ガールズちゃんねる

【限定】年子育児されてる方or年子妊娠中の方

185コメント2021/07/29(木) 12:22

  • 1. 匿名 2021/07/19(月) 16:49:59 

    毎日暑いですね😵

    主は年子妊娠中です😊
    身近に年子のお母さんがいないので年子育児で大変だったことや良かったことやアドバイスなど経験談をお聞きしたいです♪

    また同じく年子妊娠中の方もお話ししましょう♪

    +64

    -59

  • 2. 匿名 2021/07/19(月) 16:50:47 

    暑いから身体に気を付けるのじゃぞ

    +218

    -1

  • 3. 匿名 2021/07/19(月) 16:51:00 

    双子と年の離れた兄弟のいいとこ取りって思いたい。

    +100

    -24

  • 4. 匿名 2021/07/19(月) 16:51:17 

    【限定】年子育児されてる方or年子妊娠中の方

    +5

    -9

  • 5. 匿名 2021/07/19(月) 16:51:37 

    友人が年子で出産していました。
    年が近いから一気に子育てが終わるし、2人一緒に遊んでくれるから年子で産んでよかったと言っていましたよ(^^)

    +157

    -32

  • 6. 匿名 2021/07/19(月) 16:52:57 

    年子でも1歳1ヶ月差と1歳11ヶ月差は全然違うぜ
    後者は2歳差育児と同じだし

    +205

    -4

  • 7. 匿名 2021/07/19(月) 16:53:35 

    年子のかたは一人目よく寝てくれる子だったんですか?

    +73

    -4

  • 8. 匿名 2021/07/19(月) 16:53:51 

    年子はちっさいときはただただ大変記憶がないけど一気に幼稚園小学校と行くからそこまでいったら楽。

    +104

    -1

  • 9. 匿名 2021/07/19(月) 16:54:22 

    定義で揉めそうだから先に書いておくけど、年子は兄弟の年の差が2歳以下の事を言う
    2学年差でも年が2歳離れてなかったら年子

    +25

    -22

  • 10. 匿名 2021/07/19(月) 16:54:58 

    年長年中の年子です!2歳差の予定でしたが早く生まれので年子に!周りから心無い言葉もありましたが、年子は年子で面白いですよ😊

    +43

    -13

  • 11. 匿名 2021/07/19(月) 16:55:31 

    2学年差なのに、わざわざ「2学年差の年子です!」って自己申告する人何?そんなに年子って言いたいものなの?

    +90

    -10

  • 12. 匿名 2021/07/19(月) 16:56:07 

    1歳4ヶ月差になる予定です!
    よろしくお願いします!!

    +27

    -1

  • 13. 匿名 2021/07/19(月) 16:56:11 

    親が小学校行事に行く期間が短くて良いよ

    +62

    -0

  • 14. 匿名 2021/07/19(月) 16:56:53 

    3人年子で、今は娘(6歳)、長男(4歳)、次男(3歳)という状態です。特に下二人は同性ということもあり、同じテレビを見て同じおもちゃで遊んでいます。服も共有してます。兄弟のような友達のような、喧嘩もしますが仲良いですよ。

    お身体お大事に!

    +25

    -12

  • 15. 匿名 2021/07/19(月) 16:57:10 

    >>7
    うちは手かからなかったね
    夜泣きもしなくなってた。だから2人目に行ったわけだけど、2人目はびびるくらい手かかったよ
    最初の1年半は2人目は地上にいた時間は寝てるときだけじゃないかくらい抱っこかおんぶしてたw

    +71

    -1

  • 16. 匿名 2021/07/19(月) 16:57:54 

    >>2
    優しい。

    +28

    -1

  • 17. 匿名 2021/07/19(月) 16:58:01 

    小学生ぐらいになって急激に楽になった
    しんどいのが短期間に凝縮されてる感じ

    +56

    -1

  • 18. 匿名 2021/07/19(月) 16:58:03 

    年子にする理由を知りたいです。

    育児が早く終わる、体力があるうちに子育てができる…意外に何かありますか?

    +56

    -3

  • 19. 匿名 2021/07/19(月) 16:58:55 

    >>12
    うちも1年四か月差だよ〜
    下の子が幼稚園行くまではかなーり忙しいけどあっという間です。

    +12

    -0

  • 20. 匿名 2021/07/19(月) 16:59:28 

    >>18
    それ以外ないんじゃない?
    あとは復職考えてる人とか?

    +55

    -1

  • 21. 匿名 2021/07/19(月) 16:59:34 

    >>5
    私の子供も年子ですが、同じレベルで遊べるので良かったと思います
    育児で使うものもそのまま立て続けに下の子に使えるし
    歳が離れてると収納場所に困ったり、探したりするのが大変だった
    と聞きました

    +74

    -4

  • 22. 匿名 2021/07/19(月) 16:59:34 

    >>4
    としこちゃん(笑)

    +15

    -1

  • 23. 匿名 2021/07/19(月) 17:00:54 

    >>10
    心ないことめっちゃ言われるよね〜
    無意識だろうけど高齢の方は特に。
    それがうちのタイミングだったんだから外野が何も言うなよってカリカリしてたよ

    +59

    -4

  • 24. 匿名 2021/07/19(月) 17:00:55 

    >>18
    自分自身が年の近い兄弟がいて楽しかった人とかはそんなに離さず作る人もいるんじゃない
    それに一人目がなかなか出来なかった人は、二人目を早い段階で子作りして案外すぐに妊娠して年子ってパターンも

    +95

    -0

  • 25. 匿名 2021/07/19(月) 17:00:56 

    >>18
    私の場合は夫が3人欲しいと言ってて、私は20代のうちに産み終えたかったから下二人が年子になった。

    +30

    -1

  • 26. 匿名 2021/07/19(月) 17:01:35 

    1歳4ヶ月差の年子です!
    上の子がまだ赤ちゃんでよくわからない状態で下の子が産まれたので、物心ついた頃からずっと一緒にいる同志というかんじがします。赤ちゃん返りや嫉妬がない点は楽でした。
    小さな時はおむつ替え、ご飯、着替えと2人分なので大変ですが、3歳と4歳になった今は二人でよく遊んでくれるようになってとても助かってます♪

    +73

    -2

  • 27. 匿名 2021/07/19(月) 17:02:05 

    ふたりで遊んでくれるから助かったな~
    オモチャや洋服も少ししか買い足してない
    赤ちゃん返りもなかった

    +35

    -2

  • 28. 匿名 2021/07/19(月) 17:02:30 

    私自身、年子の下だったんだけど、思春期は姉に凄く嫌がられた。
    中学生くらいから、姉的には下の生意気さがダイレクトだし
    「姉」という扱いをしてくれないのが不満だったらしい。
    私も小さい頃から双子みたいに育ったからいきなり
    「姉」として見れなくて困惑した。

    +25

    -2

  • 29. 匿名 2021/07/19(月) 17:02:45 

    >>7
    とてもおとなしくてニコニコして育てやすい子でした。
    まさか2人目がこんなに性格違うとは想像もつきませんでしたw

    +60

    -0

  • 30. 匿名 2021/07/19(月) 17:03:16 

    >>6
    2歳差育児も年子と同じくらい大変だと思うよ

    +60

    -7

  • 31. 匿名 2021/07/19(月) 17:03:28 

    >>10
    気にしないことですね😊でも年配の方に「年子の子育てはあっという間よ!大変かもしれないけど大変な中でも楽しんで!」と言われた事がありほっこりました😊

    +48

    -0

  • 32. 匿名 2021/07/19(月) 17:04:12 

    >>18
    別に大した理由なんて無いんじゃない
    年の離れた兄弟だって別に理由はないと思うよ
    出来たのがそのタイミングだったというだけで

    +70

    -0

  • 33. 匿名 2021/07/19(月) 17:04:20 

    定義は1に書いとくべきだよね。
    うちは1歳9ヶ月差だけど2学年差だから年子とは思ってなかった。

    +8

    -7

  • 34. 匿名 2021/07/19(月) 17:04:53 

    年子、小さいときは大変だったし、知らぬおばさんに、「(上の子)可哀想に」みたいに言われたりもしたけど、幼稚園入ったくらいから楽だし、子供も遊びが同じで友達のように仲良し。
    可哀想にと言われていた姉も、今は「(妹の名前)がいてよかった!」と言ってくれる。
    小学生になった今も仲良し。

    +13

    -5

  • 35. 匿名 2021/07/19(月) 17:05:36 

    小一、年長、年少、5ヶ月の子がいて上二人が年子

    2番目、3番目が生まれたあたりは大変すぎて記憶ない

    でも仲良く遊んでる姿はめちゃくちゃ可愛い

    +23

    -1

  • 36. 匿名 2021/07/19(月) 17:06:31 

    >>18
    自分も年子のきょうだいがいるけど、習ってる勉強も近いし進学先の情報もリアルタイムで入ってくるし何かと便利だったよ。

    +39

    -0

  • 37. 匿名 2021/07/19(月) 17:06:34 

    年子の姉妹の母です。
    幼稚園などの行事や懇談会が重なると途中で抜けたりしないといけないといけないけど、それ以外は特に問題ない。
    メリットといえば子供達が全員就学した後は仕事復帰しやすい、自分の時間を確保しやすいのも年子の良いところだと思う。
    小さいうちは年子関係なく大変だと思うけど、こまめに休みながら子供達との時間を大事に過ごして下さい。

    +28

    -1

  • 38. 匿名 2021/07/19(月) 17:07:25 

    二人目妊娠中、一人目1歳前半だったから家に引きこもれて楽だったよ
    上が外遊びしたいと走り回る年だったらしんどかったかも

    +27

    -0

  • 39. 匿名 2021/07/19(月) 17:07:42 

    >>29
    私もこれ
    女の子の育児が楽すぎて
    精神的には大変だったかもしれないけど、赤ちゃんなのに空気を読むというか外出先で泣き続けるということがなく
    ある意味育てやすかった
    息子が生まれたら、まーーー大変
    泣いても疲れないのか泣き続けるし、自己主張がとにかく激しい
    産まれた瞬間に「女の子と違う!」ってびっくりした

    +34

    -5

  • 40. 匿名 2021/07/19(月) 17:07:50 

    >>28
    下の子は上の子のことを双子と勘違いしがちだよね。

    +7

    -1

  • 41. 匿名 2021/07/19(月) 17:08:09 

    >>7
    背中スイッチが敏感で夜も2、3時間おきに起きるし、昼寝中はずっと抱っこしてなきゃいけなかったけど、性格的には育てやすいタイプだった

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2021/07/19(月) 17:11:02 

    私自身年子でも良いですか?
    兄と年子です
    兄はヤンチャだったため、兄の記憶しかない位大変で、私は基本大人しかったそうです
    兄は私が飲んでる哺乳瓶を取って飲んでたそうです笑
    旦那は弟と年子だけど、義理母は「大変なのは一時だけ、同時に子育て終わるし、年が近い分二人で遊んでくれるから良いよ」と言ってました
    私は子供が3歳違いです
    改めて母や周りで年子のお母さんを見ると尊敬します
    私には無理だ

    +24

    -1

  • 43. 匿名 2021/07/19(月) 17:11:19 

    1人目妊娠に3年かかったから産後早めに妊活開始したらあっさり妊娠で1歳5ヶ月差。
    身長があまり変わらないのと顔がそっくりだから双子と間違えられる事もある。

    +26

    -0

  • 44. 匿名 2021/07/19(月) 17:11:27 

    >>12
    うちもおなじ!一歳四ヶ月
    産まれてから数年間をよく思い出せないくらい大変だったけど、小学生になったら本当に楽になったよ!

    行事も休みの日も同じだし、同性というのもあって遊びも観るテレビもほとんど同じだから助かる!

    +21

    -0

  • 45. 匿名 2021/07/19(月) 17:11:42 

    >>11
    うち2学年差の年子だけど、1才5ヶ月しか離れてなくて見るからに年子。
    よく入園入学続くね〜とか言われたりするから、「2学年差の年子です」って言うよ。

    +47

    -0

  • 46. 匿名 2021/07/19(月) 17:12:31 

    >>10
    うちも全く一緒です、1歳7ヶ月違い。
    今は保育園で隣のクラスに通って、園庭で遊んだりしてますが、来年は上が小学生。
    兄妹バラバラになってしまうので、お互い寂しくなってしまいそうです。

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2021/07/19(月) 17:16:20 

    >>39
    私もです
    女の子本当に楽だし楽しいばかりだったけど息子は大変
    注意してもあるきまわったりじっとしてられない!
    本当に大変でこんなに違うの?!って驚きでした
    娘のときはこうだからできるだろうってのが全く無いです

    +12

    -1

  • 48. 匿名 2021/07/19(月) 17:16:21 

    大変なのは幼稚園に入るまでかな
    幼稚園に2人入ったら後は全てがすっっごく楽
    園も学校も同時進行だから
    でもあっという間に育児が終わっちゃった感はある

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2021/07/19(月) 17:18:17 

    >>39
    私は逆だった。
    上の娘がものすごい癇癪持ちで夜寝ないし大変な子。下の息子はよく寝るしよく食べるしよく笑う子で楽だった。
    上の子が手かかるのに年子に踏み切ったのは夫の年齢が理由です。

    +27

    -2

  • 50. 匿名 2021/07/19(月) 17:21:25 

    1歳7ヶ月差で年子妊娠中です
    きつくても死ぬ気で頑張るしかないと思ってますが、産後すぐ上の子のイヤイヤ期が来たら耐えられるか不安です(^_^;)

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2021/07/19(月) 17:23:48 

    >>18
    自然に任せてたらそうなった
    まあ、あえて離したいと思ってなかったのは確かだね

    +40

    -1

  • 52. 匿名 2021/07/19(月) 17:24:34 

    >>50
    イヤイヤ期のピークは2歳差の方が直撃だと思う

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2021/07/19(月) 17:24:51 

    うちは男女の年子です。
    相性が悪いのか、なんでも取り合いするので全て同じ物が2つ必要です。
    殴り合い蹴り合いは毎日なので大変ですが、たまーに仲良く遊んでくれると微笑ましいです。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2021/07/19(月) 17:26:53 

    2学年差だけど上が早生まれだから年子になります!
    今妊娠中で姉妹になることが判明しました
    知り合いで年子姉妹がすごく仲良いのが羨ましかったからそうなってほしいなーと思ってます

    +4

    -4

  • 55. 匿名 2021/07/19(月) 17:27:31 

    >>10
    年子で産みたいと思ってるんですが、心無いことってどんなことですか?💦

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2021/07/19(月) 17:29:38 

    >>18
    理由?考えた事はないですけど…妊娠したからかな
    幼稚園に上がるまで美容院に行けなかったので、腰まで髪が伸びました。
    大変だったので、3人目は離しました

    +6

    -5

  • 57. 匿名 2021/07/19(月) 17:30:14 

    上が4月生まれ
    下が2月生まれの1歳10ヶ月差年子
    今小2と小1なんだけど初めて会う人に話の流れで学年話したら
    「年子なんですね」と大変でしょという言い方で言われて困惑する
    1歳10ヶ月差だから2学年差の人と大差ないんだけどね
    1歳ちょっとで妊娠してつわりで1歳児相手にする時が1番大変だったけど
    小学生になるのあっという間で今はすっごく楽になったよ
    天気悪い日は2人で仲良く家で遊んでくれるしね
    ただ上の子と下の子両方同じ学年って人が少ないから
    ママ友作りにくかったなって思う

    +17

    -0

  • 58. 匿名 2021/07/19(月) 17:30:32 

    乳幼児期の育児がリセットされなくて良かったよ
    またイチから離乳食か…みたいなのも無かった
    すべてが引き続き~という感じ

    +14

    -0

  • 59. 匿名 2021/07/19(月) 17:30:37 

    私自身兄とは学年年子、そして私の子供達も学年年子です。計画して年子にしました。
    下の子が生まれてから大変だったのは、下の子を連れて上の子の幼稚園行事に出ることでした。未就園児代は自宅で子供のことだけ考えれば良かったけど、愚図る下の子がいると普段の何倍も疲れました。園での説明会や作業をしなきゃいけない時に、下の子に気を取られ聞き逃したり作業が進まないことにイライラしました。でも二人が幼稚園に入ったら楽勝でした。

    入学後PTAが子供一人に対し1回回ってくるので、2年連続で委員・役員やって二人が低学年のうちにPTA活動も終えました。塾や習い事も同じものをやりたがるので、同じものをやらせています。二人で仲良く通うので私の送迎もほぼ必要ないです。

    何がいいって3年保育の幼稚園は4年、小学校は7年で関りが済むこと。
    これは大きいです。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2021/07/19(月) 17:31:32 

    >>18
    下の子供が小学校上がったら仕事始めたかったので、一緒に育ってくれるといいなと思って年子。
    ただ上が3月生まれで下が5月生まれだから二学年差。

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2021/07/19(月) 17:33:29 

    男の子二人の年子です。

    ある日突然楽になる日が来るから

    びっくりしないでね!

    +30

    -0

  • 62. 匿名 2021/07/19(月) 17:35:39 

    小さい頃は下が下だと思って無くていつも同等に張り合ってて大変だったなぁ
    高校生になった今は、切磋琢磨しあっててよく勉強の相談もしあってて年が近くて良かったと思ってるよ

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2021/07/19(月) 17:37:18 

    >>18
    1人目を32歳で産んだから。
    2人欲しかったし早めに取り組んだら授かりました。

    +43

    -0

  • 64. 匿名 2021/07/19(月) 17:38:33 

    先日2人目を出産しました!

    先輩方にお聞きしたいのですが、深夜の頻回授乳の時、上の子は起きちゃいましたか?

    まだ入院中で上の子は実家に預けておりますが、これからの生活を考えると不安です。
    部屋を別々に等の対策はされましたか?

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2021/07/19(月) 17:38:54 

    >>30
    年子(ちょうど1年差)と2歳差いるけど、2歳差の方がしんどい!
    自我の芽生とイヤイヤ期もあるし公園遊びも激しいから、私は年子の方がラクでした…
    縦型の2人乗りベビーカーめっちゃ使ったよ!
    移動が大変な人は検討してみて!

    +24

    -0

  • 66. 匿名 2021/07/19(月) 17:39:25 

    下の子の方が予想外に成長が速くて双子と間違われる…

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2021/07/19(月) 17:40:43 

    >>35
    やっぱり4人目になると楽(楽ではないだろうけど)なんですか?
    うちは3人で終了だから羨ましい!

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2021/07/19(月) 17:40:45 

    >>11
    へーそんな人いるのか。
    うちは逆で年子?って聞かれたら「二学年差ですけどね」って言うけど。悪いことでもなんでもないけど、世間は年子にうるさいからね…

    +41

    -2

  • 69. 匿名 2021/07/19(月) 17:42:03 

    >>64
    うちは小さい頃から子供はひとりで寝る方針なので(下の子が産まれる前から)、特に問題はなかったです。寝かしつけはするけど。リビングの隣の和室で寝てた。
    下の子も卒乳したら子供部屋。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2021/07/19(月) 17:43:11 

    >>55
    赤ちゃんがいるのにお盛んね、系でしょ。避妊しろよとか。

    +41

    -1

  • 71. 匿名 2021/07/19(月) 17:44:26 

    >>70
    計画的です悪いかと思っちゃうわ。

    +15

    -1

  • 72. 匿名 2021/07/19(月) 17:45:38 

    >>40
    そうなのかも!
    うちも下の子は上の子にライバル心を燃やしてる笑
    対等だと思ってるのかな?

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2021/07/19(月) 17:45:41 

    >>55
    そんなに間隔あけないで子宮は大丈夫なの?
    上の子かまってあげなさいよ
    上の子のおっぱいはもう終わったの?
    上の子いるのにイチャイチャしてすごいわね
    年子の秘訣は下の子よりも上の子をかわいがることよ

    そんな感じのこと言われたことある。
    大きなお世話だ!!

    +48

    -1

  • 74. 匿名 2021/07/19(月) 17:46:21 

    2歳と10ヶ月の年子います。
    大変なんですけど一気に終わらせたかったので…

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2021/07/19(月) 17:47:33 

    1歳差の年子兄妹の3.2歳育ててます。

    オモチャの取り合い等、ケンカは毎日で大変ですが
    たまに仲良く遊んでる姿にほっこりします。

    下の子の成長はほんと早いので、
    手が掛からなくて助かってます。

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2021/07/19(月) 17:47:59 

    >>18
    自分が年子三姉妹の真ん中で、嫌なこともあったけど歳が近いから楽しかった思い出も多かったこと
    1人目が40越えての子だったので、帝王切開だったけど、先生と相談して子宮は大丈夫か確認のうえ、
    上は1年半あいて、3人目は2年あけて(年子じゃないですが)の出産予定です

    +23

    -3

  • 77. 匿名 2021/07/19(月) 17:48:23 

    1歳8ヶ月差でこの秋出産予定です。
    上の子は私がいない環境で寝たことがないので、
    入院期間の4日間大丈夫かなととても不安です、、

    あと、上の子の時めちゃくちゃ難産だったので、お腹の子はスルッと生まれてきてくれたらいいなぁと思います。
    骨盤骨折しててもおかしくなかったと助産師さんに言われたのが怖すぎて怯えてます。

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2021/07/19(月) 17:50:11 

    >>64
    うちはパパ布団に上の子、私の布団に下の子で添い乳で勝手に飲んでね状態だったので、泣くこともあまり長くなく、
    上の子爆睡でした。1度寝たらほとんど起きないタイプ

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2021/07/19(月) 17:51:44 

    >>65
    縦型ベビーカー欲しかったのに夫が買ってくれなかった😭
    3人目生まれても買ってくれなそうだから抱っこして、ベビーカー乗せて、歩かせてだろうなー

    +4

    -2

  • 80. 匿名 2021/07/19(月) 17:53:54 

    >>78
    >>69

    お二方ともありがとうございます😊

    上の子は寝かしつけ後は朝まで起きないタイプなので、夜泣きがあっても大丈夫だと信じたいです、、!

    今から不安にならずに色々と対策も考えてみます(`・ω・´)

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2021/07/19(月) 17:59:17 

    >>18
    仕事を途中で休みたくないから、

    +5

    -1

  • 82. 匿名 2021/07/19(月) 18:00:24 

    ウチは、一歳七ヶ月差で年子。
    本来だったら、下の子が5月予定日だったんだけど、早産になり3月出産で年子に。
     慌ただしく過ぎていったよ。小学校に入ったら一気に楽になった。
     よく、双子と変わらず大変だよ~~。と言うけど、双子ちゃんの方が、半端なく大変だと思う!

    +15

    -0

  • 83. 匿名 2021/07/19(月) 18:00:25 

    こども達の年齢が近いとわりと平等に扱えるよね。
    上だから我慢しなさいとか下なんだから諦めなさいとか言わなくてすむ。

    +8

    -1

  • 84. 匿名 2021/07/19(月) 18:00:29 

    >>64
    家の場合ですけど、上の子は特に気にせず寝てました。きっとそれぞれだと思います、これから大変でしょうけどきっと大丈夫ですよ~
    そうそう、今思い出しましたけど二人が小さいうちはおんぶに抱っこでした。サンドイッチ状態でした

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2021/07/19(月) 18:07:36 

    >>11
    2歳空いてなければ年子っていう定義もあるし、ややこしいから言うのかと思ってた。

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2021/07/19(月) 18:09:15 

    >>55
    まだ赤ちゃんなのにもう次の子妊娠?って感じでいう人はいうよ

    +31

    -0

  • 87. 匿名 2021/07/19(月) 18:10:55 

    >>7
    1人目は寝なかったかなー。
    2人目はベビーベッドに寝かせておしゃぶりしてたら勝手に寝てた。

    +11

    -0

  • 88. 匿名 2021/07/19(月) 18:12:51 

    4人年子妊娠中です!いま19w

    +8

    -1

  • 89. 匿名 2021/07/19(月) 18:13:34 

    コロナベビー

    +1

    -8

  • 90. 匿名 2021/07/19(月) 18:13:59 

    上の子が寂しくないように、かなり下の子が産まれるまえからパパと仲良しになってもらった。下の子が産まれたらパパとママが交代でお世話したけど、「ママじゃなきゃダメ😭」は少なかったかな。今も家族みんな仲良しだし。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2021/07/19(月) 18:16:03 

    3人年子で3年連続出産しました。
    日々戦いであっという間に年月が過ぎて子供は全員高校生、大学生になりました。
    バタバタしすぎて子供の成長をあまり覚えていません。最後に抱っこした日を思い出したい。

    +10

    -1

  • 92. 匿名 2021/07/19(月) 18:19:19 

    >>79
    わぁ~賑やかになりますね。
    スペースの問題?値段の問題?二人乗れるベビーカー良さそうですけどね…
    私は年子と少し離した3人目でしたけど、ママチャリ4人乗りしてました。前と後ろに乗せておんぶ紐で括り着けてましたよ、多分今は駄目だと思います。
    ミニ情報、ママチャリの体重量100キロです、私は3回パンクして慌て免許とりました。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2021/07/19(月) 18:21:29 

    >>7
    うちは二人目がよく寝る子だよ

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2021/07/19(月) 18:22:35 

    >>49
    私も上の娘が、めちゃくちゃ手がかかって大変だった。
    本当に寝ない!これが1番辛かった!
    下の息子がよく寝る、よく食べる、1人でよく遊ぶで楽で楽で本当に助かった!
    年子になったのは、うちも旦那が年上だったのと正直育児をいっぺんに終わらせたかったから。
    今、中1と小6だけど楽になったと思ったら次はお金がかかって大変!

    +16

    -0

  • 95. 匿名 2021/07/19(月) 18:22:43 

    >>61
    いま妊娠中で1歳半差の兄弟になる予定です!

    いつくらいからそう感じましたか?
    男2人は大変と聞くので…

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2021/07/19(月) 18:22:56 

    1歳1ヶ月差の年子の息子がいます。
    もう高2、高1になりましたが小さい時はてんやわんやでした。
    2人ともずーっと私にひっついてくるのでよくトイレに数分こもってました。
    オニババのように髪の毛振り乱して家事育児していました。
    妊娠中はお兄ちゃんをおんぶしていました。

    小さい頃、懐かしいなぁ…

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2021/07/19(月) 18:26:45 

    >>49
    二人目つくる覚悟が違いますね…

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2021/07/19(月) 18:28:00 

    限定トピなのに部外者でごめん
    小学校が短く終わるのが心底羨ましい。
    意外と共働きでも多いよ、年子。
    育休一回で終わらせてバリバリ働く感じ。
    習い事も同じクラスに入れたりできるしね。

    +13

    -0

  • 99. 匿名 2021/07/19(月) 18:35:38 

    >>79
    そんなに旦那さんの権限強いんだ笑
    やるのは私よ!って言えないのかい?

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2021/07/19(月) 18:36:23 

    >>5
    私の場合は正直間あけてゆっくり育児したかったけどなぁ
    年齢の事さえなければ
    よく言われるけど、育児があっという間に終わるってメリットか?って思っちゃう
    可愛いから2人目産むのに、あっという間なんて本当は寂しいよ

    +35

    -5

  • 101. 匿名 2021/07/19(月) 18:38:14 

    >>98
    年子だから7年通わせて終わった
    6歳差とかなんの罰ゲームって思っちゃう
    あれを12年なんて辛すぎる

    +15

    -1

  • 102. 匿名 2021/07/19(月) 18:42:05 

    >>39
    私は逆に、2人目の息子が楽でビックリした。
    上の娘はずっと抱っこしてなきゃダメで、預ける事もできなくて、トイレもゆっくりできなかった。
    息子は抱っこしなくても寝るし、子供ってその子によって全然違うって思った!

    +14

    -0

  • 103. 匿名 2021/07/19(月) 18:43:54 

    >>64
    おつかれさま!

    うちは起きなかったよ〜
    下の子が3歳まで夜泣きが酷かったけど上の子に影響することはなかった

    育児全般に言えることだけど、適当にね
    私はもっと適当に子育てすれば良かったって後悔してるよ
    のんびり笑って過ごす方が子供にとって何より健全だと思う

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2021/07/19(月) 18:47:59 

    >>92
    もう既に1台あるからいいじゃないかという理由
    わたしのカラダよりも自分の方が大事みたいで、何も聞いてくれない。
    他にも関係ないけど網戸が壊れても何の解決策も出してくれず。
    なので耐えるしかなさそうです。

    ママチャリでもパンクするんですね!!
    わたしの体重だけでも結構やばいのでしばらく買えなさそうだな。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2021/07/19(月) 18:49:29 

    1歳1ヶ月差の男の子の年子です。赤ちゃんの頃は大変だっと思いますが、10代での出産で体力があったからなのかあまり大変だった記憶がないです。2、3歳になったら2人で遊んでいてくれるし、学校の役員もそうですし、お弁当作りも短期間で済んだので年子で良かったと思います。ただ、高校生の頃には兄弟で会話がなくなってしまって悲しいですけど…。今は大学生と社会人です。
    元々は仲良しだったので、2人ともが社会人になったらまた何か変わるのかなと期待しています。

    +6

    -3

  • 106. 匿名 2021/07/19(月) 18:51:23 

    >>6
    この場合の年子って、1歳差か1学年差のどっちのことだろ?

    +2

    -1

  • 107. 匿名 2021/07/19(月) 18:53:40 

    >>79
    買ってくれないというのはどういう理由?旦那さんが理解ないと年子育児大変だから、ある程度大変なのわかってもらった方が…

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2021/07/19(月) 18:53:59 

    >>18
    もともと2人希望で、1人目の時に2年かかったので次もすぐには授かれないと思っていたから上の子が1歳になってすぐに妊活開始したら1周期で妊娠。
    1歳10ヶ月差の年子になりました。
    上の子が1歳になったら…って人は周りで多いよ。結果、うちみたいにすぐ授かれば年子になるってだけで、最初から年子を希望していたわけではない夫婦も多いんじゃないかな。

    +25

    -0

  • 109. 匿名 2021/07/19(月) 19:00:44 

    >>106
    上が早生まれの1歳10ヶ月差兄弟。
    一応、年子の定義は学年差ではなく年齢差みたいだけど、そこの認識が会話の相手次第で曖昧だから「2学年差の年子」って言ってる。

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2021/07/19(月) 19:01:22 

    >>21
    その通りで、下の子二人がまさかの年子になった(予定日は2学年差だったのに早産で)んだけど、思いのほかお下がりもバウンサーや抱っこ紐なども一度もタンス奥に仕舞わずに使えて楽だった!
    今3人目妊娠中なんだけど、4歳差だからもうどこにしまったっけ?捨てたっけ?みたいな感じで大変です。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2021/07/19(月) 19:16:12 

    >>103
    >>84

    コメントありがとうございます!

    夜になると急に寂しくなり、今もコメント見て泣きそうです、早く実家に帰りたいです😭

    サンドイッチ状態は中々大変ですね💦体力を今から付けとかないと(`・ω・´)

    上の子の時割と適当な育児しちゃってて、今それを考えると可哀想だな〜と思ってしまうんです(そしてまた泣きそうになる、、)。
    でも手を抜けるとこは手を抜くって大事ですね、やってみます!
    お二方とも、どうもありがとうございました😭✨

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2021/07/19(月) 19:24:09 

    >>104
    そっか…すみませんなにげにわかる。家も網戸含め全て私の担当です、張り替えくらいなら素人でもできますよ。お近くならお手伝いしたいですけどね~
    あまり頑張り過ぎず、出来る事をやって下さい。子供達はママ大好きですから、ママがにっこり笑うと子供達もにっこりです🎵

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2021/07/19(月) 19:44:23 

    学年は2コ下になるのですが、1歳3ヶ月差なので参加させてください!3歳と2歳。本当きついですー。授かりものですが、もー少しあければよかった。ショッピングモールとか一人では絶対連れていけない。

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2021/07/19(月) 19:50:12 

    >>18
    私自身が下の兄弟たちと離れててさみしかった。
    下の子中心の生活だから、友だちとテレビの話題もついていけなくて困ってた。だから我が子は2歳差にしようと思ったけど年子になった。

    あと、自分が産休とりにくい仕事だったから、専業になる計画で貯金してたけど、いつまでも自分の口座にお金が入らないのも嫌だったから、社会復帰しやすいようにしたかった。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2021/07/19(月) 19:52:20 

    >>18
    幼稚園で働いてて、
    5歳児の下の子が3歳児で入ってくる家が多くて、上の子がめっちゃ喜んだり、楽しく関わってる姿みていいなー!と思ってた。
    年長クラスの子も友達の下の子は親しみやすいのか、ちやほやしてて可愛かった。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2021/07/19(月) 19:54:43 

    >>112
    そう言ってもらえて救われました!
    なんでも家のことできるぐらい、ドンと構えられるように早速明日網戸買ってみます!
    うまくいくか、分からないけど、やってみないと。
    ベビーカー問題はもう少しプッシュしてみます!
    ありがとうございました😊

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2021/07/19(月) 19:58:35 

    4歳男の子3歳女の子
    毎日喧嘩してるよ…絵本の取り合いでお兄ちゃんが負けて泣いておられるわ

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2021/07/19(月) 19:58:44 

    >>99
    言ってもダメだったし、既に1台あるからってのと、
    上が3歳になり、2人乗りベビーカーの上限年齢を超えたからと、
    今までやってこられたんだから大丈夫だよっていう謎の安心

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2021/07/19(月) 20:03:29 

    >>70
    ヒェッなるほど!ありがとうございます💦

    +5

    -1

  • 120. 匿名 2021/07/19(月) 20:04:32 

    >>73
    お節介なんですね💦心配してくれてるのか…?調べたり病院で聞いたりしてるからほっといてって感じですね😅

    +6

    -2

  • 121. 匿名 2021/07/19(月) 20:05:51 

    >>86
    悪くいう人はいるんですね、私も若かったら2.3年は開けたかったんですけどね…まだ産後3ヶ月なので子作りはまだですが💦

    +2

    -1

  • 122. 匿名 2021/07/19(月) 20:07:15 

    上の子12月生まれ、下の子は今度の11月生まれ予定。
    これでも言われてみれば年子ですね。

    結構上の子と下の子の育てやすさが違うとみて不安です。
    上の子は食べないけどよく寝てくれるからまだ助かってます。下の子はどうなる事やら。

    ベビー用品は奥の方にしまいきらずに使えてその点はよかった。
    でももう離乳食初期のことなんて1年前のことなのに忘れたな。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2021/07/19(月) 20:09:09 

    >>109
    もうほぼ2歳差じゃん。わざわざ年子なんて言わなくてもいいのに。

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2021/07/19(月) 20:21:06 

    >>61
    その言葉を希望に頑張ります!笑

    +3

    -1

  • 125. 匿名 2021/07/19(月) 20:26:43 

    >>116
    わぉ、バッチリです
    母親って、なかなか微妙ですもの
    それでも偉大な存在です、頑張れ
    急に暑くなってきましたのでご自愛下さいね

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2021/07/19(月) 20:29:01 

    >>6
    うちの旦那は一歳一ヶ月差の年子。親だけでなく祖父母も子育ての主力選手にされていたみたいだよ。

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2021/07/19(月) 20:29:32 

    10ヶ月差の年子です。下は早産児です。
    正直、引かれてばかり…

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2021/07/19(月) 20:33:09 

    多分ひかれると思うんだけど、三人年子です。
    しかも全部同じ性別です。
    1歳2歳3歳~2歳3歳4歳が一番きつかったかな。
    幸い、三人とても仲良いから助かってる。

    きついときもあるけど、一気に子育て終わるって考えたら楽だと前向きにいってる!!!

    +7

    -1

  • 129. 匿名 2021/07/19(月) 20:37:22 

    >>18
    2歳差にするつもりが一発でできたから。
    真ん中がなかなかできなくて、早めにとりかかったら一発だった。

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2021/07/19(月) 20:56:55 

    小学校一年と2年の姉弟です。
    二人でよく遊んでくれるので助かってます。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2021/07/19(月) 20:57:24 

    現在2人目が0歳児で3人目が欲しいと考えているので年子ママに質問させて下さい。

    悪阻でしんどい時の0歳児のお世話はどう乗り越えましたか?1人目2人目と悪阻がかなり重くて妊娠するにあたり1番不安なところでもあります。

    妊娠中も上の子を抱っ子する事が多いと思いますが大丈夫なのでしょうか?

    私は1人目と2人目が6歳差でいろいろと理解してくれていたのでなんとかなりましたが年が近いとそうもいかないだろうし…。

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2021/07/19(月) 20:57:30 

    >>24
    うちも上の子がなかなか出来なくて結婚4年でやっと授かったし、元々無排卵生理なことも多かったので二人目もそう簡単に出来ないだろうと思ってたんだけど・・

    二人目は1人目産んで数回で排卵日とか何も考えずにしたのに出来たよ。

    妊娠判明時も体調悪いのは夏バテのせいだろと思い込んでたので、検査薬で陽性が出たときは驚きで本当に腰を抜かしそうになった。

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2021/07/19(月) 20:59:09 

    一歳8ヶ月差で年子です。
    しかも下は双子。
    毎日毎日3人の誰かがケンカで頭がおかしくなりそう…

    小学生になったら楽になるかなぁ。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2021/07/19(月) 21:06:50 

    >>18

    一つ上の従姉のことが大好きだった、友達の一つ下の妹が可愛かった、という理由でした。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2021/07/19(月) 21:34:22 

    >>18
    上の子の時点で高齢出産だったから、早めに次作りたかった

    +12

    -0

  • 136. 匿名 2021/07/19(月) 21:49:12 

    >>131
    同じく1人目2人目悪阻がひどく点滴通いでした。
    今3人目が今週で7ヶ月です。
    上2人が一歳10ヶ月差ですが学年年子です。
    とりあえず悪阻中は怪我さえしなければ…という感じでソファー横になりながら遊んでくれているのをひたすら見守っていました。上が女の子なので面倒もよく見てくれていました。
    ビニール袋を常に持ち歩いていつでもどこでも吐けるように…でした。
    案外上2人の時より短く感じた気がします!体重は1番減りましたが……笑
    なんとかなりました!!!!

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2021/07/19(月) 22:01:29 

    >>79
    多産・経済DVじゃない?大丈夫?

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2021/07/19(月) 22:03:10 

    年子姉妹、プリキュアごっこや、おままごとで遊んでます!
    下が3歳過ぎると、一気に楽になります!

    +3

    -1

  • 139. 匿名 2021/07/19(月) 22:08:23 

    >>6
    うちちょうど一歳差。二人とも7月生まれの年子。
    4歳と5歳の男児です。
    大変だったけどさらに大変になっていきそう。
    かーちゃん頑張る。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2021/07/19(月) 22:16:14 

    >>123
    下が大きいから、年子ですか?って聞かれるんだよね。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2021/07/19(月) 22:22:05 

    皆さんのコメントとっても参考になります!
    現在年子妊娠初期にあたります。
    皆さんは妊娠中抱っこ紐いつまで使ってましたか?上の子が12kgと重めで、初期だとお腹の痛みに敏感になってしまって不安になりつつ抱っこしてます。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2021/07/19(月) 22:25:03 

    >>117
    お兄ちゃん優しいタイプなんだね
    力はお兄ちゃんのが強いから泣くしか気持ちの持って行き場ないよね
    そんな優しい子にうちも育てたい

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2021/07/19(月) 22:36:10 

    まる一歳差です!今1歳1ヶ月姉と、生後1ヶ月弟です。
    上の子がやっと伝い歩きしたくらいなので、妊娠後期は小児科に連れてく時など大変でした💦
    同時に泣かれると焦りますが上の子の泣き声と泣き顔の方がメンタルに来ます。
    でも赤ちゃん(大)(小)という感じで可愛いです。

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2021/07/19(月) 22:41:02 

    年子の兄妹を育てた先輩ママです。
    ママ達、下の子が3歳まで頑張って‼️
    二人で幼稚園行くようになったら楽になります。
    二人で遊びます。それぞれの友達とも一緒に遊べます。 
    思春期も親には話せない事も話してたみたいだし
    結婚した時期も近くそれぞれの配偶者とも仲が良く
    本当に年子の親で良かったです。

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2021/07/19(月) 22:44:23 

    >>67
    楽とまではいかないけど、3番目と3歳離れてるのもあって、大変さは3人も4人も変わらない気がします

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2021/07/19(月) 22:44:53 

    私ごっこ遊びが本当に苦手で苦痛で…
    年子だとずっと一緒に遊んでくれるから、参加しなくて済むのが私の中で一番のメリット。
    ただケンカも激しい。

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2021/07/19(月) 22:49:04 

    小学3年、年長、年中の双子がいます。
    私は双子産まれて一年ほぼ記憶ありません(笑)
    今は下3人仲良く遊んだりめっちゃ、喧嘩するけど寝る時は何故か並んで寝てます。
    暑いので体調崩されないように(;>艸<;)

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2021/07/19(月) 23:11:03 

    1歳1ヶ月差の3.2歳の年子です。
    上の子は不妊治療で授かり、下の子はまさかの妊娠だったのでびっくりしました
    悪阻はまぁまぁひどかったけど、上の子がまた7ヶ月くらいの赤ちゃんだったのでご飯とオムツ替え以外はずっと寝てられて助かったかなぁ。
    今は赤ちゃん二人→チンパンジー二人くらいにはなりました
    年子でママを独占できないからか、二人ともかなり甘えん坊で大変です

    +2

    -1

  • 149. 匿名 2021/07/19(月) 23:11:29 

    >>1
    うちは1歳9ヶ月差の年子です。
    旦那の転勤で地元を離れ、知り合いも誰もいない場所で旦那の勤務上ほぼワンオペの育児。
    上の子のイヤイヤ期と下の子の後追いが重なり胃に穴が空いて入院しました。
    今でこそ笑い話になりましたが、当時は本当に大変でした。

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2021/07/20(火) 00:10:19 

    上の子が1歳の誕生日に妊娠発覚して只今妊娠中、
    1歳8ヶ月差の2学年兄弟です!
    暑い時期だし上の子は遊びたい盛りで
    毎日公園か支援センターでヘロヘロです。
    同じく妊娠中の方も体調に気をつけて頑張りましょう!

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2021/07/20(火) 00:36:22 

    >>7
    うちは1人目も2人目もよく寝てくれるよ。
    だから育児は楽だな〜って体感してる。
    まだ2人とも小さくて手がかからないから。
    今2人目は6ヶ月だけど、生理も再開してるしもう1人ほしいかもって思っちゃってる👶

    +13

    -0

  • 152. 匿名 2021/07/20(火) 00:36:51 

    1歳9ヶ月と2ヶ月の兄弟育児中です。
    上の子が外に連れていきたいのですが、この暑い中2ヶ月を抱っこ紐で連れに行くのも怖いです。支援センターもあまり使いません。
    日中どの様に過ごして良いのか毎日悩んでます。

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2021/07/20(火) 01:02:46 

    >>100
    確かに上の子を追いかけ回してる間に下の子が赤ちゃんから二足歩行になるよね

    +16

    -0

  • 154. 匿名 2021/07/20(火) 01:32:48 

    >>95
    おめでとうございます🎉
    小学校入学時から軽く楽になり
    中学生になったらちょっと寂しくなる程楽になりましたよ。
    男の子二人で大変と言われますがとても可愛いですよ。大きくなったら頼もしいし
    出産頑張って下さいね!


    +2

    -0

  • 155. 匿名 2021/07/20(火) 01:42:50 

    >>133
    毎日本当にお疲れ様です!
    楽になると思いますよー
    大変だった分小学校行くようになると余計楽になっちゃう気がします。
    喧嘩はある程度無視するのがいいみたいですよ。頑張って下さいね!

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2021/07/20(火) 04:30:33 

    >>61
    1.3歳差の男の子二人育児中です!
    毎日バタバタバタバタしてますが、その言葉を希望に頑張ります!!

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2021/07/20(火) 05:06:00 

    >>95
    幼稚園入ったらめちゃくちゃ楽になったよ!一時保育使って息抜きしながら頑張れ〜。

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2021/07/20(火) 05:29:34 

    >>73
    えぇ、自分自身も年子の妹のほうだったけど、上の子ばかり可愛がったり双子じゃないのに一つ上と同じことを求められるのって子供ながらにストレスやばかったから、その人が言ってることおかしいね…

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2021/07/20(火) 06:18:50 

    1歳1ヶ月差予定の妊婦です!
    みなさん出産で入院のときは上の子をどうしてましたか?身内かベビーシッターか迷います。。
    今年はRSも流行っているそうなので一時保育は怖いなと考えているのですが、、、

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2021/07/20(火) 06:41:20 

    >>18
    2人目不妊の話も聞いてたから1人目が1歳になってすぐに2人目妊活に取り組んだら一回でできて、結果1歳8ヵ月差で早生まれだったので年子になりました。
    私の場合は上が1歳の頃はまだ外に行きたがらなかったから家でゆっくり過ごせたし、つわりのときはベビーフードに頼れて良かった。
    あと、予想外に良かったことは赤ちゃん返りがほとんどなかったこと!
    まだ嫉妬を覚えるほど自我が育ってなかったからか、わりとすんなり新しい家族を受け入れてくれました。
    今下の子が1.3ですが、私が相手できないときも2人で仲良く遊んでくれるのでだいぶ助かってます。

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2021/07/20(火) 06:54:20 

    私は2歳の男の子と1歳の女の子育ててます。
    上の子がまさにイヤイヤ期で大変です。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2021/07/20(火) 07:00:11 

    >>141
    それまでは抱っこひもだったけど、妊娠5ヵ月くらい?からお腹もちょっと出てきたし子どもも重いしでベビーカー乗せるようになりました。
    狭い店内だと少し気を遣うけど、体はかなり楽になりましたよ!

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2021/07/20(火) 07:34:38 

    年子です。今は3.4年生で本当に楽。もう少し小さい時はママの取り合いでギクシャクしてたけど今はもうそういうこともなく上手に遊んでる。何歳差でも教育費は同じようにかかるけど、年子だと中学高校大学かぶるから間なくお金が2人分一気に飛ぶんだろうな……と思ってるのですがどうなのでしょう……

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2021/07/20(火) 08:06:45 

    >>155
    ありがとうございます!頑張ります😭

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2021/07/20(火) 08:30:05 

    >>100
    そんなに早く育児終わらせたいのかなって思いますよね。
    私の中では、デメリットだけど…
    小さい時なんてほんとあっという間で、すぐに手を離れていくのに。後から大切な時間だったなーって思うよ。
    いろいろな人がいるんだなと思いました。

    +9

    -5

  • 166. 匿名 2021/07/20(火) 08:52:14 

    1歳半差の男の子年子がいます。もう高校生だけど小さい時の記憶があんまりないです。子供が小さかった時、旦那は毎日帰りが遅くお風呂も寝かしつけも1人で全てやってたけど、いつの間にかこんな大きくなってました。年子育児は大変なこともあるけど小さいうちは一緒に遊んでくれるし、子育ては一気に終わるしいいこともたくさんありますよ♡
    がんばってください( ๑⃙⃘ˊᵕˋ๑⃙⃘ )

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2021/07/20(火) 09:18:40 

    >>139
    わー!うちと似てて嬉しくてついコメントしたくなりました(^^)

    1年差のどっちも8月生まれです!どっちも体力増える&すごいしゃべる、で夏休み始まったばかりなのにもう大変です。。お互い頑張りましょうね

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2021/07/20(火) 11:06:29 

    >>131
    食事作りがしんどかったので、生協とネットスーパーと食事宅配の組み合わせで乗り切りました。
    子供や夫は宅配と生協で、ある程度バランスよく食べられるようにしつつ、自分はつわりで食べられるものがどんどん変わっていくから、都度ネットスーパーで食べられそうなものを‥って感じでした。

    抱っこは短時間なら出産まで普通にしてました。
    寝かしつけなんかは、おんぶ紐で8ヶ月くらいまでがんばったかな‥。出産後は、抱っこ紐とおんぶ紐でダブルで抱えてました。
    が、個人差が大きいと思うので、くれぐれもお大事になさってください!

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2021/07/20(火) 11:08:35 

    >>39
    うちは性格全く逆だわ。
    長女はホントに大変だった。手に負えないというか。鬱にもなった。

    長男は天使かってくらい楽!

    性別は関係ないよねー。

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2021/07/20(火) 11:14:25 

    年長、年中、2歳
    上二人が1歳6ヶ月差の男の子です。
    出産して生理が再開してから妊活開始。
    不妊治療を経験していたので、次の子も早めに妊活しようと決めていました。次の子は奇跡的に自然妊娠。
    産後一年で妊娠したせいか、もともと双角子宮なのか分かりませんが、次男を妊娠中はずっと出血に悩まされ、半年以上入院して最終的には早産で産まれました。
    妊娠中も、産後も、実家の協力がなければ大変だったと思います。今は年子二人も大きくなり、同じ幼稚園に揃って登園し、家の中でも一緒に遊んで楽しそうです。
    赤ちゃん時代は大変ですが、それは2学年差でも双子でも大変さはあまり変わらない気がします。

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2021/07/20(火) 11:32:56 

    >>167
    わー近くにいたらお友だちになりたいくらい…!
    仲もいいけど喧嘩も激しくなってくるし大変ですよね。お疲れ様です(^^)

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2021/07/20(火) 12:35:10 

    >>162
    ありがとうございます。ベビーカー楽になりますよね。
    元々エレベーター探したりするのが面倒で近場や公共交通機関を使う時は専ら抱っこ紐でしたが、身体の調子にあわせてベビーカー使っていきたいと思います。

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2021/07/20(火) 13:57:52 

    >>39
    二人目男の子の泣き声が大きくて心折れそう 
    娘は声量も小さかったし育てやすかった

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2021/07/20(火) 14:02:50 

    1.1歳差年子で下の子二ヶ月半です。
    二人乗りベビーカー買おうと思うのですが、
    マンション住みなので置き場が無い…

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2021/07/20(火) 17:18:37 

    年子で妊娠中です。1歳4カ月差の予定。
    アラフォーなので計画妊娠です。

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2021/07/20(火) 22:21:21 

    >>100
    都心部では高齢出産ていう問題がありますからね

    20代で出産、ゆっくり育児できるのが羨ましいです

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2021/07/21(水) 01:52:17 

    >>88
    避妊しなよ

    +1

    -2

  • 178. 匿名 2021/07/21(水) 11:13:06 

    >>7
    手がかからないからふ気持ちに余裕があって2人踏み切ったって意味ではなく、夫婦のそういう時間を年子になるくらいの産後間もない時にとれるんですねって意味だと思ったわたしは捻くれてるし心が汚れていました笑

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2021/07/21(水) 11:14:59 

    >>55
    上の子がまだ赤ちゃんなのにおっぱいあげられなくて可哀想、抱っこできなくて可哀想、甘えさせてあげられなくて可哀想とか、上の子可哀想系はよく聞きます

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2021/07/21(水) 11:19:19 

    >>28
    わたし全然年子じゃない三姉妹末っ子なんだけど、夫に年子の妹がいる
    初めて会った時、お兄ちゃんって呼ばれてるのを聞いてなんだか不思議な感じがした
    自分の中で年子きょうだいっておっしゃる通り双子みたいなイメージだったから、名前で呼び合うんじゃなくお互いを兄、妹として接してるんだなって思った

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2021/07/21(水) 23:13:51 

    年子育児中の方、下の子が生まれた時、上の子不安定になったりしましたか?
    もうすぐ生まれてくるので参考に聞かせてください。

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2021/07/27(火) 02:48:44 

    >>18
    聞いてなんになるの
    年子バカにしてる?

    +0

    -2

  • 183. 匿名 2021/07/27(火) 02:52:12 

    >>7
    2人目つくる時間がよくあったねって言いたいんだよね。

    +2

    -1

  • 184. 匿名 2021/07/29(木) 11:29:55 

    うちは1年離れていない(11ヶ月差です)、まぁ、双子のようなものでしたね。下の子が1週間早く産まれたら、同学年年子になるところでした😅

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2021/07/29(木) 12:22:08 

    >>182
    子供はバカにしてないけど親はバカにしてる

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード