ガールズちゃんねる

切迫早産で自宅安静の人

115コメント2020/11/11(水) 09:18

  • 1. 匿名 2020/10/22(木) 11:22:39 

    現在妊娠26週ですが内診をした際、子宮頸管の長さは問題ないけど子宮口が開いているとの事で、これ以上開くと早産や炎症を起こすので、

    基本安静にねと話されました。帰ってから、この安静の度合いがどのレベルか不安になって今日電話して聞こうと思うのですが、

    切迫早産で自宅安静の方は、どのぐらい家事とかやられてますか?それに関連するお話をお聞きしたいです。

    +29

    -9

  • 2. 匿名 2020/10/22(木) 11:23:37 

    切迫早産の恐れがあるから里帰り出産
    実家に滞在半年

    +27

    -5

  • 3. 匿名 2020/10/22(木) 11:25:04 

    入院しました
    食事、トイレ以外はベッド
    シャワーは毎日ではないのでタオルで拭く

    +105

    -2

  • 4. 匿名 2020/10/22(木) 11:25:27 

    >>1
    家事しない方がいいよ。入院になるよマジで。

    +171

    -3

  • 5. 匿名 2020/10/22(木) 11:25:34 

    全くやりませんでした。
    本当にずっと横になってる。
    お風呂、トイレ、ご飯も終わり次第速やかに横になる。
    ピンポンも出ない。

    +91

    -2

  • 6. 匿名 2020/10/22(木) 11:25:48 

    長時間立たないこと

    +8

    -1

  • 7. 匿名 2020/10/22(木) 11:26:49 

    一人目切迫早産なった人は
    2人目もなりやすいって本当にですか?

    +54

    -1

  • 8. 匿名 2020/10/22(木) 11:26:56 

    >>1
    23週から自宅安静で24週から出産まで入院しました。
    自宅安静は夜ご飯を作るだけで、朝は旦那が作ってお昼はレトルトや冷凍を食べてました。食器洗いしなくて良いように紙コップや紙皿使ってね。
    安静なんだから、家事なんかしなくていいんだよ。そこは旦那さんと協力して頑張ってくださいね!

    +51

    -1

  • 9. 匿名 2020/10/22(木) 11:26:56 

    わたしが言われたのは家事とかなんにもせずひたすら布団の上って言われました。家にいても入院生活みたいな感じでいればいいと思います。

    +49

    -1

  • 10. 匿名 2020/10/22(木) 11:27:32 

    切迫早産だったけど旦那が洗濯、ご飯調達してくれたからなんとかなった。激務なのに。
    本当動けないってもどかしい。

    +26

    -2

  • 11. 匿名 2020/10/22(木) 11:27:40 

    基本的に寝たきりが1番安全です 家事やって悪化して入院、最悪早産になったら怖いじゃないですか…
    自分の時は寝たきりですら入院になったので…

    +37

    -2

  • 12. 匿名 2020/10/22(木) 11:27:54 

    友人は自宅安静だったらしいけど絶対安静ではないからバーベキューとかはやってたって言ってた

    +2

    -20

  • 13. 匿名 2020/10/22(木) 11:28:13 

    >>4
    何故にマイナス?本当なのに

    +46

    -6

  • 14. 匿名 2020/10/22(木) 11:28:28 

    娯楽だけど、Huluやアマプラに入るといいよ!ずっと寝たきりって想像以上に辛いから、何か楽しいことをしてね。

    +19

    -2

  • 15. 匿名 2020/10/22(木) 11:28:36 

    あーマイナスは不妊様だな。

    +11

    -17

  • 16. 匿名 2020/10/22(木) 11:29:29 

    家事は一切しなかった
    旦那は料理が出来ないからお弁当とかパンとか何でも良いって感じで食べ物を買ってきてくれて
    洗濯もしてもらって、掃除は諦めた
    一日中寝てた

    +25

    -2

  • 17. 匿名 2020/10/22(木) 11:30:18 

    >>15
    あーすぐこうやって言う人いるよね

    +12

    -6

  • 18. 匿名 2020/10/22(木) 11:30:28 

    >>15
    そう思ったww自分は不妊だから子供の話しないでくれって、あなた中心に世界は回ってませんから。

    +10

    -7

  • 19. 匿名 2020/10/22(木) 11:30:36 

    >>2
    私も切迫流産と言われ、早すぎる里帰りをしていま半年。
    あと2ヶ月は実家なので8ヶ月くらいいるかな。

    +9

    -3

  • 20. 匿名 2020/10/22(木) 11:30:51 

    自宅安静と絶対安静の違い調べた方がいいよ

    +0

    -14

  • 21. 匿名 2020/10/22(木) 11:30:55 

    >>16
    それでいいんだよ。何かしたらだめ

    +5

    -1

  • 22. 匿名 2020/10/22(木) 11:31:00 

    この間出産しましたが自宅安静→入院でした。
    自宅安静の時は家事を一切せず寝たきりでした、動くのはトイレだけ、お風呂は禁止で濡れタオルで体を拭くだけ、ご飯は作って貰って寝ながら食べてました。
    それでも駄目で2ヶ月入院していました。
    家事はしない方がいいですよ。

    +46

    -2

  • 23. 匿名 2020/10/22(木) 11:31:57 

    ずーっと寝っ転がっといた方が本当はいいよ。
    私は入院になってしまってかなり辛かったから。

    +18

    -2

  • 24. 匿名 2020/10/22(木) 11:32:20 

    >>1
    切迫早産経験ありで自宅安静出した。
    トイレ風呂ご飯以外は基本動かないようにした方がいいよー

    +9

    -2

  • 25. 匿名 2020/10/22(木) 11:32:21 

    私の場合は切迫流産。旦那に悪いとか思ってちょっと家事やったら間もなく入院、子宮口を縛る手術をして高熱が出て、一週間トイレも食事もベッド上、そのまま産むまで4ヶ月入手しました。病院では、安静というのは一日布団にいること、と後から言われたよ。

    +26

    -2

  • 26. 匿名 2020/10/22(木) 11:33:08 

    >>17
    でも事実だと思うよ。
    本来切迫早産ってすごく大変だし、入院になる場合多いし、病むし。普通の人がマイナスつける要素ないもん。

    +44

    -3

  • 27. 匿名 2020/10/22(木) 11:33:48 

    >>25
    入手じゃなくて入院です。

    +3

    -3

  • 28. 匿名 2020/10/22(木) 11:34:09 

    >>7
    なりました〜

    +12

    -2

  • 29. 匿名 2020/10/22(木) 11:35:35 

    家で動いてしまうなら、入院のが安心だよね

    +10

    -1

  • 30. 匿名 2020/10/22(木) 11:36:35 

    >>7
    なってます

    +5

    -2

  • 31. 匿名 2020/10/22(木) 11:37:01 

    切迫は背が低い人がなりやすいって本当ですか?
    皆さん身体何センチですか?

    +2

    -14

  • 32. 匿名 2020/10/22(木) 11:37:12 

    家事はなんにもしない方がいいよ!!トイレ以外は布団の上で。
    入院になるよりいいよ。

    +16

    -0

  • 33. 匿名 2020/10/22(木) 11:37:13 

    特に切迫とは言われていない時期もずっと家にいて、動く時は洗濯(乾燥機使用)、宅配便対応、入浴のみで食事は毎日宅配弁当、あとは布団かソファにいましたが入院になったので本当にゆっくりゴロゴロだけしていた方がいいですよ
    休んでてても入院になる時はなるかもですが…

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2020/10/22(木) 11:37:14 

    1人目自宅で絶対安静でした
    動くと張りもすごかったのでトイレとお風呂と晩御飯作り(かなり手抜き)以外は横になってました
    1人目は自宅で寝たきりでなんとかなってましたが2人目も切迫になりやすく上の子もいて絶対安静は無理なので後期は入院になりました

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2020/10/22(木) 11:38:29 

    >>4
    私も勧められたけど絶対入院した方がいい。
    家でじっとしとくなんて無理。
    子供とかいたら特に。

    +61

    -0

  • 36. 匿名 2020/10/22(木) 11:39:53 

    >>31
    身長低いと難産らしい
    骨盤の大きさによる

    +1

    -6

  • 37. 匿名 2020/10/22(木) 11:40:03 

    家事なんてダメだよ

    トイレ以外は立ち歩かない
    食事もベッド上
    お風呂もシャワーで最低限
    頭も体も旦那さんに洗ってもらう

    てか
    子宮口開いてても入院にならないのね

    +22

    -0

  • 38. 匿名 2020/10/22(木) 11:40:29 

    16週診察で子宮口が開きかけてると、総合病院に緊急搬送され、シロッカー手術して20週に退院。
    実家も飛行機の距離で頼れるのは夫だけでしたが、上の幼稚園児の世話に、食事選択なにもかもやってくれましたが、25週診察でけいかん12ミリとなり再入院。息子は実家に預けました。
    私は無力症なので張りがなくても、動かなくてもどんどん短くなりました。
    現在入院中、36週で帰れる可能性もありますが、点滴を外したら陣痛がきてしまう人もいるみたいです。あと1ヶ月頑張ります。
    ちなみに一人目は切迫なかったです。

    +25

    -1

  • 39. 匿名 2020/10/22(木) 11:40:57 

    >>31
    152センチで子宮筋腫持ちです

    +4

    -1

  • 40. 匿名 2020/10/22(木) 11:41:04 

    >>1
    家事なんか絶対やっちゃだめだよ。
    トイレや食事以外は基本横になってて。
    痛くもしんどくもないしこれくらい…は絶対に本当にダメです。

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2020/10/22(木) 11:44:09 

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2020/10/22(木) 11:45:42 

    >>31関係ないと思うな

    +5

    -3

  • 43. 匿名 2020/10/22(木) 11:46:46 

    >>1
    せめてシロッカー手術してるならまだしもなにもなしなら家事なんてダメだよー!!

    +2

    -1

  • 44. 匿名 2020/10/22(木) 11:48:53 

    >>1
    私が立てたかと思うくらい似た境遇w
    安静に出来てないから入院なるだろうなぁ…と準備は進めてるよ。

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2020/10/22(木) 11:49:05 

    子宮口が開いてる危険性とか
    26週で切迫の怖さとか

    ネット環境あるなら調べようよ
    なんでそんなに呑気なの

    赤ちゃん守れるの、お母さんだけなんだよ

    +7

    -15

  • 46. 匿名 2020/10/22(木) 11:49:14 

    >>7
    なりました。
    二回とも3ヶ月入院しました。
    二回目は仕事もやめて本当寝たきりしてたけどダメでした。

    +15

    -0

  • 47. 匿名 2020/10/22(木) 11:49:46 

    >>31
    切迫早産の主な原因
    感染症
    子宮の異常
    多胎(双子、三つ子、、)

    +3

    -10

  • 48. 匿名 2020/10/22(木) 11:50:58 

    >>46
    そんなに入院した場合って
    入院費ってどうなるんですか?
    そっちの恐怖もめちゃくちゃあります

    +3

    -1

  • 49. 匿名 2020/10/22(木) 11:51:59 

    上司に事情を話して早めの産休を申し出たら、「在宅勤務じゃダメなの?」って怪訝そうに言われた。在宅勤務でもベッドで横になれる訳じゃないし、ダメだよね?

    +9

    -1

  • 50. 匿名 2020/10/22(木) 11:53:26 

    >>48
    病気入院として、普通にかかるよ
    保険がきくから、3割負担

    高額療養費
    入院保険

    これらを使えば、かなり返ってくるよ

    +16

    -0

  • 51. 匿名 2020/10/22(木) 11:53:49 

    >>48
    今から限度額適用認定証の取得しといたらいいかも。
    入院に備えて今手続き中。

    +19

    -0

  • 52. 匿名 2020/10/22(木) 11:54:55 

    >>48
    妊娠するとき、こういうこと考えてない人多いよね
    経過が順調とは限らないから、金銭面は余裕を持って準備しておかないとね

    +15

    -1

  • 53. 匿名 2020/10/22(木) 11:56:02 

    >>49
    ダメだよ
    切迫の安静は体を横にしてる(寝てる)状態が基本だから、座ってるのさえもダメって言われたよ

    +12

    -1

  • 54. 匿名 2020/10/22(木) 11:57:01 

    今23週ですが、自宅安静になりました。
    先生からは『最低限の家事くらいなら大丈夫』と言われましたが、ここのみなさんも言っているように家族や友達からは「とにかく家事もしないで横になってて‼︎」と言われます。
    次回の検診までまだ日にちがあるので、毎日心配で…
    薬はウテメリンのジェネリックというリトドリンを飲んでいますが、効いてるの⁉︎という印象💧
    起きると100%おなか張るし、寝ててもたまに皮膚がギューっとなるような張りを感じます。

    一日一日が長いですが、なんとか息抜きしながら過ごしましょう。

    +15

    -0

  • 55. 匿名 2020/10/22(木) 11:57:58 

    >>49
    主治医に診断書書いてもらいなー
    それで一発クリアだよ。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2020/10/22(木) 11:59:18 

    >>1
    友達が入院したけど、聞いたら安静っていうのはご飯食べるのとトイレ以外は動いちゃダメってことらしい。
    基本ベッドで寝ながら首くらいしか動かさないようにしてたって言ってたよ。
    自宅とはいえ安静にってことは同じような意味だと思うから旦那さんにもしっかり伝えて、くれぐれも家事などしないようにね。

    +18

    -0

  • 57. 匿名 2020/10/22(木) 12:00:50 

    入院できるならしたほうがいいと思う
    安静にするって、意外に難しい
    34週の時入院したけど、暇で暇で動きたくて仕方なかった…

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2020/10/22(木) 12:14:11 

    >>26

    子供いないけど>>15と同じこと思ってた。

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2020/10/22(木) 12:14:25 

    去年出産しましたが、切迫流産、切迫早産のため妊娠中ほぼ寝たきりでした。
    お出かけできる妊婦さんが本当に羨ましかった…

    幸い入院せずに済みましたが、切迫早産しないためにずっと寝たきりで薬も副作用で手は震えるし心臓バクバクするし辛かったですが、赤ちゃん守れるのは自分だけと思ってました。
    そのおかげで40週までなんとかお腹に赤ちゃんいてくれました。

    私は食事、トイレ、お風呂以外は基本的にずっと横になってましたよ!
    後で後悔しないために、不安なら絶対動かないほうが良いです!余計不安にさせたらごめんなさい。
    37週過ぎれば動いて良いですし、最後のぐだぐだできる時間だーくらいな感じに前向きに思って過ごしてくださいね!

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2020/10/22(木) 12:16:19 

    >>4
    私の友達も家にいてついつい家事やっちゃって入院したよ。
    本当に何もしない方がいい。
    ご飯食べるのに起きるくらいとトイレくらいであとは安静にしてるのがいいよ。

    +24

    -0

  • 61. 匿名 2020/10/22(木) 12:17:18 

    私は6週の時に切迫流産になり自宅安静となりましたが、主のように安静の程度がわからず座りながら食事の用意や洗濯物を畳み、お風呂にも入っていました。
    重いものを持ったり、出歩かなければ良いと思い込み、自分なりの安静というものを作っていました。
    その後数日で大量出血し入院を経て流産になりました。入院中は、トイレと食事以外基本的にはベッド上で横になるように言われ、座っていてもだめと言われました。お風呂も入れず寝ながらタオルで体拭きでした。安静とはこういうことか、と初めて知りました。

    6週でしたので、自分の行動よりも赤ちゃんの遺伝子に問題があったためにどんなに安静にしていても流産は起きていただろう、と医師や看護師には励まされましたが当初は相当落ち込みました。たとえ、救えない命であっても、もし、あのとき、と思ってしまいます。

    主は私とは違いしっかりと週数を重ねていますので、救える命です。私のような気持ちにはなって欲しくないです。基本的には横になっていた方がいいと思います。家事などは全てご主人やご家族の協力を得ましょう。それができない環境であれば入院をお勧めします。

    +11

    -3

  • 62. 匿名 2020/10/22(木) 12:18:26 

    >>1
    28週で切迫早産と診断されました。本当は入院してほしいと言われましたが上の子がいたので外来にしてもらいました。(これ以上悪くなったら大きい病院へ搬送と言われていました。)
    基本横になってて起き上がるのは食事、トイレ、シャワーのみ。家事なんてもっての他ですよ。臨月まで3ヶ月辛かったけどお腹の子を思えば自分の数ヶ月なんてという気持ちで耐えました。無事先月生まれましたよ。
    主さん、今は絶対に安静に。上の子がいないなら何とかなるから家事は旦那さんやご両親の力を借りて下さい。ベビーグッズや入院グッズもネットで注文できるし。
    元気な赤ちゃんが生まれますように。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2020/10/22(木) 13:32:14 

    子宮筋腫が原因なのか切迫早産と診断されて3ヶ月。自宅で安静できないなら入院と言われてますが自宅にいます。掃除は一切やらない。家事はご飯作るのと洗濯ぐらいかなぁ。
    1日3回薬飲んでます。張るは張るけど休めば治まるし私の安静はどのレベルかがわからない…来月末出産予定だからそれまで何事もなければいいなぁ。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2020/10/22(木) 13:41:07 

    >>48
    結婚と同時に生命保険入る人がほとんどだから保険で賄えるよ。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2020/10/22(木) 13:42:43 

    >>13
    多分、妊婦さんじゃないマイナス魔がマイナス押してるだけだよ。

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2020/10/22(木) 13:45:43 

    >>64
    わたし大黒字になったわ

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2020/10/22(木) 13:47:06 

    >>48
    保険でかなりプラスになりましたー!支払うお金はそりゃ高いけど、妊娠中の病院代と出産ではみ出た分もまかなえてラッキー!笑

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2020/10/22(木) 13:47:52 

    >>31
    私150cm以下でかなり小柄な方ですが大丈夫でしたよ。
    2人目以降だと妊娠中でも無理に動いたり上の子を抱っこしないといけないので
    なりやすいと聞いたことがありますが、体質が大きいと思います。

    今37wkなんですが、子宮口が閉じていて頸管も3cm以上
    赤ちゃんも全然下がっていないのでむしろ運動して下さいと言われてます…。
    ちなみに赤ちゃんの大きさも平均くらいです。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2020/10/22(木) 13:50:54 

    >>1
    経験者だけどいいかな?

    私も5ヶ月から短くなり、自宅安静→入院→退院→再入院と経験したよ。
    後期は赤ちゃんの体重もあがるからか、家の階段登りおりでも短くなった。
    とことん家事とか休んだ方が入院までいかなくてすむと思うよ。
    ただ、体力と筋力は産後つかうから、寝たきりにはならないで、ゆっくり日常を過ごす、くらいかな。
    あまりストレスためず、リラックスできる時間を過ごしてね。

    私は長い海外ドラマレンタルしてみてたよ。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2020/10/22(木) 13:53:44 

    薬のんでトコちゃんベルトして
    普通に生活してたけど大丈夫だったよ!
    安静にって言われたけど
    ずっと家とか無理!
    逆にストレス。適度な運動も大事。
    人それぞれだろうけど
    薬ちゃんとのんでれば大丈夫だと思う。

    +0

    -26

  • 71. 匿名 2020/10/22(木) 13:54:00 

    >>1
    医者に安静って言われたら基本寝たきりのが良いって聞いたよ
    私も同じくらいの週数
    切迫つらいけど頑張ろうね

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2020/10/22(木) 13:54:22 

    >>7
    なりましたー。
    一人目二人目切迫で入院、体質って言われた。
    3人目も絶対入院するって言われた。

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2020/10/22(木) 13:55:58 

    >>1
    大丈夫ですか?
    28週ぐらいの時に切迫早産で自宅で絶対安静にって
    言われて今37週に入りました!!
    元気だけど動けないって辛いけど
    絶対に安静にしてたほうがいいですよ!
    薬も飲み続けて動悸とかしてしんどかったけど
    今安静にしてたら嫌でもこれから動かなきゃいけないし
    嫌でもご飯作ったりしないといけないから
    旦那さんに甘えるなりご両親に甘えて全部してもらって下さい
    赤ちゃん無事にお腹の中で過ごせますように

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2020/10/22(木) 14:00:50 

    私3ヶ月入院しました。
    ウテメリンが効かなくてマグセントの点滴になったけどほんとうに辛かったー!
    去年だったからまだ面会もあったけど今年だったらと思うとゾッとする
    ほんとうに無理しないでくださいね。出来るだけ動かずに。

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2020/10/22(木) 14:05:07 

    現在妊娠19週で、切迫流産で入院して1週間経ちました。最初の数日はトイレ以外は歩いてもダメ、シャワーもダメ、起き上がるのもなるべくしないように言われました。ここ数日は症状が落ち着いたのでシャワーはOKになりましたが、それでもなるべくベッドにいてね、と言われました。

    主さんも、自宅安静だとのことですが、同じく家事はしないでなるべくベッドで過ごした方がいいと思います!

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2020/10/22(木) 14:09:33 

    運動とか重労働とかしなけりゃ大丈夫だろうと軽く考えて普通に家事してたら倒れて入院になりました。
    最初から家事しなくていいから横になってろとずっと言っていた旦那には泣きながら怒られ医師にも怒られました。
    医師の言うことは聞くものです。

    +7

    -2

  • 77. 匿名 2020/10/22(木) 14:11:54 

    症状ってありましたか??張ったりチクチクしたりするんですか?無症状の人もいるのかなぁ〜?

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2020/10/22(木) 14:14:32 

    >>15
    決めつけは良くないよ
    お嫁さんが妊娠中のお姑さんとか、モラハラ男とか、間違って押しちゃったとか、色々考えられる

    +6

    -2

  • 79. 匿名 2020/10/22(木) 14:22:17 

    私も切迫早産だったけど、安静=“横になって何もしないこと”って言われたよ。これくらいの家事なら…ってやっちゃうと意味がないって。お風呂も数日に1回、シャワーでさっと入ってた。残念ながらじっとしてても悪くなるときは悪くなるし(私は結局1ヶ月入院した)、ある程度の心算して、念のために入院用の準備を旦那さんにして貰っておくと安心だと思うよ。がんばってね!

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2020/10/22(木) 14:24:14 

    双子妊娠だったので23週で自宅で安静指示、24週で入院になりました。
    キツかったです。

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2020/10/22(木) 14:25:25 

    >>31
    私、169あるけどなりました。筋腫持ち。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2020/10/22(木) 14:26:35 

    もう済んだ人です。

    基本的に食事・トイレのみ起きてた。

    +3

    -1

  • 83. 匿名 2020/10/22(木) 14:31:56 

    >>1
    医療保険入ってなくて3週間入院して高いお金を払ったので保険加入をお薦めします。
    1日来るのが遅かったら不味かったと院長先生が夫に話してくれてたのと、奥様を動かさないようにと医者に強く言われてたお陰で夫が帰って来てから食事や足のマッサージをしてくれました。
    主さん安静にして元気な赤ちゃん産んで下さいね。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2020/10/22(木) 14:34:29 

    >>48
    保険で帰ってきたけど1週間入院で10万ほどかかった
    1週間で済んでよかったけど、家に戻ってから急いで限度額申請出した

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2020/10/22(木) 14:36:56 

    >>70
    いや、大丈夫じゃないわ 薬効きづらい人もいるし
    薬は張り止めだから主さんのケースとは違うわ 運動なんてもってのほかだよ

    +12

    -0

  • 86. 匿名 2020/10/22(木) 14:47:07 

    >>70
    いや、運動なんてしたら普通にお腹張って
    下手したら入院になりますよ。
    家事したり、上の子いたらその子のお世話するだけで入院になりますから。
    赤ちゃんの命のこと考えたら安易にそんな発言しない方がいいと思います。

    +13

    -0

  • 87. 匿名 2020/10/22(木) 14:53:14 

    40年前、母が子供を異物と捉えて体から排出してしまう体質で、十月十日病院で寝たきり生活だったと聞いて、寝返りでさえ流産してしまうから怖かった。と言われて子供の時から怖かった。
    赤ちゃんって時期になったらポロっと産まれてくるのかと思ってたから。
    結婚して、夫に種がないので妊娠しませんと言われて、頭が狂ってしまった。恐怖から逃れたのと安心した気持ちで頭がバグってしまって、廃人のようになってしまった。

    夫に「離婚して再婚したい」と言われた事が引き金で、もうダメだ…もう人生やめよう。と思った。

    +0

    -4

  • 88. 匿名 2020/10/22(木) 14:56:31 

    寝たきり推奨。近所のスーパーまでのレベルでも歩かない方がいい。私は仕事が辞めれなくて言う事を聞かなかったせいで(それでもかなりセーブはしたけど)早産&難産になった。

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2020/10/22(木) 15:09:58 

    >>4
    本当にそう
    私はその当時夫が多忙で全く家事を手伝ってもらえない状況だったので休み休みなら大丈夫かな?とやってたら結局入院する羽目になった

    +8

    -2

  • 90. 匿名 2020/10/22(木) 15:15:16 

    切迫なら何もしないでひたすら布団に横になってた方がいい
    私先月まで入院してたけど、入院になったら24時間張り止めの点滴することになるし、点滴の副作用で血管腫れて痛いし、動機凄いし。更に今はコロナで面会も出来ないから本当辛いよ
    まだ自宅で大丈夫なら本当動かないで安静にしてて欲しい

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2020/10/22(木) 15:41:52 

    >>31
    私は164センチですが、切迫になりました。
    2人目のときで子ども抱っこして階段の上り下りなどをよくしていたからだと思います。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2020/10/22(木) 15:42:32 

    >>7
    2人目の方がひどかった

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2020/10/22(木) 15:45:40 

    >>3
    入院きついよね🥺
    それまで 上の子の世話やらでバタバタしてたのに
    検診行って そのまま入院した私。
    じゃあ、これに乗って と、車椅子が出てきたときはびっくり。

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2020/10/22(木) 16:03:21 

    切迫で入院し、7月に出産した者です。
    自宅安静言われ、これくらい大丈夫だろう(ちょっとした家事等)と鷹をくくっていたら、検診の時にそのまま入院となりました。
    ずっと点滴を引き連れ睡眠・トイレ、入浴も禁止、今なら面会も出来ない。薬が効かなくなると、段々と強度を増していき(頭痛や動機)、
    効かなくなったら終いには本当に早産になります。入院先が大部屋だと、ストレスになると思います。安静とは、ただひたすらトイレ以外動かないこと。
    食事もお弁当用意して貰うなど、周りに甘えて過ごして下さい。

    お大事にして下さい。
    くれぐれも、安静にm(__)m

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2020/10/22(木) 16:43:43 

    >>70
    無責任なこと書き込むのはやめて下さい
    切迫早産の妊婦さんが、あなたの書き込みを信じて行動して、赤ちゃんにもしものことがあったら、どうするの?

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2020/10/22(木) 17:02:40 

    >>1
    いっそのこと入院になった方が諦めもつくし不安も少なくなるよね。
    私は切迫流産→切迫早産で入退院を繰り返した妊婦だけど自宅安静ってなかなか難しい。
    基本的にトイレ以外は寝て過ごしてと言われていた。
    家事もダメだし、お風呂もシャワーで素早く済ませる。
    ストレス半端なかったけど今となればいい思い出。
    私は36週で帝王切開だったけど、同じ部屋で同じく長期入院していた子は安静にしすぎたのか予定日過ぎてもなかなか産まれなかった。
    それでも安全が1番です。
    主さんなるべく安静にして元気な子産んでくださいね。

    +3

    -1

  • 97. 匿名 2020/10/22(木) 17:26:46 

    主です。コメント遅くなりました。
    朝一で病院に電話したところ、日常動作や家事や買い物はしていいと言われました。

    元々お腹の張りも下腹部痛もあまりなく自覚症状がなったので、先生に子宮口が少し開いていると言われ驚きました。(体質的に開いている人もいるらしく、その場合はお産が軽いらしいとも説明されました。)その上で、早産などのリスクも説明があり、基本安静にと話されました。

    しかしコメントを見ていると、基本的には横になっている方がいいとの事であまり無理をせず生活をしたいと思います。アドバイスいただきありがとうございます。

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2020/10/22(木) 17:44:34 

    >>77
    お腹張るし痛みもあった

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2020/10/22(木) 17:47:49 

    >>97
    症状が軽いようで良かったですね
    無事の御出産をお祈りします
    大事にしてください

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2020/10/22(木) 17:56:58 

    >>1
    コウノドリでも切迫はみんな入院してたよね?

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2020/10/22(木) 18:32:25 

    主さん、くれぐれもお大事に。
    私も早産ならないように頑張ります。
    張り止めの副作用で動悸しんどいなーと思うけど、元気な赤ちゃんに会えるの楽しみですね(^^)

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2020/10/22(木) 19:57:51 

    主さん、本当に何もせずに横になっていた方がいいよ。
    子供2人産んだけど切迫早産で入院になりました。
    特に2人目の時は手術もして長期入院になっちゃって本当に辛かったので。

    毎朝、旦那に布団の周りに飲み物や食べ物、パソコンや本やら全てセッティングして貰って過ごしてました。

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2020/10/22(木) 20:05:20 

    入院して点滴してたからトイレ以外ほとんど動かなかった。
    動くと開いてしまい動けず産まれても大丈夫な時まで動けず辛かった。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2020/10/22(木) 21:35:13 

    寝たきりで腰が痛くてたまらない…
    どうやって乗り越えましたか…?

    +4

    -1

  • 105. 匿名 2020/10/22(木) 22:00:42 

    >>7
    2人目も切迫になった方々は、事前に頸管縛る手術したか知りたい。
    1人目産まれて2週間後の母乳計測の時に、次を考える時は手術した方が良いかもねーって助産師から急に言われてしまった。

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2020/10/22(木) 23:06:54 

    自分が保育器になったつもりでトイレ以外は寝たきり

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2020/10/22(木) 23:52:00 

    上の子も下の子も切迫流産早産でした。
    基本はねたきりですよ。
    私は入院はいつもぎり免れてたけど薬を頻繁に飲んでました。上の子のだっこはよくないそうです。
    スマホや無料動画やスカパーなどで暇をつぶしてました。

    でも40週ぎりまでお腹にいてくれて、なかなか産まれてこなかったのはいい思い出です。

    誰か書いてたけど低身長さんは難産はきいたことあります、けど私は166センチで上の子、下の子ともに切迫でした。高齢出産の方は切迫なりやすいと聞いたことがあります。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2020/10/23(金) 02:35:49 

    >>45
    マイナスついてるけど本当に怖いよね
    今日コウノドリ読んだら28週未満の早産はほぼ100パーセント赤ちゃんに目の異常が出るって見たし

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2020/10/23(金) 03:04:54 

    >>36
    身長は関係ないと思う
    うちのばあちゃん小さい小柄な人だったけど、骨太だったから6人安産です

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2020/10/23(金) 06:30:55 

    >>108
    妊娠したら、トラブル無く出産出来ると思ってる人多過ぎ

    子どもの命がかかってるし、何かあったら取り返し付かないんだから、自分でも最大限勉強して行動しなきゃって思うんだけどね
    自覚を促すと、妊婦を責めるなとかって叩かれるんだよね

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2020/10/23(金) 06:42:09 

    自分自身が切迫流産で大変だった子供らしい。原因は、母と同居の祖母のいじめらしい。妊娠中は、ストレスは大敵だね。
    母は、即入院させられたらしいけど、その後は別居したそうです。
    母いわくこんな家じゃ無事に子供さえ産めない とずっと愚痴ってました。
    いじめの張本人のばあちゃんは、何の反省もなくそんな弱い孫は死んでしまえばいい
    と言っていた、と後から聞きました。
    ショック過ぎる話だったわ

    +3

    -1

  • 112. 匿名 2020/10/23(金) 19:52:43 

    >>54
    気分的なものかもしれないけど
    私もリトドリンは効いてる気がしませんでした💦
    ウテメリンに代えてもらったらどうでしょうか?

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2020/10/23(金) 20:19:32 

    >>105
    私の友達は1人め切迫で3ヶ月入院して、2人めもやはり切迫になって入院したけど手術したとは言ってなかったよ。
    その人の程度によるのかなっと思うけど。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2020/10/26(月) 17:22:27 

    >>105
    おなかの張りはなくて、頸管が緩んでしまうタイプ?
    だったら縛る手術も考えるといいと思う。
    おなかが張る人は、手術等で刺激すると危険なので(陣痛につながりやすい)
    やっぱり安静で乗り切って。良く主治医に相談してね。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2020/11/11(水) 09:18:43 

    いとこが切迫早産の恐れがあり来週から入院するそうです。現在25週です。
    もし入院しなくてもずっと寝てて家事もなにもしないぐらいに思っていた方が良いかと思います(>_<)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード