ガールズちゃんねる

我慢は美徳ですか?

154コメント2021/07/04(日) 00:48

  • 1. 匿名 2021/07/02(金) 13:18:18 

    主は今まで、仕事などでどんなに理不尽な目にあっても、我慢するのが社会人として当然、みんなも我慢してるし、もっと辛い目にあってる人もいるんだから我慢しないと、、、という気持ちで今まで働いてきました。
    ですが最近職場で知り合った、帰国子女の方とそういう話しになり、仕事の悩みなどを相談したら、「それが日本人のよくないところ」「みんな我慢してるからって、自分も同じように我慢するのはちがう」と言われ、なんだか私的にはすごく楽になれました。ですが今まで、理不尽なことでも我慢して働く、と思いやってきたので、すぐには行動にはうつすのは難しいですが、海外では我慢は美徳という考えはないのでしょうか?
    帰国子女の方が言ってたように、この考えは日本特有なのでしょうか?
    またみなさんは理不尽なことでも我慢するとこは、どう思われますか?

    +12

    -36

  • 2. 匿名 2021/07/02(金) 13:19:08 

    短期は損気なのは確か

    +102

    -2

  • 3. 匿名 2021/07/02(金) 13:19:16 

    時と場合によるのかな

    +88

    -0

  • 4. 匿名 2021/07/02(金) 13:19:36 

    >>1
    我慢が美徳とは思ってないけど主張の激しい人はやっぱり苦手だな。

    +108

    -6

  • 5. 匿名 2021/07/02(金) 13:19:36 

    色んな視点から考えて納得できるかどうかで決める。

    +25

    -0

  • 6. 匿名 2021/07/02(金) 13:19:45 

    逃げることは悪い事だとは思わない

    一度きりの人生だし
    今居る場所に拘る必要ない
    私は逃げに逃げてようやく居場所を見つけられたら感じ

    +85

    -1

  • 7. 匿名 2021/07/02(金) 13:19:47 

    辛いと思うなら我慢しない方がいい

    我慢だと思わない考え方を出来るようにしないとしんどい

    +60

    -0

  • 8. 匿名 2021/07/02(金) 13:19:54 

    日本人特有でもあるだろうけど、世代でも我慢の差ってあると思う

    +71

    -0

  • 9. 匿名 2021/07/02(金) 13:20:08 

    報われないからやりたい放題したほうが良い

    +29

    -4

  • 10. 匿名 2021/07/02(金) 13:20:09 

    我慢しても結局辛いのは自分
    それでしんどくなるのは我慢はしなくてもいい

    +59

    -0

  • 11. 匿名 2021/07/02(金) 13:20:11 

    どんな理不尽があったのか書いてみたまえ

    +4

    -0

  • 12. 匿名 2021/07/02(金) 13:20:19 

    >>1
    正しいことを貫こうとする人は好きだけど自己中とは働きたくない

    +31

    -0

  • 13. 匿名 2021/07/02(金) 13:20:19 

    我慢ばっかりしてると、色々うまく行くような気がしてたけど、いいように使われるだけだった。
    我慢やめたら楽になった。

    +114

    -1

  • 14. 匿名 2021/07/02(金) 13:20:22 

    >>1
    かいがいではーかいがいではー
    バカかよ、地球には200近い国があるんだけど?

    +14

    -12

  • 15. 匿名 2021/07/02(金) 13:20:27 

    理不尽なことまで我慢するのは総合的に良くないと思う
    そういう空気が出来あがって、下の人が何も言えなくなりがち

    +27

    -1

  • 16. 匿名 2021/07/02(金) 13:20:27 

    非合理的で仕事の結果に結びつかない我慢はムダってことじゃない?

    +9

    -0

  • 17. 匿名 2021/07/02(金) 13:20:27 

    仕事なら我慢することなんて多々あるよね。

    +7

    -2

  • 18. 匿名 2021/07/02(金) 13:20:53 

    我慢は美徳なのはダイエットだけだわ
    人間関係で我慢してるのはよくない

    +24

    -0

  • 19. 匿名 2021/07/02(金) 13:20:55 

    我慢は美徳ですか?

    +8

    -1

  • 20. 匿名 2021/07/02(金) 13:20:57 

    >>1
    我慢してないようにみえる他人を許せなくなったらそれは悪徳になるから、ほどほどが大事だと思う

    +23

    -1

  • 21. 匿名 2021/07/02(金) 13:21:13 

    >>1
    我慢といっても色んな我慢がある。ケースバイケース。
    帰国子女の方のいう事もとてもいいことだと思うよ。

    簡単に我慢がいいかわるいか、で話すのはいささか軽率かと。

    +22

    -2

  • 22. 匿名 2021/07/02(金) 13:21:16 

    うるせーバーカ黙れ
    って言えたらどんなに楽か

    +31

    -2

  • 23. 匿名 2021/07/02(金) 13:21:24 

    美徳かよく分からないけどある程度我慢は必要だよね

    +15

    -2

  • 24. 匿名 2021/07/02(金) 13:21:37 

    >>1
    日本人に日本人を叩かせるために、お隣の国の人が立てたトピですね。

    +6

    -4

  • 25. 匿名 2021/07/02(金) 13:21:41 

    いいえ違います、ただの悪習です。

    +9

    -2

  • 26. 匿名 2021/07/02(金) 13:21:47 

    『程度問題』だと思ってる。
    説明は不要だよね。

    自殺を考えるほどのストレスに耐えるのが美徳なんて思わないけど、1ミリのストレスにも耐えられないとなると社会生活が難しいと思う。

    +20

    -0

  • 27. 匿名 2021/07/02(金) 13:21:52 

    >>1
    我慢が美徳とは思わないけど
    時と場合によっては
    我慢が必要かも‥
    例えばダイエット
    お酒を飲みすぎるとか
    の我慢は必要だと思うよ
    人間は自分に甘いからね
    我慢は美徳ですか?

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2021/07/02(金) 13:22:14 

    知るか!

    +0

    -2

  • 29. 匿名 2021/07/02(金) 13:22:24 

    我慢したら絶対に良くなるなら我慢はするよ
    でも我慢したところで何も解決しないなら我慢しない

    +21

    -0

  • 30. 匿名 2021/07/02(金) 13:22:24 

    いい我慢と悪い我慢があります
    前者は美徳です

    +14

    -0

  • 31. 匿名 2021/07/02(金) 13:22:26 

    >>2
    短気で損するのは周り
    本人は当たり散らしていい気持ちになってる

    +7

    -5

  • 32. 匿名 2021/07/02(金) 13:22:27 

    価値観の違いでしょ。
    どちらが正しいと言うことでもない。
    どちらが悪い事とも思わないよ。

    +6

    -1

  • 33. 匿名 2021/07/02(金) 13:22:27 

    我慢は美徳=うつ病になりやすい

    +28

    -0

  • 34. 匿名 2021/07/02(金) 13:22:28 

    海外でも理不尽なこととかとても理解できないことってある。割礼とか。

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2021/07/02(金) 13:22:33 

    痛みの我慢はいっさいしない。我慢しすぎて腰痛でえらい目にあった、、

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2021/07/02(金) 13:22:58 

    殴られたら殴り返す
    当たり前の事

    +8

    -1

  • 37. 匿名 2021/07/02(金) 13:23:00 

    どう考えても美徳でない
    ただ場合によっては我慢が必要なときもある

    +12

    -0

  • 38. 匿名 2021/07/02(金) 13:23:02 

    美徳と思う人もいるし思わない人もいる、でいいじゃん
    我慢を全否定も変だよ

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2021/07/02(金) 13:23:19 

    時と場合と相手による。
    事なかれ主義と言われればそうなのだろうが、無駄に事を荒立てて、引っ掻き回すのも面倒だなと思う。そこまでして正義を主張する気もない。

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2021/07/02(金) 13:23:20 

    私転職して上手くいったから逃げ勝ちってあるなーと思いました。

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2021/07/02(金) 13:23:32 

    >>1
    0か100かを問うてるの?
    我慢しないといけないところではきちんと我慢し、必要しなくていいところではしない
    それだけのことじゃない?

    +27

    -0

  • 42. 匿名 2021/07/02(金) 13:23:32 

    外国人だからって我慢してない訳では無いと思う
    子供じみた主張はしないし心に余裕がある

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2021/07/02(金) 13:23:38 

    自殺する前に逃げた方がいいと思う

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2021/07/02(金) 13:23:40 

    我慢しないと自己中は違う

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2021/07/02(金) 13:23:56 

    前も書きました。すみません
    アラサーで小学生からの仲の親友がいます。
    今、私が距離を置いています。
    思いやりがない発言が多々あり、今まで我慢していたものの現界がきて指摘してしまいました。謝られたけどどうせまた繰り返すんだろうなぁと思うのと今は私のメンタル的にも関わりたくないので連絡さえとっていないです。 今は別に戻らなくてもいいやと思っていますが、親友だったら元に戻りますか?

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2021/07/02(金) 13:24:01 

    >>1
    我慢は美徳って言ってる人に限って我慢してないか鈍感で感じてないかのどっちか

    +4

    -2

  • 47. 匿名 2021/07/02(金) 13:24:06 

    >>1
    うちの旦那がそういうタイプ
    自分が我慢してるのもアピールしてくるし私や子供にも我慢を強要してくる
    本当にやめてほしい

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2021/07/02(金) 13:24:25 

    >>1
    何の価値も感じない苦痛だけの我慢は無意味。
    そしてどんな我慢も人に押し付けるべきではない。

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2021/07/02(金) 13:24:42 

    時と場合などで必要ってこともあるから。

    「私も我慢したのよ。だからあなたも」的な場合も結構多い気がする。

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2021/07/02(金) 13:24:46 

    >>23
    だよね、せっかく一流企業に勤めたのに、飽きたから簡単に辞めちゃって、そこから仕事を転々として、最後には時給900円のアルバイトをしてる叔母さんがいる。

    辛抱をして正社員として40年間勤め上げた母は退職金1500万円ももらってた。

    +3

    -2

  • 51. 匿名 2021/07/02(金) 13:25:21 

    何でもかんでも我慢するのも主張するのも違う
    ある程度は我慢して、ここぞと言うときには主張する
    主張してばかりだと嫌われるし、イエスマンだと都合のいいように扱われるし
    何事もバランス
    主の気持ちが楽になったならいいけれど、帰国子女の言うことはあまり間に受けない方がいいよ

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2021/07/02(金) 13:25:22 

    我慢は美徳という価値観で生きている人は

    俺全然寝てないわ〜とか言い出す。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2021/07/02(金) 13:25:28 

    仕事上で辛い我慢をさせ続けるのは、本当に危険をはらんでいると思う。美徳だと思って耐えてた人が突然プツンとなった時、我慢の糸が切れて労組や労働局に訴える、SNSやメディアに暴露して一気に問題化することあるからね。そうなると、収拾がつかなくなる。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2021/07/02(金) 13:25:33 

    美徳じゃないけど何の我慢もしなくて良い人生なんてほぼ無いでしょ

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2021/07/02(金) 13:25:35 

    >>45
    あなたの心に従えばいいだけの話

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2021/07/02(金) 13:25:56 

    我慢はストレスの元凶でストレスは万病のもとなだけです

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2021/07/02(金) 13:26:31 

    >>23
    それよ。
    近年我慢は良くないってメッセージが独り歩きしすぎて、まったく我慢できない自己中でわがままな人が増えてる気がする。

    もちろん時に逃げる事が必要な時もあるよ。
    だけど逃げたら逃げた先で倍頑張らないといけない。
    逃げ『続けて』はいけない。

    +3

    -4

  • 58. 匿名 2021/07/02(金) 13:26:41 

    イソップ童話のアリとキリギリスじゃないけどさ、こつこつ努力しない人に幸せな老後なんてこないからね。

    +1

    -2

  • 59. 匿名 2021/07/02(金) 13:26:50 

    >>1
    そう思ってないとやってらんないって
    我慢する事になんで自分だけとか考えてたら頭おかしくなるもん。美徳!と肯定して酔いしれてないとやってらんない。本当に我慢の必要な時はね

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2021/07/02(金) 13:27:29 

    >>1
    帰国子女のくだりの前と後が極端すぎる

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2021/07/02(金) 13:27:31 

    >>1
    海外と日本は違うからね。
    いくら海外はこうだから、我慢しないって言った所で日本には通用しない。

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2021/07/02(金) 13:27:34 

    >>1
    我慢が美徳なんて全然思いません
    多くの日本人のよくない所ですよ
    我慢は時々しなきゃいけない時もある、でも美徳と思って自分を雁字搦めにしちゃ駄目って思います

    >我慢するのが社会人として当然、みんなも我慢してるし、もっと辛い目にあってる人もいるんだから我慢しないと
    こういう考えをしてるから鬱になったり身体を壊すんですよ
    我慢するのは自分のメリットの為、辛さを人と比べない、辛いなら解決を探して各自楽になる方法を考える方がいいって思って生きてます

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2021/07/02(金) 13:29:28 

    やかましいわ!!!!!!!!

    +0

    -1

  • 64. 匿名 2021/07/02(金) 13:30:03 

    >>13
    本当にそう。
    損して得とれ
    って絶対に嘘ーーーー

    +8

    -1

  • 65. 匿名 2021/07/02(金) 13:30:27 

    逃げ続ける人生の何が悪いのかわからない。
    別に人に迷惑かけてないよ。
    自分の始末は自分でするさ。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2021/07/02(金) 13:31:40 

    >>1
    自分が今までしてきた我慢を思い返して、あれは我慢せずこうすれば良かった、あれは我慢して良かった、って分けてみれば?
    どこまで我慢するかなんて人それぞれだよ

    日本人はとか世界はとか帰国子女とかがるで質問とか
    他人の価値観に左右されすぎ

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2021/07/02(金) 13:31:52 

    仕事先に嫌いな人がいて5年以上誰にも言わずに我慢してたけど
    結局爆発してそいつの会社の社長に言ったらスッキリした

    溜める必要はない
    が、言う相手は考えろ

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2021/07/02(金) 13:33:32 

    >>20
    結局我慢するのも自分のためだと思わないと駄目かもね

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2021/07/02(金) 13:34:07 

    >>1
    極端なんだよ。
    何でも我慢すればいいわけじゃないし、なんでも好き勝手すればいいわけじゃない。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2021/07/02(金) 13:36:11 

    >>1

    欧米の帰国子女ですが、我慢するなんて馬鹿らしいという価値観が欧米ではあるというのは嘘です

    アメリカは特に競争社会ですし、上下関係も厳しいです。映画やドラマで証券会社や法律事務所を舞台にしたものを見ればわかると思いますが、まるで軍隊のように上の言うことは絶対ですし、働く時間も濃度もすごいです

    ただし、社会の幅も広いので、我慢するなんて馬鹿らしいという人も日本以上に極端で、遊んでドラッグやってという人もいます

    特に裕福に生まれない限り有名大学の学費は年間5ー600万ですので、そういうところに行こうと思ったら、学業も課外活動も優秀で汚点があってはいけません

    そういう人は我慢して当たり前、節制の度合いは日本のエリートの比ではないと思います


    +4

    -0

  • 71. 匿名 2021/07/02(金) 13:36:28 

    >>4
    それがみんなもずっと思ってることなら、よく言った!ってなるけどね〜

    +3

    -2

  • 72. 匿名 2021/07/02(金) 13:36:55 

    >>1
    仕事の場合、もっと条件良い所なら簡単に乗り換えるねー。だってこちらを使い捨て扱いするんだもん。

    こちらもカネケチで条件悪い経営者を切り捨て他うつるだけよ。納得いかない搾取はされたくないんでね。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2021/07/02(金) 13:37:18 

    我慢するのがいちばん楽だからしてるって見方もできるし美徳とは思わない
    何も言わずに思考停止して我慢してれば済むっていう一種の逃避
    私ばかり我慢してるっていう愚痴も我慢することを選んでるのはあなた自身だよね?ってなるし

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2021/07/02(金) 13:37:35 

    我慢は美徳とは思わないけど、我慢はストレスをため込むし意味ないからやめよう的な風潮も違うかな

    我慢が必要な場面とそうでない場面の見極めが必要かと思う

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2021/07/02(金) 13:38:42 

    >>4
    主張激しい人の思い通りになりやすいから反感も買いやすい

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2021/07/02(金) 13:38:55 

    >>1
    何もかも、嫌だと主張するのは違うよね。
    我慢するべきところはあると思うし、我慢するべきではないところもある。

    我慢し続けたなら、喜怒哀楽を感じられてないとこあるんじゃない?
    理不尽な目にあわされても、怒りも起きなかとかさ。
    自分を少しだけ開放しながら、我慢できるところ、我慢すべきではない所を考えてみては?

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2021/07/02(金) 13:39:19 

    理不尽なことはたくさんあるからな、それら全てにキーキー言ってたらただの「対応出来ない人」だけど、すべてに我慢する理由もないのは確かだよ。
    自分の中で許容のボーダーラインが無いもしくは分からない人や、対処するという行動をおこせない人がいちばん病みそう。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2021/07/02(金) 13:39:56 

    その我慢は君を幸せにしてくれるのか~い?

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2021/07/02(金) 13:40:25 

    >>10
    最近ストレスで不眠と憂鬱感があり、これを強く感じてたところ。
    我慢してても鈍感な相手には嫌なことが伝わらないし、気付いてる相手にも「言い返さない人、いいようにできる人」認定されてどんどん調子にのられるだけだなぁと。子供がらみでずっと我慢してる人がいるんだけど、次に同じようなこと言われたら「ストレスになるからやめてほしい」とハッキリ言おうと思ってる。我慢すべき時と、我慢したらいけない時があるって分かった。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2021/07/02(金) 13:42:21 

    でもさー、今回のコロナがあって世界でマスクしないで集まってパーティーとか集会とか日本では考えられない規模のやつやってるの見てると我慢が美徳として教えられてきた効果みたいのって出てない?ゆるーい規制でもしっかり守る人殆どだし日本人。日本って凄いなーと思ったよ。
    ただ我慢しすぎでは絶対あるよね。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2021/07/02(金) 13:44:52 

    >>1
    ちょうどいい動画があるよ😁
    これ見て我慢を悪と言えるかな?
    4年前の七原くん(27歳)を見る七原くん(31歳)【+4年後の自分へ】 - YouTube
    4年前の七原くん(27歳)を見る七原くん(31歳)【+4年後の自分へ】 - YouTubem.youtube.com

    2020年4月19日『深夜の鬱原くん 今疲れた今』より抜粋元動画URLhttps://www.youtube.com/watch?v=YuLdnXKdpbI個人的に面白いと思った七原くんの配信をよりぬいて投稿しています。※このチャンネルは七原くん本人の許可を得た上で運営しています。 虚偽通報に対して...


    +0

    -0

  • 82. 匿名 2021/07/02(金) 13:45:33 

    >>1
    そりゃ英語話せる人なら仕事の幅は広がる訳だから我慢しなくてもいいって余裕持てるよね。
    私は無能だから我慢するしかない。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2021/07/02(金) 13:45:49 

    >>9
    まさにそれが中国人

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2021/07/02(金) 13:47:22 

    >>4
    そう言う人に限って自分にだけ甘い人が多い

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2021/07/02(金) 13:48:55 

    それくらいは我慢したほうが…と思うようなことあっても今のゆとり世代にそれ言うとモラハラパワハラ昭和のオヤジとか言われるんだろうな
    いや、ゆとり世代がみんなそうなわけじゃないのはわかってるんだけどね

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2021/07/02(金) 13:49:10 

    理不尽なことが慣習なら我慢する。時々、慣習を変える改革者が現れるが風当たりが強いじゃん。その勇気はなく長いものに巻かれるタイプ。

    上司や先輩が勘違い・忘れてて責められたら我慢はしない。はっきりと言う。その理不尽は飲み込まない。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2021/07/02(金) 13:49:43 

    >>79
    私ちょっと日本語おかしかったですね。汗

    私もそう思います。我慢して報われる事になるなら
    ナンボでも我慢しますよね。
    だけど結局相手の状況だけが良くなり自分は辛いまま。

    だったらもう自分が楽になる方選ばないと損ですよね。
    みんな時間や人生一度きりは平等ですから。
    あなたが少しでも良い選択をしていい方向に進める事を祈ってます。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2021/07/02(金) 13:51:46 

    >>3
    それ言うと話進まない

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2021/07/02(金) 13:53:04 

    >>50
    え?普通退職金、2000万くらいくれるよね?
    退職の際にも500万も経営者からネコババされてるの。
    かわいそう。

    +0

    -2

  • 90. 匿名 2021/07/02(金) 13:54:36 

    マイナスの我慢でなく、やりたいことを時と場合によっては我慢、相手のためにこれは我慢などは必要なことはある。マイナスしかない我慢は必要ないかも

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2021/07/02(金) 13:55:21 

    大便我慢出来ずに、雑居ビル入口で脱糞した

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2021/07/02(金) 13:56:27 

    >>2
    私は短気で我慢しないタイプだけど(自分が正しいと思った時は主張する)、嫌われる時はガッツリ嫌われます。
    それでいいんだったら主さんも自分の好きな様に行動してみては?
    人に好かれたいのかそうじゃないのかで考えたらいいかと。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2021/07/02(金) 13:57:13 

    >>71
    都合良すぎ。

    +1

    -2

  • 94. 匿名 2021/07/02(金) 13:57:36 

    >>4
    日本人はそうだろうね。
    だからみんな何も主張しない

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2021/07/02(金) 13:58:23 

    >>84
    でも自分に都合良くするために、主張してるんだから当たり前だよね?
    自分に都合良くならないなら黙ってるわ

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2021/07/02(金) 13:59:44 

    自分が納得した理由(今のマスク生活とか)や自分で決めた目標のために主体的に我慢するのはどこの国でも美徳だと思うけど。理不尽なことでも先にある大きな目標のために必要なら我慢することもある。

    ただ、周囲に合わせるためとか、目上の人に言われるままに我慢してれば良いことあるはずみたいな主体性のない態度は、もう日本でも美徳ではないし、時には愚かなことだと思う。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2021/07/02(金) 14:00:26 

    >>1
    我慢できない中国人🇨🇳には、ハッキリと
    NO!!!!!を突きつけてるわ。
    悪い事をしているとは思ってないwww
    中国人が嫌がるのは我々には喜ばしいことなんで。

    日本は日本人の為の国

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2021/07/02(金) 14:02:20 

    仕事でもプライベートでも、理不尽に罵られる毎日とか、そんなのは我慢する必要ない。自分が悪くて怒られるのは我慢する。自分が悪くて我慢って言い方はおかしいけど、言われても仕方ないミスとかあるし。
    そういう判別ができなく、ミスを指摘されたくらいで辞めるとか、そういうのは我慢が足りないと思う。ミスから学んでって言葉も通じないし、美徳というか、価値観違うなって思う。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2021/07/02(金) 14:02:55 

    会社なら、部下の我慢を察して汲み取って悪いようにはしないでくれる上司が望ましい。
    「あいつは芯がある」っていうような顔を立ててくれたり、影で「いつもありがとうな」みたいなやつ。
    それなら我慢できる。

    ちょっと前まではそういう大人いたけど、最近は「本人が我慢したくてしてるんだろ」とか「我慢する前に言ってねー」とか、子供っぽくて無粋で自分勝手な人増えたよね。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2021/07/02(金) 14:06:41 

    >>45
    歳を重ねて環境が変わると価値観もお互い変わって一緒にいるのが楽しくなくなったりするんだよね。
    昔からの付き合いだから、親友だからって人でも、歳を取ると合わなくなるもんだよ。
    悲しいけど、女は結婚や出産で更に縁が切れることがある

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2021/07/02(金) 14:09:03 

    >>1
    我慢について誤解すると自滅するから、主さんは我慢のしどころをよく考えたほうがいい。
    忍耐力は必要だけど、闇雲に我慢することは美徳ではない。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2021/07/02(金) 14:10:16 

    自分に必要な我慢は美徳

    アホに対しての我慢は損

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2021/07/02(金) 14:10:21 

    程度による。仕事は我慢料としてまぁ抑えられる。家庭ではちょっと緩くなっちゃうかな、、、旦那よごめん

    +1

    -1

  • 104. 匿名 2021/07/02(金) 14:10:58 

    全然美徳じゃない。
    するだけ無駄。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2021/07/02(金) 14:11:52 

    自分にご褒美がある我慢はしたほうが自分のためだけど、人のための我慢って続かないし得もしないし、ただ自分が出来ないことの言い訳だから無駄だし糞。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2021/07/02(金) 14:13:34 

    >>14
    日本の生活も海外の上に成り立ってるところあるから、過度な日本人信仰みたいの辞めたほうがいいと思う。

    排他的になりすぎて反感かったら、食べるものなくなるよ。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2021/07/02(金) 14:13:40 

    >>102
    アホの言動の我慢に疲れて言ったとしてもアホには通じなかったりして我慢ループになったりする

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2021/07/02(金) 14:15:50 

    自分にとって我慢できないところは我慢しないでいいんじゃない?

    我慢できないところって、みんな違うからそれでバランス取れる。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2021/07/02(金) 14:18:24 

    自分のための我慢か
    他人のための我慢かによる。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2021/07/02(金) 14:19:32 

    我慢は大切だと思わない
    譲ったり折り合いをつけることが大事だと思ってる

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2021/07/02(金) 14:22:32 

    最近の?ガルのトピタイって「悪ですか?」とか「美徳ですか?」とか述語が大きすぎるんだよね。

    +1

    -1

  • 112. 匿名 2021/07/02(金) 14:23:10 

    >>1
    我慢からは恨みしか生まれない

    理不尽なことがあっても、あんまり気にしないので我慢にならない
    自分が楽しいこと好きなこと以外は、正直どうでもいいの

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2021/07/02(金) 14:30:31 

    我慢しなさいと厳しく躾けられました。

    色々経験しましたが我慢は美徳ではないです!
    自分が壊れます。

    でも、、ある程度は必要。
    日々悩みと勉強

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2021/07/02(金) 14:31:18 

    >>1
    主さ、帰国子女っていちいち入れる価値や意味あるの?
    遠回しに 我慢をするやつは馬鹿だ!日本人は馬鹿だ!
    といってない?
    帰国子女の意見のほうが正しいという誘導トピと愚痴吐きにしか見えない
    正しいと思いますか?←とトピックを立てて
    正しくないよー日本人が間違ってるよー我慢しすぎだよー

    と言わせたいだけ
    共感させたがりの構ってちゃんは嫌われるよ

    +1

    -2

  • 115. 匿名 2021/07/02(金) 14:31:32 

    場合による。

    美徳のために我慢するのは間違ってると思う。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2021/07/02(金) 14:32:38 

    >>111
    我慢は美徳ではない!とストレートにトピ立てりゃいいのにね
    頭の悪さとずる賢さを感じわ

    +1

    -3

  • 117. 匿名 2021/07/02(金) 14:34:14 

    >>105
    みたいに得だとかご褒美だとかズれた事いってるのが
    我慢や忍耐をしない人
    こういう人はみんなからの嫌われものにもなりやすい

    +0

    -1

  • 118. 匿名 2021/07/02(金) 14:35:47 

    >>114
    バツ2の50歳蟹座♋️婆さんが立てたんだと思う

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2021/07/02(金) 14:37:08 

    >>105
    徳やご褒美で我慢って犬レベルの知能なんですねー😄

    +0

    -1

  • 120. 匿名 2021/07/02(金) 14:45:13 

    理不尽な事に耐える必要はないよ

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2021/07/02(金) 14:49:19 

    >>1
    私も多少面倒なことがあっても「私さえ我慢すれば…」とか「もっと辛い人がいるから」って耐えてしまうな。もう限界きたけど。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2021/07/02(金) 14:56:18 

    道路族は我慢しないでやりたい放題。
    なんで我慢しなきゃいけないのよーってキレる。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2021/07/02(金) 14:57:14 

    >>1
    何となく主は我慢を「自分が不快かそうでないか」という感情論で考えてる気がする
    思考の中心に感情を据えると、視野が狭くなるし、結論が極端になるから気をつけた方がいいと思う

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2021/07/02(金) 15:02:36 

    我慢は病気になるので、うまく逃すのがいいと思います

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2021/07/02(金) 15:03:09 

    我慢が出来ない人は、大体距離は置かれるよ

    誰も面倒な人と関わって、気分を悪くしたり損したくない

    我慢が出来ない人に限って、相手を悪くいったりしてるけど、言う人のこともちゃんと見ないと、結果は言ってる人が悪かったりするときもある。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2021/07/02(金) 15:10:27 

    >>1
    我慢は時と場合、あと程度にもよる
    我慢しすぎは反対派です

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2021/07/02(金) 15:50:27 

    >>31
    それで周りからゴキブリみたいに嫌われるんだからやはり損では?
    いくら嫌われても気にしないって言っても嫌われて得する事って無いよね。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2021/07/02(金) 15:53:41 

    >>20
    無理に我慢してる人ほど他人に狭量だったりするしね。
    お互いがんじがらめになりそう。

    +5

    -1

  • 129. 匿名 2021/07/02(金) 15:55:16 

    >>14
    凄い読み辛い。

    +0

    -1

  • 130. 匿名 2021/07/02(金) 16:06:47 

    >>1
    我慢を美徳にしといた方が、
    自分の考えを持たず人の教えや世の中の風潮に従い皆と同じであることに安心する人(日本人は特にその気質が強い)を良いように利用して使い捨てるのには便利だから。

    欲しがりません勝つまでは、と似たようなもん。
    戦時中なんかも、「お国の国に死ぬのは名誉なこと」「兵隊さん達のためにも我慢我慢。戦争に勝つまでは我慢」と洗脳されて沢山の人が、国のために利用されて、殺されていった。

    幸い今は戦争しておらず平和が続いてるので、
    周りと同じなら安心とか上からの教えが絶対と信じて自分の頭で考えることを怠けず、自分が感じた本音を無視せずに、
    自分にとって何が幸せなのか・自分はどう生きたいのか、ちゃんと自分自身と向き合い周りと比べず自分の人生生きる人が増えたらいいなと思う。

    今はまだそういう人が少ないので、
    そういう人を見つけると「自分は我慢して働いてるのにあいつだけずるい」「自分は世の中の風潮に合わせて生きてるのにあいつだけ自由に生きるなんて許せない」とかって心を隠し持ちながら「常識的にはこうです」「そんなんじゃ生きてけないよ?」などという言葉で相手を洗脳し引き摺り下ろそうとする人達の力の方が強い。
    もっと身近な話で言うならば「私は30歳過ぎたら可愛い服は着たくても着ないように我慢してるのに、あの人は可愛い服着てるなんて許せない」だから「それって常識的に考えておかしいよ?」と好きなように生きてる人を引き摺り下ろす。(日本は多いですね、そういうの。すごく色のないモノクロの国に見える。海外に行くとどんな体型でも何歳でも好きなようにカラフルな服を着たおばさんおじさんで溢れてるのに。)

    そういうのに、負けない強さ。人から何言われても自分の人生を、自分自身の頭で考え、心で感じたことを大切に生きてく強さを持つ努力した方が、
    本当は嫌なのに自分を誤魔化し自分を殺して我慢して世間に合わせる生き方をすることよりも
    ずっと楽かつ幸せになれると思うので、私はそう生きたい。

    自分自身が「この我慢は乗り越えたら自分にがこんなことを身につけられて幸せを感じる」と思える我慢なら良いと思います。
    でも人から言われたことにしたがって安心してるのは、ただ思考停止してるだけ。自分の頭で考えることをサボって、人任せに生きてるだけ。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2021/07/02(金) 16:07:02 

    「我慢してきたのに!」ってキレてくる人は申し訳ないけど距離を置くようにしてる。自分の選択でこちらに八つ当たりされてもどうにもできないよ

    +0

    -2

  • 132. 匿名 2021/07/02(金) 16:08:31 

    うちの会社休み少ない!残業多い!超ブラックじゃん!!っていつも仕事中にでかい声で愚痴りまくる人がいた
    でもしょっちゅう休むし毎日電車遅延って言って遅刻するし皆ほど働いて無いじゃんって思ってた
    こんな人間でも切れない会社の方が我慢してるわ

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2021/07/02(金) 16:10:32 

    >>1
    特有かどうかは知らないけど、キリスト教圏の方はちょっと違う感じしたな。他人のためにする我慢ではないというのが大きく違う気がする。成立した過程はなんとなく同じ感じで社会のルールみたいなところはあるとは思うけどね

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2021/07/02(金) 16:29:10 

    我慢したいならしたらいいけど、
    他人には強要すんなって思う。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2021/07/02(金) 16:29:19 

    我慢してると我慢させたがる人が集まってくると思う

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2021/07/02(金) 16:47:39 

    >>1
    我慢が美徳というよりも「みんな」我慢してるっていう言い方が好きではない。
    みんなって誰?会社で働く人全員に聞いたの?って思う。
    この我慢の先の会話って、私の方がもっと忙しいとか、俺の方がやることが多いとか生産性のない会話になりがちな気がする。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2021/07/02(金) 16:48:53 

    >>1
    我慢とはおごりです。我が慢心で我慢です。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2021/07/02(金) 17:15:29 

    ちょっと仕事の指導で注意したことがパワハラだって云われた時はさすがに「そんな事まで我慢出来ないの?!」って思った

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2021/07/02(金) 17:28:54 

    我慢してない人に対して我慢しろよと言いたくなった時には、

    自分自身が我慢しすぎておりもっと自分を楽にしてあげていいサイン。

    他人は他人の好きに生きてるだけなのに口出して自分と同じ苦しみ味合わせようとしたくなるってのは、それだけストレス溜まってるってことなので自分の問題に目を向けるべし

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2021/07/02(金) 17:40:08 

    >>127
    嫌われても気にしないというか、本人は嫌われてる事に気付いてないんだもの
    すぐ怒るから周りは気を遣ってるだけなのに「私って好かれてるわね」て勘違いしてる

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2021/07/02(金) 19:41:57 

    いままでは揉めるのがいやだったり自己主張が苦手だったり、いい返さないほうがいいよっていう母親の教育で、なにかされても黙って我慢してた。でも舐められたりするし、からだ壊した。いいたいこと我慢してると胃がわるくなるらしい。適応障害になった。これからなんでも言えるように自分をかえたい。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2021/07/02(金) 19:46:46 

    NO

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2021/07/02(金) 20:14:57 

    いつでもやりたいことばかりできる訳じゃないし、誰かと生きていくには我慢も必要。美徳じゃなくて、必要に応じて我慢する力は必要なだけ。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2021/07/02(金) 20:15:28 

    >>1
    凄く雑に言うと、我慢させる事で得する人達(大人)による洗脳だと思う。社会規模の集団洗脳。
    結果的に自尊心が低いままの自己愛性パーソナリティ障害が蔓延

    礼儀・教育って尤もらしい刷り込みするけど、自分の支配下で管理できる人間が欲しい人間の所業
    世代を超えた負の連鎖

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2021/07/02(金) 20:30:49 

    「和をもって尊しとなす」の精神で我慢し続けた結果、全く我慢しない嘘吐きのやりたい放題になり、周りも相手の味方になり、冤罪被害受けたから我慢を止めた

    実にしなくて良い我慢だった
    関わった全てに後悔してるし、全員知り合わなければ良かったと心底悔やんでる

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2021/07/02(金) 20:36:04 

    我慢しないとどこでも働けない人になりそう。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2021/07/02(金) 20:43:07 

    我慢はよくないよ
    相当ぶちギレやすい人は我慢した方がいいけど

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2021/07/02(金) 22:49:04 

    >>1
    とりあえず言ってみるのは大事
    気づかなかったとかあるし折り合いがつくこともある
    言ってみないとわからない

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2021/07/02(金) 23:40:18 

    職場にそういうおばさんがいて、とても厄介

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2021/07/02(金) 23:59:42 

    我慢が必要な時もあるけど美徳ではない。サイコパスに出会ったら単なる養分。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2021/07/03(土) 01:50:11 

    >>45

    私だったら元には戻れない。
    あなたの言うまた繰り返すだろうという考えはいずれ確信に変わるから。
    要はまた繰り返されて許すか許さないか。
    私はこういう経験がたくさんあったから許すことは出来なかった。

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2021/07/03(土) 04:24:36 

    体を壊すほどの我慢は美徳ではない。ダイエットは美徳かもね。

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2021/07/03(土) 12:28:54 

    >>1
    我慢は美徳でやってきた結果が今の日本だよね。

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2021/07/04(日) 00:48:40 

    全部自分に返りますよ。だから我慢した方が得。すごく楽しみです。
    聞くに耐えないことをよく言う人は、耳を悪くしていたし、人のことを嘲笑って、メンツを潰す人は、顔の怪我をする。子供を可愛がってるなら、その子供が不幸に遭う。運が悪いんじゃなくて、返ってきてる。
    だかろ、我慢した方が得。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード