ガールズちゃんねる

賃貸物件探しのアドバイスを乞うトピ

352コメント2022/01/23(日) 03:44

  • 1. 匿名 2022/01/15(土) 23:31:34 

    今くらいの時期は転勤、進学、就職などで物件探す人が増える時期だと聞きます。

    物件探しの悩みを書いて経験者にアドバイスを乞いましょう。

    主は良い仲介業者さんの見分けポイントを知りたいです(昨日内見に行ったら早くしないと決まっちゃいますよ!という煽りが凄かったです)

    +105

    -1

  • 2. 匿名 2022/01/15(土) 23:32:35 

    賃貸物件探しのアドバイスを乞うトピ

    +17

    -34

  • 3. 匿名 2022/01/15(土) 23:32:37 

    木造寒いよ〜

    +138

    -1

  • 4. 匿名 2022/01/15(土) 23:32:46 

    賃貸物件探しのアドバイスを乞うトピ

    +9

    -63

  • 5. 匿名 2022/01/15(土) 23:32:47 

    賃貸物件探しのアドバイスを乞うトピ

    +51

    -21

  • 6. 匿名 2022/01/15(土) 23:32:49 

    布団干したかったのでベランダは必須でした

    +87

    -6

  • 7. 匿名 2022/01/15(土) 23:33:25 

    >>1
    大手より個人の不動産屋のほうが丁寧だった
    私の経験談だけど

    +173

    -8

  • 8. 匿名 2022/01/15(土) 23:33:34 

    賃貸物件探しのアドバイスを乞うトピ

    +21

    -3

  • 9. 匿名 2022/01/15(土) 23:33:55 

    >>4
    安全なベランダで良いね
    転落の心配が無い

    +10

    -22

  • 10. 匿名 2022/01/15(土) 23:34:15 

    >>2
    ガル民の現実🤭

    +4

    -21

  • 11. 匿名 2022/01/15(土) 23:34:42 

    夜に外から観察して騒いでいたり変な声を上げてる住人がいないかチェックする。軽量鉄骨アパートなら住人の声が丸聞こえです。

    +141

    -7

  • 12. 匿名 2022/01/15(土) 23:34:46 

    バストイレ別

    +156

    -2

  • 13. 匿名 2022/01/15(土) 23:35:01 

    >>5
    嫌いじゃないけど、角が多くて掃除大変そう

    +81

    -0

  • 14. 匿名 2022/01/15(土) 23:35:32 

    >>10
    子供部屋から妄想乙

    +28

    -3

  • 15. 匿名 2022/01/15(土) 23:35:46 

    >>1
    まさに私も部屋を探していたところ。
    3社連絡を取って、対応がよさそうなところにお願いした。
    担当者はいいかんじだけど、いい物件があっても連絡したときにはすでにうまっていてなかなか決まらない。。

    +108

    -3

  • 16. 匿名 2022/01/15(土) 23:35:48 

    軒下は必ず必要!
    洗濯物を干したまま外出して、にわか雨にあっても濡れない造り
    部屋干しするからいいとか後悔するよ(笑) 毎日だと部屋のどこかがカビるからね

    +117

    -5

  • 17. 匿名 2022/01/15(土) 23:35:54 

    >>5
    ルンバが泣きそうな部屋だ

    +55

    -1

  • 18. 匿名 2022/01/15(土) 23:36:25 

    >>5
    三角のバストイレは不吉そう

    +32

    -4

  • 19. 匿名 2022/01/15(土) 23:36:49 

    ヤパマンSHOPネタ見てね
    賃貸物件探しのアドバイスを乞うトピ

    +0

    -1

  • 20. 匿名 2022/01/15(土) 23:37:02 

    >>9
    横に踏み台になりそうなお世話に物置あるから危ないよ。

    +37

    -0

  • 21. 匿名 2022/01/15(土) 23:37:04 

    住みたいところに管理会社の連絡先書いてあるから直接電話してやり取りしたほうが仲介手数料取られないよ

    書いてないところももちろんあるけどね

    +108

    -2

  • 22. 匿名 2022/01/15(土) 23:37:17 

    >>13
    特に風呂…
    浴槽が邪魔で角カビカビになる予感

    +24

    -1

  • 23. 匿名 2022/01/15(土) 23:37:18 

    ベランダが錆びて朽ちそうな物件は無し

    +19

    -2

  • 24. 匿名 2022/01/15(土) 23:37:22 

    近隣の人の情報集めは必須

    +30

    -4

  • 25. 匿名 2022/01/15(土) 23:37:33 

    南向きはまぶしすぎてカーテン閉めたままになるから、北向きの方がいいことも多い。

    +10

    -32

  • 26. 匿名 2022/01/15(土) 23:37:36 

    >>1

    不動産屋の手口としては一軒目と2軒目で
    「魅力的だけど大きな欠点が1つある物件」を見せて
    (立地も部屋の間取りもいいけど家賃が希望より高いとか、
    家賃は希望通りだけど駅から遠かったり家の前にゴミ捨て場があるとか隣が焼き肉屋だとか)
    3軒目に本命の(契約させたい)物件を持ってくるので
    そこでうっかり「一番マシだな」と契約してしまないように
    自分の基準をしっかり持つこと!

    +166

    -5

  • 27. 匿名 2022/01/15(土) 23:37:38 

    >>12
    絶対条件だよね
    トイレットペーパー、湿気るんだよねー
    バスルーム掃除も大変になるし

    +61

    -3

  • 28. 匿名 2022/01/15(土) 23:37:50 

    近くにコンビニがあれば行ってみたほうがいい。トイレを利用できないところは治安が悪い。

    +71

    -6

  • 29. 匿名 2022/01/15(土) 23:38:01 

    部屋だけじゃなくてわ近所の道路を観察して。ゴミが落ちている場所は民度が低いから。

    +74

    -0

  • 30. 匿名 2022/01/15(土) 23:38:44 

    >>25
    北向きは冬の暖房費がかさむけどなー

    +40

    -0

  • 31. 匿名 2022/01/15(土) 23:38:57 

    東向き
    事故物件でないか
    最低でも2階以上
    部屋の匂い(臭くないか)
    近くに公園があるか(近いと虫が多い)
    お風呂場の大きさ(狭すぎると洗いづらい)
    料理するならihはおすすめしない
    洗面所独立、風呂とお手洗いは別
    近くにスーパーがあるかどうか

    +8

    -26

  • 32. 匿名 2022/01/15(土) 23:39:05 

    >>5
    左下のは螺旋階段?!
    ってことは猫2階建て?!

    +27

    -0

  • 33. 匿名 2022/01/15(土) 23:39:26 

    >>1
    不動産会社勤務だけど3月辺りまでは本当すぐ決まるので気に入ったらすぐ決めた方が良いですよ

    +114

    -2

  • 34. 匿名 2022/01/15(土) 23:39:37 

    物件を見たときの感覚を大切にね。
    スムーズにいかなかったり、不快を感じたところにフタをして見ないことにしたりするのはやめたほうがいい。
    誰に何を言われようと自分の感覚が物を言うよ

    +142

    -0

  • 35. 匿名 2022/01/15(土) 23:39:51 

    貯水タンクがボロボロなアパートはやめた方がいいよ。
    ネズミの死骸やらなんやらでめっちゃ不衛生だと聞きました。

    +85

    -0

  • 36. 匿名 2022/01/15(土) 23:40:15 

    >>4
    これは何かの撮影だと思うけど、こういう事をしたら絶対にダメ。
    分かる人には場所が分かってしまうし、そこに単身の若い女が住んでいるって全国に晒すようなものだから。
    一人暮らしで初めての夕焼けです🌇、みたいな場所が特定出来るような景色入りの女の子のSNS投稿は絶対危ない。

    +123

    -3

  • 37. 匿名 2022/01/15(土) 23:42:12 

    日当たりは軽視してはいけない

    +149

    -0

  • 38. 匿名 2022/01/15(土) 23:42:34 

    転勤族
    3月の時はもたもたしてるとすぐ埋まってしまう
    ここは今決めないとすぐ埋まりますよって言われて部屋を実際に見ることなく決めた物件もある
    中途半端な時期の引っ越しの時は比較的ゆったり決められたけど、気に入った物件を探すのに苦労した

    +53

    -0

  • 39. 匿名 2022/01/15(土) 23:43:10 

    >>36
    この人は一般人じゃないと思う。
    フリー素材っていうやつ?

    +11

    -7

  • 40. 匿名 2022/01/15(土) 23:43:12 

    若かりし頃、1階が中華屋さんのマンションが安かったのですぐ決めました。

    住んですぐ知った安さの理由
    廊下にGが出る(自分は全然平気)→Gが怖いから?あまり他の入居者を見かけない、戸数あるのに自分の階は2世帯しか住んでない→だから安い→殆ど外国人入居者

    って感じでした。

    +81

    -1

  • 41. 匿名 2022/01/15(土) 23:43:32 

    >>28
    コンビニって治安や住民層出るよね
    とくに書籍・雑誌コーナーを見るといい
    エロやギャンブル向けの雑誌漫画が多めのところは治安に不安あり。
    レディース向けや子ども向けのシール絵本があるとファミリー層多めで治安は比較的良いかもだけど、子どもの遊び声で騒々しい可能性もあり。

    +87

    -3

  • 42. 匿名 2022/01/15(土) 23:44:20 

    某大手不動産屋行ったら、すんごくハズレの対応された( ̄∇ ̄)
    小学校から近くで、家賃がこれくらいでって初めから言ってるのに、聞かないと教えてくれないの。
    おまけに、初期費用は最後にしか教えてくれなかったの。最初に全部聞いてから、考えたいのに。
    なんか、胡散臭いと思った。
    計画立てて、しっかり貯金して、1年後くらいに引っ越す事にした( ̄∇ ̄)
    初期費用貯めよ。仕事の勤務時間1時間長くして、給料を貯金するぜっ☆

    +34

    -12

  • 43. 匿名 2022/01/15(土) 23:44:47 

    >>1
    こちらの希望をちゃんと聞いてくれてそれに合った物件を紹介してくれるのと質問に的確に答えてくれる人がいい。
    知識がなくて適当な事を言ってくる人がいるし、酷いと希望からかけ離れた自分が借りさせたい物件を勧めてくる。

    あと、おとり物件には気をつけて。
    すでに借り手が決まってたり住んでる人がいる良い物件をおとりとして出して、それで客をおびきよせて店まで来させてから「その物件はすでに決まってしまったんですよね」と他の物件を勧めてくる不動産屋がある。
    あと、それプラス前もって予約していたのに店についてからすぐに個人情報や保証人の個人情報を書かせてから、ダラダラと時間を引き伸ばしてなかなか物件を用意しない挙句、電車で物件まで移動させた(電車賃は自腹)悪徳不動産屋がいたから気をつけて。
    借りる前に個人情報を書かせる不動産屋なんて初めてだった。

    +63

    -2

  • 44. 匿名 2022/01/15(土) 23:44:56 

    一階が飲食店はやめたほうがいいGが出る

    +98

    -2

  • 45. 匿名 2022/01/15(土) 23:44:59 

    >>5
    確か三角の間取りは良くないんだよね

    +21

    -3

  • 46. 匿名 2022/01/15(土) 23:45:53 

    >>4
    窓からの景色が建物だけなのは寂しい。

    +11

    -5

  • 47. 匿名 2022/01/15(土) 23:46:17 

    >>31
    東向き?
    午前中に部屋に日差しが入らなくなるけど。
    南向きが一番いいのに
    南向きがいいから家賃も高めになるけど。

    +31

    -2

  • 48. 匿名 2022/01/15(土) 23:46:37 

    本来仲介手数料は家主と借主それぞれ上限0.5か月って決まってる。
    みんな騙されて普通に一か月分とか払っちゃだめよ。

    +32

    -7

  • 49. 匿名 2022/01/15(土) 23:47:47 

    >>7
    でもトラブルを親切丁寧迅速に片付けてくれるのは大手だなと思った
    ハウスメイト物件住んでからそう思った
    仕事めっちゃはやくて助かる

    +16

    -12

  • 50. 匿名 2022/01/15(土) 23:47:49 

    >>45
    ノイローゼになったり
    殺人事件がおきたりするらしいね

    +28

    -2

  • 51. 匿名 2022/01/15(土) 23:48:45 

    >>41
    あとゴミ箱も店外にあるとこは治安がいいけど店内に設置されてるとこはあんまり治安が良くないって聞いたよ~

    +31

    -0

  • 52. 匿名 2022/01/15(土) 23:49:30 

    >>46
    ド田舎の人?
    都会はこんなもんだよ

    +12

    -6

  • 53. 匿名 2022/01/15(土) 23:50:30 

    >>37
    分かる。日の当たらない1ルームで病み、引っ越したら段々元気になった。

    +58

    -0

  • 54. 匿名 2022/01/15(土) 23:51:39 

    >>7
    大手だと客はホイホイ勝手に来るもんね。
    個人不動産は行った事ないけど、メジャーな不動産以外の方が対応良かったのは同意見です

    +40

    -1

  • 55. 匿名 2022/01/15(土) 23:53:52 

    >>11
    チェックできるならした方がいいとは思う
    あと、入ろうかなって思ってる部屋の上の人の歩き方が見れるのがいいとは思う
    難しいけどw
    アパートやマンションから駐車場までの歩き方を見てノシノシ系だったらまじで要注意
    あと車のドアを閉める時の感じ
    生活音に配慮できないタイプは歩き方やドアの閉めかたが荒っぽくて独特
    こういうやつに騒音のクレーム入れると逆ギれするの多いよ
    男女ともに

    +59

    -0

  • 56. 匿名 2022/01/15(土) 23:55:09 

    春に引っ越したいなら今がベストだよ。
    1月末になるとほとんどいいのは残ってないらしい。
    タイミングよく希望の家賃と条件の物件が見つかったので即決めた。
    3月に引っ越します。
    引っ越すつもりなかったけど、タイミングってあるなと思った。
    怖いのは3月の引っ越し代金。
    3月末は絶対止めたほうがいいとアドバイスされた。

    +52

    -1

  • 57. 匿名 2022/01/15(土) 23:55:25 

    転勤族で引っ越し多いです
    大手の仲介業者の情報量などは結局どこもほぼ一緒
    担当者の対応が良いところで決める

    +37

    -0

  • 58. 匿名 2022/01/15(土) 23:56:17 

    木造はまじで辞めたほうがいい!
    場所によるのかも知れないけど、上の階からの音が凄い。
    いつ家に帰って来たのかも分かるし、すべての部屋が同じ造りだったら自分がシャワーしてる時に上の人が同じタイミングで入ってきて気持ち悪い。
    隣の部屋の人がまぁまぁ大きい声で話してたら会話の内容までわかる。

    +65

    -1

  • 59. 匿名 2022/01/15(土) 23:56:42 

    オートロック完備

    +19

    -1

  • 60. 匿名 2022/01/15(土) 23:57:12 

    雪国に住むなら絶対に内廊下の物件にするのがオススメ

    +16

    -0

  • 61. 匿名 2022/01/15(土) 23:59:23 

    ホワイトハウスかなぁ

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2022/01/15(土) 23:59:25 

    >>25
    多くはない

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2022/01/15(土) 23:59:37 

    >>1
    管理会社がちゃんとしてるかどうか←これ大事
    退去時に原状回復ガイドライン守ってちゃんと精算して明細見せてくれるならいい業者
    悪い業者は何年住んでも敷金返さない

    +50

    -0

  • 64. 匿名 2022/01/15(土) 23:59:46 

    風呂に気合い入ってる物件大好き。

    築30年以上木造、風呂の床タイルなのにファミリータイプのサイズの浴槽ドーンと置いてあって頑張って工事したのであろう追い焚き、浴室乾燥機機能もステキ!!ってなって決めた。

    +42

    -0

  • 65. 匿名 2022/01/16(日) 00:00:27 

    >>55
    弟が某管理会社にいたとき言ってた
    歩き方が汚い人はドアの開け閉めも乱暴(取っ手を持って閉めない)率多いって
    依って生活音も酷いそうだよ

    +68

    -0

  • 66. 匿名 2022/01/16(日) 00:00:28 

    技術が進化してて最近の新しい木造は機密性が高くてわりと防音性ある、
    みたいなことを聞いたことあるんだけど、どうなんでしょう

    +6

    -2

  • 67. 匿名 2022/01/16(日) 00:00:41 

    >>7

    大手は賃貸は若手の仕事だからね

    +13

    -1

  • 68. 匿名 2022/01/16(日) 00:00:59 

    >>52
    いや都会。緑が欲しいじゃん。

    +9

    -1

  • 69. 匿名 2022/01/16(日) 00:01:21 

    >>7
    わかります
    地元の地味な仲介不動産屋さんで狭い範囲に何店舗か支店があるところが良かったです
    当たり前だけど働いてる人達も地元の人なのでちゃんと地理に詳しい

    +37

    -2

  • 70. 匿名 2022/01/16(日) 00:01:56 

    >>1
    不動産業者って、ほんっとに口軽い人多いから、普通に個人情報ペラペラ喋るから、大手で若者の多いところは気をつけた方がいい…

    +39

    -0

  • 71. 匿名 2022/01/16(日) 00:03:08 

    >>29
    ゴミ置き場も見るといいね

    +33

    -0

  • 72. 匿名 2022/01/16(日) 00:04:24 

    >>63
    鹿児島住んでた時、アパマンやってるMから始まるテレビ局と同じ名前の大手の不動産屋から借りた物件に8年住んだのに、敷金帰ってこず、おまけに内訳も送ってくださいって頼んで送りますって言われたのに、何回催促しても送ってくれなかった。
    内容証明送り返せばよかった…
    大手だからって安心してたから残念!

    +33

    -0

  • 73. 匿名 2022/01/16(日) 00:04:27 

    >>25

    人による。
    光が入る部分が北向きのみで、それ以外は窓無だときついと思います。

    +20

    -1

  • 74. 匿名 2022/01/16(日) 00:04:30 

    >>25
    それって高層物件に限るんじゃない?
    賃貸に多い低層、中層の建物の北向きはほんとに日が入らないし湿気とかのデメリットの方が大きいですよ

    +29

    -1

  • 75. 匿名 2022/01/16(日) 00:04:51 

    最初の賃貸検索サイトはnifty不動産をオススメする
    理由は三井のようなお高いところ以外はほぼ掲載されているから住みたい場所の相場を見るのに1番適しているし、nifty不動産にない物件は他の賃貸検索サイトにはないと思っていい

    +7

    -1

  • 76. 匿名 2022/01/16(日) 00:04:55 

    >>25
    綺麗な新築でもあまり日が入らない
    夏だけしか日が入らないみたいな所は止めた方がいいよ
    何か順風満帆な生活してたら大丈夫なんだけど
    上手く行ってないときにそういう物件に住むと
    鬱気味?で怒りやすく短気になる場合もあるから気をつけた方がいいよ
    私的に天気の良い午前中の日と心地よい風を部屋に入れた方が運気が上がる気がするんだよね

    +43

    -0

  • 77. 匿名 2022/01/16(日) 00:05:13 

    >>66
    築10年の木造アパート全然寒くないよ!
    日当たりよくて角部屋じゃないからかも?防音性は全くない

    +9

    -1

  • 78. 匿名 2022/01/16(日) 00:06:08 

    >>51
    最近は中に置く店が増えたような気がする
    昔は外一択だった

    +31

    -0

  • 79. 匿名 2022/01/16(日) 00:06:29 

    >>31

    そこまでこだわってたら決まらないよ。
    妥協は必要

    +10

    -1

  • 80. 匿名 2022/01/16(日) 00:06:59 

    >>5
    ネコさんの頭みたいなお家ですね。

    +32

    -0

  • 81. 匿名 2022/01/16(日) 00:07:01 

    大家さんが同じ敷地にいる物件は要注意!
    昔住んでたアパート、4階が大家さんちで家賃も手渡し。お土産とかくれたり、世話好きなおばさん。でも帰省中に勝手に部屋掃除されたよ(°°;)
    その後も部屋に冷蔵庫置くなとか色々口出しされて、結局イヤになって引っ越した。
    資産価値を下げたくないから掃除やってたんだろうな。

    +40

    -1

  • 82. 匿名 2022/01/16(日) 00:07:08 

    敷金って普通に暮らしてればちゃんと返ってきますか?
    契約時に契約書のどこを見たら明細出してくれるとか判断できるんだろう。

    +4

    -3

  • 83. 匿名 2022/01/16(日) 00:08:00 

    >>56
    私もそろそろ決めたいけど、遠方の場合は内覧の予約を取るのも面倒だし、泊まりがけで内覧に行くのも億劫

    引っ越し代金は会社持ちだから高くてもなんとか予約が取れればそれで良い

    +16

    -0

  • 84. 匿名 2022/01/16(日) 00:08:47 

    条件も大切だけど、部屋に入った時の勘も大切。
    条件いいなと思っても、部屋に入った瞬間の感じは結構当たる。
    今の部屋は一番条件良くなかったけど、とりあえず見てみようと勧められ、入った瞬間ここいいと直感が走り、4年住みました。

    +59

    -0

  • 85. 匿名 2022/01/16(日) 00:09:50 

    >>12
    えっ私は一緒でも問題ない、学生時代そうだったから。

    +11

    -2

  • 86. 匿名 2022/01/16(日) 00:09:53 

    >>24
    どうやって集めた?
    私通行人に聞いたら、「この辺は家賃が高いし事件が起きたばかりだから止めた方がいいよ」って言われた。家賃の心配された💧

    +15

    -0

  • 87. 匿名 2022/01/16(日) 00:09:54 

    家賃によるんだよね
    家賃抑えたかったら妥協する部分つくらなきゃ
    わたしは、最初は
    ・2階以上
    ・バストイレ別
    ・エアコンつき
    ・自分以外に女性が住んでそう
    ・室内洗濯機置き場
    ・フローリング
    ・コンロ2口
    ・鉄骨or軽量鉄骨
    ・敷地内ゴミ捨て場あり
    ・浴室乾燥あり
    ・築年数15年以下水回りリフォームあれば23以下も可
    で探してたけど、結果

    ・2階以上→1階(歩いて3分以内に交番があり治安はok)
    ・バストイレ別→バストイレは別だけど洗面所とトイレが一緒(24時間換気システムのボタンで換気がいつでもできる、一人暮らしなので慣れるとあまり気にならない)
    だけを妥協していいとこ見つけた


    あと、住民の民度も大事だから、駐車場とゴミ捨て場と駐輪場みると良いかも!

    +38

    -1

  • 88. 匿名 2022/01/16(日) 00:10:17 

    >>1
    煽りと思っちゃう気持ちもすごくよくわかるけど本当にいい物件って見に行かずに決めちゃう人ってうじゃうじゃいるから、残り物が嫌とかこだわり強めなら本当にさっさと決めた方がいいと思う。

    +31

    -1

  • 89. 匿名 2022/01/16(日) 00:11:39 

    最近知ったんだけど、欠けてる間取りはやめたほうがいい気がする。一人暮らししてたときも、結婚してから住み始めた今の家も、間取りが欠けてるんだけど、上手くいかないんだよね。いろいろと。

    +15

    -1

  • 90. 匿名 2022/01/16(日) 00:12:24 

    浴室暖房乾燥機付いてる所が便利だった。
    洗濯物乾かせる。

    +17

    -0

  • 91. 匿名 2022/01/16(日) 00:12:25 

    さっき見たら好みのデザイナーズマンションが借り手募集中で気になってるけど、2階が四部屋ほど募集中なのも気になる。前検索した時はなかったから一気に出たのか。
    学生向けって感じじゃないしなんでだろう?

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2022/01/16(日) 00:12:40 

    >>81

    部屋に冷蔵庫置くなはやばない?
    訴えていいレベル

    +44

    -0

  • 93. 匿名 2022/01/16(日) 00:12:49 

    >>66
    昔の木造と比べたら気密性や防音性が良くなった、ってだけで、鉄筋に負けないほど良くなったわけじゃない

    +17

    -0

  • 94. 匿名 2022/01/16(日) 00:13:45 

    >>1
    地元の不動産屋はその地域のことを知っていてよかった。夜の人通りの多さとか年齢層とか。
    私も物件決めて入居日を決める時も、この日は祭りがあってお神輿が通って引っ越しの車も通行止めになるから別の日の方がいいって言われて変えた

    +16

    -0

  • 95. 匿名 2022/01/16(日) 00:15:11 

    >>92
    備えつけの冷蔵庫じゃ足りないから買ったら怒られたの(´`:)
    訳わかんないよね

    +15

    -0

  • 96. 匿名 2022/01/16(日) 00:15:15 

    >>79
    横だけど、そんなに言うほどこだわり多くなくない?

    +4

    -2

  • 97. 匿名 2022/01/16(日) 00:15:23 

    賃貸だからって白いクロスとか無難な薄い木目の普通のフローリングとかにしてるところ多すぎ!
    とくに昭和の建物はオレンジ色に近いフローリング使ってるよね

    リノベが当たり前になって、もっとオシャレな物件が増えてくれたらデザイナーズなんて言葉も無くなるのに…
    ヨーロッパみたいにオシャレは当たり前になってほしい

    +5

    -20

  • 98. 匿名 2022/01/16(日) 00:16:17 

    >>60
    雪国で内廊下と外廊下どちらも住んだ事があるけど、今のアパート外廊下で階段に屋根すらないから雪すぐ積もるし凍るし、大変!内廊下の物件の時は1階に住んでたから階段使った事ないけど、雪は入ってこなかった。

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2022/01/16(日) 00:16:21 

    >>81

    大家嫌がる人いるけど、これは人による。
    良い人だと助かるよ。
    一番助かったのは地震と入院した時。心配して各家回って声かけしてくれたし、家の換気してくれたり、郵便物見てくれたり、チラシとってくれたり、本当に助かった。

    +35

    -2

  • 100. 匿名 2022/01/16(日) 00:16:59 

    地元の不動産会社。大手は雑。
    地元の小さな所は良心的。大家とお客さんの間を取り持つのもうまいし、日頃から物件や地域内を行き来していて安心だよ。

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2022/01/16(日) 00:18:21 

    >>1
    シャーメゾンは良いと思う

    +12

    -5

  • 102. 匿名 2022/01/16(日) 00:18:25 

    >>54
    水まわりや給湯のトラブルは断絶、個人が早かった
    不動産屋に電話してすぐ不動産屋が来て確認
    その場で業者に連絡
    一人暮らしにはありがたい


    +26

    -0

  • 103. 匿名 2022/01/16(日) 00:18:38 

    >>7
    そういう方が良いのかな
    個人でやってるとこならホームページも出てない感じ?
    もう面倒だからホームページとかも見ないで条件だけ言って出してもらおうかなと思ってたけど、それなりの大手とかだったらどんな物件あるかは確認しといた方が良いのですかね…

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2022/01/16(日) 00:20:57 

    >>81
    大家が1階に住んでた物件も最悪だった。
    契約した後にまだ引っ越してないからと勝手に入られてた。貴重品を置いてたのに。
    住んでから外国人トラブルが有って、私の方に「家族だと思えないから出て行って欲しい」と言われた。私は被害者なのに酷い。

    +35

    -0

  • 105. 匿名 2022/01/16(日) 00:21:03 

    >>1

    もしも不動産屋さんがここ見てたら!
    量産クロスの織物系は絶対避けてください!
    あれ見てるだけで賃貸に住んでる気分になって気が滅入ります。
    だってどこも同じ壁紙なんだもん…
    量産使うなら、せめて漆喰系の量産クロスにしてください。同じ値段で気分が全然違います。

    あと、アクセントクロス流行ってますが、安易にアクセントクロス使ってるとこが多すぎて、これから目新しく無くなり廃れていくと思います。

    これから流行るのはタイルです。特に洗面周り。左官屋さんは減ってきてますが、内装職人にも施工ができるシートのものが売られてます。
    洗面台も、鏡と洗面台が繋がった3〜5万くらいのFRPものを置くくらいなら、1万の洗面ボウルに、鏡は木枠のDIY感のある1万くらいのもので十分です!

    +1

    -32

  • 106. 匿名 2022/01/16(日) 00:21:19 

    夜のアパートの周辺を見て回ったほうがいい
    近所のゴミ出しの良さとか見て選んだかな?

    +11

    -0

  • 107. 匿名 2022/01/16(日) 00:21:27 

    >>83

    転勤とか会社が負担してくれるならいいけど、学生や新社会人は自己負担ですよ

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2022/01/16(日) 00:21:45 

    何ヶ月も賃貸情報サイト見てるけど、自分の条件に当てはまるいい物件が増えない…
    不動産屋に赴けばネットには出てない物件見せてくれるよって言う人もいるし、不動産屋でもネットに出てるのと同じ情報しかないよって言う人もいるけどどっちなんだろう?
    とりあえず毎日ネットでチェックしてるんだけど、妥協するしかないのかなー。賃料は上げられないからなぁ。

    +25

    -0

  • 109. 匿名 2022/01/16(日) 00:23:37 

    >>55
    そういう人って逆に他人へのクレームはいれたりしないのかな?
    自身がうるさいからw
    2階の住人本当にうるさいんだよね。何をやってるの?運動とか、どこか高いとこから飛び降りてんの?みたいなさ
    ドスン!、ドドドド!みたいな音です

    +18

    -0

  • 110. 匿名 2022/01/16(日) 00:24:11 

    >>1
    3月引っ越し予定で、最近物件探ししてたよ。
    ノープランで不動産屋に紹介してもらうより、賃貸サイトで自力で物件探しをしてはじめからその物件の専任の会社に問い合わせするのが一番良かったよ。
    仲介は対応遅いし、埋まっちゃいました~でもどかしいし、うちから借りてくださいの圧も凄い。

    +25

    -0

  • 111. 匿名 2022/01/16(日) 00:25:19 

    >>56
    3月はそれもあって避けたいと思った
    秋頃とか5,6月とかは物件状況どうなんだろと思ってる
    今年そのぐらいで引っ越し考えてるので。

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2022/01/16(日) 00:26:10 

    >>11
    『鉄筋コンクリート』も微妙なマンションとかあるよ。
    前に住んでたところは、隣が40代のご夫婦だったんだけど、部屋のカーテンを開ける「シャッ」とした音とか、旦那さんのイビキとか丸聞こえだった。

    書類とか偽装でもしてんの?と疑うレベルだったから。

    +67

    -0

  • 113. 匿名 2022/01/16(日) 00:29:40 

    すみません疎いのですが、不動産て予約しなくても、そのまま行って良いんですよね…?
    今までは予約して行ってたけど、面倒だなと思って…

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2022/01/16(日) 00:30:49 

    >>58
    辞めるって、、仕事を辞めるときにしか使わない方がいいで~

    +15

    -1

  • 115. 匿名 2022/01/16(日) 00:30:52 

    >>108
    エリアはもう決まってるの?
    ご近所なら気になるマンション名をメモって家賃相場調べてみるのもいいと思う。
    その時空いてなくても過去情報として家賃相場、間取り、写真がホー○ズに残ってるから参考になるよ。
    そこの物件の会社に直で連絡して空きでそうなら教えてって伝えたら連絡貰えると思う。

    +7

    -1

  • 116. 匿名 2022/01/16(日) 00:31:35 

    >>51
    今外にゴミ箱置いてあるコンビニある?
    スーパーならちらほらあるけど

    +14

    -0

  • 117. 匿名 2022/01/16(日) 00:31:40 

    >>111

    運が良ければいいのは見つかると思いますよ。
    ただ、いい物件が出るのは今の時期だと思います。

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2022/01/16(日) 00:33:45 

    >>107
    新社会人は出る企業もありますよ
    学生はもちろん自腹

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2022/01/16(日) 00:34:15 

    >>1
    すぐそれ言うね
    どこの不動産屋もそれ言う

    +7

    -1

  • 120. 匿名 2022/01/16(日) 00:34:20 

    >>109
    クレームを言う人もいる。でも大概が自分都合のものだったりする。
    他から自身へ入るクレームには過敏だし、謝罪はほぼしないのが常。
    既出だけど、逆ギレはよくある。
    「集合住宅なんだからうるさくて当たり前だ!」って主張を平気でするし、集合住宅だからこそ周囲への配慮っていう概念をまず持ってない。

    +23

    -1

  • 121. 匿名 2022/01/16(日) 00:35:04 

    >>115
    ありがとう!エリアは決まってて、でも絞ってるエリアだとなかなか増えなくて。
    先に調べておくっていいね!ちょっと見てみるね

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2022/01/16(日) 00:35:32 

    >>75
    スーモよりも多いの?

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2022/01/16(日) 00:36:52 

    >>101
    いいよね
    高いけど( ;∀;)

    シャーメゾンの平屋の賃貸に入りたいけど田舎なのに高い

    +12

    -1

  • 124. 匿名 2022/01/16(日) 00:37:00 

    >>27

    ユニットバス用のトイレットペーパー売ってるよ〜
    私はユニットバスの方が掃除しやすかった!

    +7

    -1

  • 125. 匿名 2022/01/16(日) 00:38:08 

    >>1
    ・日当たりは妥協しない(都市計画上の区分も確認する)
    ・分譲賃貸を狙うと水回りのグレードが高い&賃貸じゃない人も住んでいるから民度が高い
    ・風呂は1216サイズ以上がおすすめ(検索に引っかからない条件なので不動産屋さんに頼むと探してくれる)
    ・ペット可物件は防音がしっかりしてることも
    ・いい部屋は礼金とっても人が埋まるので検索するときに礼金なしにチェックしない
    ・どうしても住みたいマンションがあれば、直接の管理会社に問い合わせると特にこの時期学生とかでもうじきあく部屋があると教えてもらえることもある

    自分は希望の駅を妥協して(希望の大きめの駅から2駅離れた各停の駅)、日当たり眺望間取り水回りのグレードが満足いく部屋を借りられました。

    +18

    -1

  • 126. 匿名 2022/01/16(日) 00:41:42 

    >>36
    どっかのアイドルオタクはアイドルの瞳に反射して写った景色から家特定してたよね
    怖いを通り超えて、もうそのスキル他に活かせよっていう…

    +46

    -0

  • 127. 匿名 2022/01/16(日) 00:47:57 

    >>48
    上限1か月では?

    +5

    -1

  • 128. 匿名 2022/01/16(日) 00:51:36 

    賃貸マンションじゃなくて
    分譲を賃貸に出してる部屋が断然
    おすすめだよ
    作りが全然違うし生活しやすい

    +31

    -0

  • 129. 匿名 2022/01/16(日) 00:53:35 

    マンション敷地内に、いつでも出せるゴミステーションがあるのがうれしい。

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2022/01/16(日) 00:54:24 

    >>1
    煽りでもなんでもなく、いい物件はこの時期すぐ決まるよ。これ本当。内見なしで即決する人もいるらしいし。

    +22

    -0

  • 131. 匿名 2022/01/16(日) 00:55:38 

    仲介業者とのやりとり、消毒代やらの謎の初期費用、夫婦共働きで実親が保証人なのに強制加入の保証人協会、壊れても修理してくれない大家、謎の更新料、謎の退去修繕費、入居半年での引越は罰金、退去2ヶ月前までに通知必須、一方的な家賃値上げのお知らせ等等が嫌になり、来春からURに引っ越し予定です。URも面倒なことはありそうですが、上記の煩わしさからは開放されそう。

    +25

    -0

  • 132. 匿名 2022/01/16(日) 00:56:32 

    >>112
    うちも!
    鉄筋コンクリートなのに、向かいの声とか聞こえるし下のひとのカーテン閉める音、シャーって聞こえる。
    構造上向かいの人とはどこも壁繋がってないのに、おかしすぎて眠れないし、オーナーへのクレームやそこを建てた会社にも確認したし、謄本も確認したけど鉄筋コンクリート。
    偽装なら訴えて今までの家賃全部返して欲しいのに。

    +34

    -1

  • 133. 匿名 2022/01/16(日) 00:57:31 

    >>81
    大家の引きこもり息子が住人女性の留守中に合鍵を使って侵入し盗聴器を仕掛ける事件が有ったね。

    +34

    -0

  • 134. 匿名 2022/01/16(日) 01:11:29 

    >>3
    寒いね~。夏は暑いし。
    でも結露とかそういうのは一切ない!笑
    ジメジメしないからゴキブリも出ない。

    +10

    -6

  • 135. 匿名 2022/01/16(日) 01:14:27 

    >>89
    ごめん。馬鹿だからわからないんだけど欠けてる間取りっていうのは自分の条件に欠けてる物件のこと?それとも風呂無しとかトイレ無し的な欠けてる?

    +11

    -0

  • 136. 匿名 2022/01/16(日) 01:15:36 

    >>112
    今パッと調べてみましたが、こんなのがありました。

    『鉄筋コンクリート造なのに、隣人の話し声が聞こえる人いますか?』という問いに↓

    賃貸物件探しのアドバイスを乞うトピ

    +38

    -0

  • 137. 匿名 2022/01/16(日) 01:21:17 

    >>30
    よこ
    その分、夏は涼しい?

    +0

    -1

  • 138. 匿名 2022/01/16(日) 01:23:04 

    >>21

    不動産屋だけど
    それはたまたまだと思う

    直接問い合わせされても仲介手数料は取るよ

    +52

    -0

  • 139. 匿名 2022/01/16(日) 01:23:25 

    鉄筋鉄骨、鉄筋、木造と住んで、鉄筋が一番音が響いて最悪だった。
    上下左右のどこかわからないけど、窓やドアを閉める音や振動が聞こえるレベル。

    住民の気遣いによるのが1番なんだけど、間取り的にこういうのが音が聞こえにくいとかあるかな?
    私はリビングが広いと音が聞こえやすいとは聞いたことがある。
    極端なんだけど床がトランポリン状態になって階下に響くとか(真偽不明です)

    +9

    -1

  • 140. 匿名 2022/01/16(日) 01:24:08 

    >>135
    あなたは馬鹿じゃないよ。私の説明不足だよ。わかりにくくてごめんね。欠けてる間取りはこんな感じ。
    賃貸物件探しのアドバイスを乞うトピ

    +31

    -0

  • 141. 匿名 2022/01/16(日) 01:31:46 

    トイレ二つ付いてるマンションて賃貸ないですよね?

    +0

    -1

  • 142. 匿名 2022/01/16(日) 01:32:45 

    >>7
    エ○○○が最悪でした。
    ・スーパー近くて新築で安いと紹介されたけど、他の不動産で聞いたら暴力団や風俗店の事務所が近くにあるところで、周囲もそういう人たちばかりが住んでるから治安が悪いと言われた。
    ・部屋の作りが凸凹で斜め60℃くらいの天井ベッド入れたら住めない部屋を紹介されて、断ろうとしたら「どうせ部屋なんて帰って寝るだけだから、このくらいが丁度いいですよ」と強引に勧められた。
    ・受付の年配の人に部屋を探してると言うと「私は新人なのでできません。他の不動産に行ってください」と言われた。

    最悪な思い出が多すぎて二度とこの不動産屋は利用しないと思う。

    +49

    -0

  • 143. 匿名 2022/01/16(日) 01:37:16 

    住もうとおもってるエリアの最寄り駅に行って、徒歩10分圏内で
    自社ビルか路面店で出来るだけ長くしてそうな不動産屋に入る
    のがやっぱりハズレ率は少ない
    タバコ臭染みついた賃貸ビル三階とかに入ってる不動産屋は地雷率高い

    +9

    -0

  • 144. 匿名 2022/01/16(日) 01:38:09 

    オートロックのマンションでも、オートロックを阻害する住民がいることがあるので、住民のチェックは必要。
    以前オートロックマンションに住んでたけど、オートロックが閉まると出入りが面倒くさいのか箱で閉まらないようにしてた住人がいました。
    入った後に後悔した。
    どんな住人がいるかが大切だよね。

    +9

    -0

  • 145. 匿名 2022/01/16(日) 01:38:12 

    >>140
    横だけどとても丁寧にありがとうございます。
    こういう家、欠け部分が駐車場とか結構多いよね。良くないの知らなかったよ。

    +19

    -0

  • 146. 匿名 2022/01/16(日) 01:39:51 

    私が男なら百歩譲って入られてもいいけどさ・・・。大家は遠い場所に住んでる人がいい。

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2022/01/16(日) 01:40:08 

    >>140
    あなた優しいから好き

    +27

    -0

  • 148. 匿名 2022/01/16(日) 01:41:43 

    >>141
    たまーーーーーーーにあるよ。
    でもそこそこ部屋数ある物件が多いから、相場より家賃高めだった気がする。

    +3

    -1

  • 149. 匿名 2022/01/16(日) 01:46:56 

    >>5
    猫型?

    +13

    -0

  • 150. 匿名 2022/01/16(日) 01:47:25 

    灯油ボイラーもしくは都市ガスかなー。たとえプロパン物件でもそのアパートが契約してるガス会社がぼったくりじゃないか調べる。

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2022/01/16(日) 02:01:07 

    >>1
    不動産屋さんは相手とのフィーリングだと思ってる。実権は私にあるのに遅刻し挨拶は旦那のみだった営業、これ新品のコンロですよとベタベタ触っていた営業(同一人物でコロナ禍だったのにと嫌でした)
    こことは絶対契約しないと思いました。

    +20

    -1

  • 152. 匿名 2022/01/16(日) 02:12:12 

    >>25
    東向きよりは西向きが良かった
    東向きは昼くらいから暗くなる…

    +25

    -2

  • 153. 匿名 2022/01/16(日) 02:15:30 

    >>47
    ???
    東向きは午前中に日差しが入るよね。午前中に日差しが入らないのは西向き。
    南向きは長い時間日差しが入るけど、夏は暑いというデメリットがあるからなぁ。
    暑いのが苦手な人は東向きの方がメリット大きいと思う。

    +0

    -9

  • 154. 匿名 2022/01/16(日) 02:19:46 

    >>113
    予約無しで大丈夫だと思う

    +2

    -2

  • 155. 匿名 2022/01/16(日) 02:20:53 

    >>146

    緊急時に消防隊がやむなく入るとか以外で
    借主の許可なく勝手に入ったら罰せられます

    大家さんでも入る権利ないので即通報してください

    +29

    -0

  • 156. 匿名 2022/01/16(日) 02:24:31 

    >>113
    >>113
    仲介で働いてます!
    予約無しでも大丈夫ですが
    営業の方たちが出払っていたり
    先客の方が居たら直ぐに対応できず
    お待たせすることになるので
    行く直前でもいいので
    すぐ対応できるか聞いた方が
    宜しいかと思います!

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2022/01/16(日) 02:29:00 

    >>152
    私も西向きだけど、洗濯物干すの遅くなっても乾くのがよかった
    私は週末しか洗濯しなくて、でも休みだからゆっくり寝てたくて洗濯物干すのが昼くらいになるときもあるので

    +27

    -0

  • 158. 匿名 2022/01/16(日) 02:46:23 

    >>25
    カーテン閉めたままってドレープじゃなくてレースのことよね? 
    レースだけなら北向きでも閉めたままだよ
    ガラスや窓サッシがむき出しなんて変だし

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2022/01/16(日) 02:48:30 

    >>26
    今はネットで見たい物件の見学予約を取るからそううまく誘導できないんじゃ?

    +35

    -0

  • 160. 匿名 2022/01/16(日) 02:52:13 

    >>31
    IH私も敬遠してたけど、今借りてる部屋がIHで使ってみたら便利よ
    掃除が楽なのが最高
    お湯沸くのも早い
    料理にそこまでこだわりないからこれで十分

    +30

    -0

  • 161. 匿名 2022/01/16(日) 02:55:20 

    >>51
    今は逆にごみ箱を外に出してるコンビニの方が少ないから目安にならないよ

    +20

    -0

  • 162. 匿名 2022/01/16(日) 02:59:35 

    明日見学に行く予定
    この時期はいい物件はすぐ決まっちゃうから1日でも早く行こうと思って
    学区の関係でエリアは決まってるから予算とのバランスが頭痛い…

    +8

    -0

  • 163. 匿名 2022/01/16(日) 03:03:21 

    >>43
    分かる
    相性あるよねー
    今借りてるところを検討していた時、最初に行った不動産会社の担当がどうにも頼りなくて、別の会社に行ったらそこの担当者とはスムーズに話が進んで気持ちよく契約できたよ
    担当者がいまいちだったら、ネットで見て他に取り扱っている会社がないかチェックしたほうがいい

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2022/01/16(日) 03:09:25 

    >>111
    人が動く時期はいい物件が増えるよ
    一番多いのが今頃、次が9月頃(コロナの影響で異動させる会社は以前より減ってるかもしれないけど)
    5~6月で希望に近い物件が出たらラッキーだけどなかなか難しいかもね
    引っ越し料金は安い時期だからいいと思う

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2022/01/16(日) 03:11:04 

    >>59
    過信しない方がいいよ
    入居者じゃない人も意外と簡単に入れる

    +14

    -0

  • 166. 匿名 2022/01/16(日) 03:13:18 

    >>75
    へえそうなんだ
    見てみよ

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2022/01/16(日) 03:19:05 

    私は民間の不動産屋で嫌な思いをしてから、URしか住まないことにした
    変な営業もないし、法律知らなくて騙される事もない
    そういうクリアな所が安心
    相場よりちょっと高いけど、とにかく民間はもうこりごり

    +16

    -0

  • 168. 匿名 2022/01/16(日) 03:21:25 

    IHは鍋を上げるとピーピーうるさい
    フライパン振れないのが微妙に辛い
    火加減は慣れるのかな…
    私はガスの方が好きかな

    +10

    -0

  • 169. 匿名 2022/01/16(日) 04:28:37 

    >>167
    URって相場より2割くらい安いよね?

    +6

    -1

  • 170. 匿名 2022/01/16(日) 04:31:33 

    >>127
    横だけど、貸し手と借り手から各半月分ずつじゃない?
    足してひと月分

    +6

    -1

  • 171. 匿名 2022/01/16(日) 04:36:27 

    >>84
    私もある!
    間取りや設備の条件はばっちりだったけど、実際に行った時にどうしてもそこに住むイメージがわかなかった
    もう一度一から探し直して見に行ったところは「ここだ」と思えて10分で決めたわ
    で今5年住んでるんだけど、子どもが大きくなってきたから引っ越し検討中
    気に入ってたからさみしい

    +9

    -0

  • 172. 匿名 2022/01/16(日) 04:40:28 

    >>91
    この時期は引っ越す人が多いからたまたま重なったんじゃない?
    すでに退去した場合だけでなくて2~3月に退去予定の場合も募集かけるし

    +10

    -0

  • 173. 匿名 2022/01/16(日) 04:51:33 

    >>105
    シートタイルなんて水がかりの場所に貼ったらすぐ浮いてくるし湿気がたまってかびるよ
    提案している洗面台はいいとは思うけど、個別に手配する商品は割高だから大家が嫌がる
    改修したとして入居者が必ず出てくるとは限らないからね
    むしろいじれる範囲を決めてもらって、入居者が自腹でクロス張替えたりしたらいいと思うよ

    +1

    -1

  • 174. 匿名 2022/01/16(日) 04:57:14 

    >>131
    UR住んでたけどそういう煩わしさはないよ
    いろんなやりとりは管理事務所で粛々と進めてくれるし早い
    清掃や造園?の業者がこまめに入っているからエントランスや敷地内の植栽もきれいだった

    +12

    -0

  • 175. 匿名 2022/01/16(日) 05:01:30 

    >>168
    まあ人それぞれだから

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2022/01/16(日) 05:05:07 

    >>4
    よくこんな貧乏臭いところをSNSに出すね

    +9

    -2

  • 177. 匿名 2022/01/16(日) 05:38:43 

    >>119
    …お客さんは分かってる人もいると思うけど嘘つきですよね。他にもここが良いって言ってる人がいて~とか
    そんな人いないのに。
    雑談で余り良い印象無いでしょ?嘘つきみたいな的なこと言われたけど、そういうとこですよと思いました

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2022/01/16(日) 05:43:36 

    >>140
    はぇ~
    鬼門とか裏鬼門は、そこの位置に特定の何かあったらヤバイのかな

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2022/01/16(日) 06:05:32 

    近隣の騒音が気になるから壁を叩いて良いですか?
    と聞いて、
    どうぞ→壁が厚いor近隣に煩く言う人がいない。
    ダメ→壁が薄いorクレーマーが住んでる。
    という判断。
    ダメな物件は他が良くても避けてる。

    +13

    -0

  • 180. 匿名 2022/01/16(日) 06:07:42 

    視える長兄にラインで聞いて最終判断。
    私は全く視えないんだよねえ。

    +0

    -5

  • 181. 匿名 2022/01/16(日) 06:25:59 

    >>20
    しかもこの踏み台は多分隣のベランダにもあるよね。隣が非常識な男だったら覗きやベランダ伝いに侵入してきそうで怖い。

    +8

    -0

  • 182. 匿名 2022/01/16(日) 07:25:44 

    >>7
    個人の不動産屋が家族経営で最悪。ミニミニとかのほうが 窓口多くてええわ

    +6

    -1

  • 183. 匿名 2022/01/16(日) 07:38:42 

    >>122
    多いしスーモの物件も入ってるよ

    +2

    -1

  • 184. 匿名 2022/01/16(日) 07:49:16 

    アパートのゴミスーテーション横はどうですか?
    今気に入ってる物件がそれで、ちょっと嫌だなって思ってる
    ゴミ出しのルールは守られていそうでした

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2022/01/16(日) 07:52:57 

    追い焚き機能がなく、温水洗浄便座がない。
    それ以外は気に入ってるのに。
    ない家の方どうされてるんだろ。
    慣れたら困らないかな

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2022/01/16(日) 08:00:09 

    >>39
    「これは何かの撮影だと思うけど」って、最初に書いてるじゃん

    +17

    -0

  • 187. 匿名 2022/01/16(日) 08:00:34 

    >>185
    追い焚きは一人暮らしだったら困らないな

    +18

    -0

  • 188. 匿名 2022/01/16(日) 08:08:07 

    >>11
    これ大事。できたら土日と平日、昼間と夜に行ってみるのも良い。周辺道路の車の量もぜんぜん違う。

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2022/01/16(日) 08:10:55 

    >>146
    大家やってるけど、鍵は管理会社が持ってるから勝手に入ることなんてできないけどな
    自主管理大家は知らんけど

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2022/01/16(日) 08:21:50 

    >>42
    それって生活残業宣言?あんまり良くないと思うけど…

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2022/01/16(日) 08:27:38 

    >>119
    これ、一つの物件に複数の不動産会社が同時に仲介してるから、条件が良く気に入った物件なら早めに契約したほうないいってのはあながち嘘じゃないよ
    迷ってるならじっくり検討したほうがいいけど、今の時期は繁盛期だから説明を聞いてる間に他で決まったとかよくある話
    閑散期は競合も少なくなるから、家賃値引きの交渉も受けてくれやすいよ

    +17

    -0

  • 192. 匿名 2022/01/16(日) 08:37:59 

    マンションの玄関横にある部屋を借りました。
    隣に部屋がなく静かなのでいいかなと。
    不動産屋に聞くと元々物置だったのを数年前に改築して部屋にしたと聞き納得しました。
    住み始めて思ったのは床がキンキンに冷えてる事です。クッションフロアなので冷たいのでしょうか?
    改築工事した時にコンクリートの床に直接クッションフロア敷いたのではないかと思うほどです。
    エアコンしても足元から冷えるので座らないスペースにもラグを敷きました。

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2022/01/16(日) 08:38:01 

    一人暮らしを初めてしたいと思ってます
    なにをしたらいいのか、分からなくて不安もあるので一から読み込んでる!

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2022/01/16(日) 08:40:14 

    >>7
    住む地域が限定されているなら地元の不動産屋の方がいいと聞いた。

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2022/01/16(日) 08:46:02 

    >>21
    管理会社が、直接契約窓口になるとは限らないからね

    +18

    -0

  • 196. 匿名 2022/01/16(日) 08:47:12 

    >>191
    繁盛期に今の物件決めたんだけど、同じ物件で3つの仲介業者を並行して進めました。仲介手数料はそれぞれの会社で違うからそれぞれ提示してもらってここより安いところがあるのでそっちで契約進めますって言ったらもっと安くしてくれた。仲介手数料って言い値で払ったら損だなと思った。

    +12

    -0

  • 197. 匿名 2022/01/16(日) 08:51:51 

    待ち合わせに遅刻する不動産屋多い

    +9

    -0

  • 198. 匿名 2022/01/16(日) 08:58:54 

    >>49
    私もハウスメイト物件住んで7年になるけど、今のところ対応良くて不満なし。借りる時、3社くらいの物件見に行ったけど一番ガツガツせずあっさりしてたのがハウスメイトの営業だった。

    +7

    -4

  • 199. 匿名 2022/01/16(日) 09:30:38 

    坂道に面したアパートは夜車の音がうるさかったな
    坂の途中でフオぉぉぉって馬力出すから

    +9

    -0

  • 200. 匿名 2022/01/16(日) 09:32:07 

    >>21
    むしろ不動産通したほうが仲介手数料0円だったりするよ

    +11

    -0

  • 201. 匿名 2022/01/16(日) 09:32:36 

    >>117
    >>164
    有難うございます
    5月は引っ越し料金安いと聞いたから良いなと思ったんです
    でも物件あってこそですしね。

    +2

    -1

  • 202. 匿名 2022/01/16(日) 09:39:44 

    >>156
    詳しく有難うございます!
    今回は3社ぐらいまわってじっくり考えようと思ってたので、予約して行くのが面倒だなと感じてました
    このトピを見るに個人でやってるとこの方が良いと言われてる方が数人いますが、個人でやってるとこだと尚更事前に電話した方が良いのでしょうか?
    (相手が年配だと注意もされたりするのかなと思ってしまいましが…)

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2022/01/16(日) 09:48:57 

    >>114
    友達との会話のノリで普通に使ってたわ!
    教えてくれてありがと!

    +7

    -1

  • 204. 匿名 2022/01/16(日) 09:52:03 

    隣人が大嫌いすぎて引っ越したい
    単身赴任なのに全然引っ越す気配がないから多分今年もいると思う
    騒音加害者で上のお兄さんと協力してクレーム入れまくったから静かになったけど、もういるだけで嫌悪感すごくて駄目になった

    名古屋からちょっと離れた刈谷という市に住みたい

    +22

    -0

  • 205. 匿名 2022/01/16(日) 10:10:53 

    >>26

    これ真に受けない方がいいよ。
    ネットで見た第一候補を出してもらって、これお勧めですよといわれつつ、他の候補も出しましょうと言われ、探してくれ、候補上がったけど、やっぱり第一候補が良かったからそこに決めた。
    職探しと同じでずっと空いている物件だと何かある、滅多に出てこない物件が出てきたらラッキーと
    思っている

    +29

    -0

  • 206. 匿名 2022/01/16(日) 10:14:08 

    >>185

    両方無くても困らない。
    便座にはカバーかけたら?

    +8

    -0

  • 207. 匿名 2022/01/16(日) 10:16:37 

    >>5
    推理小説に出てきそう

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2022/01/16(日) 10:17:43 

    大東建託はやめた方がいい。DQNの宝庫だから。

    +22

    -1

  • 209. 匿名 2022/01/16(日) 10:22:12 

    >>153
    ヨコ。私は東向に住んでたけど、朝の日差し凄いキツイよ。なのにすぐ日が当たらなくなっちゃって。窓の高い部屋(2メートル少し上)に猫のベット置いてたけど、猫もすぐ丸まってたよ。真夏の朝なんか最悪。やっぱり南よりがいいよ。

    +9

    -0

  • 210. 匿名 2022/01/16(日) 10:23:25 

    >>201

    引っ越し代金は怖いけど、それ以上にいい物件があればそこに住みたいから、引っ越し代金は諦めた。
    有給取って平日に引っ越す予定です。

    +8

    -0

  • 211. 匿名 2022/01/16(日) 10:24:16 

    >>209

    南向きのベランダ、西に窓が理想だと思います

    +8

    -2

  • 212. 匿名 2022/01/16(日) 10:39:16 

    >>208
    物件探し中
    知らなかった、絶対避けるね
    ありがとう

    +8

    -0

  • 213. 匿名 2022/01/16(日) 10:43:11 

    >>63
    本当これ!
    管理会社名で検索して絶対口コミチェックすべき!
    うちのマンション、オーナーチェンジで不動産会社とその子会社の管理会社が変わったら家賃をいきなり25%以上アップすると言い出した
    管理も全くなされてない
    管理会社のGoogle口コミは最低の管理会社です。等最低評価ばかり
    最近不動産会社も気付いて口コミをせっせと消去してる模様
    気をつけて!

    +16

    -0

  • 214. 匿名 2022/01/16(日) 10:46:14 

    共用スペースとか通路に私物置いて無いか見る。粗大ゴミとか置いてる人居たら要注意。共同生活って意識の低い自己中が住んでる証拠。
    駐輪場の使い方も、占領してたり壊れたバイクとか自転車放置されてる所は前に住んでた人のモラルも低いし管理会社もダメだと思う。
    これは偏見だけど、アパートの玄関の外をやたら飾ってる人はややこしい人率高い気がする。

    +15

    -0

  • 215. 匿名 2022/01/16(日) 10:47:20 

    東京だと家賃10倍ぐらいしそう
    ハイツアンリ 大分県杵築市大字杵築 (0.5万円/1K (洋 9.2 K 3)/22.35㎡)|賃貸物件(賃貸マンション・アパート・一戸建て)の住宅情報・お部屋探しならYahoo!不動産
    ハイツアンリ 大分県杵築市大字杵築 (0.5万円/1K (洋 9.2 K 3)/22.35㎡)|賃貸物件(賃貸マンション・アパート・一戸建て)の住宅情報・お部屋探しならYahoo!不動産realestate.yahoo.co.jp

    ハイツアンリ 大分県杵築市大字杵築の物件詳細。1K (洋 9.2 K 3)、22.35㎡で0.5万円。杵築駅/日豊本線 徒歩47分、エアコン、バストイレ別、ケーブルテレビ、-、-の賃貸物件(賃貸マンション・アパート・一戸建て)です。Yahoo!不動産では杵築市の賃貸物件を掲載中!資...


    +1

    -0

  • 216. 匿名 2022/01/16(日) 10:59:05 

    >>214
    今の1LDKに幼児連れの四人家族で住む騒音隣人は玄関前は全然物置いてないけどベランダはめちゃくちゃ汚いよ

    子供と旦那の靴が散乱してたり、缶のゴミもゴミ箱じゃなくてゴミ袋だけで置いてたりしてる、掃除してないからホコリまみれだし
    風で缶のゴミ袋がこちらの壁にぶつかってきたりしてキモい
    でも外からベランダは見えない所だから分かりづらい

    こんなのもいる
    私達は引っ越し予定

    +13

    -0

  • 217. 匿名 2022/01/16(日) 11:03:55 

    >>21
    厳密にいうと「仲介」じゃなくて「貸主」ってかいてあるところは仲介手数料無料。

    +19

    -0

  • 218. 匿名 2022/01/16(日) 11:04:27 

    >>55
    本当そう。ドアをがんがんがんがん!と閉める馬鹿な女は、窓もばん!っと閉めてました。クローゼットも。
    お前がいつ家でた、帰ってきた、朝起きて窓もあけた、出掛けるために閉めた、全部わかってるんだよ!ってレベルです。知りたくもないが。

    >>109
    その女のことを管理会社にクレーム入れた時に、上階の足音にその女がクレーム入れてると言われました。確かに私も聞こえるなー、でもどこの音だろう(真上は単身用フロアなので)とは思っていました。
    お前毎日うるさいんだから(ほかにもうるさい)、人に文句言ってるんじゃないよと強く思いました。
    ちなみに、その女はクレームを伝えられた時に、自分じゃないと言ったそうです。でも間違いなく、その女でが原因でした。(詳しくは書けませんが、女の生活音等で分かるのと、その後も色々あるので)

    +26

    -5

  • 219. 匿名 2022/01/16(日) 11:06:50 

    >>137
    まさに北向きの部屋住んでるけど、夏の昼でも部屋の中が薄暗くて灯りつけないといけない。洗濯物や布団を干してもなかなか乾かない。

    +9

    -0

  • 220. 匿名 2022/01/16(日) 11:08:31 

    >>214
    共用スペースっていう概念を知らない人そこそこ多いよね。
    となりの引きこもりっぽい人もあとで捨てようと思ったとかいって本棚やら木材やらいちいち一時置きしててすごい邪魔だった。
    なんども管理会社にいわないとやめないくらい知能低くてなんか恐ろしくて警戒してる。

    +8

    -0

  • 221. 匿名 2022/01/16(日) 11:10:03 

    >>160
    ガスなら5分で沸くところが10分かかる。あとIH専用の鍋やフライパンでないと使えなかったり、熱が伝わらなかったりするから不便だと感じたわ。

    +5

    -3

  • 222. 匿名 2022/01/16(日) 11:11:26 

    >>34
    完全にコレだわ。このくらいは我慢するかぁと思ったところは、ずっと気になり続けるし問題が起きる。

    +9

    -0

  • 223. 匿名 2022/01/16(日) 11:12:22 

    一階がコンビニの物件たまにあるけどどうなの?

    +0

    -2

  • 224. 匿名 2022/01/16(日) 11:12:46 

    >>104
    「家族だと思えない」ってwww
    入居者はそもそも家族じゃないっつーのwww
    追い出されて正解じゃない!?

    +30

    -0

  • 225. 匿名 2022/01/16(日) 11:14:14 

    >>7
    大手も個人も利用したことあります
    今はネットの時代だからよほど小さいところでない限り情報量はそう変わらないらしいですが、店舗に入った時の雰囲気も大事ですよ
    大手で殺伐としているところは契約させたい物件を押してくるから要注意
    ちょこちょこ上司らしい社員に呼ばれて裏に消える若手担当者とかやばいです
    お前絶対決めろ!とか言われてるんだろうなと思って
    隠しているつもりでも客からすると不穏な空気ってよく分かりますよね

    +21

    -0

  • 226. 匿名 2022/01/16(日) 11:15:19 

    >>75
    私が探しているエリアではスーモと変わりなかった
    エリアによるんだろうね

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2022/01/16(日) 11:16:18 

    >>185
    今追い焚き使ってるなら不便に感じると思う

    +11

    -0

  • 228. 匿名 2022/01/16(日) 11:21:19 

    >>205
    >ずっと空いている物件だと何かある
    これ分かるわー

    +19

    -0

  • 229. 匿名 2022/01/16(日) 11:23:06 

    >>208
    身内に大東建託住みがいるけど、下の階の人がちょっとアレな人みたいで引っ越したがってる。

    +8

    -1

  • 230. 匿名 2022/01/16(日) 11:23:53 

    >>97
    賃貸だからこそ無難なデザインにしとくのって普通じゃない?
    それにリノベなんかしてたら結局家賃に跳ね返ってくる。ヨーロッパ調が好きな人ばかりじゃないだろうし、そこはこだわりのある側が頑張ってそういう物件探すしかないと思う。

    +19

    -1

  • 231. 匿名 2022/01/16(日) 11:27:54 

    >>221
    こればかりは好みだからね
    IHは対流式だから同じ火力ならガスより早いはずだよ
    鍋やフライパンは最近増えてきたけど確かに制限あるね
    料理好きでいろいろ作る人は不便に感じるだろうし、私みたいに料理にこだわりなくて掃除が楽なのが一番の人は満足できる

    +4

    -0

  • 232. 匿名 2022/01/16(日) 11:56:39 

    >>49
    ハウスメイトは本当仕事早い!
    次に借りるときもハウスメイトで物件探したいと思うわ
    今の物件立地も間取りも治安も最高だから当分引っ越す予定はないけどね笑

    +2

    -6

  • 233. 匿名 2022/01/16(日) 12:03:27 

    >>63
    何回か引っ越したけど一度も戻って来なかったよ。
    明細すら無し。どこも綺麗に使ってたけどな。

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2022/01/16(日) 12:12:52 

    まだ先の話ですが娘が大学に入る時アパートかマンション借りる予定です。

    防犯上1階は絶対に避けるべきでしょうか?

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2022/01/16(日) 12:19:00 

    >>101
    うちシャーメゾンなんだけど、共用部の掃除をほとんどしてもらえない。
    家賃高いけど管理費は安いから仕方ないのかな。

    +14

    -0

  • 236. 匿名 2022/01/16(日) 12:19:53 

    >>185
    両方ないよ
    風呂はシャワーのみ、トイレはカバーつけてる
    強者は自分で便座買って付け替えているらしい

    +4

    -0

  • 237. 匿名 2022/01/16(日) 12:23:37 

    >>185
    知り合いの転勤族の方は外付けできる温水便座買って引っ越すたびにつけてたよ

    +4

    -0

  • 238. 匿名 2022/01/16(日) 12:23:50 

    >>121
    横だけど、>>115さんの言うようにホームズの不動産アーカイブ見て物件決めて、不動産屋にお願いしておいたらネットに出る前に連絡もらい、即申し込んで入居できたよ!

    +5

    -0

  • 239. 匿名 2022/01/16(日) 12:31:15 

    できれば夕方と夜も見ておきたい
    道路族と隣の部屋の爆音とか
    公園が近くてブランコのキーキー音がするとか
    夜のほうが部屋にいるから、落ち着けるか大事

    +8

    -0

  • 240. 匿名 2022/01/16(日) 12:37:10 

    >>95
    冷蔵庫って壁にある程度離したりしないと壁が変色するのと冷蔵庫の重みで床に跡が付くからだと思う。だけど、そんなの生活してたら当たり前に付く物なのにずいぶんキモイ神経質な大家だね。はっきり言って賃貸する資格ないよ



    +20

    -2

  • 241. 匿名 2022/01/16(日) 12:38:48 

    >>234
    娘さんならやめたほうがいいと思う
    どうしても窓や掃出し窓からの覗き侵入、洗濯物ほしの危険はあるから
    私は2階だったけど、台所の窓から知的障害の人が覗いてきて大声出されてから、外部からアクセスできる窓がない部屋に引っ越した。(ベランダはある)
    1階だとすぐイタズラできるからね

    +8

    -0

  • 242. 匿名 2022/01/16(日) 12:41:29 

    >>232
    不動産会社は相性だから、ここいいよーと聞いて行っても自分には合わないってこともままあるもの
    電話なり対面なりで自分の要望に対する態度や提案内容をよく吟味して決めるべし

    +5

    -0

  • 243. 匿名 2022/01/16(日) 12:45:14 

    朝寝したい人は通学路沿いかどうか要チェック
    学校から距離があっても朝と夕方の30分毎日騒がしいから割ときつい

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2022/01/16(日) 12:48:52 

    >>7
    反社が関わってる不動産と、普通の不動産の見分け方ってありますか?

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2022/01/16(日) 12:49:02 

    >>233
    え…
    一般的には原状回復が必要なことをしていない以外は返ってくるけどね
    契約書に特記事項が書いてあったのかな、契約時に確認した?
    書いてなくて戻さないのは不誠実だね

    +7

    -0

  • 246. 匿名 2022/01/16(日) 12:51:33 

    >>234
    できればやめたほうがいいかなー
    でも2~3階建てのアパートだと1階も最上階も同じくらいの空き巣率だって聞いたことある
    屋根からベランダに降りてくるらしいよ
    最上階だからと油断して鍵をかけていない家が多いんだって

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2022/01/16(日) 12:52:38 

    >>231
    そだね。ガスコンロは、吹きこぼれとかがコンロに焦げ付いて掃除が面倒ってのはあるから、結局は好き好きな気はする。

    +5

    -0

  • 248. 匿名 2022/01/16(日) 12:54:05 

    >>43
    ネットである不動産屋に来店予約しようとしたら、希望日時・名前・連絡先の次に職業欄があって
    何気なく「会社員」を選んだら欄がバッと増加して
    「勤務先 ※必須」「勤務年数 ※必須」「役職 ※必須」「年収 ※必須」と現れたの思い出した
    契約申し込みどころか、店と一切コンタクト取ってない初対面状態で何考えてんの?と驚いて切ったよ

    +29

    -0

  • 249. 匿名 2022/01/16(日) 12:54:45 

    >>167
    URいいよね。
    立地や家賃の関係で他に引っ越したけど、小さな問題がたくさん出てきて結局お金や手間がかかるから、家賃少し高くてもURのほうが良かった。
    また住みたい。

    +14

    -0

  • 250. 匿名 2022/01/16(日) 12:59:42 

    他の部屋の様子とかも出来る限りチェックした方が良いですよ!
    友達は冬引っ越して、夏に変な臭いがすると思ったら下の部屋がごみ屋敷でした。
    近くのアパートに住んでる人の所に遊びに行って『そういえばここからうちのベランダが見えるな~』と目をやると、下の部屋のベランダいっぱいにゴミ袋が大量にあって…
    帰ってすぐ管理会社に連絡し、引っ越したそうです。
    夏にめちゃくちゃ大きいゴキとかみるようになって、おかしいなとは思ってたみたいです…

    +8

    -0

  • 251. 匿名 2022/01/16(日) 13:24:49 

    >>170
    どこも1ヶ月だよ
    上限が正解だと思う

    +2

    -1

  • 252. 匿名 2022/01/16(日) 13:29:36 

    >>81
    不法侵入で逮捕してもらえば良かったのに

    +9

    -0

  • 253. 匿名 2022/01/16(日) 13:54:56 

    >>63
    結構有名な管理会社なのにマンション共有玄関ドアの取手が外れたとき2ヶ月くらい修理待ちのメモが貼られてました。

    他の住人の方がドライバー1本で直せるのにあり得ないと話していて不安になりました。

    +9

    -0

  • 254. 匿名 2022/01/16(日) 14:04:31 

    共用廊下の電気が切れてて暗い箇所が外から見てても何ヶ所もある。
    管理費とは?ってなってる。
    言った方が良いのかな?大阪でひとり暮らししてた時は大きいマンションだったけど、こんなこと無かったのに。

    +6

    -0

  • 255. 匿名 2022/01/16(日) 14:12:35 

    >>4
    ベランダの広さを見てそんなに広くなくちょっと古いマンションかなと思った。
    実際団地を買ってDIYしてる人の記事見た事あるからここもそれっぽく見える。

    +8

    -0

  • 256. 匿名 2022/01/16(日) 14:13:39 

    >>212
    時期や条件、地域によっては大◯ばかり提案される。
    仕方なく決める場合でも「大◯が建てて管理する木造」は絶対避けた方が良い。
    音、振動凄い。クレーム入れても上の大家族に全然対応してくれない。引越した。

    他の人(大家さん?)が建てて、管理(期待できない)が大◯なら見学して検討するのもアリ。
    年数そこそこだけど、壊れたり古いものは替えてくれるから部屋によっては設備整ってる。仕方なく引越した鉄筋の物件だけど、生活音気にならなくて良かった。

    +4

    -1

  • 257. 匿名 2022/01/16(日) 14:21:34 

    >>256
    木造はやばいという認識があったので、鉄筋コンクリ限定で探してます
    今現在鉄コンの部屋ですが隣が騒音クズ家族で音ダダ漏れだけど、他の部屋の音は聞こえないので鉄コンじゃないと音に敏感な私は暮らせない…
    1LDKなのに四人家族という驚きな家族が住んでるので早く出て行きたいです
    都内ではなく、家族が他にも住んでるでもない単身、二人世帯中心のマンションです

    +12

    -0

  • 258. 匿名 2022/01/16(日) 14:30:00 

    >>248
    それは躊躇するね
    来店してから聞くならまだしも

    +14

    -0

  • 259. 匿名 2022/01/16(日) 14:30:21 

    >>211
    西に窓なんて、余計に暑いじゃん。関東だったら余計に最悪。あなた大丈夫?異常な寒がりの人?

    +1

    -11

  • 260. 匿名 2022/01/16(日) 14:35:27 

    >>254
    共益費と同義だと思うからすぐ言おう
    植栽に蜂が巣を作ったり外構の照明がピカピカして切れそうになってたりした時言ったらすぐ対応してくれたよ

    +3

    -0

  • 261. 匿名 2022/01/16(日) 14:36:39 

    質問です!
    家を借りるときに、不動産屋さんによって初期費用が違ったりするからいくつかの不動産屋さんを比べたほうがいいとよく聞きます。
    お店に行って話を聞く→内見がよくある流れだと思うのですが、いくつかのお店をまわるときは内見も何度も行くということでしょうか?
    それとも、他社で内見は済であることを正直に話した方がいいのか迷っています。

    初歩的な質問で申し訳ないのですがいいアドバイスをいただけますと幸いです。

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2022/01/16(日) 14:37:46 

    >>4
    物干し金物の意味がないね
    金物を上にあげてもいいけど女性だと洗濯物見える位置に干したくないもんね

    +0

    -5

  • 263. 匿名 2022/01/16(日) 14:40:40 

    >>230
    いやいや、それは古いおばさんの考え
    賃貸に住んでる!って気分になるのは結構萎えるよ?

    +1

    -16

  • 264. 匿名 2022/01/16(日) 14:40:53 

    >>257
    1LDKで4人は強者w
    でもうちも離婚した当初は小学低学年の子供二人と1LDKだったな…

    +9

    -0

  • 265. 匿名 2022/01/16(日) 14:41:13 

    >>230
    そして、量産クロスは一律同じ値段ですよ
    何も同じ柄ばかりじゃない

    +4

    -0

  • 266. 匿名 2022/01/16(日) 14:41:55 

    >>173
    わかってないな
    これだから素人は

    シートタイルはプライマー噛まれせば大丈夫ですよ。

    +0

    -10

  • 267. 匿名 2022/01/16(日) 14:43:06 

    >>173
    あと、入居者にDIY許すと線引きが難しい。
    賃貸契約書で範囲明記するにしても、人によってやり方に差がある。
    どこまで原状回復の責を負わせるのかも論点になる。

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2022/01/16(日) 14:47:10 

    >>233
    原状回復ガイドラインを読んでみてください
    壁紙や建具、物によって消費年数が違います
    住んだ年数、故意に傷付けたかどうか、生活してれば仕方のない劣化かどうか、によってパーセンテージが違ってきます
    確かクロスは6〜7年とかが消費年数だったかな?建具は15〜16年?

    +7

    -0

  • 269. 匿名 2022/01/16(日) 14:48:06 

    >>264
    子供は好き寄りの嫌いじゃないので大丈夫なんだけど、四人家族の夫婦が最悪なので子供も迷惑に感じてる
    親がまずうるさい、親が走り回るwやばいでしょw
    子供も走るよね当然
    早く引っ越したいー

    +11

    -1

  • 270. 匿名 2022/01/16(日) 14:50:24 

    >>234
    よく1階は防犯上避けろと言われるが、窓にシャッター降りるところならいい気がする。

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2022/01/16(日) 14:52:47 

    >>55
    車のドアの閉め方は要チェックだね
    乱暴に何度も開け閉めする人は間違いなく騒音主
    あと今どき布団バンバン叩く人

    +11

    -0

  • 272. 匿名 2022/01/16(日) 14:55:59 

    >>172
    そうなのか。なんか2階だけというのがちょっと引っかかったけどたまたまぽいね。

    +4

    -0

  • 273. 匿名 2022/01/16(日) 15:09:21 

    >>1 >>7
    都内に限定したことかもしれませんが、どんな部屋に住みたいかで変わると思います。
    個人経営や地元に根ざしたような不動産会社が扱う多くは、会社ではなく個人が大家さんで敷地内もしくは近所に住んでいたりする物件です。大家さんと不動産屋の関係が濃いため家賃交渉もしやすく、地元の繋がりやファミリー感を求める人は地元の不動産屋がベスト。
    一方、ターミナル駅にあるような大手の不動産屋が扱うのは同じく大手の会社がもつシリーズのマンションが多いです。お家賃少し高めなもののプロなので安心感があります。また大家・不動産屋ともにノウハウがあるので、交渉や手続きがビジネスライクで簡潔。余計な繋がりを求めないタイプの人はだんぜんこっちです。
    ちなみに私は後者で三菱系のマンションに住んでいて、引っ越し手続きも更新もシステマティックで驚くほど楽でした。良いお部屋に見つかることを祈ってますー!

    +5

    -3

  • 274. 匿名 2022/01/16(日) 15:11:00 

    >>104
    うちのマンションはオーナーの息子家族が住んでるよ
    夫婦とも働いてないみたいで赤ん坊抱いて暇そうに駐車場で遊んでるのをよく見かける
    騒音ひどいし住人の中で一番マナーを知らない感じ

    +23

    -0

  • 275. 匿名 2022/01/16(日) 15:27:40 

    物件見に行った時に、スリッパを用意してくれていたけど普通?

    +2

    -0

  • 276. 匿名 2022/01/16(日) 15:36:10 

    下のコラムの通りにやったら、10万以上安くなったよ

    【初期費用の節約術】賃貸物件を安く借りるテクニック!見積書も公開!
    【初期費用の節約術】賃貸物件を安く借りるテクニック!見積書も公開!renovism.com

    賃貸の初期費用を安くしたい方に向けて、物件の相見積もりの方法や注意点、マナーやメールの例文などを公開中です。お部屋探し中の方やお引っ越しをご検討中の方は、ぜひご覧ください!

    +2

    -0

  • 277. 匿名 2022/01/16(日) 15:55:24 

    >>43
    ネットである不動産屋に来店予約しようとしたら、希望日時・名前・連絡先の次に職業欄があって
    何気なく「会社員」を選んだら欄がバッと増加して
    「勤務先 ※必須」「勤務年数 ※必須」「役職 ※必須」「年収 ※必須」と現れたの思い出した
    契約申し込みどころか、店と一切コンタクト取ってない初対面状態で何考えてんの?と驚いて切ったよ

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2022/01/16(日) 16:16:23 

    >>277
    それは嫌だ
    その不動産会社を選びたくなくなるね

    +5

    -1

  • 279. 匿名 2022/01/16(日) 16:19:29 

    >>237
    確かに前の人が使ってるのなんか嫌だし、そのほうがいいのかも

    +3

    -0

  • 280. 匿名 2022/01/16(日) 16:38:23 

    >>253
    もしかしてダ◯ワリビン◯?
    台風で駐車場を囲ってた柵が外れた時、半年くらい放置だったよ
    外れた所から近所の子供が侵入してきて嫌だった

    +4

    -0

  • 281. 匿名 2022/01/16(日) 16:53:08 

    シャーメゾンに住みたい

    +1

    -1

  • 282. 匿名 2022/01/16(日) 16:54:50 

    >>268
    団地だとその年数超えても請求されるのかな?
    知ってる方が居たら教えていただきたいのですが…

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2022/01/16(日) 17:31:20 

    >>26
    普通はある程度自分で探してから行くよね?
    ネットで見た物件を見せてもらいつつ
    他にも似た物件でこんなのがありますよ〜ってすごく丁寧に探してくれたけど?
    我が家も3軒目に決めたけどその前の2軒も自分たちで見せてと頼んだ物件だし

    +12

    -0

  • 284. 匿名 2022/01/16(日) 17:50:40 

    >>280

    253です

    日○ハ○○○ングです
    他にも色々あり物件探し中です

    +2

    -0

  • 285. 匿名 2022/01/16(日) 18:06:58 

    >>3
    寒いね!私の家は田んぼが隣りってのもあってカビがすごかった。
    引っ越し3回目で、エアコンが新しいものかも重要項目に入れるようになった

    +10

    -0

  • 286. 匿名 2022/01/16(日) 18:13:58 

    >>263
    賃貸に住んでるのに賃貸に住んでる気分になるのが嫌って何?
    分譲賃貸でも借りたら?

    +14

    -1

  • 287. 匿名 2022/01/16(日) 18:22:23 

    >>275
    当たり前

    +5

    -0

  • 288. 匿名 2022/01/16(日) 19:26:58 

    >>263
    ほんそれwww

    +1

    -2

  • 289. 匿名 2022/01/16(日) 19:39:03 

    >>49
    ハウスメイト私は最悪
    電話したらろくに話も聞いてくれないでコールセンターにかけろと
    掛けたらナビダイヤルで数十分繋がらず
    やっと繋がったら、この案件だとコールセンターでは出来ないと。
    高い手数料とってたらい回しでした。

    +9

    -0

  • 290. 匿名 2022/01/16(日) 20:27:53 

    >>261
    複数の会社が仲介に入っている物件なら、他社で見てもう一回行かなくてもいいと思っていたら伝えても支障ないと思いますよ
    不動産会社も分かっていますから
    違う物件があればそちらを見せてもらった方が効率的です

    +3

    -0

  • 291. 匿名 2022/01/16(日) 20:31:22 

    >>97
    リノベ可の物件を選んだら?
    時々あるよそういうの
    許可の範囲内で手を入れればいいと思う

    +8

    -0

  • 292. 匿名 2022/01/16(日) 20:35:34 

    >>266
    ああプロの方なんだそれは失礼
    なら不動産会社に提案して仕事させてもらったらどうですか?

    +3

    -1

  • 293. 匿名 2022/01/16(日) 20:48:10 

    ちょっとキツくても
    家賃は高い方がいい
    住民の質が全然違う

    +7

    -0

  • 294. 匿名 2022/01/16(日) 21:05:33 

    ダメもとで土曜日の夜に「明日見学できますか?」と電話で聞いたらOKだったので今日行ってきました~
    ネットで探していたA・B2件と不動産会社が出してきたCを見せてもらって、Aが実際に見たら予想以上に良くてひとまず押さえてもらいました
    Bは物件自体はまあまあでしたが築年数が経った物件特有の配管のにおいがすごくてこれはないなと
    隣の戸建のおじさんが入ろうとしている私たちをじっと観察するように見てくるのも何となく嫌で…
    やはり現地に行ってみて分かることけっこうありますね

    +5

    -0

  • 295. 匿名 2022/01/16(日) 21:12:40 

    >>293
    私もそう思う
    管理がしっかりしているしそれだけの家賃を払えるだけの人が入っているわけだからマナーもいい
    毎日のことだから妥協した結果不満を感じながら生活するなんて萎える

    +6

    -0

  • 296. 匿名 2022/01/16(日) 21:43:18 

    >>48
    賃貸物件の場合は、宅建業法によって、借主と貸主のそれぞれから受け取れる手数料の上限は「賃料の0.5ヶ月分以内」と定められています。ただ、依頼者の承諾があれば、どちらか一方から賃料の1ヶ月分以内までの手数料を受けることも可能です。

    とネットに載っていました。


    +0

    -0

  • 297. 匿名 2022/01/16(日) 21:44:21 

    うち、洗濯機ベランダでそこ以外は気に入って入居したんだけど、住んでみたら洗濯機ベランダでもそのまま干せるしおもより良かったです。
    さすがに、寒い日や雨の日はやる気なくなるけど
    家賃を考えたらがまんします。

    +3

    -0

  • 298. 匿名 2022/01/16(日) 21:45:10 

    >>297
    おもより じゃなくて思ってたよりです。
    自己レス失礼しました

    +2

    -0

  • 299. 匿名 2022/01/16(日) 21:47:24 

    >>3
    木造も鉄筋も築年数が古い物件は寒いよ(壁の中に入ってる断熱材の性能が悪いんだと思う。もしくはまったく入ってない)。あとマンションのまわりを至近距離で同階建て以上の高い建物に囲まれてる物件もヤバい。夏は風が通らないし、冬は日差しがあたらないしで最悪だった

    +7

    -0

  • 300. 匿名 2022/01/16(日) 21:53:34 

    >>270
    ずっと窓にシャッター降ろしっぱなしだと気が狂いそうになる。人通りの多い少ないにかかわらず通りに面した1階はシャッターが降りようが降りまいが絶対に止めた方がいいと思う

    +3

    -0

  • 301. 匿名 2022/01/16(日) 21:59:51 

    角部屋、ベランダ、室内洗濯機置場は必須です。あと途中からマンション全体がモニター付インターホンになってラッキーでした。

    +7

    -1

  • 302. 匿名 2022/01/16(日) 22:01:56 

    >>27
    換気扇を常に回しておけば問題無いよ。電気代も気にならないし掃除が楽。ただ泊まりに来る友達が多いと嫌かも。

    +0

    -0

  • 303. 匿名 2022/01/16(日) 22:09:29 

    >>282
    賃貸契約書の特記事項とかに明記されてなければ原状回復ガイドラインに沿うはずだから、詳しくはそれを見てみるといいよ。
    大抵の不動産屋は敷金返したがらないから、退去する人が内容証明でも送らない限りはしらばっくれる。

    +5

    -0

  • 304. 匿名 2022/01/16(日) 22:10:10 

    >>286
    やっぱおばさんかw
    若者や学生の1人ぐらしのこととかなーんも考えてないのねw

    +0

    -11

  • 305. 匿名 2022/01/16(日) 22:10:33 

    >>292
    そう言われなくてもしてますよー
    でも全国は無理なんでね。

    +0

    -4

  • 306. 匿名 2022/01/16(日) 22:11:28 

    車必須で実家暮らしじゃないと生活できないレベルの田舎住みで実家暮らししていますが毒親に耐えられず部屋探し中です。
    謎に平均的に家賃が高い田舎でワンルームや1Kの部屋すらなく、築40〜50年オーバーの2LDKか家賃6万以上の1LDKばかりで悩んでいます。

    +1

    -0

  • 307. 匿名 2022/01/16(日) 22:33:25 

    >>1
    積水ハウスのシャーメゾンやめた方が良い
    鉄筋コンクリートのマンションだったけど、下と隣が騒音ファミリーで、何度も積水ハウスに電話してお願いしたけど全く静かにならず去年引っ越した
    毎日深夜1時2時まで煩くて寝不足で辛かった

    +18

    -0

  • 308. 匿名 2022/01/16(日) 22:37:31 

    >>305
    さっき書かれていた洗面ボウル見たいです!

    +1

    -0

  • 309. 匿名 2022/01/16(日) 22:39:02 

    >>29
    71さんも書いてますが、ゴミ置き場のチェックは絶対!
    ゴミ出しルールを守りましょう!的な注意書きがある所はゴミ出し以外のルールも守れない人達が多い!

    +3

    -0

  • 310. 匿名 2022/01/16(日) 22:42:59 

    >>3
    木造壁も薄いし、次は木造NGにしたい
    木造減らすと安い物件検索でかなりヒット数減ってしまうけど

    +7

    -0

  • 311. 匿名 2022/01/16(日) 22:46:04 

    >>27
    そうなのか
    今別だけど、別に一緒でもいいか思ったけど湿気るのは嫌だ

    +1

    -0

  • 312. 匿名 2022/01/16(日) 22:48:19 

    今狭いから広い家に引っ越したい
    コロナのせいで家にいる時間増えたから

    +9

    -0

  • 313. 匿名 2022/01/16(日) 22:49:09 

    築年は古いけどリフォーム済みで中は綺麗な物件ってどうですか?

    +3

    -0

  • 314. 匿名 2022/01/16(日) 22:50:56 

    >>40
    1階飲食店だと上までGが来るんだね
    嫌だわ…

    +2

    -1

  • 315. 匿名 2022/01/16(日) 22:51:05 

    >>1
    今住んでる所が鉄筋コンクリートだけど結露が凄い。
    最初の頃知らなくてマットレス普通に敷いてたら壁紙の方まで結露の水滴が流れてきてマットレスもカビ、壁もカビが出てきた。

    最近は朝起きたら窓開けて換気してる。

    鉄筋コンクリートの古めのマンションってこんなものなのかな?そして出る時そのカビのお金払わないといけないのか聞きたいです

    +11

    -0

  • 316. 匿名 2022/01/16(日) 22:53:26 

    契約前に念のため、 大島て○ でチェックする。
    転勤族だったので、引越し先は土地勘ないので必ず確認してました。

    +7

    -0

  • 317. 匿名 2022/01/16(日) 22:53:53 

    転勤族で2年〜3年で部屋探ししてます。
    とにかくしつこいくらい希望を伝えて、どんどん物件の資料もらって、内見に行く!
    そこで、スマホのメモとか使って自分の希望のものに当てはまってるか1箇所ずつメモして、写真撮るのをオススメします!
    iPhoneだと画像のようにチェックしながら物件回れますよ。
    あと、交渉すれば駐車場代とか値引きには応じて貰えますよ。
    賃貸物件探しのアドバイスを乞うトピ

    +5

    -0

  • 318. 匿名 2022/01/16(日) 22:56:42 

    >>56
    なんやかんや引っ越しシーズンの2〜3月が物件の数は多いんじゃない?でる人も多いし

    +9

    -0

  • 319. 匿名 2022/01/16(日) 22:56:49 

    >>27
    1回、バストイレ別物件を経験しちゃうと快適過ぎてもう二度とバストイレ一体型の物件には戻れないよね。部屋の広さとか駅からの距離を相当妥協してでもバストイレ別の条件だけは死守したくなるw

    +10

    -0

  • 320. 匿名 2022/01/16(日) 22:58:04 

    >>63
    ただ管理会社が途中で変わる場合もあるからな

    +1

    -0

  • 321. 匿名 2022/01/16(日) 23:00:04 

    >>101
    の管理会社である積○さんと揉めたからいい思い出ないなあ

    +4

    -0

  • 322. 匿名 2022/01/16(日) 23:01:12 

    日当たりはかなり重要

    +7

    -0

  • 323. 匿名 2022/01/16(日) 23:03:34 

    やっぱ治安が大切だと思う
    パッと見、普通の住宅街だったし知り合いも何人か住んでいた地域だったので決めたんだけど、未明から早朝の犯罪が多い地域で、レイプや窃盗があった 夜だけじゃなくて、午前中に不審者、露出狂がいたみたいで、小学生が被害にあった

    今は違うところに住んでる

    +8

    -0

  • 324. 匿名 2022/01/16(日) 23:03:35 

    長年住んだ物件退去したときの管理会社の人がめちゃくちゃいい人で、全額敷金返してくれた
    大家さんに掛け合ってくれたらしい

    +14

    -0

  • 325. 匿名 2022/01/16(日) 23:04:21 

    >>307
    積○の対応悪いよね
    修理や掃除の方はいいんだけどね

    +6

    -0

  • 326. 匿名 2022/01/16(日) 23:04:28 

    >>87
    住民の民度は家賃に比例するぽいね

    +2

    -0

  • 327. 匿名 2022/01/16(日) 23:06:00 

    >>313
    どれくらい古い? 排水から臭いとかしなければいいけどね ゴキ様も出てきやすいかもね

    +2

    -0

  • 328. 匿名 2022/01/16(日) 23:07:04 

    >>307
    綺麗なマンション多いから気になってたけど微妙なのか

    +9

    -0

  • 329. 匿名 2022/01/16(日) 23:08:19 

    >>327
    30年とかですね
    匂いや虫問題があるのか

    +3

    -0

  • 330. 匿名 2022/01/16(日) 23:14:32 

    >>6
    東京だけど布団干してる人って最近本当見ない、うちのマンションもそうだけど周りのファミリーマンションも見ない。
    うちはマットレスだから干さないけどみんなどうしてるの?

    +4

    -0

  • 331. 匿名 2022/01/16(日) 23:18:11 

    みなさん追い焚き機能はありますか?毎日湯船に浸かりたいので追い焚き機能は欲しいのですが、追い焚き機能があるのとないのとで物件数が全然変わってきます…。

    +2

    -0

  • 332. 匿名 2022/01/16(日) 23:45:18 

    >>316
    大島てるは私も家探しの時は見るけど、あくまで参考程度にした方がいい
    うちの実家周辺で今まで三件殺人事件が起きたんだけど、大島てるには一切載ってない

    +4

    -0

  • 333. 匿名 2022/01/16(日) 23:55:09 

    >>308
    楽天とかにたくさんあるよー

    +0

    -1

  • 334. 匿名 2022/01/17(月) 00:03:32 

    フェイク物件?には気を付けて!!
    実在する人気物件なんだけど
    消えたり出たりする物件で
    その物件を問い合わせたら
    もう、昨日決まってしまったんです~。とか
    今日決まってしまったんです。
    申し訳ないです―。
    似た物件あるのでお探ししましょうか~?が狙いで
    電話番号教えて下さいとか言って
    情報を聞き出して営業してくる不動産は存在するよ
    私は憧れの分譲が賃貸で貸し出しが出たから嬉しかったのに騙された気分だったから本当に悪質な不動産に気を付けてね

    +5

    -0

  • 335. 匿名 2022/01/17(月) 00:20:39 

    >>313
    臭うよ

    +0

    -1

  • 336. 匿名 2022/01/17(月) 00:24:54 

    >>331
    家族数人で暮らすから追い焚きするってこと?
    一人暮らしならお湯張ってすぐ入るから追い焚きすることあまりないよね

    +2

    -0

  • 337. 匿名 2022/01/17(月) 01:10:01 

    >>63
    これはまじ!マンションノートとかもチェックした方がいい。県外からの引っ越しでネットだけで決めなきゃで、いい物件あったから契約しようとしてて、夜マンションノート見たらその物件の管理会社の名前書いてて調べたら敷金返さないとかトラブルだらけの口コミで。
    次の日断りの電話して理由聞かれたから素直に答えたら「あ〜…わかりました。」って否定も何もされなかったよ。笑

    +5

    -0

  • 338. 匿名 2022/01/17(月) 02:30:18 

    >>112
    確か20年前に法改正してコンクリートに関しては厳しくなったんだけど、それよりも前に作られた建物とかはコンクリートの厚みが薄い所があるらしいよ!

    +3

    -0

  • 339. 匿名 2022/01/17(月) 07:52:06 

    >>336
    返信ありがとうございます!
    一人暮らしですが、水道代節約の為に2日に一回は入れ替えず追い焚きで済ませようかと思いまして(;_;)

    +2

    -3

  • 340. 匿名 2022/01/17(月) 09:17:32 

    >>97
    無難な方がいい。
    条件いいのに部屋見たら壁紙とかタイルとかに個性出されてるとガッカリしちゃう…

    +5

    -0

  • 341. 匿名 2022/01/17(月) 11:10:19 

    ガル民に超ピッタリの物件。
    賃貸物件探しのアドバイスを乞うトピ

    +0

    -8

  • 342. 匿名 2022/01/17(月) 23:27:21 

    >>208
    ないない
    今住んでるけど普通

    +0

    -1

  • 343. 匿名 2022/01/17(月) 23:35:25 

    >>229
    私?笑
    下のファミリーがだいぶアレで引っ越したい…

    +2

    -1

  • 344. 匿名 2022/01/18(火) 14:09:59 

    仲介の不動産屋さんはどこも同じ物件を扱ってるの?
    ネット上ではA社とB社が物件情報を掲載しているとして、例えばC社やD社はアップしてないだけで扱ってはいるのかな?

    +0

    -0

  • 345. 匿名 2022/01/18(火) 22:37:03 

    >>169
    むしろ2割くらい高いよ。

    +2

    -0

  • 346. 匿名 2022/01/19(水) 08:38:17 

    >>307
    積水もかー!
    今ダイ○に住んでて、騒音酷いんだけど、積水はダイ○に比べて音が響きにくい床材?を使ってるって聞いたんだけどそうでもないんだね。
    積水もダイ○も外観すごく綺麗なのに中味スカスカなんだね。

    +3

    -0

  • 347. 匿名 2022/01/20(木) 22:03:04 

    結局駅近。
    電車の音がうるさく無い範囲の

    +0

    -0

  • 348. 匿名 2022/01/21(金) 06:15:44 

    >>31
    IHはタイマーもついてるから、10分煮込むとか設定して放置できるから便利だよ。直火の良さもわかるけど。

    +0

    -0

  • 349. 匿名 2022/01/21(金) 19:53:58 

    気になるところの水が井戸水でポンプで汲み上げるのが電気代はかかるし
    ポンプ故障したら面倒くさそうで電気代気になるし躊躇してる

    +0

    -0

  • 350. 匿名 2022/01/22(土) 18:42:40 

    >>43
    >>1 ここにも業者来てるね。マッチングアプリや港区女子、パパ活女子も狙われるしT... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
    >>1 ここにも業者来てるね。マッチングアプリや港区女子、パパ活女子も狙われるしT... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -girlschannel.net

    女子の女子による女子のためのおしゃべりコミュニティ。女子の好きな話題にみんなでコメント、みんなで投票して盛り上がれる匿名掲示板「ガールズちゃんねる」へようこそ。

    +0

    -0

  • 351. 匿名 2022/01/23(日) 02:53:07 

    >>1
    直感で選びました。正解でした。
    帰ってくるとホッとしますし、どんなに疲れていても体調が悪くても一晩寝れば回復します。
    居心地も雰囲気も良くて、いつも明日がある!
    上手く行く!物事全般いい方向に行きそう!って思えます。
    木造アパートなのに部屋の中も暖かくて真冬の今も半袖短パンで過ごしています。

    対して単身赴任の夫は、部屋の雰囲気が良い、いると元気になれる、不安が消えてく、上手く行きそうな気持ちになれる、元気になれる!と言った感覚や気持ちを、そういうことに頼るな!!
    と一蹴するようになりました。
    は?頼ってるんじゃなくて、部屋にいるとそういう気持ちになるだけだと言っただけだけど?
    と返すも、返事はなし。彼は安ければ安いほどいいという選び方です。
    そのせいかしょっちゅう転落系の事故物件引いてます。
    義母(夫の母)が選ぶ物件も似たり寄ったりで、その時は何もなくても後から転落事故が起きる物件ばかりを好んで選んでいます。義母本人も転落事故に遭って右目を失明したりしているので、もうそういう好みが遺伝しているのだと解釈して見ています。

    物件運のいい友人や知人と内見に行くのもアリだと思います。

    +2

    -1

  • 352. 匿名 2022/01/23(日) 03:44:58 

    >>43
    そんなとこばかりだった!借りる前に書かせないのが普通だと今知った!
    不動産運がとてつもなく無いので、それが自分の中で基準になってしまっていた!
    やはり人の経験談は役に立つ。
    教えてくれてありがとう!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード