ガールズちゃんねる

介護福祉職で夜勤入ってる方!

324コメント2021/03/11(木) 22:49

  • 1. 匿名 2021/02/26(金) 23:38:31 

    労働時間と仮眠時間を教えて下さい!

    主は16時間労働、仮眠は1時間半(何やかんやで1時間)です。 1時間なんて寝れないし疲れも取れない…

    +207

    -4

  • 2. 匿名 2021/02/26(金) 23:39:20 

    介護福祉職で夜勤入ってる方!

    +78

    -5

  • 3. 匿名 2021/02/26(金) 23:39:26 

    お疲れ様です

    +159

    -4

  • 4. 匿名 2021/02/26(金) 23:39:56 

    夜勤すると賃金アップしますか?

    +50

    -3

  • 5. 匿名 2021/02/26(金) 23:40:19 

    15時半〜9時半
    休憩時間でいいのかな?
    何も無ければ2時間です

    明日は夜勤。

    +95

    -1

  • 6. 匿名 2021/02/26(金) 23:40:56 

    夜勤入り17時。
    夜勤明け10時。
    17時間勤務。
    簡単に計算すれば、1日が8時間勤務だから、2日分働いてるってことになる。

    入りはめんどくさいけど、明けは楽しいよ。
    日勤と早出の人置いて帰るから(笑)

    +264

    -5

  • 7. 匿名 2021/02/26(金) 23:41:43 

    夜勤は17時から9時。休憩は2時間だけど取れない

    +81

    -2

  • 8. 匿名 2021/02/26(金) 23:42:01 

    夜勤って半日以上勤務先にいるの?普通?

    +92

    -2

  • 9. 匿名 2021/02/26(金) 23:42:05 

    22時〜7時まで
    一人夜勤なので休憩はない、空いてる時間に好きにとる感じ

    +118

    -5

  • 10. 匿名 2021/02/26(金) 23:42:35 

    介護舐めんな!!主任で31万稼いどるわボケナス!!

    +7

    -101

  • 11. 匿名 2021/02/26(金) 23:42:52 

    >>4
    うちの会社は夜勤やると一回7000円の手当てつきます

    +95

    -3

  • 12. 匿名 2021/02/26(金) 23:43:01 

    >>1
    勤務は16時〜翌9時半まで。
    グループホームだから休憩って休憩はなきけど2時間休憩としてつけられます。
    静かなら机にうつ伏して仮眠したり、ソファーで横になってリラックスすることはあるけど、
    交代する人もいないし、仮眠の時間、みたいなものはないです。
    でもひとりだから大変だけど気が楽っちゃ楽。

    +172

    -3

  • 13. 匿名 2021/02/26(金) 23:43:31 

    16:00~9:00の17時間拘束です。
    仮眠どころか休憩すらまともに取れません。

    +81

    -4

  • 14. 匿名 2021/02/26(金) 23:43:32 

    尊敬します

    +41

    -6

  • 15. 匿名 2021/02/26(金) 23:43:35 

    >>10
    おちつけボケナス。

    +139

    -2

  • 16. 匿名 2021/02/26(金) 23:43:41 

    >>6
    補足。
    仮眠時間書いてませんでしたね。
    仮眠時間は時間ができたときに1時間くらいですね。
    でもわたし起きるのが弱いので寝てしまうとなかなか起きられなくて…。
    でも結果いつも仮眠とってしまう(笑)

    ちなみに夜勤のときに御逝去されたら看護師もいないし、一人夜勤だからできたら日中の職員か多いときがいいなって思ってます。

    +69

    -3

  • 17. 匿名 2021/02/26(金) 23:43:42 

    >>10
    主任!羨ましいです〜夜勤4回やって残業20時間くらいしてやっと21万円とかです

    +58

    -3

  • 18. 匿名 2021/02/26(金) 23:44:08 

    特養で
    入り16:30 上がり9:30
    仮眠2h
    106床を4人体制
    明けの後は必ず休み皆もそうかな?

    +80

    -5

  • 19. 匿名 2021/02/26(金) 23:44:44 

    16時〜10時です。

    休憩は
    1人は0時〜2時
    もう1人は2時〜4時

    朝の太陽が希望の光

    +90

    -1

  • 20. 匿名 2021/02/26(金) 23:44:53 

    前の職場ですが、、、してました
    通しと半分ずつがあって半分ずつの方してた
    15時〜24時、24時〜8時
    休み少ないし夜中寝ないのが向いてなくて鬱になったので辞めました。
    今もやっぱり介護職してるけど日勤帯だけの非正規。
    転職する為に勉強してる

    +32

    -1

  • 21. 匿名 2021/02/26(金) 23:45:28 

    >>4
    夜勤手当てと特殊業務手当てがつきます

    +24

    -2

  • 22. 匿名 2021/02/26(金) 23:45:54 

    >>18
    夜明夜明休早

    って感じです

    +5

    -4

  • 23. 匿名 2021/02/26(金) 23:46:33 

    >>10
    主任、皆さん寝てるので落ち着いてください

    +118

    -3

  • 24. 匿名 2021/02/26(金) 23:47:14 

    介護士で夜勤やってると凄いなって思う。
    毎日起きる時間も勤務時間もバラバラで夜勤もあって自分偉いなってたまーに思う

    +142

    -4

  • 25. 匿名 2021/02/26(金) 23:48:40 

    18時間勤務です。
    休憩は取れる時にみたいな感じで交代の人がくるわけでもないので、なにもない時間を自由に過ごすだけで仮眠などは取れません。30歳ですが体力的につらくなってきた…

    +24

    -1

  • 26. 匿名 2021/02/26(金) 23:48:53 

    夜勤の日は何分前に職場入りしてますか?

    +0

    -1

  • 27. 匿名 2021/02/26(金) 23:49:53 

    介護福祉士の試験受けたけど落ちるわー落ちたら辞める予定。
    夜勤は17時から9時で0時以降に2時間取れるけど、1人だからなかなか取れない。コールも鳴るし、、、

    +21

    -4

  • 28. 匿名 2021/02/26(金) 23:50:01 

    >>10
    底辺がいきんなよ

    +11

    -73

  • 29. 匿名 2021/02/26(金) 23:50:14 

    >>25
    私もアラサーですが、夜勤きつくなってきました。
    あーぁ夜勤やりたくないなぁって心の中で思ってます。

    +52

    -1

  • 30. 匿名 2021/02/26(金) 23:50:39 

    >>26バイク通勤だから15分前

    +0

    -1

  • 31. 匿名 2021/02/26(金) 23:50:53 

    >>10
    日勤帯のみの非正規で手取り16万です!!
    この前まで専門中退ニートだったんでありがてぇ〜
    主任のほぼ半分!
    でも私の所の主任さんめちゃくちゃ重圧があって大変そうなのでそれくらい貰っても良いと思う!
    お疲れ様です〜〜〜

    +73

    -4

  • 32. 匿名 2021/02/26(金) 23:52:15 

    >>10役職じゃないけど30万あるよー

    +12

    -1

  • 33. 匿名 2021/02/26(金) 23:52:53 

    >>7
    うちのところもおんなじ

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2021/02/26(金) 23:52:54 

    >>30
    私も10分前とかです!
    違う施設から転職してした人は、そんなギリギリでいいの?って不思議がってて前の職場は何時入りだったの?と聞いたら1時間前とかザラだったそうで
    そんなブラックな所もあるんですね

    +29

    -1

  • 35. 匿名 2021/02/26(金) 23:54:17 

    >>10
    誰か主任にコーヒー淹れてやって!!

    +115

    -1

  • 36. 匿名 2021/02/26(金) 23:54:18 

    今ぶっちゃけ夜勤ですの私

    17時から翌朝9時までですわ

    +85

    -0

  • 37. 匿名 2021/02/26(金) 23:55:14 

    18時〜9時。サ高住なのに特養より夜勤きつい

    +35

    -0

  • 38. 匿名 2021/02/26(金) 23:55:19 

    >>26
    20分前くらい。
    日により担当のフロアが違うから、仕事前に利用者の情報得てるかボーッとしてる

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2021/02/26(金) 23:55:24 

    >>36
    お疲れさまです!!

    +18

    -1

  • 40. 匿名 2021/02/26(金) 23:55:38 

    >>36
    数人で夜勤て感じですか?夜勤のメンバーが嫌な人だと辛いですよね〜

    +37

    -0

  • 41. 匿名 2021/02/26(金) 23:56:28 

    なんかさ、うちの職場、宿直がちょくちょく巡回に来るから下手に仮眠すら取れない。
    しかも、デイサービスいた頃に、デイサービス職員に脅しか本当か分からないけど「施設長がねモニターで私らのこと見てるみたいだよ」って言われてから
    施設長が宿直のときの夜勤は、見られてると思うと仮眠するのも抵抗あるしスマホも見るの抵抗ある。

    +32

    -0

  • 42. 匿名 2021/02/26(金) 23:56:30 

    >>37
    サ高住って特養と仕事内容は違います?

    +5

    -2

  • 43. 匿名 2021/02/26(金) 23:57:07 

    素人の素朴な疑問なんですが、2時間だけ寝るって逆に眠くなりませんか!?
    慣れたら『お昼寝』って感じになるんですかね?

    +15

    -0

  • 44. 匿名 2021/02/26(金) 23:57:41 

    >>38
    担当フロアが違うのは大変ですね、従来型あるあるなんですかね?ユニット型なので未知の世界です

    +5

    -2

  • 45. 匿名 2021/02/26(金) 23:57:46 

    みんなに質問。
    夜勤中に時間出来たときとかご飯食べるときとか普通にスマホいじってます?
    わたしはいじってたまにゲームしてるんですけど、やっぱりそれっていけないことですかね?

    +47

    -1

  • 46. 匿名 2021/02/26(金) 23:57:46 

    >>42施設によるから、なんとも言えないわな

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2021/02/26(金) 23:58:58 

    >>45スマホいじってるよ

    +53

    -0

  • 48. 匿名 2021/02/26(金) 23:59:42 

    >>41
    うちもその脅し文句みたいの言われましたよ

    宿直も、たまーに来るくらいで基本的には自分が寝たいから来ないです💦施設長も夜勤入ってるってすごいですね!

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2021/02/27(土) 00:00:44 

    みんなに質問。
    夜勤のとき晩ご飯なに持っていってる?
    わたしはコンビニおにぎりと、ポットがあるので、インスタントの味噌汁とおかず(から揚げなど)を持っていってるんですけど
    カッパ麺っていうのもなんかいいなーと思ってしまいます。

    +12

    -1

  • 50. 匿名 2021/02/27(土) 00:01:04 

    >>45
    業務さえちゃんとやってれば、空いた時間に
    スマホいじったりソファで横になったりお菓子食べたりしてます

    +76

    -1

  • 51. 匿名 2021/02/27(土) 00:01:47 

    >>49夜勤中は何もいらないかな?お茶だけ持参

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2021/02/27(土) 00:02:31 

    >>49
    私もおにぎり、パン、カップ麺が多いですけど最近は節約のためレンチンで作れる袋ラーメンと卵と野菜持ってて、ラーメン食べてます

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2021/02/27(土) 00:03:03 

    >>51
    ご飯しっかり食べて行っても夜勤中に食べてしまいます、、デブなんで

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2021/02/27(土) 00:03:18 

    >>51
    え、すごい!!
    お腹すきません!?
    わたしにはなにも食べないのは耐えられないのでおにぎりくらいは持っていってます…。

    +18

    -1

  • 55. 匿名 2021/02/27(土) 00:03:37 

    17時〜10時までの勤務ですが夜勤の責任者をしていてその日の引き継ぎなどもあるので16時には出勤してます。コール対応以外にも雑務や1時間ごとの巡回があるので仮眠どころか休憩らしい休憩はめったに取れません。拘束時間長いのつらいですよね。

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2021/02/27(土) 00:04:15 

    夜勤は17時から9時半。休憩は適当にしてる
    正社員で月5回の夜勤で手取り21万しかない。
    夜勤専従のパートで掛け持ちとかする方が年収的にはいいのかなー?

    +15

    -1

  • 57. 匿名 2021/02/27(土) 00:04:39 

    >>16
    私、少しだけ介護に興味があったんですが、一人介護で夜中に、、、ってやっぱり責任重すぎるし怖いし無理そうです。そして介護職の人はみんな言うんですが、そういう時って黒い影とかが迎えにくるんですよね?

    +11

    -1

  • 58. 匿名 2021/02/27(土) 00:05:15 

    >>53食べたら胃もたれしない?

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2021/02/27(土) 00:05:22 

    >>49
    私はカッパ麺+サラダかおにぎりかお菓子持ってってます

    +7

    -2

  • 60. 匿名 2021/02/27(土) 00:06:15 

    >>54お腹は空かない!夕食とか見てたらお腹膨れる

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2021/02/27(土) 00:07:10 

    >>55
    そういう場合って残業手当てちゃんとつきますか?
    それとも役職手当てですか?

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2021/02/27(土) 00:08:13 

    >>49のカッパ麺はわざとか本気か知らないけど、カップ麺をミスっててじわじわ来た
    >>59のカッパ麺は49が間違えてるから真似してわざとでしょ(笑)

    +26

    -0

  • 63. 匿名 2021/02/27(土) 00:10:02 

    >>58
    私の場合は夜勤=戦場って感じなので相当気合入れて行きます、リュックに入るだけ食べ物詰めてます
    前に何回か何も持って行かず定時で上がれるーって喜んでたら早番が出勤して来なくて遅刻。代わりに私が残業って予想外の事が何度かあってからは、かなりストレスで。何も持っていかないのは怖いです

    +27

    -0

  • 64. 匿名 2021/02/27(土) 00:10:02 

    検食って皆さんありますか?夜勤の日は夕食がつくんですが食べてますか?私は捨ててる。食器が入居者と同じだし食洗機だけど、食器舐めまわしてるお爺とかいるし絶対に食べたくないんだけど

    +40

    -0

  • 65. 匿名 2021/02/27(土) 00:10:17 

    >>39
    ごめん!間違ってマイナス触ってしまった!!

    主任もおつかれさまです!

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2021/02/27(土) 00:10:37 

    >>62
    あえてツッコまなかったw

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2021/02/27(土) 00:10:58 

    夜勤の時バッグパンパンじゃない?

    +13

    -0

  • 68. 匿名 2021/02/27(土) 00:11:26 

    >>64
    初耳です、特養ですか?

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2021/02/27(土) 00:11:42 

    >>67
    うんうん

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2021/02/27(土) 00:12:14 

    みなさん、明日はお休みですかー?
    私は遅番で12時から仕事でーす

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2021/02/27(土) 00:12:41 

    >>28
    じゃ、おまえやってみろ。
    国家試験受けて国家資格取れ。
    それができてから言え。

    +28

    -7

  • 72. 匿名 2021/02/27(土) 00:13:57 

    >>1
    グループホームです。
    16:30~翌9:00まで。仮眠は取れません。
    9人を一人で見てます。
    皆が寝ていてくれたらとても静かだし、一人だから気楽ではあります。
    どうしても眠気が強いときは、10~15分くらいアラーム設定して目を瞑る程度です。
    あとは、テレビ見たりしてます。

    +56

    -0

  • 73. 匿名 2021/02/27(土) 00:14:40 

    >>68サ高住ですよ。同じメニューを食べて感想を書く。
    夕食を下膳する時に感想聞いてそれを書いてる

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2021/02/27(土) 00:15:23 

    >>10
    婆ちゃんが世話になった!ありがとうボケナス
    これからの日本には必要不可欠なお仕事
    頼むぞボケナス!

    +47

    -7

  • 75. 匿名 2021/02/27(土) 00:15:36 

    皆さん、利用者をいつも何時に起床させますか?

    主の施設は、利用者20名で、20名を一人で看ているので、一人で起こせれる利用者はなるべく夜勤者一人で起こすので(早出が来るまでに)5:30頃には起こし始めるんですけど(更衣もあるので)早すぎますかね?

    5:30頃から起こし始めないと時間が足りなくて…。
    二人移乗を除いても10人以上はいるので、ほんとわたしには時間が。

    +22

    -0

  • 76. 匿名 2021/02/27(土) 00:16:11 

    >>67歯磨きセットも置いてるし。夜勤はキーケース、スマホ、ミニ財布だけ

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2021/02/27(土) 00:17:08 

    >>64
    老健ですが検食あります。
    ただ食べれるのが利用者が食べた数時間後なんですよ。検食の意味ある?って思っちゃう。
    食事代がうくので昼と夕はたまに食べてます。

    +23

    -0

  • 78. 匿名 2021/02/27(土) 00:17:11 

    >>75早番きてから

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2021/02/27(土) 00:17:36 

    入り22時
    明け7時
    普通に9時間労働ですが、おひとり様なので休憩など取れる訳もなく、ひたすらコールと雑用との闘い。
    コール重なると高確率で転倒だの何だの事故が起きる
    報告書書かなきゃいけなくなるから面倒くさい。
    明日夜勤だわ。

    +18

    -1

  • 80. 匿名 2021/02/27(土) 00:17:43 

    >>74
    一言余計だけどな

    +7

    -1

  • 81. 匿名 2021/02/27(土) 00:18:25 

    >>18
    うちのとこは、稀に夜勤→明け→遅番→休み
    夜勤→明け→日勤→休み
    夜勤→明け→夜勤→明け→休み
    とかもあります。

    夜勤明け後に2連休が一番疲れが取れる(笑)

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2021/02/27(土) 00:19:50 

    サ高住の夜勤気になる。楽って聞くよね

    +1

    -2

  • 83. 匿名 2021/02/27(土) 00:19:54 

    >>75
    早番が7時に来てから
    起こす時間は起きていたら、無理矢理は起こしません5時30分は目が覚めてるならいいですけど叩き起こすんじゃ可哀想ですよね

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2021/02/27(土) 00:20:39 

    >>75
    私のとこは5時位に起こし始めます。
    同じく20人を一人で見てます。
    起こしてても危なくない人から順に、起こしたらトイレ誘導してオムツを外しバイタル計らないといけないので朝は大忙しです……

    +23

    -0

  • 85. 匿名 2021/02/27(土) 00:20:57 

    >>64
    以前食堂で働いてた時に、老人ホームの方が団体で立ち寄って食事をしてくれたんですが、食後に介護士さんが入所者さんの入れ歯を、食べ終わったうどん鉢にお水を入れて洗ってました。それって普通なんですか?他所の食器でそんな事するなんて失礼だと思いました。私はそれ以来そのうどん鉢で食べれませんでした。

    +3

    -11

  • 86. 匿名 2021/02/27(土) 00:21:14 

    生理と夜勤が重なったら地獄

    +34

    -0

  • 87. 匿名 2021/02/27(土) 00:22:02 

    >>36
    お疲れ様!
    頑張ってp(^^)q!何事もなく平和な夜でありますように☆
    by夜勤明けより(日付変わったから26日が明けだった)

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2021/02/27(土) 00:23:01 

    >>73
    ええ、初耳なのでびっくりしました
    明日職場の人に話してみよ

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2021/02/27(土) 00:24:53 

    >>85
    そこの施設がおかしいです、仮にやってる人が居たら注意しますし、周りの職員が注意しないなんてレベルが低い施設だと思います

    +30

    -0

  • 90. 匿名 2021/02/27(土) 00:25:13 

    >>82サ高住は向き不向きありそう。私は今サ高住で働いてるけど皆レベル下がってきててきつい。要介護3とか4が多いから中途半端な人ばかり。

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2021/02/27(土) 00:25:55 

    >>90
    言い方悪いけど中途半端に動ける人が1番厄介

    +55

    -0

  • 92. 匿名 2021/02/27(土) 00:26:02 

    >>67
    私は軽くお菓子持って行くくらいかな♪

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2021/02/27(土) 00:28:14 

    >>81
    わぁ~ 明けで次の日遅とか日勤はキツいですね。
    まだ夜勤のがマシな気がしてしまう。
    本当に連休だと明けの日ウキウキですよね!

    +15

    -0

  • 94. 匿名 2021/02/27(土) 00:28:58 

    介護士の給料上がってほしいなー

    +45

    -0

  • 95. 匿名 2021/02/27(土) 00:29:34 

    >>91前はユニット型の特養にいたけど、そっちの方が私は楽。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2021/02/27(土) 00:30:33 

    お看取りとか大変だよね?まだ経験ない。泣いちゃいます?

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2021/02/27(土) 00:33:34 

    >>96
    何年やってても慣れないです
    長い付き合いの利用者さんほど泣いてしまうし数日落ち込んでしまいます

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2021/02/27(土) 00:33:39 

    >>49
    グループホーム勤務なんですが、夕食が出るので(無料)ご飯は要らないです。お茶やコーヒーも職員用があるので飲み放題です。
    持って行くのは、小腹が空いたときようのお菓子か菓子パンくらいです。
    ちなみに朝食も食べて良いんですが、早く帰りたいから職員皆食べてないです(笑)

    +15

    -1

  • 99. 匿名 2021/02/27(土) 00:33:40 

    >>29
    私も25歳超えてからなんか夜勤が辛くなって(多分介護自体、辛かった)なんで夜中にこんな事してんだろう…とか考えたり、とにかく体力的にも精神的にも辛かったので辞めました。
    もう介護には戻りたくないので今は新しい資格取って就活してます。

    +16

    -0

  • 100. 匿名 2021/02/27(土) 00:34:33 

    >>95
    じゃあ私はサ高住だめだな

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2021/02/27(土) 00:35:27 

    >>98
    グループホームならではですかね?!
    確か利用者さんのご飯作るんでしたっけ??

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2021/02/27(土) 00:35:34 

    >>96泣いたり一切ないなー

    +3

    -1

  • 103. 匿名 2021/02/27(土) 00:36:55 

    >>99
    職場の50歳の方も夜勤やってて本当に凄いなあって思います、体力持たんです

    +22

    -0

  • 104. 匿名 2021/02/27(土) 00:37:05 

    >>100人によると思う。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2021/02/27(土) 00:37:58 

    今まさに夜勤の仮眠中。
    16時半から翌9時半まで。仮眠は2時間。
    基本寝ません。というか寝れません。横になってるだけ。

    +25

    -1

  • 106. 匿名 2021/02/27(土) 00:38:37 

    夜勤専従が気になる。正社員だるすぎる、入浴介助とかもう興味ない

    +18

    -0

  • 107. 匿名 2021/02/27(土) 00:38:47 

    >>43
    私の職場は1時間半の休憩があったんですけど、その間に軽く何か食べたり顔洗ったり汗拭いたりしてたので、眠りにつけないまま終わるか、眠れても20分くらいでした。
    たまにその短時間にすごい深い眠りにつく事があって、起きた瞬間どこにいるのか分からない事もあります笑
    慣れてきたら最悪寝れなくても全然余裕です。

    +11

    -0

  • 108. 匿名 2021/02/27(土) 00:38:53 

    >>105
    お疲れさまです!

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2021/02/27(土) 00:39:32 

    >>4
    夜勤手当てで成り立ってる。
    金額の差はあるにしてもつかないところなんてあるの?

    +28

    -0

  • 110. 匿名 2021/02/27(土) 00:39:42 

    >>96
    慣れますよー

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2021/02/27(土) 00:39:46 

    >>106
    給料いいし楽って聞きます
    周りにもやってる人何人かいます

    +2

    -4

  • 112. 匿名 2021/02/27(土) 00:40:16 

    >>98
    老健です。朝ご飯出るのに皆早く帰りたくて食べないのあるあるですよね笑

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2021/02/27(土) 00:41:50 

    >>75
    大変だね(>_<)朝は本当に時間との闘いだよね。
    朝の更衣は起床時じゃないとダメなのかな?
    例えば、数人だけでも巡視の時間に済ませておくとか。
    私は最終の巡視が朝の5時なんだけど、トイレに起きて来た人とかは下だけでも私服のズボンに着替えてもらったりしてるよ。
    オムツ交換のときに下だけ着替えさせたり。
    慌てて事故が起きるより、少し手を抜くじゃないけど、そうしても良いと思うよ。

    +37

    -0

  • 114. 匿名 2021/02/27(土) 00:42:46 

    >>28
    なにがどう底辺なのか教えてほしい。需要があるから成り立ってる仕事じゃないの?

    +30

    -4

  • 115. 匿名 2021/02/27(土) 00:44:23 

    >>113
    うちもやってます。
    4時の排泄でズボンだけ着替えさせてます。
    やるとやらないじゃ朝の忙しさが違います。

    +25

    -0

  • 116. 匿名 2021/02/27(土) 00:44:36 

    >>57
    黒い影?は見た事ありません笑
    それよりも巡回の時に、暗闇の中利用者が部屋の入り口の近くに隠れるようにして立ってたりとか、寝てると思って覗いたら目開いてたりとかのシチュエーションの方がドキドキします笑

    +28

    -1

  • 117. 匿名 2021/02/27(土) 00:44:42 

    >>101
    うちのグループホームは調理師さんがいるので、おかずを作ってくれます。味噌汁とご飯だけ炊いとく感じです。
    調理師さんが休みのときは、メインのおかずは決まっているので、それプラス小鉢は作ります。

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2021/02/27(土) 00:45:07 

    小規模多機能とか気になる!夜勤とかどうだろう。
    私はサ高住で働いています。ちなみにサ高住は就寝も起床もそれぞれ時間が決まっているので、ある意味楽ではある。
    夜勤は18時から9時です

    +13

    -0

  • 119. 匿名 2021/02/27(土) 00:45:51 

    >>117
    家庭的でいいですね。味噌汁の香りで目覚めたい

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2021/02/27(土) 00:47:11 

    >>64
    老健です。利用者が食べた後の謎の検食ありますよ。
    言われてみればそうですよね…めっちゃ気持ち悪いですわ笑
    何も考えないで食べてました…

    +25

    -0

  • 121. 匿名 2021/02/27(土) 00:48:22 

    >>98
    同じく!
    あまりにも朝ご飯食べない人が多かったので私の所は廃止になりました。
    今は夜ご飯のみ出ます。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2021/02/27(土) 00:49:20 

    >>71
    介護福祉士だわ、ボケ。そんな言い方するから底辺と呼ばれるんだわ。そう言う言い方まじでやめろ。舐める舐めないじゃないでしょ。だから底辺と呼ばれるんだわ!

    +2

    -19

  • 123. 匿名 2021/02/27(土) 00:49:33 

    >>70
    私は休みでーす。昨日(26日)が夜勤明けでした♪

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2021/02/27(土) 00:51:11 

    >>75
    私のところも利用者20人くらいを1人で起こす感じです。
    早番来るのが7時50分、朝食が8時なので早番来てから起こすのでは間に合いませんでした。
    朝食が遅れるとその後の排泄誘導が遅れてしまうので…
    4時くらいに目が覚めていてなおかつ危険じゃない人は起こしちゃいますね

    +12

    -0

  • 125. 匿名 2021/02/27(土) 00:53:51 

    >>96
    10人以上は看取ってますが
    好きな利用者だと泣きます。すみません笑
    それ以外はもう業務として淡々とこなします。
    あれして、これして、あれも片付けて…みたいな。

    +25

    -0

  • 126. 匿名 2021/02/27(土) 00:55:32 

    16~9時までだけど、基本的に夜勤明け残業があって11時か13時くらいまで

    仮眠は言えないくらいある

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2021/02/27(土) 01:00:50 

    >>125
    思い入れの深い入居者さんだったら、やはり悲しいですよね。

    +10

    -0

  • 128. 匿名 2021/02/27(土) 01:00:57 

    うちの職員
    55歳以上が5割、3割は小さい子持ち、2割りは子育て終了か独身

    みんな自分都合過ぎやせんか?
    そりゃ権利だけど有給ないやん?

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2021/02/27(土) 01:03:47 

    思い入れとかない。仕事だからしてるだけ

    +4

    -2

  • 130. 匿名 2021/02/27(土) 01:04:00 

    夜勤してるからか分からんけど老けた笑!
    肌かっさかさ

    +26

    -0

  • 131. 匿名 2021/02/27(土) 01:04:46 

    夜勤は16時から9時。定時に帰れてますか?

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2021/02/27(土) 01:05:34 

    >>116
    私は入居者さんのお部屋のドアを少しだけ開けるようにしてるんですが、巡視してたとき、頭だけ浮かせてドアのほうを見て起きてたばあちゃんにビビって、尻もちついたことあるよ(笑)
    めちゃくちゃ心臓バクバクした😅

    +23

    -0

  • 133. 匿名 2021/02/27(土) 01:06:09 

    >>10
    随分と少ないね、ご苦労さん

    +7

    -4

  • 134. 匿名 2021/02/27(土) 01:07:01 

    >>74
    世話になっといてこの態度
    薄情者

    +8

    -2

  • 135. 匿名 2021/02/27(土) 01:09:44 

    >>129私も!仕事としてしてるだけ。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2021/02/27(土) 01:15:18 

    >>45
    スマホいじるし、なんだったらテレビも見てるよ。一人夜勤だし。

    +24

    -1

  • 137. 匿名 2021/02/27(土) 01:18:03 

    >>4
    夜勤ありき。夜勤しなきゃお給料少な過ぎ。
    夜勤手当無しで、夜勤してるくらいの給料欲しい…
    夜勤手当1回8000円です。月4回はしてる。

    +49

    -0

  • 138. 匿名 2021/02/27(土) 01:20:55 

    >>61
    前残業が付きます。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2021/02/27(土) 01:21:21 

    16:30から9:30まで。
    一応0:00から1時間休憩ありますが、曜日毎の雑務したり記録したりでなかなかしっかり休憩とれません。

    1時間巡視の人もいるし、オムツ交換ちょこちょこあるし、みんないい感じにナースコールバラけて押してきて永遠にナースコール鳴ってたり...

    これでも15人以下のユニットだからまだマシ。

    そんなことしてたらもう朝方になって次はトイレ誘導かオムツ交換+お着替えして。

    さらに今はコロナだから全員熱とspo2測って。

    バタバタしてるともっとゆっくり時間流れて!って思うときある。

    もう変則勤務を11年やってます。
    今30歳。
    50代で夜勤やってる人とか本当凄い。
    私はそこまでは無理だな。

    +11

    -0

  • 140. 匿名 2021/02/27(土) 01:22:08 

    >>131
    5~10分オーバーするくらいで帰れます。日勤者たが『時間だよー!上がってねー♪』って言ってくれる。

    +10

    -0

  • 141. 匿名 2021/02/27(土) 01:24:16 

    >>1
    重度障害者訪問介護で毎日夜勤してます。
    短いシフトで8時間、長いシフトで16時間。
    カミングスーンは利用者さんの睡眠状況で全然違います。

    「さぁ仮眠どうぞ」と言われても、他人の家で快適ではない状況で簡単に寝られないし、やっとうとうとし始めたころにトイレに呼ばれたりするし。

    実質的に夢の中にいるのは、0~2時間の間でまちまちです。

    +21

    -1

  • 142. 匿名 2021/02/27(土) 01:24:37 

    >>62
    そーなの⁉︎
    カッパ麺って、またコンビニなんかで流行ってる麺かと思ったよ(笑笑)

    +17

    -0

  • 143. 匿名 2021/02/27(土) 01:24:45 

    >>141
    カミングスーンではなく仮眠です。すみません。

    +26

    -0

  • 144. 匿名 2021/02/27(土) 01:28:30 

    >>111
    楽なわけねー
    夜勤よ夜勤、全員がずーっと朝まで寝てくれるなら楽だろうけど

    +24

    -0

  • 145. 匿名 2021/02/27(土) 01:29:40 

    >>29
    私もアラサーで夜勤がしんどくなってきたので、同じ人がいて嬉しい。
    独身で子供いないと夜勤回されるのよね。

    「主人がー」「子供がー」って夜勤断ってる人が正直羨ましい。笑

    +29

    -0

  • 146. 匿名 2021/02/27(土) 01:31:30 

    >>37
    サ高住って、サービス内容どんな感じなの?

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2021/02/27(土) 01:34:49 

    >>49
    18:00~7:00勤務とかなんですけど、
    22:00ごろにカップ麺食べて、
    夜中の3:00ごろにおにぎりとサラダとお菓子食べて凌いでます。

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2021/02/27(土) 01:36:26 

    >>146入浴介助、洗濯掃除、排泄介助、起床、就寝。
    人によってバラバラだよ

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2021/02/27(土) 01:36:50 

    >>56
    パートではないけど夜勤専門です🙋
    週50時間勤務で手取り25万くらいです。

    +9

    -1

  • 150. 匿名 2021/02/27(土) 01:37:22 

    >>17
    主任で31万とか、リアルだなと思った。主任、お疲れさまです!

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2021/02/27(土) 01:40:56 

    >>67
    分かる!
    快適な夜勤ライフの為に、枕とかお菓子とかコーヒーとか。
    暇潰しの為に介護福祉士の教科書とかも持ってってる。

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2021/02/27(土) 01:42:33 

    今夜勤中!
    21時半から6時半までだから皆寝てから出勤して起きる前に退勤だから楽(*´∀`*)

    +14

    -0

  • 153. 匿名 2021/02/27(土) 01:42:46 

    元彼に介護士ってさぁーって言ったらキレられて
    俺、介護士じゃない
    介護福祉士言われた
    そんなにキレること?素人からしたらそのプライドは意味不明

    +3

    -11

  • 154. 匿名 2021/02/27(土) 01:43:52 

    夜勤の人って何してるの?

    +0

    -1

  • 155. 匿名 2021/02/27(土) 01:44:03 

    >>130
    何年くらい夜勤されてますか?

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2021/02/27(土) 01:46:01 

    夜勤の検食あるけど私も食べずに捨ててる。洗浄機で洗ってるとは言え同じ食器は本気で無理だ。

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2021/02/27(土) 01:46:31 

    >>153
    まぁ国家資格だからね、分からんでもないけどキレるほどでもない(笑)

    +24

    -1

  • 158. 匿名 2021/02/27(土) 01:47:57 

    グループホームで1人夜勤してた時は、巡視とおむつ替えで明け方に食事作りと起床介護で大変だったな…。今サ高住だからほんと楽。入りは16〜翌10時、休憩2時間。

    夜勤後、すごいお腹すいて帰り道でいろんなもの買っちゃう…

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2021/02/27(土) 01:49:15 

    >>154
    次の日の朝の準備、体位交換、下剤服薬と水分補給、書類整理、お手洗い。

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2021/02/27(土) 01:50:37 

    >>148
    教えてくれてありがとう。
    訪問介護と似たような感じで時間が長いのかな?

    +1

    -1

  • 161. 匿名 2021/02/27(土) 02:24:19 

    16時半〜9時半勤務です。
    仮眠は3時間です😊
    (状況によって寝れない時もありますが)
    病院勤務で、看護師と共に病棟にいるため
    比較的寝られることの方が多いです😆

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2021/02/27(土) 02:36:20 

    >>36
    私と同じ。
    早番が来るまで頑張りましょー!

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2021/02/27(土) 02:45:28 

    >>71
    介護福祉士の資格取るの楽勝だろ

    +6

    -17

  • 164. 匿名 2021/02/27(土) 02:46:05 

    >>145
    子どもは分かるがご主人は難色示すのかな?めんどくさいご主人なのかなって思うけど、多分1番本人が夜勤したくないだけだと思う。

    +9

    -0

  • 165. 匿名 2021/02/27(土) 02:46:36 

    >>121
    私もグルホ 職員の手作りご飯はその日の作り手によりアタリハズレがあり(甘過ぎ、濃すぎ、こげこげ、ぬるぬる、ベチャベチャ)食べない人も多く食費を引かれるのが勿体なく夜勤者のみ見直しとなりました
    今は自分で好きな物を持って行っています
    日勤は入居者さんと同じ物を食べています

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2021/02/27(土) 02:49:53 

    余りにも人手が無いのもあり
    夜勤専従に変わりました
    17時~9時です。グループホームで
    1人夜勤なので休憩仮眠はありません

    +12

    -0

  • 167. 匿名 2021/02/27(土) 02:56:01 

    0時〰️9時。
    2時半位から1時間休憩です。
    休憩中に限ってセンサーとかトイレのコール鳴ってイライラするときある。

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2021/02/27(土) 02:57:13 

    >>36
    私も今夜勤中です。2時半から4時位までゆっくりできます。その日にもよりますが。
    グループホームなので1人で9人みてます。
    早番制度がないので、日勤者くるまで
    頑張ります。ちなみに夜勤入りの日は、
    昼間寝れません。ゴロゴロしてるだけです。
    夜勤明けは、帰って爆睡します。

    +23

    -0

  • 169. 匿名 2021/02/27(土) 03:01:24 

    >>49
    入居者さんが寝静まった22時頃おにぎりかお茶漬けを
    食べます そして深夜はコーヒーとチョコをすすります 栄養補給のミカンとオロナミンもww
    朝用に菓子パン持っていってるけど忙しいから
    なかなか食べれない

    +9

    -0

  • 170. 匿名 2021/02/27(土) 04:06:45 

    >>91
    そうそう!
    要介護2~4くらいが一番大変だよね。要介護5になるとお一人では歩けなくなって転倒リスク減るからかなり楽。

    +27

    -0

  • 171. 匿名 2021/02/27(土) 04:09:29 

    >>81
    ショート夜勤ですか?
    以前ショート夜勤やっていて、今はロング夜勤です。
    ショート時代が、人が少なくて朝食終わってからの記録で結局21時~10時だったのもありますが、次の日普通に働くのがキツかった。
    私はロング夜勤で、夜→明け→休みの方が好きです。
    ショートの方が夕食やらないし私には合ってるという方もいますが、みなさんいかがですか?

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2021/02/27(土) 04:19:31 

    老健、グループホーム、有料と経験したけど有料の夜勤が断然きつかったな。
    70人~80人を2人の職員でみるの。有料だから介護度バラバラだし、男性利用者が徘徊してクリアな女性利用者の部屋に夜中入って苦情になったり。
    休憩は2時間半あったけど記録やらなんやらで絶対にとれなかった。逆に一番楽だったのはグループホームかな。1人夜勤だから不安と言えば不安だけど気楽と言えば気楽。
    老健は100人を6人体制で夜勤してた。急変や転倒も多かったけどナースがいてくれたから心強かった。残業もほぼなかったし。

    +8

    -0

  • 173. 匿名 2021/02/27(土) 04:59:05 

    夜勤中です😴今の時間が1番眠い。

    あと15分くらいで起こしの時間…
    ヒィつらい…

    +15

    -0

  • 174. 匿名 2021/02/27(土) 05:01:35 

    >>1
    お疲れ様です。
    1時間仮眠貰われても眠れなさそうですね・・

    独身時代非正規で勤めて居たグループホームでは勤務時間16時半から9時(休憩2時間だけど誰かしら徘徊してて眠れない)って事になってたけど人手不足の為
    出勤前早出強制で退勤時間間際になると
    やたら仕事を頼まれたりタイムカード押した後にちょっと上司が戻るまで見守っててからの部屋で他の利用者事故=私が報告書書かされたりで上手く利用されていました
    寝ないでもちろん纏まった休憩も無しで毎回15時〜翌日お昼の12時すぎ辺りまで仕事していました!今思うと超絶ブラック・・もちろんサービス早出にサービス残業で金銭的にもしんどかったなー

    いまの特養の方が仕事はハードだけどちゃんと休憩はあるし人権も存在するし精神的には楽w

    +20

    -0

  • 175. 匿名 2021/02/27(土) 05:25:14 

    >>36
    私も絶賛夜勤中!あと少しで早番くるね!
    頑張ろ〜
    16:30-9:30勤務だから今日が明けで明日が休み!
    明け休サイコー!

    +15

    -0

  • 176. 匿名 2021/02/27(土) 05:32:35 

    >>173
    頑張れ!あとひと頑張り!
    はーオムツ交換まであと◯分。。。
    時間来たら栄養ドリンク飲んで奮い立つ
    とかあるあるだわー。

    +9

    -0

  • 177. 匿名 2021/02/27(土) 06:06:46 

    >>175
    私も!あと3時間切った!がんばれ自分!
    眠い!早く帰ってねたい…

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2021/02/27(土) 06:38:50 

    >>4
    夜勤手当7000円8000円とか羨ましい。
    こちらは田舎で車での通勤範囲も求人も限りがあり夜勤手当4000円だよ。まだ2年目でも14人担当だし。
    介護福祉士の資格とれたら絶対辞めて引っ越しする。

    +27

    -1

  • 179. 匿名 2021/02/27(土) 06:54:50 

    16:00~9:00でグループホーム勤務です。
    他の方も書いてるようにしっかり「休憩」という形で仮眠は取れませんが、利用者さんも9人しかいないのでそんなに大変でもありません。ソファでごろごろできるし。

    私は昔は老健にいたのですが、その頃は最高で1人で40人見ていたことがあります。
    今考えると地獄のようでした(笑)。

    +8

    -0

  • 180. 匿名 2021/02/27(土) 07:08:52 

    夜勤は手当てつくといっても翌日疲れ果てて1日寝まくるか近所に買い物行くくらいしか出来ないので、休日が無いも同然になるんだよね。
    結局1日無駄にするから、普通に日勤だけで稼ぐ方が良い...

    +11

    -0

  • 181. 匿名 2021/02/27(土) 07:19:27 

    >>4
    グループホームで、夜勤手当が1回8000円です。
    仕事量からすると夜勤手当は高い方だと思います。
    そのせいか夜勤だけでやりたいという人もいて、月10回くらいやってる人もいます。

    +14

    -1

  • 182. 匿名 2021/02/27(土) 07:20:33 

    >>181
    日勤と夜勤混ぜると睡眠サイクル狂って体調おかしくなるから、夜勤専門はアリだよね。

    +28

    -0

  • 183. 匿名 2021/02/27(土) 08:01:00 

    >>143
    吹き出したわwww

    +15

    -0

  • 184. 匿名 2021/02/27(土) 08:04:47 

    >>75
    私もそのくらいの時間から起こし始めます。
    早い人なら5時くらいかな?もう起きて準備して連れてってくれるの待ってる利用者さんいる。

    +8

    -0

  • 185. 匿名 2021/02/27(土) 08:07:31 

    16時半~9時半。
    休憩は何もなきゃ2時間半。
    しかし、内容は結構ハード。
    オムツ交換や、トイレ誘導、
    起床介助など、休憩時間以外は
    ホッとする時間は殆ど無いかな。

    前にいたとこは17時15~9時15で、
    休憩はなし。ま、手の空く時間は
    あるから、ご飯食べたり、ボーッと
    していたけど、業務から抜ける時間が
    無かったし、ずっと夜勤者2人で
    顔つき合わせてるから、結構
    しんどい。施設長が代わり、1時間
    半位は休憩取るようになったみたい。

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2021/02/27(土) 08:07:45 

    介護じゃなくて障害者施設なんですが16時から9時までで休憩は1時間だけど横になるくらいでほとんど眠れないです。
    途中で利用者が起きるので休憩はあってない様なものです〜。

    +8

    -0

  • 187. 匿名 2021/02/27(土) 08:09:55 

    >>171
    8時間夜勤みたいなのだよね?私はそれで体調崩して仕事辞めたよ。丸一日休みなのが凄く減るんだよね。夜勤の入りが22時からだから充分休めてるでしょ?って感じなんだろうけど、これから仕事だと思うとプレッシャーで休んだ気にならなくて。

    やっぱり16時間くらいの夜勤で「夜勤→明け→夜勤(もしくは休み)」のサイクルの方が自分には合ってる。

    +12

    -1

  • 188. 匿名 2021/02/27(土) 08:11:14 

    16時から翌10時です。
    遅番が帰ってから早番が来るまでの21時から7時までは1人です。
    あんまり徘徊する人もいないし、コールもほとんど鳴らないけど拘束時間が長いしアラフォーにはキツイです笑
    みなさんは月何回くらい夜勤してますか?
    私はずっと2回だったのですが退職者が出たので今月から3回になりました。
    今日夜勤なのですが、月替わりもあって1週間もしないうちにまた夜勤です…

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2021/02/27(土) 08:13:50 

    夜勤専従で17時から翌朝9時まで。仮眠時間は4時間になってる。でも、入りは17時になってるけど、16時30分に来てないと遅刻扱いになる。仮眠はとらない。横になるだけ。

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2021/02/27(土) 08:16:35 

    >>49
    20時頃にご飯食べるよ。
    その時食べる手作りお弁当とお菓子。
    休憩後に少し食べるお菓子かな。
    起床介助前に朝御飯食べる人も
    いるよ。

    +7

    -0

  • 191. 匿名 2021/02/27(土) 08:19:00 

    夜勤で仮眠時間の間に転んでたのか、翌朝にご飯のお知らせに訪問したら利用者さんが床で転倒して亡くなってた……
    もうすぐターミナルかな?って感じの人だったけど、まだ動ける人で、どう考えても自分の見守り不足で罪悪感で一杯。どう考えても私のミス。他の職員は責めてこないけど……。

    +16

    -1

  • 192. 匿名 2021/02/27(土) 08:46:51 

    9時間やって仮眠なし。運が良ければ時間空くけど、運が悪いと朝までノンストップ❗
    早朝4時に起きてくる人とかいるし、時間関係なく起きてる人もいるし休めません。

    +3

    -1

  • 193. 匿名 2021/02/27(土) 08:49:56 

    >>10
    主任が不穏です。時間できたときにでも傾聴お願いします。

    +50

    -2

  • 194. 匿名 2021/02/27(土) 08:54:08 

    >>62
    カッパ麺かわいい

    +2

    -1

  • 195. 匿名 2021/02/27(土) 08:57:23 

    全てに反応できる訳ではないから仕方ないと思います。私も思い返すとあれは、、と自分の責任を感じる事が多々あります。その気持ちがあるだけその亡くなった方は浮かばれると思います。

    +15

    -1

  • 196. 匿名 2021/02/27(土) 08:57:35 

    17〜10時を月6、7回夜勤後そのまま会議も月2回ありました。
    サ高住で6年ほど夜勤してましたがキツくて今月辞めました。
    一人夜勤で何かあれば全部自分で対処しなくちゃいけないし、この前みたいな大きな地震があった時など精神的に負担が大きい割に夜勤手当ては1回5000円という安さ。
    巡回終わってごはん食べてる時にもコールで呼ばれたり、排泄介助が必要な方もいたり、2時頃から起き始める方もいるので寝る暇なんてありません。
    お年寄りは好きでしたが辞めて良かったです。

    夜勤の大変さがよくわかるので夜勤のお仕事されている方は尊敬しています。お給料上げて欲しいですよね。心と身体の負担が大き過ぎます。

    +3

    -1

  • 197. 匿名 2021/02/27(土) 08:58:59 

    195ですが、亡くなった方が自分の見守り不足と感じている方へです。

    +1

    -1

  • 198. 匿名 2021/02/27(土) 09:05:32 

    16時半から9時半
    17時間です!
    休憩時間とかない…
    空いた時間にゆっくりできるけどすぐ呼ばれるし、まとまった時間が欲しい…

    +2

    -1

  • 199. 匿名 2021/02/27(土) 09:06:28 

    明けで疲労マックスの時、出勤したばかりの上司(夜勤なし)に明らかに八つ当たりってわかる注意を延々された時のイライラは半端ない。

    あと明けで帰宅しようとしたら↑の上司に私の仕事でもない残業を言いつけられ、現場に戻された事も。
    タイムカード切った所で言われたから絶対わざと。

    通し夜勤だったからキツかった。

    今思えば、訴えたら勝てたんじゃないかと思う。

    +15

    -1

  • 200. 匿名 2021/02/27(土) 09:09:25 

    たまにだけど、夜勤が連続でシフトに入っててそれが身体的にしんどい。9時に明けでそのままその日の16時30分に夜勤入り。

    人手足りないからなぁ。

    +4

    -1

  • 201. 匿名 2021/02/27(土) 09:09:53 

    >>1
    特養です。一応1時間休憩となってますが一人夜勤なので仮眠はできず、明方にほんの5分ソファーに横になれればいい方。
    最近は10分目標にしてますができない。

    洗濯たたみや車椅子洗い、大量の書類作成など雑務、おむつ交換25回近くと体交、Pトイレ、トイレ介助、NC対応、不穏の傾聴、朝方全員更衣と洗面してお茶出し。今コロナで、消毒、体温計測、記録も追加。

    20人1人はキツい。
    健康寿命縮めた手当は8千円。

    +30

    -1

  • 202. 匿名 2021/02/27(土) 09:10:22 

    >>163
    お前アホやろ。今は難しくなってる。
    あと、誰でも受けれるわけじゃない

    +7

    -0

  • 203. 匿名 2021/02/27(土) 09:12:12 

    特養勤務で来月から夜勤を経験する新人介護職なんですが何故かいつも怒ってる先輩女介護士の対応が辛くて2人で夜勤入ったらどうしようか今からドキドキしてます。


    先輩がオムツさっき交換したんだから我慢してよ💢と利用者にキレる。

    利用者。私に💩してると思うから替えて欲しい。と私に頼む。私交換する。

    先輩介護士キレる。

    この繰り返し。
    ツラ〜。

    +19

    -0

  • 204. 匿名 2021/02/27(土) 09:39:43 

    これだけは言いたい。家族だけで介護する事が無理になった時緊急に受け入れてくれた老健のショートの職員の方々、あの時はお世話になりました。また、今お世話になっているディケアの方々。色々と思考を凝らし相手をして下さってありがとうございます。皆さんがいないと生活が破綻していました。

    +15

    -0

  • 205. 匿名 2021/02/27(土) 09:41:48 

    入り16:30
    明け9:30
    仮眠5時間です。

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2021/02/27(土) 09:45:59 

    >>201
    車イス洗いは日中の仕事だよ。
    お風呂の後に洗って浴場で乾かしておけばいいだけ。

    +3

    -4

  • 207. 匿名 2021/02/27(土) 09:48:56 

    >>10
    主任って人間性で選ばれることが多いからそんなこと言うやつは主任には選ばれない。
    人もいなくなるよ。

    +17

    -2

  • 208. 匿名 2021/02/27(土) 09:54:24 

    >>171
    いえ、16:30~9:00の夜勤です。

    +0

    -1

  • 209. 匿名 2021/02/27(土) 10:02:37 

    >>122
    横だけど
    この人どの立場?笑
    底辺って言った人?
    なら自分のこと底辺って言ったってこと?
    しかもボケとかいきんなとか自分が言っておいてそんな言い方やめろとか....
    もし横なら、なんであなたに聞かれてないのに急に現れ答えたの?って話だし、
    どちらひせよツッコミどころ多すぎてウケる笑
    元コメもこの人も目くそ鼻くそね。

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2021/02/27(土) 10:23:13 

    >>206
    その時間が取れないから夜勤で洗うのだけど??

    お風呂の後なんかに洗ってたら、職員の休み時間が無くなるよ。お風呂掃除でさえギリギリのラインなのに。
    寝たきりじゃないから汚れる人ほど車椅子よく使うし。
    洗たくたたみもそう。

    +13

    -1

  • 211. 匿名 2021/02/27(土) 10:33:18 

    >>64
    介護士には食事出ないけど検食は宿直のおじさんがやってるよ。
    でも食器は利用者とは別だよ。利用者と同じ食器は無理だな…

    +6

    -0

  • 212. 匿名 2021/02/27(土) 10:35:58 

    >>96
    泣かないです。仕事って割り切ってるし…

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2021/02/27(土) 10:40:50 

    >>10
    主任でその給料じゃ大変ですね!
    主任じゃないけどそれ以上もらってます。
    ごめんね☆

    +4

    -3

  • 214. 匿名 2021/02/27(土) 10:41:49 

    >>146
    うちのサ高住は自立メインで入ってるから、まだら認知症の見守り仕事が多くて排泄介助は全体の1割だよ。決まってる方面以外に利用者に呼ばれて訪問すると、その都度料金かかるし、頭クリアな人は自分で色々やってる。

    正直特養の身体介助の技術は全く使わない。

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2021/02/27(土) 10:42:39 

    結婚するまでやってたよー!
    夜勤大変だよね。
    1人で楽もあるけど何かあったら1人で全部対応だったからしんどかったなー。
    朝4時半頃にお腹減ってよくおにぎりとか食べてたわ。

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2021/02/27(土) 10:56:16 

    >>10
    施設長にこそっと主任がキレてたって
    言っといた方がいいよね?

    +18

    -0

  • 217. 匿名 2021/02/27(土) 10:56:51 

    >>203
    あなたは間違ってないよ。便が出て気持ち悪いと訴えてるのに、我慢しろ!っていう先輩が糞。

    あなたは先輩のようにならないで。

    +36

    -1

  • 218. 匿名 2021/02/27(土) 10:58:31 

    >>203
    お通じが出たので変えてほしいと言われて変えました。すみません。
    と言っておいて、新人の域を越えた頃上にチクる。

    +21

    -0

  • 219. 匿名 2021/02/27(土) 11:01:23 

    >>64
    ある
    当番で回ってくる

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2021/02/27(土) 11:03:24 

    >>214サ高住ってそこの方針によるよね?私の働いてるところは看取りまであるし、どんどんレベル落ちて特養じゃない?状態。

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2021/02/27(土) 11:04:08 

    >>217
    ありがとうございます😭
    その先輩だけなんですよ…。
    頑張ります!

    +7

    -0

  • 222. 匿名 2021/02/27(土) 11:05:31 

    >>218
    それ使わせて頂きます!!

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2021/02/27(土) 11:08:25 

    サ高住って訪問以外は夜間帯寝てられる?

    +0

    -1

  • 224. 匿名 2021/02/27(土) 11:11:37 

    191
    何て言っていいか分からないけど、介護職してると同じような思いしてる人いると思います。
    私も警察来て状況説明したことあります。
    すごくショックでした。
    今も恐怖心は強いし、ふとした時に私は介護続けていいんだろうか?なんで続けているんだろうと思う事が多いです。
    職場の人は励ましてくれたけど、居づらくてその職場は辞めました。
    この事を話せたのも実生活では母と、当時好きだった人だけ。

    +5

    -0

  • 225. 匿名 2021/02/27(土) 11:11:52 

    相談です。リハパンに大きいパットを敷いてチン巻きしてる男性は毎回横漏れして、全衣類交換するんですが対処方法ありますか?

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2021/02/27(土) 11:22:48 

    夜勤は18時から9時30分です。2時間休憩あり、好きなタイミングでって感じで案外取れてます。
    サ高住で1人夜勤です。ナイトケアとモーニングケアも時間通りに訪問してケアするって感じです。
    来月は介護福祉士の合否ですが、、、自己採点74点だったので来年頑張るつもりでいます。社会の理解ボロボロだったので、、、あと障害の理解、、、。
    今の職場は人間関係がとても良くて続けたいなー。

    +6

    -0

  • 227. 匿名 2021/02/27(土) 11:31:31 

    >>210
    休憩時間10分ずらすことも出来ないところなの?
    車イス乾かしてる間、施設管理の予備の車イス貸せばいいだけだし、汚れたまま座らせてるの?
    衛生面やばすぎない?

    +0

    -7

  • 228. 匿名 2021/02/27(土) 11:33:04 

    >>220
    私のところもそんな感じ

    特養に入れない、順番待ちの介護度高い人が入ってくる。で、そのまま看取りまでいく。

    +8

    -0

  • 229. 匿名 2021/02/27(土) 11:33:46 

    >>122
    私も介護福祉士だけど、恥ずかしいから名乗らないでよ。
    あなたみたいな人が多くて介護福祉士って名乗るの恥ずかしくてしょうがない。

    +7

    -0

  • 230. 匿名 2021/02/27(土) 11:40:49 

    >>225
    施設の人と相談しなよ。
    あれがどっち向きかとかも関係するし、リハパンというだけでも蒸れるのに尿パットで陰部を巻かれるわけだから、蒸れたり痒くなったりして自分ではずしてるのかもしれないし。
    排泄介助されるその人の気持ちも考えながらだけど。きっとものすごく恥ずかしいし、いやだと思うよ。

    +0

    -9

  • 231. 匿名 2021/02/27(土) 11:42:51 

    介護の仕事以前に、ボケとかカスとか…
    ネットでしか言えないからそんな言葉使ってるんですよね?と、思いたい。
    私も介護福祉士ですが、同じ括りにしないで頂きたいです。

    +8

    -0

  • 232. 匿名 2021/02/27(土) 11:53:20 

    >>225
    外したり、いじったりされる男性、以前巻いてたけど、大きいパットをしいて、オムツ閉じる前に
    もう1枚パットを横向きにオムツに収まるように乗せてます。
    そして紐付きズボンにして、紐をギュッと結ぶ。
    その方は交換中の横ションもあるから気が抜けないんだけどね。

    +8

    -0

  • 233. 匿名 2021/02/27(土) 12:00:43 

    特養→サ高住に転職したけど私は特養の方が働きやすかった。書き込みしてる人もいるけど中途半端な1人が多いし、訪問外のサービスは料金発生する。看取りまで対応してるしどんどんレベル落ちていってる。

    +7

    -0

  • 234. 匿名 2021/02/27(土) 12:19:01 

    サ高住の訪問とは?就寝介助とか時間決まっているのはどれぐらいの時間ですか?サ高住が気になります。
    今はグループホームで夜勤しています、21時から10時です。

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2021/02/27(土) 12:30:14 

    >>234サ高住他は知らないけど私が働いてるの夜勤は18時から9時です。18時から19時までは夕食と誘導。19時から訪問で就寝介助です。19時〜19時15分Aさん、指示書のファイルに書いてあることをする。だいたいは更衣介助、排泄介助、口腔ケアかな?あとは服薬介助や塗布薬を塗布とか。
    15分の間に介助して伝票を書く。20分の人や30分の人もいる。それを順番にしていく感じ。遅番の人は違うルートで回っていく感じ。

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2021/02/27(土) 12:34:53 

    17時から翌日9時の長時間夜勤か22時から8時で2日続く夜勤どちらが良いのか迷います。。。

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2021/02/27(土) 12:35:57 

    >>225
    書いてる人いるけど、やはりチン巻きした上から橫あてするよ。その人に合わせて右向きで寝るなら右を多くとってあてる。そうすると違うよ。後はこまめに見るしかないよね。

    +12

    -0

  • 238. 匿名 2021/02/27(土) 12:38:03 

    >>225
    参考になるか分かりませんが私の施設では陰部巻きでどうしても漏れてしまう男性の方にはロール巻きという方法で対処していました。

    ロール巻きとは下の画像の③番のように両端から中心に向けてくるくると巻きその2つのロールで陰部を包み込むように当て、さらに外側には敷きパッドを敷くという方法です。ロール巻きに使用するパッドは両面吸収型のパッドで、外側のパッドは通常のパッドです。

    ただ基本的なことですが、パッドやアウターのギャザーを必ず鼠径部に沿わせること、またリハパンやテープ止めのギャザーの内側に必ずパッドを入れ込むことが最も重要です。それでも漏れてしまうという方に上記の方法をおすすめします。

    両面吸収型のパッドは裏表肌触りもいいためパッドを併用する場合には通常タイプのパッドを併用するよりかは蒸れや違和感も少ないと思います。

    長くなってしまいましたが、お役に立てれば幸いです。
    介護福祉職で夜勤入ってる方!

    +8

    -0

  • 239. 匿名 2021/02/27(土) 13:01:31 

    皆さんの夜勤時のバッグの中身はなんですか?
    どんなバッグ使ってますか?
    大荷物で困る、、、

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2021/02/27(土) 13:03:41 

    入りは17時の明けは9時です。
    仮眠は何事もなければ二時間はとってます。
    不穏祭りの日はセンサーとコールが明け方まで続き、一睡も出来ません

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2021/02/27(土) 13:17:46 

    夜勤の持ち物はスマホ、キーケースぐらい。コップや歯磨きセット、化粧道具、洗顔フォーム、ブランケットは置いてる。お茶のティーバッグもあるし、お菓子もあるからお菓子はたまにつまむぐらい。ハンドタオルは家から持って行くの嫌だから制服同様に施設で洗ってる。
    検食は私も食べずに捨ててる、食器一緒だしその食器にしがんだ物出したり、舐めまくる人もいるし、食欲失せるしいらない。朝もあるけどパンの日はパンだけ休憩室に置いて帰る。誰かしらパンは食べてくれる

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2021/02/27(土) 13:55:36 

    入院とかしちゃうと寂しくないですか?

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2021/02/27(土) 14:14:05 

    18:00~9:00の休憩4時間

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2021/02/27(土) 14:15:27 

    >>1
    有料老人ホームですが、1人なので何も無ければステーションで記録書いたり翌日の準備や係仕事したりのんびりテレビ観たり。
    さらに平和な夜なら1~2時間くらい仮眠できていました。
    1人なので仕事覚えちゃえば気楽で最高ですよ~

    ただ、自立の方が多いとはいえ58人を1人で対応するのでなにかあった時、救急車の手配や措置の全責任があるので最悪です笑
    そんな夜は1年に2~3回くらいだけど辛い笑

    +7

    -0

  • 245. 匿名 2021/02/27(土) 14:23:37 

    >>182
    アラフォーで体力的にはキツイけど、自分は夜勤の方が好きです。
    日勤で、風呂に入りたくないお年寄りをなだめすかして、何とか風呂に入れるのとか苦手。

    夜勤専門になりたいけど、上司は「夜勤専門職員は作らない!」と言っています。
    日勤も夜勤もオールマイティーにできる職員の方が、誰かが休んだ時に代わりがきくからだと思います。
    だから日勤も夜勤もやって結果、睡眠リズムが狂いまくり。

    +9

    -0

  • 246. 匿名 2021/02/27(土) 14:34:28 

    夫婦で介護福祉士です。
    夫は53歳で月だいたい8回夜勤入ってます。
    本人は日勤より楽。65歳で定年になったら70歳まで嘱託で夜勤専従で働くって言ってます。体が心配です。
    私自身はドクターストップで夜勤ができないので代わりに稼ぎます、とはなかなか言えないのですが。
    何歳まで続けられるか、ほんと悩みます。

    +5

    -0

  • 247. 匿名 2021/02/27(土) 14:53:25 

    >>227
    休憩をのばすと早番がそのぶん急な残業になるので、やらせたくはないかな。

    入浴者全員分に貸し出すほど、施設管理の予備の車椅子はない。
    個人ごとに座布団やクッションもカスタマイズされたものがそれぞれあり、洗うからすぐには乾かない。だからこそ、夜間洗って浴室で朝までに乾燥させる。

    それぞれ施設により事情はあるのに、突っかかってくるのはなんなの?
    ストレス溜まってるなら、なにか飲んで落ち着いてね。仕事は凄くキツいけど、楽しいこともやりがいもあるから続けられてる。頑張ろうね!

    +16

    -0

  • 248. 匿名 2021/02/27(土) 15:17:14 

    >>242寂しくないよ。1人いなくてラッキーぐらいの感覚。
    役職とか目指してないし、仕事を淡々とこなしてサッサと帰ります。たまに夜勤後に残ってちんたら仕事してる人いませんか?私には無理だ。

    +12

    -2

  • 249. 匿名 2021/02/27(土) 15:50:32 

    >>202
    今も簡単やで

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2021/02/27(土) 15:59:34 

    >>246
    本人が続けられるなら続けたらいいんじゃない?
    うちの施設にも60〜70代の介護士いるけど重い利用者の介助から逃げ回ってるしすぐサボる人ばかりだから日勤の方が使い物にならなくて迷惑かも

    +8

    -0

  • 251. 匿名 2021/02/27(土) 16:21:47 

    夜勤明けです。
    夜の5時半から朝の9時半までです。
    休憩は2時間だけど、なんだかんだやってると1時間は過ぎちゃうので1時間だけ仮眠と言う形になります。

    +2

    -1

  • 252. 匿名 2021/02/27(土) 16:29:09 

    >>239
    薬ポーチとリップと小さなパウダー、アイブロウ程度入れてるメイクポーチ、ハンカチとタオルに後は飲み物と制服。
    夜勤の時はこれ位かな?
    御飯はあるので持参しないです

    +2

    -0

  • 253. 匿名 2021/02/27(土) 16:35:35 

    サ高住で働いてるけどとにかく記録が記録ばかりで面倒。
    正社員だからどの勤務も入るけど入浴だるすぎ。疥癬の人が普通に入浴してて恐ろしい、、、何人も疥癬ぽい症状あるし最悪。夜勤専従のバイトを探して辞めるつもり。
    役職になるつもりもないし

    +10

    -1

  • 254. 匿名 2021/02/27(土) 16:39:33 

    どこも人手不足ですか?
    リーダーしてるけど、新しく来た人が続かなくて頭抱えています。サ高住です!皆様の職場はどの様な指導をしてますか??
    辞めた人はイメージと違ったとか言われる方が多数います。
    サ高住のイメージとは???

    +4

    -0

  • 255. 匿名 2021/02/27(土) 17:02:21 

    >>254やっぱりクリアな人が多いイメージじゃない?サ高住で働くなら平均介護度とか看取りまで対応しているのか?とか色々聞いておくべき。私のところは要介護1いないし要介護2も2人、他は3〜5だよ。食介もいるし、オムツ外し、徘徊、不穏、歩行不安定も何人もいる。カオスだよ

    +9

    -1

  • 256. 匿名 2021/02/27(土) 17:22:42 

    >>6で仮眠交代で2時間だったけど、「私は何かあったらいけないから寝ません!常識的にそうでしょ!」って言い出す人いて仮眠取りづらくなった。
    >>9の勤務に変わってまともな休みがなくなって、それがすごく嫌で辞めました。

    +8

    -0

  • 257. 匿名 2021/02/27(土) 18:08:23 

    >>10
    お、仲間か!勤続22年、主任歴12年手取り36万円だよーん。
    職員が自由過ぎでストレスフル、自分都合バリバリの無茶な勤務希望全部通ると思うなよ〜!みんな平等です!もっと貰いたいよ〜!

    +17

    -0

  • 258. 匿名 2021/02/27(土) 18:14:21 

    >>45
    私の職場はちょっとネット見るくらいなら目を瞑ってもらえるけど、ゲームなんて厳禁だよ〜勤務時間に何してんの?って怒られるよ〜
    そもそも3人で約50人見てるから、コール対応とかおむつ交換でそんな暇ないw

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2021/02/27(土) 18:22:22 

    >>257パートだから希望ぐらい聞いて

    +3

    -1

  • 260. 匿名 2021/02/27(土) 18:32:22 

    >>259
    そりゃパートさんは優先したいですよ!でも週3日とか4日出勤の土日も出勤可で契約してる人がこの日は出られないから〜ってほぼ週2日しか来なかったり土日もほぼ理由つけて休みにするんですよ〜
    結構そう言う人多いんですよ〜

    +4

    -0

  • 261. 匿名 2021/02/27(土) 18:34:30 

    >>254
    サ高住は、自立度高くて見守りだけのイメージ。

    看取りとか、トイレ介助とかなくて、、デイサービスに行くときに忘れ物ないか一緒に確認したり、洗濯掃除とか、レトルトの食事を温めて出すだけ。
    実際見学に行ったときそんな説明された。

    これより重いと話が違う、となるかも。

    +9

    -0

  • 262. 匿名 2021/02/27(土) 18:36:43 

    >>260そんな人いるんですか?主任さん大変ですね。いつもありがとうございます

    +2

    -0

  • 263. 匿名 2021/02/27(土) 18:39:02 

    >>9
    うちもそう。
    一人夜勤だから「今日は誰と一緒の勤務」とかなくて、気楽。事故や急変あったら最悪。
    でも8時間だけなのでそれも気楽。前に2日分まとめて働く16時間お試ししたけど、浮腫がすごくて体の負担がわかりすぎて私には合わなかった。

    休みのとき外出好きには向かないかもだけど。

    +9

    -0

  • 264. 匿名 2021/02/27(土) 18:44:17 

    >>226
    実務者研修と学科の勉強仕事しながら頑張ったんだもの、来年はきっと大丈夫!私も226さんみたいな頑張り屋さんと一緒に仕事したい

    +5

    -0

  • 265. 匿名 2021/02/27(土) 18:57:49 

    >>264来年は満点で受かるつもりで、出来なかった部分を中心にもう勉強始めています。周りにも伝えたら資格だけが全てじゃないし大丈夫だよ!って。

    +3

    -0

  • 266. 匿名 2021/02/27(土) 18:59:39 

    >>4
    うちの職場、介護士夜勤手当15000円×4回(月)
    看護師夜勤手当20000円。
    夜勤を始めると新卒の介護福祉士でも手取り27万。
    コロナで赤字経営になってしまい、4月から介護士の夜勤が無くなる。
    そしたら希望退職者続出中、、、
    でも上も払い過ぎだったんだね。。
    私は夜勤しない介護福祉士だから手取り20万。
    夜勤ありの職場も探そうかと思ってるけど、、

    +2

    -1

  • 267. 匿名 2021/02/27(土) 19:00:19 

    >>264一緒に仕事ですか?私は全然知識ないので、、、教えて頂きたい!!役に立つのかな?介護施設で役立つ医療知識みたいな本やレクの本も最近読んで勉強中

    +2

    -0

  • 268. 匿名 2021/02/27(土) 19:03:18 

    人手不足で夜勤専従を募集してるけど4人連続すぐに辞めて行った。派遣とか変わった人多くない??気のせいかなー

    +4

    -0

  • 269. 匿名 2021/02/27(土) 19:04:33 

    >>75
    特養では5時半から起こしてましたよ。ただし起こす順番は自分の中である程度決めてた。申し訳ないけど、ふらつきがあったり要見守りの利用者はギリギリまで部屋で寝ててもらって、全介助の利用者から起こしてた。朝方の失禁とかあるとさらに時間かかるし。特養の朝は時間との戦いだった。それが嫌で辞めたけど。

    +5

    -0

  • 270. 匿名 2021/02/27(土) 19:06:54 

    ユニット型の特養で13人はめちゃくちゃ楽だった。
    サ高住は30人を1人夜勤だけどなんか疲れる。

    +2

    -0

  • 271. 匿名 2021/02/27(土) 19:18:13 

    >>266
    夜勤5回やって手取り21万の介護福祉士です
    そちらの職場が羨ましい…
    やはり大きな病院なのですか?
    こちらは中規模病院です

    +5

    -0

  • 272. 匿名 2021/02/27(土) 19:18:43 

    >>245
    職場としてはやっぱり全部の勤務できる人がいいですよね。
    うちは何人か夜勤専門の人や、逆に夜勤はやらない人もたくさんいて、いきなり休んだりする人がいるので夜勤の代わり立てるのが大変です。
    最悪、朝9時に帰って夜もう一回来て夜勤とかもあるので勘弁して欲しいです。

    +6

    -0

  • 273. 匿名 2021/02/27(土) 19:22:03 

    >>75
    うちも5時半から起こします。
    朝食が7時なので、それに間に合うようにしなければならないし…。
    でも夕食は5時半だし、大体の方は7時前には寝るし、お昼寝もするので、申し訳ないけど仕方ない…という気持ちで起こしてます。

    +9

    -0

  • 274. 匿名 2021/02/27(土) 19:35:26 

    >>221
    横ですが、
    早くクビになるといいですね、その先輩。
    信じらんない。お前もうんこ我慢するかうんこつけたまま放置されてみろよって感じだな。

    +4

    -0

  • 275. 匿名 2021/02/27(土) 19:37:43 

    >>75
    私もこれ凄い思う。
    なんかこっちの都合で起こしてて本当申し訳なくなるよね。
    でもまぁ(ちゃんと寝ればだけど)8時か9時に寝たら8〜9時間寝てるし、昼寝もしようと思えば出来る環境だから、まぁいいかと思うようにしてる。

    +8

    -0

  • 276. 匿名 2021/02/27(土) 19:37:47 

    >>45
    ぶっちゃけ誰もいないから、動画見たりゲームしてる人はいる。
    うちは施設全体で50数名を2人で見てて、半分に分けてそれぞれの詰所にいるから完全に1人。何やってるかなんて誰にもわからないからみんな自由にやってる。
    ただ私は普段出来ない事を夜勤でやったり、雑用ばっかやってるから空き時間はあまりない。寝ずにコールばっかしてくる人とかいたりすると雑用すらできない事もある。記録もあるからスマホずっといじってたりする人って要領良いのか端折ってるのかよくわからないな。

    +8

    -0

  • 277. 匿名 2021/02/27(土) 19:41:38 

    有料老人ホームで17:00〜9:00の勤務。
    約40人を2人で夜勤。
    交代で2時間しっかり仮眠取れます。

    自立している人か、寝たきりばかりなので基本コール対応はないので
    昼間の仕事より正直楽です。

    相方が休憩行ってる間はお菓子食べたり本読んだりしてます。

    +3

    -0

  • 278. 匿名 2021/02/27(土) 19:43:52 

    >>271
    東京の療養型の障害者福祉施設です。
    多分規模は大きくないです。
    この辺だとデイサービス正社員の友人も残業10時間して手取り20万位と言ってました。
    私の職場の日勤は成人男女を30人特浴で入れたり、寝たり起きたり何度もするので移乗ばかり、、かなり力仕事です。そして人間関係がキツイし複雑、、子供が小さいからまだ頑張るけど、長く続けられそうな職場探したいです!

    +2

    -0

  • 279. 匿名 2021/02/27(土) 19:44:22 

    >>203
    やだ。うちの施設のお局かと思った。
    私も夜勤同行の日は動悸がしました。
    利用者本位の介護なんてどこ吹く風。常にご自分の都合が優先。
    教えるのが好きなのかなんなのか、ずーっと喋りっぱなし。
    その日の明けは6時から強烈な眠気に襲われ、帰宅後17時まで起きませんでした。
    夜勤デビューは大変かと思います。特に当たった先輩が悪いと余計に。
    無理せず頑張ってください

    +6

    -0

  • 280. 匿名 2021/02/27(土) 20:03:58 

    >>1
    老健です。16.5時間勤務、内2時間休憩で寝られたり寝られなかったりです。

    +1

    -0

  • 281. 匿名 2021/02/27(土) 20:07:02 

    >>1
    特養の看護師です。
    1時間はさすがに少ないと思います。
    全く休んだ気がしないですよね?
    休めていますか?

    施設長さんは何も言わないですか?
    お身体をお大事にしてください!

    +5

    -2

  • 282. 匿名 2021/02/27(土) 20:10:45 

    >>275
    私も医者に言われた。
    入所してる高齢者はそもそも激しい運動したり仕事したりしてるわけじゃなく、大した活動なく生活しているわけだから、8時間も9時間も寝る必要はない。
    それに寝続けられるのは体力がある証拠で、高齢者はそんなに寝続けられないから、5時間も寝れば充分。足りなければ昼寝させてあげればいい。
    みたいに。
    それを聞いて、じゃぁまぁ朝早くおこしてもいいか、と思うようになった。

    +13

    -0

  • 283. 匿名 2021/02/27(土) 20:13:32 

    派遣の夜勤専従で男性とか癖ありすぎる人多くない?
    本当にヤバイ人ばかり。。。別の施設で正社員として働いていて夜勤は派遣って人は問題ないけど。

    +8

    -0

  • 284. 匿名 2021/02/27(土) 20:31:14 

    17時間勤務で仮眠は2時間。
    せめて、仮眠室欲しいよ。
    ナースステーションのイスを並べて寝るなんて、体がガチガチ。

    +4

    -0

  • 285. 匿名 2021/02/27(土) 20:34:36 

    サ高住のサ責しながら日勤が基本でたまーに夜勤入ります。
    夜勤は18時から9時の21時から6時までは1人です。
    休憩は空いてる時間に2時間ほど、ソファに座りながら好きなアーティストの動画見たりしています。
    あとはサ責業務をしたり、レク用品を作ったりしています。
    人手不足と聞きますがこの3年辞めたのは2人だけ、、、2人共結婚や妊娠です。
    話しやすい雰囲気作りを大切にしています。忙しい中でもカンファレンスをしたりしながら、良い介護を目指しています!職員も大切にしたいのですぐに動くように努めています

    +0

    -1

  • 286. 匿名 2021/02/27(土) 20:38:46 

    >>29
    夜勤辛くて、収入かま少し減ったけど、介護ヘルパーの社員に転職したら、独り行動だから人間関係はほとんどないし、夜勤ないし、転職して良かったです。
    まぁ、真夏と雨天はつらいけど。

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2021/02/27(土) 20:42:37 

    >>285ズバリ月の手取りは?あとどんなことをしていますか?介福持ちですよね?

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2021/02/27(土) 20:51:44 

    >>287手取りはずばり35万ぐらいです。勤務表作成、訪問予定表作成、指示書作成、伝票確認、実績入力、月末は請求業務、サー担などなど。非常勤サ責がいないのでリーダーの職員を次期非常勤サ責に!と思っています。今年の試験は自己採点が74〜75で落ちたっぽいと言っているので1年間サ責の仕事を教えていきたいと思っています。
    私は介福持ちです

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2021/02/27(土) 20:59:47 

    >>281
    看護師さんの特養では夜勤休憩何時間ですか?

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2021/02/27(土) 21:06:18 

    >>257
    手取り36万円って事は年収500万円超えですね‼︎
    羨ましい…私は課長職で手取り33万円ちょいです。
    年俸制なので時間外も付きません。

    +5

    -0

  • 291. 匿名 2021/02/27(土) 21:07:30 

    16時〜9時です。
    けど9時から10時過ぎまでサビ残...
    夜勤明けなのに朝の業務手伝うことないですか?
    うちの施設はそれが暗黙のルールみたいになってます。

    +3

    -0

  • 292. 匿名 2021/02/27(土) 21:13:54 

    派遣でグループホームの夜勤専従してる。身体介助が少ないので体力的には楽です。基本仮眠はせずソファに横になってゲームしてる。ただ転倒骨折とかあれば病院付き添いやら家族へ連絡やらしなければいけないのでいつも不安。私の時に事故は起こさないで!と祈りながら夜勤入りしてます。

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2021/02/27(土) 21:40:00 

    >>289
    2時間ですが、徘徊などなく落ち着いていれば、隙間、隙間にもっと取れています。
    まとまった時間が2時間です。
    ですが、ワンオペだと難しい場合もあります。

    +2

    -0

  • 294. 匿名 2021/02/27(土) 22:06:16 

    オムツ交換の利用者さん見る人見る人皆して便してる日に当たると、その日からしばらく便のオンパレードの日に当たるようになってしまう。
    今日も皆して便してて大変だ。そろそろ便のオンパレードの呪縛から解き放たれたい。

    +6

    -0

  • 295. 匿名 2021/02/27(土) 22:19:59 

    >>294
    すごく分かります!
    当たる日は当たりますよね。
    普段は3~40分でオムツ交換回れるのに便祭りの日だと1時間近くかかることもありました…
    その間、夜勤中はワンオペなので、コール対応や起きてきた利用者の対応もしないといけないので、あたふたしてます。

    +2

    -0

  • 296. 匿名 2021/02/27(土) 22:41:04 

    17-9時夜勤。
    15人くらいみる。ベッドに寝せたらあとは定期のオムツ交換のみ。寝付けなくて実質寝てるのは、2時間くらい。
    それ以外はYouTubeや筋トレしたり、テレビ見たり本持ち込んだり自由!
    みんな夜勤何してるのかな?と思ったのに、意外と自由じゃないのね

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2021/02/27(土) 22:54:09 

    17時間勤務の夜勤を7年くらいやってたけど、32歳くらいで限界きてやめました。
    みなさん身体には気をつけてくださいね。
    60歳近くの女性で夜勤こなしてる人いたけど本当にすごいわ…

    +8

    -0

  • 298. 匿名 2021/02/27(土) 23:02:00 

    16時半~10時半で1回9000円
    休憩は
    21時~1時
    1時~5時のどちらか
    後の休憩だと普通に爆睡してた

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2021/02/27(土) 23:06:24 

    >>9
    私も。ひとりだし寝る暇なし。寝る所もないし。
    まさに今夜勤中。

    +3

    -0

  • 300. 匿名 2021/02/27(土) 23:17:15 

    16時半から9時半で仮眠は2時間
    病院です
    通常通りに仕事して2時間の仮眠も取れない職場はブラックだと思ってるのですぐ辞めます
    長い夜勤でずっと動き続けるなんて無理

    +3

    -0

  • 301. 匿名 2021/02/27(土) 23:27:58 

    >>1
    17時間/2時間。
    2人夜勤だからできることですね

    +1

    -0

  • 302. 匿名 2021/02/27(土) 23:35:28 

    >>1
    特養ユニットケアです。
    8時間夜勤の2時間休憩です。(21:15~07:15)
    休憩時間はしっかりとれますがほとんど寝ないですね。
    連勤夜勤なので2日目の夜勤が辛いですね。

    +4

    -0

  • 303. 匿名 2021/02/27(土) 23:41:40 

    >>45
    ちっさい音で音楽聞いてる人もいるし本読んでるって人もいるよ。平和な日に限るけど。

    +0

    -0

  • 304. 匿名 2021/02/27(土) 23:50:19 

    2~3年くらい昔の話なんだけど、夜勤で待機場所の食堂にいると男性利用者さんがやってきて「話し相手になってくれ」って言うから1時間くらい話し相手になってたんだよね。主に男性利用者さんの愚痴を聞いたりテレビの内容とかの世間話。昼間の職員さんは忙しいのか相手になってくれないって、私が夜勤だと夜に必ず食堂に来る。

    話し相手になるのは全然良いんだけど、それも仕事だと思ってるし。ただ、1つだけ気になってたのが男性職員が夜勤の日は来てないんだよね。女性に話し相手になって欲しいっていうのに、ちょっとモヤモヤしてしまった。男性の利用者さんって良い人だと思ってても優しくするとセクハラしてきたりするから警戒してた。男性職員にも同じように「話し相手になって欲しい」ってしてたら何とも思わなかったけど。

    夜だから食堂の灯も消してしまうから暗い場所で2人っきりで話するの結構怖かったな。別にセクハラとかはされてないけど。たまに軽く肩ポンポン叩かれるくらいかな?
    あと、私の情報を収集してこようとするのが怖かった。「どこに住んでるの?」「何人兄弟?歳は?名前は?」「親御さんは何してる人?名前は?歳は?」「好きな食べ物は?」「次はいつ来るの?」
    部屋のカレンダーに私が来た日をチェックしてるんだよね。で、「この日とこの日に来たからそろそろ来るかと思ってんだ〜」とか言う。「火曜と土曜に夜勤が多いよね」みたいな私よりも夜勤のリズムに詳しくなってる。下の名前で呼んできたのも勘弁してくれ……って思った。
    何かすごく酷いことされたという訳では無いけど、ジワジワァ〜とした恐怖を感じた。なんか吐き出せてスッキリした。

    +14

    -0

  • 305. 匿名 2021/02/28(日) 00:47:29 

    >>267
    今はコロナで研修も限定的だから、読みやすい本で知識を増やす事は良い事だと思います。頑張って下さい。

    +0

    -0

  • 306. 匿名 2021/02/28(日) 00:58:17 

    >>45
    最近は監視カメラついてるから、監視カメラに映らないとこではけっこう好きにやってますね

    +1

    -0

  • 307. 匿名 2021/02/28(日) 01:03:28 

    >>290 257です。
    そうですね、福祉職としてはかなり給料が良いです。
    昔は基本給も今より高く設定されていて、昇給が年1万円もあったのでそれが大きいと思います。ですがリーマンショックを境に基本給が下げられ昇給も年3000円に減ったので、同じ主任でも勤続年数が十数年位だと夜勤をやっても手取りは30万円位みたいですね。

    +2

    -2

  • 308. 匿名 2021/02/28(日) 01:07:00 

    >>262 260です。
    ありがとうございます!(ノД`)

    誰かが欠勤になるたび休みでも代わりに出勤してますが、みんな主任だから当たり前と思ってる節があって誰もそんな事言ってくれません(ノД`)
    頑張ります!

    +5

    -0

  • 309. 匿名 2021/02/28(日) 01:16:02 

    >>297
    7年もやったのですね!
    お疲れ様でした。
    私は3交代の夜勤でしたが、もう夜勤はしんどくて引退。
    40代半ばです。

    +2

    -0

  • 310. 匿名 2021/02/28(日) 09:04:13 

    みなさん夜勤何回で手取りいくらですか?
    私は月に6回で18万(介護福祉士の資格手当込み)いかないです。
    ちなみに施設ではなく病院です。

    +4

    -0

  • 311. 匿名 2021/02/28(日) 10:02:32 

    >>310
    特養勤務です。
    夜勤4回で手取り17万位です。
    夜勤手当は有難いけど、精神的に疲れるので3回でもいいやと思っちゃう。
    まぁでも普通に9時間労働だから恵まれてる方なのかな。

    +1

    -0

  • 312. 匿名 2021/02/28(日) 12:49:42 

    >>308うちの主任は夜勤してないから欠勤出たら即私に連絡してきますよー

    +0

    -0

  • 313. 匿名 2021/02/28(日) 12:50:59 

    >>310サ高住で夜勤月5回で手取り27万。処遇改善含む

    +0

    -0

  • 314. 匿名 2021/02/28(日) 14:26:07 

    >>310
    有料で夜勤6回で手取り19~20万
    処遇加算で月変動する。(入院中の方はその間サービス提供無しだから)

    +0

    -0

  • 315. 匿名 2021/02/28(日) 15:24:26 

    私はサ高住で夜勤は16時30分から9時30分です。手当は1回7000円です。
    仕事はたくさんあり、コール対応もあるので休憩という休憩はありません。
    監視カメラはついていますが、気にせず好きな事をしています。

    +1

    -0

  • 316. 匿名 2021/02/28(日) 19:32:32 

    月末なので管理者が忙しそうに事務仕事してるけど、その傍らでスマホいじるわけにもいかず仕事してるフリするの疲れてきたな……今の時間ちょうど落ち着く時間帯ですることないんだよな。お腹すいてないからご飯も今は食べたくないし、テレビも消したしマジですることない。気まずい……

    +2

    -0

  • 317. 匿名 2021/02/28(日) 20:12:19 

    夜勤明けと夜勤の入りが同じ日になると家で充分休めなくて身体がシンドいな。なんかパッとしない。

    +3

    -0

  • 318. 匿名 2021/03/02(火) 12:17:57 

    >>103
    うちの施設がおかしいんだけど、60台後半の方が結構います。
    夜勤も月7回くらい入ってます。

    施設長は65歳ですが、ここ数か月夜勤者が足りなくて
    16回夜勤してます。

    普通の感覚なら派遣の方でもお願いするんだろうけど、
    上の方々がマトモじゃないので・・・。

    +4

    -0

  • 319. 匿名 2021/03/05(金) 00:33:24 

    黒いマスクの介護職で腰痛持ちのおばたん❤️
    早くやめてねー。
    九州で心当たりある人いるよね!

    +1

    -1

  • 320. 匿名 2021/03/05(金) 05:17:42 

    夜勤なう
    早く帰りたいー

    +0

    -0

  • 321. 匿名 2021/03/05(金) 10:39:31 

    yかわババアいい加減にしろ
    腰痛持ちのおばたん❤️

    +1

    -1

  • 322. 匿名 2021/03/07(日) 11:20:26 

    >>257
    ご相談したいのですが…

    私、主任から無茶なシフト言われてたんです。
    夜中の3時に仕事が終わって、翌朝7時から日勤とか、日勤8時間した数時間後に夜勤8時間とか。
    20連勤も頑張りました。

    最初は頑張ったけど無理になってきたので「できれば夜勤専門にしてください。日曜の夜勤明け~月曜丸一日はお休みにしてください。」ってお願いしたのですが、わがままに思われますでしょうか?

    +0

    -0

  • 323. 匿名 2021/03/08(月) 03:46:21 

    >>297
    同じく32歳で17時間夜勤をかれこれ9年続けてます。
    障害者支援施設だけど、ワンオペなんで仮眠&休憩時間なんて有って無いようなものです…

    給与や人間関係には恵まれている方ですが、不眠や自律神経失調に悩まされてきている為、退職を考えています。

    +0

    -0

  • 324. 匿名 2021/03/11(木) 22:49:41 

    >>322 257です。
    それはもう労働法違反なので主任じゃなくてもっと上のところに言うべきです!もしくは外部ですね。
    私の職場は管理職、つまり師長、主任等は6勤まで認められてますがそれ以外の職員に5勤以上勤務させる事は禁止されています。
    当たり前ですが、勤務表を作る時は必ず週に2回休みが入れられるようにしてます。また私は5勤も滅多につけません。
    遅の後に早も絶対つけないです。
    話がずれましたがあなたの職場の勤務体制は完全なる労働違反です。
    あなたが主任に訴えた事はわがままではありません!
    正当な主張です。差し出がましいですが、もしまだそこで勤めているなら、お身体を壊す前に転職した方が良いです。
    長々すみませんでした!



    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード