ガールズちゃんねる

認知症男性から現金を盗んだか 訪問介護ヘルパーを書類送検

121コメント2021/03/22(月) 12:12

  • 1. 匿名 2021/03/16(火) 14:30:47 

    認知症男性から現金を盗んだか 訪問介護ヘルパーを書類送検 - ライブドアニュース
    認知症男性から現金を盗んだか 訪問介護ヘルパーを書類送検 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    岐阜市内の認知症の男性から現金を盗んだとして、訪問介護ヘルパーの男性(35)が書類送検されていたことが分かりました。書類送検されたヘルパーは去年6月、岐阜市内の認知症を患う90代の男性から現金3万円を盗んだ疑いが持たれています。  このヘルパーは当時、訪問介護事業会社の社長で4年ほど前から男性の担当をしていました。  事業会社側に対してヘルパーは窃盗行為を認め、書面に「最低で1000万円を盗んだ」と記しています。

    +8

    -82

  • 2. 匿名 2021/03/16(火) 14:31:47 

    1000万!!??

    +292

    -0

  • 3. 匿名 2021/03/16(火) 14:32:13 

    泥棒

    +90

    -0

  • 4. 匿名 2021/03/16(火) 14:32:16 

    社長だと?

    +110

    -0

  • 5. 匿名 2021/03/16(火) 14:32:46 

    額が大きいけど氷山の一角だろうな。

    +186

    -2

  • 6. 匿名 2021/03/16(火) 14:33:01 

    そんなにお金あったの?

    +37

    -1

  • 7. 匿名 2021/03/16(火) 14:33:03 

    完全に常習じゃん。
    てか最早、生業じゃん。

    +221

    -0

  • 8. 匿名 2021/03/16(火) 14:33:05 

    身内で恥ずかしいけど3年前小舅も同じことして捕まった

    +118

    -8

  • 9. 匿名 2021/03/16(火) 14:33:12 

    余罪ありそう
    社長自ら窃盗とか最悪な会社だね

    +163

    -0

  • 10. 匿名 2021/03/16(火) 14:33:19 

    なんも信用できないよね…

    +60

    -0

  • 11. 匿名 2021/03/16(火) 14:33:19 

    こういうのをこれからどうしていくかだよねー。
    一人暮らしのお年寄りは増えるだろうし。
    施設でも起きうるし。

    +175

    -0

  • 12. 匿名 2021/03/16(火) 14:33:40 

    訪問介護ヘルパーという名のコソ泥かよ…

    +119

    -0

  • 13. 匿名 2021/03/16(火) 14:35:18 

    今後この手の犯罪絶対増える
    てか発覚してないけど現在も水面下でたくさんありそう
    罰則急がないと

    +150

    -1

  • 14. 匿名 2021/03/16(火) 14:35:45 

    認知症なのに
    なぜばれたのか

    +29

    -1

  • 15. 匿名 2021/03/16(火) 14:35:50 

    こういう輩がいるから必要なヘルパーさんを頼むのを躊躇しちゃうお家もありそう。

    +98

    -0

  • 16. 匿名 2021/03/16(火) 14:36:28 

    海外みたいに禁錮200年とかにすればいいのに

    税金もったいないか

    +23

    -0

  • 17. 匿名 2021/03/16(火) 14:36:56 

    見つかってないけど結構いると思うよ。

    +75

    -1

  • 18. 匿名 2021/03/16(火) 14:37:16 

    認知症なのに自分でお金管理してるの?

    +1

    -0

  • 19. 匿名 2021/03/16(火) 14:37:22 

    むしろそれ目当てで介護してない?
    認知症ならバレないだろうって

    +101

    -1

  • 20. 匿名 2021/03/16(火) 14:37:36 

    うちの認知症の母も施設で数千円盗まれたって言ってて、本当かどうか分からない

    +17

    -0

  • 21. 匿名 2021/03/16(火) 14:37:42 

    鬱でゴミ屋敷気味だからヘルパー頼めば?って精神科医にいわれてるけど他人を家に入れるの怖すぎる

    +40

    -0

  • 22. 匿名 2021/03/16(火) 14:38:00 

    >>14
    カメラ仕掛けられたみたいだから通帳とか見ておかしいと思った親族通報じゃない?

    +114

    -0

  • 23. 匿名 2021/03/16(火) 14:38:32 

    >>1
    恥を知れや、恥を。
    看護師だけど、認知症の人から窃盗したろうなんて思ったこともないわ。一生かかわんな。

    +102

    -3

  • 24. 匿名 2021/03/16(火) 14:38:48 

    >>19
    このレベルで盗んでたらそれもあり得るよね。
    出来心で、というには額が大き過ぎる。

    +30

    -0

  • 25. 匿名 2021/03/16(火) 14:39:01 

    >>1
    最低

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2021/03/16(火) 14:39:10 

    窃盗罪は初犯であっても重罪なので執行猶予なしの懲役刑か死刑が妥当だと思います!

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2021/03/16(火) 14:40:00 

    少しずつ盗んでいたんだねー
    今回三万で、今まで最低でも1000万って
    相当前からしてたのかなー

    +51

    -0

  • 28. 匿名 2021/03/16(火) 14:40:36 

    よく社長なんてやってたね
    35歳で?若い社長だなあ

    +20

    -0

  • 29. 匿名 2021/03/16(火) 14:46:11 

    >>1
    社長の手癖が悪いなんて目も当てられないね。

    自分がトップならまず、従業員の事考えろよと思う。テメーの私服肥やす事ばっかり考えてたんだろうなぁ、情け無い。

    +34

    -0

  • 30. 匿名 2021/03/16(火) 14:47:14 

    ヘルパーになれば役得があるということですか?🤔

    +2

    -8

  • 31. 匿名 2021/03/16(火) 14:49:04 

    こんな事件は今発覚してないのも多いだろうし
    これからどんどん増えそう
    他人事じゃないわ

    +10

    -0

  • 32. 匿名 2021/03/16(火) 14:50:57 

    >>11
    困ったことにお年寄りが盗まれてないのに「盗まれた」とか「なくなった」「虐められた」とか言い出すことも多いから信じすぎても信じなすぎてもダメで難しいよね…

    +91

    -0

  • 33. 匿名 2021/03/16(火) 14:51:14 

    うちの地元でもあったよ
    家のお金がなくなるから家族が隠しカメラ付けたら、デイの送迎に来てたスタッフが盗んでたみたい

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2021/03/16(火) 14:52:09 

    こんなボケ老人が使うあてもない金たくさんもってるなら俺が使ってやったほうが社会の為でもある、ってドストエフスキーの罪と罰みたいな考えになったのかもね

    +8

    -1

  • 35. 匿名 2021/03/16(火) 14:52:39 

    もうこんなんばっかでしょ、これからは。
    首都圏は高齢者の増加率が今後激しいし、
    介護施設や人員は今でさえ全く足りてない。

    +15

    -1

  • 36. 匿名 2021/03/16(火) 14:53:02 

    見つかってよかった

    +13

    -1

  • 37. 匿名 2021/03/16(火) 14:55:43 

    介護の仕事してた時オバヘルが言ってるのを聞いたことがある。
    昔いたスタッフの話してて
    「○○さん、いたねー。あの利用者さんのお金を懐に流してた人ね」とか言ってた。

    +22

    -1

  • 38. 匿名 2021/03/16(火) 14:56:37 

    >>2
    最低で1000万だって

    +15

    -0

  • 39. 匿名 2021/03/16(火) 14:57:07 

    ヘルパーなんてまっさきに疑われやすいから、潔白証明するの大変なのに…。
    最初から資産をすべて責任者に管理してもらうしかないのかな。

    +15

    -0

  • 40. 匿名 2021/03/16(火) 14:58:53 

    最悪だなこの男許せない

    +3

    -1

  • 41. 匿名 2021/03/16(火) 14:59:19 

    介護系の男はろくなやついないし
    ヘルパーなんて生活面もあるし、きめ細かいケアができるとも思わないけど
    こそ泥するためになる人もいるんだろうなー
    人の家に入るために都合いいもんね

    +18

    -5

  • 42. 匿名 2021/03/16(火) 15:00:05 

    >>14
    >>22

    元記事に、お金をポケットに入れる直前の画像があったよ。すごく鮮明な画像。カメラで判明したのね

    +52

    -1

  • 43. 匿名 2021/03/16(火) 15:00:46 

    >>32
    認知症の初期症状で多いのが自分で失くしたお金を「盗まれた」と人を疑う事だったりするらしいしね。
    常習の人ってそれを利用してるのかも。

    +44

    -0

  • 44. 匿名 2021/03/16(火) 15:00:56 

    >>11
    >>32
    それと電気ガス水道などの支払い
    ちゃんと身元後見人からの支援あればいけど
    一人ぐらいしのボケ老人介護拒否している家族ともめる

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2021/03/16(火) 15:01:22 

    うちはブランドバッグ盗まれたよ
    他人が家に入るって怖いね

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2021/03/16(火) 15:02:19 

    >>41
    力もあって頼りになるだろうにこういう人がいると「男性のヘルパーさんはちょっと…」みたいに思われそう。

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2021/03/16(火) 15:02:35 

    他人事じゃないや…

    あと3~40年後、両親も弟も先に亡くなったらと思うと。

    定年したら僅かな年金のみだし、病気になった時の事など考えて老後に迷惑をかけないように貯蓄しているけれど、盗まれたら終る…。ボケてたら気付かないかもだね

    +13

    -0

  • 48. 匿名 2021/03/16(火) 15:03:12 

    何で逮捕しないの?
    もっと少額の窃盗でも逮捕されて名前と住所晒されてる人もいるよ
    何で警察は人によって対応を変えるの?
    法律は平等ではないの?

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2021/03/16(火) 15:03:25 

    >>37
    そんな世間話に出来るほどカジュアルな行為なのか…。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2021/03/16(火) 15:03:36 

    >>43
    狼少年みたいになっちゃって本当に盗まれても誰も信じてくれなさそう

    +8

    -2

  • 51. 匿名 2021/03/16(火) 15:05:40 

    以前、介護職をしてる人とSNSで趣味繋がりがあったけど、その人、訪問先が汚いとか変な物が何かあるとすぐ写メ撮ってアップしてた。今日はこんなとこにきてまーすw(汚屋敷や汚部屋)とかGいっばいのGホイホイとか。普通、そういう仕事って守秘義務があると思うんだけど、その人は平気でそんなことしててちょっと苦言を呈したらブロックされて嫌がらせされた。
    介護の人もいろんな人がいる。

    +28

    -0

  • 52. 匿名 2021/03/16(火) 15:06:17 

    >>41
    男性ヘルパーさんの方が力があって利用者さんの負担が少なく済んだりするんだけどね…
    施設に行っても8割は女性のヘルパーさんなんだよね…

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2021/03/16(火) 15:07:39 

    介護士してるけど、認知症とか物取られ妄想の人とか、お金なくなっても指摘しようがない人でお金の管理ずさんなままな人(家族が放置気味)とか結構多い。
    常識や介護士の仕事として絶対盗らないけど、もし悪人が介護士してたら余裕で盗られちゃうよなーって思うことが多々ある。
    それでなくてもお金くれようとする利用者は多いし。真面目な人でも目の前に万札あったら誘惑に負ける人もいるだろうしね。
    申し訳ないけどお金の管理は個人でしっかりしてもらいたい。(金銭管理不可能で身内が居ない場合はそういう制度がきちんとありますので)

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2021/03/16(火) 15:07:52 

    >>48
    まだ捜査中。3万取るところは画像で確認済み、余罪を追求中。

    あのさ、そこまでいうなら元記事ぐらい読めば?

    +7

    -2

  • 55. 匿名 2021/03/16(火) 15:10:37 

    介護職の人って志高く「介護がしたい!」って思ってる人もいれば、「介護職ぐらいしか出来ない」って渋々やってる人もいて、後者でも「仕事だから」って割り切ってちゃんと給料分働いてくれる人ならいいんだけど、ことあるごとにサボろうとしたり、こういう事件起こしたり、虐待したりするのが混じってるのが困るよね…
    大多数の介護職の人はちゃんとお仕事してくれてるのに

    +17

    -0

  • 56. 匿名 2021/03/16(火) 15:12:06 

    うちの祖母も被害遭った。
    現金じゃなくて既に貯まってたポイントカード。
    結構何枚も貯まってて、5,000円相当だったらしい。
    祖母はしっかりしてたから多分間違いないんだと思うけど、立証もできないし、大した金額でもないし、ことを荒げるのも憚られるからって言って、本当の理由は言わずヘルパーさんのチェンジだけしてもらった。

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2021/03/16(火) 15:12:32 

    >>39
    でも後見人の親族や弁護士や司法書士が依頼主の口座に着服…という事件も少なくないもんね。
    長生きも考えものだなと思う今日このごろ

    +17

    -0

  • 58. 匿名 2021/03/16(火) 15:19:39 

    うわあ社長なんだ

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2021/03/16(火) 15:20:02 

    >>46
    女性だからって盗癖がないとは限らないよ。そこに男女差はないよ。性的嫌がらせなら男性を警戒するのはわかるけど。でも、全面信頼できる人でないとっていうなら他人でなく身内で見るしかなくなる

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2021/03/16(火) 15:20:11 

    習慣になってたんだろうね

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2021/03/16(火) 15:20:56 

    外国人の介護者増えてるもんね

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2021/03/16(火) 15:26:32 

    >>48
    だから3万盗んで書類送検されたんだろ
    それ位でも逮捕されてる奴もいるって事だろ
    それ位理解しろよ
    頭悪いな

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2021/03/16(火) 15:32:52 

    >>1
    こういう事件が起きる度に、真面目に働いてる介護ヘルパーさんが嫌な思いをしないと良いなと思う

    +18

    -0

  • 64. 匿名 2021/03/16(火) 15:34:21 

    >>56
    そういう例も多そうだね。
    料金が発生するとはいえ「お世話になっている身だから」という意識もあって事を荒立てるのが憚られるっていう。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2021/03/16(火) 15:37:39 

    >>1
    本当はもっと盗んでるでしょ絶対に
    過小申告しても罪は同じじゃないの?

    +6

    -1

  • 66. 匿名 2021/03/16(火) 15:38:16 

    >>11
    大体の施設はまずお金持ち込み禁止だよ
    無くなってないのに「取っただろ泥棒!」って言い出す認知症の人いるからね
    取った、取らないの問題になる前にまず持ち込み禁止にする
    必要なものは全部家族から持ってきてもらう

    献身的に支えてあげても部屋入った瞬間に
    「いくら取ったんだ泥棒!!」って言われるからね
    もう慣れたけど

    +25

    -1

  • 67. 匿名 2021/03/16(火) 15:41:26 

    >>65
    常習化し過ぎて全部は覚えてないでしょきっと。
    1月当たり大体○円くらい盗ったので総額は1000万以上、みたいな。
    まあでも、過少申告はしてるだろうね。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2021/03/16(火) 15:43:35 

    >>66
    辛いね…。
    言っても仕方ないけど何で認知症って攻撃的な方に症状が多いんだろうね。
    分からなくなる事で不安感が増すのかな。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2021/03/16(火) 15:44:37 

    訪問介護ヘルパーしてます。
    こんなことする人なんてごくわずかだと思うけど、こんなことあったらみんながみんなこんなことする人達かもって目で見られそうで嫌だ。
    こっちは真面目に仕事してるのに。
    たしかに、盗もうと思ったら簡単にできちゃう状況もあるよ。でもそれやったら人間としてアウトでしょ。

    +17

    -0

  • 70. 匿名 2021/03/16(火) 15:44:43 

    >>68
    (※攻撃な人に、じゃなく、攻撃的な方向にって意味ね)

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2021/03/16(火) 15:46:56 

    >>56
    レシートにポイント残りが記載されるよ。
    それが証拠としてならないかな。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2021/03/16(火) 15:47:57 

    >>68
    攻撃的な方じゃなく
    認知症になって攻撃的になるんだよ

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2021/03/16(火) 15:54:35 

    >>12
    多いと思うよ。真面目でなりたくてなった優しい人が多いと思うけど、「仕事がない」「雇って貰えない」っていう人達が介護とかにも沢山いるし。そういう人達って元々素行が悪い人が多いから犯罪に対してもハードルが低いし。一生懸命働いている人まで色眼鏡でみられるようになって可愛そうだよね。

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2021/03/16(火) 15:55:17 

    ライザップに通うお金のために高齢者からお金盗んで捕まった人も知ってるけど、人の心忘れすぎ

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2021/03/16(火) 16:03:07 

    一人暮らしの叔母が亡くなったら
    勝手に業者が部屋に入って一切合切金目のもの盗ってったよ 
    大家とグルだったみたい。
    通帳とかあるはずのがすっかり無くなってた。
    死んだ方はもうどうでもいいかもだけど。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2021/03/16(火) 16:09:57 

    >>68
    認知症の初期症状は攻撃的だったり、もの取られなどの被害妄想が多いね。普段はしっかりしてるように見えるのに急に怒り出したり…
    認知症が進行して行くと会話は噛み合わないけど穏やかになる事も多い。
    施設の介護士をしてるけど、認知症は初期の人が1番支援が難しいと感じるよ。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2021/03/16(火) 16:16:08 

    >>71
    あ、ごめんなさい。20年くらい前の話です…
    紙の台紙にスタンプ押していくタイプのポイントカードでした。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2021/03/16(火) 16:20:33 

    >>77あー!それは無理だね。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2021/03/16(火) 16:26:27 

    >>75
    それ窃盗ですよね。大家も悪質。
    銀行口座の引き出しから特定して逮捕!!

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2021/03/16(火) 16:30:25 

    >>29
    私服じゃなく私腹ね

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2021/03/16(火) 17:03:11 

    これでは訪問介護ヘルパーを自宅に呼ぶことができません。認知症の高齢者が気の毒です。
    今後、訪問介護ヘルパーは無欲な(欲のない)人がなるべきです。

    +3

    -1

  • 82. 匿名 2021/03/16(火) 17:12:28 

    叔母は訪問看護師からやられてたよ
    証拠なし
    マダラボケだったから、それを近所に知られたくない
    で警察にも届けられなかったよ

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2021/03/16(火) 17:13:04 

    書類送検 起訴されますように

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2021/03/16(火) 17:13:47 

    本当は1000万以上盗んでるんだろうなこの男は

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2021/03/16(火) 17:16:04 

    認知症男性から現金盗んだ疑い ヘルパー犯行の瞬間(2021年3月16日) - YouTube
    認知症男性から現金盗んだ疑い ヘルパー犯行の瞬間(2021年3月16日) - YouTubeyoutu.be

    岐阜市内の認知症の男性から現金を盗んだとして、訪問介護ヘルパーの男性(35)が書類送検されていたことが分かりました。 認知症の男性の自宅に設置されたカメラの映像です。黒いシャツを着たヘルパーが紙幣のようなものをポケットに入れる様子が映っています。 ...

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2021/03/16(火) 17:18:32 

    ニュースで映像見ました
    モロ抜き取ってる
    言い訳不要、塀の中でお勤めしてください

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2021/03/16(火) 17:27:29 

    これは氷山の一角で他にも取られてる人もいるだろうね。
    訪問介護してるけど認知症で物盗られ妄想ある利用者がいて何度も何度も言うからケアマネと家族に話してカメラ付けて貰ったよ。
    未だに取った取られた言うけど録画の証拠があるから私らは安心して仕事出来てる。

    +11

    -0

  • 88. 匿名 2021/03/16(火) 17:55:31 

    >>66
    それは辛いね…
    ただ、家族が持ってきてくれる人ばかりじゃないわけじゃん。
    そういう人はこれからどんどん増えるわけで。
    お金関係、通帳関係、誰かが代わりに管理しないといけないんだよね。

    +12

    -0

  • 89. 匿名 2021/03/16(火) 18:14:36 

    >>66
    私の父の施設は、父が10万持ったまま入所しちゃったんだけど(退院した病院から直だったから)、返してくれないよ。
    何度も言ったけど「お父さんの物だから返せません」って言って。その10万で通院のとか払ってるらしいけど…

    +6

    -1

  • 90. 匿名 2021/03/16(火) 18:44:50 

    こういうのって死刑でいいと思う。自分の職業利用して悪いこと弱者にするの無性に許せない

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2021/03/16(火) 18:51:20 

    >>1
    名前だせ

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2021/03/16(火) 18:51:38 

    家政婦もあやしいよね。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2021/03/16(火) 18:52:20 

    >>48
    親が知り合いとか?

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2021/03/16(火) 18:57:37 

    >>20
    それもありますね
    認知症の人は盗難妄想がある人もいるから
    本当に盗まれたのか、妄想なのかわからない

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2021/03/16(火) 19:07:24 

    >>1
    手癖わるいデブサ

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2021/03/16(火) 19:20:12 

    真面目にヘルパーの仕事をしている人の顔に泥塗ったよね

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2021/03/16(火) 19:21:19 

    >>16
    昔みたいに犯罪者には刺青入れるのがいいよ。
    もしくは名前と生年月日で過去の犯歴をチェック出来るデータベースを作るか。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2021/03/16(火) 19:49:09 

    自分の知っている介護事業所でもあった
    ご本人様の訴え(認知症なし)→家族様の隠しカメラで発覚
    役所に通報したみたいだけど、その後どうなったのかはわからない……

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2021/03/16(火) 20:25:01 

    >>1
    こういうところにこそ電子マネーが普及してほしいね
    何に使ったか履歴も残るし月にいくらって制限もかけられる

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2021/03/16(火) 20:29:40 

    >>88
    身寄りが無い利用者も多いもんね。子供いても縁切ってたりさ。独居で貯金が多い人は成年後見人をたてて管理してもらうけど貧困で生保だと通帳は施設長が管理してたりする。通院、買い物も職員と行くか職員が買ってくる。家族の協力が無い人はそういう融通きく施設をケアマネから紹介してもらうしかないね

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2021/03/16(火) 20:31:18 

    >>37
    うちも先輩職員が米寿のお祝い金を盗んでクビになった。

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2021/03/16(火) 20:35:02 

    介護施設に監視カメラ必要だね。

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2021/03/16(火) 21:13:07 

    知り合いの認知症のお婆ちゃん、通帳から少しずつ200万取られてたけど娘さんが気がついた時にはヘルパーさん辞めてて、ほぼ確実にこの人が犯人だろうと思ったけど疑いレベルだから諦めたって聞いた

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2021/03/16(火) 21:13:36 

    訪問受ける側の家族は人の出入りある時点で後見人設定した方がいいのかもね
    多少お金払ってでもお金の流れが不透明なのは嫌でしょお互い

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2021/03/16(火) 21:21:05 

    介護業界でもしっかりとした男性は居るよ?

    変な野郎も多いけどね。
    女性だけでは回せないのが介護だよね。。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2021/03/16(火) 21:51:07 

    きっと認知症になった人からの搾取は、いろんなところで行われているだろうね。身近なところでもあったよ。正直、人って信じられないもんだなと。お見舞いだとか、そんなのも、お金取りに来る口実。日頃から信頼できる人間何人かに、よくいろんなことを話しておいた方がいい。怪しいと思っている人の情報とか、気を付けてる人の情報とか。すごいよ、ほんとに。保険金とかね、その人が死んだら他人にお金が入るように契約させてたりするからね。その契約金は認知症になった人が払ってるんだよ。もうね、めちゃくちゃ。亡くなってからわかったことが山ほど。

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2021/03/16(火) 22:19:05 

    >>94
    今回の事件も「認知症のお父さんのお金の減り方が早い
    →お父さんがどこかに隠したのか?それとも第三者が窃盗?」と
    家族が疑問解消の為にお父さんの行動範囲内にカメラ設置してた雰囲気でしたね。

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2021/03/16(火) 22:24:16 

    >>89
    通院の代金払ってるなら正当な使い道じゃん
    施設にいて病院に受信したら別途請求されるからね

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2021/03/16(火) 22:26:00 

    お年寄りや障がいを持ってる方がなかなか身の回りを自分で管理できないのをいいことに泥棒するとか。ほんと嫌な話。認知症でヘルパーを頼りにしてただろうに。

    +5

    -1

  • 110. 匿名 2021/03/16(火) 22:26:06 

    >>88
    身寄りない人は残念ながらそもそも施設に入るの困難だと思う
    病院も身寄りいない人の救急搬送は6割断ってるらしいし

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2021/03/17(水) 00:28:42 

    >>14
    「最低1000万円・出来心だった」認知症の男性から現金を盗んだ疑い、ヘルパー男性を書類送検 岐阜 - 名古屋テレビ【メ~テレ】
    「最低1000万円・出来心だった」認知症の男性から現金を盗んだ疑い、ヘルパー男性を書類送検 岐阜 - 名古屋テレビ【メ~テレ】www.nagoyatv.com

     岐阜市内で認知症の高齢男性から訪問介護ヘルパーが、現金を盗んだ疑いで岐阜県警に書類送検されていたことが、メ~テレの取材で分かりました。

     訪問介護事業会社では、以前から、この認知症の男性が窃盗の被害にあっているのでは?と疑っていました。

     「去年3月、病院に被害者の男性と同行した際に、毎回50万円が引き出されていてその50万円が前回の引き出しから3か月足らずでなくなっていてお金の流れがおかしいなということで男性の同意を得てカメラを設置した」(被害に気付いた男性)

     「高齢で認知症をわずらっていて、短期記憶というところが衰えていて5分経つと5分前のことをほぼほぼなくなる」「ばれないだろう、覚えていないだろうということで長い年月犯行を犯していたと思う」(被害に気付いた男性)

     被害にあった男性は去年12月に亡くなっている、といいます。

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2021/03/17(水) 01:30:33 

    >>89
    あなたが金銭管理してるの?キーパーソン?
    受診や洗濯洗剤とかの日用品購入は誰が払う?一切施設がノータッチなら別だけど、受診や処方薬でお金かかるし、歯科往診や交通費は持ち込みのお金で支払う場合もあるよ
    お小遣いとして預かってるよ
    ちゃんと収支の計算して家族へ報告はしてますが

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2021/03/17(水) 01:52:20 

    >>32
    しかも、身近な人に対して疑うことが多い。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2021/03/17(水) 01:55:39 

    >>89
    預かり金として施設が管理してるんじゃない?
    突発的にお金が必要になる場合や、万が一不払いが発生した時のための場合もある。言っても返せないのは、そのお金を返したら施設の預かり金がなくなるからじゃないの?

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2021/03/17(水) 02:24:25 

    介護職員だけど、部屋にフェイクでもいいからカメラをつけておくといいですよ。
    で、あらかじめ「ちょっと以前トラブルあったからカメラあるんだけど、あまり気にしないで下さいね〜」って介護の会社なりに言っておくの。
    窃盗もだけど虐待防止にも効果的です。
    「フェイクってバレたら…」と思うかもしれないけど、今度は「これはフェイクだけど、実はどこかに本物が仕掛けられているんじゃないか…」ってどんどん不安になるから。
    私はお年寄り好きだし、この仕事にも誇りあるからこういう事件は本当に許せない。

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2021/03/17(水) 02:35:44 

    うちもヘルパーに
    ブランドバッグもってかれたよ
    他人が老人宅に入るとはこう言う
    なめられたことがあるのかと思った
    お金も取られてるだろうな
    まあ兄に財産全部取られたから
    もうくそどーでもいいけどね
    盗み癖はなおらないからいつか捕まるだろうな

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2021/03/17(水) 17:42:07 

    うちの親も週に2回、買い物と掃除にヘルパーさん来てもらってて、買い物頼んだらいつも頼んでもない物まで買ってきたりレシート渡してくれないんだって。ムカつくから変えてもらった。今の人はお茶でもどこのメーカーが良いか、古いものから使えるように並び替えてくれたり言われた物しか買ってこない。前の人の話をすると有り得ないと言ってた。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2021/03/18(木) 10:26:22 

    死刑

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2021/03/18(木) 22:59:34 

    女も盗み癖悪いのおるからわからん

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2021/03/18(木) 22:59:49 

    馬鹿な男

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2021/03/22(月) 12:12:56 

    >>32
    認知症で自身が物事をどんどん忘れてしまい身近な人からお世話を受けないといけない自分自身を受け入れられない事の防衛反応ですね。身近な人を悪者にしてしまう事で自身の心を保とうという心理だそうです。家族や信頼してる人ほどターゲットにしてしまうようです。
    本人は混乱し、家族が悪者にされた場合当然ショックを受けて落ち込んだりとかなり複雑な状況でケアも難しい段階のはずなんですが、この社長まさかそんな状況もチャンスとばかりに窃盗しようとか思うのかね…
    恐ろしやー…

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。