ガールズちゃんねる

他人からのアドバイスは素直に聞き入れますか?

88コメント2022/03/29(火) 09:39

  • 1. 匿名 2022/03/11(金) 09:22:48 

    自分は意外と有益な情報もあるので、とりあえず試してみてしっくりこなかったら元に戻すようにしています。

    +30

    -1

  • 2. 匿名 2022/03/11(金) 09:23:32 

    嫌いな人の話は聞かない(プライベートではね)

    +35

    -0

  • 3. 匿名 2022/03/11(金) 09:23:33 

    アドバイスの内容による

    +61

    -0

  • 4. 匿名 2022/03/11(金) 09:23:55 

    人による。

    +37

    -0

  • 5. 匿名 2022/03/11(金) 09:23:59 

    響いたことだけ実践する

    +20

    -2

  • 6. 匿名 2022/03/11(金) 09:24:07 

    人とアドバイスの内容による

    +10

    -2

  • 7. 匿名 2022/03/11(金) 09:24:12 

    時と場合と人による。

    +26

    -0

  • 8. 匿名 2022/03/11(金) 09:24:18 

    家事は自分のやり方でやる

    +10

    -0

  • 9. 匿名 2022/03/11(金) 09:24:21 

    良さそうだと思ったら試す
    駄目そうならお礼だけ言う

    +25

    -0

  • 10. 匿名 2022/03/11(金) 09:24:22 

    人による
    例えば相手が新興宗教やってたりしたら絶対に聞かない

    +10

    -1

  • 11. 匿名 2022/03/11(金) 09:24:22 

    宗教、セミナー、情報商材、占いスピリチュアル系だけは一切聞かない

    +13

    -0

  • 12. 匿名 2022/03/11(金) 09:24:23 

    安くてお手軽で結果がすぐ出るものなら。

    +0

    -0

  • 13. 匿名 2022/03/11(金) 09:24:26 

    納得出来たら聞き入れる

    +11

    -0

  • 14. 匿名 2022/03/11(金) 09:24:30 

    押し付けでなければまぁまぁ聞く

    +10

    -0

  • 15. 匿名 2022/03/11(金) 09:24:37 

    内容によるわ
    なるほどと思えば聞き入れるし、上に立ちたいだけとか陥れたいだけの人も実際いるし

    +11

    -0

  • 16. 匿名 2022/03/11(金) 09:25:00 

    あまりに的外れでなければ聞き入れる。
    言われてむっとしちゃうこともあるけど、家に帰ってその人から見ると自分はそうなんだなー、と思い意識して過ごすようにする。

    +13

    -0

  • 17. 匿名 2022/03/11(金) 09:25:06 

    マウントとりたいだけのクソバイスじゃなければ素直に聞いて良いところは取り入れる。

    +15

    -0

  • 18. 匿名 2022/03/11(金) 09:25:08 

    情報として聞くだけで、言われたから聞くということはない

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2022/03/11(金) 09:25:12 

    1度受け入れて精査はする
    その結果による

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2022/03/11(金) 09:25:14 

    何を言われるかよりも
    誰に言われるかで変わってくる

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2022/03/11(金) 09:25:16 

    他人からのアドバイスは素直に聞き入れますか?

    +2

    -0

  • 22. 匿名 2022/03/11(金) 09:25:24 

    相手による。

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2022/03/11(金) 09:25:28 

    たまにガルで結構キツ目のアドバイスくるけどそういうのは自分で選んでるかな
    それはダメだよ なぜなら〜。こうした方が〜。
    って具体的に書いてくれてるのは批判じゃないと見なしてる。

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2022/03/11(金) 09:25:40 

    テーブルマナーを指摘されたことがある。
    言われた瞬間は反射的には恥ずかしい、ムカっとするけど、あとになったら教えてくれてよかったと思える。

    でも子供には人にマナーを指摘する時は慎重に恋人くらいの親しさにしておきなさいって言ってる。

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2022/03/11(金) 09:25:49 

    求めたアドバイスは聞く

    +1

    -0

  • 26. 匿名 2022/03/11(金) 09:26:37 

    上から目線じゃなければ

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2022/03/11(金) 09:26:44 

    相談に乗ってもらったのに、逆にストレス溜まることがよくある笑
    前まではそんな自分に嫌悪感があったけど、最終的にどのアドバイスを聞き入れるのか決めるのは自分だし!と開き直ったら楽になった気がする。

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2022/03/11(金) 09:27:05 

    どちらかというと聞き入れない。その人の真剣さにもよる。本気で心配されてたら聞いた方がいいとは思う。
    そのアドバイスで失敗したら腹立つけど、自分自身が失敗したら堂々と自分のせいにできるから

    +4

    -1

  • 29. 匿名 2022/03/11(金) 09:27:09 

    Twitterの婚活コンサルにたぶん結婚できないとおもうと言われたので一生独身と決めました。

    +0

    -1

  • 30. 匿名 2022/03/11(金) 09:27:39 

    嫌いな人からのアドバイスはきかない
    「あなたは人のアドバイスを全くきこうとしない」と言われたことある
    だって、嫌いなんだもんあんたのこと

    +13

    -0

  • 31. 匿名 2022/03/11(金) 09:27:43 

    お節介だと感じたら適当に相槌して受け入れないかな
    踏み込み過ぎだわそれ。みたいな事。

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2022/03/11(金) 09:27:59 

    ちょっとムッとしながら(多分相手も感じてるw)聞くのは聞く。

    +0

    -1

  • 33. 匿名 2022/03/11(金) 09:28:09 

    >>21
    ケチな男はモテないのは事実なのになぜクソバイスになるんだ

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2022/03/11(金) 09:28:12 

    ちゃんと数値が出てるものは聞くかな。叔父が食事療法で血液検査の数値がかなり改善してて医者も驚くほどだと聞いて、今その方法試しに取り入れてる。

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2022/03/11(金) 09:28:49 

    尊敬するところがなにかしらある人と、悪意を感じない人の意見は聞く方かなぁ

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2022/03/11(金) 09:28:50 

    無理ね
    私って素直じゃないからさ
    ゲイからだったらきくかもしれん

    +0

    -1

  • 37. 匿名 2022/03/11(金) 09:29:12 

    聞けないなぁ、、自分が正しいって思ってしまっる。中年だからかな。

    +3

    -1

  • 38. 匿名 2022/03/11(金) 09:29:21 

    友達の意見や旦那のアドバイスは聞く
    祖母や義母のアドバイスはガン無視する

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2022/03/11(金) 09:29:45 

    昔はなんでも素直に受け入れていたけど、最近ものすごく頑固になっちゃって…どんなに正論でも、自分にとっていかに有益でも、人から言われたら「絶対やらねー」って感じになってしまった。小学生の反抗期に近い精神状態。

    +1

    -2

  • 40. 匿名 2022/03/11(金) 09:29:53 

    同じ環境の人や経験者のアドバイスは参考になります
    例えば病気のことだったら同い病気の人や経験者のアドバイスは
    例えネットの掲示板でもリアル友達より参考になる事が多い

    +5

    -1

  • 41. 匿名 2022/03/11(金) 09:30:02 

    >>1
    アドバイスされたら黙って聞くけど、たいがい聞き流してるな。
    アドバイスするの好きな人いるよね。

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2022/03/11(金) 09:30:09 

    自分が興味ある物とかなら試したりはする。
    実際それでメチャクチャ良いものに出会えたこともある。

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2022/03/11(金) 09:30:18 

    何だかんだ言う人いるけど、自分の思考が自分には最善、そしてまとも。

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2022/03/11(金) 09:30:46 

    聞いとく

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2022/03/11(金) 09:30:55 

    結婚してからは何かと母に訊くようになった。

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2022/03/11(金) 09:31:02 

    >>33
    倹約家たから勝手にケチだと決めつけるな!ということなのかな?
    でも、相手のおこないがケチだと思ったらケチ男よね

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2022/03/11(金) 09:31:07 

    自分の中で納得できるもの、向いてそうな事、理に適ってると思えるものは実践する事もあります。
    自分に向いてなさそう、意味なさそうと思ったら実践しない。
    でもとりあえずこっちが相談したり愚痴ってアドバイスをもらえたならありがとうって伝えます。暴言にはお礼しないけど。

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2022/03/11(金) 09:31:25 

    信頼してる人なら信じるけど、意地悪な人は聞かない。
    意地悪な人って大体真逆の事言ってるから

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2022/03/11(金) 09:31:36 

    理不尽なこと言ってこなければ素直に聞ける

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2022/03/11(金) 09:31:41 

    >>29
    アドバイスではないような…

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2022/03/11(金) 09:32:10 

    >>33
    個人の物差しと偏見でケチと決めつけるからじゃない?

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2022/03/11(金) 09:32:13 

    自分から相談したり、いいと思ったアドバイスは聞く。

    相手から言ってきてお金とられるアドバイス(?)は聞かず、場合によっては相手も嫌いになる。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2022/03/11(金) 09:32:20 

    人のアドバイスに従って失敗する場合もある。
    それなら自分のやり方で失敗した方が納得できる事もある。
    その人のやり方が必ずしも自分に合う訳じゃないから、この辺は難しい。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2022/03/11(金) 09:32:20 

    否定はせずその場ではちゃんとそうですねって言う
    その後、その人の意見も吟味した上で別の方法や考えのほうが良いって思ったら、やっぱりそっちに従うかな

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2022/03/11(金) 09:33:28 

    言い方と人による。
    例えば私が悪気無く非常識なことをしていまった。
    A子
    「ガル美それはちょっと非常識だと思うよ!私ならこうするよ~」と言われたら、自分も気をつけようと思うし、一切腹立たない。
    B子
    「ガル美それは非常識だよ!○○さんもガル美は非常識なところあるって言ってたよ」とか言われたらもうB子と仲良くしない

    +1

    -1

  • 56. 匿名 2022/03/11(金) 09:33:49 

    自分と同じ生き方の人の話は聞く
    例えば、学歴、仕事、結婚、子供の教育方針、マイホーム、趣味

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2022/03/11(金) 09:35:40 

    料理民のアドバイスは素直に聞くよ!
    がる民には料理すごく上手な人いるし
    あと振る舞いとかは言い方さえ「今度はこうしたら?」って言い方なら聞く
    「みっともない!」みたいな否定から入られると拗ねる
    ファッションは好みや体型(あと予算とかw)によって大分細かく変わるから、他人にもしづらいし、他人からも受け取りづらい 
    ただ、店員さんのサイズのアドバイスは聞きます。それで何回か助かってるので

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2022/03/11(金) 09:35:54 

    >>33
    金銭感覚の合う人と付き合いたいと思ってる人にこのアドバイスしたら、それは立派なクソバイスだよね。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2022/03/11(金) 09:36:33 

    習い事の先生にもっとレッスン追加するように言われ、家族の病気(認知)もあるし出来ないって言ったら、「わからないように少しずつ、帰りを遅くしていけばいい。」って言われた。
    馬鹿にしてるのかって思った。こういうアドバイスは聞かない。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2022/03/11(金) 09:38:15 

    >>52
    勝手にアドバイスしてお金取るとかどんな状況!?インドで勝手に近づいて観光ガイドしてきて最後にお金請求する詐欺くらいしか聞いたことない。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2022/03/11(金) 09:39:09 

    >>59
    そのアドバイスは聞かなくていい。
    意味分からん先生だね。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2022/03/11(金) 09:40:25 

    私は悪くないよね?と聞いて来た時にいやそれはあなたが悪いよこうしたら良かったんじゃない?ってアドバイスしたら聞いてくれない事があったけど難しい

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2022/03/11(金) 09:40:58 

    とりあえず聞くは聞くかなぁ

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2022/03/11(金) 09:41:29 

    >>1
    だね、アドバイス聞き入れてから何を決断するか考えて決める。
    ネットで調べれるから良いって知り合いいるけど、色々な人と話してみないと知りえない事もあるから素直に話は聞く。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2022/03/11(金) 09:41:37 

    >>58
    確かに割り勘やサイゼデートOKな女の子とのデートなのに周りの人からあなたケチだからモテないよって言われたらクソバイスかも

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2022/03/11(金) 09:43:15 

    >>62
    そういう時は同意して欲しくてアドバイスが欲しい訳ではないからアドバイス聞いてもらえなくて当然だと思う。まさにクソバイス

    +0

    -1

  • 67. 匿名 2022/03/11(金) 09:47:22 

    いろんな人のアドバイスを参考にして最終的に決めるのは自分なんだけど、一から十まで自分のアドバイス通りじゃないと怒る人がいるんだよね。だからアドバイスは求めなくなった。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2022/03/11(金) 09:54:29 

    人による。尊敬できる上司の言うことはすんなり聞けるけど、サボってばかりのクソ上司の話は右から左に受け流す。
    クソ上司だと、自分のアドバイスを取り入れたかの確認してくるから面倒くさいけど。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2022/03/11(金) 09:55:07 

    職場にAさんに相談してるのに話に勝手に入ってきてアドバイスしてくるBさんがいる。
    Aさんのアドバイスは試してみるけどBさんのアドバイスは聞かない。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2022/03/11(金) 09:56:20 

    アドバイスじゃなくて、強制的にこうしろみたいな言い方されると嫌だよね。
    参考にする程度でいいと思うけど。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2022/03/11(金) 10:02:12 

    尊敬できる人、信頼できる人からのアドバイスは聞ける。そして自分に合う事は実践してみる。

    なにかと上から目線で人を支配、コントールしてくる自己愛の人のはスルーで聞かない。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2022/03/11(金) 10:03:01 

    聞くけど基本的に自分で決める
    洋服とか1人で買いに行きたい

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2022/03/11(金) 10:06:11 

    人の意見って参考になるから結構取り入れちゃうかも
    自分にこだわりがないからかもしれないけど。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2022/03/11(金) 10:09:01 

    これまでの人生上手く行かなかったから人間不信が基本的にある。
    だからアドバイスくれても、貶められてるとか私のこと別に好きじゃないから一般論を押し付けてくるのかなみたいな疑心暗鬼になって最後にはやっぱり自分の考えに戻っちゃう。
    アドバイス聞けないから結局うまく行かない
    っていう負のルーフ

    +0

    -1

  • 75. 匿名 2022/03/11(金) 10:13:31 

    髪が長いほうが似合うって言われたけどショートカットにしたい欲望が止められない

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2022/03/11(金) 10:13:42 

    アドバイスを聞き入れるのは人生が上手く行ってる人からだけ
    上手く行ってる人は上手く行く方法の情報分析や努力の仕方のノウハウを持ってて、自分にはない視点を気付かせてもらえるから参考になる
    そうじゃない人からはアドバイスしてくれたことにお礼を言う

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2022/03/11(金) 10:18:58 

    毎回ではないけど、自分が試したことない事なら一回やってみるかな!

    やってみて判断する!

    けど、明らかに意味ないアドバイスはお礼だけ言ってスルー

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2022/03/11(金) 10:31:46 

    自分棚上げで上から目線だったり、良いことを言ってる自分に酔ってるようなのは
    「ありがとうね」と言いながら、うっせって思ってる
    薄っぺらなんだよ

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2022/03/11(金) 10:33:32 

    >>17
    マウント取りたいだけの人はアドバイスを受け入れられないと
    「そうやってひねくれてるから○○なんだよ」
    「そういうつもりじゃないのに悪く受け取りすぎ」ってキレるよね

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2022/03/11(金) 10:33:45 

    自分にとって有益な情報なら。
    でも押し付けがましい人の情報は大抵たいした事ない。親切心から教えてくれる人の情報は為になる事が多い。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2022/03/11(金) 10:37:11 

    >>33
    その通りなのは確かだけど、本人にとったら大きなお世話だからじゃない?
    事実かどうかよりも「どこまで口出しするべきか」だと思う

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2022/03/11(金) 10:38:32 

    >>62
    占いやカウンセリングに嵌まる人と同じ心理
    あの人達はあなたは何も悪くないよと言ってもらいたいからそういう所へ行く

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2022/03/11(金) 11:18:33 

    >>1
    職場のお局様のアドバイスで有益なのは安いスーパー。
    それ以外は、ーただの余計なお世話だから聞かない

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2022/03/11(金) 11:26:39 

    時と場合によるけどアドバイスしてもらいやすい雰囲気を醸し出すようにはしてる
    拘りが強いとかアドバイスされると不機嫌になるとかの理由から意見を伝えにくい相手って居るけど損だと思うんだよね
    せっかく有益な情報を得られるかもしれないチャンスを自ら潰してる

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2022/03/11(金) 11:32:58 

    暗いから明るくなれよってどうなの?
    分かった!って思う人いるの?

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2022/03/11(金) 11:58:24 

    仕事のアドバイスはちゃんと聞く
    プライベートなクソバイス(聞いてもないのに言われる)は受け流す

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2022/03/11(金) 12:07:18 

    相手による。アドバイスくれた人がめちゃくちゃな性格してたら聞かない。まずお前がどうにかしろよって言いたくなるし。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2022/03/29(火) 09:39:52 

    話を聞きたくなるような賢い大人が周りにいなかったから本を信頼した。あまりにクズな環境にいると、人間には価値がないと感じるようになる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード