ガールズちゃんねる

肉体的に辛い仕事か精神的に辛い仕事、どっちを選ぶ?

110コメント2021/06/05(土) 08:03

  • 1. 匿名 2021/06/01(火) 23:26:42 

    皆さんは、精神的にはすごく楽だけど肉体的に辛い仕事か肉体的にはすごく楽だけど精神的に辛い仕事かどちらかひとつを選ばなくてはならないとしたら、どちらを選びますか?
    主は、メンタルが弱いので精神的に辛いというだけで腹痛など身体に影響が出たり帰ってからもずっと仕事のことが頭から離れなくなりそうなので、精神的に楽で身体的に辛い仕事を選びます。そして、仕事の間だけ頑張って、帰ってからは趣味に没頭します!!
    皆さんはどちらを選ぶのか理由も含めて教えてください!!

    +52

    -2

  • 2. 匿名 2021/06/01(火) 23:27:14 

    肉体的。絶対に

    +438

    -1

  • 3. 匿名 2021/06/01(火) 23:27:19 

    両方やだなあ。

    +173

    -2

  • 4. 匿名 2021/06/01(火) 23:27:23 

    圧倒的に肉体派だわ

    +284

    -2

  • 5. 匿名 2021/06/01(火) 23:27:32 

    肉体的に辛い仕事。
    肉体が慣れるのは時間が解決してくれる。

    +278

    -4

  • 6. 匿名 2021/06/01(火) 23:27:47 

    精神病んだら肉体も病むよ

    +242

    -1

  • 7. 匿名 2021/06/01(火) 23:27:57 

    肉体的
    寝れば治る

    +161

    -6

  • 8. 匿名 2021/06/01(火) 23:28:05 

    肉体的に辛い仕事か精神的に辛い仕事、どっちを選ぶ?

    +27

    -4

  • 9. 匿名 2021/06/01(火) 23:28:09 

    ◯mazonの倉庫かな!

    +7

    -2

  • 10. 匿名 2021/06/01(火) 23:28:12 

    まあどちらも辛すぎると、体にも出るし精神的にも出るんだけどね

    +56

    -1

  • 11. 匿名 2021/06/01(火) 23:28:17 

    肉体的。
    まだ耐えられる…気がする。

    +99

    -2

  • 12. 匿名 2021/06/01(火) 23:28:32 

    どちらも身を滅ぼすからどちらかを選ぶとか不毛な質問

    +35

    -1

  • 13. 匿名 2021/06/01(火) 23:28:49 

    悩む~すっごい難しい質問だ
    でも、精神的に良ければ頑張れるかな

    +17

    -1

  • 14. 匿名 2021/06/01(火) 23:28:56 

    精神が弱いから肉体的に辛い方がいい。淡々と作業するのも嫌いじゃないし。

    +73

    -1

  • 15. 匿名 2021/06/01(火) 23:29:01 

    >>1
    肉体かなー。
    痛いとかじゃなくしんどいだけなら。

    クリック一つで可愛い赤ちゃんを拷問する仕事とか
    冷房の聞いたオフィスでリストラのための圧迫面談をする仕事の方が辛い。

    +5

    -7

  • 16. 匿名 2021/06/01(火) 23:29:02 

    例えばどんな仕事があるだろう?

    +2

    -1

  • 17. 匿名 2021/06/01(火) 23:29:05 

    肉体かな
    配送業しているけれど最初の2週間くらいはめちゃくちゃ疲れたけれど割と慣れてくる
    人間の身体ってすごいなあと思う
    私にとってはコールセンターとかよりずっと楽

    +52

    -2

  • 18. 匿名 2021/06/01(火) 23:29:08 

    肉体的に辛い仕事か精神的に辛い仕事、どっちを選ぶ?

    +1

    -6

  • 19. 匿名 2021/06/01(火) 23:29:23 

    肉体的に辛い 鳶職
    精神的に辛い コールセンター
    とかかな。

    +13

    -0

  • 20. 匿名 2021/06/01(火) 23:29:25 

    肉体的に辛い仕事か精神的に辛い仕事、どっちを選ぶ?

    +5

    -2

  • 21. 匿名 2021/06/01(火) 23:29:43 

    肉体的
    パワハラ、いじめされながら仕事することがどれだけ辛いか
    経験者にしかわかるまい

    +65

    -2

  • 22. 匿名 2021/06/01(火) 23:29:43 

    どっちもやだよ!
    心身ともに健康大事!

    +13

    -1

  • 23. 匿名 2021/06/01(火) 23:30:05 

    肉体が崩れると精神も崩れ、精神が崩れると肉体も崩れる…どちらもイヤ😂

    +20

    -0

  • 24. 匿名 2021/06/01(火) 23:30:08 

    肉体的に辛い方が耐えられそうだけど、力仕事とかじゃなくて残業で睡眠時間が削られるみたいな辛さだったら、どっちみち精神的にも辛くなりそう

    +13

    -1

  • 25. 匿名 2021/06/01(火) 23:30:18 

    >>9
    が、いいの?

    +1

    -1

  • 26. 匿名 2021/06/01(火) 23:30:31 

    肉体的
    精神的は心が死ぬ

    +8

    -1

  • 27. 匿名 2021/06/01(火) 23:30:38 

    弁当の食品工場は心身共につらい場所だったな。

    +8

    -1

  • 28. 匿名 2021/06/01(火) 23:30:50 

    肉体的、という考えでやって来たけど、仕事で酷使した結果膝の骨を磨り減らしてしまい整形通いしなければならなくなって、肉体的に働けるのは若いうちだけだと思い知った。

    +14

    -1

  • 29. 匿名 2021/06/01(火) 23:30:58 

    病は気から。
    なので肉体的にしんどい方を選ぶ。

    +8

    -2

  • 30. 匿名 2021/06/01(火) 23:31:15 

    肉体的な負担はだんだん慣れてくる
    パワハラ上司や嫌味なお局は何回喋ってもストレス

    +23

    -2

  • 31. 匿名 2021/06/01(火) 23:31:16 

    肉体的に

    精神的にしんどいと、やがて肉体的にもしんどくなって動けなくなる。肉体的だけしんどいのは、休めばなんとかなる。

    +2

    -1

  • 32. 匿名 2021/06/01(火) 23:31:37 

    >>1

    なんでアスペみたいな両極端、二極端ばーーーーーっかなの

    極端すぎるよ

    ニュートラルやフレキシブルや融通というものがなく
    マニュアル、答え、正解が一つだけで決まりきっているよねいつも

    凄くギチギチで狭くて小さくて不自由なの

    +0

    -9

  • 33. 匿名 2021/06/01(火) 23:31:48 

    どっちも選ばねーよ!

    +3

    -2

  • 34. 匿名 2021/06/01(火) 23:31:50 

    どっちにも繋がってる気がすると思うんだけど
    肉体と精神って繋がってるよね
    でもどっちかって言われたらどっちかな
    肉体的に辛い方がマシかな?
    ただマシってだけ結局は辛くてどっちも辞めてさはまいそうだね
    どっちがマシかって考えてる時点でどっちも良くないよね

    でも人生いいとこどりばかりなんて上手い話しないよね
    まぁ、良く分からないけど
    そーゆーことなんだと思う

    +2

    -2

  • 35. 匿名 2021/06/01(火) 23:31:53 

    教師だけど両方きつい。部活指導がなければただの精神疲労。

    +11

    -1

  • 36. 匿名 2021/06/01(火) 23:32:06 

    風俗嬢を選ぶ女が一定数いるのも頷ける
    股広げてアンアン言ってりゃいいだけだからね

    +3

    -8

  • 37. 匿名 2021/06/01(火) 23:32:22 

    肉体的
    実際やってるけどなw体の疲労感は半端ない。でも悪質な人がいる職場よりは全然マシ。

    +8

    -1

  • 38. 匿名 2021/06/01(火) 23:32:29 

    >>1
    体力ないので、立ち仕事や力仕事できません。
    精神的にきついと言われる仕事してますが、メンタル鍛えられたので楽に働けてます。
    ストレスほぼなしです。

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2021/06/01(火) 23:32:47 

    >>9
    肉体も精神もヤバいでしょ笑

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2021/06/01(火) 23:33:24 

    >>1
    若いとき肉体的につらい仕事して年とって鈍感になったら精神的につらい仕事がいい。
    年とって肉体的につらい仕事するのは精神的にもつらい。

    +4

    -2

  • 41. 匿名 2021/06/01(火) 23:34:12 

    肉体的にもメンタル的にもきつい仕事してたけど、肉体的にしんどいほうがマシだった。精神的にきついと仕事そのもの行きたくなくなる。

    +7

    -1

  • 42. 匿名 2021/06/01(火) 23:35:11 

    精神的に辛いと肉体にも色々支障きたすから肉体で

    +0

    -1

  • 43. 匿名 2021/06/01(火) 23:35:37 

    肉体的な条件は、寝れば解決

    +4

    -1

  • 44. 匿名 2021/06/01(火) 23:36:00 

    >>21
    本当ですよね。
    私あれから何年か経ち、今も通院していますがうつ病も原因不明の体調不良も治りません。

    +20

    -1

  • 45. 匿名 2021/06/01(火) 23:36:45 

    >>27
    食品関係ってほとんどブラックだよね?
    人間は美味しいものを食べて幸せになるのにそれを作る人達は病んでいる謎

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2021/06/01(火) 23:38:11 

    どっちも嫌

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2021/06/01(火) 23:39:31 

    精神的にくる仕事はパートでも病むよ。

    +16

    -0

  • 48. 匿名 2021/06/01(火) 23:39:49 

    >>34
    笑った

    +0

    -2

  • 49. 匿名 2021/06/01(火) 23:39:58 

    肉体一択だろ

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2021/06/01(火) 23:41:01 

    >>36
    精神的にもきつくない?!

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2021/06/01(火) 23:42:22 

    比べるなら肉体的なんだろうけど、実際に肉体的にキツイ仕事10年してたけど家事育児が疎かになるし毎日がギリギリで身体ボロボロになった
    体力が限界だったのか生理がまともに来なかった

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2021/06/01(火) 23:44:50 

    肉体的につらい仕事はまずあり得ない。
    避けて生きていけるように勉強や就活を頑張ってきたわけだし。

    精神的につらいのももちろん嫌だけど、それは内容にもよる。
    自分の成長のきっかけとなるような、心地よい緊張感や負荷なら、むしろ必要。

    +1

    -4

  • 53. 匿名 2021/06/01(火) 23:46:19 

    >>9
    高齢者も働いてるみたいなCMやってたけどホントかな

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2021/06/01(火) 23:46:41 

    >>1
    体力がつらいほうがまし。
    精神的につらいといずれ体調も悪くなる

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2021/06/01(火) 23:47:04 

    レジは両方キツいわよ

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2021/06/01(火) 23:50:51 

    肉体的に耐えられる仕事で、精神が充足する仕事を選びます。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2021/06/01(火) 23:51:03 

    >>1
    肉体的は痩せるし、よく眠れるんじゃない?!

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2021/06/01(火) 23:53:14 

    肉体的に辛いのが持久力の問題なら寝れば回復するけど
    睡眠不足とか猛暑の外回りとかだと辛くない?

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2021/06/01(火) 23:53:31 

    >>1
    稼げる方!

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2021/06/01(火) 23:53:42 

    肉体的にしんどい仕事

    精神的にしんどい仕事は多分そのしんどい原因になっている同僚や上司顧客のために結局肉体的なしんどさも要することになるから

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2021/06/01(火) 23:57:43 

    首腰股関節膝が先天的に悪いので精神的に辛い方を選ぶしかないや
    体が健康なら絶対に肉体労働を選ぶ!

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2021/06/02(水) 00:00:04 

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2021/06/02(水) 00:04:17 

    肉体的にしんどいほうがいいです。今の仕事は物運んだりすることもあります。全然運動しないからちょうどいいと思っています。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2021/06/02(水) 00:06:19 

    >>16
    引っ越し屋さんやとか

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2021/06/02(水) 00:06:21 

    肉体的にキツい仕事してたけど、お局に言われた嫌みは今でも引きずってるし一生忘れないと思う

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2021/06/02(水) 00:12:37 

    >>35
    たしかに教師は肉体も精神も両方辛い
    私も教師だけど、今、自宅に帰ったとこ
    もう限界だわ

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2021/06/02(水) 00:21:01 

    人間関係や上司が最悪、モラハラ、ブラック企業とか精神的に辛いのは無理

    体が辛いのは人間関係とか良けりゃ同僚同士やいやい言いながら頑張れたり慣れたりする

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2021/06/02(水) 00:23:47 

    肉体労働してたけど、少しでも怪我したら仕事にならないし、少し頭痛や腹痛でも仕事にならないから、自己管理大変だよ。
    結局辞めて、事務職してる。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2021/06/02(水) 00:28:34 

    今物流で働いてるけど、体力も精神的にも辛い。変わってる人間ばかりでモアハラも凄い

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2021/06/02(水) 00:36:55 

    どっちも経験ありだけど、肉体労働。
    メンタル弱いし立場も弱いから

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2021/06/02(水) 00:49:35 

    安易だけど肉体的で。精神は辞職したそのあと生きてる限りずっとしんどさが残る可能性がある

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2021/06/02(水) 00:49:36 

    >>1
    肉体的に辛いのは普通の人なら慣れればなんとかなるとは思うけど、元々私は運動自体が嫌いで苦手だから、身体が悲鳴をあげる前に精神が先に悲鳴をあげそうだから、精神的に辛い方を選ぶ
    肉体的に辛い仕事だと、身体が思うように動かなくて余計仕事出来なくて周りに言われて精神も病みそう

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2021/06/02(水) 00:51:19 

    >>6
    逆も言える。

    +9

    -2

  • 74. 匿名 2021/06/02(水) 01:18:26 

    >>1
    肉体的に辛いのは休日とかで回復するけど精神的に辛いと休みの日にも色々考えて引きずったまま出勤の繰り返しで鬱になりそう。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2021/06/02(水) 01:33:53 

    >>1

    ごめん。

    私はそのどちらか1つにさえ耐えられそうになかったから、精神的にも肉体的にもすごく楽で、その代わりに薄給である事がめちゃくちゃ辛い仕事を選択したよ。

    精神的・肉体的な辛さが無ければ、給与が低くても意外と耐えられる。
    今勤続15年。慎ましく暮らしている。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2021/06/02(水) 01:34:35 

    両方つらい仕事もあるし、両方恵まれてる仕事もあるよね。
    片方ずつの場合よりも、偏ってる方が多いと思う。

    ホワイト職と底辺職。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2021/06/02(水) 02:13:34 

    にくたい

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2021/06/02(水) 02:24:13 

    >>55
    レジは最悪。
    お金もらえるけど何も知識などの得るものない・・。
    でも性格的には合っていたから、苦情もなくただただ眠くなる。
    むしろ寝ていても接客出来る仕事で、眠くてよく膝カックンってなって起きたり。
    とにかく退屈すぎて眠い。
    私のようなひといるかな❓会ったことない。
    苦情ないから10年もやらされてた。(レジの人は苦情やら精神的にきつくて辞める人続失)品出しの人は苦情ないから辞めない。
    品出しに変えてもらったら天国。
    動けるって最高。
    眠くないの最高。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2021/06/02(水) 02:30:38 

    >>78
    わかる。
    レジは精神病んで退職する人多いが品出しは性格的に合っている人は楽しそうにしてる。
    でもその楽しそうにしている人は、レジで何回か苦情きて品出しに行った。
    私は、苦情来ないからレジ。
    なんなら、苦情くるように仕向けたい。が人の目があるから出来ない。
    最近はレジのお局になってしまった。

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2021/06/02(水) 02:54:04 

    自分は肉体労働(激務)から精神を病んだパターンも
    精神病んで体が動かなくなるパターンも
    両方経験しているのでこれは結局どっち選んでも同じ感じになると思う

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2021/06/02(水) 03:29:22 

    前職精神的。(適応障害になり退職)身体中が悪くなる。

    現在肉体的。毎日しんどいし、仕事中もずっと帰りたい。
    疲れすぎて精神的にしんどくなる。

    どっちも私は嫌だけど、
    今のところ肉体労働を選んで働いています。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2021/06/02(水) 03:31:38 

    >>80
    私も。学生時代、保健の授業で「心と体は繋がっています」って習ったのを大人になってひしひしと実感してる。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2021/06/02(水) 04:01:22 

    >>74
    経験あるけど実際そうでした

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2021/06/02(水) 04:03:05 

    >>58
    睡眠不足はキツイね
    猛暑もキツイけど、精神的にキツイよりはまだマシかな
    精神的にキツイのはもう本当、耐えられない死にたいってなる

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2021/06/02(水) 04:18:54 

    >>19
    私はコールセンター割と好きだったので
    コールセンターがいい。
    すごい怒ってくる人とか、どうしようと思ってしまう人もいたけど。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2021/06/02(水) 04:52:49 

    仕事が楽で精神的にきついなんて地獄じゃん。仕事で気を紛らす事も出来ない。肉体的にキツい方一択だわ。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2021/06/02(水) 05:17:24 

    >>35
    前荒れた学校の実技教科の非常勤講師していました
    教師はとてもやりがいがある素敵な仕事だとは思いますが、その反面当時の精神状態は地獄でした
    精神状態が悪いので、だんだん動悸がひどくなり眠れなくなりましたし、帰ったら肉体的にもぐったりでした
    非常勤でさえこれだったので、常勤の方はすごいと思います
    お疲れ様です、お身体ご自愛ください

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2021/06/02(水) 05:27:47 

    >>73
    運動部の時、肉体的にはキツいけど精神は病まなかったよ

    +2

    -2

  • 89. 匿名 2021/06/02(水) 05:33:17 

    肉体的には馴れる範囲なら大丈夫だが、そうでもないのはからだ壊す。精神的なものもおんなじだけど、理不尽なのは無理

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2021/06/02(水) 05:36:07 

    >>9
    絶対倉庫で働いた事ないでしょ?もっと忙しくて大変な所、たくさんあるよ

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2021/06/02(水) 06:24:44 

    >>88
    私は肉体労働系の仕事してた時病んだよ。体がつらいのに続けると病む。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2021/06/02(水) 06:52:14 

    精神がきつくない社会でありたいものです。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2021/06/02(水) 07:21:06 

    職場…両方だ(泣)しんどい

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2021/06/02(水) 07:29:39 

    肉体的に辛い仕事の方がまだいい
    肉体的にも精神的にもきつい仕事をしたことがあるけど、せめてどっちかだけ解決するなら精神的に解放されたいと思っていた。体力辛くてもメンタルいければ気合でなんとか頑張ろうと思える

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2021/06/02(水) 07:51:54 

    >>1
    精神的に辛い仕事してたらどのみち身体も壊すから当然身体的にキツイ仕事。
    仕事終わりのご飯が美味しい

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2021/06/02(水) 07:56:15 

    前に事務職してて、
    事務業も女性だけ(ベテランが癖の強いのばかり)の仕事場が合わなすぎてストレスで耳がおかしくなった…
    今は、現場仕事で疲れるけど
    周りが男性だから、気も使わなくてすむし
    精神的にかなり楽
    しかも、動いてるからダイエット効果も有るよ(笑)

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2021/06/02(水) 08:43:42 

    >>1
    私も前悩んだわ。
    精神的にのほうが覚えればなれる。身体は今は良いけどあとから大変になりそう。慢性の腰痛持ちになったり。
    結局どちらも鍛えないとならないし、
    仕事は時間以外も切り売りするもの。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2021/06/02(水) 08:52:11 

    介護職してるけど、グループホーム勤めてたときは精神的にしんどかったな。
    認知症の方の対応は気を使うし、介助してるときに殴ってくるわトイレ誘導すればあるきはじめて便撒き散らすわで、それで夜勤手当込みでやっと16万。
    介護はやりがいあるよとか上の人は言うんだけど、やりがい()だけでやってられない、割に合わない。なんでこんなことやってるんだろうってものすごく虚しくなる。
    今は特養に勤めてますが、手当が厚くて手取り25万行くか行かないか位もらえるし、身体介助で体はきついけど、認知は有っても軽度な人が多くて、こんな汚い事させてごめんなさいって言ってくれる人が多い。
    やっぱり精神的にきついほうが無理かな

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2021/06/02(水) 08:53:16 

    >>79
    私は地味に黙々とする仕事が良かったから品出しに行きがちだけど、実は人と話したり機械扱ったり時間がはやく過ぎるほうが向いてたから、レジ派だな。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2021/06/02(水) 09:25:17 

    肉体的にきつい仕事をしてるけど、1人でできる仕事じゃないから、一緒に仕事をする人によっては精神的なきつさも加わって、とても辛いときはままある。

    今もそれで、最近しばらく仕事を休もうかなとまで思う。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2021/06/02(水) 09:36:39 

    肉体的は筋肉ついて痩せそう
    精神的は死にそう

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2021/06/02(水) 10:09:43 

    >>21
    本当にそうですね。
    パワハラ、セクハラされましたが、ワンマンな職場だったので四面楚歌でした。うつ病になり何年か心療内科通いもしました。
    退職して何年も経つのにフラッシュバックは起こるし、加害者への文句ばかり頭の中に湧いてくる。

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2021/06/02(水) 12:03:40 

    肉体的だな〜
    精神的には本当にどうにもならなくて病む

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2021/06/02(水) 12:14:15 

    断然肉体的のがマシ!私の置かれてる立場が正にその二つなんですよね。
    スーパーのグロサリー(加工食品)に所属してるけど、1階の食品売り場とグロサリー管轄の駄菓子屋が2階にあって訳あって掛け持ちさせられてるけど、食品売り場希望で入ったから重い商品を出す事はもちろんあって、売り出しの準備で追われたり、今はひたすら飲料出しててキツイけど好きで選んだ仕事なので平気!逆に駄菓子屋は重労働ではないけど、レジしたりお客さんと接する事も多く、自分のペースで仕事が出来ないし、暇な時もかなりあり肉体的には楽だけど私的には精神的に苦痛すぎる! 達成感なんかなくただただストレスが増えるだけ、あるとしたら営業終了した時だけ。
    はぁっ、今日の客8.30時間中で24人か、、やってられん、さっ、下に降りて続きをするか、、という日もザラにあるし。
    好きで選んだ仕事とそうでない仕事、そこもポイントかなと思う。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2021/06/02(水) 13:53:22 

    >>1
    肉体的にきついほうが絶対いい。
    長年デスクワークで精神的にきつい仕事をしていたけど、体を動かす肉体労働系の仕事にしたら体はあちこち痛くなるけど、じょじょに体力がついて心も健康になった気がするよ。
    私には動き回る仕事のほうが合っていた。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2021/06/02(水) 17:28:38 

    肉体的に辛いほうがマシ。歯科助手やってたんだけど治療の真似事みたいなこと強要されて本当に嫌だった。完全にメンタルやられた。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2021/06/02(水) 20:27:14 

    肉体的にしんどい仕事を選びます。
    寝たら治るし。
    沢山体動かした後のごはん、美味しいし!

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2021/06/03(木) 07:40:18 

    肉体。精神的にきついと不眠になる。でも肉体がつかれてくると精神に来る。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2021/06/04(金) 01:28:25 

    >>55
    ホント両方だよね、心底実感してる
    キツ過ぎて身体壊しちゃったし、モラルの無いお客さんにイライラしてしまったり感情が爆発しそうになったりして私は全然駄目だった

    長く勤められてニコニコ感じ良く接客出来る人達、本当にプロだと思う
    尊敬するわ

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2021/06/05(土) 08:03:51 

    絶っっっ対に肉体的にツラいほう!

    職場に全然仕事できず、皿洗い的なことしかしない人が1人いて、その人と働いてると本当に精神的にツラい。年上だから強く言いづらいし…
    その人が休みの時は他の業務と平行して洗浄作業もするから肉体的にツラいけど1人休みならキツくても納得できるし、ストレスは感じない。

    肉体的にツラいのは慣れるけど、精神的にツラいのは慣れない。消耗し続ける。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。