ガールズちゃんねる

蛯原英里、母乳の悩みを救ってくれた言葉「一滴でも母乳育児なんだよ」

166コメント2015/09/18(金) 00:05

  • 1. 匿名 2015/09/15(火) 22:17:13 

    蛯原英里、母乳の悩みを救ってくれた言葉「一滴でも母乳育児なんだよ」 | Techinsight|海外セレブ、国内エンタメのオンリーワンをお届けするニュースサイト
    蛯原英里、母乳の悩みを救ってくれた言葉「一滴でも母乳育児なんだよ」 | Techinsight|海外セレブ、国内エンタメのオンリーワンをお届けするニュースサイトjapan.techinsight.jp

    モデル・蛯原友里の双子の妹で人気・ママブロガーの英里さんが、ブログで母乳育児について自身の経験を述べている。今年の8月で1歳になった女児の母親である彼女も、理想の母乳育児ができず悩んだ経験がある。そんな産後の英里さんを救ってくれたのは「一滴でも母乳育児なんだよ」という専門家からの言葉だった。


    13日のブログで英里さんは、産後1か月頃に母乳が十分に出ていないのではないかと悩んでいたことを告白している。搾乳しても少ししか出なかった時には、「この程度しか娘に飲ませてあげられてなかったのか」と涙を流したという。出産前“母乳で育てたい”という強い願望が実現できず、その反動からか“母乳が出ないママはダメなママ”と自分を強く責めるようになってしまったのだ。

    そんな英里さんに、水野先生は「一滴でも母乳育児なんだよ」と声をかけてくれたそうだ。この言葉が母親の理想像に追い詰められていた英里さんの心を解放し、“ミルクをあげる事だって立派な育児”なんだと考えられるようにさせてくれたのだ。

    +464

    -50

  • 2. 匿名 2015/09/15(火) 22:18:58 

    娘さんめっちゃ可愛いよね

    +1007

    -36

  • 3. 匿名 2015/09/15(火) 22:18:59 


    母乳でないひとは?

    +400

    -82

  • 4. 匿名 2015/09/15(火) 22:19:14 

    お母さん、優しいね
    無理しないでね

    +416

    -17

  • 5. 匿名 2015/09/15(火) 22:19:26 

    赤ちゃん本当に可愛い!

    でもこの人のブログ、ステマばかりだよね…
    それから見てない

    +627

    -18

  • 6. 匿名 2015/09/15(火) 22:19:27 

    そうですか

    +125

    -32

  • 7. 匿名 2015/09/15(火) 22:19:43 

    先輩ママとしてお姉ちゃんの育児も支えてあげてね。

    +30

    -32

  • 8. 匿名 2015/09/15(火) 22:20:03 

    エビちゃんは妹さんがいてくれて心強いだろうね
    エビちゃんこと蛯原友里、待望の第1子妊娠を報告「喜びと幸せな気持ちでいっぱい」
    エビちゃんこと蛯原友里、待望の第1子妊娠を報告「喜びと幸せな気持ちでいっぱい」girlschannel.net

    エビちゃんこと蛯原友里、待望の第1子妊娠を報告「喜びと幸せな気持ちでいっぱい」おめでとうございます♪ エビちゃん、待望の第1子妊娠を報告「喜びと幸せな気持ちでいっぱい」 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能「エビちゃん」の愛称で人気のモデル蛯原友里(35...


    +349

    -12

  • 9. 匿名 2015/09/15(火) 22:20:10 

    娘さん、すっごく可愛い♡

    +324

    -27

  • 10. 匿名 2015/09/15(火) 22:20:51 

    エビちゃんの子産まれたのかと思った

    +167

    -14

  • 11. 匿名 2015/09/15(火) 22:21:17 

    この人は芸能人の部類?

    +314

    -6

  • 12. 匿名 2015/09/15(火) 22:21:36 

    ほんとに美形一家♡

    +273

    -31

  • 13. 匿名 2015/09/15(火) 22:21:37 

    じゃあ一滴も母乳が出ない人は…

    +332

    -82

  • 14. 匿名 2015/09/15(火) 22:21:44 

    母乳とミルクの混合でも、ミルクのみでも、愛情をもって育てていれば大丈夫だと思う。
    ○○じゃなくちゃダメ!ってこだわりすぎるのは良くないよね、育児書通りにはいかないんだから。

    +597

    -14

  • 15. 匿名 2015/09/15(火) 22:21:44 

    ミルク育児でも立派な育児だよ^ ^

    +611

    -6

  • 16. 匿名 2015/09/15(火) 22:21:49 

    サークル仲間の半分以上が完母で正直焦った思い出がある。私は混合だったのでこの言葉はすごく嬉しいです。でも、色々な理由があって母乳をあげられない人もいるわけだし・・・余計なお世話かなって思います!!

    +423

    -25

  • 17. 匿名 2015/09/15(火) 22:22:01 

    1人目の子供の時は母乳にこだわって悩んだり落ち込んだりしたな。
    スクスク育ってくれることが大切なのにね。
    もうすぐ産まれる2人目には無理なく対応しよう

    +192

    -6

  • 18. 匿名 2015/09/15(火) 22:22:11 

    私、子供いないけど
    このブログ読んで完母でないといけない!と変に力入ってる人は、肩の力抜けるんじゃないかと思った。

    +302

    -14

  • 19. 匿名 2015/09/15(火) 22:22:24 

    一滴も出なかった。
    三兄弟みんな180センチ越え。
    母乳やミルクはたかだか1年。
    出ようが出まいが子供は育つから大丈夫。

    +964

    -12

  • 20. 匿名 2015/09/15(火) 22:22:37 

    母乳が出ないってそんな気に病むことでもないと思うけど

    +310

    -34

  • 21. 匿名 2015/09/15(火) 22:22:55 

    わたし母乳だけど、ミルクの人ほんと尊敬。手間がはんぱじゃない。作るのも片付けるのも、新生児のころとか睡眠時間少ないのに、すごいなって思う。

    +700

    -30

  • 22. 匿名 2015/09/15(火) 22:23:13 

    フルネームで書かれてると、エビちゃんじゃ無い方?

    毎回一瞬迷う。

    +61

    -13

  • 23. 匿名 2015/09/15(火) 22:23:20 

    出る量は人によって違うから本当に出ない人は出ないんだと思うから何が何でも母乳じゃなきゃとは思わない。
    でも完母の人に噛み付いたり妙に敵対心むき出しの人は嫌い。
    完母だってうまく出るようになるまで血が出たり歯を食いしばるくらい痛かったりを経てあげられるようになる人もいるんだから、みんな事情が違う
    痛いからって吸わせるのすぐ諦めたくせに妙に敵意向けてくる義姉がすごーくいやだ

    +192

    -54

  • 24. 匿名 2015/09/15(火) 22:24:20 

    じゃあ母乳出ない人は?とかネガティヴな考え方やめればいいのに。
    あくまでこの人はでしょ。
    この人はその言葉に救われたんだからいいじゃない。

    +528

    -21

  • 25. 匿名 2015/09/15(火) 22:24:27 

    なぜ母乳がでないと自分を責める気持ちになるんだろう??栄養価の高いミルクでも立派に育つのに。なんだかメディアに躍らされてる気がする。それとも私は母乳に困ったことがないからこんな事言えるんだろうか。

    +290

    -29

  • 26. 匿名 2015/09/15(火) 22:24:52 

    私も、悩んでたから分かるな。混合だったんだけど、義母にバカにされ、母乳出ないの可哀想って毎日言われてたから。

    +254

    -4

  • 27. 匿名 2015/09/15(火) 22:25:09 

    要は
    ミルクでも母乳でも育児。

    ミルクも母乳も何もあげないで
    いることがいけない育児だと
    思います。

    +245

    -3

  • 28. 匿名 2015/09/15(火) 22:25:20 

    赤ちゃんめちゃ可愛いよね!

    でもいつからタレントになったの?

    +101

    -7

  • 29. 匿名 2015/09/15(火) 22:25:38 

    +464

    -23

  • 30. 匿名 2015/09/15(火) 22:26:27 

    なんか診察とか健診じゃなくて、普通の人に母乳?ミルク?て聞かれるのすごい嫌い。どっちでも、あなたに関係ないよね?て思う。

    +449

    -12

  • 31. 匿名 2015/09/15(火) 22:27:10 

    母乳至上主義みたいな看護師さんや助産師さん多いからね。

    その「一滴でも〜」って言うのを見ても傷付く人がいるのに、デリカシーないな。

    +61

    -81

  • 32. 匿名 2015/09/15(火) 22:27:25 

    つーかおばはんたちの母乳事情なんか話さなくていいっつーのわら

    +32

    -46

  • 33. 匿名 2015/09/15(火) 22:27:33 

    母乳育児なら子供は病気知らずで元気に育つかって言ったら別にそういうわけでもないしね。
    母乳育児の弊害も !? 外で遊ばなくなった子どもたちを襲う「くる病」という脅威 | ビジネスジャーナル
    母乳育児の弊害も !? 外で遊ばなくなった子どもたちを襲う「くる病」という脅威 | ビジネスジャーナルbiz-journal.jp

    「くる病」が増えているという。日本人の栄養状態が悪かった戦後の一時期、特に日照が乏しい地域の子どもたちに多く見られたが、食料事情の改善に伴い、最近ではこの病名を聞くことさえまれになっていた。ところが、ここへ来て、また、くる病が増え、主婦向けの情報番組などでも特集されるようになっている。くる病とは、成長期の小児の骨にカルシウムが定着せず、柔らかい骨様組織が増加する病気だ。多くの場合、骨の成長障害および骨格や軟骨部の変形を伴う。

    +66

    -7

  • 34. 匿名 2015/09/15(火) 22:28:11 

    母乳で育てたいという気持ちが強いんですね。私は母乳が出ないなら足りない分はミルクで、という感じで考えていたので、母乳が出ないことにあまりつらさを感じてませんでしたが。愛情が足りないのかしら。

    +74

    -20

  • 35. 匿名 2015/09/15(火) 22:31:59 

    私は母乳足りずにミルクに切り替えたけど
    ミルクが作れる時代に生まれたことにただただ感謝だったよ。

    昔はみんな出てたのかな。
    でないもんはでないって人もいたとしたら本当に辛かっただろうな・・・

    +206

    -3

  • 37. 匿名 2015/09/15(火) 22:32:14 

    わたしはミルクゴリ押し時代に生まれた子だよ(^o^)医学も育児も色々時代ごとに言ってること全然違うじゃーんってなるから、あんま気にしないでほしい。お母さんはみんなすごいよ。妊娠中から色んなこと我慢して、やっと妊婦終わるー!てすごく痛くて苦しい出産がまってて、わあ、生まれた!って思ったら、全然寝れない生活が始まってさ。母乳だからとかミルクだからとかそんなこといいよ。大変だしイライラすることもあるけど、いっぱい愛してあげれば赤ちゃん幸せだよ。

    +177

    -3

  • 38. 匿名 2015/09/15(火) 22:33:00 

    >>32
    本当にそう、今は蛯原英里さんの話題、全く興味ないから母乳のトピでもたててください

    +13

    -16

  • 39. 匿名 2015/09/15(火) 22:35:02 

    低出生体重児で母乳があまり出ないお母さんだったけどこんなに健やかに育ったんだね。
    今現在悩んでるママさん達がこれで勇気づけられたらいいね。

    +164

    -12

  • 40. 匿名 2015/09/15(火) 22:35:03 

    新生児に慣れてる元看護師さんでも母乳で悩むことがあるんですね。。
    とういことは、普通のお母さんが悩むのも頷ける。
    母乳でもミルクでも、みーんな大きく元気に育ちますように!!

    +144

    -4

  • 41. 匿名 2015/09/15(火) 22:37:04 

    母乳関係は出なくて悩んでる人多いよね。
    人は人、この人はその言葉で救われたかもしれないけど、有名人なんだからそこまでハッキリ書かなくても…。
    私は全然出なくて悩んでたから、当時このブログ見たら少なからず凹んでたと思う。

    +11

    -24

  • 42. 匿名 2015/09/15(火) 22:40:52 

    >>13
    出なくても気にすんな!って言いたいんだと思うよ

    +76

    -3

  • 43. 匿名 2015/09/15(火) 22:41:08 

    絞ればいくらかでも出てたから混合でがんばってたけど
    3か月の時に乳を差し出したらペシッとひっぱたいて
    吸ってくれなくなった時は衝撃だったわw
    ミルクでも全然大丈夫!

    +136

    -0

  • 44. 匿名 2015/09/15(火) 22:41:32 

    子供いない私が言うのもなんですが…
    やたらと母乳を押す風潮が無いですか?
    婦人科で入院してたとき、母乳育児のポスター貼ってあったような。
    年寄りはすぐ母乳?とか言ってくるよね。
    ミルクでも、母乳でもお母さんが子を思う気持ちは一緒だよ!!
    お母さん頑張って下さい!

    +192

    -5

  • 45. 匿名 2015/09/15(火) 22:45:19 

    産んだら誰でも出るなんて事はない!

    +97

    -2

  • 46. 匿名 2015/09/15(火) 22:46:53 

    私完母で育ったけど喘息にもなったし小さい頃体弱かったw
    大人のこだわりってだけで子どもにはあんまり関係ないよなぁ。

    +102

    -1

  • 47. 匿名 2015/09/15(火) 22:47:02 

    37さん。なんか、ありがとう(T_T)‼今の私の心に染みた。

    +28

    -2

  • 48. 匿名 2015/09/15(火) 22:50:49 

    過ぎてみれば母乳もミルクも立派だって気付くよ。

    ただ産後はホルモンバランスのせいもあるし初めての事が沢山で何かといえば悪い方向に考えやすいよね。

    私は完母だったけどとりあえず乳首咥えさせときゃいいやーのだらっと育児でしたよ。ミルクの人を心から尊敬してます!

    +71

    -10

  • 49. 匿名 2015/09/15(火) 22:51:08 

    赤ちゃんにミルクと母乳の違いなんてわからないし、どっちでもいいよ

    +33

    -8

  • 50. 匿名 2015/09/15(火) 22:51:52 

    わかる!!!
    擦り切り1杯とか、湯冷ましとか…
    まだ出が悪い時に、ミルク作ってたらくしゃみしてミルクぶちまけたあの夜…
    ささっと手際よく作る友人が輝いてた。

    +75

    -5

  • 51. 匿名 2015/09/15(火) 22:52:24 

    36
    ひどい!
    34さんは母親失格じゃないよ!

    +13

    -2

  • 52. 匿名 2015/09/15(火) 22:53:30 

    母乳神話聞くといつも思うんだけど、私は出産ギリギリまで仕事してたからたまごクラブとか育児書ってそんなに読む時間なかった。
    でも母乳が赤ちゃんには一番良いとは産婦人科や雑誌等で知ってた。
    産後、育児と家事が大変過ぎて育児書読む暇なんてなかったし(ブログとかツイッターもできなかったくらい)。
    母乳が出なけりゃ出ないで粉ミルク使ってたけど体重が増えてくれないよりマシと思って何の疑問も抱かなかったけどな。
    うちの子は手が掛かる方ってあとから知ったけど。
    だから育児書は程々にしておいた方がいいよ~。

    +21

    -1

  • 53. 匿名 2015/09/15(火) 22:54:16 

    未だに母乳神話みたいなのがあることに驚く。家も息子2人 3ヶ月は母乳と半々。後はミルクのみで育てたよ。でも2人とも180超えで普通に育った。出ない人は頑張っても出ないし 出る人はあまるくらい出る。ただの個人差なのに なんだって今もこんな神話が生きてるのか。

    義実家の姑とお友達連中はウザかったわ。

    +59

    -0

  • 54. 匿名 2015/09/15(火) 22:54:57 

    21さんのコメント、嬉かったな〜。

    2人子供を産み、1人は混合、2人目は少しして出なくなり完ミで育てました。
    2人共すくすくと元気に育ってます!

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2015/09/15(火) 22:56:40 

    >>34
    私もそうでしたよ、母乳かミルクかで愛情を測る方がバカですよ。

    ミルクだろうが母乳だろうがわが子がお腹いっぱいで満たされたらそれでいい。
    無理矢理完母にする為にミルク足さずに出ないおっぱいを吸わせる方が私には抵抗ありました。

    +52

    -0

  • 56. 匿名 2015/09/15(火) 22:57:11 

    かんぼつ?(漢字わかりません.すみません。。)の乳首でして赤ちゃんが上手く吸えないためどんどん出が悪くなり、泣く泣くミルクに一本になりました>_<
    周りはほぼ母乳ですごく悲しくなったり、娘に悪いなぁと思ってましたm(_ _)m

    今は2歳で平均より大きくスクスク育ってくれてます(*^_^*)♪
    それにしても粉ミルクなくなるのって本当早いですよねー笑
    母乳たくさんでる方はそこにはお金かからないから少し羨ましい気持ちもありました笑

    +56

    -1

  • 57. 匿名 2015/09/15(火) 22:59:09 

    44さん

    確かに日本は母乳推奨!が根強いですよね。
    だから母乳出ないお母さんを苦しめるのに。
    私は内服薬の関係で最初から完ミですけど、調乳指導に来たミルク販売会社の人は母乳の素晴らしさを力説するし、粉ミルクの缶にさえ、最良の栄養は母乳です。って書いてある。
    辛かった時ありましたよ。
    海外の人は、日本人がなぜ母乳にこだわるのか疑問に感じてるみたいですね。

    +56

    -3

  • 58. 匿名 2015/09/15(火) 23:03:09 

    「完全母乳なの?」と聞かれて「そうです。」って言ったら「すごーい!!!」って褒めるひといる。ミルク育児の人もすごいのになんでそんな特別みたいな反応するのと思う。

    +36

    -6

  • 59. 匿名 2015/09/15(火) 23:04:55 

    出る出ないで悩んでた事も数年後には良い思い出だよ。

    振り返ると『何であんな事で悩んでたんだろう』って自分でも笑っちゃうから。

    必ずそういう日が来るよ。

    赤ちゃん育ててるママみんな頑張れー。

    +48

    -1

  • 60. 匿名 2015/09/15(火) 23:05:21 

    母乳でもミルクでも混合でも
    子供が元気に育ってくれればそれでいい。

    +47

    -0

  • 61. 匿名 2015/09/15(火) 23:11:06 

    結構最近でも母乳信者みたいなママさん
    多いよね!完母が一番みたいな人。
    周りが完母の人多かったから
    一人目のとき母乳出ない事に
    すごくストレス感じた覚えある

    +41

    -0

  • 62. 匿名 2015/09/15(火) 23:12:36 

    >>3

    そりゃミルク育児でしょ。
    でもどちらの育児も優劣は無い。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2015/09/15(火) 23:14:02 

    >>13

    べつに完全ミルクの人を責めた内容には感じないから気にしなくてもいいんじゃない?

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2015/09/15(火) 23:16:01 

    一人目の時は、母乳かミルクかってデリケートに捉える時期があるから、こういう話は芸能人や有名人はあんまり書かない方がいいと思う。

    +5

    -3

  • 65. 匿名 2015/09/15(火) 23:17:07 

    >>21
    私は逆に完母の人がすごいなあ、と思っていたよ。子供の為とはいえ、大変だなあ、、と思っていた。ミルクだと生後一ヶ月もしない内に夜中一度も起きずにぶっ通しで寝てくれた。子供にもよるけどやっぱり腹持ちがいいから夜中に何回も起きない子が多い。
    私は人目がある中での授乳は出来ないタイプだったので、、ミルクは外出時も人目気にせずあげられるから行動範囲が広くなって助かっていたよ。

    +44

    -3

  • 66. 匿名 2015/09/15(火) 23:17:32 

    私は持病の関係もあり、娘が2ヶ月から完全ミルクにしました。
    医師に相談したところ、『ミルクにはバランスのとれた栄養がしっかり入っていて優秀、できるだけ長く飲んだ方がいい。母乳だけ、っていう方が私は気になる』と仰っていただきました。
    きっと慰めもあったんだと思いますが、救われた気分でした。

    今は娘も5歳になりましたが、何であんなに周りが母乳ばかりを言うのか理解に苦しみます。
    正直やめてほしいです。

    +63

    -6

  • 67. 匿名 2015/09/15(火) 23:19:09 

    出産したら出るもんだっていう固定観念あるよね
    愛情がありゃどっちでもいい!
    確かに胎盤が剥がれると母乳製造スイッチが解除されて製造が始まるんですよね。他の動物も。
    直後から出なくても吸わせて、3日過ぎたあたりから分泌が始まる
    でも体質、ストレス、疲労で出ない事もある

    三人いて完母だけど、
    ある日今までにないストレスを受けた時は
    ピタッと母乳出なくなった

    生後3カ月…ミルク受け付けてくれなくて焦ってマッサージに通って徐々に回復した

    混合やミルクなら母の調子悪くてもあげられるしいいなぁって思う。
    インフルにかかりながらマスクして乳あげてた時はつらかった。

    +10

    -3

  • 68. 匿名 2015/09/15(火) 23:21:52 

    母乳が必ずしも良いわけじゃない。
    うちの子はビタミンD不足になって、アルファロールを服用させてました。
    食事だけが育児じゃない。赤ちゃんのお世話で愛情を注げる部分は他にもたくさんあるよ。

    +25

    -2

  • 69. 匿名 2015/09/15(火) 23:22:14 

    ミルクでも子は大きく育ちますよね(^ ^)

    吸着させることで子宮復古も良くなるし、愛着形成ができるから、出なくても吸わせることが大事なんだ!って思っていれば気が楽です。

    +15

    -3

  • 70. 匿名 2015/09/15(火) 23:24:04 

    出産時子供がNICUに入ってしまい、すぐに母乳をあげる事が出来なかった...産んだばかりの時は、混合に泣いたけど、数ヶ月経った今、自分がちょっと体調悪い時など、薬を飲んで、代わりにミルクを与えておけば良い事が凄く助かる事が判明した。
    ミルク、確実に栄養摂れるしなかなか便利ですよ(*^_^*)

    +27

    -1

  • 71. 匿名 2015/09/15(火) 23:30:19 


    母乳でない人っていないらしいよ。
    産後の何日間かが勝負で、約2時間おきくらいち授乳して赤ちゃんに吸わせてれば、絶対に出産した人なら誰でも出るようになるんだよ。
    眠くてもがんばって授乳を続ける!

    それでも本当にでない人は病気!って、助産師さんや保育園の先生も言ってたよ。

    +12

    -70

  • 72. 匿名 2015/09/15(火) 23:31:36 

    乳管潰れてて母乳一滴も出なかった。初乳すらあげれなくて大泣きした入院生活。周りから母乳?とか聞かれまくり、完全ミルクと言うと、え?と言われたりとか。そんな子供も2歳になり、1年風邪ひいてません。まだこの先わかりませんがミルクでもこんなに元気なんだよって自信持って言えます。現在妊娠中で、お腹の子もミルク育児がんばります。

    +51

    -2

  • 73. 匿名 2015/09/15(火) 23:39:54 

    母乳が出る人には分からない…って言ったらまたやんや言われそうですが本当に母乳鬱になるんです(T ^ T)
    私は一時期狂ったようにネットで毎日母乳のことを調べて出ないことに毎晩涙したことがあります。
    実母も主人もあの頃の私は異常だったって言うくらい…笑
    でもそれくらい出ない人にとっては苦痛というか情けないというか…
    スタート地点にすら立ててない出来損ないの母親って思ってしまって…
    しかしもうすぐ二歳ですが今思えば何を悩んでいたんだ!と思うくらいです。
    熱も一度も出したことない健康児になりました☆
    でも今このブログ見たらあの頃の心の負担は減ったんじゃないかな〜って思います。

    +48

    -2

  • 74. 匿名 2015/09/15(火) 23:40:29 

    初めての産後、育児は本当に色んなことでいちいち悩んでたから、この気持ちもわかるなぁ
    ネットも周りの人の言葉も気楽なものから脅すような怖いものまであるし。
    やっぱりこの人は職業柄もあるから神経質になったと思う

    +7

    -1

  • 75. 匿名 2015/09/15(火) 23:42:35 

    >>71ごめん、71さんも言った人も馬鹿なの?こういう意見が追い詰められる人を作るんだよね。
    出ないのは努力足りず手を抜いた人か、病気か、って事でしょ?
    呆れる。。

    +38

    -5

  • 76. 匿名 2015/09/15(火) 23:44:11 

    私は持病あるから母乳では育てることできないと
    言われました。母乳じゃないとダメとか自分を
    思わないなほうがいい。
    母乳あげたくてもあげれない人もたくさん
    いますから。

    +19

    -1

  • 77. 匿名 2015/09/15(火) 23:44:26 

    35さん
    昔も今も出る人出ない人色々だったみたいです。
    私の祖母が子ども産んだのは60年前ですが、同時期に生まれて母乳が出なくて困ってるお宅に朝でも昼でも夜中でも、呼ばれたら飲ませに行ってた、もしくは来てもらってたようです。祖母は母乳がジャージャー出たそうですから、引き受けていたそうです。

    +12

    -2

  • 78. 匿名 2015/09/15(火) 23:52:07 

    >>71
    産科の看護師してた事あるけど、揉んでも叩いても出ないものは出ないの!
    母乳が出ても薬の服用とかであげられない人もいるし。

    考えて発言しないと、これからお子さんが大きくなって色んなママ友と付き合う様になった時に困るよ。

    まぁ、頑張って授乳して下さいな。

    +43

    -6

  • 79. 匿名 2015/09/16(水) 00:00:58 

    >>78
    私、>>71さんじゃないけど、なんじゃ?その上から目線な言い方w
    看護師って本当、こんななの?

    +14

    -26

  • 80. 匿名 2015/09/16(水) 00:02:58 

    特に第一子だとあれこれ悩みますよね。
    私は乳腺炎に度々なる位母乳がでたので、張らないようにとか、インフルエンザでも飲ませたり絞ったり大変だったな…でも順調な時は何時でも水分補給や寝かしつけできるから利点も。ミルクも母乳も良い点、悪い点両方あってどちらかが優れてるとかないと思うし、どちらでもお母さんの努力と愛情は変わらないと思う。

    +11

    -1

  • 81. 匿名 2015/09/16(水) 00:03:52 

    一人目は完全母乳
    飲ませてる最中、余りに量があり過ぎてしょっちゅうむせてた。
    寝てる間に絞らないとすぐにタオルがビチャビチャになった。

    二人目は完全ミルク
    5年空いたせい?タンクが空に?さっぱり出なかった。

    両方とも愛情は変わりません!

    姉妹ですが、現在18歳(168cm)13歳(165cm)、母乳とミルク育児の体格差ありません。


    +15

    -1

  • 82. 匿名 2015/09/16(水) 00:09:14 

    >>25
    栄養価の高いミルクでも立派に育つのに。なんだかメディアに躍らされてる気がする。

    育児一ヶ月で混合ですが、まわりから完母に近づけるよう、やんわりと勧められます。
    私自身、完ミで育てられたので、なんだか否定されているような気がして違和感を覚える。
    でも完母で育てられてたら、もっといい生活ができたのかな。

    +9

    -2

  • 83. 匿名 2015/09/16(水) 00:11:00 

    混合で育てました

    正直、どっちでもいいと思います
    お母さんがやる事は子供を育てる事だから
    赤ちゃんがお腹いっぱい飲めばいいんです。

    +20

    -0

  • 84. 匿名 2015/09/16(水) 00:15:02 

    なんでみんな母乳母乳って気にするんだろう?
    私は二ヶ月の時点でもう出なくてずっと粉ミルクだけど楽チンだよ。
    ミルク作ればいいだけだからラッキー楽♩ってな感じにしかとらえてなかったなあ。
    子供もなんの問題もないしむしろ痩せ型だし。
    まあミルク代は確かに痛いけど楽を買ってると思ってたよ。
    ただでさえストレス溜まるのにあんまり考えすぎちゃだめよー。

    +24

    -0

  • 85. 匿名 2015/09/16(水) 00:17:49 

    こうやって有名人が言うから、また母乳神話に拍車がかかる。

    +9

    -3

  • 86. 匿名 2015/09/16(水) 00:32:48 

    1滴でも飲ませれば母乳育児!?

    完母の人の大変さ考えろ

    +7

    -36

  • 87. 匿名 2015/09/16(水) 00:49:30 

    一人目は初乳すらまともにあげれなくて罪悪感から毎日泣いてた。
    幸いミルク推進の産院だったから厳しいことも言われず、だんだん気にしなくなったけど、最近引っ越してから2人目出来たばかりで近くには母乳信仰強い産院しかなくて出産よりもその後の母乳指導で追い詰められるのではないかと今から怖いです…

    +7

    -1

  • 88. 匿名 2015/09/16(水) 01:07:27 

    ちょっとずれますが
    母乳マッサージ?すごく痛かったなぁ>_<
    私は結局あまり出ませんでした>_<笑
    友達で完母の子は噛まれて血が出ててすごく痛そうでした。。。
    ミルク側の私も夜な夜なお湯沸かして粉入れて冷やしての繰り返しだったなー
    冷ましすぎてまた一からやり直したり笑

    我が子のために頑張ってることに変わりないから母乳だろうがミルクだろうが良いと思う(*^_^*)

    +12

    -0

  • 89. 匿名 2015/09/16(水) 01:22:18 

    どうしてこだわる人がいるのか理解できない。
    むしろ私はミルクにしたいわ。
    自分の血だと思うと何か気持ち悪いんだよね。
    まあ将来子供生まれたら考え変わるかも知れないけど。

    +6

    -17

  • 90. 匿名 2015/09/16(水) 01:26:26 

    >>89
    気持ち悪いまでは思わないけど、独特の匂いがするのがちょっと苦手だったことを思い出した。いい思い出。

    +3

    -2

  • 91. 匿名 2015/09/16(水) 01:41:19 

    >>58
    単純にそれだけの量が出るのがスゴイと思うー。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2015/09/16(水) 02:51:16 

    娘ちゃん、本当に可愛すぎる(*^^*)。
    蛯原英里、母乳の悩みを救ってくれた言葉「一滴でも母乳育児なんだよ」

    +35

    -8

  • 93. 匿名 2015/09/16(水) 02:51:57 

    蛯原英里、母乳の悩みを救ってくれた言葉「一滴でも母乳育児なんだよ」

    +32

    -6

  • 94. 匿名 2015/09/16(水) 03:17:55 

    可愛いな!!!!
    可愛いすぎ!

    私は完全ミルクですが、息子は元気だし悩んだことない!
    ミルクは作るのが大変だけど、他人に任せられるから助かる!パパでもミルクあげられるしね(*^^*)

    一長一短じゃないかな(*^^*)

    +15

    -1

  • 95. 匿名 2015/09/16(水) 03:40:07 

    ここにいる人たちがおばあちゃんになる頃
    ようやく母乳神話が無くなってくというか
    かわいそうって言う人はいなくなるだろうね(*^^*)

    きっと今、母乳が母乳が…って言ってるお姑さん
    色々若いころ言われたんだろうなと察するよ。

    +5

    -2

  • 96. 匿名 2015/09/16(水) 04:44:45 

    >>13さん
    言葉の例えですよ
    いちいちやめなよ

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2015/09/16(水) 06:58:59 

    トピずれだけど
    母乳で育ててたら、母乳もミルクも変わらないんだからミルク飲ませろ飲ませろ言う人が結構いた。
    変わらないないならどっちでもいいじゃん。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2015/09/16(水) 07:03:14 

    わたしもミルクの方心から尊敬。
    調乳して飲ませて洗って消毒して、、、
    それを2〜3時間起き。
    昼も夜も関係なしだもん。
    生まれて母乳が軌道に乗る前に
    少しミルクだったけど冬生まれで
    寒い夜中なんかほんとたいへんだった。
    愛がないとできない。
    母乳よりよっぽど大変。
    よくがんばってるなって尊敬しちゃう。
    わたしも48さんと同じで
    ダラダラ育児なので…(^^;;

    今の母乳じゃないと!っていう風潮に
    少し疑問。
    ミルクだったから体調壊したなんて聞いたことないしもっと胸張ってほしいな。

    +7

    -5

  • 99. 匿名 2015/09/16(水) 07:03:29 

    わたしもミルク育児だった。
    病院が母乳推進で、母乳がほとんどでてないのに、ミルク少ししかくれず、夜中にずっと泣かれて、でも母乳はでない、ミルクはくれない、子供の体重は減る…

    ノイローゼになりかけた。

    こんな病院でいたら子供が殺される!

    と思って、体重思わしくないから入院延長とか言われたけど無理矢理退院してきた。

    母親もミルク育児だったから、ミルクで大丈夫!って、励まされて頑張れたけど、
    ママ友から何気なく言われる
    ミルク楽でいいねー!
    ミルクは腹持ちいいからいいねー!
    がすごく嫌だったな。

    思いつめるタイプの人間じゃなくても、辛かった。

    +17

    -2

  • 100. 匿名 2015/09/16(水) 07:14:37 

    私も友達に母乳信者がいて大変だった。
    久々にその子が帰省したから新居に呼んだら到着してから食事中、帰るまでずっと母乳の話だった。
    何回話を変えてもミルクは体に悪いからありえない!なんで出ないの?母乳が赤ちゃんには一番なのに!私も出なかったけどどこどこ行ったら出るようになったよ。って何回も形が悪くて出ないんだって言ってもダメ。
    家族の前で乳首の形が悪いのを言うのも本当に嫌だった。
    本人は良かれてと思って言ってるから反省全くなし自分も気にしてたから凹んだ。
    今では音信不通。今は宗教にのめり込んでるみたい。

    +10

    -2

  • 101. 匿名 2015/09/16(水) 07:15:24 

    ミルクだっていいと思います^ ^ママ雑誌やいろんな所で母乳がいいというのは、みんな知ってる。こだわり過ぎてお母さん自身追い込まれてるのかも知れない。
    ミルクは、お父さんや祖父母も関われるし^ ^ うちも途中から皆に参加して貰いました。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2015/09/16(水) 07:33:42 

    育児において、⚫︎⚫︎であらなければならないという固定観念はいろいろある。なかなかその通りにいかず落ち込むかもしれない。が、愛情持って接していれば、多少何かあっても必ず最後には子供の心は戻ってくる。つまり他の固定観念より何より大切なのは愛情だ、愛情を忘れない保護者になってほしい
    と言われたことがある。

    +3

    -1

  • 103. 匿名 2015/09/16(水) 08:15:29 

    >>8
    いや、エビちゃんは妹に多少なりとも嫉妬してると思うな。。ブログのランキングとか気にしてそう。
    と、何も知らない一般人の勝手な意見!
    仲良い美人姉妹羨ましい!きっと私の思う嫉妬もないんだろうな〜〜

    +5

    -2

  • 104. 匿名 2015/09/16(水) 08:26:33 

    一滴も母乳出なかったら
    母乳育児ではなく
    ミルク育児なんじゃないの?
    一滴もでない人は?とかじゃなく
    考えたらわかるでしょ。
    どんだけ僻むんだよ。

    +12

    -6

  • 105. 匿名 2015/09/16(水) 08:47:06 

    >>3
    一滴も母乳出ない人はいませんので安心してください。
    助産師

    +9

    -9

  • 106. 匿名 2015/09/16(水) 08:47:39 

    >>71
    あんたの子供は不幸だね

    +7

    -5

  • 107. 匿名 2015/09/16(水) 09:09:42 

    母乳で頑張りたい人は頑張ればいい。ミルクがいいって人はミルクがいい。どっちがいい悪いじゃなくない?お母さんがこれでいきたいと思うほうでいいやん。
    母乳育児を推す風潮を批判しなくてもいいと思うし、ミルクだからってどうだってわけじゃないと思う。我が子のことを思って悩みながらも愛情そそいで元気に育てばどっちでもいいやん!

    +13

    -1

  • 108. 匿名 2015/09/16(水) 09:09:59 

    二人とも完母で一年以上。でも、下は1キロ未満で産んじゃったから、退院までずっと経管栄養で直接母乳を胃に流していたから、退院後は母乳もミルクもあまり飲まないし生かすのに毎日必死だった。母乳でもミルクでもしっかり飲んで赤ちゃんらしい体格の子はそれだけで羨ましかった。

    +10

    -1

  • 109. 匿名 2015/09/16(水) 09:16:52 

    >>71
    いろいろ残念な人だね

    +8

    -5

  • 110. 匿名 2015/09/16(水) 09:25:16 

    悩んでる時に「1滴でも母乳育児だよ」って言われたら救われるね。

    私はあんまり出なくて3ヶ月混合で疲れたから完ミに切り替える時に
    「1滴でも出る限りあげ続けないと!」って助産師さんに言われて嫌だったなぁ。

    「頑張れば誰でも完母になる。出ない人なんていない。」って助産師さん本当やめて欲しい。
    医療従事者なのに断定的に言う時点で信用してないけど。

    +28

    -0

  • 111. 匿名 2015/09/16(水) 09:32:15 

    母乳だったけど、食生活があまりいいとは言えなかったから(母乳の事を考えて野菜中心とか、油分、糖分控えるとか、ジャンクフード控えるとか)
    実はミルク育児の方が安心かもって思った事はある。
    添加物とか気になるし。

    友達がどうしてもタバコ辞められなくて、でもミルクが面倒くさくて母乳育児してた時は、
    タバコの害とか気にならないのかと思った。
    妊娠中もタバコ吸ってたし、色々考え方が違う子だったから疎遠になったけど。

    +9

    -1

  • 112. 匿名 2015/09/16(水) 09:40:59 

    母乳育児は出る出ないの問題もあるけど、厳しい食事制限もかなりストレスになると思う。

    産んでしばらくは食事を作るのも大変。
    できるだけ野菜を摂るよう心がけているけど、和食でなくて洋食も作るし、カレーを作り置きしたり、惣菜で済ませたり、息抜きにおやつを食べたりもしている。(乳腺炎などのトラブルはなし)

    でもネットで母乳について調べると、カレー食べたら母乳がまずくなる、油っこいものを食べたら母乳に油が混じって赤ちゃんが太るなど書かれていて、毎日きちんと和食を作れない自分に落ち込んだ。
    今3ヶ月の赤ちゃんがぷくぷくしてるのは、自分の母乳の成分が悪いからなのかなって…

    買い物や料理に時間があまりとれないなか毎日栄養バランスのとれた和食を作ろうとすると、それだけで相当ストレスを感じる。
    母乳育児の方々、みんなどうやって乗り越えてきたのだろう…

    +12

    -2

  • 113. 匿名 2015/09/16(水) 09:51:46 

    私も色々頑張ったけど、母乳出なかったからミルクで育てた。完母だった義母、義姉から「へぇ~ミルク?私は出たから~」っていう超上から目線で傷ついたな~夫はしっかり守ってフォローしてくれたから大丈夫だったけど。

    それ以外にも何かもやっとすること言う人いたけど、それ以上に「完全母乳じゃなきゃダメなんて言ったら、うちの国のお母さんたち大概パニックになるしw みんなミルクで頑丈に育ってるよ~」って笑い飛ばしてくれたアメリカ人の友達とか、「今のお母さんたちは選択肢があるんだから、自分に合った子育てすればいいのよ」って言ってくれた近所のおばさんとか、人の良い面もたくさん知ることが出来た。娘も元気に育ってるし。

    今ミルク育児で引け目感じてるお母さんいたら、「そんなの全然気にすることない!」って言ってあげたいよ。

    +20

    -0

  • 114. 匿名 2015/09/16(水) 10:50:54 

    一滴で母乳な訳ねーじゃん
    たらふく飲ませろよカス

    +5

    -17

  • 115. 匿名 2015/09/16(水) 11:06:34 

    管理栄養士の先生は母乳と粉ミルクで育った赤ちゃんの違いが、見ただけで分かるって言ったました。
    母乳の子はパンっ!と肌が張っていて、ミルクの子はふにゃっとしているそうです。
    最近は知識も技術も進歩してきて、粉ミルクも栄養価は高くなってきていますが、それでもやはり牛のミルクです。加工されている物です。
    哺乳瓶の乳首の方が吸いやすく、赤ちゃんの吸う力は少なくて済みます。
    それ故大きくなってからの歯並びにも影響します。哺乳瓶でミルクを与えてしまうと母乳でも吸ってくれるということは少なくなります。
    WHOから提唱されてる母乳を成功させるための10カ条全て目を通されましたか?
    産後30分以内に母乳を与えささる病院は日本では2割程度です。
    そのような病院を選びましたか?
    他にも母乳育児に関わる知識は沢山あります。
    知識があった上で、赤ちゃんが母乳を飲まないとか、欲しがらないというのであれば分かりますが、知識もなく事を進めていくとやはり後悔すると思います。

    +6

    -30

  • 116. 匿名 2015/09/16(水) 11:09:41 

    >>21

    こう言ってもらえると、本当に救われます。
    私も母乳足りずに途中から完ミ。最初は血眼になって、母乳のこと検索して、どうにか母乳増やしたい!って思ってましたが、母乳は増えませんでした。
    完母の方はなかなか赤ちゃんから離れられないし、卒乳も大変だと聞くし、それぞれに大変なことがありますよね。
    みんな頑張って赤ちゃんを育てているのだから、母乳、ミルク関係なくお互いそんちできるといいなぁ。

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2015/09/16(水) 11:37:32 

    出ないもんはどう頑張ったって出ないんだよね。
    いいじゃん、ミルクでも。
    お腹が満たされればさ。
    ほんの1.2年でしょ?
    そこまで血眼にならなくてもいいも思うな。

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2015/09/16(水) 11:37:58 

    115さん

    20歳の男女を見て、あなたはどちらが母乳育ちでミルク育ち、もしくは混合か分かりますか?

    +22

    -2

  • 119. 匿名 2015/09/16(水) 11:38:14 

    私の場合、下の子の時は溢れるように母乳が出てましたが、義理の姉はミルクのほうが絶対よい。アレルギーやらが移るとかの理由で母乳をあげるのを嫌がって嫌味を言われてました。

    +0

    -1

  • 120. 匿名 2015/09/16(水) 11:44:33 

    1000gで次男を出産。
    次男は小さく入院していたので毎日3時間毎に夜でも外出中でも搾乳(赤ちゃんに吸われている様に手で絞れと言われました)し続けました。
    でも1ヶ月経ち日に日に出なくなり、桶谷母乳室に駆け込むと、私のアザだらけのおっぱいをみて「お母さん頑張ってるね。でも頑張りすぎなくていいのよ」と言われ初めて人前で号泣しました。
    結局混合で育てました。
    そんな次男も今は3年生。
    学年で一番大きいです(^人^)

    +16

    -0

  • 121. 匿名 2015/09/16(水) 11:54:58 

    私今妊娠中だけど完全母乳とかにする気さらさらない。もし母乳全くでなかったら「預けれるからいいかー。でもミルク代かかるから嫌だな」くらいにしか思わないと思う。
    SNSで完全母乳に拘りとか完全母乳(ドヤ)って人いてそれで友人の結婚式子連れで参加し、その事を当たり前のように書いてあって、だったら完全母乳するなよって思った。

    +10

    -2

  • 122. 匿名 2015/09/16(水) 11:59:44 

    115さん

    10ヶ条読んだけど、母子同室にしましょうとか
    産院の職員が産婦にする指導方針じゃん。。。

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2015/09/16(水) 12:18:37 

    なんで母乳にこだわるんだろう?
    本当に疑問

    +9

    -5

  • 124. 匿名 2015/09/16(水) 12:30:53 

    115みたいな人がいるから、母乳出なくて苦しめられる人が後を絶たないんだよ。

    WHOの母乳育児推奨を錦の御旗にしてくるけど、あれって衛生的な水が手に入らない途上国に向けた内容だって聞く。
    日本人特有の「母親は苦労すればするほどいい母親」論も相まって、母乳、しかも完母じゃないとダメって言う母乳至上主義がまかり通ってるんだと思う。

    +12

    -3

  • 125. 匿名 2015/09/16(水) 12:43:14 

    子供いない私からしたらどっちでもいいじゃんって思うんだけど。
    そんなに気にする事なの??
    朝食、パン派かご飯派かってくらいどっちでもいいんだけど。
    そんな事なにも気にする事ないと思うよ〜

    +11

    -3

  • 126. 匿名 2015/09/16(水) 13:12:01 

    日本の母乳信仰がこわい。私は科学を信じるからミルクOK。
    お腹痛めて苦労して育てるのが良い母親ってのもうやめてほしい。

    +10

    -4

  • 127. 匿名 2015/09/16(水) 13:20:47 

    やたら母乳母乳っていう人なんだろ?

    たしかに手間もお金もかからないけど
    うちはミルクに切り替えたかったけど哺乳瓶の乳首を嫌がりまったく受け付けてくれなくて
    全然母乳足りてないのにミルクをまったく飲ませられなかった。

    だからすぐお腹すいて泣くばっかりだし体重増えないし
    夜なんてほとんど寝れなかったから泣きたいのはこっちだった。

    最初からミルクの方が親子共々健全な生活ができた気がするし。

    +8

    -2

  • 128. 匿名 2015/09/16(水) 13:32:18 

    母乳信仰 っていう言い方もなんかやだな。

    +5

    -1

  • 129. 匿名 2015/09/16(水) 13:47:34 

    わざわざ書くことではないと思うな~書くことで、あ、この人ミルクは駄目だと思ってるんだなって思ってしまう。ほんとにどっちでも変わりないと思ってるなら書かないはず。

    +4

    -2

  • 130. 匿名 2015/09/16(水) 14:08:57 

    ミルクで育ちました。
    高校三年間、皆勤でしたw

    本気の母乳信仰の人、はたまたただ単に誰かを傷付けたいだけの人は、どこにでも一定数います。
    そんな人達に気をとられるのはバカみたいですよ^^

    母乳でもミルクでも母親が子供を想う気持ちに変わりがないように、母乳でもミルクでも、子供がママを想う気持ちにも変わりはありません。


    +7

    -2

  • 131. 匿名 2015/09/16(水) 14:08:58 

    私も母乳育児推薦の産院で出産したので、まさに母乳ノイローゼにかかりました(つェ⊂)
    産後2週間の時に小児科医に、ミルクなんかあげないでちょこちょこ母乳あげなさい!がんばれば誰でも母乳出るんだから!
    そうじゃなければ人類は滅亡してるよ。ミルクない時代もあったんだから!とさらに追い込まれるようなことを言われました…

    結局うちの子は哺乳瓶を拒否したので完全母乳で育てましたが、別に完全ミルクだろうが混合だろうが、赤ちゃんが大きくなるならいいと思います!

    ただ、どちらの方がいい!と言うような事は安易に人には言わない方がいいかな…
    私は完全ミルクの友達に、完全母乳だとくる病になるよと言われて嫌だったので…
    そりゃ哺乳瓶で飲んでくれるなら混合にしたかったさ!と思ったので。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2015/09/16(水) 14:14:26 

    >>37
    ありがとう
    泣けました

    +0

    -2

  • 133. 匿名 2015/09/16(水) 14:18:58  ID:OIIHMYAgQD 

    おっぱいでない人って本当にいるんですね、、、。

    本とかでしか聞いたことないし、ママ友でもおっぱいとミルク半々くらいってしか聞いたことなかった。

    私はおっぱいが出すぎて止まってくれって感じでした。

    すぐにおっぱいが張るんで飲んでもらわないと痛くてたまりませんでした。

    おっぱいがでない人の気持ちはわかりませんが、ミルク作ったりするのって大変らしいですからね。

    みなさんの見てて大変なんだなぁっておもいます

    +5

    -17

  • 134. 匿名 2015/09/16(水) 15:33:55 

    133みたいなのが、巧妙な上から目線ね。こういうのが一番もやっとする。

    +26

    -4

  • 135. 匿名 2015/09/16(水) 15:46:07 

    美形だろうが母乳出せないて赤ちゃんかわいそう。ぶさいくでもいいから、しっかりしたお母さんがいいよ。母親の意味ないしね。何のための産みの母親かわからない

    +2

    -17

  • 136. 匿名 2015/09/16(水) 15:50:35 

    126 て頭悪そうだね。言ってることが意味わからない。科学というなら、母乳とミルクに関する論文なりの根拠を出してみなよ。母乳出せない僻みでしょ。科学というなら根拠示してから話せ

    +3

    -3

  • 137. 匿名 2015/09/16(水) 15:53:32 

    娘かわいいて書いてる人いるけど、赤ちゃんなんてみんなこんなもんでしょ。かわいくない子なんかいないよ

    +5

    -11

  • 138. 匿名 2015/09/16(水) 16:49:31 

    母乳だろうが、粉ミルクであろうが愛情持って育てれば同じ
    何も気にする必要なし

    +4

    -2

  • 139. 匿名 2015/09/16(水) 16:52:39 

    虐待して我が子殺した犯罪者が全員、ミルクだったっていうの?
    母乳だから、ミルクだからって考え、筋通ってないよね。

    +6

    -3

  • 140. 匿名 2015/09/16(水) 17:16:12 

    娘さんがめちゃくちゃ可愛すぎる!
    可愛い成長が楽しみだわ!

    +3

    -5

  • 141. 匿名 2015/09/16(水) 17:21:39 

    >>39
    やっぱエビちゃんの方が可愛いね!!

    +5

    -3

  • 142. 匿名 2015/09/16(水) 18:06:25 

    私も牛の乳で育った。

    中学高校と登校拒否でしたけどね。

    +3

    -2

  • 143. 匿名 2015/09/16(水) 18:44:06 

    私も今、母乳育児について悩んでてこのブログ読んだけど、「一滴でも母乳育児なんだよ」って言葉よりもブログの最後の方に書いてあった、

    多くの方が悩む母乳育児

    周りから何と言われようと母と子の

    絆は深く結ばれています

    っていう英里ちゃんの言葉がずごい嬉しかった!

    +3

    -3

  • 144. 匿名 2015/09/16(水) 18:46:21 

    わざわざ母乳?って聞く人いるいる。聞いてくる人って自分は混合とかミルクって人が多かった。言われてきたことを言ってしまうんだなーと思っていた。母乳かどうかなんて赤ちゃん見れば分かるもんね。

    +4

    -3

  • 145. 匿名 2015/09/16(水) 18:54:06 

    一滴(笑)

    +1

    -3

  • 146. 匿名 2015/09/16(水) 19:19:09 

    今さ、給食で牛乳飲ますことに疑問!みたいな風潮あるけど、そういう人は牛乳の加工品であるミルクはオッケーなの?
    牛の乳飲ますこと自体生き物として不自然!とか、単に給食にあわないとか色んな説あるけど。。
    結局健康にはそんなに関係ないってこっ?

    +1

    -1

  • 147. 匿名 2015/09/16(水) 20:10:30 

    私は出産したことないけど、そういうの、気になる方いらっしゃるんですね

    私は母乳しか飲まなかったらしく、卑しいながら、母が不在時には幼なじみの近所のおばちゃんの母乳を飲んでたらしい…恥ずかしい

    母乳だから、ミルクだからって関係ないです!私、虚弱です!愛情です!

    母も「金かからん子やったわ」位しか感想ないですが、完全母乳が正義の人ってなんなの??

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2015/09/16(水) 20:18:22 

    出産前は「出るなら母乳、出なかったらミルクで。こだわらない」って人が大多数なのに、母乳ノイローゼ気味になる人が多いのは、行き過ぎた指導とメディアの影響ある思うなー。

    やたら母乳母乳いう婆は、おっぱいビジネスの人かな。
    母乳相談とかマッサージとか、ミルクが主流なったら仕事無くなっちゃうもんね。

    粉ミルクは高くて業界が儲けてるみたいな悪いイメージだけど
    マッサージやらハーブティーやら授乳服やら、母乳関連の市場も大きくないかな。



    +6

    -0

  • 149. 匿名 2015/09/16(水) 20:50:06 

    139 虐待して我が子殺した犯罪者が全員、ミルクだったっていうの?
    母乳だから、ミルクだからって考え、筋通ってないよね。

    普通に考えたらそうでしょ。自分から出る分泌物(母乳)与えるくらい可愛がってたのに殺したりする?ある意味筋通ってると思うけど。あんたの頭が一番筋通ってない

    +1

    -3

  • 150. 匿名 2015/09/16(水) 20:56:14 

    ミルク➡混合➡ミルクですが、
    母乳出ないって悩んだことないです。

    出産前に育児書等まったく読まなかったので
    母乳神話も知らず・・・。
    自分から母乳出るなんて考えられなくて
    ミルクで育てる気マンマンで(笑)

    途中から出てきて、逆にビックリしました。
    わたしでも出るんだ!って。

    娘、ほぼミルクで育ってますけど、
    病気知らずですよー!

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2015/09/16(水) 21:08:15 

    私は母乳ほとんど出なくて、ほぼミルクで育てた。
    授乳ノイローゼを乗り越えて、もう母乳はいいやーって思えるようになってたけど、親友に「なんでミルクなの?母乳は?私に赤ちゃんが産まれたら、絶対母乳で育てるのに!」って言われたときは辛かった。
    未婚の子だったし、母乳なんて当然出るもんだと思ってる感じで、悪意のない発言って分かったから受け流したけど、正直いまだに引きずってる(笑)
    その子に子供が産まれたら、母乳出なければいいのにーとか思っちゃう。
    こんな風に考えるなんて自分でも最低だと思うし、ホントは授乳ノイローゼ乗り越えられてないのかも。
    今授乳で悩んでるお母さん達、私みたいにならないように、悩み過ぎないでね(>_<)

    +10

    -0

  • 152. 匿名 2015/09/16(水) 21:17:04 

    でもほんとブログがステマだらけで
    まだ金が欲しいのか‼︎と毎回思うわ。

    +4

    -1

  • 153. 匿名 2015/09/16(水) 21:40:26 

    私の母は、母乳の出が悪くミルク缶に変えたそうだけど、その缶を取って置いて山積みにして一歳半ぐらいな私と、こんだけ飲みました!!的な記念写真を残してくれました(笑)
    ちなみに私は、健康です。

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2015/09/16(水) 21:42:51 

    >>15死ね!

    +1

    -2

  • 155. 匿名 2015/09/16(水) 22:14:22 

    母乳でもミルクでもお母さんはすげーわ。育児じゃないわけない。

    +3

    -1

  • 156. 匿名 2015/09/16(水) 22:24:14 

    春に子供が生まれ母乳をあげるも、なかなか出ず。。。
    頻回授乳でなんとか増やそうにも、どんなに努力しても、思うようには増えなかったわたしのポンコツおっぱい(>_<)
    日々のわが子の機嫌が良ろしくない理由が空腹にあったことを知って、本当にかわいそうなことをしてしまったと、涙ながらに後悔。。。
    母子ともに苦しい思いをしてまでこだわる母乳育児に、そこまでの価値があるのか。。???と思って、ミルクに切り替えた。

    お腹いっぱいミルクを飲んで、満足そうな顔で眠るわが子の顔を見て、胸がきゅーっと切なくなった。

    戦前戦後、食糧難の時代でもなく、豊かな時代に生きていられるのだから、ダメならあるものに頼れることも幸せなことだなぁと、心から思いました。

    +2

    -1

  • 157. 匿名 2015/09/16(水) 23:18:22 

    初めての子が双子で、私は母乳が出てたほうで、病院も世間も母乳推しだったからそれが一番なんだと思って母乳!って思って食生活気をつけたり、頻回に飲ませたりしてたけど
    1人に飲ませてまた1人、一回の授乳に1時間かかったり、乳腺炎に頻繁になったりするのが辛くて
    割とすぐミルクよりの混合にして徐々にあえて母乳減らして6ヶ月頃にはミルクにした。
    出てたのにもったいないって凄く言われたけどそれより自分が楽な方を選んでよかったなって思ってる。

    もうすぐ三人目が産まれる予定で今度は1人だけどそれでもミルクにしたいなって思うくらい母乳にこだわりなしです。

    +3

    -1

  • 158. 匿名 2015/09/17(木) 07:29:00 

    母乳も出せない、学歴もない、母親の資格なし!

    +2

    -4

  • 159. 匿名 2015/09/17(木) 08:39:37 

    158さんは東大医学部卒の完母ってことかな?スゴイデスネ\(*^▽^*)/
    母親の師範代だ! 最上級の資格だね!最難関! 弟子入りしたい!
    師匠ー! お師匠さまぁー!

    これで満足してもらえましたか(≧∇≦)?

    +3

    -2

  • 160. 匿名 2015/09/17(木) 09:43:22 

    154

    15 ミルク育児でも立派な育児だよ。
    このコメントに死ねなんて 頭おかしい

    +2

    -1

  • 161. 匿名 2015/09/17(木) 10:11:12 

    母乳信者の皆さんは、
    もちろん、母乳オンリーで育ったんだよね?
    だとしたら、コメント見てると、
    なんだか偏った性格になっちゃう人が多いのか??
    内容が、視野が狭すぎて、呆れる。

    +4

    -1

  • 162. 匿名 2015/09/17(木) 12:45:00 

    161 母乳出せない人の僻みですか?性格悪いですね

    +2

    -1

  • 163. 匿名 2015/09/17(木) 12:56:42 

    最近やたら完全母乳がいいみたいな風潮があるけど
    ミルクも適度に飲ませたほうが栄養がバランスよく取れるみたいですよ!昔とは違うんだから国は時代にあった育児を推奨するべき!

    +4

    -2

  • 164. 匿名 2015/09/17(木) 16:45:01 

    新生児育児中だけど、義母に「これ食べると母乳が出るようになるのよ!!」といろんな食べ物持ってこられるのが辛い。頑張っても少ししか出ないから、諦めてミルクに切り替えてようとしてるのに、来られるたびに母乳出ないと母親失格みたいに思わされて…。

    義母が完母で育てた子供たちは旦那含めてみんな体弱くて、小さい頃から何度も入院経験してるのに、その自信はどこからくるんだろうって思う。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2015/09/17(木) 23:26:31 

    164さん

    ウザイ外野はスルーして
    少しでもストレスを少なくして頑張ってね。
    新生児の時期は一番寝不足で大変だから。

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2015/09/18(金) 00:05:26 

    >>164
    私も新生児の育児中!
    義母の言うことは、なるべくスルーしよう!
    うちの義母も母乳だけで2人育ててるってのが自慢らしく、上の子の時から母乳!母乳!やたら語られて面倒くさかった〜
    妊娠中は妊娠中で、悪阻あるから食べられないって言ってる食べ物をピンポイントで出されたり、自分は悪阻は全くなかったとか、聞いてもないことを会うたび言われたりしたわ。
    義母はそういう人種だと思うしかないよね。
    ゆるく楽しく子育てできるといいよね。
    お互い頑張りすぎず、頑張りましょう。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。