ガールズちゃんねる

「ブサカワ」秋田犬わさお 記念碑建設へ…実行委が寄付金募る 一周忌での完成目指す

108コメント2020/09/27(日) 22:20

  • 1. 匿名 2020/09/22(火) 13:33:30 


    「ブサカワ」秋田犬わさお 記念碑建設へ…実行委が寄付金募る 一周忌での完成目指す/芸能/デイリースポーツ online
    「ブサカワ」秋田犬わさお 記念碑建設へ…実行委が寄付金募る 一周忌での完成目指す/芸能/デイリースポーツ onlinewww.daily.co.jp

    「ブサカワ」で人気を集め、6月に死んだ秋田犬「わさお」の記念碑を建てようと、青森県鰺ケ沢町の関係者でつくる「わさおありがとう実行委員会」が、制作費の寄付を募っている。来年6月の一周忌での完成、披露を目指す。


    +18

    -113

  • 2. 匿名 2020/09/22(火) 13:34:29 

    寄付を募ってまで本当に必要なのかな

    +622

    -5

  • 3. 匿名 2020/09/22(火) 13:34:34 

    >>1
    わさおは可愛かった。でも「寄付金」募ってまで建てるものなの?有志でお金出し合えば良いのに。

    +577

    -2

  • 4. 匿名 2020/09/22(火) 13:34:47 

    一回くらい会いたかったな

    +78

    -9

  • 5. 匿名 2020/09/22(火) 13:34:58 

    そこまでする必要性疑問

    +354

    -1

  • 6. 匿名 2020/09/22(火) 13:35:14 

    青森のハチ公スポットにしたいんですか

    +123

    -0

  • 7. 匿名 2020/09/22(火) 13:35:15 

    結局金が絡んできて、何か残念になる

    +372

    -0

  • 8. 匿名 2020/09/22(火) 13:35:43 

    わさお見にそんなに観光客来たのかな?

    +127

    -1

  • 9. 匿名 2020/09/22(火) 13:35:46 

    観光客欲しくて必死や

    +194

    -0

  • 10. 匿名 2020/09/22(火) 13:36:34 

    わさおは稼ぐね

    +38

    -0

  • 11. 匿名 2020/09/22(火) 13:36:41 

    集まった善意のお金は、記念碑のためだけに使って下さいね

    +180

    -0

  • 12. 匿名 2020/09/22(火) 13:36:47 

    秋田犬の長毛腫はほぼ無価値
    ブリーダーの間でも長毛種が産まれたらハズレなのでほぼ無料で売られてる
    でも最近は一頭5000円くらいになってるとか

    +10

    -40

  • 13. 匿名 2020/09/22(火) 13:36:49 

    ただの飼い犬

    +181

    -6

  • 14. 匿名 2020/09/22(火) 13:37:51 

    予想外に集まったら金のわさおにでもしてあげな

    +23

    -0

  • 15. 匿名 2020/09/22(火) 13:37:55 

    >>11
    わさおを可愛がってた飼い主にもお金を与えるべき

    +1

    -40

  • 16. 匿名 2020/09/22(火) 13:37:58 

    >>1
    作りたきゃわさおのまわりにいた人が作ればいいじゃん。なんで人に金払わせるの

    +248

    -0

  • 17. 匿名 2020/09/22(火) 13:38:24 

    毎日たくさんの殺処分される犬猫がいる中皮肉な世の中やなぁ・・・

    +161

    -2

  • 18. 匿名 2020/09/22(火) 13:38:51 

    わさおは今ごろ飼い主のお母さんや奥さん犬のつばきと天国で会えてると思いたい。

    +104

    -1

  • 19. 匿名 2020/09/22(火) 13:39:07 

    >>3
    一緒じゃん

    +5

    -18

  • 20. 匿名 2020/09/22(火) 13:39:19 

    >>1
    別に可愛くもなんともないよね
    きったない長毛種の秋田犬を有難がる意味が分からない
    これが本当の「秋田犬」です↓
    「ブサカワ」秋田犬わさお 記念碑建設へ…実行委が寄付金募る 一周忌での完成目指す

    +25

    -84

  • 21. 匿名 2020/09/22(火) 13:39:26 

    わさお、亡くなった後も安らかに過ごせないね
    生前も色んな人が来たりテレビ番組に張り付かれたり騒々しい暮らしだったろうに

    +88

    -1

  • 22. 匿名 2020/09/22(火) 13:40:06 

    >>12
    何故マイナス?
    事実なのになぁ

    +6

    -22

  • 23. 匿名 2020/09/22(火) 13:40:20 

    >>19
    違うよ?有志でっていうのは、その実行委員会の人だけでお金出し合って建ててって意味。建てるから募金してくれなんていうのは違う。

    +76

    -0

  • 24. 匿名 2020/09/22(火) 13:40:26 

    ありし日のわさお
    「ブサカワ」秋田犬わさお 記念碑建設へ…実行委が寄付金募る 一周忌での完成目指す

    +59

    -0

  • 25. 匿名 2020/09/22(火) 13:40:44 

    犬も人間もブサイクにはやっぱり厳しい

    +3

    -17

  • 26. 匿名 2020/09/22(火) 13:41:36 

    もう町自体がわさお頼りだったんじゃないかな。
    記念碑があればまだ来る観光客もいるだろうし。

    人のことは放っておいて、わさおはお母さんとゆっくりしてください。

    +91

    -0

  • 27. 匿名 2020/09/22(火) 13:42:26 

    >>16
    あくまでも寄付金募ってるだけだから、払わせるっていうのとは違うと思うけどなー
    無理矢理徴収してるわけじゃないし

    +47

    -0

  • 28. 匿名 2020/09/22(火) 13:43:10 

    >>12
    ええと、それはわさお効果でってこと?
    その一文が抜けてて分かりにくい

    +3

    -3

  • 29. 匿名 2020/09/22(火) 13:43:13 

    こんなの…わさおじゃない!!似てないよ。
    ブサカワ犬わさおを模した記念碑を巡る騒動で、以下略。

    ここまで想像出来た。

    +24

    -1

  • 30. 匿名 2020/09/22(火) 13:43:24 

    わさおをお母さんと静かに眠らせてあげて~

    +31

    -0

  • 31. 匿名 2020/09/22(火) 13:43:41 

    >>28
    日本犬ブームとわさお効果です

    +7

    -1

  • 32. 匿名 2020/09/22(火) 13:43:47 

    >>25

    わさお、可愛いよ😊

    +15

    -5

  • 33. 匿名 2020/09/22(火) 13:44:05 

    映画出されたり結構お金儲けに利用されていたよね、わさお
    今はあの世で誰にも見られずおかあさんたちとノンビリしてるかなぁ?

    +33

    -0

  • 34. 匿名 2020/09/22(火) 13:44:18 

    記念碑作るの流行ってんの?
    業者がえらい営業かけてて、癒着してんじゃないの?

    +13

    -0

  • 35. 匿名 2020/09/22(火) 13:44:44 

    >>22
    ショーに出すわけでもないのにそこまで被毛の質に異常な執着示す必要ある?
    あくまでも家庭犬よ?

    +38

    -2

  • 36. 匿名 2020/09/22(火) 13:46:32 

    >>20
    わさおの方がずっと可愛い。これ可愛いくないじゃん。

    +1

    -31

  • 37. 匿名 2020/09/22(火) 13:47:39 

    まだ引っ張るの?

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2020/09/22(火) 13:48:08 

    わさおが有名になってから店の評判は落ちた。

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2020/09/22(火) 13:48:36 

    みんなそんなにわさおに思い入れあるの?

    +32

    -0

  • 40. 匿名 2020/09/22(火) 13:48:55 

    >>22
    その長毛だけ無価値だったという事実にマイナスしてるんじゃない?
    とマイナスしてないのに答えてあげる私親切だなー

    +9

    -7

  • 41. 匿名 2020/09/22(火) 13:49:03 

    >>36
    何言ってるの?
    どう見ても完成された秋田犬でしょ
    ドッグショーに出場してる秋田犬は純血だよ
    わさおは血統書も無い長毛種
    無価値だよ

    +2

    -18

  • 42. 匿名 2020/09/22(火) 13:49:17 

    >>25
    わさおはブサイクじゃないよ

    +10

    -1

  • 43. 匿名 2020/09/22(火) 13:49:27 

    わさお、今頃は天国でお母さんや奥さんのつばきちゃんと幸せに過ごしているんだろうな
    志村さんとも再会できてるかも


    +45

    -3

  • 44. 匿名 2020/09/22(火) 13:49:57 

    >>39
    私はないよ

    +15

    -0

  • 45. 匿名 2020/09/22(火) 13:50:33 

    >>20
    可愛くないから特別に愛されたんじゃない?
    可愛かったらあら可愛いで終わり
    猫でも黒っぽい雑種のサビ猫が大好きな人たちいるもんね。

    +18

    -1

  • 46. 匿名 2020/09/22(火) 13:50:53 

    やりすぎ。というか話題作り…町おこしのためなのか?

    +46

    -0

  • 47. 匿名 2020/09/22(火) 13:51:05 

    >>41
    血統書なんか関係ない。わさおがの方が可愛いのは事実。

    +10

    -10

  • 48. 匿名 2020/09/22(火) 13:52:47 

    いままで、グッズとかでワサオの世話する費用は余裕で出てたでしょ?
    さらに寄付金集めるの?
    最初の飼い主オバちゃんならここまでするかな?
    皆さんに可愛がって貰えて感謝してますって終わったと思うんだけど
    実行委員会て何者よ?

    +77

    -1

  • 49. 匿名 2020/09/22(火) 13:53:15 

    >>44
    だよね
    おばあさんが生きてる頃からあちこちでわさおわさおって持ち上げられてたから疑問だったんだよね

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2020/09/22(火) 13:54:39 

    >>26
    記念碑だけで、わざわざ観光客は来ないよ。

    +14

    -0

  • 51. 匿名 2020/09/22(火) 13:55:28 

    >>5
    これからもグッズ売るためです

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2020/09/22(火) 13:55:56 

    わさおのホワホワした毛が好きだったな。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2020/09/22(火) 13:56:12 

    >>17
    わさお基金作って保護犬支援に使った方がいいかもね
    記念碑は有志で出して作ればいいと思う

    +60

    -0

  • 54. 匿名 2020/09/22(火) 13:58:16 

    いままでわさおが稼いだお金は…?
    余ってるから建てるとかでもないんだね

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2020/09/22(火) 13:59:46 

    このおばちゃんテレビ慣れしすぎてあれだった

    +5

    -3

  • 56. 匿名 2020/09/22(火) 14:01:15 

    >>17
    犬の中のエリートね、選ばれし犬
    どの生き物にも格差はあるんだね

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2020/09/22(火) 14:01:44 

    保護犬とかの活動費とかを集めればいいのに。

    記念碑で、観光客くるかー?

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2020/09/22(火) 14:01:48 

    銅像作るって、ただのブサカワ犬が後世まで残るととは思えないんだけど
    話題が残ってるうちに、取れるだけ金集めとこうってだけでしょ?

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2020/09/22(火) 14:02:19 

    >>1
    関係者って何者? やりたいって人達だけでやればいいんじゃないの? 確かに有名になって可愛かったけど支援募ってまでする事なの? 何か違うような?

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2020/09/22(火) 14:02:30 

    記念碑だけ見に人は来ないでしょ
    少しの人が来たとしてそれがいつまで続くの?
    そもそも町の人がわさおに感謝の気持ちでもあるんなら自分達で立てたらいいのに
    なんかブームが来ると、まわりはもう興味を失いつつあるのに、本人達(わさおもおばあちゃんも亡くなってるから恩恵受けた町の人?)は気づいてないってあるあるよね
    騒がれてた時が凄いほど世間はずっと気にしてくれてると勘違いしちゃう
    悲しいけど移り変わりってはやいからね

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2020/09/22(火) 14:06:02 

    さすがにそこまでする?

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2020/09/22(火) 14:06:36 

    青森県の友達が皆喜んでるといってたよ

    他県の人がとやかく言うことではないとおもう

    +4

    -8

  • 63. 匿名 2020/09/22(火) 14:07:09 

    募金する気もない人が不要とかワロタ

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2020/09/22(火) 14:08:42 

    わさおの人気に頼りすぎ

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2020/09/22(火) 14:10:54 

    >>22
    わさおの記念碑の話となんの関係があるの?

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2020/09/22(火) 14:12:17 

    ここは悪質姑みたいな輩ばっかりだね。
    金落とす気ないくせに文句ばっかり...

    +0

    -4

  • 67. 匿名 2020/09/22(火) 14:13:50 

    ハチ公像みたいな?

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2020/09/22(火) 14:14:20 

    しまった
    全く興味ないのにトピを開いてしまったw

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2020/09/22(火) 14:16:09 

    わさおが亡くなった今、そんなものを建てるのはわさおのためではないよね?
    観光客を呼ぶためなんだったら寄付を募るのではなく自分たちでどうにかしたらいいと思う。

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2020/09/22(火) 14:16:55 

    >>2
    町おこしの一環なんじゃないかな?
    観光客呼ぶために
    ニュースに取り上げられたり話題にもなるしね
    わさおを偲ぶ気持ちももちろんあるんだろうけど
    普通に考えると不要だと思うけど町おこしなら町外の他人が口を出すことでもないと思う

    +27

    -3

  • 71. 匿名 2020/09/22(火) 14:18:47 

    >>53

    基金、いいですね🐶

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2020/09/22(火) 14:21:06 

    >>45
    サビ猫、見た目で貰い手つきにくいけど優しい性格で飼いやすい子が多いよ。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2020/09/22(火) 14:23:53 

    >>56
    わさおも捨て犬だったんだよ。
    別に飼い主さんはお金を稼ぐために飼ってたのではないよ。

    +16

    -0

  • 74. 匿名 2020/09/22(火) 14:24:56 

    >>41
    命あるものを無価値と言い切るような人とは根本的に価値観が合わないわ。
    繁殖犬を劣悪な環境で子供産ませて生まれた子が値段つかない外見なら無価値、はずれ、さっさと処分しようって悪徳ブリーダーみたいな人ね。

    +9

    -1

  • 75. 匿名 2020/09/22(火) 14:32:11 

    わさおはそんなこと望んでない

    「へ?」って言ってそう

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2020/09/22(火) 14:37:18 

    >>26
    出身がこの町だけど、他に産業が無いんだよね。
    何にも無い町に、わさおが現れて盛り上げてもらっただけで感謝です。
    衰退するのはしゃーないわ。
    いつまでもそこにすがってたらダメだと思うけど、本当に何も無いからこうなるんだろね。

    +13

    -0

  • 77. 匿名 2020/09/22(火) 14:54:55 

    >>12
    可哀想だよね。長毛でもあんなに味があって可愛らしいのにさ。

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2020/09/22(火) 14:55:08 

    もともと捨て犬だったわさおを偲んで、不幸な犬猫を無くす為の保護活動に町をあげて挑む、、、だったら良かったのにね。
    捨て犬だったのに、助けてくれたおばさんの言うことを良くきく健気で可愛いわさおにみんな会いに行ってただけで、おばさんもわさおも亡くなってしまった今、その町に誰が興味あるんだろう。コロナもまだまだ怖いのに。
    一時でも町を盛り上げてくれたわさおへの敬意が1ミリも感じられない強欲な人達にしかみえない。

    +14

    -0

  • 79. 匿名 2020/09/22(火) 14:55:48 

    >>13
    それ言ったらハチ公もだ。

    +0

    -4

  • 80. 匿名 2020/09/22(火) 14:57:21 

    >>41
    秋田犬好きだけどその発言はまずいわ。
    確かにショーに出すのは短毛種だけだし繁殖家からすれば長毛種は疎ましがられるけど、その容姿を作り上げたのは和犬・洋犬・闘犬の交配の結果でしょ。
    昔、父がそういうのを気にして価値のあるとされる秋田犬を飼ってたけど、もう一度一緒に生活出来るなら短毛でも長毛でも構わないよ。むしろ長毛なら秋田犬の交配の歴史の証として誇りを持ってお世話するよ。

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2020/09/22(火) 15:10:24 

    >>67
    ハチ公には物語があったけど、わさおには何もないよね?テレビでブサカワともてはやされました、てのだけ。

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2020/09/22(火) 15:18:05 

    自分達が寄付するわけでもないのに文句言うほど?

    +5

    -3

  • 83. 匿名 2020/09/22(火) 15:31:23 

    正直、話題にはなったけど、記念碑建てるほどじゃない。
    みんなの心の中で思い出にすればいい。

    +13

    -0

  • 84. 匿名 2020/09/22(火) 15:33:09 

    ZIP犬たち思い出した
    あのショックは忘れられない

    亡くなったあとも利用され続けるんだね
    まぁ本人(犬)は知ったこっちゃないだろうけど

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2020/09/22(火) 15:34:43 

    ただのブサカワな飼い犬の銅像なんて
    いつまでも見に来てもらえないし、
    そのうち忠犬ハチ公的な、真偽も怪しいわさお伝説を無理やり作り出すのかな

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2020/09/22(火) 15:35:54 

    >>84
    暑い車内に閉じ込められて、たくさんの犬が亡くなったよね。今までZIP犬の人気でやってたのに死んでから何事も無かったかのように、代わりの犬を連れてきてコーナー続けてたけど、辛くて番組かえた。

    +13

    -0

  • 87. 匿名 2020/09/22(火) 15:37:17 

    >>85
    ぶっちゃけハチもご主人様待ち続けたわけじゃないってわかってるよね。

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2020/09/22(火) 15:38:27 

    >>1
    一部は懐へw
    絶対そうなるよ。
    クズはどこでも湧いてくるから。
    わさお死んだ時知ったけど、わさおの活動関係を管理してる奴って親戚でも何でもない近所のおっさんなんでしょ?
    メガネかけてたかな?顔は薄らしか覚えてないけど。
    わさお家族とどんなやりとりでそのおっさんに管理させてたか知らんけど、少なくともそのおっさんの中に善意は無いと思う。

    +14

    -0

  • 89. 匿名 2020/09/22(火) 15:40:30 

    >>83
    ごめん💦プラス押すはずがマイナス押しちゃった(;o;)
    マイナスなしで、プラスです!
    記念碑なんて不必要。
    ただの一般家庭の犬。好きな人の心に留めておけば良し。

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2020/09/22(火) 15:40:48 

    記念碑を建てるお金を募るんじゃなくて、保護犬活動や施設を作って運営してほしい
    わさおハウスとでも銘打って保護犬活動してほしい

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2020/09/22(火) 15:42:14 

    >>16
    いやいやwなんでそんなに怒るんw?
    寄付したい人だけすればいいのよ。
    大丈夫だよ!あなたからは毟り取らないからw

    +0

    -2

  • 92. 匿名 2020/09/22(火) 16:31:43 

    わさお効果で潤わせてもらっただろうに、建立には寄付つのって、そこにまた人集めて稼ぎたいんだなーとしか

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2020/09/22(火) 17:11:03 

    >>48
    そういうのわき出すのうさん臭いよね。

    +11

    -0

  • 94. 匿名 2020/09/22(火) 17:23:07 

    >>1
    そもそも実行委員会も必要ないし、寄付募って建てなくていいと思う
    そんなの必要ない

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2020/09/22(火) 17:24:00 

    え?そこまでする?
    ただの飼い犬だっただけだよね?
    なんか他に話題になるようなもの見つけなよ

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2020/09/22(火) 17:27:33 

    真狩村だって一時人口が増えたけど、また減ったよ
    細川たかしの石碑や銅像
    洞爺湖サミットで料理を出した料理人のお店があるけど、やっぱりわさおは亡くなってるし、石碑か銅像か知らないけど、そごまでして鰺ヶ沢に行きたいと思うかどうか
    後は住みたいと思うかどうかだね

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2020/09/22(火) 17:27:37 

    >>20
    秋田犬はかわいいよ!
    お金と体力があったら飼いたい

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2020/09/22(火) 17:48:47 

    >>62
    青森県民だけど
    皆んな喜んでるは違う

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2020/09/22(火) 18:52:18 

    >>1
    わさおは一生懸命に生きて人生を全うして天国に行っただけ。
    人間のゴタゴタに巻き込まれたり、利用される事でわさおに対して変な意見が出たりするのはなんだか可哀想。
    わさおの名前で募金を募るなら、殺処分される犬達が少しでも幸せな人生を送れるように使えばいいのに。
    像を建てて観光地のようにするのは、ただの人間の欲のように感じてしまう。

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2020/09/22(火) 20:30:52 

    >>70
    まぁそれなら恩恵を受けたい人が出し合って建てればいいってなるような…
    結局のとこ寄付集うのってあまりいい印象もたれないよね。

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2020/09/22(火) 20:36:19 

    >>90
    賛成!

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2020/09/22(火) 20:39:25 

    >>7
    生きてる時からそうだよね。

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2020/09/22(火) 21:07:50 

    >>1
    こんな事をしなくてもわさおはずっとみんなの心の中で生きてるよ

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2020/09/22(火) 21:31:49 

    >>12
    わさおであれだけ盛り上がっても5000円なんだ
    シビアだねぇ

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2020/09/22(火) 23:50:15 

    >>41
    長毛種の秋田犬知り合いが飼ってるけど
    血統書あったよ
    なんか両親ともお相撲さんの四股名みたいなカッコイイ名前付いてた

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2020/09/23(水) 00:03:40 

    余談だけどわさおのお母さんが義母にソックリ顔も性格も申し訳ないけどあんまり好きじゃ無い。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2020/09/23(水) 00:29:53 

    ダックスフントみたいに長毛も秋田犬の系統として固定するような活動だったら寄付したい

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2020/09/27(日) 22:20:44 

    わさおは可愛くて好きだけど、
    わさおをダシにして金儲けしてる、
    わさおの世話なんてしたことも会ったこともない(会ったとしても一二回程度だろ)、
    関係ない上の人らが汚くやってんのがキモくて嫌い。
    テメーらで金出せばいいだけの話なのに。
    こいつらの懐に寄付金がいきそうで嫌だ。
    記念碑とか見ないしな。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。