ガールズちゃんねる

【フリーランス】割に合わない仕事【個人事業主】

82コメント2022/04/04(月) 00:45

  • 1. 匿名 2022/03/04(金) 14:37:19 

    割に合わない仕事、どのくらい引き受けてますか?

    主はとある事務所に専属契約をして働いているのですが、最近割に合わない取引先の仕事依頼が来ることが増え、断りたいけど今後の評価に影響したらと思ってなかなかはっきり言えません。

    ある程度は割り切りも必要だと思うのですが、皆さんどんな心持ちで依頼を受ける、断るを決めているのか、教えてください。

    +38

    -1

  • 2. 匿名 2022/03/04(金) 14:38:56 

    興味あったら安くてもやる
    なかったらお金よくてもやらない

    こんな感じ

    +76

    -2

  • 3. 匿名 2022/03/04(金) 14:38:57 

    一度その価格で引き受けたら、ずっと割に合わない仕事しかとれなくなるので断る

    +89

    -1

  • 4. 匿名 2022/03/04(金) 14:39:12 

    【フリーランス】割に合わない仕事【個人事業主】

    +74

    -0

  • 5. 匿名 2022/03/04(金) 14:40:23 

    私、失敗しなくもないんで!

    +42

    -1

  • 6. 匿名 2022/03/04(金) 14:40:58 

    専属ってのがよくわからないのだけど、私は基本割に合う仕事しか受けない
    断って次から仕事来なくなるなら受けるかもしれないけど、ずっとその調子で割に合わない注文されても困る

    +37

    -1

  • 7. 匿名 2022/03/04(金) 14:41:55 

    フリーランス界隈の王の発言
    【フリーランス】割に合わない仕事【個人事業主】

    +7

    -47

  • 8. 匿名 2022/03/04(金) 14:42:08 

    安いという理由で依頼がくるフリーランスだけにはなりたく無い。自分で自分の首を絞めるだけ。

    +83

    -2

  • 9. 匿名 2022/03/04(金) 14:42:55 

    >>7
    知らんわー
    だれ?

    +16

    -0

  • 10. 匿名 2022/03/04(金) 14:43:37 

    最初の依頼してきた時よりも明らかに仕事量は多いけど、ないよりかマシかと思いつつやってます。

    たまに、労基からアンケートきませんか?

    +4

    -0

  • 11. 匿名 2022/03/04(金) 14:45:01 

    >>7
    そのあとZ李に怒られて謝ってたな

    +8

    -1

  • 12. 匿名 2022/03/04(金) 14:45:25 

    >>10
    アンケートくるね
    不当な仕事を押し付けられてないか、とかね。

    +11

    -0

  • 13. 匿名 2022/03/04(金) 14:45:45 

    とりあえず提示された条件で納得したら受けるけど
    向こうの都合のリテイクが多すぎて、予定よりひと月近く納品が伸びたことがあって
    さすがに割に合わないから追加料金お願いした
    それでも10日前後で済むはずだったものが1か月以上かかったから
    倍額でも割に合わないんだけど

    +56

    -0

  • 14. 匿名 2022/03/04(金) 14:47:33 

    >>10
    中小企業庁てとこからはアンケートくる。2年連続できたけど返してないー。

    +4

    -2

  • 15. 匿名 2022/03/04(金) 14:59:29 

    主です

    主の業種では色んな事務所に登録?してそれぞれから仕事をもらうスタイルの人と、主のように一つの事務所に所属してそこの専属としてやっていくスタイルの人がいます。(どこの事務所も通さず完全に独立するのはよっぽどの売れっ子)
    専属だとスケジュール管理とかもやってもらえて楽だけど、ギャラ交渉とか仕事を選んだりはやりにくいなぁと感じています。
    ちなみに基本的には仕事一本いくらでギャラは固定されており、あまりに仕事量が多い時は少し増やしてくれる感じです。
    不定期にギャラ上がりますが、今はコロナで事務所も厳しくて…と言われしばらく上がっていません。

    皆さんキッパリ断ったりもされてるんですね。
    同じ職種の方に会う機会もなく、割り当てられてる仕事が理不尽かどうかもよく分からなくて、最近嫌になってきました。

    +10

    -6

  • 16. 匿名 2022/03/04(金) 15:00:32 

    >>8
    今それを実感してるフリーランス初心者です。
    安く仕事するとケチで図々しい人が寄って来るみたいで、指示は曖昧なのに、拘りは強いみたいで何度もリテイクを頼まれて凹んでます。
    安請け合いをする仕事は結局自分で自分の首を締めてしまうみたいですね。
    勉強になりました。

    +61

    -2

  • 17. 匿名 2022/03/04(金) 15:05:05 

    文字単価0.5円の雑魚ライターです

    +5

    -4

  • 18. 匿名 2022/03/04(金) 15:06:34 

    あまりにも細かい連絡が多かったり文句が多かったりで
    なんか割に合わないしんどいお客さんだな~と思ったら
    次からちょっと料金上げる。来なかったらそれでいいと割り切るよ。

    +24

    -0

  • 19. 匿名 2022/03/04(金) 15:06:55 

    フリーランスモデルって最近よく見かけるけど、マネージャーとかついてるの?
    個撮でいきなりカメラマンと一対一で会うの怖くない?

    +2

    -1

  • 20. 匿名 2022/03/04(金) 15:07:27 

    社員の時の3倍稼がないと同じ額にならないというよね

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2022/03/04(金) 15:08:26 

    >>9
    令和の虎に出てる人って事しか知らん

    +0

    -0

  • 22. 匿名 2022/03/04(金) 15:09:26 

    >>16

    すごくわかる。ちゃんと指示せずさも任せてくれるかのようで
    後からごちゃごちゃ言ってくるパターン。
    時間泥棒!!って思うわ。

    +43

    -2

  • 23. 匿名 2022/03/04(金) 15:09:44 

    あるかどうかわからない将来のメリットを担保にする考え方は、実績がまだまだ少ないと思わなくなった頃にやめて、
    懇意なクライアントだから、嫌われちゃうかも、とかの情緒も出来るだけ排除したのは、仕事そのもの以外のことでグジグジ考えなくてすむようにしたかったから。

    内容によって料金表を細かく作って、できるかぎるそこから外れないようにして、
    相手からの提示額と自分の見積に大きな開きがあったらどこを妥協点にするかも過去から想定してリストにしちゃった。

    割に合わないと思いつつ、うっすら恩を売ったつもりでも
    お得な買い物ができたくらいにしか思われていないものだし

    +12

    -1

  • 24. 匿名 2022/03/04(金) 15:10:15 

    >>3
    経験つまないと高い仕事こないのが難しいよね

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2022/03/04(金) 15:12:46 

    わざと割に合わない雑用引き受けて追加発注引き出す商談の場にしたり、無料でやりますよってツール導入やってあげてツール使った企画して追加案件を取ったりは半年に2〜3回やる。

    +4

    -1

  • 26. 匿名 2022/03/04(金) 15:13:13 

    >>5
    ジワるwww

    +24

    -1

  • 27. 匿名 2022/03/04(金) 15:14:59 

    >>17
    雑魚の自覚があるのは救いがあると思う。
    文字単価でクラウドソージング使ってカツカツなのに危機感すらない人めっちゃいる。

    +14

    -0

  • 28. 匿名 2022/03/04(金) 15:17:36 

    >>3
    安くこき使われるというか、あいつなら安くてもやると依頼主に思われたら終わり。

    +16

    -3

  • 29. 匿名 2022/03/04(金) 15:17:40 

    >>16
    最初はみんな多かれ少なかれあるんじゃないかな。
    私も若い頃はいろいろあったなぁ
    それも勉強さー

    +12

    -4

  • 30. 匿名 2022/03/04(金) 15:21:02 

    依頼あってこそなので一応受けるけど、依頼が最近減ってきた…。フリーランスのみなさん、口コミとか意識しますか?

    +1

    -4

  • 31. 匿名 2022/03/04(金) 15:22:09 

    >>15
    でも主の気持ちもわかるよ
    私もフリーで始めたときはこれ断ったら仕事貰えなくなるんじゃないかって怖くて自分の能力にもまだまだ自信がもてなくて嫌なクライアントの仕事も受けたことあるけど
    それでやはりやりたくない仕事やってもストレスがたまるだけでやってもスッキリ終わることがなくて会社のそういうのが嫌で折角フリーになったのになにやってんだろって思って嫌なクライアントの仕事はハッキリ断ることにした
    (直感でこの人と仕事するの嫌だなって思うとだいたい当たってて、途中でもやたら揉めたりごねたりワガママ言ってきたり最初にだされたことと違う要望になってきたりでこちらが振り回されて仕事が終わっても全然達成感がないことばかり)
    でもしっかり仕事していれば自分の仕事ぶりを見てくれる人は必ずいてこつこつやってきたことは嘘じゃなかった
    あの時勇気だして嫌なものは嫌だと断ってよかったと思えるようになったよ
    トピでも嫌な仕事は断る!ってハッキリしてる人たちもみんなそう言う不安や失敗を経験しての結果でやはり断るものは毅然な態度で断る方がいいんだって行き着いたんだと思う

    +36

    -1

  • 32. 匿名 2022/03/04(金) 15:24:56 

    あるあるだね。仕事内容の実態を知らず、最初はその値段で請けてしまったとしても次回からはちゃんと説明して値段を上げるようにしてる。自分のせいで業界を価格崩壊させてはいけない。
    もしそれで仕事がなくなったら・・・フリーでやってく能力はないんだと諦めるかな。
    でもそういうとこきちっとしてると、ちゃんとしたお客さんとだけ長い付き合いができるようになるよ。

    +19

    -0

  • 33. 匿名 2022/03/04(金) 15:30:56 

    安くして!って言うから、なんとか値段に見合うような内容で見積り作るけど、そういうお客さんに限ってあれこれ言ってくる。「これついでにやって~」というからまた時間かけて追加見積作っても「じゃあやっぱりいらない!」とか言ったり。何か月もかけて数万円しかもらえない。時間泥棒。
    最初の嫌な予感って当たるよね。私はもう「安くして」っていうお客さんからは請けないことにしてる。

    +20

    -1

  • 34. 匿名 2022/03/04(金) 15:35:44 

    >>17
    0.5!?

    +1

    -3

  • 35. 匿名 2022/03/04(金) 15:35:49 

    ぶっちゃけトークできる相手なら、電話で今回の仕事だけ予算がつかない感じですか?
    と聞いてそうだと答えたら
    「今回融通しますから、次予算取れる仕事あったら上限で発注してもらえます?」
    と表面上の約束を交わしている。
    そうすると、向こうから「エンドクライアントさんの希望で質重視なので、正規料金で請求してください」とか言ってふっかけていいことを教えてくれる。

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2022/03/04(金) 15:37:09 

    >>1
    実績積めば単価上がりそうなら受けてもいいけど、そうでないなら断る。

    +0

    -1

  • 37. 匿名 2022/03/04(金) 15:46:55 

    >>5
    潔い

    +11

    -0

  • 38. 匿名 2022/03/04(金) 15:48:37 

    >>1
    フリーの仕事は知り合いからしか受けないことにした。
    割に合わなかったり、コミュニケーションコストがかかるだけだったりでつかれた。

    あいてる時間でまた新しいことはじめてもうすぐ収益化できそう。
    変わったパターンだと思うけど、
    フリーで独立してもそれしかやらないって決めるんじゃなく、臨機応変に収入源増やすのもありかなと思います。

    きっと能力があって器用な方多いと思うので。

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2022/03/04(金) 15:49:23 

    実績になるものと繋がりが欲しいものは値段重視せずに受けることもある
    とある大手の依頼受けた時に懇親会を開いてくれたんだけど
    そこで知り合った人から別の案件貰った時は相場よりも多くて(人材紹介通してないから)
    良いご縁になったなあと感謝した

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2022/03/04(金) 16:02:32 

    【フリーランス】割に合わない仕事【個人事業主】

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2022/03/04(金) 16:13:14 

    自分がokならどこまででも。嫌なら1ミリも譲歩しない。単価交渉はスキルに自信あるなら普通にできることだし意外とあっさり単価上がることもあるよ。

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2022/03/04(金) 16:15:57 

    >>1
    お互いいい仕事して、儲けよう!っていう
    気持ちのいい依頼だけに絞ってくことにしたよ。

    こないだ友人からWebサイト、ドヤ〜10万くらいで依頼したるで〜!
    みたいな依頼きたんだけど、
    旧サイトを数万円で作ったらしいから
    (もちろん通常報酬でうけた)
    そのおかげでその単価が常識と思ったんだろうな

    安くうける人がいるせいで。
    まったく。

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2022/03/04(金) 16:25:31 

    >>2
    でもさ、一回安く受けちゃうとそのあと上げにくくない?
    私はそういう交渉が苦手だからどんなに興味ある仕事でも端からあんまり安いのは受けない
    最低限のライン引いてる

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2022/03/04(金) 16:29:54 

    ハンドメイド販売で個人事業主だけどまだ開業する前の趣味ではないけど本格的に仕事として確立する前は割に合わないオーダーも受けてた
    でも忙しくなるとオーダーに対して全然自分の時給分も出てないのがモヤモヤするしこのオーダーのせいで他の注文分が進まないとかあってハッキリ断ることにしたら楽になったしなんでもハイハイ聞かないのって逆にちゃんと敬意を払ってもらえてやりとりができるなと感じた
    折角フリーランスなのに搾取されるような働き方をするなら会社員の方が毎月定額で決まってるし楽だと思う

    +14

    -1

  • 45. 匿名 2022/03/04(金) 16:37:52 

    フリーランスというより、業務委託なんだけど、パートの方が税金優遇されてるよね…

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2022/03/04(金) 16:44:50 

    >>43
    やりたくないのやってモチベーション下げたくないんだよね

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2022/03/04(金) 16:54:04 

    断った話だけど。

    輸入品の雑貨を取り扱ってます。
    だいたい現地の価格より2~6割高くなるけど、輸入品だから仕方ない。

    しかし、スマホで海外ショップのページを見せられて「ここだと6000円で売ってるのに1万って高すぎないですか?」っていうのがたまにいる。
    だいたい説明すると納得して買う買わない別にして納得してくれるんだけど、ひとりだけ「じゃあ6000円に輸送費とか実費はちゃんと払うから手配してよ。ただし、パソコンをパンパンってするだけの人(=私)にズルいお金を払いたくない。」と言い放ったツワモノがいたわ。最後、警察に通報すると言って帰ったけど警察は来なかったよ。当たり前か。

    +22

    -0

  • 48. 匿名 2022/03/04(金) 16:59:50 

    >>45
    雇い主が責任負いたくないから業務委託にしてるだけの会社も山ほどある。
    業務委託なら最低賃金も関係ないし、社会保険も何も必要ないからね。

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2022/03/04(金) 17:04:30 

    >>47
    じゃああなたがパソコンパンパンして買えば?って話だよね
    お疲れ様です

    +22

    -0

  • 50. 匿名 2022/03/04(金) 17:31:33 

    私は特定の一社と業務委託契約して在宅でのんびり作業してます
    たしかに総合的に見れば仕事量に対しての報酬が安いとは思う
    でも天候に左右されないし、このコロナ禍も含めて家で好きな時間にお菓子食べながら部屋着スッピンで仕事できるのは有難いわ

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2022/03/04(金) 17:36:50 

    >>3
    内職では低い賃金当たり前だよ。
    確実に足もと見られてる
    文字起こしとか

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2022/03/04(金) 17:38:33 

    キャパを超えた量の依頼が来たら断るよ
    睡眠と余暇も確保する

    でも断っても、納期を何日のばせば可能ですか?と言われ、結局は余裕がある納期でできるときもある
    ありがたい

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2022/03/04(金) 17:48:01 

    >>1
    私も同じ立場だけど
    この作業にこのくらい、
    次の作業にはこのくらい時間がかかる、
    時給換算するとこのくらい

    割りに合わないので何とかなりませんか、
    このままだと同じものを続けるの難しいですって言う

    大体営業が無理して持ってきちゃう案件だから
    件数こなして後は制作に無理させるとか普通にしちゃいかんと思う

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2022/03/04(金) 17:59:50 

    保健指導の仕事をしています。
    ルールが細かすぎて、なんだかな…と

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2022/03/04(金) 19:10:21 

    相場に比べて安すぎるものは断るよ
    その会社から仕事もらえなくなるかもしれないけど
    仕方ない

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2022/03/04(金) 19:57:54 

    今思うと最低だけど、激安単価なのにレギュレーションが厳しめの案件を引き受けて寝る時間も惜しんで作業していてメンタル壊してばっくれたことがあります。
    自分でしっかりと調整しないと稼げないなって実感した。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2022/03/04(金) 19:58:21 

    >>8
    そもそも安いフィーでしか依頼されない経験や実績でフリーランスになるのがおかしい
    社員より仕事ができるから高いフィーを払ってでも依頼したいと思われるわけで
    それにフィー交渉も営業のうちで言われたまま受ける意味が分からない
    フリーランスになる前に実績積んでるのだから、どうしても仕事をしたい相手ならポートフォリオを見せてフィーの交渉をするのが当たり前

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2022/03/04(金) 19:59:28 

    >>46
    分かる
    時間も労力も無駄だし

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2022/03/04(金) 20:01:49 

    >>15
    取引先が1ヶ所って不安じゃない?
    そこ倒れたら収入源失うよ

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2022/03/04(金) 20:09:41 

    >>17
    スタート時はそんなもんだったよ
    でも数こなしつつ新しい契約先には徐々に高い単価を提示して…ってのを続けてたら3円5円の案件取れるようになるよ
    2000字書いて1万円になれば、最低でも1日2本は書けるから1日2万円、月15日稼働で30万円稼げて楽だよー
    クラウドソーシングはやっすいポンコツ案件多いけど、文字数じゃなくて案件単価で30万50万っていう良質案件も実はあるからプレゼン力も磨くのがポイント

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2022/03/04(金) 21:34:42 

    >>45
    パートと同じ仕事でも雇用保険も社会保険も加入する必要ないから業務委託にする会社があるよ
    最低賃金が適用されないから自分で単価を交渉するしかないよね

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2022/03/04(金) 23:18:02 

    翻訳業です。

    作業スピードは早いほうなので、レートは低めに抑えて数をこなす作戦で稼いでます。
    なので金銭面で割に合わないって感覚はないけど、題材が好みじゃない時は断ってます。
    訳してて楽しくないと苦痛なので。

    +7

    -3

  • 63. 匿名 2022/03/05(土) 00:03:41 

    >>42
    さっき出てきた文字単価0.5円の雑魚ライターもそうだけど、案件が欲しいからって安価で受けるのホントにやめて。迷惑でしかない。

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2022/03/05(土) 10:31:55 

    4月からフリーランスになる者です。
    今までは会社員だったので、クライアントが喜ぶなら・・と割に合わなくてもついサービスし過ぎてました。

    +3

    -2

  • 65. 匿名 2022/03/05(土) 10:32:54 

    >>57
    フィー!

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2022/03/05(土) 10:42:15 

    自分の基準にしていて業界標準の範疇でもあろうという単を下回る仕事はまず受けないようにしている
    この値段でもこの質が買えるんだと思われるのはよくないと思うからだけど、理想じゃ腹は膨れないと思うこともあるw

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2022/03/05(土) 10:43:19 

    単価を

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2022/03/05(土) 16:12:45 

    メインで仕事うけてるクライアントから固定ギャラにしませんかという打診が来た。
    取引先からの評価が良くて戦力として認められている模様。

    固定になることで仕事もらえる優先度は増えて安定&キャリアになるという向こうの言い分だけど
    もし件数が1.5倍増しとかになると今の単価計算でいくと使われ損になる。実際今の単価も全盛期からは下がり気味で若干不満に感じてる。

    学生の時にバイトして、要は他の実績のないまま仕事をもらうようになりフリーランスになったので、立場弱くなりがち。
    私としては自分から提案もするしリテイクも断らず完成させてるし、基本以上のことはしていると思うのだけど。そろそろ条件引き上げるか調整したいと思ってたところ。

    でも交渉慣れしてなくて、とりあえず新年度から3ヶ月トライアルしてまた相談と言ってしまった。
    今提示されてる条件は、今会社でNo.1のクリエイターが私当時のレベルの頃と同じで、そこからステップアップの伸びが良かったということらしいけど…。当時の会社の規模とか考えても、私とその人で違くね?って気もする。もうちょっと自分の希望言ったらよかったし、トライアル期間さえもリスクな気がする。なんでそこ思いつかなかったんだ…。

    まだ猶予あるから、去年の仕事量とか収入と照らして金額交渉したいんだけど、上手くいくかな…。

    +1

    -2

  • 69. 匿名 2022/03/07(月) 14:46:07 

    >>68
    固定ギャラなんて「定額働かせ放題」だよー
    今よりもっと、土日深夜関係なく働かされるよ~

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2022/03/07(月) 15:35:58 

    >>69
    深夜は一度トラブルあってNGにしてて、今は確実な休みは土曜オンリー、その代わりゆったりできる日もある。

    定額使い放題、やっぱり魂胆だろうな。
    安く多く頼めるからに決まってる!その方がスキルアップするしチャンス増えるでしょ?とか言って。
    とりあえず仕事量1.5倍より増えたら価格崩壊でただの搾取だから、そこが見極めどころ。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2022/03/07(月) 22:12:58 

    >>68
    発注する立場で考えたら答えは出てるよね。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2022/03/07(月) 22:35:59 

    68さんのケース、私なら勉強代だと思ってトライアル期間だけやって、なんだかんだ理屈つけて出来高制に戻してもらうかな…

    そもそも、定額の申し出をしてくる時点でフリーランスをこき使う気マンマンだから、あまり優良なクライアントじゃなさそう。失礼だけど68さんはキャリアが比較的浅いとか他の取引先が少なそうだからと足元見られてるのでは?

    戦力として期待される実力があるなら、他社と組んでもやっていけるはずだから、変なこと言ってくる会社には毅然とした対応を!

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2022/03/07(月) 22:39:14 

    >>68
    社員でもないのに固定給にされてメリットなんてあるわけないでしょ。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2022/03/08(火) 10:53:55 

    あるクライアント、良い人たちばかりの会社なんだけど、仕事とギャラが微妙に割りに合わない。費用を抑えたいって言うから、内容を少なくして「あとは自分でやってください」みたいにして納品しても結局何度もやり方聞かれて時間掛かったり。
    だから昨日また連絡きたけど「しばらく忙しいのでお引き受けできません」って断っちゃった。前にも競合他社を紹介してフェードアウトしようとしたけど、値段が高かったからまた私に連絡してきたんだろうな。
    力になってあげたいって思ってたけど、労働に対してケチるのはやっぱり悪だな。事務の女性がころころ変わるのも、女性は低賃金でなんでもやってくれるって押し付けてるから、定着しないのかな?って思った。

    こんなことリアルで言えない🤣

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2022/03/08(火) 20:19:28 

    皆んなが割りに合わないって思う報酬のラインってどのくらい?もちろん業種によって違うんだろうけど私の場合、1日¥25,000を目安にしてて、1社だけ微妙なクライアントがいる。新しいクライアントが開拓できたらこの会社は切ろうかと思ってる。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2022/03/08(火) 21:00:40 

    >>73
    >>72
    >>71
    68ですがコメント嬉しいです!!
    とても参考になります!

    額面交渉は現実問題難しい気がするので、
    ・完全オフ曜日を現週1から週2に変更
    ・1ヶ月毎更新制にする
    ここを突いて取れたらと思います。たぶん向こうは痛くないはず…。

    こき使われるのも処理能力や経験値上がっていい機会だとは思うので、修行のつもりで覚悟して挑んでみます。キャリアも何だかんだまだ浅いので…!

    この会社と自分が特殊な分野でマッチングしているので依存してしまってたけど、
    できれば今後は他にも視野と人脈を広げてみようかと。
    悶々と考えてしまってたのですが、折り合いつけられそうです。先輩方ありがとうございます!

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2022/03/09(水) 11:36:19 

    >>18
    もう、次は断るな私なら
    値段の問題じゃない事が多いから

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2022/03/09(水) 12:01:04 

    >>31
    価格よりも、気持ちよく仕事ができる方を優先したいとつくづく思う

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2022/03/20(日) 21:16:40 

    >>68
    3か月じゃなくて1か月お試しとか、期間を短く切ったほうがよかったかもね。
    価格交渉も、作業量によって段階制にしたり、修正1件につきプラス〇〇円みたいな価格表を作って、提示するのがいいのかも…
    頑張れ!!!

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2022/03/20(日) 22:00:12 

    フリーランスやってみたいと思ってるのですが、最初はうまくいかないし収入も少ないと思ってるのでパートや派遣しながらと思っていますが皆さんは最初週何日パートしてたとかありますか?それとも稼げる!って自信ついてからフリーランス一択にした感じでしょうか?アドバイス頂けると嬉しいです。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2022/03/31(木) 22:40:38 

    >>80
    去年から本格的にフリーになったけど、週20時間だけ在宅で派遣もやってるよ!
    フリー未経験だと固定の収入で考えがちだけど、何より社会保険入ってると安心感と手取りが段違いだよ!
    在宅だから、通勤疲れもないし昼休みにフリーの仕事したり柔軟にできる。
    会社員時代より収入増えたけど、もうしばらくは派遣続けるつもり。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2022/04/04(月) 00:45:50 

    >>81
    アドバイスありがとうございます!
    在宅の求人競争率高いので羨ましいです!
    私もパートか派遣で働きながら頑張ってみたいと思います!ありがとうございました!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。