ガールズちゃんねる

老後を楽しく過ごすにはどうしたら良いですか?

268コメント2021/08/20(金) 23:40

  • 1. 匿名 2021/08/16(月) 21:22:53 

    90代の祖母が、最近寝たきり気味になってきました。
    色々あって主も泊まりがけで面倒を見ています。
    元々悲観的な祖母ですが、介護が多くなって更に悲観的な言動が増えてきました。
    皆に面倒かけるのが辛いようです。早く死にたいと言ってきます。
    主としては、たしかに大変だけど今までお世話になったからその恩返しをしたいという気持ちが強いです。
    なるべく毎日楽しく過ごして欲しいと思っているのですが、難しいでしょうか?
    老後を楽しく過ごすにはどうしたら良いでしょうか?

    +205

    -1

  • 2. 匿名 2021/08/16(月) 21:23:18 

    お金です

    +425

    -13

  • 3. 匿名 2021/08/16(月) 21:23:41 

    老後を楽しく過ごすにはどうしたら良いですか?

    +227

    -5

  • 4. 匿名 2021/08/16(月) 21:23:59 

    ひとり2000万。
    老後を楽しく過ごすにはどうしたら良いですか?

    +23

    -48

  • 5. 匿名 2021/08/16(月) 21:24:00 

    多少貧乏でも子供を産み育てるか
    選択こなしでお金貯めまくるかのどっちを
    選びますか?

    +54

    -16

  • 6. 匿名 2021/08/16(月) 21:24:08 

    金を貯めとく

    +135

    -2

  • 7. 匿名 2021/08/16(月) 21:24:09 

    うちは父が亡くなってから祖母が死にたいってたまにぼやいてた。

    +112

    -0

  • 8. 匿名 2021/08/16(月) 21:24:13 

    健康でいること

    +199

    -1

  • 9. 匿名 2021/08/16(月) 21:24:14 

    たくさん会いにいく

    +35

    -1

  • 10. 匿名 2021/08/16(月) 21:24:14 

    寝たきりより出たきり

    +21

    -5

  • 11. 匿名 2021/08/16(月) 21:24:16 

    年取っても出来る趣味ってなんだろ

    +75

    -1

  • 12. 匿名 2021/08/16(月) 21:24:22 

    >>1
    お金、健康、人徳

    +124

    -3

  • 13. 匿名 2021/08/16(月) 21:24:24 

    潤沢な資金
    心から打ち込める趣味
    健康な体

    これさえあればバラ色よ

    +254

    -6

  • 14. 匿名 2021/08/16(月) 21:24:25 

    スキップ

    +0

    -0

  • 15. 匿名 2021/08/16(月) 21:24:32 

    本人の好奇心や知識欲によると思います

    +37

    -1

  • 16. 匿名 2021/08/16(月) 21:24:38 

    申し訳ないが寝たきりになってから楽しく過ごせる自信ない

    +238

    -2

  • 17. 匿名 2021/08/16(月) 21:24:41 

    先ずは健康的でお金のかからない趣味

    +41

    -0

  • 18. 匿名 2021/08/16(月) 21:24:45 

    筋トレはアラフォー位から意識しとく

    +135

    -0

  • 19. 匿名 2021/08/16(月) 21:24:51 

    >>3
    写真加工して遊んでるおばあちゃんかな?

    +138

    -2

  • 20. 匿名 2021/08/16(月) 21:24:54 

    >>1
    ご趣味は?

    +4

    -1

  • 21. 匿名 2021/08/16(月) 21:24:57 

    自分の体力がどんどん無くなるのに楽しいワケがない。

    +98

    -0

  • 22. 匿名 2021/08/16(月) 21:24:58 

    >>5
    1人産めば?

    +42

    -8

  • 23. 匿名 2021/08/16(月) 21:25:04 

    必要なのは金のみ

    +9

    -1

  • 24. 匿名 2021/08/16(月) 21:25:05 

    お金に余裕があって、健康でポックリ逝くのが一番いいけど、だいたいの人はそうは行かないよね。

    +144

    -0

  • 25. 匿名 2021/08/16(月) 21:25:14 

    >>3
    キミちゃん❤️

    +38

    -0

  • 26. 匿名 2021/08/16(月) 21:25:30 

    >>22
    子供は保険じゃないよ

    +82

    -8

  • 27. 匿名 2021/08/16(月) 21:25:41 

    >>11
    お地蔵様の赤い前掛けを作る

    +37

    -2

  • 28. 匿名 2021/08/16(月) 21:25:46 

    うちのばあちゃん、老人ホームのデイサービスにい行きたくないってゴネてたから、

    可愛い服買ってあげたり香水をあげたり、ネイル塗ってあげたり、メイクしてあげたらだんだん集まりに行くのが楽しくなってきたみたいで、生活にはりが出たよ。

    ほんでばあちゃんの真似するばあちゃんたちがこぞってネイルしたり紅引いてくるようになったらしいww

    +257

    -0

  • 29. 匿名 2021/08/16(月) 21:25:58 

    介護士してたとき、施設でも「死にたい」「コロしてくれ」って言ってる人がいたなぁ...

    自分のおじいちゃんおばあちゃんじゃなくても聞いてるのが辛かった

    +120

    -1

  • 30. 匿名 2021/08/16(月) 21:26:06 

    >>7
    お父(息子)さんが、生き甲斐だったんでしょうねぇ...

    +109

    -0

  • 31. 匿名 2021/08/16(月) 21:26:09 

    筋力つけたほうがいいよ。あたは脚力。
    身体が動いたほうが楽しく過ごせるよ。

    +77

    -2

  • 32. 匿名 2021/08/16(月) 21:26:21 

    >>2
    元気なうちならお金に決まってるけど、寝たきり気味とかになってしまうとお金があっても簡単に幸せを感じることは出来なさそうだよね…。
    難しい。

    +63

    -5

  • 33. 匿名 2021/08/16(月) 21:26:27 

    正直90まで生きたらもうなにもすることないと思う

    早く死にたいよ、辛いし痛いし

    +132

    -2

  • 34. 匿名 2021/08/16(月) 21:26:29 

    お金=心のゆとり

    +27

    -0

  • 35. 匿名 2021/08/16(月) 21:26:31 

    WOWOWで宝塚見る

    +8

    -2

  • 36. 匿名 2021/08/16(月) 21:26:32 

    >>1
    >主としては、たしかに大変だけど今までお世話になったからその恩返しをしたいという気持ちが強いです。

    それを何度でも当人に伝えていくことが大事だよ

    +132

    -0

  • 37. 匿名 2021/08/16(月) 21:26:37 

    >>26
    なんの話だろう

    +23

    -4

  • 38. 匿名 2021/08/16(月) 21:26:41 

    昔話とか、親の子どもの頃の話とか頭がしっかりしてるうちにいろいろ聞いておいて欲しい

     
    話を聞いてるうちに、本人も忘れてたような思い出が出て来そう

    +10

    -1

  • 39. 匿名 2021/08/16(月) 21:26:51 

    >>1
    お金しかない。
    あと、90歳過ぎて常に痛みがあるなら早く死んだ方が本人は幸せなこともある。

    +116

    -1

  • 40. 匿名 2021/08/16(月) 21:26:54 

    >>11
    ガーデニングって思ったけど腰痛とかでできないよね

    +60

    -0

  • 41. 匿名 2021/08/16(月) 21:27:03 

    お金あっても寝たきりになってどう使うの?
    介護?

    +16

    -0

  • 42. 匿名 2021/08/16(月) 21:27:06 

    年取ると健康面や認知機能低下で鬱蒼とした気分が増えるよ。楽しいと思うのは妄想

    +24

    -0

  • 43. 匿名 2021/08/16(月) 21:27:06 

    65くらい過ぎたら、病気なってもあまり治療しないでできるだけ体が楽に死ねる方法を探りたい。
    まぁ65のときどう考えるかはわからないけどね。

    +56

    -0

  • 44. 匿名 2021/08/16(月) 21:27:18 

    年取って寝たきりになったら安楽死させて欲しい…。ボケて迷惑かけるときも安楽死させてほしい。本当に思う

    +72

    -0

  • 45. 匿名 2021/08/16(月) 21:27:31 

    >>1
    金だ金!!
    主の場合は寝たきりなのを一瞬でも忘れさせる。「おばあちゃん聞いてよ~💦」って仕事の事でも何でも愚痴ってみたりさ!こんな良い事あったよ!とか話をするのがいちばんじゃない?

    +76

    -0

  • 46. 匿名 2021/08/16(月) 21:27:34 

    私は60で死にたい

    +15

    -3

  • 47. 匿名 2021/08/16(月) 21:27:54 

    >>40
    鉢植えで育ててるお婆ちゃん多い。

    +18

    -0

  • 48. 匿名 2021/08/16(月) 21:27:58 

    歌を歌う

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2021/08/16(月) 21:27:59 

    貯金と趣味と健康な体だよね
    とりあえず貯金頑張って、なるべくバランス良く食べて歩くようにはしてる

    +17

    -0

  • 50. 匿名 2021/08/16(月) 21:28:22 

    >>28
    良いお孫さん
    おばあちゃん幸せね

    +153

    -0

  • 51. 匿名 2021/08/16(月) 21:28:26 

    >>2
    お金がないと生きてるだけで周りに迷惑かけるもんね
    私はお金貯まりそうもないから、さっさと逝っちまいたい
    子供の迷惑になりたくない

    +40

    -2

  • 52. 匿名 2021/08/16(月) 21:28:26 

    お金の余裕はないと思うから悟るしかない
    日々修行僧ごっこ
    老後を楽しく過ごすにはどうしたら良いですか?

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2021/08/16(月) 21:28:27 

    老後はお金で左右される。施設入るにしても、有料のいい所入れれば、それなりに心穏やかに過ごせると思う。

    +16

    -2

  • 54. 匿名 2021/08/16(月) 21:28:41 

    主さんは偉いなぁ。色々、昔話を聞いてみよう。

    +15

    -0

  • 55. 匿名 2021/08/16(月) 21:29:12 

    >>7
    子供に先立たれたら辛いよ

    +120

    -0

  • 56. 匿名 2021/08/16(月) 21:29:20 

    >>1
    皆に面倒かけるのが辛いようです。

    介護サービス利用したらいいんじゃない?
    ショートステイもあるし...
    家族が毎日介護するのも大変よ。

    +28

    -2

  • 57. 匿名 2021/08/16(月) 21:29:32 

    >>4
    これホラだったらしいね

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2021/08/16(月) 21:29:33 

    >>4
    2000万では絶対足りないと思う

    +55

    -2

  • 59. 匿名 2021/08/16(月) 21:29:46 

    >>2
    もうこれしかないよね…
    お金ないとみんなが不幸

    +23

    -0

  • 60. 匿名 2021/08/16(月) 21:29:58 

    >>1
    迎えに来んのだからゆっくりしぃや。
    冥土の土産に何かするっぺ。
    やったことないこと絶対あるよ。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2021/08/16(月) 21:30:01 

    趣味を持つことと趣味を通じた人との交流かな。
    人付き合いが苦手でも、趣味という自分の好きな話題で誰かと話が出来ると楽しいだろうなと思う。

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2021/08/16(月) 21:30:12 

    >>1
    うちの祖母もそうだったよ
    一番楽しいのは昔話
    もうその話100回聞いた!!ってくらいのすぐ話したくなっちゃう昔話をしてる時が一番楽しそうだった
    もっと楽しそうに聞いてあげれば良かった
    と亡くなってから思う

    +73

    -1

  • 63. 匿名 2021/08/16(月) 21:30:25 

    >>1
    寝たきり気味ってことはまだ立てたり歩くことは出来るのかな?
    それだったら近くに散歩行く
    車イス無いなら市役所で借りれたりするよ
    今の時期は暑いからすずしくなってからやってみるとか
    外の空気吸ったり近所の人と少し話すだけでも違うと思う

    +22

    -0

  • 64. 匿名 2021/08/16(月) 21:30:26 

    >>11
    クロスワードパズル

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2021/08/16(月) 21:30:29 

    結婚してるなら夫婦仲良くする
    信頼出来るババ友を作っておく

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2021/08/16(月) 21:30:34 

    >>1
    お花を飾ろう!

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2021/08/16(月) 21:30:49 

    健康じゃなければ何も楽しくない
    毎日どっかが痛い

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2021/08/16(月) 21:31:08 

    私が90歳のおばあちゃんの立場だったら
    好きな物を食べたり、お気に入りの
    音楽を聴いたり、ペットを可愛がったり
    したいです
    癒されたい!

    +10

    -1

  • 69. 匿名 2021/08/16(月) 21:31:10 

    >>5
    一人産み育て、子どもに頼らず老後は夫婦二人でが理想

    +69

    -3

  • 70. 匿名 2021/08/16(月) 21:31:25 

    手先は不器用になる。
    記憶力は衰える。
    目は見えにくくなる。
    耳は遠くなる。
    食は細くなる。
    運動はそれまでやってなかった人にはきつい。

    難しいなあ

    +23

    -1

  • 71. 匿名 2021/08/16(月) 21:31:27 

    >>28
    ばあちゃんファッションリーダーなんだね
    いい話でなんか嬉しくなった

    +132

    -0

  • 72. 匿名 2021/08/16(月) 21:31:29 

    人の噂話してる時が1番生き生きしてた

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2021/08/16(月) 21:31:38 

    お金って結局アイデンティティ
    自分のことは自分で賄っている、それに加えて孫やひ孫にお小遣いをあげられるということで保てるものがあると思う

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2021/08/16(月) 21:31:48 

    >>1
    寝たきりで楽しいことってなんだろう
    コロナだから家族以外を招くのは中々難しいかもしれないけど、主さんやお友だちと喋るのが一番楽しいんじゃないかな

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2021/08/16(月) 21:32:00 

    太鼓の達人をやる

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2021/08/16(月) 21:32:01 

    幼いときから10年以上やってたピアノをまた習いたいな。
    やっぱり趣味と人との交流かも。カラオケ大会とかもおばあちゃんになったら行きたい☺️
    独身だから交流ないとどんどんボケそう🥺

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2021/08/16(月) 21:32:08 

    >>1
    好きな音楽をかける

    +6

    -1

  • 78. 匿名 2021/08/16(月) 21:33:02 

    >>1
    痛み止め以外の薬をなるべく使わない
    検査を受けない
    食べたいものだけ食べてもらう
    飲みたいだけ飲む
    生きる意志がないのも本人の感情
    周りが判断することじゃない
    家で過ごすのも限界なら施設も検討する

    +20

    -0

  • 79. 匿名 2021/08/16(月) 21:33:21 

    >>76
    若者や子供可哀想ばっか言われてるけどやっぱ今の老人も可哀想なのかな
    コロナで交流もカラオケも禁じられて

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2021/08/16(月) 21:33:23 

    >>1
    90代で寝たきりで楽しくなるわけないよ
    自分だったらって考えれば解るじゃん
    早く親しかった人達の所に行きたいって思うよ
    でも、生きている親しい人たちが顔を見せてくれれば慰められるんじゃないかな
    心穏やかに過ごせると思うよ
    酷い言い方してごめんだけど

    +45

    -1

  • 81. 匿名 2021/08/16(月) 21:33:28 

    >>1
    お世話掛けて申し訳ない、死にたいなんてカワイイばあちゃんだこと!
    ウチの婆さんは「お前がやって当たり前!」ですよ
    いつも暴言吐いて可愛く無いです

    +46

    -2

  • 82. 匿名 2021/08/16(月) 21:33:39 

    >>1
    お世話をするって感覚より遊びにきたよーって感覚で祖母様と会話を楽しんでみたらどーだろ
    主さんが楽しく接していれば祖母様も楽しいと思うよ
    あと女同士でオシャレしたり(髪をとかしてあげるだけで充分)

    +26

    -0

  • 83. 匿名 2021/08/16(月) 21:33:43 

    >>47
    人によっては歩くこともままならなくなるからなぁ

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2021/08/16(月) 21:33:57 

    >>36
    そうだね。
    おばあちゃんのことが大好きですと伝えて。

    +31

    -0

  • 85. 匿名 2021/08/16(月) 21:34:13 

    正直寝たきりになったら楽しめることはない
    金持ってても使い道がない
    高級ホームに入居してもそれがいいとも思えないし

    主が手土産持ってこまめに顔出し話を聞いてあげるのが一番

    +11

    -1

  • 86. 匿名 2021/08/16(月) 21:34:19 

    元々悲観的な人でさらにパワーアップしてるなら簡単に楽しませるのは無理かも。
    そういう人って良いことがあってもわざわざ暗い部分を探して愚痴るから。

    +5

    -1

  • 87. 匿名 2021/08/16(月) 21:34:32 

    ①健康
    ②健康
    ③健康
    ④金
    ⑤若い世代の友達

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2021/08/16(月) 21:34:32 

    90にもなって寝たきりになったらお金はいらないでしょ?
    家族がお世話してくれて喜んでると思うよ。
    迷惑かけたくないって本人は言うだろうけ
    本当は喜んでると思いますよ。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2021/08/16(月) 21:34:37 

    脚の筋肉を鍛える

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2021/08/16(月) 21:34:46 

    マウント癖を直す

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2021/08/16(月) 21:35:39 

    >>1
    頼られているということを実感できるといいのかと思います
    身体的には介護が必要な状態になっても、会話がきちんとできるのであればおばあさんに色々話を聞かせてもらったりするのもいいかもしれません
    思い出話でも、おじいさんの話でも、今の時期だったらお盆の習わしでおばあさんにしか分からないようなことを教えてもらうとか
    煮物の美味しい作り方とか

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2021/08/16(月) 21:35:47 

    >>90
    むしろ普段ヨボヨボでもマウントし合ってる瞬間こそ目がギンギンに輝いてない?

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2021/08/16(月) 21:36:23 

    モテるジジイになる
    老後を楽しく過ごすにはどうしたら良いですか?

    +3

    -6

  • 94. 匿名 2021/08/16(月) 21:36:25 

    タップル登録してみたら?

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2021/08/16(月) 21:36:45 

    >>7
    うちもそうだった。元気なくして半年後に100歳近くで老衰で亡くなった

    +43

    -0

  • 96. 匿名 2021/08/16(月) 21:37:05 

    >>11
    絵手紙、俳句、自分史作り…

    +18

    -0

  • 97. 匿名 2021/08/16(月) 21:37:19 

    ペットがいいけど世話する同居家族がいないと無理だな

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2021/08/16(月) 21:38:44 

    おカネ次第

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2021/08/16(月) 21:39:03 

    >>1
    楽しいことはすべて過去にあるのかも。
    アルバムを一緒に見て話を聞いてあげる。
    好きだった歌を一緒に歌う。
    他の人もコメしてたけど、子供の頃や結婚したときの話、子育てのことなど、何度も何度も同じ話をするけど、ふんふんと聞いてあげる。

    +16

    -1

  • 100. 匿名 2021/08/16(月) 21:39:18 

    >>1
    その状況だとずっと話を聞いてあげることしか思いつかない。
    綺麗なお花を飾るとか。
    お化粧してあげたりしたら喜ぶかな?
    老人ホームのレクでお化粧してあげてるの見たことある。

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2021/08/16(月) 21:39:48 

    私がおばあちゃんになる頃には年金はどうなってるんだろうか?
    もう生き地獄のような生活してると思う

    +5

    -1

  • 102. 匿名 2021/08/16(月) 21:39:52 

    >>11
    塗り絵

    +23

    -0

  • 103. 匿名 2021/08/16(月) 21:40:27 

    >>93
    ガル男はヨボヨボになって消えたらいい

    +5

    -3

  • 104. 匿名 2021/08/16(月) 21:40:38 

    >>1

    あなたをはじめ、子供、孫までに面倒を
    みてもらってるだけで幸せな
    おばあちゃんだと思うな。

    体が弱ってきて、ボケてきたりして
    前向きに楽しいことって本当に
    難しい。

    寝たきりになってまで長生きしたい人は
    いないでしょう。

    長生きしすぎるのも大変。
    だけど、優しいあなたがそばにいてくれるだけで
    いいと思う。


    +27

    -0

  • 105. 匿名 2021/08/16(月) 21:41:04 

    馬鹿なことをしない

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2021/08/16(月) 21:41:07 

    >>3
    ホレテマウヤロー
    に似てる

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2021/08/16(月) 21:41:10 

    >>1
    寝たきり気味ということは起きていられることもあるのかな。
    先日祖母が大往生でした。
    眠るようになくなったんですが、行ける時にデイサービスにいっていました。
    したいことをして食べたいものを食べておしゃべりできると良いかもしれません。
    犬が慰めで、祖父が亡くなってからは良く犬を撫でていました。

    +19

    -1

  • 108. 匿名 2021/08/16(月) 21:41:14 

    >>1
    ばーちゃんの友達を呼んで遊んで(おしゃべりして)もらう。話してるのが暗い内容でもいいのよ、同世代の友達との交流会大切

    +11

    -4

  • 109. 匿名 2021/08/16(月) 21:41:14 

    >>2
    お金はあるに越した事ないけど、
    寝たきりになって自由がきかなかったら、お金あっても幸せとは限らない気がする。

    +13

    -5

  • 110. 匿名 2021/08/16(月) 21:41:39 

    >>1
    これはマジでお金です。

    老人ホームなんて最高の贅沢。お金がなければ入れません。
    ヘルパーさんに来てもらうのもお金。

    身内での介護なんてたかが知れています。

    主さんは、両親が寝たきりになったとき、便の世話できますか?
    子供や旦那を置いて、親の面倒見れますか?

    ものを言うのは金なのです。

    +15

    -9

  • 111. 匿名 2021/08/16(月) 21:41:41 

    余剰資金を投資にまわす

    もう、退職金なんて期待できない

    +3

    -2

  • 112. 匿名 2021/08/16(月) 21:41:42 

    長生きをしないこと

    +8

    -1

  • 113. 匿名 2021/08/16(月) 21:42:06 

    子どもたち家族の近くの施設に入ってイベント毎に一緒に過ごせたらいいなあと。
    体力維持は怠らず、背筋ピンとしたおばあちゃんになりたい。
    もちろん普通に困らない充分なお金。

    +3

    -2

  • 114. 匿名 2021/08/16(月) 21:42:40 

    うちの祖母は私達、孫には威勢のよいこと言ってたが母にはこんなに迷惑ばかりかけて早く天に召されたい!みたいなことを言ってたらしい。

    孫の前では趣味もありリハビリにも励む元気なおばあちゃんだった。実際、骨折して入院して歩行のリハビリする前は母にも弱音は吐かなかったらしい。元気だったのにリハビリ中に少し呆けてきて亡くなった。

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2021/08/16(月) 21:42:53 

    >>44
    本当に切実に思う
    安楽死制度を早く確立してほしい

    +14

    -1

  • 116. 匿名 2021/08/16(月) 21:43:26 

    うちのじいちゃん(90)は寝たきり気味だけど、Netflixにハマってドラマとか映画見てるよw

    アレクサァ〜〜…って言って電気消してもらったりして楽しんでる

    +32

    -0

  • 117. 匿名 2021/08/16(月) 21:43:28 

    >>3
    この画像ってこのおばあちゃんが撮ったり編集したりしてるんだっけ?
    こういう風に楽しんでるおばあちゃんになりたい

    +103

    -0

  • 118. 匿名 2021/08/16(月) 21:43:45 

    トピずれかもしれないけど60すぎたら大病した場合でも手術はもうしない方がいい 
    ウチの父はそれで後悔してる

    +4

    -2

  • 119. 匿名 2021/08/16(月) 21:43:50 

    >>109
    寝たきりで、お金あっても幸せじゃないかもだけど、
    お金が無かったら周りも自分も悲惨。

    +15

    -0

  • 120. 匿名 2021/08/16(月) 21:43:53 

    >>1
    映画やドラマはお嫌いですかね?

    NetflixやAmazonプライムなどで続きが気になるようなドラマを見せて、毎日楽しみのある生活に変えてみるとかどうでしょう。

    +11

    -0

  • 121. 匿名 2021/08/16(月) 21:44:20 

    >>28
    おばあちゃんもその周りのおばあちゃんたちも、いつまで経っても女性の心があって可愛らしいね。

    私たちでも新しい洋服着たり髪型変えたりすると無駄に外に出たくなって心が躍るものね

    +92

    -0

  • 122. 匿名 2021/08/16(月) 21:44:25 

    死に支度をしておく
    いつでも自殺できるように用意をしておく
    もう一切の希望は持たずにあとはボケて死んで終わりとだけ考えておく
    遺産は私に譲る

    +1

    -3

  • 123. 匿名 2021/08/16(月) 21:44:49 

    >>3
    この方すごいよね
    高齢になってから写真の加工技術を習得したのはもちろんのこと、アイディアが若い!
    おもしろい作品が沢山ある

    +97

    -2

  • 124. 匿名 2021/08/16(月) 21:45:38 

    とりあえず定年までに夫婦で1億円ほどは貯まりそうなのでそれを使い切るよう生きていく(100まで生きる仮定で消費)

    +13

    -0

  • 125. 匿名 2021/08/16(月) 21:45:58 

    >>44
    ボケたら誰も幸せにはならないよね。
    綺麗事では済ませられないほど家族の負担は大きいと思う。

    +13

    -0

  • 126. 匿名 2021/08/16(月) 21:46:20 

    >>1
    何か、他の人の役に立ってると実感するようなことしてもらうといいかも。
    座って短時間作業できるなら、卓上ゴミ箱を広告で折ってもらうとか。

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2021/08/16(月) 21:46:26 

    85になっても老後資金といい投資信託してた。毎日、基準価格チェックしてた。最初は銀行でしてたのに手数料がナンチャラでネット証券するためにパソコンデビュー。
    呆けんやろうな〜と思ってたら頭しっかりしたまま94まで一人暮らしで足の骨折を機に入院して亡くなった。

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2021/08/16(月) 21:46:36 

    >>1
    92歳の元気なお爺ちゃんがいる。
    彼は午前中はジムのプールで歩く。
    午後は囲碁か麻雀。
    体と頭、両方使うのが健康の秘訣だって。

    +22

    -0

  • 129. 匿名 2021/08/16(月) 21:46:54 

    >>62
    そうだよね。義母さんが90歳で施設にいるんだけど、お花やお菓子よりも昔話を楽しそうに聞いてあげると喜ぶことがわかった。特に夫が子どもの頃の話は何十回も聞いてる。きっと人生で一番楽しかった時期なんだよね。

    +34

    -0

  • 130. 匿名 2021/08/16(月) 21:46:58 

    >>1
    主さんがその気持ちをたくさん伝えてあげることかな
    寝たきりで楽しむことってなかなか難しいよね
    耳も遠くなってるから音楽とかも聴きたい人とそうじゃない人の差激しいし

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2021/08/16(月) 21:47:00 

    歳を取ったら、人の役に立っているという自覚は生きがいになる。少し前ならマスク作りとか。伝統料理作るとか。
    動けなくなったら、できるだけ肉親に会いたいし、思い出話もいい。

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2021/08/16(月) 21:47:05 

    >>118
    何故手術しない方がいいのですか?
    差し支えなければ理由が聞きたいです。

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2021/08/16(月) 21:47:18 

    >>2
    健康とお金だよね

    +12

    -0

  • 134. 匿名 2021/08/16(月) 21:47:21 

    >>1
    泊まり掛けですか、大変ですね…介護は経験しないとわからないですものね
    おばあちゃまは、貴方が身近にいるだけで嬉しいと思いますよ、早く死にたいの裏側は迷惑かけたくないですから
    にっこり笑ってあげて下さい

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2021/08/16(月) 21:47:33 

    切ないけどやっぱりお金は第一だよね
    寝たきりの本人は幸せだとは言えないかもしれないけど介護する側の家族の負担はお金がある方が軽くすむ
    介護する側の余裕がないとマジで共倒れする

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2021/08/16(月) 21:47:50 

    >>12
    人徳、健康、お金
    の順かな?と今は思う
    足が不自由でも、お金がなくても人が会いにくる人が幸せなように見える

    お金があっても健康的でも友達もいず娘さえ会うのを嫌がる老人ほど惨めなものはない
    配偶者こそ、いまはいるけどいなくなれば本当に一人

    お金も健康もあるのに食事すら一緒にしてくれる人はいない
    若ければ楽しい所に一人で行けても歳取れば場違い感があるし、楽しめる場所は少なくなる

    お金も健康も維持しつつ、やっぱり「人」を大事にしようと今は思ってる

    +20

    -1

  • 137. 匿名 2021/08/16(月) 21:47:56 

    >>28
    お孫さんの優しさが、お祖母ちゃんだけじゃなく他のおばあちゃん達まで間接的に幸せにしてるね。

    +75

    -0

  • 138. 匿名 2021/08/16(月) 21:48:57 

    >>69
    現実は子供の足を引っ張っているよね

    +2

    -3

  • 139. 匿名 2021/08/16(月) 21:49:00 

    >>116
    すごい!

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2021/08/16(月) 21:49:13 

    >>1
    早く死なせてあげてほしい

    安楽死ができればね…

    +7

    -3

  • 141. 匿名 2021/08/16(月) 21:50:36 

    >>110
    でも、みんな家が一番って言ってるよ。
    看てもらえるのなら家の介護が幸せだと思う
    主さん、若いのにお疲れ様です。
    おばあちゃんは幸せだね、羨ましいよ

    +10

    -0

  • 142. 匿名 2021/08/16(月) 21:51:00 

    >>1
    子供産んで旦那さんと早めに死別するじゃない。私の周りの高齢者は旦那さんと死別してる人は皆さん等しく平和で穏やか。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2021/08/16(月) 21:51:10 

    何か張り合いが無いと。人による。
    孫以上の何か。

    +0

    -1

  • 144. 匿名 2021/08/16(月) 21:51:20 

    乙女ゲームはどうだろう
    意外にもハマるかもしれないし

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2021/08/16(月) 21:51:25 

    >>5
    1人産んでもいいけど、その子が重度の障害あったら働けなかったりするから…なんとも言えないよね。

    +50

    -2

  • 146. 匿名 2021/08/16(月) 21:51:32 

    >>58
    人生100年時代だもんね
    絶対足りないわ
    年金なんて、あてにならないし

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2021/08/16(月) 21:51:51 

    >>3
    都市伝説のターボババァ思い出したw

    +18

    -0

  • 148. 匿名 2021/08/16(月) 21:51:53 

    旦那ののおばあちゃんはデパ地下通いが趣味で、美味しいものを少しずつたくさん買ってきて毎日幸せそうに食べてる

    おしゃれも好きだし、野菜育てたりガーデニングしたり、90近いけどめちゃくちゃキラキラしてる

    エルメスのベアンを愛用していて所作や言葉遣いも綺麗で本当に憧れる

    (私のばあちゃんはゴミ屋敷に住んでてたまにおしっこ臭い…)

    +12

    -0

  • 149. 匿名 2021/08/16(月) 21:52:05 

    >>5
    多少貧乏の多少ってどのぐらい?

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2021/08/16(月) 21:53:52 

    >>1
    主さんの気持ちもお祖母さまの気持ちも理解できます。
    主さんのそのままの気持ちを伝えるだけでも喜んでもらえると思いますよ。「一緒に過ごす時間も私は好きだよ」とただ一緒にテレビを見ながらお話をしたり、外を眺めながらお話するだけでもお祖母さまは嬉しいと思いますよ。
    主さんも、無理せず「やらなくちゃ!」と自分を追いつめないように、しんどい時は介護サービスなども使って、休んでくださいね。

    +6

    -1

  • 151. 匿名 2021/08/16(月) 21:54:28 

    >>3
    このおばあちゃん素敵だよね
    自転車か原チャを豪快に転んでいる写真がすき

    +37

    -0

  • 152. 匿名 2021/08/16(月) 21:55:00 

    >>1
    ネガティブな発言はそのうち疎まれて誰も言葉に耳を貸してくれなくなる
    だからなるべく会った時にネガティブな発言であっても否定しないで「そうなんだね」って話聞いてあげて
    それだけでいいと思う
    まだ食欲あるなら好物とか柔らかい果物(桃とかメロンとか)カットして持って行ったら喜ぶかも

    「早く死にたい」と言った時にみんなは「そんなこと言っちゃダメだよ、長生きして」という
    私も病気になった時そう言っててたしなめられると悲しい気持ちになったんだ
    何も言わず「そうなんだ」って話聞いてもらえた時に涙が出るくらい嬉しかった

    +11

    -0

  • 153. 匿名 2021/08/16(月) 21:55:17 

    >>22
    あんたのエゴ、老後の為に地獄に引きずり出すな!
    子供は絶望したら自殺するしかないんだよ!
    ボケ!

    +4

    -5

  • 154. 匿名 2021/08/16(月) 21:55:49 

    >>5
    1人なら全然お金大丈夫だよ

    +17

    -2

  • 155. 匿名 2021/08/16(月) 21:55:50 

    >>118
    80過ぎというならまだしも60過ぎの人で合併症に苦しむ人は少ないけどね


    生活習慣病や喫煙歴ある人はもう自業自得なところあるけど

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2021/08/16(月) 21:55:59 

    >>5
    子供も2、3人産み育てるし老後の貯金もバッチリ!といいたいけど
    独り身出世するアテもない老後も不安の31歳だよ

    +16

    -0

  • 157. 匿名 2021/08/16(月) 21:56:12 

    >>7
    うちの母は当時8歳で病死した兄、私の3個上の兄のこと夢の中で謝ってるよ。もう私46で私は兄のこと忘れてたりするけど、母はまだ悔やんでる、死ぬまで健康に産めなかったこと後悔するんだろうなと思ってる。
    やたら着なさい、風邪引くなって煩い母、今もだけどさ。

    +54

    -1

  • 158. 匿名 2021/08/16(月) 21:56:48 

    >>95
    100歳だったら息子も80近い歳だったのかな?
    友人も亡くなっていくだろうしなぁ。

    +9

    -0

  • 159. 匿名 2021/08/16(月) 21:56:53 

    >>127
    足の骨折、のパターン多いよね

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2021/08/16(月) 21:58:01 

    潜在介護福祉士で今は現場から離れてるけど
    こればかりはお金だけじゃないと思うんだよね
    お金がある人の周りには
    子、孫だけにはとどまらず、甥姪、いとこ、親戚まで
    出てきて何か色々もめてるよ
    子どもが居ない人もキーパーソンで兄弟なり甥や姪が
    付いてるから誰にも迷惑かけずに老人ホームで最期を迎えるって言うのはかなり難しいと思う
    頭や身体がしっかりした内に法的に色々と準備したとして
    60代で家や土地を手放して有料に入っても
    寿命が分からない限り何千万と費用はかかるし
    高級有料老人ホームなんて初期費用だけで1000万〜とかだもん。
    病院提携の特養でも毎月12万〜これが毎月。
    今のご時世特養入所は認知症もしくは
    身体的に不自由じゃないと簡単には入れない
    子どもや孫に全部押し付けるのは間違ってると思うけど
    お金があって尚且つすぐに連絡が取れる家族が居る事が
    大切だと思う
    寝たきりで延命してる人なんて
    利用者本人がもう何も言えないからどうしようもないけど
    家族の意向で生かされてるし
    利用者が居る部屋でお金の話しばかりしてるからね
    そう言う金のしがらみが心底嫌で介護から離れてます

    +14

    -0

  • 161. 匿名 2021/08/16(月) 21:59:18 

    うちの近所の90歳超えてるおばあ様は、見た目も動きや話し方も60歳ぐらい。腰も曲がってないし、髪の毛も綺麗にまとめて小綺麗にしてる。
    私が子供の頃から容姿が変わらない。ある意味怖いw若さの秘訣は養命酒らしいw

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2021/08/16(月) 21:59:23 

    >>158
    そうなの。孫に迷惑かけちゃうなんて、と気にしてた(全然迷惑かけられてない)

    +10

    -0

  • 163. 匿名 2021/08/16(月) 21:59:33 

    ウチの父めっちゃ楽しそう
    お金ある、友達多い。
    今はコロナであれだけど、コロナ前なんて忘年会40回とか。

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2021/08/16(月) 22:00:17 

    >>161
    明日養命酒買いに行くわ

    +5

    -1

  • 165. 匿名 2021/08/16(月) 22:00:21 

    私、本当に友達いないんだけど、老後が心配でたまらない
    若い頃からメンタル面の疾患持ちで、おばさんになった今、若い頃より重症になってる
    人と喋ると「え…あ…う…」になってしまう
    もう薬飲みながら騙し騙し生きるしか無いと思ってるけど、老後が本当に不安💦

    今は体の自由もきくから自分でどこにでも行けて何でも出来るけど、歳とって自由もきかなくなって出来ることも限られて来た時、友達もいなくて何も無いとなると認知症も心配…

    +12

    -0

  • 166. 匿名 2021/08/16(月) 22:03:07 

    >>11
    うちの母76歳、筆文字 絵画 ギターをやってます
    長く続けられる趣味って案外あるよー

    +20

    -0

  • 167. 匿名 2021/08/16(月) 22:06:42 

    >>1
    身体を自由に動かせない苦悩は想像を絶する。だから正直早く逝きたいと言われても、そうだよね辛いよね、しか言えないよね。
    でも私もばあちゃん大好きだから、もし寝たきりになったらばあちゃんに会いたいから来てるし、少しでもたくさん一緒にいられる時間があることが嬉しいよと伝えると思う。

    +9

    -0

  • 168. 匿名 2021/08/16(月) 22:08:19 

    母方の祖母は中流の家庭で、性格が優しくてありがとうありがとうって周りに感謝して、自分も周りに協力的だからすごく慕われててちゃんと遺品の整理も事前に自分でして幸せに亡くなったんだけど、

    父方の祖母がかなりの金持ちのお嬢さんで、
    入居に億かかる高級老人ホームで過ごしてて、お金も何もかもあるけどわがままで周りに文句ばっかり言ってるからあんまり慕われなくて、
    そのくせまだ母を虐めたりして、早く死にたいこの世は修行ってずっと言ってる。握りしめた財産も全然分け与えようとしないらしい。笑

    お金があるに越した事ないけど、本当に晩年は人柄だよね。

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2021/08/16(月) 22:08:56 

    >>2
    おばあさんにお金があれば回りは助かるだろうけど、おばあさん自体は幸せにならないだろ。もう90才になればお金があっても使う事自体が制限される

    +9

    -0

  • 170. 匿名 2021/08/16(月) 22:10:56 

    >>11
    娯楽も、80近いお年寄りが楽しめるのって少ないよね。
    映画とか、昔の作品を見るのかな?

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2021/08/16(月) 22:11:43 

    >>2
    頑張って稼いでね♥️

    +0

    -1

  • 172. 匿名 2021/08/16(月) 22:11:57 

    ●健康であること
      今から食生活見直しや適度な運動を心がける。

    ●友人がいること
      家庭と職場だけの付き合いでは老後の友人が少なくなる。今からいろんなコミュニティに入ってみる等、動いてみる。

    ●お金があること
     無駄遣いせず貯蓄(貯金と投資)し、お金を増やすことと、勉強をして知識を増やし、これからでも出来ることを増やすこと。

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2021/08/16(月) 22:12:38 

    >>11
    祖母を見ていると目を使うのが大変みたいです。
    だからお裁縫とか読書はできなくなるみたい。
    スマホ見れなくなる日が来る前に新しい娯楽を見つけなきゃと思います💦

    体力が落ちてくるのは避けられないことかと思いますが、毎日ささやかでもお散歩する、階段登るのはかなり大事な気がします!

    +32

    -0

  • 174. 匿名 2021/08/16(月) 22:14:12 

    >>39
    お金あっても寝たきりだと何もできないよ
    本人は辛いよね

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2021/08/16(月) 22:16:51 

    >>11
    社交ダンス。めちゃくちゃばあちゃんが居るよ。
    80くらいがザラで90代も稀に居る

    +13

    -0

  • 176. 匿名 2021/08/16(月) 22:17:26 

    >>1
    主さんが来てくれて話し相手になってくれるだけで充分だと思うよ。

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2021/08/16(月) 22:17:41 

    >>11
    健康なら80代は全然、畑仕事もめっちゃできるけどね。土いじりいいみたいよ。

    +13

    -0

  • 178. 匿名 2021/08/16(月) 22:17:46 

    >>13
    若い頃は好きな何かがあったのに、今は何にも心を動かされない。
    趣味がある人本当に羨ましいです。

    +15

    -0

  • 179. 匿名 2021/08/16(月) 22:18:07 

    >>28
    28さん、優しいね〜🥰おばあさん幸せですね!

    +46

    -0

  • 180. 匿名 2021/08/16(月) 22:18:26 

    このトピ、癒されます。
    荒れたトピから来たので
    特に癒されます。

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2021/08/16(月) 22:21:37 

    >>11
    案外、お年寄りこそゲームがいいかもしれない

    +33

    -0

  • 182. 匿名 2021/08/16(月) 22:22:25 

    >>1
    私も同じ経験がある。主さんが恩返しをしたいと思えるようなおばあちゃんは孫想いだったんだろうな。
    寝たきりになり家族に迷惑掛けたくない・厄介者と思われたくないと悲観すると思う。
    私は介護されていると惨めな気持ちになると言う祖母に逆に頼るようにした。私の指導をして欲しいとお願いしてみたの。
    私が教えて欲しかった事は料理。寝たきりで実践は難しいから口頭で教えてもらい、それをノートに書いてみせたら「料理の事をそんなに知らなかったの?」と呆れて笑ってくれて。駄目孫過ぎてこれは教えてあげないとまずいと思ったみたいw
    私は凄く楽しかったし嬉しかったから「おばあちゃんと二人でゆっくり話せて楽しい。教えて貰えて助かる。」って言ったら3ヶ月後位に杖をついて台所まで行って野菜の皮むき方から教えてくれるように。それからデイケアも行けるようになった。
    祖母の介護がキッカケで介護士になった。今は仕事を一時辞めて父の介護をしてる。本人にやり甲斐が出来きたり頼りにされると変わるよ。

    +17

    -0

  • 183. 匿名 2021/08/16(月) 22:23:33 

    >>11
    母80歳、花札と麻雀すごいよ。一人の時は高難易度のナンプレやってる。ステイホーム全然楽しそう。

    +9

    -0

  • 184. 匿名 2021/08/16(月) 22:23:40 

    >>78

    これが一番じゃないかな?
    そっとしたいように言いたいようにさせてあげる
    私も90歳まで生きてるなら周りに面倒かけてまで生きなくないよ
    痛い思いはしたくない、食べたくない物食べたくない、話たりもしたくないならそっとしてくれたらありがたいかな〜

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2021/08/16(月) 22:25:49 

    >>11
    歌じゃない?歌ってる自分に酔えるならその時の心は少女だよ♪
    カラオケがいいんだろうけど、今は中々難しいね

    +21

    -0

  • 186. 匿名 2021/08/16(月) 22:28:27 

    >>110
    90歳ならもうお金はいらんよ、ほんとガチでね
    ゆっくり出来る環境があればそれで良い
    贅沢なんて求めないでしょう

    +9

    -0

  • 187. 匿名 2021/08/16(月) 22:29:31 

    >>80
    この先良くなることも100%ないし、私も早く死にたいと思うだろうな

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2021/08/16(月) 22:31:12 

    >>138
    木の股から生まれればよかったのにね。それとも生まれてきたくなかった?

    +1

    -1

  • 189. 匿名 2021/08/16(月) 22:32:21 

    >>1
    おばあさまの過ごし方なら本人の問題だからある程度仕方ないと思う。
    けど若い頃楽しんでたことを続けられたらそれに越したことはない。趣味があればそれを一緒にするとか、家事してたひとなら簡単な家事を頼む、みんなでつるむことが好きならデイサービスや家族の集まりに誘うとか。

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2021/08/16(月) 22:37:18 

    40代の、体が動くうちに
    モノを減らして、減らして終活をし、
    シンプルに少ないモノでていねいに暮らす。

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2021/08/16(月) 22:37:46 

    >>1
    そのくらいのお婆ちゃんて早く死にたいとか言うよね
    自分で動かなくなってから逆に辛いみたい
    35だったかな。老衰で亡くなったけど、まだ生きてて欲しかったな。婆ちゃんの茶碗蒸し、また食べたいな

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2021/08/16(月) 22:38:03 

    意外にネットがいいかも
    Netflixで昔の映画、YouTubeで昭和歌謡、Skypeとかで離れている親戚とビデオ通話

    現代の技術をフル活用

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2021/08/16(月) 22:38:51 

    >>56
    それ使ってもありがたや、申し訳ないって言うんだよね。人様にお世話になるなんて的な思考になるの
    頼って欲しいのにさ。

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2021/08/16(月) 22:39:18 

    >>24
    サッチーみたいにポックリ逝きたい

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2021/08/16(月) 22:40:24 

    楽しもうなんて思わないほうがいい。
    ころっと死ぬことだけを考えるんだ

    +0

    -1

  • 196. 匿名 2021/08/16(月) 22:41:27 

    >>191だけどごめん。35ってなんだ。笑

    ばあちゃん95歳の間違いです

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2021/08/16(月) 22:42:34 

    >>182
    読んでて涙が出ちゃった!
    なんて素敵な話…

    +11

    -0

  • 198. 匿名 2021/08/16(月) 22:43:20 

    健康とお金



    これのみ

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2021/08/16(月) 22:44:57 

    >>154
    軽く言うけど世帯年収500万はないと老後子供に迷惑をかける可能性大

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2021/08/16(月) 22:49:23 

    死にたい時にパッと死ねる薬があればなー。その方が老後楽しく過ごせそう。

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2021/08/16(月) 22:49:47 

    おばあちゃんが若い頃に流行っていた曲とか好きな音楽を聞き出して流してみたらどうでしょうか?
    あとは昔見た映画とか?全部見れなくても少しずつ見てみるとか
    懐かしい気持ちになるかなと思います
    私も青春時代の曲聞くとテンション上がるので

    +5

    -0

  • 202. 匿名 2021/08/16(月) 22:50:38 

    >>1の主です。
    採用ありがとうございます。
    たくさんアドバイスもありがとうございます。

    主も乳幼児の子育て中で中々大変ではありますが、このままお別れは嫌だったので、家族の協力を得て、ショートステイや訪問サービスもフル活用しながらなんとかやっています。
    祖母についてはお金はたんまりあるようで、周りは助かりますが本人にとっては無用の長物…
    要介護5で、立ったり歩いたりはできません。ですが寝たきりが悪化しないようなるべく車椅子に乗せたり立たせたりしています。
    昔のCDやDVDや写真を見せたり、週1ペースで親類に来てもらったりもしています。
    でも本人はもう食べたり飲んだりも辛いし、起きるのも辛いと言います。
    かと言ってそれを鵜呑みにして放っておくわけにもいかず…。
    体の衰えは仕方ないし、寝たきりが辛いのも分かります。
    自分もこうなるのかと思うととても怖いです。
    それでもなんとか幸せになれないものかと、辛い気持ちのまま逝かせるのは嫌だと思ってしまいます。
    傲慢かもしれませんが…。

    +8

    -0

  • 203. 匿名 2021/08/16(月) 22:50:51 

    お金と健康。お金があれば惨めな思いもしないし、子供らも気に掛けてくれるだろう。金がなきゃなにも出来ないし子供らも寄り付かないと思う

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2021/08/16(月) 22:51:27 

    >>22
    家の中に花が咲いた様になるよね。

    +6

    -3

  • 205. 匿名 2021/08/16(月) 22:55:06 

    >>2
    遊ぶにしても寝たきりでもやっぱりお金だよ
    お金がないと何もできない
    健康も医者も金でしょ?私は母からそう言われ続けた

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2021/08/16(月) 22:56:13 

    >>202
    おばあさまは若い頃から何に興味あったりずっとやってたりしてましたか?
    ここできくより、本人に楽しい事が何か聞いたり、本人がしてきたことを近しい人にきいた方がいいと思います。

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2021/08/16(月) 22:58:56 

    介護士だけど、施設に嵐が好きな80代のおばあちゃんがいで、嵐の番組見るために夜更かししてたなぁ。
    毎週楽しみにしてた!

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2021/08/16(月) 22:59:27 

    >>1
    お料理を教えてもらうのはどうだろう?
    実際に立っては無理だろうから聞くだけ。煮物のコツとか人参をたくさんもらったんだけどどんな料理が作れるかな?とか
    料理じゃなくても生活の知恵を教えてもらったりとかおばあちゃん役に立つ事ができれば嬉しいんじゃないかな?

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2021/08/16(月) 23:04:55 

    >>202
    食べたり飲んだりするにも体力使うんだよね😢
    刺激ある生活もいいけど、横になってるおばあちゃんに寄り添ってあげるだけでも嬉しいと思う。

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2021/08/16(月) 23:06:57 

    >>3
    このおばあちゃんみたいに、何歳になっても新しいことに挑戦する・自分が楽しいことをやると脳にいいんだろうなとつくづく思うよ
    ほとんどの高齢者はそんなのよく分からないから…目が見えないから…難しいから…って無気力になるもんね
    この人の場合元々の気質も多分に関係あると思うけど

    +21

    -0

  • 211. 匿名 2021/08/16(月) 23:07:35 

    >>194
    前日にホテルオークラでお寿司食べて、居合わせた高須院長と笑顔で写真
    翌朝、朝食後にぽっくり
    いいよね

    +7

    -0

  • 212. 匿名 2021/08/16(月) 23:08:24 

    生涯独身のつもり。だけど、自分が自由に動けなくなったら不安だな。ヘルパーさんとか来てもらっても、世の中平和なことばかりではないから、もしお金が盗まれたら…とか思っちゃう。心配しすぎなのかな

    +4

    -1

  • 213. 匿名 2021/08/16(月) 23:09:20 

    >>1
    歯がちゃんとある=口腔ケア、歯科で定期的にメンテ

    筋肉をつけておく=日頃の運動

    あとはコミュニケーション
    歳をとればとるほどに重要なのは人との繋がりやコミュニケーション鬱や認知症、喋ることによって喉が衰えないので嚥下や嚥下による肺炎になりにくくなるのでいいことばかり。

    +5

    -0

  • 214. 匿名 2021/08/16(月) 23:11:19 

    >>11
    ゲームいいよ
    うちのばあちゃん84歳だけど、アラサーの私がびっくりするくらいの瞬発力でリズムゲームやってた
    老人だろうがやれば慣れるんだなと思った
    最近は老人ホームに太鼓の達人あるところもあるし、適度なゲームって脳にいいんだと思う
    コロナ禍だし今からでも是非

    +28

    -0

  • 215. 匿名 2021/08/16(月) 23:12:34 

    寝たきりは辛いよね
    したいことは愚か、自分のことも出来ない
    なるべく寝たきりにならないように努力するしかないかな

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2021/08/16(月) 23:12:48 

    >>202
    これ、動かないと身体カッチカチになるよ。
    動けるならしんどくても動いた方が絶対いい。

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2021/08/16(月) 23:15:52 

    >>18
    やっぱプロテインだね

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2021/08/16(月) 23:16:11 

    今はコロナのせいで全て台無し 
    お年寄りが一番かわいそう…残された時間が、、

    チャイナめ

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2021/08/16(月) 23:24:20 

    >>27
    うちの近所のお地蔵さん冬はニット帽とマフラーしてる。
    ひそかに毎年楽しみにしてるよ。

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2021/08/16(月) 23:28:31 

    >>83
    そんなこと言い出したら何も出来ん

    +1

    -1

  • 221. 匿名 2021/08/16(月) 23:30:01 

    >>11
    99歳のお婆ちゃんがいるけど、大人の塗り絵が趣味で、すごく綺麗に塗ったやつを母が写メを送ってくれる

    +11

    -0

  • 222. 匿名 2021/08/16(月) 23:30:45 

    >>214
    ゲームって案外頭使ったりもするしね 目が悪くなるし疲れるから程々にだけど良いと思う!

    +4

    -0

  • 223. 匿名 2021/08/16(月) 23:32:09 

    >>13
    それ最強。
    配偶者の有無とか、もはや関係なさそう、、

    +11

    -0

  • 224. 匿名 2021/08/16(月) 23:35:23 

    >>77
    これは少し喜んでくれた。
    おばあちゃんは美空ひばりが好きで、でもおばあちゃんの時代はレコードだったけど、youtubeで色々見せたら驚いたのと喜んでくれて、江利チエミとかも聞けるの?と、聞いてくるまでになった。歌の力は凄いなと思った。

    +5

    -0

  • 225. 匿名 2021/08/16(月) 23:35:50 

    >>157
    まわりはみんな「あなた(お母さん)のせいじゃ無いよ」って言うんだけど、母親は自分を責めちゃうんだよね。健康に生んであげられなかったって。

    +11

    -0

  • 226. 匿名 2021/08/16(月) 23:36:07 

    >>2
    お金と、茶飲み友達

    +5

    -0

  • 227. 匿名 2021/08/16(月) 23:36:39 

    >>202
    優しいお孫さんたちや周りの家族がそうやって集まってくれること、きっと嬉しいと思います。
    おばあ様は自分の身体が皆さんの優しさに応えられないことにも、虚しさを感じてしまうのかもしれませんね。
    身体を温めたり、擦ったりするのはどうでしょうか。手や足のマッサージや背中を擦ったりしながら穏やかな時間を過ごすと気持ちが落ち着くかもしれません。


    +7

    -0

  • 228. 匿名 2021/08/16(月) 23:43:18 

    なによりも健康
    健康寿命はほんとにあるし
    お金もだけど、やはり健康だよ

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2021/08/16(月) 23:48:28 

    >>199
    それだいたいみんな大丈夫じゃない?笑
    それ以下のほうが珍しいよ

    +0

    -1

  • 230. 匿名 2021/08/16(月) 23:52:23 

    >>32
    介護も病気もお金があれば身内の負担は減らせるから、やっぱり潤沢に欲しいよ

    +8

    -0

  • 231. 匿名 2021/08/16(月) 23:55:14 

    >>229
    そうなのかな
    ガルだと500万未満で子供いる人多くない?

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2021/08/16(月) 23:58:17 

    ピンピン元気に過ごしてコロリでいく
    お年寄りはみんなそう言うね
    それが理想なんだろうね

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2021/08/16(月) 23:58:19 

    >>47
    けど信じられないくらい鉢植えというか植木鉢増やしてるお年寄り多いからな…
    重いのは無理だからか小さいのをいっぱい。庭だけでなく道路にも進出しがち。しかも、何が植ってたのかわからないものだらけ。
    あれ後々片付けるのものすごく大変らしいよ。

    +4

    -0

  • 234. 匿名 2021/08/16(月) 23:58:28 

    >>1
    それはそれとして粛々と受け止めるしかない。
    身体が動かなくなれば誰だって死にたくなって当然。
    何かできることといえば、それは自分たちだけが通っているいばら道ではなくて、みんながとおる道なんだと知ることだと思います。

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2021/08/16(月) 23:58:36 

    >>231
    そうなの?!500未満でも1人なら大丈夫なのかな?わかんないけど😂

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2021/08/17(火) 00:04:05 

    旦那と良好な関係を築く。

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2021/08/17(火) 00:13:40 

    >>220
    そういうもんよ 本当に何もできなくなる

    +1

    -2

  • 238. 匿名 2021/08/17(火) 00:53:21 

    >>26
    保険ってどういう意味?なんでプラス??って、考えちゃった
    お金に困った時の保険として子供産んどいて老後の面倒みてもらおうってこと?
    元のコメは、選択一人っ子なら教育費も老後資金も両方イケるのではってアドバイスだと思うんだけど。

    +4

    -1

  • 239. 匿名 2021/08/17(火) 00:55:58 

    健康な身体と生活に困らない程度のお金

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2021/08/17(火) 01:09:12 

    >>48
    肺活量あがるし筋トレがてらやると自然と高得点取れるようになるし筋肉つくのよね

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2021/08/17(火) 02:00:52 

    >>1
    もし元気な頃お化粧されていたおばあさまならメイクしてあげるとか、幼い顔に撮れるアプリで写真撮って遊ぶとか、どうでしょうか。
    どこに行くわけじゃなくても、可愛くなれたりキレイになれるって嬉しいし活力になると思います。

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2021/08/17(火) 02:05:36 

    >>185
    高齢者施設にカラオケがあったなぁ。
    家でカラオケができるマイクがあるよね。
    怪しい?夢グループとか。
    どうなのだろうと思う。

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2021/08/17(火) 02:07:17 

    健康とお金だね、やっぱり。どっちかなら健康。
    20代の時に癌で長く入院してたことがあったんだけど、体のどこかが痛かったり寝たきりで繋がれてどこにも行けず…って状況ってほんとに病む。
    動けない、どこにも行けない、自分の足で自分の意思で思うように出来ないって絶望だよ。
    痛いとか苦しいとかが続くと、「もうころして」「もう生きてなくていい」「しんで楽になりたい」って気持ちにしかならなくなる。
    痛みや苦しさから解放されることしか考えられなくなる。
    老後、もし寝たきりとかになったらこんな風な気分なんだろうなと思ったよ。だから楽しむには健康一択。最悪お金はなくてもいい。健康ならどうにでもなる。楽しみは見つかる。

    +5

    -0

  • 244. 匿名 2021/08/17(火) 02:17:47 

    >>116
    ハイテクじいちゃん!!

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2021/08/17(火) 02:19:27 

    旦那が口数少ないので、なかなか話が噛み合わずにいる。
    離婚とまではいかなくてもシニア専用の友達アプリなんかがあればなあ。

    +3

    -0

  • 246. 匿名 2021/08/17(火) 03:14:57 

    寝たきりになってしまった祖母を楽しく過ごさせたいならTVが一番気がまぎれるから部屋にTV置いてリモコン渡しておくとか花を飾ったり植物を見えるところに置いたりとかかな。

    健康体な場合はお金と趣味だよね。
    私は老後は旅行やスーパー銭湯いったり外食したりしたいわ。
    それでピンコロしたいと思う。

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2021/08/17(火) 03:22:44 

    健康が大切

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2021/08/17(火) 07:45:12 

    >>84
    最高に幸せだね。

    +5

    -0

  • 249. 匿名 2021/08/17(火) 08:54:56 

    >>32
    いや、寝たきりになってからも結局お金だよ。
    家族の負担が変われば自分への態度も全然変わるのが現状。

    +4

    -0

  • 250. 匿名 2021/08/17(火) 09:17:06 

    >>2
    あはは お金があっても動けなかったら意味ない

    食欲も減るし。風呂に入るにも倒れるかもしれない。

    うちの夫も1日中布団で横になっている80歳

    +2

    -1

  • 251. 匿名 2021/08/17(火) 09:18:12 

    >>5
    子育て体験してみたい おっぱいも飲ませたい。あ~~ちゃんと呼ばれたい

    +8

    -2

  • 252. 匿名 2021/08/17(火) 09:27:05 

    やっぱり日頃から歩いたり自転車乗ったりして、体力や筋力維持じゃないかな?

    お金はもちろん必要だけど、
    若いときに貯めても、使う体力なかったら意味ないし、、まぁお金あるなら施設に入ったらいいけど、、寝たきりなんて本当に惨めだと思う。

    施設側もお金の為が入るから、生かしてくれてるってだけだと思うし。

    +3

    -0

  • 253. 匿名 2021/08/17(火) 09:30:04 

    >>205
    えーでも、寝たきりなっても生き続けたいと思わないな〜。

    お金ある人は健康に敏感だから、事故や怪我をしない限りは、それなりに運動して体力維持してるよ!

    +4

    -0

  • 254. 匿名 2021/08/17(火) 09:38:03 

    >>11
    祖母はずっと読書してる

    +3

    -0

  • 255. 匿名 2021/08/17(火) 09:48:25 

    >>28
    結構老人でも張り合うらしいね
    年取ってないからまだ気持ちわからないけど、基本的に今の感覚と変わらないんだろうなと思ってる。子供の頃思ってた大人より、ずっと精神的に幼いし。

    だから、マウントとか、面会に来る来ないとか、肌着が新しいとか、そういう所気になるみたい。
    私は、老人になってもそういう気持ちになるんだ、めんどくせーーーと思ったよ。

    +7

    -1

  • 256. 匿名 2021/08/17(火) 10:59:47 

    >>1
    お金と思いやり譲り合い

    +5

    -0

  • 257. 匿名 2021/08/17(火) 12:58:54 

    >>222
    そうなんだよね〜
    ばあちゃん暇つぶしは出来たけど今度はスマホ首になって整体師に注意されてるんだよ
    若者か!笑

    +4

    -0

  • 258. 匿名 2021/08/17(火) 13:18:23 

    >>1
    >>202の主です。
    祖母は趣味らしい趣味はなく、祖父の面倒や食べることが生きがいのようでした。
    祖父も大分前に他界しました。
    食べることさえ最近は嫌がります。
    自分でもどうしたらいいか分からない。私がいたら迷惑でしょ?目をつぶったら死んでいれば良いのに。等々、聞いてて胸が痛くなるようなことばかり言っています。
    何がしたいか聞いても、面倒をかけるだけだから自分の意見ばかり言えない、と教えてくれません。
    子供や孫や夫をお世話しながら90年以上頑張って生きてきたのに、最期はこんなに寂しい気持ちのまま亡くなっていくのでしょうか。
    年齢も年齢ですし、亡くなること自体は仕方ないにしても、それまでは毎日少しでも楽しく暮らして欲しいです。

    ここで教えていただいた、祖母に何かしら頼ってみるとかお化粧してみるとか、そういったことをしてみようかなと思います。
    少し暑さが落ち着いたら散歩にも連れて行きたいです。

    ちなみになんですが、祖母は寝たきり気味ではありますが、体調的には割と元気で近々死にそうとかではないです。

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2021/08/17(火) 15:20:36 

    >>11
    健康麻雀、禁酒禁煙お金かけるのも禁止

    +2

    -0

  • 260. 匿名 2021/08/17(火) 15:33:10 

    >>22
    介護のために子ども産むのは反対!

    +3

    -0

  • 261. 匿名 2021/08/17(火) 15:36:19 

    好かれている人に限って「死にたい」って言い、疎まれている人に限っては生にしがみつく。
    守るものがなくなった時に生きる意味も終わり死にたいと思う。

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2021/08/17(火) 15:44:13 

    >>27
    将来、極楽浄土に行けそう。

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2021/08/17(火) 17:57:57 

    >>237
    あー言えばこう言う

    +1

    -0

  • 264. 匿名 2021/08/17(火) 19:58:21 

    >>11
    ピアノ。
    ボケ予防にもなるし、音楽は人生を少し豊かにしてくれる。

    +4

    -0

  • 265. 匿名 2021/08/17(火) 20:15:18 

    私は祖母と遠く離れてくらしてるけど、毎週土日のうちどちらかは電話で話すようにしてる!
    祖母も年齢の割には元気とはいえ90歳近いので、もしかしたら(コロナ的に)もう会えない可能性もあるかと思うので、なるべく何気ない話もしてるよー。
    この間も「この前昼寝してたら〇〇(私のこと)が帰ってきた夢見たよ」って言われたときには、もうすぐにでも飛んで帰りたくなったよ…😭

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2021/08/17(火) 20:32:27 

    お金があって、友達もいて、趣味があって、健康なのがいい!

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2021/08/17(火) 21:29:48 

    >>11
    間もなく80代の祖父はゴルフと家庭菜園、祖母はピアノとパン作りにそれぞれ熱中してる。いずれも体力勝負なので筋トレにも粛々と励み、ストレスフリーも手伝って誰よりも元気だよ。。。

    +3

    -0

  • 268. 匿名 2021/08/20(金) 23:40:56 

    >>4
    嬉しい!
    ありがとう!あべはん

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード