ガールズちゃんねる

「LINE家計簿」が金融機関との連携機能を終了。入出金履歴や残高の自動反映が不可能に

89コメント2021/04/05(月) 00:28

  • 1. 匿名 2021/04/02(金) 10:00:25 


    「LINE家計簿」が金融機関との連携機能を終了。入出金履歴や残高の自動反映が不可能に【やじうまWatch】 - INTERNET Watch
    「LINE家計簿」が金融機関との連携機能を終了。入出金履歴や残高の自動反映が不可能に【やじうまWatch】 - INTERNET Watchinternet.watch.impress.co.jp

    家計簿アプリ「LINE家計簿」が、銀行の入出金履歴や残高を自動的に家計簿に反映する連携機能を3月31日付で停止する。


    提供終了の対象となるのは、これまで連携してきた銀行や信用金庫などで、今後も自動連携に対応するのは自社サービスのLINE PayおよびLINEポイントのみとなる。

    +41

    -2

  • 2. 匿名 2021/04/02(金) 10:00:55 

    そんなアプリあったのね。

    +156

    -1

  • 3. 匿名 2021/04/02(金) 10:01:18 

    LINEのヤバさが浮き彫りになったのこれ?

    +293

    -4

  • 4. 匿名 2021/04/02(金) 10:01:37 

    え、そんな機能あったんだ
    使ってた人情報漏れ大丈夫?

    +311

    -2

  • 5. 匿名 2021/04/02(金) 10:02:22 

    あんなニュースの後に使う情弱いないでしょ

    +132

    -2

  • 6. 匿名 2021/04/02(金) 10:02:33 

    >金融機関との連携による入出金履歴や残高の自動反映機能は一般的な家計簿アプリの肝となる機能で、同社もこれまで「銀行やクレカを連携して、家計簿を自動化♪」「お買い物のたびに自分で収支を入力する必要はありません」と大々的にアピールしていたほどで、今後も手動での入力機能やレポート機能は以後も利用できるとはいえ、全く別のアプリに変貌することになる。

    セキュリティがちゃんとしてたらすごい便利そうだけど残念だね

    +37

    -3

  • 7. 匿名 2021/04/02(金) 10:02:43 

    >>4
    私も驚いた
    使った事いけど
    もう何から何まで駄々洩れなんじゃ・・

    +164

    -2

  • 8. 匿名 2021/04/02(金) 10:02:46 

    怖い怖い怖い。

    +68

    -1

  • 9. 匿名 2021/04/02(金) 10:03:08 

    >>1
    あっちって分かってたから、始めからやってない。

    +105

    -1

  • 10. 匿名 2021/04/02(金) 10:03:13 

    彼方のは全てやらないこと 

    +14

    -1

  • 11. 匿名 2021/04/02(金) 10:03:29 

    家計簿はノートに書いてます

    +46

    -2

  • 12. 匿名 2021/04/02(金) 10:03:36 

    ラインだけじゃなくて他の家計簿アプリでも銀行と連携するのは怖い

    +186

    -1

  • 13. 匿名 2021/04/02(金) 10:03:36 

    問題になったからって規約自体を変更させたラインを信じるアホはいるかい?

    +55

    -1

  • 14. 匿名 2021/04/02(金) 10:03:50 

    チョンに全部筒抜け~

    +53

    -4

  • 15. 匿名 2021/04/02(金) 10:03:52 

    >>1
    将来にマイナンバーと預金は紐付けになり徹底的な管理社会になる

    +5

    -6

  • 16. 匿名 2021/04/02(金) 10:04:08 

    >>7
    私も使ったことないけど、中国や韓国に口座関連の情報が送られまくってそうだよね…

    +90

    -2

  • 17. 匿名 2021/04/02(金) 10:04:38 

    これに限らずLINE出回り始めた時から情報漏えいの話はあったよ。

    +120

    -1

  • 18. 匿名 2021/04/02(金) 10:04:38 

    丸見えアル

    +18

    -0

  • 19. 匿名 2021/04/02(金) 10:04:48 

    LINEドクターやこの家計簿とか、律儀に使ってた人は丸裸だね

    +89

    -0

  • 20. 匿名 2021/04/02(金) 10:04:53 

    >>1
    LINEなんか必要ねぇんだよ!(真理)

    +70

    -1

  • 21. 匿名 2021/04/02(金) 10:05:52 

    お金持ちは使わないだろうし
    貧乏の情報だけ流れてきてLINE側はガッカリしなかったんだろうかw

    +45

    -0

  • 22. 匿名 2021/04/02(金) 10:06:24 

    あれこれと巧みに日本人の個人情報を抜きまくってたんだね

    +64

    -0

  • 23. 匿名 2021/04/02(金) 10:06:48 

    いやいや、家計簿を付けるためだけに銀行口座と連携なんて怖いよ(・・;)
    なんでもかんでも紐付け紐付けって。

    +105

    -1

  • 24. 匿名 2021/04/02(金) 10:08:06 

    いかにも安心安全みたいな色合い

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2021/04/02(金) 10:08:21 

    >>20
    日本は独自で作ろう、ラインくらいのなら簡単に作れないの?

    +28

    -3

  • 26. 匿名 2021/04/02(金) 10:08:43 

    >>19
    口座情報やお金の使い道、体調なんかも筒抜け・・・

    +35

    -0

  • 27. 匿名 2021/04/02(金) 10:10:51 

    >>15
    怖いよなぁ。
    あと保険証と免許証もそうなるだろうね。便利になるかもだけど、一気に個人情報バレちゃう。

    +20

    -0

  • 28. 匿名 2021/04/02(金) 10:11:03 

    >>15
    納税しっかりしてるからマイナンバーと預金が紐付けされてもいいけど、LINEと紐付けは嫌だわ

    +40

    -2

  • 29. 匿名 2021/04/02(金) 10:13:50 

    >>4
    全然大丈夫じゃないよ
    LINE側もそれが何か?って開き直っちゃってるから韓国から切り離される事はない

    +87

    -1

  • 30. 匿名 2021/04/02(金) 10:14:27 

    ラインじゃないアプリで銀行と紐づけた家計簿アプリ付けてるけど、むっちゃ不安になってきた。
    メッチャ便利なんだけど大丈夫かなー。

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2021/04/02(金) 10:15:59 

    そりゃそうだろうね、LINEごり押ししたマスゴミも責任取って欲しいよ

    +25

    -0

  • 32. 匿名 2021/04/02(金) 10:16:13 

    >>28
    えー日本はセキュリティ甘いからLINEじゃなくても預金の紐付けなんて嫌だw
    海外まで預金情報が筒抜けになるわ
    デジタル庁作っても老人ばっか集めたら意味ないし、作るならITに強い若い人ばかり集めてほしい

    +34

    -3

  • 33. 匿名 2021/04/02(金) 10:17:15 

    中共と口座情報紐付け完了ってか

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2021/04/02(金) 10:18:31 

    まともな人ならこんなの使わないでしょう!

    +26

    -0

  • 35. 匿名 2021/04/02(金) 10:18:52 

    >>15
    漏らさないなら別にどうだって良い
    今のままじゃ確実に漏らす
    パソコンの起動の仕方すら危うい爺様方が推し進めるマイナンバー紐付けって危険しかないんだけど

    +23

    -1

  • 36. 匿名 2021/04/02(金) 10:22:06 

    日本はこういうのは完全に後進国だから紐付けする物は一切使いたくない

    +25

    -2

  • 37. 匿名 2021/04/02(金) 10:24:21 

    >>12
    某局が火消しに躍起になってるけど、白々しく専門家がそう言ってたわー。

    LINEだけが危険ではないんですよぉーって。

    +53

    -1

  • 38. 匿名 2021/04/02(金) 10:26:45 

    >>1
    まーだやってるひといるの?写真、動画盗み見されてるのに使ってる人は馬鹿

    +12

    -1

  • 39. 匿名 2021/04/02(金) 10:26:50 

    >>9
    主人も職業上LINEは全て禁止、個人的にもしてないし、私も子ども達もしてない。

    +53

    -1

  • 40. 匿名 2021/04/02(金) 10:31:33 

    しっかり情報頂いたのでサヨナラ~☺️って言ってるみたいに感じる。

    +13

    -1

  • 41. 匿名 2021/04/02(金) 10:31:39 

    楽天もline経由で買い物した方がお得のようだけどlineにクレジット情報提供するのは危険すぎるだろ〜と思ってた。ただ中国テンセントから出資を受けた楽天も心配になってきてる

    +31

    -0

  • 42. 匿名 2021/04/02(金) 10:37:26 

    LINEは当然ながらアプリの無料家計簿なんて怖くて使ってない。何にどれだけ使ってるとか色々抜かれそうで。収入知られるだけでも嫌だ。

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2021/04/02(金) 10:39:04 

    こんなのあったんだ。
    口座情報とか中国にダダ漏れ?
    ドコモ口座の時、口座番号さえわかれば暗証番号の壁は突破できる、て言われてたよね。
    中国のハッカー達に狙われそう。

    +21

    -1

  • 44. 匿名 2021/04/02(金) 10:41:27 

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2021/04/02(金) 10:41:35 

    金融機関と連携はダメだよね
    LINE証券とか、大金が動くのにさ

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2021/04/02(金) 10:42:22 

    これ「凪のお暇」のコミックスの後ろにわざわざ漫画で広告載せてたアプリか
    人気漫画とコラボ企画とかずいぶん力入れてたよね。

    +13

    -0

  • 47. 匿名 2021/04/02(金) 10:42:27 

    こんな怖いの使えない。家でおとなしく家計簿つけてる方がずっとマシ。

    便利だからって何でもスマホやネットでやるのはあまりにも怖すぎる。日本はなんてったって中韓に隙あらばと狙われてるんだから。

    +22

    -1

  • 48. 匿名 2021/04/02(金) 10:45:41 

    >>41
    楽天証券(あとはイデコの銘柄決めるだけになってた)に銀行にカードにと楽天経済圏に入りかけたけど、昨日全部撤退した。

    年度末にスッキリしたわ。

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2021/04/02(金) 10:49:28 

    >>37
    専門家らしき人もそうだけど、あのアナウンサーのえ?そうなんですか??が、ホント白々しいわwww

    +22

    -0

  • 50. 匿名 2021/04/02(金) 10:52:51 

    うちの家族はLINEからプラメにしたよ。

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2021/04/02(金) 10:53:49 

    >>37
    どのテレビ局ですか?

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2021/04/02(金) 10:54:24 

    アプリに対して銀行の暗証番号入れなきゃいけないとか
    普通に考えて危ないのわかるやろ

    +16

    -0

  • 53. 匿名 2021/04/02(金) 10:57:08 

    >>36
    使ってる人達が無知だから後進国って言われてる。LINEの個人情報が韓国や中国に監視されてても一般人の情報なんてとか、たいした事書いてないから大丈夫とかテレビで言ってしまうくらい無知。

    +30

    -0

  • 54. 匿名 2021/04/02(金) 10:59:08 

    >>31
    本当だよね、昨日のトピックでNHKがLINEの使い方やってるってコメント書かれてた。

    +8

    -1

  • 55. 匿名 2021/04/02(金) 11:00:40 

    よくこんなの使おうと思うな、怖くないのかな。
    銀行の口座情報なんて何とも紐づけしない方がいいよね。
    それでなくても不正送金被害は年々上がってるからどこで自分が狙われるかわからないよ。
    インターネットでの不正送金はセキュリティーソフト入れてないとか過失を指摘されて補償してもらえないことが多い。確か判例も出てる。

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2021/04/02(金) 11:01:21 

    >>15
    そんなのどこの国もやってるけどね。

    +4

    -3

  • 57. 匿名 2021/04/02(金) 11:17:00 

    LINEpayとかやってる人も危険だよな

    +28

    -0

  • 58. 匿名 2021/04/02(金) 11:17:36 

    義家族や友達が使っていたのでなかなか消せずに居たけど、大義名分を得て無事にLINEのアカウント削除しました😊

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2021/04/02(金) 11:19:27 

    ラインのモバイルは大丈夫なのかな?

    +0

    -7

  • 60. 匿名 2021/04/02(金) 11:21:05 

    >>12
    私も野村のなら大丈夫かなと思ってやってたけど、連携するのはやめた。
    銀行員の人もアプリはやめた方がいいと言ってた。
    連携はやめたけど、自分で入力するだけの機能にして把握はしてるけど、エクセル自分で作って把握した方がいいのかなぁ。

    +17

    -0

  • 61. 匿名 2021/04/02(金) 11:21:13 

    よく、こんなのやるよなー

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2021/04/02(金) 11:41:04 

    >>7
    既に情報読み込まれ済みだろうね

    今からサーバーがどこに設置され、どう法整備されても、既に読み込まれたデータが戻るわけではない
    後悔先に立たず

    +15

    -0

  • 63. 匿名 2021/04/02(金) 11:42:20 

    なんでもかんでもアプリ使用はLINEに限らず情報漏れてる可能性を最近は心配になるし、怖い。
    それから使ってるアプリの数が多いと電池の消耗も早いらしいよ。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2021/04/02(金) 11:57:26 

    >>15
    一元化してる国は珍しくないし、そういう国が今回のワクチン接種スムーズにこなせてるって。

    +4

    -2

  • 65. 匿名 2021/04/02(金) 11:59:41 

    >>63
    そりゃ開いてなくても動いてるからねー

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2021/04/02(金) 12:04:08 

    >>46
    これ見た
    クレジットカードと連携してる描写があって怖すぎない?って思ったよ

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2021/04/02(金) 12:04:34 

    >>57
    好きで毎日読んでたエッセイ漫画ブロガーたちがこぞってLINEギフトのPR要員になって失望したわー
    ガルで人気のこの方とか、ブログ収入凄いんだからこんなんやらんでもいいのに
    PRで「LINEギフト」使ったら最高のシステムがあった【PR】 : まめきちまめこニートの日常 Powered by ライブドアブログ
    PRで「LINEギフト」使ったら最高のシステムがあった【PR】 : まめきちまめこニートの日常 Powered by ライブドアブログmamekichimameko.blog.jp

    私の読者はお目が高いんやぞ!!心にも思ってない賞賛をするとすぐ見抜いてくる読者抱えてんだぞ!私がLINEギフトで最も感動したシステムがこれだ!!この機能がとにかく私を感動させたまずこれだけでも楽で便利な機能なんだがそういう距離感が近いようで遠い人たち...

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2021/04/02(金) 12:17:59 

    >>4
    逆にこれ使ってた人危機管理能力なさすぎないかな?LINEなんて韓国のって最初っから言われてたのに

    +38

    -0

  • 69. 匿名 2021/04/02(金) 12:23:23 

    でも、使いやすくてLINE家計簿は継続してる🐭
    口座の連携は元からしてない。

    +0

    -12

  • 70. 匿名 2021/04/02(金) 12:37:08 

    >>67
    距離が近いようで遠い人たち=ギフト送り合うようになっても永遠に良く分からない人になるシステムなんだね

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2021/04/02(金) 13:03:46 

    >>1
    LINEバイバイ➰👋

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2021/04/02(金) 13:04:47 

    そりゃ当たり前だ。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2021/04/02(金) 13:08:45 

    こんな恐ろしいもの使ってた人って危機感持ってないんだね。普通使わないでしょ。

    +12

    -0

  • 74. 匿名 2021/04/02(金) 13:36:29 

    >>70
    中途半端な距離感の贈り物ってめっちゃストレスだよー。
    べつのSNSだけど、やたら贈りたがって住所きいてくる人がいて疎遠にしたわ。
    もらった人がお礼コメントしたら「ゴミだから捨てて...」って答えてた。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2021/04/02(金) 14:17:30 

    ラインが色々生活に食い込んでくるのが怪しいと思ってメッセージのやり取り以外は絶対に使わないでおこうと思ってたんだけど正解でした

    +14

    -0

  • 76. 匿名 2021/04/02(金) 14:40:28 

    ノートに書くのが好き
    字書かないと簡単な漢字までド忘れしてショック

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2021/04/02(金) 15:19:54 

    >>75
    メッセージのやりとりしてる時点で不正解

    +6

    -2

  • 78. 匿名 2021/04/02(金) 16:26:14 

    >>41
    三木谷さんのバカバカ(´;ω;`)
    楽天銀行に口座作ろうと思ってた矢先……
    もしかしてゆうちょも危ない?(´;ω;`)

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2021/04/02(金) 17:26:40 

    ヤバくなかったら終了する必要ない。ヤバいから終了したんだよね?
    中共さまが「それはもろばれちゃうから他のやつで情報ぬきとろう」みたいな感じなの?

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2021/04/02(金) 21:21:39 

    ガラケー最強伝説

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2021/04/02(金) 21:39:10 

    >>13
    日本にデータ置いてきぼり管理するって社長言ってたのに、規約には韓国と日本でデータ管理って書いてあったね

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2021/04/02(金) 23:42:23 

    家計簿自体、紙でもやってないww

    そんな私は、そんなアプリあった事も知らないww

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2021/04/03(土) 01:10:06 

    >>39
    いいなあ。お堅い職業ですか?今は警察とか自衛隊も馬鹿みたいにLINE使ってるからな。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2021/04/03(土) 01:23:08 

    >>41
    えー!
    もう楽天モバイルから他社に変えようかな~、お得な期間過ぎたし!

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2021/04/03(土) 06:08:43 

    道民なんだけど地元ローカル番組が「画面右上のQRコードでLINEの友達になると〜ってCMでも番組でも言っててもやる…

    誰も見ないようなHPに載せるだけならまだしも、こんな状況で未だに呼びかける?なんだかなぁ

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2021/04/03(土) 06:22:24 

    てかがるもライン記事全然盛り上がらないよね。ごちゃんじゃ盛り上がってるのに

    simegi使ってsnow入れてpaypayやってアジアンコスメの話する方が好きなのかな。終わってる

    +4

    -1

  • 87. 匿名 2021/04/03(土) 19:13:34 

    あー、これチャイナが情報にぎってるやつ

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2021/04/03(土) 19:54:14 

    >>3

    LINEはやっぱりヤバかった?中国から丸見え!? - YouTube
    LINEはやっぱりヤバかった?中国から丸見え!? - YouTubeyoutu.be

    今更感が満載ですが、LINEが中国から丸見えだったということが発覚しました。総務省の通信利権をめぐるソフトバンクからの接待文春砲攻撃に総務省からの反撃が出たのか?いやいや、それは考えすぎ?★メルマガ『世界とITのヤバい話』の登録はこちらから↓https://foomi...

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2021/04/05(月) 00:28:43 

    >>1
    昔、MONEY LOOKという似たような機能のインターネットサービスがあって使っていたけど、これも、すぐ自分で打ち込むスタイルに変更されたなあ。

    セキュリティやっぱりムズいんだろうね

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。