ガールズちゃんねる

【漫画・アニメ】あさりちゃんを語ろう!

150コメント2021/06/03(木) 01:14

  • 1. 匿名 2021/05/29(土) 13:53:43 

    漫画・アニメのあさりちゃん好きな人、語り合いませんか?
    主はアニメのDVDーBOX持ってます。

    +19

    -4

  • 2. 匿名 2021/05/29(土) 13:54:27 

    もういいよ懐かしねた

    +7

    -36

  • 3. 匿名 2021/05/29(土) 13:54:27 

    好きだったけど、意外とストレスたまる話が多いんだよね

    +49

    -1

  • 4. 匿名 2021/05/29(土) 13:54:39 

    スカタン よく出てきた気がする

    +47

    -0

  • 5. 匿名 2021/05/29(土) 13:54:52 

    フランスベッドの話、怖かったな

    +33

    -0

  • 6. 匿名 2021/05/29(土) 13:55:17 

    【漫画・アニメ】あさりちゃんを語ろう!

    +58

    -1

  • 7. 匿名 2021/05/29(土) 13:55:30 

    マイフレンドフォーエバーとかいう異色回

    +18

    -0

  • 8. 匿名 2021/05/29(土) 13:55:40 

    漫画だから楽しめる家族
    リアルだったら無理

    +50

    -2

  • 9. 匿名 2021/05/29(土) 13:55:57 

    たたみちゃん姉妹。

    +6

    -0

  • 10. 匿名 2021/05/29(土) 13:56:05 

    お母さんとねーちゃんがつるんであさりちゃんイビリをするんだよね。今考えるとエグい

    +65

    -1

  • 11. 匿名 2021/05/29(土) 13:56:07 

    >>4
    ヌケミソとかね

    +21

    -1

  • 12. 匿名 2021/05/29(土) 13:56:14 

    死神のエピソードだけは覚えてる
    あさりちゃんが連れて行かれそうなのをママとタタミがやっつけるの

    +31

    -0

  • 13. 匿名 2021/05/29(土) 13:56:23 

    あさりちゃん髪の毛おろしたらめちゃくちゃ可愛い。

    +26

    -0

  • 14. 匿名 2021/05/29(土) 13:56:26 

    ホラー回が好き。

    美女が化け物の餌食になるキレイダーナの村で、最後にタタミが「ぶすでよかった〜ぶすバンザーイ!」っていうオチは爆笑もの。

    +43

    -0

  • 15. 匿名 2021/05/29(土) 13:56:28 

    【漫画・アニメ】あさりちゃんを語ろう!

    +26

    -1

  • 16. 匿名 2021/05/29(土) 13:56:34 

    アニメのあさりちゃんあるの知って見てみたいけどどこも配信してないみたいなんだよね
    コミックはまた集め直してるけど1〜20巻あたりが飛び飛びで中古屋でもなかなか揃わない

    +10

    -0

  • 17. 匿名 2021/05/29(土) 13:56:48 

    学童に置いてあったけど
    みんなが家庭から持ち寄ったやつだから
    巻数ヌケヌケのまま読んでた。

    +7

    -1

  • 18. 匿名 2021/05/29(土) 13:57:03 

    なんで姉ちゃんはタタミなんだろう
    親はさんごといわしなのに

    +6

    -0

  • 19. 匿名 2021/05/29(土) 13:57:07 

    お姉ちゃんが贔屓されていた印象 
    話は覚えてない

    +19

    -0

  • 20. 匿名 2021/05/29(土) 13:57:14 

    >>6
    100?!
    絵柄もだいぶ変わったんだね!私の知ってるあさりちゃんじゃない😳

    +28

    -0

  • 21. 匿名 2021/05/29(土) 13:57:31 

    あさりちゃん変なダイエットしがち

    +12

    -0

  • 22. 匿名 2021/05/29(土) 13:57:50 

    可哀想な話だよね

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2021/05/29(土) 13:58:01 

    昔大好きだったんだけど今読み返すとイライラする
    あさりみたいな子いるとめんどくさい
    たたみとさんごもイライラする

    +10

    -2

  • 24. 匿名 2021/05/29(土) 13:58:20 

    女児版の両津勘吉って感じ

    +19

    -1

  • 25. 匿名 2021/05/29(土) 13:59:30 

    服装とか家の内観、丁寧で好きなんだよなぁ

    +46

    -0

  • 26. 匿名 2021/05/29(土) 13:59:36 

    >>18
    たたみイワシからだぅたような

    +24

    -4

  • 27. 匿名 2021/05/29(土) 13:59:55 

    小学生までマンガ買ってたけど結局何巻まであるの?
    50巻くらいまで揃えたけど
    ネタ切れなのか似た話がよくあった

    +13

    -0

  • 28. 匿名 2021/05/29(土) 14:00:05 

    お姉ちゃんの名前はなんでたたみなの?

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2021/05/29(土) 14:00:27 

    お母さんがキツい人だよね

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2021/05/29(土) 14:00:45 

    >>18
    たたみいわしからじゃないかな
    【漫画・アニメ】あさりちゃんを語ろう!

    +11

    -2

  • 31. 匿名 2021/05/29(土) 14:01:07 

    なぜか年賀状の話だけ鮮明に覚えてる

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2021/05/29(土) 14:01:21 

    >>18
    検索したらイシダタミ貝からだってさ!
    最初はしじみだけど語感弱くてボツになったと

    +25

    -0

  • 33. 匿名 2021/05/29(土) 14:01:44 

    塾の話で戦時中の幽霊と会う話が面白いし怖かった

    +24

    -1

  • 34. 匿名 2021/05/29(土) 14:02:07 

    わんこの名前なんだっけ?

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2021/05/29(土) 14:02:12 

    歌が笑える
    パンチにビンタ?とかもっとなかった?笑

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2021/05/29(土) 14:02:47 

    >>6
    にょん?だっけ 犬が入る前までぐらいが面白かった

    +16

    -0

  • 37. 匿名 2021/05/29(土) 14:03:36 

    作者も姉妹でだったよね?
    漫画の合間に原稿のエピソードも見てた

    +2

    -1

  • 38. 匿名 2021/05/29(土) 14:03:46 

    畳じゃなかった。
    【漫画・アニメ】あさりちゃんを語ろう!

    +36

    -0

  • 39. 匿名 2021/05/29(土) 14:04:26 

    犬の名前は、うにょ

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2021/05/29(土) 14:04:49 

    母とたたみが瓜二つ

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2021/05/29(土) 14:04:50 

    どろろんぱっとのコラボが大好きだった
    【漫画・アニメ】あさりちゃんを語ろう!

    +41

    -0

  • 42. 匿名 2021/05/29(土) 14:05:18 

    あさりちゃんとパンクポンクは本当に大好きだった。わりと世の中の常識とかこの漫画で教わったような。例えばだけど、台風が来る前に屋根や窓に木を打ち付けるとかw

    +38

    -1

  • 43. 匿名 2021/05/29(土) 14:05:50 

    なんか欲を吸う植物?に1家が狙われたけど
    あさりちゃんが欲深すぎて植物が破裂した話面白かった

    +29

    -0

  • 44. 匿名 2021/05/29(土) 14:09:12 

    お父さんが魚へんに弱いの鰯!その名のとおり一家のなかで一番立場が弱い。

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2021/05/29(土) 14:09:36 

    【漫画・アニメ】あさりちゃんを語ろう!

    +14

    -0

  • 46. 匿名 2021/05/29(土) 14:10:23 

    >>12
    最後のコマで他の死神たちが「あの一家怖えわ」みたいな内容の会話をしてたのが印象に残ってる

    +28

    -0

  • 47. 匿名 2021/05/29(土) 14:11:09 

    >>34
    「うにょ」だったはず
    鳴き声が「にょん」なんだよね

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2021/05/29(土) 14:12:14 

    >>45
    ひょっとしてタタミちゃんもコンプレックス抱えてるの理解したらカワイイと思えて面白い話?
    昔だからみんなそんな上手く生きてないんだよね

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2021/05/29(土) 14:12:35 

    ひえ〜!

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2021/05/29(土) 14:13:36 

    ママがあさりの漫画依存を禁止したくせに、結局自分も買い物依存から抜け出せてない…という話が印象的。
    学習漫画を買い与えて、それで妥協させるのはダメなのかな?
    そしたら漫画を読みながらでも勉強することにはなるんだし。

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2021/05/29(土) 14:14:03 

    >>35
    ママのお仕置きタタミのイビリ
    それでもアサリは今日も行く〜♪
    アサリ、メンタル強い

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2021/05/29(土) 14:17:42 

    うつぼのすけ

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2021/05/29(土) 14:18:16 

    大長編あさりちやんで、あさりちゃんが宝くじ一等賞を当てるよね。(去年のくじだから賞金もらえずだけど)それであさりちゃんがディズニーランドへ行きたがったけどコレってTDLなのかアメリカのディズニーランドどちらかな?
    漫画は1981年に書かれ、東京ディズニーランドは1983年オープンだし、金額の規模的にアメリカのディズニーランド?

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2021/05/29(土) 14:20:37 

    >>5
    たたみちゃんが取り憑かれるやつ?

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2021/05/29(土) 14:22:02 

    この漫画読んでると、やたらクッキーとかチョコレートとか食べたくなるんだよなw

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2021/05/29(土) 14:22:31 

    初期のあさりは子供らしくて可愛かったけど後半に連れてどんどんずる賢くて可愛げがなくなってった

    +16

    -0

  • 57. 匿名 2021/05/29(土) 14:23:55 

    おばあちゃんの家にこの漫画が置いてある

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2021/05/29(土) 14:24:20 

    頭の上で髪を結ぶとアホになるという迷信は高めの位置でポニーテールやツインテールばかりしてた私には刺さりました笑
    算数のテストで高得点取れずに悩んでたので笑

    +2

    -2

  • 59. 匿名 2021/05/29(土) 14:29:20 

    犬(うにょ)が出てきた時、あーネタ切れなんだなって思った

    +9

    -1

  • 60. 匿名 2021/05/29(土) 14:33:17 

    1巻発売当時にはあさりと同じ歳で、100巻までずっと買ってました(^^) 
    今やさんごママよりずっと年上に……
    でも読み返すとその時代時代の思い出も蘇って来て、親しい友達みたいな漫画ですね。

    +12

    -1

  • 61. 匿名 2021/05/29(土) 14:34:45 

    あさりちゃんは終わってしまったけど、作者のTwitterであさりちゃんの画像がたまにupされてますよね~。
    あと、いつのまにかタタミが二つ結びしててびっくりしました

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2021/05/29(土) 14:37:12 

    >>30
    漫画の中で言及されてる。
    飼ってる犬(にょん?だっけ)が喋れる様になる話があるんだけど犬がタタミに「なんでタタミなんだよ?」って聞かれてタタミは「タタミイワシからだよ」って言ってた。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2021/05/29(土) 14:45:24 

    >>33
    竹槍持って『突き!』とか、やってたよね。

    +18

    -0

  • 64. 匿名 2021/05/29(土) 14:49:53 

    トゲのある鉄球みたいなの、よく振り回してたよね
    【漫画・アニメ】あさりちゃんを語ろう!

    +27

    -0

  • 65. 匿名 2021/05/29(土) 14:51:41 

    よく、取り憑かれるよね
    【漫画・アニメ】あさりちゃんを語ろう!

    +24

    -0

  • 66. 匿名 2021/05/29(土) 14:52:17 

    >>10
    タタミは自信家であさりをバカにするけど、母はただの教育ママって感じかな

    +16

    -0

  • 67. 匿名 2021/05/29(土) 14:52:53 

    >>7
    イケメンが入院してて、窓からあさりを見て恋じゃないけど「いいな」と思うんだっけ。

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2021/05/29(土) 14:53:41 

    なんか作者が専業主婦を見下してる感がある。
    人物紹介でさんごママの紹介で、今時珍しい専業主婦ってのがあったような。あと、あさりがママに「専業主婦でのうのうと暮らしてきた~」みたいな台詞があった。

    +7

    -4

  • 69. 匿名 2021/05/29(土) 14:55:46 

    初期の方に合った長編好きでした。ジークフリートの世界に吸い込まれる奴とか。「ジークフリートは『パ』だった」という強烈なオチ。「パ」で怖いという概念なかったんでドラゴン倒せたという・・・。

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2021/05/29(土) 14:56:46 

    さり気にパパ有能説あるわね。あの時代に姉妹に個室与えられるほどの家建てて、結構若い?のに部長とか何とか。

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2021/05/29(土) 15:07:12 

    >>33
    覚えてる!「地下フロアなんてないよ?」って後日言われる話だよね?

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2021/05/29(土) 15:08:05 

    >>70
    家庭では存在感薄いけど出世コースのサラリーマンって登場人物紹介にあったような

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2021/05/29(土) 15:12:21 

    >>10
    肘鉄、膝蹴り、パンチにビンタ♪だからね…。

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2021/05/29(土) 15:13:37 

    ママのカミナリタタミのイヤミーそれでもアサリは今日もーいーくー

    って歌あったよね?

    +5

    -1

  • 75. 匿名 2021/05/29(土) 15:26:44 

    >>33
    その話は知らないけど、ホラー系は結構怖かったよね。タタミが語った開かずのトイレも、オチが分からないから余計怖い。開かずのトイレを抑えてる腕(肘から上がない)があってそれがどうなるんだい・・・。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2021/05/29(土) 15:27:44 

    お母さんとタタミが意地悪すぎて、お母さん苦手だった記憶。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2021/05/29(土) 15:28:25 

    パーマンの声だっけ?あさりちゃん。

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2021/05/29(土) 15:30:11 

    >>6
    どっちも持ってる!

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2021/05/29(土) 15:35:19 

    >>5
    オウ!
    アブナイ!!

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2021/05/29(土) 15:36:06 

    >>36
    うにょ だった気がする。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2021/05/29(土) 15:36:51 

    >>53
    うろ覚えだけど、宝くじは結局当たってなくて、でもお父さんの会社の企画か何かで船で世界一周するって話しだった
    世界一周も何も少し行った小さな島に打ち上げられて…みたいな話し(嵐にあって)
    ディズニーランドは東京だったと思うよ
    あさりはディズニーランド行ってヤキソバ食べる~みたいな事言ってたから

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2021/05/29(土) 15:40:24 

    あさりちゃんが大人になった自分の夢を見る回で、タタミの子供に「あさりおバカちゃん」と呼ばれて平手打ちしてたの笑った
    子供が「間違えちゃった。ごめんなさい、あさりおばちゃん」と言い直しても「お姉ちゃんと呼べ!」と更に怒ってたし

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2021/05/29(土) 15:40:34 

    >>70
    あさりちゃん家は裕福だよ
    お父さん部長さんでお母さん専業でたまに高価な買い物したり
    家も庭も広かったし
    住んでる場所も少しいい所って説明あったし

    +14

    -0

  • 84. 匿名 2021/05/29(土) 15:40:45 

    アサリとタタミが自力で整形する話が好き

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2021/05/29(土) 15:41:00 

    アオモリ可愛い😍

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2021/05/29(土) 15:48:10 

    >>81
    何回も読んだからわかってるよ。ディズニーランドに行きたがるのはそのヤキソバ云々のくだりではなかったね。
    賞金をサンゴとタタミが使おうとしてたから、世界一周は無理でもせめてディズニーランド行こうよって言ってたよ

    +1

    -1

  • 87. 匿名 2021/05/29(土) 15:48:48 

    >>81
    あと、そのクジは道端に落ちてた去年のクジだから賞金もらえずだね

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2021/05/29(土) 15:50:51 

    >>84
    マッチ棒をまぶたに3本貼りつけて三重瞼にしようとしてたの覚えてるw

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2021/05/29(土) 15:51:06 

    単行本のオマケページみたいやところにあった、スーパーかぐや姫もなにげに好きでした!
    【漫画・アニメ】あさりちゃんを語ろう!

    +14

    -0

  • 90. 匿名 2021/05/29(土) 15:58:06 

    >>1
    旦那と同世代でお互いあさりちゃん好きだから
    会話によくあさりちゃんがでてくる

    「それあさりちゃんがいってたよ」とか
    あさりちゃんのテーマをどっちかが歌い出したら合唱になったりするw

    +2

    -2

  • 91. 匿名 2021/05/29(土) 16:04:49 

    おまけページ好きだった
    ペンネームの由来の回とか

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2021/05/29(土) 16:28:29 

    >>5
    でも白鳥の細工ですごいかっこよかったよね!

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2021/05/29(土) 16:30:42 

    >>89
    かぐちゃんが「出せるたけのこをチョコレートたけのこにしてほしい」ってお願いしてチョコ出せるようになったのに、ベトベトとけるし武器になんないから結局戻すやつ好きだったw
    あとはまぐり姫とはちかつぎ姫のお話この漫画のおかげで知った!

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2021/05/29(土) 16:32:26 

    >>69
    ブリュンヒルデが噛んで言えなくて結局ブリブリおばさんとか超失礼な呼び方するやつww

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2021/05/29(土) 16:35:08 

    パパと組長の忍耐力は賞賛に値すると思う
    組長なんだかんだでずっと付き合いあって面倒みてて優しすぎる
    私なら遠方に逃げてるw

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2021/05/29(土) 16:45:11 

    >>10
    初期のタタミとさんごのあさりいじめが酷過ぎて、あさりがかわいそうというお便りが沢山届いたらしい

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2021/05/29(土) 16:52:14 

    愛読してた子供時代にうにょはいなくて、うにょに思い入れ全くない。しかもうにょってさんごママに似てて申し訳ないけど見た目があんまり可愛くないんだよね。クレしんのシロやサザエのタマみたいに可愛いデザインならな~。100巻だけ記念に買ったんだけど作者はうにょが一番お気に入りなんだね。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2021/05/29(土) 16:56:12 

    タタミ派だったのであさりをイジメるタタミが嫌いという意見が意外に多くてちょっと悲しい。あさりも悪ガキだしタタミとは対等に大喧嘩してるイメージだったわ。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2021/05/29(土) 17:05:07 

    >>89
    どろろんぱ も!
    【漫画・アニメ】あさりちゃんを語ろう!

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2021/05/29(土) 17:11:16 

    >>67
    男の子は寝たきりで動けないけど、あさりの元気な声が聞こえてきて友達になりたかったんだよね…

    +12

    -0

  • 101. 匿名 2021/05/29(土) 17:14:09 

    >>99
    小町が器用にカーネーション作りしてたりお料理したりするとこが好き

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2021/05/29(土) 17:15:44 

    あさりちゃん、昔から自分のことあさちゃんって呼んでた?
    最近のTwitter見てて昔からこうだったっけって

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2021/05/29(土) 17:24:18 

    >>102
    さんごに「自分のことはわたしとおっしゃい。昔はそうだったでしょ」って言われてた

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2021/05/29(土) 17:34:29 

    >>103
    うん、最初の頃は「わたし」と言ってた。
    個人的には「あたし」の方が似合いそうな気がするんだけど、そちらは意外と使ってなかった。

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2021/05/29(土) 17:37:21 

    オオキイババコさんだったか、バレエのヤツ覚えてる!あさりちゃんが巨大なトゥシューズ履くために足叩いてて痛そうだった。

    +10

    -0

  • 106. 匿名 2021/05/29(土) 17:42:12 

    のばらは結構いいやつ

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2021/05/29(土) 17:51:46 

    風邪ひくとあさりちゃんのカレーパン思い出す

    +4

    -1

  • 108. 匿名 2021/05/29(土) 18:00:05 

    懐かしいー
    ネットのマンガで観れるかな?

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2021/05/29(土) 18:03:08 

    オールドミスという言葉を知った

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2021/05/29(土) 18:16:56 

    あさりちゃん大好きだった、小学生の頃、夏休みアニメ大会でよく見てたな(歳がバレる)また見たくなった

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2021/05/29(土) 18:28:21 

    >>107
    わかる
    あげあんパンも

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2021/05/29(土) 18:29:37 

    ずっとファンクラブ入ってた
    全部手書きで凄かった

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2021/05/29(土) 18:30:02 

    >>112
    会報が、が抜けてました

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2021/05/29(土) 18:32:33 

    >>106
    いばらじゃなかった?

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2021/05/29(土) 18:33:33 

    >>111
    タタミが間違えてあんこ買って
    仕返しにタタミの風邪の時わざと白餡の大判焼き買うんだよね

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2021/05/29(土) 18:38:31 

    タタミは超秀才で、あさりは運動神経バツグンで、考えたら羨ましい姉妹だ。

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2021/05/29(土) 19:34:47 

    木からりんご?玉?を落として
    顔がモザイクのシーンは
    今でも笑えるw

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2021/05/29(土) 19:50:31 

    >>99
    巻末漫画、本気で怖かった
    実家やアパートで霊を見ちゃう話

    妹(真理子先生)の服にデブって描いてあるのが何故かツボって大笑いして、怖さ半減してた

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2021/05/29(土) 19:52:21 

    タタミが冷静に「あさりクン」て突っ込んでるとこ好き

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2021/05/29(土) 20:11:57 

    うちの姉妹そっくりだったなぁ。ちなみに私はたたみ。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2021/05/29(土) 21:09:48 

    >>118
    わたしもそれ覚えてる。中年男性の霊だよね。
    ついにお出ましになりました!ってやつ。怖かった。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2021/05/29(土) 21:24:08 

    >>10
    けどタタミはタタミであさりに貯金箱壊されてネコババされてもお姉ちゃんでしょって我慢されてること多いよ?
    学校の先生にはあさりが問題児だから姉としてきちんと面倒見てとか言われてるシーンもあったし
    番外編のタタミちゃん(タタミが小2くらい?のエピソード)でもあさりがさんごままにベッタリで自分が我慢しなきゃ行けないからあさりにキレたり。タタミはタタミでけっこう我慢してるよね?

    +7

    -1

  • 123. 匿名 2021/05/29(土) 21:25:17 

    あさりちゃんってかなり絵柄変わってるよね

    +6

    -1

  • 124. 匿名 2021/05/29(土) 21:27:36 

    ちびまる子ちゃん、あさりちゃん、こっち向いてみい子でコラボして欲しい

    +2

    -1

  • 125. 匿名 2021/05/29(土) 21:41:29 

    ホグワーツに入学したら
    パパ=ハッフルパフ
    ママ=レイブンクロー
    タタミ=スリザリン
    あさり=グリフィンドールだとおもう

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2021/05/29(土) 22:15:09 

    >>52
    鞄のなかに豆板醤

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2021/05/29(土) 22:30:42 

    >>122
    確かにね〜
    あさりが100点とってお祭り騒ぎで大喜び、続いてタタミが100点のテスト見せても無表情でスルー。
    「タタミはいつもの事だから別に褒めるまでもないでしょ」
    みたいなこと言われてて可哀想だと思った。

    サンゴさん、結構毒親だと思う

    +8

    -1

  • 128. 匿名 2021/05/29(土) 22:42:29 

    どんな話しだったか覚えてないけど、
    このケーキ凄く印象に残ってる。
    【漫画・アニメ】あさりちゃんを語ろう!

    +22

    -0

  • 129. 匿名 2021/05/29(土) 22:50:11 

    >>127
    もしかしてこれ作者達の体験を元に漫画にしてる訳じゃないよね?
    作者も確か姉妹で漫画書いてるんだよね?
    家族仲は良さそうだけどもしかして姉妹格差があったのかな?
    作者のまゆみさんがタタミで妹のまりこさんがあさりって感じ?

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2021/05/29(土) 23:16:38 

    プールの月子さん

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2021/05/29(土) 23:17:09 

    >>7
    よりぬきあさりちゃんで人気投票一位を獲得した作品ですよね。

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2021/05/29(土) 23:19:16 

    大長編好き
    ちっちゃい船で世界一周するはずがシージャックにあったり嵐にあったりで無人島へ流される話

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2021/05/29(土) 23:20:10 

    組長とあさりにくっついてほしい

    +4

    -1

  • 134. 匿名 2021/05/29(土) 23:21:03 

    クラスメイトのみりあちゃんやゆかりちゃん、さきちゃんが可愛かった
    いつもいっしょの男の子2人いたよね?
    あとコハダくん、田西マイケル

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2021/05/30(日) 00:18:20 

    >>10
    >>96
    さんごママの場合はいじめてたわけじゃないでしょう
    タタミもしょっちゅういじめてたわけではない
    あさりと一緒におバカなことしてたし何だかんだで仲良しだったと思う

    +4

    -2

  • 136. 匿名 2021/05/30(日) 00:30:46 

    >>63
    そうです!つき!してました!笑


    >>71
    それです!そのシーンで本当にゾッとしました笑
    Zクラスでしたね笑

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2021/05/30(日) 00:31:19 

    >>75
    その話知らないですね…ぜひ読んでみたいけど怖そうです…( ͡° ͜ʖ ͡°)

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2021/05/30(日) 01:06:32 

    >>4
    アンポンタンも忘れずに!

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2021/05/30(日) 01:08:53 

    鴨鍋とサーロインステーキ食べる話が好き笑
    子供ながらに飯テロだった笑

    あとよい子手帳のお話が印象的で好きだったなー

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2021/05/30(日) 01:18:27 

    さんごママはナスビ顔🍆

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2021/05/30(日) 02:12:19 

    「マッシュルームのセゴビア風」とか「フレッシュフォアグラのエスカロップ マスカット添え」ってどんな食べ物なんだろうかと想像しまくってた

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2021/05/30(日) 08:00:56 

    あさりちゃん、大好きでした!
    毎日毎日写し絵してたから、いまだにあさりちゃん描ける。

    ぴょんぴょんって雑誌で連載してたとき懸賞であさりちゃんのポーチ当たって狂喜乱舞した。
    まだ持ってます!

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2021/05/30(日) 08:05:59 

    メルカリであさりちゃんのラバーストラップが出てるのを偶然知って、即買いしました!!
    ほんとは箱入りで欲しかったなぁ~!

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2021/05/30(日) 12:53:46 

    >>95
    あさりと組長が入れ替わる話、組長が可哀想すぎて嫌い。
    貯金を勝手に使われワンピース姿で歩いたんだもん。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2021/05/30(日) 13:36:54 

    >>137
    38巻に載ってるそうです。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2021/05/30(日) 16:56:32 

    >>1
    あさりちゃんとこっちむいてミイコが被る…

    いつか漫画ちゃんと読みたい

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2021/05/30(日) 18:52:52 

    トピずれかもしれませんが
    1998年頃に小学館の学習誌に連載されていた「コミ子のまんがかこうよ!」っていう室山先生が挿し絵を描いていた児童向け小説を知ってる方いませんか?
    主人公のコミ子(本名くみ子?容姿があさりちゃんに似ている)が漫画家を目指すストーリーで漫画の描き方や画材のことについても描かれてました。
    私はそのコミ子をきっかけに室山先生とあさりちゃんを知ったのですがウィキペディアの室山先生のページを見ても何故かコミ子について掲載されておらず、ネットに全く情報がないのです…。
    【漫画・アニメ】あさりちゃんを語ろう!

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2021/05/31(月) 01:41:45 

    >>114
    ごめん、のばらはお姉さんだったね!

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2021/05/31(月) 01:43:53 

    >>147
    知ってる知ってる!
    室山先生が「今こういうのを書いてます」って書いてるのをどこかで見たよ
    あさりちゃんの作者の部屋かFC会報だったかな?

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2021/06/03(木) 01:14:31 

    あさりちゃん。
    連載誌の年齢層には見せてはいけない漫画。というか害悪だと思う。
    暴力で解決し自分の容姿を貶されたら怒るのに男に対しては言いたい放題。
    室山さんのお母さんとご姉妹の片方が雨が降っていないのに降っているのを見て「霊感」があると言い、見えない家族を「霊感が無い馬鹿(馬鹿じゃなかったかもしれないけど馬鹿にした言い方だった)」と描いていた。それって飛蚊症でしょ?
    あさりにオリンピックの金メダルをあげたい?勉強が全てではない??あさりは勉強してないでしょ。あさりが勉強してそれでも成績が良くないなら問題ない。でもあさりは勉強をしない。それで勉強が全てではない?馬鹿にしないでくれるかな??
    ギネス記録だって立派だと思うけど無理やりっぽいし。国のリーダーを直接選べないのはおかしいと言ってたけどそんな国どこにもないけど。
    もっと勉強と責任感をもって発言して欲しいですわ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。