ガールズちゃんねる

ウクライナ選手、レース後に「戦争はいらない」掲げる IOCは不問

166コメント2022/02/18(金) 07:40

  • 1. 匿名 2022/02/12(土) 17:51:37 

    ウクライナ選手、レース後に「戦争はいらない」掲げる IOCは不問 - 2022北京オリンピック:朝日新聞デジタル
    ウクライナ選手、レース後に「戦争はいらない」掲げる IOCは不問 - 2022北京オリンピック:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     11日のスケルトン男子に出場したウラジスラフ・ヘラスケビッチ(ウクライナ)が3回戦のレース後、「NO WAR IN UKRAINE(ウクライナに戦争はいらない)」と英語で書いたサインをテレビカメラに向けた。  ロイター通信などによると、2度目の五輪出場となる23歳のヘラスケビッチは「私は戦争を望んでいない。母国と世界の平和を願っている。それが私の立場だ」と訴えた。

    +395

    -3

  • 2. 匿名 2022/02/12(土) 17:52:16 

    そりゃそうだ
    本当戦争なんかやめてくれ

    +906

    -1

  • 3. 匿名 2022/02/12(土) 17:52:45 

    ロシアの周りの小さい国は本当に可哀想

    +769

    -1

  • 4. 匿名 2022/02/12(土) 17:52:48 

    政治的メッセージはアウトだよね

    +16

    -96

  • 5. 匿名 2022/02/12(土) 17:53:30 

    オリンピックに出れるぐらい頑張った人にこのぐらいの発言はいいと思う。

    戦争する方がバカなんだから。
    IOCは世界平和の為に肩を持ってほしい。ま、無理か…

    +776

    -1

  • 6. 匿名 2022/02/12(土) 17:53:34 

    チュンと露は本当に悪

    +263

    -5

  • 7. 匿名 2022/02/12(土) 17:53:39 

    日本人も平和をもっとアピールしないと。

    +4

    -15

  • 8. 匿名 2022/02/12(土) 17:53:40 

    ロシアとの関係かなりやばいと思う
    本当に戦争起きてもおかしくない

    +267

    -0

  • 9. 匿名 2022/02/12(土) 17:54:11 

    >>1
    本当それ

    +19

    -2

  • 10. 匿名 2022/02/12(土) 17:54:19 

    戦争は罪の無い人が亡くなるから

    +236

    -1

  • 11. 匿名 2022/02/12(土) 17:54:50 

    この状況じゃ
    後で警告や注意されるにを覚悟でこういう事もやりたくなるわな

    +247

    -2

  • 12. 匿名 2022/02/12(土) 17:55:13 

    あの国嫌いだ!バーカって掲げてるのとは違うもんね
    オリンピックは平和の祭典だもの

    +347

    -0

  • 13. 匿名 2022/02/12(土) 17:55:30 

    いいメッセージ

    +207

    -0

  • 14. 匿名 2022/02/12(土) 17:56:09 

    母国の平和を願うけど母国が攻撃されたらどうするんだろ
    日本みたいに不戦を誓って攻撃され続けるのも大変だよ

    +163

    -0

  • 15. 匿名 2022/02/12(土) 17:56:24 

    戦争したって意味がない

    +114

    -1

  • 16. 匿名 2022/02/12(土) 17:56:51 

    >>1
    政治的宣伝を禁じた五輪憲章の下、国際オリンピック委員会(IOC)の処分を受ける可能性もある。

    IOCが1番オリンピック憲章を破り、中国にすり寄って政治化してるけどな

    +229

    -1

  • 17. 匿名 2022/02/12(土) 17:57:13 

    アメリカのニュースだっけ?
    開戦って誤報だったけど、いつそうなってもおかしくないんだろうね

    +9

    -1

  • 18. 匿名 2022/02/12(土) 17:57:23 

    >>2
    巻き込まれたくないもんね

    +4

    -11

  • 19. 匿名 2022/02/12(土) 17:57:50 

    平和を望む声なんだから
    「スポーツを通じて平和な世界の実現に寄与する」という
    オリンピックの精神には反していないのでは

    +244

    -1

  • 20. 匿名 2022/02/12(土) 17:57:56 

    ロシアVS中国なら両方潰しあいって思えるけど、ウクライナはね。ジャイアンが隣に住んでいるから…

    +109

    -0

  • 21. 匿名 2022/02/12(土) 17:58:07 

    外交官とかどんどん退避させてるしほんと厳戒態勢なってるよね

    +45

    -0

  • 22. 匿名 2022/02/12(土) 17:58:55 

    >>6
    チュンとは?
    チョンでなくて?

    +28

    -4

  • 23. 匿名 2022/02/12(土) 18:00:05 

    >>6
    中国はチュンなの?

    +35

    -0

  • 24. 匿名 2022/02/12(土) 18:01:06 

    >>3
    旧ソ連の国かな。貧困のイメージが強いし、可哀想だなと思う

    +98

    -1

  • 25. 匿名 2022/02/12(土) 18:01:25 

    大丈夫なのかなこの人…

    +37

    -0

  • 26. 匿名 2022/02/12(土) 18:01:48 

    ほんま私達は日本に生まれたことを感謝しないとね

    +95

    -9

  • 27. 匿名 2022/02/12(土) 18:02:23 

    >>20
    潰しあって両国滅びればいいと思う
    善良な市民たちだけは保護して

    +5

    -17

  • 28. 匿名 2022/02/12(土) 18:02:29 

    >>17
    アメリカ今国内ストライキでぐっちゃぐちゃだけど
    大丈夫?ってかんじ。なにやってんだか

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2022/02/12(土) 18:02:35 

    ドーピングが不問なんだから
    こんな正常な主張は何も悪くない

    +116

    -0

  • 30. 匿名 2022/02/12(土) 18:03:08 

    >>6
    🐦

    +38

    -0

  • 31. 匿名 2022/02/12(土) 18:03:12 

    >>6
    ネイサンチェンもワリエワも嫌い!

    +4

    -27

  • 32. 匿名 2022/02/12(土) 18:03:25 

    >>3
    元々ソ連の一部で、独立して30年くらいしか経ってないからね・・

    +68

    -1

  • 33. 匿名 2022/02/12(土) 18:04:06 

    オリンピック期間は戦争ストップだから『平和の祭典』じゃないの?

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2022/02/12(土) 18:06:07 

    >>26
    将来どうなるかわからないけど今は平和で感謝してる

    +54

    -0

  • 35. 匿名 2022/02/12(土) 18:07:13 

    アメリカ民主党は主力本体のくせにNATOや国連の名を借りて爆撃しまくってきた。いつまでやるつもりだ。何様だよ。

    +1

    -3

  • 36. 匿名 2022/02/12(土) 18:07:41 

    慰安婦も尖閣も北方領土も平和のための主張とか言い出したら?

    +0

    -5

  • 37. 匿名 2022/02/12(土) 18:07:44 

    >>18
    巻き込まれないなんて無理だけどね

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2022/02/12(土) 18:09:04 

    平和のメッセージならいいと思う
    それだけ切実なんだろう

    +25

    -0

  • 39. 匿名 2022/02/12(土) 18:09:07 

    >>6
    こういう特定に向けてのメッセージならアウト
    平和とか戦争反対みたいなメッセージならセーフって感じなのかね?

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2022/02/12(土) 18:09:21 

    >>3
    みなさん、ボルシチは
    本来ウクライナ料理です。ロシアではない
    キエフはウクライナの領土です

    +201

    -3

  • 41. 匿名 2022/02/12(土) 18:09:45 

    >>32
    ソ連体制は70年くらいだよ。

    +3

    -1

  • 42. 匿名 2022/02/12(土) 18:10:40 

    >>8
    つーか、アメリカがやる気まんまんにみえる

    +50

    -4

  • 43. 匿名 2022/02/12(土) 18:10:51 

    違うスポーツだけどロシアとウクライナの選手仲良くて国民は戦争なんて求めてないのに国のトップ達は何がしたいんだろうね

    +27

    -0

  • 44. 匿名 2022/02/12(土) 18:11:17 

    >>31
    ネイサン、全く関係無いじゃん。
    ワリエワだって15だよ?自分で選択したわけじゃないよ。

    少なくとも、ここに出場してる選手全員に非はないよ。

    +61

    -2

  • 45. 匿名 2022/02/12(土) 18:11:44 

    >>31
    関係ないじゃん

    +11

    -2

  • 46. 匿名 2022/02/12(土) 18:13:02 

    >>35
    リベラルは普段は最もらしいことばかりいうけど、いざ引き金を引くのは民主党なのよね

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2022/02/12(土) 18:13:14 

    >>5
    東京オリンピックでも、北京でもIOCには嫌悪感しかない。

    +80

    -1

  • 48. 匿名 2022/02/12(土) 18:15:32 

    >>3
    自国(ロシア)の周りに盾でも築いてるのか。ソ連時代から

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2022/02/12(土) 18:15:52 

    >>2
    戦争やって、いいことあるの?
    あるなら、それを教えてほしい。

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2022/02/12(土) 18:16:22 

    戦争になって敵が来たらナニぶちまけたらいいだろう!?

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2022/02/12(土) 18:16:36 

    >>1
    この抗議で処罰を受けたら、五輪を無くすべき。
    オリンピックは平和の祭典名目。
    スポーツとは心身の発達を楽しみながら競い、昔は参加する事に意義があると讃えられた。
    それが今はどうだ。
    資金力のある国だけが開催できる開催地。
    国を挙げてのドーピング行為。
    公正かつ公平な審判を下す立場にありながら、一部のアスリート生命を脅かす規定導入。
    悪意を持った競技中の違反行為。
    ファンといいながら結果が気に入らなけば、大人数で批判を浴びせる外野の人間。
    少なくとも、オリンピックを作った人は望んでいないだろう。

    +49

    -0

  • 52. 匿名 2022/02/12(土) 18:16:40 

    核兵器が使用される確率が高い
    その辺り人類は覚悟が必要

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2022/02/12(土) 18:17:06 

    >>5
    あのバッハですからね。。
    ジャンプの判定、ドイツも怒ってるらしいから
    バッハを国外追放してくれないかなー

    +69

    -0

  • 54. 匿名 2022/02/12(土) 18:17:38 

    >>6
    チュンは嫌わんといて
    ウクライナ選手、レース後に「戦争はいらない」掲げる IOCは不問

    +76

    -0

  • 55. 匿名 2022/02/12(土) 18:18:01 

    >>7
    はぁ~~~?
    このご時世に平和憲法掲げてる間抜けな日本に
    これ以上何を望む?

    +2

    -4

  • 56. 匿名 2022/02/12(土) 18:18:11 

    この選手が消されないか心配

    +15

    -0

  • 57. 匿名 2022/02/12(土) 18:18:42 

    そもそも平和の祭典なんだから平和を訴えることは何ら間違ったことしていない。

    +23

    -0

  • 58. 匿名 2022/02/12(土) 18:19:00 

    >>3
    アイヌ「・・・」
    琉球王国「・・・」

    +27

    -6

  • 59. 匿名 2022/02/12(土) 18:22:44 

    >>8
    これがきっかけで世界大戦始まるんだろうなと思ってるよ…
    未来人も2030年よりもっと早く始まるって言ってたしね。
    先の大戦でもこうやってあちこちが仕掛けていたもんね。

    +37

    -7

  • 60. 匿名 2022/02/12(土) 18:27:33 

    >>49
    武器を売って儲かる

    +8

    -1

  • 61. 匿名 2022/02/12(土) 18:32:17 

    >>16
    おーいIOCー!
    先に処分を受けるべき選手やスタッフやジャッジがあちこちにおるぞーー!!

    +33

    -1

  • 62. 匿名 2022/02/12(土) 18:33:54 

    >>8
    でも何が問題点なんだろう。どこで拗れる?
    ウクライナのNATO加入の検討についてはロシアは反対な感覚も無いし、ロシアの周りもNATO加入国ばかりだけど、上手くお付き合いしてるみたいだし。
    気になるのは、ウクライナが要請してないのにアメリカが出て来てる事で話が拗れつつあるというか。
    ウクライも元ロシア人が多かったりするんだよね。(亡命もあるかもだけど)

    +12

    -3

  • 63. 匿名 2022/02/12(土) 18:35:13 

    >>35 WikiLeaksアサンジ コピペ 2016
    ヒラリーはISISに出資したLafarge社の取締役会のメンバー。
    ヒラリーは何十年も前からLafarge社と深いつながりがあった。彼女は1980年代にこの会社の取締役として法律事務を任されていた。彼女はテロリストのスポンサー企業であるLafarge社と深く通じており、この会社がここまで大きくなったのも彼女が一役買ったからです。
    Lafarge社は、度々クリントン財団に寄付を行っています。2015年には10万ドルを寄付しました。2016年の第一四半期にもLafarge社はクリントン財団に寄付しました。
     この会社はヒラリーの命令通りにイラク政府やサダム・フセインと深いつながりを持ちました。彼等はイラクで災害資本主義(破壊されたイラクのインフラ整備の事業を独占)を展開することで巨額の利益を得ています。ヒラリーがこれらをセットアップしたのです。
     さらに、この会社はビジネス活動だけでなく諜報機関ともつながりを持っています。2000年代前半にヒラリーはこの会社に石油にも投資を行うよう命令しました。そしてヒラリーの命令に従い、この会社はテロリスト集団から石油の購入を開始したのです。

     また、この会社はテロリスト集団に複数のビジネス(Lafarge社のセメント事業など)を代理で行わせるために、ISISに巨額の投資を行いました。

     このようなことからも、ドナルド・トランプがヒラリーはISISの共同出資者だと言ったのは全く正しかったのです。ウィキリークスが入手した資料は、ヒラリーがISISに何百億ドルもの資金を投入している大企業の取締役であることを証明しています。つまり彼女はISISを支援しているということです。

     ヒラリーは数十社ものテロリスト・スポンサー企業とパートナーシップを結びました。また、彼女に最も多くの寄付を行っているのは、テロリストを支援している複数のイスラム教国(サウジアラビア、カタール、モロッコ、UAE、クウェート、バーレーン、アルジェリア、オマーン)です。
     そしてヒラリーが仕えているのがこれらのイスラム教国です。
     LeMonde紙は、2016年6月に、「建設資材の大手、Lafarge社は、ヒラリー・クリントンが国務長官時代に、ISISやシリアの他のテロリスト集団に税金を払った。」と報道しました。

     ISISは2015年にパリを攻撃したことを忘れてはなりません。彼等は爆弾テロで多くの人々を殺害しました。そしてLafarge社は、パリでテロ攻撃を行い自国民を殺害したISISに出資しています。
     そしてヒラリーはこの会社の取締役です。ウィキリークスがこの事実を証明しました。
     彼女(そして彼女のパペットマスター)は、世界制覇に先駆けてアメリカを乗っ取ろうとしています。ヒラリーは個人的な利益を得るために多くのテロリスト集団を支援してきました。そして、今、これらのテロリスト集団がアメリカに侵入しています。

    ユーゴ爆撃の時はビル。リビア爆撃はヒラリー。忘れんからな。

    +2

    -2

  • 64. 匿名 2022/02/12(土) 18:40:13 

    庶民の声なんて聞く耳持たれない国なんだろうね
    頑張れ!

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2022/02/12(土) 18:41:16 

    ロシアの民間人もきっと同じ思いなんじゃないの〜

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2022/02/12(土) 18:41:23 

    日本の自衛隊も北海道に待機しとけー

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2022/02/12(土) 18:45:24 

    ロシアはあんなに面積あるのに何が不満なの?日本の領土も返しなさいよ。
    ウクライナ可愛そうよ。

    +38

    -1

  • 68. 匿名 2022/02/12(土) 18:46:52 

    >>25
    そういう心配してしまうよね。
    命がけで行動してる選手もいるんだよね。

    +15

    -0

  • 69. 匿名 2022/02/12(土) 18:47:47 

    >>10
    「金持ちたちが戦争を起こし、貧乏人が死ぬ。」って言葉を思い出す。
    指揮する人は、前線に行かないもんね。

    +32

    -0

  • 70. 匿名 2022/02/12(土) 18:48:30 

    例のバドミントン選手はどうなったのか…。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2022/02/12(土) 18:49:48 

    選手たち大丈夫かな?
    オリンピック終わったら帰国するわけだよね。怖いよね。
    戦争なんて誰も得しないのに。
    戦争って言ってるやつだけでやりなさいよ。民間人巻き込むな。

    +17

    -0

  • 72. 匿名 2022/02/12(土) 18:51:17 

    みんなー! こいつは日本に歯向かう反日パヨク!
    即座に反日認定のレッテルだよ!!

    +0

    -8

  • 73. 匿名 2022/02/12(土) 18:53:07 

    >>41
    生まれたときには既にウクライナが自分の国の一部で、それが当たり前の社会で青少年期を過ごした人がロシアで今政治やってるってこと

    +3

    -2

  • 74. 匿名 2022/02/12(土) 18:54:13 

    この時代に戦争するとかバカなのかしら

    +17

    -1

  • 75. 匿名 2022/02/12(土) 18:56:14 

    既にオリンピック自体平和ではありません。
    例えば建設物なんて政治家と癒着してる企業が請け負ってる。この時点で平和だと言い難い。

    +13

    -1

  • 76. 匿名 2022/02/12(土) 19:07:26 

    >>75
    オリンピック施設が出来るまでに、どれ位の人が病んだり自○した事か…。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2022/02/12(土) 19:08:14 

    >>3
    そこまで小さくないけど日本もロシアの周りの国だからやばい

    +40

    -0

  • 78. 匿名 2022/02/12(土) 19:11:15 

    >>1
    「右利きの人は右手でお箸を持つ」
    くらいの当たり前のことだからね。

    +4

    -1

  • 79. 匿名 2022/02/12(土) 19:12:31 

    >>73
    ソ連もアメリカもユダヤの人造国家だよ。
    プーチンはロシアを取り戻して自国主義にしただけ。トランプもアリメカファーストで自国主義にしてた。米民主党が暴力で世界中を引っ掻き回している。

    +4

    -3

  • 80. 匿名 2022/02/12(土) 19:14:05 

    去年買ったワンピースはいらない・・・。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2022/02/12(土) 19:14:53 

    >>79
    今週のビックリドッキリメカみたい

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2022/02/12(土) 19:19:40 

    >>59
    もう戦争はとっくに始まってるよ

    +14

    -0

  • 83. 匿名 2022/02/12(土) 19:27:02 

    >>75
    そういう屁理屈はいらないから

    +3

    -2

  • 84. 匿名 2022/02/12(土) 19:36:45 

    >>52
    ウクライナはチェルノブイリがあるから核は使わないだろ

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2022/02/12(土) 19:37:51 

    >>79
    アメリカの独立戦争はトランプは全く関係ないでしょ

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2022/02/12(土) 19:38:50 

    アメリカが、アメリカがって言ってる人はプーチンに対して思うこと何もないのかな?

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2022/02/12(土) 19:40:38 

    ウクライナ情勢もいいけど、台湾有事になったら日本は在日米軍の前線になるのでね

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2022/02/12(土) 19:40:42 

    >>73
    だから何なんだろう。ウクライナは他国に取られたわけでもなく独立してるんだよ

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2022/02/12(土) 19:42:24 

    >>85
    アメリカが独立しようとしたらユダヤ(ロスチャイルド)が、ならば戦争だとすぐ戦争準備した。
    ケネディも政府通貨を発行したら暗殺された。

    +0

    -2

  • 90. 匿名 2022/02/12(土) 19:43:30 

    >>86
    あなたがプーチンに思うことがあれば書けばいいのでは?

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2022/02/12(土) 19:45:55 

    >>88
    ニュースや学校の平和教育だと「戦争をしかける側が絶対悪」って論調だけど、双方の言い分を精査に聞かないと、単純な事実聞いただけではどっちが本当に悪いのか分からないよ

    ずっと日本が悪いって教え込まれてきたけど、実はそうじゃなかったし

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2022/02/12(土) 19:45:58 

    >>67
    プーチン、ボケが始まった説があるのよね
    マクロンが電話で話して驚いたらしい

    +13

    -1

  • 93. 匿名 2022/02/12(土) 19:51:20 

    戦争は永久に反対

    +11

    -0

  • 94. 匿名 2022/02/12(土) 19:55:40 

    なんで関係が悪化してるの?
    全然知らない
    親切な人教えて

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2022/02/12(土) 19:55:41 

    >>84
    ロシアの方だよ
    プーチンは追い詰められたらマジでやる

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2022/02/12(土) 19:58:30 

    >>95
    チェルノブイリの位置的に自分の国も被害がスゴいだろ

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2022/02/12(土) 19:58:41 

    ロシアは攻撃する気はないって言ってるよ
    NATOがウクライナに武器あげたり軍事訓練するから、それがロシアにとっては脅威だって言ってる
    どっちの言い分に大義があるのか、情報を入り乱すのも外交なんだね

    +5

    -1

  • 98. 匿名 2022/02/12(土) 20:04:11 

    >>97
    数年前にクリミア併合した流れ知らないの?

    +0

    -1

  • 99. 匿名 2022/02/12(土) 20:10:19 

    >>91
    ロシアが善だと思っているのならそう言えばいいのでは?

    +0

    -3

  • 100. 匿名 2022/02/12(土) 20:13:15 

    >>49
    武器を製造してる会社は儲かるだろうね

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2022/02/12(土) 20:18:01 

    >>11
    平和の祭典で平和を声高に叫んで何が悪い!って。不問になってよかった。

    +27

    -1

  • 102. 匿名 2022/02/12(土) 20:28:52 

    >>91
    言い分があってもなくても
    ウクライナが過去にロシアの一部だったからという理由で
    ロシアが主権を奪い返してもいいとはならない気がする

    +5

    -1

  • 103. 匿名 2022/02/12(土) 20:37:14 

    >>3
    日本も他人事ではないよねぇ
    吹けば飛ぶような小さな島国

    +32

    -2

  • 104. 匿名 2022/02/12(土) 20:45:11 

    >>42
    戦争は最大の公共事業やからな

    +8

    -1

  • 105. 匿名 2022/02/12(土) 20:46:48 

    >>102
    横だけど、それだと竹島も北方四島も奪い返したらダメってことになる…

    +5

    -5

  • 106. 匿名 2022/02/12(土) 20:47:25 

    >>22
    横だけど、多分
    上→宗主国
    下→属国

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2022/02/12(土) 20:54:05 

    >>99
    私は「分からない」ってだけ
    本当に報道のとおりにウクライナを被害者みたいに捉えていいのか、そこまでロシアとウクライナのこと知らないから

    ロシアが正しいとは思ってないよ

    +2

    -3

  • 108. 匿名 2022/02/12(土) 20:59:04 

    >>3
    日本も隣…

    +14

    -0

  • 109. 匿名 2022/02/12(土) 21:00:04 

    >>105
    ウクライナは独立国家だよ。

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2022/02/12(土) 21:09:46 

    戦争で思い出したんだけど、陰謀論でいつかまた世界戦争になった時に、自決するかメタ?バーチャル世界?で一生不老不死で生きるかになるかもって見て真面目に震えた。
    バーチャル世界は戦争も無いし何不自由無く過ごせるとなったらそっちを選ぶのかな…

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2022/02/12(土) 21:10:53 

    >>109
    その「独立国家」かも国連が認めたかどうかが基準なんだよね
    台湾やイスラエルは国連からは国としては認められてない

    国連の常任理事国は第二次世界大戦の戦勝国で、日本は常任理事国ではない

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2022/02/12(土) 21:17:23 

    >>92
    やば
    マクロンもそんな事言って大丈夫なんか…

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2022/02/12(土) 21:19:25 

    ウクライナにとってはいらなくてもロシアにとっては必要なんですが(笑)

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2022/02/12(土) 21:19:35 

    特定の国名を出してたらアウトでいいと思うけど
    自国の平穏を願うのはオリンピックの方向性とも合ってるんじゃないの?

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2022/02/12(土) 21:21:15 

    ロシアはもうウクライナ経由でガスをヨーロッパに売らなくなるから天然ガスが世界的に不足して値段が急騰しそう

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2022/02/12(土) 21:27:13 

    natoも今後WTOから加盟させないって話じゃなかった?

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2022/02/12(土) 21:33:11 

    >>6
    チャンチュンチョンは東アジア系を馬鹿にするときの差別用語
    日本人も含まれてるらしいがチャンチュンチョンなんて人いないよね

    チャン←中国人
    チュン←中国人
    チョン←朝鮮人

    チャンチョンタナカとかじゃないと納得できん( ・ω・)

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2022/02/12(土) 21:36:09 

    >>59
    そうそう
    中国がなくなってインドになるって言ってたね

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2022/02/12(土) 21:49:41 

    >>8
    週明けだって!!!!

    +4

    -1

  • 120. 匿名 2022/02/12(土) 21:55:45 

    無差別殺人を正当化する思想や宗教なんてなんの意味があるんだ
    そんな事を望む人間は脳が壊れているんだよ
    壊れている人間をなおせばいい
    食糧難を解決する技術は日本にあるはずだし
    海水を真水にもできる
    住居だって作れるはずだよ

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2022/02/12(土) 22:14:31 

    ロシア好きで前はロシア旅行ばっかりしてたんたけど、だんだん嫌いになってきた。

    +4

    -2

  • 122. 匿名 2022/02/12(土) 22:17:52 

    >>97
    その気がないと言っていても攻撃しないとは限らないからね
    ルーズベルトだって大統領選挙では参戦しないって言ってたけど参戦した

    +5

    -1

  • 123. 匿名 2022/02/12(土) 22:43:33 

    >>105
    日本は交渉で返還を求めてるけど奪い返そうとはしてないのでは

    +3

    -1

  • 124. 匿名 2022/02/12(土) 22:45:22 

    >>102
    ロシアがウクライナの主権を主張してるの?

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2022/02/12(土) 23:36:40 

    >>123
    横だけど、そうじゃなくていつまでも返還に応じないロシアの対応に日本が業をにやして武力行使した場合に日本が叩かれることになるよねって話では

    北方領土は戦後すぐから国際法上も不法に占拠されてるから、もう80年近く解決してない

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2022/02/13(日) 00:13:51 

    そりゃ不問でいいよ。今回のは開会式でもバッハが戦争をしないでくれって、スピーチでも言ってたしね。

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2022/02/13(日) 00:34:21 

    >>10
    戦争するならすればいいよ。だけど参加するのはトップだけ。庶民のうちらは参加しません。
    というかやりたい人が迷惑かけないようにやるとか?
    ほんとに無意味でしかないしなにも学んでないよねってなる。だれかプーさんを広島の資料館に連れてったって!

    +5

    -1

  • 128. 匿名 2022/02/13(日) 00:37:01 

    >>26
    はい?こんな貧困で教育水準も低いのに笑

    +1

    -7

  • 129. 匿名 2022/02/13(日) 00:48:12 

    【ウクライナ情勢について】ウクライナ在住ウクライナ人が素直に言う。 - YouTube
    【ウクライナ情勢について】ウクライナ在住ウクライナ人が素直に言う。 - YouTubeyoutu.be

    ?https://www.patreon.com/Arina_Ukr#ウクライナ情勢 #ロシア侵攻 #ウクライナ">...


    ウクライナの方です

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2022/02/13(日) 00:59:30 

    >>15
    ウクライナ選手、レース後に「戦争はいらない」掲げる IOCは不問

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2022/02/13(日) 01:34:50 

    >>125
    国際紛争に武力を使うことは憲法九条違反

    +1

    -2

  • 132. 匿名 2022/02/13(日) 01:47:26 

    >>8
    ウクライナに滞在している自国民に退去の指示を出しているよね。アメリカも日本も、そしてその他の国も。かなり緊迫している。

    +4

    -1

  • 133. 匿名 2022/02/13(日) 02:23:03 

    >>132
    日本人どのくらい住んでいるのかな。退避間に合えばいいけど。

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2022/02/13(日) 02:53:52 

    >>67
    ちょっと北により過ぎていて、寒いというのは不満だろうね。もう少し南の暮らしやすい肥沃な土地が欲しいと思っているだろうね。冬になっても凍結しない港とかも欲しい。南に対する侵略意欲満々。

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2022/02/13(日) 02:54:56 

    >>133
    うろ覚えだけど、確か150人程度とか…。アメリカ人は何人いるか把握できてないみたい。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2022/02/13(日) 04:01:01 

    >>59
    とっくに戦時中よ

    +4

    -1

  • 137. 匿名 2022/02/13(日) 04:24:44 

    >>42
    バイデンならやるよ
    トランプが大統領の時に戦争無かったのが本当に凄い
    結果を見るとあの人は大統領に向いてた
    アメリカ人はそれを引き摺り下ろしたけど

    +34

    -1

  • 138. 匿名 2022/02/13(日) 08:39:14 

    最低限、ウクライナが現在滞納してる分とロシアの財政再建案を呑む形で破棄して貰った分のガス代1200億$を払わないと無理だろう

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2022/02/13(日) 10:13:24 

    ピロシキ買おうと思ったけどカレーパンにしたわ

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2022/02/13(日) 12:46:20 

    >>1
    フリーチベット
    ウイグル族を守れとか香港を弾圧するなとかいっぱいやってほしい

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2022/02/13(日) 13:17:21 

    >>103
    しかも自衛隊は現憲法に縛られて、先に一発くらわないと反撃できない。
    その一発が日本国内のどこかに打たれるミサイルかもしれないのに。。

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2022/02/13(日) 13:18:20 

    >>137
    トランプは共和党だろ。
    戦争好きは民主党だよ。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2022/02/13(日) 17:28:48 

    >>138
    エネルギーをロシアが握ってるとか悪者にされるけどウクライナが支払わないのが問題だよね。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2022/02/13(日) 17:33:08 

    >>141
    一発くらう前にこっちから攻撃したら世界からフルボッコだわ。こういうと抑止力が~って言ってくる人がいるけど、今までどうやって生きてたの? 中国の軍拡に気づかなかった?
    9条改正は反対しないけど、集団的自衛権とか安保法案を強引に決めてきた今の自民じゃ賛成できないね。日本のためじゃなく米の思惑でやってるだけだから。

    +0

    -1

  • 145. 匿名 2022/02/13(日) 17:57:40 

    >>42
    アメリカは自国のインフレの方が脅威に感じてると思う。
    戦争始まればインフレ加速するのでやる気あるとは思えない。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2022/02/13(日) 19:35:56 

    >>61
    まずここは会長が自分で自分を処罰しないといけないからね。

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2022/02/13(日) 19:45:30 

    >>143
    金も払わないまま西側に行きますはね
    最低限のことしないと世界的な天然ガスの高騰を引き起こす

    あと、冷戦終わってNATOも役割終えたと思うんだよね。一応フランスがロシアに行って交渉してるけどやる気ないし

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2022/02/13(日) 19:54:43 

    >>145
    失策続きで今年の下院選民主党ボロ負け予想されてるから、ねじれ議会になるんで人気取りしたい
    中露が近づきすぎてるから、ロシアをおさえておきたい

    このあたりでロシア煽ってるのよね。ウルグアイから米兵撤退させてるから武器だけ売りつけるかもね

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2022/02/13(日) 20:12:03 

    >>92
    アルコールは脳を破壊するからねぇ
    プーチンは酒飲みか知らないけど

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2022/02/13(日) 20:12:57 

    16日にロシアが仕掛けるって本当なの?

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2022/02/13(日) 20:32:17 

    >>58
    五毛「…」

    +1

    -1

  • 152. 匿名 2022/02/13(日) 20:42:48 

    >>150
    オリンピック中にやるのがロシアよ
    中国と本当に仲がいいわけじゃないし

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2022/02/14(月) 03:33:48 

    >>42
    ロシア国内は厭戦ムード。
    ウクライナは全面戦争になったら勝ち目ないと分かってる。
    アメリカが騒いで、ウクライナに武器売りつけたい気まんまん。

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2022/02/14(月) 08:52:29 

    >>62
    ウクライナのNATO加入の検討についてはロシアは反対な感覚も無いし

    え?ロシアはウクライナにNATO加入されたら都合悪いから怒ってるんでないの?旧ソ連から独立した国々が次々とNATO加入して、ウクライナまでされたら…って話じゃないの?

    +4

    -1

  • 155. 匿名 2022/02/14(月) 08:56:07 

    みんななんで今の自分の領土だけで満足できないんだろう…。領土拡大や資源、世界での立ち位置のためになぜ戦争までするの?足りないのなら自分達の持ってる中でで賄うか我慢するしかないじゃない。他国に迷惑かけるんじゃないよ。

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2022/02/15(火) 07:42:33 

    ウクライナのゼレンスキー大統領、他の国々がロシアによる侵攻リスクを誇張していると非難

    「われわれは平和を目指し、全ての問題に交渉のみで対処することを望んでいる」と説明

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2022/02/16(水) 16:53:19 

    >>143
    ロシアのガスプロム社はウクライナのナフトガス社に年間およそ20億ドルのトランジット料を支払ってる。ウクライナは自国で使った分を支払う仕組み。20億ドルから支払えないはずないんだよね。
    問題になる前からこっそりガス抜いて、ロシア黙認してた。

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2022/02/16(水) 17:16:19 

    >>107
    分からないことを分からないと言うあなたは正しい

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2022/02/16(水) 17:21:27 

    >>155
    ソ連崩壊後ルーマニアはウクライナに領土返還を求めてた。農村と森林が多い場所で大きな産業はないのに、ウクライナは未だに返還しない。

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2022/02/16(水) 17:31:38 

    ウクルインフォルム通信(ウクライナのニュースサイト)
    ウクルインフォルム通信
    ウクルインフォルム通信www.ukrinform.jp

    ウクライナと世界のニュース。ウクルインフォルムは、最新ニュース、政治、ビジネス、社会、文化、スポーツ、国際のニュースを毎日、ウクライナ語、ロシア語、英語、ドイツ語、スペイン語、フランス語、中国語、日本語でお伝えしています。


    日本語です。当事者の発信なので読みこなす能力と知識が問われる。

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2022/02/17(木) 20:49:49 

    >>3
    日本もすでに北方用土を盗られてる

    +1

    -1

  • 162. 匿名 2022/02/17(木) 20:52:51 

    >>150
    2月20日だって。ベラルーシと演習が終わってそのままGoって
    ロシア通が言ってた
    ベラルーシの旗と軍服で侵攻するそうな

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2022/02/18(金) 05:07:41 

    >>154
    旧ソ連でNATO加盟したのはバルト三国だけ

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2022/02/18(金) 05:12:48 

    >>162
    ロシア通って誰?

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2022/02/18(金) 05:27:53 

    >>156
    ウクライナに進出してる企業が引き上げたら経済的に困窮するからね。日立やトヨタが現地生産してるけど、何が何でもウクライナじゃなきゃ駄目というわけじゃない。人件費が安いだけ。
    隣国モルドバも人件費が安いから移転しちゃうよ〜

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2022/02/18(金) 07:40:50 

    >>164
    痩せてて小柄な感じの。やさしいみたいな女の人みたいな人。
    そこまで~にも出てた人。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。