ガールズちゃんねる

精神的に辛いのと金銭的に辛い、どっちが辛い?

156コメント2017/04/11(火) 08:41

  • 1. 匿名 2017/04/09(日) 12:13:10 

    義実家で同居しています。
    金銭的には楽ですが、精神的にはボロボロです。
    別居も視野に入れているところですが、精神的には楽になっても金銭的にはキツキツになります。
    皆さまはどちらをえらびますか?

    +48

    -17

  • 2. 匿名 2017/04/09(日) 12:13:42 

    金銭的に辛くなったら精神的にも辛くなる

    +744

    -5

  • 3. 匿名 2017/04/09(日) 12:14:06 

    やっぱり金銭的でしょ

    +432

    -10

  • 4. 匿名 2017/04/09(日) 12:14:10 

    徳井さーん

    +10

    -4

  • 5. 匿名 2017/04/09(日) 12:14:14 

    精神的に辛いのと金銭的に辛い、どっちが辛い?

    +187

    -3

  • 6. 匿名 2017/04/09(日) 12:14:15 

    どっちも辛い

    +211

    -4

  • 7. 匿名 2017/04/09(日) 12:14:18 

    自由がないと辛いと、同居の母はいつも言っていた

    +179

    -5

  • 8. 匿名 2017/04/09(日) 12:14:21 

    精神的!

    +196

    -10

  • 9. 匿名 2017/04/09(日) 12:14:27 

    お金がなかったら精神的に余裕なんて出来ないよー
    でも主さんが今の状況でつらいなら現状を変えてみるのもありだと思う

    +292

    -6

  • 10. 匿名 2017/04/09(日) 12:14:36 

    金銭的に辛いとどーしようもない。

    +152

    -8

  • 11. 匿名 2017/04/09(日) 12:14:43 

    金銭が辛かったら精神的に病んでる余裕はない

    +174

    -23

  • 12. 匿名 2017/04/09(日) 12:14:52 

    精神病むと本当キツいよね。もう何にも楽しくないもん
    だったら金銭的にキツいほうがいいかな。

    +238

    -19

  • 13. 匿名 2017/04/09(日) 12:14:58 

    同居は絶対に無理!

    +75

    -9

  • 14. 匿名 2017/04/09(日) 12:14:59 

    貧乏でも幸せだと感じる人もいるし、どんなにお金を持ってても悩んでる人もいる

    +148

    -2

  • 15. 匿名 2017/04/09(日) 12:15:01 

    精神の方が圧倒的にきつい!

    +195

    -10

  • 16. 匿名 2017/04/09(日) 12:15:05 

    金銭的にキツイと精神的にも落ち込んでくるよ…一番いいのは金銭面できつくならないように準備してから別居じゃない?

    +91

    -6

  • 17. 匿名 2017/04/09(日) 12:15:05 

    金銭的に辛くなると精神的にもくるよ

    +88

    -5

  • 18. 匿名 2017/04/09(日) 12:15:12 

    精神的のほうがつらい

    前の職場が給料よかったけどかなりブラック
    今の職場がいいとこだけど給料少ない

    後者のほうが全然いいと感じる

    +166

    -5

  • 19. 匿名 2017/04/09(日) 12:15:51 

    金銭的に辛いのは逃げ場がみつかりにくいし、ガラリと環境が変わることは難しいけど、精神的に辛いことはどうにかして逃げられることも多いし、お金があれば違う策に移行できる。

    +15

    -8

  • 20. 匿名 2017/04/09(日) 12:16:16 

    私も金と思ったけど(今金で辛い)、すごいいびられていた仕事場にいたときは
    金に困ってもいいから辞めたかった。実際今金稼げてもあそこには戻りたくない。

    +89

    -3

  • 21. 匿名 2017/04/09(日) 12:16:20 

    精神でしょ
    私はエコノミックアニマルじゃない
    幸せが欲しい

    +16

    -5

  • 22. 匿名 2017/04/09(日) 12:16:34 

    金銭だなぁ…金銭的に辛いと精神もやられる。お金に余裕があればお金を使って現実逃避も可能。

    +93

    -9

  • 23. 匿名 2017/04/09(日) 12:16:43 

    金銭的にキツイといってもレベルがある
    食うに困る程だったら
    精神的苦痛は必ずセット

    +106

    -2

  • 24. 匿名 2017/04/09(日) 12:16:48 

    貧乏は精神をも蝕む

    +54

    -3

  • 25. 匿名 2017/04/09(日) 12:17:38 

    どっちも不幸ってやつですね涙
    我が家も近いうちに同居考えてます。やっぱり辛いんですね。
    同居すれば都内の高級住宅地の一軒家に住めますが、今のままだと古いマンション住まい。
    どちらが良いのか。姑は75才です。みなさんだったらどうするのかな。

    +5

    -7

  • 26. 匿名 2017/04/09(日) 12:17:39 

    お金がなくなったら気持ちの
    余裕もなくなりますよ

    +54

    -5

  • 27. 匿名 2017/04/09(日) 12:18:10 

    私も金銭的にキツイ、辛いとやばいですね。
    少しでもお金に余裕があると、精神的に辛い時も外出が出来る。いい意味でのエスケープになるから。

    +22

    -4

  • 28. 匿名 2017/04/09(日) 12:18:11 

    精神的に辛い時は好きなもの食べたりちょっと飲みに行ったり気分を変えようとするけれど金銭的に余裕が無くて何も出来ない状態の方が凹むわ。

    +21

    -8

  • 29. 匿名 2017/04/09(日) 12:18:23 

    金があってストレス発散できてやっていけるなら、その程度の精神的きつさなんだよ。
    本当に辛いときは発散まったくできず金だけなくなっていくから。

    +65

    -3

  • 30. 匿名 2017/04/09(日) 12:18:27 

    金銭的にキツいと精神的にもキツくなります。早く同居したいと思ってる。

    +7

    -9

  • 31. 匿名 2017/04/09(日) 12:20:02 

    私今食うに困るほど金きついけど、精神的なつらさのがくるよ。極論だけど。

    +33

    -4

  • 32. 匿名 2017/04/09(日) 12:20:14 

    精神的に辛くてもおいしいもの食べれば気がまぎれるけど、
    お金ないと気も紛らわすことができない。

    +15

    -6

  • 33. 匿名 2017/04/09(日) 12:21:46 

    お金があれば何か問題があった時、解決できる事が多い。

    +34

    -3

  • 34. 匿名 2017/04/09(日) 12:21:52 

    金銭的に辛い方。

    金銭的に辛いと精神的にも辛くなる

    +32

    -3

  • 35. 匿名 2017/04/09(日) 12:21:57 

    精神的

    +21

    -3

  • 36. 匿名 2017/04/09(日) 12:22:09 

    年収450万で子育ても家事も協力的で思いやりがあって常に笑顔な家庭と

    年収1200万でモラハラでギスギスした家庭だったら
    共稼ぎしても前者をとるよ。
    なので精神的だと思う。

    +84

    -5

  • 37. 匿名 2017/04/09(日) 12:22:47 

    金銭的に辛いと精神面にも影響きたしてくるから、どちらか選ぶなら精神的な辛さかな。

    +3

    -3

  • 38. 匿名 2017/04/09(日) 12:22:47 

    ケースは違うけど
     以前はある程度の給料もらっていたときのシゴト、でも精神状態はボロボロだった
     今は生活キュウキュウではあるけど気持ちはラク 今の方がよいです

    +23

    -1

  • 39. 匿名 2017/04/09(日) 12:23:13 

    本当に精神的にきついとお金なんかじゃ発散できないよ

    +73

    -3

  • 40. 匿名 2017/04/09(日) 12:23:52 

    精神病む→職を失う→お金無くなる→ますます精神病むの負のスパイラルだと思うよ。

    +48

    -1

  • 41. 匿名 2017/04/09(日) 12:23:55 

    お金に関しては夫婦で働いたり、うまく節約などすればどうにでもなる。精神的なものは頑張っても悪循環になるだけ。私は精神的に辛いほうがキツい。

    +46

    -2

  • 42. 匿名 2017/04/09(日) 12:24:05 

    同居しなきゃ生活がキツキツっていう状況が悪いと思う
    同居せずに生活してる家族は沢山いるよ?
    余裕があるほど金銭的援助してもらってるなら、精神的に辛いと言っても本当は恵まれてる方なんじゃないかな

    +19

    -1

  • 43. 匿名 2017/04/09(日) 12:24:18 

    私も主さんと同じ状況で別居しました。
    お金は2人で働いてなんとかやってます。
    金銭的に辛いといってもご飯が買えないとか電気水道が止まるとかまでのレベルではないですよね…?

    精神的にも楽で自分の自由に暮らせる方が圧倒的に幸せです。

    +28

    -1

  • 44. 匿名 2017/04/09(日) 12:25:03 

    >>38 全く同じことを書こうと思ってました。人間って精神的に余裕がないと地獄だと学んだ

    +7

    -1

  • 45. 匿名 2017/04/09(日) 12:25:28 

    精神的にきついのは無理!
    うつになりかける

    金銭面なんて、自分次第でどうにかなるし!

    +37

    -4

  • 46. 匿名 2017/04/09(日) 12:25:29 

    金銭的

    金がなければ心も荒む。
    そして喧嘩も増えるよ。

    金がなきゃ息抜きもできない。

    +13

    -6

  • 47. 匿名 2017/04/09(日) 12:27:25 

    精神的のが辛い。
    働ける精神あればお金稼げる。精神がだめなら働くのも辛いから。
    てかトピ申請しても全然たたないよー

    +38

    -1

  • 48. 匿名 2017/04/09(日) 12:28:05 

    でもさ、精神的に楽な方を!って選んで別居して、金銭的にキツキツになったら、それこそ金銭的にも精神的にも辛くならない?

    +2

    -7

  • 49. 匿名 2017/04/09(日) 12:30:54 

    比べる対象が難しいよね。
    ブラックな仕事なら休む時間も息抜きする時間もないだろうから、お金より精神の安定を選んで仕事辞めると思う。

    でも、同居なら精神的に辛くてもお金に余裕があるなら、どうにか息抜きできないのかな?

    +1

    -1

  • 50. 匿名 2017/04/09(日) 12:30:55 

    二世帯住宅なら良いけど。
    金銭的に辛いと我慢の連続だから。
    バランスが大事。

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2017/04/09(日) 12:32:22 

    楽しみや息抜きは金で解決できるかもだけど、
    人の精神的な安心を金で買えるのは些細な事。ライフラインの事言ってるんじゃないよ?

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2017/04/09(日) 12:32:51 

    精神的なツラさは金で解決する事も出来るけど金銭的なツラさは金でしか解決出来ない

    +4

    -4

  • 53. 匿名 2017/04/09(日) 12:33:08 

    金銭!明日のご飯もない、家族に不自由させたくない!

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2017/04/09(日) 12:34:16 

    精神的に辛いのは正直どんな状況になっても
    新しい悩みが出て来ると思います
    金銭的に辛くなると働かなくてはならないし
    仕事と家庭と両方の悩みも出て来るし
    物理的、肉体的、精神的と更にしんどくなるんじゃないかな
    体がしんどい上に仮にパートなら金銭的にそんなに余裕が出来るとも思えないし
    私は実家も義実家も両方の金銭的にも物理的にも
    殆ど援助がなかったのでかなりハードな子育てと家事と経済的な遣り繰りで大変でした
    体はよく壊してましたが仕事も子育ても休むことも十分に出来ませんでしたよ
    意地のぶつかり合いだと思いますが発想を変えて上手に立ち回った方が自分や子供達のために
    楽だとは思いますが
    どうしても耐えられないのなら精神壊してまで
    無理することはないと思います
    色々合理的な方を優先するか気持ちを優先するかは主さんだと思います

    +2

    -4

  • 55. 匿名 2017/04/09(日) 12:35:01 

    精神的苦痛の方が辛いと思う。金銭的の苦しさにもよるけれども、金銭的にしんどい時は悩んでる暇さえないし、少しの事で幸せ感じるようになった。

    +15

    -1

  • 56. 匿名 2017/04/09(日) 12:35:21 

    主さんの状況なら私は同居やめて旦那と暮らすよ。
    金銭的にキツキツって言っても家賃払えないとかじゃないでしょ?
    外食出来ないとかの程度なら私は気楽さを選ぶな。
    悩みがない。気楽というのは最高の贅沢だと思うよ。

    +18

    -0

  • 57. 匿名 2017/04/09(日) 12:35:30 

    どっちも辛いけど私は精神的に辛い方がイヤ!
    以前にメンタルの病になって仕事を退職した経験がある
    結果お金の面でも困ることになった
    心と(身体が)大丈夫なら働いてお金を得られる

    +22

    -0

  • 58. 匿名 2017/04/09(日) 12:37:02 

    金銭的に辛いと精神的に辛くなる。セットです。

    +8

    -3

  • 59. 匿名 2017/04/09(日) 12:37:59 

    金銭的にきつきつでも一応やっていけるなら、別居する。多少足りないなら何とかして稼ぐし。嫌いなやつと同居とか人生が無駄になる。質素な暮らしでもいい。家は居心地が良いに限る。

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2017/04/09(日) 12:38:05 

    >>1
    精神的にボロボロだと病気になりそうです。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2017/04/09(日) 12:39:33 

    程度による。
    義実家と同居して、新築の二世帯住宅に住める、光熱水・税金他全部義親負担、
    子どもの学資や車・旅行などの大型出費も援助してくれる、
    これくらいなら少々辛いことは我慢する。

    また、自分で稼げるあて(資格や能力など)があるのなら、
    とっとと別居する。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2017/04/09(日) 12:40:37 

    友達がトピたてたのか?と思った( TДT)
    ずっと毎日同居の愚痴を言ってるよ。大変だろうと思うけど、毎日毎日聞かされると、正直そんなに嫌なら旦那の実家でたらいいのに…とうんざりもする。家賃とかかからなかったり、お迎えとか姑さんに行ってもらったりとかメリットもあるじゃんねと思う

    +7

    -1

  • 63. 匿名 2017/04/09(日) 12:41:34 

    精神的に辛くなったら金銭的にも辛くなる
    精神的に辛いと動けないよね

    +14

    -0

  • 64. 匿名 2017/04/09(日) 12:45:27 

    精神的に辛い方がどーっと疲れる。ってか精神病んで生きたくも
    なくなってくるしね。

    金銭的に辛くても精神的に楽とか楽しきゃ何とか乗り切れる!

    +12

    -1

  • 65. 匿名 2017/04/09(日) 12:45:28 

    本当に精神がキツくなった人ならわかると思うけど、お金は二の次。精神の安定が最重要です。いくらお金があっても精神障害になったり胃潰瘍になって手術なんてことになったら大変よ。
    で、精神が落ち着いてくると人間欲も出て来て、だんだんお金も欲しくなるものよ。
    経験者です。

    +18

    -2

  • 66. 匿名 2017/04/09(日) 12:46:33 

    猪木じゃないけど
    元気があれば何でもできる。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2017/04/09(日) 12:47:49 

    本当に精神的に辛いと美味しい物も美味しくなくなる。
    お金で紛れる精神的辛さならまだ軽いんだと思うよ。
    主さんがどれくらいの精神的辛さかによるよね。

    +16

    -0

  • 68. 匿名 2017/04/09(日) 12:48:12 

    金銭的にキツキツでも、なにかと対策はある
    精神的にきついのはそこにいる限り一生続く。可能なら離れた方が良いと思います。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2017/04/09(日) 12:48:24 

    お金ないと困りますが、お金と心だったら心が大事です。

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2017/04/09(日) 12:51:06 

    うちお金あんまりないけど物欲もないので楽しいよ。
    今夫婦でパルム食べながらアマゾンプライムでドラマ見てる。
    旅行とか行かなくても家が居心地良いと十分幸せだけどな。

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2017/04/09(日) 12:52:12 

    嫌な義理の親だと同居は辛いよ。

    共働きしてればそこまで金銭的に苦しくならないのでは?精神病んじゃったら大変だよ‼
    私の母親はおかしくなって自殺しちゃったからね。

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2017/04/09(日) 12:53:26 

    主です!
    同居ですが姑に毎月、水光熱費込みで12万渡しています。別居したとしてもこの金額は姑に渡し続け、プラス家賃になると思います。
    別居したとしても貯金が一切出来なくなるだけでギリギリ暮らせます。
    義実家も同居前にリフォームしていて主人が全額払いました。土地などの名義は姑です。
    せっかくローンが終わったのに、また家賃を払うのは気が引けます。
    精神的にキツイのは既婚の小姑(主人の姉)の頻繁な帰省と嫌がらせです。
    姑と主人も小姑には何も言えないみたいで、それも辛い要因です。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2017/04/09(日) 12:54:15 

    金銭的に辛いと精神的に落ち込んだときにどん底になる。
    精神的に辛くてもお金があれば逃げ道がある。
    単に贅沢病(考えてる暇があるから病んでるだけ)な場合も。

    +3

    -4

  • 74. 匿名 2017/04/09(日) 12:54:28 

    >>70
    のほほん平和な感じいいなぁ‼︎やっぱり小さな幸せがいっぱいの方がいいなー。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2017/04/09(日) 12:55:22 

    どうしようもない
    追いつめられるのは金銭だね
    自分ではどうしようも出来ないから
    精神は追いつめられる前に自分で何とか出来る
    金銭は無理
    自己破産した者です

    +3

    -3

  • 76. 匿名 2017/04/09(日) 12:58:33 

    身内があんまり稼いでない人と結婚して卑屈になってたけど、海外の田舎に移住したら、日本人みたいに流行りの服持たなくていいし、仕事は8時半から16時(うち三回休憩)だし、飲み会とかランチミーティングとかもないし、有給一ヶ月とか使えるし、教育にお金ほとんどかからないし、「人間の豊かさってお金じゃないんだな」と言ってる。

    +4

    -2

  • 77. 匿名 2017/04/09(日) 13:00:14 

    精神的に辛かったら病院で薬もらえるし、お金で発散もできる
    メンタル強いと、お金ないならダブルワークできるし、ポジティブならそんな自分も楽しめそう
    後者になりたい

    +0

    -5

  • 78. 匿名 2017/04/09(日) 13:01:36 

    私も同じ状況だけど、まだ耐えられるレベルなのでお金を選んでます。
    同居のストレスは貯金が増えることで癒されてます。
    でもイビりが酷いとか耐えられないレベルなら精神を取った方がいいと思う。
    病気になったらお金でも解決できないから。

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2017/04/09(日) 13:01:53 

    わたしは私の実家でほんのちょっと同居したけど、ダンナの精神状態がへろへろになっていくのがわかったので、半年で家をでました。家を出るときは「あと5年くらい一緒にいれば5000万くらいあげるのに」と言われたけど、家を出ました。
    本当にすがすがしい!!
    あんな抑圧されて監視する人となぜ半年でも同居してしまったのだろう・・・
    金なんてどうにでもなります。
    精神的自由が大事。
    でも、お金が大事な人がいるのもわかる。
    自分の価値基準がどっちかを見極めないと大変なことになると思います。

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2017/04/09(日) 13:02:57 

    仕事ならお金安くても良いから精神的に楽な方が良いけど、
    精神的や肉体的にキツくて離職率高いような仕事してる人、続けてる人って金銭的な余裕のない人だよね。
    結局お金の余裕のない人が精神的にもキツイ思いをしてる。

    +15

    -0

  • 81. 匿名 2017/04/09(日) 13:04:57 

    精神的に楽になるなら、お金なくても頑張れるよ!私はそうだった。もちろんお金のことばっか考えてもつらいけどね。頑張るしかない!
    天秤にかけて、どっちの方がマシかだよね

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2017/04/09(日) 13:14:45 

    お金無いと物理的にも、精神的にもキツイ。
    かと言ってお金あってもどうする事も出来ないことがある。

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2017/04/09(日) 13:15:06 

    莫大な借金とかは抜きにして、単純な意味で「金銭的」と答えた人はあんまり苦労した事ないんだろうな…と思ってしまった

    +7

    -1

  • 84. 匿名 2017/04/09(日) 13:15:11 

    人によるんじゃないの?
    ある程度のいい生活したいんならお金が重要だけど
    コロッケしか食べられなくても自由な方がいい人もいる
    私は同居で毎日毎日神経すり減らすくらいなら貧乏でも別居がいい
    病気になりそうだし

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2017/04/09(日) 13:15:23 

    精神的。
    お金は、働けばなんとかなる。
    なければ無いなりに凌いで、精神が安定すれば働ける。

    +16

    -0

  • 86. 匿名 2017/04/09(日) 13:17:43 

    精神的のらほうがいい!!どっちもハードに経験済みだけど、母親がパチンコ依存症で多重債務者で本当に大変だった。公共料金は払わないから止められるのは当たり前。集合住宅で水道の鍵があったからそれでお水くんだりしてた。それで頭とかも洗ってたわ。学校の給食のお陰でなんとかなってた。あまったパン持って帰ったりしてたし。制服は買ってもらえないからボロボロ、先生や近所の人からは邪険にされる。とりたてすんごい。もうね、言い出したらきりがない。家賃も滞納しまくりで、市営住宅じゃなかったら追い出されてただろうね。金銭的には本当に本当にもう経験したくない。金銭的に辛いと精神的にもやられるしね。まあ、虐待もあったから精神的にもやばかったけど、お陰でがない方が辛かった。

    精神的に辛くても、お金があれば私は全然やってける。だから溜め込んでるし、どんなにつらくても働ける。お金がなくなるのは本当に怖い。

    +6

    -1

  • 87. 匿名 2017/04/09(日) 13:17:46 

    悩みや不満なんて何処にいてもあるけどね。プラマゼロならそれ以上は贅沢。創意工夫と知恵で乗り切るしかない。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2017/04/09(日) 13:18:31 

    精神的に辛いとお金なんて無意味

    +15

    -3

  • 89. 匿名 2017/04/09(日) 13:19:11 

    >>72

    ゴメン。
    お金か精神的かってことじゃない気がする。
    タカリだと思う。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2017/04/09(日) 13:21:56 

    金銭的に辛いと精神を病む。
    精神的に辛いと金銭に余裕あっても、生きてるって実感しない。
    例えば悪いことをして人から警察から逃げ回る。
    理由→精神的に病んでるから。金銭的に余裕があってもソワソワ。あんな悪いことするんじゃなかったと後悔しながら、金銭力で逃げまくるなんて、精神的に不安定です


    +2

    -0

  • 91. 匿名 2017/04/09(日) 13:22:53 

    金銭は働けばなんとかなりそう。
    精神だと何しても…

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2017/04/09(日) 13:23:40 

    わたしは絶対金銭の方だ。

    +6

    -1

  • 93. 匿名 2017/04/09(日) 13:24:01 

    身の丈にあった生活をしているから金銭的に辛いはない。
    精神的に辛いは、耐えられない。
    ドヨヨーンとしちゃう

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2017/04/09(日) 13:24:35 

    >>72
    旦那さんがお金出してるしすごく親孝行してるのに何で小姑には言えないんだろう。
    そこがちょっと不思議だけど、私なら帰省してきた時に自分も実家に帰省したりしちゃうかな。
    そういうのも無理なのかな?
    なんかその小姑腹立つわ

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2017/04/09(日) 13:25:44 

    金銭的に辛いときもあったけど、精神的に辛い方が長引くよ。

    金銭は借金しない限りなんとかなる。
    精神的に辛い方は、ひょっとしたことでぶり返すよ。
    鬱っていうのかな?辛いものは辛い

    +14

    -0

  • 96. 匿名 2017/04/09(日) 13:27:35 

    嫁がお金を借りに来る。
    精神的に疑うし、こっちも生活があるのに実家に借りに行くとか考えないのか?
    人に話せる内容ではないけど、娘に嫁ぎ先のご両親にお金を借りに行くなとは話してます。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2017/04/09(日) 13:27:42 

    >>72
    12万って多すぎない?
    別居しても払い続けなきゃいけないって、義母を養ってるの?

    +11

    -0

  • 98. 匿名 2017/04/09(日) 13:30:48 

    >>1
    金銭的に楽なんだ。
    嫁の立場だと精神的にボロボロ?
    うちの嫁は、やりたい放題で困ってます。
    「義母さん、お金かして」「義母さん、子供達みてください」休む人なんてありゃしない。
    保育園入れて働けばいいのにと思ってます。
    精神的に辛いですよ。

    by義母。

    +1

    -3

  • 99. 匿名 2017/04/09(日) 13:30:57 

    >>96
    何でお金が必要なのかによります。
    例えば息子さんの事で必要なら義実家に頼むことはあるかもしれません。
    でも、嫁の勝手な理由での借金なら許せない。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2017/04/09(日) 13:34:01 

    ごめん。主さんの旦那さんの家族は毒だね。
    お金も減らしてもらうのはダメ?

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2017/04/09(日) 13:36:25 

    金銭的がつらい。

    ギリギリでも生活が成り立つなら精神的を優先するけど
    金銭的にツライとお金のことしか考えられない。
    社会生活も命も危険!

    +7

    -1

  • 102. 匿名 2017/04/09(日) 13:36:34 

    お金があるけど牢屋に入れられるのと
    お金はないけど牢屋に入れられるのと
    主はどっちがいい?

    +4

    -3

  • 103. 匿名 2017/04/09(日) 13:37:20 

    お金があるけど牢屋に入れられるのと
    お金はないけど自由に暮らせるの
    主はどっちがいい?

    +6

    -2

  • 104. 匿名 2017/04/09(日) 13:38:26 

    102
    間違えちゃった (*ノω・*)

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2017/04/09(日) 13:39:38 

    金銭的に辛くて精神病みました。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2017/04/09(日) 13:42:47 

    金銭の方が辛い。
    お金なくて生活できないなら死ぬしかなくなるし病まないわけがない。
    お金あれば病んでても気晴らしができる。

    +6

    -5

  • 107. 匿名 2017/04/09(日) 13:47:19 

    つーか、同居なんて最初から選ばないよ…………
    絶対に女がきつい思いをするのが分かっているし。
    最初から同居だったの?
    最初から同居してくれなんて男だったら速攻逃げる。
    それとも何らかの事情があっての同居?
    その事情にもよる。

    私ならやっぱり近居にするかな…………近くのアパートに引っ越す。 
    そしてフルタイムで働くよ。

    +4

    -2

  • 108. 匿名 2017/04/09(日) 13:51:56 

    うちは実母がキツイ。
    だから家を出てからどんなことがあろうとも実家には絶対に頼らない。
    実母と接触するだけで精神的にやられるから。
    家を出たときの解放感が半端じゃなかったよ。

    金銭的にカツカツだったら生活できないわけじゃないから絶対に戻らない。

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2017/04/09(日) 13:55:35 

    それ、本当に度合いによるんじゃない?
    私は実家にお世話になり状況似たようなもんだが、いまは微妙に精神的に辛いを我慢して息子のためにお金貯めてます。
    資金が溜まったら、何処かのタイミングで家を出る。

    何が大事かではないかと。
    お金が大事な時期と、お金がそこまで必要なくて自由が必要な時期もある。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2017/04/09(日) 13:56:42 

    >>99
    嫁の口からは最もらしいことを話してきます。息子に聞くとキョトンなんです。
    つまり、嫁の勝手な理由と、身の丈にあった生活をすればいいだけなんです

    +2

    -2

  • 111. 匿名 2017/04/09(日) 14:06:33 

    知らないほうがいい

    +0

    -1

  • 112. 匿名 2017/04/09(日) 14:07:31 

    精神的に病むと気力も何も無くなって、身体にも影響してきます。
    それで仕事も出来なくなって、結果金銭的にも影響してくるので、ただ金銭的に厳しいだけで心身ともに健康であれば良いと思う。

    +12

    -1

  • 113. 匿名 2017/04/09(日) 14:11:42 

    金は稼いで何とか食い止められるが鬱になった日には悲惨だよ。
    まず?死と隣り合わせの恐怖だからね
    体験した方は分かると思う

    +13

    -1

  • 114. 匿名 2017/04/09(日) 14:16:23 

    >>102閉所恐怖症だから貧乏でもホームレスでも外の世界に居たい
    だから精神的苦痛は耐えられない

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2017/04/09(日) 14:22:35 

    >>110
    なるほど。
    息子さん、嫁に弱みでもにぎられてるのでしょうか。
    嫁がそんな事したら黙ってないで叱りますよね。
    非常識な嫁、、、早く離婚できるといいですね。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2017/04/09(日) 14:25:21 

    どっちもやだ。

    だけど、特に義両親との同居は死んでも嫌だ。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2017/04/09(日) 14:27:44 


    金銭的に余裕が無いので
    精神的にもしんどいです

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2017/04/09(日) 14:29:23 

    姑があの世界へいけば、一件落着☆

    +5

    -1

  • 119. 匿名 2017/04/09(日) 14:42:26 

    金銭的に辛いと精神的にも辛い

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2017/04/09(日) 14:42:45 

    貧乏人は精神から金銭になる
    一般は金銭から精神になる

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2017/04/09(日) 15:01:47 

    極貧生活で幼少を過ごした私は多少の貧乏なら平気
    しかし同居による精神的ストレスは無理だった
    鬱になり体重10キロ減、不眠で事故を起こして入院
    今は別居で払わなくていいローン返済のため馬車馬のように働いて暇も体力もないけど
    不眠だったあの頃に比べたら爆睡できて天国だ!

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2017/04/09(日) 15:37:24 

    金銭的に辛いって極端な話しコレみたいな事だよ?
    精神的に辛いのと金銭的に辛い、どっちが辛い?

    +2

    -1

  • 123. 匿名 2017/04/09(日) 15:38:08 

    私も主さんと同じ様な状況で別居を選びました。
    確かに同居していると貯金が出来ますが、いつも誰かに監視されているような生活で、遊びに行っても心から楽しめませんでした。
    別居してから私も働くようになり、自由な時間も出来て毎日が充実してます。今では少しながら貯金もしています。心の安定が1番です!

    +11

    -0

  • 124. 匿名 2017/04/09(日) 15:49:02 

    精神的なもののほうが辛いでしょ・・
    お金がなくてもたくましくやって成功した芸能人いっぱいいる
    でも、精神的に追い詰められて、でも幸せな人っている?

    +11

    -0

  • 125. 匿名 2017/04/09(日) 16:04:48 

    最近すごく辛いことがありました
    でも、金銭的に苦しくなったら、そちらの方が精神的にきた
    思うに、人間の基本の衣食住に危険が及ぶと人は本当に精神的に追い込まれる
    身を以て経験したよ

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2017/04/09(日) 16:10:53 

    金銭的に悩むような生活レベルじゃなければ
    精神的苦痛の方が勝つんじゃない?
    金銭的にキツければ悩んでる間なく既に
    フルで働いてると思うし
    毎日追われてると小姑と顔合わすこともないし
    悩んでる隙間もないよきっと
    金銭的にキツいレベルにもよるし
    精神的にキツいレベルにもよる
    私の周りの同居がしんどい人は
    金銭的に辛くなくてもずっと働いてる

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2017/04/09(日) 16:15:04 

    主さんの場合は別居一択
    同居でボロボロなら別居して精神安定させる
    お金は働けば稼げる

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2017/04/09(日) 16:16:32 

    精神追い詰められると心の病気になりやすい

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2017/04/09(日) 16:22:39 

    うつ状態になったことある人なら分かると思うけどどんなにお金があったってうつ状態は簡単に抜け出せない。本当に辛いよ。金銭的に辛い方がずーーーーっとマシ。

    +14

    -1

  • 130. 匿名 2017/04/09(日) 16:22:51 

    人によって一つ一つ条件違うものね
    年収、子供の人数、義実家の家族構成と難題
    それと本人のどこで精神的にやられるか
    人によってはそれは辛過ぎることが
    そんな事で?みたいになるし
    なかなか一言では言えないね

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2017/04/09(日) 16:24:21 

    金銭的に辛くても幸せな気分にはなれる。精神的に辛いと幸せな気分になれない。

    +16

    -0

  • 132. 匿名 2017/04/09(日) 16:27:04 

    若い時は精神的な辛さのほうだったけど、今は金銭的な辛さの方が不安も大きくてツライな。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2017/04/09(日) 16:29:39 

    >>132
    気持ちのやりくりは40過ぎて少しマシになった。
    40から稼いだり貯めたりするのは大変だし、年とるとお金の有る無しで色々変わって来る。
    お金の辛さや不安に備えたいなと思う40過ぎ。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2017/04/09(日) 16:44:02 

    同居です!
    子供が小さくて共働きができないため
    金銭的に余裕がほしくて同居を選びました!
    お金に余裕ができると心にも余裕ができます。
    毎日お金のことばかり考えてたから今はすごく楽ですが、働けるようになったら家を建てるかアパートに出たいです。

    義母がいい人なのでうまくやっていけてますが、うまくやっていけても他人と暮らすのは大変です。

    でも子供たちに不自由はさせたくないため
    私が例え精神的にキツくなっても耐えてみせます

    +2

    -6

  • 135. 匿名 2017/04/09(日) 17:06:54 

    >>1
    食べて行けないなら同居、キツキツでも何とかやって行けるなら別居。
    旦那さんに月々の定収入あるなら別居でいいと思う。収入不安定な自由業とかだと検討を要するけど。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2017/04/09(日) 18:22:57 

    主が小姑と一発喧嘩すればいいと思うよ。
    意地悪されて我慢してないでやり返しなよ。
    出て行くのはそれからだ!
    小姑と喧嘩して出て行くんだから12万の半分は小姑から出させればいいw

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2017/04/09(日) 18:53:19 

    主さんの追加コメント
    月に12万出して別居しても同額払う
    リフォーム代全額払ったのは旦那で支払いずみ
    問題は義姉で姑と旦那は何も言えない

    今の状況なら義姉と戦うでしょ
    義姉に来るのやめてもらうか今まで通り来たいなら弟夫婦はでるから後は面倒みてねで言ってみて

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2017/04/09(日) 19:25:10 

    金銭的にきついと労働意欲がわくけど、精神的にきついと起き上がるにもやっとやっとになるので、精神的に辛い方が辛いと思います。

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2017/04/09(日) 19:25:57 

    義姉と私も戦う。旦那さんは何でそうしないんだろう。
    私なら家族を守る為に言うと思う。
    どうしようもない訳でもあるのかな?
    あと義親は年金少ないのだろうか。
    家があって健康であれば国民年金でも節約したら暮らせると思うけど。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2017/04/09(日) 19:27:27 

    何でその姉はお金出さないの?
    不平等すぎるでしょ。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2017/04/09(日) 19:30:42 

    やっぱり老後資金は貯めとかないとな。
    迷惑かけたら兄弟の仲までおかしくなるんだよね。
    うちも親の施設代15万出してるけど妹は出さない。この事で縁きったよ。
    シングルマザーだから大変なのは分かるけどお金は折半じゃないと揉める

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2017/04/09(日) 19:46:34 

    精神的にやられて体調崩して病気になったら、もっとお金かかるよ。
    お金より、健康だよ!
    病気って一回なると直すの大変な場合があるから。

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2017/04/09(日) 20:21:48 

    精神的に辛いのって一番辛いと思う
    病気したら体も心も病む時あるけど
    体の痛みより心の痛みの方がキツイし
    金銭的に辛いのもキツイけど精神的辛さよりずっとマシだな
    以前働いてた職場結構ブラックで相当メンタルやられた
    給料はそこそこ良かったけどお金使う時間も
    気持ちの余裕もなかったから結果何の為に働いてるんだろう
    って段々精神的にキツクなって結局退職した
    今はお金はあまりないけど自分のペースで働ける仕事してるから
    あの頃よりずっと楽しいよ

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2017/04/09(日) 20:52:33 

    働いていた工場でいじめられていた時に、心(精神)と、お金どっちを取るか迷いましたが、いじめに耐え切れずに心(精神)を選びました。

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2017/04/09(日) 21:04:05 

    主さん

    別居して、12万三万に減額して
    と旦那に掛け合って

    失礼ですが、毒義実家過ぎます。
    姉に何も言わないなんておかしい。

    あ、別居しても
    姑、義姉には住所知らせずに

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2017/04/09(日) 22:17:52 

    どっちも……と言いたい所だけど精神安定を取る。
    金銭的に辛いのは節約と、仕事めっちゃがんばります。

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2017/04/09(日) 22:18:29 

    主さんと同じ状況だったけど、やっぱり精神的に辛い方がキツかったので同居解消して家族でアパート暮らししてます。今は金銭的にも裕福ではないけれど、楽しくやってるしやってみたら考えていた程のキツキツな状況ではなかった。少しずつだけど貯金もできてるしストレス溜めて病気になるよりずっと良いと思いますよ

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2017/04/09(日) 22:31:57 

    精神的だと思うけど病んだら病院行くのに金掛かるからどっちもキツい
    私はどちらかと言ったら精神的の方がキツいかな
    病んだ事あるけど誰とも会いたくなかったし食べたくなかった

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2017/04/09(日) 23:43:06 

    精神的な苦痛の方が耐えれません。
    金銭面で余裕が有っても精神病になったらお金の価値観さえ分からなくなるから。
    お金がなくなって精神的が楽になった時に私はお金より精神が大切だと実感しました。
    これは人それぞれでしょうけどね。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2017/04/10(月) 01:41:12 

    最近同居解消してまさに今金銭的にキツキツですよw

    でもやっぱり気持ち的に楽です!!!
    家で寛げるって素晴らしい!
    同居時は旦那と舅が家計支えて自分は育児と姑の相手でした
    来週から仕事頑張ります〜

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2017/04/10(月) 01:52:24 

    あんまり遊べない~程度なら良いけど、家賃払えないとかカードの督促が来るとかレベルを越えだすと、精神病むよ。

    経験あり。

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2017/04/10(月) 01:53:18 

    大富豪ハワード・ヒューズは腐るほど金を持ってたけど、飛行機事故で受けた脳の傷が原因と見られる重度の強迫性障害に掛かってしまい、晩年はホテルのスイートルームに篭って不潔恐怖症に苦しんで死んだ。

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2017/04/10(月) 10:15:45 

    精神的かな。
    病気が辛くて死にたいと思う日が多い。
    正確に言うと肉体的に辛くて精神病んでる。

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2017/04/10(月) 12:36:54 

    精神的と回答してる人は、おそらく金銭的の余裕のなさが自由になるお金が無くなることを指しての回答だと思う。
    家も、食べるものも税金払うのもキツイくらいになったら精神的にもズタボロですよ。

    +1

    -1

  • 155. 匿名 2017/04/10(月) 14:51:41 

    >>154
    重度に精神病んで仕事失えば同じように金銭問題が。
    貧困と精神疾患は相関してると思うけどね。

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2017/04/11(火) 08:41:23 

    病気になって手術しないと死ぬ状態になって
    お金もなくて、親にお前の手術費ねぇから、と言われた時
    肉体的にも精神的にも金銭的にも辛かったけど
    精神>肉体>金銭の順くらいの苦痛度だった
    調子が悪くなると肉体の方が上位に来ることあったけど
    精神はずっとやばかった。金銭は直接的な苦痛ではなかった
    弱ってて食事も摂れなかったし

    死ぬ直前までSNSで自分の状況を実況したら
    病院代出してくれる人が現れて一命取り留めた

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード