ガールズちゃんねる

思った事を口にだすタイプと裏で言うタイプ

250コメント2018/10/30(火) 00:09

  • 1. 匿名 2018/10/27(土) 17:24:02 

    私は思ったことは結構口に出してしまうタイプです、逆に仲の良い友人はあまり口に出さずに、裏で言うタイプなのですが、ある時に私と友人と男性2人でご飯に行ったのですが、その次の日に1人の男性が「〇〇さんは(私)結構いう方なんだねー」と言っていたみたいで、私は見た目では大人しくて温厚にみえることもあり、あまりいい印象を持たれなかったらしいです。そして友人の方が好印象だったらしく、その友人は私には文句などマイナスな事を言ってくるので、(裏では色々言っているのになー)と思ってしまいました。
    やはり裏でなんと言ってようが、表で猫をかぶっている方がいいのでしょうか?
    完全に自分がその男性に好かれなくて、友人の方が好かれたことに嫉妬している事はわかっているのですが、少しモヤモヤしてしまったので皆さんの意見が聞きたいです!
    思った事を口にだすタイプと裏で言うタイプ

    +38

    -65

  • 2. 匿名 2018/10/27(土) 17:24:39 

    二重人格

    +28

    -7

  • 3. 匿名 2018/10/27(土) 17:25:43 

    そのうちボロが出る

    +121

    -6

  • 4. 匿名 2018/10/27(土) 17:25:50 

    それが大人ってもんだ。

    +320

    -1

  • 5. 匿名 2018/10/27(土) 17:25:54 

    思ったことをすぐ口に出す奴ってアスペでしょ
    通りすがりの人をハゲ!デブ!とかもう病気じゃん

    +403

    -46

  • 6. 匿名 2018/10/27(土) 17:26:21 

    思ったこと口に出して言うタイプだからハッキリ言うね。
    主さん、友人の悪口言うためにわざわざトピ立てたんだね。

    +373

    -16

  • 7. 匿名 2018/10/27(土) 17:26:21 

    裏で言うのは良くないかもしれないけど、表立って思ったことなんでも口にするよりはマシ。

    +401

    -5

  • 8. 匿名 2018/10/27(土) 17:26:31 

    男ってそんなもんだよ
    目先のことしか見てない

    +71

    -10

  • 9. 匿名 2018/10/27(土) 17:27:02 

    内容にもよるんじゃない?
    いちいち反論してくるような人誰だって嫌だよ

    +193

    -3

  • 10. 匿名 2018/10/27(土) 17:27:03 

    この人救いようがないなー
    と思った時はうんうん、って話聞いて流しておくタイプ

    +89

    -1

  • 11. 匿名 2018/10/27(土) 17:27:09 

    誰彼構わず思ったこと言うのが100%いいわけじゃないけど、表では言わないけど裏でズタボロに悪口言うのもどうかと思う。
    …結局はバランス取れる取れないかなと思った

    +189

    -5

  • 12. 匿名 2018/10/27(土) 17:27:18 

    よく知らない人には様子見で猫かぶるよ

    +131

    -1

  • 13. 匿名 2018/10/27(土) 17:27:29 

    裏でグチグチいうのもなんだけど、何でもズバズバ言えばいいってもんでもない

    +281

    -0

  • 14. 匿名 2018/10/27(土) 17:27:50 

    そこを上手くやるのが大人です

    +165

    -0

  • 15. 匿名 2018/10/27(土) 17:27:52 

    ちなみに顔面偏差値はどっちが高いの?

    +93

    -4

  • 16. 匿名 2018/10/27(土) 17:28:06 

    超能力者でない限り、他人が裏で何を言ってるかなんて判らない
    その人の前で見せるものが全て

    +109

    -1

  • 17. 匿名 2018/10/27(土) 17:28:13 

    思ったことをすぐ口に出すのは、正直者でいい人ってわけじゃないから。

    +216

    -1

  • 18. 匿名 2018/10/27(土) 17:28:19 

    裏っていうのが家族に愚痴るとかその程度なら裏のほうがずっといい。
    無責任に他人の感情傷つける言葉を面と向かってホイホイ言うやつ無理。

    +223

    -0

  • 19. 匿名 2018/10/27(土) 17:28:25 

    ちょっと愚痴るのはセーフかなと思うけど、裏で言いふらす人間は最悪
    そのくせ相手には良い顔するし
    罰当たれ

    +81

    -0

  • 20. 匿名 2018/10/27(土) 17:28:37 

    合コンで負けた愚痴ですか?

    +61

    -2

  • 21. 匿名 2018/10/27(土) 17:28:37 

    >>1の文から性格の悪さがめちゃくちゃみえる
    主は表でも裏でも言うタイプなんだね!

    +147

    -10

  • 22. 匿名 2018/10/27(土) 17:28:40 

    まあ批判的な人には、「自分もこの人にそう言われるんだろうな」って警戒はするよ

    +36

    -1

  • 23. 匿名 2018/10/27(土) 17:28:48 

    私は裏で言うタイプだからここで言うね。
    中学の友達に主さんみたいな子居たけど思ったことすぐに口に出すからみんなに嫌われてたよ。

    +175

    -6

  • 24. 匿名 2018/10/27(土) 17:28:55 

    猫をかぶるかどうかと言うより、大人の対応を考える方がいいのかな

    +109

    -0

  • 25. 匿名 2018/10/27(土) 17:28:56 

    初対面の人とかあまり深い関係じゃない人には猫被る
    それによって今後の関わり方も変わってくると思うから

    +28

    -0

  • 26. 匿名 2018/10/27(土) 17:29:10 

    >>15
    わたしです

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2018/10/27(土) 17:29:21 

    目に見えることだけが真実だから
    同棲したり結婚したりしなければその友人の裏側を知ることはないだろうし、何でもズバズバ言う=正義ではない

    +66

    -0

  • 28. 匿名 2018/10/27(土) 17:29:33 

    裏で言いたくなるのがガールってもんよ

    +25

    -0

  • 29. 匿名 2018/10/27(土) 17:30:00 

    思ったことを考えなしに言うのも、
    波風立てるだけの場合もあるしな

    +27

    -0

  • 30. 匿名 2018/10/27(土) 17:30:04 

    女の嫉妬は怖いねぇ

    +18

    -1

  • 31. 匿名 2018/10/27(土) 17:30:08 

    「私毒舌なんで~」「思ったことなんでも言っちゃうタイプで~」って開ききって
    場も考えずになんでも発言するのは品がないしありえないけど
    そこまでじゃないなら別に無理に猫被る必要もないと思う。ストレス溜まってしんどいよ

    +90

    -2

  • 32. 匿名 2018/10/27(土) 17:30:47 

    思ったことを口に出さないタイプもいるよ。

    +41

    -0

  • 33. 匿名 2018/10/27(土) 17:31:13 

    主の中では自分は裏表ないから性格いい、友人は裏表あって性格悪い、なのに性格悪い友人のがモテるのが面白くないんだろうけど。

    人はだいたいそんなもんよ

    +83

    -0

  • 34. 匿名 2018/10/27(土) 17:31:14 

    主は自サバと見せかけてのネチネチタイプか

    +83

    -0

  • 35. 匿名 2018/10/27(土) 17:31:44 

    主もこんなところでグチグチ言ってるし。

    +70

    -0

  • 36. 匿名 2018/10/27(土) 17:31:50 

    主は間違ってない、友人は酷いね!
    と言ってほしいんだね

    +66

    -2

  • 37. 匿名 2018/10/27(土) 17:31:52 

    我慢してるのよ。
    みんな言うから。

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2018/10/27(土) 17:32:17 

    >>35
    小町のようなツッコミは辞めてくれ

    +5

    -7

  • 39. 匿名 2018/10/27(土) 17:32:40 

    なんでも口に出す人いるけど、私は人前でなんやかんや言われて惨めな思いしたり同情されたりするくらいなら、私の知らないところで勝手に言っててほしいと思う。

    +84

    -0

  • 40. 匿名 2018/10/27(土) 17:32:45 

    みんな言うよ。その場で黙ってるだけ

    +41

    -0

  • 41. 匿名 2018/10/27(土) 17:32:54 

    私は、主さんも裏で言う友人も苦手だ。

    +32

    -1

  • 42. 匿名 2018/10/27(土) 17:33:42 

    >>28
    裏で言ってるのも悪口とかのつもりはない
    詮索してるけど伝えちゃう人がいるからね。

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2018/10/27(土) 17:33:42 

    主は
    口に出して気にならない事と、
    口に出して気になる事、
    ここが見分ける事が出来てないのでは?

    +41

    -1

  • 44. 匿名 2018/10/27(土) 17:34:00 

    ハッキリ言う人は私は好きだよ
    だけど人の傷付く事を言う人は嫌い

    +88

    -0

  • 45. 匿名 2018/10/27(土) 17:34:02 

    思ったことを言うのレベルにもよるな
    単にお世辞や社交辞令を言わないだけか、言う必要がなくて言わないほうが良いことまで言うのか

    後者なら、裏で言う人のほうが良いかも

    +44

    -0

  • 46. 匿名 2018/10/27(土) 17:34:32 

    結構言う方なんだよねーと言われるって、主の言う通りそんなキャラに見えないのにって意味もあるかもね。
    キャラでズバズバ言うのを許される人もいる。私も大人しそうな割に言うよねと言われたりする。

    +16

    -0

  • 47. 匿名 2018/10/27(土) 17:34:38 

    その場でなんで?って聞いてもみんな黙る
    あとで腕引っ張られてゴニョもある

    +2

    -1

  • 48. 匿名 2018/10/27(土) 17:35:21 

    人間は言うよ

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2018/10/27(土) 17:35:25 

    ちなみに主はその時どんなことを言ったの?
    思ったことはすぐに言うってのは何でもかんでも言っちゃうの?太ってますよね、とかハゲてますよね、とかも思ったら言っちゃうの?

    主は自分が気付いてないだけですごく失礼な人なんじゃないかな?

    +39

    -0

  • 50. 匿名 2018/10/27(土) 17:36:08 

    それが日本人

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2018/10/27(土) 17:36:17 

    中高女子校の人に多いと思う(というかそうだと自己申告される)んだけど、
    「私たちは悪口裏じゃなくて面と向かって言うから~」って、それで相手の心直接傷つけるのはいいとおもってんの?

    +46

    -2

  • 52. 匿名 2018/10/27(土) 17:36:30 

    >>49
    そのレベルまで言ってたらマジアスペだと思う

    +23

    -0

  • 53. 匿名 2018/10/27(土) 17:37:14 

    みんな言ってくるよ。大人しく聞いてるから聞き分けが良くって思ってたら影で「ずるいセコイ」ブゥーって。
    面と向かって言えないのが陰口。伝えるとひどくなる陰口。言うもんではない陰口。
    でも人は言ってます。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2018/10/27(土) 17:38:51 

    主は社交的な友人が嫌いなんでしょ
    友人のあら探しして批判してないで、はっきり嫌いと言えば?

    +9

    -4

  • 55. 匿名 2018/10/27(土) 17:38:53 

    >>21
    別にいいじゃん。裏表は誰にでもあるし、ネットだから聞いてみたかったんだよきっと。

    +4

    -2

  • 56. 匿名 2018/10/27(土) 17:38:58 

    何だか主がかわいそう。
    こんだけフルボッコくらっちゃって…。
    わたしもそこそこ思ったこと、口に出す方だから、主の気持ち解らなくもないわ。。

    +8

    -21

  • 57. 匿名 2018/10/27(土) 17:39:08 

    面と向かって
    「鼻毛出てるよ!」と、言われたい人と、
    言われたくない人がいるんだよ。
    彼は言われたくない人だった。それだけ。
    彼に好かれたいなら言わない方が良いけど、
    「鼻毛出てるよ!」
    を、ありがとう!と言ってくれる男の方が気が合うでしょう。そんな男をさがした方が良いよ。

    +38

    -1

  • 58. 匿名 2018/10/27(土) 17:39:11 

    見た目おっとり天然大人しそうな子に見えても実はしっかり者でハキハキ話す子だった、なんて人はたくさんいるんだから、そこで印象良くないって言われたってことは主が失礼な発言バンバンかましたとしか思えない

    +50

    -1

  • 59. 匿名 2018/10/27(土) 17:40:13 

    主さん思った事裏(ここ)で言ってるのに友人と何が違うのかわからない

    +42

    -0

  • 60. 匿名 2018/10/27(土) 17:40:45 

    裏でグチグチ言う人よりその場で言ってくれる人の方が私はありがたいし好きだよ。
    それが相手のためにもなることもあるし、誤解をうむ原因にもならないしね。

    傷つけることを平気で言うのとは主が言いたいこととニュアンスが違うんじゃない?
    ちょっと極論だよね。

    +7

    -11

  • 61. 匿名 2018/10/27(土) 17:40:53 

    主も友人も裏表あるよね

    +25

    -0

  • 62. 匿名 2018/10/27(土) 17:41:04 

    たまにしか会わない人や初めましての人の前でくらい猫かぶった方が生きやすいに決まってる

    +31

    -0

  • 63. 匿名 2018/10/27(土) 17:41:21 

    直接文句言われるよりがるみたいなとこで身バレしない程度に愚痴っててくれたほうがいいわ私は

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2018/10/27(土) 17:41:53 

    だったら友人やその男達にはっきり言えばいいよ

    +9

    -1

  • 65. 匿名 2018/10/27(土) 17:41:58 

    ガルちゃんは裏でグチグチ悪口を言う人が多いから、ここで聞いても揚げ足取られてフルボッコされるだけだよ(笑)

    +6

    -7

  • 66. 匿名 2018/10/27(土) 17:42:21 

    トプ画に性格の悪さがでてる

    +18

    -0

  • 67. 匿名 2018/10/27(土) 17:43:14 

    主もその友人も似たもの同士

    +4

    -2

  • 68. 匿名 2018/10/27(土) 17:43:26 

    で、主は何をそんなにはっきり言ったのさ

    +20

    -0

  • 69. 匿名 2018/10/27(土) 17:44:18 

    裏で言うタイプにもレベルがあるよね

    悪口言うだけで、人を陥れたりとかは全くしないタイプと

    表では味方のふりして、裏では陥れることやるタイプ

    前者なら、世間話だけしていれば大丈夫だと割り切ってしまう。

    後者は必要最低限の会話を敵に回さない程度にするにとどめる

    +26

    -0

  • 70. 匿名 2018/10/27(土) 17:45:04 

    今まで主のように思ったことすぐ言う女沢山みてきたけどむかつくよ。
    わがまま言っても許されると思ってる勘違い女とか我慢することもできない気が短い、ストレスを人にぶつけるなど仕事やる気なくすとかいい事なんてなし。

    +42

    -2

  • 71. 匿名 2018/10/27(土) 17:46:36 

    >>57
    人前だったら嫌だな。
    鼻毛出てるよ!
    あら、私はあなたのためを思っていったのにと言われると悲しさがある

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2018/10/27(土) 17:47:02 

    結局なんでもいう人も陰口いう人も性格悪い
    同じ性格悪いでも、陰口のが世の中うまく渡っていけるってだけ。
    まぁ、陰口のが計算高いってことか

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2018/10/27(土) 17:47:28 

    主ですが、悪口などをそのまま相手にいうという意味ではありません。
    例えばですが、疲れたーとかこれあまり美味しくないねーとかそういうマイナスなこと?をつい言ってしまいます。
    友人の悪口を言いたくてトピをたてたと言うよりは、裏で文句をいっていても表で言っていない方がやはりいいのであれば私もそういう風に心がけようと思いトピをたてました!
    ちなみにですが>>26は私ではありません。

    +3

    -31

  • 74. 匿名 2018/10/27(土) 17:47:36 

    主だって、がるちゃんでトピ立てるなんて裏でグチグチ言ってるじゃん。

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2018/10/27(土) 17:47:39 

    思ったことは何でも口にする人間も裏でしかぐちぐち言えない人間もどっちも幼稚。
    コミュニケーションが上手な人は言わないといけないことを言って且つ人を不愉快にさせない人。
    難しいよね。コミュニケーションって。

    +2

    -6

  • 76. 匿名 2018/10/27(土) 17:47:57 

    そんなことないですよ!ちょー可愛いじゃないですかー!

    帰ったあとに

    いやほんとブスだったわーwwww

    な女は嫌い

    +25

    -0

  • 77. 匿名 2018/10/27(土) 17:49:07 

    友人に「猫かぶってんじゃねぇよ!」とハッキリ言ってやれば

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2018/10/27(土) 17:50:14 

    >>73
    疲れたーとか美味しくないとか言って、周りにどうしてほしいの?
    周りが気遣ってほしいとでも?
    ネガティブなことを逐一言う主とは友達になりたくないわ。

    +48

    -2

  • 79. 匿名 2018/10/27(土) 17:51:51 

    思ったことを口に出す人って、一見サバサバタイプに思われるかもしれないけど、いや、言っていいことと悪いことの区別だけはしないとダメでしょって思う。
    程度にもよるけど、お友だちの方が大人だと思う。

    +34

    -0

  • 80. 匿名 2018/10/27(土) 17:51:51 

    素直な人と裏表激しい人なら素直な人の方が好まれるけど、どちらにしても裏で悪口を言う人は好かれないね

    一番いいのは傷つけずに相手の為を思って発言できる人
    それも素直に思っているから裏で悪口言って雰囲気を悪くしたりしない

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2018/10/27(土) 17:53:32 

    >>73
    普通に嫌われるから次から気を付けた方がいいよ

    +27

    -0

  • 82. 匿名 2018/10/27(土) 17:53:35 

    >>73
    人をうんざりさせる程の愚痴が嫌われるだけであって、「表で言わなきゃ裏でどれだけ言っても良い」じゃないけどな。

    主さんみたいに0か100かみたいな人苦手。

    +24

    -1

  • 83. 匿名 2018/10/27(土) 17:53:42 

    主はそうマイナスなことや思ったこと言ってないと書いてるけど割合的に人より多いんじゃない?はっきり言うが7割で建前が3割。
    友達ははっきり言うが3割で建前が7割とか。
    面倒くさいとか疲れたとかあまり聞いて嬉しくないこと言う友達いるけど段々うんざりするよ。

    +19

    -0

  • 84. 匿名 2018/10/27(土) 17:53:53 

    >>73
    わかるけど、マイナスなこと言うのはあんまり良くないかもね

    疲れた→つまらない、帰りたい、楽しくない
    美味しくない→相手側が選んだ店だったとしたら言われた方は立場ないし恥ずかしい思いする。失礼

    悪気ないのかもだけどもうちょっと考えた方がいいのかも。
    帰ってから、あのお店あんま美味しくなかったねって言ったっていいんじゃない?なにもその場で言わなくても…

    +35

    -0

  • 85. 匿名 2018/10/27(土) 17:53:56 

    >>60
    彼が主をあまり良い印象で見てないのは、
    主が何か気にさわる事言ったからでしょう。
    もしかしたら傷ついたかもよ。

    その場で言うにしても、ずけずけ言うの、
    この場で言ったら雰囲気悪くならないか考えるのが大人の対応だよ。

    +21

    -0

  • 86. 匿名 2018/10/27(土) 17:54:30 

    >>73
    職場で「従来のやり方よりこちらの方が効率がいいと思います」とか、建設的なことをはっきり言うタイプは、私は好きです
    逆に「効率悪いやり方ずーっと続けているよね」って陰で言うだけの人は嫌い

    ただ、あなたみたいな個人的な感想(ネガティブな内容)は、そりゃ心に秘めるか上げで言って、みんなで盛り上がりたい場では言わないで、って思う

    +33

    -1

  • 87. 匿名 2018/10/27(土) 17:56:27 

    >>84
    言い方変えるだけで印象変わるし、OKになるんだけどね
    「疲れた」=今日はたくさん働いたね!
    「あまり美味しくない」=こういうお店、初めてだ!(そして二度目はない笑)
    その辺の機転が利く人はモテる

    +36

    -0

  • 88. 匿名 2018/10/27(土) 17:56:31 

    >>73
    ガキだね、
    子供はすぐ「これ美味しくなーい」って言うわ。

    +30

    -0

  • 89. 匿名 2018/10/27(土) 17:56:52 

    >>73
    疲れた〜ていうのはその場にいることが?
    一緒に食べてて美味しくないって言うんだったら、ちょっとそれは印象悪いよ

    +29

    -0

  • 90. 匿名 2018/10/27(土) 17:57:18 

    主は甘え下手な感じなの?
    友達は裏でなんて悪口いうの?

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2018/10/27(土) 17:57:56 

    いるよねネガティブな事ばかり言って場を白けさせる人

    +21

    -0

  • 92. 匿名 2018/10/27(土) 17:59:39 

    >>73
    あのさ、お店選んだのがあなたなら「あまり美味しくなかったかも…ごめん」ってのはむしろ有りだと思うよ
    だけど同席者が選んだお店なら、それ言っちゃダメなんだよ、常識的に

    +33

    -0

  • 93. 匿名 2018/10/27(土) 17:59:59 

    主のは相手の立場や気持ちを考えられていない、いわば失言というやつだよね…
    過保護に育った環境の子にそんな子が多かったかな

    あれこれ構わず言うまえに、自分がこの人の立場だったらと考えてから発言すれば、自然と減っていくんじゃない?

    +18

    -0

  • 94. 匿名 2018/10/27(土) 18:00:10 

    疲れてるのは皆んな一緒だろうし、美味しいって食事した方が楽しいだろうし。
    自分の気持ちより、その場の空気を優先した方が良かったんじゃない?

    +23

    -0

  • 95. 匿名 2018/10/27(土) 18:01:08 

    裏で一切愚痴言わない人なんていないよ。
    主さんだって自分では表で言うタイプと思ってるけど、がるちゃんという裏で愚痴ってるんだし。

    それなら、表でも裏でも愚痴言う主より、表でネガティブな発言しない大人な対応できる友人の方が好感度高くなるに決まってる。

    +23

    -0

  • 96. 匿名 2018/10/27(土) 18:01:48 

    主さん、そういうのは家族にだけ言う方が良いよ
    相手が楽しくなくなっちゃうよ

    +20

    -0

  • 97. 匿名 2018/10/27(土) 18:02:55 

    裏で愚痴って何が悪いのかな?
    ってか愚痴のつもりないんじゃない?
    友人の対応は別に問題ないと思うけど。
    そういう友人が嫌なら付き合い辞めるしかないよ

    +10

    -0

  • 98. 匿名 2018/10/27(土) 18:04:28 

    主さん、今がるちゃんで色んな人からはっきりグチグチ言われてどう思う?楽しい?

    はっきり言うのって、主さんが今までやってきたことだよ。

    +29

    -0

  • 99. 匿名 2018/10/27(土) 18:04:51 

    話題にしたもの全てそれのマイナス面の話に持っていく人っているよね…。あれのここが気に入らないそこが気に入らないって。
    話してていやになる。

    +12

    -0

  • 100. 匿名 2018/10/27(土) 18:06:16 

    >>98
    確かに笑
    ここにいる全員が、主さん曰くの「思った事を面と向かって言う」状態だからね
    それを受けて不愉快か愉快かって話か

    +24

    -0

  • 101. 匿名 2018/10/27(土) 18:08:30 

    私は思ったことをつい言ってしまうタイプですが、今は一呼吸置いて言っていいことか悪いことを判断する癖をつけるようにしています。
    自分の一言で傷つく人がいることもあるから。

    +24

    -0

  • 102. 匿名 2018/10/27(土) 18:10:25 

    >>73
    会社の上司と一緒に食事した時に、
    後輩が「これ不味い!」と言って
    焼き蛤を吐き出した時がありました。
    本人は蛤を始めて食べたから、味も価値が分からないのと、上司に御馳走になるのに、吐き出すマナーの悪さ。叱るどころか呆れてしまいました。

    皆で食事する時は、貴方が美味しくないと思っても、他の人は美味しいと思って食べてるかも知らないよ。
    美味しくないなら、「この料理よりこっちが好き」と、けなすより誉める様にしなよ。

    +22

    -0

  • 103. 匿名 2018/10/27(土) 18:10:49 

    第一印象とかだけなら、ちょっと猫かぶってる子の方が男性には好印象なのかも。でも表裏激しすぎると、仲が深まるにつれて引かれそう
    思ったことを口に出すタイプだとしても、言い方とかに気をつけて相手を傷つけないようにしてれば「ちゃんと自分の意見が言える人」って印象になるんじゃないかな?仲良くするならこういうタイプの方が裏がなくていいって言う男性も居ると思うよ

    第一印象だけがよくても後が続かないこと多いし

    +1

    -9

  • 104. 匿名 2018/10/27(土) 18:11:47 

    思った事を口に出してるのが正しいのか、裏で言ってるのが正しいのか…
    どちらも正しいとも間違ってるとも思わないけど、言ったらダメな事を言ってしまうのはアウトだと思う
    何でも言ったらいいってもんではない
    それで傷ついてる人もいるのだから

    +17

    -0

  • 105. 匿名 2018/10/27(土) 18:13:24 

    どっちもどっちだと思うよ。思った事をすぐ口に出すのも良い意味では裏表がないと思われがちだけど、悪い意味では空気が読めない、無神経扱いされたりするよね。裏で陰口ばかりな人も、印象良くないよね。裏表が違いすぎるって思われちゃう。

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2018/10/27(土) 18:13:33 

    美味しくないはやめて欲しい。
    以前、私は美味しい~ってパクパク食べてたものを美味しくないよねって言われて、すごく嫌な気持ちになったことがある。

    +31

    -1

  • 107. 匿名 2018/10/27(土) 18:14:20 

    >>102
    そこまでやられると「親がきちんと躾しなかったんだなぁ…それとも本人に常識がないだけかな」って内心思うわ
    それこそ本人には言わないけどね

    +20

    -0

  • 108. 匿名 2018/10/27(土) 18:14:25 

    私は裏で言うタイプ。
    職場の嫌な事は、全部旦那に話す。

    +33

    -1

  • 109. 匿名 2018/10/27(土) 18:14:45 

    自分が発言する事で他人を不快にさせてしまう事が多い人は黙ってた方が良いよ。マジで。
    その方が自分も周りも傷つかないから。

    +14

    -0

  • 110. 匿名 2018/10/27(土) 18:15:54 

    男女問わず皆それぞれ猫かぶってるとか表面と腹のなかは違うってわかった上で人付き合いしてると思うけど。直接口に出される愚痴や文句の方がそりゃマイナスな印象もたれる

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2018/10/27(土) 18:16:09 

    >>108
    私も同じです!
    外に出たら建前で生きてます

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2018/10/27(土) 18:16:41 

    >>106
    私もあった
    カフェのケーキ、美味しいな~と思って食べていたら、一緒にいたうちの一人が「甘すぎない?てかクリーム安っぽくない?値段ぼったくってる」って言いだして一気に白けた
    ただそういう子とは段々疎遠になるね
    何食べても「美味しい!」、どこに行っても「楽しいね!」って言ってくれる子と一緒の方が楽しいもん

    +35

    -1

  • 113. 匿名 2018/10/27(土) 18:17:52 

    陰口の類にもよるよね

    人の容姿とか、旦那の職業とか自分に害が無い事柄をその人に何かされたわけじゃ無いのに悪く言う人はちょっと癖ありそうだなと思う。

    ただ、「あの人キツイよね」とか自分に関係がある事柄についての陰口は普通じゃ無いかな。
    それがあまりに細かい人はめんどくさいけど。



    +3

    -0

  • 114. 匿名 2018/10/27(土) 18:19:24 

    >>73
    美味しくないねーとかは嫌だな
    味覚なんて人それぞれだし、一緒にいる時にそんな事言われたら不快でしかない

    +20

    -0

  • 115. 匿名 2018/10/27(土) 18:20:34 

    主のコメントとか返信みると、表で言う裏で言うとか関係なくそれ以前に性格が悪いんだなって思う

    +17

    -1

  • 116. 匿名 2018/10/27(土) 18:21:29 

    おいしくないー疲れたーというような発言連発してても人が去らないと思ってる甘さがあるんじゃない?
    「疲れた?なら休もうか」などいつも気づかってくれる人を求めてそういう人間以外はシャットアウトする癖ついたらおしまいだよ。そういう人いっぱいいたけど本当わがままで人のせいばかりにして家来のような人しかいらないって感じになった。そんな優しい男女いないよ。いてもあなたよりもだいぶ年上で同年代や後輩からは嫌われるよ。

    +24

    -0

  • 117. 匿名 2018/10/27(土) 18:22:12 

    >>111
    >>108
    私も!悪口言いたくなったら旦那にだけ言うようにしてる。腹が立つことあったら吐き出したい。けど同僚、友人に言うにはリスクがあるし。裏表のある人間です。

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2018/10/27(土) 18:23:34 

    どっちがいい悪いじゃなくて、状況によるでしょ
    その状況を読める人が頭の回転がいい人

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2018/10/27(土) 18:26:17 

    友人や知人はお母さんじゃないからね
    段々人が離れていくよ
    逆に主さんは相手が疲れたとか美味しくないって連発したらどう思うの?

    +14

    -0

  • 120. 匿名 2018/10/27(土) 18:27:04 

    工場とかスーパーの底辺職ってすぐ思ったこと言うよね。事務してた時はそういう人いなかったからあまりのレベルの低さに驚いた。

    +9

    -8

  • 121. 匿名 2018/10/27(土) 18:29:10 

    ちょっと精神的に幼いかな…

    +21

    -0

  • 122. 匿名 2018/10/27(土) 18:29:14 

    私も中学生の頃はそんな感じだったな。
    大人になった今では中学生の頃の自分の頭をひっぱたきたいくらいだ笑
    辛い出来事やいじめを経験してから人の気持ちがわかるようになったよ。
    気が強い性格の人はまわりが気を遣ってくれるからそれに甘えてしまって、なにかのキッカケがないかぎり変われないんだろうね。

    主はここでトピック立てたおかげで気づけてよかったね。
    そのまま歳を重ねたらきっと悲惨だよ。

    +12

    -0

  • 123. 匿名 2018/10/27(土) 18:30:57 

    初対面で思った事バンバン言わないのは猫被ってるんじゃなくて最低限のマナーでしょ

    +28

    -0

  • 124. 匿名 2018/10/27(土) 18:32:33 

    つまり主さんは自分は裏表ない性格で友達は腹黒いのに何で?って感じなのかな。
    主さんの性格は見方変えればただただ気遣いのできない失礼な人にもなるからだと思うよ。思った事を「はっきり口にする」のと「口にしてしまう」ってのは同じようで違うよ。後者は言わなくていい事の分別がつける事が出来ないって事にもなってくると思う。主さんはそういう空気の読めない感じがあるんじゃないですか?良く思われたいなら空気読む事も覚えた方がいいと思う。お友達は本当の性格はともかくその場の空気を読めてたから好印象を与えたんだと思うよ。

    +18

    -0

  • 125. 匿名 2018/10/27(土) 18:34:44 

    主さんみたいな人いたけど、何でも言うこと聞いてくれる人と結婚したなー
    ママの代わりを見つけるしかないよ
    他人は主さんの全てを受け入れられないよ

    +14

    -0

  • 126. 匿名 2018/10/27(土) 18:35:27 

    >>120
    自分がまさにそうですがわかりますね苦笑
    ただ良い意味でもって人が多いですね。
    もちろん悪い意味で発揮してるなと思うこともありますが苦笑

    +0

    -1

  • 127. 匿名 2018/10/27(土) 18:35:49 

    主は自覚ないだけでめちゃくちゃ性格悪いしめちゃくちゃ裏表あると思う

    +11

    -0

  • 128. 匿名 2018/10/27(土) 18:35:59 

    美味しくないと思ったら、その場ではスルーして後日「私おススメの美味しい店あるよ!一緒に行こう」みたいな感じでナチュラルに誘えたらモテる。

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2018/10/27(土) 18:36:57 

    >>124
    実際会った事ないからあれだけど、
    主さん=KY
    主さんの友達=空気は読めるけど陰口叩く
    でしょ
    そりゃ空気読める方がいいでしょうね、と思う

    +21

    -0

  • 130. 匿名 2018/10/27(土) 18:38:08 

    甘やかされて育ったんだなとよく分かる

    +11

    -0

  • 131. 匿名 2018/10/27(土) 18:38:57 

    思った事をすぐに言ってしまう人は、自分はスッキリすると思うけど、言われた人の気持ちは考えられないんだなーって思う
    自分の知らない範囲で裏で言われるのとは全然違うと思うけどね

    +20

    -0

  • 132. 匿名 2018/10/27(土) 18:40:08 

    20代なら今から気を付けても遅くないと思うよ

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2018/10/27(土) 18:41:22 

    ママ友達でずけずけ言うのいるよ。
    皆に陰口言われて嫌われてるよ。

    皆で遊園地行こうと決めたら、
    「あそこ混むから他の日にして違う所にしよう」
    とか、パンケーキ食べに行こうと決めると、
    「美味しい天丼食べたい!」とか、
    皆一致で決めた事を一人で崩す奴、
    めんどくさいから誘うの止めたら、
    皆スムーズに事が運んで良い感じです。
    主も人付き合い気を付けてね。

    +13

    -1

  • 134. 匿名 2018/10/27(土) 18:42:16 

    友達が主さんと同じく表で言うタイプだけど、正直一緒にいてすごくうざい。

    それを私に言ってこないでって思う。

    +21

    -0

  • 135. 匿名 2018/10/27(土) 18:43:01 

    ズバズバ言う人も腹黒い人もどっちもどっち両方嫌だよ

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2018/10/27(土) 18:43:38 

    愚痴と悪口は紙一重

    裏だからいいってことはない
    表の方がいい時もある

    何でも程度と内容の問題

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2018/10/27(土) 18:45:05 

    友達と喧嘩した時に臆病で怖がりだねって言われた

    心の中では思ってても口に出したら傷つくよな〜...
    で迷っていつも結局言わなかっただけ

    怖がりって思われたのは心外だった

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2018/10/27(土) 18:45:45 

    結局 主はかげでグチグチ言うタイプってことだよね。

    +18

    -1

  • 139. 匿名 2018/10/27(土) 18:46:38 

    >>133
    その陰口は嫌だな 

    誰かが本人に「決まった事だから」って言えば言いだけじゃん

    +2

    -1

  • 140. 匿名 2018/10/27(土) 18:47:23 

    思ったことすぐに言っちゃうから~って自分で言う人はその発言で周りがどう思うか想像力が足りない、精神的に子供なんだなって思っちゃう
    いい大人ならそれが免罪符にはならないし、距離を置く

    +19

    -0

  • 141. 匿名 2018/10/27(土) 18:48:46 

    >>133
    本当はパンケーキ食べたい気分じゃないけどしょうがないかって思ってる人も中にはいそう

    +1

    -1

  • 142. 匿名 2018/10/27(土) 18:53:20 

    裏表ある人が嫌い!という人は、それは言い過ぎだろって発言をする人が多い苦笑
    その一人の職場の先輩が親しくもない後輩に「お笑い芸人(男)に似てるよねw兄弟?」と発言したけどひいたよ

    主さんはよくわからないけどさ

    +9

    -0

  • 143. 匿名 2018/10/27(土) 18:53:56 

    思った事ハッキリ言って嫌われても構わないってスタンスならカッコいいんだけどねー
    残念だけど正直に言う=好かれる、じゃないんだなぁ

    +19

    -0

  • 144. 匿名 2018/10/27(土) 18:54:39 

    わざわざ争いになるような言動して楽しいの?
    そんな事してたらそのうち道端で刺されるかもよ?

    +12

    -1

  • 145. 匿名 2018/10/27(土) 18:55:04 

    >>73
    一緒に食事して「疲れたー」「美味しくないわー」と美人に言われると
    「あー美人だから何でも言いたい事言って、気が強いんだなー」
    不細工が同じ事言ったら「どの面下げて言ってんだよ!」と、世の中の男は思うでしょう。
    どちらにしても気分下がる言葉なんだよ。

    +14

    -1

  • 146. 匿名 2018/10/27(土) 18:55:36 

    調子に乗ってると痛い目見るよー!

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2018/10/27(土) 18:58:41 

    男性にそんなこと言われるってことは、まだそんなに親交が深くないんでしょ。

    何年も付き合いがあってお互いの趣味嗜好を知っている仲なら「美味しくないねー」「そうだね、今度は違う店にしよう」みたいな会話できるけどね。

    まだそんなに親しくないなら「美味しくない」と思ったものが相手には美味しいと思ってるかもしれないし、何が地雷になるか分からないよ。

    +11

    -0

  • 148. 匿名 2018/10/27(土) 19:01:59 

    みんな本音と建前で生きてて境界線を保ってる
    思った事を何でも口に出すなんて
    暗黙のルールで大人や社会人はしない

    そしてその境界線を突破してくるアホが
    建前を鵜呑みにするからややこしくなる

    +14

    -0

  • 149. 匿名 2018/10/27(土) 19:08:17 

    主さんの友達が後で疲れたねとか美味しくなかったねって言っても陰口じゃないよね?
    それは感想だよ
    常識ある人はその場で言わないの当たり前だよ

    +19

    -0

  • 150. 匿名 2018/10/27(土) 19:08:35 

    男による!
    だけど、初対面時は、何を見るったら、雰囲気だよね。喋ってばかりでも、魅力あるトークなら印象わ悪くならない!!ブスのただのベラベラは裏口から出てってほしくなるわ。。あなたは、どうなん?

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2018/10/27(土) 19:13:47 

    理不尽な事をされたり、あきらかに悪意から嫌みを言ってきたり、非常識で迷惑かけられた時はハッキリ言い返しますよ。

    +11

    -0

  • 152. 匿名 2018/10/27(土) 19:15:50 

    嫌な事されても親戚ならその後の付き合いもあるので陰で言いますね
    会えば普通に話すし、そんなものじゃないのかな?
    ズバズバ言って揉めるの体力使うし

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2018/10/27(土) 19:20:46 

    >>139
    友達が「子供がネズミーランド行きたいって言ってるから一緒に行かない?」と誘われて、
    「じゃーこの日行ける人で行こうか~!」と、皆で決めたら、とあるママ友は、
    グチグチ言い出して違う日にして違う遊園地行こう!と、人に決められるのが嫌なのか、必ず文句つけるので「じゃー次はそこにするから、今回はネズミーランドでね」って感じで流してましたが、来ると不機嫌で「もっと早く出れば良かったのに」とか「もっとゆっくり出来ると思った」とか、子供メインなのに、この人メイン?になるので皆から煙たがられてます。

    +12

    -0

  • 154. 匿名 2018/10/27(土) 19:20:52 

    裏で言うってより、主さんのお友達は
    主さんに対して心を許してるから何でも話せるって事なのでは?
    それに対している主さんがそんな感情を抱いているってことは
    多分普通に主さんの性格がちょっとアレなんじゃないかと思ったりもする。

    +18

    -1

  • 155. 匿名 2018/10/27(土) 19:27:20 

    主さんが皆のコメントを読んで
    今どんな事を思っているのか聞いてみたい

    +25

    -0

  • 156. 匿名 2018/10/27(土) 19:28:39 

    >>141
    いるかもね。
    でも、最初に「人気のお店だから並ぶよー!
    キツイ人は次回並ばないお店行きましょう。」
    と言ってるから、無理な人は「その日仕事」と断ってるよ。

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2018/10/27(土) 19:31:04 

    主さんみたいに我が強いタイプを好きな男も一定数いると思うよ
    そーだねー、そーだねーって聞いてくれる男を探してみたら??

    +18

    -0

  • 158. 匿名 2018/10/27(土) 19:37:53 

    もしや彼の奢りで「美味しくない」とか言ってないよね。それだったら最悪だよ。

    ズバズバ言うのは、喧嘩腰、けしかけてる、自分の方が上、って感じのイメージが有るから、
    やっぱり穏やかにニコニコしながら食事はしたいよね。

    +11

    -0

  • 159. 匿名 2018/10/27(土) 19:44:59 

    主さんどうこうより、「あの人はっきり言う人だねって彼が後で言ってたよ」って言ってくる友達もちょっとどうかなと思う。

    +16

    -0

  • 160. 匿名 2018/10/27(土) 19:58:54 

    >>1
    最初よくわからなかったけど猫が猫をかぶったイラストなんだ(笑)カワイイ

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2018/10/27(土) 20:00:23 

    もう主さん来ないかな??

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2018/10/27(土) 20:00:37 

    ニコニコしてても性格の悪い人ってわかるね。
    さり気なく嫌味とか悪口を言うしそれがまた性悪だと思うし苦手

    +14

    -0

  • 163. 匿名 2018/10/27(土) 20:06:45 

    >>125
    その人さぞかし幸せだろうねー友達とかの忠告もうざく思っていらいらしても旦那だけは全て受け入れて常に上機嫌だろうね。私なら友達になりたくないタイプ。

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2018/10/27(土) 20:10:33 

    裏表がないほうがいいんだと思ったことを口に出し、相手が怒れば相手が悪いと思っていた。
    相手は自分と考えも受け止め方も違うという当たり前のことに気付くまで30年かかった。
    段取りや準備という概念がなかった。
    人間関係でつまずくのは周りのせいと思ってた。

    今は気を付けてだいぶ良くなったけど…
    わたしってアスペなのかも。

    +13

    -0

  • 165. 匿名 2018/10/27(土) 20:12:51 

    主は怒ってるかショック受けてるか知らないけどよくいる
    「私はすぐに思ったこと言う性格だから」を直す気なくそれを貫くと

    ・言わない事なかれ主義・優しい人に囲まれてるが陰で嫌われる
    ・その逆の人としょっちゅうぶつかって孤立され最悪解雇

    いずれかの未来だよ。主のような人のいた職場は殆どが前者だったけど幸せそうだった。主も前者にかける?

    +16

    -0

  • 166. 匿名 2018/10/27(土) 20:16:22 

    >>164
    煽りでもなく聞いてみたいんだけど、自分が美味しいと思ったり良いと思ったりしてるものを、相手から貶されることはなかったの?
    普段ズバズバ言う人は、そういう時にどんな気持ちになるのかな?っと思って。

    +9

    -0

  • 167. 匿名 2018/10/27(土) 20:17:54 

    >>163
    その子は一緒に行ったレストランで「不味っ!不味っ!」って大きい声で騒いで違う料理を出してもらってた。
    事前に苦手な物は無いか聞いてくれたのにね
    本人は新しい料理が口に合ったのかご満悦だったけど、私は凄く恥ずかしかった(+_+)
    幼稚園一緒の幼馴染だったけど、精神的に中学で止まってんだなと思った
    そういうのが積み重なって縁が切れたよ

    +14

    -0

  • 168. 匿名 2018/10/27(土) 20:19:03 

    >>165
    第三の未来として「ハラスメントで訴えられる」があるわ

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2018/10/27(土) 20:23:31 

    普段ズバズバ言う人は、相手の感情に興味ないか無頓着なんだよ

    +24

    -0

  • 170. 匿名 2018/10/27(土) 20:24:22 

    信頼関係のある人(家族)だと言う事もあるけどそれ以外はなかなかね。
    裏であっちにもこっちにも言ってて価値観に一貫性のない人は確かにたちが悪い。
    それを大人といい切れる人は多分あっちでもこっちでも言っていると思う。

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2018/10/27(土) 20:31:03 

    裏で色々言って他人を陥れる腹黒タイプは、自分で上手くやってると思ってるかもしれないけど、だいたい気づかれてるよね
    ただ、しがらみがあるから表面的に皆が合わせてくれてるだけで
    皆機会をうかがってフェードアウトする

    +6

    -3

  • 172. 匿名 2018/10/27(土) 20:33:23 

    凄いねーフルボッコw
    まぁ殆どの人は陰口言うんだろうね
    ただ陰でボロクソ言ってるくせに
    いざその相手に会うとニコニコ話してる人見ると
    人間不信になるから自分は同じ事はしないとは思うわ

    +2

    -7

  • 173. 匿名 2018/10/27(土) 20:33:42 

    思った事を言うのが悪い訳じゃないけど
    思った事を何でも言う(と、自分が思ってる)から裏表ない訳でもないよね
    主さんも友達に対してモヤってる事は言ってないんでしょ?

    その場で言わない、言う相手を選ぶって
    敢えて人を不愉快にさせないって事でもあるんだよね

    +17

    -0

  • 174. 匿名 2018/10/27(土) 20:39:31 

    猫かぶってるって言い方に悪意があるような気がした

    +18

    -0

  • 175. 匿名 2018/10/27(土) 20:42:47 

    すぐでも裏でも言わない人がいるけど、鬱の人多かった。
    やはりどこかで吐き出さないと生きていかれないよ。
    私にとってはそれはガルちゃんだわ。
    裏といっても、全然関係のない場所と人間関係のところで、だれだかわからない人の悪口ならいいんじゃないかなと思う!
    例えば職場での愚痴を親に言う、親の愚痴を友達に言う、友達の愚痴を旦那に言う、旦那の愚痴を職場で言うという具合に。
    知り合い同士で裏で悪口言っちゃうと、面倒な事になるので。

    +23

    -0

  • 176. 匿名 2018/10/27(土) 20:58:40 

    思ったことも言わないし、陰口も言わないよ。
    ズケズケ言う人も陰口で悪口三昧な人も苦手。どうやってストレス発散しているの?と聞かれるけれど、ズケズケ言うと自分に返ってくるし、陰口も叩き過ぎれば愚痴っぽい印象を他人に与えやっぱり自分に返ってくると思う。
    平和に生きていきたい。苦手な人とは早いうちに距離を置く。

    +10

    -2

  • 177. 匿名 2018/10/27(土) 21:01:12 

    思ったことは言うのー、と言う人って、言う人を選んでいませんか?気が強い人、立場が上の人に同じように言っている人を見たことがありません。
    私はそういう人の捌け口にされてしまいます。迷惑です。

    +35

    -0

  • 178. 匿名 2018/10/27(土) 21:02:51 

    誰にでも同じように言えるなら大したもんだけど、大抵人選んで言ってるよね
    サバサバ系とか気が強いって思われたいんだろうなってかんじ
    人選んで無神経なこと言って、つまらないプライド保ってるだけなのにね

    +19

    -0

  • 179. 匿名 2018/10/27(土) 21:06:26 

    主さんのお友達が何て言ってたのか具体的にわからないから、腹黒かどうかわからない。

    私の周りの思った事をすぐ口に出す人は裏でもボロクソ言いふらしてるし、自分は自分、人は人という概念が無くて、自分の思い通りにするために裏工作で陥れようとする確率が高かったな。
    なので私の中では要注意人物。

    +8

    -0

  • 180. 匿名 2018/10/27(土) 21:14:34 

    思ったことを何でもいうのはおかしいけど、なんつーか、そもそもそんなこと思わなくね?って人がいる
    そういう人に限って、私ははっきり言うタイプやから〜
    こういう人は、本人に言おうと裏で言おうとどっちにしろ悪い
    底意地悪いってやつ

    +9

    -0

  • 181. 匿名 2018/10/27(土) 21:31:00 

    義母がそれ。私は本音しか言わないって。それで私どころか実家の親まで馬鹿にする発言をしてくるから人格を疑うよ。あなたも思うことあるなら言えばいいとか言うけれど、言いたくないだけ。きっとそう言っても分かり合えない。
    何でも口にする人って、言ってはいけないことも平気で言うよね。建前は大事だと思う。本音の付き合いなんてしたくない。醜い争いになることわかりきっているじゃん。

    +23

    -0

  • 182. 匿名 2018/10/27(土) 21:33:48 

    どっちも苦手。
    裏で言うなら、こういう誰だか分からない所で言う。

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2018/10/27(土) 22:06:12 

    >>1
    縁がなかった
    さよなら

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2018/10/27(土) 22:27:14 

    「私はハッキリ言うからー」って人は
    ろくな人がいない。
    ただ自制心がきかなくて、言っていい事と悪い事の判断も出来ない。
    気が強いだけのバカ。

    +33

    -0

  • 185. 匿名 2018/10/27(土) 22:32:39 

    どちらが腹黒いかによる
    ずけずけ言っても腹黒い人はいるし

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2018/10/27(土) 22:44:48 

    私は聞きたくないから裏で言って欲しい
    主みたいな人のいってやったわ感が苦手

    +15

    -1

  • 187. 匿名 2018/10/27(土) 22:54:09 

    教養が無いとか品が無く見えるから、思った事をすぐ口にしない方が良いよ

    +7

    -0

  • 188. 匿名 2018/10/27(土) 23:35:32 

    思ったことを表で口に出す人は裏でもネチネチ言うよ
    表で言って裏では言わないなんてことはない

    +20

    -0

  • 189. 匿名 2018/10/27(土) 23:37:26 

    >>181
    はっきり言えばいいって言う人にはっきり言うと被害者ぶって共通の知人に悪く言いふらされるのがデフォ

    +16

    -0

  • 190. 匿名 2018/10/27(土) 23:44:50 

    >>166
    164じゃないけど164みたいな人の周りの人は164のおかげで嫌な思いしてるから自分が嫌だと思ったことをしようとはしないんだよね、だから164みたいな人本人は貶めされるような経験がないと思う

    +2

    -1

  • 191. 匿名 2018/10/27(土) 23:58:13 

    あえて相手が気分を害するかもしれないこと
    言わなくてもいいんじゃないって
    思う
    人が離れていくよ

    +8

    -0

  • 192. 匿名 2018/10/27(土) 23:59:31 

    何でも口に出す人は
    経験上、意地悪な人が多かった

    +11

    -0

  • 193. 匿名 2018/10/28(日) 00:14:46 

    >>184
    私の周囲にいた「私裏表無いから。はっきり言っちゃうんだよね」って人は単に空気が読めない人だった

    +20

    -0

  • 194. 匿名 2018/10/28(日) 00:16:24 

    思った事をすぐに言うから〜ってアピールしてくる人って、なめられたくない中二病みたい。

    +10

    -0

  • 195. 匿名 2018/10/28(日) 00:17:36 

    なんでも口に出して言う人は、自分が他人にズバズバ言われたらキレないの?

    +9

    -0

  • 196. 匿名 2018/10/28(日) 00:41:53 

    思った事は口にしちゃうを免罪符に無神経を棚に上げて友達の事を猫被ってると陰口叩く人より、その場では文句言わず猫被って空気読める人の方が全然マシかな。

    +12

    -0

  • 197. 匿名 2018/10/28(日) 00:54:52 

    本音と建て前は使い分けない!表裏ない!と豪語してる知り合いいるけど、こっちが傷付く事ズケズケ言ってくるタイプ。
    ズケズケ言われる立場としては、面と向かって悪口言って来ないで、裏の知らん所で勝手に悪口言っとけよと思う。
    気分悪いし、めんどくさい。

    +13

    -0

  • 198. 匿名 2018/10/28(日) 01:29:45 

    私的に、思った事すぐ言うよねって言われるけど、何回か信号出してるのに気づかないから言うだけで、無神経なのはどっちだよって思う時多々ある。思った事すぐはいってない、考えてる、でも被害者意識が大きい人にはそう思うのかもしれないって思ってるから一概には言えない

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2018/10/28(日) 01:30:44 

    人付き合いって的確な事を言うのが正解じゃないからね
    それを言ったら相手がどう感じるかを考えない、分からない人間は色々と欠如してるよ
    本当に自称サバサバ大っ嫌い

    +8

    -0

  • 200. 匿名 2018/10/28(日) 01:47:22 

    なんでもかんでも表で言う人って裏でも言わない?
    はっきり言うのとデリカシーないのは別物ですよ。

    +12

    -0

  • 201. 匿名 2018/10/28(日) 01:49:28 

    本人目の前にしてズケズケ言うなんて
    表とか裏じゃなく ケンカ売ってるかアスペでしょ

    +15

    -0

  • 202. 匿名 2018/10/28(日) 02:23:05 

    >>188
    いますね!
    昔パートにいた女の人がハッキリと言う方でした。
    ハッキリと言うのは良いんですが、裏でも悪口を言う人で、常に誰かの悪口を言ってるような人でした。
    裏で言いたくなる気持ちも解りますよ。けど言い過ぎてて、聞いてるそっちの方がストレスを感じました。

    +14

    -0

  • 203. 匿名 2018/10/28(日) 02:42:08 

    >>153
    場の雰囲気壊す人いるよね。
    兄だけど、兄以外の家族で○○のスーパー銭湯行く予定を立てたんだけど、一応兄に声をかけたら、
    兄の「俺が運転するから、××銭湯が良い!そこに行こう」と言われ××銭湯へ行く事へ。
    そこまでは良いけど、銭湯で気に入らない事があったからか途中でイライラし始めた。
    めんどくさ。

    +9

    -2

  • 204. 匿名 2018/10/28(日) 05:52:32 

    裏で言うのは良いけど、全く関わりの無い第三者とかに愚痴れるのがベスト。

    大人なんだから
    トラブルは本人2人だけで。

    +16

    -0

  • 205. 匿名 2018/10/28(日) 06:02:53 

    >>1
    その男性も裏で言ってるじゃん。
    主は裏で言う人嫌いなんでしょ?
    じゃあいいじゃん。

    +10

    -0

  • 206. 匿名 2018/10/28(日) 06:06:32 

    いつも否定的な事やズケズケものを言う友人がいるんだけど、長い付き合いだからと私が我慢し続けて飲み込んできたせいか、年々酷さが増長してきてしまっている気がした。
    最近はさすがにその言い方は無いと思う時は反論するようにしてるんだけど、逆上してもっとしつこくいかに自分の意見が正しいかを延々語って説き伏せてくるからもういい加減付き合うのが面倒臭くなってきた。
    彼女が以前言っていた事を思い出す。
    「何でも思ったことを言い合えるのが本当の友達でしょ!」
    なんか根本的に履き違えてる気がする。

    +24

    -2

  • 207. 匿名 2018/10/28(日) 06:10:50 

    美人ならおっけー!

    +1

    -4

  • 208. 匿名 2018/10/28(日) 07:23:53 

    思ったことを何でもすぐ言っちゃう人って、想像力に欠けている人だと思う。
    いつも自分が一番正しい、正義とか思っているから何も考えず思い付いたまま余計なことを言い出す。
    相手や周囲の人の気持ちを察することが出来ない自己中心的な人。
    そういう人って、世間知らずな人だな、井の中の蛙なんだなと思っちゃう。

    +15

    -0

  • 209. 匿名 2018/10/28(日) 07:26:01 

    裏で悪口言うのは、がるちゃんではほとんどの人がアリでしょ
    というか表で何も言えないから、ここで憂さ晴らししてんだし

    表では好い人でも、裏で人格変わるくらいブラックな人もどうかと思うけど

    表も裏も度が過ぎるのはどちらもアウト

    +9

    -1

  • 210. 匿名 2018/10/28(日) 07:32:05 

    >>1
    友達はずる賢い
    主はバカ正直

    でも合コンではずる賢い方がいいよ
    また、初対面の人に猫かぶるのは当たり前だよ

    +6

    -2

  • 211. 匿名 2018/10/28(日) 07:37:55 

    知っている人で、1人だけ相手が誰であろうと思ったことは言う人はいたよ。相手が上司だろうと、いじめっ子だろうと。
    ただ、それでいじめられたり、退職に追い込まれたりしていた。辛くないの?適当に合わせていけばいいじゃん、と言ったら、そのほうが辛いから、と。
    そういう人もいるんだと思ったけれど、生きにくそう。ただ、彼女だけは言いたいことを言っていても私は許せた。言いたいことは言うけれど、いじめたり、いつまでも言ったり、ネタにしたりはしなかったから。
    殆どの人は、言いたいこと言うとか言いながら、言いやすい人に言いたいこと言っているだけ。単なるいじめっ子気質。

    +18

    -0

  • 212. 匿名 2018/10/28(日) 07:41:06 

    >>206
    その友達、貴方の意見を求めていたのでは…?
    良くも悪くもお互い納得出来るまで話し合える関係は貴重だと思います。
    話し合いは痛い部分も言われるから、キツく感じる事もあるけど。
    誰でも間違った親しき仲にも礼儀あり方法だと、誰とも分かり合えない部分も出てくると思う。
    逆に誰でも何でも言うのは良くないけど。

    長い付き合いなら、多少はそんな事もある気が。我慢しないで言っていいのでは?
    そして嫌なら離れたらいいのに。
    日本のお家の中で海外に友達や人脈が作れる時代なので、無理も我慢もする必要は無いと思う。

    言い方には注意が必要ですが。

    +1

    -4

  • 213. 匿名 2018/10/28(日) 07:53:40 

    私もそのタイプだった。中学生くらいまでは。
    授業中、喋っている子には静かにして、とか注意するし、掃除をいい加減にやる人には、ちゃんとやってと言っていた。クラスの中心にいるタイプではなく、ただの真面目。正しいと思ったことは自分は勿論、他人もやっていないと気が済まないタイプだった。親や先生にも突っ込みいれてた笑
    結果、周りからウザいと言われ、はぶられて友達がいなくなった。味方も勿論いない。正しいことを言っているこになんで?と思ったけれど、そこが幼さだったんだと思う。
    段々と痛い思いをしながら、自分は自分と思えるようになった。自分はきっちやる。でも人には言わないと学んだよ。そしたら単に真面目な人で済むわけだし。折り合いは大事だと思う。

    +13

    -0

  • 214. 匿名 2018/10/28(日) 07:54:43 

    >>211
    がるちゃんでもそうだよ
    叩きやすいトピには皆集まる

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2018/10/28(日) 08:06:20 

    でもさ、表でズケズケ言う人って裏でも言ってること多いんだよね。

    +8

    -0

  • 216. 匿名 2018/10/28(日) 08:09:34 

    義理母が表では良い顔する人。どんな人にニコニコと接して穏やか。でも家に帰ると愚痴を言いながら菓子パン食べてる。
    そんなに溜め込むんなら、少しは思った事を口に出せばいいのにと思ってしまうけど、多分、良い人でいたいとか穏便に済ませたいとか思っているのが分かるから何も言えないでいる。

    ぶっちゃけ、本性知ってる私は義理母を信用出来ないでいる。

    +3

    -3

  • 217. 匿名 2018/10/28(日) 08:24:40 

    うちの母が主さんの友達のタイプかも。
    ニコニコと合わせる。で、私に愚痴る。悪口を言う。
    本音の付き合いなんてしたくない、腹なんて割って話すものじゃない、うわべだけで付き合いを望む人。
    思ったことを言う人は大嫌いらしい。母曰く、余程の世間知らずらしい。

    +1

    -4

  • 218. 匿名 2018/10/28(日) 08:56:55 

    ノーと言えない日本人たちの中で、私は毅然とノーと言えるタイプです!ていう困った時に頼もしい人ならいい。
    それと、ただ思った事を口にするだけの人とは違う。
    わざわざ言う必要ない時に言う必要ないことは言わない方がいいし、事実を指摘するにしたって、言い方が違えば受け取り方も違う。

    +6

    -0

  • 219. 匿名 2018/10/28(日) 09:24:59 

    面と向かって言うタイプの人に「あなたの友達ブサイク多いよね」って言われて引きました。
    デリカシーなさすぎる。
    私は顔で友達選んでないと旦那に陰で愚痴りましたよ。
    言われた相手は旦那の姉です。

    +14

    -0

  • 220. 匿名 2018/10/28(日) 09:27:45 

    主さんは思ったことを全て口に出すことが美徳だとでも?
    別にその友人がいいって言ってるわけじゃなくて親しき仲にも礼儀ありだし
    そもそも親しくない男性にズバズバ言って好感持たれると思うのがおかしいと思う
    あと言い回しがキツイんじゃない?
    同じ発言でも言い方選ぶだけでキツくにもソフトにもなるから

    +7

    -0

  • 221. 匿名 2018/10/28(日) 09:56:17 

    ハッキリ言うにも種類があるよ。
    何でもかんでも思ったこと口に出して、言われた人の気持ち考えないよりは、裏で陰口言ってる方がマシだと思う。

    でも、そうじゃあなくて自分の意見を伝えられるってゆう意味ではハッキリ言える人は尊敬する。

    そういう人は頭も良いから、言ったらダメなことは思ってても言わないし、ここぞという時は言う人だから。

    主さんは男の人によく思われなかったってことは、結構酷いこと言ったのかな?
    読んでて思った。

    +7

    -0

  • 222. 匿名 2018/10/28(日) 10:16:21 

    >>221
    裏での陰口がマシではないよ
    陰口を正当化しちゃあかん
    そもそも比べるものでもない

    でも、自分の意見に分別つけられる人は尊敬するに一票! 

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2018/10/28(日) 10:24:39 

    もう1に自分で書いてあるじゃん
    自分が言うのはいいけど、言われるのは嫌って(しかも相手は「結構言う方だね」ってやんわりと言ってくれてるのに)
    そう言うのを世間ではわがままって言うんだよ

    +8

    -0

  • 224. 匿名 2018/10/28(日) 10:30:30 

    >>219
    そこまでいくとデリカシーというより性格がクズかアスペルガーかだと思う

    +13

    -1

  • 225. 匿名 2018/10/28(日) 10:32:36 

    裏で言うのも良くはないけど何でも本人目の前にしてズバズバ言う人って流せば済むことまで突っかかっていくタイプもいるからなぁ。
    しかも「正論を言って何が悪い」と思い込んでいてタチが悪いよ。
    大概正論でなかったりするし、正論であれば言い方は気を付けないと相手の怒りや悲しみの逃げ場が無くなって追い詰められちゃうのにね。
    以前の職場にいた人がそういうタイプで、人間関係が上手く築けないのは自覚していたけどそういうところが原因だとは思ってなかったみたい。

    +6

    -0

  • 226. 匿名 2018/10/28(日) 10:35:14 

    >>215
    確かに。
    裏表のない人は表でズケズケ言う人と似て非なるものだよね。
    ズケズケ言う人は裏表のない人だと思い込んでるふしあるけどさ。

    +5

    -0

  • 227. 匿名 2018/10/28(日) 10:35:16 

    >>224
    自分で私は気が使える人とか言ってくるので対応に困ります。
    家も近いので会わないようにも出来なくて。
    アスペと思って付き合いするしかないですね。
    ありがとうございます😊

    +6

    -0

  • 228. 匿名 2018/10/28(日) 10:49:51 

    思ったことを口に出して好感を持たれるのは、お礼の言葉だったり美味しいみたいな肯定的な言葉だよね。
    あとは仕事上の悩みや上手くいかない点を直ぐに相談するとか。
    批判的な意見を全部口に出されていたら一緒にいる人は気分よくないし、マイナスな言葉ってずっと聞いてると具合悪くなるよ。
    誰かに愚痴らなきゃやってられないときもあるけども、愚痴も聞く側は体力いるから聞いてくれることに甘えすぎるのもよくないし、愚痴だけで繋がる関係はどこかで崩れる。

    素直な人や裏表のない人は肯定的なことを言うことが多いし、謝れる人だから好かれているんだと思う。
    何でもズバズバ言う人は否定的な言動が多いし謝らない人ばかりだよ。

    +6

    -1

  • 229. 匿名 2018/10/28(日) 11:31:37 

    「肌乾燥して荒れてるね。」

    わかってるよ。なんでそーゆうこと言うの?

    「だって本当のことなんだもの。」
    60代の職場の独身女性。みたままのことなんでも言う。アスペルガーに分類されると思う。
    LINEの返信も独特で、すごいストレス与えてくるから既読無視して距離置くことにした。

    +5

    -1

  • 230. 匿名 2018/10/28(日) 11:59:21 

    言えないことほど口が勝手に言ってしまう

    +1

    -3

  • 231. 匿名 2018/10/28(日) 12:53:16 

    私の場合は、自分の発言で相手がどんな気持ちになるか?くらいは考えるから、思っても言わない事はかなりあります。

    反面、思った事は何でも発言する家族に傷つく事はかなりある。
    友人でも家族でも、最低限の思いやりを忘れてはいけないよね。

    友人とはいえ、元は他人だし、家族であってもそれぞれ人格がある。
    それを分からないのは、精神が幼なすぎると思う。

    +4

    -0

  • 232. 匿名 2018/10/28(日) 13:01:23 

    >>224
    言われた相手が旦那の姉でしょ
    小姑だよ
    二人の関係性もあるんじゃないの?

    +0

    -4

  • 233. 匿名 2018/10/28(日) 13:02:54 

    どっちも言うな~
    むかついたら 言う

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2018/10/28(日) 13:04:09 

    >>229
    肌荒れくらいなら誰でも言うと思うけど

    それくらいでアスペルガー認定しちゃう貴女の方がメンタル弱すぎだし差別的

    +0

    -6

  • 235. 匿名 2018/10/28(日) 13:05:33 

    叔母がグチがすごい人で、毎回聞かされるのがしんどくなり、疎遠にしました。

    そんなもんだよ。
    言う方はそれでスッキリするかもしれないけど、聞かされる方は疲れる。

    自分の気持ちしか考えていない、自分勝手な人なんだよ。

    +6

    -0

  • 236. 匿名 2018/10/28(日) 13:08:46 

    >>232
    横ですが関係性があってもモラルは必要かと思いますよ
    弟の嫁にそんな事言って気分悪くさせて変なお姉さんだと思いますよ

    +6

    -1

  • 237. 匿名 2018/10/28(日) 13:21:48 

    主さんが、その男性に、友達は裏で言うタイプだということをハッキリ言ったらいいんじゃない?

    +1

    -1

  • 238. 匿名 2018/10/28(日) 13:31:30 

    >>236
    弟の嫁もデリカシーの無いこと言っているからこその発言かもしれないし、片方の意見を鵜呑みにしてしまうのはどうかと思うけどな…

    +0

    -6

  • 239. 匿名 2018/10/28(日) 13:34:01 

    >>235
    同意です

    表も裏も自分勝手には変わりない
    程度の問題です

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2018/10/28(日) 13:44:38 

    なーーーんかいも同じ事グチグチ言ってたら、最初は裏であいつまじウゼェーって言ってるけどそれを通り越すと直接本人に言っちゃう。
    そんなにグチグチ言ってても仕方ないよ。本人にそれ伝える気ないんでしょ?って

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2018/10/28(日) 14:59:28 

    無駄に人を傷つける人よりは
    配慮のある人の方がいい

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2018/10/28(日) 15:22:23 

    >>209
    がるちゃんは度がすぎる人が多いよね
    ネットの掲示板なら何を言ってもいいと思ってる

    これも自分勝手なんだけどね

    性格ネクラが多いからね

    +0

    -4

  • 243. 匿名 2018/10/28(日) 15:24:28 

    >>5
    私もアスぺだと思う。
    うちの犬を去勢したら人間のエゴで支配されてて可愛そう!オカマにされたんだねー可愛そう〜よしよしと笑ってた人いた

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2018/10/28(日) 16:15:34 

    >>243
    がる民はアスペしか障害知らないのか?



    +0

    -0

  • 245. 匿名 2018/10/28(日) 16:22:32 

    思った事、口に出すタイプってバカしかいないし地頭かなり悪いと思う。
    口も軽いし相手の迷惑考えないアホ

    +3

    -0

  • 246. 匿名 2018/10/28(日) 17:32:28 

    >>1
    これだけ皆親切に言ってもお礼の言葉すら書かない・自分の全てを受け止めてほしいというわがままな所がその男から嫌われたんだよ。因みにその男は優しい人だからね。

    +3

    -0

  • 247. 匿名 2018/10/28(日) 18:57:44 

    私は人によって分けてる。
    彼氏や家族なら嫌なことはきちんと言うし、話し合いをして解決しようとする。
    長く良い関係を保ちたいから。
    職場の人とか友人なら我慢する。
    もし言うとしたら縁を切ると決めた時かな。

    +3

    -0

  • 248. 匿名 2018/10/28(日) 23:30:23 

    >>192
    ほんとそれ。
    「思ったことはすぐ言わないとね~」って対象人物の近くで悪口言う人って親切ぶってるけど違うよね。自分が言いたいだけ。自分がスッキリしたいだけ。

    最近、自己愛性人格障害の人が増えてるので洗脳されないように
    自分をしっかり持たないと操られますね気をつけないと。

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2018/10/29(月) 07:31:07 

    >>212
    その人貴方が嫌がってるの理解してないだけじゃない?

    嫌なら溜め込む前に伝えないと、そういうのわからない人もいるみたいだから。

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2018/10/30(火) 00:09:21 

    自分はズケズケ言うのに、言われたらめっちゃ弱い人がいた。
    ものすごく言うから、その人にも言ってもいいと思っちゃった。
    大したことは言ってないんだけど、あんなこと言われた!信じられない!とか、こっちがビックリしたよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード