ガールズちゃんねる

昇給額、事前に教えてもらえますか?

62コメント2022/03/19(土) 11:18

  • 1. 匿名 2022/03/16(水) 14:48:54 

    私の会社では4月に昇給しますが、
    昇給額はお給料が入るまでわかりません。

    自分がいくらお給料もらってるかわからず、ひと月モヤモヤしながら過ごすのですが、
    皆さんの会社では昇給額を事前に教えてもらえますか?

    +30

    -2

  • 2. 匿名 2022/03/16(水) 14:50:01 

    経理だから知ってるけど、教えたり教えてもらったりないな

    +15

    -0

  • 3. 匿名 2022/03/16(水) 14:50:04 

    どれくらい上がったか金額書かれた紙を上司から渡されます。

    +43

    -0

  • 4. 匿名 2022/03/16(水) 14:50:11 

    教えてもらったことない

    +13

    -0

  • 5. 匿名 2022/03/16(水) 14:50:27 

    人事制度で決まってるよ。
    前年の評価で上がる額が決まってる。

    +19

    -1

  • 6. 匿名 2022/03/16(水) 14:50:47 

    給料計算しているから今年はこの額だよって言われて事前にわかるけど、他の人は給料明細渡すまでわからない

    +14

    -1

  • 7. 匿名 2022/03/16(水) 14:50:50 

    勝手に1万ずつ昇給する
    けど、ほとんど税金で関係なし

    +14

    -2

  • 8. 匿名 2022/03/16(水) 14:50:54 

    決まった時に書面で貰ったよー

    +2

    -0

  • 9. 匿名 2022/03/16(水) 14:50:54 

    昇給額、事前に教えてもらえますか?

    +1

    -4

  • 10. 匿名 2022/03/16(水) 14:53:03 

    公務員なんだけど前ぶれなく報酬月額みたいなやつの等級が上がり、それに合わせて引かれる額も上がる感じ
    勤めた期間が上がるのか、実力で上がるのかなどはさっぱりわかってない

    +15

    -1

  • 11. 匿名 2022/03/16(水) 14:53:12 

    ランク別の給与テーブル開示されてる

    +1

    -0

  • 12. 匿名 2022/03/16(水) 14:53:20 

    事前に上司から書面で説明される
    君は今年から3%上がるから何円上がるよ~って

    +10

    -0

  • 13. 匿名 2022/03/16(水) 14:53:35 

    パートだけど毎年10円

    +8

    -0

  • 14. 匿名 2022/03/16(水) 14:54:10 

    入社して15年間一円も上がってないわ。

    +19

    -3

  • 15. 匿名 2022/03/16(水) 14:54:25 

    上司によばれ行ってみると、
    「給与計算間違いしていたので3千円ほど下がります。
    今まで支給していた分は返金しなくていいです」
    と言われた。
    ショックが....

    +45

    -0

  • 16. 匿名 2022/03/16(水) 14:55:40 

    人事評価ごとに面談があってその時に教えてもらうのが通例

    +5

    -0

  • 17. 匿名 2022/03/16(水) 14:56:01 

    うちは一年に4千円は確実に上がるけど、能力によって上がり幅は変わるね

    +10

    -0

  • 18. 匿名 2022/03/16(水) 14:56:14 

    >>1
    教えてもらってません。給与明細を見て初めて知ります。

    でも多くても5、6000円という誤差レベルだからもやもやしようがない。

    +12

    -1

  • 19. 匿名 2022/03/16(水) 14:56:26 

    >>15
    ほんとか?

    +1

    -1

  • 20. 匿名 2022/03/16(水) 14:59:31 

    年収1万円上がる、程度の会社は通知してこなかった
    来年から月収1万円上がる、とかの会社はきちんと事前に通知してきた

    +6

    -0

  • 21. 匿名 2022/03/16(水) 15:00:46 

    うちは冬の賞与の評価で昇給額が決まるから12月には分かってる

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2022/03/16(水) 15:01:30 

    昇給月の給与明細の欄外に載ってる
    基本給の昇給額と、それに沿った時間外手当の額、休出手当ての額

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2022/03/16(水) 15:03:20 

    >>1
    うちの会社
    4月昇給の8月反映だから
    1ヶ月ならまだマシ
    4ヶ月もどれだけ昇給したかわららないまま働いてる

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2022/03/16(水) 15:04:21 

    >>1経営してます。
    昇給額は月給与の増額、それに伴うボーナス額、年収、税金(超勤ゼロ計算)で詳細を見てもらいながらおひとりづつ説明してます。
    私の会社では年に1回(定期・4月)、随時昇給、昇格昇給、臨時ボーナス増額(夏・冬)があります。
    これで年収がプラス2万円~200万超になります(勤続年数・昇格・業績に応じて)
    なるべく社員のがんばりはお給料に反映させています。

    +15

    -0

  • 25. 匿名 2022/03/16(水) 15:04:31 

    >>1
    入社時にタリフを配られるから分かるよ。何年目でいくらか分かるから、計画も立てやすい。

    +1

    -0

  • 26. 匿名 2022/03/16(水) 15:05:26 

    ベースアップがあれば組合と会社から文書が出される。
    個別の昇給(昇級。ランクがあるので)は4月の頭くらいに社内イントラで各自確認。

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2022/03/16(水) 15:06:06 

    経理の人に上がった?って聞いたら教えてくれる。
    本当はダメ

    +0

    -0

  • 28. 匿名 2022/03/16(水) 15:07:22 

    1年で時間給50円上がるって
    どう思いますか?

    多い+
    少ない−

    +7

    -17

  • 29. 匿名 2022/03/16(水) 15:08:12 

    >>7
    手取り1万ずつ上がってる
    ほんと税金がなかったらな~

    +3

    -1

  • 30. 匿名 2022/03/16(水) 15:08:50 

    事前に面談があって最終的な評価と昇給後の給料とボーナス額、フィードバックもらうから事前にわかる

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2022/03/16(水) 15:09:01 

    >>1
    今年この等級の人はこの評価でこの額上がるよ〜って一覧が配信される
    あとは給与明細と見比べて答え合わせ

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2022/03/16(水) 15:12:08 

    >>24いいなぁ。。。。羨ましい年収2万アップって2年目とかなんだろうなぁ
    10年たってもまだ1万くらいだよぉ、ちっとも報われない
    社員一人づつってとこが誠実で泣けてきちゃう
    年収200万超ってパラダイスじゃん
    不快かもだけど平均年収聞いてみたい

    +15

    -1

  • 33. 匿名 2022/03/16(水) 15:12:56 

    >>19
    本当です。
    上司は俺が今まで貰っていたのは返金しなくていいようにしてあげたよ、
    と感謝しろ光線を送ってきました。
    でも返金しなくてよくなったのは事実なので感謝はした。

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2022/03/16(水) 15:13:35 

    >>29
    公務員?

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2022/03/16(水) 15:14:23 

    昇給なんてあってないようなものだと思ってた。
    ちゃんと上がる会社羨ましい

    +12

    -1

  • 36. 匿名 2022/03/16(水) 15:24:04 

    課長からメールがきてその後に書面が郵送でくる。

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2022/03/16(水) 15:27:52 

    半期ごとの面談で説明される

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2022/03/16(水) 15:28:35 

    大企業なので、ちゃんと部長以上の役職の人と面談があり査定面接がありますよ。年2回
    年収のアップ額とボーナス額を聞いて、疑問があれば質問する。
    査定の理由や次に頑張って欲しい事なども言われます。
    多いと半年で50万アップ少ないと8万ぐらいしか上がらなかった。

    中小企業も経験あるけど、やっぱり大手は違うと思う。ちゃんとしてる。

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2022/03/16(水) 15:38:06 

    経理してるから私はわかるけど
    他の人は明細貰えるまでわからない

    でも毎年全員一万ずつ昇級してるから毎年のことだしわかってるとは思う

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2022/03/16(水) 15:38:28 

    >>29
    私も毎年1万上がるけどほんっとに税金腹立つ!
    今年も1万上がったけど手取りでは2千円か3千円くらいしか上がってない!

    +9

    -1

  • 41. 匿名 2022/03/16(水) 15:40:05 

    職務等級と評価ランクによって次の年の基本給とボーナスが決まるから、組合の資料を見て確認する。
    なので他の人も大体いくら位もらってるか分かってる。

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2022/03/16(水) 15:43:25 

    毎年1000円の私。

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2022/03/16(水) 15:59:04 

    >>38
    ズレますが、中小から大企業に入れるものですか?
    中小を数社経験してるけど大企業の求人って見たことない。
    事務だからかな?

    +0

    -2

  • 44. 匿名 2022/03/16(水) 16:07:00 

    >>43
    入れますよ
    転職はタイミングが大切だから。

    私の場合はデザイン職な事と、最初が大手で→中小企業で役職つけて→大企業に戻るって感じでしたが。

    でも本当に転職はタイミングだと思うので、もし受からなくてもタイミングが悪かっただけだと思って、次を受けてみるのが大事かもしれない。

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2022/03/16(水) 16:16:06 

    社内には通達ないけど、
    ニュースでベースアップすることがわかった。

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2022/03/16(水) 16:29:22 

    >>32さん>>24です。
    平均年収は約890万円です。
    昨年新入社員が一人入社し初年度年収は約420万円、社員数は100人超の小さな会社です

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2022/03/16(水) 16:40:04 

    1万円上がっても手取りが1万円増えるわけではないからな~

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2022/03/16(水) 16:46:03 

    >>28
    時給で働くってなんなんですかね?
    私は2~3年働いて50円でした。
    しかもノルマ有りなので、上司の好き嫌い?とかではなく客観的評価ですが、たったこれだけ?!って。
    勿論経営者側なら安いに越したことないですが、正社員と大差ない仕事してて、パートタイマーが沢山いますが、もうちょい何百円上げてくれてもいいんじゃないかと思っている。
    こういう事言うと、だったら正社員見つけなよ?と言われますが、
    諦めるしかないんでしょうか?

    +0

    -4

  • 49. 匿名 2022/03/16(水) 17:02:34 

    半年毎に昇給のチャンスがあって300万程上がります。外資系です。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2022/03/16(水) 17:06:20 

    経理だから知ってるけど、教えたり教えてもらったりないな

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2022/03/16(水) 17:42:37 

    年に一回、明示書もらう。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2022/03/16(水) 18:10:47 

    >>24
    社員の評価ってどう決めてるの??

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2022/03/16(水) 18:12:17 

    >>13
    いいな…大手?
    昇給ないからメリット全くない

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2022/03/16(水) 18:15:37 

    昇給ないどころか勝手に減給がある。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2022/03/16(水) 18:56:04 

    >>10
    同じく公務員だけど、人事評価制度と昇給の関係の資料は公表されているから、それに当てはめれば分かると思うよ

    +1

    -1

  • 56. 匿名 2022/03/16(水) 19:03:17 

    >>1
    全社員、個別の面談があるので
    その時に言われます。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2022/03/16(水) 19:29:33 

    私のところも年に一回、人事評価があり評価次第で昇給額が変わる。
    昇給月の一月前に面談があり評価がどうだったか教えてもらえる。
    昇給表があるから調べればわかるけど、いつも給与明細で確認する感じ。

    +0

    -1

  • 58. 匿名 2022/03/16(水) 19:50:51 

    高卒で入社して今年で10年目なんだけど、新卒11万スタートで現在13万に届かないくらい。車必須の田舎でこんなもんなのかな?せめて15万は欲しい…どういう昇給の仕組みなのか社長に聞きたい。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2022/03/16(水) 21:51:44 

    来年度から改善費と給与含めて約3万アップ!
    保育士

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2022/03/16(水) 22:12:43 

    俸給表という奴で明らかになってるから、教えてらわなくても分かっちゃう。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2022/03/17(木) 21:37:39 

    >>43
    事務だと、大手正社員枠自体がそもそも少ない&みんな辞めないから、求人自体が少ないんだろうね。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2022/03/19(土) 11:18:49 

    >>52
    上司にとって都合が良い人かじゃないの?
    仕事出来ないのに係長なった人もいる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード