ガールズちゃんねる

小学館「日本短編漫画傑作集」から「少女漫画」除外 異論相次ぐ…広報「女性差別や多様性否定の意図全くない」

242コメント2021/06/10(木) 07:07

  • 1. 匿名 2021/05/26(水) 13:18:47 


    小学館「日本短編漫画傑作集」から「少女漫画」除外 異論相次ぐ...広報「女性差別や多様性否定の意図全くない」: J-CAST ニュース
    小学館「日本短編漫画傑作集」から「少女漫画」除外 異論相次ぐ...広報「女性差別や多様性否定の意図全くない」: J-CAST ニュースwww.j-cast.com

    小学館が2021年6月30日に発売予定の「日本短編漫画傑作集」について、少女漫画が除外されているのにこの名前はおかしいと、ツイッター上で疑問の声も出ている。


    選者には、いしかわじゅん、江口寿史、呉智英、中野晴行、村上知彦、山上たつひこの6氏(五十音順)と、漫画界の大御所の名前がずらりと並ぶ。小学館のコミック情報サイトでは、「一筋縄ではいかない選者達がこれでもかと選んだ短編達。他ではなかなか見られない異本の漫画の多様性をお楽しみください」と傑作集をPRしていた。

    少女漫画が除外されていることについて、小学館の広報室は5月25日、J-CASTニュースの取材に対し、次のように説明した。

    「少年漫画誌、青年漫画誌の経験の長い編集者が企画し、選者についてもその人脈でお願いしたため、今回は少女漫画を対象とすることができませんでしたが、収載している作品は傑作揃いと考えています。女性作家の作品も収載しており、女性差別や多様性を否定する意図は全くございません」

    +2

    -97

  • 2. 匿名 2021/05/26(水) 13:19:33 

    何にでも食い付くね。疲れないのかしら。

    +33

    -53

  • 3. 匿名 2021/05/26(水) 13:19:52 

    選考者が全員男の時点でもうね...

    +377

    -11

  • 4. 匿名 2021/05/26(水) 13:19:55 

    なんでんかんでん無くしていくんだな

    +17

    -2

  • 5. 匿名 2021/05/26(水) 13:20:21 

    単純に面白い作品なかったんだろ

    +31

    -75

  • 6. 匿名 2021/05/26(水) 13:20:24 

    生きにくい世の中になったな

    +13

    -24

  • 7. 匿名 2021/05/26(水) 13:20:41 

    結局選ばれるのは手塚治虫とかでしょ

    +157

    -1

  • 8. 匿名 2021/05/26(水) 13:21:11 

    何を持って少女漫画ってカテゴラスしてるんだろ
    今ジャンプで連載してるアオハコとか絵だけ見たら完全に少女漫画じゃん

    +151

    -6

  • 9. 匿名 2021/05/26(水) 13:21:13 

    単純にえっちなのが多かったからじゃないの?

    +30

    -24

  • 10. 匿名 2021/05/26(水) 13:21:17 

    結果が偏らないように企画者、選考者決めればいいのに

    +99

    -2

  • 11. 匿名 2021/05/26(水) 13:21:18 

    別に少女漫画版作ればいいじゃない。出れば買うよ。

    +28

    -18

  • 12. 匿名 2021/05/26(水) 13:21:54 

    >>2
    フェミ多動

    +7

    -28

  • 13. 匿名 2021/05/26(水) 13:22:21 

    たしかに短編の面白い少女漫画ってあんまり思いつかないかも。

    でも、>>7さんの結果手塚治虫でしょには笑った

    +85

    -22

  • 14. 匿名 2021/05/26(水) 13:22:50 

    単純に少女漫画ほとんど読んだ事ない奴らで選考したからそいつらが知ってる作品しかノミネートしなかったと思われる

    +171

    -3

  • 15. 匿名 2021/05/26(水) 13:23:09 

    歴史ある書籍かと思ったら最近出すやつなのねw
    そんなのにまでいちゃもんつけなくても…
    単なる炎上プロモでは?

    +3

    -14

  • 16. 匿名 2021/05/26(水) 13:23:52 

    >>3
    漫画界の大御所は女性作家もいるのに1人も入ってないのはおかしいね

    +195

    -5

  • 17. 匿名 2021/05/26(水) 13:24:40 

    今からでも青年・少年漫画編 てサブタイトルつければ
    日本の名所100選と言いながらすべての場所が東日本という例えがしっくりきた

    +137

    -0

  • 18. 匿名 2021/05/26(水) 13:24:48 

    少年漫画編、少女漫画編、青年漫画編みたいにジャンル毎に出せたらいいんじゃない?
    ホラー漫画の短編傑作とか読んでみたいわ

    +112

    -0

  • 19. 匿名 2021/05/26(水) 13:24:51 

    竹宮恵子、里中満智子、池田理代子先生等はどこへ。
    小学館、文庫も出しているのでは?

    +143

    -1

  • 20. 匿名 2021/05/26(水) 13:24:56 

    >>8
    思った以上に少女漫画だった
    小学館「日本短編漫画傑作集」から「少女漫画」除外 異論相次ぐ…広報「女性差別や多様性否定の意図全くない」

    +90

    -2

  • 21. 匿名 2021/05/26(水) 13:25:05 

    んじゃ、第二弾は
    萩尾望都、山岸涼子、大島弓子が選べばいいよw

    +124

    -0

  • 22. 匿名 2021/05/26(水) 13:25:07 

    >>11
    これが売れたら…みたいなことツイートしててそれもまた反感買ってたよ

    +26

    -0

  • 23. 匿名 2021/05/26(水) 13:25:14 

    日本漫画と銘打って少女漫画だけ除外してたら差別って指摘されるのは当たり前じゃん…

    最初から少年・青年漫画短編漫画集ってタイトルにすればよかったんじゃない?

    +191

    -1

  • 24. 匿名 2021/05/26(水) 13:25:16 

    手塚治虫
    石ノ森章太郎
    白土三平

    ・・いつの時代の漫画だよって感じだなぁ

    このラインで少女漫画もってなったら
    水野英子クラスになってしまう

    資料としてはいいんだろうけどいったい誰向けなんだろう?

    +103

    -0

  • 25. 匿名 2021/05/26(水) 13:25:39 

    >>5
    そこまで少女漫画興味無い私でも知ってる萩尾望都あたりは入りそうな気がするけどな。
    少女漫画ってうだうだ過程描く内容が多いから、短編縛りが結構きつそう。

    +79

    -5

  • 26. 匿名 2021/05/26(水) 13:25:55 

    >>20
    りぼんで連載してそう

    +27

    -0

  • 27. 匿名 2021/05/26(水) 13:26:05 

    長谷川町子は短編の女王では?
    古すぎ?
    4コママンガじゃない?

    +53

    -0

  • 28. 匿名 2021/05/26(水) 13:26:24 

    漫画界の中でも少年・青年漫画こそ王道っていう感覚なんだろうな。
    絶対の間違いではないとは思うけど。

    ただ漫画って昔から女性作家もたくさんいるし、女性向け作品もとてもすごく積極的に生み出されてきた土壌があって、自由でイーブンな世界だと思ってたから、こんなところにオトコ社会を見つけたくなかったよ。

    少女・女性向け漫画の短編にもぜひ後世に残したいと願うような、素晴らしい作品もあるのに。

    +93

    -1

  • 29. 匿名 2021/05/26(水) 13:26:52 

    >>5
    あなた漫画読みじゃないわね。

    +46

    -3

  • 30. 匿名 2021/05/26(水) 13:27:11 

    >>25
    そこまで知らないって、めちゃくちゃ詳しいじゃんw

    +2

    -8

  • 31. 匿名 2021/05/26(水) 13:27:29 

    逆に少女漫画で傑作ってどんなのだろう

    普段少女漫画読まないけどパッと思い浮かんだのは放課後保健室(失恋ショコラティエとかの作者の漫画)と俺物語

    +2

    -31

  • 32. 匿名 2021/05/26(水) 13:27:47 

    >>8
    そういうの多いね

    今アニメでやってるシャドーハウス、
    ヤンジャンで連載してるんだけど
    白泉社あたりの少女漫画みたいだなと思ってる

    +60

    -0

  • 33. 匿名 2021/05/26(水) 13:27:48 

    小学館の少女漫画って一時期の少コミのドエロ路線が忘れられない
    あれ黒歴史だよね
    いまはだいぶまともになったのかな

    +44

    -0

  • 34. 匿名 2021/05/26(水) 13:28:28 

    あさりちゃん載せとけばいいのに

    +19

    -0

  • 35. 匿名 2021/05/26(水) 13:28:41 

    こういうのに選ばれそうな萩尾望都とか山下涼子とかも短編少女漫画描いてるのにね
    元から少女漫画を選考対象に入れてないんだから、本のタイトルに「少年漫画」って入れてりゃ済んだ話だと思う

    +78

    -0

  • 36. 匿名 2021/05/26(水) 13:29:15 

    短編の少女漫画にいいのがなかっただけじゃないの?
    てか短編の少女漫画なんてある?

    +2

    -17

  • 37. 匿名 2021/05/26(水) 13:29:42 

    >>31
    旧いけど思いつくのは
    ベルサイユのばら
    あさきゆめみし
    キャンディキャンディ

    +15

    -4

  • 38. 匿名 2021/05/26(水) 13:29:44 

    >>25
    少女漫画の短編で
    萩尾望都の「半神」超える作品読んだことないなぁ
    あのラストはマジで鳥肌立つほど心が震えた

    +59

    -0

  • 39. 匿名 2021/05/26(水) 13:29:50 

    >>3
    いしかわじゅんはどうしてこういう所にいつも出張ってくるの??描いてる漫画みたことないよ

    +81

    -1

  • 40. 匿名 2021/05/26(水) 13:30:26 

    日本なんてこんなもんよ。無意識、無作為に男性上位が当たり前。

    +63

    -3

  • 41. 匿名 2021/05/26(水) 13:30:44 

    選考者がオジサン越えてお爺ちゃんばっかりじゃん
    古い漫画しかないだろうなと思うけど
    でも傑作集みたいなのっていっぱい出版されてない?それで片寄ってるのが普通
    なんで今更こんなことで炎上することになったんだろう

    +58

    -2

  • 42. 匿名 2021/05/26(水) 13:31:15 

    >>36
    読切は山ほどある。
    パッと思いつくだけで、萩尾望都さんの、半神とか全漫画の中でも名作だと思うけどなぁ

    +28

    -1

  • 43. 匿名 2021/05/26(水) 13:31:42 

    >>14
    そうかな
    BSマンガ夜話とかに出てたいしかわじゅんとか少女漫画にも造詣が深いと思ってたんだが違うのか?

    +1

    -21

  • 44. 匿名 2021/05/26(水) 13:31:52 

    そんなに漫画にくわしい訳ではないですが
    半神と天人唐草がないのに傑作集と名のるのはどうかと思う
    知られざる短編作品集ならわかるけどそうじゃないんでしょう?

    +50

    -0

  • 45. 匿名 2021/05/26(水) 13:32:00 

    >>37
    私ははいからさんが通るが思い浮かんだ!
    10巻にも満たないのに濃かった
    母親の愛読書を小さい頃読ませてもらってハマった今30代です

    +13

    -2

  • 46. 匿名 2021/05/26(水) 13:32:29 

    呉智英なんか少女漫画苦手って有名だよね?
    この人入れるんだったら、少女漫画マニアな人を入れないとフェアじゃない。

    +35

    -0

  • 47. 匿名 2021/05/26(水) 13:32:38 

    >>31
    ちびまる子

    +6

    -4

  • 48. 匿名 2021/05/26(水) 13:32:43 

    まあまあ寛容な気持ちで受け入れてあげなよ
    なにせ少年漫画は女性作家が今でも大活躍だけど少女漫画は今ではほぼ男性作家は活躍できてないからね

    +1

    -18

  • 49. 匿名 2021/05/26(水) 13:32:46 

    >>25
    萩尾望都先生はポーの一族とか小学館とかに描いてたし、なんなら選者になってもおかしくない大御所よね。

    +73

    -2

  • 50. 匿名 2021/05/26(水) 13:32:51 

    >>8
    最近は、女性漫画家でも少年誌でデビューするから昔だったら少女漫画誌に載ってたんだろうなっていう漫画が少年誌に載ってることよくある

    +44

    -0

  • 51. 匿名 2021/05/26(水) 13:32:55 

    少女、少年とか以前に
    我らが選んだベストとかじゃなく
    日本~とか勝手に代表面してる方が微妙

    +47

    -0

  • 52. 匿名 2021/05/26(水) 13:33:30 

    こういう漫画の選考に必ず出てくるいしかわじゅん。うんざり。
    この人自体、絵は下手くそだし、ヒット作などない。テレビで専門家顔をして漫画や作画の解説をしてたってだけ。しかも特に少女漫画には知識が薄くて「それ違うでしょ」ってことを平気でペラペラ喋ってた。
    呉智英ももう前時代の人。
    江口寿史はもう漫画書いてない、イラストレーター。
    山上たつひこなんで生きてたんだレベルの化石。

    なんなんだ、このひどい人選は。
    むしろこんな「昭和おじさんの懐かし漫画名作選」みたいな選集なら入らない方がマシだわ。

    +76

    -1

  • 53. 匿名 2021/05/26(水) 13:33:51 

    よくよく考えたら少女漫画で短編で難しいよね
    どうしても少女漫画といえば恋愛ってイメージだけど、恋愛を短編で描くのってなかなか難しい
    特にお互い惹かれあう過程はある程度の描写がないと感情移入しにくい

    +2

    -15

  • 54. 匿名 2021/05/26(水) 13:35:00 

    >>1
    ここで怒ってる人、短編で面白い少女漫画あるの?

    私思いつかないから、そうだろうなぁ、と思っただけだわ
    長編少女漫画で面白いのたくさんあるけど

    +1

    -21

  • 55. 匿名 2021/05/26(水) 13:35:22 

    >>53
    いやいや、少女漫画で恋愛モノはごく一部だと思う。
    短編は特に。

    +18

    -1

  • 56. 匿名 2021/05/26(水) 13:35:29 

    短編漫画で有名な少年漫画ってあるの?大体連載の為に描いたやつじゃない?

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2021/05/26(水) 13:35:34 

    高野文子は?
    あんまりおおっぴろげにされないけど
    最近売れてる漫画の多くは確実に影響受けてるでしょ

    +23

    -1

  • 58. 匿名 2021/05/26(水) 13:36:07 

    >>25
    若い人は知らないだろうけど
    昭和は少女漫画の短編いっぱいあるよ

    +37

    -0

  • 59. 匿名 2021/05/26(水) 13:36:34 

    >>49
    神に近い存在

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2021/05/26(水) 13:37:09 

    岩舘真理子さんの短編集おすすめ。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2021/05/26(水) 13:37:19 

    >>31
    私31だけど見たらめっちゃマイナスで草

    +4

    -6

  • 62. 匿名 2021/05/26(水) 13:37:56 

    こういうの見ると漫画賞も結局は人脈なんだなって気がする
    編集と出版社のつけとどけなんだろうね

    +21

    -0

  • 63. 匿名 2021/05/26(水) 13:38:04 

    >>36
    昔の別マは編集部の意向で長期連載を許可してもらえなかったらしいよ
    理由は、女が1ヶ月前の話を覚えてられるわけないからだって
    漫画家さんがツイートしてた

    +26

    -0

  • 64. 匿名 2021/05/26(水) 13:38:04 

    >>53
    いやいやいや。少女漫画こそ短編は多いよ。
    少女漫画って恋愛だけじゃないから。
    友情、家族、社会、日常生活、ほんのりホラー、そしてもちろん恋愛も、いーっぱいあったよ。

    +48

    -2

  • 65. 匿名 2021/05/26(水) 13:38:21 

    >>50
    マガジンとか多いよ、特に男尊女卑読者が目の敵にしてる、「ドメスティックな彼女」とかの流石景とか、連中が言う「こんな、女主体の恋愛漫画少女漫画でやれよ」とか言うのも、マガジン載ってる。

    流石景はその前も女性主体の恋愛漫画をマガジンに載せてて、男尊女卑読者から「カバ」とか言われて目の敵にされてた
    確かに流石景の漫画って少女漫画っぽいところある
    流石景はさすがに女性作家らしいね。
    小学館「日本短編漫画傑作集」から「少女漫画」除外 異論相次ぐ…広報「女性差別や多様性否定の意図全くない」

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2021/05/26(水) 13:38:45 

    今は知らんが私が子供の頃にりぼんの単行本買うと短編漫画よく後ろに入っていた気がする。小花美穂の猫の島は面白かったような?あとタイトル忘れたけどガラスの仮面の作者の短編集も面白かったな。

    +21

    -0

  • 67. 匿名 2021/05/26(水) 13:39:35 

    >>51
    「俺たちの選んだ短編少年漫画!」なら、誰も文句言わなかっただろうに

    +42

    -0

  • 68. 匿名 2021/05/26(水) 13:40:00 

                 【名作まんが】100年後に残したいまんが100選(少女・女性まんが編) -            無料まんが・試し読みが豊富!ebookjapan|まんが(漫画)・電子書籍をお得に買うなら、無料で読むならebookjapan
    【名作まんが】100年後に残したいまんが100選(少女・女性まんが編) - 無料まんが・試し読みが豊富!ebookjapan|まんが(漫画)・電子書籍をお得に買うなら、無料で読むならebookjapan ebookjapan.yahoo.co.jp

    100年後に残したいまんが名作100選(少女・女性まんが編)まんがをお得に買うなら、無料で読むなら、品揃え世界最大級のまんが・電子書籍販売サイト「ebookjapan」!


    いっぱいあるじゃん

    +9

    -1

  • 69. 匿名 2021/05/26(水) 13:40:03 

    自分30代だけど、選考委員の人ほとんど名前知らない人ばかりです

    そんな人たちが選んだ傑作!って言っても、どうせ昔の作品ばっかりなんだろうなーってのが目に見えてる

    +25

    -1

  • 70. 匿名 2021/05/26(水) 13:40:35 

    >>63
    ベルばらだって編集者に「女の子が歴史なんか理解できない」って言われたらしいね。

    +37

    -0

  • 71. 匿名 2021/05/26(水) 13:40:39 

    >>57
    あっさり絵柄の雰囲気漫画は高野文子が系譜元祖だと思う

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2021/05/26(水) 13:41:22 

    >>54
    私は逆に少年漫画や青年漫画で面白い短編が思いつかなかった
    少年漫画は昔から長期連載多いし

    私が思いついた面白い少女漫画の短編は萩尾望都、大島弓子、山岸凉子あたりかな
    平成だと雁須磨子、岡崎京子の短編とかいろいろあると思うけどね

    +33

    -2

  • 73. 匿名 2021/05/26(水) 13:41:26 

    吉田編集長は、どこかに線引きが必要だったため、今回は、少年、青年漫画に絞ったと説明した。

    編集長がこう説明下時点でたまたま少女漫画の短編に傑作がなくて選出されなかったわけではなさそうじゃない?

    タイトルでオールジャンルと見せかけたのが失敗だね

    +19

    -0

  • 74. 匿名 2021/05/26(水) 13:42:18 

    >>5
    >>25
    少女漫画ってある時期まで短編ばっかりだったんだよ
    それこそ萩尾望都も初期は短編ばかりだし、山岸凉子も竹宮恵子も長編のイメージあるかもだけど傑作短編すごく多いよ
    大島弓子なんてほぼ短編しか描いてない
    そんな大御所を除いて「日本」を名乗るのはちょっとね…

    +68

    -4

  • 75. 匿名 2021/05/26(水) 13:44:37 

    >>7

    〈 書籍の内容 〉
    ■第一巻は1960年代を中心にセレクト!
    手塚治虫、松本政彦、平田弘史、白土三平、石川球太、さいとう・たかを、石森章太郎、つげ義春、池上遼一、永島慎二(予定)

    ■第二巻は1960年代後半から70年代を中心にセレクト!
    佐々木マキ、宮谷一彦、横山光輝、青柳裕介、藤子不二雄A 、佐藤まさあき、ちばてつや、やまだ紫、つりたくにこ、ダディ・グース(予定)

    ■第三巻は百花繚乱の70年代をセレクト!
    安部慎一、かわぐちかいじ、松本零士、永井豪、辰巳ヨシヒロ、川崎ゆきお、つげ忠男、ジョージ秋山、鈴木翁二、諸星大二郎、上村一夫、山上たつひこ(予定)

    +4

    -8

  • 76. 匿名 2021/05/26(水) 13:44:42 

    >>53
    短編集めた増刊号とかも出たりしてるし、別に難しくないよ。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2021/05/26(水) 13:45:14 

    >>51
    今は「こいつらアホちゃうか」で済んでるけど、数十年後に日本漫画研究の資料として使われる可能性を考えると罪深い。
    「ぼくがかんがえたさいきょうのマンガ」に改題してほしい。

    +55

    -2

  • 78. 匿名 2021/05/26(水) 13:45:14 

    ポリコレの波が来てる
    マスコミなんかみんな赤丸出しなってきたしな
    その内アメリカみたいに、男が女の心だと言えば女子競技に出て奨学金とっちゃったり、男女差別だ!とか叫んでトイレの男女別なくなるのかな、おそろしい

    +0

    -19

  • 79. 匿名 2021/05/26(水) 13:45:21 

    >>70
    確かSFやファンタジー描く少女漫画家もそんなこと言われたって聞いてことある

    +23

    -0

  • 80. 匿名 2021/05/26(水) 13:45:42 

    >>73
    記事の中のツイッターコメにもあったけど「少年、男性向け漫画編」と副題に追加すればよかったじゃない?

    +17

    -0

  • 81. 匿名 2021/05/26(水) 13:46:09 

    >>54
    めちゃくちゃいっぱいあるけど、ひとつおすすめするとしたら山岸凉子の『天人唐草』かな
    ガルちゃん民読んでる人も多そうだけど…
    夢に出てくるほど怖いし、女の人への社会的抑圧を描いた傑作だと思う
    小学館「日本短編漫画傑作集」から「少女漫画」除外 異論相次ぐ…広報「女性差別や多様性否定の意図全くない」

    +34

    -0

  • 82. 匿名 2021/05/26(水) 13:47:05 

    >>31
    思いつくところだけ短編をあげてみる 異論は認める
    イグアナの娘 萩尾望都
    天人唐草 山岸涼子
    川原泉はパッと選べないほどある。ファンの中でも激論になりそう。 私は月夜のドレスに一票。
    大島弓子も激論だな。

    +33

    -0

  • 83. 匿名 2021/05/26(水) 13:48:31 

    >>72
    挙げてる人みんな好きだ〜。
    雁須磨子の短編面白いよねー!
    この連作短編好き、国語の教科書に載ってる作品をテーマにしたやつ
    小学館「日本短編漫画傑作集」から「少女漫画」除外 異論相次ぐ…広報「女性差別や多様性否定の意図全くない」

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2021/05/26(水) 13:48:53 

    >>61
    元のニュースの人選みればわかる
    すごく古い
    ベースが手塚治虫とか藤子不二雄の年代だよ

    +14

    -0

  • 85. 匿名 2021/05/26(水) 13:50:40 

    >>43
    結構的外れなこと言ってたよ。動物のお医者さんの時に画力がない画力がないって言っててファンでゲストで出ていた一条ゆかりがムッしてたわ(一条ゆかりは動物のちょっとした表情が本当に動物ってこういう表情するんですよって褒めてたから)

    +47

    -0

  • 86. 匿名 2021/05/26(水) 13:50:49 

    >>82
    川原泉は短編の名手だよね!
    選べない…全部好き…

    +18

    -0

  • 87. 匿名 2021/05/26(水) 13:51:06 

    『今回は、少年、青年漫画なんです。少女漫画は入りません』
    とか堂々と返信に書いてあるあたり、
    なんで指摘されてるのかとかわかってないんだと思う。

    そんな編集者さんが「少年、男性向け漫画編」にしたほうがいいとか
    思いつくわけがないよね。

    +35

    -0

  • 88. 匿名 2021/05/26(水) 13:52:43 

    >>85
    佐々木倫子が画力ないって…そんなん言ったらほとんどの漫画家は画力ないってことになっちゃう
    動物も人物もめちゃくちゃ上手いし色のセンスもすごく素敵だよね
    私は佐々木倫子の描く服も好きだな〜

    +59

    -0

  • 89. 匿名 2021/05/26(水) 13:52:48 

    ヴィレヴァンの店員の方がよっぽどいろいろ読んでそう

    +32

    -0

  • 90. 匿名 2021/05/26(水) 13:53:38 

    まあでも少女漫画ちょっと入れても少ないじゃないかと
    言われるから、結局別々の本にした方がいいよね

    +2

    -9

  • 91. 匿名 2021/05/26(水) 13:53:52 

    >>31
    短編なら萩尾望都の『半神』
    山岸凉子『夏の寓話』
    萩岩睦美『魔法の砂糖菓子』
    色々あるよ

    +15

    -0

  • 92. 匿名 2021/05/26(水) 13:54:06 

    男性が描く少女マンガはどうなるんだろう
    「パタリロ」とか「あおいちゃんパニック!」とか、数こそ少ないけど存在はしてるのに

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2021/05/26(水) 13:54:14 

    ガラスの仮面の美内すずえも短編あるし、少女漫画女性漫画が恋愛だけの駄作は男の思い込み

    +23

    -0

  • 94. 匿名 2021/05/26(水) 13:54:23 

    >>75
    >>7さんの手塚治虫がないじゃん!

    +1

    -5

  • 95. 匿名 2021/05/26(水) 13:54:26 

    >>84
    そうだったのね!
    軽い気持ちでコメントしてしまったよ
    すみません

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2021/05/26(水) 13:54:51 

    >>81
    持ってる。
    これこそ短編の名作。

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2021/05/26(水) 13:55:24 

    90年代のBSマンガ夜話でも
    少女漫画は冷遇されていた
    あの時代で思考止まってるんじゃない?

    +19

    -0

  • 98. 匿名 2021/05/26(水) 13:55:46 

    女性作家がどうじゃなくて
    少女漫画独自の表現演出からも傑作は生み出されるのになんでそこ無視すんの?ってのが問題

    +35

    -0

  • 99. 匿名 2021/05/26(水) 13:56:22 

    >>1
    「『少年・青年漫画の傑作選』であることを何らかの形で明示することも考えます」

    いやタイトルに入れなさいよ。

    +23

    -0

  • 100. 匿名 2021/05/26(水) 13:57:22 

    >>33
    今はああいうのはティーンズラブか女性漫画だからね
    昔とはまた変わってきた感じ

    +15

    -0

  • 101. 匿名 2021/05/26(水) 13:57:28 

    >>61
    短編の傑作だからじゃない?俺物語って連載物だよね

    +8

    -1

  • 102. 匿名 2021/05/26(水) 13:57:42 

    ヒント:日本会議

    +7

    -1

  • 103. 匿名 2021/05/26(水) 13:57:45 

    さくらももこも入るでしょ

    +7

    -1

  • 104. 匿名 2021/05/26(水) 13:58:27 

    >>94
    あるからよく見て
    1巻だよ

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2021/05/26(水) 13:58:49 

    >>31
    私はバナナフィッシュかなー

    +2

    -1

  • 106. 匿名 2021/05/26(水) 13:58:55 

    >>57
    『A子さんの恋人』描いてる人は影響受けてそうだな~って思った。
    高野文子さんの短編も不思議な雰囲気で面白いよね。

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2021/05/26(水) 13:59:12 

    >>94
    あるじゃん

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2021/05/26(水) 13:59:13 

    そもそもおっさんのほとんどは少女漫画って読まないから
    対象外なんだろう

    +2

    -6

  • 109. 匿名 2021/05/26(水) 13:59:42 

    田村由美も名作が多いよね
    長編だと「BASARA」「巴が行く!」が有名
    短編も面白いの多い

    +15

    -0

  • 110. 匿名 2021/05/26(水) 13:59:58 

    >>104
    いの一番にありましたね。慌てすぎました。すみません

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2021/05/26(水) 14:00:04 

    >>74
    へー、勉強になる。私は高校時代の友達がファンで知ったくらいで、他はガラかめくらいしか読んでないんだけど、
    そんな私でも知ってるくらいだから、やっぱりすごい人なんだろうね。情緒的というか独特のウェットな感性があるよね、少女漫画って。

    +12

    -1

  • 112. 匿名 2021/05/26(水) 14:01:09 

    >>61
    放課後保健室も俺物語も連載ものだからじゃない?
    私もどっちとも好きだよ

    +9

    -1

  • 113. 匿名 2021/05/26(水) 14:01:32 

    >>43
    全く深くない。
    むしろ見当違いのことしか言わなかった。
    「そこはどうでもいいところ」という点に1人でしつこくこだわってトンチンカンな自論を展開してた。
    「こういうところに当時の少女読者たちは胸を熱くしたんですね」と自信満々に言うけど、そこじゃない!全然違う!ってテレビの前の少女漫画ファンたちはイラついてたと思うよ。

    この人の漫画読解能力は大丈夫?と心配になるレベルの酷さだった。

    BS漫画夜話で重宝されてたのは、漫画界のパーティーとか集まりとかにやたら顔を出しているっぽくて「あの当時の業界人の噂」「あの雑誌の連載の大人の事情」とかに異様に精通してるという点。それはたしかによく知ってたわ。
    でもただのゴシップ屋じゃん?って話です。

    +43

    -0

  • 114. 匿名 2021/05/26(水) 14:01:36 

    >>97
    岡田斗司夫だっけ?
    学生の時に女の子たちに名作の少女漫画読めって教室の隅に追い詰められたってヘラヘラしながら語ってた。
    そもそもリスペクトがなさそう。

    +12

    -0

  • 115. 匿名 2021/05/26(水) 14:03:35 

    >>97
    やっぱりそう思ってた人いるんだね!
    あれ途中から観なくなったわ
    少女漫画の扱い悪くて

    +18

    -0

  • 116. 匿名 2021/05/26(水) 14:04:09 

    >>53
    いまの作家もデビュー暫くは短編書くよ
    そこから人気でたら連載
    別マだと冬野さほ、安藤ゆきとか良いの書いてる
    80~90年代だとあきの香奈が短編ばかり良作出してて
    今ではプレミア価格だし

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2021/05/26(水) 14:04:31 

    この人に画力を語る資格はあるのか。
    小学館「日本短編漫画傑作集」から「少女漫画」除外 異論相次ぐ…広報「女性差別や多様性否定の意図全くない」

    +6

    -5

  • 118. 匿名 2021/05/26(水) 14:05:37 

    グーグルで[少女漫画、名作]で検索したら出てくる時代に編集も選者も頭古い

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2021/05/26(水) 14:06:55 

    少女漫画は読者層が狭すぎる
    テーマが恋愛ばかり

    これを何とかしないと、どっちにしても厳しそう
    少年漫画は幅広い層が読むし、いろんなジャンルがあるから
    読む人が多いんだろうけど

    +2

    -23

  • 120. 匿名 2021/05/26(水) 14:08:45 

    >>97
    リモコンをテレビに投げつけたくなるくらい
    腹が立ったのだけ覚えてる
    こんなコメンテーター出すなら私を出せ!なんて
    思ってたよ
    夏目さんがたまーにまともな事言ってたかな?

    +17

    -1

  • 121. 匿名 2021/05/26(水) 14:09:00 

    >>3
    萩尾&竹宮先生あたりいないとおかしい

    +41

    -0

  • 122. 匿名 2021/05/26(水) 14:09:29 

    じゃあ日本短編少年漫画にしなよ

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2021/05/26(水) 14:10:16 

    >>117
    4コマなら蛭子能収のほうが個性的でいいな

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2021/05/26(水) 14:10:35 

    >>23
    ほんとこれ

    +18

    -0

  • 125. 匿名 2021/05/26(水) 14:11:42 

    >>41
    今の時代だからこそでしょ
    昔は声をあげられなかっただけ

    +19

    -1

  • 126. 匿名 2021/05/26(水) 14:12:13 

    >>79
    未だにSFとかアクションは男のものだって思ってる人多いもんね…

    +22

    -0

  • 127. 匿名 2021/05/26(水) 14:12:15 

    漫画の「傑作」選なのに
    少女漫画は選べないので除外します〜ってなら
    少年青年短編漫画傑作選にすりゃいいだけ
    日本ってつけんなって話

    +42

    -0

  • 128. 匿名 2021/05/26(水) 14:12:38 

    少女漫画が人気出るにはどうすればいいんだろ?
    鬼滅みたいなのって少女漫画で出せるの?

    +1

    -6

  • 129. 匿名 2021/05/26(水) 14:13:17 

    >>120
    夏目さんと大月さんが割合ソフトだったしフォローもしてたと思う

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2021/05/26(水) 14:13:36 

    結局おっさん共が仕切ってる会社だもんな。
    昔から古臭かったけど、更にドツボにハマってる感じが。
    業績大丈夫なん?

    +30

    -1

  • 131. 匿名 2021/05/26(水) 14:14:25 

    偉大なる少女マンガ家なら大和和紀先生を忘れてはいけないわ(戒め)
    画像は「はいからさんが通る」だけど、短編も「月光樹」「なんと王子さま!?」「天の果て地の限り」等々枚挙に暇が無い
    小学館「日本短編漫画傑作集」から「少女漫画」除外 異論相次ぐ…広報「女性差別や多様性否定の意図全くない」

    +16

    -0

  • 132. 匿名 2021/05/26(水) 14:15:03 

    >>119
    あなたの読んだ少女漫画が狭すぎるのだと思う

    +24

    -0

  • 133. 匿名 2021/05/26(水) 14:17:33 

    >>114
    岡田斗司夫ははなっから女性を認めてないよ
    典型的な昭和のオタクだもん
    ウルトラマンとか仮面ライダー、宇宙戦艦ヤマトの時代で時間が止まっちゃってる
    それならそれでいいから自分のテリトリーから出てくんな、上から目線で偉そうに「日本のマンガとは」って語るなよって思ってる

    +31

    -0

  • 134. 匿名 2021/05/26(水) 14:17:57 

    >>109
    短編集買ってた!
    明るいのも重いのも上手いよね

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2021/05/26(水) 14:21:10 

    上のコメでもあったけど『俺たちが選んだ短編傑作集』
    が1番しっくりくる気がする。

    +31

    -0

  • 136. 匿名 2021/05/26(水) 14:21:20 

    >>132
    残念ながら現実は狭いと思う
    ガルちゃんでも今連載してる少年漫画のトピとか立つけど
    少女漫画は昔のばっかり

    +2

    -12

  • 137. 匿名 2021/05/26(水) 14:22:06 

    これで「画力が無い」ってどの口が言う!?
    小学館「日本短編漫画傑作集」から「少女漫画」除外 異論相次ぐ…広報「女性差別や多様性否定の意図全くない」

    +36

    -0

  • 138. 匿名 2021/05/26(水) 14:22:17 

    >>119
    私が読んできた少女漫画は恋愛ものは勿論ホラーやSF、ファンタジーやスポーツや歴史もの、幅広いジャンルがあったけどな
    「少年漫画はバトルものしかなくて読者層が狭い」って言ってるのと同じくらいそのジャンルを知らない意見だよ

    +26

    -1

  • 139. 匿名 2021/05/26(水) 14:22:33 

    >>119
    昔の名作だけでも、
    ポーの一族
    動物のお医者さん
    7SEEDS
    バナナフィッシュ
    など恋愛メインじゃないものすぐに思いつくんだけど…
    イメージだけで語ってない?

    +26

    -2

  • 140. 匿名 2021/05/26(水) 14:23:55 

    やっぱタイトルが悪いよ
    『俺ら6人が選んだ短編漫画傑作集』ならラインナップみてもふーんとしか思わないけど、
    『日本短編漫画傑作集』に少女漫画が一個も無かったらは?となる
    このタイトルで萩尾望都や山岸涼子の作品が入ってないのはおかしいよ

    +32

    -0

  • 141. 匿名 2021/05/26(水) 14:28:09 

    >>131
    短編しばりだから
    大和さんなら『杏奈とまつりばやし』がいいかな

    +12

    -0

  • 142. 匿名 2021/05/26(水) 14:29:06 

    >>138
    少年漫画も昔は子供が読むものって認識だったけど
    いつの間にか、大人も読んでるに変化したね

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2021/05/26(水) 14:30:15 

    Twitterで言われてたけど手塚治虫監修1980年初版の日本漫画家協会編の
    「日本漫画代表作選集」は編者も男女漫画家で構成されてて少女漫画も載ってるらしい

    +33

    -1

  • 144. 匿名 2021/05/26(水) 14:32:03 

    >>140
    山岸凉子は短編すごい傑作揃いなのにね
    こんなの大御所女性作家からも声あげて
    小学舘から原稿ひきあげていいレベル

    +28

    -0

  • 145. 匿名 2021/05/26(水) 14:36:54 

    >>1
    少女漫画は少女漫画で別に選べば良いんじゃないかなぁ
    あまり怒る事でもないような

    +1

    -14

  • 146. 匿名 2021/05/26(水) 14:40:27 

    日本漫画家協会の理事長は里中満智子
    少女漫画家だって名作たくさんあるよ

    +20

    -0

  • 147. 匿名 2021/05/26(水) 14:44:28 

    >>66
    私は短編が好きなので、りぼん本誌ではなくオリジナル買ってた
    りぼんオリジナルはもうないけど、短編載せてる雑誌はまだあると思うよ

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2021/05/26(水) 14:47:09 

    少女漫画のイメージが悪いのは一時期の少女コミックあたりのせいだと思う

    +1

    -5

  • 149. 匿名 2021/05/26(水) 14:48:40 

    おっさんが内輪で選んだ傑作選

    +22

    -0

  • 150. 匿名 2021/05/26(水) 14:50:15 

    メンバーを見るに、自分たちが差別してるとは思ってなさそうな人物ばかり
    代表作に女性がいないということに疑問すら持ってなさそう
    もう無意識の領域なんだろうね
    誰も人の意見なんか聞いてない、喋ることと言ったら自慢話で有名なオッサンしかいない

    +32

    -0

  • 151. 匿名 2021/05/26(水) 14:50:26 

    >>52
    江口寿史が画力を語るのはいいとして、いしかわじゅんは黙って欲しい。

    画力がある漫画家が実制作の立場から絵を語る、評論家が分析的に語る、どちらもありなんだけど。
    漫画も評論も一流ではなく、合わせ技でぬるっと今のポジションを得て、大御所と対等っぽく振る舞うのはおかしい。

    あなたは違うから。

    +23

    -2

  • 152. 匿名 2021/05/26(水) 14:50:56 

    >>148
    小コミが性コミと揶揄される以前から
    少女漫画って軽んじられているんだよ

    +16

    -0

  • 153. 匿名 2021/05/26(水) 14:53:48 

    >>11
    日本短編漫画傑作集じゃなくて日本短編漫画傑作集少年漫画版にすればいいじゃない

    +28

    -0

  • 154. 匿名 2021/05/26(水) 14:55:26 

    >>152
    一条ゆかりさんが有閑倶楽部を描き始めたきっかけ(の一つ?)も或る男性編集者(確か少女誌ではなく、少年誌か青年誌所属)に少女漫画を馬鹿にされたからだよね
    ご本人が書いてらした

    +26

    -1

  • 155. 匿名 2021/05/26(水) 14:55:32 

    いい大人がアンソロジー短編集ですか。
    それぞれ擦りまくったやつをまたくっつけるの?
    誰が買うのかしら。

    コミックス購入層の半分は女性。
    男による男のための自慰行為に見えて哀れ。
    マーケティングからやり直したら?

    +10

    -2

  • 156. 匿名 2021/05/26(水) 14:58:08 

    少女漫画の短編作品で有名なのは思い浮かばん
    短編あっても連載ありきの作品が多いイメージ

    +1

    -14

  • 157. 匿名 2021/05/26(水) 15:00:31 

    >>133
    この人って漫画ってより特撮とかアニメだよね、どっちかといえば。その特撮アニメからもいろいろ言われてるよね

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2021/05/26(水) 15:06:32 

    >>157
    多方面から嫌われて追い出されてるのに、しばらくするとまた出てくるゾンビみたいな男

    +15

    -0

  • 159. 匿名 2021/05/26(水) 15:06:56 

    大風呂敷広げて炎上するいつものパターン。
    単に独断で選んだ、にしときゃいいものをこのオッサンたち。

    でもそれじゃ企画が通るわけないから「日本」とか言っちゃうのかね。

    +22

    -0

  • 160. 匿名 2021/05/26(水) 15:07:27 

    >>1
    女性作家短編傑作選出せばいい事

    しかし、キレのある短編・・
    なんだか暗いものしか思い浮かばない

    +1

    -1

  • 161. 匿名 2021/05/26(水) 15:08:07 

    普通に読者に選ばせればいいのでは?
    漫画ファンの方が余程、多様な作品を知ってると思う。

    +10

    -0

  • 162. 匿名 2021/05/26(水) 15:08:20 

    >>155
    ただ、現実には女性は少年漫画や青年漫画も読むけど、男性は少女漫画読む人少ないんだよ。
    コミックの売上数で結果はわかりやすく出てるんじゃないかな

    あと、小学館が絶賛正義でもないから別の出版社社が少女漫画の傑作も載せた短編集を出せれば良いんだけど、売れるかどうかはまた別の話なんだと思う。

    +6

    -9

  • 163. 匿名 2021/05/26(水) 15:09:15 

    >>8
    あれは中身も少女漫画のメソッドそのままで性別逆にしただけに感じる
    主人公が悪い意味で女っぽい

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2021/05/26(水) 15:12:45 

    >>2
    小学館で日本短編漫画傑作集を作るとなると、どうしても少年漫画、青年漫画になるのは女性でも納得いくよ
    誰が食いついてるのか知らないけど、いちいち突っかかることでもない
    少女漫画はまた別の次元での面白さや素晴らしさがあるんだから、少女漫画は少女漫画で傑作集を作るなりして女性だけで分かち合いたい気持ちもあるなあ
    少女漫画と銘打っているからには、女性にしかわからない魅力や価値もあるしね
    フェミ連中も、そこまで女性の地位やら格差に絡めて騒ぐ必要もないかと思うな
    それこそ、男尊女卑、女性差別、女性蔑視、多様性、といった言葉を日本人に植え付けたい左翼マスコミの思うつぼだよ
    マスコミに踊らされないようにしないとね
    がるちゃんとつながっているのかは知らないけれど元記事のサイトの中の人達の正体は以外の通り。
    2017/04/15(土) 23:55:55 ID: 2oA4uwI7qf
    ※36
    「テレビや新聞に洗脳されるな!マスゴミに洗脳されるな!」と言いながら、最先端の「マスゴミ」であるネットニュースに洗脳される能無し達
    ネットニュースを絶対だと思い込み妄信してる時点で、ぼけっとテレビ見てる人間よりよっぽどマスゴミに洗脳されてるわな
    42ななしのよっしん
    2017/08/28(月) 06:12:12 ID: sM5O93iNsX
    朝日叩きで有名だけどここ歴代編集長から名前が分かる人まで元朝日新聞社系の人だらけなんだよね
    特に発行人はAERAの編集長まで勤め上げている、そんな人達がなぜこんな偏ったゴミみたいな自演ネットニュースサイトを運営しているのか
    朝日でやらかして出世コースから外され連中が逆恨みしてんじゃないかとすら思える
    ここらへん掘ったら面白そう
    43ななしのよっしん
    2017/08/28(月) 06:36:31 ID: sM5O93iNsX
    発行人
    蜷川真夫 元朝日新聞社記者、元AERA編集長

    初代編集長 
    大森千明 元朝日新聞社記者、元AERA編集長、元週刊朝日編集長(週刊朝日編集長時代に武富士問題で辞任)

    2代目編集長
    杉浦信之 元朝日新聞社記者、元朝日新聞社編集担当取締役(いわゆる吉田証言取りけしの時の報道最高責任者)

    3代目編集長
    宇留間 和基 元朝日新聞社記者、元朝日新聞出版社長、元AERA編集長
     
    ちなみにJ-CASTが昔出していた本によると当初から朝日新聞の関係者が集まって作った会社、その後入ってきた人間も朝日新聞が多い
    この路線になる前は朝日新聞の元記者がやっているサイトです!ってアピールをして同じく朝日と関係の強かったニュースサイト「JANJAN」と相互リンクまで貼ってた
    2代目編集長の杉浦は今もJ-CAST役員で朝日時代に池上彰の記事掲載をストップさせたりした人間ね、その張本人がネットの声とか使って今の朝日叩きをしている
    44ななしのよっしん
    2017/08/28(月) 06:39:49 ID: sM5O93iNsX
    あとJ-CASTが報道しない自由()を使って報道しなかった上、ホットリンクみたいな会社雇って埋もれさせたニュース貼っとくね
     
    愛知県春日井署は15日、女子高生の太ももを触ったとして、県迷惑防止条例違反(痴漢)の疑いで、インターネットニュースサイト「J-CASTニュース」を運営する株式会社ジェイ・キャストの社員・平野達哉容疑者(50)を逮捕した。
    ht
    45ななしのよっしん
    2017/08/30(水) 10:37:51 ID: JOH9QDWp0W
    >>36
    >>40
    ネットde真実の連中に限って「ソースはJカス」なことが多々あるのが笑える
    いや笑えない
    50ななしのよっしん
    2017/10/27(金) 16:47:09 ID: lv0Hqb32hy

    +1

    -23

  • 165. 匿名 2021/05/26(水) 15:15:26 

    途中で切れてたわ
    >>36
    >>40
    ネットde真実の連中に限って「ソースはJカス」なことが多々あるのが笑える
    いや笑えない
    ななしのよっしん

    2017/10/27(金) 16:47:09 ID: lv0Hqb32hy

    炎上してない出来事を炎上というタイトルで炎上させるのがお得意
    後 ~賛否両論など

    +0

    -20

  • 166. 匿名 2021/05/26(水) 15:17:54 

    日本はジェンダーギャップが酷いから
    こういう小さいところから改めていかない駄目

    北欧を見習って専業主婦もなくしていかないといけない
    北欧は主婦なんて無職扱いだし、配偶者控除も廃止したからね

    男性はジェンダーギャップを埋めることに否定的だけど
    小遣い制じゃなくって生活費は男女平等に負担して財布別々になるって言えば
    賛同してくれる

    ともかくジェンダーギャップを埋めて男女平等な社会を目指すには
    言葉狩りと呼ばれようとも指摘していかないといけない

    平等な社会は生物の本能を抑制する事になるから
    生き辛いと感じけど、より良い社会を目指すには必要なこと

    +7

    -6

  • 167. 匿名 2021/05/26(水) 15:21:07 

    >>139
    よこ

    短編じゃないものあげても

    +2

    -4

  • 168. 匿名 2021/05/26(水) 15:22:15 

    なんかこういう言葉狩りしてると
    女性専用車両を男性差別だって活動する集団が現れたみたいに

    男性差別を掲げて、女性向けの商品に文句をつける
    こじらせた人達が湧いてきそう

    +2

    -15

  • 169. 匿名 2021/05/26(水) 15:22:54 

    1980年の日本漫画代表作選集編集委員はこんな感じらしい
    これは少女漫画編の裏表紙らしいけど
    小学館「日本短編漫画傑作集」から「少女漫画」除外 異論相次ぐ…広報「女性差別や多様性否定の意図全くない」

    +15

    -1

  • 170. 匿名 2021/05/26(水) 15:23:04 

    164から166が何を言ってるのかさっぱりわからん
    恐怖すら感じる

    +10

    -0

  • 171. 匿名 2021/05/26(水) 15:25:27 

    >>161
    読者投票は時代を遡って選ばない
    ここ数年の作品に得票集中する傾向
    それと、投票経過迄発表すると
    特定ファンが投票呼びかける人が必ず現れる

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2021/05/26(水) 15:25:45 

    >>1
    もう絶対買わない!と思ったけど、
    もともと小学館のマンガ、買ってなかった笑

    +4

    -2

  • 173. 匿名 2021/05/26(水) 15:35:49 



    小学館で短編集だしてるじゃん

    +16

    -0

  • 174. 匿名 2021/05/26(水) 15:41:33 

    >>8
    一応雑誌で少女漫画と区別してると思うよ。

    +10

    -0

  • 175. 匿名 2021/05/26(水) 15:41:34 

    >>156
    前コメで皆さんが色々あげて下さっているので読んでみて!
    だいたいは電子コミックで読めますよ。

    +2

    -1

  • 176. 匿名 2021/05/26(水) 15:42:38 

    むしろ現場のプロ名乗ってる連中がが名作知らなくなってるっていう。

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2021/05/26(水) 16:02:04 

    樹村みのりさん好き。「病気の日」よかった

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2021/05/26(水) 16:15:22 

    >>173
    4の方読みたい
    4、5って事は1、2、3もあるんだよねきっと
    良い意味で男女平等とか、気にしなくて良いと思う
    (個人的には「少女漫画を越えた~」ってフレーズの方が気になる)

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2021/05/26(水) 16:15:29 

    >>169
    編集委員が錚々たる顔ぶれ。

    +8

    -0

  • 180. 匿名 2021/05/26(水) 16:18:33 

    >>167
    萩尾望都も佐々木倫子も田村由美も吉田秋生も、全員恋愛メインじゃない短編描いてるよ

    +24

    -0

  • 181. 匿名 2021/05/26(水) 16:35:09 

    >>1
    「日本短編 少年 漫画傑作集」にすれば良いのでは?

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2021/05/26(水) 16:39:04 

    >>10
    万葉集じゃないんだからツテがなくて集まらなかったんやろ
    カラーがあるのは当然

    +0

    -6

  • 183. 匿名 2021/05/26(水) 16:45:56 

    >>5
    ほんとこれ
    有害図書は女性作家の漫画多いからね
    あいつらエロ本描くのだけはうまいから

    +2

    -15

  • 184. 匿名 2021/05/26(水) 16:46:03 

    >>151
    江口寿史も謎だよ。
    この人古今東西の漫画を読み込んでるタイプの人じゃないよね。

    たしかに絵はどえらくうまいし、漫画界の作画術に風穴を開けた1人だと思う。でもいまやイラストレーターな訳じゃん。画集しか出さないよ。(昔ちゃんと漫画を描いてたころには面白い作品もあったけど)

    江口寿史が日本イラスト傑作選の選者なのか、日本漫画作画傑作選の選者なら、それはもうピッタリ。でも漫画の傑作選を選べる人ではないと思う。
    結局は吉祥寺あたりで漫画関係で飲んでる仲良しグループ(いしかわじゅんもこの系統)でぬるっと集まって選んでみましたーっていうラインナップだわ。

    +25

    -0

  • 185. 匿名 2021/05/26(水) 16:46:48 

    >>31
    短編なら萩尾望都の『半神』がパッと浮かんだ。

    +7

    -0

  • 186. 匿名 2021/05/26(水) 16:47:47 

    >>29
    漫画好きなら少女漫画の幅の狭さがわかるだろ
    だいたいテンプレストーリーやないかい

    +3

    -22

  • 187. 匿名 2021/05/26(水) 16:48:54 

    >>172
    小学館から出てる作品で好きなのもあるから、そういう揶揄はやめてほしい

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2021/05/26(水) 16:52:20 

    >>186
    昭和の少女漫画の短編読んでないだろう

    +9

    -1

  • 189. 匿名 2021/05/26(水) 17:01:46 

    >>5
    選考にかかわったのはこういう無知な男ばっかりだったんだね。

    +20

    -1

  • 190. 匿名 2021/05/26(水) 17:08:29 

    >>160
    少女漫画は心をえぐる系が多いのかな?
    逆の雰囲気だと私は陸奥A子先生の短編好きなんだけど、陸奥先生を1のラインナップに入れるのはちょっと違う気がするし、少女漫画からも選べっていうのは大変かもしれないね

    +0

    -5

  • 191. 匿名 2021/05/26(水) 17:14:35 

    >>186
    少女漫画どころか少年漫画も読んだことなさそう

    +13

    -2

  • 192. 匿名 2021/05/26(水) 17:37:19 

    >>190
    陸奥A子の短編が素晴らしいことは確かなので「日本短編漫画傑作集」というタイトルだったら
    個人的には入っててもおかしくないと思う

    陸奥A子と同年代の1970~80年代の少女漫画なら、
    青池保子、萩尾望都、竹宮惠子、大島弓子、木原敏江、山岸凉子、くらもちふさこ、田渕由美子、太刀掛秀子…
    挙げたらきりがないくらいいっぱいいるし、みんな名作短編描いてるよ
    陸奥A子のいたりぼんは恋愛重視の作品が多かったけど、それ以外の雑誌はSFとかファンタジーとか歴史ものとかホラーなど多岐にわたってた

    +19

    -0

  • 193. 匿名 2021/05/26(水) 17:39:06 

    高橋留美子にあやまれ

    +3

    -1

  • 194. 匿名 2021/05/26(水) 17:43:56 

    >>186
    だいたいテンプレストーリーと言い切れるところが、「あ、まともに読んだことないんだな」と思う理由だよ。
    テンプレじゃない女性向け漫画なんていっぱいありますわ。

    それをいったら少年・青年漫画だってテンプレだっつーの。バトルと仲間愛と限界突破の繰り返し。
    テンプレは抑えなきゃいけない時もあるよ。
    でも、漫画家は基本はテンプレだとしてもそこに+αの何かを描き足してセカンドメッセージを入れることでオリジナリティーを出していくんじゃない?

    もしくは、長期連載の合間に短編などでテンプレを大幅に無視した作品を描く人もいるよね。
    って言ってもわかんないんだろうな。

    +33

    -2

  • 195. 匿名 2021/05/26(水) 17:55:23 

    >>190
    陸奥A子はりぼんの一時代を築いた人だからその年代の代表として入ってくるでしょう。

    +6

    -0

  • 196. 匿名 2021/05/26(水) 18:16:46 

    刊行する小学館は、さんざん女性漫画誌でも儲けてきたのに、このおかしなタイトルに疑問を持たなかったのか?
    あなたの会社の柱のひとつふたつ、いや会議室の5〜6部屋は女性漫画でできてますよ。

    ちゃお 少コミ、別コミ、フラワーズ。
    メディア化作品も多数あるでしょ。
    ちゃんと自分の会社の作品にプライドある?大丈夫?

    +12

    -1

  • 197. 匿名 2021/05/26(水) 19:20:27 

    「短編少年漫画傑作選」なら何も問題なかったのにね
    日本の、と銘打っておきながら「ただし少年漫画と青年漫画以外は除外しています」じゃ突っ込まれるよ

    +11

    -0

  • 198. 匿名 2021/05/26(水) 19:50:17 

    川原泉の『森には真理が落ちている』好きだった。
    女子高生が亀(森の主)に躓いて亀になる話。

    +11

    -0

  • 199. 匿名 2021/05/26(水) 19:59:15 

    漫画業界て読者含め女性作家を結構馬鹿にしてるよね
    男尊女卑が何だかんだ根深い業界だと働いてて思う

    +19

    -0

  • 200. 匿名 2021/05/26(水) 20:19:04 

    >>186
    恋愛至上主義なのもよくない

    +2

    -2

  • 201. 匿名 2021/05/26(水) 20:32:45 

    >>45
    はいからとキャンディは10巻以下なのに濃かった 当時この2作は男子でも見てた 当時の女子たちに女の生き様を教えた有益な漫画だった ベルばらは少々有害だったし、男子も見なかった 本当の名作は男子も見る

    +5

    -2

  • 202. 匿名 2021/05/26(水) 21:02:29 

    >>138
    昔の少女漫画は幅広いジャンルがあったけど、今はほとんど学園恋愛ものだよね。似たような恋愛ものばかり実写化される。少女漫画の男性作家って今ほとんどいないし、内容も男性に読ませること全く考えてない。少女読者だって成長したらファッション誌か少年誌に行っちゃうし。老若男女に人気な少女漫画って最近だとちはやふるが最後じゃない?このままだと衰退するよ。
    逆に、少年漫画の方は女性作家が増えたしジャンルもかなり幅広い。昔なら少女誌で連載していただろう作家や作品がどんどん来てるからね。

    +2

    -6

  • 203. 匿名 2021/05/26(水) 21:34:10 

    >>192
    漫画の歴史資料としても使えるような真面目な本なら勿論入っててもおかしくないけど、1はそういう物でもなさそうだから陸奥先生は違うかな?と思ったんだよね

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2021/05/26(水) 21:58:16 

    >>202
    このマンガがすごいのランキング見てると、今の少女漫画が「ほとんど学園恋愛もの」っていうのも間違いだってわかるよ
    「女の園の星」「マイ・ブロークン・マリコ」「ミステリと言う勿れ」「あした死ぬには、」「違国日記」「メタモルフォーゼの縁側」どれも恋愛主体ではないしとても面白い
     宝島社『このマンガがすごい!』最新2021年度版発表!歴代受賞作品一挙掲載!! -無料まんが・試し読みが豊富!ebookjapan|まんが(漫画)・電子書籍をお得に買うなら、無料で読むならebookjapan-                無料まんが・試し読みが豊富!ebookjapan|まんが(漫画)・電子書籍をお得に買うなら、無料で読むならebookjapan
    宝島社『このマンガがすごい!』最新2021年度版発表!歴代受賞作品一挙掲載!! -無料まんが・試し読みが豊富!ebookjapan|まんが(漫画)・電子書籍をお得に買うなら、無料で読むならebookjapan- 無料まんが・試し読みが豊富!ebookjapan|まんが(漫画)・電子書籍をお得に買うなら、無料で読むならebookjapan ebookjapan.yahoo.co.jp

    絶対外れない、今読むべき面白い漫画はこれだ! 宝島社が発表する、各界のマンガ好きが選ぶその年の「すごい!」漫画ランキング『このマンガがすごい!』! eBookJapanでは2021年ランキングの公開にくわえ、2006年~2020年の歴代ランクイン作品を一挙掲載中! まん...

    +9

    -4

  • 205. 匿名 2021/05/26(水) 22:19:51 

    小学館文庫で死ぬほど萩尾望都の名作出してるのに出さないのか
    少年漫画みたいなSFばっかり描いてる人なのに

    +9

    -0

  • 206. 匿名 2021/05/26(水) 22:34:32 

    >>25

    短編だったら、山岸凉子先生がいるじゃない!

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2021/05/26(水) 22:40:27 

    >>202

    昔の革新的な少女漫画みたいな人が
    青年向けの雑誌で描いてるような気がする。
    プチフラワーが月刊でなくなった辺りで終わりかな、って気がしました。
    少女漫画自身が、似たような路線の
    恋愛漫画ばっかりになったのは、
    編集の方向がそうなっちゃったからかなあ?

    +5

    -1

  • 208. 匿名 2021/05/26(水) 22:43:00 

    >>201

    エースをねらえ!も、男子よんでいたよ、
    私のまわりでは。

    +2

    -1

  • 209. 匿名 2021/05/26(水) 22:45:35 

    >>156

    山岸凉子のコミック読んで出直してこい。

    +5

    -0

  • 210. 匿名 2021/05/26(水) 22:59:18 

    >>204
    それらは少女漫画じゃなくて、女性漫画・青年漫画でしょ。

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2021/05/26(水) 22:59:34 

    >>77
    ほんとこれ。こんなタイトル名乗るのは責任重大。歴史を歪曲させたいのかと言われても仕方ない

    +7

    -0

  • 212. 匿名 2021/05/27(木) 00:39:10 

    短編じゃないけど動物のお医者さんはワンピース・進撃さえ読んでない男の人も読んでたりする
    会社で雑談しててみんな知ってて驚いた

    +6

    -0

  • 213. 匿名 2021/05/27(木) 01:07:02 

    >>204
    どれも大人向けの女性マンガだね。少女マンガじゃない。
    小学生から中高生向けで振り仮名付いてるのが少女マンガだよ。りぼんとかマーガレットとか。
    ゆびさきと恋々とか消えた初恋とかが少女マンガだけど文字通り恋愛ものだね。おじさまと猫や私の幸せな結婚はガンガンだから一応少年マンガかな。

    このマンのオンナ編ってあまり少女マンガランクインしてないね。オトコ編は少年マンガいっぱいあるけど。

    +2

    -2

  • 214. 匿名 2021/05/27(木) 01:48:19 

    >>57
    高野文子淡々とじんわりとした短編だよね。
    「棒がいっぽん」
    「るきさん」

    やまだ紫の「しんきらり」もおすすめだわ。
    ガロに描いてた人で、この人だって選考に上がっても良いはず。

    +6

    -0

  • 215. 匿名 2021/05/27(木) 03:30:01 

    >>33
    あれはそういうマンガ雑誌だと思って読んでいたな、同時期にちゃおも読んでいたけどエロなしのマンガを読みたい気分の時はちゃおと言う風に気分に合わせて読み分けていたよ

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2021/05/27(木) 04:22:38 

    何がしたいの支配層

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2021/05/27(木) 04:59:17 

    >>33
    当時の少コミを黒歴史と思える読者ならまだ良い 中にはアレを素晴らしい最高、あんな風に愛されたいなどとほざく妄想女子がいた エロ以外でも人として間違った行動を、少女漫画向け漫画で演出してた作品もあった 篠原千絵、新條まゆなど

    +1

    -1

  • 218. 匿名 2021/05/27(木) 06:40:05 

    >>7
    なんで手塚治虫の漫画ってあんなに高評価で、学校に置いてあるんだろう。
    レイプシーンや女性を叩くとかPTA怒りそうな過激なのがあったりするのに。

    +2

    -1

  • 219. 匿名 2021/05/27(木) 06:51:08 

    >>119
    恋愛ばかりだよね。
    女子が恋愛しか興味ある人ばかりじゃないのに、なぜ?って、少女のころから少女漫画に対してそう思ってた。
    不思議で不満だった。
    少女が性に目覚めるように仕向けてる、ロリ男の陰謀だと思う。

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2021/05/27(木) 06:57:20 

    学校に置いてあった漫画、
    私が子供の時に見かけて、当時から古臭い漫画だなって、私から思われてたような漫画ばっかり。
    古典。

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2021/05/27(木) 07:32:09 

    少女漫画と女性漫画がない
    小コミは有害図書な時期もあったが、恋愛以外の名作もある
    サザエさんちびまる子ちゃんあさりちゃんなしで何語るのさ

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2021/05/27(木) 07:48:23 

    >>194
    わかってないのはそっちだな
    少女少年漫画は基本テンプレだよどっちも
    特に少女漫画は恋愛に特化させてるから幅が狭い
    読者に飽きられて部数減少休刊しまくり
    ま、擁護派だから認めないんだろうけどね(笑)

    +2

    -2

  • 223. 匿名 2021/05/27(木) 07:49:12 

    >>180
    出てくるのがそいつらだけって時点で少女漫画(笑)って感じだわ

    +2

    -7

  • 224. 匿名 2021/05/27(木) 08:01:42 

    >>75
    諸星大二郎が入って星野之宣がはいってないのか

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2021/05/27(木) 08:17:07 

    選者でもある山上たつひこ(がきデカ描いた人)が掲載されるのにね
    がきデカなんて傑作じゃないでしょ

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2021/05/27(木) 10:20:20 

    >>32
    少年漫画と銘打って内容は少女漫画の前進って「起動戦士ガンダムSEED」だと私は思ってる。
    絵も内容も本物の王道少女漫画アニメだった。

    +4

    -0

  • 227. 匿名 2021/05/27(木) 11:41:00 

    >>226
    表現的には幽遊白書ももろ少女漫画

    +0

    -2

  • 228. 匿名 2021/05/27(木) 12:33:06 

    >>139
    昔は名作がいっぱいあったけど今は恋愛ばかりだよ

    +2

    -1

  • 229. 匿名 2021/05/27(木) 12:46:34 

    >>219
    少女漫画に恋愛ものが多いというのは一種のださピンク現象みたいなものなのかも
    花の24年組が出てくるまで少女漫画は少年漫画より軽んじられてた
    少女漫画は恋愛・花柄・類型的で中身がないというイメージ
    編集が少女はとにかく恋愛にしか興味がないと思ってて漫画家が実験的な作品を描きたいと思っても読者である少女にうけないと決めつけて描かせてくれないことが多かった
    少女じゃない・少女だったこともない奴らがなにいってんだって感じだけど
    少女が好きなのはあくまでも面白いストーリーであって恋愛は登場人物の苦悩や成長と同じストーリーの中の一つの要素に過ぎないのに

    私が個人的に傑作と思うのは山岸凉子の天人唐草
    初めて読んだときかなり衝撃をうけた
    恐るべし少女漫画

    +5

    -0

  • 230. 匿名 2021/05/27(木) 13:01:17 

    >>132
    今の少女漫画は狭すぎるし発行部数もかなり落ちてる。
    80年代まで持っていた優れた多様性を切り捨てて恋愛に特化した結果男性読者を失い、ジェンダーレス化が進む少年漫画に少女や女性が流れていく状況に何も手を打たなかった。

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2021/05/27(木) 13:17:13 

    >>229
    男性編集者が少女や女性は恋愛好きと勘違いしてるのもあるし
    少女たちに男性との恋愛は素晴らしいことだって推し進めたいのもあるだろうな

    女性が恋愛に興味なくなれば最終的に結婚や出産や育児にも興味なくなるから
    そうなって困るのは自分では妊娠出産できない男性な訳だし

    まあ結局この国は男尊女卑が根強いから少女漫画界もその影響を受けて少女や女性が本当に求めてる漫画より
    男性が少女や女性に読んで欲しい漫画が世に出がちになるんじゃないかな

    今でも読み継がれてる昔の少女漫画のラインナップを見れば少女や女性が恋愛メインのものばかり好んで読むわけではないって理解できるはずなのに…

    そして需要に供給がマッチしないからジャンルとして少女漫画は廃れていく





    +3

    -1

  • 232. 匿名 2021/05/27(木) 15:47:16 

    >>141
    いいね…泣ける
    小学館「日本短編漫画傑作集」から「少女漫画」除外 異論相次ぐ…広報「女性差別や多様性否定の意図全くない」

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2021/05/27(木) 17:59:51 

    小学館なのにりぼんなかよしの名前出してるやつおかしい。逆ならだんまり。少女漫画が売れないのはいちいち騒ぐからだ。廃業してくれ

    +2

    -2

  • 234. 匿名 2021/05/27(木) 18:04:59 

    >>192
    りぼんと小学館会社違うよ。頭大丈夫?

    +2

    -1

  • 235. 匿名 2021/05/27(木) 18:09:23 

    >>93
    一言も言ってない。少女漫画売れなくていいよ

    +3

    -1

  • 236. 匿名 2021/05/27(木) 18:13:17 

    検察庁でボロボロにしたくせに

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2021/05/27(木) 21:15:01 

    そもそもこの連中を選考メンバーに選んだ担当のセンスが最低最悪

    +4

    -0

  • 238. 匿名 2021/05/29(土) 07:43:29 

    今の少女漫画ほどつまらんもんはないやろ
    ガル民があげてる作者の高齢っぷりが何よりの証拠
    少女漫画は消えるね

    +3

    -2

  • 239. 匿名 2021/05/29(土) 11:51:39 

    何がオトコダラケだ?差別だろーが。逆なら差別いうくせに。

    +1

    -1

  • 240. 匿名 2021/06/09(水) 12:28:46 

    >>164
    肉屋を支持するアホウヨ豚乙
    女のふりした男かな?

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2021/06/09(水) 12:40:21 

    >>164
    肉屋を支持するアホウヨ豚乙
    女のふりした男かな?

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2021/06/10(木) 07:07:13 

    >>234
    集英社は小学館のグループですが?
    頭大丈夫?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。