ガールズちゃんねる

沖縄の感染「ロックダウン相当」2週間は外出自粛を 行政・医療・経済界が緊急声明

296コメント2021/08/16(月) 18:16

  • 1. 匿名 2021/08/02(月) 10:53:56 

    沖縄の感染「ロックダウン相当」2週間は外出自粛を 行政・医療・経済界が緊急声明 - 琉球新報デジタル|沖縄のニュース速報・情報サイト
    沖縄の感染「ロックダウン相当」2週間は外出自粛を 行政・医療・経済界が緊急声明 - 琉球新報デジタル|沖縄のニュース速報・情報サイトryukyushimpo.jp

    新型コロナウイルスの感染急拡大を受けて玉城デニー知事は1日、県内の医療界と経済界、市町村の代表者と県庁で会合を開き、15日までの2週間の外出自粛などを呼び掛ける緊急共同メッセージを発表した。4者が共同でメッセージを出すのは初めて。県内の感染状況は「海外諸国ではロックダウン相当のレベル」だとして、医療崩壊が現実のものとなりつつあるとの強い危機感を表明した。県内で1日に新たに確認された新型コロナの感染者は367人だった。6日連続で300人を超える感染者が出続け、1日時点の入院中や自宅療養などを合わせた療養者数は2757人、直近1週間の感染者数は2397人と、ともに過去最多を記録した。


    +33

    -75

  • 2. 匿名 2021/08/02(月) 10:54:50 

    いやいや、まず観光客止めろや。
    その後県民にお願いだろ。

    +1059

    -5

  • 3. 匿名 2021/08/02(月) 10:54:51 

    ムリ!

    +14

    -18

  • 4. 匿名 2021/08/02(月) 10:55:11 

    旅行者に来ないでってことですね

    +428

    -5

  • 5. 匿名 2021/08/02(月) 10:55:19 

    嫌ん❤️(///∇///)

    +3

    -27

  • 6. 匿名 2021/08/02(月) 10:55:38 

    沖縄に逃げた都民は多いもんね

    +350

    -13

  • 7. 匿名 2021/08/02(月) 10:55:38 

    今沖縄って観光客多いの?
    今は台風多いイメージなんだけど

    +189

    -8

  • 8. 匿名 2021/08/02(月) 10:56:05 

    もうロックダウンしたらいいじゃない。

    +295

    -14

  • 9. 匿名 2021/08/02(月) 10:56:06 

    沖縄に気兼ねなく旅行いけるようになるのはいつかな〜

    +233

    -1

  • 10. 匿名 2021/08/02(月) 10:56:16 

    >>7

    台風はもう少しあとかな

    +46

    -2

  • 11. 匿名 2021/08/02(月) 10:56:21 

    夏休み沖縄行く人多いでしょ

    +303

    -3

  • 12. 匿名 2021/08/02(月) 10:56:29 

    >>2
    いやでも沖縄って観光産業頼りだから観光客完全に止めたら沖縄経済死んじゃう

    +279

    -33

  • 13. 匿名 2021/08/02(月) 10:56:32 

    医師会が悪い

    +64

    -45

  • 14. 匿名 2021/08/02(月) 10:56:37 

    >>2
    本州に住んでるがこれしかないと思う
    観光客来てたら県民が自粛してても止まるわけないだろうと

    +329

    -2

  • 15. 匿名 2021/08/02(月) 10:56:39 

    沖縄なら飛行機飛ばさないだけでも他県からの人流抑えれそうだからなんとかこれ以上広がらないように頑張って欲しい。

    +246

    -3

  • 16. 匿名 2021/08/02(月) 10:57:04 

    県民が自粛しても観光客がコロナ広げちゃうよね
    こういう声明を受けて旅行を中止しようと思ってくれるといいけど…

    +284

    -7

  • 17. 匿名 2021/08/02(月) 10:57:06 

    メッセージ出しても、もう罰則とかしなきゃ無理

    +136

    -4

  • 18. 匿名 2021/08/02(月) 10:57:10 

    なんくるないさー

    +1

    -37

  • 19. 匿名 2021/08/02(月) 10:57:10 

    鳩間島行きたいな、いつ行けるかな

    +8

    -7

  • 20. 匿名 2021/08/02(月) 10:57:16 

    東京も五輪後にやるんじゃないかな

    +73

    -2

  • 21. 匿名 2021/08/02(月) 10:57:17 

    この時期に開店して「夜9時以降はバー営業」とか堂々と言ってる店何とかしたほうがいいんじゃないの
    『しろくまカフェ』公認カフェが宮古島にオープン!南国仕様のシロクマくんグッズや店内に豪華声優陣の直筆サインも
    『しろくまカフェ』公認カフェが宮古島にオープン!南国仕様のシロクマくんグッズや店内に豪華声優陣の直筆サインもgirlschannel.net

    『しろくまカフェ』公認カフェが宮古島にオープン!南国仕様のシロクマくんグッズや店内に豪華声優陣の直筆サインも「しろくまカフェ」は2012年から東京都の高田馬場で営業を開始し、昨年9月に宮古島への移転を発表しました。発表翌日以降は、連日行列ができるほど閉...

    +123

    -4

  • 22. 匿名 2021/08/02(月) 10:57:18 

    そうは言っても、旅行するバカたくさんいるよね。

    +164

    -2

  • 23. 匿名 2021/08/02(月) 10:57:24 

    観光で来る方、夜遅くまで騒ぎながらノーマスクでコンビニに酒買いに来るのはやめて下さい
    男女4~6人グループに目立つ行動です
    沖縄に来て浮かれるのはわかりますが、こちらとしては白い目でしか見れませんよ

    +281

    -3

  • 24. 匿名 2021/08/02(月) 10:57:24 

    インスタグラマーのバカのせい

    +142

    -1

  • 25. 匿名 2021/08/02(月) 10:57:34 

    ブルーパワー何とかってやってなかった?
    観光業頼みだったから…今更なような。

    +28

    -0

  • 26. 匿名 2021/08/02(月) 10:57:49 

    県民性もあるんだろな。

    +26

    -30

  • 27. 匿名 2021/08/02(月) 10:57:57 

    ロックダウンどころかまわりにコロナにかかった人もいないし、観光客もマスクなんてしてないよ。

    +4

    -21

  • 28. 匿名 2021/08/02(月) 10:57:59 

    観光客は受け入れて
    県民にはセルフロックダウン?
    意味不明
    もう知事に頼らず
    県民が深刻さに気付いて、自主的に自粛しないといけない。

    +251

    -0

  • 29. 匿名 2021/08/02(月) 10:58:03 

    >>21

    豪華声優陣w

    +16

    -1

  • 30. 匿名 2021/08/02(月) 10:58:15 

    トピずれで申し訳ないけど オリンピックやってるのに高校野球は中止とかなったら可哀想だ

    +2

    -21

  • 31. 匿名 2021/08/02(月) 10:58:54 

    沖縄の感染者が減らないのは、観光客が行ってるから?
    こんだけ騒がれててるのに、まだ観光しに行ってる人がいるってこと??
    もしそうなら信じられないんだけど

    +218

    -1

  • 32. 匿名 2021/08/02(月) 10:59:13 

    自粛を要請するのならきちんとした補償をしなさい!

    +10

    -1

  • 33. 匿名 2021/08/02(月) 10:59:16 

    >>1
    出かけるな=仕事するな?

    +7

    -5

  • 34. 匿名 2021/08/02(月) 11:00:13 

    観光客も止めないと無理だよ。
    観光客から持ち込まれる場合もあるんだから。

    +100

    -2

  • 35. 匿名 2021/08/02(月) 11:00:19 

    >>30
    オリンピックと甲子園を同等にされてもね…
    子供の部活が中止になるのは可哀想だけど、野球に限った話ではない
    無事に開催されるといいですね

    +60

    -1

  • 36. 匿名 2021/08/02(月) 11:00:34 

    医療だけが言うならまだしも少なくとも痛みを伴うだろう経済界まで言うか

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2021/08/02(月) 11:00:42 

    人口比で言うと沖縄が東京を抜いて全国1位の感染者なんだよね
    439人がコロナ感染、過去最多更新 人口比で全国1位 [沖縄はいま]:朝日新聞デジタル
    439人がコロナ感染、過去最多更新 人口比で全国1位 [沖縄はいま]:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     沖縄県は31日、新たに439人の新型コロナウイルス感染者を確認したと発表した。1日あたりの感染者数は過去最多となった。感染者数の累計は2万4761人となった。 米軍関係は新たに2人の感染が確認された…

    +139

    -1

  • 38. 匿名 2021/08/02(月) 11:00:46 

    >>2
    ワクチンパスポートは必要だと思う。
    観光は沖縄経済の要の一つ。
    2回接種した人が行くとか、制限を設けるべき。
    接種しても感染の可能性はあるけど、最悪なリスクは回避できる。

    +57

    -51

  • 39. 匿名 2021/08/02(月) 11:01:15 

    >>1
    飛行機止めたら??
    飛んでたら来ちゃうよ

    +126

    -2

  • 40. 匿名 2021/08/02(月) 11:01:21 

    >>26
    一人食事文化が浸透してないからね

    +27

    -1

  • 41. 匿名 2021/08/02(月) 11:02:34 

    >>30
    兵庫県今日からまん防だから可能性はあるかな。

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2021/08/02(月) 11:03:16 

    >>26

    外で飲めないなら家で集まるしね。

    +29

    -2

  • 43. 匿名 2021/08/02(月) 11:03:50 

    今週家族で沖縄にいく予定
    もう我慢の限界なので久し振りに遊び回りたい!

    +6

    -78

  • 44. 匿名 2021/08/02(月) 11:04:20 

    なのにワクチンは遅いよね

    +37

    -0

  • 45. 匿名 2021/08/02(月) 11:05:01 

    札幌もそうだよ。オリンピック終わったら恐怖だわ
    どれだけコロナ蔓延してるのか

    +51

    -2

  • 46. 匿名 2021/08/02(月) 11:05:31 

    >>43

    遊び回れるほど店空いてないし、国際通りの入り口の右手に大きいお土産屋さんも閉店してるよ。

    +94

    -1

  • 47. 匿名 2021/08/02(月) 11:05:56 

    >>7
    レンタカーとても増えました…涙

    +106

    -0

  • 48. 匿名 2021/08/02(月) 11:06:37 

    >>1
    言うことが前と変わってない。もうこれ以上どうにもならない。

    +21

    -0

  • 49. 匿名 2021/08/02(月) 11:06:49 

    >>31
    勝手なイメージだけど沖縄の宅飲み(ゆんたく)って
    大人数で大量の泡盛を朝まで呑み明かすイメージ
    親族とも友達ともよく呑んでるから移りやすいのかなと

    +51

    -42

  • 50. 匿名 2021/08/02(月) 11:07:10 

    >>31
    観光客も増えたし、これからお盆シーズンなのでもう大変ですよ

    +61

    -1

  • 51. 匿名 2021/08/02(月) 11:08:15 

    島人って酒好きだからな

    +4

    -8

  • 52. 匿名 2021/08/02(月) 11:08:38 

    ロックダウン相当

    この「相当」の意味はみんなそれぞれだから
    ロックダウンとかいってくれた方がいいんだけどな

    +47

    -0

  • 53. 匿名 2021/08/02(月) 11:09:53 

    わざわざ陰性証明ストーリーにあげて沖縄に旅行に来てる知人がいる。まぁ気持ちも分からないでもないけど、インスタに投稿しなきゃ良いのになぁって。

    +55

    -0

  • 54. 匿名 2021/08/02(月) 11:10:27 

    >>2
    宮古島だけど、昨日も陽性者のうち県外の人二人もいた。ベッド数も限られてるのに遊びに来て病院を占領しないでほしい。島の感染者が減らないと立ち会い出産出来ないのに減る気配がない。

    +212

    -5

  • 55. 匿名 2021/08/02(月) 11:10:42 

    その2週間は観光客いっぱい行くからねー
    地元民は自宅に避難して籠ってでるなってよー

    +1

    -1

  • 56. 匿名 2021/08/02(月) 11:11:00 

    ロックダウンしたいけど、法改正しないといけない、つまり改憲しなくちゃいけなくなるから絶対触れないよねー。デニーは特に

    +27

    -0

  • 57. 匿名 2021/08/02(月) 11:11:07 

    >>13
    医師会かな?
    コンベン会長から、圧力かけられて呼び掛けだけして、具体策を出さなかったデニーが悪いんじゃない?

    +22

    -3

  • 58. 匿名 2021/08/02(月) 11:11:25 

    観光客に14日以上滞在してもらうためじゃない?私もバハマかモルディブか沖縄迷ったもん。結局仕事してるだけだし東京にいるけどさ。どうせ隔離生活してても在泊中はプライベートビーチくらいしか行かないわけで。Amazonとホテルの食事用意してもらえれば外食の必要も無いし。

    +2

    -17

  • 59. 匿名 2021/08/02(月) 11:11:39 

    知り合いが7月にも行って、9月10月も行く予定って言ってた。しかも1歳児連れて。
    頭おかしいと思う。

    +119

    -5

  • 60. 匿名 2021/08/02(月) 11:11:40 

    >>7
    台風前日に対策で買い物行ったらする事なくなった観光客がウヨウヨいて恐ろしかった。

    +64

    -0

  • 61. 匿名 2021/08/02(月) 11:11:56 

    憲法でできるならロックダウンするだろうね。
    宿泊施設は閉めて旅行客は拒否するしかなないのかな。

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2021/08/02(月) 11:12:29 

    >>59
    そういう人が観光しまくってる連中なんだから感染ひろまるだろな~

    +45

    -0

  • 63. 匿名 2021/08/02(月) 11:13:03 

    >>30
    オリンピック並みの対策をとれるなら、開催したらいいと思う。無観客で、応援なしで、選手は検査して陰性なら出場可能。
    個人的には朝日新聞社があれほどオリンピック下げの記事ばかり書くのに、高校野球は募金を募っても開催へ向かうのは、謎。

    +25

    -0

  • 64. 匿名 2021/08/02(月) 11:13:35 

    首長が左翼でもコロナは減らせない証明

    +3

    -6

  • 65. 匿名 2021/08/02(月) 11:13:48 

    馬鹿みたい、沖縄は観光でもってる県なのに観光客止めろとかのコメント何?w頭悪すぎて飽きれるんだけど。それか売国奴?
    まじでチャイナに乗っ取られるよ。

    +6

    -26

  • 66. 匿名 2021/08/02(月) 11:14:07 

    飛行機もこわいけどなあ

    +13

    -0

  • 67. 匿名 2021/08/02(月) 11:14:27 

    >>37
    東京で換算したら1万人くらいとか??

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2021/08/02(月) 11:14:43 

    とりあえず沖縄頑張れ!
    首都圏よりやっぱり医療は数的にも大変だろうしどうか乗り気って!
    だから沖縄行かないであげて!観光で行くのは今じゃない。落ち着いたら沢山行けばいい。

    +77

    -2

  • 69. 匿名 2021/08/02(月) 11:16:12 

    >>54
    宮古島とか設備整っている病院少ないのに、観光客でコロナ感染からの入院とかいい迷惑ですよね。
    その辺の浜辺にでもテント立てて、そこで療養で良いと私は思う。

    +120

    -1

  • 70. 匿名 2021/08/02(月) 11:16:13 

    >>2
    医療が脆弱な大きめの島だよ
    昨日のトピにもあったけど県境を跨ぐのはやめようよ
    「何を今さら早く言ってよ」の大合唱にがっかりした

    +109

    -3

  • 71. 匿名 2021/08/02(月) 11:16:50 

    沖縄の病院にエクモのプロフェッショナルチームいるのかな

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2021/08/02(月) 11:17:55 

    旅行者は沖縄に旅行中に発熱やコロナ感染を疑う症状や治療が必要になっても県内在住の人の治療を優先させてもらいます。とか言ってもいいと思うけど。まぁ日本では絶対無理だよなぁ。
    こんなご時世に沖縄にお邪魔する人の気が知れんわ。

    +78

    -0

  • 73. 匿名 2021/08/02(月) 11:18:00 

    例のデモのひとたちはまだデモやってんの

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2021/08/02(月) 11:18:08 

    コロナスタート時点から、今もロックダウンの様な生活をしてる。

    +1

    -2

  • 75. 匿名 2021/08/02(月) 11:18:12 

    >>65
    これだけロックダウン並みにとか言われたら普通は観光行かなくない?普通の感覚ならね。
    観光客がコロナで入院してみなよ。沖縄在住の方が入院できなくなる。

    +68

    -1

  • 76. 匿名 2021/08/02(月) 11:18:12 

    >>39

    残念ながら止めれないよ。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2021/08/02(月) 11:19:58 

    観光客ばんばん来て遊びまくってる中で
    県民には2週間引きこもれってなんかもう‥‥ね、、

    +65

    -1

  • 78. 匿名 2021/08/02(月) 11:20:12 

    それでも馬鹿は旅行で移動してるんだよね
    若い人に限らずイイ歳したオバさんが出歩いてる
    そして恥ずかしがらずに旅行自慢してる
    そして「全然平気だよ ほら感染してないし」と言う
    あの人達には自粛してる私達が非常識に見えるらしい。

    +44

    -0

  • 79. 匿名 2021/08/02(月) 11:20:15 

    >>12
    だからこそ国がちゃんと保障をしてあげないと。
    保障がないから観光客受け入れざるをえない、感染者ふえてく、沖縄にすんでる人が自粛しなくちゃいけなくなる。の悪循環

    +106

    -13

  • 80. 匿名 2021/08/02(月) 11:20:35 

    >>1
    北海道、沖縄は1番判断が難しい時だよね
    それこそロックダウンすべきか段階的な支援体制を作りながらだから、難しいと思うな

    +16

    -0

  • 81. 匿名 2021/08/02(月) 11:20:39 

    都民結構行くよねぇ
    行くタイプ、こんなニュースも知らないと思う

    +31

    -0

  • 82. 匿名 2021/08/02(月) 11:20:53 

    >>6
    すごい多いよね。

    +41

    -0

  • 83. 匿名 2021/08/02(月) 11:21:05 

    >>31
    いや、沖縄人マスク無し多すぎだしみんな飲み歩いてるし!!
    観光客の方がちゃんとしてるよ

    +13

    -58

  • 84. 匿名 2021/08/02(月) 11:21:42 

    >>20
    シレっとやりそうな気がしている

    +17

    -0

  • 85. 匿名 2021/08/02(月) 11:22:12 

    >>59
    自分が楽しければいいんだよ!

    +8

    -3

  • 86. 匿名 2021/08/02(月) 11:22:31 

    >>77
    そう。県民が二週間引きこもっても観光客が入ってるから接客業の人が感染したりしてくるから意味ないと思う

    +43

    -0

  • 87. 匿名 2021/08/02(月) 11:22:49 

    >>78
    不潔極まりない連中が潔癖症バカにした目で見るのと同じっぽい

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2021/08/02(月) 11:22:58 

    >>83
    本当それ!
    私沖縄だけどカフェとかでも子連れママ達マスクもせずにずーっと喋ってるし、飲み屋やご飯屋さんもそれなりに盛り上がってるよ

    +11

    -31

  • 89. 匿名 2021/08/02(月) 11:23:03 

    >>81
    多分、コロナはただの風邪だと言ってる。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2021/08/02(月) 11:25:18 

    >>80
    北海道もマラソン見に行く人多そうだなー!
    遠征して見学に来る人もいそう。

    外だしーとか言いながら。

    +12

    -0

  • 91. 匿名 2021/08/02(月) 11:25:47 

    >>6
    「東京と違い沖縄だったら安心して子供を遊ばせられると思って…」
    と、堂々とインタビュー答えてた子連れの母親がいたよ。

    +155

    -1

  • 92. 匿名 2021/08/02(月) 11:26:12 

    かわいそうだよ、本当。
    首都圏から沖縄や北海道に逃避するように来る。
    私は北海道だけど旅行者多いもの。
    道外から観光かなにかで来た人、デルタ株を持ってきた……
    本当やめてほしい!!!
    じっとしてて。沖縄の人だって動いてない人多いと思う。

    +43

    -0

  • 93. 匿名 2021/08/02(月) 11:27:33 

    明日から行くからムーリー😵‍💫

    +1

    -17

  • 94. 匿名 2021/08/02(月) 11:28:10 

    オリンピック開催した時点で何言っても効力ないでしょ。

    +0

    -9

  • 95. 匿名 2021/08/02(月) 11:31:16 

    >>16
    別トピで旅行やめた方が良いってコメントしたら「旅行じゃなくて会食とかで増えてるんでしょ」って返信きた。旅行は関係ない、対策してるしって考えの人がいるんだなって思ったからキャンセルしないだろうね

    +47

    -1

  • 96. 匿名 2021/08/02(月) 11:31:36 

    >>11
    かなりいると思う。
    沖縄は残念ですが、どんなに県民が頑張っても飛行機飛んでいるから減る要素なし。
    旅行した人が沖縄にコロナ撒き散らして、また地元に戻る。
    旅行した人が沖縄でコロナ持ち帰ってきて、地元で撒き散らす。

    +69

    -1

  • 97. 匿名 2021/08/02(月) 11:32:02 

    沖縄なんて本気出せば47都道府県で一番感染ゼロにできると思うんだけど

    +39

    -0

  • 98. 匿名 2021/08/02(月) 11:32:20 

    >>88

    前島の58号線あたりに、めっちゃ人入れてる焼鳥屋見かけたことあるわ。

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2021/08/02(月) 11:33:14 

    県民ですが外出も観光客も止めるのはもう無理でしょ。自粛期間が長過ぎた。
    特に沖縄なんて子供沢山なのに小さい子ずっと家に閉じ込めておくなんて無理だよ。
    そこよりもっともっと早くから医療従事者への待遇改善やベッド数拡大やら何とか出来なかったの??
    やってる事何にも変わってない。
    ワクチンも遅い!腹が立つ。

    +68

    -0

  • 100. 匿名 2021/08/02(月) 11:33:38 

    逆にこれだけ強く言われたらやめると思うよ。

    うやむやだから止めれないだけだから。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2021/08/02(月) 11:36:44 

    >>6
    都民だけじゃねーから
    それにそいつらが東京出身者とは限らないしね

    +11

    -17

  • 102. 匿名 2021/08/02(月) 11:40:08 

    >>12
    他県で観光と飲食ではないお店してるけれど、本当にロックダウンみたいにするなら補償はしてほしいわ。
    お店開けててもいいですよ、でも街は出歩くなって言ってあるからお客さんは来ないですよって言われている状態だよ。
    そんな状態で店開けてるのも辛いし、自分達も仕事しかしないけれど人流がって言うなら協力するから、その期間の補償はして下さいって思う。

    +66

    -6

  • 103. 匿名 2021/08/02(月) 11:41:04 

    >>91
    ニュース見てないのかな…

    +59

    -0

  • 104. 匿名 2021/08/02(月) 11:41:50 

    >>1
    やっぱ、がるちゃんのコメントってヤフコメと全然ちがう
    批判ばっかりだね

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2021/08/02(月) 11:41:52 

    沖縄が大好きだからこそ、こんな状況では行かないよ
    いくら夏休みだからって、行く人がいることにも驚いてる
    早く状況が好転することを願ってます

    +47

    -0

  • 106. 匿名 2021/08/02(月) 11:43:17 

    >>104
    自粛もう無理!キー!
    っていう人が溢れてるからな

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2021/08/02(月) 11:44:42 

    >>91

    ドン引き

    +65

    -1

  • 108. 匿名 2021/08/02(月) 11:45:33 

    >>104

    ここヤフコメじゃなくてガルだもん。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2021/08/02(月) 11:46:04 

    早い話し沖縄便を全部止めたらいいよ

    +24

    -3

  • 110. 匿名 2021/08/02(月) 11:47:50 

    >>11
    友達にセレブママ友(港区民)が2人いるんだけど、2人とも先々週、先週にそれぞれ早めの夏休みで沖縄に行ってきたらしい。プライベートプールついてる部屋だったから、ずっと篭って、美味しいご飯食べてたよ〜とインスタにあげてた。2人とも同じホテルだった。(2人は全くの他人同士)

    え!こんな状況で、沖縄行けちゃうんだ!?とびっくりしつつ、でも、こういう人達がお金落とさないと経済も回らないし、プライベートプール付きの部屋に篭ってるだけ、まだマシなのかな?と思ったり、複雑な気分になった。

    結論:身近に2家族もいたから、沖縄に行く人いっぱいいるんだろな〜と思った。

    +79

    -1

  • 111. 匿名 2021/08/02(月) 11:48:51 

    >>65
    空気読めない人って周りに言われないwww?
    私の周辺にはそんな考えの人居ないけど、今沖縄に観光に行ってる人、行こうとしてる人はそんな考えなのかね。

    +10

    -0

  • 112. 匿名 2021/08/02(月) 11:52:01 

    >>111
    沖縄トピあるあるで、触れちゃいけない人だから。
    スルーしよ。

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2021/08/02(月) 11:53:10 

    >>15
    物流も止まるよ。

    +7

    -1

  • 114. 匿名 2021/08/02(月) 11:53:19 

    >>110
    先々週と先週なら、普通に外出していた人も多かったと思うし、別に沖縄に行こうが勝手じゃない?

    +8

    -21

  • 115. 匿名 2021/08/02(月) 11:54:10 

    その2週間は観光客もホテルから出られないし、出たところで店は閉まってるし何しに行くんだか

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2021/08/02(月) 11:54:21 

    >>25
    ワクチン完了者orPCR陰性者用の目印だっけ。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2021/08/02(月) 11:54:51 

    >>2
    オリンピックと同じ矛盾になるよね
    県民自粛、観光客は大手を降ってあるく

    +29

    -1

  • 118. 匿名 2021/08/02(月) 11:55:57 

    >>79
    沖縄知事が大人しく言うこと聞くと思う?

    +13

    -0

  • 119. 匿名 2021/08/02(月) 11:56:13 

    >>65
    沖縄の人はどうやって生活するんだろ?
    収入なくてお金が無かったら生活に困ると思うんだけど

    +11

    -3

  • 120. 匿名 2021/08/02(月) 11:56:18 

    >>26
    田舎の方に行けば大家族だし、親戚や家族の繋がりが大きいから、何かにつけて集まるからね。

    +10

    -1

  • 121. 匿名 2021/08/02(月) 11:56:41 

    沖縄県民ですが子供と楽しみにしていたクレヨンしんちゃんの映画見に行きたかったんですがしばらく我慢することにします。
    残念です。
    自粛頑張っても、Instagram見たら開いてる居酒屋やBarの満席御礼のストーリー見てるとすごくモヤモヤする

    +48

    -0

  • 122. 匿名 2021/08/02(月) 11:57:21 

    >>104
    ヤフもあたおかなので大差無し

    +6

    -2

  • 123. 匿名 2021/08/02(月) 11:58:10 

    >>38
    打った人のリスクが防げるんでしょ

    +18

    -0

  • 124. 匿名 2021/08/02(月) 11:58:16 

    >>57
    分かる。言いたくはないけどその人実行力無いからね!!

    +10

    -0

  • 125. 匿名 2021/08/02(月) 11:58:35 

    >>115
    海とプールがあればいいんじゃない?

    +1

    -2

  • 126. 匿名 2021/08/02(月) 11:59:50 

    >>43
    行くだけ金の無駄www

    +19

    -1

  • 127. 匿名 2021/08/02(月) 12:02:40 

    >>91
    初期の日本はマスク外せる~だか言ってた逃げてきた中国人と一緒だね

    +88

    -0

  • 128. 匿名 2021/08/02(月) 12:05:38 

    >>109

    公共の移動手段は止めれないよ。

    +4

    -1

  • 129. 匿名 2021/08/02(月) 12:06:27 

    >>127
    覚えてる
    奈良の鹿がたくさんいるとこでインタビュー受けてた
    「日本は安全だから」
    ああいうやつらが広げたんだろうな、むしろ広げに来たのかもしれない
    絶対忘れないわ

    +47

    -0

  • 130. 匿名 2021/08/02(月) 12:07:34 

    >>110
    ひっそりと行ってくればいいのにインスタにあげちゃうんだね
    プライベートプールすごい!さすが!!
    って言われたいんだね

    +60

    -0

  • 131. 匿名 2021/08/02(月) 12:13:15 

    >>125
    海もプールも閉鎖するんじゃないの?

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2021/08/02(月) 12:15:26 

    >>12
    観光業と関係ない人間たちが、観光客にバカとか頭おかしいとか言ってるけど、沖縄の人にとっては生活していけるかどうかがかかってるんだから、充分な補償してあげられないうちは簡単に観光ストップとは言えないよね。

    +60

    -3

  • 133. 匿名 2021/08/02(月) 12:17:15 

    >>117
    でも地域経済考えたら、そこは我慢すべきなのでは?
    以前おばあを守りたいと言ってたけど、おばあを守るには地域産業も大事だよ。
    その上で、今沖縄はその段階を超えて、観光客も制限すべき段階だと思う。
    一旦2週間全部止めて、減らしてから県民は我慢しつつ観光客受け入れて行くのが良いと思う。

    +3

    -8

  • 134. 匿名 2021/08/02(月) 12:17:57 

    >>115
    ホテルには大抵プライベートビーチがあるよね。
    それで十分かも。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2021/08/02(月) 12:19:39 

    >>91
    沖縄の方がすぐ医療崩壊するから危ないのに。
    こういう人は、イメージだけで安全だと思うんだよなぁ…

    +59

    -0

  • 136. 匿名 2021/08/02(月) 12:22:34 

    >>131
    閉鎖しても行くやついるのよね

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2021/08/02(月) 12:23:18 

    いくら沖縄県民が自粛しても観光客たちは自由に遊んでるから意味がない。

    +12

    -0

  • 138. 匿名 2021/08/02(月) 12:25:33 

    観光客少ないよ。
    観光地はどこもガラガラだし、飲食店も休業が多い。
    レンタカーもほとんど見かけないよ。

    +1

    -21

  • 139. 匿名 2021/08/02(月) 12:25:35 

    沖縄は飛行機止めたらロックダウン可能だよね。
    問題は首都圏。

    +9

    -1

  • 140. 匿名 2021/08/02(月) 12:26:13 

    >>136
    ああ、立ち入り禁止のところで潮干狩りするタイプの人たちか…

    +10

    -0

  • 141. 匿名 2021/08/02(月) 12:28:30 

    >>126
    お酒飲めない、夜歩けない、
    お土産物屋もご飯屋さんも割と閉まってる中
    強引にいって楽しめるとは思えないんだけど

    +15

    -0

  • 142. 匿名 2021/08/02(月) 12:28:43 

    沖縄に16万人来てるらしい。
    気絶しそう

    +34

    -0

  • 143. 匿名 2021/08/02(月) 12:28:56 

    >>127
    これで不快な思いしたのに、感染者数が少ない地方に行ってマスクはずしてる日本人て何だかなと思う

    +30

    -0

  • 144. 匿名 2021/08/02(月) 12:29:19 

    >>138
    本当?私那覇だけどレンタカーめちゃ見るよ

    +35

    -0

  • 145. 匿名 2021/08/02(月) 12:34:39 

    自粛求めてもむりなんだからロックダウンしちゃおうよ。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2021/08/02(月) 12:35:19 

    レペゼンが沖縄のクラブでイベントしてたらしい。
    また感染者増えるだろうな…

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2021/08/02(月) 12:35:56 

    >>131
    ホテルのプライベートビーチは、さすがに閉鎖しないだろうからねえ。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2021/08/02(月) 12:37:12 

    >>11
    職場で昨日から沖縄へ家族旅行中の人いるよ。
    あと遠い親戚も結婚式で行ってる。
    まわりが止めようが白い目で見ようが、この人達には効かなかった。

    +16

    -0

  • 149. 匿名 2021/08/02(月) 12:38:57 

    >>147
    今まではね

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2021/08/02(月) 12:39:44 

    観光客がワクチン摂取してても何の意味もないってみんなわかってるかな?
    ワクチン=感染しない じゃない。
    ワクチン摂取しても、感染もするしそれを誰かに移すこともあります。
    ワクチン摂取はあくまでも自分が感染した時に重症化を防ぐ可能性がある、というものです。
    だから観光客がワクチン摂取してても、ただ本人の重症化を守るだけ。
    沖縄県民にはリスクしかない。
    ブルーリストバンドも意味不明

    +8

    -1

  • 151. 匿名 2021/08/02(月) 12:40:36 

    >>134
    漏れるだろうけど、選手村のようにホテル内でバブル方式を取ってもらいたいね

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2021/08/02(月) 12:48:45 

    >>1
    姉家族が東京から子供3人連れて行くわ。
    本当に恥ずかしい。我慢できない家族。
    コロナ持って帰ってくんなよって思う!

    +45

    -2

  • 153. 匿名 2021/08/02(月) 12:51:58 

    >>69
    離島のベッドが埋まればヘリで本島に送るけど、その本島が医療逼迫してるもんね。コロナ以外の緊急搬送も簡単にできない。貴重な病床を奪われる離島の人が可哀想だよ。

    通勤で国際通り使うけど、マスクしてない観光客が多過ぎ。暑いから気持ちは分かるけど真面目にマスクしてる地元民からしたら良い気持ちしない。

    沖縄は車社会だから、ドアtoドアで地元民がホテル宿泊できるプランとか色々やれると思うけどやらないよねデニー

    +39

    -0

  • 154. 匿名 2021/08/02(月) 12:59:44 

    >>119
    皆が皆、観光の仕事のはずがないじゃん。
    本州移住者が観光客相手の仕事してる率高いし。

    +6

    -6

  • 155. 匿名 2021/08/02(月) 13:01:50 

    人口比で換算すると、沖縄での380人は東京で3800人ということです。
    沖縄在住ですが本当に医療が逼迫しているので、沖縄好きな人も今は少し我慢してもらった方がいいと思う。
    沖縄は残念なことにワクチン普及も全国ワーストなので、ワクチン普及してから沖縄旅行するのをお勧めします…

    +35

    -0

  • 156. 匿名 2021/08/02(月) 13:03:23 

    オリンピックは無観客だからな
    空っぽの飛行機を飛ばすのなら同じ条件
    人が乗ってたら五輪とは比較不能

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2021/08/02(月) 13:06:19 

    >>43
    どうせ何も我慢らしいことしてないくせに

    +16

    -0

  • 158. 匿名 2021/08/02(月) 13:10:45 

    >>59
    非常識な親。子供も感染の恐れがあるし周りにも迷惑とか考えないんだろうね。自己中すぎる!

    +27

    -1

  • 159. 匿名 2021/08/02(月) 13:12:22 

    >>43
    本っ当クソ迷惑!
    大してお金使ってるわけでもないくせにマスクもせず練り歩いて偉そうに経済ガーとかぬかすなよ
    大人しく家にいろ!


    +52

    -1

  • 160. 匿名 2021/08/02(月) 13:12:58 

    >>2
    沖縄はお盆に大量に観光客来るだろうし、9月ぐらいまでは無理そう

    +19

    -0

  • 161. 匿名 2021/08/02(月) 13:13:16 

    >>1

    旅行自粛も全国発信したら?

    バカは迷惑を顧みないで、来ちゃうよ!

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2021/08/02(月) 13:15:47 

    台湾デルタほぼ押さえ込み成功だって…
    この違いよ

    +9

    -1

  • 163. 匿名 2021/08/02(月) 13:16:51 

    緊急事態宣言解除されるって見越して予約したけど、延長になってキャンセルしないまま来ちゃったって人多そうだ

    +1

    -1

  • 164. 匿名 2021/08/02(月) 13:17:08 

    >>2
    知り合いは夏休み2回沖縄に行くそうな

    +1

    -21

  • 165. 匿名 2021/08/02(月) 13:17:19 

    もっとテレビ局全部、緊急中継とかして声明出すとかしないと伝わらないよ。朝ささっとニュース見て、通勤の電車でヤフーニュース見るレベルの人には、金メダルのニュースと芸能人の感染くらいしか伝わってない。そしてそんな人が多い。

    +8

    -0

  • 166. 匿名 2021/08/02(月) 13:17:25 

    沖縄の感染「ロックダウン相当」2週間は外出自粛を 行政・医療・経済界が緊急声明

    +16

    -0

  • 167. 匿名 2021/08/02(月) 13:19:15 

    レンタカー乗って、騒いでいる若者を横目に仕事にむかいました。レンタカー見るとイラッとします。

    +44

    -1

  • 168. 匿名 2021/08/02(月) 13:19:19 

    >>164
    2回?
    沖縄大好きなんだね…

    でも今は危険だから落ち着いたら来て欲しいな。

    +9

    -0

  • 169. 匿名 2021/08/02(月) 13:20:41 

    >>43
    ほんとにやめて。迷惑です。

    +19

    -2

  • 170. 匿名 2021/08/02(月) 13:21:16 

    >>154
    産業のない沖縄では、基地関係の仕事か観光関係しか、なくない?

    +7

    -14

  • 171. 匿名 2021/08/02(月) 13:22:21 

    観光客の受け入れを完全に停止するのはもちろん、松山などの飲み屋も知らんぷりして営業してるお店だらけだから、罰金など科して徹底的に営業を阻止する。
    ここまでやらないともう感染者減らせないよ。中途半端な政策しかしないから感染者減らないし、だらだらと緊急事態宣言が延び続ける。延びればのびるほど飲食店への補償金も嵩む。
    感染者も減らせなければ経済も悪化させる。政府が無能すぎるわ〜

    +25

    -0

  • 172. 匿名 2021/08/02(月) 13:27:44 

    >>83
    この時期に観光に来てる時点でちゃんとしてないわ

    +22

    -0

  • 173. 匿名 2021/08/02(月) 13:28:29 

    沖縄までの運賃20万くらいに値上げすればいいのに。そしたら来る人ぐっと減るんじゃない?それでも来たいやつは来たらいい

    +29

    -1

  • 174. 匿名 2021/08/02(月) 13:37:33 

    >>167
    今車故障で車屋さんからレンタカー渡されて乗ってるんですが、横目で見てくる人すごい多くてビビる。めちゃくちゃ仕事着だからレジャーで借りてるとは思われてない…と願う。

    +20

    -0

  • 175. 匿名 2021/08/02(月) 13:41:16 

    うち本当に行くの我慢してる
    他所には他所の考え方が...とは思うけど
    なんか悔しいし納得いかないなぁ

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2021/08/02(月) 13:45:23 

    >>38
    これだけブレイクスルー感染が話題になってるのに、ワクチンパスポートって意味あるの?

    本人は重症化しないけど、ウイルスの運び屋にはなるんだよ。

    +39

    -0

  • 177. 匿名 2021/08/02(月) 13:47:53 

    >>159
    口悪っ、こんな母親ヤダわ

    +5

    -11

  • 178. 匿名 2021/08/02(月) 13:48:55 

    >>167
    イライラしなぁ〜〜〜いのょ

    +0

    -2

  • 179. 匿名 2021/08/02(月) 13:52:53 

    >>103
    馬鹿にはニュースとか関係ないと思う

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2021/08/02(月) 13:53:05 

    夏に八重山諸島行くか悩んでたけど早めに諦めておいて良かった。
    コロナ落ち着いたら必ず行くから、皆さん無事でいて下さい。

    +16

    -1

  • 181. 匿名 2021/08/02(月) 13:53:34 

    >>11
    このご時世に沖縄に旅行行く人いるんだね。経済回すとかのコメントみると何が正解なのかわからん。行った方がいいのか行かない方がいいのか。

    +9

    -0

  • 182. 匿名 2021/08/02(月) 13:54:48 

    >>16
    こんな状況で旅行行こうとしてる人にはそんな頭ありません

    +9

    -1

  • 183. 匿名 2021/08/02(月) 13:54:52 

    >>54
    私住んでる県のは昨日一人しか陽性者発表なくて、毎日一桁なのに立ち会い出産、面会はもちろん、家族からの洗濯物受け渡しとか差し入れすらNGだよ。
    県内ほとんどの産婦人科が。
    はじめての全国一斉緊急事態宣言以降ずーっと。でも東京に住む妹は里帰りしないで都内で先月産んだけど同居家族なら立ち会いも検査なしでokだった。
    なぜ感染者多い県の方が緩いんだろう…。

    +18

    -0

  • 184. 匿名 2021/08/02(月) 13:58:27 

    >>110
    ホテル籠りなら沖縄まで行く必要ないんだから出歩くに決まってるじゃん

    +37

    -0

  • 185. 匿名 2021/08/02(月) 13:58:30 

    >>45
    ねぇ、沖縄だけじゃなく札幌も同じよ~

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2021/08/02(月) 14:08:06 

    >>2
    飛行機止めれば、空港閉鎖すればコロナは何とかなりそうだけど、経済的にヤバ

    +13

    -0

  • 187. 匿名 2021/08/02(月) 14:08:30 

    お店夜になるとどこも空いてないし、昼間も空いてるところが限られてるし、ビーチも閉めてるところあるのになぜ来るかな?
    近所か感染者の少ないところに行けばよくない?
    地元民飲みもカラオケもずっと我慢してるんだけど

    +17

    -0

  • 188. 匿名 2021/08/02(月) 14:23:53 

    >>144
    本部町の方はあまりいないよ。たまにみかけるくらい。

    通常時の夏に比べるとほとんどいないよ。
    パイナップルパークの前とか通っても駐車場に車ほとんどとまってない。

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2021/08/02(月) 14:24:19 

    >>1
    今年7月時点での沖縄人口145万9214人÷昨日迄の沖縄県のみでの累計感染者数2万4843人=沖縄県民の58.74人に1人が感染した(米軍感染者除く)。

    「昨日迄の東京都民の64~65人に1人が感染」より多い47都道府県中、沖縄県は最悪で医療従事者&病院&病床も群を抜いて少ないのが現状。

    沖縄県民だけど、国内外からの旅行者少なくないし、怖いしどーしようもないないわ。

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2021/08/02(月) 14:28:10 

    >>158
    もういいんじゃない?
    オリンピック開催した時点でもう自粛はほどほどにしようかな~って諦めたよ。

    マスクして消毒気を付けて、旅行いいと思う。
    感染はもう自己責任じゃない?

    いつまでたっても政府もお願いベースだし。

    +6

    -6

  • 191. 匿名 2021/08/02(月) 14:30:15 

    >>153
    国際通り通るけど、観光客マスクしてるよ?
    そもそもお店しまってるとこ多いから観光客もかなり少ない。

    +4

    -9

  • 192. 匿名 2021/08/02(月) 14:33:32 

    観光は怪しくなるけど今は内地から来させちゃダメだね。観光で暮らしている人達は我慢だな。せめて客はワクチン打っていないと。その辺のチェックを空港でしてもらいたい。これで安心感は増える。

    +1

    -1

  • 193. 匿名 2021/08/02(月) 14:34:20 

    県民です。
    コロナが始まってから緊急事態宣言中も、それ以外の日も極力外出は避けて過ごしてます。
    それに外出もほぼほぼ一人で出掛けています。

    ニュースで県外から沖縄にきた旅行者がインタビューされてるのを見ますが、キャンセルするのがもったいないから〜とか、感染対策しっかりしてるから〜とかなんだかんだ理由を付けて来沖するのにただただイライラします。無症状の症状もあるってことを忘れないでほしい。もちろん観光客が100%悪いわけではないです。ただ連休明けや、夏休み等が始まると感染者が増える傾向があるから、不安なんです!!

    +36

    -0

  • 194. 匿名 2021/08/02(月) 14:36:37 

    もうワクチンは打ちたくありません!旅行には行きたいです!は通用しない。入れるのはワクチン打ってる人だけだね。

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2021/08/02(月) 14:39:17 

    >>152
    持って来ないで下さいよ。

    +7

    -1

  • 196. 匿名 2021/08/02(月) 14:40:10 

    Twitterでトラベルホモってあだ名つけられた人が、一度島の人から直接来ないでって連絡あったのにも関わらず、東京から離島回りまくってて本当に心配になった。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2021/08/02(月) 14:40:33 

    >>181
    いや、来なくていい。経済が〜とか言ってる人いるけど感染が続けば続くほど元の生活には戻れないし経済だって回復しない。目先の儲けだけ考えたって意味ないよ。スパッと感染を食い止めてサクッと元の生活に戻した方がよっぽど経済にとって良い。あくまでも理想論で、今の日本みてると現実じゃ難しいんだけどね。

    +14

    -1

  • 198. 匿名 2021/08/02(月) 14:42:18 

    >>8
    最初は私も日本の中途半端な緊急事態宣言よりも海外とかの都市封鎖、ロックダウンすればいいのにって思ってたけど。

    そういうことした国も今また結局増えてる!

    どうすりゃいいの。

    +11

    -2

  • 199. 匿名 2021/08/02(月) 14:48:09 

    まあ沖縄の人的には観光で来てる人は申し訳無いけど近寄りたくない。観光の人達も対応恐る恐る。今はナイチャーは来ないで欲しい。が、ぶっちゃけ。

    +19

    -0

  • 200. 匿名 2021/08/02(月) 14:51:49 

    デタ、旅行行きたい人の言い訳ね。経済ガー!って。沖縄の人達はコロナの蔓延のが恐いんだよ。来ないで欲しい。お願いします。来るならせめてワクチン打って。

    +14

    -0

  • 201. 匿名 2021/08/02(月) 14:57:22 

    >>162
    台湾は、ほぼ人権無視だからね。
    罰金もあるし。
    日本は、オリンピックのロードレース見てる客すら追い払えない。

    +17

    -0

  • 202. 匿名 2021/08/02(月) 15:31:38 

    ロックダウンするにも緊急事態宣言でも全国一斉にやらないと意味ないよね。出てる地域の奴が出てない地域に飛びまくってるもんYouTuberとか

    +5

    -1

  • 203. 匿名 2021/08/02(月) 16:27:52 

    >>194
    いや、感染しないわけじゃないからさ…
    ワクチン打ったとしても

    +6

    -0

  • 204. 匿名 2021/08/02(月) 16:57:35 

    >>31
    観光客すごく増えてるよ。レンタカーばっかり。
    そして旅行でテンション上がってかマスクずらしたり大声で買い物してる家族の多い事。

    +56

    -0

  • 205. 匿名 2021/08/02(月) 16:58:00 

    知事達、ロックダウンロックダウン言ってるけどさ、沖縄ですらロックダウンできないなら日本全国無理だよ。緊急事態の沖縄でロックダウンやってみてよ!

    +27

    -0

  • 206. 匿名 2021/08/02(月) 17:00:45 

    >>43
    お願いだから遊び回らないで。
    みんな我慢してるよ。
    わざわざ飛行機乗って旅行とか意味が分からない。

    +34

    -1

  • 207. 匿名 2021/08/02(月) 17:10:37 

    >>28
    無理無理、沖縄の県民性だと自分や周りがかかって大変しないと気づかないよ。
    これからお盆だから訪問で家族間感染が増えると思う。

    +12

    -10

  • 208. 匿名 2021/08/02(月) 17:12:36 

    >>204
    パルコで男女8人くらいがノーマスクで焼き芋食ってた。関西弁で通路に置かれてるイスにあぐらかいて、注目浴びたいの?ってくらい大声で喋ってたよー。

    +24

    -1

  • 209. 匿名 2021/08/02(月) 17:27:09 

    で、知事は何か努力したのかな?

    +5

    -0

  • 210. 匿名 2021/08/02(月) 17:27:53 

    >>170
    あなたのコメントあほすぎて呆れる(´;ω;`)

    +16

    -4

  • 211. 匿名 2021/08/02(月) 17:58:21 

    >>151
    ホテルのキーを持ったまま出ようとすると、警報音が鳴るようにするとか?

    +6

    -0

  • 212. 匿名 2021/08/02(月) 18:24:31 

    >>31
    地元のスーパー、行く度に観光客を見かけるよ。
    訛りも顔も違うからすぐに分かる。
    しかもコソコソ買い物してるんじゃなくて、子供は走り回って親達は大声で「売ってる物も違う〜!」とか言って楽しんでる。
    わざわざ来てもらって悪いけど、最低限しか買い物にも行かないようにしてるこっちからすると、呆れて睨みつけてしまう。
    レンタカーやアロハシャツ見ても不快感。

    +69

    -2

  • 213. 匿名 2021/08/02(月) 18:26:11 

    >>190
    今の状況を見た上で、もういいって言ってるの?

    +7

    -0

  • 214. 匿名 2021/08/02(月) 18:32:00 

    >>142
    こっちは子供と公園行くのすら我慢して、休みの日も家で粘土遊び...。
    初期に日本に来てた自分のことしか考えない中国人と観光客を同じ目で見てるよ。
    いま沖縄に来ている観光客は、睨みつけられて文句を言われてもおかしくないと思ってる。
    県民はもう限界よ。

    +37

    -2

  • 215. 匿名 2021/08/02(月) 18:53:34 

    >>173
    本当それ。なんなら50万でも良いくらいだよ。
    それでも来る人居ると思うけど。

    +8

    -0

  • 216. 匿名 2021/08/02(月) 19:15:15 

    >>207
    行かないとへんな〜っていう県民性が感染者を増やしてるよね
    いまだに法事もやるし、お盆も集まるだろうし…

    +5

    -1

  • 217. 匿名 2021/08/02(月) 19:47:18 

    今沖縄県に行こうって発想はないわぁ。行きたいけどね、それどころじゃないから。
    地元で楽しめるスポットばかり行ってるよ。

    +7

    -0

  • 218. 匿名 2021/08/02(月) 19:52:46 

    ニュースダイジェストの発生者みたら、基地での感染者数がめちゃめちゃ多いんだけど米軍の人たちはカウントされてるのかな?

    +6

    -1

  • 219. 匿名 2021/08/02(月) 20:27:54 

    沖縄県では観光がないと生きていくことができません。しかしながらこうなった以上、観光を一定期間止めるしかありません。飛行機✈を減便せざるを得ません。
    ロックダウンについては、一切買い物ができなくなり、食料品🍅🍆と日用品を調達することができなくなる為、早々に多くの沖縄県民が各自宅🏡で餓死⚰する恐れがあります。実際に昨年(2020年)、南アフリカ共和国ではロックダウンにより、多くのアフリカ国民が各自宅🏡で餓死⚰しました。
    沖縄県では必要最低限の外出は止めないでほしいです。食料品🍅🍆や日用品の買い物ができるようにして下さい。

    +4

    -7

  • 220. 匿名 2021/08/02(月) 20:38:32 

    >>190
    医療従事者に謝ってほしいし、願わくば後遺症がどういったものか調べてからこのトピに戻って来て欲しいです

    +6

    -1

  • 221. 匿名 2021/08/02(月) 20:39:23 

    >>219
    絵文字が邪魔して、伝えたい事半減しとるよ

    +16

    -1

  • 222. 匿名 2021/08/02(月) 21:09:20 

    さすがに沖縄とか島には行くの控えようよ、高齢者多くて病院少ないんだから

    +13

    -0

  • 223. 匿名 2021/08/02(月) 21:14:23 

    >>193
    同じく県民です。
    本当にちゃんと対策出来てて、県民の生活圏外でゆっくり過ごすなら個人的には観光で来てもらってもいいかなとは思います(県民と観光客の分離ができるなら)。
    ただ残念ながらノーマスクで普通にスーパーに来る観光客は多いですよね。もちろんちゃんとしてる方も多いですが、どうしてもノーマスクは目立ってしまいます。
    マスク着用して下さいって張り紙をスルーして入店するメンタルの強さ!と思い、ちょっと引いてます💦

    しかし、ここまで拡大していると一概に観光客だけでなく、県民もゆるい対応していたはずなので、、
    難しいですね。。

    +30

    -1

  • 224. 匿名 2021/08/02(月) 21:21:11 

    >>31
    それがまだまだいるんです!
    沖縄県民ですが、あちらこちらにレンタカーです。本当に、今は来るの我慢してほしい。

    +28

    -0

  • 225. 匿名 2021/08/02(月) 21:23:47 

    ナイチャーの客は恐いよね。感染してる可能性もある。レンタカーには近づくのはやめよう。店もぶっちゃけ恐いかもね。誰が感染してるか解らんし。
    せめてワクチン打ったらどっかを光る様にしてくれれば。打ってない人危険!みたいにできる。これも差別かね?でも感染恐いんだよ。

    +7

    -3

  • 226. 匿名 2021/08/02(月) 21:29:11 

    >>220
    なぜ医療従事者に謝るのですか?

    +0

    -7

  • 227. 匿名 2021/08/02(月) 21:33:52 

    >>53
    言い訳がましいよね。それでもドヤりたいんだろうな。

    +4

    -0

  • 228. 匿名 2021/08/02(月) 21:34:09 

    沖縄便は子連れファミリーでいっぱいらしいよ。何を考えているんだか。
    こんな時に行ってもつまらないだろうし、お金も勿体ない。

    +20

    -0

  • 229. 匿名 2021/08/02(月) 21:42:26 

    >>215
    賛成〜。それでも来る人は「経済まわすため」の発言を許してもいい。

    +7

    -1

  • 230. 匿名 2021/08/02(月) 21:46:28 

    >>45
    札幌市民だけどもう諦めてる
    東京の感染者増えると絶対札幌も増える…
    ただただ私は自粛するのみです
    ちょうど暑くて出る気にならないし…

    +8

    -0

  • 231. 匿名 2021/08/02(月) 21:48:27 

    他トピにも書きましたが、地元民も毎週末パーティー開いてみんな遊びまくり飲みまくりで全然緊急事態感ないです。
    病院勤務だから近づかないけど、モヤモヤする。
    那覇のクラブ、宜野湾のバー、北谷のクラブ、店名公表されるの怖くないのかな?

    +23

    -2

  • 232. 匿名 2021/08/02(月) 21:50:40 

    >>226
    好き勝手旅行して感染した人を診療しなければいけない医療従事者の方達の身にもなってほしいからです。

    +6

    -0

  • 233. 匿名 2021/08/02(月) 22:07:18 

    >>72
    旅行で来ないで!とか思わないんですが、
    ただ純粋に旅行客には 何で来るのかなあ?って思ってる。自分はまだ旅行する気分になれないから…
    県民も意識低いと思う。慣れって怖い。

    +20

    -0

  • 234. 匿名 2021/08/02(月) 22:11:56 

    ロックダウン相当なのに特に知事は何も手を打たないの?

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2021/08/02(月) 22:15:38 

    国際通り行ったけど
    観光客多かったな

    +4

    -0

  • 236. 匿名 2021/08/02(月) 22:16:33 

    >>45
    沖縄は全く五輪関係ないけど札幌も大変だよね。
    観光客のせいだけど観光に頼らないといけないジレンマ…

    +5

    -0

  • 237. 匿名 2021/08/02(月) 22:18:19 

    >>205
    国会でのコロナ特別措置法は野党に私権の制限を盛り込むの阻まれたけど地方の条例ではどこまで出来るんだろうね。

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2021/08/02(月) 22:18:46 

    >>212 わかる!夕方によく観光客みかけるようになった!飲食店が閉まるから、よるご飯を調達しにきてるみたい!中学生くらいの子がいる家族連れみたよ
    ホテル?部屋でごはんとか楽しいのかな

    +9

    -0

  • 239. 匿名 2021/08/02(月) 22:24:04 

    >>225
    ワクチン打ったってキャリアにはなり得るんだよ?
    光ろうがどうしようが
    本人が重症化する確率が減るって話なんだよ?
    なんでこれすら知らない人がこんなにいるんだろ

    +4

    -1

  • 240. 匿名 2021/08/02(月) 22:25:51 

    >>228
    私の知り合いも明日から1週間沖縄に行くらしい
    ほぼホテルの部屋とプールにしか行かないから大丈夫とか言ってた

    +2

    -1

  • 241. 匿名 2021/08/02(月) 22:28:05 

    >>231
    もう恐さとかないよね
    だって生きて行かなきゃいけないからね
    お客さんも喜ぶしWin-Winなんだよ、きっと

    +4

    -1

  • 242. 匿名 2021/08/02(月) 22:38:22 

    沖縄出身ですけど、県民に対してのメッセージとしてはあまり意味ないと思います。
    緊急事態宣言下でもSNSで集まってBBQして酒飲んでる、ボーリングしてる、一緒に住んでない家族10数人集まってご飯食べるなどしてるのが普通な様子。
    私自身コロナ禍で里帰りした時も2週間ホテルで自粛して家に帰っても一緒に住んでる祖父は飲みに行ったり家に隣人呼んで飲んだり。子供が生まれても色んな人集めてのお祝いとかいらないって言っても叔母の旦那の親が来たりとこっちが気にしても防げない事がありすぎて産後1ヶ月で戻りました。
    今も「私たちは大丈夫よ〜!気をつけてるから!」ぐらいでこう言ったらあれですが、コロナになって悔やめばいいのにって毎日思ってます。

    +9

    -0

  • 243. 匿名 2021/08/02(月) 22:55:11 

    義父母と敷地内別居してるけど、東京住みの義兄、沖縄住みの義弟をお盆に呼んでる。あり得ない。会いたくない。義兄はまだ分からないけど、義弟は来る確定らしい。
    どうしたらいいの(´д`|||)

    +7

    -0

  • 244. 匿名 2021/08/02(月) 23:03:44 

    >>236
    いや五輪のせいで建築資材とか高騰してるから、大変よ。目に見えないしわ寄せはかしこにある…

    +0

    -2

  • 245. 匿名 2021/08/02(月) 23:24:51 

    >>7
    どこ行ってもレンタカーばっか

    +6

    -0

  • 246. 匿名 2021/08/02(月) 23:27:04 

    看護師です。患者が増えてきて、一般病棟からコロナ病棟に人員とられて、もう一般病棟も勤務状況がきつい。みんな疲労で体調崩してるし助けてくれ。

    +17

    -0

  • 247. 匿名 2021/08/02(月) 23:46:42 

    >>13
    何言ってんの?
    じゃ今後病院一切行かないでね

    +1

    -2

  • 248. 匿名 2021/08/02(月) 23:49:13 

    >>2
    もうとっくに観光客の範囲超えてるな

    ファストフードとかも店内飲食山ほどいるし、やっぱ県民が緩すぎるんだよ

    +7

    -6

  • 249. 匿名 2021/08/02(月) 23:50:53 

    一昨年から延期の延期になっていてガルちゃんでも相談していた沖縄旅行をまた中止にしました。残念だけど仕方ない、、。沖縄のみなさん頑張ってください。
    県内でいいホテルにでも行こうかな!

    +6

    -0

  • 250. 匿名 2021/08/02(月) 23:54:33 

    >>246
    診療制限できたらいいのに
    もう身を粉にして働く必要なんてない

    危機感なんて皆無のなんくるないさーデーゲー沖縄人なんてほっとけばいい

    +3

    -3

  • 251. 匿名 2021/08/03(火) 00:04:13 

    >>246
    あなたが体調を崩しませんように。

    +7

    -0

  • 252. 匿名 2021/08/03(火) 00:05:36 

    >>212
    こういう話を聞くと沖縄県の方に凄く申し訳ない気持ちになる。
    観光シーズンだろうが夏休みだろうが今の状況を考えると行く事すら躊躇う状況なのに、逆に堂々としているとか信じられない…
    飛行機やホテル関係の売り上げ?とかもあるから一概に言えないけど、仮に行ったとしても地元民に迷惑をかけるなと言いたい。
    ホテルに巣篭れないなら行くなって思うよ

    +13

    -0

  • 253. 匿名 2021/08/03(火) 00:09:27 

    >>54
    私の県は緊急事態宣言中は立ち会い不可
    荷物の受け渡しはずーっと不可←困る

    +4

    -0

  • 254. 匿名 2021/08/03(火) 00:10:25 

    キャバ嬢がいっぱいくるよー。

    +0

    -2

  • 255. 匿名 2021/08/03(火) 00:37:03 

    別に旅行禁止されてないので
    金曜日から7日間東京から観光で行きますー
    美ら海水族館やってないようで残念!
    朝夕バイキング楽しみ(^_^)

    +3

    -24

  • 256. 匿名 2021/08/03(火) 01:14:17 

    >>246
    お疲れ様です。いつもありがとうございます。医療関係者の皆さんの声が県民皆に届いて、1日も早く沖縄のコロナが収束出来ますように!

    +5

    -0

  • 257. 匿名 2021/08/03(火) 01:16:17 

    >>255
    こんな事を書く自体がしんじられない・・・
    匿名だからって

    +19

    -0

  • 258. 匿名 2021/08/03(火) 01:16:33 

    >>203
    ワクチンは発症率が低下するわけじゃないよね。重症化は防げるみたいだけど。。。

    +7

    -0

  • 259. 匿名 2021/08/03(火) 01:18:15 

    県民です。

    来てしまった観光客はもうしょうがないので
    せめて県民の生活圏には入って来ないでほしいです
    観光地と海とホテルだけにして!

    スーパーでノーマスクとか本当に困るからやめて!

    +19

    -1

  • 260. 匿名 2021/08/03(火) 01:21:32 

    那覇が急増してるなら明らかに観光客がまき散らしてるのかなって思うけど
    沖縄市やうるま市が感染者多いんだよね
    これは中部の病院や福祉施設のクラスターが多い

    とはいえ1週間前よりも県庁前の人出が70%位増えてるとかTVで観ると
    観光客からの感染がこれからもっともっと増えるなって予想する

    もう全然出かけてないからツライ

    +8

    -0

  • 261. 匿名 2021/08/03(火) 01:30:59 

    >>2
    観光客頼りも勿論だけど、沖縄の人って集まって呑むから観光客よりタチが悪いのでは。

    +5

    -8

  • 262. 匿名 2021/08/03(火) 01:40:44 

    >>53
    陰性です!で来てもこれだけ市中感染もするリスク高いとこ来て、滞在中に感染したりその後…とか考えないのかなーって思いますよね。

    +3

    -0

  • 263. 匿名 2021/08/03(火) 02:56:06 

    この間、生配信で沖縄観光してる人を観てたら、北谷にある浜屋そばが、店内に入りきれず外まで並んでました
    席数多くて広い所なのに
    服の感じでそのほとんどが観光客と分かりました

    ふっつーに観光客たくさん来てますわ
    考えられない

    +8

    -0

  • 264. 匿名 2021/08/03(火) 03:17:34 

    >>49 ゆんたくはお喋りするって意味です
    確かに大人数で宅飲み多いです。今は控えてる人の方が多いですが。ちなみに今の人たちは泡盛じゃなくビールやハイボールが多いかも

    +11

    -1

  • 265. 匿名 2021/08/03(火) 03:36:10 

    来週行きます

    +2

    -8

  • 266. 匿名 2021/08/03(火) 04:52:47 

    >>260
    うるま市、観光客多いよ。
    恩納村と近いし、海中道路もある。
    那覇以外でも県内は観光スポットだらけだよ。

    +7

    -0

  • 267. 匿名 2021/08/03(火) 06:21:06 

    >>54
    ドンキに行くとコロナ前と変わらないぐらい観光客がいるよね

    +5

    -0

  • 268. 匿名 2021/08/03(火) 06:28:03 

    >>21
    車でいけばすぐ綺麗な海にいけるのに店内に砂場作った謎
    たぶんここは最初だけで長く続かなさそう
    宮古で人気なのは味が確実に美味しいところばっかりだし
    沖縄の感染「ロックダウン相当」2週間は外出自粛を 行政・医療・経済界が緊急声明

    +3

    -0

  • 269. 匿名 2021/08/03(火) 06:32:32 

    観光客は大量にきてるのにずっと帰省できてない沖縄出身の学生はかわいそう
    社会人になったらある程度我慢できるけど
    学生のうちは休みに帰ってせめて家族にだけでも会いたいよね

    +4

    -0

  • 270. 匿名 2021/08/03(火) 06:35:36 

    >>7
    観光客凄く多いです。
    マスクもせず、凄く不快に思います。
    沖縄が爆発的な数字を出す前は連休があり、負の置き土産です。

    +9

    -2

  • 271. 匿名 2021/08/03(火) 07:41:12 

    インスタでも沖縄旅行行ってる人いるし、おすすめのスポットあげてる人もいる
    それだとみんな言ってしまう

    +4

    -0

  • 272. 匿名 2021/08/03(火) 07:50:10 

    >>95
    飛沫感染だからね。他のお客さんと2メートルの距離取って黙食すれば確かに感染リスクは低いよね。
    でも、友達と行ったり子供連れて行ったりしたらそんなことできるわけない。

    +2

    -0

  • 273. 匿名 2021/08/03(火) 08:48:22 

    >>232
    お給料もらってる以上それも仕事よ。

    +2

    -4

  • 274. 匿名 2021/08/03(火) 09:22:06 

    >>187
    ホテルさえやってれば、夜は豪華なホテルで夕食とってホテルのプールで泳いでるんじゃないかな。
    日中はお店もやってて普通に観光できるだろうし、雪国住んでるわたしからしたら街の雰囲気や景観だけで観光ー!って気分になるのはわかる。
    もちろん私は行かないけど…
    去年、母の還暦祝いでみんなで沖縄旅行予定してたけどキャンセルしたまま行けてない。母が元気なうちに行きたいな。

    +4

    -0

  • 275. 匿名 2021/08/03(火) 09:51:43 

    >>14
    結局GWもそれで増えたようなもんだったからね…また夏休みも二の舞になるのかな。旅行に来ようとしてる人、思いとどまってもう一度考えて欲しい。感染対策しつつ楽しむみたいなこと言ってるけど、楽しめないよ

    +4

    -0

  • 276. 匿名 2021/08/03(火) 13:00:18 

    >>12
    沖縄県民ですがあんなに沢山いた観光客がいなくなっちゃってガラガラになってる観光地や閉店してしまった居酒屋、飲食店見ると辛いし、いつ元通りになるのかなと不安です。
    この間、久しぶりに会った同級生がやっと持ったお店がコロナで大打撃を受けて閉店、バイト探してると話していました。

    もし良かったら、お近くのお店で見かける程度で、負担の無い範囲で構いませんので、沖縄県産品見かけたら県産業の助けになりますので買って下さるとありがたいです。

    1県民が県代表みたいな言い方して失礼しました。

    +4

    -0

  • 277. 匿名 2021/08/03(火) 16:53:32 

    また今日も最多更新しちゃったね…

    +3

    -0

  • 278. 匿名 2021/08/03(火) 17:06:20 

    隠蔽されてるクラスター病院はどこ??

    +3

    -0

  • 279. 匿名 2021/08/03(火) 18:41:34 

    >>268
    わぁ、意味不明ww

    +2

    -0

  • 280. 匿名 2021/08/03(火) 18:56:05 

    >>144
    中部だけど、レンタカー結構見かける。コンビニもお酒買ってる観光客結構見かける(服装で観光客はわかるもん)。

    +3

    -1

  • 281. 匿名 2021/08/03(火) 19:01:08 

    >>240
    だとしても、それを堂々と言えちゃうあたりがすごいね。
    やっぱりこの時期旅行する人は…って、改めて思ったよ。

    +5

    -1

  • 282. 匿名 2021/08/03(火) 19:02:48 

    >>276
    緊急事態が解除されたら皆こぞっていくよ。

    +2

    -0

  • 283. 匿名 2021/08/04(水) 06:41:27 

    >>181
    経済回すなら通販でお土産や県産品買えば?って思うけど
    それなら沖縄の経済回してるし、お店としても助かるのに

    +5

    -1

  • 284. 匿名 2021/08/04(水) 12:36:46 

    本当にいつまで続くんだろうね、この状況。
    知事はセルフロックダウンとか言ってるけど、我慢する人だけが我慢して観光客は招き入れるとか納得出来ない。
    ワクチン接種も私は職種で済んだけど家族はまだ予約すら取れないよ。


    +2

    -0

  • 285. 匿名 2021/08/04(水) 16:10:16 

    泡盛で消毒するからなんくるないさー

    +0

    -1

  • 286. 匿名 2021/08/04(水) 18:52:56 

    セルフロックダウンって補償も無しに無理

    +1

    -0

  • 287. 匿名 2021/08/05(木) 02:00:26 

    >>281
    もう今さら無理
    たった8割しか重症化しないウィルスなんかの為に
    人生を無駄に出来ないって事だよ

    +1

    -4

  • 288. 匿名 2021/08/05(木) 04:16:14 

    >>287
    8割重症化って相当にやばいレベルですが…。
    今の沖縄の療養者数約3000人中2400人が重症という数字になります。

    ちなみに重症者の基準は

    国は集中治療室に入った時点で患者を重症者と定めるが、県は人工呼吸器や人工心肺装置「ECMO(エクモ)」が必要な患者を重症者と判断している。

    だそうです。

    +3

    -0

  • 289. 匿名 2021/08/05(木) 15:43:50 

    >>287
    これ…2割重症化、8割軽症の間違いでは?
    確かがんセンターが発表したやつ

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2021/08/05(木) 17:47:31 

    >>273
    病床いっぱいで医者にもかかれなくなったら一番泣きわめきそう

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2021/08/05(木) 20:43:28 

    >>255
    同じく大阪から土曜日から6泊沖縄旅行行きます(*´▽`*)

    +0

    -12

  • 292. 匿名 2021/08/07(土) 05:37:28 

    >>289
    まさか8%=8割という勘違いだったりして😳
    やだこわい((((;゜Д゜)))

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2021/08/08(日) 23:59:05 

    >>291
    帰りは大阪に持ち帰りそうですね!

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2021/08/13(金) 07:10:30 

    >>268
    あれでしょ。クリエイティブ笑

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2021/08/13(金) 12:48:05 

    >>255
    バイキングとか…ショボイ食事。でも楽しみなんだね。しかも朝夕?そんな貧乏臭い旅行しかできないなら東京にいればいいのに。

    +1

    -0

  • 296. 匿名 2021/08/16(月) 18:16:20 

    >>293
    持ち帰り大丈夫でした٩(ˊᗜˋ*)و
    空いてて良かったです♪♪

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。