ガールズちゃんねる

隔離生活者の食事に「健康管理も難しい」 見出しにミスリード批判、朝日新聞が記事修正「取材内容が正確に伝わらない」

84コメント2021/12/08(水) 12:06

  • 1. 匿名 2021/12/07(火) 12:07:01 

    隔離生活者の食事に「健康管理も難しい」 見出しにミスリード批判、朝日新聞が記事修正「取材内容が正確に伝わらない」: J-CAST ニュース
    隔離生活者の食事に「健康管理も難しい」 見出しにミスリード批判、朝日新聞が記事修正「取材内容が正確に伝わらない」: J-CAST ニュースwww.j-cast.com

    朝日新聞デジタルは4日、公式ツイッターで「記事に多くのご指摘をいただきました。入国の遅れで急きょカップ麺と白いご飯が配られたという内容でしたが、見出しに経緯への配慮が不十分でした」とし、記事の見出しを変更したことを伝えた。


    女性は「税金で出してもらっているのはありがたい」としつつ「これが続けば健康管理も難しい」とコメントしていた。

    その後、入国者の食事を管理する福岡検疫所への取材内容を掲載。2日には入国者向けの弁当が用意されていたが、入国者の到着遅れにより弁当の消費期限が切れ、急きょカップ麺と白米が配給された、という経緯が紹介されている。

    しかし、「隔離生活初日、3時間遅れで出てきた昼食は...『健康管理も難しい』」という見出しからは、こうした経緯が伺えないとして、ネット上では「恣意的な報道」「見出し詐欺」との指摘が相次いでいた。

    見出しは「オミクロン株で水際対策強化、追われる現場 用意の弁当出せない例も」と変更され、内容も一部修正されたそうです。

    ↓当初のトピ
    隔離生活初日、3時間遅れで出てきた昼食は…「健康管理も難しい」
    隔離生活初日、3時間遅れで出てきた昼食は…「健康管理も難しい」girlschannel.net

    隔離生活初日、3時間遅れで出てきた昼食は…「健康管理も難しい」  栄養士の資格も持つこの女性は、「税金で出してもらっているのはありがたい」と話す一方、「これが続けば健康管理も難しい」と戸惑いを隠せない。 隔離期間中の入国者の食事を管理しているの...

    +44

    -1

  • 2. 匿名 2021/12/07(火) 12:08:09 

    安定の朝日新聞

    +238

    -2

  • 3. 匿名 2021/12/07(火) 12:08:29 

    >ご指摘ありがとうございました。

    意地でも謝らない

    +288

    -0

  • 4. 匿名 2021/12/07(火) 12:08:34 

    保存と手軽さ重視とはいえ病人にカップ麺ってね…

    +3

    -78

  • 5. 匿名 2021/12/07(火) 12:08:39 

    悪意しかない朝日

    +165

    -0

  • 6. 匿名 2021/12/07(火) 12:08:41 

    カップラーメンに白飯の写真がミスリード
    他におかずもあるのに。

    +138

    -0

  • 7. 匿名 2021/12/07(火) 12:08:46 

    はい、くそ。

    +38

    -0

  • 8. 匿名 2021/12/07(火) 12:09:09 

    どうにかして政府を追い込みたいって意欲
    だけは伝わったw
    またアサヒったかとしか思わない。

    +141

    -0

  • 9. 匿名 2021/12/07(火) 12:09:15 

    >「取材内容が正確に伝わらない

    それ狙って書いたんだから正確に記者が意図する通り伝わっただけやろ

    +154

    -0

  • 10. 匿名 2021/12/07(火) 12:09:20 

    悪意ある見出しを結構見かける。

    +85

    -0

  • 11. 匿名 2021/12/07(火) 12:09:34 

    築地

    +1

    -0

  • 12. 匿名 2021/12/07(火) 12:09:39 

    なんで謝れないの?
    クズ新聞

    +126

    -0

  • 13. 匿名 2021/12/07(火) 12:09:51 

    隔離生活するのわかってるならある程度は補助的な栄養あるもの自分で用意しとくってできるよね?

    +16

    -5

  • 14. 匿名 2021/12/07(火) 12:10:07 

    >>6
    本日もカップ麺とお握りの私。
    目から塩水が…。

    +67

    -0

  • 15. 匿名 2021/12/07(火) 12:10:23 

    謝ったら負けだと思ってるからね

    +47

    -0

  • 16. 匿名 2021/12/07(火) 12:10:28 

    入国者の到着遅れなら仕方ないでしょ
    国際線って到着遅れたりするの珍しくないし隔離される側もカップ麺だからって健康管理が難しいなんて言わなきゃいいのに

    +103

    -0

  • 17. 匿名 2021/12/07(火) 12:10:30 

    健康を害するよりデブになるわ

    +1

    -0

  • 18. 匿名 2021/12/07(火) 12:10:39 

    ペナルティで軽減税率から外そうよ。

    +83

    -0

  • 19. 匿名 2021/12/07(火) 12:11:08 

    >>18
    大賛成。

    +38

    -0

  • 20. 匿名 2021/12/07(火) 12:11:09 

    >>4
    賞味期限切れのお弁当を出すわけにいかないから仕方ないと思う。

    +60

    -0

  • 21. 匿名 2021/12/07(火) 12:11:46 

    朝日新聞と言うかメディアなんて捏造のオンパレードじゃん。
    新聞の活字が読みたいなって思っても嘘ばっかりじゃ読む気にならない。

    +64

    -0

  • 22. 匿名 2021/12/07(火) 12:12:21 

    >>4
    病人じゃないよ
    元気に海外から帰国してきた人でしょ

    +90

    -0

  • 23. 匿名 2021/12/07(火) 12:12:44 

    朝日の思い通りにいかず、言い訳ですか?
    潰れろチョン新聞 二階から飛び降りも言い訳してたね

    +61

    -0

  • 24. 匿名 2021/12/07(火) 12:13:14 

    >>13
    コンビニ寄れないのにどうやって用意するの

    +4

    -3

  • 25. 匿名 2021/12/07(火) 12:13:18 

    >>14
    わたし、職場でのランチはいつもおにぎりと春雨スープだよ笑
    外に出れない時はカロリーメイトの時もあるけど
    カップ麺とご飯に文句いう人は毎日毎食バランスの良い食事してるんだよね、きっと

    +61

    -0

  • 26. 匿名 2021/12/07(火) 12:13:59 

    >>4
    朝日に騙された人発見。こうやってデマが拡がる罪は重い

    +83

    -0

  • 27. 匿名 2021/12/07(火) 12:14:00 

    >>13
    我が家も隔離先に家族を送り出したけど、お弁当以外にも食べたいだろうから食料は結構持たせたよ。どうしても簡易的なものになるけど。

    +3

    -2

  • 28. 匿名 2021/12/07(火) 12:14:36 

    「3時間遅れで出てきた昼食」って、提供側のミスみたいな書き方

    +103

    -0

  • 29. 匿名 2021/12/07(火) 12:15:34 

    こんなんばっかりやん。
    で、それに易々と釣られるガルちゃん民。

    +11

    -0

  • 30. 匿名 2021/12/07(火) 12:15:49 

    たった1日のカップラーメンで健康管理が〜ってƪ(˘⌣˘)ʃ
    死ぬわけじゃないんだし、与えられた食事にケチつけんなよ

    +76

    -0

  • 31. 匿名 2021/12/07(火) 12:16:14 

    >>18
    SDGsのついでにこの無駄紙やインク無くなればいいのにね

    +48

    -0

  • 32. 匿名 2021/12/07(火) 12:16:43 

    社運を掛けて捏造してるんだから泣けるw
    また、購読者数が減るね。

    +41

    -0

  • 33. 匿名 2021/12/07(火) 12:17:19 

    >>1
    到着が遅れた為のたった一食だったのに、わたしは栄養士なのに…って騒いだ人のやつね

    +69

    -0

  • 34. 匿名 2021/12/07(火) 12:19:02 

    >>24
    一食だけこれだっただけだから

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2021/12/07(火) 12:19:53 

    >>33
    しかもNGO
    我儘で使えないから帰国させられてそう

    +41

    -0

  • 36. 匿名 2021/12/07(火) 12:20:17 

    >>24
    頭つかえよ

    +0

    -6

  • 37. 匿名 2021/12/07(火) 12:22:02 

    もういい!
    何も言うな!
    黙って日本から出て行け!
    そして二度と戻ってくるな!

    +27

    -0

  • 38. 匿名 2021/12/07(火) 12:22:35 

    また朝日お得意の捏造記事ですか

    +41

    -0

  • 39. 匿名 2021/12/07(火) 12:24:08 

    そもそも取材対象者が栄養士の資格を持ってるかどうかも疑わしい

    +29

    -0

  • 40. 匿名 2021/12/07(火) 12:24:37 

    1年前、アカヒに嫌気がさして10年購読してたのをやめましたよ。

    +9

    -1

  • 41. 匿名 2021/12/07(火) 12:25:07 

    >>36
    この場合は入国からホテルまで直行でしょ?
    空港内の販売店にも行かれない
    頭使っても無理なもんは無理だろ

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2021/12/07(火) 12:26:11 

    朝日TVはタレントに業務用ヘリウム吸わせて、病院搬送時に嘘ついた。
    そんな会社が健康ですか?

    +28

    -0

  • 43. 匿名 2021/12/07(火) 12:29:34 

    こんな時期に帰国してくる皆様はお偉いのね〜っていう叩き記事に持って行こうとしてんの?
    これ政府批判してるつもりなら本当に頭悪いよね。

    +4

    -1

  • 44. 匿名 2021/12/07(火) 12:40:41 

    カップ麺と白米でただけでも、ありがたいと思うけどね。

    +13

    -0

  • 45. 匿名 2021/12/07(火) 12:42:15 

    まあ、いつものことよね。
    国、行政を叩くのが使命と思ってて、ネタがなければ自ら作り出す。

    +19

    -0

  • 46. 匿名 2021/12/07(火) 12:49:51 

    >>33
    栄養士で普段きちんとした食生活してるなら1日位の食事で健康は揺るがんじゃろ
    資格はあるけど普段適当なもん食べてるのかね

    +23

    -0

  • 47. 匿名 2021/12/07(火) 12:55:52 

    >>14
    おすすめされてる、大丈夫
    隔離生活者の食事に「健康管理も難しい」 見出しにミスリード批判、朝日新聞が記事修正「取材内容が正確に伝わらない」

    +23

    -0

  • 48. 匿名 2021/12/07(火) 12:57:32 

    >>13
    長時間のフライトのあと空港から直行なのに

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2021/12/07(火) 12:58:32 

    >>33
    これが続いたら、って懸念だったと思うけど

    +1

    -2

  • 50. 匿名 2021/12/07(火) 12:59:49 

    >>1
    この書き方だと昼から3時間も遅れてようやく昼食が出されたってイメージ。
    遅れたのは食事ではなく到着なのに。

    +21

    -1

  • 51. 匿名 2021/12/07(火) 13:00:42 

    >>20
    弁当だったら3日に一度はカップ麺出してほしい
    カップヌードルなら間違いない

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2021/12/07(火) 13:10:01 

    >>3
    これ。
    記事書いた記者も訂正しますだけ。
    この内容になった理由はあるんだから、謝罪の一つぐらい出せばいいのに。

    +50

    -0

  • 53. 匿名 2021/12/07(火) 13:20:23 

    >>40
    うちはキッコーマンの醤油ほしさに続けてるわ
    惰性だからほぼ読んでないけど

    +0

    -8

  • 54. 匿名 2021/12/07(火) 13:24:18 

    国の批判する事が最優先だからこんなすぐに突っ込まれるバカな記事出すんだろうね。
    でも見出しだけしか読まない人が多ければこのやり方効くんだよね。最近はネットにいろんな方面からの意見出てて、出されたものをそのまま鵜呑みにしない人が増えてるからバレることが増えたけど。
    工作活動もやり方変えないとね、朝日さん。

    +15

    -0

  • 55. 匿名 2021/12/07(火) 13:29:15 

    親が朝日新聞とってたから解約させた

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2021/12/07(火) 13:41:08 

    >>47
    二番目の笑顔が『美味しい給食』の神野ゴウのドヤ顔に見える🤣

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2021/12/07(火) 13:54:18 

    どこも見出し詐欺酷いよね
    記事読んだら何でこの見出しにした?ってのが多い
    見出ししか見ない人を釣りたいんだろうな

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2021/12/07(火) 13:54:48 

    >>3
    与党や政府には謝罪しろしろうるさい割に当の朝日様は謝罪の仕方を知らない模様w

    +37

    -0

  • 59. 匿名 2021/12/07(火) 13:58:34 

    >>55
    偉いね!
    うちは慣れてるから読みやすいって頑なに変えてくれない…

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2021/12/07(火) 14:06:31 

    >>1
    朝日新聞って本当にフェイクニュースばっかりだね
    もうちゃんと取材出来る記者って居ないのかな

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2021/12/07(火) 14:16:41 

    朝日に限らずだけど反日メディアって自民党だから批判ばっかりなの?
    民主党時代も政権叩きしてた?

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2021/12/07(火) 14:31:59 

    >>61
    終わりの方は空気読んでしてたような気がする。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2021/12/07(火) 15:01:23 

    >>53
    私なら、新聞やめて浮いたお金で良いお醤油買う

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2021/12/07(火) 15:27:00 

    朝日新聞が記事修正
    「取材内容が正確に伝わらない」

    よくこいつらが批判してる議員とかが失言した時に「誤解を招く発言だった」みたいな卑怯な言い訳だね。
    流石は謝罪の一つも出来ないマスゴミの代表格

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2021/12/07(火) 15:41:31 

    斜陽産業の悪あがきだね。
    早く潰れて欲しい。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2021/12/07(火) 16:04:58 

    日清にケンカ売ってる

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2021/12/07(火) 17:18:55 

    >>15

    どっかの国のメンタリティーだよねそれ

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2021/12/07(火) 17:36:39 

    >>53
    1か月の購読料でキッコーマン極旨醤油5本
    買えるよ。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2021/12/07(火) 17:40:28 

    >>61
    始めは救世主かよwってぐらい崇め奉ってた。
    ちょいちょいボヤきレベルの批判はしたけど
    都合の悪い事は報道しない自由を乱用してた。
    赤松口蹄疫とか。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2021/12/07(火) 18:25:39 

    朝日のせいで乗っ取られた企業多数だしね。カイワレ事件も畜産水が在日部落だったから隠蔽
    鳥インフルも宮崎口蹄疫も朝鮮留学生とマスコミが拡げた。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2021/12/07(火) 18:27:54 

    >>60
    基から自分達のシナリオの為の取材。慰安婦も嘘だし、拉致被害者には恫喝
    サンゴも荒らす

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2021/12/07(火) 18:51:53 

    >>4
    そもそもホテル待機の人はお弁当だよ。
    ホテルによっては電子レンジも無いから、8月にホテル療養した家族が油ギトギトの冷めた弁当食べるのはきついって言ってた。
    ウチはインスタントの味噌汁とカップ麺持参して、温かい食べ物がそれだけだったから持って行って良かったって言ってたよ。

    家族にメニューを教えてもらったけど、無症状だったから耐えられたけど、具合が悪い人だとお弁当でもかなりキツイよ。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2021/12/07(火) 18:57:32 

    >>53
    それ違反ですよ

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2021/12/07(火) 19:39:06 

    >>60
    もう頭ん中が反自民・反日しかないから、まずどうやって貶めるかって目線で記事書いてるのがキモすぎる
    そのためには脚色も厭わない
    信頼に値しないメディア

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2021/12/07(火) 19:48:45 

    >>54
    見出し見てどこあたりの記事か判別できるくらい偏りがあるよね
    今回の選挙でマスコミの予測が大ハズレだったことからもわかるように、SNSは左翼の工作の温床だってバレたよね
    彼らが普通の保守の日本人を本気でネトウヨだと信じて攻撃してるんだってことがよくわかった

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2021/12/07(火) 20:02:12 

    >>1
    これもだけど慰安婦問題の件は?
    ここのせいでどれだけ日本が被害を被っているか…
    きちんと謝りなさい

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2021/12/07(火) 20:56:24 

    同じ人が書いてるのかしら
    プラスしてる人も
    私は信者じゃないけど何だか特殊な人しか
    このトピいないみたいね

    だからがるちゃんって信用されないのよ
    別にいいけど

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2021/12/07(火) 20:58:16 

    急におばあちゃん言葉の人出てきて笑った

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2021/12/07(火) 23:13:08 

    >>22
    原因が到着の遅れって所とか、日本を悪く見せたい人達は、都合の悪い場所は見えなくなってるんじゃない?って感じだよね。
    逆にカップラーメンじゃなく、期限内のお弁当を調達してた場合は、そのために多少時間がかかったら、そこを強調して批判してたんだろうな。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2021/12/08(水) 02:10:39 

    >>3
    (いちいちうるせえなー)ですね。わかります。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2021/12/08(水) 03:05:53 

    >>77
    朝日よりマシだと思うよ

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2021/12/08(水) 08:03:21 

    >>75
    ほんと、あれ?って思うニュースがあると大体偏ってる。
    わかりやすいのだと外国人がらみの差別なんじゃないの?的な誘導記事。
    権利をよこせ、虐待されている、一方的なニュースは被害外国人の横に立っている日本人支持者が大体同じ人w

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2021/12/08(水) 10:52:37 

    >>75
    ほんと、あれ?って思うニュースがあると大体偏ってる。
    わかりやすいのだと外国人がらみの差別なんじゃないの?的な誘導記事。
    権利をよこせ、虐待されている、一方的なニュースは被害外国人の横に立っている日本人支持者が大体同じ人w

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2021/12/08(水) 12:06:26 

    >>75
    ほんと、あれ?って思うニュースがあると大体偏ってる。
    わかりやすいのだと外国人がらみの差別なんじゃないの?的な誘導記事。
    権利をよこせ、虐待されている、一方的なニュースは被害外国人の横に立っている日本人支持者が大体同じ人w

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。