ガールズちゃんねる

80万円だまし取られ鉄拳さん「後悔と怒り感じた」、特殊詐欺防ぐイラスト動画公開

93コメント2021/09/18(土) 19:31

  • 1. 匿名 2021/09/12(日) 17:08:03 

    鉄拳さん、20歳の時に80万だまし取られ「後悔と怒り」…特殊詐欺防ぐイラスト動画公開 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン
    鉄拳さん、20歳の時に80万だまし取られ「後悔と怒り」…特殊詐欺防ぐイラスト動画公開 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンラインwww.yomiuri.co.jp

    特殊詐欺被害を防ぐイラスト動画を制作し、神奈川県民の防犯意識を向上させたとして、神奈川県警南署は、お笑いタレントの鉄拳さんに感謝状を贈った。先月25日に動画投稿サイト「ユーチューブ」の鉄拳さんの公式チャンネルで公開されて2週間あまりで再生回数が1万回を超え、「親に電話しようと思った」「感動した」など反響が寄せられている。


    動画は約4分でタイトルは「守るべきもの」。南署の依頼で、歌手グループ「ケツメイシ」の音楽に合わせ、離れて暮らす親子が、母が特殊詐欺被害に遭ったことをきっかけに家族の絆を見直し、日頃から連絡を取り合うようにする姿をイラストで描いた。

    先月25日の贈呈式で鉄拳さんは「この動画をきっかけに親に電話してほしい。被害の防止につながれば」と話した。作品に自分の人生をよく取り入れるといい、今回も20歳の時に詐欺で80万円をだまし取られた経験を踏まえた。


    【鉄拳×南防犯協会/神奈川県南警察署】特殊詐欺被害防止動画「守るべきもの」 - YouTube
    【鉄拳×南防犯協会/神奈川県南警察署】特殊詐欺被害防止動画「守るべきもの」 - YouTubewww.youtube.com

    今回、特殊詐欺被害を防止するため、動画コンテンツを制作させていただきました。この動画コンテンツは、特殊詐欺が高齢者等の社会的弱者を狙った極めて悪質な犯罪であり、社会が解決すべき大きな課題であることを広く再認識し、特に高齢者の子供・孫世代の方に向け...


    私も動画を観て、親に電話しようと思いました。

    +165

    -4

  • 2. 匿名 2021/09/12(日) 17:09:39 

    騙される方が悪い!

    +9

    -230

  • 3. 匿名 2021/09/12(日) 17:09:49 

    そっか

    +0

    -48

  • 4. 匿名 2021/09/12(日) 17:10:50 

    >>2
    普通に、犯罪者が悪い!

    +312

    -2

  • 5. 匿名 2021/09/12(日) 17:11:16 

    まーた映画化?

    +1

    -31

  • 6. 匿名 2021/09/12(日) 17:11:40 

    この人善い人そうだもんねぇ

    +120

    -2

  • 7. 匿名 2021/09/12(日) 17:12:05 

    私は15歳でウチ出て冠婚葬祭以外帰省しないぐらい仲悪いのでどーでもいいと思ったけど..親が資産騙し取られたら私たち姉妹の相続分が減るって考えたらちょっと考えさせられるわね

    +28

    -22

  • 8. 匿名 2021/09/12(日) 17:12:12 

    80万って、どうやって騙されたの?

    +100

    -3

  • 9. 匿名 2021/09/12(日) 17:12:31 

    つらいね。
    詐欺をして誰かを深く悲しませた人は、来世壮絶な人生を歩むことになる。
    悔い改めて詐欺などはたらくな。

    +108

    -3

  • 10. 匿名 2021/09/12(日) 17:12:58 

    サギデカってドラマもきつくて見れなかった
    あいつらどうにかならんかな

    +5

    -0

  • 11. 匿名 2021/09/12(日) 17:13:04 

    これだけ被害者が出ていて、毎回同じような手口なのに何で被害者が減らないのだろう。

    +91

    -3

  • 12. 匿名 2021/09/12(日) 17:13:50 

    詐欺って本当に悪質だからもっと刑期のばしてもいいのに。
    10年以下じゃ10年懲役ケースなんて滅多にないんじゃないの?

    +138

    -0

  • 13. 匿名 2021/09/12(日) 17:14:40 

    >>2
    犯罪者側の考えよ
    騙そうとするやつがいなきゃお金盗まれないんだから

    +71

    -1

  • 14. 匿名 2021/09/12(日) 17:14:48 

    >>11
    人間心理を利用しているから

    +29

    -0

  • 15. 匿名 2021/09/12(日) 17:15:25 

    >>11
    こういう人が騙されるんだよ。。

    パニックになると人間みんな
    騙される。

    気をつけて。

    +73

    -3

  • 16. 匿名 2021/09/12(日) 17:15:56 

    家電で判断させないように、家族関連なら
    何が何でも本人のスマホに連絡させるようにした方が良いかも。
    私の場合、実家を出て居なかった頃
    実家にお宅の娘が借金して、延滞料が凄い事になってると葉書が届いて。
    うちの母がある意味、騙されたのか何なのか、借金なんてしてるの?!情けない!!って怒り狂って電話あったけど、冷静に考えて、借金しにわざわざ飛行機乗って地元に帰ってまで、豪華に借金しに行かないからwって終わった事があった。

    +14

    -2

  • 17. 匿名 2021/09/12(日) 17:15:57 

    このネタで100倍稼げるのんじゃないの?

    +5

    -1

  • 18. 匿名 2021/09/12(日) 17:16:06 

    詐欺とか詐称を軽視している人が少なくないのもどうかと思うわ

    +2

    -0

  • 19. 匿名 2021/09/12(日) 17:16:36 

    動画みました。こんなトピは大歓迎 

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2021/09/12(日) 17:16:45 

    >>7
    相続分が減るとかどうでもいいけど親が貯金騙し取られて困窮したら困るわ
    施設代とか残しといてもらわないと

    +24

    -0

  • 21. 匿名 2021/09/12(日) 17:17:28 

    >>12
    刑期もそうだけど、経済犯罪は罰金重くしないとね。
    差し引きでプラスになるならいくらでもやる、って人は出てくるから。

    +43

    -1

  • 22. 匿名 2021/09/12(日) 17:17:50 

    >>11

    やっぱり愛してる人や心配する人がいると、その人のために何かしてあげようと突き動かされるのが人間よ

    そういう人がいるってありがたいことよ。思う方も思われる方も。

    だからこそもっと厳罰でいいと思う。

    +49

    -0

  • 23. 匿名 2021/09/12(日) 17:17:52 

    涙出た

    +3

    -1

  • 24. 匿名 2021/09/12(日) 17:18:35 

    >>9
    今世で酷い目に遭ってくれないと、来世で困ったやつがまた犯罪犯しそう

    +18

    -1

  • 25. 匿名 2021/09/12(日) 17:18:58 

    今ってスマホにかかってくるんじゃないの?

    +1

    -1

  • 26. 匿名 2021/09/12(日) 17:19:19 

    しばらく会ってなかった親がオレオレ詐欺じゃないけど悪徳リフォーム屋に引っかかってたことあった
    父は人の話聞かないし、俺は騙されたりしない!ってプライドだけ高くて騙されたことも認めようとしないし本当困った

    +45

    -0

  • 27. 匿名 2021/09/12(日) 17:22:07 

    >>9
    じゃあ今世、めちゃくちゃに不幸な人っているじゃん
    あれは前世、大罪をはたらいたということ?

    +11

    -1

  • 28. 匿名 2021/09/12(日) 17:22:11 

    老後の為とか、家族や自分の為に必死に貯めたお金を盗られるって絶望するよね。今後の生活に不安を持ったり諦めなきゃいけないものが出てきたりで最悪自ら命を絶ってしまう人もいると思う。殺人と一緒だよ。死刑にしよう。

    +15

    -1

  • 29. 匿名 2021/09/12(日) 17:22:59 

    もしも皇室の式典とかに出席するときはさすがにこのメイクはしないのかな?

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2021/09/12(日) 17:23:56 

    詐欺ってほんとに種類問わず最低だと思う。
    私も結婚詐欺にあったけど、人を信じたり、想ったりする気持ちを利用して騙すなんて、一生のトラウマになるし、下手したら人格変わってもおかしくない行為だよ。
    場合によっては、殺人と同等だと思う。

    +28

    -0

  • 31. 匿名 2021/09/12(日) 17:25:05 

    どんな思いで働いて貯めたお金か。
    お金=命、汗と労働と苦労の結晶。
    どんなことがあろうと例え自分が飢えて死のうと人様から奪ってはならない

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2021/09/12(日) 17:26:10 

    >>4
    ね、それなのに犯罪者は、被害者は嘘付きで妄想や創作を言う哀れな存在だって。虚言癖って見苦しいね。犯罪者って言動も思考も理解不能。恐ろしい。

    +9

    -1

  • 33. 匿名 2021/09/12(日) 17:29:21 

    マイナスだろうけど、儲け話系の特殊詐欺にひっかかる老人はわりと自業自得だと思ってる。
    でも子供を心配する老親の心につけこむオレオレ詐欺は許せない。

    +2

    -6

  • 34. 匿名 2021/09/12(日) 17:29:38 

    何百万だかだまし取られたおじさんが、その後奥さんと関係がギクシャクして(老後資金の一部だった)離婚したって見たなー
    おじさんは寂しく一人暮らし
    罪は重い

    +27

    -0

  • 35. 匿名 2021/09/12(日) 17:33:45 

    >>15
    こういう人って?
    どういう人が騙されるの?

    +3

    -2

  • 36. 匿名 2021/09/12(日) 17:34:25 

    >>33
    儲け話しだって「自分の子供達に負担かけないように」と思ってやるのかもしれない

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2021/09/12(日) 17:35:37 

    お年寄りのいる家庭は固定電話やめた方が良いんじゃない?

    +9

    -1

  • 38. 匿名 2021/09/12(日) 17:36:44 

    これとは別だけどカンニングの竹山さんが出演してるCMもあったよね。お母さんが詐欺にあって息子役の竹山さんがお母さんを凄く責めるの。でもお母さんは「あんたが助かればって思ったんよ。」って。
    それから竹山さんもお母さんとたくさん電話するようになるってやつ。親の詐欺被害は子が防ぐこともできる

    +13

    -0

  • 39. 匿名 2021/09/12(日) 17:40:22 

    >>4
    きっと
    騙す方を陰で操ってるやつが手を汚さず、大金手にして大笑いしてるよ。

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2021/09/12(日) 17:44:09 

    >>11
    自分だけは大丈夫だと思っているからじゃないかな
    詐欺の口上はとても上手だよ

    +24

    -0

  • 41. 匿名 2021/09/12(日) 17:44:47 

    >>2
    いじめられる側が悪いと同じ思考?

    +24

    -0

  • 42. 匿名 2021/09/12(日) 17:45:21 

    鉄拳ってあの鉄拳だよね?

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2021/09/12(日) 17:46:02 

    >>4
    罪が軽いよね
    一生強制労働で外に出られなくすればいいんだよ
    刑が軽いから元の情報使ってまた騙される人がでてくる
    被害者も増える

    +17

    -0

  • 44. 匿名 2021/09/12(日) 17:49:28 

    >>33
    その気は無くても上手いこと丸め込まれる事だってあるんだよ。子どもや孫にお金残したくないですかーとか、いい施設に入りたくないですかーお金必要ですよとか。人の足元みるクソみたいな詐欺師って沢山いるんだよ。まぁお金にがめついご老人も勿論いるだろうけどね。

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2021/09/12(日) 17:50:42 

    パラバラかと思ったら違った
    でも良き動画だった💦💦

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2021/09/12(日) 17:59:01 

    >>27
    ありゃま
    私は前世で屑人間だったんだわね…

    +6

    -1

  • 47. 匿名 2021/09/12(日) 17:59:57 

    >>7
    あなた偉いなあ、、、15歳で?!
    もう既に大人の感覚で頑張って生きてきたんだね。
    苦労もあったでしょう?
    アラフォーで未だに実家にいる私はなんと子供じみていて、、、恥ずかしいよ。


    +8

    -10

  • 48. 匿名 2021/09/12(日) 18:00:22 

    >>4
    刑罰が軽過ぎるよね

    1人捕まえたら舌と手切り取って、血まみれのままアジトに放り込んだったらええねん。
    大金手に入れてもこんな姿になるリスクあんのかと、震えあがると思う。
    ちょっとは抑止力にならんかな?

    +12

    -0

  • 49. 匿名 2021/09/12(日) 18:06:53 

    >>2
    痴呆になったり、歳をとると正常な判断出来なくなるんじゃないかな。

    +12

    -0

  • 50. 匿名 2021/09/12(日) 18:07:44 

    >>37
    それが良いと思う

    スマホで登録した番号だけ出る、
    家でもインターフォン見て知らない人なら出ない

    極力、見知らぬ人間との接触機会減らすしかない

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2021/09/12(日) 18:09:29 

    >>39
    でもそれって幸せじゃないよね。
    気付かず、大笑いしてたら良いんじゃない?
    せっかく幸せになれる可能性のある人生を与えられたのに。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2021/09/12(日) 18:15:09 

    >>11
    パニックと老化が悲しいかな判断能力を鈍らせてしまう

    +15

    -0

  • 53. 匿名 2021/09/12(日) 18:17:06 

    >>15
    >>11
    この文章読んだだけでこの人がどんな人だかわかるの?

    +4

    -2

  • 54. 匿名 2021/09/12(日) 18:22:48 

    なんで詐欺被害者って息子の親ばかりなんだろうね?それもお金で息子の罪を解決しようとして騙される。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2021/09/12(日) 18:23:10 

    最近通販サイトや携帯会社の偽メールが届く。
    カードの有効期限切れていたから再登録をとか、その直前に買い物をしていたので騙されそうになった。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2021/09/12(日) 18:30:28 

    >>11
    それがね不思議なんだよね
    家の義両親なんだけど今まで何度もオレオレ詐欺電話かかってきてるの
    過去に病気が治る椅子だとか一生物の布団だとか訳の分からん物に騙されてきてるからリストに載ってるんだと思うけど、毎回毎回あれは息子の声だったって言い張るんだよね
    病気した怪我した盗まれた失くした等のお金が必要になるみたいな話や携帯番号変わったって話の時は一旦電話を切ってまずは登録している方の電話番号にかけて確認してくれ、連絡が取れなかったら息子達の奥さん(私達)に確認してくれって言ってるんだけど駄目なんだよね
    幸い今の所被害はないんだけど(こまめに連絡取ってるから)完全に信じ込んでてお金まで用意してたりすんのよ
    もうね、義実家の家電をオレオレ詐欺対策のに変えて登録番号以外は音が出ないように設定した
    判断能力が低下してるのと、親心を上手く転がすやり口なんだと思うよ…
    高齢のご両親がいる方は、電話機の前に張り紙する程度じゃ防げないからね
    物理的に遮断するしかないよ

    +15

    -0

  • 57. 匿名 2021/09/12(日) 18:31:16 

    >>27
    卵が先か鶏が先か

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2021/09/12(日) 18:36:17 

    >>2
    性格悪くて孤独な人の意見てこんな人

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2021/09/12(日) 18:37:10 

    >>27
    それ言ったら誘拐とかされた子に失礼じゃない??

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2021/09/12(日) 18:41:06 

    80万ならなー

    うちは母親が「倍にしてあげるから」って2000万円近くだまし取られたわ

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2021/09/12(日) 18:42:57 

    >>54
    男性の声がよく似ていて、間違えやすいところからオレオレ詐欺が始まった。
    事故起こしたとか、書類無くしたとか、女性を妊娠させたとか、男性をターゲットにした方がやりやすいのもあると思う。
    また、受け子や電話の応対をする側が圧倒的に男が多いのもあると思う。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2021/09/12(日) 18:45:13 

    >>56
    わからないフリして騙されず、息子夫婦との同居を狙ってるならかなりの策士w

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2021/09/12(日) 18:47:10 

    >>11
    パニクらせて焦らせるから
    焦ると視野が狭くなるし余裕がなくなるし時間制限付けるから余計に
    誰かに相談なんて余裕がない

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2021/09/12(日) 18:47:38 

    >>1
    うちは詐欺じゃ無かったんだけど、夜更けに電話がかかってきて、ずーっと息子(夫)だと思って小一時間ほど喋ったらしい。
    さすがにそのあたりでお互いおかしいと気付いたらしくて、じゃあ元気でねと切ったらしい。
    詐欺じゃなくて良かったよw

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2021/09/12(日) 18:53:31 

    >>62
    それが出来るだけの判断力があればいいんですけどね…
    メリットがほとんどない保険とかも勧められると入っちゃう人達なので…

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2021/09/12(日) 18:59:57 

    母からよく荷物届く。
    たぶんもうすぐ田舎の新米が届く。
    コロナ禍でなかなか会えない。
    実家に帰りたい。
    お母さんに会いたい。
    かんがえると涙出てくる。
    母はとても優しくて立派な人です。
    父は認知症になったけど、
    母が優しくおおらかにかまえてなんとかやってます。

    今すぐ母に電話します。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2021/09/12(日) 19:05:51 

    >>2
    そういう言葉はいつか自分に返ってくるからやめたほうがいいですよ。

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2021/09/12(日) 19:09:59 

    >>20
    本当それ
    うちの母は数年前から認知症だったぽい
    父の残した退職金や郵便定額貯金、株も何もなかったです月々の年金だけ
    孫に小遣いくれたり、近所の顔も知らない組内の方の香典にウン万とか、買い物の量もすごくて
    よくよく調べたらすっからかん
    要介護3で、独り暮らしがもうムリなドクターストップで、今施設探してますが資金繰りがヤバいですよ

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2021/09/12(日) 19:16:34 

    >>9
    来世とかどうでも良いわ。
    生きてる現世で酷い目に合うべき。

    +6

    -1

  • 70. 匿名 2021/09/12(日) 19:18:51 

    >>9
    先ずは刑務所にぶちこまれて欲しいんだけど。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2021/09/12(日) 19:42:33 

    >>9
    来世とか適度なこと言わないで欲しい

    +5

    -1

  • 72. 匿名 2021/09/12(日) 19:45:44 

    >>12
    騙し取ったお金を刑期で割って年収を計算するんだって漫画で読んだ。
    損になる刑期にしなきゃダメだよね。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2021/09/12(日) 19:47:08 

    親って自分の子どもの声を聞き間違える筈がないって思い込んでるところがあるからね。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2021/09/12(日) 19:54:23 

    >>11
    私も騙される寸前までいきました。
    私の場合は丁寧な口調でまさか詐欺師と話しているとは全然気づかなかった(還付金詐欺)
    幸いな事に「その資料再送して下さい」って言ったらガチャ切りされて逃げきれましたが。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2021/09/12(日) 20:31:40 

    >>30
    金品要求はもちろん、既婚だと伏せて独身と交際するのも同じようなものだと思う

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2021/09/12(日) 20:49:18 

    >>2
    受け子でもしてたのか?

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2021/09/12(日) 21:45:43 

    逆に私は全く電話しないので、電話の可能性がないことでオレオレ詐欺に気づけるんじゃないかとも思う。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2021/09/12(日) 21:45:53 

    鉄拳さんのパラパラ漫画で「死刑執行までの出来事」を作ってくれたら犯罪は減ると思う。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2021/09/12(日) 21:58:06 

    >>1
    記事読んでないけど、イラストから悲しみと怒りが伝わるって悲しくなる。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2021/09/12(日) 22:21:00 

    >>2
    どういうこと?犯罪犯す方が悪いに決まってるじゃん
    人殺して殺される方が悪いって言ってるのと同じだよ

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2021/09/12(日) 22:24:15 

    >>11
    加害者罰しないからじゃない?捕まえて100年くらい刑務所にいたら被害も減りそう

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2021/09/12(日) 22:28:58 

    うちは母が被害者になりました。
    何故だまされたか?その1
    たまたま偶然だったのですが兄が鬱病で休職してしまい母は物凄く兄を心配している時でした。私は『兄には義姉がしっかり着いてる、老いた母親が手出し口出ししない方がいい』と、兄の世話を焼きたくて仕方がない母を制止しました。
    そんな時に詐欺野郎が『母さん?オレオレ。助けてくれ。仕事で失敗しちゃって…』→母『よかった!お前仕事にいけるようになったのね?!』→詐欺野郎『え?…あ、うん』
    私がひと肌脱いで可愛い息子を助けなきゃ!娘はあんなこと言ったけどなによ!年老いた私だってまだまだ息子の役に立てるのよ!と張り切ってしまい、まんまと二百万だまし取られました。
    何故だまされたか?その2
    幼少の頃からとにかく兄を溺愛している母でした。私とは明らかな格差をつけて。私にとって母は毒親でした。でも兄のことは盲目的に可愛がり…それも母の判断力を鈍らせた原因の一つだと思います。
    私は母も兄も大嫌いだったので内心ではザマアミロと思いましたが、我が子を思うがゆえにしてしまったことを責める気持ちにはなれませんでした。これが普通に愛する母だったら…子供なら悲しくて悔しくてたまらないと思います。

    母親の愛情に漬け込んだ、本当に卑劣極まりない犯罪です。皆さんもしお母さんを愛してるならどうか守ってあげてください。実家の親御さんと連絡を密にとってください。


    +7

    -0

  • 83. 匿名 2021/09/13(月) 00:16:54 

    >>60
    その後どうなったのさ…
    うちは母100万以上盗られた 振り込め詐欺で

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2021/09/13(月) 06:02:43 

    >>2
    あなたのご実家に83人の詐欺師が訪れますよ

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2021/09/13(月) 06:05:15 

    >>82
    うちの兄と経歴似てるね〜
    兄に偏る愛と私を無意識に軽視してるのも似てる
    82さんのが大変な思いをされてる気がするけど
    気をつけて欲しいわ
    コロナで会えないから変なセミナーとかに行かないように密に連絡を取ってる

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2021/09/13(月) 06:17:05 

    >>48
    それプラスおでこに欺くの「欺」って字を入れるとかね
    「詐」でもいいけどどっちでも十分詐欺という意味らしいから
    詐 | 漢字一字 | 漢字ペディア
    詐 | 漢字一字 | 漢字ペディアwww.kanjipedia.jp

    詐 | 漢字一字 | 漢字ペディア 漢字ペディアについて※字体・字形(表示される漢字の形)はご利用の機器等の環境により異なります。詳しくはこちら検索漢字一字さ行 ー さ詐画数:(12)部首:部首内画数526303A3Eサいつわるいつわる。あざむく。だます。「詐欺」「詐称...


    欺 | 漢字一字 | 漢字ペディア
    欺 | 漢字一字 | 漢字ペディアwww.kanjipedia.jp

    欺 | 漢字一字 | 漢字ペディア 漢字ペディアについて※字体・字形(表示される漢字の形)はご利用の機器等の環境により異なります。詳しくはこちら検索漢字一字か行 ー き欺画数:(12)部首:部首内画数82129353Dギ キあざむくあざむく。だます。「欺瞞(ギマン)」詐欺(...

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2021/09/13(月) 06:20:02 

    >>34
    逆もありそうだけどな
    たまに騙された女性が首から下で出演してるのを見る
    家計を握ってるのが奥さんのパターンも多い

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2021/09/13(月) 10:48:46 

    >>26
    屋根の塗装で100万超えの契約してて、調べたらどう見ても盛られてたから
    速攻でクーリングオフしたわ
    ほんとビビるよね…うちの父も事前に相談するタイプじゃないから

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2021/09/13(月) 10:53:26 

    >>1
    このご時世、他人を信じるのはリスクでしかないよ

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2021/09/13(月) 12:29:22 

    10年くらい前?よくテレビ出てるとき、ずっと鉄拳とパペットマペットが同一人物だと思ってた。
    パラパラ漫画でようやく違う人だと気付いた。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2021/09/13(月) 13:43:28 

    動画みたけれどさぁ
    息子である本人が嫁に電話するように頼んで嫁が怒って電話しないんだよね。で、お母さんが詐欺にあって息子と孫が頻繁にお母さんに会いに行ったり電話したりするようになってるんだけど、なんで嫁は蚊帳の外なのか?なぜ嫁が悪く描かれているのか意味分かんなくてモヤッとした。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2021/09/13(月) 14:40:08 

    判断能力の落ちるお年寄りが騙されるのは分かる気がするけど
    たまに40代とか50代が騙されたニュース聞くと率直になんで?って思っちゃう
    この手の詐欺しょっちゅう報道されてるのに

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2021/09/18(土) 19:31:35 

    >>11
    組織ぐるみで考えてるから
    騙されなるわけないと思わず 
    騙されるかもしれないと思った方がいい
    でも一番はお金持ってないのが無敵かもしれない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。