ガールズちゃんねる

卒業式で泣くタイプor泣かないタイプ、どっちでしたか?

196コメント2021/03/18(木) 17:21

  • 1. 匿名 2021/03/01(月) 14:32:37 

    私は泣かない方で泣いてる人を見てちょっと引いてしまうタイプでした…

    +223

    -21

  • 2. 匿名 2021/03/01(月) 14:33:11 

    泣かないです。

    +187

    -6

  • 3. 匿名 2021/03/01(月) 14:33:21 

    泣かない

    +98

    -6

  • 4. 匿名 2021/03/01(月) 14:33:36 

    わたしは小学生時代に限り、なぜか泣いてる人を見ると笑いが込み上げるタイプだった。わら

    +87

    -7

  • 5. 匿名 2021/03/01(月) 14:33:46 

    先生も泣いてたなあ
    卒業式で泣くタイプor泣かないタイプ、どっちでしたか?

    +12

    -2

  • 6. 匿名 2021/03/01(月) 14:33:47 

    泣かないよね普通

    +38

    -35

  • 7. 匿名 2021/03/01(月) 14:33:51 

    >>1
    めっちゃ分かる

    +54

    -7

  • 8. 匿名 2021/03/01(月) 14:34:10 

    泣いたけど寂しくてとかじゃなくて
    いじめとか辛いことがいっぱいあったからそれを思い出して泣いた感じだったわ

    +34

    -3

  • 9. 匿名 2021/03/01(月) 14:34:10 

    泣かない。
    ああいうところで大泣きしてるのって大体、お前らのせいでこちとら地獄みたいな3年間だったんですけど?って言いたくなるような奴ばかり。

    +185

    -24

  • 10. 匿名 2021/03/01(月) 14:34:13 

    泣かないだろうなぁと思っていたのに見送られて退場の時に号泣しました

    +30

    -0

  • 11. 匿名 2021/03/01(月) 14:34:20 

    卒業式で泣くタイプor泣かないタイプ、どっちでしたか?

    +6

    -8

  • 12. 匿名 2021/03/01(月) 14:34:21 

    生徒より保護者のほうが泣いてる説

    +27

    -2

  • 13. 匿名 2021/03/01(月) 14:34:30 

    ガル民は泣かない人が多そう

    +86

    -2

  • 14. 匿名 2021/03/01(月) 14:34:38 

    泣かなかった
    卒業式で居眠りしてる自分にびっくりした

    +8

    -8

  • 15. 匿名 2021/03/01(月) 14:34:47 

    一度も泣いた事ない。
    泣くほど別れて寂しい友達とか楽しかった思い出が作れなかった。むなしい、、、

    +79

    -4

  • 16. 匿名 2021/03/01(月) 14:35:00 

    泣けない。冷めてるのかな‥

    +33

    -2

  • 17. 匿名 2021/03/01(月) 14:35:02 

    冷たい人と言われそう

    +49

    -1

  • 18. 匿名 2021/03/01(月) 14:35:14 

    泣かない。
    その後の写真撮影会も1番に帰るタイプだった

    +55

    -1

  • 19. 匿名 2021/03/01(月) 14:35:31 

    卒業式より、朝みんなと一緒に行こうと待ち合わせしてる時がウルっとした

    こういうのももう終わりか~って

    +29

    -0

  • 20. 匿名 2021/03/01(月) 14:35:39 

    そのままほとんど同じ中学にあがる小学校の卒業式は泣いて、みんなバラバラになる中学の卒業式は泣かなかった

    +11

    -0

  • 21. 匿名 2021/03/01(月) 14:35:51 

    すごい泣いたし周りも結構泣いてたけど、ここでは少数派なのか…。

    +59

    -1

  • 22. 匿名 2021/03/01(月) 14:35:52 

    リア充じゃないから悔いなし。

    でも、親になると泣ける。
    ここまで育ったなと。

    +20

    -1

  • 23. 匿名 2021/03/01(月) 14:35:54 

    私1人だけ泣いてなくて焦ったな〜

    +12

    -0

  • 24. 匿名 2021/03/01(月) 14:35:57 

    >>17
    歌詞w

    +19

    -0

  • 25. 匿名 2021/03/01(月) 14:36:07 

    中学は生徒会長が泣きながら話してるの見て私も周りも一気に泣き出した
    高校は泣かなかった

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2021/03/01(月) 14:36:10 

    うるっとくるタイプ

    +10

    -1

  • 27. 匿名 2021/03/01(月) 14:36:21 

    中高一貫校だったから中学の同級生は全員同じ敷地内の高校に進学するのに、なぜか中学の卒業式は号泣して、高校から大学へは内部進学しない子もいるのに泣かなかった。

    なんでだったんだろう。

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2021/03/01(月) 14:36:36 

    嬉し泣きならある
    この苦しみから解放されるんだって思うと泣けてきた

    +7

    -2

  • 29. 匿名 2021/03/01(月) 14:36:38 

    転校して3ヶ月後卒業だったので全く泣かなかった。

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2021/03/01(月) 14:36:45 

    卒業出来る事に嬉しくて泣いた
    たかが義務教育の卒業式なのに
    それを見ていた友達が貰い泣きしたらしい

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2021/03/01(月) 14:36:50 

    爆笑してた
    糞みたいな先生と糞みたいな同級生見て大爆笑

    +8

    -10

  • 32. 匿名 2021/03/01(月) 14:36:56 

    全然平気なのに泣いてる人を見てもらい泣きするタイプだった

    +10

    -0

  • 33. 匿名 2021/03/01(月) 14:36:56 

    小学生の時はなんとなく周りの雰囲気に流されて泣いてたけど成長するについて何も思わなくなったよ。
    仲良い子にはまたどうせ会うしな〜とか思って。

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2021/03/01(月) 14:36:59 

    泣きそうになるのをグッとこらえてしまうタイプでした。

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2021/03/01(月) 14:37:00 

    色んな事あったけど、何だかんだ仲間にも恵まれ学校大好きでしたので、泣きました!
    周りも女子は泣いてる子多かったです!

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2021/03/01(月) 14:37:02 

    泣かないタイプでした。
    かといって周りが泣いてるのを見て引くタイプでもなかった。小中高の卒業式では同級生との別れよりも卒業後の新しい学校での出会いや未来に心ときめかせて夢を膨らませていたので名残惜しくなかったんだと思います。

    +17

    -0

  • 37. 匿名 2021/03/01(月) 14:37:11 

    泣いてる人って
    私達永遠に親友♡
    とか言ってるのにグループでハブりとかしてた。

    +15

    -11

  • 38. 匿名 2021/03/01(月) 14:37:38 

    小中の卒業式はまわりで泣いてる子が多くて私も泣いたけど、高校は全く涙出なかった

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2021/03/01(月) 14:37:42 

    大泣きしてたらふんばってたのかうんこを漏らしました
    最悪の卒業式になりましたよ
    ちなみに隣の子のせいにしたけど

    +1

    -12

  • 40. 匿名 2021/03/01(月) 14:37:45 

    >>1
    式典では泣かないけど外で後輩達から花束やプレゼントを送られて後輩達が号泣してるのみてもらい泣きしてしまったことはあります。

    +7

    -1

  • 41. 匿名 2021/03/01(月) 14:37:47 

    泣いたら負けって思って
    我慢するタイプ

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2021/03/01(月) 14:38:01 

    ありがとう さよなら 先生

    の後は忘れたw

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2021/03/01(月) 14:38:06 

    卒業式で泣くタイプor泣かないタイプ、どっちでしたか?

    +4

    -2

  • 44. 匿名 2021/03/01(月) 14:38:24 

    中学の卒業式は式のしおりみたいなのに卒業生全員の名前が書いてたんだけど、私の名前が間違われててそれが泣きたかった。

    +16

    -0

  • 45. 匿名 2021/03/01(月) 14:38:34 


    卒業式で泣く奴は出世しない人

    +3

    -9

  • 46. 匿名 2021/03/01(月) 14:38:34 

    式中は泣かなかったけど退場後に泣いた。

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2021/03/01(月) 14:38:36 

    >>1
    学校楽しくなかったんですか?

    +4

    -17

  • 48. 匿名 2021/03/01(月) 14:38:41 

    >>21
    うん、普通にみんな泣いてた。ガル民って世間では少数派の集まりなんだろうね

    +28

    -10

  • 49. 匿名 2021/03/01(月) 14:38:47 

    何で泣くのかがわからないわ。

    +10

    -7

  • 50. 匿名 2021/03/01(月) 14:38:55 

    仰げば尊しの「いまこそわかれめ」のつぎの間に少しじーんとはきました。
    でも少しうるっとした程度。

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2021/03/01(月) 14:39:02 

    式自体では泣かなかったけど、教室に戻った後の担任の最後の話をきくと何故か毎回泣いちゃう

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2021/03/01(月) 14:39:07 

    昨日の夜それ考えてました
    私は一度も泣いたことない…
    周りで大泣きしてる人見るとちょっと羨ましくもある

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2021/03/01(月) 14:39:07 

    大好きだった中学時代は大号泣したなー。
    当時流行ってたごくせんの真似をして、先生共々大号泣した思い出w

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2021/03/01(月) 14:39:09 

    泣かない

    部活の合宿のキャンプファイヤーで
    毎回みんなで盛り上がって泣いて抱き合うというのがお決まりだったんだけど
    そういうのがどうも苦手で、
    感動するフリをしていた

    あっさりした家庭で育ったからかなあと思う
    娘いるけど同じ感じ
    部活の引退式みたいなのでも泣いてなかった

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2021/03/01(月) 14:39:10 

    就職でやっと上京できるからルンルン状態だったよ
    早くこんなクソ田舎で井の中の蛙の九州から抜け出したかった

    +5

    -2

  • 56. 匿名 2021/03/01(月) 14:39:11 

    高校までは大して仲のいい子も思い入れもなくて泣かなかったけど、大学では式では泣かないけど最後友達と別れる時に泣いたなぁ。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2021/03/01(月) 14:39:18 

    >>1
    同じく、自分の式では泣いたことないです
    唯一子供の卒園式の時だけ人生で初めてウルっとしました…

    +17

    -0

  • 58. 匿名 2021/03/01(月) 14:39:18 

    卒業式では泣かないけど、式が終わって在校生の見送りと、友達との雑談の時にウルウルしてしまった。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2021/03/01(月) 14:39:18 

    タイプとかあるのか?

    卒業「式」では泣くほどの時間が無かったけど、卒業式後の教室で、引越しして遠方に進学する友達と別れの会話をした時は泣いたわ。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2021/03/01(月) 14:39:20 

    このクラスでっ、本当に、良かったっ!って大号泣する子が1人はいた。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2021/03/01(月) 14:39:24 

    >>1
    泣かない自分が好きそう

    +20

    -7

  • 62. 匿名 2021/03/01(月) 14:39:33 

    中学校だけ号泣した
    皆バラバラになるし
    怖い先生が泣いてるのを見てまた号泣

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2021/03/01(月) 14:40:10 

    人前では絶対泣かない。だから卒業式でも泣いてる子を横目に見ながらクールを装ってた。でも一人になるとダメで一人で部屋にこもって泣きじゃくった記憶があるな。それは今も変わらない。

    +7

    -1

  • 64. 匿名 2021/03/01(月) 14:40:11 

    この支配からの卒業~

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2021/03/01(月) 14:40:14 

    卒業式は泣かないけど閉校式で泣いた

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2021/03/01(月) 14:40:32 

    >>17
    でももっと悲しい瞬間に涙はとっておきたいの。

    +21

    -0

  • 67. 匿名 2021/03/01(月) 14:41:03 

    >>60
    それを冷静に見てたアタクシ、ドヤァ!

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2021/03/01(月) 14:41:23 

    今時卒業してもみんなLINEとかSNSで繋がってていつでも連絡取り合えるのにそういうの使いこなしてる人に限って「卒業してみんなに会えなくなるの寂しい」とか言って泣き出してめっちゃ白けた
    思った通りしばらくしたらどっかですぐ仲良い子と会ってはしゃぎまくってた

    +6

    -1

  • 69. 匿名 2021/03/01(月) 14:41:30 

    >>21
    私も泣いたよー!
    泣いたって言えない雰囲気よね 笑

    +28

    -1

  • 70. 匿名 2021/03/01(月) 14:41:44 

    小学校~短大まで卒業式で泣いた事ありません

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2021/03/01(月) 14:41:47 

    中学は卒業が嬉しかったから泣かなかった。
    高校もそんなに楽しくなかったし、大学生活が楽しみだったから、感傷的になったりしなかったのに、生徒会長(同じクラス。話したことない)が答辞で泣いてて、それにつられて泣いた。場の雰囲気に流されたことにびっくりした。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2021/03/01(月) 14:41:59 

    友達や先生が泣いてるのを見て、泣くタイプでした

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2021/03/01(月) 14:42:04 

    卒園式で先生も園児も大泣き
    先生方、毎年よく涙がでるなあって感心する

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2021/03/01(月) 14:42:25 

    感受性のちがいかなあ

    以前、保護者の集まりで
    担任の先生が話し始めに

    「親という字は木の上に立って見る、と書きます」

    って言っただけで涙流したお母さんがいて、
    感受性強すぎだろと思った

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2021/03/01(月) 14:42:37 

    退場曲が良すぎて泣いてしまった

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2021/03/01(月) 14:44:20 

    私はどの時代も号泣タイプでした(笑)
    大学の卒業式は震災の影響で自粛になりなくなってしまいましたが、
    サークルメンバーで学校に集まり写真撮ったりしただけなのに号泣しました。(笑)

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2021/03/01(月) 14:45:28 

    小学校の卒業式なんかいじめられていたし嬉しくて泣けなかった。
    なぜか中学のは覚えてない。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2021/03/01(月) 14:45:42 

    >>1
    泣くと思ってたら小中高ぜんぜん泣けなかった。泣くタイミングを逃したのか友達が先に泣いて涙が引っ込んだのか

    +14

    -0

  • 79. 匿名 2021/03/01(月) 14:45:59 

    泣いて鼻水出て恥ずかしかった

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2021/03/01(月) 14:46:25 

    式典中に少しだけ泣いた。教室では放心状態だったけどみんな号泣してるから空気を読んで泣いてるふりをした。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2021/03/01(月) 14:47:02 

    大学の時、小学校にボランティアで行ってて、自分にはあんまり関係ない学年の子達の卒業式練習だったのに歌で感動して泣きそうになったこともある。
    もちろん自分の卒業式でも泣いたタイプ

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2021/03/01(月) 14:48:04 

    楽しかった中学は泣いて、全く思い入れのない高校は泣かなかった

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2021/03/01(月) 14:48:36 

    >>40
    私も同じです。

    後輩たちが泣きながら色紙や花束をくれたので一緒に泣いてしまいました😢

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2021/03/01(月) 14:48:50 

    大好きだった恩師が泣いてるのを見て、もらい泣きした。
    その当時でも珍しいくらいに生徒思いの熱い先生だった。
    今じゃ絶対に許されないけど、ビンタされた事もある。
    全く恨んでないし、むしろ自分が悪かったからだと思ってる。
    そんな先生が泣いてる姿を見て、感謝の涙が出た。
    ありがとう、先生。
    感謝してます。

    今は定年されて、夢だった田舎暮らしをされてると聞きました。
    またお会いしたいです。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2021/03/01(月) 14:51:59 

    みんな泣いてるから泣きたいけど涙出ないんだよ
    結婚式もここで泣けば盛り上がるんだろうなと思ったけど泣けなかった

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2021/03/01(月) 14:52:46 

    中学は周りが泣いてたのでつられて
    高校は周り誰一人泣いてなかったし特に思い入れもないので泣かなかった

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2021/03/01(月) 14:54:19 

    >>9
    同感。

    +45

    -3

  • 88. 匿名 2021/03/01(月) 14:55:25 

    >>37
    偏見が凄い

    +9

    -3

  • 89. 匿名 2021/03/01(月) 14:56:27 

    >>25
    まったく同じ
    中学は生徒会長が答辞で泣き出したのにつられて泣いた
    高校は気の合う友達も出来なかったんで寂しくもなんともなかったな
    卒業式終わったら速攻帰ったわ

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2021/03/01(月) 14:57:44 

    自分の中で
    泣くのはダサいと思ってたので泣かない派

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2021/03/01(月) 14:58:44 

    >>1 スカしてたので、意地でも泣かないタイプでした。ちょっとぐっときちゃった時には、こんなの宇宙からの視点で見たら1ミリにも満たないどうでもいいことだ、と心の中で思い平常を保っていました。クールに見られたかったんだろうなぁ(笑)

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2021/03/01(月) 15:01:32 

    小学校の時は少し泣いたけど、中学校は良い思いでなあったので一滴も出ず。
    高校は覚えてない。

    でも今月子ども(小学校)の卒業式は多分泣くと思うw

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2021/03/01(月) 15:02:13 

    >>1
    予行練習から号泣して笑われた

    +7

    -1

  • 94. 匿名 2021/03/01(月) 15:02:16 

    なぜか幼稚園の卒園式だけ泣きました。小中高大とすっかり冷静だった。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2021/03/01(月) 15:04:19 

    学校生活で得たものは知識以外何もないので卒業も何とも思わなかったから泣けもしなかった。思い返すと転職の時と同じ感覚だなぁ。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2021/03/01(月) 15:06:14 

    >>21
    めっちゃ泣いたよー!
    先生が証書授与で一人一人の生徒の名前呼ぶ時に泣いちゃってさー。
    教室戻ってからは泣いたり笑ったり。

    +15

    -0

  • 97. 匿名 2021/03/01(月) 15:10:30 

    >>9
    私いじめたことないし、仲間はずれされたこともあるけど中学高校は毎年泣いてた
    全然知らない先輩の式で泣ける
    小学は転校してきたばかりで仲良い友達できて中学で離れるけどなぜか泣けなかった

    結婚式も人数合わせだろうけど仲良くないのに呼ばれて行って泣いてた

    +7

    -1

  • 98. 匿名 2021/03/01(月) 15:10:46 

    >>1
    転勤族で、学校には愛着がなかった。
    人生もっとほかに泣くことはたくさんありました。

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2021/03/01(月) 15:11:45 

    泣かないタイプだった

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2021/03/01(月) 15:11:51 

    学校大好きだったから小、中は泣いたな。
    高校は特に思い入れもなかったので全然泣けなかった。
    短大はみんな笑顔で卒業。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2021/03/01(月) 15:11:57 

    楽しく過ごせた学校の卒業式でも泣かなかった
    今までの思い出よりもこの先の新生活のワクワクの方に目が行くタイプ

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2021/03/01(月) 15:13:07 

    小学校は号泣して中学は式の途中ウトウトしてた。
    担任泣いててもどうも思わなくて直ぐに帰りました。

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2021/03/01(月) 15:16:21 

    高校まで泣かない派。
    だけど大学の卒業式は、友達が「卒業式で泣きたくなるのって、泣きたいくらい辛いことが学校であって、それを乗り越えたからだと思う」って言ってて、あのレポート難しくて泣きながら書いたなぁとか、坂道ダッシュしないと間に合わない時間割があったなぁ、ああいうことはもう無いんだと思ったら、引くほど泣いた。

    今まで、卒業式で泣かない自分クールとか思ってたけど、ただただ何もしてなかっただけだった。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2021/03/01(月) 15:20:29 

    小中学校の卒業式は泣いたけど、
    高校以降は涙なんて一粒も流れなかったな。
    まあ会おうと思えば連絡とって会えるし。

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2021/03/01(月) 15:21:07 

    中学校は友達との別れが寂しくて泣いたけど高校はSNSでいつでも繋がれる時代になったから全く泣けなかった。
    今月大学の卒業式あるけど友達数人しかいないしこの1年リモートでどうせほとんど会ってなかったから全く泣ける気配が無い。

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2021/03/01(月) 15:22:00 

    >>39
    色んな意味でクソやなお前

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2021/03/01(月) 15:23:39 

    >>74
    確かにそれで泣き出すのはなかなか強めだわw

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2021/03/01(月) 15:23:39 

    斉藤由貴の卒業の歌詞で卒業式で泣かないと冷たい人と言われそうってあったの思い出したけど
    私も泣かなったよ
    泣くほど思い出もないしこれといって高校に未練はなかったしむしろやっと卒業だと正々した思い出

    +3

    -1

  • 109. 匿名 2021/03/01(月) 15:24:46 

    泣かなかった
    小学校はほとんどが同じ中学だったし

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2021/03/01(月) 15:26:19 

    今まで泣いたことないけど、今月の大学卒業式は泣きそう。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2021/03/01(月) 15:26:50 

    なんだかんだ泣くタイプ

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2021/03/01(月) 15:27:15 

    泣かないタイプ。
    式終わったらさっさと帰ってたなぁ

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2021/03/01(月) 15:30:41 

    幼稚園の卒園式に号泣した思い出。一番の仲良しの子とは小学校が違うから、もう会えないと思って泣いた。その時握りしめてたハンカチの柄まで覚えてる。でも、中高は記憶すら無い…。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2021/03/01(月) 15:34:23 

    >>1
    自分のは泣かないのに、先輩達のは泣いてた。
    知らん人の方が多いのに(笑)

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2021/03/01(月) 15:40:16 

    >>5
    きんぱっつぁん


    🥺ྀི ʚ🥺ྀིɞ ฅ🥺ྀིฅ

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2021/03/01(月) 15:42:24 

    >>9
    そうそう。どこも同じなんだね。

    +10

    -1

  • 117. 匿名 2021/03/01(月) 15:44:15 

    >>22
    自分の卒業式で泣いた事ないけど、子供の小学校卒業は嗚咽号泣(笑)
    中学は次の日が県立高校合格発表だから、それどころではなかった。

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2021/03/01(月) 15:47:13 

    >>1
    泣いてる人見て笑っちゃうタイプです

    +5

    -3

  • 119. 匿名 2021/03/01(月) 15:52:23 

    卒業式で泣いたことない
    これで一区切りだ〜って思うと嬉しくて、泣くっていうのが理解できなくて

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2021/03/01(月) 15:55:09 

    >>21
    私は泣かない派。
    理由は二度と会えなくなるわけじゃないしという。
    でも周りは結構泣いてたよ。

    +5

    -1

  • 121. 匿名 2021/03/01(月) 15:58:54 

    >>37
    何か可哀想…
    ここにプラス付けてる人も多いけど、あーそっかーがる民って友達いない人やいじめられっ子多いもんなーって感じる

    +10

    -0

  • 122. 匿名 2021/03/01(月) 16:01:28 

    >>1
    小学校はみんな同じ中学に行くのに、なんでそんなに泣くんだろうって思ってた。別の中学に行く子は1人しかいなかった。
    私も号泣してる女の子に引いてた。

    +21

    -0

  • 123. 匿名 2021/03/01(月) 16:02:02 

    周りが泣いてる中1人だけ泣けなくて浮いてるな〜と思いつつも、解放される喜びの方が勝っちゃって泣けないタイプです

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2021/03/01(月) 16:02:22 

    私は号泣タイプ…
    別れって昔から嫌いで

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2021/03/01(月) 16:03:16 

    >>22
    自分の時は、泣く感情なかったのに、子供の時はこんなに成長したんだと思うと泣けてきた。子供も成人した。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2021/03/01(月) 16:03:18 

    小中はみんな泣いてなくて高校入ったら先輩達が泣いててどうしてだろうって思ってたけど、いざ自分達が卒業ってなったら泣いた。
    高校が一番楽しかったし、遠かったから小中みたいにいつでも会える訳じゃないからかな

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2021/03/01(月) 16:03:34 

    泣きそうになるけど我慢してた

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2021/03/01(月) 16:08:02 

    >>17
    卒業式で泣くタイプor泣かないタイプ、どっちでしたか?

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2021/03/01(月) 16:10:01 

    小学校卒業でクラスに戻って
    みんなで最後に合唱した時に少し泣いた
    それくらいしかないな

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2021/03/01(月) 16:10:12 

    卒業に限らずなんでもそうだけど、紆余曲折あった人はやっぱり胸にくるものがあるから涙するよね。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2021/03/01(月) 16:10:51 

    >>17
    絶対書かれてると思った笑
    他にも菊池桃子の卒業とか、当時は卒業にちなんだ歌が多かったね

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2021/03/01(月) 16:17:39 

    小学校の卒業式で泣いたら毒母から「何、泣いてんの?バカみたいだから止めな!」と言われたことが
    忘れられず、中学も高校も結婚式も出産も泣かない・泣けない人間になった。
    小学校卒業後、知らない土地へ引っ越すことになり、小学校の友だちと離れる不安などもあっての涙だったのに。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2021/03/01(月) 16:19:27 

    >>121
    ちょーわかる

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2021/03/01(月) 16:20:10 

    泣かない。
    どの学生時代も楽しくなかった。

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2021/03/01(月) 16:22:15 

    >>15
    同じく
    別に今生の別れでもないのに

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2021/03/01(月) 16:23:43 

    >>21
    私、小学校卒業式めっちゃ泣いたよ。

    +4

    -1

  • 137. 匿名 2021/03/01(月) 16:25:07 

    全く泣かなかった。特に高校はやっと終わったと思って清々した。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2021/03/01(月) 16:28:59 

    みんな泣いてるし泣かなきゃいけないかなぁと思って必死に涙だすタイプ
    心の中は冷めてたけど友達とキャッキャ言いながら泣いてた

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2021/03/01(月) 16:29:36 

    大号泣したのに
    それほど離れるのが悲しかった同級生とは今絡みゼロ。w

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2021/03/01(月) 16:37:10 

    泣かなかった。

    でも、高校の時はちょびっと感動したかな。

    校長が泣きながら祝辞読んでて
    ああ、関わりない私らなんかにでも泣いてくれるのか…ってウルっときそうだった。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2021/03/01(月) 16:38:42 

    泣けないアピールする子がいて冷めてしまったな

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2021/03/01(月) 16:40:09 

    >>131
    昔はLINEとかないから、卒業=永遠の別れみたいなところもあったんだろうなー

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2021/03/01(月) 16:44:35 

    一切泣かない。高校の卒業式とか遅刻するレベルでどうでもよかった。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2021/03/01(月) 16:47:26 

    >>23逆にみんな泣いてるのがスゴ(笑)

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2021/03/01(月) 16:49:57 

    いじめで苦しんだ3年間だったから泣くどころかせいせいした

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2021/03/01(月) 16:51:32 

    泣いた方が楽しいかなと思って泣いた!みんなで泣いて良い思い出

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2021/03/01(月) 16:57:03 

    やっと卒業(辞められる)出来ると思うと泣くことに気がついた(笑)

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2021/03/01(月) 17:04:41 

    卒業式で一度も泣かないたことない
    仲良い友達とは連絡取れるし、地味な学生生活だったから込み上げるものがなかったな

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2021/03/01(月) 17:16:21 

    普段は泣きやすい人だけど卒業式では泣いたことない

    先生が卒業式で私が泣かなかったと言ってたらしいけど
    周りから苛められてたから泣くわけがない

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2021/03/01(月) 17:22:47 

    自分の卒業式は友達が泣いてるのをみてもらい泣きしてた
    自分の子供の卒園卒業式は生まれてからのことを思い出してめっちゃ泣いてる
    下にいくほど泣かないかなと思ったけど3人とも思いっきり泣いてた

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2021/03/01(月) 17:32:09 

    >>1
    全く同じ
    そこまで思い出あったか?ってくらい淡々としてるよね学校生活ってさ

    +2

    -1

  • 152. 匿名 2021/03/01(月) 17:38:17 

    序盤の国歌斉唱で泣いちゃった。。

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2021/03/01(月) 17:43:10 

    卒業式では泣かなかったけど部活の引退コンでは泣いた

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2021/03/01(月) 17:43:19 

    小学校の卒業式で泣いてる友達みて大袈裟だな〜って思ってた。だってほぼみんな中学も一緒じゃん。中学校では、なんでこんなクソ中学を卒業できるのに泣いてるの?嬉しいじゃん!って思ってた。高校は好きな人と離れ離れになるから泣きそうだった。心にポッカリ穴が開いたってこういうことか...って初めて分かった。

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2021/03/01(月) 17:45:40 

    >>9
    私怨を一般化しないように

    +7

    -2

  • 156. 匿名 2021/03/01(月) 17:46:33 

    何を卒業するのだろう

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2021/03/01(月) 17:57:09 

    中高一貫女子校、進学校で進路も全国に散り散りだったから普通にみんな泣いてたよ
    いい先生ばかりだったし、いじめもなかったと思う

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2021/03/01(月) 18:18:15 

    泣かない 
    けど一回もらい泣きしたら後輩の男子に「◯◯泣いとるぞ」って言われた

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2021/03/01(月) 18:20:54 

    泣かないって決めてたけど、泣いてる友達見たら号泣したw

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2021/03/01(月) 18:46:09 

    そうかぁ…ここでは泣かない派が多いのね。涙もろくて泣きたくないけど、思い出が蘇るとどうしようもなくてすぐに泣いてしまう。自分ではどうしようもないのよ…

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2021/03/01(月) 18:47:25 

    私も泣かなかった。
    小学校は中学校も一緒の人が多かったから、泣いている人を見て「中学一緒の人多いし、中学違う人も家近いから会おうと思えば会えるのに、そんなに泣くこと?」と思っていた。
    中学校と高校はそれはもう悲惨だったから、卒業が嬉しかった。

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2021/03/01(月) 18:54:16 

    >>9
    そうだよね。
    卒業式は、やっとDQN達とおさらばできるわ!っていう嬉しさしかなかった。

    +18

    -1

  • 163. 匿名 2021/03/01(月) 19:08:55 

    小学生のころから学校で泣いたことなかったから泣かないつもりだったけど
    中学の卒業式では退場した瞬間に泣いてしまって
    教室では涙止まらなかった・・・
    コミュ障の私が楽しくすごせた奇跡の3年間だった。

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2021/03/01(月) 19:14:03 

    戦場行く兵士見送るわけでもないんだから大袈裟だなwwwって思う

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2021/03/01(月) 19:30:03 

    泣く。

    卒業生の言葉が終わってから、
    蛍の光の前奏で、ピアノがダンッダーーンッて入る瞬間が胸に来る。
    ピアノが入ってくる瞬間が一番の盛り上がりのときだと思っている。

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2021/03/01(月) 19:44:00 

    3年間いじめられてたから、やっと終わった…って感じに力が抜けてめっちゃ泣いた。終わったら即帰宅した。
    そのときは誰も何も言ってこなかったけど、式で泣いてるのって学校生活充実してた人ばっかりだったから、こいつ学校にいじめ以外の思い出ないのになんで泣くのって絶対思われてたと思う笑

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2021/03/01(月) 20:07:23 

    泣かなかったです
    そもそもそんなに学校で良いことも無かったので。涙が出ない理由はそれもあると思います

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2021/03/01(月) 20:18:00 

    学校が好きとか楽しかった訳じゃないのに
    入場から泣いて在校生の言葉くらいには嗚咽するくらい泣いてた
    あの飾り付けとか卒業っていう雰囲気に飲まれるのかな、我ながら意味不

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2021/03/01(月) 20:57:36 

    その学校で、青春したか、しないかによる。
    私は、小中と暗くて目立たない方だったので、卒業式の時は、

    「やっとつまらない連中と離れられる、ラッキー♪」

    ぐらいにしか、思わなかったけど、高校3年間がとても充実してたし、部活の先輩や後輩とも仲良かったので、高校の卒業式では泣きました。

    +0

    -1

  • 170. 匿名 2021/03/01(月) 20:59:35 

    号泣でした!
    歌が歌えないほど「うえーん」って泣いてて、隣の子がすごいびっくりしてた。(引いてた)
    写真も泣き顔でした。
    みんな泣かないのか。。

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2021/03/01(月) 21:02:39 

    泣かない人多くてびっくり!!

    小学校の卒業式だけ泣いた
    学校の取り壊しの話も出てて保護者が猛反対して一時期無くなったんだけど結局合併して壊された、、
    1学年20人も居なかったから全体で仲が良くて大好きだった〜
    中学校が2つに別れなきゃいけないのもあって寂しかったし何人か泣いてたな〜懐かしい。

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2021/03/01(月) 21:20:10 

    >>21
    私もめっちゃ泣いたよ!
    友達と一緒に卒業したくない!って言い合って😭😭

    ただそれきり会ってない子も多々…笑笑

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2021/03/01(月) 21:21:30 

    >>21
    私も泣いた
    特に専門学校は担任含めクラスみんな仲良かったから寂しくて仕方なかったなぁ
    それに担任がひとりひとりに手紙書いてきてくれたから余計泣いた

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2021/03/01(月) 21:38:54 

    私は、どちらかというと、卒業生を送る会で泣いてたな。友達いなかったけど何か泣けたんだよね。卒業式では泣いたこと無い。

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2021/03/01(月) 21:51:27 

    >>1
    小中高12年通ったから爆泣きしてしまい
    ふと気付いたらみんな全然泣いてなかった

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2021/03/01(月) 23:50:43 

    泣かなかった。やっと解放されたかと安心したー

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2021/03/01(月) 23:56:04 

    泣かないが多くてビックリ私なんて幼稚園の卒園式から号泣する人でした。

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2021/03/01(月) 23:59:14 

    中学校は荒れていたし、その中でも仲が悪いクラスだったので、とにかく早く卒業したかった。
    この人達ともう関わらなくて済むんだ、と思ったら嬉しすぎて泣いた。

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2021/03/02(火) 00:29:02 

    中学の卒業式、好きな人(片想い)と離ればなれになっちゃうーって泣いた!!
    その人が旦那になった今、あの涙はなんだったのだろう…と思う

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2021/03/02(火) 00:32:13 

    >>17
    中学の卒業式のとき信じられないみたいな顔で悲しくないの!?って陽キャに言われたけど
    お前らとおさらばできるんだからむしろ清々しとるわって思った
    高校は友達たくさんできて楽しかったし寂しい気持ちはあったけど別に泣かなかった

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2021/03/02(火) 00:40:05 

    >>9
    わたし大泣きしたけどイジメとか仲間外れとか絶対してないしそういうの大嫌い。
    なんかこの発言いやだな

    +4

    -1

  • 182. 匿名 2021/03/02(火) 01:34:12 

    >>48
    周りをもっとよく見てみて。泣いてなかった人間もめっちゃ多いわ。ガル民が世間ズレしてるのはわかるけどこれは違う

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2021/03/02(火) 01:39:25 

    >>21
    >>9言われてんぞ

    +0

    -4

  • 184. 匿名 2021/03/02(火) 02:05:21 

    一回も泣いたことない
    むしろ学校嫌いだったから清々しい気持ちだった

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2021/03/02(火) 06:00:42 

    >>1
    大号泣しすぎて近所の川が溢れそうになりました。

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2021/03/02(火) 08:37:55 

    良いな
    泣かないと決めていても周りからもらい泣きもするし大泣きする。
    感情に流されない、泣かない人が羨ましい
    泣くのは恥ずかしいや

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2021/03/02(火) 09:13:10 

    ロシアは大学卒業式が終わったらすぐに徴兵
    先の基地に出頭するから
    卒業式はどんな感じなんだろうか?

    カップルは別れを惜しんでなく感じ

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2021/03/02(火) 10:35:53 

    みんな湿っぽくしてると笑っちゃう

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2021/03/02(火) 12:53:03 

    ガル民はひねくれてるから泣かないっしょw
    インキャ側が多いから泣いてるヨウキャたちみてお前らのせいでとか思って睨んでそうx

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2021/03/02(火) 14:04:53 

    泣けるほど学校と友人に依存してなかったから泣ける要素がなかった。卒業後すぐ友人10人ぐらいで遊んでたりしてたから、帰る時もまたね〜あとで連絡するわ〜ってアッサリだったよ。泣けるぐらい洒落た思い出があるって良いね。

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2021/03/02(火) 14:23:44 

    泣いたらどうしようってめっちゃ心配してたのに実際には何の感情も込み上げてこなかったw

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2021/03/06(土) 22:42:53 

    めっちゃ、泣いた。
    また会おうねって、お別れしても
    そのうち会わなくなるの分かってるし、みんなと過ごしたこの学校ともお別れなんだと思うと悲しくて悲しくて、卒業式の前日くらいから、泣いて笑って泣いて笑ってと、感情が忙しかったな。

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2021/03/10(水) 21:47:51 

    >>21
    ガルちゃんは現実世界で肩身狭い思いして生きてるマイノリティな人が集まる場所だからね。。匿名掲示板ってそもそもそういう人が多い。あなたの方が多数派だし健全だと思うよー!

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2021/03/12(金) 19:47:38 

    >>29
    全く一緒の人いた!私もです。
    いつもの全校集会と同じような気持ちだったな。

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2021/03/17(水) 22:14:05 

    中学ではなかなかったけど、高校時代の卒業式では泣いてしまった。

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2021/03/18(木) 17:21:58 

    >>1
    子供の卒業式、感動したし立派になったなと感無量だったけど涙は出なかった。周りの保護者は皆泣いていて、私って冷酷なのかなって思ってしまった…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。