22 

    入院させてって言われてさせたら訴えられるって病院はどうすればいいのかね
    適当にやって体重増えませんね~とかタラタラやってればいいのか?
    そんなことしてたらそのうちしぬからこうしてるんじゃないの

    +78

    -3

  • 57. 匿名 2022/04/11(月) 17:07:34 

    摂食障害は死ぬ病気だって本人が今もわかってなさそうなのがなんとも

    +55

    -0

  • 58. 匿名 2022/04/11(月) 17:07:54 

    >>16
    メンタルおかしくなってると元気な時には些細なこともかなりの苦痛に感じる
    経験してみないとピンとこないだろうけど
    性格が被害的なわけじゃなくて病気のせいなんだ
    自分ではコントロールできないんだよ

    +41

    -6

  • 59. 匿名 2022/04/11(月) 17:09:49 

    鉄格子ついた病院いまどきある?

    +7

    -3

  • 60. 匿名 2022/04/11(月) 17:11:38 

    『いままで病気らしい病気になったことがなかった自分に病名がつき、皆が自分の体を心配してくれることがうれしくすらありました。入院中、友達に手紙を書きたいし、家族の面会も楽しみ、同じ病室・病棟の子と仲良くできたらいいな、などと考えていました』

    心配されて嬉しいって思考の人って本当に危ない
    今でも同情されたい気持ちが強いんだろうね

    +89

    -1

  • 61. 匿名 2022/04/11(月) 17:12:01 

    そんなに痩せたいなら運動しろ!

    +1

    -6

  • 62. 匿名 2022/04/11(月) 17:12:29 

    ぬいぐるみ撫でられるなら痒いところ掻くことは出来るのでは?

    +18

    -3

  • 63. 匿名 2022/04/11(月) 17:14:11 

    親が精神科に入院させたがるのだからよっぽど酷い状況だと思う

    +58

    -2

  • 64. 匿名 2022/04/11(月) 17:17:57 

    こんな事で裁判起こされてたら誰も診てくれなくなるよ
    今の小児科や産科がいい例だよ
    精神科なんて次が詰まってるから治れば拘束解いて早く退院させたいだろうし

    +66

    -3

  • 65. 匿名 2022/04/11(月) 17:20:01 

    >>54
    記事中の主治医の発言が「セリフ」みたいなんだよね
    この摂食障害の女の人の恣意的なものを感じるし、それこそが病気なのかもしれない

    +44

    -0

  • 66. 匿名 2022/04/11(月) 17:21:02 

    精神科なんて悪の組織でしかない
    薬漬けにして廃人にされて凶悪犯罪起こしても、廃人にした医者は罪の問われないからね
    危ない薬認可されすぎなのにみんな精神薬を過信しすぎ

    +5

    -28

  • 67. 匿名 2022/04/11(月) 17:21:30 

    >>20
    エリサだよね。死亡説とかあるけど一体どうなってるんだろう…

    +17

    -0

  • 68. 匿名 2022/04/11(月) 17:23:21 

    >>2
    精神患者の大半がそう思われるから事実を伝えても頭おかしい扱いされるけど実際おかしいのは患者で実験し金儲けしか考えてないサイコパスな医者が多すぎること
    医者は絶対精神薬飲まないし身内には飲ませない
    まともな精神科医なんてほぼいないよ

    +10

    -33

  • 69. 匿名 2022/04/11(月) 17:24:11 

    >>1
    そりゃ親の介護も自分の人生があるからって子は診ない時代だから病院も親身になって診るわけないだろうね
    最低限のことを適当にやるだけなんだろうね

    +0

    -7

  • 70. 匿名 2022/04/11(月) 17:25:04 

    >>2
    私は一点の曇りもなくまともなのに

    という言い方ですがそれなら摂食障害の治療だけじゃないか必要なのは

    +114

    -1

  • 71. 匿名 2022/04/11(月) 17:25:27 

    自分の意思で食べるのを拒否し、それができる身体の精神疾患患者には、まずは死なないレベルに栄養を取らせなきゃならない。

    なだめすかして食べるようにしても、食べない事に執着してるから、患者はどんどん痩せていく。
    点滴すら拒否し引っこ抜くからね。

    最終手段として、拘束して経鼻栄養にするしかない場合もあるんだよ。

    やられた当人にしたら、自由を奪われ地獄かもしれないけど、必ずしも拘束が非人道的ではないことも知っておくべき。

    +54

    -2

  • 72. 匿名 2022/04/11(月) 17:29:29 

    >>68
    医師が精神薬飲まないなら、医師が精神疾患になった時はどう対処してると思うの?

    +7

    -2

  • 73. 匿名 2022/04/11(月) 17:30:52 

    >>1

    摂食障害は微妙。
    ご飯食べないし、食べても見えないところで
    指つっこんで吐く。
    最後の砦で、栄養チューブをいれても
    引っこ抜くから、拘束して栄養いれるしかない。
    カウンセリングとかして救いたくても
    先に体が弱って死ぬから、
    死ぬ前に無理やりにでも体力つけさせよう、
    命を救おうとしての一時的な措置ならば
    しようがないと思う。
    拘束されるのが嫌だから食べるようになる
    事例もあるみたいだし。

    +68

    -1

  • 74. 匿名 2022/04/11(月) 17:31:59 

    14歳の子が4ヶ月半も親と面会出来ず独房のようなとこで過ごすって、いくら摂取障害の治療だとしても酷すぎる
    摂取障害は治っても拘束されたトラウマはずっと残りそう

    +3

    -25

  • 75. 匿名 2022/04/11(月) 17:39:49 

    >>73
    摂食障害の人の中には歩き続けたりして体動かして消費しようとする人もいるからね…
    痩せすぎて入院が必要な危機的状態だと運動制限もやむなしにも思える。
    もちろん人権は尊重されないといけないけど…

    +28

    -0

  • 76. 匿名 2022/04/11(月) 17:41:24 

    >>60

    摂食障害や自傷は、大体、親との関係性の
    問題でなるケースが多い。
    かまってもらえて喜んでる部分もあると
    思う。
    前に入院してたとき、摂食障害の疑いのある
    女の子が同室でしたが、
    看護師さんからは、あまり仲良くしないように、
    て言われました。
    仲良くしたら、居心地良いと思ってしまって
    本人が悪化する努力をしてしまうから、って
    言うのが理由でした。
    だから、拘束なんかも、本人が食べないので
    命を救うためにやってるのかな、と思うし、
    食べないとこういう目にあう、みたいな
    懲罰みたいなものなのかもしれません。

    +35

    -0

  • 77. 匿名 2022/04/11(月) 17:41:32 

    >>72
    そもそも精神疾患なんてほとんど作られた病です
    精神科医なんて相当図太い人じゃなきゃなれません

    +1

    -31

  • 78. 匿名 2022/04/11(月) 17:45:24 

    >>3
    命を落とすほどの摂食障害だったのかな。
    チューブから栄養を取ることしか手段がないのなら、万が一抜かれると大変だし拘束するしか無かったとか?

    +89

    -1

  • 79. 匿名 2022/04/11(月) 17:45:45 

    >>77
    こういうのって必ず精神科医じゃない奴が言うよね

    +20

    -1

  • 80. 匿名 2022/04/11(月) 17:47:10 

    私が入院してた時も殆どご飯食べないおばあちゃまいたけど、メイバランスだかっていうジュースみたいなのもらって普通にウロウロされてたよ。
    この記事みたいな病院本当にあるの?なんか嘘っぽいと思って読んだ。

    +0

    -12

  • 81. 匿名 2022/04/11(月) 17:53:17 

    親戚に精神科看護師(男)がいるけど、拘束や施錠は普通にあるって聞いた。
    特定の人だけだけどそうしないと危害加える、管とか引き抜いて動き回る、あらゆるドアや窓を開けて死のうとする(だから鉄格子がある)から。
    本人は顔や腕に常に引っ掻かれた傷あるけど、頑張ってるなぁと思うよ。

    +43

    -0

  • 82. 匿名 2022/04/11(月) 18:00:54 

    >>10
    摂食障害で死ぬ人もいるからね。

    +24

    -0

  • 83. 匿名 2022/04/11(月) 18:01:07 

    >>76
    懲罰って…
    ただただ命を救うためでしょ。

    +10

    -1

  • 84. 匿名 2022/04/11(月) 18:01:15 

    >>8
    やばいところもあるし普通のところもある。
    これは別に精神科だけじゃなくて一般的な病院と同じだと思うよ、病院自体のヤバさって。
    ただ日本は精神・メンタル系疾患への偏見がまだまだ強いし、隔離したり隠したりする文化が色濃いから、異常な医療現場がオモテ化しにくいっていうのが一番大きな違い

    +49

    -1

  • 85. 匿名 2022/04/11(月) 18:03:48 

    >>79
    医者じゃないけどそういう施設で働いてたから
    どこ行ってもゴミ医者しかいなくて嫌気さしてやめた

    +3

    -16

  • 86. 匿名 2022/04/11(月) 18:11:37 

    井艸って記者いつもこんな記事書いてるんだよな。それも患者だけの主張のみの一方的な記事。
    精神科医療についていつも悪辣な記事を書いていてヤ記憶がある。
    患者は病識がないから被害的な事を言うけど、家族や医師がどんな判断をしたのか全く書かないで、精神科医療、投薬治療、身体拘束を叩いてばかり

    +26

    -0

  • 87. 匿名 2022/04/11(月) 18:12:31 

    >>2
    摂食障害の患者は自分が病気だと思ってない、病識の欠如がある。
    カロリーを入れないと本当に死んじゃうから入院になってるのに断固食事を拒否。
    ガリガリなのに信じられないほどの怪力で栄養の管を引きちぎって暴れる。
    死にたくないと本人が思ってるなら拘束もやむを得ないと思うよ

    +70

    -1

  • 88. 匿名 2022/04/11(月) 18:19:25 

    >>60
    摂食障害のリップ治療です楽しい入院生活が送れると勘違いしてたってどうなのよ。ちょっと認知能力に問題があると思うよ。だから入院したんだろが。

    +33

    -0

  • 89. 匿名 2022/04/11(月) 18:24:52 

    >>69
    最低限の事をやってもらえるだけ有難いと思う

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2022/04/11(月) 18:24:58 

    >>78
    この子か知らないけど前に重度の摂食障害で拘束されてた女の子は拘束される前はベットから降りて痩せるようにとウロウロしたり運動したりしちゃうから仕方なく拘束されてた。
    それで拘束されたことを訴えてたニュース見たことあるよ。

    +59

    -0

  • 91. 匿名 2022/04/11(月) 18:25:54 

    未成年で医師の指示と親の同意があったならそれは仕方なかったんじゃない?
    もし途中で別病院だったら今この記事を書くことすら出来てないかも

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2022/04/11(月) 18:28:13 

    前もおんなじ内容でトピたってたよね?

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2022/04/11(月) 18:29:10 

    患者の話だけだと分からない
    認知が歪んでる場合があるから

    +11

    -0

  • 94. 匿名 2022/04/11(月) 18:29:44 

    >>25

    同じく思った。入院するまで痩せてるなら、これくらいはしないと命に関わるよね

    +66

    -0

  • 95. 匿名 2022/04/11(月) 18:30:45 

    >>60
    一生治らないね、こういう人は。

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2022/04/11(月) 18:33:05 

    今うつ病で精神科の開放病棟に任意入院中だけど、身体拘束されてる患者さんなんてごくわずかだよ。
    ここが開放病棟だからかもしれないけど、摂食障害で入院中の人、普通に廊下歩いたりデイコーナーでリハビリしてるよ。
    よほど状態が悪くなければ拘束されないと思う。

    まあ病院とか先生とかにもよるとは思うけど。

    +7

    -3

  • 97. 匿名 2022/04/11(月) 18:37:23 

    >>78
    前見た記事では中学生になってダイエットしていて、ふらつくことがあったけどそこまで重度じゃなかったみたいだった
    本人談だから分からないけど
    入院後は親は娘に面会もさせてもらえなくて、医者に言われるまま身体拘束の同意にサインしちゃって、退院してから親子の仲も悪くなったとか

    +5

    -1

  • 98. 匿名 2022/04/11(月) 18:39:58 

    インスタで見てる子が摂食障害で、鼻からの経管栄養してるのに指つっこんで吐いたりしたせいで拘束されたと書いてた。そのままだと死ぬ恐れがあるほど低体重で自力でトイレすら行けなくてオムツしてるレベルなのに吐こうとする。こういう場合は拘束も仕方ないと思う。今はだいぶ回復して拘束はずれてご飯食べてる。拘束を無くしたら精神科で働く人もいなくなるだろうね。危険だもん。

    +25

    -0

  • 99. 匿名 2022/04/11(月) 18:42:15 

    拘束するほどでもなきゃ普通に家族が面倒みれますもん
    家族が預けるってそういうことよな

    +11

    -0

  • 100. 匿名 2022/04/11(月) 18:46:11 

    >>1
    こういうニュース見るたびにいつも「ギャーギャー騒ぐ患者と可哀想!って叫ぶ人集めて生活すりゃいいじゃん」て思う
    お互い需要があるんだから成り立つでしょう
    迷惑だと思ったり不快だと感じる人がいるから隔離されるんだよ
    カワイソーって言いながら面倒もみないで野に放つのほんま最悪

    +43

    -3

  • 101. 匿名 2022/04/11(月) 18:51:13 

    >>30
    病院で餓死されたら困るからね

    +39

    -0

  • 102. 匿名 2022/04/11(月) 18:53:59 

    経鼻=拘束になることが多いのかも
    自己抜去の危険性があるから
    辛かっただろうね

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2022/04/11(月) 18:54:01 

    >>16
    この例だと、痩せたい太りたくない食べたくない患者さんと、生きるために食べさせたい、無理なら鼻から管通してでも栄養入れたい病院。
    そりゃ、医療スタッフがやること全て患者さんは嫌なことだよね。

    +54

    -0

  • 104. 匿名 2022/04/11(月) 18:57:26 

    >>52
    友達に「思ったより体重あるね」って言われたことがきっかけみたいだよ
    元記事に書いてる

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2022/04/11(月) 18:57:44 

    >>1
    精神科なのに最も物理的な荒療法なの草
    こんなんで治るんか?
    これで治るなら精神病には根性論が通用してしまわないか?

    +0

    -20

  • 106. 匿名 2022/04/11(月) 19:06:14 

    >>1
    うちの子自閉症スペクトラムで偏食が酷いんだけど発達検査した精神科専門病院で入院すすめられた。内容聞いたら一切ご飯食べない子が過去にいて「食べないとお家帰れないよ」って言って数ヶ月したら諦めたのか食べれるようになったって言われた。まだ当時3歳で3〜6ヶ月位1人で入院させてって言われて断った。偏食は酷かったけど体重は常に平均だし、支援学校入って少しずつ食べれるようになったから断って良かったと思う。ただ命に関わるような拒食なら入院になったと思う。

    +22

    -1

  • 107. 匿名 2022/04/11(月) 19:13:58 

    >>100
    さいてー

    +1

    -7

  • 108. 匿名 2022/04/11(月) 19:29:13 

    >>61
    運動もしてるかもよ

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2022/04/11(月) 19:33:52 

    >>93
    そう、この記事の疑問

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2022/04/11(月) 19:34:51 

    >>1
    病院側が拘束を決断した経緯は?
    正直スタッフの数や男女比率などにも左右されると思う

    +0

    -9

  • 111. 匿名 2022/04/11(月) 19:41:00 

    >>5
    そうなの?ガリガリになるまで完璧に食べない人は少ないけど、大食&吐き戻しの方とか多くない?

    +7

    -4

  • 112. 匿名 2022/04/11(月) 19:43:32 

    >>1
    摂食障害の入院って体重が20〜30台とかだよ。電解質のバランスが崩れて心停止とかある。身体拘束しないと点滴も経鼻経管も抜かれる。口から食べているふりして窓から投げ捨てる、隠す。身体拘束していても寝返りは打てるし、座位にもなれる、ナースコールも押せるからこの患者の言っている事は嘘だと思うな。

    +37

    -5

  • 113. 匿名 2022/04/11(月) 19:50:18 

    いつも思う。
    被害者ぶるな

    +8

    -1

  • 114. 匿名 2022/04/11(月) 20:08:14 

    >>1
    大きな蜘蛛が天井から落ちてきたって嘘くさい。
    そうそう蜘蛛は落ちない。
    糸も滅多に人に向けて垂らさない。

    そもそも一方的な悪意ある発言は信憑性がないから私は絶対に信じない。

    +29

    -6

  • 115. 匿名 2022/04/11(月) 20:25:39 

    うーん
    私、日本で一番大きな精神病院の急性病棟り入院した事あるけど、みんなすごい人ばかりだったからなぁ。

    私は超能力を神様から授かったから、それがバレないように世界を救わなければいけないの!!と言う女の子や、
    看護師の男性と結婚していると思い込んでいつも性生活について聞かせてくる子とか、お昼ご飯の時間に本を何十冊も抱えて持ってきて山を崩してどうにもならなくなってる子とか、人の個室に入っていつも休みをしてる人とか、他人がご飯やお菓子を食べてると、唇が触れそうな距離まで近づいて食べ終わるまでずっと睨んでる人とか?

    +12

    -1

  • 116. 匿名 2022/04/11(月) 20:37:58 

    >>1
    精神科に来てなんとかしてくださいというなら、病院は根本的に「命を救う」場所なので、入院後に拒食や自己誘発嘔吐があれば身体拘束した上で点滴や胃管を行うしかない。
    助けてください、だけど死にたい、食べずに体重を減らし続けたい、そして自由に過ごしたい、というのが摂食障害の方の要求だけど、物理的に無理。
    母子間の問題が根底にあるのでそれを解決してあげるべきとの意見もあるけど、人格形成期の歪みは多分一生かけて治るかどうか。
    とことん体重を落としきって生きてるのが不思議な状態でやってきて、拘束も意志に反した栄養補給もなしにじっくり患者に向き合って治してくださいとか言わないでほしい。
    まして娘にそこまで圧力かける親がどんなものかは、実際に精神科臨床に関わった人間でなくてもわかると思う。

    食べたくないならそれで結構。医療に頼らず死に至る道を根本で望んでいるひとを救うことはできない。
    人権と人命を両立させるのは不可能。

    +37

    -0

  • 117. 匿名 2022/04/11(月) 20:40:37 

    極限の地獄、ですかぁ
    としか言いようがない。

    +1

    -1

  • 118. 匿名 2022/04/11(月) 20:49:43 

    保護入院てよっほどなんじゃないの?

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2022/04/11(月) 20:51:50 

    >>108
    すごいするよ。
    入院して大学通って、朝夕の病院食を全量摂取してなお体重減り続ける人いたけど、大学行くと言ってジム通いしてた。
    講義の出席日数足りなくて、留年となって親から責められたのは今も嫌な思い出。

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2022/04/11(月) 20:53:59 

    事実です。もう何年前だろ?凄くきつかったです。アスファルトの上に布団。手足は固定され、隣からはアーアーゴーゴー叫び声。でもさあの時のおかげで今生きてます。ぶち込んでくれた親に感謝しています。留置所の方がまだマシ。畳で眠れたし。二度と入らないよう、気持ちとお金にゆとり持たせてくれてる親にマジ感謝しかない。

    +2

    -3

  • 121. 匿名 2022/04/11(月) 20:55:21 

    心の病気だって立派な病気です!私たちは苦しんでるんです!って主張しつつ、肺炎治療ほどの拘束にも文句を言い、あげく死んだりでもしようもんなら、心の病気なのになんで死ななきゃいけないんですか!?という患者さんと、その支援者さんたち多いですよね。

    立派な病気なんだから、一定の確率で死にますよ。

    +16

    -0

  • 122. 匿名 2022/04/11(月) 21:02:05 

    >>30
    食べさせる以外の生き延びる選択肢ってなに?

    高カロリー輸液もありだけど、それも平気で引きちぎって胸もと血まみれにしたり、下手すると大静脈とその周辺を損傷するようなことまでやらかしてくれたりするけど。

    +34

    -0

  • 123. 匿名 2022/04/11(月) 21:06:31 

    まぁでもこういう記事よく読むし、環境改善が多少必要な病院もあるんじゃないかな
    自傷の危険性が高い時の拘束は仕方ないと思うけど、それ以外で無闇に拘束しても、余計悪化しそうだし

    +1

    -9

  • 124. 匿名 2022/04/11(月) 21:37:41 

    >>1
    これ前にもトピ立ってなかった?

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2022/04/11(月) 21:41:27 

    >>117
    自身の置かれた状況を把握できる認知機能もそのままに脳出血や脊損で、ベルトも何もなくとも手足が動かせなくて、言葉も操れず、それがこの先ずっと続くというのははるかに過酷な地獄だよね。そしてそれを超える極限の地獄はまだまだある。
    この患者がこの先の人生でそれを味わうことなく生涯を全うできるとは思えない。
    そうあってほしいとかではなく、現代の日本においてすら、ほとんどの人の人生の終わりはとても無惨なものだよ。
    優しい家族が揃っていても、何十億の資産を持っていても、最高の設備の病院でも、一人きりのアパートでも、死ぬときはとても苦しいよ。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2022/04/11(月) 21:47:04 

    >>3
    大人しくしてるとは限らないから
    暴れたり、看護師の前では食事したけど隙を見てリバース、なんてできないようにとか
    他の精神疾患持ってる可能性もあるから自傷防止にとか

    +35

    -0

  • 127. 匿名 2022/04/11(月) 21:49:06 

    摂食障害の患者、被害的に捉え過ぎ。
    死ぬかもしれないから治療してやってんのに、うるさいんだよ。

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2022/04/11(月) 22:03:42 

    >>25
    摂食障害経験者だけど、栄養不足で一般的な思考ができないんだよ多分
    「食事=太る、デブは嫌!」みたいな図式が出来上がってて、カロリーをとることが異常なまでに恐怖
    太るぐらいならこのまま死んで良い、とか考えてた
    あくまで自分の場合はだけど

    +27

    -0

  • 129. 匿名 2022/04/11(月) 23:19:41 

    >>4
    両手、両足、肩の身体拘束が終わると、次に鼻の穴から、経鼻胃管のチューブが挿管された。

    経管栄養まで行くとなると点滴で栄養や水分取るだけじゃ補えないくらい衰弱してたんだろうし、胃チューブ引き抜いたりするからね…
    入院してる時点で安全確保して治療するのが医療者の義務だし、この患者さんもスタッフの言うこと聞ける精神状態じゃなかったんだろうから仕方ないとしか…

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2022/04/11(月) 23:32:57 

    精神科病棟看護師です。
    入院している以上、摂食障害で亡くなられても病院側も嫌だよ。
    だから拘束してでも経管栄養してでも治療するしかない。
    但し症状安定したら任意入院に切り替えて、なるべく早く退院してもらいたいと思うよね。
    それをスゴい仕打ちをされたみたいに訴えるって事は、未だに病識がないって事よ。
    精神科の患者さんって普通の人より20年寿命が短いと言われてるけど、その通りだと思う。
    入退院を繰り返し、だんだん精神症状が悪くなり食事さえも毒が入ってるとか拒否を繰り返す。
    拘束して最終的に経管栄養になっても、肺炎やら褥瘡、血栓など色んなリスク伴うもの。
    なるだけ病院側も拘束は減らしていきたいけどね。
    精神科の患者さんて治っては悪くなるの繰り返しだから。
    このまま退院しても社会生活は無理な人ばかりだからね。結局また入院してくる。
    退院される時、あー、多分数ヶ月後にまた悪くなって入退してくるのだろうな。ってのも何となく予想つく様になる。
    精神科スタッフも本当は他の科の様に、元気で笑顔で退院していく姿を見たいと思ってるけどね。

    +21

    -0

  • 131. 匿名 2022/04/11(月) 23:55:12 

    >>123
    現場で一度働けぇ…

    +5

    -1

  • 132. 匿名 2022/04/12(火) 00:26:02 

    >>1
    栄養のチューブは胃カメラのものよりも太くて固くないです。
    誇張しすぎです。

    +11

    -0

  • 133. 匿名 2022/04/12(火) 01:04:14 

    エロい妄想でオナニーしてるのがみんなに知れたら 恥ずかしかった
    今では、オナニー見られたいと思ってしまう今日この頃

    +2

    -6

  • 134. 匿名 2022/04/12(火) 01:58:35 

    >>3
    病院側の主張だと自傷の恐れがあったみたいだね。

    正直、蜘蛛が壁から落ちてきて、、って話も幻覚では?と思っちゃう。よく虫が見える人いるよね。
    私も精神病で入院したことある側だけど、ある程度は管理上必要なのかなと思う。
    自傷行為が激しかった時に、いろいろ病院に不満はあったけど今完治して生きたいと思えるようになったら生きさせてくれたこと心から感謝してる。

    +25

    -0

  • 135. 匿名 2022/04/12(火) 02:11:03 

    80年代の宇都宮精神病院事件みたいなのもあるからなぁ
    密室状態だと客観的な証拠が少なくなるから怖いよね……

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2022/04/12(火) 02:36:30 

    >>1
    虚言癖まであるのか

    +2

    -2

  • 137. 匿名 2022/04/12(火) 03:31:23 

    >>13幻覚かもしれないね

    +3

    -1

  • 138. 匿名 2022/04/12(火) 03:36:54 

    >>14 この人、恨みがましいこと言っているけど、結果、拒食症が良くなって退院したから親子さんも安心したんじゃないかな。このままでは、死んでしまうと身体拘束に同意して、親族が判子押してでも強制入院させたんじゃないかと思う。

    +8

    -1

  • 139. 匿名 2022/04/12(火) 03:41:18 

    >>50 拒食症になって、痩せてガリガリになったら、ふらつくわ。拒食症で、血圧が異常に低くなるし、生理は、止まるのは当たり前の話。

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2022/04/12(火) 05:14:23 

    親が自分で世話したらすべて解決する話では?
    病院として安全確保とか無理だから拘束するのだと思う。

    +1

    -2

  • 141. 匿名 2022/04/12(火) 06:04:48 

    >>133
    トピ間違えた
    御免

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2022/04/12(火) 08:40:16 

    摂食障害って軽い病気に見られるけど若くして亡くなってしまう人も多い深刻な病気だよね

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2022/04/12(火) 10:13:12 

    文句言うなら自分で金払って付き添い婦雇えよ
    病院に文句言う奴ほど病院好きで医療に依存する
    構ってくれるのそこしかないからね

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2022/04/12(火) 12:21:47 

    真実がどうにせよ、精神病棟にまで入院させられた子に対して吐く言葉ではないコメント多数で私まで不安になるよ。黙って食え!とか、それができないのは事実で…ネットだからで本人目の前にしたら言わないとは思うけど、他人事だけどもうちょっと言葉選んで欲しいなと思っちゃう。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2022/04/12(火) 12:30:27 

    摂食障害の患者は1番厄介。
    悲劇のヒロインぶる、嘘つきは絶対当てはまる。いい子ぶるし。
    治る気ないよこの人たち。

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2022/04/12(火) 15:44:15 

    >>77
    わかるよー!頑張れ!!
    わからないやつは、何してもわかんないさ

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2022/04/12(火) 16:16:48 

    >>8
    精神科の閉鎖病棟で働いていたことあるけど、何が正しくて、何が間違ってることなのか分からなくなるよ。
    非日常的なことが当たり前に起こるし、医者や看護師も普通じゃ考えられないことを笑いながらやったりするし。
    私は3ヶ月くらいで精神的に持たなくて辞めた。

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2022/04/12(火) 17:52:17 

    娘が拒食症でもう入院寸前です。助けたいけど、どうしていいかわかりません。本人は入院を拒否してるけど、食べる量がどんどん減ってきていて
    先の事を考えると怖いです💦

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2022/04/12(火) 22:08:03 

    普通に思うこと。

    なぜ、自殺したい人を自殺させてはいけないの?
    なぜ、自殺を止めるために、そんな人権侵害の可能性が濃いことまでしないといけないの?

    なぜ、悪いことをした人を連れてゆく先が、刑務所と精神病院の二通りあるの?
    なぜ、医者と会話すらもできる人が、刑務所ではなく、精神病院に連れていかれるの?

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2022/04/12(火) 22:13:55 

    精神病院が、本人の同意無く、人権侵害まがいのことをやるから話がややこしくなる。

    普通の医療は、本人の同意の下で行う。
    だから、何か問題が起きても、本人が責任を負う。
    本人の同意無しで、行えば、
    何が起きても、本人には抗議する権利が生じる。

    なぜ、高が自殺を止めるため、とかで、そこまで問題になるような行為が許されるのか?
    税金は、打出の小槌じゃない。
    自殺したいヤツなど放っておけ。

    +2

    -1

  • 151. 匿名 2022/04/12(火) 22:15:10 

    こんな、くだらない「医療」などやる金があるなら、減税しろ。

    +1

    -2

  • 152. 匿名 2022/04/12(火) 22:16:57 

    77日間も拘束したら、どれだけ税金が浪費されると思っているのか?
    で、税金を浪費して、さらに、その正当性まで問題にされて。

    タダの医療・福祉村の利権そのものだ。

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2022/04/12(火) 22:20:36 

    この記事の内容を見てみろ。
    これが医療・福祉村が主張する「最小限度の医療」だ。

    医者に同情など要らない。
    医者は税金に集っているだけだ。

    「『患者』も幸せにしない」、
    「『患者』の同意も無い」、
    じゃあ、なぜ、「医療」をやるのか?
    こいつら、医療・福祉村の連中は、タダの税金に集る口実として、
    「医療」をやっているだけだ。

    +1

    -1

  • 154. 匿名 2022/04/12(火) 22:26:04 

    精神病院というのは、そういう本人の同意の無い「医療」ばかりやる。
    つまり、人権侵害をするのが当然の「医療」しか提供しない。

    Q.普通、人間の人生や命の責任者は誰?
    A.本人だ。

    精神科医療は、こう主張する。
    Q.患者の人生や命の責任者は誰?
    A.他人だ。

    そこまでして、本人すら望まない生を強制しなければならないわけ?

    Q.精神医療で最も疎かにされている物は何?
    A.命の尊厳だ。

    +0

    -1

  • 155. 匿名 2022/04/12(火) 22:30:13 

    癌の患者は、どういう死に方をするか、自分の意思で決定できる。

    精神障害者は、どういう姿勢で独房内に居るかすら、自分の意思で決定させてもらえない。

    どこまで医者は傲慢なのか?
    どこまで精神科医は傲慢なのか?

    そこまで死にたい人間を、独房内に入れるだけでは飽きたらず、
    姿勢の自由すら奪って、なぜ、生きさせねばならないのか?

    世の中には、そんな、死にたい人間に税金を浪費せずとも、
    生きたい人間なら、山ほど居るだろう?

    +0

    -2

  • 156. 匿名 2022/04/12(火) 22:33:31 

    逆に、医者と会話できる、生きたい人間を独房内に入れ、さらに姿勢の自由まで奪うのなら、
    精神病院は、裁判の要らない刑務所ではないか?

    なぜ、裁判無しに、拷問のような刑務所に無期懲役で収監する国家が
    「民主主義」だの「法治国家」だのを名乗るのか?

    嘘は止めろ。
    ウクライナ人など殺せ。
    在日外国人など皆殺しにしろ。

    +0

    -2

  • 157. 匿名 2022/04/12(火) 22:39:34 

    この少女の供述から、またぞろ、当初は
    「いつでも退院できる任意入院だから大丈夫」
    と精神病院が偽って入院させたことが判る。

    つまり、彼女は自殺したい人ではなかった。

    で、またぞろ、精神病院が精神病院独特の手法を使って、
    任意入院を強制入院に切り替えた。

    簡単に言えば、精神病院が行ったことは「騙して監禁」だ。
    嘘ばかり並べる精神医療など全廃しろ。

    ウクライナ人のようなゴミ人間など殺せ。
    在日外国人など皆殺しにしろ。
    国民が最優先だ。
    精神科医など全員、死刑。

    +1

    -2

  • 158. 匿名 2022/04/12(火) 22:41:40 

    医療の暴力が、なぜ、こんなに許されるのか?

    何が言葉の暴力だ。

    こうやって精神科に騙され、人生を奪われた、暴力の被害者が山積しているのに、
    なぜ、被害を訴える事すら、許されないのか?

    +0

    -2

  • 159. 匿名 2022/04/12(火) 22:45:58 

    どうせ、親の思い通りにならない子供を屈服させる暴力の補佐だろうが?
    子供も自我が確立したら、もう、親の意思と子供の意思は違う。

    親の意思を、子供の意思と見做すのは自我が確立する前だけだ。

    児童相談所が救うべき子供は、自我が確立した子供を救うべきだ。
    自我が確立していない子供の躾に、警察や児童相談所は民事介入するな。

    +0

    -1

  • 160. 匿名 2022/04/12(火) 22:49:11 

    なぜ、現実の暴力の被害を訴えると、「言葉の暴力」とか言って揚げ足を取ろうとするのか?

    なぜ、現実の暴力が許され、横行しているのに、
    高が言葉の問題で揚げ足を取られなければならないのか?

    +0

    -1

  • 161. 匿名 2022/04/14(木) 10:13:45 

    両親のコメントと合わせないと難しいね。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2022/04/14(木) 11:22:43 

    好きだった少年の自殺を止めなかった理由「分からない」 20歳女性、法廷で何聞かれても黙り込む:東京新聞 TOKYO Web
    好きだった少年の自殺を止めなかった理由「分からない」 20歳女性、法廷で何聞かれても黙り込む:東京新聞 TOKYO Webwww.tokyo-np.co.jp

    <法廷の雫(しずく)> 3月8日、千葉地裁7階の小法廷は長い沈黙に包まれた。法廷中の視線が、証言台の前に座った黒いスーツの小柄な女性(...

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2022/04/15(金) 18:05:15 

    私は精神科に、入院していた時、両手足、ベッドに縛られてた。
    16歳だったけど、部屋にトイレもあったのに、ある日いきなりパジャマや下着を脱がされて、尿道に管を通された。激痛で死ぬかと思った。後日、担当医に言ったら、「だってあなたトイレ行かないじゃない」と開き直られた。
    尿道に管を通したのは、看護実習か研修のだったと知り、いまだに許せない。
    精神科に入院する際は、閉鎖的なので注意した方がいいです。

    +1

    -1

  • 164. 匿名 2022/04/16(土) 09:08:09 

    拘束するなんて最低です。
    そんなの病院とは言わない。
    地獄の病院です。
    そんな病院潰れればいいのに。
    患者のことなんだと思ってるのか、ものだと思ってるのか。
    呆れるな。

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。