ガールズちゃんねる

【ダニ退治】バルサン、アースレッド経験談

102コメント2020/09/29(火) 08:39

  • 1. 匿名 2020/09/22(火) 16:32:22 

    ここ2週間ほど毎日刺されています。ベッドに寝ると肌をコショコショと何かが歩いてる感覚もあります..こんなことは初めてで、バルサンなどの噴霧型殺虫剤に頼りたいのですが、やる前やった後の処理が大変そうで手が出ません。

    電化製品はビニールをかけ、布製品は全て洗濯や天日干しをしないとですか?拭き掃除も入念にしないとなのでしょうか。経験談を聞かせてください m(__)m ちなみに賃貸です。
    【ダニ退治】バルサン、アースレッド経験談

    +21

    -1

  • 2. 匿名 2020/09/22(火) 16:33:16 

    終わったと思って部屋しばらく入ってたら咳ゴホゴホになった。

    +43

    -0

  • 3. 匿名 2020/09/22(火) 16:33:23 

    ダニどんどん減ってる時期じゃないの?

    +40

    -1

  • 4. 匿名 2020/09/22(火) 16:34:29 

    なんか不潔なオーラが………
    お布団とかずっと干してない感じですか?

    +7

    -40

  • 5. 匿名 2020/09/22(火) 16:34:49 

    物どかしてビニールかける以外のことはやってない。カーテン洗ったりは大変だから。

    +27

    -1

  • 6. 匿名 2020/09/22(火) 16:35:02 

    >>3
    9月ってダニが活発になるって聞いたことある
    うちも布団干してシーツ洗濯してるけど刺された

    +83

    -0

  • 7. 匿名 2020/09/22(火) 16:35:22 

    絶対やらない

    +7

    -5

  • 8. 匿名 2020/09/22(火) 16:35:52 

    アイロン掛けすると良いよ

    +15

    -0

  • 9. 匿名 2020/09/22(火) 16:35:53 

    布団とかにはさむダニとり剤あるよね?
    さよならダニーとか

    +85

    -0

  • 10. 匿名 2020/09/22(火) 16:36:22 

    どんだけ部屋汚いのよ

    +3

    -34

  • 11. 匿名 2020/09/22(火) 16:36:30 

    >>1
    直接煙を吸ったりしない限り人体に影響はないよ
    洗う必要もないし
    ただ期間を空けて2回はしないと卵が孵化したやつが発生するよ

    +62

    -2

  • 12. 匿名 2020/09/22(火) 16:37:00 

    梅雨前にしました!警報器のナイロンカバーも付いてて、ビックリしましたが
    1回だけじゃなくて、何回かしないと効果無いと皆に言われます

    +41

    -0

  • 13. 匿名 2020/09/22(火) 16:37:09 

    >>11
    きっしょ

    +2

    -18

  • 14. 匿名 2020/09/22(火) 16:37:47 

    布団用のダニとりマットみたいなの売ってるよ
    バルサンが心配なら、そちらから試して見たら?

    +20

    -0

  • 15. 匿名 2020/09/22(火) 16:37:57 

    晴れたらこまめに天日干しして布団パンパンしていつもこれ振りかけてます。
    【ダニ退治】バルサン、アースレッド経験談

    +63

    -3

  • 16. 匿名 2020/09/22(火) 16:38:00 

    使った事ないけど
    そもそも効果あるの?

    +1

    -0

  • 17. 匿名 2020/09/22(火) 16:38:25 

    布団はダニよけ成分の入った洗剤で洗って天日干しする。

    +9

    -0

  • 18. 匿名 2020/09/22(火) 16:38:35 

    押入れ、クローゼットは開けましょう。
    そこに逃げ込みます。

    +27

    -0

  • 19. 匿名 2020/09/22(火) 16:38:44 

    ダニが嫌なら常に天日干ししないと。

    +3

    -2

  • 20. 匿名 2020/09/22(火) 16:38:47 

    養生の手間は今のバルサンはだいぶ軽減されてるよ
    でもやっぱり口に入るものは避けないといけないし、なかなか手間がかかる
    賃貸なら管理会社に聞いてみたほうがいいよ
    ご近所へ周知してないと煙見て通報されたりしかねない

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2020/09/22(火) 16:39:16 

    この前、バルサンを早朝にやって一時間後家に戻ってきたら、換気扇止めるの忘れて部屋を密閉できずに終わった。後の掃除もめんどかった。
    効果なくなるから、換気扇注意!

    +50

    -0

  • 22. 匿名 2020/09/22(火) 16:40:17 

    >>9
    ネーミングに吹いた

    +34

    -0

  • 23. 匿名 2020/09/22(火) 16:40:21 

    布団をコインランドリーの乾燥機にかければダニ死滅しますよ!!今からでもぜひ。

    +53

    -1

  • 24. 匿名 2020/09/22(火) 16:40:21 

    >>1
    そこまでひどいなら噴霧型一択かも。職場以外では使ったことないけど、やったあとは当然布団洗って干さないといけないよね

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2020/09/22(火) 16:40:36 

    夏にムカデ出るからやりたいけど
    家電に袋かけろとか洗い直しとか見たら やっぱやめようってなる

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2020/09/22(火) 16:40:50 

    >>19
    天日干ししても死骸がかなり残って
    掃除機とかで吸ってもとれにくいらしいね
    布団用のダニとり剤とかで生け捕りが一番除去率高いんだよね

    +12

    -1

  • 27. 匿名 2020/09/22(火) 16:41:07 

    もうそろそろ晴れの日も少なくなりますし、
    今のうちに晴れてる時にこまめにお布団干さないと。

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2020/09/22(火) 16:41:16 

    しんどそう

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2020/09/22(火) 16:41:21 

    >>1
    ダニアースみたいな針で刺して駆除するタイプのもあるよ。うちは畳はそれでしました。準備とかいらないから楽だったよ。でもベッドはやっぱりつかえないのかなぁ。

    +8

    -1

  • 30. 匿名 2020/09/22(火) 16:41:34 

    バルサン焚いても布団をこまめに干したり掃除機で吸わないと寝具のダニはどうにもならない

    +12

    -0

  • 31. 匿名 2020/09/22(火) 16:41:57 

    逆に部屋が汚くなりそう

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2020/09/22(火) 16:42:11 

    布団乾燥機は?
    高温ならダニが死ぬらしいし。

    +36

    -0

  • 33. 匿名 2020/09/22(火) 16:42:16 

    布団乾燥機

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2020/09/22(火) 16:43:07 

    コオロギいる事忘れてバルサンやったらコオロギ全滅した

    +2

    -13

  • 35. 匿名 2020/09/22(火) 16:44:08 

    ずっとペットがいるから、使ったことない
    どれくらい効果あるのか気になる

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2020/09/22(火) 16:44:10 

    ダニアース
    畳や布団に針を刺してプシューッとする
    【ダニ退治】バルサン、アースレッド経験談

    +23

    -0

  • 37. 匿名 2020/09/22(火) 16:44:19 

    こち亀のトモダチを思い出すわ
    あれが部屋に大量発生して、ブチ切れた両津がバルサンで倒そうとしたら、虫達が並んで「トモダチ」って文字を作るやつ

    +23

    -1

  • 38. 匿名 2020/09/22(火) 16:44:34 

    >>9
    さよならダニーではないけど、布団にはさむダニ捕りシートやってます。あまりさされなくなった。
    バルサンやりたいけど怖くてやったことない。

    +30

    -0

  • 39. 匿名 2020/09/22(火) 16:44:48 

    >>15
    私もこれ使ってます。ダニ避けスプレーはいっぱいあるけど、これは駆除効果もあって重宝してます。

    +13

    -0

  • 40. 匿名 2020/09/22(火) 16:45:30 

    >>23
    死滅したダニは布団に残ったまま?
    掃除機で吸った方がいいのかな

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2020/09/22(火) 16:47:54 

    >>39
    スプレーするだけでいいんですか?
    肌に触れても大丈夫なんですか?
    買ってみようかな

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2020/09/22(火) 16:48:07 

    私もやりたいけど、ダニが扉の隙間からクローゼットに逃げ込む気がする。クローゼットを開けてやるのは不可みたいなので。

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2020/09/22(火) 16:48:19 

    かえってダニの温床

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2020/09/22(火) 16:48:26 

    >>32
    そう!ダニは高温
    ホットカーペットの説明書にクルクル巻いて高温でと書いてました!
    皆さんクルクル巻いてますか?

    +12

    -1

  • 45. 匿名 2020/09/22(火) 16:49:54 

    ダニを駆除→ダニ取りマット、ダニアーススプレー。
    洗濯天日干し後→アリエールダニよけ、ダニアースワンプッシュスプレー

    あと、タンスにゴンもダニ避けのもの

    を使い分けてます。
    絶対にさされたくないから。

    +12

    -1

  • 46. 匿名 2020/09/22(火) 16:53:13 

    >>41
    布団や枕に使うことも想定されてるので大丈夫かと。でもやりすぎるとむせるので注意です。

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2020/09/22(火) 16:53:43 

    グッズに頼らずこまめに掃除したらいいんだよね。

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2020/09/22(火) 16:55:29 

    >>1
    今の時期そうなんだね。私もダニに刺されまくってるよ

    +16

    -0

  • 49. 匿名 2020/09/22(火) 16:55:42 

    薬剤系は手を出したことない
    ダニ取りロボが気になるけどコスパは悪いのかな?
    今は布団乾燥機&ダイソンのアタッチメント変えて吸ってる

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2020/09/22(火) 16:56:48 

    >>40
    表面しか取れないのでは?
    爪で引っかかってるだろうし

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2020/09/22(火) 16:59:09 

    うちもダニ出た
    布団乾燥機を1日2回、ダニ駆除モードで運転して掃除機を5日連続でやってダニ捕りシート入れて、さらにダニを通しにくいシーツを買って毎日洗濯
    これで出なくなったよ

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2020/09/22(火) 17:01:59 

    今年は長雨だったせいかお雨あたりでは異常なキノコ大発生したみたい。
    うちもあっちの方なので、実家がカビだらけ。壁床、白いものが。
    当然ダニもいそうだから、晴れた日は天日干ししてます。まめに。

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2020/09/22(火) 17:03:22 

    以前住んでた古いマンションが丁度この時期になるとダニが出てたよ。
    主さんのダニアースを焚いて、もし畳部屋なら畳に刺して噴霧するタイプもプラスしたら良いと思う。
    電化製品と布製品にはカバー掛けておくだけで、その後は特に支障なかったけど、洋服がその部屋にあるならバルサンの匂いは付いてしまうかも。
    うちの場合は引越すまで毎年悩まされたから、不潔にしてないのに出るなら引越しも考えたほうがいいかも
    【ダニ退治】バルサン、アースレッド経験談

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2020/09/22(火) 17:06:06 

    >>37
    あーかわいそう…
    私はゴキムカデ類は凍らすスプレーで少しだけスプレーして動けなくして
    殺さず外へポイしてます。
    死んだのもいるけど、気休め。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2020/09/22(火) 17:07:29 

    入居前に煙探知機対策でブレーカー落としてバルサンしといた
    効果はあったと思う

    ベッドの上でお菓子食べてたらダニ湧いたので
    ダニシートをベッドに何枚か置いてる

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2020/09/22(火) 17:09:23 

    >>40
    天日干しした時のお布団のいい匂い、あれ実はダニの死骸の匂いらしい
    だから死骸は気にするかしないかの問題
    吸ってみてもいいかもしれないけど完全な除去は無理だね

    +10

    -8

  • 57. 匿名 2020/09/22(火) 17:11:15 

    >>23
    うちもこれ!というかこれしか効かなかった。即日刺されなくなる見事な即効性。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2020/09/22(火) 17:15:22 

    G用のバルサンですが天気の悪い日にやり、家に入り片付けようとしたらむせて呼吸困難になりました。
    休日で救急に行ったら看護師さんに「天気の悪い日にバルサンするなんて!」と叱られました。
    今でも反省してます。
    換気にはくれぐれも注意してください。
    本当に苦しかったので…。

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2020/09/22(火) 17:18:00 

    ダニのフンや死骸から出る成分もダメみたいよ。
    あと、卵は三日で孵化するから掃除機はこまめにだね。
    薬撒くのは嫌だから
    誰か上で書いてくれてたけど
    ダニ取りシートで生け捕りがよさそうね。
    あとはこまめに掃除機
    高温でダニが好む環境を壊す。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2020/09/22(火) 17:19:20 

    >>9
    へ(・・へ)へ)))))<<さよならダニー

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2020/09/22(火) 17:20:22 

    8月頃からぽつぽつ刺されたのでアースのダニよけシートを2週間使ってみたけど効かず
    ダニ捕りロボは即効性はないので置いて2〜3日はやっぱり刺されたけど、置いて2週間経った今はほぼ刺されていない
    このまま刺されないといいな

    今年はダニが発生しやすかったのかな?
    アラフォーだけどダニに刺されたの初めて

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2020/09/22(火) 17:26:28 

    >>41
    殺虫成分が入ってるから肌に触れるのはダメだよ!ちゃんと裏の注意書きは読んでね。枕とかぬいぐるみにも使えるけど乾いてから触ってね。速乾性があるからすぐに乾くけど。
    私もこれ使ってたけど刺されなくなったから効果はあるよ!

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2020/09/22(火) 17:27:11 

    今までなかったのに今年はなぜかダニに刺されまくる…どっかから持ってきちゃったのかな

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2020/09/22(火) 17:33:35 

    もう年1で布団を買い替えるほうが手間も省けて早いかもしれない。

    +13

    -0

  • 65. 匿名 2020/09/22(火) 17:37:02 

    >>4
    築年数が古かったり畳のある物件だと元々ダニが住み着いてたりするみたいだよ。
    昔、きちんと清潔に暮らしてる友達が苦労してた。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2020/09/22(火) 17:38:36 

    ダニ除けとは話が変わってしまいますが、凄く刺されまくって布団を何度も洗って乾燥機かけたり、ダニ取りスプレー、ダニ取りマット、掃除機かけまくりでも刺されてました。
    もう常に体が痒くて、ダニ独特の刺され方が体のあちこちありました。
    医者に行っても直らず途方に暮れていたら介護施設の叔父が疥癬(確かそんな名前だった)になっており、そこからうつったようでした。その事を医者に告げたら飲み薬(体の中のダニを殺す薬)を処方してくれ飲んだ所、即痒みがなくなり完治しました。
    特徴は指の付け根の皮が剥けたりします。もしなかなか直らない時は少し疥癬を疑ってもいいかと思います。

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2020/09/22(火) 17:40:24 

    >>9
    私も見たいな~さよならダニー。
    結末が気になるけどネタバレになるから言わないで~

    +0

    -3

  • 68. 匿名 2020/09/22(火) 17:43:34 

    かんかん照りの真夏の日。
    布団をベランダに干して、バルサンを炊いて、いっぺんにダニを死滅させる作戦ね。

    出かけたとたんにゲリラ豪雨、ダッシュで戻り、煙が出てる部屋に突入(ワンルーム)ベランダから布団を取り込み・・・

    布団濡れるしもう大変でした。
    布団干すより部屋に入れとけば良かった。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2020/09/22(火) 17:50:05 

    クローゼットを開けてやったりして衣類にかかった方、問題無かったですか?

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2020/09/22(火) 17:53:00 

    初めてバルサンした時家の中にいたらダメなことちゃんと読まなくて、プシューーを顔にモロに受けた後にその隣の椅子に座りながら終わるの待ちました。その後咳が止まらなくなって喉がヒューヒュー言い出した。怖かった・・

    +3

    -3

  • 71. 匿名 2020/09/22(火) 17:57:17 

    >>6
    ダニは50度の熱風で30分程かけないと死なないんだよね。その後の掃除機も必須。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2020/09/22(火) 17:57:56 

    >>70
    むしろその状況で良く椅子に座ってられましたね。目とかやられなかったの?

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2020/09/22(火) 17:57:59 

    >>9
    さよならダニー愛用してます。
    刺されなくなった。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2020/09/22(火) 18:01:00 

    >>15
    布団パンパンはしちゃいけないんだよ。

    +11

    -1

  • 75. 匿名 2020/09/22(火) 18:16:52 

    古い賃貸引っ越しして畳が古いままだったのか、人生生まれて初めてダニにかまれた!
    猛烈な痒さだね…しかも跡に残る。
    掃除機かけまくる他にダニとりロボ買ったりスプレーしたりして今のところ新しく噛まれてはいないけど、かなり恐怖。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2020/09/22(火) 18:17:15 

    >>9
    ダニー愛用してるよ。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2020/09/22(火) 18:21:08 

    ノミは庭の草からうつるんだよ
    草むしりなんかした時に
    不潔清潔はあんまり関係ないよ

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2020/09/22(火) 18:25:58 

    しばらく何もしてなかったから、明日頑張ってみよう。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2020/09/22(火) 18:32:16 

    >>78
    そうそう
    ダニノミ被害なくても衛生面から
    数年に一度はバルサンやるべき
    って獣医さんとかは言う

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2020/09/22(火) 18:34:23 

    通報されそうでなかなかできない。

    みんなバルサン焚く時どうしてますか?
    近所に言ってるのかな、、?

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2020/09/22(火) 18:43:11 

    ダニ退治機能のある布団乾燥機

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2020/09/22(火) 19:09:28 

    私も数日連続で刺されたからダニ取りシート買ってみた。安いのだし効いてるのかちょっと分からん。さよならダニー人気なの?

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2020/09/22(火) 19:28:47 

    >>56
    え、あれはお日様の匂いじゃないの?

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2020/09/22(火) 19:32:42 

    >>62
    濡れてる間は触らない方がいいって事?
    ちゃんと乾いてたら夜そのまま寝ても大丈夫なのね
    ありがとう

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2020/09/22(火) 19:49:17 

    >>40
    ティッシュを一緒に洗濯してしまった時は乾燥機にかけると全部吸引してくれるとテレビで見たのでやってみたらティッシュカス全くなくなった!だからダニの死骸も吸ってくれてると信じたい。

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2020/09/22(火) 20:01:18 

    布団干してもダニが内側に移動するから死滅しないらしいね。
    夏場の暑い日に車のなかに放置して殺して洗濯機で吸うのもいいみたいだけど面倒で。
    結局私はダニシートに落ち着きました。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2020/09/22(火) 20:22:51 

    >>6
    割とダニよけスプレー効く、肌弱い子供の布団にスプレーしたら刺されなくなった

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2020/09/22(火) 20:24:52 

    子供産まれる前は毎年ダニゴキブリ用を使ってました
    賃貸マンション住まいです
    火災報知器に反応しないタイプとかありますし、被せるカバー付きもあります
    扉は全て開放して隅々まで
    食器類は綺麗なゴミ袋に入れておいて直接触れないようにしたり、全ての調理器具や食器類は洗います
    すぐ使いたい物は冷蔵庫に入れておきました
    テレビとかは特にカバーはしなかったけど、煙が直接付かないように離した場所で焚いてました
    寝具カバー類は何となく気持ち悪いので洗濯してから使用しました
    服は特に何もせず
    玄関ドアに燻煙剤の説明書を貼りつけてわかるようにしていました
    おかげでゴキブリは1度も見ないしダニに刺されることも殆どありませんでした
    布団は湿気を取るために干して叩かず払い落とす感じです
    叩くとダニの死骸が潰れてアレルギーの原因になるからです
    布団乾燥機でダニ退治モードにしたり掃除機で吸ったり
    部屋に入る時はまず玄関を開けてしばらくしてから口をタオルで塞いで急いで入り口から近い場所の窓を開けてなるべく換気してから奥の部屋に入り奥の部屋の窓も開けて入り口から奥の部屋全体をしっかり換気します
    その時は玄関外に居てなるべく吸い込まない位置でしばらく待機してから部屋に入ります

    赤ちゃんが居るので何となく体に良くないのかなと今年は出来ずにいます


    +4

    -1

  • 89. 匿名 2020/09/22(火) 20:30:20 

    ダニに刺されたら何日もかゆいですが、
    そのかゆみに効果的な市販の薬は何ですかね。
    もう何回もかゆみがぶり返してその度にムヒとか塗って、いつの間にか治るんですが、そうするしかないんですかね?

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2020/09/22(火) 20:31:08 

    >>88

    詳しくありがとう

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2020/09/22(火) 20:41:15 

    >>1
    ダニだと思ったらノミが犯人だったことある
    ノミ専用の粉まいたよ

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2020/09/22(火) 21:12:18 

    一緒だ!私も最近、それで困ってる

    +1

    -3

  • 93. 匿名 2020/09/22(火) 22:21:22 

    >>66
    疥癬ですね!教えて頂きありがとうございます!

    我が家も家族全員が、痒みと跡が残るダニ刺されがひどく、布団の手入れや燻煙剤を使った殺虫を行っても改善されない為、半ばノイローゼ気味でした。
    そして、このダニ騒動より少し前から夫の足の裏に水虫のような皮のめくれとしっしんが沢山できているのです!
    間違いなくここから疥癬が移ったと思われます。

    明日家族全員で皮膚科に受診したいと思います。
    どうか痒みとお別れできますように。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2020/09/22(火) 22:33:42 

    ここ読んだら 今ダニいないけど今からダニ避けスプレーとか使おう 出てからじゃ大変

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2020/09/22(火) 23:43:59 

    >>94
    ダニのいないお宅はないと思うよ。顔にもダニはいる。顔ダニ。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2020/09/23(水) 00:14:55 

    バルサン炊いて買い物して帰宅したら、止めるの忘れてた空気清浄機がフル稼働で唸ってた。
    ごめんよ。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2020/09/23(水) 00:39:10 

    >>93
    息子が手の甲側の付け根に出来てました。その皮を顕微鏡で見るとダニがいたようでした。寝具や濃厚接触でうつるようです。医者に行っても始めから疥癬とは診察しないっぽいです。周りにいたとか自ら言って見るのもいいかと思います。痒みの原因が解って早く直るといいですね😉

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2020/09/23(水) 01:38:13 

    ダニシートして寝る時、虫除けシートで拭いて寝るけど
    刺されないよ

    +0

    -1

  • 99. 匿名 2020/09/23(水) 14:51:17 

    こまめに掃除機かけられるよう寝室の床上にはものを置かないのはどうでしょうか
    物があるとどかすの面倒で掃除機掛けるのすらおっくうになるので

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2020/09/23(水) 19:18:28 

    先日某ホテルに宿泊したら、ダニに刺されました。
    痒すぎて血が出るくらい掻きむしってしまいます。
    今までもダニに刺されたことはあるんだろうけど、記憶のある限りこんなに痒いのは初めて!!
    東京のダニは強いのか?
    皆さんも気をつけてね…

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2020/09/23(水) 20:02:14 

    >>97
    ご親切にありがとうございます😊
    息子さんも大変でしたね😢

    かかりつけの皮膚科が本日休診でしたので、明日夫と受診したいと思います。
    足の裏のぶつぶつから家族全員に移ったにちがいありません。疥癬かもしれないと訴えてきます!

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2020/09/29(火) 08:39:08 

    >>101
    その後が気になるぅー
    |ω・`)チラ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。