ガールズちゃんねる

子育てに関するもやもや語りませんか。

73コメント2013/01/08(火) 10:04

  • 1. 匿名 2013/01/05(土) 14:58:07 

    子育てに関するもやもや語りませんか。

    子育てってなかなか周囲に理解してもらえないことが、多いと思います。
    ここで語り合いませんか。
    他の人のコメントを否定せず、受けとめあいましょう。

    私の場合、
    息子はイヤイヤ期の真っ盛り。

    レストランで息子のお友達に遭遇。
    ご飯も食べ終わったので先に帰ろうとしたら、息子がまだお友達といたいと号泣。
    お店の迷惑にならないように強引に外に連れ出して「今日は帰ろう。またお友達と遊べるからね。」と主人と2人で慰めてたら、見知らぬ女性がやってきた。

    怒りの形相で、「寒いって泣いてるのでしょ!早くジャケット着せてあげろ!」
    「お店にまだいたいと泣いています。ただ、うるさいとおっしゃるなら本当に申し訳ないです。」
    と主人が言ったら、

    「寒いって泣いてる!虐待にみえるぞ!」とその女性。
    仕方なく私が息子にジャケットを着せようとするが嫌がった。

    そうすると「いつまで泣かせるの!早くジャケット着せろ!」
    と更にその女性。

    「子供って色んな理由で泣くんです。虐待と思うなら通報してくださって結構です。」というと、

    「ぎゃあぎゃあ言う前に早くジャケット着せろ!」と捨てゼリフをはいて、その女性は去って行った。

    きっとうるさかったんだろうな。早く立ち去ればよかったとは思うもののなんだかもやもや。

    +20

    -60

  • 2. 匿名 2013/01/05(土) 15:29:48 

    >>1
    お疲れ様。
    言い返さず、はいはい、と聞き流せばその女性は炎上しなかったかもしれないですね。

    +81

    -9

  • 3. 匿名 2013/01/05(土) 15:31:52 

    訳のわからないクレーマーはどこにでもいるからね
    自分が良識もって対処しているなら
    そういう暴言は気にしないで流したほうがいいよ
    ママのストレスは即子供に影響しちゃうから

    +109

    -3

  • 4. 1 2013/01/05(土) 15:33:18 

    確かにそうですね!
    そうすればよかった。

    何をあせっていたんだろう。

    +37

    -10

  • 5. 匿名 2013/01/05(土) 15:34:34 

    長すぎて読みにくい。

    +27

    -91

  • 6. 1 2013/01/05(土) 15:35:43 

    >5
    本当に長すぎて読みにくいですね。
    すみません。

    +19

    -11

  • 7. 匿名 2013/01/05(土) 15:37:52 

    ただ、こういうのを言ってくれる人がいるって言うのが良いと思いますよ。
    最近だと、他人なんか関係ないって人が多いですから…(;>_<;)
    注意される側は、面倒くさいって思いがちだけど、言われるような世の中になればいいなぁって思いますよ♪

    +20

    -102

  • 8. 匿名 2013/01/05(土) 15:39:38 

    >>4
    >>6
    返信するなら名前を付けるかID表示するか最初に【トピ主です】と名乗って欲しいです。

    +23

    -9

  • 9. 匿名 2013/01/05(土) 15:41:59 

    >8
    トピ主です。
    了解です。教えてくださってありがとうございます。

    +30

    -5

  • 10. 匿名 2013/01/05(土) 15:43:04 

    家の息子もまさに今嫌々!!真っ只中!!!

    外食も恐ろしくて控えてます…

    子供の泣き声って本当うるさい!んですよね…
    泣き止ませようとすればするほど火がつく。。
    親もお手上げですよね。
    そんな時は直ぐ外へ出てしまうのが親子共々良いのかも?しれないですよね。
    変なクレーマーの被害にあわなくて済むし。

    でも!子供って泣くもんなんですけどね!!
    世の中理解し難い人が沢山いますから…

    子育てって本当大変ですよね(T-T)

    +105

    -6

  • 11. 匿名 2013/01/05(土) 15:44:15 

    子連れで外食は、場所が限られて大変ですよね。
    我が家は2歳の息子がいますが、賑やかでパッと食べられる店にしか行けないです。
    まさにイヤイヤ期なのでここ最近は外食は控えてます(^^;
    お店でおとなしくご飯食べてくれる子が羨ましいです。

    +74

    -2

  • 12. 匿名 2013/01/05(土) 15:45:41 

    子供のことを思って言ってくれる適切な言葉なら有り難く受け止められるけど
    いかにもうるさいから黙らせろと攻撃的な言われかただと困惑するよね

    子連れや障害や老いにみんなが温かい社会だといいね

    +117

    -7

  • 13. 匿名 2013/01/05(土) 15:49:23 

    子供は泣くもの・動き回るものって頭ではわかってても、実際に子育てを経験しないとなかなか理解するまでいかないのかもしれませんね。

    +83

    -7

  • 14. 匿名 2013/01/05(土) 15:59:05 

    子育て経験してなくても思いやれる人は多くいるし
    何人も育てた経験あるのに若い母親に厳しく当たるおばさんもいっぱいいるのよね
    自分は将来そうなりたくないなと思います

    +99

    -4

  • 15. 匿名 2013/01/05(土) 15:59:20 

    飲食店に限らず、イオンモールなどのデパートでギャン泣きされると何も買えずに帰宅する事も…(*_*)
    泣き出したら帰るor店の外に出て他人に迷惑がかからないように配慮はしていますが、それでも不快に思う人も居るんでしょうね。

    +74

    -0

  • 16. 匿名 2013/01/05(土) 16:01:17 

    子育て経験者から助言されてんじゃないの?

    +6

    -64

  • 17. 匿名 2013/01/05(土) 16:06:36 

    泣きわめく子よりも、店内を走り回ってる子供の親が許せません。

    +139

    -9

  • 18. 匿名 2013/01/05(土) 16:07:31 

    周りから威圧的に言われると焦っちゃって余計子供が泣いちゃうんだよね。
    育児の先輩から助言貰えるのはありがたいけど、押し売りとかされるとホントありがた迷惑な時あるし…
    人付き合いって難しいなって思う今日この頃…

    +60

    -4

  • 19. 匿名 2013/01/05(土) 16:09:11 

    ギャルママっぽい人に注意する人はあまり見かけないけど
    おとなしそうな気弱そうなママに注意してる人は結構見るのはたまたまだろうか…

    +109

    -3

  • 20. 匿名 2013/01/05(土) 16:21:55 

    誠意をみせて、周りにすみませんと申し訳なさそうにしていればそんなには言われない。
    私ならすぐ力ずくで抱き上げて店をでる。旦那様がいたならなおさら。

    できうることを何もせずにしらっとしてる親がたまにいる。

    +36

    -12

  • 21. 匿名 2013/01/05(土) 16:23:44 

    子育ては色々あります。頑張って行くしかない。
    子育てに関するもやもや語りませんか。

    +36

    -2

  • 22. 匿名 2013/01/05(土) 16:25:56 

    たぶん主さんは
    誰かにモヤモヤを聞いてもらって共感しあいたかったのだと思う
    子育てって、母親の負担が大きいからね
    子供に何かあると母親はなにやってんのと言われ
    飲みに行ってる父親が非難されることもないしね

    女性のトピだからこそ
    女同士ねぎらい合おうよ

    +226

    -2

  • 23. 匿名 2013/01/05(土) 16:28:39 

    20です。外に連れ出したって書いてありましたね。すみません。良く読んでませんでした。

    その変な女性は子供が寒そうにみえたんでしょうね。
    ご親切にありがとうございますと言っておけば良かったかも。

    +12

    -51

  • 24. 匿名 2013/01/05(土) 16:45:17 

    泣く子供に遭遇すると、正直うるさいな…って思いますが成長過程だし、何より親が一生懸命なだめてるのを見ると「頑張って」って思う

    +76

    -2

  • 25. 匿名 2013/01/05(土) 17:10:47 

    自分の子供なのに世話をしない旦那にモヤモヤ。
    せめて「手伝おうか?」くらい言って。
    それかたまには労いの言葉くらいかけて欲しい。

    +77

    -3

  • 26. 匿名 2013/01/05(土) 17:57:26 

    お母さん大変なのよくわかってるから!!
    子ども産んでからわかったけどね。
    産む前は本当に子どもってうるさいし、言う事聞かないし近寄るな、親なにしてんだ?くらいしか思わなかった。
    今は他の子に対しても優しい目で見れるから不思議です

    +61

    -1

  • 27. 匿名 2013/01/05(土) 18:02:57 

    25さん
    お疲れさま

    男は言わないと分かんないんだよね
    年に一度誕生日にプレゼントしたとすると
    それだけで
    『一年分俺はいいことしたから大丈夫』とか思うのが男みたいよ
    奥さんが黙ってやってくれてる身の回りのことも
    俺に満足してるからだとか勘違いしてるからね

    この子パパと遊ぶのが大好きみたい
    やっぱりパパだと違うわ~
    とかおだてて巻き込んじゃうといいよ

    頑張ろうね(^-^)v

    +63

    -3

  • 28. 匿名 2013/01/05(土) 18:20:06 

    おもちゃ屋で駄々こねている子ども最悪…
    買うつもりで来たんならさっさと買えば良いのに…

    +5

    -87

  • 29. 匿名 2013/01/05(土) 18:23:17 

    イヤイヤ期は名前呼ぶだけで「イヤ!」って言われてたなぁ。
    これも子育ての醍醐味だと思う。
    大きくなったら、一緒に出掛けてもくれないよ。
    大変だけど今しか出来ないから楽しんで♪

    +31

    -0

  • 30. ともたろ★ 2013/01/05(土) 18:23:33 

    うちも一時期こういう事ありました。
    その時は私たち親は早々にお料理を平らげ、泣きわめく息子を担ぎお店を出ました(笑)思い通りに行かなくて腹が立つことは多々有りますが、公共の場では周りの空気を読む、のを念頭にしています。主様も肩の力を抜いて子育てファイトです!

    +24

    -1

  • 31. 匿名 2013/01/05(土) 19:09:30 

    イヤイヤ期で、かと思えばすぐ叫んだり走ったり(上機嫌で)の2歳児がいるのにラーメン屋に行きたがる夫

    ラーメン屋なんて男ばっかりだよね?
    にらまれるのは私(母親)だけです
    ふざけんな!

    +46

    -4

  • 32. 匿名 2013/01/05(土) 19:21:01 

    >>27さん。
    25です。
    ありがとうございます、嬉しくて泣けました。
    スッキリ出来て頑張れます☆

    ケンカにならない程度にうまく伝える努力してみます!

    +13

    -1

  • 33. 匿名 2013/01/05(土) 19:29:00 

    27です
    それは良かった(^-^)

    男はいつまでたっても子供より手が掛かる厄介な存在ですよね
    ストレスにならないようにうま~く操縦していきましょう

    +29

    -2

  • 34. 匿名 2013/01/05(土) 19:50:57 

    ウチも4歳と2歳息子が最近難しい…
    上はちょっと注意すればすぐ拗ねる、泣く、グズグズ…
    下は正に何を言ってもイヤイヤ…

    先日買い物へ行ったら、下がカートから脱走。気を取られている隙に、上がフラフラとその辺の商品を物色。若いお姉さんに、すれ違い様に「子供見とけよ」と言われてしまい…_| ̄|○
    心が折れそう…

    +56

    -3

  • 35. 匿名 2013/01/05(土) 20:11:59 

    4歳くらいからの男の子は
    カッコイイ、っていうフレーズが大好きみたいですよ

    ~してくれたらママ嬉しいなとか
    こんなこと出来てカッコイイねー
    とか言うと喜んでいうこと聞いてくれることもあります
    下のチビちゃんに手がかかってると
    上の子は自分に気を引きたくてわざとママを困らせることもあるので
    ここは旦那とおんなじ、
    上手に『頼りになるわ』と持ち上げて
    ママを助けてくれる存在に誘導しましょう

    今が一番大変かもしれないけど
    男の子は優しいから、きっともうすぐ楽になりますよ

    頑張ろうね(^-^)v

    +49

    -0

  • 36. 匿名 2013/01/05(土) 20:18:02 

    子供を産むまでは、泣いてる幼児なんて
    あやしたり、怒ったりすれば泣き止むものだと思っていた
    そして今二才半の娘がイヤイヤ期真っ盛り…
    何をしても泣き止まない時がある事を知る…
    落ち着くまで外食・電車バスは避けてます
    買い物はネットスーパー利用してます
    こんな生活で良いのかなぁともやもやしますが

    +50

    -0

  • 37. 匿名 2013/01/05(土) 20:20:12 

    >>34
    ドンマイ。
    私も似たような場面にあって、我慢しきれず泣きながら買い物したことある。
    子どもだけが悪いわけじゃない。
    むしろそれも成長なんだし。
    うまく躾が出来ない私のせいなんだ、でも買い物も済ませなくちゃ…
    心が折れました、ポキッと。

    核家族化が進んで日頃から育児の相談や愚痴をこぼす場面が見つけられないからかも知れない。

    でもこの子たちを育てていくのは母親である自分なんだって、負けるもんかって思える自分になっていけたら良いなぁ。

    +47

    -2

  • 38. 匿名 2013/01/05(土) 20:35:24 

    ≫35さん
    ≫37さん

    ありがとうございます。
    ちょっと弱っていたので、すごく、すごく励まされました(T_T)
    頑張ろう!

    +22

    -1

  • 39. 匿名 2013/01/05(土) 21:09:21 

    実話です。
    小学生の息子と先日スーパーに行ったら、イヤイヤ期の子が泣きわめき
    息子「うるさいね」
    私「君もああだったよ」
    息子「えっ!・・ごめんなさい」

    って、やり取りしたばかりです。
    余談として、息子には小さな子が泣いてても、嫌な顔をしては、いけない。と教えました。

    イヤイヤ期、プチ反抗期のお子さんと日々格闘している、おかあさん頑張って!

    +82

    -2

  • 40. 匿名 2013/01/05(土) 22:42:25 

    日々、育児に家事に奮闘しているお母様がた本当にお疲れさまです。

    小さい子供一人でも大変なのに、二人以上となると余計大変だよね。

    気分転換に外へ行こうと思っても、弊害があると億劫になるしね。

    誰しもが完璧な人間はいません。

    お母さんも、泣きたい時は思いっきり泣いて下さい。

    そして、決して一人ぼっちでは無いのですよ。

    ここでよければ、吐き出してください。

    +36

    -12

  • 41. 匿名 2013/01/05(土) 23:02:45 

    ジャケットジャケットうるさいわ!!ってねぇ。

    うちの息子はパパが仕事に行くのが不満で嫌いを連呼する。
    で、パパの機嫌が悪くなる。
    両方のご機嫌とりしなきゃいけなくてなんかもやっとする。

    +29

    -3

  • 42. 匿名 2013/01/05(土) 23:05:13 

    2歳になって間もないのですが眠くなったりお腹すいたりすると急にわがままになって手がつけられないほどになります。ただかわいいのが救いですねw

    +16

    -1

  • 43. 匿名 2013/01/05(土) 23:13:33 

    私は子供が嫌い(すぐ泣くしうるさいから)でしたが、親友に子供ができてから考え方が変わりました。
    一緒にご飯食べに行っても、子供をあやしながら先に食べさせて、親友は後で冷めたご飯を急いで食べる。
    まぁお母さんからしたら当たり前の行動なんでしょうけど、私からしたら大変だなーと。
    ちょっと子供が騒いだら周りの目線が気になるし、ご飯を食べさせようとしてもいやいや遊びたいってゴネて、ご飯食べてお飯いっぱいになったら眠たくなってグズる。

    正直親友に子供ができたときには、素直に嬉しくもありましたが、「あーこれであんまり付き合いなくなっちゃうのかな」とさみしくもありました。
    でも子育てに奮闘する親友をみて、彼女に無理のないペースで、子供も連れて一緒に食事に行ったり遊びに行ったりしています。
    子供も何回も私に会ってなついてくれているので、結構可愛いです。
    「子供の笑顔を見たらなんでも頑張れるよ」と笑った親友が素敵でした。

    自分の母に感謝、親友を尊敬。
    お母様方、いつもお疲れさまです。

    +80

    -5

  • 44. 匿名 2013/01/05(土) 23:29:57 

    >43
    子供を持つものとして、友達がそうやって考えてもらえるとすごく嬉しいと思います

    +53

    -1

  • 45. 匿名 2013/01/05(土) 23:34:15 

    子育て、、
    人のになるけど。

    今日、公園に言ったら
    1歳くらいの男の子が
    下手くそながらバトミントンをしている
    うちの子らの前へ。
    その子のお母さん
    ほらーゴンってされちゃうから
    向こう行こー
    でも行かない。
    危ないよー
    でも行かない
    むしろ息子と息子の間へ
    息子たちはバトミントンやらず待ってたけど
    お母さんまーったり
    ほらねー危ないでしょー
    向こう行こうねーの繰り返し。
    一歳児動かない。

    私的に?マークがいっぱい。
    遊んでるのも分かってるし
    危ないっていうのも分かってるのに
    抱き上げて連れて行こうって気にはならないのか?
    で、邪魔してたのに子供達にごめんねの一言もなく
    あ、行く気になった?行こーって去って行った。

    心が狭いと言われれば狭いと思うけど
    それくらいの年の子が危ないところに突っ込んでったりしたら
    抱っこして違う場所へ連れ出したりしないんだろうか?
    価値観の違い?
    すごくもやもや。
    ただ言いたかった。
    長い文で申し訳ないっす。

    +41

    -25

  • 46. 匿名 2013/01/05(土) 23:47:08 

    45さん

    >子供達にごめんねの一言もなく

    ここ、確かにもやもやしますね。
    大人には何もなくてもせめて子供達には一言あってしかるべきだと思います

    +39

    -1

  • 47. 匿名 2013/01/05(土) 23:57:41 

    43のコメントを見てほっこりしました
    ありがとう
    私も小さい子がいて、独身の古い友達と会う時は、
    迷惑かな、うざいかなって思ってなかなか誘えないでいました
    でも「○○ちゃん大きくなった?近いうち一緒に遊ぼう!」って
    定期的に連絡くれる人が何人かいて、本当にうれしかった

    +29

    -0

  • 48. 匿名 2013/01/06(日) 00:32:11 

    子供ネタ別でやって欲しい。。。ちょーつまんない。

    +8

    -104

  • 49. 匿名 2013/01/06(日) 00:46:45 

    >>48
    別でって…。スレから脱線して子供ネタを話してる訳じゃなくて、そういうスレでしょう。

    +47

    -1

  • 50. 匿名 2013/01/06(日) 00:48:37 

    45さん
    ありがとうございます。
    おかげでモヤモヤ消化できた気がします!

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2013/01/06(日) 00:49:24 

    ≫48
    スレタイの読めないゆとりが迷い込んできてるね

    +32

    -1

  • 52. 匿名 2013/01/06(日) 00:56:50 

    48さん
    たくさんあるトピのひとつくらい、子育てのトピがあってもいいでしょう。
    つまらないなら、興味のあるトピへ行ってくださいね。

    +25

    -1

  • 53. 匿名 2013/01/06(日) 01:24:10 

    子供のギャン泣きは本当に大変…
    うちは5才3才1才と3人いるけど、毎日大騒ぎ。
    でもあと少ししたら、抱っこしたり、一緒に寝たり、遊んだり、今してることが出来なくなるんだなぁと思うと、自然とイヤイヤ期も乗り越えられる気がするよ。

    イヤイヤ期は大変だけど、お母さんの気のもちようで変わるから、頑張ろうね!

    私も頑張らなきゃd(^-^)

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2013/01/06(日) 01:27:30 

    普段は車で移動しているけど、事情があってバスを利用することに。
    乗って少ししてから子どもがギャン泣き。
    真冬なのにあせだくになってあやすけど全然だめ。
    降りるところではなかったが、降ろしてもらえるか運転手さんに聞きに行き乗っていた方に「うるさくしてすみません」と謝ったら舌打ちをされた。

    確かによその子どもがギャーギャー泣いててうるさかったと思う。
    疲れて眠たかったのかも知れない。

    でもすごく悲しい気持ちになった。

    +31

    -0

  • 55. 匿名 2013/01/06(日) 01:37:37 

    48
    嫌なら読むなよ。
    わざわざコメントするなよ。

    +26

    -1

  • 56. 匿名 2013/01/06(日) 07:05:35 

    おかしな人を相手にしちゃダメです
    おかしいなと気が付いたら出来るだけ関わらないようにしましょう

    +14

    -1

  • 57. 匿名 2013/01/06(日) 07:13:23 

    自分の子供に寛容なのに他のの子供に辛くあたるママをみるともやもやする。

    ママ友と子供達を自宅に招いて食事会をしたときのこと。
    自分の子供が食事中にたってはしゃいでも
    「かわいい」ですませるのに、他の子供が少しはしゃぐと「○○(そのママの息子の名前)君が真似するでしょ。やめなさい。」と叱る。

    そこ、両方の子供注意しないと。
    そして注意する時に○○君が真似するからって、おかしい。

    +25

    -0

  • 58. 匿名 2013/01/06(日) 10:00:23 

    そうそう、おかしな人は相手しないに限るよね。でも、そういう人はかなり絡んできて困ることが多そうだけど。

    +10

    -2

  • 59. 匿名 2013/01/06(日) 11:26:15 

    ちょっとズレるかもなんだけど、私は子供優先にし過ぎるママ友にもやもやする…
    ◯時にはご飯、◯時には昼寝ってタイムテーブルを絶対崩さなくて、ちょっとでもズレると途端に機嫌が悪くなるの。いや、解るんだけど…

    子供がちょっとご飯食べないと、「やっぱり他の人がいたら気が散って食べれないよね」とかグズると「気になって寝れないね」とか…いるだけでダメなのかっていう(^^;;
    後で、「この間一緒に遊んでから、リズムが崩れちゃって大変だったんだよ」とか…私があんまり気にしないからかな、かなり気を使う。



    +27

    -2

  • 60. 匿名 2013/01/06(日) 11:34:54 

    イヤイヤ期懐かしいな。
    息子は成人しました。
    号泣するほど泣くときってワガママで泣いてるんではなくて眠い時が多いですよね。
    眠くてグズったときはお尻を暖めたら寝ますよ。
    外では難しいでしょうがカイロをカバーして暖めてもいいかもしらません。

    +13

    -3

  • 61. 匿名 2013/01/06(日) 11:55:09 

    昔と違い、今は核家族が多く、近所の繋がりが希薄になっていて、ママの身近に子育てを手伝ってくれる人は昔より少なくなっています。なので、最近は旦那さんも子育てに積極的に参加することが勧められています。(イクメンっていうヨイショ言葉もありますよね。言われて嬉しいのかはわかりませんが(^_^;))
    上手くヨイショ&説得して旦那さんも協力してくれると助かりますよね( ´ ▽ ` )頑張ってください!

    +4

    -1

  • 62. 匿名 2013/01/06(日) 13:43:44 

    ジョナサンかどこかで夏にカレーフェアしてる時に、ずっと嬉しそうに下痢うんこって連呼してる男の子を見たよ。
    食べる気なくしてお茶だけ飲んで帰った。

    +4

    -5

  • 63. 匿名 2013/01/06(日) 14:18:23 

    48さん。つまらないのなら見なければいいのでは?
    わざわざそんなコメントしなくても。

    みんな昔は子供だったのにね…

    +8

    -2

  • 64. 匿名 2013/01/06(日) 14:34:03 

    48さん。つまらないのなら見なければいいのでは?
    わざわざそんなコメントしなくても。

    みんな昔は子供だったのにね…

    +7

    -1

  • 65. 匿名 2013/01/06(日) 20:26:14 

    ある日ドラッグストアで買い物してたら3~4歳の男の子が一人でウロチョロ。
    相手にされたいのかうちの娘達に突き飛ばしたりの乱暴をし始めた。
    ずっとついてきて乱暴するからとうとう我慢できなくなりレジのあたりで
    「やめてっ!お母さんは?」って聞いたらレジに並んでた!
    しかもお父さんが謝りもせず「おい、あっち行くぞ。」って連れてった。

    子供が相手にしてほしい気持ちは分かるけど、親を見て「謝らない親の子供が謝るわけないよな」って
    思ったよ。

    +27

    -0

  • 66. 匿名 2013/01/07(月) 01:05:45 

    >>65さん
    娘さんに怪我がなくて、何よりでしたね。
    すみません…の一言があれば……

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2013/01/07(月) 04:33:17 

    幼児~小学生のサッカー指導者です。私ももうすぐ4歳の娘を育てています。

    きっとその方は、周囲を気にして息苦しく子育てをされて来た経緯があって、自分が少しでも不愉快にさせられたことに対して腹がたったのでしょうね。周囲を気にしたということは、当時も同じような方々がいらしたのでしょう。まさに負の連鎖です。

    私たち親がこれからするべきことは周囲の目を気にし、人に迷惑をかけない子を育成することではなく、人の役に立つ子を育てることと私は考えます。それは非難をする人の目を気にすることなく、信念を貫き通す忍耐力とゴールまでの明確な設定が必要です。

    逆に自分が周囲の目になった場合は、相手の考えに敬意を払い、何を意図としているのかを合わせていこうと努力することです全ての親が集中出来、結果全ての子供が得をすると考えます。

    これは自分がお世話になったサッカーと日本サッカー協会の指導者研修と現場の子供たちから学んできたことです。

    いつの日か互いの指導方針を認め合い、どうすれば日本サッカーがよくなるか?と熱く話す指導者たちと同じように、こういうネット上ではなく、その場で誰とでも子育てについて話し合える環境を次の世代のためにつくっていきたいですね。

    長くなりましたが、みなさんと共に全ての子供の未来を支えていけることを楽しみにしています。これからも共に走り続けましょう。

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2013/01/07(月) 13:07:53 

    これ、クレーム言ってきた相手のほうがおかしい。でもいやな気持になるよね。でも大丈夫。
    あなたは間違っていません。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2013/01/07(月) 13:10:09 

    昔子供と公園で遊んでたら、隣にいたお母さんが子供に「お兄ちゃん怖いから向こう行こうね」と言って去っていった・・確かにうちの子体が大きかったけど、あんたの子と同じくらいの年齢だし、砂場で遊んでただけでなーんにのしてないのに!!!!

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2013/01/07(月) 15:03:06 

    43さんみたいなお友達が欲しいです。
    43さんの優しさに乾杯。(^_^)/□☆□\(^_^)

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2013/01/07(月) 15:41:33 

    小さい子を見ると、今だったらもっと気持ちに余裕を持って育てられるのにな~、と思います。
    真っ最中は必死ですが、過ぎてみれば懐かしいです。
    今は反抗期の中学生になりました。
    まだまだ子育て中ですが、みなさんも、お母さん頑張ってやっていきましょう!

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2013/01/07(月) 22:58:59 

    ハッキリ言って、子供は苦手(どう接して良いかわからなくて)でしたが、一番仲の良い友人が出産してからは、子供大好きです(*^^*)1人だとゆっくり買い物もご飯も大変な時があるって相談されて、よく一緒に出掛けますが、接し方も教えてくれるし(^^)
    友達にはよくお礼言われるけど、私もめっちゃ感謝してますよ(^^)

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2013/01/08(火) 10:04:08 

    懐いてきてくれる子供はほんと可愛いですよね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード