ガールズちゃんねる

義理の両親より、義理の兄弟姉妹が苦手な人Part2

199コメント2021/06/22(火) 12:19

  • 1. 匿名 2021/05/28(金) 18:00:28 

    義理の両親はいい人なので問題ないですが、義理の姉が会うたびに嫌味を言ってきたり、マウント取ってきたりして苦手です…

    +239

    -6

  • 2. 匿名 2021/05/28(金) 18:01:31 

    義理の姉も悪い人じゃないけど苦手だから緊張していまいちうまく話せない。たまにしか会わないから何年経っても仲良くなれない

    +171

    -1

  • 3. 匿名 2021/05/28(金) 18:01:38 

    義理の両親より、義理の兄弟姉妹が苦手な人Part2

    +3

    -12

  • 4. 匿名 2021/05/28(金) 18:01:47 

    Mountain Dew

    +7

    -2

  • 5. 匿名 2021/05/28(金) 18:01:48 

    義兄にセクハラされて以来大嫌い

    +57

    -0

  • 6. 匿名 2021/05/28(金) 18:01:56 

    同じ
    両親は好き。義姉はツンツンして怖い、、

    +91

    -0

  • 7. 匿名 2021/05/28(金) 18:02:06 

    義両親は良いって言ってるのに、義姉妹が口出ししてくることあるんだけど、、

    きっと義両親が裏で文句言ってるのかなって思ってる

    +196

    -0

  • 8. 匿名 2021/05/28(金) 18:02:21 

    義弟が苦手
    実家で集まるといつも遅刻する
    遅刻して来ても態度でかくて謝らない、なぜかだれも注意しない

    +97

    -4

  • 9. 匿名 2021/05/28(金) 18:02:56 

    どっちもみんないい人だけど、でも義父義母の方が話はずむ。義弟や義弟嫁は話題に困る。そういう意味では義両親より義兄弟の方が苦手。

    +17

    -0

  • 10. 匿名 2021/05/28(金) 18:02:57 

    >>1
    義理の弟。
    奥さんが3人目妊娠中に浮気。
    メガネかけた真面目そうな銀行員。
    子供を待ち受けにしているくらい子煩悩なのに。

    +89

    -1

  • 11. 匿名 2021/05/28(金) 18:03:25 

    >>7
    義両親が我慢してることを よし、私が言っちゃる!ってなってる可能性あるよね

    +119

    -2

  • 12. 匿名 2021/05/28(金) 18:03:41 

    >>8
    義理の両親より、義理の兄弟姉妹が苦手な人Part2

    +4

    -7

  • 13. 匿名 2021/05/28(金) 18:03:42 

    義兄弟のほうが得意ってひといるの?そっちのが珍しい気がするけど。

    +60

    -3

  • 14. 匿名 2021/05/28(金) 18:04:07 

    義理弟の配偶者が苦手なので、ほとんど付き合いなし

    +90

    -1

  • 15. 匿名 2021/05/28(金) 18:04:23 

    >>10
    勝手なイメージだけど、子供待ち受けにしてる人の方が浮気してそう

    +76

    -3

  • 16. 匿名 2021/05/28(金) 18:04:58 

    >>3
    義鏡台

    +5

    -1

  • 17. 匿名 2021/05/28(金) 18:04:59 

    みんなそんなに義理家族と集まりますか?
    冠婚葬祭しか会わないから、苦手意識もない
    どんな人かよく知らない

    +67

    -2

  • 18. 匿名 2021/05/28(金) 18:05:05 

    兄の奥さんが苦手。
    やたらと上流志向でブランドもの大好きだし(新婚旅行でプラダ買ってきてくれたのは感謝してるがw)
    23区内でそれぞれの区を格付けしてるのか、私は世田谷区様、あなたは北区(笑)みたいな態度が見えすいている。

    +12

    -17

  • 19. 匿名 2021/05/28(金) 18:05:58 

    年が近いし、お互い子育てとかいろいろ状況が似てくるから、張り合う部分が多いと思う。
    邪推も含めて、いろいろトゲトゲする。

    +33

    -1

  • 20. 匿名 2021/05/28(金) 18:06:22 

    義兄弟、姉妹と仲良くなれる人すごいと思う。うちは仲悪くはないけど、なんか遠慮しちゃって友達にはなれない雰囲気ある。

    +54

    -4

  • 21. 匿名 2021/05/28(金) 18:06:34 

    義姉は私と義母が仲良くするのが気に食わないらしく、ケンカになりそうな事ばかりいう。距離置いてる

    +16

    -1

  • 22. 匿名 2021/05/28(金) 18:08:12 

    >>17
    うちの場合は夫母の実家が都内で、高齢の義理祖父母二人暮らしだからしょっちゅう顔見せに行ってる。2月に1,2回くらいかな。
    家族仲良いからそれほどストレスじゃないけど、苦手な人は苦痛だろうな。

    +2

    -0

  • 23. 匿名 2021/05/28(金) 18:08:19 

    >>1
    人間性は別に無害だから何とも思わないんだけど、アラフォー独身無職実家暮らしだから将来が心配でキツイ

    +10

    -3

  • 24. 匿名 2021/05/28(金) 18:08:45 

    私も義理の姉と合わない
    多分性格的に陰キャと陽キャで合わないんだと思う
    義理の両親はどちらもいい人だから好き

    +32

    -1

  • 25. 匿名 2021/05/28(金) 18:09:01 

    友達それが原因で離婚したよ。
    旦那の兄の嫁のマウントが酷すぎて。
    私より先に子供作らないでねとか。話聞いた時ひいたわ

    +75

    -2

  • 26. 匿名 2021/05/28(金) 18:09:23 

    妹の旦那が私と私の旦那よりも年上だから偉そう。
    妹の旦那の両親の親戚の会社で働いてるから、井の中の蛙で世間知らず。
    関わらないようにしてる。妹とも。

    +12

    -1

  • 27. 匿名 2021/05/28(金) 18:09:30 

    義理姉がもう30越えてるのに最近仕事辞めて実家に出戻ってきたみたい。
    将来当てにされそうで怖い。

    +12

    -7

  • 28. 匿名 2021/05/28(金) 18:09:34 

    義理兄夫婦が私達夫婦に張り合ってきて面倒
    そして、マザコンの義理兄は義母を私達夫婦から取られまいと嫁と無い事を吹き込んであたしはいつのまにかヤンキー上がりで夫を顎でこき使ったクソ嫁になってたよ
    義母も、止めないからいい人でもないのかな、、

    +42

    -2

  • 29. 匿名 2021/05/28(金) 18:09:53 

    義両親の前ではぶりっ子してるくせに、二人きりになったら嫌みたらしい義理の妹が嫌い

    +42

    -0

  • 30. 匿名 2021/05/28(金) 18:10:01 

    結婚しないで家業手伝い、義実家パラサイトなのは私に関係ないから口出ししないけど、彼氏も居ないくせに結婚指輪して、うちの子の母親面して勝手に連れ回すのはやめて欲しい。
    そんなに子供に執着するなら自分で産んで下さい。
    いつか離婚して他人になりたい。

    +49

    -2

  • 31. 匿名 2021/05/28(金) 18:10:13 

    >>3
    >>16
    なるほど!
    「鏡見ろ(向こうからも同じこと思われてるかもよ)」って意味かと思った

    +11

    -0

  • 32. 匿名 2021/05/28(金) 18:10:19 

    某新興宗教に入ってる人がいるから何かと厄介です、、、関わりたくない

    +24

    -0

  • 33. 匿名 2021/05/28(金) 18:11:22 

    >>7
    >>11

    それあるよね
    うちの実家の近くに家買う時
    すごく義姉に文句言われたわ

    +41

    -0

  • 34. 匿名 2021/05/28(金) 18:11:55 

    夫が兄弟多くて、兄や弟はいい人だけど、2人いる姉がダメだな…

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2021/05/28(金) 18:12:59 

    義両親は好きだけど義妹は苦手
    離婚してからめちゃくちゃタカり魔になった
    義実家の買い物を代わりにする時も、義実家の2人じゃ食べきれなくて半分義妹にお裾分けされるから何でも一番高いの選んで買う
    年金暮らしの親にタカるなよと思う
    それでなくても子供の学費(私立)は義両親が払ってくれてるんだから

    +28

    -0

  • 36. 匿名 2021/05/28(金) 18:13:25 

    >>1
    主をライバル視してるねそりゃ
    眼中にありませんって顔しとけばいいよ

    +16

    -1

  • 37. 匿名 2021/05/28(金) 18:14:05 

    義弟が嫌い
    不倫した挙句の略奪婚だけど八方美人で世渡り上手
    義両親の世話など旦那がいつも間接的に尻拭いしてる

    +12

    -0

  • 38. 匿名 2021/05/28(金) 18:15:29 

    長男嫁です。
    義弟と義妹がいます。
    離れて暮らしていますが、帰省時に私たち家族の行くところについてきます。
    食事に行っても支払いはいつもうち。
    義弟も義妹も結婚していて、いい加減兄にたかるのはやめてほしい。

    +69

    -1

  • 39. 匿名 2021/05/28(金) 18:16:13 

    >>1

    変な宗教入ってる
    義理のきょうだい夫婦が苦手です

    特に奥さんの方が
    宗教の幹部らしく、めんどくさい

    +23

    -0

  • 40. 匿名 2021/05/28(金) 18:17:05 

    >>10
    体感だけど待受やLINEのアイコンにしてるやつこそする

    +18

    -0

  • 41. 匿名 2021/05/28(金) 18:17:09 

    姑より小姑のほうが付き合い長くなるから憂鬱。
    姑はそのうち○ぬからまだいい。

    +46

    -2

  • 42. 匿名 2021/05/28(金) 18:18:50 

    >>15
    当たってると思うよ。医療業界の営業で働いてるけど、飲み会帰りに風俗行く男性、既婚者含めめちゃくちゃ多くて、
    本人たちもそれが当たり前って感じで喋ってるから、私たちも知ることとなってるんだけど、
    その人たち全員待受が子供。フェイスブックやインスタも家族ばかり載せてる。
    そして私に、その風俗通い男性社員たちは、子供は良いよー!結婚はいいよー!と言ってもくる。
    意味不明。
    年賀状も、いつもご家族の写真付きで送ってくる。
    配偶者アピ、家族アピしてる人こそ、結構ヤバいと思う。

    +56

    -0

  • 43. 匿名 2021/05/28(金) 18:19:22 

    ある意味そっちのが地獄だよね
    自分たちと同じぐらい生きるわけだから
    長く嫌な思いや面倒かけられるって事だもんね

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2021/05/28(金) 18:21:28 

    どっちも苦手過ぎます。

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2021/05/28(金) 18:22:41 

    義理のお姉さん、自分のことを周りにお姉様と呼ばせていて知り合った時衝撃だった。
    もう44にもなるのに未だにお姉様って自分で言って偉そう。
    お姉さんの10歳下の旦那さんはいつも鞄持ちさせられて、タバコって言われたら鞄からタバコだしたりとか言われる通りに何でもやってる。
    子供はいない。

    1番腹立ったのは、私の小3の娘が軽度発達障害で味覚過敏。
    そのため生クリームや砂糖など甘いものが食べられない。
    なのに会った時に食事しててお子様ランチについてきたミニケーキを無理矢理食べさそうとした。
    慌てて義母さんがお姉さんに言って辞めさせてくれたけど、『それって食べさせたらいずれ食べれるようになるものじゃないの?食べれないって周りが思うからあげてないだけでしょ。子供は普通ケーキとか甘いもの喜んで食べるはずたけどね。発達障害だからって何でも理由つけられていいよね』っと言われました。

    それに対して義母さんが、『発達障害のことわからないのに好き勝手言わない!ママなりに頑張って子育てしてるんだよ。私はあんたより近くで見てるからママの頑張りよく知ってるの。無理して食べさせたっていいことない。それに全く食べさせてないわけではないのよ。一口でもいいから食べる練習だってしてるの。〇〇ちゃんなりに少しずつ頑張ってるよねぇ。あんたの子じゃないから口出ししない!』っと言ってくれました。

    おばあちゃんとして応援してるからね。こんな可愛い孫がいてくれて幸せっと会うたび言葉をかけてくれます。
    義母さんは夫の方も持たず、私の味方でいてくれる。
    お姉さんは苦手だけど義母さんのおかげで会った時に助けられてます。


    +81

    -4

  • 46. 匿名 2021/05/28(金) 18:22:50 

    >>17
    毎週集まってる。子供同士遊んでくれるし、義父母が色々お金出してくれるから助かるんだけど、でもやっぱり落ち着かないよ。

    月一くらいに減らしてほしい。

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2021/05/28(金) 18:23:25 

    義妹苦手。12歳年下なんだけど、明らかにオバサン(ププッ)という目で上から見てくる。
    今の女子高生の流行で分からないことがあって教えてもらっても、そんなことも知らないんですね、お母さんでも知ってるのに~と馬鹿にしてくる。そりゃ娘から耳にも入ってくるから母親は知ってることもあるだろ。
    歳上に礼儀のない態度を取るって普通じゃないよね?
    今28でたしかに高校生から見たらオバサンだけど、義理の姉だと思えば私が同じ立場ならそんな下に見るようなことはしないと思うわ。

    +51

    -1

  • 48. 匿名 2021/05/28(金) 18:23:37 

    >>38
    それーーー!全く同じ立場
    避けても庭で張り込みされててどこ行くんですか?って車乗り込んでくるし
    準備万端すぎる割に財布を忘れた小銭がないと私の鞄覗いてくる
    ズラして帰省しようとしても探って合わせてくる
    家族旅行まで着いて行こうかな?って勝手に決めてて怖い怖い

    +27

    -0

  • 49. 匿名 2021/05/28(金) 18:26:16 

    義妹は子供いないのに専業主婦。弟は搾取されている感じ(笑)

    +2

    -16

  • 50. 匿名 2021/05/28(金) 18:26:42 

    まず自分の兄が嫌いなので兄の嫁とも付き合いがない。
    実家に言って手伝うのは自分たちなのにバカにされてて腹が立つ。

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2021/05/28(金) 18:27:03 

    義理の兄がクズ過ぎて大嫌い
    モラハラと浮気で離婚になり実家に帰ってきて仕事も探さず毎日パチンコして家の事も何もしないで上げ膳据え膳
    義父が注意したら子供に会えなくて辛いのに皆冷たいって被害者ぶってるみたい

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2021/05/28(金) 18:27:20 

    義妹と義母のコンビが最悪
    もう5年会ってない

    +35

    -0

  • 53. 匿名 2021/05/28(金) 18:27:44 

    私は義弟夫婦が苦手。
    義弟夫婦の子供のお祝いで家に誘われたけどアパートなのに義弟嫁の家族、義両親も勢揃いでどうやって私達夫婦を招き入れるの?って不思議に思ってたら義弟夫婦の家に行ったら今度は我が家(新築)に遊びにいくという目論見があったらしい。
    義両親が申し訳なさそうに言っててお断りした。
    元々夫と義弟そこまで仲良くないのに遊びに来て何話せばいいかわからない。
    それ以来なんとなく苦手。

    +35

    -2

  • 54. 匿名 2021/05/28(金) 18:29:21 

    義妹が金髪。
    来年就職なんだから、やめな。

    +10

    -5

  • 55. 匿名 2021/05/28(金) 18:29:54 

    義弟は会っても挨拶しないから嫌い

    +17

    -0

  • 56. 匿名 2021/05/28(金) 18:30:11 

    義妹が嫌い。
    しょっちゅう実家に帰ってきて子どもを預けて遊びに行ってる。子どものイベント毎に実家にきてお祝いしてもらう。子どもに対して口調が乱暴。その子どもも口悪い。
    私に質問する時にため口で指をさされた。

    義妹は年下だけど仲良くなりたいと思わないから私はずっと敬語で話してる。

    +23

    -0

  • 57. 匿名 2021/05/28(金) 18:31:08 

    子どものいない独身の義姉、うちの娘をしょっちゅう面倒見てくれるのはいいけど、公園や児童館行ったりして初めて見かけるお母さんやスタッフさんに対して、勝手にママだと名乗っているらしい(娘談)
    私は一生独身でいくから、老後は○○ちゃん(娘)に面倒見てもらうの。だから今から仲良くしておくの。といわれてる。
    怖いし、拒否したいし、物理的な距離を置きたいんだけど、夫に相談もしてるけど、夫からしたら血の繋がった仲のいい姉だから深く考えないみたいでスルーされる…。

    +31

    -0

  • 58. 匿名 2021/05/28(金) 18:32:17 

    義姉、いつも上から発言。
    何も私達は報告してないし、悪い事してないのに挨拶代わりみたいに「ちゃんとしときやー」
    33才でデキ婚した人に言われたくない。
    5つ下の弟でもお互いに違う世帯だから、昔みたいに子ども扱いばかりするのやめて欲しい。

    +15

    -1

  • 59. 匿名 2021/05/28(金) 18:32:19 

    社会性に乏しく、ダダをこねたり
    不機嫌丸出しにすれば周りが
    「あー○○ちゃん」と機嫌を取ってくれると思い込んでる小姑@アラフィフ

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2021/05/28(金) 18:32:24 

    義妹がとにかく常に私より優位に立ってないと気が済まないらしく事あるごとに対抗意識燃やしてマウント取ってくる。私の事嫌いなのも知ってるし(それは私も同じだからお互い様)義母と私の悪口言ってるのも知ってる。それならそれで好きにすればいいしマウント取りたいなら好きに取ってくれりゃいいよ。でも、その度にこっちを攻撃して来るのはいい加減やめてもらいたい。私は義妹にも甥っ子にも全く興味ないんで。とにかく自分は国立大学出て頭が良くて子供も三人産んだってことを自慢したいらしい。義妹からすれば子供は三人は産まないと1人前の母親とは呼べないんだとさ。二人だとそんなものは子育てのうちに入らないらしい。

    +22

    -1

  • 61. 匿名 2021/05/28(金) 18:32:33 

    旦那男三人兄弟の次男で親戚全員遠方で暮らしてる

    近所に親戚やら小姑やら居なくて本当に良かった

    +4

    -2

  • 62. 匿名 2021/05/28(金) 18:33:24 

    義姉(嫁)と縁切りたい✂️

    +17

    -0

  • 63. 匿名 2021/05/28(金) 18:33:50 

    義理の姉家族は、自分の実家に、自分たちの必要となくなったもの、家電、家具、それも処分するのにお金のかかる物を倉庫に置きにきます。
    そして、処分していいよ〜れなんて言う始末、
    嫁に行ったぶんざいで、実家を、ゴミ処理場にしないでほしいです。

    +18

    -1

  • 64. 匿名 2021/05/28(金) 18:34:48 

    義姉が嫌いすぎる。
    口を開けばお金の話ばかり。
    認知症の義父の面倒殆ど見ずに文句ばかり。
    色々あって施設に入ることになったけど、楽になったら途端に自分がどれだけ大変かアピ。
    まだ生きてるのに亡くなった後の話ばかりしてる。

    義姉夫も子供たちも金の話しかしない。
    金に取りつかれた亡者家族って感じ。

    娘の結婚相手が高額励行収入なのを自慢しまくって近所で嫌われているのも気付いていない。
    義父の介護もほとんど何もせずケアマネさんに丸投げで嫌われてる事にも気付いていない。
    ケアマネさんやヘルパーからどれだけ話を聞いたか。

    認知症の爺さんの介護はやるから口出しするな。

    縁を切りたくて仕方ない。

    +16

    -0

  • 65. 匿名 2021/05/28(金) 18:35:09 

    以前義実家にて義両親、義理姉夫婦、私たち夫婦で食事したとき、食後すぐ片付けを手伝わない私を軽くにらんで気にくわないようなことを遠回しにいっていた。それだけならまだいいんだけど義姉の旦那はゴロゴロくつろいでて、義姉の旦那と、旦那の妻である私って結局立場でいえば同じだよね?
    義両親の子どもの配偶者、という点で。
    それなのに義姉の旦那はなにもしなくてOKみたいな感じにモヤモヤした。

    +19

    -2

  • 66. 匿名 2021/05/28(金) 18:35:17 

    不妊の義妹に、代理出産頼まれた。300万でどう?って。



    +6

    -2

  • 67. 匿名 2021/05/28(金) 18:35:19 

    明日兄と義姉がうちに泊まりくるから、私は夜1人で飲みに行く。

    +13

    -0

  • 68. 匿名 2021/05/28(金) 18:36:04 

    まだ結婚してないけど義理の姉(予定)が苦手…
    大阪在住のその人と東京在住の兄が緊急事態宣言中もGW盆暮れ正月もお互いの家を行き来していて、あまり良いイメージがない……
    しかもシングルマザー。なのに子供を連れて来るから家族で一緒に外食に行こうって誘ってきたり……
    ただでさえ兄嫁さんに良いイメージがないし、私自身も血の繋がらない甥っ子を可愛がれるのかって凄く悩んでる……

    +13

    -1

  • 69. 匿名 2021/05/28(金) 18:36:20 

    義姉が、何で彼氏作らないの?若いうちに経験しておいた方がいいっていつも言ってくる。
    本当うざい。

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2021/05/28(金) 18:37:14 

    義理の姉の小学生の娘が苦手。子供の相手してくれるしいい子だけど、私の子供のこと好きすぎる感じがなんか。。

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2021/05/28(金) 18:39:44 

    >>66
    10ヶ月日常生活制限されて
    それ以前に受精卵入れる時点で負担大きいし
    出産とか命懸けなのに300万円は舐めすぎ

    出産が300万円の価値でいけると思ってる時点で、そんな人は親にならないで欲しいわ

    +17

    -1

  • 72. 匿名 2021/05/28(金) 18:42:28 

    >>15
    分かる
    知り合いの大手勤めの人が子供を待ち受けにするくらいメロメロなのに、常に女に気があるそぶりや
    美人や可愛い子が入るとつかさずアピール

    +8

    -1

  • 73. 匿名 2021/05/28(金) 18:43:32 

    >>10
    自分しか好きじゃないんだよ~
    子供がかわいいのも気まぐれだよ~

    +12

    -0

  • 74. 匿名 2021/05/28(金) 18:43:42 

    義弟が凄い苦手。
    40過ぎて友達いないし彼女もいない。コミュ障過ぎて触れられない。義母には「誰かいい人いないかしら?」と言われるけどいても絶対紹介なんてしない。義家族誰もこの状態が異常だと感じてないのが1番怖い

    +15

    -1

  • 75. 匿名 2021/05/28(金) 18:44:09 

    >>1
    まず全員なんて呼んで良いかわからないまま数年たってます

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2021/05/28(金) 18:45:31 

    義理の姉の旦那が私の兄にしつこくマウント取って来たから大嫌い。
    義母にも自分の旦那からそれ言ってもらってそこから徹底的に顔合わせるのも最小限にしてきた。
    向こうが長く県外や海外や県外で働いてたんだけどこの春に地元に戻って来てしまった。
    これからも徹底的に最小限で目標は付き合い皆無。
    名前思い出すのも嫌。

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2021/05/28(金) 18:45:41 

    完全分離二世帯で同居してるけど、義兄嫁が勝手に私達の家に入ってくる。
    玄関も別にしてるし、来るならインターホン押すとかして欲しい。
    毎度、義親と行き来する内ドアから何も言わずリビングまで来る。

    +14

    -0

  • 78. 匿名 2021/05/28(金) 18:46:25 

    >>1

    旦那の兄嫁が主みたいな感じ。
    元々癖のある人らしいけど今はあっても挨拶のみ。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2021/05/28(金) 18:46:34 

    >>14
    同じ。10代で出来婚だったんだけど、外食した時に片脚を椅子にのせて食事してる姿見てドン引きした。後は子供の面倒一切見ない、甥っ子がワガママ放題で生意気!ご飯も野菜抜きで義母に作らせたあげく、野菜が少しでも見えたら食べない!作り直せ!と言う。周りも何も言わない。

    +14

    -0

  • 80. 匿名 2021/05/28(金) 18:46:46 

    >>49
    弟がそれで良いと思ってるなら姉のあなたが口出すことじゃない。あなたはあなたで自分の家庭の心配でもしてなさい。

    +11

    -1

  • 81. 匿名 2021/05/28(金) 18:47:43 

    >>60
    夫の4人兄弟のひとり娘の義妹がそんな感じ。
    出産する産院からベビーグッズ、幼児教室、送迎用の車や自転車、通う幼稚園や小学校にお稽古、もう全て自分が上じゃないと気が済まないらしい。
    私自身が姉妹だったので子どもは2人がよくて2人にしたけど、3人以上産んでやっと女として母として1人前だと熱く語るし…
    私がふたり姉妹だと言うと「お母さんは、男の子欲しくなかったんですかねえ。子どもがあんまり好きじゃなかったとか?」と母にまでマウント取ってきた。母は流産を繰り返して下の兄弟を産めなかったのにほんと無神経な発言。

    +25

    -0

  • 82. 匿名 2021/05/28(金) 18:48:49 

    >>1
    義理弟とその嫁が苦手です。
    義両親に引っ越し代、家賃、出産費用など色々出させてお金も無いのに子供産んでその生活費も全部出させてた。
    なのにもっと孫の世話してほしいとか言ってた。
    義両親が優しすぎて呆れてしまった。
    その上私たち夫婦にマウントしてきたり嫌味しか言わないので出来る限り関わりたくない。

    +14

    -1

  • 83. 匿名 2021/05/28(金) 18:49:28 

    >>42
    そういう人ってなぜか不倫に対して悪気ないよね。
    家族は大切なんていっておきながらその話をした5分後に不倫の話を平然としてくるけどどういう心理なのかすごく気になる。

    +14

    -0

  • 84. 匿名 2021/05/28(金) 18:49:48 

    はいはーい、義理の兄といっても私と同い年なんですが大っ嫌いです!
    義理の両親に持っていったケーキをどれどれと勝手に覗き見てこっちの方がいいといって勝手に嫁の分とかっさらっていったり、義母や義父を顎で使う感じにいつも嫌悪感!
    帰省した時にほんと会いたくないです!

    +17

    -1

  • 85. 匿名 2021/05/28(金) 18:50:01 

    >>1
    はい。義理兄、嫁の義理姉共々苦手です。
    決して世帯年収が多い方ではないのに、子供3人産んだことを一人っ子にしたわたしにマウントしてくる。
    これから恐ろしいほどお金掛かってくるんだから、せいぜい今のうちにマウントしてろ。

    +20

    -3

  • 86. 匿名 2021/05/28(金) 18:50:51 

    旦那側の義理の姉2人が苦手。
    仲良しで毎週のように土日は子ども連れて義実家に泊まりがけで来ている。
    旦那さん達は何も言わないのか不思議。
    私は実家近いけど、そんなに遊びに行ってないし、泊まりがけなんてもう何年もしてないなー。

    +8

    -1

  • 87. 匿名 2021/05/28(金) 18:51:59 

    >>57
    防犯上良くないからきちんと叔母だと言ってください、もし私が誘拐犯や浮気相手だと思われたらどうするんですか?ってはっきり伝えた方がいいよ。

    もし娘さんになにかあって周りの人が駆け付けたときに知らない女性が隣にいて「私がこの子の本当の母親なんです」なんて言ってもパニックになるよ。

    下手したら通報されるよ。

    +18

    -1

  • 88. 匿名 2021/05/28(金) 18:52:18 

    福原愛か

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2021/05/28(金) 18:54:38 

    >>82
    めっちゃわかる。私のとこも子育てもろくにせず、仕事もしてないくせに義母に毎日ご飯作らせて食べさせて貰ってる。先日義母がちょっと困り事あって相談してきた時に、うちは子供いるから無理だわ!って即答。普段預けまくって毎日タダ飯食べさせて貰ってるのに、ちょっとぐらい助けてやれよ!って思った。

    +18

    -0

  • 90. 匿名 2021/05/28(金) 18:56:02 

    >>25
    怖い女だね、嫉妬全開で醜い。離婚したってことは旦那が守ってくれなかったんだよね結局。奥さん守るために暫く義理実家行かないとか交流しないとかなかなか出来ないんだよね男って

    +21

    -0

  • 91. 匿名 2021/05/28(金) 18:56:19 

    批判もあるかもだけど個人的に思うこと。
    独身既婚どちらがいい悪いとかではないんだけど、
    義理兄弟も実兄弟も、相対的にみてわりと年齢的には大人で独身のひとってよく言えば感覚が若い、悪くいえばいつまでも子どもの立場で振る舞っててどことなく年齢のわりに子どもだなと感じる場面が多い。

    +7

    -1

  • 92. 匿名 2021/05/28(金) 18:56:51 

    >>1
    姉ってそういうもん
    育ちの関係性が現れただけ
    弟は下僕
    下僕の嫁は下僕
    みたいな

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2021/05/28(金) 18:57:57 

    義兄、私が娘の首座ってるの確かめたり、水たまりで転んだから風邪引かないように服脱がしたり(暑い日)その程度で「虐待」って影で言ってくる。

    夜泣きでほぼ寝れず疲れきってご飯作るのを旦那に任してたら「じゃあ嫁は日中何してんの?」とか。は?育児とその他の家事してますけど。

    私の前では良い顔してるのに旦那にいちいち言ってる。わざわざ義兄に報告してる旦那も相当ウザい。

    +25

    -1

  • 94. 匿名 2021/05/28(金) 18:58:37 

    >>14
    うちも義兄の配偶者嫌い。
    てか義兄家族嫌い。
    バツイチで二回結婚式して、その嫁も面の皮があついなって思ってるわ(笑)
    そこの子供も可愛いと思わないし、キラキラネームでキモいと思ってる(笑)
    ま、お互い嫌いあってるだろうし全然オッケー!

    +36

    -0

  • 95. 匿名 2021/05/28(金) 18:58:41 

    元を辿れば甘やかした義母が悪いんだけど、義兄は根拠なく自分はとても賢いと思い込んでるから話しているとイライラする。子供部屋おじさんだから常識もないしもちろん教養もない。
    義母と義父の仲があまり良くないからか、食事したりするときも義父と思ってたら義兄が来たりするし我が家についても家長面して口出してきたりする。
    こないだ義兄の出身校の偏差値調べたら38とかで、学歴は関係ないとは思うけどやっぱりなと。
    義父母はともかく義兄とは疎遠になりたい。

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2021/05/28(金) 19:01:02 

    >>57
    ホラーじゃん…
    行く先々で先手打って世話好きな叔母さんがいるんです等々言っておかないといけないね?
    旦那さん頼りないし、義両親も注意しない感じですか?

    +24

    -1

  • 97. 匿名 2021/05/28(金) 19:02:07 

    ちょっとパターンが違うけど義理の妹(実弟の嫁)が苦手
    実家で私両親と同居してるけどとにかく厚かましい
    母に家事やらせて自分は寝っ転がってる
    義妹の両親も同じように厚かましくて週末ごとに私の実家に押し掛けてきてタダ飯食らってく
    それが嫌で私も実家に寄り付かなくなった

    +17

    -3

  • 98. 匿名 2021/05/28(金) 19:02:43 

    義妹、35歳独身実家住み。
    数日おきに夫に電話やメールがくる(あまりにも鬱陶しいので夫は無視)。家庭のある兄にそんな頻繁に連絡するもんなのか?娘たちにも会いたい会いたいとしつこい。娘が戸惑っているのにこのご時世、ベタベタ触ってくるから本当に嫌。

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2021/05/28(金) 19:03:30 

    >>64
    うちの義姉(嫁)かと思った
    義母のこと散々苛めたから引き離す為にうちで面倒看てたのに、いざ施設に入るってなったらいきなりしゃしゃってきた
    今までだんまりで我関せずだったくせに
    マジでクズ

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2021/05/28(金) 19:03:44 

    義理姉が大嫌いです
    元小学校教師です。
    子供相手の職業だからか、義母や義兄、義兄嫁、旦那に対し全部上から目線。私は一番下っぱなのでホント高圧的な物言いされる

    +13

    -0

  • 101. 匿名 2021/05/28(金) 19:05:15 

    >>1
    一緒!一緒!
    ほんとやだよねー
    会いたくないけど出戻りだから必ずいるし最悪

    義実家行った翌日はいつも体調悪くなる

    お義父さん、お義母さんだけの時に行きたい

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2021/05/28(金) 19:06:01 

    >>1

    旦那はそれに対して何て言ってるの?

    ①俺の姉(妹)はそんなことしない
    ②悪気はないから許してやって
    ③ノーコメント
    ④そんなことあったんだ。今度俺から注意しとくわ

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2021/05/28(金) 19:06:12 

    嫌い
    宗教にのめり込んで、導きが~どうたらこうたら~ってアホ面して話してるよ
    貴方も入った方がいい!!とか
    私の兄弟とかにも言って来た
    うぜえ

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2021/05/28(金) 19:06:48 

    >>14
    義弟のバツイチ嫁、連れ子にお祝い渡してもお礼もないし、そもそも挨拶もできない。最近生まれた子供に授乳してるところをやたら私の旦那や息子に見せたがるし。気持ち悪い。

    +15

    -0

  • 105. 匿名 2021/05/28(金) 19:10:47 

    義兄がとにかく不潔で無理。
    40代で年齢=彼女いない歴なんだけど風呂に入らないから臭いし旦那がふざけて義兄の部屋の写真見せてくれたけど天井に届くくらいのゴミと大量のえろ本で埋め尽くされてた…
    空気も読めないし挨拶も出来ないからなんかの病気じゃないかって思ってる

    +10

    -0

  • 106. 匿名 2021/05/28(金) 19:12:17 

    姑は嫌味、小姑は不潔な子供を押し付けてくる。
    どっちも嫌いでごめん笑

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2021/05/28(金) 19:12:52 

    >>35
    私も義妹嫌いです。
    狭い実家に無理矢理夫婦で半同居して、家事は一切やらない。旦那の弁当もご飯も義母に作らせてる。それは、好きにすればって思うんだけど、暇なくせに育児との両立が大変で辛いってアピールするから、聞いてる方が辛いわ!ってなります。
    この前は、知育キットの紹介して欲しいって厚かましく頼んできたから、忘れたフリしてスルーしちゃった。そういう時だけ、仲良く話してくるからモヤモヤする。

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2021/05/28(金) 19:14:14 

    義両親も義弟も苦手。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2021/05/28(金) 19:18:26 

    義理の妹がちょっとおかしい。
    コロナの陰謀論にハマったみたい。テレビ見ずに陰謀論のYouTubeばっかり見てる。
    ワクチンにチップが入ってるから埋められるとか。やばすぎる。義両親もドン引き。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2021/05/28(金) 19:27:38 

    >>90
    守るどころか、それくらい我慢してよって言ってたし離婚して正解だなって思った。

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2021/05/28(金) 19:36:41 

    義妹が不妊らしいのだが、子どもがいる私にやたら嫌味を言ってくる
    子どもいるからって調子に乗るな!とか、どうすりゃいいのよ…

    +11

    -1

  • 112. 匿名 2021/05/28(金) 19:37:15 

    義姉、義弟
    もうすぐ法事で会うことになっており
    今から憂鬱です。。。。

    +16

    -1

  • 113. 匿名 2021/05/28(金) 19:40:12 

    嫌いじゃないけど気まずい、もしくはなんとなく合わないみたいな人いるよね

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2021/05/28(金) 19:42:54 

    >>15
    わかる!知り合いの男性がまさにこれ。
    何で家族待ち受けにしてんだろー。いい旦那アピール?

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2021/05/28(金) 19:44:15 

    義弟は自慢話ばかり。
    しかも知り合いがこんな仕事してる、こんなすごい家に住んでるって人の話ばっかり。
    義妹は実家の家族にしかわからない事で盛り上がるし、お互いに嫌いあってるのわかる。
    私たちが転勤で引っ越したからしばらく会ってないけど、二度と会いたくないわ。

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2021/05/28(金) 19:44:19 

    遠く離れて暮らしてるから、
    そこまで実害はないけど
    義理の兄が苦手で仕方ない😞
    コロナで会わなく済んでるから、
    そこだけはコロナに感謝😖💦

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2021/05/28(金) 19:47:23 

    義両親はまぁまぁいいとして義兄家族が嫌い
    この前久しぶりに会ったけど、義姉かなり太ってて笑えた(笑)

    +5

    -1

  • 118. 匿名 2021/05/28(金) 19:48:34 

    義父母も、もし上司だったら嫌いなタイプではある。
    でも、上部の付き合いで何とかうまくやってたけど、義妹だけはムリムリムリ!!!!!

    常識ない、義母にベッタリ、変な男連れてきて私が同居している実家に入り浸る…
    縁切れたらどんなにスッキリすることか。

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2021/05/28(金) 19:51:52 

    >>23
    それ、失礼ながら義両親が亡くなった場合どうするの?
    あなたたちご夫婦に寄りかかってこられないことを祈っています。

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2021/05/28(金) 19:51:52 

    >>15
    看護の仕事中ナンパしてきたり「スカートはかないの?はいてよ、やっぱエッチなんでしょ」って30代でさえ6~70のじいちゃんみたいな質問してくるし、風俗掛け持ちしてたけど待ち受けにしてる男って遊び人多いよ。

    +5

    -1

  • 121. 匿名 2021/05/28(金) 19:54:30 

    義姉が義妹に私のグチを言う。多分気が利かないとか→義妹から私に圧が入った注意が来るという姉妹連携プレーが忘れた頃に行われる

    普段は苦手とか思わないけど、この時は最高潮に大っ嫌いになる

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2021/05/28(金) 19:54:34 

    >>17
    義実家とは遠方なんだけど帰省したら必ず義理の妹家族たちもいる。まじうざい。

    +13

    -0

  • 123. 匿名 2021/05/28(金) 19:55:06 

    なんでこんなに最高な義父母、義兄、義姉、旦那の中にこのクズがいるのかってくらい義弟が嫌い。
    何もしないくせに食べ物にケチつけるし、バツ2で子どもは2人いるけどどちらとも1歳前までしか一緒に生活していないのにうちの子達にダメ出ししたりマウント取ってくるとか。
    さらにギャンブラーで借金だらけ。
    本当に嫌い。同じ空気吸いたくない。

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2021/05/28(金) 20:04:21 

    >>8
    わかります。
    義理弟がやたらと偉そうで態度も大きくて、嫌いです。
    一般的にマナー違反といわれるようなことをしても、誰も注意しない。

    「○○(義理弟)だから、しょうがないわよね〜」みたいに笑って注意しない。
    そこは親が注意するところでしょうがって、心の中でいつも思う。

    +29

    -0

  • 125. 匿名 2021/05/28(金) 20:04:58 

    >>47
    血が繋がっていれば、からかい半分で(ププッ)もありだと思うけど、義の関係だと失礼だってことも分からないお子ちゃまなのですね。
    私にも10歳以上離れた義妹がいて、バリバリのメイクに露出も平気な子なので、同居と子育てに疲弊したオバサンスタイルな私を見下してきて大嫌いです。
    体力あるなら介護代わってほしいわ。

    +21

    -0

  • 126. 匿名 2021/05/28(金) 20:11:42 

    >>67
    羨ましい!!
    明日うちも、義姉が来るから(同居してます。今月3回目)外に飲みに行きたい〜!

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2021/05/28(金) 20:12:13 

    >>14
    義兄の配偶者が嫌い
    会えば建前でニコニコするけど-w

    +13

    -0

  • 128. 匿名 2021/05/28(金) 20:17:19 

    >>86
    毎週って、休みの日はパパママ子供で過ごすことがほとんどないってことかな?
    自分たちは良くても、浮気されたり子供がなつかなかったりそのうち離婚になりかねないよ。
    ソースは義妹。

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2021/05/28(金) 20:19:50 

    >>8
    同じくです。
    結婚式にも遅刻されたし、もちろん手ぶら。
    凄いだらしないんだけど、義実家は「も~しょうがないな~」みたいな感じで許されてる。
    内輪ならいいけど、巻き込まれたくない。

    +22

    -0

  • 130. 匿名 2021/05/28(金) 20:20:57 

    義妹が大嫌い

    高齢の義母になんでもやらせるからムカつく
    結局私がやるからもっとムカつく

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2021/05/28(金) 20:21:21 

    はーい!義両親は嫌いじゃないけど年上の義妹が苦手です!
    せっかくいい距離感保ってくれてる義両親なのに、お母さんは思ってること言えないから!って謎の正義感で口出ししてくるのがすごく嫌!
    義妹の子供も騒がしくて口も悪くて我儘だから好きじゃないよー!

    +7

    -1

  • 132. 匿名 2021/05/28(金) 20:27:41 

    >>47
    5歳以上年下なんだけど義妹(弟嫁)嫌い
    47さんの気持ちわかります、なんで歳離れてると偉そうなんでしょうね
    下なのに礼儀ないんでしょうね、オバサンってーみたいな目先
    自分達のノリが正しいみたいな

    うちの両親のお金を宛にしてるから、うちの両親には媚び媚び「おかぁーさーん❤️」
    態度違うし可愛くないから義妹の子供達には何もしてません

    +15

    -1

  • 133. 匿名 2021/05/28(金) 20:30:17 

    義理の兄弟はともかく、義理の姉妹は同性なんだし仲良くしなよ

    +0

    -5

  • 134. 匿名 2021/05/28(金) 20:35:17 

    >>8
    あーなんかわかるかもw
    なんなら皆チヤホヤしてて
    どんだけ甘やかされてんだって笑っちゃった。

    +15

    -0

  • 135. 匿名 2021/05/28(金) 20:39:30 

    義妹が何かにつけて旦那を頼ってくるから嫌い。
    そしてそれを当然だと思ってるところが本当腹立つ。
    子供3人預かって欲しいだの、障害のある子の病院代払ったら生活費が足りないだの、勘弁してほしい。
    預かるにしても高速で1時間の距離だから毎回泊まりで、なぜか送り迎えも我が家。
    食費などのかかった費用もこちら持ちで、返ってきたことは一度もなし。
    義妹旦那が育児に非協力的で生活にも余裕ないらしいけど、じゃあ何人も子供産まなきゃいいのに。
    今はコロナで会わなくて済んでるから本当に楽!!

    +9

    -1

  • 136. 匿名 2021/05/28(金) 20:40:54 

    義両親は亡くなった後に墓を永代供養にするの同意してるのに、義姉だけがごねてる。
    じゃあ管理してくれるのかって聞いたら「私は◯◯に嫁いだ身だから~」みたいに言ってくる。
    本当にめんどくさい。

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2021/05/28(金) 20:43:41 

    >>105
    うちもこれ。
    スレチかもしれないけど業者入るレベルのゴミ部屋にしちゃう人ってやっぱり病気だと思いますか?

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2021/05/28(金) 20:53:02 

    >>128
    旦那さん達は優しいから、許してくれてるんかな。
    夏休みとかは普通に長期で泊まってるから凄い。
    平日のゴミ出しもしてくれてるもんねー。

    ほんと浮気されてるんじゃないかと心配…。
    仲良くしてないので、離婚して帰ってこられても嫌だなー。

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2021/05/28(金) 20:56:25 

    >>70
    意地悪されるのも嫌だけど、
    仲良くされすぎるのもなんか...
    めちゃわかる。。

    +1

    -2

  • 140. 匿名 2021/05/28(金) 20:59:14 

    >>119
    贅沢しなけりゃ食べていけるくらいは遺産はあるみたい。義父は他界してるし、義母さんもたぶんそこまで長生きではなさそう。
    義家族が働けって言っても働かないの。身内にこんなのがいるとは…

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2021/05/28(金) 21:16:34 

    上司の紹介で知り合った彼の初めてのお誕生日にプレゼントを渡したかったのですが…知り合ってすぐのとき自分の誕生日があってその彼からネックレスをもらったのでお返ししないといけないと思いました。。購入した百貨店の担当者から彼の誕生日の数日後に私に電話があって「相手さまが受け取り拒否をされ、こちら(お店)に戻されてますがどうされますか?」と。
    贈ったネクタイが気に入らなかったのか、、と思って悲しかったのですが…。
    その後一応お店に行ってみたら「女性がプレゼントを配達員の前で開けてすぐに返品した」と配達員が言っていたらしいのです。
    もしかして1人暮らしじゃなく実は同棲してた?彼女がいたのか?と思って何故プレゼントを受け取ってくれなかったのか聞いてみたら、彼は本当に知らないって感じでした。家にも行ったけどめちゃくちゃ散らかってて彼女がいる二股かけるような感じではなくて。
    結局彼の姉がたまたま弟の家に来てた時に配達されたらしく、配達の方に送り返すように言ったらしいです。彼はその事実を姉から聞いて私に平謝りでしたが…姉が気持ち悪すぎて関係を断ち切りました。
    姉が弟のこと大好きみたいでした、、、旦那がいるのに。

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2021/05/28(金) 21:24:03 

    義姉苦手
    子供早く産め、○人産め 
    会うたび言われる
    コロナ禍で会えなくなってホッとしてる

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2021/05/28(金) 21:26:05 

    未婚実家住まいの義姉
    どこ行くにも着いてくるし本当いや〜
    姪っ子(私の娘)が生まれて、『この子がいれば満足だから結婚もしなくていいわ〜』って

    この子はあなたを満たすための存在じゃないんですけど。

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2021/05/28(金) 21:26:06 

    根回しして、それっぽい言い訳付けて自分が悪くならないように立ち回るズル賢い義姉が苦手。
    大きな声じゃ言えないけど結婚して5年以上経つ今も一度も会ったことない。
    最初は遠方とか体調不良で会えなかったけど、その後の言動で夫が多々激怒してほぼ絶縁。
    なんかの宗教かってくらい義姉大好き義母が私だけ会わせようとしてきたけど適当にかわしてたら言わなくなったw
    義姉を絶賛する話はよく聞くけどこれも適当にスルーしてるw

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2021/05/28(金) 21:28:40 

    義理の父親にはセクハラされて嫌いだし
    義理兄貴とその嫁が1番苦手
    義理兄貴と嫁は私を馬鹿にした態度
    義理兄貴は家に来た時掃除したって言ったら
    まだ小さかった子供にこれで掃除したんだって(笑い)言われた
    義理兄貴は風俗通う為に借金し夫婦揃って旦那に土下座して金借りた
    旦那が亡くなり義理嫁に文句言ったら義理兄貴から電話きて返してくれるかと思ったら何故か私を訴えると脅しの電話
    義理兄貴と嫁はマンションのローン払えず出て行きました。縁が切れて良かったです今どこで何してるのか知りません

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2021/05/28(金) 21:30:16 

    独身の義姉の面倒は将来誰が見るの?

    結婚出来なそうだな〜

    お金だけはきちんと貯めておいて欲しいわ

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2021/05/28(金) 21:39:23 

    >>10
    子どもを待ち受けにしちゃうくらい子煩悩()な【僕】が大好きなんだろーねクソが

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2021/05/28(金) 21:55:13 

    >>46
    わかる。
    ありがたいんだけど、落ち着かないし、休めないんだよね。
    気も使うし、疲れる。
    楽しいの旦那だけだよ。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2021/05/28(金) 21:56:23 

    この中でもしかしたら兄嫁と義弟嫁がコメントしてたらどうしよう、と思いながら見てるコミュ障の私。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2021/05/28(金) 22:19:25 

    >>124
    うちも同じです!できたら関わりたくないくらい嫌!

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2021/05/28(金) 22:21:29 

    >>122
    うちは義実家に義妹一家が同居してる。
    県外で遠いし全く行かなくなった。

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2021/05/28(金) 22:22:44 

    >>56
    同居してた長男嫁です。
    うちの義妹、義実家のすぐ近くに家建てたんだけど、自分が仕事休みのとき子供の保育園休ませなきゃいけないらしく、自分で見る気がなく毎回早朝から預けに来てた。
    んで家で羽を伸ばしてるらしい。
    まぁ、毎日来てるんですけどね。
    義弟もしょっちゅう一人で子供連れてきて子供おいたまましれっといなくなるからほんと嫌い。

    お願いしますもありがとうも言われたことないです。
    夕方になると夫婦で迎えに来てご飯食べにきて、片付けもしないで帰っていきます。
    何も言わない義両親も頭おかしいわ。
    同居解消しました。
    もう二度としません。

    見捨てられたとか言ってるらしいですけどお宅のバカ娘のせいです。と言ってやりたい。

    +16

    -0

  • 153. 匿名 2021/05/28(金) 22:23:44 

    嫁同士って連絡とか取り合うものですか?

    +1

    -1

  • 154. 匿名 2021/05/28(金) 22:27:52 

    >>122
    同じです。
    滞在中毎日です。
    義両親は義妹の子供を溺愛していて、あからさまに孫差別するので、たまにくる孫を数日だけでも可愛がることできないのか、と。
    それで行かなくなったら義両親にブチ切れられましたよ。

    普通、兄夫婦が遠方から来るときくらい遠慮しますよね。
    私だったら挨拶はしにいくかもだけど、毎日なんて絶対行かない。
    なかなか会えない兄夫婦の子供をめいっぱいかわいがって欲しいですもん。(こうやって書くと上から目線な言い方ですか…💦)

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2021/05/28(金) 22:39:14 

    義理妹が苦手。
    彼女が結婚するまでは良い子だなって思ってたんだけど、結婚したらウェディングハイ→マタニティハイ→産後ハイ。
    あぁ、本質はこう言う子だったんだ…と見えてからどうでも良くなったし関わりたくもない。
    学校→職場→結婚後も世間が狭すぎるのに知ったかしてくるのもちょっと…。
    義理弟は気遣いもできて、その嫁も控えめだけどしっかりしてそうな方で良い感じなんだけどなぁ。

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2021/05/28(金) 22:42:56 

    義両親は何だかんだいったって先に死ぬけど
    義兄弟姉妹は一生だもんね…
    一人っ子とは絶対結婚したくないと思ってたけど
    (介護とかあるから)
    あんな嫌な義弟(とその嫁)がいるぐらいなら一人っ子の方がよっぽど良かったと今になって思う

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2021/05/28(金) 23:39:55 

    義理兄が会話の中で名前呼び捨てにするので
    「私は貴方の嫁じゃないんです、やめてください」
    って言ってやってスッキリした!いつまでもいい嫁キャンベーンなんかやってられるかっ💢

    +13

    -1

  • 158. 匿名 2021/05/28(金) 23:54:41 

    義兄と縁切ってます。初対面の結婚の顔合わせから、上から目線で文句を言われ、旦那と大喧嘩。
    その後義父母に俺が悪かったと言ってたかと思いきや、謝りにも来ず義父母だけ、旦那が話し合おうとしてもお前とは話さないといい暴れたり、落ち着いて私と話をしたいから連れて来てくれと言い出したと思えば、家に行くと暴言吐き暴れる。そんなこんなで結婚前に散々な事されました。入籍後も散々振り回され…鬱になりました。もう会う事は無いし会わない方がお互いの為だとも思います。

    +8

    -1

  • 159. 匿名 2021/05/28(金) 23:55:54 

    義妹家族が苦手。
    子供のいない我が家にお年玉を郵送してまでクレクレ
    勝手に実家の夫の部屋に入り、そこにあったものをクレクレ(子供ができたらお父さんが昔遊んだもので遊ばせたかったのであげたくなかったが、断りきれずあげてしまった。)
    我が子が世界の中心だと思っているので、私たちの結婚式なのに見せ場を作ろうと必死だし、新婚旅行のお土産の依頼もすごかった。
    もちろん甥、姪が危ないことしても、わがまま言ってもちゃんと注意しない。 
    上記のように何かあげてもありがとうの動画のみ、それに喜ぶの身内だけですからーって感じ。
    他にもいろいろあって本当に会いたくない。

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2021/05/29(土) 00:00:45 

    >>47
    愛してるといってくれを思い出した

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2021/05/29(土) 00:06:08 

    義妹からうちの子へのお年玉が100円以下の硬貨の寄せ集めだった。お会計で1000円だしたときのお釣りみたいな。
    ふざけてんのか。

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2021/05/29(土) 00:34:15 

    夫と夫の家族(夫の両親、夫の兄夫妻)と私で出かけた際、少し離れたところにいた兄夫妻から私と夫の写真を撮られました。

    私は普段から特に写真写りが悪いのですが、さっきの写真送るねと言われて送られてきた写真を見たら、案の定、半目だったり、二重顎になっていたりと自分でも落ち込むくらい写りが悪かったです。

    その後、車に乗っているとき、わたしは義理の姉の後部に座っていたのですが、義理の姉が携帯を開いた瞬間、写りの悪い私の顔がスマホの画面いっぱいに拡大されていました。義理の姉は、私が画面を見たことを気づいてないと思います。 写真を拡大して、まじまじと見ていたんだなあと思って、写りが悪いのは事実ですが、なんだか馬鹿にされているのかなと思いました。

    その後、車で寝ていたら、寝顔も勝手に撮られました。すると、ごめんね!可愛かったから!と言われて、それもなんだか腑に落ちず、ずっとモヤモヤしています。

    これって容姿に対するマウンティングなんでしょうか?

    長文失礼しました(>_<)

    +5

    -1

  • 163. 匿名 2021/05/29(土) 00:47:16 

    >>162
    めっちゃ意地悪だし失礼な義姉だね。
    あなたのことをおもちゃにしてるし距離置いたほうがいいよ。

    +9

    -0

  • 164. 匿名 2021/05/29(土) 01:07:07 

    義姉の夫も義兄になるならそれ。
    人とは仲良くしようとするタイプだけど生理的に無理。他人と違って顔合わせるのがきつい。

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2021/05/29(土) 01:31:00 

    義姉 宗教にハマってて干渉凄いから二度と会いたくない。

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2021/05/29(土) 05:06:21 

    義姉がくっそ嫌い。常識ないし義両親は何も言わないのに同居や墓や法事、新居にまで口出す糞女。しかも実弟の夫にでは無く私に。
    あと義弟も常識なさすぎるし店員に頭おかしい言葉遣いで話すし本当こいつら嫌いすぎる。所詮こんな奴らの兄弟な夫にも愛想尽きてきた。

    +11

    -0

  • 167. 匿名 2021/05/29(土) 07:34:56 

    普通に仲良かったんだけど、私の難病発症をきっかけに義妹がスピリチュアル(風水、宇宙、占い)を進めてきて、色々揉めて疎遠になった。義姉も妹に色々吹き込まれて疎遠に。旦那は義妹とほぼ縁を切った。義父に借金してることも、そこまでスピリチュアルに深く傾倒していることも知らなかったから、縁が切れて良かった。義妹はアラフォー非正規独身だから、将来頼られるのだけは勘弁してほしい。

    +3

    -1

  • 168. 匿名 2021/05/29(土) 07:37:17 

    義妹がうちの子どもに依存して毎月会いたいと連絡くる。
    コロナ前だったら急に来たり連泊したり最悪だった。
    義母さんは優しくて距離感あるいい人だけど、野放しにして感謝するだけだからそっちも嫌になった。
    さすがに新居で片付いて無いときの連泊は控えさせてよ!って思ったわ~

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2021/05/29(土) 07:41:22 

    独身小姑の義姉。子どもが産まれるまではそっけない&挨拶シカトみたいな私なんてどうでもいい感じ。
    私が娘を産んだら、すり寄ってきて別人のように仲良く距離なし。
    娘が小姑を見上げたら上目遣いになったようで、それを見て(これは家の血じゃないわ!!)と言われて絶句した。

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2021/05/29(土) 07:48:21 

    >>66
    気持ち悪い女だね。
    なんかあったら全部こちらの責任だよ。安すぎ。
    全くの他人できちんとした誓約書作らないとデメリット多すぎ。
    300万って…馬鹿にされてるよ。

    +4

    -1

  • 171. 匿名 2021/05/29(土) 07:53:52 

    >>162
    下品な義家族だね~。極力関わりたくないね。

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2021/05/29(土) 07:56:32 

    >>25
    わたしもそれが原因で離婚したくなる。
    弟嫁から子どもはいつ作りますか?って
    聞かれて探り入れられてたのも
    私より先に作ろうと焦ってたからだなと納得

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2021/05/29(土) 08:18:14 

    >>45
    えっお義母さんいい人!!
    そんな素晴らしい人格の義母が育てた娘(義姉)がそれっていうのもふしぎな感じ

    +12

    -0

  • 174. 匿名 2021/05/29(土) 08:26:30 

    >>17
    コロナ前は年二回集まってた
    義姉大嫌いよ

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2021/05/29(土) 08:27:07 

    >>97
    じゃああなたが同居すれば良い。

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2021/05/29(土) 08:31:40 

    >>47
    もしかしてお兄ちゃん大好きで
    貴女に盗られた!と思ってるとか?

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2021/05/29(土) 08:46:25 

    >>176
    これ本当に実在するから気持ち悪い。
    義妹が10歳下だけどあからさまに「お兄ちゃん大好き!あんたは他人、お兄ちゃんとったから嫌い!!」って言動してくる

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2021/05/29(土) 09:05:41 

    親戚で法事の後、みんなでご飯食べに行ったんだけど、そこで店員に偉そうな態度して、俺を誰だと思ってるんだ!とまで言ってた義兄がそれ以来苦手

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2021/05/29(土) 09:59:02 

    >>82
    わかる!!わかる!!うちのとこも。何も言わない義理の親にイライラする

    +7

    -1

  • 180. 匿名 2021/05/29(土) 16:07:54 

    義妹に2歳の息子の食べ方見て衝撃って何度も言われてムカついた。食べ方綺麗な2歳の方が少なくない?
    それから嫌いだわ。

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2021/05/29(土) 16:11:49 

    >>20
    いいよならなくて!
    友達じゃないから

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2021/05/29(土) 17:53:32 

    義理兄夫婦が苦手…長男としてのプライドが高いくせにお金は私達に払わせる。
    自閉症の子供を押しつけてきて困る。

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2021/05/29(土) 18:12:15 

    自称マイペースな小姑
    ただ単に、周りに配慮しないワガママ

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2021/05/29(土) 18:39:39 

    結婚の挨拶の時、初対面で同居話をずっとしたり結婚式の時に1人でバカみたいに酔っ払って私の両親をバカにした発言をした姑、夫が苗字は私の方にするかもと(夫が勝手に1人で言ってただけ)言った時に「○○(私の旧姓)なんて全然良くないし!」と言った義姉、「金目当てなんじゃないの?兄ちゃん結婚したら俺らに使ってた金がそっちにいっちゃうじゃん」と私が横にいるのに夫に話してた義弟、さらに結婚式の時の私の母親がめちゃめちゃ老けてた!wとか平気で言いやがった。
    私の母は親子共にほぼニートのおまえらと違って70になって転職せざるを得なく慣れない職場で一生懸命働いてたんだよ。
    義両親が死んだらあいつらとは完全に縁切りたい。

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2021/05/30(日) 00:17:10 

    義妹に色々失言(わざと?)されてイラッとしてたら、旦那に、「あいつは悪意があって言ってるわけじゃない。ほんとに何も考えないで発してるだけ」とか言うけど、私と義妹は他人も同然なんだからそんなの関係ないわ。なんで広い心で受け入れないといけないんだよ。
    親戚関係じゃなかったら絶対距離置くタイプだわ

    +6

    -0

  • 186. 匿名 2021/05/30(日) 15:04:00 

    >>41
    旦那が死んだら、姻戚関係終了届出して
    小姑とは赤の他人になるつもり。
    旦那にもそのことは言ってて、反対はされてない。

    +7

    -0

  • 187. 匿名 2021/05/30(日) 15:38:40 

    私の結婚式の打ち合わせに顔だして色々指図した挙げ句、結婚式で出される予定の食事をペロっと食べて会計はこちら持ち。どれだけ食い意地張ってるんだか。結婚式当日はこっちは料理食べられないのに。

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2021/05/30(日) 15:46:53 

    義妹は気位だけは高い。
    私の子供を〇〇(夫名)キッズ呼ばわりして、こちらの予定も聞かず勝手に予定を入れて一緒に旅行しろと要請。断ると怒ってキッズだけでも連れてこい!と要請。断ると夫だけでも来い!とうるさいので夫だけ旅行に行かせると、何と夫の部屋はとっておらずマンガ喫茶で一夜を過ごす羽目に。頭おかしいだろ、バツイチ出来再婚のくせに。

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2021/05/31(月) 19:24:54 

    皆さんの気持ちわかります。
    義姉が本当に嫌いです。私と同い年という事もあり、マウントとってきたり、競争心が強いのか何でも勝とうとしてきたり、金銭面や子供のデリケートな事にも根掘り葉掘り聞いてきます。夫はLINE無視しているのですが、私にもLINEしてきます。無視するのも、次に会った時に空気悪くなりそうで適当に話題をかわして返事してます。
    姑はいい人だと思っていたのですが、義姉と姑で私の話題になり、でしゃばりな義姉が、かわりにLINEしてあれこれ聞いてきてるのかな?とも思って。放っておいて欲しいですよね。お祝いすら頂いてないのに、親しいフリしてこないで欲しいです。子供の写真も何枚も送りつけてこないでほしい。可愛いとも思えないし返事に困ります。

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2021/06/01(火) 18:23:10 

    >>150
    私も!

    兄にコンプレックスがあるのか、ひがみや妬みがすごく、それを直接言えないもんで兄のいないところで兄嫁の私に当たってくる。
    結婚当初は私もシタテに出ていたが、
    今ではもうどうなってもいいので向こうが何か言ってきたらやり返すつもり。
    ケンカ上等。

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2021/06/02(水) 01:26:52 

    デブス小姑マジうざいから消えて欲しい。40すぎのフリーターで自称稼げる女だなんて痛すぎるんだよ!デブスが!

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2021/06/02(水) 20:44:32 

    >>1
    私の友達、義姉が毎日実家にくるらしい。
    友達は、義両親と同居だから、毎日義姉に会うことになるのがしんどいってよく話してる。
    私だったら即同居解消するわ

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2021/06/02(水) 22:29:39 

    義理の妹だいっきらい!!その子供も嫌い!非常識クソデブが!!

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2021/06/02(水) 22:34:50 

    勝手にLINEグループ作ってんじゃねえよ、ストレスだわ。イライラした時抜けてやったわ!すっきり!!

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2021/06/02(水) 23:08:04 

    >>1
    義姉が嫌い
    子供がうちと一歳違い。向こうが1学年上。
    なぜか七五三を一年ずらして我が家と一緒にやるって言ってきて、去年一緒にやった。
    七五三って普通その年齢でやるものじゃない!?
    いい迷惑。
    全部の写真に甥っ子がうつってて、使えない。

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2021/06/02(水) 23:11:14 

    >>56
    うちも同居で義姉が毎日くる。
    義姉も旦那さんのおかあさんと同居してて、嫌だからって理由で毎日我が家にいて、ずーっと愚痴っててうざい!

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2021/06/05(土) 12:30:15 

    義理両親もさることながら義理姉が苦手です。二世帯住宅を建てて、廊下でつなぎ扉まであるのですが平日昼間に仕事が休みなのかやってきて、こちらの二階にいる子供たちにまで断りもなくズカズカ上がってこられます。義理母がお婿さんもらいなので誰にも遠慮することなく来れるのでしょう。市内にいるのでしょっちゅう来られて気が滅入ります。

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2021/06/07(月) 16:33:08 

    義妹が無理
     
    ①コロナがで始めたあたり、私は妊娠していた。 1.2ヶ月に一回くらい集まりがあるんだけど、コロナが怖かったから私たち夫婦は少し遠慮気味に言ったら義妹が私のことを気にしすぎでめんどくさい、旦那へ相談せずに来いといい、こちらの都合は御構いなし。

    ②義姉夫婦が大掃除する時、男手が必要だからと私の旦那へ手伝って欲しいと依頼された。
    そこは構わないのだけど、義姉の旦那は掃除が苦手という理由で掃除はしないと。
    まず義姉旦那が掃除参加して、その上で男手が足りない場合に相談しに来い。

    ③義実家へ遊びに行く際、義両親はご飯を用意してくれている。
    義姉夫婦と私たち夫婦は飲み物、軽食あたりをそれぞれ担当としている。
    その中で私たち夫婦に対しては具体的に◯◯用意してというリクエストがあるのに義姉夫婦に対して担当項目に沿ったものをお願いすると、それは自分たちで用意してと言われ、不公平に思う。
    しかもリクエスト通りに持って行ったのに、誰もそれに手をつけていなかった。

    ④旦那が私の親がもう前期高齢者だし、コロナ不安なんだと思うと伝えから義妹が興味ないwと言ってきて遊びにきてと何度も言ってくる

    ⑤お正月、旦那だけ義両親と宅飲みするという話だったが実際は外で飲んでいた。
    これは旦那も悪いが義妹は内緒でオッケーだからと勧めていた。
    内緒にした結果どういうことになるのかは考えないのだろうか。

    本当無理

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2021/06/22(火) 12:19:38 

    >>8
    うちも同じですー
    義母は旦那と私に対してめちゃくちゃ厳しいんだけど、何で兄弟間(旦那と弟)でこんなに親からの差が出るのってこの前言ってしまった。
    そしたら、弟は難しい人間だから育て方が全く違うんだよって言われた。
    じゃあ私もとばっちり!?とかおもっちゃったよ。
    弟嫁は何も言われずに済むのね…と。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード