ガールズちゃんねる

【漫画・アニメ】あさりちゃんを語ろう!

198コメント2021/03/01(月) 14:35

  • 1. 匿名 2021/02/27(土) 15:16:32 

    漫画・アニメのあさりちゃん好きな皆さん、語り合いましょう。主は作者の室山まゆみ先生のファンクラブに入っていた時期があり、あさりちゃんのイラスト入り年賀状を貰ったりしてました!

    +75

    -0

  • 2. 匿名 2021/02/27(土) 15:17:23 

    はまぐりちゃんと
    しじみちゃんってある?

    +12

    -0

  • 3. 匿名 2021/02/27(土) 15:17:43 

    サザエちゃん?

    +2

    -14

  • 4. 匿名 2021/02/27(土) 15:18:09 

    小さい頃全巻集めていたんだけど一人暮らしをきっかけに全部売った。
    今さらながら読みたくなってオークションで全巻大人買いしました

    +76

    -0

  • 5. 匿名 2021/02/27(土) 15:18:34 

    【漫画・アニメ】あさりちゃんを語ろう!

    +12

    -9

  • 6. 匿名 2021/02/27(土) 15:19:22 

    あさりちゃんの再放送って
    やっぱり東映チャンネル入らないとダメかな?
    あさりちゃん観たいわー(TT)

    +51

    -2

  • 7. 匿名 2021/02/27(土) 15:19:22 

    姉の名前はたたみいわしから来てるらしい

    +64

    -1

  • 8. 匿名 2021/02/27(土) 15:19:27 

    タタミの意地悪さがハンパない笑

    +113

    -1

  • 9. 匿名 2021/02/27(土) 15:19:33 

    昨日、サッカーのヘディングトピ立ってたけど
    あさりがタタミに「ヘディングする度に脳細胞が死滅するのよ」的なこと言われてたなぁと思い出したw
    ノーチラスとかなんとか

    +83

    -0

  • 10. 匿名 2021/02/27(土) 15:20:09 

    ママのあのメガネは何処で売ってるんだろう?と子供ながらに疑問だった。

    +34

    -1

  • 11. 匿名 2021/02/27(土) 15:20:29 

    >>8
    顔も意地悪顔だよねー

    +36

    -0

  • 12. 匿名 2021/02/27(土) 15:20:33 

    年齢がバレちゃうけど夏休みの朝にやってたあさりちゃん、ど根性ガエル、かぼちゃワイン好きだった!もう一度観たいなぁ。

    +106

    -0

  • 13. 匿名 2021/02/27(土) 15:21:09 

    ママ似のタタミ姉ちゃん

    +44

    -2

  • 14. 匿名 2021/02/27(土) 15:21:38 

    あさりみたいなギャグ絵と美少女キャラの少女漫画的なキラキラした絵のギャップに驚く
    どっちの画風も描けるってすごいね

    +68

    -0

  • 15. 匿名 2021/02/27(土) 15:22:07 

    パパが女3人の影に隠れがちw

    +80

    -0

  • 16. 匿名 2021/02/27(土) 15:22:49 

    なんだかんだ姉妹がうらやましかったな

    +41

    -0

  • 17. 匿名 2021/02/27(土) 15:23:05 

    ブスじゃなくて、ぶす、平仮名だよね。平仮名だと破壊力あがる気がする。

    +37

    -0

  • 18. 匿名 2021/02/27(土) 15:23:10 

    なんか…なんだっけ。
    あさりがケーキ作る、みたいな回、なかった?
    あれが好きで思い出すとキュンとするくらい懐かしい。

    +42

    -1

  • 19. 匿名 2021/02/27(土) 15:23:27 

    >>1
    好きだったのに、大人になってからファッション雑誌で掲載されてたのみてドン引き。
    ポリコレもうえーちゅうねん。

    +2

    -3

  • 20. 匿名 2021/02/27(土) 15:23:29 

    見てたけど、お母さんと姉タタミがグルで嫌だった。

    +48

    -1

  • 21. 匿名 2021/02/27(土) 15:23:38 

    タタミは小6だけど、ネグリジェ派

    +62

    -0

  • 22. 匿名 2021/02/27(土) 15:23:48 

    うにょ可愛い

    +42

    -2

  • 23. 匿名 2021/02/27(土) 15:23:50 

    長編が大好きだった

    +21

    -0

  • 24. 匿名 2021/02/27(土) 15:23:51 

    >>7
    「たたみいわし」なんだ!
    魚介類でなくなぜ畳なのかと不思議に思ってた

    +38

    -0

  • 25. 匿名 2021/02/27(土) 15:25:26 

    >>8
    お母さんも意地悪っぽくなかったっけ??

    +38

    -1

  • 26. 匿名 2021/02/27(土) 15:26:41 

    言葉遣いが悪いから親に読むなと言われたけど、なにげにボキャブラリー豊富だし、服もオシャレ。絵自体も丁寧できれいだと思った。

    +91

    -0

  • 27. 匿名 2021/02/27(土) 15:26:41 

    これ絶対いまアニメとか再放送できないよね(笑)
    自分は漫画も好きでした!

    +17

    -0

  • 28. 匿名 2021/02/27(土) 15:27:03 

    【漫画・アニメ】あさりちゃんを語ろう!

    +68

    -0

  • 29. 匿名 2021/02/27(土) 15:27:46 

    +50

    -0

  • 30. 匿名 2021/02/27(土) 15:27:47 

    >>2
    ライバル
    て漫画は主人公がうみで
    姉があさり、妹がしじみ

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2021/02/27(土) 15:27:55 

    あきれた
    あの子は
    あさりちゃん

    さっぱり
    さえない
    さざえさん

    +19

    -2

  • 32. 匿名 2021/02/27(土) 15:28:17 

    【漫画・アニメ】あさりちゃんを語ろう!

    +69

    -0

  • 33. 匿名 2021/02/27(土) 15:28:35 

    >>8
    アニメは観たことないんだけど、漫画のタタミは普通に好きだったわw

    あの賢くてつーんとした感じと、最終的にはちょっと助けてくれるとこがうちの姉に似てたw

    +62

    -0

  • 34. 匿名 2021/02/27(土) 15:29:12 

    トピ画
    あさりちゃんが良かった
    【漫画・アニメ】あさりちゃんを語ろう!

    +56

    -0

  • 35. 匿名 2021/02/27(土) 15:29:28 

    >>29
    わー教えてくれてありがとー!!
    たたみ髪の毛伸びてるw
    漫画また集めようかなぁ

    +25

    -0

  • 36. 匿名 2021/02/27(土) 15:29:29 

    よく見る気がするって思ったらトピ定期的に立ってるんだね(笑)
    【漫画・アニメ】あさりちゃんを語ろう!

    +33

    -0

  • 37. 匿名 2021/02/27(土) 15:29:34 

    >>8
    普段は意地悪だけど大事な時には味方になってくれるイメージ

    +62

    -0

  • 38. 匿名 2021/02/27(土) 15:31:48 

    カバちゃんって結婚出来たのかな
    遊びに行って料理作ってもらう回面白かった

    +32

    -0

  • 39. 匿名 2021/02/27(土) 15:31:57 

    たたみってイケメン好きだったよね
    しょっちゅう恋に落ちて振られていたイメージ

    +32

    -0

  • 40. 匿名 2021/02/27(土) 15:32:08 

    >>1
    ツイッターのあさりちゃん見てるよ。作者現役。素晴らしい!

    +25

    -0

  • 41. 匿名 2021/02/27(土) 15:33:06 

    小学○年生って雑誌を一年生から六年生まで買ってたけど毎回あさりちゃんの漫画ついてた。苦にも楽にもならない漫画だった。

    +30

    -2

  • 42. 匿名 2021/02/27(土) 15:33:21 

    >>25
    お母さんはどちらかと言うと
    ガミガミ系のヒステリー

    +49

    -0

  • 43. 匿名 2021/02/27(土) 15:33:24 

    >>7
    イシダタミ貝から来てる。適当な事言うな!

    +12

    -5

  • 44. 匿名 2021/02/27(土) 15:34:03 

    懐かしいー!
    大磯くんだっけ?あのおうちの猫の名前が複雑だった記憶がある

    +11

    -0

  • 45. 匿名 2021/02/27(土) 15:35:26 

    >>44
    チグリスとユーフラテスと、ナイルだっけ?
    うにょとえらい違いよねw

    +28

    -0

  • 46. 匿名 2021/02/27(土) 15:35:37 

    おねえちゃんは勉強が出来て運動がダメ、あさりちゃんはその逆で極端でわかりやすかった

    +47

    -0

  • 47. 匿名 2021/02/27(土) 15:36:38 

    あさりちゃんが縁側でお腹まで丸見えで寝てたら怒られて男の子になろうとする話が好きだったw

    +24

    -0

  • 48. 匿名 2021/02/27(土) 15:39:03 

    >>6
    漫画は見たことあるけど動いてるあさりちゃんは見たことないから見たいなー

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2021/02/27(土) 15:39:25 

    たまにあさりがやられるとタタミがキレる時が、めっちゃ好きだった。なんだかんだでお姉ちゃんなんだよね。

    +32

    -0

  • 50. 匿名 2021/02/27(土) 15:40:07 

    冬になると太る話が好きだった~

    女三人でラーメンずずーーーっと食べるの。

    +48

    -0

  • 51. 匿名 2021/02/27(土) 15:40:24 

    >>9
    いまだにその言葉が頭に残ってるんだけど、息子たちがサッカーしててヘディングするたびに、あ〜脳細胞が…って考えてしまうw

    +17

    -0

  • 52. 匿名 2021/02/27(土) 15:41:21 

    >>15
    4人家族で女が3人いるとお父さんの立場も小さくなりがちだよねw

    +24

    -0

  • 53. 匿名 2021/02/27(土) 15:41:54 

    >>16
    わかる!

    その当時、お姉ちゃん欲しいってお母さんに行った記憶あるもんw

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2021/02/27(土) 15:42:38 

    >>21
    ネグリジェw
    わたしもちょっと憧れがあったw

    +28

    -0

  • 55. 匿名 2021/02/27(土) 15:42:45 

    スーツケースに入るために体やわらかくしたくて、酢を飲む回あったよね笑

    +23

    -1

  • 56. 匿名 2021/02/27(土) 15:42:55 

    >>38
    用なしのコンポートまで出せるカバちゃんの家事力w

    +28

    -0

  • 57. 匿名 2021/02/27(土) 15:43:42 

    >>15
    でも会社じゃ部長さんって設定だったような記憶がある、会社の規模にもよるけど小学生の娘がいる年齢で部長ってかなり出世してるよね。

    +35

    -0

  • 58. 匿名 2021/02/27(土) 15:43:57 

    >>26
    私親から、子供ながらに意外なことまで知ってたから「あんたそれどこで知ったの?」って聞かれてあさりちゃんって答えたらあさりちゃんって凄いのね〜って言ってたよwww

    +32

    -0

  • 59. 匿名 2021/02/27(土) 15:45:27 

    >>39
    ハンカチ噛み締めてるシーンが忘れられない

    +21

    -0

  • 60. 匿名 2021/02/27(土) 15:47:17 

    室山先生キレッキレ
    【漫画・アニメ】あさりちゃんを語ろう!

    +75

    -0

  • 61. 匿名 2021/02/27(土) 15:47:23 

    >>44
    あさりが餌を間違えずに与える回が今だに?になるw
    私の頭が悪いのかな?

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2021/02/27(土) 15:48:21 

    >>57
    そして広い庭付きの一戸建ての家で、姉妹別々に部屋があるし、ママも高学歴で専業主婦だから、結構お金持ちの方かな、と思う。
    あさりちゃんが無駄遣いするから、お小遣いが足りないだけで。

    +47

    -0

  • 63. 匿名 2021/02/27(土) 15:48:22 

    >>47
    まさに1巻ででてきたよね!
    気持ちわかるって思いながら読んでた!

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2021/02/27(土) 15:49:21 

    いつの間にかキャラが本当に変わったよね
    あさりとか単にだらしない女の子だったのにいつの間にかスポーツ大好きな中性的な人になった

    +21

    -0

  • 65. 匿名 2021/02/27(土) 15:51:11 

    初めて漫画読んだ時はあさりちゃんより年下だったのに今はすっかり大人になってしまった
    何歳になってもふふって笑える漫画はあさりちゃんだけ

    +26

    -0

  • 66. 匿名 2021/02/27(土) 15:52:59 

    どっかの国の珍しいもの好きの王子にあさりが珍獣と勘違いされてさらわれる話好き。

    +30

    -0

  • 67. 匿名 2021/02/27(土) 15:53:25 

    今見ると浜野家、裕福だよね~
    当時は子供だったせいもあり何も思わなかったけどさ
    今見て冷静に考えると普通に驚く
    時代性もあるよね
    今にはない昭和の頃の平和で豊かな感じ

    +52

    -0

  • 68. 匿名 2021/02/27(土) 15:55:44 

    小学生の頃よく読んでた!
    また読みたいなぁ~
    TSUTAYAでレンタルされてたらいいのに(T-T)

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2021/02/27(土) 15:58:25 

    電子版で買い直して読み返してます。
    めちゃくちゃ絵が上手いですよね!
    手の描き方がとても綺麗。50巻くらいが神ってる気がします。

    作者のぺえじが大好きでした♡

    +21

    -0

  • 70. 匿名 2021/02/27(土) 15:58:28 

    やおいをこれで知った人→

    +35

    -0

  • 71. 匿名 2021/02/27(土) 15:58:52 

    >>62
    あの年代で子どもがそれぞれ個室の子ども部屋持ってるってやっぱりお金持ちだよね。
    兄弟姉妹共用か上の子優先、ちなみにうちはお姉ちゃん優先だった。

    +29

    -0

  • 72. 匿名 2021/02/27(土) 15:59:42 

    浜野家がイカダで海を漂流してて、女性陣は海に投げ出されるんだけど、パパだけ風に飛ばされていくんだよね。それが当時ツボにハマって大笑いした思い出。長編だったけど、お話自体忘れたからまた読んでみたい!

    +19

    -0

  • 73. 匿名 2021/02/27(土) 15:59:49 

    >>64
    かなり初期の巻で、新幹線?特急?を追いかけて走るシーンがあったりしたから運動得意な設定は昔からな気がする
    その頃はエイトマン(30代の私かすらない)とか聖子ちゃんの歌真似したりしてて、その後時代にそって変えていってるのすごいなーと思う。

    +19

    -0

  • 74. 匿名 2021/02/27(土) 16:00:31 

    >>66
    ママとタタミお姉ちゃんがあさりちゃんを迎えに行くとき「王子さまからたくさんお礼をもらえる」と思って二人そろって欲の皮を突っ張らせる(マンガでは顔の皮がつっぱってた)という描写が記憶に残ってる。

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2021/02/27(土) 16:01:39 

    >>43
    どっちも正解みたいよ。ていうかこんなことでムキになる人がいるとは思わなかった。笑

    +14

    -0

  • 76. 匿名 2021/02/27(土) 16:03:34 

    あさりちゃんの家って裕福だった
    んだね。大人になるとわかるね。

    +32

    -0

  • 77. 匿名 2021/02/27(土) 16:09:08 

    たまにホラー要素のある話出てくるけど、結構怖かった。

    +24

    -1

  • 78. 匿名 2021/02/27(土) 16:09:12 

    43巻と67巻の表紙が好き
    漫画の内容とは違った少女漫画感があって可愛い

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2021/02/27(土) 16:09:40 

    >>41
    苦にも楽にもって言い回し初めて見ました!

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2021/02/27(土) 16:11:09 

    >>1
    イラストを雑誌に送ったら単行本の最後の所に載って、直筆イラスト届いたよ!嬉しかった~!
    あさりちゃんでことわざ覚えたり、地味に勉強になる漫画だったな。

    +19

    -1

  • 81. 匿名 2021/02/27(土) 16:11:29 

    毎回服のデザインに凝ってるとことか
    キャラの指先や髪の毛が綺麗に書かれてるとことか
    目がキラキラしてるとことか見ると
    ギャグ漫画でも作者やっぱり少女漫画家だなと思う

    +25

    -0

  • 82. 匿名 2021/02/27(土) 16:12:08 

    >>48
    お若いのかしら。アラフォーだと小学生の時アニメ見てたよー

    +15

    -0

  • 83. 匿名 2021/02/27(土) 16:13:20 

    >>21
    私が小学生くらいの頃、ネグリジェ流行ってた気がするよ

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2021/02/27(土) 16:15:41 

    >>70
    室山先生のやおい本、アンケートに答えたら全員にプレゼント企画やっててすぐ応募した笑

    +17

    -0

  • 85. 匿名 2021/02/27(土) 16:16:02 

    >>38
    今気づいたけど私あと一年でカバちゃんの歳に追いつく…!
    あさりちゃん初めて読んだ時幼稚園児だったのに

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2021/02/27(土) 16:17:58 

    >>77
    外国設定みたいな話で、タミタミ(タタミ)が好きなイケメンが実は沼の怪物で、でもイケメンは美しいものにしか興味がないからタミタミは食われずに命拾いって話覚えてる。

    +21

    -0

  • 87. 匿名 2021/02/27(土) 16:18:56 

    小学生のころ読んでた
    集めた漫画は今子供が見てます
    大好きだったなー

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2021/02/27(土) 16:18:56 

    >>42
    >>25
    >>13
    >>11
    >>8
    九州の集大成って感じw野蛮さ、偏った捻くれ具合い、意地の悪さ、気性

    +1

    -6

  • 89. 匿名 2021/02/27(土) 16:19:10 

    >>15
    パパの誕生日を祝う話で「誕生日を祝われるなんて3年半ぶり!」ってパパが感激してたんだけど、後の巻で作者が「なぜ誕生日が3年"半"ぶりに来るんだ…」ってツッコミ入れてたのすごい覚えてるww
    今はもう修正されてるのかな?w

    +38

    -0

  • 90. 匿名 2021/02/27(土) 16:20:48 

    >>41

    毒にも薬にも


    +7

    -0

  • 91. 匿名 2021/02/27(土) 16:23:40 

    ぴょんぴょんで読んでたアラフォーです

    あさりちゃんのパパが優しそうで羨ましかったな

    +22

    -0

  • 92. 匿名 2021/02/27(土) 16:24:05 

    >>18
    おたまじゃくしの池?
    ちなみにタタミは
    冬のなぎさ

    +39

    -0

  • 93. 匿名 2021/02/27(土) 16:27:27 

    アニメ1話だけならGYAOで無料で見れるみたい
    今も売ってるか分からないけど特選あさりちゃんっていう過去の単行本から何話か集めた3冊セットのものがあるんだけどそれに3話分のアニメDVDがついてくるよ

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2021/02/27(土) 16:33:24 

    >>92
    冬のなぎさ改め、あさりのノーミソですね。懐かしい!

    +12

    -0

  • 95. 匿名 2021/02/27(土) 16:34:36 

    あさり(もしかしたらたたみ?)がお金が無いのでプレゼント交換会に使い古しの大量の鉛筆をきれいにラッピングして出したのを覚えてる。貰ったのがキレイな箱だったので大喜びして開封したら、まさかの使い古しの鉛筆でガッカリした回が印象に残ってる。あの姉妹ってよく頭が回るし手先が器用でいろいろ工夫して面白い。

    +16

    -0

  • 96. 匿名 2021/02/27(土) 16:40:06 

    >>12
    ハクション大魔王やガンモやグズラ…懐かしや

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2021/02/27(土) 16:40:36 

    >>2同じ作者のすうぱあかぐや姫にはまぐり姫ってキャラいます

    +21

    -0

  • 98. 匿名 2021/02/27(土) 16:41:59 

    あさりちゃんのほんわかバージョンがこっちむいてみい子って感じ

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2021/02/27(土) 16:43:22 

    アニメのオープニングの、あさりちゃんから赤や黄色やらが放射線状に広がってる映像が目に焼き付いている。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2021/02/27(土) 16:43:44 

    どろろんぱっ、の後に連載してたよね
    連載期間何年だろう
    もう30年くらいやってる?

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2021/02/27(土) 16:43:58 

    高校生のタタミの姿が好き

    +10

    -1

  • 102. 匿名 2021/02/27(土) 16:46:36 

    あさりちゃんとかクレしんとかサザエさんとかああいうファミリーコメディみたいな漫画って今何かあるのかな??家庭がメインみたいな。

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2021/02/27(土) 16:48:01 

    >>86
    横だけど、それ知ってるわー。最後の「ぶすで良かった〜」ってセリフに兄妹大爆笑した思い出。

    +13

    -0

  • 104. 匿名 2021/02/27(土) 16:49:56 

    あさりちゃんトピって定期的にたちますね

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2021/02/27(土) 17:02:53 

    >>1
    魚へんに弱いで鰯(いわし)になる。っていうのはあさりちゃんで覚えた
    タタミお姉ちゃんは畳じゃなくてタタミイワシかはなのも

    +14

    -0

  • 106. 匿名 2021/02/27(土) 17:04:05 

    あさりちゃんの家が羨ましくて仕方なかったな。
    自分の部屋あるし何気にオシャレだし食事も美味しそうだった。エビフライ🍤食べたくなる。

    +24

    -0

  • 107. 匿名 2021/02/27(土) 17:05:10 

    >>12
    子供アニメ大会だよねw
    懐かしい
    関西だけかと思ってた。高校野球始まるとがっかりが半端ない。

    +22

    -0

  • 108. 匿名 2021/02/27(土) 17:06:26 

    >>70
    やおいは知ってたけど「おこげ」は初めて知ったな

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2021/02/27(土) 17:08:16 

    >>8
    自分は長女だからタタミの意地悪さよりあさりの下品さや図図しさにイラついてたわw

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2021/02/27(土) 17:09:15 

    >>1
    あさりちゃんが嫌いな人参コーデをしてたの誰かわかる?
    めちゃ可愛かった

    +10

    -0

  • 111. 匿名 2021/02/27(土) 17:14:10 

    昔テレビでやってたんだけど、作者二人が正体隠して自分たちの漫画をブックオフに売りにいくのおもしろかった
    確かサイン付きのあさりちゃんがプレミア価格ついて本人達もビックリしてた

    +18

    -0

  • 112. 匿名 2021/02/27(土) 17:15:36 

    >>102
    あたしんち

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2021/02/27(土) 17:16:54 

    小学生の時から買っていましたが、社会人になったころから余裕のなさから買いそびれることが多々あり、最近やっと足りない巻を揃えられました…が、一冊だけどーしても売ってない!
    続き物じゃないからなくてもいいと言えばいいけど…あさりちゃんで育ったと言っても過言ではないので全部揃えたい(>_<)

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2021/02/27(土) 17:16:57 

    >>92
    そ、そーだ!ありがとう!
    あさり ケーキで検索したら出てきて
    更に泣きそうになった。
    美味しそうで子供心になんか憧れたのよね。
    その後の内容は覚えてないがw

    +18

    -0

  • 115. 匿名 2021/02/27(土) 17:17:03 

    どんだけ黒目が小さい時も輝きがあってすんばらしい

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2021/02/27(土) 17:17:57 

    >>82
    アラフォー(なったばかり)だが見たことなかったです。あさりちゃんはぴょんぴょんで読んでた

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2021/02/27(土) 17:23:04 

    ママがケーキ作りにはまってドンドンあさりちゃんに食べさせてはブクブク太る回好きだったな
    ケーキの描き方とそれを食べるあさりちゃんですごい美味しそうなのよ

    あと海辺のホテルに泊まりに行ったら、知らないお姉さんにこんな所で自殺するな!と怒鳴られる回も好き

    +27

    -0

  • 118. 匿名 2021/02/27(土) 17:25:49 

    30代半ばだけど多分再放送で見てた
    漫画はちゃおで連載読んでました
    完結してたって今知った

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2021/02/27(土) 17:29:09 

    うにょ、だっけ?飼い犬

    +4

    -1

  • 120. 匿名 2021/02/27(土) 17:31:14 

    100巻集めてる人このトピにいるんですか?

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2021/02/27(土) 17:33:09 

    最近に姉に借りて全100巻読んだ!最後の方、読者からのネタ募集しててそれを先生が上手いこと描いてて、賢いやり方だなって思ったけど面白さは激減してた。
    何巻か忘れたけど20か30らへんのタタミが女の子に好かれる話が好きー!

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2021/02/27(土) 17:34:04 

    さすがに持ってない
    こち亀とワンピレベルって考えたらすごいよね
    ギャグで100冊は描けないわ
    こち亀もギャグだけどさ

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2021/02/27(土) 17:34:41 

    >>14
    作者さんがデビュー間もないくらいに描いてた「少女漫画の美少女キャラとギャグ漫画のギャグキャラがバレーボールで闘う」って作品面白そうでずっと見たいと思ってる。

    +12

    -0

  • 124. 匿名 2021/02/27(土) 17:35:57 

    読むのも大変そう

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2021/02/27(土) 17:36:48 

    あさりちゃんから得た知識、結構ある!笑笑

    +22

    -0

  • 126. 匿名 2021/02/27(土) 17:39:14 

    読んだことないんだけど笑えますか?

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2021/02/27(土) 17:41:11 

    >>92
    さくらんぼをチョコでコーティングして、おたまじゃくしね。

    +16

    -0

  • 128. 匿名 2021/02/27(土) 17:43:15 

    >>110
    タタミの友達あやこちゃんかな。お金持ち。

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2021/02/27(土) 17:44:06 

    >>120
    持ってます100巻。

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2021/02/27(土) 17:49:05 

    (買った)つもり貯金するお話を何故か凄く覚えてる。

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2021/02/27(土) 17:54:25 

    >>21
    私もネグリジェに憧れたけど、あさりがタタミのネグリジェを借りて、裾をトイレの便器に浸からせた回を読んで、それ以降普通のパジャマ派

    +20

    -0

  • 132. 匿名 2021/02/27(土) 18:02:19 

    >>77
    町中の心霊スポットを取材して回る話が怖かったです

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2021/02/27(土) 18:02:38 

    >>131
    あったあったw

    ネグリジェならトイレに行くときもほら便利~♪

    からの、ぽちゃん(ネグリジェがトイレの水に浸かる音)

    +20

    -0

  • 134. 匿名 2021/02/27(土) 18:06:34 

    >>133
    その最後のコマのあさりの顔が
    当たり前だけど超フルボッコだったね

    +17

    -0

  • 135. 匿名 2021/02/27(土) 18:08:18 

    歯医者に作者傑作選が置いてあって毎回読むの楽しみにしてるんだけど
    コロナの関係でなくてすごく残念だった、そのあまり買ってしまったw

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2021/02/27(土) 18:22:54 

    お菓子作りはあさりが上手。

    タタミはセンスなかったな

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2021/02/27(土) 18:23:27 

    ママが作るにんじんケーキやピーマンの肉詰めが美味しそうだった

    ぴょんぴょんで子供嫌い発言して
    読者(ほぼ子供)に謝罪(言い訳)してたの面白かった。「子供というかクソガキが嫌いなんだ」とかなんとか

    +12

    -2

  • 138. 匿名 2021/02/27(土) 18:26:16 

    神田先生は独身

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2021/02/27(土) 18:28:05 

    あきれたあの子はあさりちゃん♪
    さっぱりさえない振りしてもピュー

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2021/02/27(土) 18:29:30 

    >>26
    分かる
    私の語彙力と漢字はあさりちゃんで培われた

    +22

    -0

  • 141. 匿名 2021/02/27(土) 18:31:10 

    あさりちゃんのお家って大きいし、お洒落だよね
    昔はこれが普通なのかもしれないけど
    間取り探偵『あさりちゃん』の間取り-名作マンガ・アニメの間取りを推理-イエマガ
    間取り探偵『あさりちゃん』の間取り-名作マンガ・アニメの間取りを推理-イエマガiemaga.jp

    間取り探偵『あさりちゃん』の間取り-名作マンガ・アニメの間取りを推理-イエマガキッチンリビングダイニング洗面室・トイレ・バス家事室・書斎寝室玄関・アプローチ子ども部屋階段ガレージベランダ外壁薪ストーブ(暖房)照明太陽光発電 ホーム > 間取り >間取り...

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2021/02/27(土) 18:36:07 

    らっぷにご飯包んでブンブン回すブンブンおにぎりめちゃくちゃ覚えてる
    38巻かな?それだけもっててすごい何回も見た

    +20

    -0

  • 143. 匿名 2021/02/27(土) 18:44:49 

    鼻を高くしようとして洗濯バサミつけてたシーンなかったかな。
    真似して鼻に洗濯バサミつけて鼻に跡が赤くくっきりついた事ある!

    +10

    -0

  • 144. 匿名 2021/02/27(土) 18:58:25 

    >>142
    ブンブンふり回しておにぎりが手から離れちゃってタタミかママの顔におにぎりがぶつかるんだよね

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2021/02/27(土) 19:23:52 

    >>125
    あるある!私はお箸のマナー。せせり箸とか迷い箸がダメとか。あさりちゃんのお母さんから色々教わった。

    +20

    -0

  • 146. 匿名 2021/02/27(土) 19:26:52 

    あさりちゃん知ってる下限年齢っていくつくらいなんだろう??連載長いから親子で知ってたりするのかな

    +3

    -1

  • 147. 匿名 2021/02/27(土) 19:31:14 

    >>57
    しかも大会社の部長さん、て紹介されてたね。

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2021/02/27(土) 19:33:14 

    >>90
    なんというか、それとはまた違うんだよ。

    +2

    -1

  • 149. 匿名 2021/02/27(土) 19:34:44 

    >>79
    何かを学ぶこともないという意味ではなく、自分的に邪魔だなーと思う漫画でもなく毎回わくわくしてたってわけでもないってかんじなんだよね。うまく言えないなー

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2021/02/27(土) 19:35:35 

    >>128
    あやこちゃんは、可愛がっていた妹を亡くしてて、あさりがその妹に似ているからって、時々家に呼んでたんだよね。

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2021/02/27(土) 19:38:20 

    タタミってたしか50万貯金あるんだよね

    +9

    -0

  • 152. 匿名 2021/02/27(土) 19:42:04 

    花火大会の日、あさりは夏休みの宿題やってなかったからママに行くの許されなかったのは小学生当時すごくショックだった。
    アニメのほうでは、その後パパが可哀想に思って家の庭で花火やお祭りごっこやってくれてたのを覚えてる。

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2021/02/27(土) 19:48:20 

    重い思われ鼻くそニキビの回は笑った

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2021/02/27(土) 19:51:18 

    どろろんぱっ!の大福寺あんことタタミは全国模試でライバル。世界観が微妙に繋がっている。

    +19

    -1

  • 155. 匿名 2021/02/27(土) 19:52:35 

    >>9
    たしか、サッカー部の男子があさりとタタミを入部させようと躍起になる話だよね?
    最後のオチはキャプテンに心底同情した…笑

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2021/02/27(土) 19:53:42 

    >>104
    ロングセラー故にコアなファンもいるし、世代的に読んでた人も多いからだと思う。
    作風的に人を選ぶ面はあるけど、私はとても思い出に残ってる漫画。

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2021/02/27(土) 19:53:53 

    >>56
    洋梨だよ!
    用無しはお姉ちゃんの解釈だよ!

    +3

    -1

  • 158. 匿名 2021/02/27(土) 19:54:54 

    >>146
    ホームページに読者からのお手紙が載ってるんだけど小四〜小五ぐらいの年齢の子がわりといたからそこら辺かな

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2021/02/27(土) 20:05:18 

    アニメのお母さんの声綺麗でしたよね。声優の向井真理子さんってアラレちゃんのみどり先生もやってて演じ分けがすごいと思った。
    後から、マリリンモンローの吹き替えもやってる方って知ってびっくりしました。

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2021/02/27(土) 20:24:09 

    あさりちゃん全巻買い直したいけどホラーが怖くて買えないな😢

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2021/02/27(土) 20:44:31 

    >>26
    作者の部屋で、あさりやタタミの服はファッション雑誌読んで参考にしてるって言ってた!

    +10

    -0

  • 162. 匿名 2021/02/27(土) 20:52:46 

    >>154
    どろろんぱ!の最終回こわくなかった?
    小さい頃に読んで、真っ黒な背景にでかい「?」は不気味だった

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2021/02/27(土) 20:57:03 

    さんごママの料理スキルが

    鴨を 捌いて その日の夕食に
    大晦日に全てのお節を手作り
    おやつは手作り

    凄くね?

    +22

    -0

  • 164. 匿名 2021/02/27(土) 21:12:10 

    >>59
    担任の成瀬先生好きだよね
    家庭訪問のとき自分とママだけめちゃくちゃ気合いいれてあさりとうにょは恥ずかしいからって部屋に軟禁したりw

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2021/02/27(土) 21:24:18 

    >>72
    ざっくりしたストーリーだけど

    あさりが持ってた宝くじが当選するも、去年の当選番号のため無効→父の会社がベンチャー企業を立ち上げ、その先駆けとしてイカダで世界一周旅行→イカダにシージャックが紛れ込み、船がジャックされるも一家にこてんぱんにされる→大嵐に遭い船は大破、日本とは反対側の島に流れ着き一家+シージャックも合流→シージャックが「この島には宝がある」と言い探しに行くも凶暴な犬に出くわし宝の地図も嘘、子供のイタズラだと知る→結局世界一周どころかベンチャー企業の計画もパァ、浜野家には一銭も入らない

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2021/02/27(土) 21:24:21 

    たまに長編があるのが嬉しかった

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2021/02/27(土) 21:26:07 

    ペットの犬の名前何だっけ?

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2021/02/27(土) 21:29:46 

    おバカでも足がめちゃくちゃ速い長所があるからいいよね

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2021/02/27(土) 21:35:09 

    初期のあさりちゃんが好き!あさりちゃんが自分のことを「あさちゃん」って呼び出した頃から話がつまらなくなった。

    +17

    -2

  • 170. 匿名 2021/02/27(土) 22:00:29 

    >>167
    自分で調べたら?

    +0

    -3

  • 171. 匿名 2021/02/27(土) 22:07:26 

    あきれたあの子はあさりちゃん

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2021/02/27(土) 23:00:03 

    >>165イカダでの世界一周旅行が成功したら
    鰯パパが専務に出世できる、も追加で

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2021/02/27(土) 23:05:16 

    >>77
    天井のシミが人の顔に見えるのってあさりちゃんだっけ?どろろんぱだったかな。子供の時読んでめちゃくちゃビビったの覚えてる。

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2021/02/27(土) 23:22:42 

    >>44
    別の回で迷い猫を拾ったら本名が長かったのもあったよね?

    アレクサンドリアシューターゼンインターメッツォみたいな

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2021/02/27(土) 23:41:34 

    ニーベルングの指環をモチーフにした長編が好きだった。これがきっかけでオペラも観た。

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2021/02/28(日) 01:40:19 

    子供の頃消費税が導入された話読んだなー
    ちゃんと選挙に行こう!みたいなことをタタミが言ってた
    結構ちゃんとした話もあった記憶
    やおいという意味をあさりちゃん で知った笑

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2021/02/28(日) 02:21:34 

    >>29
    見てみたよ、教えてくれてありがとうございます。あさりちゃんが自分をあさちゃんって言うのが可愛い。

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2021/02/28(日) 03:46:29 

    >>141
    普通じゃないですよ〜
    やっぱり富裕層。

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2021/02/28(日) 04:22:02 

    うにょと幼なじみ君が出てきた頃に脱落した

    昭和くさいのが好きだった

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2021/02/28(日) 04:23:53 

    今でも夏になるとZ会を思い出すわ

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2021/02/28(日) 05:34:40 

    >>167
    うにょ😊

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2021/02/28(日) 06:11:33 

    >>165
    シージャックさん思い出しました!ありがとうございます。

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2021/02/28(日) 08:14:57 

    夏休みに塾に行って、おじさん(幽霊)とB29が攻めてきた時の訓練をしてた話怖かった。

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2021/02/28(日) 08:49:08 

    >>77
    階段の手すりを滑る女の子の話が怖かったな

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2021/02/28(日) 09:01:17 

    クリスマスケーキを転んで崩しちゃうけど親切な人(お店の人?)が代わりのケーキをくれる話が好きだったな

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2021/02/28(日) 10:32:52 

    同じクラスだったら私は港海里くんを好きになってる♡

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2021/02/28(日) 10:37:02 

    >>181
    ありがとう😊

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2021/02/28(日) 11:36:51 

    高校生になったあさりちゃん
    お姉ちゃんかわいいw
    【漫画・アニメ】あさりちゃんを語ろう!

    +4

    -1

  • 189. 匿名 2021/02/28(日) 14:18:21 

    >>158
    じゃあ親子三代で知ってたりするかもね。うち母が50代で私30代で息子小学5年だから。あさりちゃん、うわさの姫子
    を母から教えてもらって小学生のとき読んだなぁ。

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2021/02/28(日) 15:42:39 

    ぴょんぴょんでハマってから単行本集めてた。
    体調崩して家にいると、親が数冊ずつ買ってきてくれた。
    ちゃおで室山先生のサイン入りカード当たったときは感動したなぁ。

    ずっとあさりちゃん読んでて視力が落ちたと思うが、笑

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2021/02/28(日) 16:07:43 

    小学生の時に読んでいた。

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2021/02/28(日) 22:14:00 

    >>154
    雑誌版はあそこでラストだったんだ!それは怖いかも…
    ぴょんぴょんが休刊になったから仕方なかったのかな?
    コミックスだとその後の話がきっちり描かれていてスッキリおわってるよー

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2021/03/01(月) 10:51:26 

    >>188
    あさりちゃんの髪型、辻加護がよくやってた気がする

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2021/03/01(月) 12:12:15 

    >>8
    最近になってKindleで割と後半のコミックス読んだらめちゃくちゃカッコいいお姉ちゃんになってよ
    あさりのこと悪くいう奴らに仕返し?したり
    読者もタタミ様〜とか言ってファンが初期より増えた感じ

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2021/03/01(月) 12:16:37 

    デパートに買い物行くのが普通だったり、家建て替えて3階建てたり、その間に仮住まいでマンション借りて住んだり浜野家金持ちだなと思う

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2021/03/01(月) 12:29:54 

    いばらの服がヴェルサーチだったりリュックがプラダで小学生らしからぬ感じだったw
    あさりちゃんがブランド名言うとイントネーションが違ってる

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2021/03/01(月) 14:33:01 

    >>188
    随所で感じるけど、あさりは普通顔でタタミは美人顔だよね
    作中でタタミがブス扱い?なのが納得いかなかった

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2021/03/01(月) 14:35:58 

    >>192
    そうなんだ!
    小さかったから理解できない謎エンドでものすごく怖かった
    あまりに怖くてその回載ってる雑誌は処分したもん笑

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。