ガールズちゃんねる

世帯年収500万以下の方いますか?

2080コメント2021/03/30(火) 22:51

  • 2001. 匿名 2021/03/11(木) 00:29:49 

    >>1997
    そういうこと…なのかな?

    恥ずかしながら、不自由なく過ごしてきたからか、医療費に関して考えたこともなかったです
    横から口出ししてすみませんでした…

    +3

    -0

  • 2002. 匿名 2021/03/11(木) 00:31:44 

    >>1972
    うちの周りの私立、3校あるけど偏差値めっちゃ低い

    +3

    -1

  • 2003. 匿名 2021/03/11(木) 00:33:32 

    >>1957
    いやぁ、大卒の同期と並んだら劣等感にかられそう

    +1

    -1

  • 2004. 匿名 2021/03/11(木) 00:35:36 

    >>1507
    うちの実家も都内の土地だけで3000万くらいするみたい
    狭くて嫌だったけど幸い日当たりもいいし駅近だから老後に住めるし最悪売れるから頼もしいよ

    +4

    -0

  • 2005. 匿名 2021/03/11(木) 00:41:22 

    >>2001
    会話を膨らませて頂けて有難いです。
    意見の交換場ですから、発言は自由です。

    文調で誤解をさせてしまいました。
    反省しております。

    +2

    -0

  • 2006. 匿名 2021/03/11(木) 00:50:38 

    >>626
    もし軽い吐き出し位ならいいのだけど、
    本気で悩んでるなら、ここに返信くれた方々の意見は参考にした方がよい。

    貴方の周りに
    大丈夫大丈夫。なんとかなるよ~♪みたいな方が
    いるとする。

    全く根拠のない無責任な言葉を真に受けないようにね。


    +8

    -0

  • 2007. 匿名 2021/03/11(木) 00:52:04 

    >>1966
    >>2004

    うちも立地良い方で有名観光地は歩いていけるし、日当たりも見晴らしも良いから庭がないけど気に入ってる。
    最初5000万くらいのマンションにしようと思ったけど、駐車場だけで月2万はするし、リビングもベランダも広めで少人数だから狭いとは感じないかな。
    固定資産税が高いけどみんなこんなに払ってるのだろうか。
    固定資産税だけで田舎の激安家賃位払ってる。

    +0

    -0

  • 2008. 匿名 2021/03/11(木) 01:25:25 

    >>1969
    横からだけど、私もそういうの苦手、もらいものは。
    それにコロナ以降は違うけど、夫が海外出張よく行ってたし、
    私も一人で外食や友達と集まったりしていて
    家でする食事回数なんて固定しにくかったし
    割高とわかってても都度買うほうが身体も喜ぶ感じ

    +2

    -1

  • 2009. 匿名 2021/03/11(木) 01:28:19 

    >>2008
    2008の本人です、私年収500万以下世帯じゃなかった
    ここはそういうトピだったんだよね、すいません。
    家計やお金のトピを集中して見ていてつい
    タイトルの主旨をわすれて書き込んでしまいました。

    +4

    -4

  • 2010. 匿名 2021/03/11(木) 02:04:51 

    >>1896
    でも若い頃から貯金ばっかじゃなくて、
    遊びに使った時間や交際費交遊費って
    何か気持ちは豊かにしてくれるし
    良かったよ私は^^

    +4

    -0

  • 2011. 匿名 2021/03/11(木) 02:18:52 

    >>1969
    うーんあまり飽きた覚えないかな
    傷ませちゃったことは残念ながら多々あったと思うー

    ただ自然とお金はかからない生活してたって今思うだけで、それが当たり前だったから大変とか嫌とかもなかったよ

    +5

    -0

  • 2012. 匿名 2021/03/11(木) 02:58:07 

    >>626
    年収350万で子供2人じゃ学費を心配する前に生活費で詰む気がする…。

    +18

    -1

  • 2013. 匿名 2021/03/11(木) 04:03:45 

    第1子妊娠してパートが続けられなくなり、世帯年収500万円切りました。
    地方住みで住宅ローン有り、車はローン無し軽1台で夫婦2人と犬2匹で暮しています。パートしてた時から基本旦那の収入のみで生活していました。車1人1台の地域だけど、1台でやりくりしたり、食費はPBや業スーも活用、スマホは格安等節約必須ですが細々と貯蓄もしつつ、贅沢は出来ないけど生活に困る程でもないです。
    子どもの進学費用は児童手当で学資保険かけて、あとは入園か入学のタイミングでパート再開して貯めていけば何とかなるかな〜って見通しです。

    +10

    -0

  • 2014. 匿名 2021/03/11(木) 04:52:09 

    >>1999
    横だけど、都会では各社の塾によって違うけどコマ×回数=授業料 最低4万~です

    +3

    -0

  • 2015. 匿名 2021/03/11(木) 04:58:22 

    >>1955
    本当にこれ。勤続25年だけど昇給されても天引きの部分で毎年値上げされ手取りが少なくなっているのが現状。

    +5

    -0

  • 2016. 匿名 2021/03/11(木) 05:13:04 

    >>1899
    ダメではない。それは違うのでは。今は今までのようにいかなくなってここ1年で変わってきてるのが現状。。でもね大学が全てじゃない。

    +4

    -1

  • 2017. 匿名 2021/03/11(木) 05:20:42 

    今年から偏差値が高い(高校)学校ほど何校か募集人員減少になって倍率が高くなり激戦となった。

    +0

    -0

  • 2018. 匿名 2021/03/11(木) 05:49:29 

    30代なら

    青森、沖縄とか 世帯年収300超
    地方400超
    都会600超

    くらいが平均モデルよ。

    奥さんが育児で会社やめたら、
    下回ってもしょうがかいね

    +7

    -1

  • 2019. 匿名 2021/03/11(木) 06:42:18 

    >>1770
    娘は、とある男が授業をしてみたって動画観てます。家庭教師みたいにマンツーマンで教えられてる感じですよね!自分じゃ無理なので😅

    +1

    -0

  • 2020. 匿名 2021/03/11(木) 07:20:56 

    >>2003
    自分から望んで高卒なのに何で劣等感抱くの?

    +3

    -2

  • 2021. 匿名 2021/03/11(木) 07:22:02 

    >>2014
    高校受験ですよね?
    子供が通ってた所は、ざっくりと、特訓コースが5教科4万円台、レギュラーは3教科2万台、5教科3万台
    夏期講習は15万前後でした
    以前芦田愛菜ちゃんがCMしてたとこ

    +2

    -0

  • 2022. 匿名 2021/03/11(木) 07:31:48 

    >>2014
    すみません
    >>1999
    への返信でした

    +0

    -0

  • 2023. 匿名 2021/03/11(木) 08:19:53 

    >>1972
    うちの県も私立は県立の滑り止め扱いです。
    県立のトップ高落ちた人は私立の特進とか行ったりするけれど。

    +5

    -0

  • 2024. 匿名 2021/03/11(木) 08:41:07 

    >>1105
    うちは近視家系だから、ゲームはなるべくならやらせたくない

    +0

    -0

  • 2025. 匿名 2021/03/11(木) 08:48:20 

    >>2003
    その反論は浅い気が…

    +2

    -0

  • 2026. 匿名 2021/03/11(木) 08:51:57 

    福原愛の相手が年収1500万の超エリートって記事見かけて
    ガルだとそれでも「えっ1500マンなんて都内だとカツカツですよッッ!?!?」とか喚きだすんだろうなぁと微笑ましく見てたよ

    だいたいみんな500-700万くらいで子供2人持ってのんびり暮らしているのだけどね、都内でもさ

    +3

    -1

  • 2027. 匿名 2021/03/11(木) 09:00:16 

    個人的に子供には好きな大学行かせたいしやりたい習い事もさせたいけどさ

    「習い事たくさんやらせて教養つけさせるのが当たり前!ともかくお金かけまくって小さい頃から習い事いっぱいやらせるのが正義!」みたいな人とか
    「大学行かせないと絶対就職できない同期とのコンプレックスが!」とかグダグダ言ってるひと

    なんか方向がちょっと違うなと思うね
    とりあえず習い事させりゃいいとかともかく大学行かせりゃいいなんて昭和で終わった教育指針かと思っていたよ

    +8

    -1

  • 2028. 匿名 2021/03/11(木) 09:13:56 

    >>1198
    きっとそういうことじゃないんだよね
    もうすぐご飯できるからね〜って流れからが理想

    +0

    -0

  • 2029. 匿名 2021/03/11(木) 09:15:45 

    >>1958
    今までは通勤してれば定期区間が使えたからそんなに負担ないよ

    +0

    -0

  • 2030. 匿名 2021/03/11(木) 09:15:52 

    >>1832
    いやーそれはないわ

    +4

    -0

  • 2031. 匿名 2021/03/11(木) 09:18:33 

    >>1791
    おかしいって・・・あなたの考えが普通じゃないよ
    首都ってどこの国でも一地方とぜんぜん格差があるんだよ

    +1

    -0

  • 2032. 匿名 2021/03/11(木) 09:19:19 

    >>1201
    これでマウントとってると思う人達って、何でもかんでもマウントとられたと思うんだろうね。

    わたしは1000万超えててもこんな生活でいいのかと思うことがあるよって教えてくれたのかなと思ったよ。とはいえ、1500万はかなり羨ましいです、、
    けど、それなりに大変なんですよね!すごい

    +0

    -5

  • 2033. 匿名 2021/03/11(木) 09:43:39 

    500万以下で生活苦しいなら、習い事やめればいいのに。それか一つだけにするか。

    +4

    -0

  • 2034. 匿名 2021/03/11(木) 10:11:00 

    500万いかない。ショック。

    +1

    -0

  • 2035. 匿名 2021/03/11(木) 10:34:21 

    >>1598
    ゴロゴロしてる

    +0

    -0

  • 2036. 匿名 2021/03/11(木) 11:07:59 

    夫500万、妻専業の世帯年収500万と、
    夫300万、妻200万の世帯年収じゃだいぶ変わってくるよね?
    あと年齢も30代で500万とか、まだ上がる見込みあるならそんなに少ないとも思わないけど…。

    +9

    -0

  • 2037. 匿名 2021/03/11(木) 11:16:09 

    >>1975
    そうなんだね。失礼なこと聞いてごめんなさい
    他の方のコメントで600万以下が対象って見た。自治体によって差があるのかもね

    +0

    -0

  • 2038. 匿名 2021/03/11(木) 11:23:05 

    >>626
    数年前のうちの話だけど、3歳と0歳児の子供2人、当時27歳の旦那の年収は380万くらいだったけど結構キツかったよ。
    貯金もまともに出来なかった。
    あれから6年経って、今は年収500万くらいまで上がったけど4月から下の子が小学生だから私もフルタイムで働きに出るよ。
    まだあなたが28歳なら旦那さんも若いのかな?もし今後上がる見込みがあったり、夫婦で共働きなら何とかなるかも。

    +8

    -0

  • 2039. 匿名 2021/03/11(木) 11:25:14 

    >>626
    ガルちゃんの意見なんか気にしちゃダメだよ!って言いたいけど、そのままの収入で子供2人大学まで行かせるのは無理に近いかもしれないね。
    ずーっと公立ならなんとかなるし、高校も無償化とかで返ってはくるけど、最初はやっぱり色々とお金かけるんだよ。
    大学は奨学金もらって行ってる子も多いけど最初から奨学金がもらえるわけでもなく、どうしたって最初に100万近いお金が出る。
    奨学金なんか可哀想っていう意見はガルだけだからそこは無視していいからね。実際は3人に1人は利用してるくらいだよ。
    でもコメ主さんまだ若いんだから、今から少しずつでも頑張って貯めれば大丈夫。頑張って!

    +6

    -0

  • 2040. 匿名 2021/03/11(木) 11:32:05 

    >>1915
    うちの義親は義父の年収300万で義母は身体が弱くて働けなかったらしく、旦那は奨学金で大学出ました。
    でも義父は旦那の奨学金ローンを旦那に全額負担させず一緒に返済してたな。
    もう完済したけど、そうやって親が一緒に返してくれるなら奨学金も悪くないって私も思います。
    でも旦那の場合は義親が若くて、旦那が就職した時に義父がまだ50歳くらいだったから何とかなったパターンかも。
    これが高齢だったら定年して年金生活じゃ無理だったかもしれないって言ってた。

    +4

    -0

  • 2041. 匿名 2021/03/11(木) 12:38:33 

    >>1887
    教えていただき有難うございます。350万、すごいですね!私の地域だと資格職の女性なら350万稼げるでしょうが、資格無しでは年収200万いくかいかないかです。

    正社員で働いて大変でしょうが、お体に気をつけて頑張って下さいね(^^)

    +0

    -0

  • 2042. 匿名 2021/03/11(木) 12:51:13 

    >>1896
    世帯年収400万程で子供二人いますが、私の場合はあまりに楽観的に考えすぎて子供二人産んだ結果、お金の余裕ないから正直心の余裕もないです。

    ただ、二人産んだ事には後悔してません。子供達だけでお留守番する時なんかは特に、二人いてよかったと思います。1人でお留守番って心細いですよね。

    子供って、実際の所は授かり物で、欲しい時に簡単にできるわけじゃないですよね。なので私は、2人目にチャレンジしてみてもいいんじゃないかなとは思います。

    その結果1人っ子なら経済面で余裕できますし、2人目できたらその分、親が何がなんでも頑張る。

    私ならこんな考えですが、1896さんも自分で納得いく方向に進めればいいですね。

    +5

    -3

  • 2043. 匿名 2021/03/11(木) 13:50:15 

    >>626
    旦那さんの年齢は20代後半から30代前半くらい?
    勤務地も関西かな?今の年齢で年収350万以下だと、これから昇給しても倍増は望めない。
    プラス200万いけばいい方じゃないかな。
    550万で子ども二人大学行かせるのは無理。
    1人でもかなりの節約が必要になるよ。
    でも節約だってたかがしれてるから、二人目欲しいなら保育園に入れてフルタイムで働いた方がいい。

    奨学金は恥ではないけど、ハナから奨学金ありきで子ども生むのは無計画。

    +2

    -4

  • 2044. 匿名 2021/03/11(木) 14:16:46 

    >>1847
    うーんでも毎月の手取りは合わせて37万くらいだから裕福とは思わないかな、、

    +0

    -0

  • 2045. 匿名 2021/03/11(木) 14:21:30 

    >>1139
    いじわるなオバハンだな笑
    若い女の子の話す専業希望くらい可愛いなーって聞き流してやりなよ
    いずれ現実知って必要なら共働きなりパートなりやるでしょ。
    彼氏の年収聞き出すとか怖いな。

    +7

    -0

  • 2046. 匿名 2021/03/11(木) 14:23:23 

    >>1162
    ということになっているというか
    そういうことにしないと発狂する層がいるんだよ笑

    +0

    -0

  • 2047. 匿名 2021/03/11(木) 14:55:11 

    >>33
    都内は住居費が高いよね
    ボロい小さな戸建てですら6000万とかしてビビる
    うちは関東の田舎だけど新築で4500万くらいの地域。
    我が家は築浅の中古住宅を買いました。1000万円も違うから中古しか考えなかった

    +0

    -0

  • 2048. 匿名 2021/03/11(木) 15:55:16 

    >>1916
    旦那400万、私50〜60万のパートで就学援助いただいてます。今、小学校1年生です。
    入学準備金いただいてランドセルの足しにできたしこの1年は給食費が無料でした。
    去年はコロナで収入減だったのでありがたかったです。来年度はもらえるか分かりません。

    +0

    -0

  • 2049. 匿名 2021/03/11(木) 17:02:14 

    >>887
    手取り35ももらえるの?ボーナス少ない?

    +0

    -0

  • 2050. 匿名 2021/03/11(木) 17:13:47 

    >>2049
    ボーナスは少ないです。なので、無い物として考えています。

    +0

    -0

  • 2051. 匿名 2021/03/11(木) 18:39:56 

    >>2050
    本当に年収500?
    35×12=420プラスボーナスありってそんなに貰える?
    年収700が手取り500らしいけどな。

    +3

    -0

  • 2052. 匿名 2021/03/11(木) 19:29:56 

    >>1045
    苺だいたい毎日買うけどやっぱり子供の為だよね
    私は傷んだ苺や端数を食べてる
    自分の為なら買わないかも

    +10

    -0

  • 2053. 匿名 2021/03/11(木) 19:54:14 

    子なしだけど苺毎日なんて買えない。この間298円で数ヶ月ぶりに食べたなあ。

    +9

    -1

  • 2054. 匿名 2021/03/11(木) 20:01:21 

    >>1756
    夫は単身赴任です。
    子どもが中学生くらいになると、もうついてはいけないから、首都圏に建てるか今のところに建てるかは正直少し悩みました。

    +2

    -0

  • 2055. 匿名 2021/03/11(木) 20:05:51 

    >>1774
    戸籍の世帯でいうなら500万円は超えてます。すいません。
    住民票で言うなら、私と下の子、夫、上の子とそれぞれ別の世帯になっているので、3で割ると500万円には全然届きません。

    +3

    -8

  • 2056. 匿名 2021/03/11(木) 20:28:48 

    >>1
    政令指定都市の郊外
    子供1人 
    月の支出26万プラス旦那のお小遣い。いくらかは知らないけど煙草吸うから4万くらいかな。
    ボーナスあり
    私が把握管理してるのが26万。
    食材週10000前後 食材が新鮮で国産で安い
    日用品雑貨週1000~2000
    お菓子週2000
    外食週2~5回 回転寿司 マック ファミレス 焼き肉食べ放題等
    車1台普通車 毎回中古で一括購入
    家 築浅中古マンション購入 田舎だから安い1500万以下でした。4LDK
    両実家から援助あり。お米食材孫のお祝い金等。
    子供はスポーツ系の習い事2つ
    子供が欲しがる物は全部買ってあげてたけど最近は何も要らないらしい。
    旅行は宿泊が年1 日帰りが2コロナ前ですが。
    公立優位の地域だからさほど過程にはお金かからないと予想。県外の私立理系大学院までは出せるよう貯蓄頑張ってます。県内の旧帝大行ってくれないかな。


    +2

    -0

  • 2057. 匿名 2021/03/11(木) 20:36:29 

    >>2056
    外食は月でした。

    +1

    -0

  • 2058. 匿名 2021/03/11(木) 21:23:25 

    >>2056
    週ごとで予算がだいたい決まってて
    しっかりされてそう。
    貯金年にどのくらいしてますか?

    +2

    -0

  • 2059. 匿名 2021/03/11(木) 21:26:58 

    最初からざっくり見たけど
    低〜普通な収入な旦那さんのこと悪くいう人があまりいないね。
    収入面以外の他にいいところがたくさんあるんだろうなぁと思った。共働きの人も専業の人も旦那さんのことちゃんと支えていそうな人ばかり
    うち含め、みんながいい暮らしができますように。

    +17

    -0

  • 2060. 匿名 2021/03/11(木) 21:38:00 

    >>2008
    なぜか滲み出る不幸感。

    私幸せですってリア充アピールしてても心に闇抱えてそう
    いつも見栄張って生きてそうな。。

    +4

    -1

  • 2061. 匿名 2021/03/11(木) 21:40:40 

    >>1241
    ローンが安いので一応貯金もしてますよ。

    +2

    -0

  • 2062. 匿名 2021/03/12(金) 01:04:50 

    >>2051
    奥さん扶養内パートで合わせて500万円位なんじゃない?

    +2

    -0

  • 2063. 匿名 2021/03/12(金) 02:53:34 

    >>126
    苺は農薬やばいから毎日はやめたほうがいいよ

    +2

    -1

  • 2064. 匿名 2021/03/12(金) 06:12:20 

    >>2055
    なんだよ…マウント取りに来ただけかよ…

    +3

    -0

  • 2065. 匿名 2021/03/12(金) 07:00:32 

    >>1950

    京大は就職、出世は東大慶應はもちろん、早稲田にも勝てるか、いや勝てないよ。

    東大は別に慶應に優越しないし、就職出世。
    受験上は東大滑ったら慶應だけど。

    +2

    -0

  • 2066. 匿名 2021/03/12(金) 09:58:59 

    >>2063
    そ、そうなの?
    がーん

    +4

    -0

  • 2067. 匿名 2021/03/12(金) 11:39:39 

    >>1551
    わたしの息子たちはフルーツバットなみに食べるよ🦇

    +3

    -0

  • 2068. 匿名 2021/03/12(金) 12:14:04 

    >>714
    うちは子なしでこんなかんじ。
    一応私の稼ぎはほぼ貯金できてるし
    子供は到底無理なのと、姑の介護あるから姑亡くなったらフルにするつもり。

    +2

    -0

  • 2069. 匿名 2021/03/12(金) 13:01:04 

    >>2064
    ごめんなさい。。
    住居は3つだけど、2で割っても500万円には届かないので、それぞれシングルで子ども1人育てて年収500万円以下と同じような気がするんだけど…だめ?だめか。

    +1

    -4

  • 2070. 匿名 2021/03/12(金) 21:53:17 

    うち、500万以下世帯
    保育園のママ友さんとふいに保育料の話になって…

    うちはママ友さんの保育料の半分以下だよ…

    子ども3人、大学まで行かせられるかしら…

    +7

    -1

  • 2071. 匿名 2021/03/12(金) 22:31:36 

    叩かれるだろうけど
    500万で子供いて生活する方法を知りたい。
    援助なし、家のローンか家賃ありで。
    旅行に行かないとか?

    +3

    -6

  • 2072. 匿名 2021/03/13(土) 12:59:25 

    >>2042
    子供の立場になれよ

    +3

    -0

  • 2073. 匿名 2021/03/13(土) 13:01:59 

    >>2070
    何で貧乏なのに3人生むの?

    +4

    -3

  • 2074. 匿名 2021/03/14(日) 19:02:38 

    >>591
    うちも金沢で5万行きました
    思わず2度見してしまった
    やばいと思って次の月はがんばったけど4万超えて悲しい

    +2

    -0

  • 2075. 匿名 2021/03/16(火) 18:23:26 

    >>494
    そ、そんなにかかるんですか~!!

    +2

    -0

  • 2076. 匿名 2021/03/16(火) 18:24:54 

    >>1952
    ネットで真面目に旦那の年収を510と書き込む私は、まれな人だと気が付きました(笑)

    +3

    -0

  • 2077. 匿名 2021/03/18(木) 11:09:40 

    >>2076
    逆じゃない?せっかく匿名だからおおっぴらに高収入とかリタイア資金貯まりましたって言えるのよ、私がそうだけど。
    見栄っ張り見栄っ張りって言う人って逆に頭変なんだと思う。
    だって実際が貧乏な人が、年収1000万円ですって威張って気持ちよくならないでしょ普通は、頭おかしい人ぐらいだよ。
    普段高所得でも「たいしたことないです」ってペコペコするのに飽き飽きしてるからこういうところでガス抜きしにきてんだよ。

    +0

    -1

  • 2078. 匿名 2021/03/18(木) 15:37:21 

    >>2077
    どうかな~‥
    普段人前では言えないことのリアルを書く人もいるし、こういう場所だから、全く違うことを書く人、両者いると思う。

    +5

    -0

  • 2079. 匿名 2021/03/22(月) 16:49:53 

    >>631
    幼稚園のお友達、マイホームで車2代は当たり前…。子供も3人とか。旦那さんどんな仕事してるんだろうって思う。そんなこと聞けないけど。

    +0

    -0

  • 2080. 匿名 2021/03/30(火) 22:51:44 

    >>1956
    私の友達、高卒で税務署入って内部の試験に受かった。
    そしたら大卒とほぼ同じ待遇になったみたい。
    レアケースだし、本人の努力あってこそだけど、こういう人もいる。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード